ガールズちゃんねる

住宅環境の変化

30コメント2024/04/03(水) 23:55

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 18:45:51 

    今の土地に住んでかれこれ45年経ちます。引越してきた時からずっと家の東側は畑で風通しも良く唯一明るい日差しが入る環境でしたが地主さんが土地を売ったようで何棟か住宅が建つようです。家が建つと見通しや風通しも悪くなってしまいます。ずっと変わらない環境だったので今から憂鬱です。住み始めてから周りの環境が変わってしまった方いますか

    +47

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:35 

    極度に変な住民さえこなきゃ だいたい慣れるから大丈夫 

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:41 

    静かだったのに、隣に家が建ってから大家族が住み始めて昼夜問わず大騒ぎ、狭い駐車場で週末は必ずバーベキューするから洗濯物は干せないし犬もずっと吠えててうるさいしストレスで引っ越しを考えてる

    +69

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:47 

    変わったよ。
    幸い洗面所が少し暗くなるぐらいでリビングに影響なかった。
    外作業の工事業者が入る時はお互いの敷地に入らせてもらったりが事前に断ったり面倒になった。
    まぁ喜ばしいことじゃないけど、周辺一帯自分の土地じゃないからそんなもん仕方ないよね。

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:59 

    住宅環境の変化

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:27 

    >>3
    うちの近所の人騒音キチは遠慮なく警察呼ばれてたみたいで、警察がインターホン押してるの何度も見たし、玄関に手紙貼られてたよ笑
    匿名で抗議したら?

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 18:52:42 

    環境というか、
    私も赤ん坊から住んでて40年くらいだけど、
    ご近所も皆高齢化しすぎてヤバい。
    新興住宅で同じくらいの若い家族が一気に来たからとても活気があって住みやすかったけど高齢化も一気に来るんだよね。
    防犯的にも、地域社会的にもうまく回らなくなってる。

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 18:53:14 

    向いに住んでいた一人暮らしのお婆さんが亡くなり、重度知的障害のある小学生のお子さんがいる家族が引っ越してきたんだけどその中学生の子はずっとお母さんと一緒にいるからそんなに気にならないし性格は穏やかそうなんだけど、その子のお父さんが挙動不審すぎて怖い...

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:54 

    >>8
    多少特殊な家庭だとわかってるだろうし、そうやって周りの住人がジロジロ監視してるって自覚があるから挙動不審なんじゃない

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:08 

    >>1
    昔から「隣りに蔵が建つと腹が立つ」って言うし

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:24 

    45年いい思いしたんだから地主に感謝だな

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 19:00:34 

    うちの近くの畑も住宅になったけど本当よかった。アレルギー治った。
    畑の土埃が家に入り込むのが原因だなんて全く予想してなかったから。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 19:00:59 

    地主の立場
    祖父が死んで相続税対策にアパート建てた
    横に住んでた住民がいちいちうるさかったからざま!って思った

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 19:01:56 

    昔の新興住宅地だった実家の裏が林で、いい空気と木々のざわめきが楽しめる立地だった
    10年ぐらいで林が切り倒されてそこも住宅地となり、緑しか見えなかった景色が変わってしまった
    残念だーと家族で言ってたわ
    まだ救いだったのは林の方が低地で、見降ろされる立地ではなかったこと
    でも土や木がまとめてなくなったせいで、夏の暑さが増したんだよね

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 19:02:13 

    >>1
    5年前に赤ちゃん産まれて家にいること増えてから近所のどこかしらは常に解体&新築工事してるよ

    実家の場合は野原挟んで集団墓地あったから流石に墓地の隣は家建てないだろうなーと思ってたら家建てられたw

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:25 

    とにかくソーラーパネルが置かれてる場所が増えたなーって思う

    ウォーキングのコースをたまに変えるんだけど、一面畑だったところがパネルになってた
    広い土地を遊ばせておくわけにもいかないから仕方ないんだけど、やっぱりさみしいね

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 19:14:06 

    家を建てた側だけど、北向きの家の隣の土地(南向きの土地)を買って家を建てようとしたら、北の家の人から家を建てられたら、うちに日が当たらなくなる、洗濯が乾かない、リビングが暗くなるから家を建てるなとクレームが来た。
    工事中も散々嫌がらせされた。
    うちの前を通るなとか、音がうるさいとか、職人さんがかわいそうだった。
    安い北向きの土地に住んでるくせに、あんたが家を建てるまでは空き地で良く日が当たってたとか、知らんがな。

    +27

    -7

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:19 

    以前隣が資材置き場だったが取り付け家具を加工塗装する自営業の方に変わった。
    たまに木材を切る音やペンキの匂いがする
    でも昼間だけで、土日祝はお休みなので問題なく慣れた。


    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:00 

    目の前の空き地が工事業者の駐車場になったんだけど、お昼休憩にエンジンかけたままお昼寝しててアイドリングの音と臭いがやばい。ディーゼル車だから真っ黒の煙がモクモク。洗濯物に臭いつくし、窓開けられないし最悪よー

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 19:42:24 

    隣が戸建てを取り壊してコインパーキングになったよ。話し声がうるさかったり家の前にタバコの吸い殻落ちてたり嫌な気分。夏は日当たり良くなりすぎて窓越しの日差しが眩しい。眩しすぎて遮光カーテン買ったわ。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 20:06:31 

    人嫌いでかなりの田舎に移住したのに、
    学生寮が比較的近所に建つ事になり工事が始まりそう。
    学校は反対の方角にあって遠いのに!

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 20:14:24 

    >>13
    都内だけど塀を隔てた隣の家が元地主っぽくってかなり広かった
    で、人が亡くなるたびにアパートが敷地内に増える
    そうでもしないと無理だよねってなった

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 20:36:37 

    >>7
    新興住宅街に引越しして
    約20年だけど
    この4月から約60世帯ある
    うちの班、子供会が消滅するって
    聞いてビックリしたよ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:49 

    うちの隣元々は畑で夏はとうもろこし畑が広がっててすごく静かだったんだけど、農家さんが高齢で息子も跡を継がないらしくて売ってしまった。
    今うちの隣は何をやるにもうるさい一家が住んでるよ…庭にDQN友達呼んでBBQ、庭にバスケットゴール置いてドリブルダムダム。最悪だよ。
    静かな生活返してほしい。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:52 

    去年隣がペレットストーブなるものを設置して、煙突を我が家に向けたので、吸気口やエアコン室外機を通じて煙の匂いが家に入ってきて辛い。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 22:11:30 

    >>24
    我が家の隣も田んぼだった所に家が建って、とんでもない騒音一家が引っ越してきたよ
    毎週末夜中までBBQ、窓全開でギター演奏、爆音バイクが時間問わず1日に何回も出たり入ったりで、夜中熟睡してても起こされ、なんだか鬱っぽくなってきた
    今もバイクの爆音を聞かされて気が滅入ってる…

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:27 

    >>7
    うちの町内は元々一区画だった土地を分割して、新たに2軒建ててる。庭付き一戸建なんて昔から住んでる家しかないよ。世帯数が増えてるのにごみ置き場はそのままだから、ちょっと遅くごみ捨てに行くと満杯になってて、キャパオーバー気味。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 23:41:47 

    22時以降もまだ外でギャーギャー騒いでる
    学生だかなんだか知らんがツレと大声あげて会話
    あまりに幼稚すぎる 親は見て見ぬフリ
    人には常識を振りかざしてるのにあまいのー
    みっともない 自宅に入れてやれよ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 13:56:39 

    >>1
    愚痴を言いたくなるのはわかるけど、「長く〇〇してたから変化がイヤ」って、どうしようもないよね。
    だったら最初から変化する環境にいれば、変化に対応できて良かったね?変化しない土地に住んで損したね?ってなっちゃうし
    逆に言えば、今の環境に慣れたのが「長く住んだから」なら、
    次も時が経つまで待てば慣れる確率高いよ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 23:55:57 

    >>27
    それはその街の行政に言うと、世帯数でゴミ置き場のボックス?増やしたりしてくれることもあるから困ってたら相談するのもありかと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード