ガールズちゃんねる

大学生のお子さんがいる方、子供にどのくらい干渉しますか?

230コメント2024/04/29(月) 23:01

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 00:23:55 

    主は子供の立場ですが、実家暮らしの大学生です。今年で21歳になります。
    私がどこかに出かけるor出かけていたとき、親は必ず誰とどこに行ってたのか、何をしていたのかを聞いてきます。正直、もう大学生なのに親に何でもかんでも報告するのは嫌です。
    私自身も少し遅く帰ったりすると後から親にグチグチ言われるのが目に見えているので、普段から遊びに行った時もなんとなく早く帰るようにしています。周りの友達は一人暮らしの子はもちろん、実家暮らしの子でもオケオールとか彼氏と泊まりとかしても何も言われない環境が羨ましいです。
    親は昔から過干渉というわけではなく、子供との関わり方が小中学生の頃のまま変わらないまま来たんだな…という感じです。

    みなさんは大学生のお子さんにどのくらい干渉しますか?

    +13

    -80

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 00:24:23 

    >>1
    まだ、大学生、幼いよねー

    +194

    -21

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 00:24:48 

    >>1
    長いなー
    もっと簡潔に…

    +43

    -47

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 00:25:36 

    大学生は
    自分では大人のつもりでもまだ十分子供だもんなぁ…

    でも何でもかんでも聞かれるのはやっぱり嫌だよね

    +277

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 00:25:39 

    実家出るまでは変わらんよ
    嫌なら奨学金借りて一人暮らししな

    +218

    -23

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 00:25:50 

    >>1
    自立できてから、物申しなさい

    +216

    -21

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:16 

    それでいいと思う!
    私も同じように悩んだけど、今となっては良かったなと思ってる!
    嘘ついてクラブ行ってみたり、彼氏んち泊まったりしたけど、少し厳しいくらいがちょうど良いと思うよ

    +200

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:55 

    >>1まだまだ世間知らずだから、親御さんも心配なんちゃうん。

    +115

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:05 

    >>1
    まだまだ子供だよ
    干渉されるのが嫌ならぜんぶひとりでやってごらんよ

    +161

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:17 

    >>1自分も子供だった時の立場からだけど
    他所は他所だから仕方ない
    まだ学生で学費も親が出してくれてるなら、どこに誰と言っていたか位は言うかな
    社会人になって家にお金入れるようになってからは前ほど聞かれなくなった
    そして24になって家を出て一人暮らししたよ

    +132

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:38 

    私36歳だけど主さんと同じようなこと聞かれてる
    全部報告するけど

    +9

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:39 

    若い女性は危険が沢山あるからね

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:43 

    >>1
    自立したら、何も言われなくなるよ!🙂

    +60

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:15 

    たまに友達とオールで遊んでくる
    ただし誰とどこで、は必ず聞いてるし
    位置情報共有してる

    +41

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:21 

    >>7
    ババアではないです

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:26 

    >>1
    そこは上手なあしらい方を身につけないと
    その代わり心配かけないようにより一層の自制心は必要よ

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:41 

    それまでの家族の関係性で違うんじゃない??
    親が何も聞かなくても言ってくる子もいるし

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 00:29:04 

    >>1
    大学生のお子さんがいる方、子供にどのくらい干渉しますか?

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 00:30:16 

    >>3
    老眼なの?
    婆さんはもう寝なよ

    +11

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 00:31:24 

    >>1
    親にお世話になってる間は仕方ないんだよねー。
    まだ親に責任あるしさ、何かあっても面倒見るのは親でしょう?

    +98

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 00:32:12 

    >>1
    本当の過干渉はそんなもんじゃないよ
    留守中に部屋とか引き出し開けてチェックされる
    どこに行ってたか報告するくらいで過干渉とは言わないと思うし、面倒見てもらってる立場なら21歳で成人してるとはいえまだ学生なんだし仕方ない
    嫌なら自立して家を出るのがいちばんいいと思うよ

    +129

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 00:32:35 

    もう大学生なのにと言っているあたりがまだまだお子様だよ
    それこそ中学生高校生と言ってること変わんないじゃん

    +97

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 00:33:10 

    >>7
    うわぁ、年齢コンプひどそうw
    大学生に敵意丸出し

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 00:34:45 

    >>1
    主と同い年の娘がいるけど、彼氏が出来た雰囲気とかで聞かなくても分かる
    女友達と旅行とかカラオケで朝方帰るとか増えて来た時に、私は翌日仕事だけど心配で寝付けなかったりしたから、遅くなる時はLineしてって何度か伝えてからは、連絡が入るようになったよ

    「どこで誰と何時まで」
    なんて細かく入って来ないけど、とりあえず事件に巻き込まれた訳じゃなく、遊んでるのね!って分かるようになってからは、朝方帰ってくるまで眠れるようになった

    親からしたらいつまで経っても子供で心配だけど、年相応の友人関係とかしてもらいたいし、私も言われたくなかった気持ち分かるからなるべく言わないけど、主から母に「今後こういう風にするから理解して」って話してみたらどうかな?

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:12 

    >>1
    私も娘に聞いちゃうよ。
    どこ行ってたの?
    出かけるの?誰と会うの?など。
    娘も聞いてくるよ。
    お母さんどこいくの?
    お母さん何時に帰ってくるの?

    監視というより会話でね。

    +97

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:29 

    実家暮らしならそんなもんじゃない?
    子供の立場で県外大学だったけど2年目くらいから特に連絡もお互いしてなかったよ、1年目は心配とかもあっただろうから3日に1回連絡してたよ。家なら毎日そんなもんだったと思う

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:45 

    >>1
    社会人になったら一人暮らしすればいいよ。
    それまでは仕方ないと思って諦めて。
    女の子かつ一人目の子供は心配で気になる。

    +39

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:58 

    >>20
    なにかあった?
    イライラしすぎよ

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 00:36:39 

    >>1
    うちこの春から大学生だけど息子だからなぁ
    まあ一応聞く時もあるけど答えなかったら放っておく
    オールする時は遅くなるから、と息子から言ってくる
    夕飯がいらない時も連絡してくるよ
    高3くらいからこんな感じ

    21歳か〜、私は高卒で社会人だから何も言われなかったなぁ
    大学生とは言え確かに干渉されている感じはするね
    言ってみたら?もっと自由にしたい。悪い事するわけじゃないから信じて放っておいてほしい。気持ち的にしんどい。とかね

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 00:37:48 

    平気で外泊する友達の家庭環境ははっきり言って悪いから、影響されてはダメ
    誰と何処へ?何した?て聞かれる前に雑談として常日頃自分から伝えておけぱ良い

    バイト先で客が予想外にさばききれず残業(残念代はきちんと出る)を店長から頼まれて快諾して帰宅したら「遅い!」「残業なんてするな!」て怒られて腹が立ったことがあるから、干渉に反発する気持ちもわかる
    全て親が正しい訳ではないし心配のあまりの干渉でもないけれど結局親ってそういうものだと納得したら反発心も減る
    結婚して実家を離れたらありがたみが尚更染みる

    +28

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 00:38:42 

    私も実家暮らしの学生だけど、確かに中高生の頃と言われる事変わってないなー
    どこに?誰と?は報告というより挨拶と同じ感覚だから気にした事なかった
    聞かれなくてもこっちから話したりする

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 00:40:09 

    >>1
    うちは子供たち一人暮らしなので実際そこまで干渉はしてない(できない)けど、大学生のうちは干渉されて当たり前だと思いますよ

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 00:40:51 

    >>6
    え、嫌な感じ

    アラフォーで子供いるけどこんな親嫌だ

    +17

    -35

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 00:40:52 

    親に干渉されたくないなら実家でて自立して一人暮らしすれば良いんだよ。実家にいて全てのことを親に依存してる以上はある程度は仕方ない。一緒に暮らしてる以上は何時に帰ってくるとかご飯はどうするのかとか親として聞くのは当たり前だと思う。大学生なら一人暮らししてバイトして1人で全部やってみたら?実家暮らしで楽してるのに干渉されたくないというのは甘えだと思う。

    私も結婚して家を出るまで実家暮らしだったけど、門限は10時だった。周りからは成人してるのに何で親にそこまで制限されなきゃいけないのかとか言われたけど、実家に住んでる以上家のルールに従うのは仕方ないと思ってたから従ってた。

    +19

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 00:42:22 

    >>31
    確かに娘の周りにいる友達が無断外泊・彼氏とのお泊まりOKな子達ばかりだったら、親は余計に心配するかもね

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 00:42:40 

    自分は結婚する30歳まで実家暮らしだったけど出掛けるときや帰りが遅くなるとか朝帰るとか何泊するとか自分から言ってたよ
    だから親からしつこく聞かれることはなかった
    一緒に住んでるんだから何の連絡も無しってのはダメでしょ

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 00:43:38 

    つい最近、おそらく食あたりだったんだと思うんだけど、大学生の娘が嘔吐下痢と腹痛に苦しみ、眠っている間に粗相してしまって、やむを得ず事後処理を手伝った時にやっぱりまだまだ子供だよなと思った。

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 00:44:26 

    >>1
    最近は物騒な事件や事故が多いからね
    色々心配なのよ
    変な人間も多いからね

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 00:45:46 

    >>1
    親御さんにその気持ち話をしてみたら?

    いちいちどこで?誰と?とか細かく聞かれるの嫌だって。
    親御さんも会話のつもり(もちろん心配も)で何気なく聞いちゃってる感じもするし。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 00:46:26 

    >>17
    上手なあしらい方ってどんな?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 00:47:35 

    干渉は中学生までだと思ってた。
    でも、うちのこはあまり外出しないし交遊関係狭めで、間違ったことはしないという信用があるからかな。
    子供のタイプによってことなる。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 00:48:40 

    昨年の秋、産婦人科の診察歴が二回ずつ、大学の近くと自宅の近く二回とを春に送られてきた保険証使用歴表にて知ってしまった。自宅のレディースクリニックは、堕胎に自信がありますと謳っているところなので、そういう決断してしまったのか…きっとそうなんだろな…5年付き合ってた彼氏とクリスマスなどイベント急にしなくなって色々ギクシャクなんだろうか…しかし、堕胎は保険適用になるんだろうか…などグルグル考えてプライベートを聞かずにいる。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 00:48:50 

    母親の立場だけど、夜ご飯いるのかいらないのかはしつこく聞く。
    それ以外は別に聞かない。聞いたところで明らかに嫌な顔して絶対答えないし。
    あまり聞かない方が何気ない会話の中で明日飲み会入ったから遅くなるかも~?みたいなことを話してくれる。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 00:50:06 

    >>15
    位置情報はさすがにナシ

    +20

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 00:52:04 

    連絡一本入れるだけで良いんだよね
    別に遊ぶなと言われてるわけでもなさそうだし
    一緒に暮らしてる以上そういうのはルールとして必要な気もするけど
    夫婦だって普段の帰宅時間からズレたり、飲み会があるなら連絡するのと同じだよね
    子供だから〜ではなくてさ

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 00:52:11 

    >>4
    子供ではないし成人だよ。18歳から成人だから

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 00:52:37 

    >>1
    私は40代になっても
    母親が過干渉だったわ
    とにかく予定を聞いて
    安心したいんだよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 00:53:21 

    >>1
    子供って意見が多くてびっくり。18歳から成人だから大学生を子供扱いは正直引く

    +5

    -16

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 00:54:17 

    >>25
    最低限の報告は必要だよね
    親が聞いてこなくても詳しくないにしてもざっくりでいいから言ってあげた方が親は安心すると思う

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 00:55:21 

    >>30
    今の時代の大学生もオールするんだね

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 00:55:57 

    >>10
    20歳.21歳が子供?

    +9

    -9

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 00:56:18 

    >>10
    成人だよ

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 00:56:55 

    >>4
    大学生が十分子供?人間の子供期間長すぎ

    +6

    -12

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 00:57:58 

    >>1
    子供って意見が多いけど20歳.21歳は子供じゃなくて成人でしょ

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:57 

    >>6
    そしたら成人になってからになっちゃうじゃんw
    何も言えないまま大人になるよw
    親にも意見があるように、子供にだって言い分はあるでしょ。
    私も子供が大きい親だけど、そうやって頭ごなしに言うのもどうかと思うよ。

    +14

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 01:04:19 

    バイトすればいいと思う。そうしたらバイトって言い訳使えるし、お小遣いたまるし一石二鳥

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 01:04:53 

    >>18
    友達母子ってのもあるねー

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 01:06:08 

    親が過干渉は嫌だね
    がるちゃんは、おばさんが多いから主さん叩かれがちかもだけど、大学生になっても干渉してくる親は良くないよね
    私がどこかに出かけるor出かけていたとき、親は必ず誰とどこに行ってたのか、何をしていたのかを聞いてきます。→私なら報告しない。無視してました。
    しつこく聞かれたらキレます。

    少し遅く帰ったりすると後から親にグチグチ言われる→これ嫌すぎて彼氏の家に家出したら、諦めて言わなくなりました。笑

    言うこと聞くと調子乗るからひたすらキレるか無視してましたよw
    今は私もおばさんだけど、自分の子供には過干渉はしたくないなあ!

    +6

    -16

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 01:11:23 

    子供のインスタとかフォローしあってるのは多数派?少数派?

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 01:12:40 

    >>46
    よこだけどその通りなんよ
    旦那だって連絡くれるのになんで大学生のあんたが連絡できないの?って話だし
    ごはんも住むところも学費も水道電気ガスも親持ちなのに、連絡するのがウザいだなんだ言うなら大学辞めて就職してはよ出てけ!だよ

    どこの家も最低限、ルールはある
    うちも46さんと同じく晩ごはんの有無と泊まるなら連絡しろってだけ
    誰と何してたってのは子供からキャッキャと話してくる

    +34

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 01:13:14 

    少々過干渉かも知れんが、それも込みで
    自分が今後独立してどう過ごすかのを考える時期だ
    親の愚痴を言う事に時間を費やすべきではない

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 01:17:22 

    >>43
    やっぱり保険証を使って受診した場合って親にバレますよね...?
    私も主さんと同じく今年で21ですが、受験生の頃から異常性欲(私の場合は自慰行為依存性で、男性経験は0)で悩んでいて、心療内科に行こうと思っていたのですが、親にバレるとなると行けません😿 どうすればいいんだろ、、

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 01:19:45 

    >>12
    彼氏25歳でモラハラ?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 01:20:20 

    >>1
    一緒に暮らしている以上は、だいたいの行動は伝えておかないと。
    いつ大地震が来るかもしれないし、事件に巻き込まれるかもしれない。
    突然一晩中帰って来なかった時に目安になる程度でいいから、どの辺りに行くかは伝えておいた方がいい。
    あと、まだ学生の身なら、彼氏とのお泊まりは心配して当然。自由な行動には責任がつきまとう。
    大人視点で見ると、まだ社会に出ていないうちは、いくらしっかりしていても、どこか世間知らずな甘い所が見えるのよ。

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 01:20:22 

    >>5
    普通に考えて大学生が奨学金借りて一人暮らしなんて無理でしょう
    そういうこと言う親は毒親に近いね
    将来子供が社会人になったら距離置かれるタイプの人だね。

    +24

    -24

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 01:21:20 

    >>6
    子どもは親がいないと生きていけないのに学生に自立してからとか無茶振り言うバカさよ、、

    +19

    -11

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 01:21:40 

    >>1
    主と同じ年の実家暮らし大学生の母だよ。
    口うるさくはしてないけど家のルールとしてはある程度は報告、連絡、相談はしてくれないとねと思ってるよ。
    主の気持ちもよくわかる。
    (昔はガル民母たちも若くて同じ思いをしたから)

    あなたが早めに帰ることは危険な目に会う確率を下げるし、彼氏とお泊まりをしょっちゅうしてる子よりも妊娠の確率を下がる。
    親に何か言われるのが嫌だから自分の行動を律する、どれもあなたの身を守っていることなのだよ。
    でもあなたのその反発心も大事で
    親から早く自立したいと思うよね。
    そしたらいつまでも親に甘えていないで自立できるようにがんばれ~

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 01:23:40 

    >>34
    こういう人って子供がまだ反抗期も迎えてなさそう

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 01:24:19 

    >>14
    私の親が主の親タイプだけど、
    こういう過干渉な親って自立しても、会うたびに口出し&干渉ひどいよ。

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 01:24:43 

    >>46
    主です。
    「分かったわ〜」で終わるなら気持ち良く連絡を入れられますが、主の親の場合は連絡をしても21時を過ぎれば帰った後に不良扱いされたり、絶対に遊んだ相手の名前や「どこに住んでる子?」など聞いてくるので連絡するのも憂鬱になってきます。もちろん夕飯時をすぎる時には連絡しています。

    +13

    -7

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 01:29:13 

    >>1
    社会人になっても干渉されそうな気配するから早めにそういう親への対処法(距離の置き方)身につけた方がいいよ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 01:36:39 

    私社会人になっても実家暮らししてた時は、彼氏とのお泊まりにいい顔されなかったよ
    だめなの?社会人でも笑

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 01:38:34 

    息子が一人暮らししてるけど、家賃やら何やら全額こちら持ち。
    一人暮らしの部屋には誰も入れない様に言ったけど、女性がいりびたりな事が判明。
    女性は事情を知りながらいりびたりしたり息子に金を出させたりしてた。
    だから女性の家の人にその分請求したけど、自由にしたいなら自立すればいいしそれなら何も言わないよ。

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 01:40:08 

    >>1
    子供といってもプライバシーはあるもんね。
    さすがに誰とどこに行ったかなんて答えるの面倒だし全部監視されてる感じがして居心地悪いよね。
    学生のうちは特別なことがない限りはオールとかはNGかもだけど、他は正直自由にさせてあげたい。
    大学生なんてもう大人だし、親元だからいつまでもダメというわけではなく自分で考えて判断できる機会を与えてあげたいと思うな。

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 01:47:33 

    >>46
    親の立場の人たちはその連絡一本が子供にとってどれだけの負担になってるかを考えたことはあるのかな。
    家族みんなで話し合って決めたルールならまだしも、子供には子供の環境に適したルールを作ろうと配慮してる人をあんまり見たことがない。
    連絡するのが常識だけど、連絡したくなくなるような背景や理由がある事を親は知ろうとしないよね。
    しかもその原因が自分にあるのかもしれないなんて絶対考えないだろうし。
    連絡がなくて困ることがあるならこれから連絡がない前提にすれば良いだけで、子供は連絡をしないということについて非常識人は社会で困る事を学ぶのだからほっとけばいい。その方が親に言われるより子供はよっぽど学ぶ。

    +4

    -14

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 01:48:20 

    >>73
    妊娠が心配なのかと

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 01:50:01 

    若い子はマルチやクスリ詐欺のターゲットに
    されるから外出先や人付き合いは聞く

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 01:55:23 

    主さんは幸せなんだよ
    自分も親が過干渉で辟易してた
    とにかく娘の親になるまで親の過干渉の有り難みはわからないと思う…
    世の中危険や誘惑多い中、無事中年になったw

    親を安心させる為にはしっかり学問やその他の努力してる姿を見せる事
    演技でもいいから
    今の貴方は親から見て危なっかしいんだと思う

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 01:58:06 

    >>71
    まあ嫌なら就職と同時に家を出るしかないと思う

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 02:06:14 

    >>71
    毎回深夜に帰る

    不良め
    どうも不良です
    相手の名前は
    諭吉
    どこに住んでる子?
    日本銀行

    と、適当にやって追い出されるように仕向ける

    +2

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 02:08:48 

    夜遅くに帰ったとき母が家の外で心配そうにそわそわウロウロ待ってた
    めっちゃ怒ってたけど涙目だったもんで、そんなに心配なんだ…と分かって連絡は入れるようになった

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 02:22:13 

    >>54
    むしろじゃあとこが大人なのか言ってみて

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 02:23:21 

    >>47

    何で定義だけの話してんねん
    話通じんタイプなんか?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 02:27:33 

    ちゃんと日程を伝えれば面識ある彼氏と旅行ってのは許可くれるけど、最寄り駅の到着が10時過ぎたらお迎えに来るくらい過保護、主に父親。
    家事の分担もたくさんあり、サボったら日曜日にまとめてやらなければならない。この家に住むなら家族のルールは守りなさいって言われる。でもルール変更の話し合いには適宜応じてくれるからそんなに負担じゃない。友達も似たような感じの家庭ばかりだから自由が羨ましいとかもないかな。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 02:30:30 

    >>81
    反抗期の中学生かw

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 02:32:01 

    >>3
    一生懸命相談してるんだからそういうのやめなよ

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 02:33:17 

    >>1
    その気持ちをちゃんと親御さんに話しましたか?

    実家かどうか関係なく、彼氏と同棲したり結婚した場合でも、一緒に住んでる人には
    何処へ行って帰宅が何時ごろになるのかは、伝えるものだと思いませんか?

    詳細を事細かに報告する必要は無いですが、一緒に住んでる以上、どこへ何時ごろ帰るかを伝えるのは普通の事だと思いますよ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 02:34:40 

    >>49
    じゃあ18歳で自立すればいいよ

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 02:36:03 

    >>1
    彼氏と同棲したとして、何時も帰ってくる時間に彼氏が帰ってこないで
    事前に何も言われずに、朝帰りしてきた場合でも平気?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 02:50:34 

    >>71
    心配よりも干渉の側面が強そうだね…
    酷い仕打ちされないようなら、普通に反抗というか自己主張はしていいと思うよ。(相手を刺激しない話し方がおすすめ)
    人の目伺って何でも我慢するようになるといつか壊れたりするしさ、、

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 03:01:03 

    >>89
    今時 大学行くでしょw

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 03:02:10 

    過干渉は嫌だね
    自立しろって言う人いるけど学生なんだから自立なんて無理だよね
    そんな無茶なこというのモラハラだよね

    主さん
    ひたすら無視するか
    干渉するな!と一度怒ってみてはどう?

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 03:15:31 

    >>92
    それも自分で働いて学費稼げばいいよ
    親の世話になってる間はまだ成人といえど子供ってことだよ

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 03:18:54 

    >>18
    うちは逆に子どもが逐一報告してきてちょっとうっとうしい

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 03:21:44 

    >>49
    そういう意味の子ども扱いではない
    母性としての子ども

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 03:56:00 

    >>1
    聞いてくるの、嫌な年頃ってあると思う。
    心配なんだろうなぁと思うけど、私はいつも適当に嘘をついてたと思う。彼氏といても、友達と。彼氏の存在をやましいわけではないけど隠してたなぁ。
    彼氏といえばさらに根掘り葉掘り聞いてくるだろうと思って。
    母はちょっと依存してたから。でも、亡くなる前は逆にこの子大丈夫?と感じだと思う。今の旦那と付き合ってて間もなくて紹介したことなく、亡くなりました。

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 04:21:41 

    自分が学生の時、親は何も聞いて来なかった。関心無いからさ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 04:36:03 

    ご飯いるとかいらないとか
    今日はどこか泊まるとか
    こっちのスケジュールに被ってくる事は教えて欲しいよ
    ご飯無駄になるし
    お風呂おきっぱなしになるし

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 05:13:39 

    >>3
    歳取ると長い文章が読めなくなる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 05:14:09 

    誰かと共に暮らしていたら自分の居場所を知らせておくのは子どもだからじゃなくて人として当たり前のことなんだわ、大人だから自由ってことでもないと思うよ、主の親が何も言わずに出掛けて朝帰りしたら感じ悪くない?それと同じ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 05:22:04 

    大学生なら干渉しないな
    帰宅時間が遅いとかお金の使い方とか酒との付き合い方とか危なそうな時は注意するけど

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 05:33:35 

    >>52
    自分で責任取れないから親御さんもご心配なのではないですか?

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 05:34:20 

    >>53
    違うんだよなー
    実際➕ついてるじゃんか

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 05:38:12 

    >>76

    こどもができる生まれる育つが当たり前だと思ってそう

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 05:48:22 

    大学の受講する講義もコース選択も部活も何もかも母親の強制 下手に逆らうと空手三段の父親に半殺しにされる

    後に無職で卒業して30才で警備員になり社会人復帰 

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 05:53:25 

    >>1
    私は親に報告しないようにしたよ
    そういうの聞かれるのがしんどいこと話して、親から聞かれなくなったよ

    普段からも友達の話もいっさいしないようにして、友達の名前も帰宅予定時間も行き先も言わない
    出かける時にどこ行くの?って聞かれても、遊びに行くしか言わない










    +2

    -11

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 06:08:24 

    >>1
    誰とどこに行くなんて、大人子供関係なく家族なら共有するものだと思うけどなぁ。この春大学を卒業した娘とふたり暮らしですけど、私が聞かなくても自分から言ってくるよ。誰とどこ行ってくるね、帰りはたぶん何時頃だよとか、私も娘に言うし。

    別居ならいいけど一緒に住んでるわけだから、家族に余計な心配をかけないようにするのはマナーだと思うし、子供扱いだとか過干渉だとかそういう問題ではないと思うよ。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 06:08:25 

    うちは男の子だからぐちぐちは言わないけど、どこに誰と言ってるかくらいは聞くかな。別にとまりに出ようが遅くになろうが文句は言わないけど、何か事件や災害あったときの為に何処に行ってるかくらいは同居してるから連絡しあうよ。家を出たら聞かないだろうな。
    主さんのとこは女の子だし、何か本人に心配要素があってそうなってるのかもね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 06:19:44 

    勧誘と保証人と借金
    変に稼げるよとかいう怪しい誘い
    変なエステや脱毛のローン
    アホみたいなサークル(障子)
    とにかくヤろうとしてくる男
    吸ったり打ったりしてるやつ
    フレネミー
    夜道

    女の子で心配で気をつけろって結構いっちゃってるわ
    ウザがらず聞いてくれてる

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 06:38:11 

    >>1
    それはさすがに過干渉だと思う
    親御さんちょっとおかしい

    ただ実家暮らしで親にご飯作ってもらってるなら、夕飯はいるかとか、今日は遅くなるとか、今日は帰らないとかそういう連絡は必要だと思う

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 06:40:43 

    ウチの息子大学院まで行ってまだ童貞だよ。中の上くらいのイケメンになったが女っ気まったくない。隠してんのかなぁ……!?

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 06:48:23 

    私は逆に放置されてたからかなり自由で、少しくらい心配してほしかったなぁ。
    と思って母に大人になってから文句?言ってみたら、
    自らどこどこに誰誰と行ってくる〜何時に帰ってくる〜って報告してたから全く心配してなかったって笑 そらそうだと思って私アホのお利口さん

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 07:02:51 

    大学生の娘は外泊も自由だけど必ず連絡は入れるように約束してる。
    会話の流れで誰と何処に行くのかというのは何となく聞いちゃうかな。まあでも娘も彼氏と泊まりの時は女友達とカラオケとか言ってると思うよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 07:04:03 

    >>112
    20代でもかなりの数が童貞だっていうしね。
    女の子と付き合うのにメリットを感じないとか?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 07:05:15 

    >>2
    私30過ぎてるけど未だに誰とどこ行くの?って聞かれる
    もう口癖なんだろうね
    安心したいとかさみしいとか親は親で思うこともあるんだろうね
    だからサラッと答えて出かけるよ

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 07:06:44 

    >>1
    まぁ、嫌なら自立するしかないよね…
    実家暮らしなんだから色々言われても仕方ないし

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 07:18:33 

    大学のことをしっかりやる約束で
    自由にさせてるよ。
    彼氏のアパートへのお泊まりや
    朝まで飲み会したりもOK。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 07:23:36 

    一人暮らしで息子だから
    生存確認と単位習得状況のみ
    来月から院

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 07:28:52 

    お金に困ってそうな時に声かけてみるのと、単位だいじょうぶ? この二つかな
    友達との交流については面白いことあったら向こうから話してくるから自然と友人の名前を覚えてしまう
    あとは文化祭のライブに呼んでくれて眺めたぐらいだわ
    入学式も行ってない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 07:33:29 

    >>1
    友達と遊んでくる
    今日泊まりかも
    ぐらいで良かったけど何も言わないのは無しだな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 07:35:43 

    >>31
    アルバイトさんに残業させる会社ってブラックだよね、、、
    約10年前は普通だったのか?

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 07:38:05 

    >>8
    そうなんだよね。当時は実感しないけど
    心配してくれる人がいてくれるのって
    ありがたい事だよね。
    私は親が片親で学生時代は超放任だったけど
    門限やお泊まりで親に禁止されてる友達とか
    親に大事にされてるんだな。って羨ましかった。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 07:42:48 

    >>1
    子供との関わり方が小中学生の頃のまま変わらないまま来たんだな…という感じです。

    あなた自身はどうですか?
    大人として振る舞い、もう子供じゃないところを見せて、大人として親に自分の要望を伝えたらいかが?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 07:45:25 

    娘のストーカーや息子のつれてきた怪しい外国籍女性に殺される中年夫婦のニュース見たことない?
    危ない世の中なのだから、うまくやりなよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 07:46:04 

    就活がんばって、さっさと自活

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 07:46:25 

    >>107
    親の立場だけど、うちの子がそんな感じだったわ。
    大人として見て欲しいと言われたから、私も同じ目線で、行き先も告げずに、お互い干渉せずに過ごした。

    私も何か吹っ切れたような感じがして自由にしたよ。
    気楽だったし、仕事帰りに急いで帰らなくなったから。
    私がいない場合が増えたりして、お互い行き先も言わないから、めちゃくちゃだったけど。
    そんな時代もあったなぁ、今は懐かしい。

    子供も自分で夕飯作ったりして、自立する気になったみたい。今は解放されて楽しい。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 07:53:59 

    >>95

    うちも一人暮らしだけど全部報告してくる
    今日はバイトだよ
    今日は先輩とご飯に行くよ
    彼氏と旅行に行ってもいい?と聞いてくるし
    それをOKした後は
    夏休み冬休み頻繁に彼氏が泊まりに来るとかも平然と報告してくる
    親がダメってことをしたくないからって言うけど
    報告したから何をしてもいいは違うなと思い始めて
    まずは学生でやるべきことは勉強なことを再認識させないとって思ってる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 07:56:49 

    堂々と彼氏の家に泊まるのはダメでしょ。
    せめて「女友達の家に泊まりに行く」と罪悪感を持ってくれないと。
    堂々と彼氏の家に泊まりたいのであれば、大学も自分の稼いだお金で授業料を払う。そして自分で稼いだお金で生活しないとね。
    何故かって妊娠したらどうするの?って話ね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 07:58:22 

    大学生って大人だって勘違いしてるよね。
    親のお金で学校に行き、親のお金で家を借りて生活してるくせに勘違いするな!
    勘違いしたら即仕送りストップするからね!

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 07:58:39 

    >>63
    パッと思いついたのは
    就活か進路が不安でまだ軽い不安程度のうちに(治療が必要になる前に)相談してみた
    とかは?
    健康診断的な感じで受診みたいな?

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 07:59:46 

    実家に住んでいるなら仕方ない。嫌なら家を出て1人暮らしするしか無い。
    中学生の子供いるけど、親としては誰と何処に行ったかは別に重要視していない。
    何処方面か、何時頃帰宅するのか、の何となくの目安にしている。事件事故あった時の為にね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 08:05:18 

    >>1
    家にいる時のあなたはどうなんだろう
    親が心配になる要素がないくらい自立できてるの?
    例えば部屋はいつも片付いてる?家事の手伝い少しでもしてる?食べた食器自分で片付けてる?洗濯やアイロン自分でしてる?学費は出してもらってるんだよね?
    実家暮らしなのに特に手伝うこともなく、親に身の回りの事を全てやってもらっているならば、親はあなたに口出しする権利はあるよ
    私も親に口出しされた側で、当時はウザーって思ってたけど社会人になった今となっては言ってもらえて本当に良かったと思う
    詳しくはかけないけど親の制止があったからクズなグループから距離を置くこともできた
    長年生きてきた親の勘はバカにできないなーって思う
    まぁ一つ言えるのは、夜ばかり行動する友達より昼間に行動しえる友達とつるんだほうがいいよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 08:12:58 

    >>25
    そうそう。帰ってくるまで本当に心配で眠れなかった。
    女の子だと事故だけじゃなく、余計に色んな心配があるものね。

    私も子供の外出時には帰りが深夜や朝になる時、旅行時にはホテルに着いた時は連絡するように言ってる。あとは自分の手間のために夕食の有無も。

    無事を連絡してくれる。それだけで安心して眠れるようになるよね。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 08:17:57 

    今年社会人になる娘いる

    根掘り葉掘りって言うか単純に話の流れで
    「今日飲みいってくるね」
    「おっけー 誰と行くのー??楽しんどいでねー」って感じで聞くぐらいはあったし、なんなら娘から自主的に「明日○○と遊んでくるね。××してくるんだぁ」って形の報告もうけてたな

    彼氏との泊まりの旅行も気をつけて楽しんどいでーぐらいしか言わないけど、「終電逃したらさすがに朝帰りは心配だからLINEだけ入れてね」とかも過干渉なのかな?

    社会人になっても夕飯の準備とかもあるから飲みに行くなら教えて欲しいわ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 08:19:27 

    >>83
    20歳過ぎたら子供じゃなくて成人じゃないの?

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 08:19:53 

    >>83
    逆に21歳が子供ってこと?

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 08:21:25 

    >>19
    端っこ歩きなSAY YO!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 08:24:03 

    まあ主にとっては厳しい・過干渉って感じちゃうだろうけど親御さんの心配する気持ちもわかるわ

    私もそこまで細かく聞かないように自制してたけど最初は心配で堪らなかった

    親としては変な犯罪に巻き込まれるんじゃないかとか心配が尽きないのよね。子どもを信じる信じないじゃなくて無理矢理ってこともいくらでも有り得るからさ

    親御さんを変えるのって相当難しいから卒業まで我慢するか自立するかの2択だろうね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:26 

    >>136
    横。年齢だけで大人だと主張されてもね。

    親の支払いの学費で親の家で親の買った物で親に世話されて生活しているなら、親からしたら中学生高校生と変わらないよ。
    大人だと主張するなら一人暮らしまではいかなくても、アルバイトして少なくとも自分の身の回りのものは自分で賄う、お手伝いじゃなく家族の一員として家事は率先して行うとかしないと大人としては見ることは難しいと思う。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:30 

    >>54
    法的には大人だけど、経験値はまだまだ子どもってことじゃない??

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 08:31:29 

    >>102
    立派に干渉してるよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 08:35:11 

    ここ過干渉の親多いな
    大丈夫か?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 08:38:35 

    >>143
    まあ過干渉な人もいるとは思うが、学費や生活費などお金を出してもらっていたり、炊事洗濯をしてもらいながら生活してる以上は最低限のマナーは守らないとね

    家族間でもマナーやルールは必要でしょ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 08:39:17 

    >>1
    実家暮らしなら仕方ないんじゃないか

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 09:01:53 

    >>1
    19歳 春から二年生です。
    出かけると聞けば どこに誰と?は聞きます。
    昨今色々事件もあるので、出かける場所は聞きます。
    だいたい誰と行くかは娘自ら話します。この時点で誤魔化されていたとしても黙認します(笑)
    多分今のところ本当の話だとは思います。帰宅後自分からその日の話をしてるので…
    帰りは駅まで迎えに行く都合があるので(家の周りが微妙に暗いので私が気にしてる) だいたい聞いておきたいので教えてと言ってあります。
    ちなみに私には息子もいますが、息子も大学生までは誰とどこに行くは話していました。娘ほど迎えに行ったりはしていませんが 先述の通り心配なので。
    今は独立してるので聞きません。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 09:07:36 

    >>14
    >>70

    うちも主さんとこと同じで実家暮らしの時は誰と何処に行って何時に帰るか聞かれてたけど、自立しても今だに聞いてくるよ。(35なのに...)
    過干渉タイプはずっと過干渉。
    気になっても口に出すか出さないかの差だと思う。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 09:09:45 

    >>77
    なんでお泊まりしたら妊娠が心配なのか。お泊まりしなくてもエッチはしてるだろうに。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 09:14:05 

    まだ親から自立出来てないんだから我慢しなさいよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 09:14:27 

    親になった今、想像すると成人してるとは言え、お酒飲み始めだったりする大学生くらいは高校生までと違う心配あるだろうなと思う

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 09:16:11 

    >>67
    もう成人してるし、高卒で働こうと思えば働けたしそしたら一人暮らしもできたかもしれない。なのに大学に行かせてもらって家に住まわせてもらってる方を選んだのは自分やなって思う。

    +14

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 09:25:54 

    読む限り毒親じゃないからそのまま話せば?
    お母さん気付いてないだけで接し方変えるのでは?
    最低限の報告は必要だけどね。今の時代心配な事が多すぎる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 09:29:25 

    多くの母親が当たり前、としているけどそうなのかな〜子供がそれでいいなら何も問題ないけど主さんは嫌なんだよね?なら学生とはいえもう大人なんだから話合いで譲歩してあげてもいいと思うけどね
    誰とどこに行くかは報告としても、何してたかまで聞く必要があるんだろうか…子供の行動を把握しておきたいだけの気もするんだけどな
    煩わしさを感じたらそれは親離れする成長の過程だと思うし何も悪い事じゃないよ
    主の主張はあって良いと思う

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 09:29:29 

    年齢は成人してても、親の金で大学行って衣食住用意してもらってるんなら親の保護下にいるわけだしね。嫌なら全部自分のお金で一人暮らししたらいいよ。バイト三昧しなきゃいけなくて大学どころじゃなくなると思うけどね。

    私の親も結構過保護だったけど、さすがに就職してからは何も言ってこなくなったよ〜。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 09:33:07 

    >>124
    まぁまぁそうだよね。信頼に足るしっかりした娘なら親御さんも自由にさせてたかもしれん。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 09:35:50 

    >>4
    そこが難しいところ。でもあくまで親がお金を払って大学行かせてるので、ご飯食べるか?遅くなるなら連絡する。くらいはさせてる。でも子供はうるさく感じて、親はうるさく言うのが務めだと思ってる。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 09:37:10 

    >>148
    私は娘が大学生になってからは彼氏とのお出かけ(泊まり含む)には口出さなかったから想像でしかないけど...

    お泊まり以外=セックス無しの場合もある(食事のみとか)
    お泊まり=100%セックスあり=妊娠の確率アップ、かつ昔ながらの考えで「嫁入り前の娘が」的な感じ

    なのかな?極論だけどさ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 09:39:53 

    >>7
    相談する場合、読み手に配慮して簡潔に記載しないとまともに読んでもらえない(=適切な助言が得られにくい)ということがよくわかる事例だね。

    何かとこの調子だから親から見たら心配なんだと思う。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 09:43:54 

    >>3
    そうかな?
    分かりやすく主の気持ちを表す要点のある文章だと思うけどね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 09:44:36 

    >>1
    親に養ってもらってる分際で甘えんなって感じ
    家に1万円でも入れてる社会人なら話が違うけどあなた学費も出して家に1円も入れてないんでしょう
    嫌なら就職して一人暮らししろって話

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 09:48:31 

    >>49
    えー
    中卒で働いて1人暮らししてるor家にお金を入れてる16歳ならその扱いは酷いけど、
    親に衣食住面倒見てもらって家に1円も入れてない21歳の学生が子供扱いされるのは仕方ないと思う

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 09:55:00 

    >>71
    これ社会人になって残業や飲み会が増えたら
    「本当に残業?飲み会?親に言えないような男とデートしてるんじゃなかろうね?」
    みたいなこと言ってきそう💦
    就職は寮や家賃補助が手厚い会社を選びましょう

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 10:06:48 

    >>1
    大学生なんてまだまだキッズよ
    逆に大人になればなるほど、家族に心配かけないようにと行くさきや帰宅時間なんかを伝えるもんよ。なにかあったとき、その何気ない確認作業が大きな助けになるのだから。
    でもそのはねっかえり精神から自立を目指していくものでもあるから、よくよく話し合って一人暮らしを経験者していくのも良いよ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 10:35:16 

    >>26
    それだよね

    私が娘に聞く事を娘も聞いてきます。
    「どこ行くの」「休みいつ」とか。
    あと、娘が家で引きこもっているより、楽しそうにお出かけしてる姿を見ると嬉しいですよね。
    彼氏とのお泊りに関しても「友達と」と言えば察する。
    うちの娘は損得勘定のある子なので、自分の人生にとってマイナスになるような事はしないし人付き合いはしない性格なので、ある意味安心です…。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 10:49:39 

    大学生はある意味1番気をつけないと変なことに巻き込まれやすいから
    マルチとか男関係とか宗教とかお金関係色んなトラブルあるから!遊びすぎて留年とかね
    怖いから干渉しないようで何気にしてるよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 11:09:22 

    >>19
    トピ画これか
    センスあるよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:48 

    結婚して子供生んでもうすぐ50だけど、いまだに旅行行くときは旅程表提出させられたり、高速運転危ないからダメと言われます。ライン既読スルーするとキレられます。ちなみに一緒に住んでいません。異常でしょうか?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:01 

    >>7
    口悪いなw

    私もこのトピ立てたのは大学生じゃなくその親だと思っているけどね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 12:32:19 

    マルチ、宗教、クスリ、避妊には気をつけろと高校生まで事あるごとに言い聞かせていたので、あとは「何かあったら相談して」と放任している。同居しているなら、ご飯の準備もあるから帰宅時間くらいは知らせるべきかな?あらかじめ「遅くなるかも?」と予告しておくとか。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 12:40:45 

    私は学生時代、友達や彼氏とも泊まり旅行禁止で辛かったな。
    過度な過干渉は周りからも浮くし、友達や彼氏も失う。
    卒業してすぐ実家出だけど妹はまだ実家。
    社会人になった今でも、彼氏と泊まるの禁止されてるよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 12:57:39 

    一人暮らしなので無干渉です。月に二度くらいはLINEで生存確認してます。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:49 

    >>2
    実家暮らしだと幼い感じあるのかな。一人暮らししているから干渉することがないよ。自分の判断になるから、しっかり考えてと伝えた位

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:09 

    >>4
    1人暮らししている子は親に細かく聞かれないだろうしね

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:19 

    >>38
    病気なら大人でも手伝うと思うけど

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:43 

    大学生のお子さんがいるお母さん方いくつですか?
    フルで働いてますか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 13:23:35 

    >>8
    そうそう、普通に彼氏と泊まるからーって堂々と言える友達が羨ましかったりもするけど、友達と旅行でーとか、夜までバイト行ってくるーとか、ちょっと嘘つきつつ彼氏と遊んだりするのもまた楽しかったし、親も薄々は分かってるけど、それでもお泊まりでもなんでも行ってらっしゃーい!とは言えない親の立場ってのもあるし、そこは曖昧なままのらりくらりと過ごすのも親子のマナーかなと思ったりしてる。
    親の性格にもよるけどね。
    主さんくらいの感じなら心配性ではあっても過干渉って程じゃないし、普通にいい親御さんって感じする。子供からしたらちょいウザいくらいの。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 13:39:57 

    >>167
    え?
    コメ主さんが50歳過ぎで親にその扱い受けてるなら異常だと思う

    ネタではなく本当に人に聞かなきゃ異常だと判断できないならコメ主さんもおかしいよ⋯

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 13:41:05 

    なんでも言わないといけないのも子供からしたらめんどくさいと思うよね。
    私の家では、一緒に住んでいる人への最低限の礼儀として何時に帰るかくらいは必ず連絡してたな。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 14:24:45 

    >>19
    電車の中で見る謎の本の広告の元ネタはこれか

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/30(土) 14:42:56 

    >>1
    大学生の親です。主様と同年齢の息子です。
    遠方で1人暮らし、自由も責任も全部息子の経験となっています。
    正直とても心配です。親から見たら何歳になってもこどもです。
    かわいいし傷ついてほしくない。
    その不安を、こどもで解消しないように耐えています。
    主様は心配している親を客観的に見つめて気遣われていますね。
    とても優しい方なのでしょうね。


    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/30(土) 14:49:42 

    >>1
    主さまの気持ち、よくわかります。
    私はアラフィフだけど、高卒後約10年勤めた職場も自宅通勤で、28歳で他県へ嫁いだ時にやっと実家を出られたけど、両親揃って過干渉(今もそんなに変わっていないと思うけど、同居していないので、上手くやり過ごせる)だったので、やっと自由になれたようで嬉しかった事を未だに覚えています。
    私の両親も逐一把握していないと気がすまない性格なので、いちいち聞かれるのが億劫なのがよくわかります。
    それにプラスして、子供の成長に応じて対応をアップデート出来ない親も居て、私の場合はとっくに成人済みなのに、夜10時には就寝しないと怒られたりとかも重かったです。
    過干渉の親には、距離を置く以外に対策は無いと思います。

    今は私も成人済みの子供が2人居て、上の子は社会人で一人暮らしなので月1で食料品を送る時にLINEするぐらいで全く干渉していません。
    下の子は大学3年(21歳なので同級生かも)で自宅通学だけど、私の経験からあまり詳しくは突っ込まず、必要最低限の情報だけを聞くようにしています。

    私は出来なかったけど、一度親御さんとぶつかってみるのもいいのかもしれません。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/30(土) 15:32:03 

    >>15
    みんな大学生の頃って彼氏の家に泊まる時「○○ちゃんちに泊まってくるねー」って嘘ついたりしたよね?

    位置情報共有されてたら親に嘘つけないね。

    まぁ嘘はいけないけど、この手の嘘はみんな経験して大人になっていくんじゃないかなー。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 16:48:39 

    >>67
    親がいないと生きていけないって…
    21歳の女性に使う言葉なの?笑
    これが18〜19歳ならまだ分かるが。

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 16:51:03 

    実家に住んでいるなら仕方ない。嫌なら家を出て1人暮らしするしか無い。
    中学生の子供いるけど、親としては誰と何処に行ったかは別に重要視していない。
    何処方面か、何時頃帰宅するのか、の何となくの目安にしている。事件事故あった時の為にね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 17:31:06 

    >>94
    子供に奨学金って発想はありえないな
    子供作るなら大学費用のことも考えて作らないと

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 17:32:35 

    >>151
    今時は大学くらい行きますよ!

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 17:32:54 

    >>183
    学生なんだから仕方ない

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 17:40:15 

    >>185
    そういう話じゃないでしょうよ
    流れ読んだ?
    18歳で成人だから自由にさせろっていう意見に「18歳といえどまだ親に援助してもらってる立場なら親にある程度合わせるのは必要だ」ってことを言ってるんだよ
    それが嫌で自由にやりたいなら自分で払って自立しろってことだよ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 17:41:43 

    >>185
    額面通りの文字に書いてあることしか読み取れない典型って感じだね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 18:14:52 

    >>129
    親に報告できるってすごい。
    私は親に性的な連想をさせたくなくて、とても言えず、女友達と、って嘘ついてたけど、親は薄々勘付いていたと思う。
    でもそっとしておいてくれた。今は感謝している。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:47 

    >>4
    子供じゃないよ!高卒の子だったら働いてる年齢だし。あなたが親かどうか分からないけど、そんなんだから指示待ちの大卒ばっかなんだよー。勘弁してくれ。お金もらって働いてる自覚無さ過ぎ

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 19:45:28 

    >>188
    そのある程度がトピ主の場合は過干渉な親だから、良くないんだよ
    ある程度の範囲を超えている

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 19:57:12 

    >>192
    そこまで過干渉とも思わない

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 19:59:23 

    >>1
    うちは一人暮らししてるのでほぼ干渉してない。仕送りとか学費とか大学関連の必要事項のみLINEで確認するぐらいだな。あんまり親から連絡きても鬱陶しいかなと。元々そんなには干渉してなくて、高校生の時も帰るのが遅くなるようなら連絡しなさいとかその程度。男子だからってのもある。
    娘だったら多分帰宅時間はうるさく言うし迎えにも行くし、一人暮らし中でも月2、3回は安否確認するかも。女子ってやっぱ心配。なんか自分の時と時代が違うって感じて怖いんだよね。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:01 

    >>191
    いや、だからまだ社会に出て間もない「子供」なんたから、あんたが指示してあげなよ
    急に社会出てテキパキ出来るなんて一部だわ
    なに勘違いしてんだあんた

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 20:08:00 

    >>195
    22が子供な訳ねーだろ。あんたこそ大学生の親ならまともに働けるようにしつけしろよ!ばばあwww

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2024/03/30(土) 20:14:00 

    >>195
    テキパキ働けないなんて開き直って給料泥棒宣言かよ。22才で子供っていうなら1ミリも可愛く無いんだが。通学途中の小学生は可愛いけどね。まともに働けなくて、給料泥棒するなら家で一生食わせて面倒みれば?

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 20:33:45 

    >>1
    よそはよそ、うちはうち。私が大学生の頃は門限20時だったよ。
    大学まで片道1時間半以上かかってたので飲み会があっても18時半までには帰ってたw

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 20:55:58 

    >>193
    いやいや、普通ではないね
    過干渉だね

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:38 

    >>198
    私の大学の頃
    門限8時なんてクラスに1人もいなかったw
    やはりがるちゃんは飛び抜けてる人多いねえ

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:39 

    >>199
    異常ともいえないよ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 22:03:07 

    性被害に遭わないようにして欲しいと思うの以外は特になんも言わないかな。
    もう大学生だしね

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 01:15:55 

    大学行ったからって中身は子どもだよなー。
    自分では大人のつもりだろうけど、悪い大人はたくさんいるからね。
    世間知らずで1番マルチみたいな被害に遭いやすいから親は心配だよね

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 02:31:24 

    同い年の息子がいます。大学生になったら夜帰ってこないとかやりだしましたね。
    心配でLINEしたいけど返ってこなかったらそれもまた心配…とかもやもやしてます。
    でも普通に考えて20歳…もう大人だから自分の責任はある程度自分でとれるのかな?と思っています。
    育ててきて、軽率な行動をとる人間ではないとは思っています(主さんの人格を否定する意味でなく)親御さんががそう思わなければ、監視(?)は続くのかな…

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 02:50:01 

    >>201
    でも過干渉ではある

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 02:54:10 

    >>205
    過干渉レベルじゃない
    私の親に比べたら屁でもないわ

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 03:00:46 

    >>206
    お前の親なんて知らんわw
    一般的に考えたらトピ主の親も過干渉です

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 07:07:51 

    >>116
    優しいね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 02:04:49 

    >>205

    誰とどこ行くかくらいは聞くでしょ帰りが遅いのがダメなのは心配なのでは?危なくないなら良いんじゃない
    どの辺が過干渉なのか分からんわ自分が子供の立場の時も親に誰々とご飯行くから今日ご飯要らないとか遅くなるけど送って貰うから大丈夫とか言ってたけどそれ普通の会話じゃん

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:53 

    >>1
    干渉しない

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:13 

    >>1
    自分で考えさせる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/07(日) 16:14:50 

    息子がバイトしているけど、ちゃんと家にお金入れてくれるから文句いわないなー
    逆に悪くてさ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/07(日) 17:18:30 

    >>156
    わかるわ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/07(日) 20:11:34 

    >>212
    えらいね

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/07(日) 22:56:16 

    >>43
    私はたまに疲れた時にカンジダになっちゃうから婦人科行きますけど、そういう可能性はないでしょうか…
    ちがったらすみません

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/07(日) 23:44:36 

    >>215
    免疫力が落ちるとなりやすい

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 09:15:41 

    >>204
    多少は気にするよね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 10:38:11 

    >>212
    親孝行息子

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:56 

    >>216
    この時期なりやすい
    季節の変わり目

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:24 

    >>65266
    このトピはYouTube話題にできますか?

    +0

    -8

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 14:56:35 

    ダミーに使うな

    +3

    -15

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 15:15:55 

    >>220
    Youtube禁止だそうです

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/08(月) 17:03:17 

    >>204
    気をつけてぐらい言えばいいよ

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/08(月) 18:34:32 

    トピ主です。期限までよろしくお願いします🙇
    荒れる原因となりますのでYoutuberは禁止の方向でお願いします…

    +13

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 22:01:45 

    ミッションインポッシブル

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/08(月) 22:47:33 

    干渉したくない。金がないから弁当作ってと息子に頼まれて脱力。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 23:22:24 

    ダミ主
    大学生のお子さんがいる方、子供にどのくらい干渉しますか?

    +0

    -12

  • 228. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:47 

    トピ主21歳で皇室の話かよ
    ダミートピひでぇな

    +4

    -12

  • 229. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:04 

    >>224
    お前が禁止されろよ
    愛子様からすればお前とお前にプラスしたヤツらが恥だわ

    +0

    -11

  • 230. 匿名 2024/04/29(月) 23:01:58  [通報]

    >>2
    20代だろ
    高校生からみたらおじさん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。