ガールズちゃんねる

人生が本当に100年続くと思いますか?

141コメント2024/03/31(日) 01:57

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 16:44:25 

    主は健康面で自信がありません…。皆さんはどうですか?
    返信

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 16:44:54  [通報]

    ハナミズキ
    返信

    +5

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 16:44:56  [通報]

    君と好きな人が100年続きますように~🎵
    返信

    +7

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:01  [通報]

    ハナミズキ
    返信

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:01  [通報]

    続かないよ
    返信

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:10  [通報]

    続いてほしくない
    返信

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:15  [通報]

    無駄に健康な生活してる(酒タバコやらない、食事に気を遣う、運動もする)から下手したら続いてしまうと思う
    返信

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:16  [通報]

    なんだかんだダラダラ生き続けてしまいそう
    返信

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:36  [通報]

    病弱なので無理どす
    返信

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:03  [通報]

    そんなに生きたくはない。
    娘が大きくなって、子どもを産んでその子が小学生くらいになるくらいまでで良い。
    返信

    +20

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:04  [通報]

    痛風って短命?
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:06  [通報]

    人生100年は盛りすぎ、実際はそんなに生きれない
    返信

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:07  [通報]

    人それぞれ。私は絶対に嫌です。
    返信

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:11  [通報]

    >>3
    100人友達出来るかな♪もだけど、100なんて全然いい数字じゃないよ
    どっちも質の方が大事
    返信

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:16  [通報]

    健康な体とお金があれば行けるんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:20  [通報]

    健康で100歳は難しいしそこまで生きたくない
    返信

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:21  [通報]

    >>1
    2124年かー
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:28  [通報]

    >>2
    結局どういう意味の歌詞なの?
    親から子へ?
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:30  [通報]

    介護施設の低年金老父がそろそろ逝ってもらわないと預貯金が枯渇してしまう
    返信

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:42  [通報]

    本当にそんなに続いたら絶望するわ
    返信

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:00  [通報]

    22世紀まで生きられるかな
    返信

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:19  [通報]

    人生が本当に100年続くと思いますか?
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:26  [通報]

    国民の8割もコロワク打ってしまったからこの先少しずつ平均寿命が縮んでいくと思う。政府の計画通り。
    返信

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:28  [通報]

    あと倍以上生きるの?
    若返りの薬でも開発されて70歳くらいで35歳の肌艶。体力になるなら100歳まで生きてみたいけど(笑)

    今日は夕方から雨ということで、アラフォーなのにふらふらでメンタルもどよんとしてる…
    これからもっと元気なくなるなら100万円なんて無理だと思うよ…
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:46  [通報]

    健康寿命だと75くらい?
    返信

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:13  [通報]

    >>1
    続きたいです
    続けてみせたいです

    世の中の移り変わりを体感したいです
    返信

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:14  [通報]

    好奇心だけで言ったら2090年とか日本や世界がどんな感じか見てみたいけど他のこと考えたら100まで生きるのも大変そうだな
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:26  [通報]

    そろそろ長寿=素晴らしいっていうのやめてほしいわ。
    最近は70代で亡くなったらまだ若いのに…とかおかしいよね。
    返信

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:26  [通報]

    今、100歳以上の方は所謂戦争経験者でサバイバー
    食べ物も医療も今より粗悪な状態でも生き残って来た人だから、体の作りが違う、頑丈
    今の50代以下が今の100歳みたいに生き残れるとは思えない
    返信

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:28  [通報]

    続いて欲しいと思わない。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:30  [通報]

    嫌です、嫌です。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:34  [通報]

    30代で足腰悪くて病気がち
    長生きしたらあと60年不調がつづくから困る
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:42  [通報]

    >>1
    2040年ごろには癌が治る病気になると聞いたことある。
    そしたら人生100年も現実的になるかも。
    返信

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:43  [通報]

    100歳は生きたいかな、キリがいい数字じゃん
    返信

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:55  [通報]

    国語で習いましたがシステムは加算じゃなくてリセットなような気がする
    人生が本当に100年続くと思いますか?
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:01  [通報]

    しかし私の祖母、旦那の祖母、友達の祖母、いとこの祖母全員最近亡くなったけど平均年齢96歳だよ、、、
    100歳までいく人は割といる現実
    ヨボヨボで生きてるだけなら早く楽に逝きたい
    1人は常に雑音聞こえたり早くシニタイシニタイいいながら痛みに耐えて亡くなったらしい

    返信

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:09  [通報]

    続きそうで恐怖

    そこそこの年齢で死にたい
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:10  [通報]

    平均60歳くらいが寿命で良かった

    学生の時間と老後の時間は短くなるけど、まだ自分で判断して動けるうちに死ねるのが理想なので
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:18  [通報]

    少子化になりつつあるから長生きしたいと思う人少なそう
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:21  [通報]

    というか本当に65まで働けるかの方が疑問
    今は移行期間だけど65定年確定の世代は、それより前に辞めたら早期退職扱いになるの?
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:23  [通報]

    続かない
    平均寿命は数年前がピークで今年から下がっていくだろうし 戦争時代の人達は現代人とは比較にならないぐらい体が強いから100歳超えもたくさんいるんでしょ
    人生100年時代とかいうけど実際に100歳まで生きるのは至難の業だし選ばれた人しか100際の壁は越えられないと思う
    返信

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:45  [通報]

    >>28
    憎まれっ子世に憚る、なんて言葉もあるから、嫌われ者が長生きしていると煙たがられる事もある
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:51  [通報]

    昨年、うちの父が80過ぎで苦しみながら亡くなった
    こんな状態にはなりたくないと思った
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:54  [通報]

    なんなら今の子どもは長寿だと120歳ぐらいまで生きれそうと思ってる。
    生涯現役とはいかないまでも生活に困らない収入を得るって、今の高齢者より過酷だろうな。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:17  [通報]

    私は生きたい。100歳目指すよ。
    返信

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:21  [通報]

    >>25
    チューブに繋がれて何もわからない状態で100まで生きたくないよね…
    保険制度がかわったら一気に寿命が短くなりそうw
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:25  [通報]

    思わない。
    せいぜい健康寿命なんて70代くらいまでだろ。
    この健康寿命をどう捉えるかで、意味合いは変わってくるかなと。
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:43  [通報]

    40であちこち不調、苦痛なのにこれがずっとあと60年続くとか絶望しかない
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:45  [通報]

    祖母が長寿で老衰だけど、母は先に亡くなるし良い事ばかりじゃ無いし、私は独身だから早いとこ逝きたい
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:57  [通報]

    今の還暦過ぎとか戦争中に生まれた人って異様に体丈夫じゃない?
    現代人はそんな丈夫にできてない気がするから平均寿命もそろそろ縮んでく気がする
    返信

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:36  [通報]

    >>42
    鈍感力大事。
    メンタル強くないと生き残れない。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:45  [通報]

    >>28
    日本はなかなか親が死なないから幸福度低くてどんどん国が衰退してるのにね
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:46  [通報]

    >>25
    今の年寄りは元気そうだけど、今の顔死んでる30~40代はもっと下がりそうな気がする
    返信

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:51  [通報]

    >>25
    健康寿命って35才くらいな気がする。
    40過ぎるとほとんどの人は持病持ってるよね
    返信

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 16:53:49  [通報]

    >>33
    でも認知症なんかは治らないみたいですね。癌が治る病気でも、認知症の老人だらけじゃ…。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 16:53:57  [通報]

    訪問看護師で今まで数千人強の高齢者を見てきましたが、100歳超えはやっぱり少ないしかなり貴重ですよ
    本当に選ばれた人たちって感じで
    95-6歳ぐらいまでは頑張れる人多いけど
    著名人でも100歳超える人ってほとんどいないですよね
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:23  [通報]

    >>11
    治療法による
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:39  [通報]

    健康には自信あるけど、天災が来たらどうしようもない。
    海沿いに住んでるし津波でダメになると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:07  [通報]

    >>1
    100歳まで生きるけど50歳あたりから色んなところ痛そう
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:14  [通報]

    普通ならせいぜい80年が良い所だわね。100年も生きる訳ない。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:24  [通報]

    >>24
    お金が欲しすぎて100万円ってうっちゃった
    100歳まで生きるなんて無理よ…でした
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:28  [通報]

    >>11
    重症化すると週に2~3回人工透析しなきゃいけなくなるって聞いたよ
    そんな状態で長生きってちょっと考えにくいかも
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:43  [通報]

    うちは父方の親族の女性がみんな揃って長生きなんだよね
    早めに認知症が始まるけど、内臓も骨も丈夫でモリモリご飯食べて歩き回って100歳過ぎまで生きるタイプ
    正直私はこうなりたくない…周りが大変なんよ…
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:08  [通報]

    私は100までいきたくないよ

    施設で100歳の利用者いるけど
    一人じゃ何も出来ない
    オムツして寝て食べさせて貰ってウンチしての繰り返し
    絶対長生きしたくない
    返信

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:09  [通報]

    今60歳以下の世代は100歳まで生きる可能性が高い
    返信

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:27  [通報]

    >>23
    誰にも言えないけど私はそれ目当てで打ちました。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:11  [通報]

    >>12
    でも政府のムーンショット計画見てたら割と本気で人生100年時代を目指してそうだよ。

    ムーンショット目標7 2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府
    ムーンショット目標7 2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府www8.cao.go.jp

    ムーンショット目標7 2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府内閣府ホーム内閣府の政策科学技術・イノベーションムーンショット型研究開発制...

    返信

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:50  [通報]

    >>38
    60なら年金払わなくていいやね
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:57  [通報]

    >>50
    戦争とか何の根拠?
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:52  [通報]

    >>1
    台湾有事で負ける
    もしくはウイグル同様 日本人は臓器プラントになる運命なのよね少子化で。

    移民外国人参政権 自公維れ共立国社 経団連があるし
    埼玉県川口クルド自治区内戦
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 17:03:28  [通報]

    >>51
    長生きしたかったらそれもいいけど、私は嫌われてまで長生きしたくないなぁ
    義母が去年86歳で◯んだんだけど、自己中、非常識、不潔、性格悪いと、とにかく周囲全員から嫌われていて、亡くなった時、家族含めて誰も泣かず「あー、これで少しは楽になったわ」とみんな喜んでいた
    こんなに嫌われながら86歳まで生きてなんになるんだろう、と思った
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 17:04:00  [通報]

    「100歳まで生きられるかな」じゃなくて「100歳まで生きたらどうしよう」だわ。
    100歳どころか「70歳超えてまで生きてたらどうしよう」って恐怖が常にある。
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:38  [通報]

    早く死にたい人は勝手だけど長生きしたい人を全否定するのもどうかと
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:04  [通報]

    >>52
    親より子供が先に死にそう
    今の老人女性はすごく長生きだけどその子供世代は寿命短かそうだよね
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:22  [通報]

    緊張しやすくて頻脈だから寿命も短いといいな
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 17:07:16  [通報]

    >>10
    娘が子供産むとは限らない
    返信

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 17:08:45  [通報]

    >>7
    家のお母さんそういう生活だったけど60で死んだから、ちなみにコロワクは2回打った。
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:42  [通報]

    生まれつき検査結果にも出ないような不調があったり老化も早いから60代でしぬとおもってる
    特に悲観してないし、老後の蓄えもしてない、元気なうちにやりたいことやってる
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:46  [通報]

    うちは新聞とってないんですけど
    スーパーで卵買ったときに置いてある新聞紙に包んで
    帰宅したら読んだりするんです
    で、たまに地元の訃報欄の紙面の時じっくり見ると
    みなさん本当に長生きですよ
    それでも100歳越えはそんなに多くはないかな?90後半はゴロゴロいるけど
    というわけで、今後も100歳までの人はそこまで増えないのでは?
    ストレス社会ですし、添加物やらなんやらでそこまで行く前に亡くなりそうな気がします
    ただ、ひたすら延命処置をするのであればまた話は違うのかもしれませんけど


    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:53  [通報]

    医療が進んでるから長寿なのは続くんだろうけど100年時代っていうのは今だけかなって思ってる
    今は食品が飽和してて添加物や体に悪いものも沢山食べてるから少しずつ寿命短くなっていくと思う
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 17:11:50  [通報]

    早くて六十代か遅くて七十くらいかと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:33  [通報]

    22世紀を見れるっていうのは夢があるよね
    私は120歳まで生きないと無理だけど
    どんな時代なのかワクワクする
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:26  [通報]

    >>1
    私にはありえない。40で既に大病してしまった
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 17:15:03  [通報]

    >>68

    保険も最小限で良くなりそうだし、早死にするから色んな物の消費量も減るしいいこと尽くし
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 17:16:07  [通報]

    寝たきり、痴呆症で生きてても
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 17:19:09  [通報]

    >>1
    自立できていても90歳以上生きたくない。
    お金が続かないと思うし、お金の心配を常にしたくないから。
    長くても85歳くらいで死にたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 17:20:02  [通報]

    >>1
    100歳なんて生きててもほぼ寝たきりじゃん?
    寝たきりでいいなら生きれると思うけどさー
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 17:22:32  [通報]

    介護施設入居の老人長生きする、コロナ感染しても回復した、、、
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:12  [通報]

    100年続くかは誰にもわからないけど、100年続くと思って備えないと詰む。
    長生きが最大のリスク。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:12  [通報]

    医学はますます進歩しそう。私的に絶望するわ
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 17:27:04  [通報]

    >>19
    長生きするよね
    栄養管理、体調管理してくれ
    るから皆さん長生きする
    80代、90代元気な老人多い
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 17:27:07  [通報]

    生まれてからずっと貧乏なのにこんなのあと何十年も続くとか、前世で何かやらかしたんか拷問だよ
    生活するだけで貯金できないので老後前に召されたいです
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:32  [通報]

    40代で子育て終わって
    老後資金貯金なんて疲れる
    私は、老人ホーム入れない 
    年金少ないからなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:35  [通報]

    健康診断とかしたことないから多分あと10年くらいかなぁって思ってる子供もいないし財産も無いから老後楽しむ余裕なんてないから短めが良いので問題ない
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:39  [通報]

    >>1
    祖父母が全員90以上まで生きたから有り得そう
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 17:38:45  [通報]

    うちのおばあちゃん98だったわ。痴呆は全く死ぬ寸前までなかったけど自分より先に亡くなった娘のことになると泣いてた。あと足腰は弱るよね。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 17:40:14  [通報]

    100年は無理
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 17:47:06  [通報]

    10年でいいから、ほんとに楽しい日々を過ごしたい。
    それならそのあと、死んでもいい。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 17:47:34  [通報]

    個人の人生としては100年続くと思わない
    別の平行世界線では人類と未来のために33歳で身を捧げて亡命
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:42  [通報]

    >>10
    結局欲張ってしまうよね笑
    私若い頃はおばさんになりたくなくて30代でもういいやって思ってたのに子供生まれてこの子が成人するまでは…孫が見たいな…になってるよ
    今は孫にランドセルを買ってあげるまで生きたい
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:35  [通報]

    >>87
    むしろ寝たきりになる人の大多数は90歳前後で内臓が限界に達して亡くなる。
    100歳まで生きる人は90歳前後の段階で人一倍スタミナがある人たちなので、杖や車椅子の利用はあっても寝たきり状態の割合は少なかったりする。
    90歳前後の体の状態が100歳超えで生きるかどうかの分かれ道だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 18:02:42  [通報]

    >>7

    今は薬や在宅酸素やらで不自由でも生きてしまえる所が問題だと思う。
    自分で食べて歩けて排泄できて身の回りの事を1人で出来るならいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 18:08:53  [通報]

    >>1
    数年前にテレビで見たんだけど、
    今年18歳になる若者(当時は15歳だった)の2人に1人は、100歳まで生きると言っていたよ。
    まさに甥っ子の年齢だから覚えてるんだけど。
    ガル民世代では、なかなか100歳までは生きられないんじゃないかな。
    返信

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 18:10:50  [通報]

    >>1
    58歳の小泉今日子もこんなに若々しい
    人生が本当に100年続くと思いますか?
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:10  [通報]

    >>1
    続くとは思ないけど、続いたらキッツイ。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 18:30:22  [通報]

    >>23
    コロワク寿命縮めるんや
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 18:32:13  [通報]

    >>1
    我が家は祖父母や、その兄弟姉妹までみんな百歳前後です。
    長生きの秘訣はたぶん、歯が丈夫なことと、よく歩くこと。
    未だに車椅子無しでみんな自由に散歩したり、ハンバーグやシュークリームとか自由気ままに好きなものを食べている。祖父98歳は歯磨きは1日3回やってるみたい。入れ歯は一本もないって。
    毎日、欠かさず緑茶も飲むみたいなので私も真似してます。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:45  [通報]

    統計だと男性は84歳くらい、女性は90歳くらいまで50%が生きてる
    ただ女性は介護されている率が高いんだよね
    やだな
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 18:45:31  [通報]

    若い時 あまり行動しないと 妙に体力ある中高年が爆誕しそう まわりも元気な中高年て迷惑だろうし パワー使っておきたい
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 18:48:17  [通報]

    >>65
    わたしアラフォで健康診断の再検査出てきましたよ
    不調はこれからたくさん出てくるよ、、
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 18:48:21  [通報]

    >>101
    納得した
    親類とかで100超えてる人達は90くらいの時は80くらいにしか見えないほどハツラツとしてたわ!
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 18:49:11  [通報]

    続かない
    今後平均寿命も縮んでいくような気がしている
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 18:49:50  [通報]

    まあとにかく 若いひとたちに多大な迷惑はかけると思う 
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 18:49:59  [通報]

    >>7
    ストレスだらけで暴飲暴食してコレステロール取りまくって運動もせず毎日焼酎ガブガブ飲んでるのにお迎え来る気配なくて辛いよ…。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:12  [通報]

    >>12
    私ゃ50年でも長いよ
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:32  [通報]

    定年後にゆっくり旅行するとか遊びに行くなんて楽しいわけがない 若いうちにしたいことした方がいいよ 広告会社などが考えたのかな、、、?
    楽しい老後!みたいなの
    返信

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 18:56:25  [通報]

    もう環境汚染や添加物、ナノプラスチックでみんな長生き出来ないと思う。長生きしたかったけど最近は60歳まではなんとか生きれたらいいなと思ってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 18:59:04  [通報]

    うちのじーさん、今月101歳になったよ
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:44  [通報]

    >>74
    旦那の両親は高齢で凄く元気だが
    旦那の妹が親より先に亡くなった。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 19:04:07  [通報]

    >>118
    大正生まれかな?
    寝たきりじゃなかったら
    凄いと思う
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:45  [通報]

    >>26
    6000年ぐらい生きたいよね
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:23  [通報]

    >>1
    がんや認知症に治療薬ができれば100歳いくと思うけど、筋肉やバランス力など体は衰えるから転倒して要介護の高齢者が増えると思うよ。
    でも今の若いひとたちは今の中高年より、筋トレや運動のメリットを知識として持っているから、40、50年後は健康寿命伸びると思う。
    返信

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:31  [通報]

    絶対続きたくない!体と心の健康寿命ならいいけど
    でも生命線すごい長くて絶望的
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:19  [通報]

    >>18
    普通に男女だと思う。失恋?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:29  [通報]

    >>23
    いっそのこと安楽死したい人集めれば立候補するわ
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:31  [通報]

    平均寿命縮んだ方が景気よくなると思うけど
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 20:06:24  [通報]

    最初に体の関節の調子が悪くなってきて、次に呼吸器系、嚥下障害の順番らしいので自分の時の参考にしようと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 20:11:36  [通報]

    100年生きたい。
    夫と子供と一緒に。
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 20:15:45  [通報]

    >>29
    コロナ禍で消毒とかたくさんするし、ウィルスに弱い身体になってそう
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:54  [通報]

    >>28
    親の面倒を見てる子供たちが先に逝っちゃうよね
    子供って言うても、70歳80歳だからね
    親は長生きするもんじゃないわ
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 20:31:38  [通報]

    続いてほしくない!
    でもこの前、デパートのエレベーターを待っていると、前の老夫婦がニコニコとお昼何食べたい?みたいに話しててこういう人生なら100年続いても良いなと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:24  [通報]

    自分が100歳になったらシワシワのヨボヨボで、人の役に立つどころか足を引っ張っていそうだから、そこそこの年齢で旅立ちたい。死ぬのは怖いけど。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:05  [通報]

    なんなら今すぐ◯にたい。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:14  [通報]

    家系的に長生きだから事故、災害で亡くならなければ90歳までは生きそうだけど本当にお金ないし貧乏だから出来れば働けなくなったら終わりにしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:02  [通報]

    糖尿の薬とか血圧の薬とかめちゃくちゃ優秀な発明なんだろうけど、それが仇となってみんな長生きして医療費の圧迫がすごいんだろうね~。
    で今の若い人に血圧とか薬使わなくても健康でいられるように120までとかメタボとか厳しくなってきてるよね。
    今は当たり前みたいにお年寄りって高血圧の薬服用してるけどあと何年かしたら責められそうだよね。本末転倒。
    太ってる人も個人の自由で済まなくなりそう。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 02:07:06  [通報]

    >>70
    とりあえず川口クルド自治区ガクブルだわ
    違法移民は早く追い出せ
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 04:17:33  [通報]

    >>12

    祖母の家計が長生きで戦死してない方は皆100歳超えてる
    意外と多いよ
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 08:04:34  [通報]

    続かないと思うし、なんなら平均寿命の低下し始めそう。ロスジェネあたりから平均寿命の短命化が始まって、Z世代は下手すると今の平均寿命の半分くらいしか生きてなさそう。
    現代人ってなんで自分が長生きできると思い込んでる人ばかりなの?医療がなかったら30代が寿命だろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:54  [通報]

    >>1
    今の医療、未来の医療ならありだと思うけど、でもやっぱり50代から体があからさまに衰えてきて結局病院に通いながら生きて行くことに変わりはないだろうね。
    人としての生き物が進化してるわけじゃないよね。

    私は年金なんて当てにしてないし2000万も用意出来ないからこどもが成人したら自 殺するつもり。

    この国に未来が見えない。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:30  [通報]

    >>12
    戦争を生き抜いた心身ともに頑強な人達は100超える事は難しくないだろうけど、私たちは平均寿命に到達するのもやっとになるだろうな
    親戚のおじおば達見ても平均寿命到達組は半々
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 01:57:59  [通報]

    60まで働くことも想像できないから、まして100歳なんて
    そう考える時点でもう生命力が足らない気がする
    100まで生き続ける、生き続けたいと思う生命力はすごいわ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード