ガールズちゃんねる

「人生100年時代」にどんよりする人は61.2% 備えとして必要なのは?

164コメント2022/12/17(土) 22:43

  • 1. 匿名 2022/12/16(金) 19:45:35 

    「人生100年時代」にどんよりする人は61.2% 備えとして必要なのは?(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    「人生100年時代」にどんよりする人は61.2% 備えとして必要なのは?(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    ライフシフト・ジャパン(東京都中央区)は、10〜70代の男女を対象に「人生100年時代マインド調査」を実施…



     ワクワク派からは、「人生を長く楽しめる」「いろいろなことに挑戦できる」「子ども、孫の成長を見届けられる」といったコメントが寄せられた。

     どんより派からは、「年金、老後資金が不安」「長く働くことが苦痛」「生きがいがない、孤独」などといった不安が挙がった。

    100年時代に備え、必要だと思うことについて聞いてみると、「計画的な貯蓄」(65.4%)、「健康・体力づくり」(55.1%)が上位となった。

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/16(金) 19:45:57 

    そんなに長生きはしたくないっす

    +281

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/16(金) 19:45:59 

    どんよりしかしない

    +221

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:10 

    100年も生きたくない

    +257

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:17 

    大丈夫、もう80まで生きる人が減っていくから
    100なんて夢のまた夢だよ

    +117

    -8

  • 6. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:23 

    お金があれば老後楽しいだろうなって思う
    ないと……

    +141

    -6

  • 7. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:26 

    お金があれば、どうにかなるのかなぁ?

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:41 

    兎に角「金」と「健康」

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:41 

    諭吉

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:58 

    >>7
    子供の無邪気な質問してぽくて笑ってしまった

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:59 

    今の働く世代は運動不足なので早死すると思います。

    +105

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:21 

    必要なのは自分にとどめを刺す勇気

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:26 

    100歳まで自分の足で歩いてて、家事もできるんだったら長生きしたいけど、その前に体がボロボロになってそうで非現実的。

    +126

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:29 

    70代が一番ワクワクしてる

    +4

    -15

  • 15. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:33 

    安楽死制度はよ

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:35 

    努力と根性

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:42 

    丈夫な足腰と自前の歯が必須

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:45 

    38だけど、おばさんになってからの人生マジできついよ

    ずっと若いままエルフみたいに100年生きられるわけじゃないのに

    +133

    -5

  • 19. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:04 

    お金と健康があれば100年でも楽しめるかもね!

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:13 

    私は持病があるからそんなには生きられない。まぁよかった。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:23 

    >>12
    わかる
    ジ◯ツする勇気がほしい!!

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:35 

    頑張っても22〜65歳くらいまで働くのが人間の限界な気がするんだよね。65歳超えても働いてる人もいるけど若い後輩とかがサポートしてあげないとなんともならんくなる人の方が多いよね。
    それなのに、みんな100年も生きたら人間が生まれる度に負債が積み上がっていくようなもんだよね。

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:38 

    金さん銀さんなんてもう160歳くらいでしょ!元気だよね!

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:45 

    備え備え備え備えうるせーな!!

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:53 

    お金あっても長生きしたくない

    さっさと死にたい。

    今無痛で一瞬で逝けるボタンあれば全財産払うから押させてほしい

    +84

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:06 

    100年って定年後にまだ40年も生きないといけないのかと思うとうんざりする
    75歳くらいで終わりだったら、今の貯蓄と65歳からすぐに年金もらったらどうにかなりそうだからもう働かないんだけど。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:11 

    ワクチン打ったから100年無理だょ(*´-`)

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:32 

    金と信用出来る人間

    認知症や寝たきり、判断能力が落ちた時に信頼できる人が欲しい
    金目当ての犯罪者はお年寄りを狙う。年取って一人で守っていくのは大変

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:35 

    >>18
    38も若い
    あと10年は楽しみな

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:37 

    >>14
    70歳「100歳まで生きるぞー!年金もっとよこせー!医療費の自己負担増やすなー!」

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:40 

    今40半ばだけど100年なんて苦行だよ。

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:52 

    足りないのは分かっての個人年金
    どうなんだろうと思いつつのつみたてNISA


    足元強化のウォーキングと筋トレ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:55 

    長けりゃ良い訳じゃないよねぇ
    それにみんながみんな充実して100年なんて無理よ

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:55 

    「人生100年時代」にどんよりする人は61.2% 備えとして必要なのは?

    ある程度の金と健康な身体と老いても楽しめる趣味

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:06 

    安楽死できるならいつまで生きるって計画できてお金も計画的に使えていい人生送れると思う。いつまで生きるか、どんだけ医療費いるかわからないから必死でお金貯めないといけないわけでさ。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:22 

    >>24
    ほんとそれ
    貧乏人を煽るなよと言いたい

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:33 

    >>17
    健康な脳も要る

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:49 

    >>18
    どうキツいの?

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/16(金) 19:51:00 

    今生きてくのに必死だから蓄える余裕がありません!!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/16(金) 19:51:07 

    長生きしたくない、なんならすぐ死んでもいいぐらいに思ってたのに、この前乳ガンが見つかってからは死にたくないって思い始めた。私のステージでは5年生存率8割越えるけど、それでもこわい。勝手な生き物だな。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/16(金) 19:51:10 

    >>21
    そこは自活に置きかえて

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/16(金) 19:51:42 

    40超えてとにかくしんどい。仕事終わりの買いものもだるくてあし引きずってるし、休みは寝てたい。とてもじゃないけど100まで『元気で快適に』は私は無理だから、そこまで生きたくない

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/16(金) 19:52:09 

    これは犠牲を出す勇気。
    自分もそうだけど、高齢者への生への手助けが多すぎる。
    医療関係で働いてるけどコロナの薬約10万くらいする。
    全部公費負担。それを助ける税金は若者から出ている…
    100年も生きたら若い人たちが潰されてしまう。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/16(金) 19:52:17 

    >>27
    打ってない…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/16(金) 19:52:32 

    健康でお金がそこそこあるならいいけど、長患いしてまで生きたくないね。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/16(金) 19:53:24 

    老後なんて質素な生活しか想像できない
    ヤフーニュースで年金五万で工夫して楽しく暮らしてますみたいなのあるけど
    ちっともいいと思わないしなりたくない
    あんなの推奨しないでほしい

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/16(金) 19:53:25 

    現代の若者〜中年そんな長生きするかね?
    冗談抜きで自殺や過労死や餓死する人増えそう

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/16(金) 19:54:12 

    アラフォーだけど、大切な人の死がどんどん増えてきた。
    長生きしたくないと思う。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/16(金) 19:54:36 

    健康だから長生きするのであれば、その逆な生活をしてあっさり死にたいがな

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/16(金) 19:55:38 

    100歳になる前に、自殺したい。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/16(金) 19:55:40 

    100までみんなが生きるとして、その介護してくれるところがどこにあるのか。 今100まで生きてる人は確かに素晴らしい。でも自分の時はちがう。 自分が100までなんて図々しい。さっさと学校卒業して社会にある程度貢献したら逝ってよし。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/16(金) 19:56:01 

    >>30
    親は若いときは『100年も生きたくない』って言ってたのに70歳頃から急に長生きする!って言い出した
    生物の本能かもしれない
    年取って頭が少し弱ると本能に傾くというか

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/16(金) 19:56:01 

    そこまで長生きしたいと思わない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/16(金) 19:56:36 

    >>24
    今生きてる時点で大変なのに備えろ備えろ言われてもうんざりよねー

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/16(金) 19:57:20 

    今33だけど自分があと役70年も生きることも絶望だけど、今60ちょっと前の大嫌いで憎たらしい迷惑しかかけない義両親が40年も生きるのかと思うと旦那は大好きだけど、離婚したくなる。既に疎遠だけど絶縁したい…

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/16(金) 19:57:20 

    >>47
    昭和時代を生き抜いた人が長生きしてるけど、やっぱり精神力や豊かさがあってこそだよね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/16(金) 19:57:35 

    >>1
    猫30年時代ってのもやってるね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/16(金) 19:57:56 

    双極性障害を100年続けられると、精神的に参るorz

    寿命を延ばすぐらいだったら、すべての病気を完治することに、
    全力であって欲しい!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/16(金) 19:58:03 

    >>9
    玄関の横に積んである新聞紙、明日の朝一万円札になってたらなぁ~

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/16(金) 19:58:33 

    安楽死ってくるしくないのかな
    苦しくないならある程度でやりたい

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/16(金) 19:59:08 

    >>6
    お金あっても認知症とか発症しちゃったらヤバそう。自分で貯金使い込んで、使い込んだことを忘れて同居の家族を泥棒扱いして暴れるババァになりたくない。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/16(金) 20:00:04 

    >>21
    ほんと、早く終わらせたいね

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/16(金) 20:00:16 

    >>29
    いやいや、38歳でも若い人周りにはたくさんいるけど私は30に近づいたら一気に体が悲鳴あげるようになったよ。 あと70年も疲労感 倦怠感 身体中老化と付き合うのかと思うともうウンザリです。私は30歳で終わりで良いわ。今すぐでも消えたい。

    +16

    -5

  • 64. 匿名 2022/12/16(金) 20:00:33 

    >>41
    素晴らしい!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/16(金) 20:00:58 

    >>38
    毎日どこかが痛い。
    脂もの等受付けない。食べれるものが減っていく
    ドラマやアニメ見てもそれほど面白くない。バラエティは言わずもがな
    どんな服もメイクも似合わない。従って物欲も減りショッピングを楽しめない

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/16(金) 20:01:23 

    >>27
    もしそうだとしたら打ってない私は負け組

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/16(金) 20:02:37 

    100年も生きるのなんて絶対にイヤ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/16(金) 20:02:40 

    あと1年も生きたくない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/16(金) 20:03:06 

    ストレスで脈が速いことが多いので心臓が疲弊して100までは寿命無いだろうな
    打てる脈数はそもそも決まってるから

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/16(金) 20:03:45 

    今の90代は元気だけど今の70代はそうでもないよ。周りを見たらそうじゃない?
    今後はこれまでのように長生きしなくなると思う。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/16(金) 20:06:34 

    多分
    生涯現役
    盛大に見送られ幸せなのは本人だけ
    先立たれる涙にかける声なく 

    見送る方も現役引退し
    しんみりした葬儀
    本人は幸せだったのかと

    100まで現役なら幸せ?
    そこまで働かないと幸せでないのかもね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/16(金) 20:06:53 

    長生きすることが素晴らしいことなんだろうか?って疑問に思うときある。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/16(金) 20:08:04 

    本当に100年なら、家を買う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/16(金) 20:08:12 

    >>38
    40代、朝起きたら、もう体がしんどい。
    寝た気がする日がない。
    これで人生まだ半ばにもなってないなんて、
    無理でしょうとしか思えない。
    目も老眼くるよね、イノッチとがv6の坂本が話してて共感したわ。
    あと病気持ちの友人知人が40代は一気に増えてる。
    腰痛い肩痛いとかの話題が増えるのと親から聞いてたけど本当にその通りだわ。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/16(金) 20:08:35 

    >>1
    バリバリ健康ならいいけどそうじゃない人の方が多いもんね。ワクワクとか言ってる人ポジティブすぎる。
    好きなものも食べられない、好きな場所にも行けない、好きな人のことすら忘れちゃう、トイレやお風呂さえ1人で行けない…ってなってるのに死ぬこともできないの辛いなと思っちゃうんだけど。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/16(金) 20:09:17 

    >>41に+押したいけどなぜか押せないよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/16(金) 20:09:51 

    女は21歳までだし80年もババア時代怖い

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2022/12/16(金) 20:10:01 

    むしろ40%はどんよりしないことに驚く。
    政治なり経済なり不安しか無いですよ。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/16(金) 20:11:11 

    >>70
    私の周りの70歳くらいの人たちみんなすごく元気だよ。58歳の私より元気。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/16(金) 20:11:32 

    >>6
    お金と、あと健康な身体だよね。お金あっても治らない病気とかもあるから…。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/16(金) 20:11:35 

    >>5
    どうして?

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/16(金) 20:14:59 

    お金の問題もだけど、老けて醜くなっていくし身体がヨボヨボになっていく一方だから嫌だ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/16(金) 20:15:22 

    >>1
    お金も健康もなくなるから、
    100年生きて子ども達の迷惑になりたくないよ。
    でもハンバーガーやら添加物沢山食べてるから
    そんなに長生きする世代ではないと思う。
    今の50代以下。
    それ以上は国産で、大気汚染もなく無添加の美味しい食べ物を食べて粗食で、よく歩いてきたと思うから長生きしてるんだと思う。
    今は長時間労働でストレスも多いし体に悪いわ。
    大丈夫だと思ってる。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/16(金) 20:15:37 

    >>63
    まだまだよ 40に入ってからの方がキツイし45過ぎたら更にキツイ。倦怠感は40過ぎの方があったけど45過ぎたら身体の関節やらが痛い。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/16(金) 20:15:40 

    100年生きるかも知れないけど、管やチューブ入れてだと思う。

    知り合いの先輩方を見習って延命治療は拒否する文書残しておくよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/16(金) 20:16:06 

    80年もおばあちゃん

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/16(金) 20:18:08 

    >>21
    自殺って天国いけないらしいよ

    死んでからも辛いなんて辛い

    +6

    -13

  • 88. 匿名 2022/12/16(金) 20:19:23 

    普通におばさんとおばあちゃんの時代が長すぎるよね、人生100年って。。。
    体ももちろん老いる訳だし、見かけも老いるし、
    お金は病気になるから
    通院代が増える訳だし。
    裁縫とか読書も老眼来るとそんなに、、ってなるよね。スポーツも。
    耳も遠くなってくるよね、今の人はイヤホンやヘッドホンで大きな音で聞いているから尚更早く遠くなると思うわ。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/16(金) 20:19:34 

    100年というけど、アクティブに動けるのってせいぜい60代。70過ぎたら、あちこち具合悪い、あちこち病気。思うように働くこともできないからお金ないと遊べない。80過ぎたら、、ねぇ。元気で楽しく長生きもいいけど、お金も続かない、お荷物になるのも嫌だ。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/16(金) 20:20:13 

    金くれ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/16(金) 20:21:34 

    >>77
    21は言い過ぎだけど、30過ぎたらプレBBAかなとは思う。40からはマジBBAで人生半分以上はBBA。
    若いときは年取るの楽しい、嬉しいと思ってたけど、最近本当に脳が老いてしまって先が思いやられるアラフィフ。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/16(金) 20:22:09 

    そんなに長生きしたくなかったけど今回W杯にはまって日本が優勝するとこ見たくなってしまった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/16(金) 20:22:28 

    今から40年生きる自信ないわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/16(金) 20:23:39 

    >>14
    対する40代女性のドンヨリ率の高さよ
    介護とかそういう負担の犠牲になりやすい世代だもんね
    無邪気に長生きしたいとか言えないよ

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/16(金) 20:26:10 

    >>91
    同じく鏡見るの嫌になるアラフィフです

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/16(金) 20:28:07 

    >>6
    元気で健康な時期って凄い短いよね。
    50くらいで老眼でてくるんでしょ?腰も痛くなり、耳も聞こえなくなる。生まれてから完全に健康なのって30〜40年だよね。その倍以上の長さを目も見えなくて足もガタガタで乗り越えていくのは凄い長いわー

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/16(金) 20:28:08 

    そりゃ年金があてにならないからどんよりするよね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/16(金) 20:29:05 

    >>6
    親戚に80近くなっても元気ハツラツな人が数人いるけど、みんなお金の心配ない人たち
    習い事やボランティアしてるし健康のために食事に気をつけてるし運動にも気を配ってるし歯医者などの予防的健康維持も欠かさない
    老人になって不便になったところはお金で解決出来たりする
    やっぱりお金に余裕があると人生は楽しくなると思う

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/16(金) 20:30:01 

    >>1
    「ワクワク」って言ってる人自分勝手だと思う。
    億単位のお金残してるある人や天涯孤独の人が言うならまだしも、そうじゃない人が言ってるなら家族に地獄を見させる可能性を肯定してることになるじゃん。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/16(金) 20:30:08 

    >>14
    70代はバブル経験して銀行の預金も倍に増えて
    苦労はあれど、今よりワクワク楽しかった世代だよね。
    その世代を支えている40代は自分の体もぼろぼろで子育て仕事家事してる。これに介護とか本当に自信ないわ。怖いよ。これから10年。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/16(金) 20:30:33 

    100年時代だけど、身体も気力もなんとかなるのはせいぜい80前まででしょ。後の20年は生きる屍。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/16(金) 20:31:45 

    ババア期が長すぎるよなw
    元気で若いピチピチ期が長いなら100年でも楽しいかもしれない。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/16(金) 20:33:16 

    健康で頭しっかりしてりゃいいけど無理でしょ
    金ないし

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/16(金) 20:35:02 

    30代~40代から視力や老化体力衰えていくのに100歳までいきとうない! 

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/16(金) 20:35:51 

    変に長生きしても嫌だけど、かと言って誰にも迷惑かけずにサッと楽に氏ねる方法もなかなかないしな…。
    どうしたらいいんだろう。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/16(金) 20:35:59 

    >>1
    ワクワク派がいることに驚き。どんよりしかいないと思った。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/16(金) 20:36:17 

    >>5
    いま実感中。
    周り80代でっていうの多い。
    90前で早いなんて言ってるけど本来このくらいが普通だったような。平均寿命も下がってるようだし。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/16(金) 20:37:27 

    21歳~100歳まで
    老化時代

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/16(金) 20:38:35 

    まだ半分にも満たないのに人生真っ当した感がある
    あと50年以上もあるのかよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/16(金) 20:38:43 

    コロナと年齢で旅行行くのすら面倒になってきた。ワクワクを失っていくんだが

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/16(金) 20:39:35 

    アラフォーの時点でどこかしら痛くて薬飲んでるのに、100歳まで生きれないと思うわ。
    人生100年時代なんて、誰が考えたんだろう。健康でなおかつお金ないと無理よ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/16(金) 20:40:16 

    18歳から老化するから100歳大変だわ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/16(金) 20:41:51 

    長生きはなんでもいいから、最後は安楽死したい

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/16(金) 20:42:06 

    >>81
    延命治療しないからかな?
    医療費膨大になるから
    父親が他界していないけど胃ろうと人工肛門と喉の切開したよ。医者が手術勧めて来たんだけど断れば良かったわ
    実費なら数百万だったし高額医療費制度があっても月10万以上かかってた。なので上のことをこれから全員にしてたら財政破綻する。

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/16(金) 20:43:56 

    若い時期20年+ババア期80年=100年

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/16(金) 20:47:24 

    >>1
    尊厳死制度
    寝たきりで長生きしたくないと私は思う

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/16(金) 20:50:07 

    健康寿命が95歳まである人生100年ならいいけどねえ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/16(金) 20:50:27 

    >>107
    90前で早い?寿命だし大往生じゃん。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/16(金) 20:53:28 

    >>69
    頑張って走りまくったらその分早く死ねるってこと?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/16(金) 20:53:46 

    >>115
    20歳から若くないって事?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/16(金) 20:56:45 

    ワクワクする人が40%近い事に驚くけど、60歳で定年退職して退職金もらって年金生活でマイホームもそれ程かからず、しかも専業主婦だったんだろうな。今まで女性の方が長生きだったのは専業主婦だったからだと思う。これから共働きの時代は女性の寿命も変わると思う。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/16(金) 20:56:46 

    >>87
    天国なんてあるかどうかもよくわからん場所に行けないことより、確実に訪れる脳や体の老化の方がよほど恐ろしい

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2022/12/16(金) 21:01:18 

    >>14
    歳を取ると長生きしたくなる、というか死にたくないんだろうね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/16(金) 21:05:05 

    >>119
    寒暖差や気候によるストレスが寿命縮めるらしいよ。真夏も真冬もエアコンなしで1日3時間睡眠で酒タバコガンガンやって不健康な食生活しながら肉体労働とかしてたら60代くらいで突然倒れて帰らぬ人になりそう。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/16(金) 21:06:15 

    >>118
    107はそんなこと言ってないと思うが…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/16(金) 21:09:33 

    >>123
    人の死に目に合うと長生きしたくなったり子孫残したくなったりするという研究を聞いた事があるけど、70代だと周りでちらほら亡くなってるのかな。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/16(金) 21:16:05 

    金があり健康で動けるならね。そんな100歳はほとんどいない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/16(金) 21:19:33 

    >>65
    わかる。ゲームとかもすぐ飽きるし、脳がどんくさくなってるのかめちゃくちゃ疲れる。
    バイオハザードなんてしたらほんとにゾンビとリアルに戦った?っくらい序盤のザコキャラでぐったり。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/16(金) 21:20:56 

    >>6
    祖父母はお金はぼちぼちあるので60.70代は家の建て替え、習い事や旅行と楽しそうだったけど
    80越えたあたりから足が悪くなってきてほぼ家の中でずっとテレビみてる。耳もわるくなってきたので大音量。
    祖父もボケと尿もれもひどく、大好きだし長生きは嬉しいけどなんとも言えない

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/16(金) 21:29:46 

    >>1
    コロナワクチンなどで若い人達も亡くなる事があるしこれからは人生50年だと思う。
    100年時代の人は車もなく食品添加物もない時代の人だけ。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/12/16(金) 21:35:05 

    >>9
    もうすぐ渋沢栄一さんになるんだっけ

    ラブ・栄一

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/16(金) 21:35:39 

    今の70代80代は60歳で定年して退職金いっぱいもらって旅行や趣味で悠々自適な老後を送ってたんだよね。
    我々は70歳まで働いて退職金も今の高齢者みたいに貰えず、倹約に倹約の老後なのよね…

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/16(金) 21:37:02 

    >>24
    備えようとする端から国が奪っていくくせによく言うよね

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/16(金) 21:40:06 

    >>5
    何だろう、このコメント読んだら気持ちがワクワクしてきた。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/16(金) 21:45:35 

    絶望しかない

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/16(金) 21:45:42 

    「生命線がとても長いですね!長生きしますよ~☺️」って言われてマジで嫌だった
    イヤなのが顔に出すぎてたのか占い師の人若干引いてたw
    50くらいで死にてーもん

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/16(金) 21:47:59 

    ベッドから起き上がれず、どこにも行けず、ご飯も食べれず、ただ胃に栄養を流し込まれるから死ねないだけ…

    そんな状態になってまで生きたいとは思わない

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/16(金) 21:59:29 

    50歳まで生きれたらいいかな。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/16(金) 22:02:27 

    はよ死にたいわ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/16(金) 22:03:03 

    ある程度の健康とお金が有るなら、本読んだり絵描いたり好きなこと沢山したいから長生きしたいけどね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/16(金) 22:33:23 

    健康度合いに合わせた働き口。
    働きたくないわけじゃなくて、お金をもらう以上、満足に務まらないのは辛い。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/16(金) 22:42:48 

    健康
    お金

    緊急連絡先に書ける人

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/17(土) 00:16:37 

    >>65
    更年期世代かな?とてもわかる。
    私も更年期世代で、やる気が出ないし、
    何か欲しいなぁーって思って行くけど、ときめくものに出会う確率が、すごく減ってる。
    可愛いと思っても、着て行くところないしなぁーってなる。
    若い時はそれでも買ってだけど、今は美味しいものにお金使うようになったなー。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/17(土) 00:17:11 

    >>1
    男女共に70代以上がワクワクしてるのすごいね
    多分健康な人なんだろうな
    病気していくと早く死にたいってなる人増えるし

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/17(土) 00:27:43 

    >>61
    同居の家族

    ↑独身が増えてるから、同居の家族すらいない人が多いんじゃない?
    近所の人からあの人おかしいと思われて引きこもって死んでいく

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/17(土) 01:08:59 

    >>89
    80過ぎたらたとえ元気であろうと、家族は毎日心配になるし気軽に家もあけられないから旅行を控えたりで、家族の生活を犠牲にしてしまうことになるよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/17(土) 01:37:02 

    >>27
    そう考えるとワクチンを打って本当に良かった

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/17(土) 06:05:24 

    ワクワク派4割りもいるってスゴい(苦笑)
    このお気楽な4割りの人々が今のヤバい時代になっても子供産むんだろうね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/17(土) 06:09:12 

    必要なのは


    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/17(土) 07:42:47 

    >>20
    私も同じ。
    今日やりたいことやって生きたら上等。
    けど持病のせいで寝てるしかできない調子の悪い日が続くと人生の長さにぞっとしたりする。
    長生きはできないからその点はよかったのかもしれない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/17(土) 07:47:01 

    >>114
    胃ろうと喉の切開と人工肛門か...
    生きる意味とは...

    自分なら絶対してほしくないけど、親の延命治療を断るのは決断が必要よね。

    自分がして欲しく無い人は、子供に常々延命治療は要らないと伝えておく事が必要なのかも。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/17(土) 07:55:21 

    >>27
    そうだね!
    両親も60代でもう5回打ってるわ。

    ワクチン打ったら長生き出来ないみたい!しっかり今のうち遊ぶわーって旅割使って旅行行ってる。笑笑

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/17(土) 08:19:41 

    >>27
    そうだね!
    両親も60代でもう5回打ってるわ。

    ワクチン打ったら長生き出来ないみたい!しっかり今のうち遊ぶわーって旅割使って旅行行ってる。笑笑

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/17(土) 08:51:43 

    >>151
    本当に生きるなんだろって思った
    生きてるのではなく生かされてるだけだった

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/17(土) 09:24:37 

    >>65
    必要なのは美容室だと思う!私もずっとそんな感じで、もう色々と諦めてたんだけど美容室でカラーとパーマかけたら人生変わった!
    デブだけどまたおしゃれしたいと思うようになったよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/17(土) 10:36:23 

    >>40
    ちょっとヅレるけど分かる

    20年前慰謝料、養育費無し離婚した上に保育園児抱えて乳がん発覚した当時はもうね、、、

    しかし数年前、親から遺産が入りお金の心配がなくなった途端に死にたくないと思った!
    子供も成人したしで先が見えてきたし

    やっぱりお金って凄いチカラ
    とゆーか「安心」て気持ちをこうも変えるんだね


    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/17(土) 10:37:34 

    >>27
    どうしてワクチンで?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/17(土) 11:48:46 

    >>55
    旦那さんが先に他界した場合は死後離婚というのがありますよ。義理両親の面倒見なくても良くなるので安心です。詳しくは検索してみてください!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/17(土) 15:51:39 

    >>46
    あの手の文筆家の貧乏婆は昔からあるジャンルのひとつ
    にわか宗教みたいなものだから気にしなくていいよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/17(土) 16:19:38 

    健康で動けて
    お金があって、友達が居たら良いけど…

    長生きしたくないよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/17(土) 18:19:02 

    >>66
    頑張って生きてくれ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/17(土) 22:33:58 

    太く短く生きたいです。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/17(土) 22:34:11 

    >>122
    この世が地獄ですから。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/17(土) 22:43:09 

    >>89
    アラフォーですが健康のためにとランニング初めて16年。最近はその歳でランニングなんてして急死したらどうする?と家族から心配されるし辞めろ辞めろ言われます。自分では自覚なくて元気なつもりでも側から見たらお婆ちゃんなんだろうと思います。 それを受け入れるのも時間が必要だし、出来ないことが増えると言うより周りに心配させないために諦めることが増えて歳重ねるごとに楽しくない時間を過ごすだけだと思う。 本当はもっと運動したいし、車で遠出したりしたいし、まだやったことない色々な仕事してみたいし、取りたい資格もある。もう歳だからを理由に義家族含む周囲が皆反対。 歳とると自由がなくなる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。