ガールズちゃんねる

<ママに聞く理由>高校生の娘からのファッション相談。「変」と率直に答えたら不機嫌になった!

84コメント2024/03/29(金) 15:23

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 16:38:21 


    『高校生の娘に「このアクセサリーやメイク、どう思う?」と聞かれたので、正直に「変だと思う」と答えたら「聞くんじゃなかった! 自信なくすわ!」と言われた。なんだか面倒くさくない? みんなの娘さんはどう?』

    ■子どもからファッションに意見を求められたら?

    ・とりあえず「可愛いね」と返す
    ・微妙なときも否定はしない
    ・代替案を提示することも


    自分も学生時代に親からファッションを指摘されてへそを曲げていたのを思い出しました。
    お子さんのファッションやメイクが正直変だなーと思ったとき、どう対応してますか?
    返信

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 16:39:10  [通報]

    好きなの着させる
    返信

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 16:39:55  [通報]

    はっきり変とは言わない
    こうしたらいいと思う
    という言い方をする
    返信

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 16:39:57  [通報]

    変なときは変だと言うけど
    もっとこうすれば、とかも言う。
    返信

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:08  [通報]

    ダメとだけ言うからだよ
    改善案とかこうした方が可愛いとか
    流行りを一緒に調べるとかさ
    空気読みましょう
    返信

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:11  [通報]

    うちのおしゃれに無頓着な母は何を着ていてもとりあえず「おしゃれ」を醸すものにツッコミを入れるタイプだったから、未だにおしゃれに自信ないよ
    返信

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:11  [通報]

    社交辞令
    返信

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:17  [通報]

    何着ても似合うよ
    素材がいいから
    返信

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:23  [通報]

    オババの思う素敵と若い子の思う素敵は違うから、よほどの露出とかでなければ余計な事は言わずに褒めときゃ良いんやろね
    返信

    +45

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:39  [通報]

    こういうのってさ
    娘から見て母親がおしゃれなら相談しても意味あると思うけど、そうじゃないなら多分世代間とかでもうセンスが違うから意味ないんじゃないかと思うんだよね
    同世代の人に聞いた方が参考になるかも
    返信

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:08  [通報]

    デザイン性のあるものならいいけどさ、同じ型の無地Tシャツの白とベージュどっちがいいかな〜。どっちでも大して変わらん!って思うけど本人真剣に悩んでる
    返信

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:20  [通報]

    今の流行りの服自体が変だから聞かれても「変じゃないよ」って答えてる。
    返信

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:23  [通報]

    よその娘さんになら言わない言い方を自分の娘だからって言ってはいけないよ
    返信

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:34  [通報]

    おぱさんのセンスあると思ってる服は自分の若い頃の流行りだもの
    返信

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:16  [通報]

    おしゃれでキラキラしてる子はやっぱり親が小さい頃から髪の毛ブラッシングしたりカラフルでセンスのいい服着せてたり子供であろうとファッションや美容に気を遣ってるようでうらやましかった
    料理上手な親の子がセンスを環境で身に着けるのに似てる
    返信

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:25  [通報]

    中学生の娘いるけど、変とか言うと怒ると分かってるから、「こうした方がもっと可愛いんじゃない?」とか言ってる
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:50  [通報]

    可愛いね 今の流行わからないから友達にも聞くといいかもって答えるかな
    返信

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:11  [通報]

    変の一言で返すから嫌われるのよ
    誰でもいいと思うものを頭ごなしに否定されればカチンとくるでしょ
    どう変なのかどうしたらいいのかを述べてやれ
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:15  [通報]

    うちの息子はパーカーにカーディガンで萌袖してるよ
    返信

    +0

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:50  [通報]

    高い安いしかいわない
    安いなら好きにすれば
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:53  [通報]

    >>1
    自分の思春期の頃を思い出すわ〜笑
    相談はするんだけど否定はされたくないんだよね。思いっきりオンナだよね笑
    返信

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:57  [通報]

    頑張ってオシャレして、変って言われるとトラウマになりかねない気もするよね〜
    実際それで、自信なくして自分磨きのモチベとかなくしちゃう人もいるわけだし
    そういうの無視できる人は関係ないんだろうけど
    変わろうとする意志は大事だし、TPOの範囲内なら否定はしないかな
    親世代と子世代で感覚も違うだろうしね
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:17  [通報]

    色がきれいだねとか、へ~今はこう言うのが流行ってるんだぁ~、とかふんわりした感想くらいしか言った事ないなぁ
    私の母親が変だ馬鹿みたいだ派手でキ○ガイみたいだって否定ばかりする人だったから、あんまり否定することもしたくない
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:18  [通報]

    世代も違うから今の子のファッションがわからん
    親に聞くより周りの同年代に聞けと言いたい
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:28  [通報]

    意見を求められなければスルー。
    どう思う?と聞かれて変だと思った時は、ママは好みじゃないけど、今はこういうのが流行りなの?と聞いてみる
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:08  [通報]

    子供の性格によるよね。
    うち長女は大抵自分でも何か微妙って思ってる時に聞いてくるから変って言ったら「やっぱり?!着替えてくる!」って言うし、次女は「これ変?合わない?」って聞きはするけど、変だよ〜と言っても「ママのセンスとは合わないし〜w」って言いながらどっから行く。
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:10  [通報]

    >>5
    うたてはそういう返しをしてもブチキレて2週間ほど口もきいてこない。そもそも否定もせず「好みだと思うけど、私だったらこうするかな?」こんな風に返してみたのに。ファッション以外もすべてそう。結局は「いいと思うよ。」と言うしかない。一緒にいるだけで気を使って自分の家なのにすごく疲れます。
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:13  [通報]

    >>16
    うちも否定すると怒るから上手く言ってる
    こうしたらもっといいかも!とか
    あと初めに聞かれた時一度は褒めるようにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:22  [通報]

    >>5
    子供相手にわざわざ?
    だる
    返信

    +3

    -13

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:38  [通報]

    高校生の娘がいるけど、世代が違うから私のおしゃれと子どものおしゃれが違うから、聞かれても「わかんないから、おしゃれなお友達に聞いてね」って言ってる
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:52  [通報]

    >>1
    変だよ、だけだと傷付くよそりゃ。
    駄目だしするなら、そっちよりアレのほうが良くない?みたいな代替案も出して欲しい(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:48  [通報]

    >>3
    それでもこちらの言うことを取り入れてくれないこともある(不機嫌にはならないけど)
    人の意見を聞いた上で自分の考えで行動することができるのは成長の証だと受け止めてる
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:00  [通報]

    >>4
    頭から「変!」だと子供も傷つくよね
    ワックスの塗りすぎで頭皮がベタついてるように見えてたからそれはダイレクトに注意したけど服装とかは「こっちの方が似合うよ」とか言う
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:15  [通報]

    腹は出してほしくない。
    でも昨年くらいからチビTリバイバルきてヘソ出し流行
    今年はかなりのメーカーがヘソ出しで来ると思う
    冷やしてほしくない一心。
    でも私だって若い時ヒスとかで腹出してた
    とても言えない
    そしてお金も出しちゃう可愛い
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:38  [通報]

    友達が娘さんに「そんなチンドン屋みたいな格好して」と言ったら伝わらなかったらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 16:53:07  [通報]

    >>35
    ウチじゃんwwww
    てんどんまんみたいなものだ!って教えたよ
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:32  [通報]

    >>1
    とりあえずマネキンが着てそうな服で子供が好きそうなブランドで適当にいいんじゃない?って言っとけば間違いない
    色は黒か白かグレー
    今年は変なチュールの下着みたいなのか
    ななめがけの変なチュール
    これ着てても間違っても下着じゃんとは言ってはいけない
    返信

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 16:55:59  [通報]

    >>10
    お母さんに変と言われても...って思ってたトピにあるような高校生だったわ。
    若い頃は色々試したくなるんだよね、後で見返して似合ってない物もあるんだけど。でも自分で選んだ失敗なら納得いくし、そうやって試行錯誤して似合わせるのが出来るようになってくんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:44  [通報]

    似合ってる?じゃなく、どう思う?だから…かわいいね〜と答えて
    どういうのに憧れてるのか聞く
    画像なり好きな芸能人なり見せてもらう
    返信

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:46  [通報]

    若い人にしか分からないセンスがあるから聞かれたって困るよね
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:21  [通報]

    基本可愛いねーだけどスカート短いとか透けるだけは言う ペチコートとかオーバーパンツ履いて行きな!胸元気をつけて!とか
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:50  [通報]

    >>3
    代替案が大事よね
    あなたはこの色が似合うからこっちにしたら、とか
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 17:02:29  [通報]

    >>1
    高1の息子もコーデ考えてって言うので、服並べたら、こっちよりこれ合わせたほうがいいと思うと変えてきて、でも私から見たら、色あわないとかシルエットが変と思うから、そう言うけど、そう?絶対こっちがいい、というので、じゃあ、そうしたら?と好きにさせるけど、ほんとは内心、だっさ、こいつセンスないなと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 17:08:48  [通報]

    >>14
    ギャル服より今の服のが可愛くて好き
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:01  [通報]

    なんか変な親子関係
    うちのお母さんなら「最近はこんな変なのが流行ってるんだね~
    へえ~若い人はおもしろいね」って言うよ。
    そういわれてもこちらも怒ることもないし。
    自分から聞いてきて褒めてもらえないからって怒り出すの
    娘さんちょっと未熟では。注意したほうがいいよその性格。
    返信

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:35  [通報]

    変だと思うけど、今の子達のオシャレも変わってるだろうしよくわからん!って言う
    変とかより
    色や形が似合ってるか、スタイルよく見えるかの意見は正直に言う

    色白が活かされてないよ
    首が短く見えるよ

    具体的に言うと素直に言う事きく感じ
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:39  [通報]

    変だと思っても「今時はこんなのが流行りなの?ママみたいなおばさんからすると何だかなーって感じるけど」(明るく)みたいに、変だとは仄めかしつつ…なんか…うーん難しいね。
    私はまだファッションとか似合うものがわかってなかった中学時代とかは指摘してほしかったなと今なら思う。黒歴史だから(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 17:16:11  [通報]

    >>1
    そう言う話、私は母親としたことなかった。ふーん。って言われるだけだから。私が大人になっていくのが気に食わなかったらしい。

    その代わり、祖母がおしゃれで洋服も一緒に買いに行ったし、お化粧も教えてくれたよ。
    否定はされなかったなぁ。さすがにガングロにしたいって言ったらやめな。って言われただろうけど。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 17:20:12  [通報]

    言い方でしょ
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 17:22:49  [通報]

    うちの子なんて地雷メイクで地雷ファッション
    涙袋という名のナメクジメイクしてても何も言えないわよ



    <ママに聞く理由>高校生の娘からのファッション相談。「変」と率直に答えたら不機嫌になった!
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 17:22:57  [通報]

    >>1
    こっちの方があうと思う。
    けど、私の感覚と今時の感覚は違うかもしれないからなぁ、、、
    今はそういう感じが可愛いの?
    っていう。
    さすがにそれは!という時は全力でとめる!
    特に息子。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:14  [通報]

    >>3
    ね。娘だからってなんでもハッキリ言えばいいもんじゃない。親しき仲にも礼儀あり。
    返信

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:39  [通報]

    >>10
    そうだよね
    なんでいちいちお母さんに聞くんだろうね
    どうせお母さんに若者のファッションなんて理解できないと思ってたから中高生のときに母親にこれどうかなーとか聞いたこと一回もないやw
    あとメイクの相談とかも母にしたことない
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 17:30:15  [通報]

    >>3
    どう思うか聞いてきたのは娘だぜ?
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 17:31:12  [通報]

    >>3
    でも高校生のファッションわからん
    アドバイスのしようがない
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:55  [通報]

    色味は合ってるけど服とテイストが近い方が良いかも?とか言い方じゃないかな
    変だと思う!ってw
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 17:38:18  [通報]

    >>55
    正直にそう言えばよろし
    お母さんは今の子のファッションはわからないわ〜
    お母さんの好みで判断して大丈夫なの?
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 17:41:05  [通報]

    変だと思う時は『今の流行り分かんない』って言う。親子であっても感受性や好み異なるしめちゃくちゃ似合ってる時は似合ってるって誉めるけどね。画像加工して目でっかくしてるのも宇宙人みたいで理解できないもん

    私達が若い頃流行ってたヘアスタイルも今となれば、笑えるし
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 17:55:35  [通報]

    >>1
    うちの母は自分の好きな昔のユニクロみたいな色形した服以外全部「変」と言ってくる人だったから、フェミニン系の服が好きだった私は毎日「変」と鼻で笑われて、自信なくなるし辛かったなぁ。
    親に頭ごなしに否定されるのって傷付くんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:03  [通報]

    >>1
    今年から中学生の娘がまさにそれ。
    オシャレにまったく興味なかったのに
    突然オシャレに目覚めたのはいいんだけど
    センスが幼稚園児からまったく進歩してない泣
    そこにオタク風味も加わってお母さん
    ほんとどうしていいかわかりません。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 18:15:24  [通報]

    >>1
    変てトラウマして残るんだよね。私の友達は親に変て言われ続けて、自分のものを自分で選べなくなってた。何か必要な時は私が一緒に行って一緒に選んでる。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 18:26:35  [通報]

    私も将来娘にこの服どう思う?とか聞かれるのかな
    正直今未就学の時点でこの子独特なファッションセンスしてんなーとは思うけど、そういうのが好きならそれでいいんじゃないって感じで一応好きに着たらええスタンスしてる

    ただお出かけの際にあまりにやばい組み合わせとかは、こっちもかわいいんじゃない…?って提案型でややマイルドにしていただいてる
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 18:33:11  [通報]

    買う前でどう考えてもやめておいた方がいいと思ったら「変」って言うよ。それでも娘が買いたいなら買ってるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 18:33:35  [通報]

    >>1
    どう思う?なら前向きなアドバイスを求めてたんでしょ
    変って全否定すればそりゃムッとされるよ
    いい大人になってもそんなこともわからず言葉通りにしか受け止められないってもしかして発達障害でもあるんじゃない?
    推測できないこの母親のほうこそ面倒くさいと思う 
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:13  [通報]

    変だと思っても「変」とは言わないよw
    やはり家族であれ言い方は大事だよ。自分だってその言い方されたら嫌な気持ちになると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:06  [通報]

    >>1
    聞かれて、「こっちをこうした方が良さそうじゃない?」って言ったら泣かれた…
    繊細だよね、変なところ…
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 18:39:59  [通報]

    基本かわいい
    あまりに変だと、うーん今の流行りはわからないわー
    って言ってみる
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:29  [通報]

    「変」ってそんな言い方する母親の方が少なくない?
    親が子どもにする言い方なの?w
    しかも「変て言ったら拗ねました、面倒くさい」って…子どもみたいなお母さんですね。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 18:49:50  [通報]

    はっきり変なんて言ったら、私たちだって嫌じゃん。
    上着をあれと変えたら?とか靴をこれならどう?とか普通にアドバイス的なこと言ってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:55  [通報]

    >>1
    理解できなかったら否定ではなく解説を求めた方が誰も大きく傷つかずに済んだのに…
    私、アラフォー息子中学生。息子の流行りなんて正直理解できないけど、イチイチ口には出さないよ。

    私も若い頃は、個性爆発原宿ストリートスナップにめちゃくちゃハマっててそりゃあそりゃあ奇天烈なカッコしてたもん。
    見守ってくれたお母さん、ありがとう!!
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 19:00:10  [通報]

    >>50
    私もしてる。地雷ファッションも涙袋メイクも可愛くて大好き
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 19:16:53  [通報]

    変とは言わない。
    ファッションも全て自分の時とは違うし、感覚も違う。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:40  [通報]

    本音って家族内でもダメな時あるよね‥

    私が選ぶもの変なのかなに思考変換してるくるからほどほどに‥
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:12  [通報]

    自分が若い時と今の流行り違うよ
    それ分かってて変って言ってんのか?
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:23  [通報]

    >>1
    意見は求めないでくれと言う
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 20:08:22  [通報]

    田舎の高校生ってヘアカラーとかピアスできないから服で遊ぶけどダサい服着がちだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 20:24:36  [通報]

    >>14
    そんなわけないじゃん。
    おばさん向けの服にも流行はあるし、おばさんも若い頃に着てた服は普通に「古いな」と思ってるよ。
    ファッションに対する感度って歳とったからといって鈍るものじゃないと思う。むしろ知識と経験重ねて洗練される人の方が多いぐらいだと思うけど。
    ダサいおばさんは若い頃もダサかったんだよ、たぶん。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:49  [通報]

    >>3
    言い方変えても
    不貞腐れたり、時代遅れの人に言われたくない!とか言ってこない?
    返信

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 20:54:05  [通報]

    >>78
    普通に考えてよ。
    例えば義母に「変な服着てるね」って言われたらむかつくでしょうに。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:09  [通報]

    そしらぬ振りでアイテム名+コーデとかで検索して子が着てるのと似たような格好がたくさん出てきたら流行りだと判断して「あーいいんじゃない?」って言っておく。露出度高くなければなんでもいいよ
    小物とか髪型とかどっちがいい?とか聞いてくるわりに私の選んでないほうを選ぶやつなので(反抗とかじゃなくて本当に好みが正反対なだけ)最初から友達に聞いてくれと毎回思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:29  [通報]

    流行りとかあるよね
    今は涙袋をわざわざ描いたりするけどアラフォーの私にはそんなことするんだ!と驚き。
    ちなみにカーゴパンツも今は人気なの?
    ダボってるカーゴパンツにスニーカーはちょっとダサいけど、それが良いのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:56  [通報]

    服に関しては親から否定されたことないかも
    奇抜な格好してた時期もあったけどおしゃれとかかっこいいとかきっと我慢して言ってくれたこともあったんだろうな
    お尻が目立つとか脇のお肉がやばいから痩せるまで今は着るのやめなさいという助かる指摘はあった
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 00:30:12  [通報]

    >>77
    でもガル見てると今の子の服貶して当時みたいな恰好流行らないかなとか文句言ってる人いる
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:20  [通報]

    >>83
    今の時代にエビちゃんみたいな服着ても
    古いなーで終わりだよね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす