ガールズちゃんねる

今ある固定電話って今後どうしますか?

79コメント2024/03/30(土) 09:54

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 16:02:58 

    今は一応固定電話を設置しているのですが、利用頻度はかなり低く、1ヶ月に1度も使わない時もあります。
    今はスマホもあるし正直今後はいらないかも…と思うのですが、数年前までは色々な契約や会員登録には固定電話の番号を使っていたので、結局設置せざるを得ないのが現状。

    皆さんは今後固定電話をどうする予定ですか?
    固定電話を辞めた時に不便なことや、デメリットはありますか?
    返信

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 16:03:35  [通報]

    いらない
    返信

    +57

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:10  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:14  [通報]

    私は固定電話引っ越しの時に捨ててきたけど
    加入権はNTTに預かってもらってる
    もしかしたらまた使うことあるのかな…って
    返信

    +25

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:20  [通報]

    今ある固定電話って今後どうしますか?
    返信

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:22  [通報]

    まだあったんか〜〜〜い
    返信

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:31  [通報]

    >>1
    煮て食べる予定です😃
    返信

    +7

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:43  [通報]

    北朝鮮に送る
    返信

    +1

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:47  [通報]

    何も困らないよ
    返信

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:57  [通報]

    同居の親が他界したら引っ越すつもりなのでその時に手放す
    返信

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:09  [通報]

    実家にしかない…
    返信

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:30  [通報]

    >>8
    北朝鮮「もう影武者は間に合ってます」
    返信

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:56  [通報]

    電話はいらないけど何気にFAXって便利だよね使わないけど
    返信

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:01  [通報]

    すでにやめたよ
    スッキリ
    返信

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:06  [通報]

    3年前くらいまでASDLだったので固定回線必須だったが、
    今はほとんど使わない。でも電話あると何となく安心する
    返信

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:06  [通報]

    留守電にしっぱなし
    勧誘とかアンケート系しかかかってこない
    ほんと使わないよね
    返信

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:15  [通報]

    店舗で使うからそのまま
    さすがに携帯番号を店の電話にすると新規で人来なくなりそうで不安
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:26  [通報]

    月額1700円ぐらい最低料金かかるから高いよ
    返信

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:28  [通報]

    実家出てから10年以上つかってないな
    実家のも数年前に解約してた
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:46  [通報]

    >>13
    FAXは法人だけでいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:24  [通報]

    >>7
    私もやりました!
    余りは翌日カレーにしました。
    返信

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:54  [通報]

    義理実家にある
    詐欺か勧誘電話しかこないのに
    かたくなに置き続けてる
    心理が知りたい
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:58  [通報]

    加入権ってのがよくわからん仕組み…
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 16:09:43  [通報]

    土地に根付いた自営業者なのと、携帯電話を教えたくない相手もいる、たまに老齢の親戚から掛かってくる電話もあるのでキープ
    でもあと10年したら携帯番号のみでもやっていけそう
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 16:12:17  [通報]

    >>23
    昔は戻ってきたけど、いまは返還もないしね
    夫婦ともに持ってたから16万よ、電話止めてもう10年すぎたけど困ったこと一度もない
    返信

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:02  [通報]

    一人暮らしの家のは解約して回線はもう使えないんだけど、電話機そのものは捨ててない。留守電の録音内容とか、着信履歴とか削除してから捨てた方がいいのかな?と思ってて忘れててそのまま。
    返信

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:06  [通報]

    >>23
    むかーしまだまだ電話が一般的でなかった頃の仕組み
    5万円払うの

    これぐらいしか思い出せない
    返信

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:25  [通報]

    フレッツ光からSoftBank光に変更する時に固定電話の番号もそのままでできると説明されたのにシステムエラーでできなかった
    NTTもSoftBankもお互いのせいにしてちゃんと対応してくれなかった
    よくあることらしくて、そういう時は結局客が諦めて終わりなんだって
    なんか不誠実で腹たったから固定電話もうやめる
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:32  [通報]

    >>1
    子どもが高校を出るまでは置いとこうかなって思ってる
    月に1回も使わないし、1度も出ないから
    何かの登録とかは家の電話にしてる。
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:53  [通報]

    固定電話のメリット
    ・FAXが使える
    ・災害時にも使える可能性がある(回線が繋がっていれば)
    ・充電しなくていい
    ・通話料金が安い(基本料金はかかるけど)
    こんなものかな?
    返信

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:19  [通報]

    >>15
    ADSLのこと?
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:37  [通報]

    >>1
    2年前に解約したけど何の問題もないよ!もっと早く解約しておけばよかった!
    返信

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:45  [通報]

    全く使わないけど、
    災害時などに使うかもしれないから一応つないであります。

    保険や求人サイトやで資料請求したい時や登録に電話番号必須の時に家電登録しています。
    勧誘電話がしつこすぎて、仕事中でもなんでもお構いないし、日に何度もきて困る。
    サイト覗いた途端電話が鳴るから、こっちのアクセスを監視されているみたいで
    気持ち悪いから登録にだけ使って電話機側で着信拒否しています。
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:13  [通報]

    昔のガルちゃんで固定電話いらないなんて書いたらマイナスつきまくった気がする
    時代は変わったね
    返信

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 16:17:13  [通報]

    うちの実家もまだあるー。
    母が一人暮らしなんだけど、スマホの充電切れてることもあるし。
    解約は悩んでる。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:14  [通報]

    >>11
    うちの実家、固定電話やめて結構経つけど不便ないよ
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:24  [通報]

    固定電話と光?契約して線を引いてもらってWi-Fiやテレビでもインターネットが使えるようにしてるんだけど、固定電話がないご家庭はWi-Fiどうやって契約してるの?疎くてわからないんです
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:37  [通報]

    >>34
    年賀状とかも昔はまだ必要派が多かったけど近年は逆転したね
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:40  [通報]

    >>29
    わかるー薬局で薬もらうだけでも番号書かなきゃいけないし
    携帯番号を書きたくないから固定電話の番号かいてる
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:56  [通報]

    >>1
    体育館借りるのにFAX必須なのと、
    私は出来ればスマホを辞めて固定電話だけにしたいから、固定電話はこのまま。

    スマホが自分の意思では辞められず、時間を無駄にしすぎて。。。
    たぶんこのままだと、私のためにはならない。
    今すぐにでも辞めたいけど、旦那と息子が嫌がって辞められず。。。
    最近、スマホの調子悪いから使えなくなったら辞める!!!
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:31  [通報]

    >>35
    昔の人は携帯あってもどこいったかわからず充電もなくなってて探せないとかあるよね
    うちのおばあちゃんもそれ
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:22  [通報]

    >>37
    ネットだけ契約して、モデムにWi-Fiルーター接続するんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:23  [通報]

    >>23
    昔は、電話の加入権を質入れする看板広告もあったくらいだものね
    信用ある財産だったみたいだね
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:54  [通報]

    諸届を固定にしてるので、変更が面倒だから使ってる
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 16:22:23  [通報]

    >>41
    返事がないから家電に電話したら「最近静かだと思ったわ」とか言うのよ。
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 16:23:00  [通報]

    自営。固定電話の電話番号でないと中高年以上から敬遠されるので仕方なく加入している。
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 16:23:12  [通報]

    0570のナビダイヤルにかける時 固定からかけないとめちゃ高い
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:08  [通報]

    >>47
    そんなに頻繁にかけないしねぇ
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 16:29:28  [通報]

    固定電話がない人は登録用の電話番号はどうしてるのですか?
    2回線契約して電話番号使いわけてますか?
    それとも1回線?
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 16:44:49  [通報]

    >>1
    一応世帯だから引いてるよ
    でも子供の連絡網で携帯の人が増えたね
    独身になったらやめちゃうかも
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:45  [通報]

    🪦りません
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:02  [通報]

    将来的にはいらないんだけど、うちの電話番号レアだからどっかに売りたいw
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:30  [通報]

    固定電話引いたの20年前だから権利とかなんも覚えてない…
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:42  [通報]

    >>27
    7万だよ
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 17:04:59  [通報]

    >>1
    固定電話がある=ちゃんとした家庭みたいなイメージがまだあるかららしいよ
    確かに老人宅は尚更詐欺にひっかかるリスクしかないからいらないと思うわ

    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:08  [通報]

    夜にスマホ調子悪い時
    固定からスマホのコールセンターにかけた時は安心したです
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:40  [通報]

    子供の学校関連で使うのでまだそのままかな
    光回線でWi-Fiとセットにしてる
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 17:08:26  [通報]

    >>4
    私も
    5年ごとにNTTに預かってもらう延長依頼の連絡してる
    なんか、人によっては10年とか言うけど不安なので5年ごとに連絡してる。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:30  [通報]

    今後携帯がどんな値段になるかわからないからある人は回線を置いておいたほうがいい。
    新しく取得し直すとなるとすごい値段になる。
    携帯の材料は輸入任せだから不安。
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 17:20:43  [通報]

    スマホの操作の問い合わせなんかは、固定電話もあると便利
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 17:23:00  [通報]

    >>22
    うちの親曰く固定電話があったほうが社会的信用度がうんたらかんたら
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:12  [通報]

    >>55
    固定電話で緊急のボタンとそういう見守りの会社と繋がってる場合があるから、年寄りは解約できない人もいるみたい
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 17:27:23  [通報]

    田舎では固定電話ないと村八分
    返信

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:39  [通報]

    固定電話の売り場小さいはず
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 17:42:40  [通報]

    実家は光回線引くのと同時に光電話にした。月額500円でどうしても親が無くしたくないって言うから。電話帳にも載せないし常に録音するようにした。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:42  [通報]

    >>1
    プロバイダーと一緒にしてNTTで引き落としにしてる、ネットでも登録するときや自治会とか管理組合にはスマホの番号教えたくないので、固定電話番号にしてる、311の時の地震の時も家族から固定電話にかかってきて生存確認できたのでこのまま
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 18:26:51  [通報]

    子どもの留守番時に外は携帯でも、小さいうちは家だと有線の方が充電忘れによる充電切れなどに悩まされなくて済むと思う。
    留守番電話の音声で、かけてきた相手が分かりやすく、電話に出る出ないも判断しやすい。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:06  [通報]

    ちょうど固定電話やめてインターネット契約だけ残そうと思ってるんだけど今日はNTTへの電話が混んでて繋がらなかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:56  [通報]

    >>18
    今は固定電話をIPにしてて数百円/月って人がほとんどじゃないかな?
    うちも月314円だよ(通話料は別)。
    通話料も固定電話あては日本全国3分10円以内だし、IP電話同士なら無料。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:27  [通報]

    >>17
    店は固定電話ないと経営出来ないって聞いたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:24  [通報]

    >>35
    携帯番号の方へ掛けても出方がわからない、ライン電話に掛けてもスマホ放置ぎみだから出ない、固定電話なら家中に鳴り響くからやっと出るので解約しない。
    てか、災害時は固定電話強い人って聞いたから尚の事解約させない!
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:47  [通報]

    🪦りません
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:13  [通報]

    >>69
    どうやってIPにするの?
    いまWiFiを固定電話に接続?してるんだけど
    6000円くらい払ってる
    安くしたいけどなんやら仕組みが分からず

    滅多にかけないんだけど
    留守電にしっぱなし



    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:07  [通報]

    >>73
    そんなに高いの?
    それってインターネット回線の料金じゃなくて?
    契約してるプロバイダーのサイトに光電話の案内載ってない?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 22:52:02  [通報]

    >>42
    ちょっと調べないと理解が遅いけど教えてくれてありがとうございました
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:28  [通報]

    >>74
    ARROWSからiPhoneに変えるのに
    WiFiが必要だとかで手続きや工事した時
    光回線なんか聞いたなぁ

    回線使用料だから高いのかな
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:44  [通報]

    >>1

    同居姑が亡くなり、夫がその番号大好きで手放したくないようでうちの世帯の番号解約します。
    でも様々な契約絡んでるので1つずつ整えるまでこのまま。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 09:53:09  [通報]

    ひかり電話、500円/月だから別に撤去しないでもいいかなって感じ
    前みたいに携帯の通信障害起きた時とかにあったほうがいいし
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 09:54:58  [通報]

    >>76
    自分の家で契約してるものを把握していないってヤバイ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード