ガールズちゃんねる

指摘上手になりたい。

83コメント2024/03/28(木) 21:48

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:48 

    身内には指摘することが出来ますが、友人同僚には関係性が悪くなったらどうしようかと思ってしまい、指摘することが出来ません…。
    友人とランチしたときに、インナーに着ているキャミソールにタグが付いているのがチラチラ見えましたが、インナーまで見ているのかと思われたらどうしようと…悩み、結局言い出せずでした。
    返信

    +6

    -33

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:17  [通報]

    離婚しな
    返信

    +9

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:24  [通報]

    指摘上手になりたい。
    返信

    +40

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:42  [通報]

    タグでとるで
    返信

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:02  [通報]

    家族か気の置けない親友でない限り指摘しないのが一番
    返信

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:11  [通報]

    >>1
    普通に言うけどな。
    指摘って言うほどか??
    返信

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:46  [通報]

    指摘上手になりたい。
    返信

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:03  [通報]

    >>1
    指摘は素敵と思うようにする
    返信

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:05  [通報]

    とりあえずタグだろうが鼻くそだろうが米粒だろうが「ここ、なんかついてるよ?」でOK
    返信

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:20  [通報]

    サラッと言えばいいだけ
    返信

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:24  [通報]

    >>1
    タグは教えてほしい
    返信

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:31  [通報]

    >>6
    やっぱり、性格なんだと思う
    人によって気になるところ、気にしないところ、色々あるね
    返信

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:48  [通報]

    「インナーまで見ているのかと思われたらどうしようと…」
    この部分がよく分からない
    普通に接していてタグが視界に入ったんだよね?
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:52  [通報]

    >>1
    悩むくらいならやめたらいいのでは
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:18  [通報]

    60代の職場の人が鼻毛が1本出てるんだよね。言ったほうが良い?その後どうするのか分からないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:27  [通報]

    >>6
    逆に主が言われたら指摘されたと思ってカチンとくるんじゃないかな
    返信

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:53  [通報]

    >>12
    ちなみに仕事で報告しないといけない場面とかではどうしてるんだろ?それこそリアルより指摘しないといけない事たくさんあるよね。
    違うって思ってても言わないままにするのかな。
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:55  [通報]

    >>1
    あとで自分で気付いて「うわ、恥ずかしい!なんで言ってくれなかったんだ?」って思われるほうが嫌じゃない?
    返信

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:02  [通報]

    >>6
    指摘というより
    ちょっと相手に教えておく、知らせておく
    その位の話と思った
    返信

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:07  [通報]

    ふつうに「なんか見えてる」って言っちゃうけど
    もしインナーが~って気になっちゃうなら「お洋服のタグ出てるよ」って言うかな。
    洋服から出てると思ったことにする。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:21  [通報]

    返信

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:04  [通報]

    鼻毛出てるよなら悩むけど、タグ付いてるよは普通に言えるけどな。
    言われて気づかないフリしててよ!なんて思う人いるの?
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:07  [通報]

    >>13
    主です。
    友人はちょっとシアー感のあるブラウスのインナーとしてキャミソールを着ていて、ブラウスの首元辺りから、たまにタグがチラチラ見えていました。
    ずっと見えているのではなく、本当にチラチラなんです…。
    とてもおしゃべり好きな友人なので、話の腰を折るのも悪くて結局2時間経ち別れました。
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:35  [通報]

    明るくあっさり言えばいい

    こういうの躊躇する人って、自分が言われた場合にイヤだなって感じてるから自分からも言いづらいんじゃない?言ってもらって有難いと思えるなら簡単に言えるのに
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:45  [通報]

    >>16
    確かに。自分が言われたら嫌って事なのか。
    多分だけど、失敗を異常に怖がる感じの性格なのかな。だから指摘されてありがとう!じゃなく、失敗しちゃったって落ち込む感じ?
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:49  [通報]

    タグが見えてるなら教えてやりなよ
    それでキレる人なんていないでしょ
    むしろありがたいわ
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:53  [通報]

    >>18
    すでに、多分色んな場面で何かと言葉が足りない人だなって思われてそう。
    返信

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:53  [通報]

    >>1 案外、モヤモヤしてる事って他人は何とも思ってない事多い。
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:09  [通報]

    >>1
    友人だったら言っても良いんじゃない?
    私だったら教えてくれてありがとうと思うけどな
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:23  [通報]

    >>1
    逆に言うとトピ主はインナーにタグが付いているのを教えられたら
    「インナーまで見てるんだ、気持ち悪い、他人の失敗をわざわざ指摘するなんて意地悪だ!」
    って怒るタイプなの?
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:38  [通報]

    >>1
    その状況なら普通にタグ出てるよと言うか言わないかの二択で指摘上手もなにもないよ。
    仕事でミスをしてる後輩に上手く言う方法とかを期待してトピ開いたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:41  [通報]

    >>1
    指摘9:感謝1
    にすると確実に亀裂が入るけど
    感謝9.5:指摘0.5
    くらいなら大丈夫。
    つまり、日頃の行いが効いてくるんだわ
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:49  [通報]

    もっと込み入った内容かな?と思ってたら服のタグか…それは言うな。
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:04  [通報]

    とりあえず指摘してみよう
    相手の反応で自分の指摘スキルが分かる
    向いてないと思ったら次からは指摘しなければいい
    タグあたりは初回チャレンジのターゲットとして丁度いい
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:04  [通報]

    >>15
    私なら雑談出来る仲なら「最近、鼻毛カッター買ったんですよ」とか話題にしてみて遠回しに気づくようにしか言えない。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:13  [通報]

    >>1
    「ほんとごめん、さっき本当にたまたま見えちゃったんだけど、中のキャミにタグ付きっぱになってるっぽい!ほんとどこ見てんだよって感じだよねごめん!!笑 でも見えちゃって、言わないままも後から気にするかなと思って」
    返信

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:38  [通報]

    >>15
    バカボンパパのレベルでないなら放置する
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:51  [通報]

    >>1
    それは言えるでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:04  [通報]

    >>1
    ガル男?
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:27  [通報]

    >>23
    よこ
    おしゃべり好きで明るい感じの人なら、指摘しても「やだー!恥ずかしいww教えてくれてありがとう!」で済むんじゃないかな
    返信

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:32  [通報]

    >>36
    いや、普通に「見えてるよ」だけで良くない?笑
    そんな周りくどい説明せんでも。
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:14  [通報]

    昨日エスカレーターの前の女性が、仕立てのいいコートの後ろ側裾にカピカピのご飯粒のかたまりを付けていたので教えてあげようか凄く悩んで結局声を掛けられなかったことを思い出した
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:10  [通報]

    >>1
    タグ見えちゃってるよ
    取ろうか?って言う
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:14  [通報]

    >>1
    他人に対して指摘するって上から目線になる可能性があるね
    いかに相手に恥をかかないように知らせるかは考えた事はあるけど
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:45  [通報]

    >>1
    逆に主はそれを指摘されたら「恥ずかしい...穴があったら入りたい...気分最悪」みたいに思うのかな
    だからこそ指摘できないとか
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:12  [通報]

    そういうのって、相手との関係性が良ければあまり迷わずにさらっと指摘できるんじゃないですか。迷うくらいなら言わない方が良い。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:36  [通報]

    >>15
    60代のおじさんでしょ、それは指摘しないわ。鼻毛一本くらいでおじさんは変わらないし、万が一過剰に反応されても面倒くさいから。放置。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 12:28:23  [通報]

    度々主です。
    友人はとても美意識が高いオシャレな人で、その時話していたことも美容のアドバイスでした。
    途中トイレに立ったので、きっと鏡の前で気付いてくれるだろうと期待していましたが、淡い期待は外れてしまい付いていました…。
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:32  [通報]

    タグは余裕で言えるけど、鼻毛は言えない。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:43  [通報]

    >>1
    こっそりみんなに聞こえない感じで、タグついてる!ハサミいるー?私よくやらかすのー!みたいな感じで伝えてみるとか?
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:51  [通報]

    わかる(笑)
    私も相手に恥をかかせないように…とか色々考えてきまうほう。

    でも結局、そんなん何も考えずにカラッと「見えるよ~」って言ってあげるのが良かったりするのよね。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:00  [通報]

    >>47
    逆なら今の御時世セクハラとなるかもしれんしな
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:45  [通報]

    >>18
    「今日1日この状態だったんだ」って凹むよね
    でもその場で指摘してもらったら、恥ずかしさはその一瞬で済む
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:57  [通報]

    >>1
    え⁉︎普通に教えるけど
    本当に友人なん?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 12:33:52  [通報]

    >>18
    私なら教えて欲しい
    知らずにそれで1日過ごして家に帰ってやっと自分で気付いたときうわー!なんで教えてくれなかったんだろうってなるよ
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:03  [通報]

    >>54
    ママ友です…
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 12:36:12  [通報]

    >>15
    例えばですが
    老眼が進むと自分の目やにも自覚できなくなる
    自力では見えなくなるんだ

    だから鼻毛の1本や2本、許してあげて
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 12:37:07  [通報]

    >>1
    余計なお世話だったらごめんって前置きする
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:37  [通報]

    >>1
    その場ですぐ治せることなら指摘してあげたほうがいいと聞いたことがある
    この場合タグを隠すとか外すとかできると思うので言ってもいいかなと思う

    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:32  [通報]

    ガルでもあるよね
    悪意なく間違った情報を書いてしまった人に対して
    優しく指摘する人とそこまで言う?って人


    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 12:44:26  [通報]

    >>47
    女性だよ。本当に1本だけ。真顔でも見えてる。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:45  [通報]

    >>60
    私、ベッドをベットって書いた時にがる民に
    「ベッドも書けないとかバカ?一旦英語に直して考えたら分かるでしょ?」
    て指摘されてイラっときたけど成る程!って勉強になって今では感謝してるww
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:02  [通報]

    >>3
    男と女がいる状態で男がやる気マックスだと力で敵わない女になす術ない
    女はやりたくない

    力で勝るからには密室で2人きりになって抑え込めたら同意得たはおかしい
    男はやりたい

    女に手捕まえられたり、乗っかられたら、男は跳ね除けられる
    男に手捕まえられたり、乗っかられたら、女は跳ね除けられない
    これが全て男は女が嫌と言ったら手を出さない忍耐力つけて悲しいかな現状レイプされるかされないかは男次第
    返信

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:46  [通報]

    >>62
    えらい!
    確かに厳しく指摘されると次は絶対間違えないものね
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:29  [通報]

    >>11
    タグ教えないほうが性格悪いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:36  [通報]

    >>36
    こんな言われ方嫌だwタグひとつにこんなに思考されたのかと。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:49  [通報]

    >>15
    普段仲良く話せる間柄なら、自分の鼻さして笑顔で「出てますよ」って言う
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 13:24:56  [通報]

    >>1
    例えがどうでも良すぎて
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 13:33:36  [通報]

    >>19
    だよね、これは指摘というよりも
    人によって、親切かお節介かになる感じかなって、思った。
    後で恥ずかしいと思うから、自分は教えて欲しいと思う方。
    それでたまに不機嫌になる人もいるけど。多分伝え方だよね。
    鼻で笑うとか、小バカにしたようだと怒る人は怒るかも。
    その辺は気を付けながら友達なら普通に言うか、本当に親しい人で自分で取りにくそうなら言いながら取ってあげる。
    その人との距離感で色々変える。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 13:39:28  [通報]

    >>15
    そんなに何が何でも直して欲しいなら最近花粉症で鼻の皮が剥けてマジでやばいって言いながら目の前でメイク直しまくる
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 14:10:12  [通報]

    >>1
    指摘は遠回しでも直接でも嫌な気持ちになるものだよ。
    言うべきことが考えようって書こうとやってきたんだけど、タグは普通に言った方がいいし指摘でなく目の前の事象を伝えるだけな気もするけどな
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 14:11:21  [通報]

    相手が恥ずかしがらない
    嫌がられない言い方を覚えればいいと思う。
    嫌われるかもしれないから
    指摘しないっていうのは自己中心的な考えで
    相手のことを思っているなら
    相手の気持ちを汲み取った上で話しをするのが思いやりだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 14:18:42  [通報]

    >>3
    連れ込む側と連れ込まれる側は話が別でしょ
    フラッと入ったバーがぼったくりバーだったら誰だって飲み食いせずに帰るやろ
    それとも男はちっちゃなツマミに何十万も払うことに同意していつもバーに入ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 14:22:02  [通報]

    >>1
    いや大切な人なら余計タイミング見て伝えるよ
    小声でそっとだけど
    大事な友達がずーっとタグをさげていると他の人にもさらすかもしれないじゃん!!
    指摘するほどではない、そっ言う
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 14:37:22  [通報]

    >>55
    主がチラチラ見てるの気づいてて何だろうと思ってたけど、これだったのか!となる可能性も…
    タグつけっぱなしだったことにも、気づいてたのに教えてくれなかったことにも色々ショックだよね
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:24  [通報]

    >>48
    タグごときで勝手に期待して勝手に失望されても、、、。
    美意識が高い人だから指摘できないって意味不明。
    トピ主はタグを指摘されるのは愧死するほどの大ごとなの?
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 14:54:38  [通報]

    >>61
    あはは、それはおじさんより酷いねwでも言わないかな、キレられたり意地悪されても嫌だし。60代ならその内いなくなるでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:14  [通報]

    ええっ、主教えてあげてよ!
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:06  [通報]

    >>3
    上手いこと言ったつもりなのが寒い
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:01  [通報]

    >>1
    角が立たない伝え方むずかしいよね
    指摘上手になりたい。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:14  [通報]

    タグは言えてもなぜか鼻毛とか鼻くそピロピロしてるのは言いづらい
    家族には言えるんだけどな
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:45  [通報]

    >>3
    スケキヨ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:13  [通報]

    >>1
    そんなどうでもいい事まで気にしてたら誰とも会えないよ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード