ガールズちゃんねる

障害者雇用、初の100万人突破 5年で25万人増、厚労省調査

219コメント2024/04/24(水) 16:56

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:12 


     内訳は身体障害52万6千人、知的障害27万5千人、精神障害21万5千人、発達障害9万1千人で、いずれも増加した。平均勤続年数も身体障害の12年2カ月をはじめ、全ての障害で伸びた。
    返信

    +14

    -52

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:34  [通報]

    ガル民には嬉しいニュース
    返信

    +26

    -26

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:43  [通報]

    障害者雇用って給料どうなるの?
    返信

    +7

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:56  [通報]

    低賃金 ってとこに企業が目をつけているだけでしょ
    返信

    +191

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:05  [通報]

    手帳未満からしたら羨ましい
    返信

    +82

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:11  [通報]

    ネトウヨ工作員が1万人くらい含まれてそう
    返信

    +0

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:21  [通報]

    凄くいいニュース
    返信

    +23

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:25  [通報]

    良い事なのか悪い事なのか判断できない。
    障害のある方々にとっては良い事だろうけど。
    返信

    +120

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:33  [通報]

    障害者である事を特権の様に言い周る人がいる時代だからね
    返信

    +49

    -26

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:35  [通報]

    ガルでワキガの人がワキガには障害手当て出すべき!って叫んでたね
    返信

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 10:15:34  [通報]

    >>1
    この間ショッピングモールで小人みたいなのがセカセカ働いてたなぁ。
    返信

    +1

    -33

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 10:15:38  [通報]

    給料が低いイメージ
    返信

    +45

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:02  [通報]

    👏👏👏👏
    返信

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:04  [通報]

    大谷卜ピでウキウキしてるニ一卜弱者男性も弱男雇用で雇ってあげたら良いのに
    返信

    +2

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:15  [通報]

    >>10
    見た びっくりした
    臭い上に頭まで悪いって救いようがないなと思った
    返信

    +50

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:21  [通報]

    国民総出で働かないとダメだってことだよ
    返信

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:38  [通報]

    ガル民良かったな
    返信

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:55  [通報]

    >>6
    パヨはそれにすら含まれないね
    社会不適合者だから
    返信

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 10:17:13  [通報]

    >>10
    ワキガの大元ご先祖を特定してあの世に訴えればいい
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 10:17:48  [通報]

    特養で障害者雇用は正直厳しいです
    やめて欲しい
    申し訳ないけど利用者がひとり増えたくらい大変なのにシフト上では『一人』とカウントされて人数満たしたみたいにされる(泣)
    返信

    +142

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:10  [通報]

    >>15
    ワキガだから働けなくて手術するお金ないってことかね?
    凄い思考だね
    返信

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:18  [通報]

    障害の認知件数が増えてるのもあるのかも。
    同じような状態でも昔は普通の変わり者労働者扱いだった。
    返信

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:23  [通報]

    発達障害者も障害者枠で正社員になりやすいかも?
    返信

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:24  [通報]

    >>12
    平均で手取り15万とかだっけ
    返信

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:26  [通報]

    補助金が出てるのに給料を安くしている
    さらにひどいと補助金目当てで雇ってすぐ解雇してまた別の人を雇う
    返信

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:27  [通報]

    >>3

    一般的な(障害者雇用の)求人を見る限り、給料は正社員でも高くて12万みたいのが多い。

    エリアにもよるかもしれないけど、(私は札幌)私が見てきた限りでは15万以上もらえる障害者雇用の求人っていうのは見たことがない気がする。

    その代わり、障害者雇用は正社員でも勤務時間が短いとか、(例えば)電話は取らなくていいとか、ごく簡単な作業だけお願いするという形であるケースが多い。

    だから給料も通常以上に低い
    返信

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:43  [通報]

    近所のパソコン店めちゃくちゃ繁盛してるけど、知的障害者の方の窓口だけ誰も並んでない

    そこに並んで質問したら「知らない」「知ってる店員に聞いてよ」って言われて、何のために窓口担当として雇っているのかわからん
    返信

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:45  [通報]

    >>15
    お前来世ワキガな
    返信

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 10:19:17  [通報]

    >>21
    脇汗抑えるやつとかドラッグストアにいくらでも売ってるのにね
    返信

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 10:19:36  [通報]

    >>29
    お前来世ワキガな
    返信

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 10:20:24  [通報]

    >>24

    地方の初任給以上じゃん
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 10:20:43  [通報]

    >>3
    障害のない人よりは低いことが多いんじゃない
    仕事内容も障害の程度によって任せられない事があるからそれは仕方ないと思うけどね
    返信

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 10:21:14  [通報]

    雇わないと違反になるし。
    返信

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 10:21:24  [通報]

    >>1
    そりゃ義務化したんだから増えるよ
    返信

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 10:21:46  [通報]

    >>5
    一般枠からちょっと外れちゃってるけど手帳未満
    って人が、確かに正直一番シンドいかもねぇ…

    うちの職場にも居るけど、いつもいつも誰かに怒られてるからしんどそう
    返信

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 10:21:52  [通報]

    >>20

    わかる。
    わたしは学校給食だったけど
    なぜか1人にカウントされててハードな
    職場だったからめちゃくちゃ大変だった
    返信

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 10:22:03  [通報]

    >>11
    学生時代の同級生にもいたけど、
    彼らは小柄なだけで、頭良い方も多いから
    普通の人と変わらないと思ってる。
    私がわからない、大変な身体などの事情も抱えてるかもだけど。
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 10:22:24  [通報]

    >>4
    低賃金でも長く無理せず働けるならそれでいい人もいるけどね
    返信

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 10:22:28  [通報]

    障害者雇用>氷河期
    返信

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 10:23:31  [通報]

    >>20
    特養だと清掃で雇用があるね。介護だとリスクが高い。でもいかにも知的ありそうなのに金出せば入学できる学校で資格入手したっていうのは聞いた。実習の記録も親が記入してるってとんでもない事もあったみたい…
    返信

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 10:23:47  [通報]

    >>18
    ぶっちゃけその書き込みひとつで朝鮮自民党からいくらでるの?
    返信

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 10:23:53  [通報]

    >>11
    小人wwwwwwwww
    返信

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 10:23:54  [通報]

    >>4
    助成金かなんか貰えるんじゃなかったっけ?
    返信

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:09  [通報]

    事故で車いすになった方がいらっしゃるけど、おかげで私たちにも良いことが増えた
    部屋の通路の幅が広くなったとか、そういう小さなことだけど
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:10  [通報]

    >>5
    ガルでも手帳もってるとか
    認定された途端に対応優しいもんねw

    手帳もらえない
    健常のようにガッツリ働けない
    そんな奴は甘えこの社会から消えろくらいの勢いだもん
    返信

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:17  [通報]

    >>11
    小人症は身体の病気だから能力的には一般人と一緒だよ
    物理的な問題で障害者扱いなだけ
    返信

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:20  [通報]

    うちはアパレル物流倉庫だから同じフロアに何人もいる。
    毎日丁寧にパッキン沢山作ってくれて薄紙を折ったりリボン切ったりしてくれる。
    返信

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:56  [通報]

    >>4
    大企業だと雇用義務あるよね
    返信

    +71

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:57  [通報]

    >>3
    めっちゃ低いよ…まあ気の毒なくらい。
    あと障害者雇用と言っても正社員ではなく、ほとんどがパート扱いだね

    うちの会社だけの話をすれば、パートのおばちゃん達がしゃべってるのに比べて障害者パートは黙々と手作業してくれてるから「あの子たちの方がよっぽどちゃんと働いてるよね〜」とか言われてる。

    それだけどパートのおばちゃんの3分の1くらいの賃金かな。障害者枠は特殊なんだよね
    返信

    +72

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:58  [通報]

    >>43
    貰えるし、雇えば企業イメージも良くなる
    返信

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 10:25:07  [通報]

    知的の方は職場にいたら正直めっちゃイライラするぞ
    返信

    +28

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 10:25:17  [通報]

    同和雇用も発表しなよ
    京都は反社が公務員やってる
    返信

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 10:26:01  [通報]

    障害枠かはわからないけどいつも行くクリーニング店で店員さん替わってて何言ってるのか聞き取れない上に質問しても伝わらなくてもう行くの止めた。接客じゃない仕事の方がいいんじゃないかなぁ。本人もしんどいと思うんだけどな。
    返信

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 10:26:02  [通報]

    >>20私が働くサ高住は明らかに発達系で仕事出来ないのに、、、正社員だよ。夜勤も出来ない
    返信

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 10:27:16  [通報]

    >>48
    雇わないと罰金だしね。
    返信

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 10:27:21  [通報]

    >>24
    横だけど
    そんな貰ってたら、障害者のスーパーエリートだよw
    現実的には正規雇用ではない障害者枠のパートで数万円
    返信

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 10:27:27  [通報]

    >>1
    何もできないのに意味不明な言い訳で逃げてる弱男も雇ってあげな
    やり直しが出来る世の中にすれば良いのに全然しないこれは経済団体からの政治献金... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    やり直しが出来る世の中にすれば良いのに全然しないこれは経済団体からの政治献金... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 10:28:04  [通報]

    >>24
    職歴なくて正社員落ちまくりの
    アラフォーだけど、手帳貰って
    雇用して欲しいわ
    15万で楽な仕事羨ましい
    返信

    +13

    -19

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 10:29:01  [通報]

    介護ではいるね
    掃除ばかりしてる手帳持ち
    返信

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:08  [通報]

    >>4
    助成金目当てで採用して実際はろくに仕事与えない所も多いよ
    返信

    +32

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:25  [通報]

    近所の役所の障害枠の人、慌ててはいるけど真面目に仕事してそうに見える。
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:29  [通報]

    >>47
    決まりきった単純作業だと、ほんとちゃんとやってくれて助かるね
    でも一般事務作業とか考えて判断して行動する仕事だと難しいかも…知的障害の場合だけど
    返信

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:34  [通報]

    >>3
    障害者を雇うと会社の税金が安くなるんだよね…
    返信

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:40  [通報]

    >>3
    実姉は1ヶ月5万円前後。
    1日3〜5時間の契約だからかな。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:55  [通報]

    >>3
    低いよ
    私知的障害で障害者雇用で働いてる
    給料低いから障害年金貰うしかない
    返信

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 10:31:59  [通報]

    障害者雇用って、表向きには
    「障害の種類で選り好み」
    されて、田舎の私(軽度右麻痺)は就職できないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 10:32:49  [通報]

    いいように書いてるけど、実際は雇わなきゃいけないからしょうがなくって感じだったよ。障害者雇用率をあげるために会社に出社することが仕事。それ以外やることなかった。
    返信

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 10:33:21  [通報]

    >>5
    一番パワハラされやすい
    返信

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 10:34:15  [通報]

    >>55
    罰金を払ってでも、雇いたくない会社も結構ありますよ…
    大手までは行かない、中企業くらいの会社たちです…
    返信

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:00  [通報]

    >>43
    規定の人数を雇わなかったら罰金なんでしょ?
    返信

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:12  [通報]

    >>48
    大企業だと、特例子会社という手帳を持っている方が働ける子会社を作って、そこが会社の下請けの作業や清掃を請け負っていたりします。それも障害者雇用の人数にふくまれます。
    返信

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:20  [通報]

    自分が事故や病気でハンディキャップなった時でも、復帰して雇用があるのかな?
    多分そのイスは、休職中に他の障碍者に回ってるだろうね
    返信

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 10:36:16  [通報]

    >>2
    障害者差別やめようよ 
    返信

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 10:36:32  [通報]

    子供が6歳で軽度知的障害。
    大きくなったら、どうなるのか不安しかない…
    返信

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 10:36:40  [通報]

    >>60
    正直、できないことも多いのよ
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 10:38:22  [通報]

    >>8
    一緒に働く人間はまじで大変。
    返信

    +62

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 10:38:25  [通報]

    生涯雇用
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 10:40:17  [通報]

    >>76
    うん、それがあるから良い事なのかどうか判断できなかった。
    返信

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 10:40:49  [通報]

    >>41
    まずは共産党から教えてよ
    返信

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 10:41:46  [通報]

    モラハラ、セクハラ、パワハラが普通にある。
    私は障害者雇用で、グビにできない会社で働いてる。
    ずる賢いやつがいつまでも会社に居座り、
    まともに仕事できる人が精神的に追い詰められてやめる。
    結果、指示も聞かず、好き放題する人の分も、仕事させられるハメになる。
    返信

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 10:43:06  [通報]

    >>4
    義務だからだと思うよ。
    本心では低賃金でも二度手間がことが多いから…
    返信

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 10:43:45  [通報]

    >>20
    特養までいかない若い人でも障がい者様思考の人がいてきつい。やれること限られてるのに気を遣ってもらうのも助けてもらえるのも当たり前。これで1人分換算だからね。うちは他にも再雇用、パートといるけど、この3人合わせても実質1.5人分だよ。
    現場はどこも正規の社員がほしいんだよ
    返信

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 10:46:06  [通報]

    >>72
    横、企業的にはむしろ
    そういう人が欲しいのでは?

    雇用ノルマがあって採用しなくちゃいけないけどマッチングも難しい。
    会社の業務がわかっていて、障害者雇用のノルマも達成なんて最高の人材。
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 10:46:18  [通報]

    >>76
    仕事以外の面でモヤったわ、うちの会社の場合
    休憩時間が終わっても仕事に戻らない、他の部署に気に入った人がいると勤務時間内でもずっと話し込んで離してくれない、別の人だけど突然廊下で仰向けに寝転がって自席に帰って来ないとか…
    罰金を払っても、彼ら彼女らの雇用が難しい会社があるのも仕方ない
    返信

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 10:46:24  [通報]

    うちの会社そこそこ大きいから障害者を雇わないといけないんだけど
    皆んなが気を遣ってるのは自分が偉いからだと勘違いして
    タメ口、上から話して、店長の口調を真似たりして何度も怒られてる。
    あの人怒るから嫌い!と大声で言いまわるし、新人が挨拶しても無視。
    雪が降ったら抜け出して外でジャンプしながら奇声。

    それでも雇わなきゃいけないし、あんなのでも給料が出る。
    はあ…
    返信

    +30

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 10:46:59  [通報]

    >>8
    今は親元で生活できてる人も将来の蓄えは必要だし、働けるなら働いてる方が家族にとっては助かるよね。
    雇用側や同僚は大変だけど、働ける人まで働けない社会だったらその分保険や税金の負担が増えていくのかな。
    返信

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 10:47:20  [通報]

    >>22
    それ思った。今まで働く場所がなかった人が就労の機会を得られるなら喜ばしいけど、実際にそうなってるのかな。
    本来適職さえあれば普通に就労できる能力があるのに、安く使える障害者枠へ押し込まれてるような人いるんじゃないの?と。
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 10:47:52  [通報]

    >>1
    身体障害、知的障害はわかるけど
    精神障害と発達障害は結構疑わしい人も一定数いそう
    返信

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 10:48:35  [通報]

    クローズだけど年収500
    オープンにしたら下がるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 10:49:24  [通報]

    >>5
    パニック障害で退職してから、運転もできないし、働けてない。

    別のメンタル疾患の友人は、運転もするし、繁華街に遠出もできるけど、障害年金をもらってる。

    外からは見えない苦労があるのだろうけど、メンタル疾患も助成に差があるなと思う。
    返信

    +30

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 10:49:34  [通報]

    >>89
    現時点で問題起こってないなら、オープンにするメリットなくね?
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 10:49:53  [通報]

    >>84
    廊下で寝るってw
    返信

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 10:50:10  [通報]

    勤務中の事故、労災申請が増えそう
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 10:50:58  [通報]

    >>69
    どこもそうだよ、罰金払ってでもいらない。が本音だけど
    社会貢献の意味合いもあるから…
    返信

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 10:51:24  [通報]

    >>88
    でも、ガルちゃんでは
    一般雇用の同僚を発達障害よばわりしているし。
    一般枠で採用されたそういう人でさえ生きにくいのなら…じゃない?
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 10:51:27  [通報]

    >>49
    >パートのおばちゃんの3分の1くらいの賃金

    障害者雇用は最低賃金スタートで働く時間が短くいから1日の給料が少なくなるけど最低賃金は貰えてるよ。パートのおばちゃんは時給3000円くらい貰ってるの?
    返信

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 10:53:31  [通報]

    >>92
    うん、若い男性だったけど廊下の真ん中で大の字になってた
    さすがに上司が「発作か?」と連れ戻しに行ったよ
    (幸いにも発作ではなかった)
    返信

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 10:54:44  [通報]

    採用担当だけど、職員〇〇人に対して障害者を〇人雇わないと罰金払わないといけない
    身体障害(人工股関節とか)の人だと、事務なんかは何も問題なく仕事できるけど、身体障害者はポイントが低くて、精神障害者がポイントが高い
    だから精神障害者の倍くらいの人数身体障害を雇わないと、規定の人数に達しない
    ハローワークはとにかくどんな人でも人数達成したいから、暴力的な人でもそれを採用企業側に黙って採用させようとしてくるよ

    あと、本人の都合で休みまくってるのに、規定の日数出勤してなかったら、その月は罰金を払わないといけない
    ハローワークがやってきて、こういう人を雇うと、こんな補助金が出ますよ〜って言ってくるけど、蓋を開けてみたらめちゃくちゃ条件が厳しくて補助金貰える人はぼぼいない設計
    障害者雇ったら、その人を世話する人を雇わないといけなくなるから、そもそも障害者を雇わずに罰金払ったほうがよっぽどコスト削減になるよ
    採用担当で何十人も障害者採用したけど、問題起こさない人はほんの一握りだったよ
    返信

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 10:55:33  [通報]

    身体障害より精神障害のほうが年金が出やすいような。

    身内は体を動かすことに支障があって、段差なしの限られたスペースをかなりゆっくり動く(普通の人の10倍くらい時間を掛ける)くらいの生活、外出はほぼ不可だけど対象外。

    買い物も生活も仕事も支障なくできてるように見える、精神の人は対象だった。
    返信

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 10:57:27  [通報]

    >>96
    あなた現場を知らないんだろうけど、障害者枠って週2勤務とか午後出の3時間だけ勤務とか
    パニック起こして調子悪いとしばらく休業だとかあるあるなんだよ。

    なんで障害者枠がきっちり9時5時で週5全部働けると思い込んでるんだろう?
    こういった思い込みが既に理解が足りないとこなんだろうな…
    返信

    +15

    -10

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 10:58:55  [通報]

    >>58
    例え手帳もらったって正社員雇用で15万なんか貰えないよ
    15万もらえる人は障害者界の超エリートだから
    しかも楽な仕事なんかしてないからね
    泥水すするような仕事してるのは、健常者も障害者も同じだよ

    そしていくら障害者雇用は法律だからと言っても、企業側も採用の時に相当見極めるよ
    1ヶ月くらい現場実習行って、それで落とされることもある
    誰でもホイホイ採用するわけではないよ
    返信

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:21  [通報]

    >>56
    公務だと額面が15くらい。
    非正規健常者と同額。
    大手の特例か公務じゃないと、お互い辛い目にあうだけ。
    年金を貰っているなら、扶養から外れるリスクと天秤にかけた方がいい。
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:11  [通報]

    >>88
    普通に専業主婦で優雅に暮らしてるように見える奥様でも、実はメンタル疾患で障害年金を貰ってる人が多いんだよね。
    前にトピがあって知ったけど、厚生3級とか多かった。

    年に100万弱の年金が出るから、パートで働いてる人と変わらないし、老後の年金も満額もらえるから、金銭面で見るといいなあと思ってしまった。

    症状と交換で代わりますか?と言われたら代わらないけど。
    セーフティネットとしてはありがたい仕組みだよね。
    返信

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:35  [通報]

    >>100

    それを1/3と表現するのが間違ってるでしょ
    同じ時間働いてるのに1/3しか貰えないって言うなら分かるけど
    返信

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:06  [通報]

    >>4
    それだけじゃないよ。義務だからね。
    返信

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:03  [通報]

    身体障害系で知的も精神疾患系もない人なら良いし、精神系でも大人しく黙々と頑張る人ならまだましだけど、人数的には扱い難しい精神系が多いんだっけ…。
    昔勤めてたうちの会社で障害ある方(精神系)雇った事あるけど、仕事は選り好みするしベテランお局様ですら言わないような愚痴を延々聞かされるし、注意するとさも差別されたーみたいな発言されてすごい疲れた…。
    障害者差別はしたくないけど、その人が仕事として求められてる事や社会的常識はしっかりわかった上で働いてほしい。
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:10  [通報]

    >>24
    そんなに貰えないよ
    間違った知識を広めないでほしい
    障害者叩きの元
    返信

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 11:07:49  [通報]

    >>63
    3年だけね。
    だから4年目で契約更新してもらえない人がものすごく多い。
    返信

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:29  [通報]

    >>38
    近所の障害者を見ていると長くなんていられないみたいだったけど
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:40  [通報]

    >>100

    まさに友人の息子さんが、いまパン屋さん(福祉関連施設みたいなとこ)
    で働いてるけど週に3日で2時間って言ってたな。
    月給数万だけど働けないより
    ちょっとでも貰えるの嬉しいって言ってたわ。
    その月給だと自立は難しいだろうけどグループホーム?とかって施設から通って働いてるそう。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:17  [通報]

    うち雇うにしても身体障害者だけだけど、それでもやれること限られてるのに1人分の括りだからきついよ。しかも先天性で親や施設からいつも助けてもらってるからか職場でもそのスタンスで周りが察するの当たり前と思ってる。何かやっても礼すら言わないし、むしろこっちが気づかないと不機嫌になる。来年度から異動で私は抜けられるからホッとしてるよ
    返信

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:45  [通報]

    >>104

    15万とか大げさに言ってる人がいるからでしょ
    返信

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:55  [通報]

    近所のスーパー(某地方中心に展開してる大手スーパー)には顔付きや言動が知的障害かな?って従業員さんが何人かいて、よくカートやカゴの回収や掃除をしてるんだけど、みんな常にニコニコしててお客さん見かけたら元気よく挨拶してくれる。私が所定の位置にカート返そうとしたら「戻しておきますよー!」ってすぐに駆けつけて気持ちよく対応してくれた。
    そういう人だったらスーパー的にもプラスなんだけど、そうじゃない人もいるから難しいね。
    返信

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:53  [通報]

    支援学校出て障害者雇用で働かせて貰ってる(精神)子どもが居るけどありがたいですよ。最低賃金だし生活としては苦しいけど事業所より少しお給料は多く貰えていると思う。年金もかけられるし。家から自立するのは難しいけど職場の方に恵まれているから少しでも役に立てるように週末や祝日も休まずシフトに入ってる。
    返信

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:33  [通報]

    >>4
    元犯罪者雇えば安く使えると言ってるオーナーがいた。それと同じ感覚か?
    返信

    +1

    -9

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:23  [通報]

    >>24
    身体の方は障害者雇用でも引く手あまたで平均で20万近く貰えていると思うよ。知的と精神だと良くて13万位。ちなみに軽度じゃないと雇用はされない。挨拶出来る、休まない、問題起こさない、
    ここが最低ラインです。健常者より厳しくジャッジされる場面は多い。
    返信

    +41

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:15  [通報]

    うち何割が代行型なんだろう…

    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:00  [通報]

    >>8
    一緒に働く人は大変だけど
    この人たちは働く気力はあるのに世の中が排除してどこも採用しなかったら、全員が生活保護だよ。税金ますます高くなる。
    それぞれが働ける範囲で働いたらいい。
    返信

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 11:24:16  [通報]

    >>11
    あら妖精さんがいるなんて素敵なショッピングモールね
    返信

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 11:24:42  [通報]

    >>29
    横だけどそういう商品はワキガじゃない人が使う物じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:27  [通報]

    昭和ならわかるけど現在の医学でも障害者が増えてるんだろうか
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:00  [通報]

    >>3
    障害者年金と合算して普通の人の給料になる計算らしい
    でも実際は軽度障害者で年金貰えない人が居てカツカツ
    これを障害者採用担当が知らなかったのにはビックリ
    返信

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:18  [通報]

    >>100
    最初の文章だと、同じ雇用形態だけど、給料差があるって思うよ〜
    それなのに、こういった思い込みが…とか言われたら、めんどくさっ関わるまいって、益々溝が出来そうだよね。
    返信

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:18  [通報]

    障害者の方も働き者がいるのに私ときたら人と話すのが苦痛で働く勇気が無い
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:49  [通報]

    >>3
    現実的には
    ほとんどが正社員ではなく
    月給は数万円程度だね
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:53  [通報]

    >>123
    あなたずーっとこのやり取りやるの?
    しつこすぎない?
    返信

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 11:36:11  [通報]

    身体障害1級だけど内部障害だから見た目にはわからない私。
    身体のことを思って障害者雇用の求人を見たけど最低時給のしかない。
    資格持ってるから資格持ってる職業でパートしてる。
    雇用主には言ってない。言っても自分には全く得しないから。
    返信

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 11:36:32  [通報]

    >>126
    粘着はガルちゃんあるあるw
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 11:38:39  [通報]

    >>54それは仕方なくない?夜勤手当はもらってないわけだし
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:29  [通報]

    >>121
    医学が発達してるからこそ昔なら死んでた人が障害を持ったまま生きてるんだよ。
    1000グラム以下の赤ちゃんとか今なら助かるけど何パーセントかは何らかの障害が残るし、脳梗塞とかも助かる人が多いけど麻痺が残るとか。腎臓病も透析が無ければ皆死んでるのに透析をしていれば何年も生きられる。
    返信

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:30  [通報]

    業種を問わず義務化されるのは辛いと思う
    グループに派遣会社があるんだけど、障碍者雇用率が低いって言われると、はぁ…ってなるわ
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:47  [通報]

    >>103
    うーん🤔羨ましいってのとも実態は違う気するけどね。仕事しないと私は暇で飽きるし
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:46  [通報]

    職場の清掃員に知的障害の障害者雇用の子がいるんだけど言われないと全然わからない。比較的軽度なのかな?
    話をしても普通だし、この人くらいでも知的障害なんだ?ってくらい。
    小学校とかの普通級でもクラスメイトで1〜2人はこれくらいの子居るんじゃないかな?
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:00  [通報]

    >>95
    実際は表ではしてないだろうし
    どうなんだろ?そもそもハラスメントとかいじめ的な人は誰彼かまわずかと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:32  [通報]

    能力のある障害者は別として、単純作業など誰でも出来る仕事を外国人雇用するより日本人の障害者を雇用する方が私は嬉しい。

    返信

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:07  [通報]

    >>103
    生活に困らない人まで障害年金が出るのはぶっちゃけ納得いかないんだよなあ。通院や薬など必要なのを免除でいいと思うんだよなあ。
    返信

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:21  [通報]

    >>3
    私の場合は責任者が話を合わせてくれた だけど フルタイムの人のようにたくさんは稼いでない
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:18  [通報]

    >>64
    20時間以上とかなかった?
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 12:06:42  [通報]

    >>49
    最低時給は守られるはずなのに、3分の1ってパートの時給なかなかいいんだね?
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:04  [通報]

    >>136
    世帯年収は関係なく貰えるもんね

    旦那さんがかなり稼いでいて、もともと専業主婦希望の人でも対象だから
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:40  [通報]

    >>3
    パートだけどうちの会社は普通の人と時給同じだそうです
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:31  [通報]

    >>56
    工場で障害者雇用されてるけど、フルタイムパートだから手取り15〜17くらい貰えてるよ。
    私は身体だけど、同じ職場に精神、発達の障害者の方も多くいます。
    うちは健常とお給料は変わらない(正社員では障害者は居ない。フルタイムのパートのみ)

    工場だから特性にあった仕事環境にしてしまえば、特性上健常者よりも的確真面目にこなす精神(発達含む)の人が多いのもあると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:14  [通報]

    >>111
    採用担当
    分かる!
    やってもらって当たり前、配慮は当然、要求はガンガンする
    一度、帽子の束(1キロにも満たない)を運ぶの手伝ってもらおうとしたら障害者なのに!!そんな重労働させるなんていじめだ!!って騒いだのに、翌週ゴールデンウィークに旦那と金比羅山行きたいから10日休みますって宣言された
    うちゴールデンウィーク繁忙期なのに
    金比羅山の何百段もの階段を歩けるなら数百グラムの帽子くらい運べや
    返信

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 12:37:22  [通報]

    >>100
    だからレスされた方は総給料の話しじゃなくて、時間給の比較の話をしてるんじゃない?

    ちょっと落ち着いてよく読んだ方が良いよ。
    返信

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:00  [通報]

    >>70
    罰金という言い方はだめらしい
    納付義務がある
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 12:42:29  [通報]

    >>112
    >>142
    142でレスした者ですが、うちみたいな所もあるし別に大げさではないと思います。
    低い傾向はあるし、数万円しか稼げていない場合も多いでしょうけど
    職場によっても違うし、重症度によっても違いますし
    あなたの知ってる所だけで極端な事を語らないでください(私は何箇所か障害者雇用経験有ります)
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:58  [通報]

    >>145
    納付義務って言うんですね
    すみません、間違えました
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 12:50:38  [通報]

    >>140
    ご主人の年収1000万で子なし専業主婦の人がメンタル疾患で障害年金貰ってる。障害年金は全部パチスロに使ってるって。
    知り合い程度の私にペラペラ話すくらいなので重めのメンタル疾患なんだろうけど、税金がパチスロにき消えるはモヤモヤする。家庭が崩壊して事件とかになったらそれこそ周りが大変なので仕方がないけどね。
    返信

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:09  [通報]

    >>89
    その年収稼げても、手帳もらえるの?
    返信

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:45  [通報]

    >>85
    違う障害者をあたったほうが良いかも
    返信

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 13:20:49  [通報]

    >>94
    雇ってくれたら、有難いですけどね…
    大きくニュースにならないだけで、
    「障害年金だけで、生活できない方々の盗み」
    私の田舎では結構ありますから…
    施設通いじゃ、あんなに働かせるのに、給料は出ませんし…
    返信

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 13:28:27  [通報]

    >>118
    素晴らしいな…
    返信

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 13:30:56  [通報]

    >>118
    あなたの職場にも障害者雇用の人がいて、一緒に働いてる人?
    返信

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 13:38:00  [通報]

    >>76
    本当に一緒の部署の人間が苦労するだけ。
    人事は現場に丸投げだし、1人目の障害者雇用の人は少しでも気に食わない仕事があると自分は障害者だから出来ないと言ってやらない。
    2人目の人は毎日夜中までゲームするから朝起きれずに連日欠勤、それで上司が面談するも数日出勤してまた欠勤。月の半分出勤すればいい方だったよ。
    3人目の人は鼻クソほじっては飛ばすし、もう最悪だったよ。
    返信

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 13:53:12  [通報]

    給料の違いにびっくりよ
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 13:55:39  [通報]

    >>79
    ネトウヨガイジの妄想かな?

    共産党云々は妄想でもDeep事件は現実だよね?
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 13:58:59  [通報]

    >>103
    100万弱はちょい盛りすぎ
    65万くらいね
    返信

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:28  [通報]

    >>20
    あくまで補助じゃないと厳しいよね。私の親が働いてる老人介護施設に支援学校を卒業した子がバイトから職員になったけど、掃除とか簡単な介助の仕事とか、今まで正社員がやってた雑務全般をしてもらってるからすごく助かるって言ってた。
    返信

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 14:16:23  [通報]

    >>5
    ほんの少しも励ましにならないと思うけど、日本の手帳未満の人って普通に健常者だよ。
    日本の仕事の緻密さがやばいって認識でいる。
    私も手帳未満だと毎日泣いて鬱になった事あったけど、外資系行っていろんな国の人と働いてみて、日本の仕事が正確性に関しては厳しくて難しいことに気づいた。
    日本だと仕事できない=なんか障害ある
    って普通に言われる世の中になっちゃったけどね。一般的に自己判断で障害と言い切る人の増えた今が一番しんどい時代かもなって思ってるよ。
    普通に向き不向きがあるってだけ。
    本来の人間的な話であれば障害ってのは日常生活ですらヒヤリハットが多すぎて生活は難しいくらいのものだよ。
    希望の話にはならないと思うけど、嫌でなければ仕事がらっと変えるのもありだと思うよ。
    返信

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 14:19:59  [通報]

    >>3
    市役所だけど、普通の正職員と同じだけ貰えてるよ
    返信

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 14:27:22  [通報]

    >>159
    日本にある外資だと結局日本人多いし日本流にならない?本国はのんびりてきとうたらい回しOKでもお客さんも日本流で私は板挟みで病んだ。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:50  [通報]

    >>28
    ワキガ本人登場
    返信

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:39  [通報]

    >>161
    私の場合は上司が海外の人や帰国子女だったのが大きいかも。
    結婚でもう辞めてるから今はわからないけど、いた時はいい意味で一つのことに集中できて文字の羅列への正確性より結果的に綺麗に成し遂げようってスタンスといい意味でみんなドライだった。
    外資系も色々あるんだね。
    取引先は確かにギャップがあって仕事では一番苦労したかも。
    成し遂げる仕事に必要分だけの火力を求められる感じが自分にはあってたかな。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:00  [通報]

    >>49
    だから軽度知的で手帳持ちでも一般枠で働く人いるよね。軽度くらいなら単純作業ならバレないよ
    むしろ黙々とやるので働き者になることもある
    49さんの職場くらいなら軽度知的くらいなら一般枠で働いても問題ないと思う
    返信

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:13  [通報]

    特性で電話が難しい、 毎日出勤出来ない、指示は紙に書いて欲しい、とか色々あってそれさえクリアすれば普通に働ける人多いよね。もっと柔軟な企業が増えてくれたらと思うけどそんな余裕も無いのよね。
    返信

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:55  [通報]

    >>26
    ADHDで時代的にパートに切り替えたけど、(酷い医師は結婚して子供産めば母子手当もらえるから働かない方がいいって言ってた。)

    最低賃金が上がってることを考えるとクローズでパートと障害者雇用の正社員、あまりお給料変わらないんだなと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:49  [通報]

    >>50
    水戸アカス
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 16:29:48  [通報]

    >>5
    手帳持ってるけど何も羨ましいことないよ
    普通に仕事できると普通に日常生活できるってレベル的に全然違うって障害持ってからわかったけどその日常の方も厳しい
    返信

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:14  [通報]

    >>15
    ワキガの自分こういうコメ傷つく
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:00  [通報]

    >>136
    また高収入の人ばかりと声が出そうだけど、障害年金は税金だから年収によって支給される額が変わるのも有りなんじゃないかと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:35  [通報]

    >>148
    それはさすがに障害年金の払い損だね

    結婚してないならまだ分かるけど、金銭的に不足してない、ギャンブルに使ってるじゃ、生活保護とかより意味ないような
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:40  [通報]

    >>148

    身内にも話しちゃまずい内容だよね。
    でもその判断が出来ないぐらい障害があるという事だから、仕事をしたら何回もやらかしそう。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 17:07:46  [通報]

    精神障害も雇用に含まれるのかな?身体障害だけよね?
    返信

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 17:07:53  [通報]

    >>5
    こういう人って身体障害のことは想定してないんだろうな…
    手足が動かないから車椅子で、トイレは人に頼まなきゃいけない
    そんな人生は嫌って言うでしょ?
    返信

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:35  [通報]

    障害者雇用って周りにはわからないもの??他の従業員にも通達あるの?
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:05  [通報]

    >>169
    手術受けなよ 迷惑
    返信

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:21  [通報]

    >>140
    誤解されてるけど配偶者の年収850万以下と制限あるよ
    返信

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 17:45:24  [通報]

    介護職ですが、グレーみたいな人多すぎる。診断受けてほしい
    返信

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:45  [通報]

    >>149
    手帳は収入と関係ないですよ
    あくまで障害に対して交付されます

    収入に関連しているのは障害年金です
    返信

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:56  [通報]

    >>173
    むしろ精神障害を今積極的に採用してますよ
    返信

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 19:09:10  [通報]

    >>49
    会社によって違うよ。
    適当は良くない。
    うちはあんまり変わらないよ
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:46  [通報]

    >>26
    私は障害者枠だけど電話取ってるよ。今やってる仕事は元々健常者の社員がしていたものだし。
    時給は低いw
    返信

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:04  [通報]

    >>5
    手帳2級なのに働かされててしんどいんだけどw
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:09  [通報]

    >>180
    むしろ精神の方を採用しろみたいな風潮だよね。
    返信

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:53  [通報]

    >>178
    診断を受けてもグレーはグレーだと思います。
    グレーなので駄目な健常者みたいな立ち位置じゃないかな?
    もちろん手帳はもらえない。
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:57  [通報]

    >>165
    仕事内容によるよね。
    ほとんど口頭で説明しないと仕事進まない感じなら、健常者からしたら筆談する時間も惜しいし面倒。
    社内チャットがうまく普及したらいいのになぁ
    返信

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 20:20:33  [通報]

    >>175
    職務上の名称があったり、障害によって配慮してほしい場合、入社時に通達はある。
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 20:25:00  [通報]

    >>184
    身体も知的も取り尽くしてるから。
    あとはまだ雇用されてない精神に群がってるんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 20:47:13  [通報]

    >>43
    むしろこっちよね
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 20:50:50  [通報]

    >>76
    体力がないからね、頭が良い障がい者(身障)の方でも。
    多忙時は踏ん張れないから、そこをフォローする人が必要になる所は確かに大変。
    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 20:59:46  [通報]

    >>26
    障がい者雇用(精神)のフルタイムの契約社員だけど月給18万あるよ。12万だと岩手県でも最低賃金割れするからありえない
    返信

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:17  [通報]

    >>43
    だから障害者雇用を悪用する企業あるよね
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:41  [通報]

    >>133
    軽度の知的な人はそんな感じだよ。障害って言われないとわからないくらい。
    言い方あれだけど、そこら辺のパートのおばちゃんより全然スマホ使いこなせるし、若者言葉はばんばん使うし、コミュニケーションも取れる。

    ただ、ずっと接してると、あれ…?って思うんだよね。
    返信

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 23:05:56  [通報]

    >>110
    多分、御友達の息子さんが通われているのは
    就労継続支援B型事業所だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:03  [通報]

    >>147
    罰金の納付義務?
    それは罰金でないの
    会社もそれが増額になって
    数年前から雇ってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 07:38:31  [通報]

    障害者雇用率上げたいからって人事が採用のハードルを下げるから、ろくな奴が採用されて来ない
    車椅子でも頭はまともにはずなのに
    大学も出てるくせに
    電話一つ取り告げない奴とか
    返信

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:13  [通報]

    日本て頑張っても求められる仕事ができない人に対して平気ですぐ怒る人がいてめんどくさい。文句言われても最低限仕事やってんだからいいじゃんみたいなことも言えないし、普通に働くのハードル高すぎ。最初から期待されてない人の職場も必要。
    返信

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 04:18:00  [通報]

    9月に制度 が変わるまで 契約時間で上がらせてもらう
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:01  [通報]

    障害者雇用だけど、作業スピードの遅い子の手伝いをさせられてる。私だって障害持って働いてるのに、その子と同じ給料でバカみたい。一般雇用ではついていけないし諦めるしか無いけどほんとに給料安くてつらいよ
    返信

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 14:12:19  [通報]

    >>76
    受け入れ部署だけど、本当にそう思う。
    毎回そばにつきっきりで仕事教えても覚えないしマニュアル渡しても当たり前のように教えてもらえると思ってるし疲れる。
    こっちもすごく忙しい中、毎回聞かれるからマニュアル渡してるのでそれを見てほしいというと、突き放されたと思うのかショックを受けたような表情見せてへそを曲げてなんもしないんで、そのフォローも面倒。
    被害妄想で他の社員巻き込んで悪口言われたと騒ぐメンタル疾患の人や、お願いしたことやらないぶりっ子な身体障がいの人、もうこっちのメンタルがキツイわ。
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 01:12:07  [通報]

    迷惑とはいっても社会が受容しないといけない問題だしね
    社会の一員ならそれも仕事と思わないと
    返信

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/06(土) 11:48:44  [通報]

    障害枠の人いるけど、もっと適材適所を考えて欲しいと思う。ミス多く電話対応もできないなら事務に入れるなって感じ。
    本来は1人でやってたような業務の中から、出来そうな作業作ってマニュアル作って丁寧に教えて、ミスしたら検証して改善策を考えて伝える、
    みたいなのを自分の業務をこなしながらやってる教育係の人いるけど可哀想だよ。
    当人はそういうサポートされるのも出来ないことが多いのも当たり前みたいな顔してる。仕方ないとはいえなんかモヤモヤする。

    返信

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/06(土) 20:47:12  [通報]

    >>1
    障害者雇用で公務員してるけど、結婚できた

    障害持ちでもなんとかなるんだと思った
    返信

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2024/04/06(土) 20:47:54  [通報]

    >>160
    私もだけど一般と同じだよね
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:29  [通報]

    >>6
    あれはリアルに無職が多いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:25  [通報]

    >>12
    20万くらいもらってるよ
    私は
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/11(木) 21:23:20  [通報]

    子供のお手伝いみたいに仕事作ってもらって、ミスするのも出来ないこと多いのも配慮されるのも当然みたいな顔して、やることなくてぼーっとしてるのに
    その時間給料出るのもモヤっとするし、面倒見る人も大変だし生産性下がると思うんだよね。単純作業系や清掃とか出来そうなことだけやってて欲しい。
    鼻くそとばすよりマシだけど、面白くもないのにアハハッ!とか笑ったり人じっと見てきたり行動ヘンな人は正直気持ち悪い。
    返信

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/15(月) 21:07:38  [通報]

    >>197
    それは作業所の仕事だね  
    一人前の給料取ってそれはやらないで欲しい
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 12:14:22  [通報]

    >>154
    その人ってどういう障害をお持ちなんだろう?

    障害うんぬんよりも人間性に問題がありそう
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 12:27:52  [通報]

    >>96
    私も知識ないからよくわからないけど就労支援B型作業所は最低賃金ももらえないみたい

    賃金じゃなくて工賃だから法律上許されてるだけなのかな

    友達の兄が通ってて日給1000円未満って言ってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 12:37:48  [通報]

    >>103
    老後の年金も満額まで貰えるってどこの情報ですか?

    確か障害年金って3年に一度更新手続きが必要で例外に更新不要な方もいますがいないに等しいくらい稀みたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 21:23:37  [通報]

    うわぁ・・・ここまで言うか・・・
    障害者雇用、初の100万人突破 5年で25万人増、厚労省調査
    返信

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:35  [通報]

    中途障害で障害者雇用で働いてます。職場の人たちみんな優しい。だけど健常者に戻りたい。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/24(水) 08:42:00  [通報]

    >>10
    そんな事言ったらブスにも手帳いるよ
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/24(水) 08:52:29  [通報]

    >>69
    公益法人やNPOですら障害者雇うよりはペナルティ(罰金)選んでるよ
    そもそも厚生労働省が雇ってるのか…
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/24(水) 09:02:47  [通報]

    >>122
    障害者年金なんか全障害者のほんの一部しか貰ってないよ
    発達系はほぼ0だね
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 09:07:52  [通報]

    >>127
    私も精神2級持ってるけどクローズで働いてる
    市バス地下鉄が只の事以外メリットない
    もちろん障害者年金も貰ってない
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/24(水) 10:04:30  [通報]

    >>207
    余計な事だけど最後の文章マズいよ
    準公務員的な仕事してるけどそれでクビがとんだ職員いるよ
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/24(水) 16:56:13  [通報]

    >>160
    身体でしょ?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす