ガールズちゃんねる

夫にどこまで話しましたか?『お金』

371コメント2024/04/02(火) 06:49

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 08:40:20 

    今月入籍したばかりです。
    独身時代のお金について話す場面があり、貯金がある事を伝えたら「そんなの聞いてない」と喧嘩になりました。
    私自身は、独身時代のお金は個人のお金で結婚してからのお金は2人のお金という認識でした。

    皆さんはどこまで話されましたか?
    返信

    +330

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 08:41:09  [通報]

    夫にどこまで話しましたか?『お金』
    返信

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 08:41:27  [通報]

    借金ならまだしも貯金がある事で喧嘩するのか
    返信

    +947

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 08:41:48  [通報]

    貯金はもちろん自分のものだよね
    返信

    +498

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 08:41:57  [通報]

    結婚前は各自の貯金は別、結婚後合体
    返信

    +228

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:02  [通報]

    何も話さない
    返信

    +181

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:04  [通報]

    独身時代は貯金してたとは言ってるけど具体的な金額までは伝えてないし、相手のも聞いてないり
    なぜ貯金あると喧嘩になるんだろう。借金ならわかるけど。
    独身時代の貯金は本人のものでしょ
    返信

    +349

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:45  [通報]

    うちはフルオープン
    お互いの貯金額も知ってる。
    2人ともお金管理きちんと出来るから何も心配してないなー。
    返信

    +95

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:56  [通報]

    数千万はあるけど、全くないことにしてる
    実際に毎月の支出もかなりのものだからないと思ってる
    返信

    +115

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:56  [通報]

    >>1
    なんで貯金で喧嘩なの?
    借金とか、奨学金を言ってないならわかるけど。
    貯金なんてプラスにしかならないのに。
    返信

    +330

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:09  [通報]

    個人の独身時代の貯金は言わなかった
    少ししかないよ〜くらい
    正直に言ってアテにされるのもイヤだったので
    返信

    +90

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:09  [通報]

    >>1
    貯金があるって話しで喧嘩って???意味わからん。
    相手が腹をたてた経緯をもう少し詳しく教えて。
    返信

    +215

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:11  [通報]

    伝える必要なかったと思う
    返信

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:14  [通報]

    借金ならまだしも、貯金でその言われよう?!
    返信

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:20  [通報]

    彼より貯金があってプライド傷つけたんかな?
    返信

    +43

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:20  [通報]

    『そんなの聞いてない』
    喧嘩になる
    大丈夫??
    返信

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:21  [通報]

    貯金があるだけで喧嘩になるの?
    どういう内容か詳しくわからないから何ともいえない
    共働きで相手側が新生活費をほとんど支払って、実は主の方が貯金沢山ありました、なら喧嘩になる
    返信

    +125

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:24  [通報]

    まともな旦那でよかったね
    独身時代の貯金はしっかり持っておきな
    旦那には関係ないから言わなくていい
    返信

    +4

    -16

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:33  [通報]

    >>1
    実際そうだよ。結婚前の財産は自分のもの。
    法律は知ってる者の味方だからちゃんと勉強したほうがいい
    とりあえずFP3級くらいの知識はあって損はない
    返信

    +129

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:42  [通報]

    >>1
    貯金があって旦那さんが怒る意味が分からん。
    うちはお互い金額までオープンにしてます。
    返信

    +92

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:44  [通報]

    >>1
    離婚する時も、結婚前に築いた妻の財産は妻のモノだというのが常識だから、怒る旦那が狂ってる

    (離婚経験者より)
    返信

    +131

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:46  [通報]

    主の旦那の怒るポイント謎すぎて草
    返信

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:50  [通報]

    自分の貯金については話さない。アテにされたら困るし、将来何があって必要になるかわからない
    返信

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 08:44:05  [通報]

    >>1
    結婚前も今も、入籍前のお互いの貯金額は話してない。
    離婚することになったら、入籍前の貯金はお互いの持ち物だから財産分与の対象にはならないし、話し合ったところで必ずご主人との共有物にはしなくていい。
    それで喧嘩になるのはご主人がおかしい。
    返信

    +76

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 08:44:08  [通報]

    >>1
    話してない
    なんか新婚さんにはアレだけど色々今後起こりそうね
    返信

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 08:44:33  [通報]

    >>9
    なんでそんなにあるの!
    返信

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 08:44:53  [通報]

    法律上ではそうだけど、実際は旦那の結婚前の貯金が入った口座を主にしてやりくりしてる。
    コツコツできる旦那と違って私はズボラでどんぶり勘定だったので結婚前の貯金(というか残高)はだいぶ少なく、結婚してからの引っ越し代とか家電代に消えました。
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 08:45:12  [通報]

    まずこのトピを開いた9割が、❓❓❓ってなるよ。
    借金じゃないのに、怒る理由って何?
    返信

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 08:45:47  [通報]

    >>26
    勢いに笑ったw
    返信

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 08:45:50  [通報]

    >>1
    「言ってないからね」で終了でいい
    なんで相手が怒るかわかんない
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 08:45:58  [通報]

    >>1
    結婚10年目
    独身時代の貯金額は今も言ってない

    「聞いてない」って怒ってるならあてにしたかった事があるって事だから、貯金額言うならすごく少なめに貯金額言ったほうがいいよ
    返信

    +97

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:00  [通報]

    借金かと思ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:03  [通報]

    結婚式や新居費用などそれぞれの貯金から出し合うから 喧嘩にもならなかったよ。ある程度貯金はあるよねって感じ
    返信

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:22  [通報]

    そんなの聞いてないってなに?
    貯金額が少なすぎるってことなの?
    独身時代のは自分のお金だよ
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:26  [通報]

    >>1
    貯金あると話しただけで怒られるの?
    先が思いやられるね
    返信

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:27  [通報]

    >>1
    言う必要ないし、言ってない。
    何で喧嘩になるのかわからない。
    返信

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:35  [通報]

    貯金は7割程度で少なめに報告した笑
    それでもなんか当てにされてる気がするから本当言わないに限る
    返信

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:21  [通報]

    どういう理由で喧嘩になったの?

    主が貯金ないと思って色んな費用を旦那さんが全て出したとか?
    そんな感じなのかな…

    あることの方が普通だと思うんだけどな
    返信

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:36  [通報]

    >>1
    旦那さんの貯金額は聞いていたのかな?
    貯金ゼロで結婚する人は少数派だと思う
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:39  [通報]

    >>3
    そんなの聞いてない!と怒る理由がわからないよね笑笑
    返信

    +286

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:50  [通報]

    ようするに、独身のときの貯金が俺よりたくさんある=ズルいとなったのかな?
    もしくは結婚婚約指輪などで旦那さんのほうがたくさん支出した=貯金減ったとか?
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:56  [通報]

    >>4
    大谷翔平「もちろん」
    返信

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:58  [通報]

    彼に結婚時にはお互いの資産を公表するものだと言われて、私は少ないから恥ずかしかったけど彼のを聞いた(通帳、株のマイページを見せてきた)後に口頭で言っただけ
    彼のが想像以上に多くてびっくりして引いてたら、もし離婚とかになっても独身分のは自分のだからね、とも言われたw
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 08:48:09  [通報]

    自分が住んでるマンションが、賃貸じゃなくて買ったものだと言った時に、なんとなく「ふたりで絶対にそこに住むもの」みたいな感じになった
    言わないほうがいいんだなと感じたわ、なんとなく
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 08:48:25  [通報]

    >>28
    ・全部把握しておきたい人
    ・結婚や引っ越し等にかかったお金を旦那の貯金から全部払ったからフェアじゃない

    とか?
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 08:48:27  [通報]

    >>5
    水原一平「よろしくお願いします」
    返信

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 08:48:34  [通報]

    >>1
    言わなくて良かったのに…
    少なめに言うとかさ

    私は大して無かったし聞かれてもない
    結婚してから仕事辞めて子供出来るまでパートだったしね

    結婚前のお金は自身のお金だよ
    結婚後からは二人合算で二人のお金になる
    でも片方だけ多かったら揉めるというかアテにされるのは何となく想像できる
    返信

    +39

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 08:48:37  [通報]

    >>1
    金は親子でももめるし、物騒な話、少額でもさつ人の動機にだってなる。
    怒った内容はおいといたとしても、フルオープンで話せない間柄なら結婚は考え直した方がいい
    うちは結婚前に全部明らかにしたし、結婚後は共同のお金はいつでも双方確認して触れるようにしてる。そうしても困らないように話せるようでないと後々苦労するから。
    返信

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 08:48:51  [通報]

    >>3
    たぶん旦那側は事前に貯金額伝えてて、主にお金ないと思っていろいろお金だしてたのに(家具家電など)主に貯金があったからむかついたんじゃないかな。
    だったらお前もだせよって意味で。

    男女関係なくやられたら私もムカつく。
    返信

    +278

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:19  [通報]

    >>15
    ずっと俺を見下してたんだろ、っていう勝手な被害妄想がありそう
    返信

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:31  [通報]

    >>4

    結婚前に積み立てた旦那の貯金は夫婦のものにはならないってこと?
    返信

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:37  [通報]

    >>1
    話し合って財布別にしてましたが
    (旦那自信満々に財布ベットを希望)

    3年後、妊娠を機に旦那の通帳を見せてもらうと赤字
    旦那の小遣い8万(ゲームと漫画に課金らしい)
    本人自身の知らない謎の固定は引き落とし35,000円??
    通帳も10年前から記帳しておらず

    再度話し合って私が管理しています。
    ちゃんと通帳まで確認した方がいいよ。
    返信

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:52  [通報]

    新生活にかかる費用を旦那さんにほとんど持たせてたなら「自分にも余裕あるのに俺にばかり負担かけさせてたのか」と怒るのも理解できるかな。
    ほぼ同額ずつ負担してるのに怒られたなら意味不明すぎるけど。
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:56  [通報]

    >>52
    財布ベットじゃなくて別ですw
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:58  [通報]

    独身時代の貯蓄なんて夫に話さずに、いざという時用、自分用に使ってるみたいな人多くない?
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 08:50:51  [通報]

    >>1
    独身時代の貯金なんて絶対言わないよ。

    いい人なのは前提で人間みんな汚い所はあるしね。
    ふと魔が刺した時とかアテにされるとかがないわけではないから。
    返信

    +21

    -6

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 08:50:58  [通報]

    >>7
    電化製品や家具などを旦那さん側が全部出していたのかも。妻から私も出すよがなくて、自分の貯金がかなり減ってしまったとか
    返信

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 08:51:07  [通報]

    >>1
    「独身時代のお金は個人の財産」って認識で合ってるよ!

    他の方も書いてるけど、なぜ旦那さんは怒ったんだろう。主さんが無貯金だと思って、結婚式の費用や新婚旅行代をすべて旦那さんが支払ってたとか?
    返信

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 08:51:51  [通報]

    >>28
    私もその9割です
    怒る理由何だろうね…お金に細かい人なんかな
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 08:51:56  [通報]

    >>1
    むしろ貯金がない人のがやばいやろ
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:09  [通報]

    >>1
    なんで怒ったんだろ? 結婚式の費用が全部旦那さん持ちだったとか?ないと思ってたから全額負担したのにあったのかよ!みたいな?
    返信

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:11  [通報]

    >>1
    お相手の貯金は事前に聞いていたの?
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:16  [通報]

    結婚した時も言ってないし、いまの残高も言ったこともないし
    聞いてもこないよ
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:31  [通報]

    >>1
    貯金額けっこうあったので、半分くらい報告しました。半分はいつか生活に困った時があればその時に、と思って隠しています。
    返信

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:37  [通報]

    >>1
    貯金あるっていい事だしなんで怒るん?
    いざという時のために手を付けないで大事にしときなねで終わらん?
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:48  [通報]

    >>51
    結婚前に築いた財産、結婚後に自分の親から相続した財産は自分のものですよ。それを元に投資して利益出ても自分のもの。
    返信

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:03  [通報]

    旦那は結婚前の貯金はお互いの物ということは理解していて当てにするつもりもないけど、お金というセンシティブなもので秘密にされていたから腹が立ったんじゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:26  [通報]

    >>8
    立派ですね。
    うちはお互いの貯蓄額はおおよそわかってるけど、出費はかなり雑…
    世帯の家計をどうやりくり整理してますか?
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:34  [通報]

    >>57
    なるほどそれかな
    返信

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:44  [通報]

    >>47
    >結婚後からは二人合算で二人のお金になる

    ならないよ
    結婚しても結婚前の財産は個人のものだし将来財産分与の対象にもならない
    返信

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:05  [通報]

    >>10
    旦那に理由を聞かないと何も分からないよね
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:10  [通報]

    >>1
    結婚した時の両親からのお祝い(私名義の純金積立金2,000万程)の存在は夫には内緒にしています。
    何かあった時に軍資金がある,という安心が精神的支えになってる。
    返信

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:54  [通報]

    >>1
    主さんと同じ
    実際、婚前の資産は個人のものだしね。
    預金額なんて言うわけない。
    夫も聞いて来なかった。
    私に奨学金があるかも親を支援してるかも知れない。それはガル子の給料からだから口出ししないって言われた事があるくらい。
    実際そんな物は無く私の給料は無いものとして生活してる。

    家買うとか、保険の将来設計できかれたのかな?
    言っても半分以下しか伝えてないよ保険屋にも。
    だって多い分には困らないから
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:58  [通報]

    >>4
    まぁそうなんだけど
    夫の結婚前の貯金は家庭の貯金って考える女性が多そう
    返信

    +34

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:58  [通報]

    >>51
    ならない
    離婚後もそれは財産分与しなくていい
    返信

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 08:55:13  [通報]

    >>4
    旦那さんの独身時代の貯金は旦那さんの物ってことよね?
    返信

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 08:55:28  [通報]

    結婚前の貯金は当たり前にあるけどそれは個人のものであって相手のものではないという認識だけは共有してる
    「一括で家買ったら結婚前の貯金半分になっちゃうわw」とか冗談交じりに話す事はあっても細かい貯金額まではお互い知らない
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 08:55:29  [通報]

    主人が想像する金額の10倍は
    貯金あるけど、言ってません。
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 08:55:30  [通報]

    >>51
    夫婦のものにするかは旦那さん次第。
    もし離婚したら財産分与の対象にはならんよというだけ。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 08:56:13  [通報]

    >>22
    お、お、俺よりあるなんて許さねぇ!

    これだったら笑える
    返信

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 08:56:24  [通報]

    >>1
    貯金あるなら新居費用とかもっと出してくれても良かったじゃん!みたいな理由?

    返信

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 08:56:36  [通報]

    >>1
    結婚前の財産は話してないよ、自由に使えるお金がある。っていうのは安心材料だからね。まあ、私の場合は自分の歯医者とかに消えたけど。
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 08:57:02  [通報]

    >>70

    結婚後に稼いだ資産て意味じゃ?
    返信

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 08:57:09  [通報]

    >>5
    そこは「夫婦の共有財産」と言ってほしい。
    「結婚後合体」ってなんだか生々しいよね。
    返信

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:02  [通報]

    >>4
    独身時代の夫の貯金→結婚後は二人の貯金に
    独身時代の妻の貯金→結婚しても妻の貯金のまま
    返信

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:28  [通報]

    人のお金の事なんて気にしないよ。
    それがたとえ夫であっても。

    夫婦になってからの物はしっかり話し合う必要があるけど、
    独身時代の物は自分の物だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:31  [通報]

    言ってない定期預金あるけど、それは私の親が積み立てたものと、私が独身のとき苦労して働いて貯めたものの一部。
    老後や病気困窮したときの当てにしようと思ってる。
    それを使わなくても贅沢しなければ暮らしていけるんだから、わざわざ言わない。
    生活費なんて、あっという間になくなっちゃうものだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:50  [通報]

    いつも思うけど、こういうのって女性側の一方的な書き込みなわけだから、書かれてない事実があるかもしれないし、実際の言い方とかにもよるんだよね。
    これだけで旦那が悪いって決めつけるのもおかしい。
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:35  [通報]

    >>10
    夫にとってプラスにはならないのでは?
    きっちりするなら自分の独身の時の貯金は何があっても私のもの。となるワケで
    結婚後も財布別の折半夫婦なら尚更、ズルい、とか妬み心で思うんじゃないかな?
    返信

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:36  [通報]

    >>4
    うちは合算で考えたよ。夫の結婚前の貯金も家計に入れてと渡されたので
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:40  [通報]

    >>83
    主は独身時代のって書いてるよ
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 09:00:16  [通報]

    >>1
    結婚前の貯金のほか購入した不動産や車も「特有財産」っていう個人のもの。 仮に離婚したとしても、特有財産は財産分与する必要はない。
    共有にするのは自由。
    怒る意味がわかんないけど、お金の話ができないのは家庭を運営する上で致命的欠陥だよ。よく話し合って家族とも相談して。
    返信

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 09:00:27  [通報]

    >>85
    よこ
    私は時代的にこちらだわ
    返信

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 09:01:29  [通報]

    >>85
    共働きの時代にそれは通用しません
    返信

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 09:02:09  [通報]

    >>1
    旦那さんにはほとんど貯金が無くて、デート代なども自分が出してたのにズルい!みたいな感覚なのかな?
    だとしても、結婚前の貯金は個人の物としたほうがいい。
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 09:02:19  [通報]

    >>1
    なんで夫に話しちゃうかな?

    あなたが貯金した分は黙っておいていいと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 09:02:30  [通報]

    独身時代の貯金は私個人のものだから、いくらあるとかは話して無い
    夫のもきいてない
    親からの生前贈与も毎年あるけど、合計いくらあるかも話して無い
    私が突然死んだら困るだろうから、存在とどこに通帳があるかだけは教えてある
    なぜ独身時代の貯金で揉めるのか謎なんだけど、結婚資金を旦那さん側に全て出させたとかかな?
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 09:03:25  [通報]

    30歳で結婚した。
    23歳からずっと投資してきて、結構な金額になっていたけど、
    その事は一切言ってない。
    逆に夫がいくら持っているかも一切聞かない。

    結婚後は色々話し合いながら決めているよ。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 09:03:40  [通報]

    夫には婚前貯金はほぼなくて私はいくらかあったから、お互い(というか私)の納得の上で結婚当時から貯金は全て合算してる
    今は資産運用系は夫、現金貯金系は私で分担してて、一定額達成時には報告しあってる
    株とかNISAも定期的に話し合って銘柄決めたり売り買いしてる
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 09:04:00  [通報]

    借金あるけど話せない
    あるあると言うか、最近は周りでも良く聞くけど
    付き合ってた当時から地下アイドルてか
    ホストに推し活してた。

    奨学金て事にしてて家計から払ってるけど
    今でも極たまに押してしまう…
    絶対バレはしないとは思うけど。
    返信

    +1

    -12

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:18  [通報]

    >>1
    若い頃に結婚したので
    家具家電と結婚式費用だしたら
    お互いほぼ貯金なしになりました
    返信

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:20  [通報]

    結婚て一つの家族になることだから、借入、ローン、奨学金等のいわゆる負債は、結婚前に話しておかないといけないと思うけど、貯金とか遺産とか財産分与とか話さない。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:24  [通報]

    >>1
    マイナスの資産、奨学金とかの有無は話したほうがいいけど、預貯金は話さない方がいいというか、話しても少額に言った方がいいよ
    返信

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:39  [通報]

    >>49
    おお!名推理!
    旦那意味不明と思ったけどそれなら納得する
    返信

    +186

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:54  [通報]

    >>91
    47さんのコメント
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:01  [通報]

    >>1
    入籍前にぜーんぶ話したよ!
    毎月の手取り、ボーナス、貯金。
    うちは2人とも奨学金なかったけど、あったらそれも話してたな。
    返信

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:02  [通報]

    >>1
    デート代さんざん奢らせて自分はしっかり貯金していたら、そりゃ男怒るだろ
    返信

    +13

    -10

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:09  [通報]

    独身時代の貯金額についてはお互い言ってないし聞こうと思ってない。結婚してからの共有貯蓄も増えてきて余裕あるし。結婚式は入籍してから身内だけのささやかなお披露目会にしたし、その費用は共有貯蓄から出したよ。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:10  [通報]

    全財産共有して2人で運用してる
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:18  [通報]

    >>1
    結婚式代、新婚旅行代、新居の引っ越し代など全て夫が出したとか?
    お前も貯金あったんかい!少しは出してほしかったみたいな感じ?
    返信

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:26  [通報]

    >>1
    なんで怒るのか
    主さんの貯金を自分のものと思ってそう

    主人には結婚前の貯金も遺産相続の金額も何も話してない
    聞いてもこないし私も聞かない
    返信

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:00  [通報]

    多分折半夫婦なんじゃない?
    で夫は独身の時の貯金も一緒に管理していこう、と聞いたら自分より妻の方がかなり多かった
    もしかしたら独身のお金は自身だけのもの。とは知らなかったのかも?で妻の主が主張したから
    そんなに持ってるなら〜分負担してよ!
    みたいになって揉めたのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:16  [通報]

    >>1
    親の財産とか不労所得とか話したら、義理親まで出てきて金たかられるなんてよくある話じゃん(勝手に二世帯豪邸計画、親族のお受験費用とかさ)
    返信

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:20  [通報]

    >>1
    私はなんとなく把握してるけど旦那は知らない。投資してるから給料に比べて貯金多い
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:32  [通報]

    >>4
    そう。だから安易に口にすべきじゃないね
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:33  [通報]

    口座はそれぞれで管理はしてるけど普通にオープンだし
    なにかあれば特にどちらのお金という垣根無く使うと思う

    管理はともかく、オープンにしたらトラブルになりそうって人達は
    よくそんな信用も出来ない相手と結婚する気になったね
    返信

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 09:08:10  [通報]

    結婚してすぐにお互いの全財産を話して、私はそこからプラス200万だけど、それは旦那には内緒にしてるw
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 09:08:19  [通報]

    >>49
    まあ、それだろうね
    結婚式関連も旦那が出したとかだったらそうだわ
    返信

    +137

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 09:08:41  [通報]

    >>1
    貯金があることで怒るとか意味不明。借金や貯金全くないですとかならまだ分かるけど。
    私も主と一緒だよ。独身時代に貯めた貯金はそれぞれ自分のもの。
    別に何かあった場合も1円も出す気ないとかではないけど、よほどのことがない限りこっちの貯金当てにしないで欲しい。
    もちろん旦那が独身時代に貯めた貯金に対しても。
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:02  [通報]

    >>3
    貯金が無いと思ってたんか?
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:07  [通報]

    FP1級の夫から、結婚前の貯金は個人の物にしようと言われたので従った。家計の管理は最初から夫任せ。私は400万くらい貯金があって、夫はそれをしってるけど私は夫の結婚前の貯金額を知らない。内緒🤫って言われたので相当な貯金額だと思う。笑
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:11  [通報]

    >>85
    実際そんな感じのとこが多いだろうけど、不思議だよね
    このトピックで書いてあるようなコメントをもし男が言ったら
    「それなら結婚するなよ」「モラハラっぽい」とか散々な言われようになると思う
    返信

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:16  [通報]

    >>1
    その貯金あてにされてるやん。言う必要ないでしょ。
    返信

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:18  [通報]

    資産、借金の有無については結婚前に教えてたよ。
    でも私は大した金額じゃなかったから。
    もっと資産があったら少なめに教えてたと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:21  [通報]

    >>49
    でも勝手にムカつくことはしなくない?
    預金額を聞かずとも、
    あれこれ費用嵩むから少し出せない?とか
    話し合いを一切しないのも変だと思うわ
    返信

    +3

    -34

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:27  [通報]

    >>1
    結婚式とか新婚旅行とか、新居の準備するお金は半々で出した?丸っと旦那が出したの?

    丸っと旦那ならそらキレるかも
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:32  [通報]

    お金全くない設定だけど貯金ある
    何かのとき用に絶対動かさない
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:52  [通報]

    主と同じ、独身時代のお金は個人のもの、結婚してからは二人のもの。
    個人のものなのに伝える必要なかったよね、主が伝えたことで自分のも伝えなきゃならないのかと思ったのでは?嫌な気分になるのは理解できるけど怒る必要なし、しかも喧嘩ってw
    でも喧嘩は一人でするもんでもないしなー主も怒ったの?
    返信

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 09:10:21  [通報]

    >>57
    その可能性が高いよね。
    結婚してからは2人のお金になるけど
    その過程で自分の個人の貯金だけ削って
    結婚費用に当てて妻はこれは私の個人のお金!って
    言われたら確かにもやもやするかもしれない。
    返信

    +42

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 09:10:24  [通報]

    >>110
    あーなるほど。そういうパターンだったら怒るのも何となく分かる。まぁ実際どんな流れで怒ったかわかんないけど。
    返信

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 09:11:42  [通報]

    >>26
    この反応だったんじゃない?
    実は数千万…なら確かにビックリするかも
    だからと言ってキレる必要はないけど
    返信

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 09:11:43  [通報]

    >>1
    貯金の話はしてないな。と言うか、私もそんなにないし夫もないと思う。笑
    今になって夫が独身時代の貯金があるって言ってきても、別にそうなんだーと思うくらいだよ。
    貯金があることを伝えて喧嘩になるって意味が分からん。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 09:11:45  [通報]

    >>7
    貯金があるのを言わなかった=隠し事してた
    こんな感じの論理思考の旦那さんとお話にならず離婚報告をまとめサイトで見た事あったよ
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 09:12:00  [通報]

    独身時代のも親からの生前贈与も全部秘密
    言うとあてにされるからね
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 09:12:09  [通報]

    全部話した
    聞かれたわけじゃなくて、自然にそういう話の流れで
    奨学金借りてるから、あとどれくらい残りがあって貯金は出来てないからって話した

    もし奨学金も無く普通に貯金出来てるなら自分からは話さないかも
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 09:12:42  [通報]

    自分に貯金があるのにデータ代や結婚費用を出さない女は金目的の結婚だから男は別れた方が良い
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:13  [通報]

    >>1
    まさに結婚前の貯金は個人のものです。怒る旦那さんが間違えています。
    結婚の準備(式や住む所など)資金を全部旦那さんに出させて言われたならそれは主さんがどうかと思いますが、そうじゃないなら旦那さんは間違えています。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:18  [通報]

    >>134
    協調性低そう
    返信

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:27  [通報]

    入籍時お互い貯金ほぼ0且つ今後稼ぐお金は共有のものって認識だったから何も揉めなかった
    今は私が金銭管理してるけど、一応貯金額は変化あったら伝えてるよ
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:41  [通報]

    >>1
    結婚前にお互いにぼんやりとこのくらいの貯金はある、という話をした
    どっちも持ってる方だったからか、そんなに細かくツッコミは入れなかった感じ(詳しく聞いて自分の方も詳しく話すのは避けたかったし)
    もし離婚になった場合の虎の子だもの
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:57  [通報]

    >>49
    お金が無いと思わせる言動が無い限り大の大人が貯金が無いと思う方が不自然だし、単純に嘘ついてただけな気がする。
    でその嘘がバレて喧嘩になったと。
    返信

    +72

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:07  [通報]

    >>49
    あぁ!確かに!!
    それだったら喧嘩になる理由は分かる
    返信

    +79

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:45  [通報]

    >>128
    結婚してからは二人のものって言うけど、旦那の方が収入多いじゃん
    結局旦那が稼いだ金は私のものになるロジック笑
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:54  [通報]

    >>1
    独身時代の貯金は言わない方がいいと思う。
    共有財産とか言っても、離婚になったりなんかあったら妻側が特にお金で不利になるから。
    できる限り女性側は隠した方が賢明。

    借金とか奨学金は別だよ!
    返信

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 09:15:44  [通報]

    >>89
    そんな旦那怖いな笑
    返信

    +32

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 09:16:04  [通報]

    >>107
    怒らないだろ。
    彼女が働いてたら毎月給料入るの当たり前で、それでもご馳走するんだから。厚意で。
    ご馳走する側が納得してたら文句出ない。
    返信

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 09:16:51  [通報]

    >>1
    全部教えてあるけど覚えてないと思う
    あんまり貯金額に執着してないというか
    自分の給料もよく分かってない
    医療控除の時に源泉徴収票見て
    「オレすごくない?」
    って喜んでる
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 09:16:55  [通報]

    マネーフォワードで資産と収支を共有してる
    小遣いの用途だけはお互い自由で用途も知らない
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 09:17:35  [通報]

    >>57
    なるほど。その時に貯金の話にならなかったのかな。
    ないものと思い込まれてたか、あえて奥様が言わなかったのか
    逆だったら確かにイラっとするかも。
    返信

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 09:17:36  [通報]

    >>1
    旦那のお金は2人の為だから!って
    結婚費用に使ったのに自分のお金は
    これは結婚前だから私の!って考え方している事に
    旦那からしたらもやもやしたとか?

    貯金を知らなかったって事は主のお金は使わず
    全部旦那がお金出したんだろうけど
    旦那からしてもこれは結婚前だから俺のお金!って思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 09:17:45  [通報]

    >>5
    合わせたりしないよ、なんで合わせるの?自分の金、握りしめておくよ
    返信

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 09:19:29  [通報]

    少ない貯金から結婚費用に当てたのに
    そっちはそんなに貯金あったのかよ!
    俺だけ貯金削ってそれなら少しくらい
    負担してくれても良くない?の怒りなのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 09:19:44  [通報]

    >>85
    ジャイアンだな
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:04  [通報]

    >>17
    ちょっとミルクボーイ風味
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:21  [通報]

    >>26
    結婚前、デートで奢ってやって、俺に金使わせてたのに、実は溜め込んでたのか!
    とか言いそう。
    返信

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:25  [通報]

    結婚前の貯蓄は自分の物ってのは分かるし
    特に話す必要や機会が無くてお互いに知らないとも分かるけど
    話してしまったらアテにされる!自分のだから教えたらヤバい!
    みたいな人達が多いの見ると、ガル民ってやっぱろくな男と結婚して無いんだなって

    そりゃ夫への愚痴スレでろくでなしエピソード多いわけだわ
    返信

    +8

    -5

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:50  [通報]

    >>28
    億単位の貯金があるのに
    結婚関係の費用すべて
    旦那側が負担してきたとか?
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 09:21:10  [通報]

    家を買うとなった時に予算より多くローン組もうとしてたから私の貯金もこんだけしかないんだよ。と報告しました
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 09:21:24  [通報]

    >>147
    かわいい
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 09:21:46  [通報]

    うちは結婚前、母親から今まで貯めたお金のことは絶対夫には秘密にするようにとキツく言われてた。
    いつ何があって離婚するかわからないからだそう。
    あと、こっそりへそくりをするようにとも言われてる。
    返信

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:00  [通報]

    >>74
    図々しいよね
    結婚したくない男が増えるわけだ
    返信

    +21

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:18  [通報]

    皆さんはどこまで話されましたか?

    それをここで聞いて何か解決するんだろうか。
    釣りトピだよね。
    何のアンケートやねん。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:21  [通報]

    >>146
    守銭奴の考え方って凄いね笑
    返信

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:36  [通報]

    >>22
    なんかこわいよね
    独身時代の貯金額なんて夫には関係ないことなのに怒るなんて
    報告義務なんてもちろんないのに支配的というか
    なんか勘違いしてそうだから言ったの失敗だったかもね
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 09:23:44  [通報]

    >>161
    男は結婚しなかったら老後安泰で結婚したら定年延長してまで働かされる
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 09:23:50  [通報]

    >>8
    うちも全部オープンです
    プロポーズされたあとに給与明細と預金通帳、証券口座を全部提示されました
    旦那に比べ、私は給料も安ければ預金も少なく恥ずかしかったけど相手が全部見せたのに私だけ隠すのも…と思ってその時伝えました
    結婚前の財産は個人のものだけど、全部オープンにしてもらえると信頼してもらえてるのかなと思えます
    返信

    +16

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 09:23:58  [通報]

    >>107
    世の男って女が貯金ないと思って奢ってるの?w
    好かれるために奢ってるんだと思ってたわ
    返信

    +15

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:11  [通報]

    >>138
    横。
    協調性とは違うよ。当たり前の常識。
    夫婦は元々他人だからね。一心同体ではない。世の中なんでこんなに離婚が多いのか、人の気持ちは変わるということ。
    守るものは守らないと。
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:33  [通報]

    >>164
    それまでトピ主が旦那に多く出させたって推測できると思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:59  [通報]

    >>147
    貯金も給与も興味無い人間が
    源泉徴収には喜ぶんだ。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 09:25:13  [通報]

    >>167
    金あるなら自分の分を出せよドケチばばあ
    返信

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 09:25:39  [通報]

    >>168
    それでも協調性低そう
    返信

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 09:25:44  [通報]

    >>163
    大変だね色々と。
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 09:25:54  [通報]

    >>74
    貧乏人ばっかりだもんね、がる。
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 09:27:46  [通報]

    >>4
    そりゃそうよ
    だからお互いの貯金は当てにしない
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 09:28:06  [通報]

    >>168
    金にたかってきそうなクソ旦那と結婚するのは自由だけど常識にはしないでいただきたい
    返信

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 09:28:43  [通報]

    重工1200まで落ちる日がくると思えない
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 09:29:45  [通報]

    結婚資金を全て夫に出させて、夫の貯金が減り、結婚後は妻が財布握ってお小遣い制にし、結婚後の貯金はすべて夫婦のものだから勝手に使っちゃだめってルールにしたのかな
    旦那さんがあまりに財布の紐握られすぎて不満爆発したとしか考えられない
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 09:29:55  [通報]

    よく自分のお金をアテにされたくないと言うけれど旦那のお金はアテにしていいの?
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 09:30:44  [通報]

    独身時代のは話してないかなあ。
    結婚後、別の口座作ったからそこに給与は振り込まれてるよ。それについては話している。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 09:31:31  [通報]

    >>1
    何で怒るのかわからない
    どっちかと言うと安心材料だよね

    貯金の存在言わなくても良かったと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 09:32:07  [通報]

    >>156
    夫婦円満で亡くなった両親、父母共に、結婚前の貯金は夫に話さず黙っておくように言ってた。人生経験長い人は世の中いろいろ見てきて善人ばかりではないということを分かってるから。
    信頼してきた伴侶でも裏切りがあるのは事実だからね。
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 09:32:27  [通報]

    全部話したよ
    独身時代の貯金はそれぞれ自分のものだよね、という点は確認したうえで
    結婚後即何かのトラブルになったときのためにね
    新生活の準備や新婚旅行の予算も立てやすかったよ
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 09:32:51  [通報]

    うちは10歳上だから、逆にお金は安心して、って相手の方から積極的に報告された。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 09:34:06  [通報]

    >>2
    可愛いですよね
    私はハートのチョコレート柄を持ってます✌
    使いやすいし金運もアップ✨
    返信

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 09:34:24  [通報]

    >>49
    そのパターンだったら確かに腹立つかもね…

    結婚関係のお金は男が払うもの、って価値観の男性だったとしても、女性側にお金と思いやりがあるなら私もいくらか出すよ?って申し出るしね。
    返信

    +74

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 09:34:29  [通報]

    結婚決めた時点で相手が貯金ゼロだったから、私の貯金は手を付けず、お互い毎月の給料から10万円ずつ貯めて、ある程度貯まってから結婚したよ

    だから結婚準備も公平に出した
    貯金を申請した人だけ多めに出すのは不公平だろうから
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:01  [通報]

    >>178
    それだったら新婚から鬼みたいな生活だなぁ。
    自分が自由にしたいなら相手にも自由を与えないと。
    不平等条約反対。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:12  [通報]

    >>49
    私お互いに貯金額と収入額伝え合って、結婚式、新婚旅行、新居の家具家電の予算決めたり、結婚後の生活費の負担を話し合ったりしたけど、普通そうじゃないのかな?
    主さんも貯金額伝えないで、彼も主さんにお金がないものと思い込んで、彼だけが色々負担するってどう物事が進むのか不思議。
    返信

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:15  [通報]

    >>1
    離婚したりとか何度か危機が訪れるだろうから、独自の通帳は1つぐらいあっても良いと思う、でも絶対秘密
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:16  [通報]

    旦那に貯金がなかったら嫌だったから先に自分の貯金の話してそういう話題に持っていった
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:51  [通報]

    >>2
    一時期広告で毎日のように見たやつ笑
    返信

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:56  [通報]

    別に貯金額なんて言う必要はないけどお金一切出さないならそれだけで信用できなくなるだろうね相手から
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 09:36:09  [通報]

    >>51
    そらそうよ。図々しい
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 09:36:12  [通報]

    >>33
    全部彼の貯金から払わせたパターンだったのかな
    それなら怒るのも理解できる
    返信

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 09:36:40  [通報]

    父の遺産(不動産)6千万、もちろん伝えてないです
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 09:36:43  [通報]

    結婚前の貯金もそうだけど、遺産相続分も個人のお金なんだよね

    だから旦那さん側に遺産が入ったとしても奥さんは使えないんでしょ?
    逆もそうだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 09:37:55  [通報]

    >>39
    うちの旦那40万くらいだったよ。結婚後預けようとしてきたけど、自分で管理するよう返したよ。同時に、貯金というには恥ずかしすぎる額と思っていないのが不安になった。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 09:38:06  [通報]

    >>49
    旦那の方に結構出させておいて、自分は出さず貯めてました蓄えありますだったら腹立つだろうよ。
    金は男の方が出すものとか思ってすっとぼけてたんかね。
    独身時代の金は個人の金とか言いつつ、その個人の金を自分に対して使ってもらってたんだとしたら何を言っているのか。
    そんで結婚してからの金は二人の金とか言いつつ、また旦那の稼ぎを自分のものにしようしてるんだったら酷いわ。

    なんかそういう女結構いそうな気もするけど。
    男のこと馬鹿にしてるけど女の方も大概だよ。
    返信

    +74

    -4

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 09:38:11  [通報]

    結婚まで実家暮らしだと、かなり貯まるよね
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 09:40:07  [通報]

    毎月、財形貯蓄をしていたことや、積み立てしていた事は全て話しておきました。
    貯めたお金は、ほぼ家の頭金などで消えた…。
    返信

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 09:41:35  [通報]

    >>44
    そういう場合、残りのローンは誰が払うの?
    払い済みだったら、生活費は全部出してもらうとか?
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 09:44:12  [通報]

    >>68
    家計用の口座を作って、お互いに毎月決まった額を入れてます!そこから家賃や光熱費など生活に関わるお金を払ってます。
    入れてない分は自分のお小遣いとして、友人とのご飯や貯金に回してます。

    家庭の家計簿はアプリで管理してます、夫婦で共有出来るので便利ですよ!月中くらいで今どのくらい使ってるかな?とかお互い見れるので使いすぎる事も無いです☺︎
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 09:44:55  [通報]

    >>182
    大谷翔平も婚前契約はしっかりやってたらしいしね。相手の金あてにするようなやつは男でも女でもそれなり。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 09:45:06  [通報]

    話したことない
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 09:45:33  [通報]

    結婚したとき旦那に、金額は言わなくていいけど貯金してた?ってきいたら、とくに意識してしてなかった。余った分が貯まっていったくらい。っていわれて…
    私は月にいくらって決めて(金額は言ってない)貯めてたよって伝えた。
    内心、旦那実家暮らしだったのに貯金してなかったんだ…って思ったけど、数ヶ月後に実はちゃんと貯金してて〇〇万円貯めてある。って言われた。
    金額聞いたわけじゃないのに、なんでしてないって嘘ついたのか謎。
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 09:46:32  [通報]

    なーんか、モラ夫臭がするぞ
    返信

    +0

    -4

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 09:46:37  [通報]

    >>44
    でも自分が気に入って買ったマンションに今後も暮らせるならいいような。
    うちの旦那なんかそこ売って家建てる頭金にしようとか言い出したし。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 09:46:37  [通報]

    >>94
    民法762条に規定されてるんだけど、それを超越する規定が今あんの?
    返信

    +0

    -5

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 09:47:02  [通報]

    >>182
    世の中に悪人がいるのは当然でも不信前提の結婚を自分ではしたくないわ。
    まあうちは私が全部管理してるんだけど。
    「俺より経済観念がしっかりしてるから」と夫から申し訳なさそうに任された。
    もちろん例え離婚しようと私が勝手に使い込むことは無い。
    返信

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 09:47:42  [通報]

    >>195
    今は全部折半らしいからね
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 09:48:08  [通報]

    >>1
    貯金があったことを言って怒られるって普通はない。
    結婚式とか新居の費用が全て夫持ちとか、壮大な後出しはない?
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 09:48:21  [通報]

    >>197
    使えないし口出す権利もないよ。旦那が先に死ぬか自分が先に死ぬかも分からないしね。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 09:48:52  [通報]

    >>122
    男女関係なく、法律でそうなってるのを知ってるかどうかで割れそうだけどな
    知った上でなおお前の貯金は俺のものっていうなら馬鹿としかいいようがないけど
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 09:49:10  [通報]

    その夫ヤバくない?
    わたしは結婚前は100万もなかったと思う
    ダンナは相続したから相当持ってたと思うけど詳しくは知らない
    いまもお互いの正確な貯金額なんてしらないよ
    大雑把にはいってあるけど
    返信

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 09:49:50  [通報]

    >>7
    そうだね。
    独身時代の貯金はお互いのもの。
    私は社会に出たのが早い、旦那より年上だし東京いた時はフリーランスで稼いでたのでかなりある。
    旦那は進学してるし年下なので、貯めたと言ってもたかが知れてる。義親から溺愛されてるし、もしかしたら小遣い貰ってるかもしれないけど気にならない。
    今も東京時代の仕事関係者から仕事貰ったり副業もしてる、私の方が少しだけ年収高いので心の余裕ある。
    返信

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 09:50:34  [通報]

    結婚して16年、夫婦の以前の貯金はマイホームの頭金になったわ。
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 09:51:05  [通報]

    >>152
    これかもね。普通は親が嫁入り道具として家具や家電買ったり援助するけどそれもなく自分もなーんにもお金出さなくて相手に全部負担させるタカリ婚だったのかも。
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/28(木) 09:51:51  [通報]

    >>213
    そう考えると旦那の実家が資産家でも、あんまり奥さんにメリットはないよね
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/28(木) 09:52:08  [通報]

    金持ってるのバレたら夫にハイエナされそうと思ってる人達って
    夫の方にも同じように思われてるのかな
    「こいつに俺が貯金あるの知られたら何されるか分からんわ」と

    ヤな夫婦関係
    返信

    +9

    -3

  • 221. 匿名 2024/03/28(木) 09:52:39  [通報]

    >>171
    金出してでも一緒に食事したいような魅力的な男になるしかないね
    ドンマイ
    返信

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/28(木) 09:53:05  [通報]

    ギャンブルで作った借金隠してる
    1800万ほど
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/28(木) 09:53:09  [通報]

    >>1
    子どもがいるので夫に話してないお金はある。
    何かあっても出て行けるように。
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/28(木) 09:53:19  [通報]

    >>219
    旦那実家貧乏よりは安心感があるし孫への援助も期待できる
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/28(木) 09:54:12  [通報]

    専業だけど独身時代の貯金は自分の為(矯正とか化粧品)に使っているけど家計が苦しくなったり子供のことで必要になったら出すよー
    旦那も貯金とか親の遺産があるだろうけど額は知らない
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/28(木) 09:54:35  [通報]

    >>221
    典型的な地雷おばさんでした
    ガル男のみんな気を付けて
    返信

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2024/03/28(木) 09:55:25  [通報]

    >>219
    まぁ向こうも人間だからさ、鼻から援助や遺産あてにしてる怠け者の実家貧乏嫁なら援助しないし相続もさせないよ。遺言書開けてみたら、え!?って事だってある。ドンファンみたいにね。
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/28(木) 09:55:48  [通報]

    普段の振る舞いからも来てるんでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/28(木) 09:58:45  [通報]

    専業主婦だけど、新NISAに自分の結婚前の貯金を一括で入れてる。

    万が一減っても生活に影響がないお金だし、贈与にも当たらない。
    増えた利益も元本が個人分だから、万が一の際の個人のお金にできる。

    増えてるし、取っておいてよかったなと思ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/28(木) 09:58:45  [通報]

    これ、男女逆で
    旦那が独身時代の貯金あったのを話してなくて、のちで妻が気付いて
    激怒ってふつうにありそう
    「そんなに貯金あるなら、私パートでなくていいじゃん!」みたいな
    違うやろ…って思うけど
    返信

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/28(木) 09:58:48  [通報]

    オープンにしとかないと相続の時にお互い困らんかね
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/28(木) 10:00:31  [通報]

    >>7

    私は以前後輩の女の子が結婚する時に、結婚後の貯金系の名義は自分名義に(後輩の女の子名義)にしておいた方が良いよって言ったけどあんまり響いてなかった。

    幸せ絶頂の娘に言う言葉じゃないよね笑

    仮に別れることになっとら何かと面倒だからね。娘にもそういうつもり。
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/28(木) 10:00:55  [通報]

    >>224
    教育資金贈与や暦年贈与とかね、あるよね。まぁ大体同じような家がくっつくから富裕層同士だったりする。
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/28(木) 10:01:13  [通報]

    >>51
    結婚前の旦那の貯金は家族のもの
    自分の貯金は自分のものってママ友さんが昔居たなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/28(木) 10:01:33  [通報]

    結婚前貯金500万って言ってたけど、
    実は遺産で5000万持ってた。

    結婚前に残高証明とってある。

    これはもしもの時や、子供が留学とかお金かかることしたいって言った時に使うお金。
    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/28(木) 10:01:43  [通報]

    結婚前の貯金は各個人のものなのは分かる。

    でも、結婚して数十年も経ったときに、これは自分のものと証明しなければならない状況になったとき、どうすればいいの?

    過去通帳の結婚時の残高ページを取って置けばいい?
    結婚後の生活口座と分けないとだめだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/28(木) 10:02:00  [通報]

    お互いの事が言えない時点で、この先に破綻フラグが立ってるように感じる
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/28(木) 10:04:26  [通報]

    >>1
    これまたやばそうなやつと…
    お金の事は黙っといた方がいいよ…
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/28(木) 10:05:31  [通報]

    >>235
    自分の親の遺産が相当額あると本当に親に感謝だよね。
    返信

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/28(木) 10:07:45  [通報]

    >>236
    分けてないの?逆に。夫婦の財産、なんて幻みたいなもんだし自分のお金は自分の口座に入れないとダメだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/28(木) 10:09:15  [通報]

    私は独身時代の貯金、彼は貯金と借金(奨学金)あるけどそれぞれ具体的な額は知らないしお互いノータッチだよ
    私は額を言ったら驚かれそうだから言わない
    取り敢えずいつでも子供連れて離婚できるから変に縛られてなくていい
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/28(木) 10:10:10  [通報]

    長年夫婦やっていて互いの貯金も何も一緒になっちゃってるんで答えにはならないんだけど、相続する遺産については(お互いに自分がどのくらい貰うのか分かっている)口を出さない気配あるから…独身の時の貯金もそんな感じかな?

    あれ皆は結構自由に使っちゃってるのかな?それとも家計として古家のリフォーム代にしちゃったりして消えていくのかな(泣)
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:22  [通報]

    >>236
    結婚当時の通帳をそのまま保管しておけば良いんじゃないの。通帳1冊ぐらい邪魔になるものじゃないし。
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/28(木) 10:15:49  [通報]

    >>1
    恥ずかしながら貯金はありません
    って伝えたよ
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/28(木) 10:17:02  [通報]

    >>242
    私は親からの遺産は自分の老人ホームの入居費用にする予定だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:01  [通報]

    独身時代の貯金額なんて言わなきゃいいのに。
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/28(木) 10:21:32  [通報]

    貯金があること言わなきゃ良かったのに。何か高額な物買う時、おまえの貯金から出せとか言う様になるかもだし、今は仲良いけど先に離婚とかもあるかもしれない、金あるから養育費いらないだろ!とか言いかねない。お金あることは身内にも誰にも隠してた方が無難。
    返信

    +3

    -7

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 10:26:15  [通報]

    >>244
    正直で可愛い
    旦那さんにも愛されていそう
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 10:26:46  [通報]

    >>247
    性格悪そう笑
    返信

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 10:28:15  [通報]

    >>204
    女は慎重に選んだのに仕事の相棒は油断してしまったのね…
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 10:28:58  [通報]

    >>247
    そんなに人間不信ならなんで結婚したんだろってなる
    返信

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 10:29:52  [通報]

    >>201
    頭金分の名義はあなたですよね?
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:45  [通報]

    >>1
    なぜ貯金の話をして喧嘩に……?
    借金ならわかるけど
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 10:31:46  [通報]

    >>250
    最初は本当にいい人だったんじゃない?隣に千億稼ぐ人がいて、おかしくなっちゃったんだよ。宝くじ当たったら破産する人がいるのと一緒。金は人を狂わす。その人が持てる器以上に金を持ったのが間違い。
    返信

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 10:33:05  [通報]

    >>209
    妻が優遇されるなんてどこに書いてるねん
    返信

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:34  [通報]

    昔、職場の男性陣が飲み会で独身の若手に「独身時代の貯金は全ては嫁に明かすな」って力説してて、それを横でぼんやり聞いてて「そういうものなのかなー」って思ってた
    その後いざ自分の周りが結婚ラッシュきた時に、友達とかが口を揃えて「結婚相手が貯金待ってるって知ると安心してしまって無意識に金銭感覚緩む人がいるから、全ては明かさない方がいい」「どうしてもって時に実は…って出せるようにしとくのがいい」とか、「女性は特に妊娠や育児で身動きできなくなる時期を考えると自分で自由に動かせるお金は確保しとくべき」って言っててなるほどなーと思った
    借金黙ってるのはダメだと思うけど、貯金はいいんじゃない?結婚生活は衣食住に困るほど極貧だと思ってたのに陰で1人だけ豪遊してたとかなら信頼関係ヒビ入りそうだけど、そうじゃなければ
    返信

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 10:36:17  [通報]

    >>203
    出費も2人ともきちんと入力してるんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 10:40:13  [通報]

    >>209
    サラリーマンと結婚して財産分与でいくらもらえるか、まず調べてみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 10:45:12  [通報]

    >>257
    基本的にカード払いなので自動でアプリに反映されますよー!家族カードにしてるので、引き落としも同じ家計口座からです。
    こっちのカードの方がポイントがつく、とか家族カード以外で払った場合は手入力してますけどね!
    返信

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 10:48:21  [通報]

    >>49
    えーーー、お金なさそうな女にいろいろお金だしてあげるの?
    結婚指輪、新婚旅行、新居敷金礼金、引っ越し代2軒分
    結婚式もやったら何百万になるよ。
    すごすぎる。
    返信

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 10:48:59  [通報]

    >>89
    籍いれるまえに分かっていれば…
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 10:52:54  [通報]

    >>149
    よこ
    私なら離婚ものだわw
    余程好みのイケメンなら許せても、お金あるのに隠していて二人のための引越し費用や家電(私の好みや予算をゴリ押しなどしてない)とか出してくれない人と結婚続けて子供産みたくない
    返信

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 10:55:07  [通報]

    >>52
    こういうのあるあるだから財布別は嫌だ
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 10:56:34  [通報]

    >>259
    すごーい!
    やはり財布別はお互い几帳面じゃないと無理だね〜
    うちはズボラだから絶対無理だな〜😢
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:59  [通報]

    >>19
    たまにモラや経済的DVと結構しちゃって独身時代の貯金を崩して生活してますって人見るとせめて無料の弁護士相談行けばいいのにと思う。いらぬ損しかしてないのに
    返信

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:34  [通報]

    独身時代から正社員で働いていて、将来、独身前の貯金はいくらだった、ということを何らかの形で証明できるようにしておきたいです。
    複数口座をもっていて、結婚してから自分でクレジットで買い物をするときは、現在収入は入ってこない口座(独身時代)のお金をクレジットで使っています。
    これは、独身時代の個人のお金を、結婚後に減らしてしまった、ということになるのでしょうか?

    新しく、現在収入が入ってくる口座のクレジットも最近作ったのですが、これは独身時代から今も勤めている会社指定の口座なので、きちんと分けられているか、仕組みがわかりません。(口座間のお金の移動などしたことあります)
    分け方がわからず、どうすれば結婚前のお金は使わず、結婚後のお金のみをこれから使う形になれるかこの状況で、ご教示頂きたいです。。
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:03  [通報]

    >>15
    ちんけなやつだね
    自分の生活振り返ればわかることだと思うけど
    たとえば毎日お弁当持参の人と出前弁当か外食の人じゃ昼食代一つとってもどちらが貯まるかは明らか
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 11:10:17  [通報]

    >>2
    こんなオシャレなのは紫の財布とは認めない
    返信

    +29

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:40  [通報]

    >>265
    自分の分は自分で払うんじゃないの?産前産後とかならわかるけど。今は共働きだし
    返信

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:38  [通報]

    マネーフォレストで全口座共有してる
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:57  [通報]

    >>1
    何故旦那さんが怒るのか分からない。
    独身時代に貯めたお金なんてお互い言う必要ある?
    借金なら分かるけどそこまで共有したがるとか嫌だわ。
    返信

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:34  [通報]

    >>2
    つい最近ピンク系のやつ綺麗だなって思って買って使ってたら、職場のおじさんにおばはんみたいな財布だねーと言われました。気にせず使ってます。

    きれいだし可愛いのにおじさんの感性は理解できません。
    返信

    +20

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/28(木) 11:32:58  [通報]

    >>151
    夫婦各々の貯金を合わせても不都合や問題を感じないぐらい夫婦仲が良くて信頼関係が出来てるからだよ。
    返信

    +3

    -4

  • 274. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:48  [通報]

    >>264
    横ですが、うちも共働きで家計別ですが、かなりズボラです!(笑)
    夫がお金面だけは几帳面&貯金が趣味なので夫は家計簿つけてるみたいです。各々先取り預金もしてます。
    住宅ローン、光熱費、車維持費、外食費が夫、それ以外は私です。
    私はどんぶり勘定ですが、そもそも無駄なもの買わないので、細々とですが自分の貯金もできてます。
    ただ、子供の習い事が増えるとどっちが払うか…となるのでそこだけどうしようかなぁと思ってます。


    返信

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:18  [通報]

    >>273
    合わせるメリットって収入低いまたは収入がない方にしかないだろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:49  [通報]

    >>74
    そう考えてないと貯金が○○万円以上ある男性じゃないとダメとか言わないよ
    返信

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/28(木) 11:49:58  [通報]

    >>46
    サムいよ😨
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:37  [通報]

    >>1
    ちょうど30で結婚しましたが、その時には1000万貯金がありました。
    結婚前に母や叔母に主人(となる人)に話すかどうか相談しましたが2人とも「黙って持っていて、旦那様や2人がいざ!と言う時にドカッと出しておやりなさい。」と言われました。
    主人は「お金のことは嫁に全部まかす!」タイプで、お給料はもちろん貯金まで全て明かしてくれたので少し心苦しかったですw
    あ、1000万は家を建てたあと車の買い替えが必要になった時、悩んでいた主人に全額出してあげました。
    主人は国産の安いSUVを考えていたようですが、ドンとポルシェ・マカンを買いました!
    憧れていたのわかったよ、ダーリンw
    新築のお家にも似合うしね!
    返信

    +7

    -6

  • 279. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:27  [通報]

    >>208
    キニイッテルマンションだったらいいよね
    親の持ってた、すんごい駅から遠いマンションだったから売った
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:27  [通報]

    >>202
    引っ越したので結局売った 売上は親の持ち物だったので親に行ったよ
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:56  [通報]

    >>275
    合わせる合わせないは各夫婦で決めればいいけど…
     
    夫婦間でメリットやデメリットは考えた事はないし(←夫婦間で俺の金、私の金等デメリット考えるようになったら離婚を考えるわ。)

    近いうちに私にまとまった遺産が入るけどその事も普通に旦那に話してるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:56  [通報]

    >>57
    言われないなら、
    んー結構使ったからもう厳しいよ。君も出せない?
    のやり取りも無く、出し続けるのも変じゃない?

    ほんで主は出てこないのかね。
    最近、主現れない率高くない?
    もめさーバイトなのかな
    返信

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:27  [通報]

    >>274
    そう、子供いるとね‥💦
    子供の習い事が毎月高額になるから自分では払いたくないな〜💦
    返信

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:16  [通報]

    >>283
    毒親笑
    返信

    +0

    -2

  • 285. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:37  [通報]

    新生活の準備のお金をどうしたかによるよね
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:09  [通報]

    >>151
    貯蓄金額を合わせて脳内で考えるって事じゃないの?本当に合算して貯蓄してたら、動かす時に贈与税かかるかもよ。
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:09  [通報]

    >>1
    夫に私の貯金について話そうとしたら
    「アテにしてしまうと嫌だから話さないで 知りたくない」と遮られたので話しませんでした
    なんて良い人なんだろうと思ったけど

    ところが夫は「あるお金」は全部使ってしまう「貯金ができない人」でした
    貯金は私のヘソクリと 私が強制した住宅用の天引き貯金だけ
    言わなくて本当に良かったです いまだに大半は無事です
    返信

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/28(木) 13:27:25  [通報]

    >>145
    もし独身の時の貯金が
    夫300万
    妻1000万
    だとして、独身の貯金は各自のものとする(法的に)
    結婚してからの収入は合算で生活費は折半、となるとやっぱり嫉妬みたいなものが湧くかと思うんだよね
    男女逆でもね
    折半夫婦ってイメージ的にどちらも高収入なんだけどさ…そうでもない場合は特にありそうじゃない?
    だからそこ考えて、言わない&聞かないとするか、かなり少なめに言っておくのが無難だと思うなぁ

    返信

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/28(木) 14:11:40  [通報]

    >>278
    なにこれwwww
    返信

    +10

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/28(木) 14:26:23  [通報]

    お金ないないゆーて、割り勘を嫌がりデート代を全負担させてたなら、あんたが悪い
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/28(木) 14:35:45  [通報]

    >>284
    旦那が払えばいい
    毒親ではないわ
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/28(木) 14:39:22  [通報]

    >>51
    当たり前だろ...それがまかり通るなら結婚なんてしないわ
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:26  [通報]

    >>72
    贈与税大丈夫?
    返信

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:32  [通報]

    >>1
    すべてだよ。
    言ってもらえてないことがあるのも嫌だし、言ってないことがあるのも嫌だし、何よりお金の話し合い、お金を一緒に管理できなくてカネで揉める関係になるのが嫌だった。
    すべて2人で管理してます。
    返信

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:31  [通報]

    夫婦でもお互いの資産については不動産なら知ってても貯金や投資まではそんなに正確には知らなくて普通だと思ってた
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:18  [通報]

    >>3
    友達が離婚する時に結婚してから貯めてた貯金を出したら「こんなに貯めやがって!」って言われて「お金貯めててこんな言い方されるなんて!」って驚いてた。離婚して正解。
    返信

    +32

    -1

  • 297. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:00  [通報]

    >>1
    結婚して長いけど言ってないし訊いてない。
    というか、向こうはほぼなかったと思うから訊いてない。
    借金がないかだけは確認した。
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/28(木) 15:42:55  [通報]

    婚前の遺産やら生前贈与やらで私の持ち家に夫婦で住んでいました。
    ある日、夫が私が管理していた現金に手をつけて、
    気づいた時には無くなっていました。
    0円です。
    夫曰く、自分が稼いだ金だと思った。
    自分の金を使って何が悪い。
    とのことで、話が噛み合わなくなってしまいました。
    数十万程度でしたが、本当に手をつけたことが信じられなくて‥。
    その他、婚姻後の資産ではなく、私が譲り受けた資産がかなりあるのですが‥
    離婚騒動に発展しています。
    私自身には資産はありますが、稼ぐ能力はないので、途方に暮れております。
    しかも家も綺麗に使って欲しいと訴えていたのに、
    汚すなと常に言われる。から嫌だそうです。
    ちょっと意味がわからないんですが、
    客観的に見て、解決方法あるのでしょうか‥。
    返信

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:23  [通報]

    >>40
    そんなの聞いてない!喜

    だよねw
    返信

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:31  [通報]

    >>266
    あくまでも私ならだけど‥
    とにかく婚前の財産は使わない口座に全て移せ。
    例えばだけど、2020年に結婚したのであれば、
    2020年の残高を洗いざらい調べて
    一つの使わない口座にまとめて入れておく。
    私なら最低3個に口座を分ける。

    婚前財産の口座(基本は眠らせておく)
    給料口座
    婚姻後の貯蓄口座
    返信

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/28(木) 16:09:38  [通報]

    >>1
    引きこもり経験があることとフリーターなことは付き合う前に話してて
    フリーターをやめて再び引きこもってた時期があってその時に貯金のほとんどを使い果たしちゃったからあんまりお金ないよ?ってのは付き合いだしてから彼が頻繁に「もし結婚したら」「もし一緒に住むなら」って話をし出した時に伝えてあった、具体的な貯金額がたったの20万しかないって話はプロポーズされて具体的に挨拶とかの段取りしようって時に話した

    だったような気がする、私はお金なさ過ぎて新居の準備とか足りなくて申し訳ないくらいの感じだったから「これしかないんですが…」って話だったけどもしたくさんあったとしたら半分~1/3は隠すと思うな多分…、貯金があって怒るってのは新婚旅行とか結婚式の費用は全部夫や夫実家が出したとか、あるいは二人で半々で出したけど「そんなにあるなら全部出してくれればよかったのに!」とか??
    返信

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/28(木) 16:10:07  [通報]

    お互い全部オープンにして結婚した。旦那も私も金融資産の6割くらい株や投資信託で持ってたので、リスク分散するために金額も保有銘柄も開示。お互いどうやってお金増やして行こうか議論できるから話してよかった。どうせ嘘つくの苦手だし。
    返信

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:49  [通報]

    >>1
    主さんその認識であってるよ
    なんで怒るの?その男やめといたほうがいいかも
    返信

    +1

    -4

  • 304. 匿名 2024/03/28(木) 16:28:46  [通報]

    >>220
    でも聞いてこないってことはハイエナになる要素なさそう

    女性側もハイエナだったら相手の貯金知りたいでしょ?

    お互い聞かないのが良さそうに思う
    返信

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/28(木) 16:31:41  [通報]

    >>278
    その使い方は嫌だな
    太っ腹すぎる!
    返信

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/28(木) 16:55:42  [通報]

    。貯金なんか言う必要なくない?
    うち旦那の給料いくらかさえ知らんし。
    家計は全部旦那が支払いしてくれてるから自分の給料は全部自分のお小遣いにしてる。
    返信

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:00  [通報]

    >>271
    新生活の準備や引っ越し 結婚式などかかった費用を夫と妻でどう分担したかじゃないかな。貯金あまりないと言って男性に出してもらっていたら、聞いていた話が違うってなるかも
    自分は出さずに結婚前の男性の貯金から出してもらっていたら、思うことはあるかもしれない
    返信

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:07  [通報]

    >>298
    数十万も人のお金に手をつけて挙げ句の果てに開き直れる奴とかやばすぎません?
    ご自分の家も資産もお持ちなら無理しない程度に仕事を持てば離婚しても暮らしには困らないだろうしそんなモラルのない男と長年夫婦でいる方が人生の損失やリスクが大きい気がします
    返信

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:11  [通報]

    >>271
    結婚する時の挙式や新居の費用の負担割合とかで事情変わると思う
    私の男友達は、母子家庭で家に沢山生活費入れたり弟の学費出したりして貯金がないという女性と結婚して
    結婚する時の諸費用ほとんど負担したのに、嫁家族と話してたら
    沢山生活費入れてたのも弟の学費出してたのも嘘で実はかなり貯めこんでるとわかってすごいショックだったと言ってた
    トピ主の書いてない背景が何かある可能性は捨てきれない
    返信

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:57  [通報]

    >>74
    だから女は馬鹿にされるんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:45  [通報]

    >>85
    クズ嫁、モラ妻の発想だよ
    返信

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2024/03/28(木) 17:35:25  [通報]

    >>11
    これは男性も同じ
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:26  [通報]

    >>31
    旦那さんに同じ事されても怒らないならいいんじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:55  [通報]

    >>3
    ホント だからもうこういうのも作り話っぽく思えてしまう
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/28(木) 17:42:18  [通報]

    >>72
    ご両親から2000万はすごい笑
    とりあえずは老後の蓄え旦那さん分だけ貯めれば良いし、最悪1人になってもすでに老後資金が確保できてるの羨ましいなー!
    返信

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/28(木) 17:51:06  [通報]

    >>308
    ですよね‥。
    俺の金なんだから文句言われる筋合いはない!
    お前にだって悪いところはある!
    直して欲しい!
    と発展して、絶句‥。
    姑も息子が稼いでるんだから悪くないでしょ!!
    あなただって悪いところあるわよ??
    と責め立てられて、さらに絶句‥。
    怖くて別居中で、姑にも夫にも子供に合わせられません。
    何で会わせられないの?傷ついたわ!!
    とあくまでも被害者ぶって‥
    本当に絶句‥。
    でも、私に経済力がなく、
    これでも離婚に踏み切れない。
    何が正しいんだか、もうわけがわからなくなってきました。
    しんどい。
    返信

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/28(木) 17:55:35  [通報]

    >>57
    こういうパターンなら怒るね。
    我が家は夫に貯金が無さすぎて私の貯金から全部出したので仮に実はあったんだよねってなったら半額回収する。離婚はその時の言い訳次第で考えるかも。
    返信

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:40  [通報]

    >>25

    子どもは良く考えてからの方が良さそうだね。
    返信

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/28(木) 18:11:37  [通報]

    結婚前の貯金は各々って思うけど、結婚の時の家財道具とか車とかってどっちが出すものなの?相手が倹約家で数千万の貯金あるらしいんだけど、私はあんまりないことを知って全部俺じゃーんとか勝手に嘆いてたw
    返信

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:11  [通報]

    秘密
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/28(木) 18:54:22  [通報]

    >>1
    独身時代の貯蓄は、
    自分の財産。
    相続も結婚前後関係無く自分の財産。
    独身時代にした借金は自分の借金。
    配偶者には返済義務は無い。
    返信

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:32  [通報]

    >>10

    夫より貯金があった
    隠し事をされたと思った
    結婚や引っ越しなどの費用を夫が多く払った

    などの理由かなぁ

    返信

    +19

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:27  [通報]

    自分の資産、預金については話してない
    万が一のこともあるし都度話そうとしてるのに聞いてくれない
    夫婦で貯めてるお金についてもちょいちょい通帳見せてるけどろくに聞いてくれない
    結構頑張ってるから褒めて欲しいんだが
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:46  [通報]

    独身時代の貯金と、祖父が亡くなったとき少し貰ったの言ったら「プリウス購入予定」だったのに「ランクル買いたい」と言われて冷めた
    お前そんな収入ないだろうが
    去年他の理由で離婚しました
    返信

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/28(木) 20:00:38  [通報]

    今も昔も旦那は私の貯金額知らないよ。
    教えたらあてにされるから
    返信

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:44  [通報]

    貯金は全額言わない方が良いかも。私は隠し貯金作ってるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:52  [通報]

    あと400万くらい貯金残っています。正直使いたくて仕方ないです!!
    ブランドのバッグと高いネックレス欲しいんです😂
    25歳で結婚して、それまであまり興味なかったんですけど最近になって欲しくなりました。

    けど旦那は同棲と結婚の準備で貯金がなくなり、何年も前から欲しい物を我慢している状態なので私だけ買えません…
    離婚して子どもと逃げる可能性を考えて貯金したので旦那には貯金額内緒にしてます。
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/28(木) 20:25:49  [通報]

    フルオープンで時折お互いの貯金残高の話をするけれど
    アテにはしていないので記憶にとどまらない
    毎回お互いに相手の貯金額を聞いては驚く

    よって時折のお互い照会は大事
    返信

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/28(木) 20:53:20  [通報]

    婚約時にマンション購入したのでその時にお互いの貯金額と収入はオープンにした
    結婚後は夫の給料も頼まれて私が管理してる
    返信

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/28(木) 21:05:11  [通報]

    >>18
    え、怖い
    まともな旦那ってどこから出てきたの?
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/28(木) 21:06:02  [通報]

    >>319
    うちは車は元々お互い持っていたから、家具家電など必要な物はお互い半分ずつ貯金から出しあったよ
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:32  [通報]

    >>100
    嘘ついて家計や配偶者の資産使い込んだ人の末路、よくまとめサイトとかに載ってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:48  [通報]

    >>125
    それ、相手から「出せない?」って聞かれないと「出します」って言わないの?
    持ってるのに?相手に全部出させて?
    返信

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:23  [通報]

    >>1
    何も話さん、常にお金なんて無いと伝えてるわ。
    預金の事とか絶対言わんし、お金の話になって聞かれてもダミー口座(どうでも良いちょい貯め預金)の事しか話さんわ。
    返信

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:10  [通報]

    >>4
    うちはお互いに半分ずつ残して個人のお金としたよ。合算したお金で生活費、結婚資金、マイホーム購入に当てた
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:47  [通報]

    >>319
    お互いが出したよ。車は各々持ってたし、家具も足りないのはお金出し合った
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:25  [通報]

    若い頃がっつり稼いでたし、投資用不動産もあったけど、細かくいくらかおぼえてない。
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:24  [通報]

    貯金の話なんてしたことないや。きかれても、全くないっていう。かなりもってるから言わない
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:35  [通報]

    >>1
    結婚したからってすべてを話す必要はない
    返信

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:10  [通報]

    >>1
    貯金いっぱいあっで驚いたんでしょうね
    すごい!
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:08  [通報]

    私はもともと独身時代の貯金が少なかったから正直に話して2人の口座に入れた。旦那はいくらあったのか知らない。でも、結婚してからは給料全部家に入れてくれるから、貯金があってもずるいとか思わない。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:52  [通報]

    >>272

    職場のおじさんごときに何を言われても
    無視よ!無視w

    あなたが、気に入って買った財布なんだもの。
    それだけでイイじゃない。
    返信

    +15

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:58  [通報]

    >>1
    なんで喧嘩になるのか分からない
    返信

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/28(木) 22:23:36  [通報]

    >>1
    結婚する際に、式のお金とか決めるためにも銀行の貯金額はだいたいはお互い話したかな。
    けど投資してるお金はないものと思っているので、5千万くらいは言ってない。そして今1億に増えたけど、投資なんて何かあったら無くなるリスクもあるからやはり言ってない。けど今年仕事を辞めて不労所得のみで生活するつもりなのも言ってない
    返信

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:18  [通報]

    全部話したらアテにされた。話すもんじゃないと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:05  [通報]

    新婚だよ〜
    お互い把握してないのは株の持ってる銘柄ぐらいかな
    まぁ優待とか来たらわかるけど
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/28(木) 22:56:01  [通報]

    なんで貯金があって喧嘩になるの?
    なんでも話さないとだめなの?
    彼やばいね
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:12  [通報]

    >>1
    これ言ったらあかんよ

    あっても20万くらいでいい。
    墓場まで言わないほうがいい。

    私は元から言ってないが
    今自分だけのへそくりは数千万ある事も絶対にいわない。

    離婚するときにもめるから言わない
    返信

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2024/03/28(木) 23:50:58  [通報]

    夫は貯金から証券まで含めて全部Excelにした表を見せて教えてくれました。
    私は貯金しかなかったから、通帳を見せました。
    返信

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:20  [通報]

    >>11
    私もこれ。でも双方の親との関係が上手くいってるかとか、全面的にお互い信頼関係築けたなーって感じた時に全部話したよ。結婚して数年は毎月の給与の話はしてたけど、独身時代の貯蓄にはなんとなくお互い触れなかったなー。
    返信

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/29(金) 00:41:30  [通報]

    >>9
    もしも突然死んだ場合どうなるの?
    返信

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/29(金) 01:00:10  [通報]

    私は全く貯金が無かった(ごめん)
    それは結婚前に話してたし
    知ってたと思う
    夫は資産家の一人息子だったのを
    結婚してから知った
    でも結婚前の貯金はお互い個人の物だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:05  [通報]

    >>1
    独自の時のお金はお前のお金


    旦那と共有する理由はない。
    なぜ話す?
    おまえはバカなのか
    返信

    +5

    -3

  • 354. 匿名 2024/03/29(金) 01:11:08  [通報]

    >>49
    せこいなって思うよね。現にそういう女はお金無い…とか金欠アピールととれるような態度をして、男側に仕方がない俺が払うかっていう場面になるよう仕向けてるイメージ。そこで実は貯金これだけありますって言われたら、え?となる気持ちもわかる。主も2人で使う気とかないなら貯金の話は伏せておけばよかったのに…。
    返信

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/29(金) 01:16:39  [通報]

    >>3
    普通の思いやりや感覚があったら旦那に全て払わせて自分は貯金に勤しむとかしないよね 相当な自己中で守銭奴なケチだね
    返信

    +5

    -1

  • 356. 匿名 2024/03/29(金) 01:20:02  [通報]

    >>4
    自分のためには夫の貯金を使わせるのに自分からは誕生日とか以外は一銭も出さなくて貯金とかだと相当やばい性格だと思うけどな
    返信

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/29(金) 01:23:09  [通報]

    別に独占する気もないから当たり前に家族のためにお互い差し出す気ですんなり合意したよ
    返信

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/29(金) 03:15:11  [通報]

    >>278
    新車でも1000万はしない

    だから見た目もそれなりで
    クルマに詳しくない私が見たら どこがポルシェかわからないレベル
    国産の安いSUVと見分けはつかない 国産の安いSUVも捨てたもんじゃない
    返信

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2024/03/29(金) 03:37:12  [通報]

    >>1
    全部言ってるわ。
    年収、貯蓄、株の調子まで。
    財布は別だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/29(金) 03:42:15  [通報]

    >>298
    客観的に見た解決方法
    できるだけ早く離婚する その間 夫にじぶんの情報を話さない

    でもこの女性は夫に仕返しマウントしたいがために 「私は 〇〇も○○も持ってるのよ!」と言ってしまうタイプ
    戦うために黙ってる ということができないんでしょうね
    返信

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/29(金) 03:50:32  [通報]

    全部話している。
    私が個人事業主でコロナの時にした借入もあるから、それも含めて貯金も。
    旦那が子供の学資保険や児童手当を貯めていて、私が家族の貯金と個人の貯金しているのでそれも含めて毎月とかではないけど。今これくらいあって、来月車検だからこれくらい大きな出費あるよ〜とか。
    返信

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/29(金) 05:14:16  [通報]

    向こうは大きい会社勤めてるし経済的には心配なさそうだなーと思いながら付き合ってて、結婚話を進めてるうちに私より貯金が少ないのを知ってびっくりしたw私の倍稼いでるのにラーメン食べ歩きに散財してた

    今は全部オープンで結婚前の個人の貯金も含めて全部家族のものって感じ
    その辺のズボラな感覚が同じで良かった
    返信

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/29(金) 06:25:57  [通報]

    従姉妹は旦那の年収さえ知らない
    返信

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2024/03/29(金) 06:52:11  [通報]

    >>333
    その男の話。
    彼女が貯金無いと思ったから全て自分が全部出したって仮説なんでしょ?
    新生活ってめっちゃお金かかるじゃん。
    仮に彼女が何も言い出さないなら、
    男の方も出すばかりじゃなく協力求めるでしょう?
    夫婦、家族になろうとしてるのに。

    資産を死守する女VS無言で払い続けた男
    そんな事ある?
    返信

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/29(金) 07:40:57  [通報]

    >>358
    それは358が無知過ぎる。
    良い質の服も分からなそう。
    返信

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:56  [通報]

    >>293
    コメ主名義の通帳に貯めてたんじゃない?
    純金も預け名義はコメ主

    そこまでお金ある家庭がそんなミスしないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:43  [通報]

    私は彼氏と貯金の話しはしている。いくかは言ってないけどフワッとは彼の金額は聞いた。お互い当てにするとかではなく貯められる人なんだなと確認する程度。たぶん珍しいと思う。ちなみに私は29、彼は26です。
    返信

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/30(土) 19:53:34  [通報]

    >>1
    独身時代の貯金は話してないよ
    夫に話す義務もない
    親からの遺産も共有財産にはならないから、もしもらっても話さない予定
    返信

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/31(日) 10:08:47  [通報]

    >>1
    夫から通帳はこれしかないから〜と
    地方銀行の通帳を見せられたか口頭で聞いたか?
    年齢の割にはこれだけかぁとも思ったがバツイチだし仕方ないかと感じたな趣味も多いようだし
    ま、いっか
    な感じ

    私自身は夫に貯金とか話したかな〜?と話してないような?
    話題の中で細切れに話してたかもしれない程度
    返信

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/01(月) 00:30:30  [通報]

    夫には絶対に言わない。
    儲かる株レシピ(株式ブログ)、ここの株は最強
    とりあえず出てきた株を買い込んでおけばプラスになってる数日程度で。
    今の内株でたらふく儲けて、億超えたら離婚してやるつもり。
    返信

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/02(火) 06:49:38  [通報]

    貯金の事は言っては駄目ですよ

    長い人生離婚もあるから
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード