ガールズちゃんねる

車の汚れ防止

79コメント2024/03/30(土) 13:21

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 23:55:38 

    汚れが目立つ色を選んでしまったのか、雨が一度でも降るとひどく汚れてしまいます。

    洗車機では撥水コースを選んでいますが、効果が感じられなく、結局こまめに洗車場へ行っています。

    周りの車を見ると我が家の車ほど汚れていないように感じるのですが、何が特別なワックスでもかけているのでしょうか?

    みなさんの対策秘策が知りたいです。
    まだ、市販でオススメの撥水できる商品があったら教えてください。
    返信

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:10  [通報]

    カーセは控える
    返信

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:35  [通報]

    車の汚れ防止
    返信

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:50  [通報]

    >>1
    乗らなきゃいいじゃん
    返信

    +1

    -22

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:02  [通報]

    餃子の皮を被せる
    返信

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:14  [通報]

    洗車機で傷ついて逆効果なんじゃない?
    返信

    +24

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:15  [通報]

    >>1
    うんちつけるといい
    返信

    +1

    -19

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:52  [通報]

    >>1
    諦めて
    返信

    +0

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 23:58:04  [通報]

    どうせまた汚れるからほっとく
    返信

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:10  [通報]

    うちは旦那の手洗いソフトコース
    毎週飽きずに磨きあげてるわ
    返信

    +15

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:16  [通報]

    車庫にシャッターを付けるのは?
    返信

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 00:00:59  [通報]

    高圧洗浄機でガーッとやって適当に拭くだけ
    返信

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 00:02:19  [通報]

    お金かかるけどコーティングみたいのしたらいい
    そしたら水洗いだけでいいし洗車頻度もぐっと下がるししなくてもずっとピカピカしてる 
    返信

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 00:02:27  [通報]

    冬場、雪降ったら一発で汚れるからあきらめてるよ。
    あとは車体の色にもよるかも。やはり白や黒は汚れが目立つ。
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 00:03:14  [通報]

    買った時にコーティングしてる
    返信

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 00:03:27  [通報]

    手間はかかるけど、手洗いしてコンパウンドワックスで磨くのが一番綺麗だったな。
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 00:04:46  [通報]

    ポリマーシーク!
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:19  [通報]

    >>1
    駐車場によるよね。屋内ならそこまで汚れないし、屋外でも建物の影になって風が当たらないとか。

    取り敢えず思いつく代替案。

    別のGSの洗車機の撥水コースも試してみる。出来ればお高めコース。
    面倒じゃなければ洗車機の後乾かしてから手でワックスをかける。
    オススメは日本の昔からある有名メーカー品なら間違いです。
    返信

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:28  [通報]

    >>17
    めんどくさ
    返信

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:44  [通報]

    >>16
    うちもー。
    どうせ私は洗車やワックスマメにやらないだろーって事で。20000円ぐらいだったけど。
    返信

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:46  [通報]

    >>1
    Keeperとかじゃない?高いけど。
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 00:09:04  [通報]

    >>15
    何色が目立たないんだろう?
    やっぱりシルバーかな。
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:00  [通報]

    >>7
    ノーブラシ洗車っていう洗車機、楽でいいよ。
    返信

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:13  [通報]

    >>1
    皆さんこまめに洗車されているだけだと思いますよ
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:35  [通報]

    >>1
    毎回ガソリンスタンド行って洗うより高圧洗浄機買う方がコスパ良いと思う
    車の汚れ防止
    返信

    +4

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:07  [通報]

    >>6
    濡れたらドロドロカピカピになって余計に汚れない?
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:12  [通報]

    >>16
    私も。洗車する時も楽だし。コーティングってコンディション(駐車場の屋根の有無、洗車の回数)によって持ちが変わるからあとはいかにコーティング長持ちさせるかが問題。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:04  [通報]

    >>19
    間違いなんかーい
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:15  [通報]

    >>16
    コーティングなんて一年で落ちるよ
    返信

    +23

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 00:17:35  [通報]

    年1メンテナンスで五年もつコーティングをkeeperでお願いしてる
    雨だけでも汚れが落ちる撥水特化タイプにすれば汚れが気にならなくなるかもね
    車のサイズやメニューで価格変わる
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 00:21:05  [通報]

    >>7
    整備士の人が言ってた
    洗車機通してる車と通してない車は小傷の量で一眼で違いがわかるって
    返信

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:01  [通報]

    >>32
    整備士さん、そんなの思いながら仕事してるんだねぇ。めちゃくちゃ洗車してるから、うちの車どう思われてるのかめちゃくちゃ気になる!
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 00:31:10  [通報]

    ワックスをプロにやってもらうのが一番良いと思うよ
    少しお金はかかるけど約1年近くは効果が持つ
    特にフロントウィンドウが見やすくなって雨の日も安心だし、雨降った次の日も車きれいだなーって自分で見惚れてる

    たまにホイールを自分で洗って磨けば完璧だと思う!
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 00:32:20  [通報]

    なぜかおかしな人ホイホイトピ
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 00:38:49  [通報]

    >>1
    keeperがすごいよ
    以前、営業車にホンダのコーティング(5万ぐらい?)をしたけど全くのゴミで数ヶ月しか効果なし
    今までで一番ひどい

    LEXUSでも20万ぐらいのしたけどkeeperを知ったら効果は普通
    半年前の新車はkeeperで中ぐらいのランクのダイヤモンドキーパーダブル10万ぐらいのしたらめっちゃすごい
    水がゼリーみたいな玉になって流れていくよ
    水洗いだけでピカピカになるし
    半年経つけどまだすごい効果あるから先月に納車された
    車も納車後直ぐkeeperでコーティングしてもらった

    おすすめ!
    返信

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 00:41:35  [通報]

    >>30
    それコーティングの内容にもよる。安いのやディーラーのは基本クソだよ
    返信

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 00:53:22  [通報]

    >>26
    近所で使っている人がいるけど、モーターの騒音が気になるので本音を言うとやめていただきたいかな。
    返信

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 00:53:55  [通報]

    >>1
    うちは凸みたいな平が多い車だから雫が流れなくて全部水痕が残るよ
    よくある丸い車ならある程度雫は流れ落ちるのになぁ

    洗車の機械に入らないからいつも手洗いだし結構大変
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 00:56:08  [通報]

    むしろ先に汚しておく
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 00:56:48  [通報]

    >>30
    それは安いコーティング。
    今のやつは値段出せばかなり持つよ。

    コーティングして今3年目だけどまだまだ雨弾く。
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 01:06:43  [通報]

    黄砂ひどくなるらしいね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 01:15:02  [通報]

    >>42
    黄砂はすぐ落とさないと固まり塗装に定着し厄介だよね
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 01:28:20  [通報]

    >>4
    うまいけど、積もり過ぎ〜
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 02:04:01  [通報]

    >>1
    雨で濡れた部分が乾いてしまってたら洗車に行くしかないですが、雨が止んでまだ水の玉が乾いてない時に100均の水切りワイパーで水を落としてます。その後乾くとややきれいな状態。ワイパーの後軽く乾拭きしたらかなりきれい。車のトランクに入れてます。

    車の汚れ防止
    返信

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 02:43:00  [通報]

    >>1
    コースを変える、洗車機を変える、詳しい人に見てもらう
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 02:45:38  [通報]

    >>1
    コーティングにしても汚れが目立つ濃紺車に撥水は逆効果だよ
    雨染みみたいなのが酷くなる
    玉みたいな撥水にならないコーティングする方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 07:21:46  [通報]

    >>2
    したこともないくせに黙ってろ童貞
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 07:22:39  [通報]

    >>26
    「ここまで金は出せない」「騒音が気になる」でも泡で洗いたい人にはコメリの泡洗車用フォームガン(手動)おすすめ。ポンプシュコシュコして圧力で泡出すんだけどめちゃくちゃ良い。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 07:25:35  [通報]

    >>20
    だから、手間はかかるけどって言ってるじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 07:48:49  [通報]

    私、洗車しないで雨で汚れ落としてるわ
    汚れついてくると雨降らないかなぁって願ってる
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 07:51:23  [通報]

    >>23
    おじいちゃんが乗ってるイメージ。
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 07:52:03  [通報]

    >>26
    ケルヒャーはすぐ壊れるって聞いたけど、壊れにくいメーカーあるのだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 07:53:28  [通報]

    ふきあげ大事

    コーティングが我が家は確か10万くらいした
    購入してすぐだけした
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 07:58:07  [通報]

    >>1
    ガラスコート
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 08:13:21  [通報]

    >>14
    新車が来たので旦那がKeePerで
    撥水コースを施術してもらった
    (まだ2週間くらい)
    撥水ガラコみたいなのをボディからガラス面全部に施してもらうの
    昨日から高速乗って旅行に来てるのだけど
    汚れても雨が降ればそこそこ虫とか落ちてるよ
    まだ、めちゃくちゃ汚れたことないから
    黄砂やPM2.5が降った時がどうなるか楽しみ!
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 08:23:58  [通報]

    思い切ってkeeperに頼んだ
    新車みたいになって返ってきた
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 08:56:54  [通報]

    >>4
    何が積もっているの?火山灰?埃?
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 09:10:28  [通報]

    >>53
    うち六年目だけど使えてるよ。
    真夏の炎天下で使うと熱でストップするけど少し休ませると使える。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 09:10:47  [通報]

    >>23
    白は汚れると意外に汚く見えるし傷凹みも目立つ、黒は最もマメに掃除しないといけないしそれを承知の上で購入してんですよねと言いたい
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:10  [通報]

    >>40
    オフロード車買ってわざと泥まみれペイントにしておく
    されにあっちこっち凹ませてマニアを演出
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 09:25:23  [通報]

    >>53
    やっぱりケルヒャーだと思う。
    私は会社で買ったんだけど、営業さんに言われたのは
    業務用じゃないとすぐ壊れるよ、です。
    10年くらい使ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 09:27:06  [通報]

    昔は洗車してたけど、この数年は砂埃とか糞とか車の汚れは基本的に放置しちゃってるなー。洗車機もお金かかるし、洗車しても数日かからず、すぐに汚れるし。

    それでもガソスタの洗車は行列してるし、みんなすごいなー。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 09:27:44  [通報]

    >>53
    私の家のケルヒャーは10年経ったよ。
    まだ使えるけど、そろそろ危ないのかなぁ。

    覚悟しとくわ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 09:33:11  [通報]

    一番は屋根よねー
    駐車場代高くなってもいいから付けてくれないかなー

    10万くらいのコーティングして、最低1ヶ月に1回は自分で洗車してワックスかけてる。
    それでも黄砂の季節に一週間くらい放置しちゃっただけで、塗装が傷んでくる。
    黄砂+紫外線がダメなんだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 09:37:20  [通報]

    >>15
    白は目立ちにくいよ。黒は本当すぐわかる。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 10:10:09  [通報]

    >>26
    隣の人が土日の朝8時から洗車で使うんだけどめっちゃうるさいよ
    叩き起こされて殺意湧くから高圧洗浄機はご近所がいない人だけにして
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 10:20:26  [通報]

    >>38
    ケルヒャーのサイレント機種おすすめ
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:54  [通報]

    >>60
    とりあえず一旦他の色の車買って自分がこまめに洗車できるか見定めたほうがいいよね。こまめに洗車できない人に白黒は厳しい。ただ乗り物として…ならいいと思うけど。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:02  [通報]

    >>23
    シルバー、追突されやすいよ
    私2回もされた!
    景色に馴染む色なんだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:09  [通報]

    >>1
    同じようなコースでも洗車機によってずば抜けて綺麗になるやつとならないやつがある。色んな洗車機試すと良いかも。私は少し遠いけど最近やっと合う洗車機見つけたよ
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 13:04:43  [通報]

    >>23
    シルバーが一番目立たないんじゃないっけ?
    そういう理由でシルバーの車を選んでた同僚もいたしそんな認識だったわ
    違うのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 13:36:07  [通報]

    >>14
    水洗いも、洗車じゃないの?
    だから洗車の頻度はコーティングしようがしまいが変わらないよ。
    ディーラーもやたらオススメするけど、コーティング剤は持って1年。まず自宅に水洗いできる十分なスペースがある家庭ってどのくらいあるかね。かと言ってセルフ洗車場へ行くなら(水洗いしに)、自動洗車機入れるのと手間も同じだし。
    諦めて、マメに洗車機で洗うのが一番安上がりだよ。
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 14:08:13  [通報]

    >>1
    新車でガラスコーティングしてもらったけど、コーティングはあくまでも「水洗いだけで汚れが落ちやすくなる」だけだから2週間に1回手洗い洗車か洗車機

    とくに今の時期は花粉や黄砂、雨が多いからマメに洗車が大事
    3ヶ月に1回くらいコーティングのメンテキット剤を塗布して拭くだけメンテナンス
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 14:11:53  ID:MZNerkSAOb  [通報]

    傷汚れ花粉に黄砂から塗装守る為にコーティングしてる
    ディーラーのコーティングは大して保たないけど10万以上出してやる専門店のコーティングは水かけただけで花粉や黄砂はスルッと落ちる
    洗車機より手洗いで拭き上げもコーティングでツルツルだから撥水バッチリですぐ終わるし楽
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 18:05:02  [通報]

    >>26
    コーティングに悪いからケルヒャー辞めた
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 23:39:45  [通報]

    >>5
    乗らなかったら汚れないとでも?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:51  [通報]

    >>7
    でも手洗いでも傷行くよね…
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 13:21:34  [通報]

    >>78
    洗車機で洗うよりは全然だよ。
    思いの外傷ついたからコンパウンドで傷消してコーティング頼んで来たわ。
    でも高速で飛び石にやられた(笑)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード