ガールズちゃんねる

見た目に悩む人の自信を「1分で爆上げ」する意外な方法、米名門大学の研究で判明

93コメント2024/04/13(土) 09:02

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 23:24:05 

    見た目に悩む人の自信を「1分で爆上げ」する意外な方法、米名門大学の研究で判明 | ニュースな本 | ダイヤモンド・オンライン
    見た目に悩む人の自信を「1分で爆上げ」する意外な方法、米名門大学の研究で判明 | ニュースな本 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    SNSで加工された顔写真を見て、自分の容姿と比較し自信が持てずに悩む若者が増加している。自分の容姿それ自体を自由自在に変えられるのであれば、その悩みはなくなるのかもしれない。そして、VR技術の発達により、それが現実になりつつある。


    他人のきれいな写真と比べてしまうと確かに自分の容姿に自信が持てなくなるけれども、自分の容姿それ自体を自由自在に変えられるのであれば、その悩みはなくなるのかもしれません。そして、VR技術の発達により、それが現実になりつつあります。VRの世界では、自分の分身であるアバターの顔だけでなく性別や年齢、体形も選べるし、動物やロボットにも変身できてしまいます。そのとき、私たちの自己意識まで変わってしまうのでしょうか。

    2007年、それを調べたスタンフォード大学のニック・イーらのグループの研究が発表されました。仮想空間上のアバターの見た目が、そのユーザーのふるまいに影響を与えることを実験で明らかにしたのです。

    彼らは、魅力的なアバターを使っている場合は、他のユーザーとの距離が近くなり、さらに他者にオープンな態度を示すのではないか、と考えました。そこで、魅力的な顔と魅力的でない顔のアバターを作成し、32人の大学生が、そのアバターを使って異性のユーザーと交流しているときの、両者の物理的な距離や話の内容を調べたのです。

    その結果、魅力的な顔の場合、相手との距離の平均は0.98メートルだったのに対して、魅力的でない顔の場合、相手との距離は1.74メートルでした。また、魅力的な顔の条件では、自分に関して平均して7.2個の情報を相手に話したのに対して、魅力的でない顔の条件では、その数が5.4個でした。つまり、自分のアバターが魅力的な顔をしているときは、異性の相手に接近し、自己を開示し、親和的な行動をするようになると考えられるのです。

    ニック・イーらは、アバターの見た目が、そのユーザーの気持ちや行動に影響を与えることを、ギリシャ神話に出てくる変幻自在に姿を変える神、プロテウスにちなんで「プロテウス効果」と名付けました。このプロテウス効果のすごいところは、アバターを1分間ほど操作しただけで、瞬時に自己評価が変化し、行動変容が起きる点です。アバターをツールとして使いこなしているだけでなく、自己の一部として取り込んでいるのです。
    逆に言えば、仮想空間での滞在時間が長くなり、アバターを介して他者と交流していると、自分のアイデンティティがアバター中心のものに移り変わっていく可能性も十分ありえます。

    +11

    -29

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 23:24:40 

    3行でお願い

    +351

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:04 

    睡眠💤

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:09 

    そんなことしたら現実で絶望して死にそう

    +154

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:12 

    VTuberになれってこと?

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:20 

    現実逃避からの思い込み

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:23 

    アバター頼りなら結局解決しなくないか?

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:24 

    >>1
    現実的には何も変わっていないってことか。

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:28 

    勘違いするほど恐い物はない

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:39 

    >>5
    好きなゲームで自分好みのキャラメイクしてプレイするだけでもちょっとは効きそう

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:48 

    いや、現実をどうにかしてほしいんだが

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:58 

    その気になるって大事

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:08 

    なんの解決にもなってなくて草

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:12 

    とどのつまり
    見た目次第ってことね

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:17 

    モバゲーってまだあんのかな?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:21 

    >>2
    爆上げて
    自分探しの
    エセアバタ

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:50 

    >>2
    VR使って仮想空間の中でイケメンになる!

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:03 

    整形すればいいのに
    綺麗な一重だったけど埋没して奥二重にしてからモテるようになった

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:32 

    >>2
    仮想現実空間
    魅力的なアバター
    距離が近くなる(つまり自信がつく)

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:34 

    そしてバーチャルにのめり込み、現実を現実として認識できなくなるんか

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:41 

    >>1
    仮想空間でも見た目が9割ってことね

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:56 

    つまり、自分のアバターが魅力的な顔をしているときは、異性の相手に接近し、自己を開示し、親和的な行動をするようになると考えられるのです。

    アバター関係なしに生身でも同じことやってるよね~
    美人イケメンは相手にも心を開いていくからより魅力が伝わってモテる
    そうでないものは…
    差が開く一方

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:06 

    ダメだわからん、けどサマーウォーズ思い出した

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:08 

    >>2
    魅力的なアバターを作れば
    無意識に自信家、積極的になれるよ!
    (現実の顔は変わらない)

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:09 

    >>1
    何でいつもギリシャ神話にちなんだ名前つけるのか…

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:22 

    >>5
    違うよ
    魅力的なアバターを使って同じメタバース空間のアバターと交われば自分に自信がつくんだってさ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:40 

    >>1
    ただの現実逃避をなんか壮大に語ってんなぁ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:07 

    >>4

    余計悲しくなった

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:10 

    理想の世界に没入してるぶん、VRゴーグル外したら現実の自分との落差に愕然とするんじゃない?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:15 

    >>2

    現実は
    変えられないから
    逃避しろ

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:17 

    >>2
    アバターで
    思い通りだ
    ムーンショット!

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:35 

    仮想空間でアバターの自分イケてる!
    イケてるからイケてるアバターとデートの約束する。
    実際会ったらアバターと違うと言われて殴られる。
    自己肯定感更に下る⤵

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:44 

    こっちの世界のアバターが問題な訳で
    宗教やスピリチュアル的にはこの世界も仮想世界だけど圧倒的現実感のある仮想世界だもん

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:50 

    現実世界にその自信をひっぱっていけばいいの?ずっと夢の中で暮らせないと思いますけど

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:13 

    >>20
    ムーンショット計画だね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:31 

    自己肯定感上がってもこっちに戻ってきたら下がらない?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 23:32:29 

    >>2
    陽キャになるには外見から美しくしろ

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 23:33:06 

    >>4
    だよね
    整形の低年齢化も、加工したバーチャルな自分と現実の自分との落差に耐えられないからみたいな理由もあると思う

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 23:33:17 

    ムーンショット計画にも肉体から解放された心身ともに健康的に生きられる世の中を実現するってあったよね…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:11 

    ムーンショット計画について
    ムーンショット計画についてgirlschannel.net

    ムーンショット計画について内閣府のホームページにも記載されてますよね。 「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」 する計画だそうです。 1つのタスクに10体のアバターなどと 今まで映画の世界でしか知らないような事を ...



    計画通り進んでるよね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:58 

    魅力的なアバターと魅力的でないアバターの差異はどうやってつけたの?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 23:38:48 

    名門大で研究した割に解決してないような気がする
    てか、してないよね?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:05 

    漫画「秘密」の介護で精神壊した女性の話思い出した
    現実忘れた方が幸せってことあるよね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:56 

    なるほどだから職場のイケメンはいつも人との距離が近いのか、納得

    でもだからといって相手がみんな喜ぶとは限らない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 23:42:04 

    ゲームの中の自分は魅力的なのに現実は・・・って、20年前のネトゲ最盛期からあるやつやんw

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 23:43:22 

    アバターに制限をかけてみんな同じ顔にしたら心が綺麗な人を見つけられるかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 23:43:48 

    振る舞いって染み付いてるからリアルが美人ならアバター不細工でも距離近く絡んできそう

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 23:43:49 

    >>1
    加工しまくった姿をインスタにあげてるのと変わらんやん

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 23:43:58 

    全然問題解決してなくて草

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 23:44:52 

    Xとかでも明らかにAI美女アイコンのやつめちゃくちゃイキってるもんな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 23:47:12 

    >>1
    宇宙を駆けるよだか
    愛されるべきは外見か中身か

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 23:49:33 

    てことはさ、やっぱり自分より醜い人たちだなって思える美人やイケメンは積極的に生きられるし、自分は周りよりブスだなって思ってる人は消極的になってるってことだよね。当たり前だけど切ない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 23:50:20 

    あー…これはプロパガンダです。

    メタバースの世界を大衆が受け入れるようにこんな話題を小出しにしてるんです。

    ゆくゆくは人口も、一人一人の人生も一部の奴らがコントロールできる世界にしたいのです。そのために道作ってるんです、今から。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:01 

    どーでもいいけど私の作品パクッたやつしねよ。
    同姓同名とか用意してるみたいだけど殺せ。

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:11 

    SNSでヨコハマタイヤのアイコン使ってたときは、確かにひろゆきみたいなキャラになってたかもしれない。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:51 

    >>2


    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 23:55:13 

    >>1
    ゲームのキャラメイクぶさいくでやってる人好きなんだが

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 23:55:30 

    >>25
    バ美肉効果
    でいいじゃんね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:30 

    >>52
    本当だよね。現実ではキツいでしょうがそんなブスなあなたでも仮想世界では自信持てますよ!って言ってるようなもんだよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:08 

    >>1
    仮想の中で自分を美人キャラにすると自信満々の行動するってことだよね 現実に戻った時にブスのままでも、行動パターンだけは残るの? むしろヤバい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:41 

    ガワを被ってバカが沢山お布施くれるようになれば自信もつくよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 00:01:07 

    >>4
    世にもでありそう。
    仮想空間から出られなくなったとか。
    怖っ!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 00:01:35 

    現実にさらに落胆しそう

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 00:01:42 

    ゲーム中ででも人間関係の成功体験があれば、現実でも少しはフィードバックできるんじゃない?
    他人との会話へのハードルが下がるとか、人付き合いに前向きになるとか

    何かひとつ満足してることや自信持てることがあれば、自己肯定感が上がって自信の底上げにはなるよね
    たとえ顔はブサはブサでも「でも私だって○○は得意」と思えれば
    そういうメンタルの明るい人間ならデブでもブサでも結局幸せになれると思うな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 00:02:30 

    他人のきれいな写真と比べてしまうと確かに自分の容姿に自信が持てなくなるけれども、

    この文章の後、「自分より下の容姿の他人と比べれば自信を持てます。」って続くかと思った。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 00:02:51 

    記事のほとんどであろう内容をまんま貼り付けていいの!?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 00:03:19 

    >>1
    現実に戻ってこれるのだろうか…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 00:04:35 

    スタンフォード言うから期待して読んだら
    根本的には何の解決にもなってなくてワロタわ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:03 

    自分の芯に誇りを持って前向きになるのは良いけど
    「強いから」「美形だから」などステータスの誇示でドヤってるタイプはヤバそう

    でもそれ現実で実際に権力あったり顔良かったりの場合でも、ドヤってると結局好かれない
    美容整形も、コンプレックス改善して自分が自信持った生き方出来るようになる人には良薬だけど、ガワの誇示に行っちゃう人はやっぱダメでしょ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:07 

    現実戻れば終わりよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 00:31:17 

    >>16
    俳句にしてとは言ってない笑

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 00:40:18 

    >>4
    すでに加工で感覚おかしくなってる人沢山いるじゃん
    これで仮想世界なんて出来たら、こっちの世界には戻ってこれなくなるわ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 00:41:43 

    >>1
    VRChat ではおっさん同士が付き合ったり添い寝したりオセッセしてるじゃん?何年遅れだよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 00:44:30 

    >>16

    アバタもエクボ
    と ならず地の底

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 00:54:28 

    >>2
    リアルは諦めて
    仮想空間に生きろ
    ガルちゃんだもの

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 01:25:06 

    >>4
    でもアバターなんて使わずともインフルエンサーがほぼみんなこんな感じじゃない?
    加工マシマシの別人になった自分をSNSに投稿することによって自信得て行動的になれてる感じ。現実に絶望なんて全然してなさそう

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 01:47:45 

    何かと思ったらよくある宣伝。。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 02:01:12 

    一時だけの現実逃避。
    後で虚しさと絶望感が倍増。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 02:43:52 

    みんな同じ見た目、同じ思想がいい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 03:48:17 

    >>1
    根本解決にはならんけど、一瞬でも承認欲求が満たされて満足する感覚を味わえるのは悪いことじゃないと思うけどな
    成功体験みたいな
    一つも良い思いが無い人生よりは…
    はまって行きすぎたらヤバイけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 04:17:46 

    仮想空間だからだろ
    もし現実で美形が自分の情報をベラベラ喋って距離近いと
    相手に恋愛感情を抱かせて無用なトラブルになるだけだから
    そんな無防備な事は出来ないだろ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 06:00:43 

    はじめしかよんでないけど、VRより1分でもいいから心拍数上がるような運動した方が肯定感あがると思う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 07:19:45 

    >>16
    好き
    才能あるよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 07:29:59 

    >>72
    加工機能なくしたほうがいいよね
    最近最初から可愛い子まで整形して病んでる子が多くて心配になる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 07:34:45 

    人間は広く自由に見える狭いところに閉じこもるね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 07:51:32 

    >>59
    そうだよね。なんの解決にもなってないしその現実突きつけられるだけ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 08:03:20 

    >>46
    未来はそうなるって持ってる外部能力が無意味化するらしい
    内在してるものが差異になるってことだから内面や第六感的なものが大事になるかもって言ったった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 08:21:41 

    >>16
    良いセンスだ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:16 

    >>26
    でも現実に戻ってブス顔なのに美人と同じ自信満々の態度で人と接したりしたらただのイタい勘違い女が出来上がるだけだよね…
    自分の態度が変わらなくても現実では塩対応されることに余計絶望しそう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 09:32:22 

    >>7
    本当にそう思う
    メイクとかファッションとかで自信をつける方法より劣ってる

    引用部分しか読んでないけど時間の損だわ

    ダイヤモンドオンラインか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 00:04:13 

    Vtuberやってみたら歌やダンスを人前で披露するのに抵抗無くなった、って人が多いみたいだね
    なるほどそういう効果もあるのかぁと感心した記憶が
    アバターを用意した上で色んなチャレンジができる今ってすごく良い時代なのかもしれないね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 08:56:49 

    >>2
    後天的でも仮装のアバターでも
    人の性格は見た目に左右される

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 09:02:51 

    確かにオンラインゲームで美少女かイケメンかしかキャラ選べなくて美少女で始めたら、顔も見えないのに女ってだけでチヤホヤされるし自己肯定感は上がると思うけど、現実とのギャップを感じたり依存してしまわないかちょっと心配。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。