ガールズちゃんねる

子なしはいくら貯金があれば安心?

195コメント2024/04/05(金) 19:36

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:12 

    アラサーで地方で共働きで働いています。
    主は400万、夫650万ほどの収入です。
    最近ずっと疲れが取れなくて、早く仕事を辞めてしまいたいと思っていますが、将来が不安でお金の心配が尽きないのでなかなか踏ん切りがつきません。
    現在3000万の貯金がありますが、持ち家が無くて、家の値段もどんどん上がっているみたいで…。
    私の感覚では5000万くらい貯められたら夫の一馬力でもいけるかな…?って思っています。一気に収入が下がるのはやっぱり不安です。

    子なしの方、いつまでにいくらくらい貯めておきますか?

    ※今後子どもを持つ予定の子なしの方はご遠慮ください
    返信

    +40

    -94

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:49  [通報]

    >>1
    普通に好き放題使ってても大丈夫なくらいじゃない?子供いないのなら。
    返信

    +186

    -26

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:53  [通報]

    子なしはいくら貯金があれば安心?
    返信

    +7

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:11  [通報]

    主、余裕すぎて草。
    返信

    +200

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:19  [通報]

    子なしはいくら貯金があれば安心?
    返信

    +10

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:30  [通報]

    ご主人の収入が650万あれば、主が適当にパートするだけで余裕で暮らせるでしょ。
    返信

    +199

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:50  [通報]

    子なしだからとか、子ありだからで必要な老後資産変わらなくないか??

    子ありはお金貯めるのすっごい不利ってだけで。
    返信

    +156

    -23

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:51  [通報]

    自分の貯金か二人合わせての貯金か書いて欲しい。二人で一億はいると思う。
    返信

    +20

    -25

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:25  [通報]

    >>1
    有吉があれだけ働いてるのに安心して引退できるほどは稼げてないって言ってるからなぁ
    返信

    +17

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:35  [通報]

    答えになってないけど
    まだアラサーなら一回辞めてちゃんと休んでからまた働き始めてもいいのでは?
    お金のこともあるけど、子なしでこれからずっと働かないとなるとちょっと退屈な気もする…
    返信

    +66

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:01  [通報]

    地方で世代年収1050万www
    設定が適当すぎるってw
    返信

    +10

    -36

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:17  [通報]

    夫定年までには貯金1億目標
    返信

    +16

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:34  [通報]

    一人5000万円あれば年金と合わせればなんとかなりそう
    返信

    +21

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:38  [通報]

    >>1
    今主が何歳かにもよる
    返信

    +7

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:45  [通報]

    >>1
    主が疲れたように、旦那もある日疲れてやめてくるかもしれないから、3000万じゃわたしなら無理だわ
    返信

    +111

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:58  [通報]

    自慢したいだけのトピ
    いらない
    返信

    +51

    -31

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:14  [通報]

    >>1
    家は買わないの?
    返信

    +56

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:18  [通報]

    2人とも正社員なら厚生年金が2人分貰えるよ。

    うちは正社員で共働きしてたから旦那と私の年金合わせて27万ある。年金だけでも余裕でやりくりできるしなんなら貯金もできる。

    そこまで不安にならなくても大丈夫だよ!
    返信

    +43

    -30

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:29  [通報]

    >>8
    私もそう思う…
    物価も上がってるし平均寿命も伸びてるから、40歳くらいで主さんがリタイアだと1億でもちょっと不安な気すらする
    返信

    +17

    -13

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:37  [通報]

    健康に生きていることが1番安心。不安が多いとお金を余分に持ちたくなるんだよね。
    返信

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:38  [通報]

    6000万超えた辺りからやっと少し安心してきた
    それでも貯金や株投資や金投資してるし日々勉強している
    返信

    +33

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:50  [通報]

    家を買う予定があるなら早めが良いかもね。
    家のローンを返し終えて老後資金として2人で5000万あったら良いけど。
    持ち家無しで4000万の貯金で仕事をリタイアは私は不安がある。
    返信

    +52

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:09  [通報]

    >>1
    年齢知らんけど、早く家を買ったら?
    返信

    +33

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:18  [通報]

    >>1
    同じだ!
    持ち家ないから3000万あっても貧乏に感じる
    家買ったら貯金0円だし
    返信

    +64

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:26  [通報]

    9999兆9999億9999万9999円
    返信

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:50  [通報]

    荒れそうなトピ
    返信

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:53  [通報]

    不安だよ不安だよって言いながら何気に普通に生きていけちゃうのが日本って言う国なんだよ
    返信

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:55  [通報]

    子なしはいくら貯金があれば安心?
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:27  [通報]

    >>19
    自分名義で3000万なら結構いい線行ってると思う。自分の親からいくら遺産か入ってくるかにもよるよね、仕事辞められるかどうかって。
    返信

    +28

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:31  [通報]

    子供がいたら子供に将来的に面倒見てもらえるかも?というので前提されてるのかな。子供がいないんなら好きなだけ貯蓄に回せるじゃない。入学やら結婚やらのイベントも無いんだし。
    返信

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:34  [通報]

    >>1
    5000万は少なくないか?
    返信

    +13

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:10  [通報]

    子持ちよりも生活水準高そうだから、もう倍くらいあっても多くは感じなさそう。
    返信

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:35  [通報]

    >>1
    子なし40代
    総資産だと2億ちょいありますが、正直5000万あれば(インフレを加味しなければ)充分だと思います
    返信

    +50

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:39  [通報]

    >>24
    家を買ってもその家が負動産って家は結構いるんだよ
    認めなくない人も多いけどね
    返信

    +19

    -11

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:41  [通報]

    >>1
    家がないならいくらあっても不安だわ。
    むしろその自信がすごい。
    返信

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:42  [通報]

    貯金ないや。専業主婦だから夫にマイホーム買って団信入って生命保険やら高めに払ってもらってるから、まあいっかな。って感じ。いつ死ぬかわかんないから数千万貯金とか無理、使っちゃう。
    返信

    +17

    -6

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:52  [通報]

    むしろ子どもいない方が貯金少なくて済む気がする
    だって最近は大人になっても親が子ども世帯に金銭的に支援したりしてるし、コロナ以後は面会規制を良い事に親が病気になっても子どもは仕事やら家族のことやらで忙しい事にしてヘルプに駆けつける事もなく高齢の夫婦で助け合ってる感じのパターンが多い
    返信

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:54  [通報]

    家賃はおいくらぐらい?
    返信

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:19  [通報]

    もう考えたく無い…
    安心できる日なんて来ない…
    返信

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:25  [通報]

    >>22
    今後持ち家上がる一方って言われているから早めに買った方が安心感が違うよね
    返信

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:28  [通報]

    主さんの旦那さんと同じくらいの年収の旦那だけど、私は扶養内パートしてる
    主さんより貯金全然ないよ
    でも、夫婦2人で投資信託で増やしてるよ
    返信

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:53  [通報]

    主さんの思い描く現行のライフスタイルと老後のライフスタイルに掛ける資金
    および今後変動するであろう世界情勢と経済影響を加味した余裕ある資産形成を念頭に入れて
    預貯金や投資しないといけないかもね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:01  [通報]

    >>1
    さすがにアラサーで家なしでその値段で大丈夫だとおもえるあなたがすごいわ。
    まだ人生の半分もきてないじゃん…
    返信

    +13

    -18

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:52  [通報]

    >>27
    私は人生何も考えてなくて国民年金しか貰ってないけど生活保護も併用して貰えてるから生活はできてる。医療費も無料だし。

    何歳まで生きるのかわからないけど人生100年時代って言うし、今68歳だから死ぬまであと32年間生活保護かな。
    返信

    +5

    -15

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:53  [通報]

    >>1 独身30代 持ち家有り 1億無いと安心出来ない 貯金5000万貯まったらずっとバイトで生きていけるかな?
    返信

    +4

    -12

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:54  [通報]

    子なしかどうかがポイントではない気がする
    一馬力を守るにはどうするか、だよね?
    普通に予定収入とランニングコスト計算してどれくらいのバッファーが必要か計算すればいいだけ。
    必要な貯金はあらゆるリスクとどの程度主さんが働きたくないかによる。
    返信

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 22:23:04  [通報]

    不安じゃない人間の方が何故か普通に生きていけてる
    周りと比べると少しぐらい貧乏でも不安じゃないから家族で楽しく生きていけてる
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 22:23:49  [通報]

    >>34
    家を資産と考えず追い出されずに済む終の棲家と言う考え方もあるからね
    返信

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 22:24:26  [通報]

    子なしで毎月20万しか貯金できてないです…
    3000万くらいしかない。
    主さんすごいですね
    返信

    +15

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:30  [通報]

    「1億だけだと怖くない?せめて2億よ」
    「いや、怖いわ。せめて1人2億でしょ」
    的に金額がだんだん上がっていくトピ
    返信

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:52  [通報]

    完全一馬力と決めないで、自分の小遣いくらい稼ぐつもりが良いかと。
    カフェ寄りたいなぁ、けど500円もったいないなぁ、みたいな毎日はつまらんし、卑屈になるよ。
    返信

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:18  [通報]

    みんなちゃんと貯金してて偉いなぁ。
    うち子なしでそこそこ世帯収入あるのに、夫婦共に浪費家だから貯金なんて全然できてないわ。
    子供いないし、そろそろいいかなって思ったら安楽死できるシステムがあればいいのになぁー。
    返信

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:32  [通報]

    ないない言って、みなさん結局お金あるんだなぁ…
    返信

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:32  [通報]

    >>1
    都心だとよくある組み合わせな気がする。
    30代前半までなら余裕のあるほうだね。
    自分なら5000万たまったら、セミリタイアして軽い仕事すると思う。
    完全に職をなくしたらあまり好きなことできなくなるかも。
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:55  [通報]

    >>50
    最終的には一兆だね
    返信

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:26  [通報]

    >>53
    あるね
    平均貯金額だって当てにはならない
    私は平均貯金額は記載よりも2倍の額が平均だと思ってる
    日本は不安を煽るビジネスが多いから真実は遥かに上でも言わないんだよね
    返信

    +20

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:05  [通報]

    >>34
    戸建ては資産とは思ってない人が大半だよ。
    年金生活になった時に毎月数万
    払わなくて良いように買ってるんだよ。
    ボロくても住む所があれば何とかなりやすいし。
    返信

    +49

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:21  [通報]

    >>1
    旦那さんが一馬力でいいよって言ってるなら辞めたら?
    一度休んで体調整えてからパートなり正社員目指すなりしたらいいと思う
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:38  [通報]

    >>6
    むしろパートをおすすめするわ。
    1日6時間、週4〜5日くらいで月15万くらいだと
    社会保険に入れて厚生年金増えるし健康診断もある。
    年収150万超えるくらいだから、損なことはない。
    家にいるとかえってしんどくなるし
    早くボケて介護に足突っ込むよ。
    お金の余裕は心の余裕に直結するし、子ナシなら仕事してた方がいいよ。
    私もそうだから。
    返信

    +5

    -19

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:42  [通報]

    >>8
    将来のインフレまでは誰にもわかるわけないんだから今の円の価値で答えるしかないよね?
    普通の老後生活送るのに1億も必要なわけないよね?
    返信

    +18

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:05  [通報]

    >>19
    そこまで言うなら大概の日本人アウトじゃん
    返信

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:11  [通報]

    >>45
    持ち家でローン完済していれば
    5000万円あればバイトで余裕でしょう
    貯蓄が目減りしないようにバイトで生活費稼いで65歳で年金受給するまでバイトで働けば老後資金は大丈夫そう
    バイトと併用で積立NISAで投資信託を毎月20年以上長期積立すれば尚よし
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:19  [通報]

    うちは一応、1億円を目指してる。でも今株が好調で夫1馬力で私の貯金と合わせて7000万超えた。40代半ばだし、遺産も入るから目標達成出来そう。私の父親の持ち家に住んでて家賃がかからないのも良かった。
    返信

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:29  [通報]

    >>40
    まあもう物価自体が上がってるわ、据え置きでも内容量減ってるだけとかだし家も下がることは無いよ
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:46  [通報]

    >>11
    地方でも共働き正社員なら1000万行くよ。
    片方専業やパートだと難しいかもしれないけど。
    返信

    +21

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:50  [通報]

    >>1
    年齢は?
    持ち家なくて3000万って怖いな
    返信

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 22:32:25  [通報]

    子供が二人いるから2億目標だけど、子なしなら1億でいいかーって感じにはなる
    返信

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:24  [通報]

    >>36
    日本人女性の二人に1人が100歳まで生きるとかなんとか
    返信

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:31  [通報]

    >>52
    新NISAの積立投資枠で毎月1万円投資信託のオルカンを20年以上長期積立して老後資金にすればいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:15  [通報]

    >>7
    子供に残したい、孫が出来た時に
    お祝い金とか捻出出来ない所か生活出来なくて
    金銭面で迷惑かけたくないとかあるじゃん。
    子なしなら自分達で使い切って終わり。
    最悪生活保護でも子供に迷惑かけるとかないし。
    返信

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:34  [通報]

    子なしでも持ち家ありで3000万くらい貯めるのが限界だわ/(^o^)\みんなすごいねー!
    返信

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:45  [通報]

    >>1
    将来子供がほしいけど、自分が辞めるってなると、2億ほしい。
    2億あれば、いつでも辞めれるし〜というマインドで働く。
    返信

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:45  [通報]

    >>25
    1円くらいならあげるぜ(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:13  [通報]

    >>17
    家賃5万でも買った方がいいですかね?
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:35  [通報]

    >>1
    私扶養パート
    だんな37歳850 
    家は月8万くらい
    いぬにひき

    貯金は3500くらい
    2000万は投資に回してるよ
    イデコニーサほかもろもろやってるよ

    わたしはこれでいいけどね
    年の差あるからもっとないとだめだと思うけど
    返信

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:25  [通報]

    >>36
    私は無駄に生き残ってしまったら、どうするのさ。っていう恐怖しかない
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:32  [通報]

    >>34
    逆に終の住処として買ってるから固定資産税高くならないで欲しいくらいだよ
    老後も住み続けるなら負動産の方がいいくらいよ
    不動産としての価値がある=固定資産税下がらないってことよ?
    返信

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:49  [通報]

    不動産あったら子なしだと幾らあれば老後は余裕なのかしら
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:56  [通報]

    >>6
    その「余裕」の感覚が人それぞれ違いそうだよね。
    私だったら650万じゃ余裕はない気がしちゃう。
    返信

    +31

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:01  [通報]

    >>65
    ヨコ
    アラサーだよ?
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:58  [通報]

    >>71
    うちもそれくらいが限界だなー。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:13  [通報]

    >>53
    うん。このトピ見てたらお金なさすぎて病んできた
    返信

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:11  [通報]

    >>46
    私も計算すればいいと思う。こどもがいないとあまり不確定な支出がないから計算もしやすい。
    私はコロナ禍で暇だった時、100歳まで生きる前提で試算してみたら、現在の生活を維持するためには、リタイアまでに1億5000万円の収入が必要なので、まだまだ働く必要があることがわかった。
    返信

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:38  [通報]

    >>33
    参考になります
    同年代持ち家ありますが、貯蓄3000万なので
    親の家(都内23区内細切れ300坪くらい)をどうするかが、肝
    兄も持ち家あります
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:40  [通報]

    >>7
    保険会社の人に子なしなら貯める額あげた方がいいって言われた。理由まで聞かなかったけど。
    老後に子供と同居とか資金援助してもらえる可能性あるからって意味だったら嫌だね。
    返信

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:53  [通報]

    6000万くらいかな
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:49  [通報]

    >>78
    ローン返した不動産があり、一人当たり現金2000万あれば一応しのげるんじゃないかな。なおインフレは考慮しない。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:01  [通報]

    >>77
    持ち家の人って買ったらだいたい月いくらぐらい維持費みたいなのいるの?保険とか税金だけ?
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:36  [通報]

    >>61
    よこ
    まあだから大概の日本人はこれからは70歳、80歳になっても働かなきゃいけなくなるんじゃない?
    返信

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:27  [通報]

    二人とも40歳オーバーまでにマイホームゲットと貯金2千万円
    55歳頃までに最低貯金五千万円か総資産五千万円以上
    働けるうちはたとえ細々でも働く
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:33  [通報]

    >>78
    夫婦で95歳まで生きる計算
    施設費が二人分で50万
    これを95歳まで
    あとは持ち家処分や二人分の葬式代など何かあったときのために2000万くらい
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:33  [通報]

    >>24
    夫がローン組んで団信入ればまあまあ安心じゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:15  [通報]

    >>44
    文の書き方が若いね
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:02  [通報]

    >>88
    補修費がかかるんじゃない?
    実家は外壁やカーポート、水回りのリフォーム、フローリング張り替えとか色々やってるよ。
    長年住んでるとあちこち傷むみたい。
    返信

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:02  [通報]

    >>87
    >>91
    ふたりで4000万か…。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:04  [通報]

    >>34
    持ち家をどう使うかだよね。とにかく住み続けるなら負動産で固定資産税安い方がいい。老人ホーム入るために売るとか3LDK以上を売って狭いとこに住み替えて現金作るなら駅近マンションなど資産価値あった方がいい。
    返信

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:49  [通報]

    どちらかが亡くなったら…
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:05  [通報]

    >>7
    変わるよ。
    自分達夫婦が死ぬまで周りに迷惑かける事無く
    生活出来るだけの老後資金は一緒だし
    貯めておく前提としても
    子供いたらプラスで子供に残したり
    お祝い事とかで親として支援したいもん。
    子なしならその分を貯める必要はないんだし。
    返信

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 22:58:49  [通報]

    >>83
    今の中年以下が100歳まで生きられると思えない
    これからだんだん平均寿命が縮む気がする
    まず骨の強さが違う
    昔より日本全体の土地や水のミネラル分微量要素が減って食べ物の質も落ちてるから栄養不足だから
    あとスマホやサブスク娯楽のせいで睡眠不足だし
    LEDのせいで目も悪くなると思う

    社会保障も今の老人ほど手厚く受けられないから、医療で無理矢理寿命を伸ばすのをもっと早くやめれば良い
    金儲けと人体実験様の偽善医療はもうたくさんだ
    返信

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:13  [通報]

    >>11
    地方って大手メーカーの工場とかあるからね
    エンジニアとか研究室勤務とか結構貰えるよ~
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:28  [通報]

    >>74
    と思います。家賃は永遠に続くので…
    年金や貯蓄があるとしても、その分毎月減るわけだから不安じゃない?
    まあ億あるならやっていけるかも。
    返信

    +8

    -6

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:47  [通報]

    >>60
    一億貯金ある人ってどのくらいいるの?って話だよね。国が2000万って言ってたから、夫婦二人で4000万くらいあれば、ここ数十年は大丈夫なんじゃないかと思ってる。現状ではそんなに貯められる人すら少ないんじゃないかと思う。
    返信

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:03  [通報]

    旦那45歳
    わたし35
    ローン残り2000万以上
    貯金1200万!
    みんな高収入すぎて悲しくなるけどマイペースに頑張ろうってなってる
    返信

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:04  [通報]

    >>88
    外壁の種類によって、かなり維持費は変わる。
    やっぱり一番は水回りだよね。
    築15年だけど、畳を替えたくらい。
    あとは今のところないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:11  [通報]

    こういうトピ見ると不安しかない
    子なし夫婦だけど全然貯金無いやぁって焦っちゃう…でもいつ死ぬかも分からないし、お金の事ばかり考えずに楽しく生きたいよ
    そりゃあるに越したことはない、お金はナンボあってもいいですからね
    返信

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:38  [通報]

    >>2
    でも子どもいないからこそ貯めるって人も多くない?
    子どもがいないからこそ有料のサービスに頼る機会が多くなるかもしれないとかそういう面でね。
    (そんなサービスがあるのかは知らないけど将来的にね)

    あと、子有りの人は子どもに全部介護してもらうって意味ではないです
    返信

    +33

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:46  [通報]

    >>104
    固定資産税とか保険も月々積み立てて払ってるんでしょ?だいたい最低でも3万ぐらいいりそう
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:05  [通報]

    >>103
    同じ境遇!
    頑張ろうっていうか楽しくやっていこー!
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:13  [通報]

    >>1
    そもそもの発想として、
    子なしだから貯金がどう、とかいうのが私はわからない。
    自分は子いて、社会人だけど、子がいること前提の考え、発想が無いからかもしれぬ。

    もし子がいたら頼れるとかってのが基盤にあるから出てくる発想?
    返信

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 23:08:33  [通報]

    マイホームって近所付き合いとか嫌じゃないですか?
    何十年も面倒くさいなあ
    返信

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 23:10:07  [通報]

    >>45
    44歳、子無し、持家有り(56歳でローン返済)3000万貯まったら辞めると決めている。多分あと4年かな。
    それ以降は旦那の給料と投資でやっていくつもり。
    返信

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 23:10:10  [通報]

    >>103
    私もほぼ同じ!でもまだ貯蓄は1000万…
    私の場合は扶養内パートだから今後の働き方も考えてるところ。なんだか励まされました、お互い頑張りましょう!!
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 23:11:44  [通報]

    >>59
    時給高いのね
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:14  [通報]

    >>95
    月50万を95歳まで+2000万だよ
    年金は月50万から引けばいい
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:50  [通報]

    >>1
    私はそれだけ貯金あったら一度
    時短パートにして、空いた時間に
    時給高くて日数少なくても稼げる
    ような仕事に必要な資格とって
    安心を作っとくかな。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:30  [通報]

    >>111
    投資ってまずどこで
    何から勉強しましたか?
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 23:23:22  [通報]

    >>106
    私も子供いないからお金貯めなきゃーって思ってたけど、いてもいなくても貯めなきゃいけないのは一緒だって思った
    このご時世子供に出してもらうなんてあり得ないし
    子供いない分、老後に子供と孫にかかるお祝いとか援助しなくていいし、そこまで必要ないかもしれないと思ったら気が楽かな
    返信

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:56  [通報]

    >>1
    一馬力1000万
    注文住宅ローン完済(親支援あり)
    車あり
    夫婦共に49歳結婚20年目選択子なし
    今2000万貯蓄あり
    旦那退職金手取り最低でも2000万予定
    私の親から1000万生前贈与あり
    それでも旦那は65歳までにプラス1000万貯金すべく節約気味な生活
    65歳からは厚生年金プラス積み建て年金で月40万予定
    貯蓄6000万の予定です
    どちらか先に死んだら老人ホームに入る為に最低でも一括3500万は必要らしい

    子なしじゃないと無理

    返信

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:30  [通報]

    >>80
    うちアラサーだけど、世帯で1100〜1200行くよ。
    公務員共働き。
    返信

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:15  [通報]

    年金と企業年金とiDeCoだけで老後は暮らせるけど、将来ホームに入る時の保証人や金銭管理を法定後見人に任せないといけなくて、その費用が月に6万もする。
    6万+ホームの費用✕20年くらいを確実に貯めてないと老後は詰むかも。
    我が家は夫婦合わせて6000万を老後費用に貯めています。
    もう少しゆとりがあると嬉しいので+2000万を貯めてるところ。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:28  [通報]

    >>9
    芸能界は何があるか分からないからじゃない?松本みたいに。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:10  [通報]

    >>1
    地方子なしアラサー
    旦那650万、私パート250万
    マイホーム購入して貯金2人で1000万程

    このまま子なしなら全然やっていける気がしてる
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:17  [通報]

    >>9
    だって49歳で第1子誕生だもん
    まだまだ働かなきゃでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 23:32:16  [通報]

    持ち家じゃないなら定年までに1億貯めれればいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 23:34:16  [通報]

    >>5
    誰?
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 23:35:43  [通報]

    >>109
    アラサー子なしだけど
    子供が出来たらもっと働かないとだなと思ってるよ
    小さい子供がいる家庭だと子供の大学進学くらいまでのお金+自分たちの老後の費用を考えないといけないから数千万単位で貯蓄したい額が変わってくると思う
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 23:38:02  [通報]

    こういうトピて稼いでる人たちしかいないね
    うらやましい
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 23:39:52  [通報]

    >>2

    子ありなし関係なしにまだ足りないと思うよ、この前ガルで老後は三千万用意しとけって見た、トピ主はそこは達成してるけど家がないからその分多めに貯めとく必要あると思う。
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 23:46:32  [通報]

    >>123
    横だけど20億はあるよね
    充分では
    返信

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 23:53:35  [通報]

    >>1
    アラサーといっても27歳あたりから34歳くらいまで幅があるけど、その世帯年収で貯金3000万ってかなり堅実だと思う。
    確かに持ち家はないのだろうけど、お金を使うような趣味とかもないのでは? 計算してみた。

    仮に30歳大卒だとして。3000万の貯金を社会人7年間で貯めるには、年間428万円の貯蓄が必要。
    7年間のこれまでの2人の平均年収=350万、550万と仮定すると、一年間の手取りは約670万。
    670-428=242万が年間の平均支出。1月あたり20万。家賃が7万だと仮定して、その他生活費が2人で13万。

    5000万くらい貯められたらファイヤー…ではなく、夫の一馬力でもいけるか?なんて、正直余裕すぎる。
    年収650万の手取りは約500万。一方、お二人の年間支出は家賃込みで現在242万。
    これから定年まで賃貸だとしても、年間約260万程は貯金できる。定年まで働くとして、あと30年間。今すぐ主が仕事辞めて旦那の一馬力になったとしても、合計7800万は貯まる計算。
    定年までに、現在の貯金と合計して1億いけるよ。退職金があればもっと行く。
    そのお金で定年後にマンション買ったとしてもまだまだ余るよ。

    これで何が不安なのさ。
    返信

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 23:54:30  [通報]

    >>18
    それって今あなたが高齢者だからでしょ。大丈夫なのは今の老人だけで下の世代は全然大丈夫じゃないよ。
    返信

    +40

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:06  [通報]

    >>7
    子供って1人いるだけでも貯金するの不利になりますか?
    今子供いないけど、子供できたらどのくらいかかるんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:00  [通報]

    >>20
    同意。
    ある意味、お金で買えない健康も財産だと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 00:03:47  [通報]

    >>132
    子供1人いるだけで、そりゃもちろん変わるよ。
    養育費と教育費をあわせて、子ども一人当たり総額で約2000万~4000万円かかる。
    夫婦の生活費プラスこの金額を払っていって、自分たちの老後資金も同時に貯めることが必要。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:00  [通報]

    質問なんだろうけどなんか嫌な感じ
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:45  [通報]

    >>9
    例えば一億稼いでるときの生活形態のまま老後も過ごすなら「安心して引退できるほどは稼げてない」になるでしょ

    リタイアしたら庶民の慎ましい暮らしになれる人なら人生の必要経費も減るけどね
    返信

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 00:26:59  [通報]

    主です。
    暮らしぶりによって安心できる額って変わってきますね。
    持ち家無しの3000万ならやっぱりまだ辞められないですよね。5000万貯まるまでに夫の収入がもう少し上がっていてくれることを期待します…。

    今の正社員は辛いですが、お小遣い稼ぎで週3くらいの扶養内パートでは働きたいと思っています。

    引き続きよろしくお願いします。
    返信

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 00:38:48  [通報]

    >>137
    >>130で計算をした者ですが、大体合ってますか?
    世帯年収1000万で年間500万近い貯金をずっと続けてるってかなり倹約家だと思うし、むしろ趣味が貯金という感じかなーと思った。
    お金を使う趣味がないなら、身体無理してまで正社員続けなくてもいいんじゃないかしらと思うよ。
    貯金が趣味に近いと、金額が減っていく感覚が嫌なのかもしれないけど…。
    返信

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 00:51:52  [通報]

    >>19
    夫が
    今の生活水準を維持したまま過ごすには老後資金を5千万ずつ、
    「夫婦で1億円はないと維持は厳しい」
    と、以前言っていた。

    持家(都内マンション)あり。
    60歳で定年退職するとして、90歳まで生きると見立てて老後30年の生活資金。
    単純計算すると

    1億÷30年=333万円/2人分の年間
    プラス 年金受給額あり

    1億円貯めていても、生活水準を今より下げないといけなくなりそう。
    返信

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 00:54:16  [通報]

    >>138
    ありがとうございます。
    ここ最近は年450万くらい貯まっていますし、かなり近いと思います!
    貯金が趣味というか、趣味がインドアで、貯まりやすい生活をしているのだと思います。貯められるうちに貯めておきたいとも思います。
    ただ、仕事辞める前には家を買っておきたいのでもう少し負担がありそうです…。
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 01:10:20  [通報]

    本当にみんなそんなに若くて何千万も貯金あるの!?ねえ本当!?!?すごすぎるよ!!どうしよう自分!!!
    返信

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 01:36:30  [通報]

    >>62 有難う御座います!スクショして保存しました。ただ国民年金なのでそこは難しそうですね
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 01:39:27  [通報]

    アラサーで3000万の貯金あるの!?レベチすぎて私泣いちゃう🥹
    返信

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 01:53:06  [通報]

    >>140
    大体合ってたとのこと、なんだか嬉しいー笑
    インドア派だから無理なく貯められてたとは。特に節約意識せずにこの額を貯めるのはすごいね。

    お家買うとのことだけど、主さんの場合、地方在住で子ナシ確定ということであれば3000万くらいで新築2LDKくらいのコンパクトなマンション探せたりするんじゃないかと思った。
    それなら例え頭金なくとも35年ローンは月々8万。今の賃貸とほぼ変わらないくらいの支出では。

    そうなると、さっき>>130で計算した額と支出額は変わらなくて。
    今すぐ主が仕事辞めたとしても、ローンを払い終えて尚、1億は貯蓄できる計算だよー。

    5000万円貯蓄を達成したら辞めるとすると、逆算すればあと4年ほど主が働けばよくて。
    主が働くことで、年間200万貯金が増える計算なんだけど、4年間分だとすると、800万。

    それって、主が今すぐ辞めても定年までには家+約1億貯金ができていて、主が4年間頑張れば、家+約1億+800万くらいにはなってるって計算。
    辛くてもこの800万を取りに行きたいなら、あと4年間働くのがいいのではと思うけど、今すぐ辞めても家+1億は貯められる計算だから、そんなに不安にならなくても大丈夫では?と思う。

    私も子ナシで貯蓄はあるけど仕事自体が好きだから別にお金関係なく働くつもり(今、金融資産的には富裕層のはしくれ)。だけど、もし主のように仕事が苦痛で倹約な生活が自然にできる生活スタイルだったら仕事辞めるかも。だって扶養内パートの収入でも全く将来に不安ないもん。
    主にとって、仕事=お金を得る手段でしかない…のであれば、いま辞めてもお金には困らないと思うからそんなに辛い思いして働かなくても大丈夫だと思うよ、というのが個人的な意見。
    返信

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 02:13:43  [通報]

    >>16
    どの辺が自慢に感じるの?
    3000万の貯金?
    子なしならそれくらい貯めてる夫婦なんてザラにいると思うけど
    返信

    +11

    -7

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 02:34:38  [通報]

    >>109
    学費とか子供を育てるための出費があるからじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 06:03:23  [通報]

    >>1
    今のうちに十分計画立てれば?
    私はマンション買うかな…頭金入れて
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 06:13:34  [通報]

    >>107
    火災保険は新築時に、何年分か一括払いしたよ。
    地震保険は数年に一回
    なので月2いかないくらい
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 06:56:46  [通報]

    旦那が車好きだから貯金できない
    どうしたら安い車にシフトしてくれるかな
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 06:58:22  [通報]

    >>119
    公務員に憧れがあるのかな
    公務員の年収くらい調べてから書くといいよ
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 07:09:10  [通報]

    >>102
    今現在で3%
    これからは氷河期が定年迎えるから生活保護の方が多いなりそう
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 07:20:08  [通報]

    >>151
    100人に3人が1億円持ってるって事!?
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 07:32:58  [通報]

    >>18
    それって定年まで二人とも働いたってこと?主は仕事やめたいって言ってるからその分厚生年金の額さがる。ちゃんと前提条件かかないと。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 07:48:04  [通報]

    >>150
    嘘だと思ってるならそれでもいいけど、高卒アラサーの地方公務員でもそれくらい行くんだよ。
    返信

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 08:24:03  [通報]

    >>11
    地方で20代後半夫婦だけど世帯年収1100万いくよ

    2人とも学歴は並み以下だけど
    返信

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:03  [通報]

    子なし夫婦は貯金のことより、しっかりとした公正遺言証書を作っておいてください。若くてもです。
    子どもがいないと、夫妻どちらかが亡くなった場合、故人の親(生きていれば)とその兄弟も相続人になります。

    兄弟には遺留分はありませんが、親には遺留分があります。請求されたら出すしかありません。普通のサラリーマンならいつはかなり少なくなると思いますので、手切れ金代わりに渡して、姻族関係者解消届け(通称死後離婚)を出してスパッと縁切りすればいいと思います。

    「全財産を配偶者に譲る」
    この一通の遺言があれば、無条件で配偶者現在全財産を相続する事ができます。
    返信

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 09:12:56  [通報]

    >>154
    38才男性700万とかですかね
    38才はアラサーではないし
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:48  [通報]

    >>152
    まあ100人に1人か2人は生活保護だしね
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 09:28:04  [通報]

    >>145
    家も賃貸だしね、、
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 10:01:24  [通報]

    >>7
    うちも子無しなんだけど、子供がいたら援助してもらえるとか介護をタダでやってもらえるとまではいかなくても、色んな手続き(銀行や入院や入所)を安心してやってもらえる。
    いなければ司法書士さんや後見人にお金払って依頼しないといけないし、子無しの方が手数料はかかると思ってるよ。
    返信

    +26

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 10:48:17  [通報]

    主さんは貯金だけ?NISAとかiDeCoとかしていないの?それだけ貯金あったらめっちゃ増えそう
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:23  [通報]

    >>34 それほど便利でもない土地にローンで家建てて、資産だと思ってる人多い印象。みんな認めないよね。
    返信

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:13  [通報]

    >>9
    表向きそう言ってるだけかと思ってる それとプライベートを守る為とかにお金かけた生活をしたいだろうから、普通の人よりはそういう面ではお金は必要だと思うけど
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:00  [通報]

    >>27
    そうそう。なんかありゃ生ポがあるし!
    だから私はそんなに働かないし貯金もしてない。

    3000万なんて一生かかっても稼げない額だわ!
    すごいよ。
    返信

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:45  [通報]

    >>157
    知らない人って可哀想。
    私はアラサーで大手ハウスメーカー庭付き一戸建ても買えて満足ですよ(笑)
    返信

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:32  [通報]

    >>1
    子供いないなら、ゆるく短時間のパートに切り替えて働くのをおすすめするよ。
    貯金も家事も趣味もできる。

    積立NISAで老後資金はバッチリ貯まると予想。
    返信

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 14:40:36  [通報]

    >>56
    確かに平均貯蓄額ってアンケートをもとに計算してるんだろうと思うわ

    私はアンケートは少なめに答えることにしてるし
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:05  [通報]

    >>37
    子供いる人は少しでも残したいとかお祝い出したり余分にお金必要こともあるよね
    返信

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:15  [通報]

    3000万じゃ不安って言ってる人がいてびっくり。。
    返信

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:21  [通報]

    家はいずれ親から貰えば良い
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:10  [通報]

    >>168
    確かに孫にもお金かかるよね
    うちの親戚70代だけど、孫が6人だよ
    誕生日やお年玉、他にもお祝い金、食事代結構かかるよね
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:33  [通報]

    >>155
    うちも1100
    別に普通だよね
    返信

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 18:39:16  [通報]

    多分、主は5000万円貯めても不安だと思う。
    最近の株高円安でもうすぐ上の金額到達するとこ(持ち家あり)だけど、仕事辞めるとなるとやっぱ不安だよ。
    貯金1000万円もなかった時は「5000万円貯めたら上がりかな」って思ってたけど普通に不安だし働くよ。
    ただお金ない時よりは精神的な安心感は得られたけどね、、日々の生活は変わんないしホントそんなもん。

    マジレスすると、主はしばらく仕事を休職なりして休みなよ。特にメンタル一回やると長引くよ。もし抵抗なければ、病院行って診断書書いてもらえば傷病手当もらいながら休めるし。(保険入りにくくなるとかデメリットあるので慎重に)
    その後仕事辞めても失業給付も出るし、ちょっと自分を労ってあげたらどうかなー。
    経験則だけど30前半くらいなら難なく正社員で雇ってもらえるし、旦那がいるなら扶養内とかフリーランスで細く長く稼ぐのもありじゃん?
    まずは自分を大切にしてね。お大事に。
    返信

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:20  [通報]

    >>1
    夫60代 再就職で会社員
    妻 50代 専業 非課税枠内アルバイト
    地方在住、結婚後は一馬力、分譲、ローンなし、車1台
    今後の相続で預貯金が増える予定はなし
    夫の定年退職金があったので金融資産一億くらい

    我が家は夫が資産管理をしていて、夫は定年後に完全リタイアするつもりで計画的に貯蓄していたそうですが
    私のストレス軽減のために再就職してもらいました(笑)
    年の差があるのと、将来の施設入所などを考えると本当にこれで足りるのか?という思いはあるけれど、
    二人揃って不安がっても仕方ないし、ハイクラスな暮らしにもお付き合いにも縁はないし、贅沢しなければ生きてはいけるだろうと私は呑気にしています
    (ほぼすべての資産が夫名義なので万が一のときに困らないようにはしてあります)
    返信

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:21  [通報]

    夫婦共働きでも給料少なすぎて
    生活費足りない…
    貯金もない
    もうどうすれば…
    返信

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:25  [通報]

    老後にそこそこ安めの中古戸建て一括購入か、または30年くらいで中古戸建てと同じ費用くらいになる賃貸か
    どっちがいいのだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 20:40:52  [通報]

    >>176
    老後こそマンションか老人ホームじゃない?なんで戸建て?
    返信

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 20:52:39  [通報]

    >>176
    2人とも亡くなった時のことを考えると賃貸なのかな 家の処分と遺品整理困るだろうから
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 20:53:30  [通報]

    >>175
    公営団地かどちらかの実家に戻って貯金するとかかな
    返信

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 21:03:05  [通報]

    >>156
    片方が亡くなった時はもう一人の生活もあるからそうするとして、残された方も亡くなった場合は 親族に遺品整理や火葬やお墓に入れてもらうことをお願いすることになるのかな
    業者に生前から依頼しておくものなのかな
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:18  [通報]

    会社辞めたいと思ってたけど、ここ読んで持ち家もないしまだまだ全然貯金と金融資産が足らないとわかってしまって当分働き続けるしかないわ
    収入それなりにあるけど年500万円も貯金できないし外食旅行が好きだから
    返信

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 22:48:37  [通報]

    >>145
    横だけど、アラサーでしかも世帯年収1050万なのに貯金3000万は相当レアだよ
    でも変な話、夫婦2人共がかなりケチで倹約家じゃないと到達できない領域
    生活はとても質素で、恐らく旅行にも行けない(いかない)暮らしだよ
    せっかくお金を稼いでいるのにせっせと貯めるだけというのは、若いのに自分の人生にほとんど投資をしない、とても勿体ないことなのにと思う
    返信

    +5

    -5

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 02:05:11  [通報]

    介護つき老人ホームに入ったら入所料に数千万円、月々30~40万、お墓、葬式…
    この費用は子どもいるいないに関係なく必要
    問題は子どもがいないとその介護つき老人ホームを探し出して手続きしてくれる人がいないこと
    近所の子どもがいない老夫婦、どんどん弱ってきてて杖ついてるし目も見えなくなってて歩けなくなりそうだけどホームに入る手続きが分からないみたい
    子どもがいないのを決めた人たちって30~40代くらいでしょ?
    その時はまだ自分の親も介護が必要になるような年じゃないから老後がどんなもんかピンと来てなくて決めちゃってると思うわ
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 02:14:50  [通報]

    お金なんていくら貯めても生きてる限り必要になる。
    これだけあれば安心なんてない。
    老後に年金は大切、本当に大切。
    生きてる限り貰える定収は命綱。
    年金基金についてもっと国のしてること監視しないと大変なことになる。
    真面目に政治に興味持って自分たちで建て直していくつもりないとだめ。
    どうせ貰えないとか思わないで。
    必ず貰うつもりで政治に関わって。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 08:38:55  [通報]

    そもそも子供いないんだから
    いる人より頑張れるんではないかと思う
    いくら貯めるというより、自分の株上げるというか
    いない人より貯金もないだと
    何も考えてない人なのか、と思ってしまう
    欲しくて頑張ってる人は除くけど、はたからみたら
    どっちかわからんけども
    返信

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:53  [通報]

    >>184
    どうせ貰えないって諦めてたら国(政治家)の思うつぼだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 23:44:09  [通報]

    インフレも加味して1人5000万円くらいの株や投資信託を保有出来れば逃げ切れそうだと思って、夫婦で退職時1億円を目標にしてます
    中央値よりも高いと思うので、急激なインフレが着ても何かしらの支援があって耐えられそうな気がするけど、足りなければ福祉に頼るかも
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 23:45:44  [通報]

    >>165
    実家が太いとか子なしとかいわゆる訳ありでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/01(月) 00:39:22  [通報]

    >>74
    わぁ安い!
    買わなくていいと思います

    私はローンなしマンション所有だけど管理費修繕積み立て、(その中にはWi-Fiとか細かいのも含まれますが)4万支払ってるそれに固定資産税だもん
    ローンあったらやっていけなかった

    戸建てだってかなり経費がかかるもの
    五万の家賃なんて絶対そのままで良いと思う🙆
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/01(月) 18:35:31  [通報]

    >>156
    教えて!

    例えば保険金は受け取り人を配偶者に指定していれば配偶者に行くよね。

    例えば家の場合、夫婦共同名義にしていたら、配偶者の物になる認識なのだけどあってる?

    金融資産を気をつけておけばいいと思ってるんだけど、間違ってるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/01(月) 19:51:28  [通報]

    >>1
    老後までに3億くらい作っておきたい。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 06:28:16  [通報]

    むしろ転職してもっと稼いだほうがいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 06:30:33  [通報]

    今現在で1人5000万ないと詰むよ
    景気が良くなる要素はないし
    返信

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 04:27:44  [通報]

    みんなすごいなー私今40代だけど2000万しかない
    50代で3000万は貯めたい
    旦那の分は知らん
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/05(金) 19:36:22  [通報]

    >>1
    何を根拠に5000万?
    アラサーのあなたと、アラフォー、アラフィフのあなたでは、妥当な金額も微妙に上がったりするよ。
    たとえば日本は最近まで顕著なインフレはなかったけど(人が気づかないインフレなら実はあった)
    その前と後では体感も違ってくるでしょ。

    私は若い頃から日本には悲観的だったし(イケイケバブルの頃から)
    皆がインフレを忘れてる頃から、いずれインフレの巻き戻しは予測して織り込んで準備してたけど
    それでも少し目標を上げたからなぁ
    まあ人に押し付ける気はありませんけど。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード