ガールズちゃんねる

お子さんの通知表はどうでしたか? Part3

273コメント2024/03/29(金) 19:42

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 21:35:13 

    春休みですね!

    通知表はどうでしたか?主の子はAが2つ増えていたので喜んでいます!
    返信

    +17

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 21:36:41  [通報]

    子供小3
    3段階で、Aが3個、あとはB
    うーん、微妙だなぁと
    返信

    +18

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 21:36:55  [通報]

    「よくできました」はちょっとしかなかったけど、「もう少し頑張りましょう」は一個も無かった。

    私の子にしては優秀。
    返信

    +121

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 21:37:37  [通報]

    小学校の通知表は担任の先生のひとりの主観だよね
    返信

    +179

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 21:37:59  [通報]

    ザ・普通
    返信

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:03  [通報]

    お子さんの通知表はどうでしたか? Part3
    返信

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:06  [通報]

    お子さんの通知表はどうでしたか? Part3
    返信

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:08  [通報]

    独身子なしです
    返信

    +5

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:09  [通報]

    まだ見てないや
    返信

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:18  [通報]

    小3
    各科目以外の生活態度とかに関する評価項目の◯がこれまでにないくらい増えてビックリしました
    返信

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:39  [通報]

    今の小学校、評価がほんとに分かりづらい。
    返信

    +197

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:04  [通報]

    私立医学部 留年でした

    年間400万の学費どうしてくれよう
    返信

    +99

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:11  [通報]

    >>1
    次の学年に期待♡
    春休みは宿題も無いし
    思いっきり遊ぶぞ〜
    返信

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:13  [通報]

    現役教員です
    親がダルい子の通知表は高めにつけます
    そうしないと電話かかってくるからね
    返信

    +3

    -37

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:17  [通報]

    小6 3段階
    国2 算3 理3 社3 他は2
    6年間 1とCが一つもなかった。
    返信

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:38  [通報]

    うち、年の離れた子供たちがいるのですが
    担任からコメント昔は書いてたけど何もなかった、最近は何も書かないものなの?
    返信

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:51  [通報]

    小2、全部できるでした。
    できる、ともうすこし、しかない。
    おーすごいと思ったけど、先生にみんなもこんなもんだったりします?って聞いたら低学年だとまあ、だって。成績表もいいのばかりつける時代
    返信

    +6

    -16

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:14  [通報]

    >>13
    何年生ですか?
    学費大変ですね
    成績表のトピに大学生のお母さんが来るとは
    返信

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:17  [通報]

    >>1
    1週間前くらいに同じようなトピあったねー。
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:27  [通報]

    >>7
    最初の問題答え合ってない?
    返信

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:36  [通報]

    一年生ですが、体育を除いてよくできましたをもらってきたので褒めてあげた。ご褒美を買ってあげようかと思ったが物のために勉強を頑張らせるのもおかしいかなと思って何でもない日にプレゼントをあげようと思います。
    返信

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:37  [通報]

    >>12
    わかりづらすぎる
    返信

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:00  [通報]

    国語と英語が3
    それ以外は全部5
    読解力考えると、不安以外ない
    返信

    +11

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:03  [通報]

    >>17
    面談で省略らしいよ
    あれ読むの楽しみなのにさー
    返信

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:10  [通報]

    この前トピたたなかった?なんかはじめの方で「子どもの成績さらすなんてありえない」とか荒れていたような
    返信

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:44  [通報]

    小学生の3学期って甘々な成績になるのなんでかな?
    うちの学校だけなんだろうか?
    よくできる◎がだいたいの子はとりあえず増える。
    オールよくできる◎の子もまあまあいる感じ。
    誰か教えてほしい。
    返信

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:46  [通報]

    小1の息子
    3段階評価でオールB
    今はほとんどAがつくことはなく、ほとんどBがしかつきません、と言われたが評価の基準が曖昧でよく分からない。
    やる気にも関わるし、個人的にはメリハリつけて評価して欲しい!
    返信

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:51  [通報]

    >>24
    読解はすべての基礎らしいよね
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:52  [通報]

    小学校低学年、成績は三学期ということもあり甘めにつけてくれた気がする。
    生活面の丸が増えていたのでたくさん褒めた。
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:12  [通報]

    >>21
    のび太というだけで思い込みでバツにされるというw
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:12  [通報]

    >>9
    成績は良い方でしたか?
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:16  [通報]

    小4図工→よく出来る
    音楽→もう少し頑張りましょう
    夫が手先が器用、嫁(私)が絵が得意で夫婦揃っての音痴だから遺伝の神秘を感じた。
    もちろん怒らなかった笑
    返信

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:19  [通報]

    良かった。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:38  [通報]

    小2、図工だけ全部◎でした。
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:45  [通報]

    CかSかと両極端。中間がない。勘弁して
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:04  [通報]

    >>17
    うちは書いてあるなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:18  [通報]

    >>10
    私も。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:21  [通報]

    >>17
    学校によるのかな
    コメント欄あるよ
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:25  [通報]

    >>27
    家の学校もそんな感じ。
    新学年へ向けての花向けというかいい気分で新学年迎えてほしいから先生の粋なはからいかと勝手に解釈してた。
    返信

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:41  [通報]

    子どもの通知表の話は知り合いには聞けないから、このトピ秘かに楽しみにしている。
    返信

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:46  [通報]

    あまり通知表が悪すぎると校長先生から直筆で親あてに子どもを怒らないでくださいって手紙が来るって噂があったが本当だった
    返信

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:02  [通報]

    高校生学年で9位でした
    自分で産んだと思えない
    返信

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:05  [通報]

    さすがに公立小学校なので五教科はぜんぶ最高評価だった
    音楽が悪いので、受験先のルールによっては何かの指導がいるかも
    私は体育に足をひっぱられた運動音痴だったので
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:17  [通報]

    >>19
    まだ2年生です

    あまりにも辛くてつい発言してしまいました
    ごめんなさい
    返信

    +30

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:18  [通報]

    子供のクラス20人しかいないのにオールAが2人いると先生が言っていたらしい。成績言っちゃう先生もだけど、ちょっと甘いのかと疑ってしまう。
    返信

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:34  [通報]

    >>12
    カラーテストで何点取れてるかで
    大体分かるのでは?
    がんばりましょう又はもう少しがあるかどうか
    よくできるが半分くらいとか

    高学年なら塾で模試受けたりするよね
    返信

    +3

    -17

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:53  [通報]

    小6女子オールAだった。
    テストオール100点だったわけではないけど。
    返信

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:06  [通報]

    >>15
    うちダルい親だけどA3個でペーパー94で評価4だった…電話なんかしないけどもうわけわからないや…
    欠席無し、未提出無し…諦めた
    返信

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:25  [通報]

    >>27
    最後だからどちらか迷ったら良い方でつけることはある。次の学年でも頑張って欲しいという思いで。
    でももちろん◎にならないような成績の場合はそうはならない。当たり前だけど。
    あとは3学期は期間が短くてテストの数が少ないから、テストの難易度がそれほど高くなければ全体に成績が良くなる教科もある。
    返信

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:35  [通報]

    小4と小2兄弟だけど

    長男はまぁまぁだったけど
    友達は全部(十分満足できる)だったらしい…。
    うちの子5〜6個しかなかったのに…。

    次男は(十分満足できる)が1つもなくて
    国語に(努力を要する)←一番悪い、のがついてた。

    子どもらよりわたしがモチベーション下がったわ…。
    2人とも出来が悪いなぁ…て。
    なんか申し訳ないわ…(ため息)
    返信

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:52  [通報]

    >>27
    小学生の間は基本甘い気がする
    うちの子も毎回体育以外は全部◎だよ
    返信

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:56  [通報]

    >>46
    普通の小学校のカリキュラムなら要領いい子は割ととれるものだと思うけど
    20しかいないってことは私立とかなのかな


    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:59  [通報]

    >>21
    そもそも2×5にカッコつけるのが間違い?って思ったけど、これは先生の出題ミスなのか、もしかして式を書くところまでが答案だったのか…謎
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 21:46:17  [通報]

    >>1
    大学生
    秀→優→良→可→不可
    というランクだと言うことを知りました。
    不可がないからよしとします
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:06  [通報]

    >>17
    所見は教員の負担が大きすぎるから、通知表からなくす学校が増えてきてる
    そもそも通知表は学校にとって義務ではなくサービス
    義務なのは要録だけど、要録は保護者は見られない
    返信

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:24  [通報]

    中3女子
    受験後のテストをノー勉で受けたから散々な成績で通知表も下がってた
    ただ所見で完璧なコメント貰ったのが嬉しくて読んで聞かされたw
    家ではだらしないけど学校では優等生キャラ
    返信

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:55  [通報]

    >>56
    所見本当に大変で毎回しんどいけど、このトピ見て楽しみにしてる人いるならこれからも頑張ろうと思った。どれくらい読んでるのかなと思ったこともあったから笑
    返信

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 21:50:43  [通報]

    4年生のわが子、AがほとんどでBは3つだった。
    5年生ではオールAになるように親子共々ガンバる!
    返信

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:04  [通報]

    >>15
    よもすえ
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:11  [通報]

    体育2だった
    よっぽどだよね

    5教科は4か5
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:38  [通報]

    >>44
    4教科だよね?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 21:52:01  [通報]

    地頭の良い子は小学生からほぼオールAですよ
    返信

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 21:52:29  [通報]

    >>28
    Cがつくことはないのは分かるけど、Aがつかないなんてことはまず、ない
    お子さんよっぽどできないんだと思われます、はい
    返信

    +13

    -32

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 21:52:33  [通報]

    >>61
    兵庫県だと詰むパターンだね
    五教科オール5でももう中堅高しか受からない
    返信

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:07  [通報]

    小5
    3段階で体育と音楽と外国語は3
    それ以外2
    Cはなし
    それ以外に凄いのは書写で賞をとった事、ピアノの伴奏をした事、体力テスト優良だった事、持久走大会で入賞した事…活動の記録に入りきらなかった
    返信

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:25  [通報]

    >>45
    卒業を目指して頑張って欲しいところですが
    何か悩んでいたりはしないのですか
    医師になりたいのは本人の希望ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:35  [通報]

    先生たち所見大変だよね。昔より、内容は当たり障りなくなったなーと思う。はっきり書きすぎれば色々言われるし、時代だね…
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:56  [通報]

    中2
    英語、社会、理科5であとは全部4だった。割と頑張ったと思います。今年は受験生なのでこのままキープして頑張って欲しい!
    返信

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:58  [通報]

    >>58
    教員の方ですか?
    いつもお世話になっております。
    所見の欄、私も成績表を見るときに楽しみにしている保護者の一人です。
    大変とは思いますがこれからもよろしくお願い致します。
    返信

    +54

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:21  [通報]

    >>45
    もう自治医大とかに変えちゃえば?
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:53  [通報]

    >>1
    春休みに入ってるけどもらってきてないよ?
    あれ?隠してんのかなwww
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 21:55:30  [通報]

    >>13
    うわー、そりゃ大変だ
    私の年収とほぼ同じ(;_;)
    返信

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:00  [通報]

    >>2
    なんのマイナス?
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:05  [通報]

    オール3
    学校でもどちらかと言えば上位の順位だし、外部模試では偏差値60くらい有るのに偏差値45の公立高校をオススメされてる。
    授業態度も悪くないらしいし、今学期は提出物ちゃんと出してたらしいになぁ
    返信

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:16  [通報]

    >>28
    うちの小1の息子もオールBでした!(3段階)
    ペーパーテストは満点が多くてたまに1、2問間違えるくらいだったのですが…
    保護者会のときに先生が「Aをつけるのは大変」みたいなことは言ってましたが、全部Bでちょっと驚きました。
    返信

    +57

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:22  [通報]

    >>16
    うちも3段階でABCだけど、Cとか本当にあるの?
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:40  [通報]

    >>26
    お子さんの成績表どうでしたか?
    お子さんの成績表どうでしたか?girlschannel.net

    お子さんの成績表どうでしたか?小学一年生 初めて成績らしい成績がつきましたが「おおむね出来る」ばっかりでした。おおむね出来てればいっか!笑 皆さんはどうでしたか?


    これだねー
    デジャヴかと思った
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:53  [通報]

    >>1
    あんまりよくなかったけどさ、◎一つあったからめちゃくちゃ褒めてあげたよ
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:38  [通報]

    主要教科は全部よいものでいただきましたが、勉強の評価より、所見でみんなのお手本になってくれた、と先生から書いていただいたのが親としてとてもうれしくおもいました。今まで、我が道をいくタイプの子だったので、少し協調性とかも生まれたのかなと…。
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:42  [通報]

    >>71
    横だけど
    自治医大は地域医療を目指す人が行く
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:05  [通報]

    >>64
    横だけど通知表の付け方とか地域でも教員でも違うのにそこまで言い切れる何を知ってるの
    返信

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:09  [通報]

    >>51
    まだまだこれからこれから。
    あと人と比べると苦しくなっちゃうからやめたほうがいいよー。
    オールAみたいな子はたまにいるけど特別な存在だからね。比べちゃいけない。
    返信

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:15  [通報]

    >>17
    書いてあったけど、「算数では〜をしました。」「図工では〜をーしてました。」って事実の表記だけで、それをどう捉えたらいいのかいまいち分からなかったよ。はぁ、そうですか。。って感じの。
    返信

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:12  [通報]

    ちょっと下がった
    正しくは、2学期が良すぎただけだったから、元に戻った
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:45  [通報]

    ABC評価なんだ
    うちは◎◯△だ。
    前期は全部◯だった。
    後期は3つ◎になってた。
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:56  [通報]

    小5息子(1.2.3の三段階評価)
    算数、国語、理科、社会、家庭科は3
    後は全部2だった
    4教科が強いのは嬉しいけど不器用なので副教科はどうにもならん
    でも字がめちゃくちゃ汚いのにこの評価は有り難い
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:10  [通報]

    >>13
    留年分は出世払いしてもらおう
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:37  [通報]

    >>75
    うちもほんの少し上の偏差値位で3と4半々くらいだったから、厳しめの評価の学校だったらそういう風に着く可能性もあるかも
    でも偏差値50以上はいけると思うけど
    当日点取れたら55以上も大丈夫では?
    60以上だと問題が難しい場合で当日点取れたなら合格する可能性あるけど、簡単だったら内申で差がついて危ないからその辺も見極めて受験する感じかな
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:21  [通報]

    1年生の成績
    ほとんどAはつきませんと説明がある学校で半分くらいはAだった
    でも全然オール100点じゃないし他の子はもっと取れてたらしいし基準が謎
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:44  [通報]

    >>74
    十分だろ! のマイナスかもしれない。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:35  [通報]

    >>1
    凄い頑張ってたから4教科アップしてた。
    この調子で受験まで頑張って欲しいな。
    まだまだ伸び代はある。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:51  [通報]

    私立中2年
    5教科+英会話はオール10
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:08  [通報]

    中2
    英語・数学・社会が4
    他は5でした。

    担任から、主要教科も頑張れ!って励まされてた…。
    塾なしの自力勉強だし、こんなもんかな。
    返信

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:20  [通報]

    >>2
    Aとか一回も見たことない
    オールB、小4です
    返信

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:13  [通報]

    >>90
    うちの学校でもそう説明されててうちの子はA見たことないよ
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:33  [通報]

    小4
    国語A算数A社会A理科B体育C
    完全に運動音痴の両親の血を引いてる。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:35  [通報]

    子供が中学生になった今思うのは、小学校の時の通知表は全くと言って良い位気にすることはないと言うこと
    返信

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:50  [通報]

    >>2
    うちも小3

    A4個 B3個 でした。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:14  [通報]

    オールA
    副教科もちゃんととってくるので偉いなと感心する
    返信

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 22:11:00  [通報]

    >>47
    授業で手を上げて発表できるかも結構重要らしいよ
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:22  [通報]

    運動がダメな子供は毎年体育が3
    2にならないように頑張ってる
    他はほとんどが4で5が減ってきている
    返信

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:06  [通報]

    小1次男、意外にも音楽が全部「よく出来た」でびっくりした(3段階評価)
    小4長男は生活面で「責任感がある」「誰にでも公平に接する」「優しく思いやりがある」がよく出来たでなんか嬉しかったな。
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:38  [通報]

    >>84
    引っ越して来て初めて通知表貰ったんだけどそのパターンでびっくりした
    学校での様子とか知りたかったな
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:01  [通報]

    ぜーんぶ同じ
    適当?
    返信

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:09  [通報]

    >>49
    少し前にこんな感じのトピがあったけど、授業中の意欲(発表とか)ではと書いてあったね。
    返信

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:37  [通報]

    >>94
    うちは子供まだ小学生なんだけど中学生になったら4と5しか無いのにしかも国語と理科は5なのに、主要教科頑張れとか言われちゃうの?
    厳しくない?
    皆そんなに5ばっかりなの?
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:56  [通報]

    >>5
    でもその主観で内申決まっちゃうからね
    返信

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:45  [通報]

    子供も通知表は普通だったけど、中学受験ではまあ良いところに受かった。
    少なくともその面では、うちの子供は受験して良かったと結論付けられた。
    返信

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:14  [通報]

    >>21
    あと上から二つ目の問題は答えがマイナスになるから小学生の問題でもないんじゃ?w
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:20  [通報]

    >>99
    えっ、あとは全部C??
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:28  [通報]

    >>94
    十分立派な成績じゃない?
    しかも塾なし自主勉強で!すごいと思うんだけどな。
    返信

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:10  [通報]

    中3
    最後の通知表
    期末テスト風邪で休んで受けてないから41だった
    体育と美術は3
    5教科1月の実力でつけてもらえたのか、
    技科と音楽は3年間5だったから最後テスト無しでもおまけしてもらえたみたい
    返信

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:37  [通報]

    >>113
    うちは私立ですが、定期テストが受けられなかったら見込み点で評価すると言われていますよ
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:46  [通報]

    通知表って先生は大変だろうなぁ。
    うちの子は帰国子女としてスタートしたから最初の年は全部一番出来ない側だった。
    年数経って段々良くなってきたけど、別に本人が頭良くなったんじゃなくて、学校のシステムに順応しただけじゃんって思う。かと言って外国の制度もそんなによくなかったし。教育と評価の相性が悪いんかね。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:14  [通報]

    中1男子4と5と半々だった。家では勉強せずゲームばっかり
    塾と学校でしかやらないみたい。
    中2もそのスタンスで維持できるのかな。ちょっと心配

    小3男子 オールA まぁ良かったねって感想。
    返信

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 22:27:59  [通報]

    >>98
    めちゃくちゃ同意です。
    返信

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:12  [通報]

    小2
    ◎が9個
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:28  [通報]

    >>74
    Aを頑張ってとっても親に褒めてもらえず うーん な反応しかしてもらえない子への同情票
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:43  [通報]

    音楽を感じで感想を豊かに言葉で表現できるがAだった。
    先生に正直クラスの中で、具体的に気持ちを表現できるのはずば抜けてます。お世辞では無くて、言葉の種類が豊富で驚いていますって言われた。
    家で何をしてますか?って聞かれた。
    本を沢山読んでるくらいですかね…。
    あと YouTubeは好きじゃないそうです。

    絵本の読み聞かせの効果が今きたのか!!
    あの 何冊も読めって時間辛かったな。
    でも 褒められてよかったよかった。
    返信

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:36  [通報]

    >>1
    小5
    A5つあって喜ぶべきか、Cが二つあって落ち込むべきか…悩みました
    返信

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:31  [通報]

    >>28
    うちは小3の大人しくて目立たない息子はA1つで残りはB、小1の活発で友達に親切で先生大好きな娘はA11こ。
    どちらもペーパーテストはほぼ100点だから、かなり先生の主観が入ってると思う。
    毎回個人面談の熱量からして先生の勢いが違うし。
    返信

    +40

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:58  [通報]

    >>111
    7教科でABCがつきます。1教科ごとに3項目の評価がありそれは◎◯△で表されて、◎が3つだとその教科はAになるようです。
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:38  [通報]

    >>83

    その子と一緒に発表とか資料とか
    作ったのにうちのコより評価されてるのがね…。

    共働きで子どもみるために仕事辞めたのに
    共働きの家庭の子の方が評価高くて
    ため息しかでないよ…
    返信

    +2

    -11

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:59  [通報]

    高校1年、保健体育が4であとは5だった。
    小学校、中学校と副教科がなかなか内申取れなくて子供もしんどそうだったけど、高校は勉強したらしただけ評価してもらえて本人も頑張ってるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:15  [通報]

    うちの学校はできるともう少しの2択しかない。
    まだ1年生なのもあり全部できるだった!
    欲しがってたおもちゃ買いに行ったよ。
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:09  [通報]

    >>121
    Cってそんな簡単につくの?
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:34  [通報]

    >>122
    点数で差をつけにくいから、授業中よく手挙げたり積極性で差がつくよね。
    返信

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:17  [通報]

    みんな成績よくて羨ましい
    中1.男子
    国語、社会2
    あと3...高校いけるのだろうか
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:18  [通報]

    >>47
    うちは小3だけどカラーテストほぼ満点なのにBだからちょっとショックだった。
    返信

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:06  [通報]

    >>127
    そんな簡単にはつきませんよ…
    点数が悪いからですよ…
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:52  [通報]

    >>5
    小1の通知書みてびっくりした
    よくできてるの幅せまくない?
    たぶん発表したりとか受け答えの部分なんだろうけど生徒30人近くいて引っ込み思案の子もいればぐいぐいくる子もいたりなかなか差が激しい公立小なんだよ
    テスト100点とるだけで十分だと思うんだけどな
    意欲態度の部分って小さい子ほどただのアピール上手なだけだから評価につながらないと思うんだよ
    そういうとこで評価をつけることにどれだけ意味があるんだろうと思ってしまう
    生活科の評価もうーん……
    返信

    +46

    -8

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:25  [通報]

    >>124
    今どきの共働き家庭の子なんて両親とも大手勤務で子供もしっかりしてて中学受験予定とかそんなんも多いよ
    稼いでるから教育費もかけてたり
    返信

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:48  [通報]

    >>128
    小学生のカラーテストはみんなほぼ満点近くとるもんね。
    授業態度と、あと意外と、普段よく提出してる感想や気づいたことを書くプリントが評価されてる気がする。
    理由をつけて自分の気持ちを言葉にできたり、たくさん気づきを得て文章におこせる子は強い。
    返信

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:01  [通報]

    >>28
    その学年に見合った過ごし方を真面目にしてればB。Aは特別秀でたら貰えるらしい。

    だから小一我が子は全部Bだよ!すごいでしょー!と喜んでた。
    嬉しそうだから褒めといたよ。
    返信

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:33  [通報]

    >>132
    うちの学校だけかもしれないけど、小1は説明受けたよ。小1は勉強も簡単だし、みんなある程度点数もとれるし、みんなが初めてだからちゃんと授業うけるし。周りとの差がつきにくいから、A(よくできる)はよほど周りより長けてないとつけられないんだって。2年~その後でさらにできるところを評価して差をつけていくためにも。だからAがついたらとても褒めて、Bでも充分できていることだから、オールBでも褒めてあげてくださいと言われた。

    案の定我が子はある程度できているのに前期オールBで少しショックだったけど、説明があったから納得できた。
    返信

    +27

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:53  [通報]

    >>125
    女の子ですか?
    男子で副教科5取ってる人ってお子さんどんな努力してるなか聞きたいです!
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:08  [通報]

    不登校なので全て斜線です
    辛くなるので、すぐに閉じてしまいました…
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:36  [通報]

    うちはカラーテストの成績はほぼ満点で1〜3年のときはA多かったのに、4年、5年で熱意ある系の先生に変わったら急にAががくんと減った
    マイペースなので、この手の先生からすると勉強はできるけどなにか足りなく見えるらしい(面談の感じだと)
    成績がいい学年の頃は何も問題ないと褒められてた
    本人も前が良かっただけにどんどんモチベーション下がってきてるようで不憫
    返信

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:56  [通報]

    >>47
    テストの点とは必ずしも連動しないと担任が明言していたよ 
    態度とかやる気とかも見られるのでは?
    思いっきり先生の主観だけどさ
    返信

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:08  [通報]

    >>16
    ◎◯△だけど、今まで△を貰ってきたことない
    うちの子が飛び抜けて優秀なわけないので、本当に△がつく子がいるのか疑問
    返信

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:17  [通報]

    小3女子
    3段階評価でオール3でした。
    個人面談で担任から〇〇はほんとに頑張ってる!体育では負けず嫌いで向かってくる!って話していました。塾は行ってなくて週5の新体操ガチ勢です。選択肢が多い世の中ですが、好きなことだけやらせているので伸び伸び、やりたいことややらねばならないことに集中している感じがしています。
    返信

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:45  [通報]

    >>43
    通知表に学年順位なんて出ないでしょ
    返信

    +8

    -5

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:02  [通報]

    中2全部で37
    中の上?上の下?頑張ればまだ上がるかな
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:36  [通報]

    >>143
    うちの子の高校もでるよ!
    クラス順も、学年順も、コース順も。
    返信

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:57  [通報]

    AとA+が半々ぐらいでした。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:21  [通報]

    中1
    数学5、英国社理4
    偏差値60以上定期テスト学年10位以内だけどこんなもん?って感じ。私は5教科でとったことない数字だからただただ感心はしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:34  [通報]

    小2、テストは全部満点だけどオールB。
    ADHDで整理整頓苦手&授業聞いてないから(着席して大人しくはしてる)
    Bでも御の字だけど、本人はやる気なくしてる。
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:05  [通報]

    >>26
    ありえないって名前も書いてないし誰か分からなくない?気持ちの問題?
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 23:05:34  [通報]

    小3。
    Bしかなかったけど、平和に学校生活を送れましたって書いてあったから良かったです
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:31  [通報]

    >>1
    前期がんばろう4つだったのが、後期は2つになってた。
    褒めました。
    返信

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:35  [通報]

    うちの小学校は全科目が3つに分かれる。
    国語1(知識、技能)
    国語2(思考、判断、表現)
    国語3(主体的に学習に取り組む態度)
    こんな感じ。
    なので7教科✕3で、21項目が評価されるから、誰もが「大変良い」を貰いやすい気がする。うちの子も8個くらい大変良いがある。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 23:08:07  [通報]

    >>84
    先生にもよるのかな?
    うちは下の子(小1)は定年過ぎて再雇用の先生だつたんたけど、そんな感じ。
    1年生にしては配慮のない先生たったから まぁ、そんな感じなんだろうなって思ってた。

    一方、上の子はアラフォーの男性教師なんだけど、すごく細かく息子の様子を書いてくれてた。息子もその先生が大好きで来年も同じ先生がいいと言ってた。
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 23:10:14  [通報]

    運動がダメな子供は毎年体育が3
    2にならないように頑張ってる
    他はほとんどが4で5が減ってきている
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 23:12:23  [通報]

    >>136
    ヨコ
    うちは何の説明もなかったな
    Cは滅多につけませんとだけ言われたが
    だからAかBかでいいのか悪いのかわからない
    他の人がどういう評価なのかも分からないから比べようがない
    返信

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 23:12:42  [通報]

    >>100
    オールAはすごい!優秀で羨ましい。

    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:00  [通報]

    >>2
    A.B.Cの3段階評価ってことですか?
    うちの子も小3だけど、◎○△で成績付いてる。
    ◎が13個であと○。
    返信

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:11  [通報]

    >>108
    内申って小学校で気にする必要あるか?
    返信

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 23:16:22  [通報]

    >>145
    子供が通う公立高校は出ない。子供の成績だけ。模試の校内順位は出るけど。
    昔は順位を出してたらしいけど、子供より親がすごく気にして良くないから廃止になったって。
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:12  [通報]

    >>84
    前にも書いたことあるけど、知人の旦那さんが教師なんだけど、コメント欄は校長先生が全て目を通して「この表現だと親御さんが誤解するかもしれないから」と書き直しさせられるんだって
    だから「それ全部知ってるわ」って感じの無難なことしか書けないらしいよ
    返信

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 23:18:13  [通報]

    >>155
    そうなんだね。
    うちはその説明があり、うちもわりとちゃんとやってる方だけど、さらにしっかりしてる女の子もオールBと聞いて安心したんだよね。
    うちもその子もテストは90点以上しかとったことないけど、小1だと平均点が90点とかだったりするみたいだから、そりゃAとるにはよほどの努力が必要だなぁって思った。
    ちゃんとできる=AでほぼAでスタートして、どんどんAが減ってしまうよりは、学年があがるにつれAが増える方が子供にとっても良いかもなとも思ったし。

    1年の前期オールB 後期Aが3つだったけど2年になってやはり点数とかも差がでるのかAがぐんと増えたから来年に期待してみるのもいいかも。
    返信

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:26  [通報]

    >>12
    今小1だけど各教科の評価項目が抽象的すぎてどこをどう直したらいいかよくわからない
    国語や算数ならテストの点数・宿題の丁寧さ・授業態度
    体育なら球技、その他の競技、授業態度

    こんな感じにして欲しい
    返信

    +27

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:01  [通報]

    >>124
    だからー、共働きのほうがどうのこうのって比べちゃだめだってば。
    今回はそういう結果になったけどこれからまだまだ子供の学生生活は続くわけだし、いちいちキーッてなったりモヤモヤしてたら身が持たないよ。
    返信

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 23:23:21  [通報]

    中1。国数3で、あとは4か5。
    上の高一が中学の時はオール3だったな、、
    心配したけどちゃんと高校生になれて安心した
    返信

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:11  [通報]

    小学生の通知表の話だけど、30代の私の時代はAがほとんどで、Bはイマイチ、Cはやばいってイメージだったけど、今はAはかなり優秀(というか挙手とか積極的にアピールできてる)じゃないともらえないって聞いた。オールBならちゃんとできてるってことでは。
    返信

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 23:33:47  [通報]

    上も下もBが2個あとはA
    『おそろーい♪』ってハイタッチしてた笑
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:54  [通報]

    >>158
    公立中高一貫校とか受けるなら必要
    返信

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 23:48:21  [通報]

    小1
    音楽の知識というところだけがBで、あとは全てAでした。
    正直1年生は先生も甘くしてみんなオールAが普通なのかなと思っていたのですが、他の方のコメント見てるとAはそんなにつかないと聞いてビックリしています。
    我が子は特段優秀というわけではないので…先生がが甘くしてくれてるのか子供がしっかりやってきた結果だからなのか。
    返信

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 23:49:42  [通報]

    >>35
    同じく小2、国語だけ◎でした。
    他は全部◯だしなんかわかりにくい。
    三段階評価でいいのにな。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:01  [通報]

    >>1
    小学校3年生で、全部Aでした。1年も2年もずっと全部Aです。
    返信

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:52  [通報]

    >>168
    地域や学校によるかと。
    一人にAが傾くことはないはず。
    返信

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:56  [通報]

    >>162
    学校と担任の先生によるところがあるのかも。
    うちはわかりやすかった

    2学期に本人が思う評価じゃなくて悔しい!と言っていた項目はAになったし(実際に家でも練習を頑張ってた)
    逆に参観とかの様子を見て私がこれは…と感じた部分はAからBになってたw

    かなり若い先生でそんなに喋るタイプの人ではないけれど、子供のことはちゃんと見てくれてる感じがしたから親も納得できるというか。

    2年生以降であんまり見てくれてないかもな?って先生に当たったらあなたと同じ感想になるかも。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 00:12:36  [通報]

    >>152
    うちもです!
    知能、技能と思考、判断、表現はAだけど主体的に取り組むが大抵B…

    あんたそれ内申に繋がるやつでんがなwって親はちょっと笑けてます。
    幼稚園からそんな気配がしてたんだよ
    返信

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:28  [通報]

    >>28
    ここを読んで満点近い点数でオールBもあるんだと驚きました。
    うちはもう少し低い点数でもAもいくつかありました。
    学校によってテストの難易度も違うらしいとは聞いたことあるので、それですかね?
    確かに1年生にしてはちょっとわかりにくい問題もあった印象だっただけど、本当に小学校の成績わかりにくい。
    返信

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 00:20:04  [通報]

    小五 主要4教科は12個中3個Bであと全部A
    だけど進学塾では下の下
    返信

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 00:55:15  [通報]

    小3オールよくできる
    国語だけが評価2、あとは3
    友達も4人同じくらいらしい
    先生どんだけ甘いのよ
    返信

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 01:00:02  [通報]

    小2。 学校での全国学力診断テストで国語が全国1位だった。でも国語の成績は「もう少し」で、1番悪かった。コメント欄に、学力なのか、聞く姿勢なのか、今後家庭で指導する上で正直わからず教えて頂けませんか。と書いたら、学力が悪いわけではないです!と弁解され、かといって態度が悪かったわけでもないらしい。じゃあなんでか意味不明。
    コメントしたからか、今期の成績はもう少しはなくなり、真ん中の評価になってた。なんか基準がよくわからない。
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 01:07:15  [通報]

    >>173
    152ですが、同じく主体的に…が「よい=B」です。
    挙手しないタイプだから仕方ないのかな?と思っていましたが、1番重要な項目なんですね😥
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 01:18:26  [通報]

    >>177
    すごい!
    それにしても成績のつけ方不明瞭ですね…
    説明できないのはちょっと先生どうかと思う
    返信

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 01:23:01  [通報]

    中1、5教科全部3
    副教科全部5
    勉強以外に全振りしすぎ
    返信

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 01:24:44  [通報]

    小2
    1教科3項目あって3段階評価、プラス生活の評価
    教科の◎が5個、生活の◎が5個であとは○
    カラーテスト、小テスト等ほぼ100点で、強制でない提出物も積極的に取り組んでた
    授業中の挙手や係やお友達のお手伝いもよくやってたそう
    本人的にとても頑張った2学期だったから悔し泣きしてたけど、親としては十分な結果だと思う
    先生からいただいたコメントも子供の頑張りを評価してもらえてて嬉しかった
    成績って仲良くしてるママ友にも聞けないことだから、このトピ助かる
    返信

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 01:28:21  [通報]

    >>1
    中1男子、音楽4であと全部3
    書き込みみんな成績よくてビビるけど、「中学楽しいー」って元気に通ってて部活も頑張ってるからヨシ!
    返信

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 01:32:10  [通報]

    中1男子
    五教科なんとオール5でした!
    副教科がぼろぼろだったけど
    返信

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 01:40:20  [通報]

    小3

    一番成績いいの、音楽と図工w
    他の学科成績は真ん中の評価

    確かにうちの家系はプロのオペラ歌手、音大で音楽の先生複数人と画家、母である自分も美大出てイラストレーターやってる芸術系微妙w
    返信

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 01:45:33  [通報]

    美術で作って持って帰ってきた作品が衝撃的だったから(悪い意味で笑)これは1つけられても文句言えないわ〜って旦那と話してたけど3だったwまぁ1って余程のことがない限り付かないのか…
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 01:47:36  [通報]

    >>13
    400万安いね
    うちは500万くらいに実習費は別でかかる
    返信

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 02:43:18  [通報]

    オール◯
    コメントには何事にも意欲的って書いてあるのにな。
    親から見ても頑張ってて、勉強以外もイベントでは必ず班長をやって、伴奏引き受けて、リコーダーのテストが受からない子を休み時間に教えてあげて、体育でお手本やって、手もあげてるし、忘れ物もなし。
    本人はどうしても◎が欲しくて、高学年になったら児童会や運動会の係もやる気らしい。
    でも急に中学受験したいと言い出したから思うところはあるのかも。
    中学受験は無縁だと思ってたから色々検索しちゃって寝不足
    返信

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 02:49:59  [通報]

    高校を卒業した子供、最後の最後にけっこう成績が上がってた
    もう関係ないのにw
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 04:28:30  [通報]

    >>17

    小3だけど、たっぷり書いてくださってたよ

    大学出たてで、来年の担任もその先生がいいって子供が言うほど良い方
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 05:46:31  [通報]

    >>13
    まだまし 親戚のお子さん留年して850万円
    200万円なんか安い方ですよ
    本当に私立ですか?
    うちのコ留年しないけど留年したら600万ですよ
    返信

    +1

    -10

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 06:08:26  [通報]

    中学、ほぼ7だった(平均値らしい)
    小3、ほぼ3段階の真ん中、できるだった
    上は小5の終わりまで全部よくできるしかなかったから、みんな成績は適当によくできるに○をつけてるんだろうなって思っていた
    違ったんだ、と初めて知った
    返信

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 07:00:24  [通報]

    >>77
    いるよ。
    うちの息子、去年はCが一つで残りがB。
    今年は一度もCが付かず、今回は半分以上がAだった。
    先生との相性もあるけど、とにかく本人が頑張っていた。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 07:08:49  [通報]

    >>52
    子供たちの学校は厳しいよ。
    基本はオールBらしい。
    なので、中学に行って成績が上がったわ。
    高校は3番手校に行ったけど、めちゃくちゃ緩い。
    真ん中以下の成績なのに4と5をたくさん付けてくれる。
    返信

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 07:12:29  [通報]

    >>43
    うちの娘は進学校で数学が上位1割に入っている。
    私はお馬鹿高校で数学は赤点ばかりで2が付いたこともあるのに。
    ちなみに旦那も勉強が苦手。
    返信

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 07:32:28  [通報]

    6年生国算社が3項目よくできる、理科(一番好き)が2項目よくできる

    自分の時も含めてこんなによくできた通知表初めて見たから大いに誉めておいた

    でも、昨日スマイルゼミでやった模試で全国平均下回っていて、目が覚めた
    授業態度とか直近に習っていたカラーテストはできても、古いところの定着がイマイチだったんだな
    中学入ってからが心配

    本人も危機感感じて春休み中日スマイルゼミじっくり取り組んむって
    返信

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 07:43:48  [通報]

    >>106
    意欲もAなんよ…
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 07:49:21  [通報]

    6年女子、この6年間ずっと体育以外Aで、2月に公立中高一貫校に無事合格しました。3学期は受験もあり受験後は燃え尽きてほとんど自学習しなくなり6年最後だけAとBが半分づつでした。
    返信

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 08:09:02  [通報]

    Bの幅が広すぎる気がして。
    算数で別の教室で補講うけたりかなり点数悪い子でもB、うちは100点や毎回90点以上だけどB。
    授業も先生には問題なく発言もよくしていると言われてる。
    よっぽどのことがないとAとCはないのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 08:14:29  [通報]

    >>160
    自分の小学校の頃の通知表と見比べてたんだけど、昔は先生が手書きで一人一人得意なことやがんばったことを書いてくれていた。
    かなりおじいちゃん先生だったのに震えてる字で書いてあってありがたかった。

    今はパソコン、全員やった内容「地域の自然保護活動を学びました」みたいなやつ。
    この欄は必要?と思った。
    返信

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 08:37:06  [通報]

    >>198
    カラテ90点以上は殆んど全員とってる
    発言のタイミングが先生にとって授業の進行を妨げてるとか 説明の途中で挙手しないで言っちゃう子いますよね あれ本人は意欲のつもりでも大人しい子にはストレス 先生の話妨げないでほしいって

    あとはタイミングよくて挙手しても、その発言が浅いとか 大多数の意見と同じとか
    うちは大人しい子で殆んど挙手はできなかったけど、単元の〆のところで先生から当てられて、(その意見がほしかった)ってなってたみたい
    個別懇談で重宝しているって言われました

    返信

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 08:51:49  [通報]

    >>28
    うちの学校、低学年は2段階評価。テストできてて授業態度や生活態度良い息子は全部A。先生からのコメントも素晴らしい、立派だ、みたいなことがたくさん書かれていて、褒めて伸ばすやり方なのかな?と思った。
    そのおかげか、子供は2年生になることに意欲すごい。自主学習なんてしない子だったけど、昨日ワークやってた。
    返信

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:14  [通報]

    小1と小5
    上の子はA少しで下の子はたくさんあった
    学力的にはそんな変わらないと思うけど下の子は何やるにも真剣な感じで上の子はゆるい
    といいつつ上の子も色々前に出るような係引き受けたりとかしてるんだけどね
    ちなみに上の子も小1のときはもう少しやる気あるように見えてAも多かった
    結局ほぼ態度?って思う
    返信

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:52  [通報]

    >>191
    10段階評価なら、5か6が普通なんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:08  [通報]

    >>129
    中1なら塾に入れて成績上がる見込みありそうなら頑張らせる、無理そうなら諦めて技術系の高校もあり。
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 09:15:39  [通報]

    >>124
    それは子供が出来がいいだけだから気にしない。比べたって仕方ない。
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 09:18:10  [通報]

    >>22
    うちはよくできる一つにつき100円あげてるよ(笑)
    返信

    +1

    -5

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 09:21:57  [通報]

    5が二つ、4が三つ、あと3。底辺高校なのでこんな低くて大丈夫か?って心配
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 09:37:36  [通報]

    >>198
    小1の子ども、今のところは躓いてる感じではない。テストはほぼ100点、宿題も毎日やってる、騒いで授業邪魔する感じではないのにB。算数とか早く終わるとタブレット渡されて、終わってない子を待つ感じになるらしい。基本はできてるんで!そこでストップ!で評価はBだもんなあと思ってしまう。
    返信

    +7

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 09:39:32  [通報]

    >>196
    なんでだろうね。クラスにハイスペックな子が居るのかな
    返信

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 09:46:33  [通報]

    思ったほど悪くなくてほっとした。
    高校受験に向けてなんとか首が繋がった感じ。
    内申重要地域だから。
    返信

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:37  [通報]

    小1、全部「よい」評価だったけど、不登校に片足突っ込んでるのによくこんな良い評価してくれたなって先生に感謝してる。
    ほとんど休んでるし行っても2時間とかで帰ってるのに、家でしてきた図工の作品も評価してくれてるし音楽も家で練習した鍵盤ハーモニカの評価してくれてる。
    逆に毎日5時間休みなく通った子が同じ評価ならガッカリすると思う。
    返信

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 10:26:57  [通報]

    >>49
    聞いてみてよ。
    お子さんのためにも。
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 10:27:44  [通報]

    >>1
    高学年と低学年、2つだけBがありましたが、それ以外はAでした!
    2人とも図工と体育でBがついて、血は争えないなと思いました
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:41  [通報]

    うちの子は、3学期からチャレンジタッチから紙のほうに変更したんだけど、毎日コツコツやって頑張っていたのに、2学期より◎が2個減ってたよ。
    わが子にはタッチの方が合ってるのかな…
    返信

    +6

    -4

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:40  [通報]

    >>203
    割合的に50%が7らしく平均値らしいです
    英語が7なのは納得できないけど(準二取得済み)上位がたっぷりいるのか、とため息です…
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 10:42:00  [通報]

    小6まであまりにBしか取れないので、じっくり通知表相談申し込んだらその後の最後の成績だけAが何個もついた
    おまけだよ、と言わんばかりでめちゃくちゃ萎えた
    中学では5がいくつもある
    点数じゃないなら何なんだよと今も疑問でいっぱい
    返信

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 10:46:18  [通報]

    >>22
    うちの子と同じタイプです😊
    頭はいいけど体育が苦手みたい💦
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:20  [通報]

    >>195
    うちも通知表はいい、カラーテストもいい、けどチャレンジの全国テストみたいなやつは悪かった。
    上には上がいるよね〜
    返信

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:07  [通報]

    小1
    3段階評価で、たいへんよくできたが1個もなかった!笑
    がんばりましょうが増えてた!笑笑
    頑張れ息子!!!!!
    返信

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:15  [通報]

    >>51
    小1末っ子、3段階評価で大変よくできましたが1個もなかったよ!笑
    がんばりましょう(1番悪いやつ)が2つも増えてた。。
    まあ、宿題提出もすぐ忘れるし、字がめちゃくちゃ汚いし仕方ないかなって感じです。
    上2人はがんばろう一回も取った事ないからびっくりしたよ。笑

    気長に頑張ろうぜ!
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:55  [通報]

    いま小3だけど二段階評価で「良い」と「もう少し」しかなくて、入学してから「良い」しか付いたことない。子供も「友達もみんな”良い”しか付いてない気がする」と言ってて、評価が良く分からない。
    返信

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:41  [通報]

    中3
    体育と英語4以外オール5
    英語は準1級取得して、テスト満点だったので抗議。帰国なのに恥ずかしがって発音を日本ぽくしていたのが減点と言われ、帰国枠で進学校受験させてるのでかなり抗議して5にしてもらいました。
    返信

    +0

    -7

  • 223. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:48  [通報]

    >>133
    地域にもよるけど城西地区で生まれ育ち今も住んでる私の周りはまさにこれ
    小学校は上の子の頃は出身が保育園と幼稚園半々だったけど中受率もその中での成功率も保育園組の方が高かった
    私はその後は保育園出身の子達しか知らないけど今年ほとんどが東一工早慶のどこかに決定した(地方国立医学部と海外の大学予定の例外はあり)
    退職してお子さんの中受に必死だった人も知り合いにはいるけど、特に成果が上がってる記憶はない


    返信

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:43  [通報]

    >>157
    女の子ですか?
    返信

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:46  [通報]

    >>2
    同じく小3だけど、「よくできた」「できた」「がんばろう」の3段階評価。ほとんどよくできたで何個かできた、がんばろうは3年間で一個もない。
    返信

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:53  [通報]

    >>98
    とはいっても小学校時代に無双してた子はやっぱり中学でもできてるよ。好奇心あるし地頭がいいし要領もいいし先生に好かれる要素もあるからね
    返信

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/28(木) 13:13:35  [通報]

    >>222
    私も帰国子女なんだけど、帰国した高校生の頃恥ずかしくて発音日本っぽくしてたよ。
    でもそれで減点される事はなかったわ。理不尽だね。
    返信

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:08  [通報]

    >>27
    4年生、オールよくできるで本人も私もビックリ!
    返信

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2024/03/28(木) 14:10:18  [通報]

    小5の娘は、1学期は、◎6個
    3学期は、◎が14個になってました。

    4年ごろから、この子に合う勉強法を探してて、やっとこのやり方がよさそうと思えました。

    息子は、小3。
    ◎1個・・・。

    この子に合う、勉強法も探していかなくては・・
    返信

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:39  [通報]

    小学生のカラーテストはほぼ100点?!!
    いやいやうちはそんなことないけど…落ち込むわー
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/28(木) 14:37:17  [通報]

    >>222
    授業中の態度、提出物がちゃんとできてるなら
    恥ずかしがりぐらいで4にしないよね?
    抗議してよかったと思う
    返信

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:35  [通報]

    >>226
    確かにそれはある。
    けど今は◎をつける基準がかなり厳しいし全部◎の子とかは学年に数人とかだからそこまで気にすることはないんじゃないかな。
    うちの子は小学生の時は主教科は全部◎だったけど、音楽と図工に○が多く、中学校の時は美術は3、音楽は4でした。それで偏差値74の公立高校受験して合格。
    高校では模試は15番以内だし学年末の成績簿は保健体育が4で後は5でした。
    返信

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/28(木) 15:23:27  [通報]

    小4
    音楽体育は○と◎少し

    それ以外の教科は全部◎
    返信

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:37  [通報]

    小2女子
    △◯◎で図工の項目の一つだけ◎で後は全部◯。
    結構算数と国語のテストで裏表100点取ってくる(裏表100点とったら500円もらえる)のにずっと◯。
    厳しくないか??
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:13  [通報]

    >>144
    中の中くらいですかね
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:26  [通報]

    >>27
    うちは2年連続悪化

    うちの子が勉強すすんでやるタイプじゃないからだと思うけど
    そのかわり人物評価は毎年最後は少しだけ良くなるからそれで怒りを緩和させてる笑
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:01  [通報]

    >>234
    だよね
    わかりづらいから五段階評価に戻してほしい
    ○の上方なのか下方なのかってモチベや対策的に大事だよね
    返信

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:09  [通報]

    うちの子いわく
    もう過ぎた事の成績だから今の自分にはなんの意味もない!
    今のオレはもっとできるから!
    だそうでスーパーポジティブすぎてついていけない…

    でもこの春休みはだいぶ楽しそうに勉強してるから良かった
    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:02  [通報]

    >>212
    ありがとうもう1年の頃からその調子で(学年3位から5位くらい)1度聞いたけど色々評価基準がありましてーみたいな感じてはぐらかされた。
    今回英検2級合格して証明書を提出したけど「通知表に記載を忘れました!書き直しできないので3年の通知表に書きます」とか言われるし、嫌われているんだろうなって親子で諦めているよ。
    返信

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:07  [通報]

    >>209
    クラスで1位、学年で3位だったんだけどね…もうわからないわ
    周りの友達からもお前、俺より10点以上高いのに通知表が悪くて草とか言われているし…
    返信

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/28(木) 17:04:21  [通報]

    小6男子
    3段階評価
    国語、算数、理科、社会、外国語(英語)、は全部3
    他は全部2

    高学年は5段階評価にして欲しいわ。
    評定の中に更に項目があってそれぞれABC評価がついてるから、全部Aの3は5段階なら5、Bが1つでもあれば5段階なら4なのかな?とは思うけど。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/28(木) 17:07:28  [通報]

    小2娘
    「よくできた」が7個、あとは全部「できた」でした!
    春に転校してきたんですが「転校生とは思えないほど、周りを助けている優しいところに感心します。」と言葉を頂き嬉しい限りです(^^)国語や算数で褒められたことはありませんが笑、いつも性格と図工や音楽等実技教科を褒められます。
    返信

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/28(木) 17:49:11  [通報]

    >>186
    マウントとってるつもりかもしれないけど、私立医って学費安い学校ほど賢いよね
    返信

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/28(木) 18:01:33  [通報]

    >>239
    書き忘れた!?
    何それひどいね!校長は?ダメ?
    お子さん優秀ですね。すごい!応援しています!
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:22  [通報]

    >>240
    すいません、また私ですが、夫が教師です。
    書き忘れはありえないそれはなんとかしないとダメだと言っていました。
    担任変わればいいですね。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:56  [通報]

    >>229
    どんな勉強の仕方ですか??
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/28(木) 18:50:59  [通報]

    体育、図工、理科に◎多かった。後は◯!
    △は無かった。小4男子ごく普通かな。
    とにかく図工と体育が親から見ても平均以上な感じで
    他の教科はかなり人並み。今後どうなるかな〜
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 18:58:52  [通報]

    >>245
    ご主人先生なんですね
    いつもお疲れ様ですありがとうございます
    本人が春休み学校に通知表をもって書き直しを依頼しましたが、直せないと跳ね除けられました
    本人はもう6月に準一とるからいいわって言っています
    多分こんな態度も先生からしたら生意気で嫌なんだろうなって思いますが…公立しんどいです
    返信

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 19:07:39  [通報]

    中学2年生の娘、
    体育以外は4か5でした。
    国語と音楽はずっと5、社会や美術も
    5を貰う事が多い。
    進研ゼミだけでよく頑張ってる。
    返信

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:45  [通報]

    小4、前期も後期もオールA
    先生のコメントは、クラスの見本となる生徒です。だったからすごく褒めた
    でも先日体験入塾で受けた全国模試は、最後まで解けないし、順位も全国で真ん中くらい
    学校のカラーテストはほぼ100点だったから、子供もショック受けてた
    改めて中受組はすごいと思った
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:06  [通報]

    >>250
    中学受験、というか大学受験でも強いのはカラーテストとか通知表で測れるタイプじゃないと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 19:49:52  [通報]

    >>250
    半数近くが受験する子供たちの学校はオールAの子は学年で1人ぐらい、Aが20個前後の子がクラスで1~2人
    でも、関西の難関校に受かったり全国模試でも高偏差値の子たくさんいる。
    成績だけが基準じゃないけど、学校によって通知表の付け方に甘い辛いがあるみたいで当てにならないと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 20:21:12  [通報]

    >>141
    うちもそうだったけど、子どもが「◯くんが通知表見せてきたんだけど、ほとんど△だった」って言っててびっくりした
    その子は宿題も全然してこないし、テストの点も低いみたい
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:24  [通報]

    小5
    図工以外はよくできる
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 20:28:25  [通報]

    >>65
    マイナス多いけど事実だよ。兵庫県は内申=副教科の評価で点数の占有率も主教科より高い。だから5教科の成績良いだけではレベル高い公立は無理。この制度早く変えてほしい。
    返信

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 20:33:05  [通報]

    中2のうちの子、全教科オール5
    親の私は勉強全然出来なかったので、本当に凄いなって感心してる
    返信

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 20:54:58  [通報]

    小4
    うちいつも面談ではめちゃくちゃ先生に褒めてもらえて提出物もちゃんと出してるし、積極性もあるし、それでいてクラスメイトにも優しいですし、とてもいい子です!!とか言われる割に今まで「行動のようす」って欄に全然丸つかないのはナゼ??
    先生いつも褒めてくれるのはリップサービスなの?
    足りない所があるなら言って欲しい。
    いつも面談でいい気分になって帰ってきて結局学期末にまた丸ついてない…ってなるんだけど。
    学習面の方は3段階で3と2がついてます。こちらの評価は納得してるんですけど、生活態度がだめなのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 20:57:11  [通報]

    >>136
    うちの学校もAはクラスの1割くらいらしい。
    Bが7割、Cが2割くらい。
    つまり、35人クラスでAもらえるのは3.4人だけ。
    大半がBだから、Bの中でも上位なのか下位なのかくらい記載してほしいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:48  [通報]

    >>232
    すごい。小学生の時は塾など行ってましたか?
    返信

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:15  [通報]

    小1

    ABC評価で18項目中、Aが15個でBが3個だった!
    三学期が一番良かったからよかった^^

    みんなお疲れさまでした(^.^)
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:41  [通報]

    >>257
    書いてあることだけだと弱いんじゃない?
    うちも全然つかないけど、その欄は例えば学級委員選出とかあったら票が集まるとかそのレベルの子用じゃないかと思ってる
    返信

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:09  [通報]

    >>261
    そうなんですね。
    じゃあ我が子はやっぱり普通の子なのかな。
    学級委員タイプではないか…
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:19  [通報]

    >>134
    > 理由をつけて自分の気持ちを言葉にできたり、たくさん気づきを得て文章におこせる子は強い。
    ですよね。この能力が地頭の良さなんだろうなー。
    誰にでもできることではないし、簡単に身につくものでもない。上位の一部にしかできないと思う。国語力、感受性、知性が出る部分。
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:43  [通報]

    >>98
    226さんも書いてるけど、私も低学年のうちから傾向は知れると思ってるよ

    良い部分がガタッと落ちることはない。落ちても平均程度

    平均もしくはそれ以下が1ランク上がるためには結構な本人の自覚や目的意識が必要なんだけど、それは伸び代ということで
    代があっても伸びなきゃそのまんまか緩やかに下降
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:08  [通報]

    >>263
    よこ。理由をつけて〜のくだりに該当しない皆様はご安心を。該当する方は不快にさせるかもなので読まれませんよう。

    私は子供の頃これが得意というか自然にできるタイプで親も、どの学年の先生もそれはそれは期待をしていたけれど、高卒。勉強に面白さを感じなくて頑張れなかった。

    勤め先で必要に迫られて宅建をとったけど働きながら独学で3ヶ月で受かったら、同僚に勉強できる子だったの!?って驚かれました。
    なので見た目も普段の言動も賢くないもよう。

    他人様に迷惑かけずに自活して生きていけりゃなんでも良いと思います。
    トピずれになってきちゃってごめんなさい。

    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:56  [通報]

    >>124
    こんな親いやだな
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 22:14:11  [通報]

    小6女子
    123の3段階評価
    体育と図工が2、あとは3
    1番嬉しかったのは、総評の「いつも優しくて穏やかな〇〇さん。その人柄なら大丈夫です」というという言葉。全員の良いところをそんな風に書いて下さってるのだろうなと思うと、頭が下がるし小学校最後この先生で良かったなと思いました。
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/29(金) 02:41:26  [通報]

    平均で平凡だった。
    塾や習い事しても意味ない事を悟りました。
    さすが私の子。
    返信

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/29(金) 07:04:01  [通報]

    公立小学校4年生。通知表渡される時、担任にクラス1です、言うことはありません、代表委員など学年を引っ張って言ってねと言われたようです。
    音楽と体育が2。それ以外3の評価でした。7教科21項目中Aが16個、Bが5個。テストは、90~100点。積極的に発表し、授業のまとめや感想をたくさん書くタイプです。

    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/29(金) 07:10:32  [通報]

    >>136
    うちは説明なし。こういう項目があります、3段階で評価しますみたいな紙ペラだけはもらってきた。Aはクラスで1割ですとか具体的に書いてけれれば分かりやすいのにね。コメントも学年末に一言(しかも誰にでも当てはまりそうなうす〜い一言)あるだけでひな型かな?ってレベルだった
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:55  [通報]

    >>257
    うちの小学校は行動欄の◯は、1人最高4個までしかつけられないって説明あったよ
    5年生の3学期は進級のお祝いも込めて制限なしで付けたと口頭で生徒に説明があったんだけど、それを親に言わない子が多くて「我が子だけはこんなに◯をもらってるのね」と喜ぶ親が多かったw
    最終的に全員にしてることと判明して「なんだ、うちだけじゃないんだ…」って落ち込んだり怒ったりしてたな
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/29(金) 16:43:27  [通報]

    ならいごとの通知表、習ってる内容は結構よかったけど、受講態度みたいなのが見事にがんばりましょうの最低評価ばっかりだった。
    楽しんでやってるのになんなんだろうな。
    返信

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2024/03/29(金) 19:42:12  [通報]

    >>257
    うちの小3長男も面談では褒めてもらうし、学習面の評価は納得してるけど、行動面はずっと1つしか丸がないです。1つしかつかないものなのかと思ってたら今回小1次男が3個丸つきました。
    長男は穏やかで害がないタイプ。次男は声が大きくて良くも悪くも目立つタイプ。目立つタイプの子の方が行動面は評価しやすいのかなと思いました。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード