ガールズちゃんねる

アイリスオーヤマ、不良品の冷凍庫交換せず 経緯がXで拡散→一転「誠意ある対応」、購入者が明かした一部始終

88コメント2024/03/29(金) 19:42

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:28 

    アイリスオーヤマ、不良品の冷凍庫交換せず 経緯がXで拡散→一転「誠意ある対応」、購入者が明かした一部始終: J-CAST ニュース
    アイリスオーヤマ、不良品の冷凍庫交換せず 経緯がXで拡散→一転「誠意ある対応」、購入者が明かした一部始終: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    アイリスオーヤマ(仙台市)の「冷凍庫」を購入したところ、不具合のある商品が届いたなどと伝える投稿が2024年3月にXで話題になっている。結局は2回の交換を経て問題は解決したものの、そこに至るまでには、同社が交換に応じないトラブルもあったという。


    13日には、マオさんから状況報告を受けた販売店が、アイリスオーヤマ側と話すも折り合いがつかなかったため、交換を手配する流れに。

    ただ、16日に販売店から届いた交換品は騒音問題があった。マオさんは急速冷凍の音かと2時間ほど様子を見るも鳴りやまなかった。前出のX投稿は、このタイミングだ。投稿ともに販売店に連絡した。その後、アイリスオーヤマ公式Xから「不具合を確認しましたので当社のサポートまでご連絡ください」とDMがあった。マオさんは「前回全く話にならなかったので販売店と交渉する」と返答した。

    投稿が注目されるなか、17日に同社公式Xから「謝罪や交換に伺いたい」と再度DMが送られてきたという。マオさんは謝罪を求めないとし、交換を希望するとして、連絡先を伝えた。その後、同社から謝罪と交換品を届けたいと電話された場面でも、「本当に謝罪は求めてない、まともな商品に交換だけして欲しい」と配送日時を調整し、22日にアイリスオーヤマから交換品が届いた。

    今回のアイリスオーヤマの対応を、マオさんはこのように受け止めている。

    「初期不良はあって当たり前だと思っています。最近は中国製やベトナムやタイ等々、色々な所で作ってますし。多数あるメーカーの中でもアイリスオーヤマさんは値段を優先しているので特にそのような海外で安く作っているかと思います。
    結果、他社より初期不良率も高くなる訳ですが...ただそもそも代替品も元々の仕入れが安いわけですからもう少し積極的に交換提案をしてくれてもいい気がします。今回はバズって無ければこのような対応は無かったわけですしね」

    ↓前トピ
    「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音w」 “爆音冷凍庫”の動画拡散で疑問の声相次ぐ 広報の見解は……
    「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音w」 “爆音冷凍庫”の動画拡散で疑問の声相次ぐ 広報の見解は……girlschannel.net

    「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音w」 “爆音冷凍庫”の動画拡散で疑問の声相次ぐ 広報の見解は…… きっかけとなったのは、Xユーザーのマオ(@masa_sei_good)さんが3月16日、ブーンと鳴り響く冷凍庫を映した動画を添付し、「アイリスオーヤマ...

    +60

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:08 

    日本は終わりかもしれない

    +3

    -45

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:53 

    >>1
    バイクみたいにうるさいってバズったやつね

    +207

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:02 

    投稿主間違ったことは言ってないんだけど
    性格悪そう

    +113

    -107

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:33 

    不誠実な対応があるからSNSに投稿されるというのに企業は一体いつ気がつくのかね
    でもバズり目的もあるから難しい所でもあるけど

    +260

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:48 

    安くてもアイリスオーヤマの冷凍庫は買わないわ

    +307

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:03 

    >>1
    なんか上から目線で語ってるけど
    アイリスオーヤマの家電を買う時点で博打だと思うよ

    +278

    -24

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:13 

    交換したら直ったのかな

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:48 

    アイリスオーヤマって安かろう悪かろうの代名詞だよね

    +210

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:58 

    こういうことがあるから何事もとりあえずXに投稿する流れになるよね。バズったら企業が動いてくれるんだもの

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:02 

    >>1
    会長が2002年に帰化したばかりだしお察し

    +115

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:51 

    韓○企業でしょ?
    そんなの買っちゃだめよ

    +145

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:01 

    アイリスオーヤマの家電はとにかく寿命が短いから安かろう悪かろう

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:24 

    冷蔵庫って電子レンジ等と違って使わずにに過ごす事が出来ないから不良品は困る

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:28 

    >>3
    チェンソーの2ストロークエンジン搭載とか言われたね

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:40 

    これ分かる。謝罪はいいから、まともな商品くれればそれでいい。

    +101

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:00 

    >>1
    交換したってアイリスオーヤマの家電なら寿命は2~3年持てばいい方だろ
    それならちゃんとした電機メーカーの冷蔵庫買った方が結局お得って話

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:10 

    >>1
    ジャパネットにしたらいいんじゃん?うちは洗濯機、掃除機買ったけどもう愛してやまない。因みに掃除機さまは実家で大活躍してくださってる。

    小さめの冷蔵庫があるなら、今度は冷蔵庫さまをお迎えしようと思ってる。

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:10 

    最近は企業の対応も悪くなってる気がするわ

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:48 

    これをみたモンスターカスタマーがアップを始めました

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:48 

    音は初期不良なん?
    元々そういう音の仕様じゃないの?
    初めから静音にこだわったお高い冷凍庫買えばいいのに

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:24 

    >>4
    謝罪は求めてないのかもしれないが聞くだけ聞いて話が長ければ、わかりました。交換品送ってください。と答えたら終わるのにね。
    付き合う相手や結婚相手や会社の部下と揉めたときに、言い訳は聞きたくない!早く何々しろ!みたいに、こういう理由があって、、、て相手の言い分はいっさい聞いてやらなさそう。

    +10

    -25

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 20:09:26 

    >>19
    ハイブラじゃあるまいし、薄利多売のところで手厚い補償を求めたら利益出ないもんな

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 20:10:32 

    >>7
    アジア製でもアメリカあたりでも、不良品は当然出てくるものとして見てるから100個入りに対して多めに入ってたり、交換前提でやり取りがスムーズという体制ができてるけど、アイリスはそうじゃないって話だよ。
    本人だってアイリスの値段で欠陥のない品は求めてないと読み取れるけど。

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:02 

    >>17
    そもそも家電って長持ちさせる意識ないや
    新しいものの方が性能いいし

    +2

    -16

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:28 

    どんなに安かろうともアイリスオーヤマは買わない

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:54 

    >>21
    めちゃくちゃうるさかったよ。
    チェーンソーみたいな音してた。あれは明らかにおかしいと思うよ。
    ホテルとかで安い中国メーカーの冷蔵庫よく見るけど、そんなにうるさくない。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 20:12:20 

    なんでもかんでもSNSに投稿しなくてもいいと思う

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 20:12:42 

    >>19
    消費者側も安い商品にはそこまでまでのサービス求めちゃダメだと思う
    高いメーカーで買うのって諸々の安心含めての値段だと思う

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 20:13:28 

    >>24
    家電と100個単位の安物一緒にしちゃダメでしょ

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 20:13:36 

    >>13
    知らなかった。2台目エアコン購入検討してた
    冷蔵庫も壊れたらアイリスで‥検討してた
    でも、日本の電気メーカーでエアコン購入して数年で壊れ修理にきてもらったら『部品ないから治せない』って
    。日本のメーカーだからって信用できないよね

    ちなみに、ダイキンでもなく日立でもない

    +1

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:34 

    >>12
    結局必要以上に叩いてる人ってそれがあるからだよね?
    くっだらない

    +11

    -24

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:24 

    >>31
    エアコンは10年以内に寿命が来るから修理してまで使う想定されてないんじゃない

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 20:17:49 

    アイリスオーヤマはちゃんと使える製品ならお得だよ

    何を買うべきか避けるべきかは🤫

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:04 

    どうせ不良品だろって思ってるから
    ここの家電製品は買わない

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:14 

    対応が悪いとか、購入した側からすると
    ムカつくけど
    すぐにSNSにアップする人苦手だわ

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:38 

    奥行スリムや幅スリムの冷凍庫、大手メーカーだとあまりないんだよね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:53 

    >>2
    早く本当の祖国へ帰りな
    誰も止めないから

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:50 

    アイリスオーヤマの液晶テレビ、一年しないで映らなくなった。保険で新しいのと交換してもらえたけどその後すぐリモコンが壊れた。もうアイリスオーヤマの家電は買わない。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:04 

    >>1
    頑なに謝罪を受け入れないのは何故w

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:46 

    アイリスの小さめの冷蔵庫、冷凍室の容量はすごいんだけど、霜がとんでもないことになる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:27 

    >>31
    メーカーの修理期間が決まってたはず
    部品の在庫とかの影響で販売から10年前後だと思うよ
    購入から数年で断られたなら型落ちの家電を買ったか保証に入らなかったか、メーカー側か購入店に在庫なかったのでは

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:18 

    うち炊飯器はアイリスオーヤマだ
    ダメになったらすぐ買い替える
    でも冷蔵庫は買い替えるの大変だからアイリスオーヤマのは買えない
    電気ケトルもタイガーの使ってるけど別にアイリスオーヤマでもいいかも
    洗濯機は嫌
    エアコンも嫌

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:27 

    写真送れって言ってる時点でメーカーが全く対応しようとしてない訳じゃないよね?
    写真こないから何もできなかったのでは?

    販売店側もメーカーの意向無視して交換すると思いますとか言ってるのもおかしいけど

    なんでも声高に言えば主張が通る時代になってる

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:08 

    アイリスオーヤマの加湿器2年目にして終了した

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:33 

    >>10
    逆に正規ルートだと購入者の泣き寝入りってことよね

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 20:36:18 

    >>31
    エアコンみたいな夏場に壊れたら健康に関わるような家電はアイリスじゃ買わない

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 20:36:50 

    除湿機、1年くらいで水漏れするようになって買い替えた。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:26 

    うちは三菱の冷凍庫だよ
    何の問題もなく一生懸命はたらいてくれてる

    アイリスオーヤマは中国のイメージ…

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 20:57:09 

    >>21元のポスト読めばわかるけど
    爆音は仕様じゃないし欲しいサイズに丁度いいのが他にないって事らしいよ
    あとこの人一回目も天板の歪みで交換してもらってるのにまた不良品送りつけられてるから普通に気の毒よ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 20:59:09 

    アイリスオーヤマは本当にクズだった
    直らないのに無理やり引き抜いてください
    交換はしません!
    とかで2度と買うか!とお客様センターに毒づいた

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 21:01:57 

    安いからってアイリスオーヤマで買う人、寿命が短いし性能も悪いので、余計に高くつくよ。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:39 

    アイリスオーヤマって交換対応してくれるイメージ。
    オーブンを修理に出した人が新品との交換になって戻ってきたって話してたよ。
    修理する人件費より交換の方が安上がりのケースもあるのかも。

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 21:11:40 

    >>12
    安かろう悪かろうなら他にもいろいろ選択肢あるのにそこでわざわざ韓国のもの選ぶ意味ってないよね

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 21:18:00 

    オーヤマと犬山は信用してない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 21:19:28 

    >>1
    電化製品の不良って火事の恐れあるから怖い

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 21:19:44 

    転居の関係で写真はすぐ送れない状況と伝えると、交換拒否を伝えらえた。

    当たり前の話じゃない?
    とりあえず確認しないと、はい交換とはならない。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 21:24:19 

    アイリスオーヤマのCM苦手

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 21:33:24  [通報]

    >>44
    うちの母親が残飯処理バケツかなにかを買った時に不具合があってお客様センターに連絡したら、すぐに新しいの送ってくれたよ。

    ただお客様センターに電話が全く繋がらなくてメールでやりとりしなきゃいけなかったから初めに写真送ったのがよかったのかも。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 21:33:49  [通報]

    >>31
    調べたほうが良いよ
    メーカーのと比較検証してる動画を見たことあるけど
    全然違ったよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 21:34:57  [通報]

    アイリスオーヤマのトースター買ったけど、製品は不良じゃなかったけど火力が強すぎてトーストの表面だけ焦げて中は冷たい仕上がりで、火力弱めたら今度は全然焼けないしで朝からストレスだったから結局すぐタイガーのに戻した。数千円ケチらなければよかった。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:58  [通報]

    >>9
    オーブントースター2年で壊れた
    父親が学生時代から使ってたTOSHIBAは30年使えたのに

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:36  [通報]

    >>23
    薄利多売で検品も甘いからこそ不良品はサクサク交換するもんじゃないの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:26  [通報]

    私もエアコンなんだけど、取り付けて貰ったその日から不具合がある。毎回じゃないけどスイッチ押して電源付いても直ぐに消える。
    もちろんメーカーに電話して「一度コンセントを抜いてからお試し下さい」と言われ、やったらちゃんと起動したので「動いて良かったですー」みたいな対応で終わってしまった。
    それからもたまに同じ不具合起きるけどコンセントさえ抜き差しすれば普通に使える。でもいちいちコンセント抜くの面倒だしイラッとする。
    保証期間過ぎてるから修理、交換もしてくれないんだろうなとモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 21:49:08  [通報]

    >>64
    自己レス
    アイリスオーヤマじゃないメーカーです

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 21:49:41  [通報]

    関係ないけど、タワーシリーズでお馴染みの山崎実業の製品をネットで買ったけどキャスターが転がらなくて買った店に連絡いれたら
    店側は、そんなの変えてもらえるかわかりませんよみたいな感じだったけど山崎実業はすぐ返事くれて即替えのキャスター送ってきてくれて
    そんなに高い物でもなかったのにすぐに対応してくれて、またここの製品を買いたいなと思った

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 21:55:35  [通報]

    >>37
    そうそう、うちもそれで全く同じ型の冷凍庫買った
    うちも爆音騒音冷凍庫だよ
    ただ、モーター音じゃなくて冷蔵庫開けっ放しの時の警告音、あれが止まらない
    全く触ってないのにいきなりピーピー鳴り出して何度締め直しても止まらない
    うるさい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:56  [通報]

    >>2
    カスハラが終わらせるかもね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:53  [通報]

    私もアイリスオーヤマで買った冷蔵庫が気に入らず1日で有名メーカーの冷蔵庫に買い替えたことある

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:05  [通報]

    >>9
    洗濯機を購入したんだけど音はうるさいし汚れも落ちてないし水道代が上がった
    一年も使って無かったけどHITACHIを購入した
    安物買いの銭失いでした。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:51  [通報]

    >>5
    この間高島屋に入ってるケーキ屋さんの特別対応をXに上げてた母親叩かれてたよね。
    対応自体はケーキが入った袋を持ちたがる娘に空箱を入れた袋を持たせてくれたって事だったけど、何でもかんでもSNSに載せるべきじゃないって改めて思った。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:37  [通報]

    >>12
    知らないで3年前にIH買って使ってる。
    奥半分と手前半分で火の通りが違うんだけどアイリスオーヤマだからなのか?
    今までガスしか使ったことなくてIHってこんなんなのかって思ってたけど。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:45  [通報]

    >>4
    性格悪いんじゃなくて賢いんだよ。

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 23:05:05  [通報]

    >>9
    掃除機普通に結構いいけどな。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:57  [通報]

    まずアイリスオーヤマの家電を買うって考えがないなw 安いのは分かるけど

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 03:39:43  [通報]

    交換品でも不良が出てる時点でメーカーとしては問題解決するには交換ではなく修理がいいと判断しているのでは

    だから修理しか受け付けないと言ってるのにそれでも交換じゃないと嫌ってそれは一方的にメーカーだけがここまで非難される理由ないと思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 03:54:09  [通報]

    もっと早く知ってしいれば……
    冷蔵庫買ったらとにかくモーター音がうるさくてテレビの音も聞こえないし寝てたらモーターの音で目が覚めるほど 

    2度と買わないし買おうとしてる知り合いがいたら絶対止める!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 05:59:39  [通報]

    >>1
    朝鮮系日本人が経営する企業だから絶対に買わない
    犬山紙子が親戚だっけ?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 06:00:36  [通報]

    >>74
    アイリスのを買うのは低所得者か朝鮮系

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 06:39:57  [通報]

    >>12
    そんなの関係ない。
    アイリスオーヤマ会長は宮城県の経団連の一番の大物だよ。時代錯誤の馬鹿げたことを言わないで下さい。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:51  [通報]

    アイリスもだけど、ニトリとかでも買う人の気がしれない。
    私はものを買う時は普段から応援している企業や、日本製のものにこだわるから。企業がどこの国、特定の人、団体を応援しているかって調べてる。

    ホテルも○○リゾートにはいかないよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 08:40:18  [通報]

    >>79
    世間狭そう。笑
    というか人と関わってなさそう、、

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 09:29:57  [通報]

    >>82
    どして?
    安かろう悪かろうを買うのは所得が低いか、
    同胞のものを買うのが多いと思うけど
    私は海外でもレンタカーは高くても日本車してるし
    逆になんでそんなに擁護するの?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:11  [通報]

    >>83
    そういう思想が染み付いてるところに気付いてないところかな。
    そんなにこだわり強くて受け入れられない性格だと、まず社会でやってけないもん。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 11:58:00  [通報]

    >>84
    思想じゃなくて事実だよ
    それともあなたはアイリスオーヤマの商品が高級だと思ってるの?
    ひょっとして低所得者?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:20  [通報]

    >>85
    お大事に

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 00:34:39  [通報]

    SNSで騒いだもん勝ちみたいなのにも対応しなきゃならんから、メーカーも大変だね
    まぁこの件は確かに交換対応が適切だったとは思うけど
    ファンネル飛ばして苦情を他人に入れさせるやり方って今や一般人でも可能なんだなぁ
    それはそれで怖い世の中だ…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 19:42:33  [通報]

    >>86
    多分あなたは朝鮮系

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。