ガールズちゃんねる

平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点 一部の“プロ”料理家も薦めるけど本当に大丈夫なの?

226コメント2024/03/30(土) 09:21

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:14 

    平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点 一部の
    平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点 一部の"プロ"料理家も薦めるけど…本当にOK? | 食品の裏側&世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    味噌汁は昔は鰹節や昆布、いりこなどからだしを取るところから始め、なかなか手間のかかる料理でしたが、最近は「だしの素」を使う人が主流のようです。 ところがもっと楽なのが「だし入り味噌」。 だしの素を使う手間さえ要りません。 大変便利で、売り上げも上々のようです。 味噌について2回にわたって述べてきましたが、今回は「だし入り味噌」について考えてみたいと思います。 というのも、私は「だし入り味噌」には大きく2つの問題があると考えているのです。


    ■問題点①「添加物」が大量に使われている

     下記は、ある2つの「だし入り味噌」の原材料です。

    昔ながらの長期熟成味噌は大豆と米、塩、そして麹だけで造られます(米味噌の場合)。

    しかし「だし入り味噌」は「たんぱく加水分解物」や「酵母エキス」「化学調味料(アミノ酸等)」や「甘味料」などを使って味をつけています。

    だし入り味噌に使われるのは、これも前回の記事で述べた「速醸味噌」がほとんどです。

    味噌は長期熟成することによって、味噌本来の風味や複雑なうま味が生まれるのです。それを速醸で作ると「物足りない味」になってしまうから、「さまざまな添加物」などを使って、味を補強する必要があるわけです。

    また、味だけでなく、色も薄いから「着色料」(ビタミンB2)で黄色に染めているのです。

    問題点②「黄金トリオ」で"味覚が破壊"される

    黄金トリオとは「塩、化学調味料、たんぱく加水分解物」で構成されるうま味のベースです。

    この「黄金トリオ」はカップラーメン、めんつゆ、スナック菓子、冷凍食品と、加工食品のほとんどに使われています。

    この「人工的な強い味」に慣れてしまうと、舌がマヒして淡泊な野菜の味などが「おいしい」と思えなくなります。

    さらに「舌センサー」が壊れるから、「大量の油」「かなりの塩分」が入っていても感知できません。塩分が5~9グラムの「デカ盛り」カップ麺をペロリと食べられるのは舌センサーが狂っているからです。

    つまり、安易に「だし入り味噌」を日常的に使うことによって、「毎日の食卓に載る味噌汁」が、日本人の持つ「繊細な舌」を壊してしまう一因になってしまうのです。

    少なくとも、これから成長する子どもたちに、毎日の味噌汁で「黄金トリオ」の味を教えることだけはやめてほしいと願います。
    返信

    +51

    -143

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:56  [通報]

    うるさい
    返信

    +630

    -87

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:59  [通報]

    うまけりゃいいじゃん
    返信

    +421

    -100

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:00  [通報]

    だから私は無添加。
    返信

    +266

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:29  [通報]

    そこまで気にするなら市販買えない
    返信

    +453

    -45

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:32  [通報]

    使ってます
    美味しいし気にしない
    返信

    +294

    -61

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:47  [通報]

    でも使うわ
    返信

    +109

    -43

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:47  [通報]

    え、うちめっちゃ使ってるけど。
    返信

    +199

    -39

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:51  [通報]

    味噌だけに始まったことでは無い。
    返信

    +349

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:52  [通報]

    余計なお世話です
    返信

    +60

    -35

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:53  [通報]

    出汁も選ばないと添加物だ何だとかいう話になるんじゃないの?
    返信

    +239

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:57  [通報]

    味噌がどうこう以前、すでに繊細な舌なんて無いと思う
    返信

    +166

    -25

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:10  [通報]

    >>1
    さすが加工食品診断士協会代表理事!素晴らしい記事!
    返信

    +25

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:13  [通報]

    へぇーそうなの
    めんどくせえから出汁入り味噌使い続けるわ
    返信

    +104

    -36

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:14  [通報]

    使いたい人が使いたい物使えばいいじゃん
    返信

    +109

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:25  [通報]

    毒も喰らう
    栄養も喰らう
    返信

    +30

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:27  [通報]

    そんなこと気にしたら外食はできないよ。
    返信

    +105

    -17

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:35  [通報]

    分かってるよ
    ちゃんとだしも取って丁寧にしたほうが良いって
    でもだし入り味噌買ってるわ
    返信

    +149

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:37  [通報]

    だし入り味噌使ったくらいで寿命が10年も20年も縮む訳じゃあるまいし放っておいてほしいわ
    そんなん気にしてるほうが早死にするわ
    返信

    +125

    -33

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:58  [通報]

    味噌にほんだし使うのもNGって事よね
    返信

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:00  [通報]

    同じサイズのやつ、だし入りのほうが安いからそっち買ってる
    返信

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:01  [通報]

    阿部司
    またこいつかしょーもない
    返信

    +41

    -13

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:02  [通報]

    味噌を無添加にしても
    インスタント出汁を使ったら同じじゃない?
    返信

    +117

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:11  [通報]

    どうせほんだし使うから一緒だわw
    返信

    +125

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:12  [通報]

    こういう良い記事にケチつける人ってなんなんだろうね
    極論を言えば、今話題の小林製薬の紅麹サプリにも文句言わない人なのかな
    返信

    +15

    -29

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:13  [通報]

    >>1
    最近、日本の食を潰そうと必死だね
    味噌、麹は日本に必要なもの
    このトピ、誰が立てたの?
    返信

    +21

    -12

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:13  [通報]

    >>1
    漂白剤!
    返信

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:35  [通報]

    正直そんなに長生きしたくないけど、老けたくはない
    添加物って見た目が老けやすくなるって本当かな?
    返信

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:36  [通報]

    マーガリン、毎朝パンに塗って食べてるよ
    返信

    +40

    -12

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:46  [通報]

    だし入り味噌は使わないわ
    返信

    +69

    -10

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:00  [通報]

    このコラム書いてる人の通り生きてたらその辺の食品スーパーなんて行けない
    というかほぼ全てのものを自作する自給自足の生活しなければならなくなる
    返信

    +75

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:36  [通報]

    素人は適当な味噌汁しか作らんしまあ別にええやんけ
    返信

    +27

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:37  [通報]

    スーパーの惣菜も添加物だらけじゃん
    そっちのがびっくりよ
    返信

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:38  [通報]

    >>27
    これは実はいろんなものに使われてるよ
    ドライフルーツとか
    返信

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:42  [通報]

    >>1
    感謝して食べたらええんや
    返信

    +26

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:57  [通報]

    だし入りなのに簡単に腐らないのは添加物のおかげだよね
    返信

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:30  [通報]

    無添加味噌、無添加だしはスーパーでも買えるのにわざわざ逆のものを自分で買おうとは思えない。
    返信

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:35  [通報]

    いや、出汁入りじゃなくても出汁の素とか入れたりするし。
    返信

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:46  [通報]

    添加物=悪っていうのがもうね。
    返信

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:49  [通報]

    ええ!今そんなのあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:52  [通報]

    味噌って自分で手作りすると原材料がすごく高くてびっくりした。
    国産大豆と塩と麹だけで作るんだけど、
    大豆が高いし塩もいいのを使うと高い。
    原料が高いのに時間もかかる。

    市販の味噌がどれだけ安いかびっくりするくらい違う。
    きっと格安の大豆と塩と麹を使ってるんだと思う。

    自分で作った本物の味噌の味に慣れたら、安い味噌は不味くて食べられないよ。全くの別物だから。
    返信

    +18

    -9

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:20  [通報]

    別にいいと思うけどな。
    ただダシ入り味噌だと味噌汁以外に合わない気がしてダシ入りじゃないの使ってる。
    結局味噌汁に使うときに入れるダシは添加物入ってるやつだからあんまり変わらないけど。
    同じ人いないかなぁ。
    返信

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:42  [通報]

    昆布と鰹節で出汁をとって手作り味噌を使う人なら気になるだろうけど、ほとんどの日本人は気にならないでしょ
    返信

    +25

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:52  [通報]

    気にしてたらキリがないじゃん!ノイローゼになりそう
    返信

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:52  [通報]

    >>1
    繊細な舌って笑
    ハンバーガーやらポテチやらファミレスやら溢れてるのに味噌汁程度で対抗できるわけないわ
    返信

    +21

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:20:30  [通報]

    >>11
    そうですね
    個人的には茅乃舎の出汁パックがおすすめです
    返信

    +5

    -19

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:20:31  [通報]

    >>40
    2,30年くらい前からあるとおもうんだけど
    買わない人はずっと目に入らなかったかも
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:20:40  [通報]

    >>37
    出汁入りじゃない味噌と煮干しの粉と昆布で味噌汁作るけど
    煮干しの水銀は大丈夫かな?ってちょっと思ってる
    自然ならいいってものでもないんだよね
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:06  [通報]

    美味しくないから使ってない
    それだけ
    返信

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:11  [通報]

    うち味噌屋さんに米と樽を預けて作ってもらってる
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:21  [通報]

    うちではいつも京懐石
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:28  [通報]

    >>43
    うちはいりこ粉出汁だからかつおだし嫌いだから使わないよ
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:29  [通報]

    無添加のが買いやすいものは無添加使ってるよ。出汁も味噌も。
    返信

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:47  [通報]

    子供の頃から実家で使ってた味噌をずっと買い続けて味噌コーナーじっくり見ないから出汁入り味噌を初めて知った
    便利そうだけど味噌って慣れない味だと満足感が薄いんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:51  [通報]

    だし入り味噌も買ったことあるけど
    普通の味噌のほうがおいしいので
    普通の味噌+ほんだしにしてる
    同じじゃないかと言われるかも知れないけど同じじゃない
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:00  [通報]

    >>1
    世の中の食いもんそんなものだらけじゃない?
    返信

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:23  [通報]

    >>45
    繊細な舌を育むなら、鰹と昆布から出汁取らないとだよね。そんなの忙しくて無理だわ。
    返信

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:39  [通報]

    >>1
    普通の味噌➕ほんだし
    でも同じかい?ほんだしも添加物喰らい入ってるよねぇ
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:48  [通報]

    使ってない
    ダシも昆布と削り節でとるのが基本なんだけど、最近は顆粒ダシに頼ることが多い。そっちも添加物多いのかな
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 19:23:11  [通報]

    >>48
    どこまで気をつけるかだよね。
    私はゆる自然派だけど、何でも摂りすぎれば毒だしね。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 19:23:37  [通報]

    私のおばあちゃんは毎朝マーガリンとジャムをたっぷりつけたトーストを食べて、お出汁は本だしを使い、味の素も使って、おやつは袋菓子食べて89まで生きてたよ
    返信

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:36  [通報]

    >>57
    繊細な人と家族の人は苦労してた
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:49  [通報]

    最近ほとんどの原材料の大豆がアメリカ産じゃない?
    選んで探してやっとひとつ国産大豆の豆腐や揚げが見つかるかなって感じ。円安なのになんでなんだろう。
    添加物もだけど、農薬系も結構気にするな。
    外国産の肉とか怖い。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 19:25:05  [通報]

    >>37
    私は味噌も玄米も地元の道の駅で買ってる。
    地産地消よ〜
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:11  [通報]

    いろいろ入ってるという情報だけもらっとく
    舌センサーが壊れるとか、日本人の繊細な舌とか
    裏付けのない思い込みは要らん
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:16  [通報]

    >>61
    おばあちゃんの子供の頃はそんな食事してなかっただろうから子供の分だけは気になる。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:20  [通報]

    お味噌汁は体にいいというけど、だし入りでも味噌汁飲むだけまし?
    それともだし入り使うくらいなら飲まない方がまし?
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:34  [通報]

    >>2
    だって高いんだもん
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:03  [通報]

    うるせえ
    じゃあ自分で作れ
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:32  [通報]

    いい味噌かっても出汁の素つかうから一緒。
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:36  [通報]

    時間ないから仕方ないし、 無添加は高いから。
    返信

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:07  [通報]

    >>1
    またお前か
    返信

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:32  [通報]

    >>42
    私も味噌使う料理の時を考えて出汁入ってないの買ってる
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:33  [通報]

    >>20
    出汁入り味噌とほんだし使ってるわw
    返信

    +96

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:40  [通報]

    日本の発酵食品は、すごいんだよ!
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:52  [通報]

    うるせーな
    もっと身体に悪いことあるだろ
    イヤな記事だなこれ
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 19:29:17  [通報]

    もうさ、添加物一切なしの生活なんて無理なんだから、何でも適度でいいんだよ
    返信

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 19:29:29  [通報]

    >>46
    けっこう癖強いよね
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 19:29:53  [通報]

    >>40
    だし入りで液体タイプのもあるよ。最近は顆粒状の物も出てるわよ。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:00  [通報]

    >>20
    馬鹿舌だから本だし使わないと物足りない気がする
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:20  [通報]

    出汁入り味噌じゃないけど顆粒だし使ってるから同じだよね
    働いてるし子供小さいし少しでも時間節約したくて液体の味噌導入しようかと思ってる
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:34  [通報]

    味覚が破壊
    ってバカな表現だなと思う
    その後の文章を読んでもどういうことが舌のどの部分に作用して何が起こるから味覚が分かりづらくなるのか具体的には全く説明されてない
    味覚が破壊されるってこういうのでよく見るけど一度も論理的に説明されてるのを見かけたことがない
    こんな文章を鵜呑みにしてるような人たちは大丈夫なのか?
    返信

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:54  [通報]

    別に良いじゃん。
    誰にも迷惑かけてないし。
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:54  [通報]

    >>1
    このだし入り味噌の添加物と、だしのもとの添加物比べるとどうなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:58  [通報]

    時間に余裕ある時しか汁物作らない家庭なんで、味噌汁作る時はちゃんと鰹節と昆布か、いりこで出汁とってます
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:48  [通報]

    >>78
    ええ!まじで!?
    めちゃくちゃ正統派の美味しい出汁の味しかしない
    返信

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:34  [通報]

    出汁とって無添加の高くていいお味噌使ってていねいに作った方が健康にいいのなんて分かってるし、多分味もそっちの方がいいんだとは思う。
    でも働いてたりして時間がなくて、色んなことのバランスの中でだし入り味噌使ってお味噌汁作ってる人が沢山いるんだから、今更こんな鬼の首取ったみたいに言われても「はぁ、あなたは時間も気力もお金もあるのね」ってだけ。
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 19:35:55  [通報]

    >>1
    大きなお世話だ
    東洋経済は株の記事だけだしとけ
    ウザすぎる
    返信

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:14  [通報]

    >>46
    添加物入ってるじゃんwwww
    返信

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:20  [通報]

    いるよねー添加物にうるさい人。
    めんどくさ。
    返信

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:35  [通報]

    >>31
    そんな事ないよ。大豆と塩だけの味噌を買えばいいだけだよ。他にも味海苔じゃなくて焼き海苔を買う。
    味噌汁にだしのもと使わずに最後に鰹節を入れればいいだけ。何も考えずに、全部使うのは辞めようって言ってるだけだよ。
    返信

    +5

    -11

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:42  [通報]

    安倍さんかな?と思ったら、やっぱり安倍さんだった。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:59  [通報]

    >>84
    ほんだし

    原材料:調味料(アミノ酸等)、食塩、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、小麦たん白発酵調味料

    思ったほど悪くない
    返信

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:41  [通報]

    味の素の味は好きではないけど
    味噌はだし入りを買うよ
    返信

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:09  [通報]

    >>5
    買えるよ。何も入ってない味噌や醤油とかスーパーで売ってるよ。確認せずに安いものばかり買えば添加物だらけになるよ。
    返信

    +15

    -15

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:28  [通報]

    >>5
    いや、大豆と米と塩だけでできてる味噌が普通にスーパーに置いてある
    返信

    +27

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:40  [通報]

    >>46
    原材料:風味原料[かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、焼きあご、うるめいわし節、昆布]、でん粉分解物、酵母エキス、食塩、粉末醤油、発酵調味料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

    ほんだしとあまり変わらないわね
    返信

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:51  [通報]

    >>45
    めんつゆとか調味料には色々入っているのにねと個人的に思う

    調子が悪い時にお湯に大量の鰹節とお塩を少々入れたお出汁を飲むと、全身が生き返る感じがする
    けれども、元気な時には物足りないw
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:56  [通報]

    味の素みたい。
    美味けりゃ良いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:26  [通報]

    >>91
    最後に鰹節?なぜ?
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 19:40:51  [通報]

    >>1
    がるちゃんではもうお馴染みの、
    “安部司の「平気で◯◯してる人が知らない残念」シリーズ“のトピですね
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:03  [通報]

    毎日使うものでもないし、毎日使う味噌好きな人なら無添加のやつ選ぶだろうし、たまに使うなら問題無いんじゃないの。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:06  [通報]

    この70代の専門家のおじさんが知らないのは、出汁入り味噌を使う世の中の人は料理以外のこともしないといけないから「とにかく簡単に作って早く食べたい」のよ。

    完璧な料理を作るよりも、一品あたりをより簡単につくることでもう一品増やせたり、浮いた時間で子供を早く寝かしつけたり、料理は生活の一部で、料理だけしてられないんだよ。
    返信

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:51  [通報]

    そけまで気にしていたら疲れる
    返信

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:23  [通報]

    >>1
    身体に入るなら出汁入り味噌よりマイクロプラの方が問題だわ
    返信

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:52  [通報]

    超深刻すぎる盲点って、だいたいの人は気づいてると思うけどね
    仕事でクタクタで出汁をとってまで味噌汁作る気力が無いとか朝忙しくて時間が無いとかで使ってるんじゃないの?
    私はだし入り味噌をとくのすら面倒でアマノフーズのフリーズドライ
    返信

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:30  [通報]

    >>82
    過激な表現で脅して、最後の文章では子どもたちを人質にしている
    書いている人はなんとしても自分の主張を通したいのだろうが気持ち悪い文章に感じる
    返信

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:36  [通報]

    >>1
    個人的にだし入り味噌1は大丈夫だけど味噌2の方はなんか嫌だな
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:15  [通報]

    甘い味噌汁が好きだからトップバリュの一番安い出汁入り味噌を愛用している
    私の舌はこれでマジで十分だな
    たまにいい味噌と出汁とってやると少し辛いな~って思ってしまう貧乏舌よ
    返信

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:54  [通報]

    無添加の味噌使ってるけど、ほんだし使ってるからあまり意味ないね…
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:45  [通報]

    そこまでこだわるなら自分で作ればいい
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:16  [通報]

    味噌汁に気をつけてても紅麹サプリ飲んでたら本末転倒だよね
    返信

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:26  [通報]

    >>1
    ちょっとズレるけど、一時期話題になった味噌玉?はあんまり見なくなった代わりにこの容器にワカメやら具材いれて保存してるのよく見かけるんだけどあれ大丈夫なのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:11  [通報]

    >>1
    パッケージに普通に書いてあることを誰も知らない衝撃の事実みたいに「〇〇な盲点!」とか書きたがる専門家って、【使ってる人はメリットとデメリットを天秤にかけてメリットの方が大きいから割り切って使ってる】という可能性は考えないのかね。
    返信

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:36  [通報]

    >>105
    無添加出汁パックに不織布使ってたらヤバいよね
    煮込んじゃってるし
    返信

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:11  [通報]

    ちっ!うっせーな
    返信

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:10  [通報]

    別で入れる顆粒のだしだって添加物入ってない?
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:38  [通報]

    ジャンクフードまみれの団塊ジュニア世代だけど
    味覚には自信あるよ
    鼻も効くし
    返信

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:19  [通報]

    >>1
    こんな記事書かれても私は出汁入りが便利だし売ってくれてる会社に感謝してるよ
    普通の味噌だと痛みやすいしそんな頻繁に使わないからこういう商品作るのも企業努力だと思うけどな

    昔ながらの味噌を使う料理ならちゃんと買ってくるしもっと攻撃すべき食品は他に沢山あるでしょ
    返信

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:40  [通報]

    >>103
    このおじさん、私の父と同世代だわ。
    この世代の人が父親として家族を養ってた頃は、料理も家事育児も家のことは全て専業主婦の妻に任せて、男は外でしっかり稼いでくればいいという時代だったんでしょうね。
    今は、そういうわけにもいかないもんねぇ…
    返信

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:07  [通報]

    >>1
    そんなに関係あるか?
    美味しいのも人工のも食べるけど、そこまで舌おかしくならないよね
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:35  [通報]

    >>36
    開封後は要冷蔵だし、発酵食品にそんなこと言ったら糠床なんて生物いれまくりじゃない
    返信

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:45  [通報]

    皆さんのコメントが面白すぎて2コメから笑いが( *´艸`)
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:13  [通報]

    結局出汁の素使うから同じじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:13  [通報]

    味噌だけ気をつけてもスナック菓子やジャンクフード食べたら意味ないから、上手く付き合っていくしかないよ
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:19  [通報]

    >>97
    ほんだしの原材料
    食塩(国内製造)、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつお節粉末、かつおエキス)、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、(一部に乳成分を含む)

    だいぶ違うよ。
    返信

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:44  [通報]

    だし入り味噌って出汁の素いらないってこと??
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:39  [通報]

    >>91
    このコラム書いてる人あらゆる食品にケチつけてるから
    私はこの記事に関してだけ言ってるんでなく、この人が普段から主張してる通りに生活していたら、、という話
    返信

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:07  [通報]

    >>127
    使ったこと無いのかよぉ
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:27  [通報]

    >>81
    好みによると思うけど、マルコメの貝汁って液体味噌はおいしいよ。シジミとかアサリの味噌汁の風味がする。大根とかワカメの味噌汁に合うかなぁ。
    豚汁とかには使えないけど、簡単味噌汁には手軽だよ。
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:39  [通報]

    >>5
    友達は自然派で自分で味噌とかヨーグルトを作ってる
    私は面倒くさがりだからだし入り味噌もだしの素も使う
    それぞれ自分の生活にあったやり方でいいんだよ
    返信

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:42  [通報]

    >>127
    そうだよ
    あさげみたいなインスタント味噌汁の具無しバージョンみたいな感じ
    だから肉とかを味噌漬けする時も自分は他の調味料入れないでそれだけ漬け込んで焼いてるから楽ちん
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:39  [通報]

    無添加無添加言ってても病気で死ぬ人もいるし、酒タバコ嗜好品万歳でも健康寿命長い人もいるのよ
    わーなにこれ美味しそう!!ってなんでも食べて生きてるほうが幸せかもよ
    返信

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 20:12:12  [通報]

    >>19
    寧ろその方がいい。

    心臓が動く限り100歳こえても生きなさい!って、酸素チューブに胃ろうに尿カテって管ばかり繋がれてもなお生きたい人は生きればいいけど

    私は中年くらいでぽっくりいきたい。
    返信

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:57  [通報]

    トピ画、一斤の食パンに見えたよw
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 20:17:14  [通報]

    >>42
    出汁入りと出汁無しと両方使ってる
    豚汁なんかは出汁無いヤツの方が美味しいし
    普段の味噌汁は出汁入りの方が作ろうって気になるし、家族も気に入ってるから両方
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:05  [通報]

    >>91
    好きなモノを使わせてくれ
    あんたの生活に干渉はしないから
    返信

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:07  [通報]

    >>134
    長年出汁入り味噌使ってるけど、中年になっても元気いっぱいだよ
    健康診断もオールクリア
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:13  [通報]

    出汁なしの味噌汁ってあまりおいしくない
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:58  [通報]

    私はこういうの不味いと思うから買わない
    買いたい人は買えばいいんじゃないかなー
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:28  [通報]

    お味噌汁だしの素使うけど味噌はだし入り使った事ない。味噌炒めとか他の料理に味噌使う時はどうしてる?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:23  [通報]

    >>91
    >>128
    平気で残念オジサンだよね。
    「平気で 残念」のワードでトピ検索すると、この安部司の書いた記事のトピが10個以上ある。
    言ってることは一理あるのかもしれないけど、「平気で◯◯してる人が知らない超残念な〜」っていういちいち鼻につく記事タイトルだから、ちゃんと読む気にならない。
    (記事のタイトルは安部さん本人が付けてるんじゃなくて、編集部とかが人の目に付きやすいようにあえてそういうタイトルにしてるのかもだけど。)
    平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点 一部の“プロ”料理家も薦めるけど本当に大丈夫なの?
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:54  [通報]

    だし入り味噌で育ち、
    自分で料理をするようになってもだし入り味噌。
    一生だし入り味噌。
    返信

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:06  [通報]

    だしの素で作るのとだし入りで作るのと違うの?
    だしの素も色々な物が入ってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:44  [通報]

    高いから出汁取ってまでする家庭は少ないと思う
    経済的に無理
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 20:38:44  [通報]

    >>3
    美味しくないよ。
    返信

    +17

    -4

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:37  [通報]

    >>11
    味噌とは関係ないのだけど、
    にがりも添加物って言われて、にがりは天然物じゃないんだ?って思った
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:27  [通報]

    >>27
    こんなの食べたくないわ
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:03  [通報]

    >>18
    ね、みんな分かって買ってるよね。
    だし取ってる時間も勿体無いし。
    返信

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:46  [通報]

    めっちゃ添加物を気にして気を使ってた人が3回もガンになって早死にした。逆に気にせず何でも食べて90近くまで長生きした人も知ってる。全ては体質による
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 20:52:28  [通報]

    >>1
    子どもには絶対食べさせないようにしてる。
    そして、道産大豆の味噌がうますぎて、もう輸入大豆になんて戻れない。
    返信

    +5

    -11

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 20:55:33  [通報]

    味噌買ってない。手作りしている
    自治会のイベントで手作り味噌6キロほど作って一年かけて消費してるから買う必要なくなった
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 20:56:02  [通報]

    >>86
    焼きあごがちょっと…味噌汁とかに入れてもキツくて
    やすまるの方が美味しいし何にでも合う
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 20:56:13  [通報]

    >>63
    豆腐は国産多いけど揚げは少ないね。国産で消泡剤不使用のを買ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 21:05:39  [通報]

    東洋経済はいつもいつも添加物に親でも殺されたのか

    自分で料理作ったこともろくにないような爺さんに添加物が〜!!とか言われても何も響かないわ
    返信

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:34  [通報]

    出た!『平気で○○』シリーズ
    ここ、十八番だよね
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:17  [通報]

    味噌だけで使いたい時もあるので出汁入りは使わないけど、そもそもその出汁は顆粒だしなので中身は出汁入り味噌と変わらないと思うw
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 21:13:30  [通報]

    どっちにしろ出汁も粉末とか使うから出汁入りでいい
    出汁とかとってられん
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 21:15:23  [通報]

    >>46
    酵母エキス…モニョモニョ
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 21:28:30  [通報]

    >>3
    うまい、と感じる味覚になってしまってるんだよね。そういうものばかり食べてると。

    ちゃんと昔ながらの素材だけで作られたものを食べ続けていると、味覚リセットされるよ。
    リセットしてから本当に美味しいと思うか、試してみてほしいなぁ
    返信

    +19

    -4

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 21:28:48  [通報]

    >>5
    市販で普通の添加物なしの味噌売ってるよww
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 21:29:08  [通報]

    >>6
    美味しいと思わされてるだけだよ
    味覚の美味しいではなく、脳が美味しいヤツで
    返信

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 21:30:14  [通報]

    >>5
    だよね。そんなの気になるなら市販品なんか買わないで水川あさみとかみたいに味噌とかキムチとか自分で作ればいんだよ!

    私はお料理とかも得意じゃ無いから出汁入り味噌で!
    返信

    +0

    -10

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 21:32:02  [通報]

    >>2
    真摯に受け止めるべき。
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 21:33:17  [通報]

    >>3
    馬鹿舌になるのにね。
    返信

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 21:34:43  [通報]

    出汁入り味噌は正直美味しくない味が濁ってる感じそして何よりも溶かしづらいのが嫌
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:22  [通報]

    >>93
    ほんとだ悪くないね、ありがとう!
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 21:46:28  [通報]

    >>5
    外食もできない
    返信

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 21:50:54  [通報]

    >>4
    「無添加」って書いてある味噌なら大丈夫?
    返信

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:18  [通報]

    だって高いんだもん。手軽に買える値段で実現してくれてるんだよ。自分が買わないのは勝手だけど、批判するのはお門違いだよ。
    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:22  [通報]

    昆布適当にちぎって水に30分ほど入れるだけで本当おいしいよ
    ミネラルも取れるしコスパ良くておすすめ
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:32  [通報]

    >>139
    そりゃそうだろ
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:12  [通報]

    >>78
    削り節や昆布から出汁を取る人からしたら癖あるかもね
    一歳半の子供が出汁で茹でた野菜が大好きって話したら義母が茅乃舎の出汁パックもらったけど食べなかった笑
    味覚発達しまくってるから気付いたんだろうな笑
    返信

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:55  [通報]

    >>41
    自分で作った味噌じゃないけど、たまに実家から無添加で昔ながらの大豆粒いっぱい入った味噌もらう
    これが本当の味噌の味なんだろうなとは思うけど、正直ちょっとクセが強いんだよね今では
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:52  [通報]

    >>166
    そう?
    鍋にどぼんと入れとけば勝手に溶けない?
    いちいち網で濾す必要もないし
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:12  [通報]

    >>112
    麹だけにねw
    返信

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:35  [通報]

    ちゃんとした出汁作る時間くれ。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:47  [通報]

    楽だしおいしいし安いし、と添加物摂りまくってる人が何かあると声高に文句言いそう

    健康被害の恐れ込みなのに
    返信

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:17  [通報]

    前は気にしてなかったけどここ数年で気になるようになって。
    国産大豆を使ったシンプルな味噌を買うようにしてるよ
    そしたら味噌汁が美味しいこと美味しいこと。
    前は味噌汁あまり好きじゃなかったんだけど、今は好きになったよ
    返信

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 22:58:21  [通報]

    >>130
    そんなのあるんだね
    私貝のだし大好きだから試してみようかな、ありがとう!
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 23:11:07  [通報]

    >>169
    今話題になってるGが入ってた麹味噌も思いっきり無添加って書いてあったよ
    返信

    +16

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 23:11:13  [通報]

    >>82
    市販の出汁を使い慣れると味覚がマヒして沢山入れてしまうのはあるよ。旨味調味料をあまり使わないので最近の食べ物は入れすぎであおいしくない。使う人は感じないからますます二極化しそう。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 23:11:31  [通報]

    無添加も美味しいけど、家族人数が少ないとなかなか消費仕切れなくて腐敗が気になるから特に買おうとは思わない
    味や見た目の変質の方がむしろ気になる
    そして無添加で安定的な品質を保って販売することの難しさを知っているからこそ信用できるメーカーの商品しか買えない、それは高級贈答品レベル
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:43  [通報]

    >>173
    だからって食べないような子供にウフフしているところが躾不足って言われる親
    そういうとこだぞ
    返信

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:05  [通報]

    デスマフィンで学んだ。
    無添加が良いなんて幻想だと。
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 23:49:23  [通報]

    自分で味噌作ったけれど長期熟成なんて出来ないよ
    大体が一年以内に使い切れってネットに書いてある
    (いたまないように)しょっぱく作るから他の味噌と合わせて使って全然減らねえ!
    出汁味噌やインスタントで十分だわ
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 23:50:51  [通報]

    カビ入り食って死ぬリスクより添加物入りのほうがマシ
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 23:54:25  [通報]

    それ言ったら辛いのが好きな人はもう終わってるやんww
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:38  [通報]

    >>3
    上手くないでしょw
    美味しいと思う人は舌が馬鹿なだけだよ
    返信

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 00:32:01  [通報]

    >>3
    バカ舌になってるんだよ。
    返信

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 00:45:01  [通報]

    >>160
    分かる。リアルじゃ言えないけど添加物モリモリのもの飲食すると舌がピリピリするよ。
    ファストフードも食べるけど、その後喉がやたら渇くしやっぱりなるべく無添加のもの摂るようにしたいなあ。
    返信

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 01:40:18  [通報]

    >>4
    酒精はいってないやつが良いよ
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 02:00:49  [通報]

    >>191
    それ添加物というより塩分じゃない?
    精製された塩は舌を刺す感じするから
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 02:03:57  [通報]

    >>171
    働いてる人は帰宅して三十分も浸けてられないのよ
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 02:11:18  [通報]

    だし入り味噌おいしいから好き❤️
    別に良いとか悪いとか気にしない。
    美味しいんだから!
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 02:14:10  [通報]

    味噌に限らず原材料見て買う習慣をつけた方がいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 02:44:19  [通報]

    >>43
    私は出汁入り味噌を使う必要がない。
    お鍋に水と昆布を入れて火にかける。煮立ってきたら昆布を取り出し、お茶パック(これがいけないという人もいるが)に鰹節を詰めて投入。鰹節を引き上げ、お味噌を溶かして出来上がり。出汁とるの、かなり適当だよ。
    具材は適宜。干し椎茸や干しエビをダシ兼具材で使うこともある。
    添加物無しの食生活は難しいから、せめて調味料だけでもと思って、昔の製法で作られたものを選んでいる。
    体への影響?わからん。
    返信

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 03:18:36  [通報]

    >>194
    別に取り入れる必要はないけどさ、せっかくハードル下げるアドバイスしてくれる人に残念な人だね…
    出勤前に用意しておこうとか帰宅後は先にお風呂だからその間に、とか誰かのきっかけになるかもしれないんだからスルーすればいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 03:36:04  [通報]

    >>37マイクロプラスチックも怖いよね。はらわた取らなきゃだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 03:39:12  [通報]

    >>196
    これは本当にそう思う
    成分表示みたら結構やばい奴多い…
    添加物全くとってないってわけじゃないけど、割り切って食べるときは割り切って食べる
    でもなるべく選ぶって方向にシフトチェンジしたわ
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 04:31:34  [通報]

    最近出汁をとって無添加の味噌を使って味噌汁を作るようになった
    やっぱり美味しい
    もう出し入り味噌には戻れない
    返信

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 04:47:43  [通報]

    それよりマルコメのあごだし、、、これには虫入ってないか心配。あの麹味噌だけなのか、まだ発見されてないだけでマルコメの衛生管理の問題か、味好きなので気になる〜。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 06:09:16  [通報]

    無添加味噌を使う派だけど、この評論家?の方の言ってることはいつもちょっと胡散臭いなと思う
    うまく言えないけど、自分のビジネスに誘導しようとしてるような感じを受けるというか
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 06:40:39  [通報]

    酢みそとか焼きおにぎりのみそ味作る時にダシの味がちょっと邪魔かなと思って今は普通のみそ使ってるけど、だしはほんだし使ってるから一緒みたいなもん。
    なんならだし入りみその時でもみそ汁にはだしのもと入れちゃうわ。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 06:45:46  [通報]

    >>1
    散々コンビニやら外食やらして添加物取ってて、だし入り味噌あぶねぇーとか…今更なんだよ。
    あれか?だしは国産の昆布やいりこや鰹節で取り、味噌も国産大豆のたけーやつか手作りしろってか。
    あほじゃないの?そんなヒマねーんだわ
    返信

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 07:15:11  [通報]

    >>194
    私もフルタイムで働いてるよー
    子供できてからだしの塩分が気になって、でもヨウ素等のミネラルはとった方が良いときいてためしに昆布適当に入れてみたらすごく美味しかったからついシェアしちゃった
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 07:28:17  [通報]

    >>169
    無添加って書いてあっても怪しいので、きちんと原材料をチェックした方がいい。あと、味噌は長期熟成されているか、塩は天日塩を使用しているかなんかもこだわって作っているお味噌はきちんと記載されているから見ると結構面白いよ!
    返信

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 08:39:04  [通報]

    >>129
    いや、いつも当たり前と思って出汁の素入れてたんだよー!🤣
    料理苦手だから安いやつばっかり買ってた!笑
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 08:39:31  [通報]

    >>132
    お肉を味噌漬け?!おいしそう!!
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:57  [通報]

    >>169
    偽装も多いからなー
    どんなものでも毎日毎日食べ続けるのはどうかと
    味噌汁に限らず週3日ぐらいが限界かな
    お米はそうはいかないけどね
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 10:03:55  [通報]

    味噌を切らしてコンビニに行ったらマルコメの出汁入り味噌しかなく使ったら
    添加物がどうのって以前に不味くてびっくり
    バカ舌でも分かるレベルだと思うけどな

    返信

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 11:36:23  [通報]

    買ったことないなあ。
    味噌は味噌汁以外にも使うし、味に多少こだわりある。
    夫の為に小分けされたインスタント味噌汁は買う。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:13  [通報]

    >>160
    いらね
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:38  [通報]

    >>160
    何でも慣れってあるよね。
    母親が鰹節で出汁取って味噌汁作ってたから、それに慣れててそれが一番好きな味だから、深いこと考えずに同じことやってる。
    でも意識全然高くない。ただ慣れてる方が好きなだけっていう。
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:24  [通報]

    >>41
    パックのやっすい味噌は、味噌とは別の食べ物だよ

    大豆も脂を取った後の搾りかすだし、本当に麹が生きてたら密閉した袋に入れらんないよ
    発酵が進んで、袋も破けるから

    生味噌として売られてるやつは本物の味噌だよ
    パックに穴が開けてあったり、冷蔵品だったりする
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:19  [通報]

    だし無しの味噌でイチビキやトップバリュ並みの198円で買えるやつあるの?移すのめんどくさいからパック入りで
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 16:22:35  [通報]

    家庭の味を作る余裕があるのは専業主婦
    共働きサラリーマン家庭に求めるのはムリがある
    素材から本格的に作れるのは農家や漁師の奥さんだけ
    返信

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 17:50:28  [通報]

    健康ってなんだろうね
    うちの義母は、パートで働いて生き生きしてスタイルもよくて食事も手作りするタイプ、50代前半で病気で亡くなった、ちなまに、酒タバコは無し
    義父は、ヘビースモーカーでもうすぐ80になろうかというけど、未だ大きな病気はしてない
    実母はずーとかなりの肥満だけど、仕事もしてなく70代半ば未だ大きな病気もなくとりあえず元気

    人の健康ってわからないね
    70才まで大病なく、好きに生きれたらまー、良いかな
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/28(木) 18:30:36  [通報]

    >>206
    私も働いてるけど帰って着替えてトイレ行って、洗濯入れて買い物仕分けして、水飲んでしてたら20-30分は経つから。帰ってまず始めに昆布入れてみるね!
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/28(木) 19:07:37  [通報]

    1人暮らし始めた頃に一回だけ買ったけど
    味噌汁以外の料理に使用し辛くてそれっきりになった
    胡麻和えや麻婆豆腐を作る時には出汁は邪魔なのよね
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/28(木) 19:15:47  [通報]

    だし入り味噌使ってるけど蒸し野菜を荒塩少しかけてバリバリ食べるの好きですよ?
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:39  [通報]

    わい、味噌は自家製にした。
    去年たまたま参加した味噌作りの教室で作った味噌がめちゃくちゃ美味しかったから。
    今年は4キロ仕込んで秋まで寝かせる。
    毎日わくわく。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:30  [通報]

    味噌は味噌汁にだけ使うわけじゃないので出汁入りは対象外。
    粉末出汁使えば手間は同じだし。
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:03  [通報]

    ほんだし使ってれば一緒というけれど
    出汁入り味噌の方が水分が多い分腐りやすくなるので
    顆粒のほんだしより保存料が多く必要になりそうではある
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/28(木) 20:29:00  [通報]

    >>150
    気を遣ってた人全員が早死にでもないし
    気にしなかった人が全員長生きでもないよね
    ほんと体質
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/30(土) 09:21:23  [通報]

    >>66
    と思うでしょう?
    ところがおばあちゃんは子どもの頃からマーガリンのトーストだったらしいよ
    味の素もマーガリンも明治時代からあったらしいよ
    おばあちゃんは大正生まれだけど
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす