ガールズちゃんねる

数人で集まっているのに2人で盛り上がる

136コメント2024/03/28(木) 00:29

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 10:40:00 

    先日、保育園の懇談会をしその後残れるメンバーで食事会をしました。
    お迎えの時間までなので、3時間ほど雑談の時間がありました。

    主は今年度最後だから仕事を休んで頑張って参加しました。
    しかし、はじめは地域の話や共通の話をしていたものの、時間が経つにつれ話題がなくなり昔からの知り合い?の二人が大きな声で周りが身内しかわからない話をしだして、周りは聞くしかなく。
    しかも何度も、数分あったのでキツかったです。

    来年度もその2人とは一緒です。
    主は地元でなく、わからない話ばかりなので、今後参加しない方がいいのか、しんどくなったら途中で用事があるからと抜ける方がいいのかわからなくなってきました。

    こういう経験をされた方、深く関わらないようにしましたか?
    何か解決策があればぜひ参考にしたいです。

    +26

    -27

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 10:40:32 

    あるあるだね

    +125

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:06 

    そいつらは無能 できる奴は話しながら両方の顔を見る

    +140

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:25 

    食事会には行かない

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:37 

    しれっと用事あるからって抜けたらいいと思う。
    変に波風立てると面倒くさいので。

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:42 

    3人なら辛いけど他にも人がいるなら各々話したらいいじゃんと思った

    +202

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:43 

    あるある
    職場でもあるよー
    私はその時はもうニコニコしながら相槌うって
    頭では別のこと考えてます(笑)

    もうね、こればっかりは気にしても仕方ないんですよね

    +61

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:59 

    数人いるなら2人以外に話しかけて話せば

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:18 

    >>1
    3時間の雑談

    !!長い!!

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:28 

    >>1
    無理していかなくていいよ

    アホくさくなるよね

    +24

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:32 

    しらーっとしちゃうよね。
    懇談会出てるならそれ以上は参加しなくていいと思うよ。

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:33 

    数人で集まっているのに2人で盛り上がる

    +1

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:34 

    もちろん深く関わらない

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:36 

    大人数だとみんなで話せる話題って少ないし
    時間が経てばたつほど沈黙なるよね
    気まずいったらありゃしないわ

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:49 

    数人というのが全3人でうち2人が身内ネタで盛り上がってるならきついけど、
    5人6人いてうち2人が身内ネタなら他の人としゃべる

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 10:43:01 

    >>6
    もうその2人だけで盛り上がってもらって、他の人たちとで話せばいいじゃんね。

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 10:43:24 

    いるね。
    仲良い友達でもいる。
    気を遣えないなーって思ってる

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 10:43:27 

    田舎に越してきてからの保育園あるある
    ずーっと地元民たちばかりで完全アウェイ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:04 

    その二人以外の人で
    話をするってのはダメなのかな?
    グループで食事をしていたら
    何個かのグループで会話したりしていない?
    隣同士とか会話はじまって、なんか話題が気になったら「何それー」と入っていったり
    二人にしか分からない会話をしている人を中心にしなくてもいいと思うんだけれど

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:32 

    急に用事を思い出して帰ればいい。
    私なら遠慮なく帰る。

    見たいテレビがあるからとか。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:44 

    でも誰もなんの話題も出さないならその人達は別に悪くもないような。他にも数人いるなら何か適当に話せばいいと思うけど。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:06 

    食事会は無理して出なくていいんじゃない

    地元に詳しい人なら今後情報もらえるかもしれないから、空気読めないだけで悪い人じゃなければ浅い付き合いだけしていく感じで

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:20 

    3人でいるときにそれやられるとキツイ

    私なんで呼ばれたんだろって思う

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:48 

    急用があったのでとか言って逃げる

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:50 

    >>18
    私もそうだけど、度がすぎてる人は心の中で見下しちゃう。
    ずっと同じ世界しか知らないんだなって。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:56 

    内輪ネタって周りは黙って聞いてる必要ないよね。
    その2人は内輪ネタで盛り上がりたいんだろうから、存分に盛り上がってもらって自分はそれ以外の人とで話す。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:05 

    3人でいて2人にそれされたら嫌だけど、他にも人いるならその人達と話せば?

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:13 

    自分たちが主役で周りは取り巻きと思ってる
    学生時代に金魚のフンが勝手についてきてた1軍女子の中枢メンバー上がりに多い

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:18 

    >>1
    集団なんてそんなもんよ。
    1人の人が喋り続けるなんてあるあるだし、それくらい我慢はするよ。
    全てが思い通りに行くわけないし。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:19 

    わたしはこれ以上いても意味ないなって思ったら帰ってました

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:19 

    >>1
    ちょ、そこさあ、知らない話で盛り上がらないで!

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:29 

    でもそういう2人って2人きりだと意外と会話が盛り上がらないんだよ。
    内容についていけない人、見ててくれる人がいると調子に乗るタイプ。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:57 

    >>1
    盛り上がってる人が偉いわけじゃないんやで。
    気にしないで違う人と話したらいいじゃない

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:37 

    >>18
    その地元民が
    PTAとか張り切ってやってくれるから
    「ありがとうございます!」
    と心の中で感謝してるよ

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:38 

    >>1
    主入れて3人だったの?
    3人だけならキツイかもだけど他の人と世間話とかするかな。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:56 

    子供同士が仲良しなら仕方ないけどそうでないないとか小学校が違うならそんなの出なくていいでしょ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:18 

    空気読まずに気になるワード出たら何それー!って聞いてしまうわ…。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:03 

    グループで話していて一人だけわからない話題で盛り上がるのもあるよね。わざと?って人もいるけど配慮無しの人も居るよね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:27 

    >>31
    日本人同士で喋ってたら外国人に指摘されたことある
    ハッキリ言うよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:32 

    3人とも久しぶりに会った時に、2人で1度数分話してただけで
    「二人しか分からない事話すなんて失礼だよ!!」と怒られたな…
    たった一度なのにスルー出来ない彼女も怖いと思った

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:04 

    >>34
    横。
    そのパターンならありがたい!
    けどよそから来たから知らないのをいいことに結託してきつい役割押し付けたりする人がいて最悪。
    この前も子供会の役員決めで今までは6年生の親の中から決めてたらしいのに(後から知った)今年は学年関係なくみんなまとめてじゃんけんだったよ。
    まだじゃんけんだから仕方ないのかもしれないけどやり方が卑怯だなと軽蔑した。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:07 

    >>6
    そう思う
    他の人と話せばいいだけ
    なんの問題があるのかわかんない

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:26 

    久々に4人でご飯行ったらずっと2人が喋り続けて私ともう1人は延々相槌係やってたよ
    なんで2人の世界に入り続けるのかな?
    マシンガンで入る隙すらなくて次から参加しなくていいやと思ってる

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:42 

    懇談会でも話してるのにその後の
    ランチ会とか行かないよ。
    充分疲れてるし。 
    よっぽど仲良い人となら楽しめるから行くけど。
    三時間で長いし、スーパーで買い物とかしてから
    家に帰ってまたお迎えに行くよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:53 

    同級生3人で集まった時に私除いた2人が無限に知らんゲームの話してる時あったわ
    帰りたかった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:19 

    >>6
    何人なんだろうね、その二人の話を待つ必要が全くないよね。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:20 

    何人か集まって、その中に特に仲がいい組み合わせがあればあるあるじゃない?
    でも、みんなで話してるところに内輪ネタ挟んできて、例えば
    「ディズニー子どもと行った事ある?」
    とみんなに話振ってるのに
    「こないだガル美ちゃんと一緒に行ったよね!それでウンタラカンタラ…キャハハ!」
    て感じで2人で延々と盛り上がられると鬱陶しいとは思うけど、そんな感じだったのかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:35 

    あるよ
    女3 男6 で大学の友達とスノボ行った時
    女は私だけスノボー初体験
    その時までその女2人が男の前で態度変えるタイプのやつとは知らず、ずっと2人で喋るのもあってぶりっ子しまくるのもムカついたから、一晩したら用事ができたって言って自力で1人で帰った笑

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:24 

    >>3
    興味ない人を背中でブロックするヤツいるよね
    あれってわざとなのかな

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:49 

    >>43
    私なら、相槌してる2人で話せば良いのにって思った。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:57 

    >>1
    >先日、保育園の懇談会をしその後残れるメンバーで食事会をしました。

    この最初の文だけで、あ。私には無いわ。って思った。
    そんな食事会に行くとか無理すぎる。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 10:56:03 

    >>31
    その後に話すネタあるの?
    シーンとして誰も話さないのがオチよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 10:56:23 

    友達じゃないしこういう場は会話も気を遣うから二人で盛り上がってくれてて私はラッキーと思っちゃうタイプかも。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:26 

    3人中2人だけ盛り上がるなら嫌だけど、他の人もいるなら各々話せばいいじゃん

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:11 

    >>1
    仕事を休んでまでは参加しないかな

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:17 

    >>6
    普通そうなるよね、最初は幹事が日頃の自分たちを労って楽しみましょうで始まったら、隣同士やその前の三、四人で最初から最後まで、バラバラで雑談で終わる、誰かが盛り上がるとかない、多分その2人も、なんで私たちだけ?って愚痴ってそう

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:31 

    >>1
    気持ちは分かるが友達でもなんでもないから、参加することに意義があるという気持ちで無で過ごすのが1番。
    喋らなきゃトラブルも反感も出ないから1番得な役回り。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:42 

    >>1
    3時間もあって、懇談会のあとなら、仕方なく無い??仲良い知り合い同士なら普通に話しちゃうんじゃないの?しかも話題無くなってたなら。他の人たちは他の人たちで別の話すればいいだけじゃないの?

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:53 

    >>49
    下に見てる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 11:00:15 

    別にその2人に気を使わず近くの人と話すよ〜
    引っ越ししてきたんなら、スーパーどこ行ってる?とか趣味何ー?とか話す事はいくらでもある
    同じように集まる事あるけど正直帰りたいよね😂

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 11:00:26 

    >>1
    話してるのは2人だけで、他にも人はいるんでしょ?
    普通に他の人と話せば良くない?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:03 

    その場にA子B子が居て自分は2人と話すけど、A子B子は仲良くはない
    片方はガンガン話しかけてくる、片方は黙っている
    こういう時の立ち振る舞いで内心どうしたらいいのか分からない時ない?
    ガンガン話しかけてくる方と喋ることにはなるんだけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:30 

    >>49
    わざとだよ
    それ以外ないよね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:42 

    >>31
    うわー!言っちゃった〜って内心思うけどどっちもめんどくさいし関わらんトコって知らんぷりしちゃう

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:59 

    >>1
    何人の団体だったのか分からないが、別の人達で話せば良いだけのような。他の人達もみんな自分から話題出すのは苦手なタイプだったのかな?
    私はママ友作らなかったから、こういう機会(滅多にないけど)に地元情報色々聞いてたよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 11:02:35 

    3人ならともかく、それ以上で2人だけが喋ってるのならばこっちも違う話をする
    それで良くない?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 11:03:00 

    ちょっと前のアメトーークの根が明るい芸人?の回を思い出した。
    見取り図盛山とか、さらば森田とか、8人くらいが蛍原さんとかをほったらかしで自分たちだけで盛り上がって「陽キャの悪いところが出ました」みたいなこと言ってたけど、そういう人って一定数いるし、本当に治らないから、他の人と話すか諦めてあいづちマシーンと化すしかないよ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 11:06:20 

    4,5人で集まってると
    なんだかんだ途中から会話が2、3人とかずつに分かれる現象なんなんだろう?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 11:06:45 

    >>67
    その陽キャ2人は楽しく盛り上げてるつもりなのかもだけと周りは愛想笑いするので精一杯みたい状況ある
    外向的でエネルギーは強いから皆意識はそっちに引っ張られるし無視して勝手な行動もできないというか
    私も諦めて相槌マシーンになってる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:58 

    >>62
    別々に会えればいいけどそれは無理なんだろうね。
    とりあえずガンガンには適当に相槌しといてきりのいいところでだんまりに話しかけるかな。
    下手に2人に会話させようとすると悪化するだろうし。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 11:09:16 

    >>1
    他に話題提供できないなら仕方ないんじゃない?
    嫌なら主が話題提供するしかない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 11:09:42 

    >>6
    だよね
    気にせず他の人は他の話しをすれば良い。
    その2人も気にしないと思う。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 11:10:18 

    女性に多いよね〜

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 11:11:56 

    >>1
    その2人を待たずに勝手にそれぞれ話せば良いのに。全員平等に話そうとするから話題に入れなくてぐだぐたになるんだと思うよ。
    会話苦手なら参加やめとこ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 11:12:55 

    >>18
    私も同じ〜
    本当に関わりたくないから、ボッチ貫いてる。
    私のように他の地域から来た、地方都市や都会から来たママさん達が、離婚して出て行くのが身に染みて分かる。
    かと言って、他の地域出身ママ達の様に必死になって、ボッチにならない様にいつも誰かにひっついて、いないところで悪口言ってもなんか違うな〜と思って。

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 11:19:13 

    >>1
    その2人以外の人で他の話をしたらいいよ
    座ってるけど立食パーティーみたいな気持ちで色んな人と話したら楽だよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 11:19:26 

    頭悪いんだろうね

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 11:20:26 

    >>6
    自分もそう思った
    3人しか居ない時に他の2人が自分に分からない話をしだして盛り上がってたらなんか嫌だけど、大勢いてそのうち2人とかなら気にならないかな。
    もともと仲良いのかな〜とかしか思わない。別の人と話をする。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 11:20:37 

    >>1
    人数多いなら全員で同じ話題は無理だよ
    その2人以外の人で別の話したり、それぞれ2、3人ずつくらいが会話しやすい

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 11:20:43 

    >>34
    学年違いで、学年委員長争いしているママさんがいた。
    どちらも地元民で、一人は自営業、もう一人は専業主婦の方で、お受験組。
    お子さんの卒業式で、どうしても保護者代表をしたかったらしい。
    火花散らして、争っていたそうだ。
    運動会のリレーでも同様。
    サッカーと野球、バスケの争い。
    サッカー同士での争いで、毎年揉める。
    学校に「ウチの子が選手じゃないって、どういうことですか?」「あの子より、ウチの子の方が速いんです!」「選手決めの時は、たまたま調子悪かっただけなんです!」とクレームが入る。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 11:21:27 

    >>6
    それが普通だよね
    大人数みんなで同じ話題はかなり難しいよね
    司会進行役みたいな人が必要になってくる

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 11:22:22 

    >>75
    よこ
    東京通勤圏内の地方都市ですが、ボッチにならないように必死な人は何人か見かけるよ
    田舎か都会かでなく、その人がどんな人かだよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 11:23:35 

    >>1
    よくあることだよ
    人数が多いなら分かれて話すこと多いよ
    3人しかいないとかならひとりぼっちが出ないようにって話すけど、適当にランダムに他の人と話せばいいんだよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 11:25:17 

    >>1
    学生時代から割と大人数でいることが多かったんだけど、人数多いと別れることが多いよ
    興味のある話題のところに入っていったり動けない席とかなら両サイドや向かいの人と話したり
    みんなで同じ話題は大変だよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 11:26:57 

    >>31
    残る人で他の話題で盛り上がったら良くない?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 11:27:56 

    >>3
    主の立場でもできる人は他の盛り上がる話題出して残る人で楽しめる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 11:29:30 

    >>1
    深く関わらないというか、深く考えないの方が近い。
    そういう、一時的な付き合いってその場だけで繕ってれば良い気がする。良ければ良いし、悪ければそれまでだし。そんなちょっとの付き合いで良い人か悪い人か判断する必要も無いしね。

    そのコミュティが生活でどの程度占めてるかで、考える。
    職場は結構長い時間共有するから人間関係悪化しない方法考えるし、何やっても居心地悪いなら転職しか無いしね。
    保育園の付き合い懇談会とか年1、または年に数回なら、全く無視よりどんな人が居るのか知るだけで良いなくらい。長居して楽しければ居るし、意味無ければ顔だけ出して用事があるとさっと抜けるかな。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 11:34:16 

    私もそういう食事会参加して同じ状況になった
    もう参加しないと思った
    まあ行っても楽しくないしノリが違うから、誘われないけどさ

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 11:35:55 

    >>46
    3人なら待っとかなきゃいけないけど4人以上なら残る人で話せば問題ないよね
    話題出すタイプの人が1人もいなかったのかな

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:22 

    >>17
    人数いるなら残る人で話せば良くない?
    盛り上がってるところ邪魔しても仕方ないし待ってるのも時間の無駄だし

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 11:40:46 

    >>6
    私もそう思った
    各々話題がなくなってから仲良い人達が個人的な話題で話す事の何が悪いのか分からない。会社の飲み会だってそうなるのに

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 11:40:53 

    2人が込み入った話をしだしたら周りは聞いてるしかない、ってその人たちがよほど無口か大勢の食事会とか飲み会の経験なさすぎたのかな?
    自然と周りは周りで勝手に話すもんだと思ってた

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:13 

    >>40
    私だったらその場合、わからない子に説明しながら3人で話すなぁ
    数分でも仲間はずれにならないように気を遣う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:16 

    その二人以外に話しかけるよ。
    子供の仲良しのママもいるかもしれないし
    これからに繋がらなくても参加したからには
    楽しく過ごしたいから。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:27 

    地元の友達だったら「わからんしww二人の世界入らないでわかる話してよ」って言うけど、ママ友だと私も地蔵になりそう

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 11:42:07 

    >>23
    3人の時ならきついけど4人以上ならなんも思わん
    別の話題出して楽しく過ごす

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:02 

    >>28
    他の人たちも自分たちは取り巻きって思ってたのかな
    普通は別の話題で盛り上がって少人数雑談話したりとかするけどなぁ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:50 

    >>17
    この場合何の気を使うの?
    >はじめは地域の話や共通の話をしていたものの、時間が経つにつれ話題がなくなり
    >お迎えの時間までなので、3時間ほど雑談の時間があり

    という状況なら各自話せばいいだけなのに。一時抜けたい人は抜ければいいし。主さん以外はずっと地域や共通の話題を3時間提供し続けるのが気遣い?要求高くない?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:07 

    >>1
    2人の内輪話を黙って聞いてる主をはじめとする他の方たちは話題出さないの?
    「私は出さないけど誰かが全員で盛り上がれる話題を出しますように」って全員思ってたならそういう風に思う資格ないと思うけど

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:44 

    そんな待ってるとかある?
    その2人の邪魔はしないで他の人と別の話しちゃう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:52 

    ガルだと個人主義が目立つけど、その場に居る全員が気持ちよく過ごせるように!って思ってるタイプの人は多いとは思うわ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 11:51:06 

    懇親会で毎回10人くらいで円になってフリートークがあるんだけど最初はみんなで話すけどマスクしてるからよく聞こえないしずっと声張るの疲れるから近くの何人かに分かれて話し始めるよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:30 

    >>99
    全員で盛り上がれる話題なんて少ないんだから時間が経って話題がなくなったなら個々に話せばいいよね
    大人数いて話題が割れなかった状況は見たことない

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 11:54:36 

    >>58
    みんな人任せだから聞き役になっただけのような
    自分で話題絞り出して話すより話してる人の話を聞いて相槌打ってるほうが楽だし勝手に話しててくれる人がいるとありがたいよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 11:54:53 

    >>101
    そう思う人がいるなら気まずい状況を回避するために別の全員が盛り上がる話題を出すと思うよ
    黙って相槌うつだけなら全員が楽しく過ごす状況ではないと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:12 

    >>34
    そういう張り切った人たちと一緒にやるはめになって地獄だったわ
    コロナ禍でも張り切って何かしようとするから

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:57 

    >>101
    わからない話題にずっといるのは気持ちがいい状況ではない
    なるべく多くの人が楽しくなる別の話題を出せばいい

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 11:58:52 

    >>103
    話題割れるのが普通だよね
    話題割れずに誰かの発言を黙って聞くって恩師を囲う会だったり、誰か一人立場が違う人を囲む時くらいかも
    ママ友の集まりなら皆勝手に割れて話すよw

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 12:12:57 

    >>1
    最大の問題はトーク力の不足。
    トーク出来ない人が何人集まっても
    それはお通夜

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:12 

    大人数なら適当に隣の人とかと話してたらいいじゃない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:19 

    トピの状況の問題は複数人の中で2人が話す事じゃなく、2人の声が大き過ぎて他の人が話せないのに注意できなかったとか、2人がボスオーラで上下関係のある集まりだったとかなのかな?
    そうじゃなきゃ他の人も各自話せばいいだけだと思うから

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 12:44:43 

    ほんとがる民ってコミュ力ない人多いよな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 13:24:18 

    人数が多ければ会話が割れる事が普通では?
    逆にみんなでひとつの話題をしてるって、討論会ぐらいしかないと思う。
    毎日の事でもないし、その時だけでもうまくやれないかな?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:58 

    >>2
    エマ・ストーンとジェニファーローレンスのあのアジア人差別のトロフィーの件思い出した

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 13:32:01 

    >>1
    懇談会のみでいいんじゃ?
    私は職場のならまだしも、保護者の食事会みたいなそういうのに参加するの苦手だから参加しない。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 13:33:32 

    主ですが、コメント参考にさせていただきます。
    もちろん、その二人を除いてのメンバーで喋っていました。

    お店の狭い個室だったので、その二人の声大きすぎて他の方の声が聞こえなくて何回も聞き返して申し訳なかったです。
    初対面の方もいたので、こちらの輪ではその方が嫌な気分にならないように話振って輪に入れるようにしていました。
    普段会わない人との共通の話題になるように色々と探り入れながら頑張って話ししてましたが...

    もうその二人が同時に参加する時にはなるべく関わらないようにしたいと思います。
    あと、主はコミュ力上げるために本とか読んで実践できるよう頑張ろうと思います!

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 14:06:39 

    >>1周りは周りで別の話したらいいじゃん。
    大勢で飲み会に行っても結局前と横の人としか話さなくない?
    全員で同じ会話をするって中々難しいよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 14:17:28 

    >>2
    数人で集まっているのに2人で盛り上がる

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 14:20:31 

    >>116
    お疲れ様。
    大変だったね。
    何人だったのかな?
    まあ個室でもそうじゃなくても
    同じテーブルで大声で話されたら
    声が聞きにくいよね。
    いい勉強になったと思って
    一緒にランチ会は行かなくても良いかもね。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 14:22:41 

    >>1
    この場合、「主」はあるじ?ヌシ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:38 

    >>6
    3人でもそうする人はいるよ
    なら二人で会えばいいのにね

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 14:31:14 

    >>1
    周りだって話さないんだから気の合う同士で話しちゃうよ。なんでリーダかくこひとがみんなに話題を振らないと言えないの?ここで自由に喋ればいいじゃん。
    周りも話題提供してくれるわけでもないし、そんなにあとから文句言うなら主だって話題提供すればよかったじゃん。
    主だって他人任せだったくせに、距離置きますか?
    距離置かれる側とは考えない?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 14:31:50 

    >>122
    ここ×
    個々〇

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 14:38:39 

    >>116
    ちょっとそこの2人声大きいよ!とかも言えないの?
    こっちの会話が聞こえないじゃん!とないえばいいのに

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 14:49:31 

    >>116
    ちなみに初対面の方は、転園してきたばかりで地元じゃないお母さんです
    ぶっちゃけ話のネタ振ってもその片方に自分のターンにされる(しかも2人にしか知らない人の名前出しながら話されるので、わからないので自然とフェードアウト)のでしんどかったです

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 14:54:05 

    >>125
    主なの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 15:16:13 

    >>1
    極力避けるか、他の人と違う話をしだすようにしてみる
    何人かいて皆で会話が盛り上がるには、人の様子を見て話をふったり聞いたりする社交的な人がいないと無理だと思う

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 15:54:31 

    >>125
    なんか盛り上げ役やれる人が向いてなかった会なんだろうけど、そういう盛り上げ役を他の人が誰もやらない人ばかりだった会でもあるんだと思う。(盛り上げ役とは騒ぐことでは無く、潤滑に会話を回す人という意味で)
    多分その二人がいると二人に場の空気乱される会で、いないと人任せの人ばかりでポツポツと盛り上がらない話をしてめっちゃ内容なくてつまらない会だろうから、なくても付き合える人なら行かないでいいと思う。行かないと子供が浮くならどちらにしても我慢すれば?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 15:55:54 

    >>1
    >時間が経つにつれ話題がなくなり
    これはその2人のせいじゃなくない?
    皆んなでずっと押し黙ってれば良かったの?

    そういう会の時って全員でずっと会話回すことって少なくて、それぞれ近くの人と話したりもするしそこまで変なことでは無い気がする

    あと懇談会の後に3時間も食事会ってそもそも長過ぎるし数人とかの集まりなら無理して出る必要ないよね
    ましてや保育園だし

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 16:11:16 

    >>6
    大きな声でってのが微妙
    てかみんなで集まってるんだし、あまりにも大人数でない限りは基本みんなで話すよう努力しない?
    なんか内輪の集まりじゃないんだけど。私なら二人で盛り上がるとかソワソワしてできないや。そういうのは二人で会ってすればいいし。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 16:17:14 

    えーと、何故3時間も?
    お迎えは何時の予定なのかな。
    せっかく仕事休んだなら懇談会後に雑談しないでお迎え早く行ってやれば?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 16:18:30 

    >>40
    いやいや普通に失礼だよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 16:41:21 

    >>40
    3人の場合は3人でわかる話しようよ。大人なら。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 18:22:06 

    >>6
    だよね。てかこれを誰かが始めてからがその会の本番みたいなとこあるよね?私が言ってるのって飲み会かな?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:45 

    沈黙が嫌で話を振ったのにその後残りの2人で盛り上がって入れないこともある…なんでよ…

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 00:29:39 

    >>1
    3人とかならあれだけど、逆にそこから何とか皆んなを巻き込める話題とか探ってたのかもよ。
    逆によそ行きの気持ちで来られて自分から話題もふらないで受身の人を色々気遣って話題ふってあげたりするのも疲れるよ。その身内の話題に自分から割って入って一緒に盛り上がるとかしたら良いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。