ガールズちゃんねる

「加熱式タバコ」にも「動脈硬化」のリスクが、新型タバコ最新研究

158コメント2024/03/30(土) 18:43

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:10 

    「加熱式タバコ」にも「動脈硬化」のリスクが、新型タバコ最新研究(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「加熱式タバコ」にも「動脈硬化」のリスクが、新型タバコ最新研究(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    最新研究では、加熱式タバコにも紙巻きタバコと同様の有害性が指摘されている。


     スウェーデンの研究グループが2024年3月に発表した研究では、加熱式タバコの短期間の喫煙でも血管機能へ悪影響がみられ、血栓の形成や動脈硬化の徴候が出ることがわかった。喫煙後すぐに心拍数が増加、アテローム性動脈硬化症の危険因子として知られる現象が起きたという(※3)。同研究グループは、参加者が少なかった(24人)ものの、加熱式タバコの血管への悪影響が明らかになったとしている。

     日本の研究グループが2024年3月に発表した研究では、がんの外科手術を受けた患者2850人について加熱式タバコの過去喫煙者132人、現在喫煙者306人の気道閉塞(正常値より低い肺活量、FVC)を調べた(※4)。過去研究ではアイコスなどの加熱式タバコが気道を含む呼吸器へ悪影響をおよぼすことがわかっている(※5)。

     その結果、加熱式タバコを吸ったことのない患者より、過去・現在の加熱式タバコ喫煙者のほうが気道閉塞の割合が高かった。また、この結果は紙巻きタバコのみの喫煙者の割合とほぼ同じであり、加熱式タバコの過去喫煙者でも気道閉塞のリスクが大きかったという。

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:46 

    知ってた

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:53 

    喫煙者は異常なほど臭い。

    +171

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:56 

    リスクリスク言うけど吸ってる人皆健康だよねー

    +31

    -42

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:00 

    1日2箱吸ってるんだけど。

    +29

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:02 

    吸って煙が出るようなのが安全なワケねぇだろ

    +129

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:14 

    こわいね。
    旦那にドック入ってもらお

    +14

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:15 

    子供いるから、加熱式にする旦那さん多いけど、まず子供いるなら辞めろや。

    +189

    -14

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:25 

    まあ良くなることはないよね

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:36 

    安全だと思って吸ってる人はいないのでは?
    煙ないだけマシなだけで匂いも臭いし体に良さそうな雰囲気は一切ないよね

    私はタバコより苦手な匂いだ

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:51 

    加熱式なら臭くないとか言ってる喫煙者
    鼻腐ってんのかといつも思う
    加熱式も独特なニオイがしてて臭いんだわ

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:00 

    >>5
    余裕しょっ

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:12 

    やっぱタバコはタバコ

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:13 

    電子タバコをタバコと思ってない人なんなの?

    +66

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:13 

    美味しそうに吸ってるもん、やっぱり害があるよね

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:13 

    ニコチンが含まれてるからそりゃそうでしょ

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:16 

    だって煙草でしょ

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:20 

    ニコチンの煙が無いのが欲しい
    でも喉にキック感も欲しい

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:20 

    >>4
    父親がタバコ吸いすぎで間質性肺炎になって亡くなりました

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:24 

    >>1
    馬鹿が早く死ぬ事はいいことじゃん。そのまま吸わせとけばいいと思う、馬鹿なんだから。

    +10

    -13

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:29 

    無害なわけないよね…

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:35 

    そんな事前から言われてたよねー
    IQOSは紙巻きに比べて、周りに迷惑かけにくいって言われてるだけで、ニコチンもタールも入ってるから体に悪い決まってる

    +37

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:37 

    安定剤だから、断つのは無理です。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:47 

    意味ね〜〜

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:24 

    アイコスの人ってアイコスは臭くなくて迷惑かけてないって思ってる率高いけど、禁煙者のわたしからしたらアイコスの匂いも嫌

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:27 

    >>1
    本人だけなら自己責任

    他人様を巻き込まないで

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:51 

    長生きしたくないから、あえて辞めないよ。

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:55 

    吸いたい人はどんなに健康被害あったってやめない人が大半では

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:57 

    >>4
    そう?
    喫煙室行く人だいたい変な咳してるけど

    +36

    -9

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 17:03:03 

    >>11
    すでに脳がやられてんだと思う

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:00 

    >>4
    立て続けに30代で脳梗塞で亡くなった知り合い2人とも喫煙者だった

    +17

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:01 

    >>29
    匂いもって帰んないでほしいね

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:11 

    まだ葉っぱのが良いわ

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:58 

    >>19
    うちの義父ヘビスモで酒飲み毎日してるのに元気だしコロナもインフルも感染したことない...

    +15

    -12

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:12 

    ねーなんで喫煙者って「禁煙」って書いてある所の目の前でタバコ吸うの?
    タバコ吸ったら漢字読めなくなるのかな?

    +16

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:14 

    >>4
    吸ってない人はもっと健康だよ

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:28 

    分かってるけどな
    紙タバコより他害ないから楽

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:30 

    >>1
    病気のリスクとか気にしてないわ笑
    好きだから吸う。

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:41 

    >>5
    3箱目指そう🫁

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:53 

    >>3
    吸わない人もシンプルに臭い人多いよ

    +20

    -31

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:49 

    今はやめたけど昔タバコ吸ってた時にiQOS吸ってお酒飲んだら、ワイン1杯飲んだだけで歩けないくらいにフラフラになった。
    普段ワイン2本飲んでも平気だし、紙タバコでそんなことなった事1度もないのに。
    これはめっちゃヤバイもの入ってるんじゃ、、って思った。
    他の友達も同じ症状になってる子いたから、合わない人には紙タバコより体に悪そう。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:49 

    昔吸ってたから言うよ

    臭いよ

    本当にやめてよかった

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:02 

    >>35
    私は見かけないから気になるほどいるなら直接聞いてみたらいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:07 

    >>3
    ヤニカスとデブと汚ギャルは臭い

    ちなデブはBMI 25以上だから
    身長155cmなら58kgまで
    身長160cmなら63kgまでだからね

    +10

    -10

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:38 

    今時喫煙を続ける人って中毒の人だけでしょ。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:46 

    >>34
    妖怪じゃん

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:09 

    電子タバコなら安全?

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:25 

    電子タバコのベイプは臭くないよね

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:41 

    タバコってなんで体に悪いの?葉っぱに悪い成分が含まれてるから?
    それとも焦げた食べものが体に悪いように、体に良いものや無害の物でも燃やしたり温めて吸うと有害物質が発生するの?
    その両方からよくないのかな

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:29 

    >>46
    私もそう思ってたw旦那が父親風邪ひいたとこそういえば見たことないって言っててさ!!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:30 

    >>4
    私もタバコ吸ってるけどそれはないと思うよ。
    やっぱり体に悪いものだから歳を取れば色々出てくる。
    タバコ吸ってたじいちゃんが長生きしたとかいう話はたまたまその人だけ体が強かっただけ。
    その裏ではタバコを吸っていて肺の病になった人が比べ物にならないほどいる。
    タバコを吸っていないけど配偶者が吸っているなどして服流煙で病気になった人もたくさん。

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 17:15:08 

    >>20弁護士事務所で働いてるんだけどさ、こんなに苦労してせっかく弁護士になったのに、この人達なんでわざわざ病気になろうとするのかなあと思っている。
    もちろん事務員が先生方に物申すなんてもってのほかなのでもったいないなあと思いつつ見ています。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 17:15:44 

    >>48
    ベイプはニコチンもタールもゼロだし、ガムやキャンディみたいな甘い香りだよね

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:24 

    >>10
    タールが無いだけでニコチンはあるんだもんね
    体に良いと思って吸ってる人は居なさそう

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:40 

    >>40
    吸っている人は100%悪臭の源になっているのです。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 17:17:31 

    >>11
    表現が難しいんだけど、焦げた芳香剤みたいなニオイがして臭い

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:13 

    >>3
    加熱式たばこは匂わないという間違った認識どうにかしてほしい

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 17:19:10 

    >>11
    焼きいもを焦がして洗剤かけたみたいなにおいする事あるよね。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 17:19:54 

    電子タバコ吸ってるけど紙タバコより体に良くなさそうな味がするなぁって思ってるよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 17:22:37 

    ニコチンやタールが含まれている以上、健康被害は避けられないと

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 17:23:52 

    >>55
    あなたの口臭もやばいよ。

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 17:24:24 

    タバコ喫煙者でなくタバコ中毒者の呼び名にしたら減らない?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:03 

    アイコスの中身はなんなのかな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:23 

    >>11
    加熱式なら歩きタバコして平気だと思ってるやつらが多すぎる
    ビルに吸いながら入ってくるバカまでいたし
    まじ臭いし気持ち悪い

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:49 

    ばかヤニカス。
    最寄りの駅から喫煙所がなくなったよ。バンザ~イ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:57 

    加熱式、飲み物一緒にないと喉が焼けるような痛みと咳とえづきがあって辞めた

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:19 

    >>10
    副流煙もないし周りに迷惑はかけてないと思ってる人は結構いる。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:22 

    喫煙者には何言っても無駄。辞めない人は値上げしても病気になっても辞めない。しかし紙も電子もダサいよね。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:40 

    >>1
    喫煙者がどうなろうとどーでも良いので、喫煙者の周りの人への危険性を調べてください。紙タバコ同様に電子タバコにも副流煙での被害があるようなら、
    もっと国は厳しく取り締まってください。
    なぜか紙タバコじゃなかったら歩き煙草しても良いと思ってるバカ多いし、
    そもそも歩き煙草ももっと厳しく取り締まってほしい。
    花火やナイフもって歩いてるのと同じだよ。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 17:28:03 

    >>3
    タバコがかなり染みついた人がたまにいる。
    おじいさんに多い。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 17:31:27 

    >>4
    学校の隣の担任が酒もタバコもしなくて、毎日軽いランニングして健康的な生活してたのに49歳で肺がんで亡くなった。
    奥さんや家族もタバコ吸わないらしく、肺がんなど疑ったこともなく見つけた頃には末期癌

    担任は元大手建築会社の設計士で、当時は室内がタバコの煙でモクモクしてるのが当たり前の時代で、先生も一日5箱も吸ってたベビースモーカーだったけど、70歳で元気

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 17:33:59 

    アイコスやめりゃいいのに、やめたほうが
    ストレス溜まるって言う旦那。

    お前のアイコス代、子どもらに使えよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 17:34:16 

    >>53
    意味わからんマイナス

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:10 

    >>65
    いいなー駅が何で配慮する必要あるんだろうね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:15 

    私はタバコ吸わないけど
    アイコスうんこみたいな臭いしません?
    吸ってる人はあの臭い臭わないの?と不思議なのだが

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 17:43:06 

    >>71
    知ってる人の死をよくネタに使えたね…脳検査もしてもらったら

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 17:43:19 

    「加熱式タバコ」にも「動脈硬化」のリスクが、新型タバコ最新研究

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:08 

    >>40
    プラスは喫煙者かな?
    吸ってない人からしたら加熱式も紙製もどちらも臭いし健康被害を被るし部屋やその他にも臭いがうつるし最悪だよ
    臭い人はそりゃ無喫煙者にもいるだろうけどその悪臭が部屋にもうつるレベルってほぼいないよ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:10 

    >>53
    ニコチン入りリキッドもある
    私はあの大量な蒸気が不快
    匂いは好みがあるし強い匂い嫌いな人もいる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 17:46:23 

    加熱式を近くで吸われると、ウサギの餌みたいな匂いと頭痛がするから紙タバコの方がマシ

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 17:48:22 

    >>34
    かかったっぽくても口が裂けても周りに言わず病院行かずの妖怪やせ我慢ではなくて?

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 17:49:07 

    リスクがない訳ないじゃない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 17:51:09 

    >>8
    換気扇の下や、家の外に出てきて、近隣に被害をあたえながら喫煙しているヤツ。
    他人に健康被害与えているって自覚して欲しいよね。自分の家だけクリーンって、まじ自己中だし非常識。

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 17:51:37 

    喘息持ちだけど加熱式は苦しくはならない
    紙よりマシってだけなんだろうけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 17:51:59 

    >>8
    子どもいるなら辞めろって(笑)
    極端なところがガル民らしい発言だ

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 17:53:55 

    >>1
    何より中の液体?が中国産とかよく吸えるよなあと思う。
    禁煙パイポも。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 17:54:07 

    田舎ってヤンキーじゃなくても車の中で子供いてもアイコス吸ってる人多いイメージ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 17:56:02 

    なんか変な芳香剤みたいなにおい出して吸ってる人いる
    あらたな香害

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 17:56:56 

    >>3
    私は加熱式タバコのにおいのほうが苦手かもしれん
    紙タバコは昔からあるかんじの雑なニオイってかんじだけど、加熱式は何か独特だわ…新たに作りましたってかんじのニオイで紙タバコとも芳香剤とも違うなんか鼻が拒否するニオイなんだよね
    わりと加熱式は平気とかニオイがしないとか聞くけどほんまかと思う

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 18:00:35 

    加熱式だってくさい
    煙出ないからって言うヤニカスいるけど、バニラとかフルーツのフレーバーくっさいからね
    何年後かやっぱり健康的には普通のたばこと変わりませんでした~ってなりそう

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 18:02:32 

    好き好んで毒物を金出してまで吸ってる奴らの気が知れない(笑)
    タバコ吸える場所が今後増えてくとも思えないし、趣味としても面倒なだけで損しかしない嗜好品だよね

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 18:03:00 

    肺がんになるのは遺伝も原因だったりするけど、やっぱりタバコは百害あって一利なし
    肺がんは、それはそれはツライものだよ
    息がマトモに出来なくて苦しくて最後は窒息みたいなもの。苦しみ抜いて死ぬ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 18:04:44 

    周囲にも気を遣ってると思ってそうだけど
    電子タバコも普通に臭いよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 18:06:16 

    そりゃ何のリスクも無いわけないよね
    今更って感じ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 18:07:44 

    >>79
    「〜の人もいる」とか個人輸入等のニコチン入りは日本では一般的じゃない例を出して来てまでお気持ち表明されるのビックリ。別に勧めても無いのに

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 18:08:03 

    >>83
    よこだけど、本当に!人んちへの迷惑お構い無しで腹立つ!その都度こっちは窓閉めてる。食事の時とか本当むかつくわ。悪い物だって分かってるなら辞めろ〜!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 18:09:19 

    職場が観光地なんだけど人混みの中をドヤ顔でタバコ吸いながらタラタラ歩く人いる
    いまだにそういうのがカッコいいと思う人いるんだね
    見てて恥ずかしくなるよ
    もしかしたら中国人かもしれない
    汚い外国人は日本に来ないで欲しい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 18:10:11 

    >>91
    自分が損してるだけなら勝手にどうぞなんだけどね

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 18:12:41 

    >>73
    ベイプを知らなくてもガル民はマイナスするから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 18:14:04 

    >>65
    喫煙所の跡地で吸う人いない?
    路上裏の建物の陰とかによくいるけど、生態がゴキブリみたいだなって思う

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 18:16:56 

    >>10
    私が前いた職場に、たばこを吸っていると食欲が無くなってやせる、とか言っていた喫煙者いたよ。
    聞いていて、ただの見苦しい言い訳にしか聞こえなかったけれど。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 18:18:53 

    >>95
    >>73でなんでマイナス?てコメントあったからコメントしただけだよw
    73にもアンカーつければよかったね


    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 18:26:04 

    >>3
    匂いもそうだし隙あらば喫煙しようとするのが嫌。ルール守れない人が目につくんだよね。

    喫煙所いっぱいだからとその外で吸ってたり歩きながらこっそり加熱式たばこ吸ってたり。自分の家の中だけで換気扇つけずに吸ってればいいのにね。

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 18:27:45 

    お金ない、何でも高くて生活できないと常々言っときながらタバコを買うお金はある。
    意味が分からない。500円以上するんでしょ?
    やっぱ依存症だよね。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 18:31:05 

    >>8
    女性も吸っている人多いよ。私の周りでは高学歴ほど吸わない。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 18:31:17 

    自宅庭で吸うやつ
    ベランダで吸うやつ
    歩きタバコ、ポイ捨て

    自分も喫煙者だけどこんなやつらは許せない。
    昭和じゃないんだよ!進化しろ!

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 18:31:29 

    >>19
    そりゃ人間いつか死ぬんだから
    改めて報告されても笑

    +4

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 18:35:13 

    早くタバコ廃止してもらってもいいですかね?

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 18:38:11 

    >>8
    ウチの旦那子供できたらiQOSも辞めるって言ってて私絶対辞めれないと思ってたんだけどさ、実際に第一子妊娠したら本当にビタっ!って辞めてiQOS捨てたのよね。
    第一子がもうすぐ臨月で来月か再来月産まれるんだけど未だにちゃんと辞めれてるからちょっと惚れ直した🤭

    +23

    -8

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 18:39:36 

    >>1
    煙が大迷惑
    喫煙者はとじ込もって吸え
    悲しいことに父親の副流煙の影響でてるから、マナーが悪い喫煙者に殺意湧く
    スーパーやホームセンターとかの駐車場はお前らの喫煙場所じゃないんだよ

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:00 

    心筋梗塞になって緊急オペしたのに電子タバコ吸ってる旦那。
    死にたいんやなって思っとる。
    だから何も言わずに放置しとる。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 18:51:14 

    >>102
    そうなら寧ろ >73のコメにアンカーだったね。臭くないと言ってる(のは >48)わけでも無く、事実を言ってるだけなのにマイナス押すのはズレてるけど

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:28 

    加熱式たばこの独特な臭いがキツすぎてイライラする。
    甘くした穀物を嫌な感じに焦がしたみたいな臭い。
    紙タバコより臭い。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 19:03:57 

    加熱式タバコ、紙タバコより臭い
    絶対体に悪いわ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 19:07:48 

    >>102
    あ、それと >>73 は横ついてないけど別人

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 19:10:14 

    >>108
    マジでタバコ嫌い。
    喫煙者は肩身が狭い、吸う場所がないって怒ってるけど、マジ臭いし、副流煙体に悪いし近くにいると迷惑。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 19:14:53 

    >>69
    最近お酒ばかり風当たりが強いけど、タバコも同じぐらいかそれ以上に危険だよね。
    歩きタバコは飲酒運動よりハードルが低いし。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 19:15:05 

    喫煙者は、
    人に不快な思いをさせて自分のストレス発散してる自覚をもてや。と思います

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 19:18:37 

    >>14
    火をつけるか、熱するかの違いだけだよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 19:19:16 

    >>103

    前にガルで喫煙者が
    「タバコ買っているから納税しているのに、何でこんなに批判されないといけないんだ?」と言っているトピが立った事がある。
    喫煙所で吸うっていうルールを守らなかったり、守っていても匂いがするからなんだよね。
    匂いを嗅いでも受動喫煙になる。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 19:21:58 

    >>19
    私の祖母も同じ病気で亡くなった。
    祖母は非喫煙者なのに旦那である祖父、同居している長男夫婦も喫煙者だった。
    ここでしか言えないけど、受動喫煙も原因になるんじゃないかと疑っている。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 19:23:18 

    >>83
    まさに今これで悩んでる!
    いい加減にしてほしい!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 19:23:24 

    欧米並みにたばこ税上げればいいのにな
    今の基準だと税収より健康被害による医療費の方が大きくなりそう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 19:23:54 

    >>72
    ストレス溜まるくらいなら吸って構わないけど
    場所とかは考えて欲しい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 19:27:16 

    >>108
    たばこ廃止したら、その分税金上がりそうだしな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 19:30:51 

    >>111
    うちも46の旦那が心筋梗塞なってしばらくは禁煙できてたけど、医者にストレス性の要因もあるからタバコを辞めてストレス溜めるくらいなら電子タバコを本数決めてすってもいいって言われた途端に吸い始めたよ
     危うく死ぬとこだったのに、命の危機を経験しても辞められないから、無理なんだなと思ってる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 19:44:05 

    でしょうね。
    夫が換気扇の下で吸ってて近くにいると喉が本当に痛くなるからずっと文句言ってたら紙タバコに戻した。紙タバコも嫌なんだけど喉は痛くならないのよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 19:47:50 

    >>80
    ペレットの匂いって事?w

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 19:48:46 

    >>4
    吸ってる人はどうでも良いからあまり関心持たれてないだけ。あと周りにストレス巻き散らかすことで健康なだけ

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 19:48:55 

    タバコの葉なしの、いわゆるグリセリンの水蒸気みたいなの吸ってるけど、コレはコレで体に悪そうやな〜と思いつつ吸ってるわ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 19:49:03 

    >>111
    電子タバコはニコチンタール入ってないから大丈夫じゃない?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:57 

    >>1
    タバコ吸ってんだかよくわからないもので病気になるとかアホすぎる
    タバコ吸うなら紙のもの吸って病気になる方がまだ諦めつくわ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 19:53:11 

    >>1

    ほらね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 20:07:39 

    >>29
    痰が絡みまくってるよね。
    いつもウ、ウン!とかやってる。
    嫌だわあ。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 20:33:18 

    >>107

    あなた凄い感性だね

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 20:33:43 

    >>105
    よこだけど、すごい地味なおばさんが歩きタバコしてて、みっともなかったな。身なり汚らしい人がコンビニ前でタバコ吸ってるのも見かけるけど、余計やさぐれて見えるし恥ずかしい。灰も平気で落とすし大迷惑。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 20:57:06 

    従来のタバコみたいな害はない、と言い副流煙撒き散らすバカいたな
    迷惑です

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 21:12:31 

    >>4
    喫煙者はもれなく鼻か喉悪い
    だんだん息しづらくなるんやろね

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 21:20:26 

    >>8
    うちの会社の男性だ。
    「僕、子供産まれたからアイコスにしたんですよ~(偉いでしょ)」てアピールしてくる。
    普通子供できたらキッパリ止めるよね。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 21:28:21 

    >>1
    1日に3.5箱吸ってるアラフィフだけど健康そのものだよ
    死ぬまでやめる気なし

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 21:31:56 

    >>34
    タバコはコロナ、インフルを防ぐよ
    タールまみれの肺がウイルスの侵入を阻止してる
    あとトコジラミに噛まれるのも防ぐ

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 21:32:57 

    >>139
    断乳までは頑張るべきだけど断乳まで頑張ったらご褒美に喫煙再開していいと思う

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 21:39:17 

    >>141
    えっ会社のコロナ、インフル感染者の九割喫煙者やったけど
    トコジラミは知らんがw

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 22:22:12 

    >>11
    犬の耳の中の匂いする

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 22:45:10 

    聞いたか、宮根

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 23:36:12 

    >>11
    私も旦那もIQOS吸ってるんだけど、旦那が吸い出すとオナラした!?って感じの匂いがするw
    私も自分が気付いてないだけでオナラ臭を振り撒いてるんだろうな
    なので人がいない時だけ吸ってる

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 23:38:22 

    >>71
    それただの生存者バイアスだよ

    遺伝的に頑健な人は、酒飲もうがタバコ吸おうが糖と脂肪をたらふく食って100キロ越えようが健康で長生き
    遺伝的に弱い人はきちんと生活習慣に気を付けてなきゃ更に成人病の発症が早くなるだけ

    そもそもの体が強い人と弱い人で比べても無意味
    あと肺がんよりもCOPD、患者の90%は喫煙者だよ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 00:14:11 

    >>8
    旦那がglo吸ってたけどwith2に変わっただけだった
    カプセル+グリセリンとはいえ一緒だよね?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 00:15:58 

    >>40
    柔軟剤も臭い

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 00:54:31 

    >>40
    柔軟剤も臭い

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 01:16:40 

    止められない時点で薬中の目がうつろな人と同じ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 01:56:23 

    それより加熱式タバコのポイ捨ても厳重化して欲しい。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 03:07:44 

    >>5
    お金持ち〜

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 04:09:18 

    >>49
    タール。
    ねとねとの油が肺のありとあらゆる内側について取れないよ。
    直接吸って全部分解出来るほど高性能じゃないんよ。
    換気扇フィルター交換したことあったら分かると思うけど、あれと同じことが肺の中で起きてる。
    蒸気タバコも油ねとねとだよ。
    夫が隠れてトイレで吸ってたけど、べとつきで私が気が付いてガチ切れしたくらい、ねとねと。
    蒸気タバコも油ねとねと。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 12:29:37 

    わたしガンになってしまって抗がん剤治療してるんだけど、それでも夫は加熱式たばこをやめない。正直離婚を考えています。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 14:13:44 

    タバコをやめてと言っても吸っていた元彼に、せめてアイコスにしてとアイコスを買ってもらった。
    (当時はアイコスの方がまだマシと思っていた)
    やっぱりアイコスも体に悪いよね。
    やめればよかったのに。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:03 

    知ってた

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:56 

    >>18
    現状、電子タバコのメンソールがそれに一番近いかな
    メーカーによりばらつきがあるみたいだから
    色々試すしかないね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。