ガールズちゃんねる

独身限定!子持ちの友達との付き合い方

267コメント2024/04/02(火) 14:24

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 14:53:53 

    環境が違うと今まで通り仲良くするのは難しいことに気づいてしまいました。

    独身の皆さん、子持ちの友達とはどのように付き合っていますか?

    +149

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 14:54:15 

    子供の苦労話ばかりするから合わない

    +265

    -37

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 14:54:25 

    そもそも結婚した子達とは疎遠になってる

    +391

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 14:54:58 

    もう友達と呼べない

    +105

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:15 

    合わなくなるのは自然なことなのよ

    +214

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:17 

    気を使わせたくないから距離取った

    +177

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:51 

    大人数では会わない
    子持ち子持ち子持ち子持ち子持ち・独身自分だけ。みたいな感じだとしんどいよ
    気を遣って子どもの話しないようにされても、なんかその空気も申し訳ないし

    +279

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:53 

    独身の友達に毎回奢ってよって言ってるのに絶対奢ってくれないどころか多くも払ってくれない
    子供いないからお金困ってないのにあきれる

    +3

    -159

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:57 

    付き合いない
    向こうも話が合わないだろうし
    こっちも合わない

    +135

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:58 

    仕方ないよ、それは
    もう人生のステージが違うんだもん

    +182

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:04 

    独身限定!子持ちの友達との付き合い方

    +17

    -84

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:11 

    こっちからは連絡しないかな

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:13 

    疎遠一択
    食事行くにもランチ限定だし、子連れで来るから落ち着かないし、子供トークばっかだし。

    +246

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:14 

    やっぱりこっちからは誘いにくくなる
    でも多分あっちも同じでどっちも誘えなくなるから疎遠になっていくんだよね

    +108

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:16 

    >>2
    子どもの話題をこっちから振らないと子どもの話しない友達しかいないんだけど。趣味とか過去の話とか私の仕事、恋愛話をよく聞いてくれる

    +107

    -13

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:45 

    >>1
    小中の友人と仲良いけどあまり変わりないよ。でも相手の友人が仕事が好きでほぼ仕事の話しかしないからかも。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:47 

    独身じゃなくても子供の有無で動ける時間が違うから会えなくなる。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:47 

    話も予定も会わないからまったく遊ばなくなった
    独身は独身同士、子持ちは子持ち同士がいい

    +174

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:50 

    >>8
    釣り下手くそすぎ。やり直し!

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:51 

    >>8
    独身に奢らせる既婚…
    こわw

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 14:56:53 

    >>8
    こういう釣りコメに真面目にレスしないように

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:05 

    >>3
    私疎遠になった後に数年後皆既婚子持ちになったから、寂しさみたいなの経験しなくてある意味よかったと思う事にしてる笑

    +24

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:11 

    >>8
    おもんな

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:11 

    子供が出来ると一気にLINEや年賀状のみの関係になっちゃうね

    時間も都合も合わなくなるし

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:40 

    >>3
    友達もママ友が大事になるからね。仕方がないけど。

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:44 

    そりゃそうでしょ。
    人生勝ち上がった子持ちと一緒にいても惨めなだけ。

    +18

    -57

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 14:58:06 

    >>11
    こんな嫌な奴おる!?

    +168

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 14:58:32 

    自分は仲良くしたかったので、遊びに行く話になったら家に行こうかとか気使ってたけど、子供を理由にドタキャンされるようになったから、もう無理だなと思い疎遠になった

    +110

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 14:58:42 

    疎遠になりましたよ

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 14:59:08 

    >>8
    孤独な独身さんが子持ち叩かせるために書いてるんだろうね。
    そりゃこんな人結婚できるわけない。

    +7

    -35

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 14:59:44 

    私は友達もそのお子さんも好きし会う事も全然苦じゃないんだけど、向こうに気を遣わせてるところもあるだろうなって思う
    だから、学生時代に同じグループでも子供も参加OK同士は昼間だけ集まって独身同士は夜だけみたいに分けてる

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 15:00:00 

    普通に家族ぐるみで仲良くしていただいてますよ
    友達の場合、問題は子供の有無より金の有無だわ
    お金がないとつきあい悪くならざるを得ないから

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 15:00:17 

    話が合わなくなるから疎遠になる

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 15:00:17 

    幼馴染は子ども4人いるからしばらく会えないだろうな

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 15:00:29 

    きっと楽しい時間にはならないから、会わない。もう何年も連絡していないのなら、連絡先消す。何なら番号変える。もし町などで見かけても声掛けない。

    +59

    -10

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:26 

    羨むとかないけど小馬鹿にしてるの分かるから生身では会わない
    ずーっと子どもの話ばっかりしてる女性ばかりだし

    +74

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:40 

    そのうち「うちの子が〇〇してくれた~」
    「うちの子がこれプレゼントしてくれた~」
    ってうちの子うちの子言い出してまるで
    未婚小梨を下に見るみたいな子供自慢して
    マウントとってくるのが目に見えてる

    ライフスタイルが子持ちと未婚小梨じゃ違いすぎて話題も合わなくなるし合わそうと思ったら
    お互いに気を使わなきゃなんないから私なら
    もう友達やめる

    +82

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:40 

    アラフォーです
    子持ちの友だちも、子供が小学校高学年とか高校生になってからは割と会ってる
    子供小さかったときはコドモガーコドモガーでうんざりしてたからあまり会ってなかった

    ちなみに共働きの友だちとは会ってるけど、子供が大きくても専業主婦とは会ってない
    私の仕事が忙しくて、専業か…いいご身分だなと思ってしまうから

    +86

    -20

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:43 

    向こうから連絡くれるの待ち,子育てを忘れたいから連絡してくるから、子どもの話はしてこない。良い大学入った自慢はされたどそれ位は我慢して聞いてあげている。別人で、家に呼ばれて行ったら必ず旦那もセットの友人。ウザくて切った。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:45 

    >>13
    子供苦手だから私も付き合いやめてる
    ご飯は落ち着いて味わいたいから

    +101

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:13 

    >>11
    つまりこの女は自分もブスだから結婚出来ないって自覚してるってこと?

    +106

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:16 

    申し訳ないけどLINEブロックして疎遠にした。
    子供の話しや子供の友達の話を会ってから別れるまでされて無理だってなった。
    子供の話しなら兎も角子供の友達なんて会った事もないし知らねーよ!状態。
    お互い何もかも違う場所で生きて見てる景色も180度違うだなって思った。
    仕方ないね。

    +94

    -8

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:24 

    >>30

    このコメも合わせて釣り

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:28 

    普通に変わらず定期的に集まるよ
    子供預けて来てくれるから頻度は減るけどね
    恋愛話を聞いてもらうwあとはくだらない話だけど盛り上がるよ
    子育ての話はしないかな、たぶん子持ち同士でしてるんだと思う

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:49 

    この前友達と待ち合わせしてたんだけど、1時間遅れて来た挙句子供4人も連れて来た。
    その日は子供無しで遊ぶ予定だったし、子供を連れて来ないといけなくなった事情が朝寝坊して学校休ませたとかで…
    せめて連れてくる前に子供連れていくねって連絡欲しかったし、相手にとったら子供が居る環境が普通なのかもしれないけど私にとっては子供は苦手だし、静かなカフェとかでお茶したりしたかったから何だかなと思った。

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 15:03:15 

    >>3
    お互い生活環境も違うし話しがちょっと合わなくなるよね
    結局仕事関係で同じような立場の独身女性とか
    学生時代の独身女性とご飯行ったり旅行行ったりしてる

    +77

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 15:03:34 

    >>1
    適当に付き合ってます

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 15:03:40 

    やっぱりこの時代でも考え古い人っているよね

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 15:04:08 

    >>27
    なんか独身子なし叩きしたい人が描いた様に思える
    最後の「私みたいに結婚できないかも」とか、こういう人って自分で言わないでしょ
    作者が「独身女はこういうもの」みたいに思ってるからこそのセリフだと思う

    +88

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 15:04:38 

    >>2
    私はそれでいって思っちゃうタイプだわ
    だってこっちはずっと生活のリズムもスタイルも私だけの世界だけど友達はそこに旦那さんと子供が加わってるのが生活のスタイルだから

    むしろそういう話を一切しない気遣いもありがたいが、ものすごくいらぬ気遣いをされてる気分にもなる

    独身だからとか
    既婚だからとか
    子持ちだからって変に畏まるとうまく付き合っていけないこともある

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 15:04:53 

    高校時代の友達5人とずっと仲がいいけど、私だけ東京で働いてて独身、残りはみんな既婚子持ちだから私が帰省した時だけ会ってる。

    私が海外駐在をしていた期間とみんなの子育てが大変な時期と重なりその頃はお互いあまり会えなかったけど、今みんなの子供が中高生になり、私もリモートなどで仕事の仕方がかなりフレキシブルになったので今は2ヶ月に1回帰省してお茶したりご飯を食べにいくようになった。

    +11

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 15:04:56 

    >>26
    独身でも幸せな人たくさんいると思うよ
    そんな事思いなさんな
    小さな幸せ積み重ねていけばいいやん
    今日は甘いもの食べる、オシャレする、推し活するとか

    私は結婚してブクブク太ったわ笑
    結婚出産が絶対幸せとは限らんよ

    +41

    -16

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 15:05:22 

    保育園以来の幼なじみとはお互い誘いあって、なんだかんだ2ヶ月に1回くらいは会ってる。こっちは子育ての愚痴聞いて『へぇ』と思って聞くし、相手はこっちの仕事の愚痴聞いて『へぇ』って反応。共感も否定もせずにお互い言いたいことを言って、たまーにテレビとかオシャレとか共通の話題のことを話す感じ。あとは学生時代の昔話を延々話してる。居心地は良いよ。

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 15:05:30 

    疎遠です

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 15:05:39 

    会社の仲がいいメンバーで定期的に集まるけど子供預けてくるしだいたい仕事の話してるな。部署が違うからうちはこうだよーとかね。子持ち同士でたまに子供の話してる時は他の人で別の話したり。ずっと子供の話してるわけでもないしね

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 15:06:07 

    合わないのがわかっているから、関わらない。みんなそれぞれ立場が違うし、人生がある。そんな時間過ごすなら、自分の趣味に当てている方がよっぽど有意義な時間過ごせる。
    離婚が多い時代だし、シングルになるのは明日は我が身だよ。独身の方が身軽なのは確実。

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 15:06:23 

    >>26
    勝ち負けの問題じゃないと思う

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 15:06:58 

    疎遠ではないけど会う頻度は減った
    子供が中高生になったらまた頻度が増えると良いなと思ってる
    子連れでランチとかお互いに大変だから数回で断念して、預けてこられる時のみになってる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 15:07:32 

    >>26
    まだ結婚してるかどうかで勝ち負けって思ってる人いるんだね。50代以上なのかな。

    +64

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 15:07:43 

    >>1
    ゴールデンウイークに友達二人と会う予定なんだけど、内子持ちが一人でもう一人は子なし
    子供連れてきたら嫌だなぁって思う
    結局子供の面倒見ててろくに話できないし

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 15:07:55 

    >>3
    まだ子なしの友達なら付き合い続かない?

    私はけっこう多いよ

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 15:08:13 

    子供が成人した友達はたまに会うけど、幼児や小学生の子供がいる友人達はしばらく会ってない。
    後マウントサンドバッグにして来た友人は縁切りした。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 15:08:22 

    >>11 独身の頃も話合ってなさそう

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 15:08:30 

    >>41
    私も思った

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 15:08:33 

    個別でなら会う
    大人数だとベビーシッター扱いされるので会わない

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 15:09:18 

    >>45
    私が45さんなら、その人とはもう関わらないし連絡先消す。文章読んでいたら、すごく腹が立つし失礼にも程がある。

    +65

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 15:10:16 

    >>11
    私みたいに結婚できないかも?
    手に職つけた方がいいかも?

    こいつ……嫌味と見せかけて割と良い奴か?
    いや、他人の子供をdisってることには変わりないか…

    +127

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 15:10:24 

    >>1
    42歳て孤独なので地元掲示板とかで知り合い増やしたけど、私以外みんな既婚者。
    既婚者さんはなかなか本心話さない人が多い気がする。まあ独身に言ってもわからないでしょって感じなんだろうけどもこちらも根本的にわからないことが多いから仲良くなりようもないよなってしみじみ思った。
    もう大人になってから友人は無理なんだなーって思ったよ。

    子供が大学生くらいならまた付き合える人出てくるかもしれないけど

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 15:11:43 

    >>66
    やっぱそうだよね
    それ以来ちょっと疎遠になっちゃって、子持ちとか関係なく人として失礼な子だなと思ってしまったよ

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 15:11:57 

    子持ちと会うとしても連れて来ないで欲しいかな。グズったり、ママー!ってたびたび話が中断するのがちょっもいやかな。私の友達は預けてきてくれるから気にならないよ

    +56

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 15:12:09 

    >>44
    同じく定期的に会ってる

    そして子育ての話も普通に聞いてる

    姪っ子甥っ子がいて、わかるわかる〜って話が多いからか聞けるのか、特に何にも思わない…

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 15:12:12 

    >>26
    結婚で勝ち負けって昭和の人?

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 15:12:44 

    居なくなった

    小梨か独身としか付き合いない

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 15:13:13 

    >>1
    子どもいたら忙しくて気軽に遊びにもいけないだろうし、疎遠になるのも仕方ないような気がする
    また数年後とか落ち着いたら会えるといいな、くらいの気持ちでいればいいんじゃないかな。友だちは友だちだし。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 15:14:06 

    それぞれ人生で一番大事なものが自分か子供かで話は当然あわなくなるわな
    それでいいと思ってる
    アナタはアナタ、私は私の人生を行く
    そんなこんなで20年くらい経つと、また会ってランチしたり飲んだりするようになってくる

    本当に必要な友達ならば、縁は切れないもんだよ

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 15:14:18 

    相当仲良い子以外疎遠
    ランチで短時間だし、なぜか友人が住んでる家の近くまで行かないといけなくなってて、いろいろ無駄だと気付いた

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 15:14:21 

    辛酸を舐めたり間違えたなと悲しく思うからか子どもの話ばかりされても羨めない
    幸せだったのに邪魔されるなんていつ起きるか分からない
    気が触れてるヤバい奴は何しでかすか分からないからな
    だから正気の人間は職場を切り捨てる(¬∀¬)

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 15:15:59 

    子育て大変なのは分かるけど平日や急に誘ってくるのはやめてほしい。
    こちらの生活を軽視してて失礼だよ

    +32

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 15:17:05 

    独身も既婚も子持ちもごちゃ混ぜで定期的に会うけど私は家庭の話はしないかな
    子どもの話は夫としかしないし、家庭の愚痴は職場の既婚者としかしない
    限定的な話をせっかくみんなでわいわいしている時にしても楽しくないなぁと思う

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 15:17:12 

    >>78
    そんなやついるの?!
    暇じゃないんだけどって冷たく返して疎遠にする

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 15:17:34 

    3ヶ月に1回くらいの頻度で会ってご飯食べる。
    旦那子供彼氏の話お互いするけど普通に楽しいし話が合わないとか思ったことないな。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 15:18:01 

    >>41
    この女性は性格がブスなんでは
    見た目は綺麗めに見えるし

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 15:22:45 

    >>1
    相手が誘ってくれたら会うよ
    こっちからは誘いづらい

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 15:24:58 

    同じような立場同士で会うのがいいよ。独身は独身、子持ちは子持ちで会えばいい。たまに会う男性居るけど独身子無しだし、私も同じ立場。
    もちろん、子供の話になる事は絶対無い。立場が違う人と会って、話していて傷つくことがあるのは辛いよ。違う立場の人とは関わらないのが1番。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 15:25:17 

    >>1
    会う時間や頻度は変わるかもしれないけど、あとはそんな変わらなかったけどなぁ。

    旦那の愚痴も子どもの話しも別に聞けるからかも。
    私の話しも普通に聞いてくれるし。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 15:27:16 

    相手がこっちと友達でいよう・いたいと思ってくれてる、そして友人関係を維持しようとしてくれてる限りはこちらも相応の努力で応えるし友達であり続けたい。
    独身も既婚も子持ちも何も関係ない。
    子供の話をするかしないかもどうでもいい。
    子持ちになって疎遠になったのは、本人がはっきりと土日は家族の時間を過ごしたい、たまにでも旦那に預けて遊びに行くのもイヤ(ちなみに平日はテレワーク)と言った子だけ。
    もうそれ事実上の絶縁宣言やん笑
    お元気でーさようならーって感じだった。

    +51

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 15:28:32 

    >>1
    普通に変わらず仲良いけどな。
    環境の違いはあるけど、それはお互い様だし。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 15:29:56 

    >>46
    例え子供や夫や姑の話をしなくても、結婚して子ども産んだ女性って話の内容や話し方(喋り方)・表情・雰囲気まで変わって来るから、独身者とは色々とズレが出て来て困惑するね
    常にイライラピリピリしてる人も多いし、やさぐれた?感じしたり…一緒に居ても顔色伺うだけで疲れちゃう。

    +38

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 15:30:22 

    「がる子は独身でもちろん子供居ないから暇だろう。ストレス発散に使ってやろう。いじめてやろう。」流石にこんな酷い考えの人はいないと思いたいけど、人の本性はわからない。
    子育てのストレスって半端なさそうだからなぁ。子育て以外にも、ママ友や子供の友達関係とか。それとは今のところ無縁な独身の人にストレスぶつけてくるかも知れない…。
    考えたらキリがないので。会わないのがベスト。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 15:30:42 

    友達は子供2人は置いて来てくれる。予定は苦じゃ無いので相手の希望優先してる。
    むしろ子供、旦那の話聞いちゃう興味あるし大変だな…すごいなと素直に思うしそんな中時間作ってくれて会いたいと言ってくれて嬉しい。
    私も自由に旅行の話、職場の話、恋愛など話してる。
    今度一緒に子供2人と4人で旅行に行く計画中🚗
    相性というかこの子とだから成り立つ関係なのかもしれない。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 15:31:02 

    子持ちの友人と、今度ご飯食べようってLINEしてたら「土日なら10時~13時ならいいよ!うちおいでよ」って、私がお願いして会っていただくみたいな上下関係を感じてしまって会ってない。

    仕事でクタクタで土日午前中はゆっくりしたいタイプなのを知ってるのに、なんで午前中から手土産持って出かけて電車で往復2時間も時間使わなきゃいけないんだ。
    しかも家に行ってもずーっと子供の話。
    「これ買った方がいいかな?」とか子供用品の話されても知らん。

    +66

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 15:31:42 

    子供の話ってか昨今の子育て事情とか聞くの面白いけどな。
    ニュースやネット記事でしか知らないから実際の生の情報を聞きたい。
    どんなキラキラネームがいるの?とか宿題の丸つけ親がするってホント?とかいろいろ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 15:32:22 

    >>13
    グループで子持ちが過半数になると子供つれてくるの当然な雰囲気になるのきつくて疎遠にしたわ
    子供苦手だし個室なら多少うるさくしようがオムツ替えて良いよねみたいな感じになってマジで無理だった私ともう一人の独身の子でドン引きしたわ
    子供がワイワイするから会話も満足にできないし
    子供つれてきて何が楽しいのか全く理解できない

    +81

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 15:32:46 

    >>1
    学生時代の友達は卒業した時点で環境ってかわるし、違うレベルの大学や専門、全く違う業種の仕事だったり。それでも普通に変わらず仲良くいれたから、既婚独身子持ち関係なく普通に仲良いよ。
    もちろんみんな大人になったからフットワーク軽さの違いはあるから、会う頻度こそ減ったり、場所の偏りはでてきたけど。会えば 昔のようにそれぞれの近況話して、へーってきいてたり、愚痴いったり、思い出話して懐かしんだりしてるよ。
    子持ちの子も子供つれてきたりするときは一緒に遊ぶし、子どもなしで夜のみにいくこともあるし。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 15:32:59 

    「ガル子、子供好きなのに私のほうが先に産んでごめんね〜。ガル子は妊娠も出産も体調悪そうだから大変そう🥺」と言われたり、年賀状の一言もこっちは書いてるのに向こうは3人目の出産を年賀状の写真だけで知らせて連絡来なくなったから関係切った。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 15:34:46 

    子どもが中高生になって時間に余裕が出来たらまた遊べるかな?なんて漠然と思ってた
    実際子どもの手が離れて数人でご飯行ったりする時間は増えたけど話の内容が合わなくて結局疎遠気味

    子持ち同士で受験の事、〇〇高校は偏差値がどうとか〇〇市の子育て支援金はどうだこうだと私は全く興味のない話ばかり

    子持ち達の興味のある話と独身達の興味のある話が合わないんじゃ仕方ないよね
    遊ぶ事がつまらない時間になっちゃった

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 15:34:49 

    >>26
    マイナスついてるけど、私もそれで疎遠にしたわ
    選択独身なら、何も気にせず、友人に会えたのに

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 15:35:19 

    >>52
    そういう人は、トピタイに関係ない

    +17

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 15:37:33 

    >>8
    自分の分は自分で払うのが当たり前
    独身だから貯金あるとは限らないし

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 15:37:37 

    >>1
    遊ぶ約束して子供連れてきたらもうアウトかな
    やっぱ子供来ると「ママー!聞いて聞いて」みたいな感じになって、会ってもまともに話せなくて楽しくないんだよね。それなら話が合う同僚とかと、仕事の愚痴とか言って気軽に飲んでる方が楽しいって思ってしまう

    +52

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 15:38:12 

    >>13
    私の友達はランチじゃなくて夜子供預けるから飲みに行こう!って言ってくれる
    彼氏の話とか仕事の愚痴とか聞いてもらって向こうは仕事してるから仕事の話されたりあとはドラマとかハマってる共通の趣味の話とかで子供の話はされた事ない

    +47

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:41 

    >>26
    子供いるのが、勝ちというのは違うよ。人の人生に責任持つってすごく大変だし、何より子供はお金がかかる。
    昔のトピで「私の嫌いな奴、今独身らしい!私は子供がいて、家庭を持ってる!私の勝ち!」みたいなコメント見たことあるけど、「そんなこと書いていたらバチ当たるよ。」って思ったよ。
    幸せな人はそんな事書きません。

    +64

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 15:41:40 

    >>98
    すみませんでした

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 15:42:32 

    >>93
    よこ
    今、似た状況になっててグループラインも抜けたい。
    会ってもママ友の集まりに私ともう一人の独身がお邪魔してるような雰囲気で居心地悪くなってきたからもう疎遠にした方が良いかなと。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 15:49:49 

    >>1
    既婚子供なしも見てていいですか?

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:16 

    >>1
    友達と会える自由な時間帯
    金銭感覚
    価値観
    友達と会える場所
    がかわるから年二回ぐらいしか会わなくなった
    小さい子供がいるとどうしても子持ちの友達の住んでる場所で集まることになるし集まりに頻繁に参加するのもしんどいし
    悪い意味じゃなくしょうがない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 15:51:58 

    >>93
    それはキツイね…そうなったら私も抜けるかなぁ

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 15:52:52 

    >>13
    私もコレ。高校の時からずっと仲良しだった三人みんな子供産んだから疎遠になった。みんなで会おうってなっても子供連れてくるしなぜかその子供たちは自分のママより私にばかりひっついてくるのが可愛いけどダルくて。会社に異動希望出して他県に引っ越してストレスフリーになったよ

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 15:53:39 

    >>27
    いるよ
    女の性悪さを舐めたらあかん

    +13

    -11

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 15:53:44 

    産む前は「自分が産休入る先輩にさんざんな目に合ったから、私は引き継いでくれる後輩に迷惑かけたくない」って言ってた友達が、産んだら自分の権利ばかり主張する子連れ様になってた。泣
    復帰後の配置について「ママばかりのチームに入れられたんだけど!そんなんじゃ回らない!」って怒ってた。

    ランチとかに行って子供が水を溢しても「あ~ぁ笑」って笑って見てるだけで拭きもしない。私が拭いてお店に謝って、それを見てるだけ。
    やんわり距離を置いたけれど、友達は遊ぼうって言ってくる。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 15:54:29 

    別に普通に仲良くしてる。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 15:55:23 

    >>26
    人生勝ち上がりってww
    職場の仕事量減ってるのに子供作った先輩😅
    余程旦那の給料良いか言い方悪いけど無計画か
    まあどうでもいいんだけど

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 15:55:49 

    >>11
    一時間ほどの愚痴って仕事の愚痴かな?
    仕事なんて皆してんだから甘えんなよ
    どうせありふれた愚痴だろうに

    +30

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 15:58:25 

    子供の話も聞いてくれたらする
    主に愚痴だけど
    基本健康の話が多い

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 15:59:02 

    >>109
    そもそもはじめから友達ではなかったんだと思う。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 16:01:22 

    会わなくなるね
    友達も子持ち同士で会うようになるし
    仲良しグループで会うってなった時は会うくらい

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 16:06:35 

    >>1
    自分以外、友達は全員子持ちだけど、そういうの全然感じてない。
    今日夜飲まない?っていうような急なお誘いはできないけど、それ以外別になんとも。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 16:06:59 

    子供さんに、気疲れしすぎて。

    ってうか旦那側が遊びに出るときって、友達(男)+旦那+幼児っていうの見かけないよね?

    ほぼ回りみてると友達(女)+嫁+子供。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 16:07:00 

    会わないようになったよ!
    子供連れてくるし、場所も選ばないといけないし、まともに話できないし
    子供が通う保育園の先生の噂話とか、学校の先生の話とか興味ないから…
    子供の話じゃなくて趣味や仕事の話をするタイプの人となら会ってる

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 16:07:33 

    子供連れてくる友達と会う時は毎回ファミレスになりがちだし疎遠になってもしょうがないよ
    勿論おとなしく子供がしているわけじゃないし赤ちゃんなら泣くし少し大きくなったら走り回りたがるし早く帰りたがるし
    これ、毎回だと独身側すごくストレスだからね

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 16:08:11 

    >>1
    >子持ちの友達とはどのように付き合っていますか?
    イヤな言い方になりますが、だんだんと疎遠になって「付き合わない」が回答です。付き合いが再開するとすれば、子供が就職するなりして完全に手が離れる頃かなって思っています。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 16:10:28 

    >>1
    私は子供ふたり居る友達と仲良くやってるよ!二十歳からの付き合いで20年位経つけどずっと仲良しだけどねぇ。

    共通の話題なんて沢山あるんじゃないかな。
    好きな芸能人とかアイドルの話、お互いの飼ってるペットの話、お互いの親や困った親戚の話、健康の話題、近況報告…とか。お互い話したい事あり過ぎてちょっと早口で喋ってる位だけど(笑)気が合うから友達の話聞いてるのも楽しいよ。
    私お酒飲まないし、会うのはランチで充分だけど。私が仕事で忙しい事もあるし、友達が家の事で忙しい時もある。お互いの予定擦り合わせて会う日時決めてるし普通じゃない?会う時は友達は子供連れてこないけど、たまには会いたいなとも思うよ!たまに子供の写真送って貰ったりしてるよ!見るたびにめっちゃ育っててびっくりする(笑)

    +7

    -5

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 16:15:39 

    >>117
    分かる!そうだよね?仲良しな友達だしいい子ばかりで全然疎遠になるとか無いんだけど。楽しいよ。子どもの話ばかりするわけじゃないし、近況報告の一環として聞いてる分には子供含めた家族の話も楽しいよね。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 16:17:30 

    わたしの周りはたまには子供を預けてのんびり大人と話したいって人ばかりなんだけど。
    友達と会う時に子連れってどういうタイプの人なんだろ?本当は預けたいけど預け先がないから仕方なく?それとも子供自慢したい?何にも考えてないだけ?

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 16:18:24 

    会社の子持ちが子どもの話かドラマの話しかしない
    視野が狭すぎて人間的につまらん人だなと思う

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 16:20:35 

    子持ちで毎回会う時は子供をみんな連れてくるんだけどシングルマザーでもなくて旦那も仕事の休みが一緒なのになぜ旦那に預けて遊びに来ない?っなる
    普通に迷惑

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 16:23:37 

    >>1
    わたしの昔からの友達グループは、既婚子なしx2、離婚子ありx2、既婚子あり、独身って感じでバラバラ
    子どもいる子同士でも小さいうちは色々あったみたいで、しばらく会わなかった
    子ども達が大きくなってからはまたみんなで会うよ
    なんかみんなもう色々吹っ切れて、昔に戻った感じ
    体力気力がなくなるから、短時間で回数少なめで

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 16:23:51 

    ほとんど周り結婚して子供いる状態で、同窓会があったら行きますか?

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:28 

    トピ主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    環境が違うと書きましたが、状況としては>>91と同じで家に行くと必ず旦那さんがセットでいます。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:38 

    >>11 私もこの状況になったことある。子どもは夫に預けてたけど。それ誰よって職場の登場人物の愚痴を延々と聞かされて、スッキリしたのかこっちの話を聞かれたけど、結婚出産=はいはい幸せなんでしょ。子育ての愚痴?育てたことないから知らんわ、それよりさ〜(別の愚痴スタート)

    +10

    -16

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 16:28:26 

    >>28
    子供の体調は読めないからね、、
    子持ち同士でもそうだよ
    体調なんかは仕方ないし相手も楽しみにしてたと思いたい

    +32

    -6

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 16:30:27 

    >>3
    結婚した友達は基本的に旦那さんと行動してるから会う機会が無くなった。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 16:38:58 

    子供のイベントとか病気とかで予定立てるの難しそうだから、こちらからは誘わない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 16:42:46 

    >>13
    そうなんだよねー。うちの怪獣とか言っちゃうくらいギャーギャー騒いで走り回って野放しされると話もできないし、注目されちゃうから恥ずかしくて疎遠になる。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 16:44:30 

    疎遠になった

    5人グループでご飯行ったりしてたけど
    2人子持ちになった時点で合わないと悟った
    数回ご飯行ったけど毎回子供連れてくるし、子供の話ばっかりで、、マナーも、あれこんな人だっけ?って

    誘いを断るようになり疎遠に
    LINEはたまーーにするけど

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:12 

    >>1
    私はずっと未婚の立場だけど、子供の頃からの友達は別にお互いの環境がどうとかで友達関係破綻はしてないよ
    未婚、既婚、離婚、再婚と人生ばらばらだったらするけど、皆んな大切な友達で会えない期間が長くても変わらない
    子供が目離しならない時期はそりゃ会う機会は減るけど、お互いの自宅で会ったりもできるし、子供も大きくなってくると時間の都合もつけやすくなるので外で会うこともできる
    話の内容も仕事の事、家庭の事、高齢になってくる親や子供の事、別に遠慮なく話してるし、何でもない世間話もしてる

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:08 

    >>11
    こういう絵の漫画、大嫌いです。
    子持ちは質素に優しげに描いて、独身を派手で性格キツイ感じに描くの。

    +68

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:15 

    >>128
    嫌じゃなければ行ったらいいと思う
    自分はマウンティングされやすいタイプだから行かない
    独身だけの同窓会なら行くかな

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:28 

    子供できると常識なくなるよね
    非常識だな、傲慢だな、自分勝手だな
    こんな人だったっけ?ってなる

    +34

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:51 

    >>130

    トピタイ読んだか

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:43 

    >>129
    旦那さんいると気疲れするよね
    新居に遊びに行くときならまだしも、普通に遊びに行くときに旦那さんいるなら、私ならもう行かないわ

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/24(日) 16:56:22 

    >>137
    子持ちの前髪に少しイラっとした😰

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:37 

    >>104
    私、普通に退出したよ〜何の未練もない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 17:04:08 

    >>101
    いいなー。
    遊ぶ話がでても、私の子持ちの友達は昼間しか選択肢くれないよ。
    それでも会いたいから会うけどさ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 17:15:28 

    不妊治療の話を延々とされたが何も言えねー状態でした。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 17:20:27 

    >>108
    これあるわー
    友達「今日は独身のA子に会えるよ♩いっぱい遊んでもらいなね」
    って言ってるの聞いた時にはこっちは休日に無給で子守なんてしたくないんだけどってイライラした
    こっちも日頃仕事で疲れてるわ

    +50

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/24(日) 17:26:20 

    >>38
    パート主婦からしたらずっと働いてある程度の地位にいるだろうし羨ましいよ
    稼げる能力があるのも尊敬する

    +3

    -12

  • 148. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:48 

    >>1
    よく友達の家に招待されてホームパーティーしてる。
    向こうは奥さんと子供も連れて外食とか、一度一泊で旅行もある。
    みんなで会ったら話が合うとか合わないとかはない。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/24(日) 18:01:31 

    >>1
    子育て中他人に構う暇なし
    そんな時間あるなら寝ていたい

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 18:12:51 

    >>1
    向こうが結婚し出産もしてから疎遠になった子結構いる。まあ仕方ないけども。

    その中でも今もたまに会ってる子は、『たまには独身モードになりたい!!』とオシャレカフェや居酒屋行きたいと連絡がきて行ってる。
    普段育児の話ばかりしてるらしくそれが嫌?みたいで、テレビやたわいもない内容の話したり、私の恋愛や仕事の話聞きたい!とか言ってくれる。
    オシャレしなさすぎてコスメとか洋服の流行りに疎いから教えて!と言われ、一緒に買い物まわったり。

    詳しくわからないがママ友とも色々マウントとかあるらしく、子育てについて何も言ってこない普通に遊べるのが楽しいんだ!、と言われた。
    こちらも子育ての話だと何言えばいいか分からないから、、お互いに楽しく会えていると思う。

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 18:24:45 

    >>10
    人生のステージ違っても男はそこまで振り幅大きくないよね。ずるい

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 18:38:00 

    心を許すと、
    結婚しなよー!子供産みなよー!と言われるので、
    薄ーい壁を作って付き合ってる。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 18:41:20 

    >>1
    集まりに子ども連れて来ない良識のある人としか付き合いしてない

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 19:02:19 

    >>1
    何年も会ってない友達がいて、連絡(グリーティングカードや年賀状など含む)はたまにする程度なんだけど
    この前誕生日が1週間違いで相手(既婚)が先だったのでおめでとうLINEした。
    そのLINEも私で途切れ、1週間後の私の誕生日には連絡がなかった。これは相手からしたら迷惑なのかな?
    もう連絡しないほうがいいのかな。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/24(日) 19:14:07 

    >>1
    38歳独身です。

    9割は結婚祝いと出産祝いを渡してから疎遠になります。会うこともほぼない。その少ない割合の中で会う子がいても、マウント取られて子供のお披露目でなんのために会いに行ったのかわからない状態になるし気分悪くてその後遊ばないというか、相手も出産祝いもらったから用事ないと思う笑

    なのでほぼ疎遠ですね!
    出産結婚のマウントや、独身っていいよねー!など言わない普通のお付き合いができる子だけ仲良くしてます。ほぼいませんがw

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/24(日) 19:14:15 

    子持ちの同級生とお茶した時に、子供がジュースをこぼしながら飲んでも気にしない事に驚いた。
    子育て経験がないから気になって仕方がなかったけれどスルーした。

    でも甥っ子ができてから分かった。ちゃんと躾しない親なんだなって。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 19:16:27 

    >>61
    30後半で妊活中の年上の先輩に、子供まだできないんですかぁ☺️あたし、彼に子供作ろうって言われてて☺️☺️☺️って言ってて場の空気固めた女いたからひとそれぞれよね。その子はその先輩の歳には子なしのまま離婚してたけど。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 19:17:59 

    >>11
    まぁけど好きで子供産んだのは自分だしなとは思ってしまう

    +21

    -6

  • 159. 匿名 2024/03/24(日) 19:28:56 

    >>132
    まあそれは仕方ないというか、当然だし普通だよね。。
    そもそも好き同士だし、一緒に住んでるし、
    極端に言えば嫌いだって一緒に行動したり、一緒に過ごさざるを得ないよ。
    友達と会うほうが、わざわざ家から出ないといけないから、日常生活の中ではイレギュラーになるんだから。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/24(日) 19:30:48 

    20代後半で結婚したくて仕方がないけど恋愛がうまく行ってなくて相談した私に、一抜けした子が、
    いいなぁー片思いって☺️!羨ましい☺️結婚しちゃうと片思いとか恋愛で悩むとかないからつまんないよ〜!たのしそー!とか言われてももう2度とこいつと会いたくないと思った。というか、その頃の年齢の時に散々既婚子持ちに嫌なことばかり言われまくったからもうほぼ縁切った。(ちゃんとお祝いのお金とかはあげてからね。)

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/24(日) 19:31:13 

    >>1
    独身の方に質問。
    子持ちなんだけど、独身の人と会う時は自分からは子どもの話しない方がいい?

    +2

    -9

  • 162. 匿名 2024/03/24(日) 19:33:09 

    >>154迷惑というからもうそういうのがだるいんだと思う。私の既婚子持ちは殆どそうやって私の誕生日とかも連絡くれなくなったから察したよw
    唯一年1で連絡取るのが誕生日とかだったのにそれさえも嫌なんだなーこの人たちはと思って。
    子供いると他人の誕生日とかどうでも良くなるんだと思う。それが自分の誕生日を大事にしてもらえてないか。

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/24(日) 19:33:48 

    >>161
    逆に何で独身と会うのにわざわざ子供の話を自分からしたいの?

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/24(日) 19:36:13 

    子持ちはこのトピ見ないから一生気づかない悪循環

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/24(日) 19:45:16 

    子持ちの友達複数+独身の自分一人っていう状況では会わない。
    一対一とか、子供がいない人が半数くらいいれば自然と話を合わせてくれるけど、独身が一人だと本当は家庭の話で盛り上がりたいのに気を遣って話せないなーみたいな微妙な空気になるから遠慮してる

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/24(日) 19:46:39 

    >>162
    返信ありがとうございます。
    グリーティングカードなどは私の趣味でもありますが数年前に友達からお手紙をもらえると嬉しいし忙しい子育ての中、癒されるからぜひ送って欲しい!
    と言われて送っています。言われた当時は相手も子どもが1人だったんですが今はもう1人増えていて大変なのは分かるんですが…
    そう言ってた事も忘れ、私のことも忘れていくんでしょうね。淋しいです。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:51 

    >>163
    したいとかじゃ無いけど、仕事してなくて子育てしかして無いと、話すネタのほとんどが子どもか夫のことになりがち。
    やっぱり独身の人と会う時は子どもの話は自分からはしない方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:22 

    >>164
    見てるよー!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:28 

    >>166
    ひねくれたこと言ってごめんね

    数年前に友達からお手紙をもらえると嬉しいし忙しい子育ての中、癒されるからぜひ送って欲しい!
    と言われて送っています。

    数年前に友達から子供の写真をもらえると嬉しいし忙しい毎日の中癒されるからぜひ送って欲しい!
    と言われて送っています。

    ↑これもし自分が言って毎回子供のコスプレとかのカード届いたらうざくない?子供いる人からしたら多分自分には時間ないのに季節のイベントを楽しんでるあなたの事暇人とか妬ましく思ったりし始めたりするんだと思う。一度少し距離置いて、相手がまたそういうやり取りできるまで待つしかないね…

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:42 

    >>166
    寂しいよね。わかる。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:51 

    だんだんと疎遠になるよね。
    ラインしてもある程度、早く返信がきていたのが今じゃ1日後や2日後なんてこともザラだよ。
    早く返信しろとは言わないけど、返信遅すぎるとこちらもだんだんと面倒になってくる。特に会おうと約束してる途中だったりするともう、会いたくないんだなと思うし、中途半端にラインしてこないでほしいなと思うよ。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:52 

    >>167
    べつにわざわざ話題を提供しなくても会えばいいのでは?相手が望んでない話題を私はこれしかネタがないしって話するのってただの空気読めない人だと思う。相手が何に興味があるか考えずに話してて仕事できる?家を買いたいのに車の話をプレゼンされてると思ったらわかるかな?

    +1

    -6

  • 173. 匿名 2024/03/24(日) 20:02:32 

    私はグループの最後まで残った独身だったけどなーんも気にせず会ってたな
    合う度にみんなの子どもが成長するのも楽しみだった

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/24(日) 20:06:10 

    >>172
    望んでる望んで無い、興味がある無いは人によって違うから聞いてる。
    やっぱり独身の人と会う時は、子どもの話は自分からしない方がいいかな?って。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:21 

    >>1
    子持ちでお金ある人は良いけど、お金無い人は気をつけたほうが良い。

    子供のための節約ならこっちの経済力無視してくる人がいる。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 20:10:09 

    >>174
    私だったらしてほしくない
    子供の話聞きたくて会うわけじゃないし。
    一応子供の話題と旦那の話題は振ってあげるけど。全然興味ない

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/24(日) 20:10:32 

    >>172
    きっとこれにマイナスした人は仕事できないタイプだったと思うw

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:24 

    >>174
    これってあなたの友達それぞれ違うからさ、自分で考えた方がいいと思うよ。顔とか声とかで察しない?

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/24(日) 20:16:05 

    大嫌いな言葉遣いしてくる。
    ギャン泣きとかむすこちゃん?(違うかも)とか気持ち悪い言葉遣い。
    うちのパパは〜とか。
    全部が子供主体なんだなって。
    仕方なく聞きたくもない子の質問してあげたりするけどね。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/24(日) 20:18:10 

    単純に気になるんだけど、独身子なしに、子供の話してどうしたいの?独身子なしだよ?独身子なしにその話して何が解決するわけでもないし、こちらがアドバイスしたら、子供いないくせに!ってなるなら子持ち同士で話しろよって思うんだよね。

    わたし年のすごい離れた妹がいるから、初産の子持ちより先に子育てではないけど赤ん坊をある程度は面倒見れるし勝手がわかるのよ。
    それでもそれで何か言うと、キー!ってなるならもう話してくんなよって思っちゃう。

    +33

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/24(日) 20:25:31 

    >>11
    もう即サヨナラだな笑
    というか、若いときからこういう性格の女なんだろう。
    なんで友達でいられるかが不思議なくらい。
    逆上されようが誘いも断り続けて縁切ればいいのに。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/24(日) 20:38:40 

    >>93
    同じような状況になった
    グループラインは抜けてないけど、皆で集まろうって誘わないようにしてる
    元々子持ちになった友達は誘わないと自分からは言わないから
    独身と既婚だけど子無しだけで会うようになった

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/24(日) 20:52:53 

    子供の写真を載せた年賀状、ぶっちゃけいらないんだよな。。と思いつつ毎年やり取りしてる。
    そろそろ辞めたいんだけど(今年値上げするしね)、言い出しにくいんだよね。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/24(日) 21:36:09 

    私が独身子なしだったとき、普通に子持ちの友達と遊んでたな。当たり前に子供連れてきてたし。
    その友達は子供の話題以外もしてたし、独身の恋愛事情とか楽しく聞いてくれて、美容の話とか色々してくれる子だった。
    自分が子供できてから独身子なしの友達と遊ぶときもそうするように気をつけてる。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:20 

    >>7
    今度初めてそんな感じの会に行くことになってるんだけど不安になってきた笑

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 21:50:57 

    >>1
    ほどほどで、離れていくもの。
    あちらはよくもわるくも、子供の話、子ども関係の親の話し。

    これは介護とかでも一緒。
    違う段階、違う立場の人間とは話は合わない。
    その人がどうとかじゃなくて。

    だから離れる。
    マウントしてくるならそもそも友人ですらない。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/24(日) 22:05:15 

    >>154
    これあなたが結婚や出産祝いしてたら失礼だよね
    ガルにもよくいるもらうだけ貰って縁切るやつ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/24(日) 22:15:48 

    どういう付き合いがしたいかで変わるんだろうけど、私は変わりなく付き合ってる。
    ただし、全員仕事は現役で頑張ってる。
    仕事のしんどさは共有できるし、私はもう随分大人な年齢なので子供がとてもかわいいと思える。
    友達達はほとんど子供のことを話題にしないので、こっちが聞きたくなってしまう。
    自分に子供がいないから、余計友達の子が可愛く感じるんだよね。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/24(日) 22:45:13 

    >>176
    そうなんだ。
    全然興味無いのに話振るんだ。
    振ったら相手は話すよね。
    それは苦痛じゃ無いの?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/24(日) 22:45:55 

    >>178
    うん、大体察するけど他の人達はどうなのかなって思って。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/24(日) 22:47:39 

    >>177
    そんなこと無いと思う。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/24(日) 22:53:05 

    >>180
    どうしたいとかじゃなくて、話題の幅が小さいから子どもの話ばかりになるんじゃ無いかな。
    あと、解決を求めるというよりかは愚痴みたいな感じで共感を求めてるんじゃ無いかな。知らんけど。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/24(日) 22:56:00 

    金輪際付き合わない

    〜終〜

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/24(日) 22:58:25 

    会ってる子と会ってない子がいる。
    会ってない子は周りより結婚が早くて既に2人の子持ち。
    物理的な距離もあるし、子どもが小さいから自由に動けないし、かと言って子どもを交えて遊べるほど私は子ども好きではないし…
    何よりこっちから連絡しないと連絡来ないし。笑
    もういいやーって思って切りました。楽になった。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/24(日) 22:59:52 

    >>187
    披露宴に出席したのでご祝儀は出しています。
    あとは誕生日プレゼントも昔は渡していたのですが、「いま選ぶ時間ないからちょっと遅くなるけど待っててね!」→一年後…みたいになってました。
    専業主婦なのでそこまで一分一秒惜しい生活ではないと思うけど
    軽んじられてますよね。

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2024/03/24(日) 23:09:42 

    子持ちの友達が会う時はいつも子供を連れてきてたんだけど、その子が私に「◯◯買って」と言ってきたので「え〜?ダメだよ勝手に買えないし私そんなお金ないよ〜」って適当に誤魔化してたんだけど、そしたらその子が私のバッグを勝手に漁り始めて「お財布あるでしょ?」って…
    しかも友達もその会話聞こえてるはずなのに全然止めないで無視してるからドン引きしてそれ以来子供と一緒に会うのは控えるようにした

    +30

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/24(日) 23:19:49 

    相手がどんどん母親になっていって
    友達とお茶する時間とかそこに使うお金とか
    を無駄だと思ってるとまでは言わないけど、
    多分今子育ての空き時間に友達と会うより、
    1人で休んでたいんだろうなみたいな
    余裕の無さ?を感じたから会うの辞めた。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/24(日) 23:27:18 

    完全に妻、母になっちゃう古風な嫁タイプの人とは
    関係続けるの無理かも。
    結婚、出産後も仕事してたり経済的に自立してて、
    家庭とか子育て以外の世界を色々持ってる人は
    独身同士の時と同じノリでずっと付き合える感じ。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/24(日) 23:33:39 

    相手による
    家庭の話ばかりされるとさすがに話が合わないから続かない
    塩梅だよね
    既婚側が家庭の話を少なめにする、独身側がすこしは家庭の話も受け入れる、で成立する
    離れてった友達、逆に距離が近くなった友達色々いるなぁ

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/24(日) 23:36:01 

    >>174
    例えば義実家の話とか出てくると関係性がわからないからお子さんおばあちゃんに会えて良かったですね〜が正解なのか、気を遣って疲れましたね〜が正解なのかとか…
    独身の自分が分からないこと言って知りもしない癖にとか思われてたらなーと思って何も言えなくなるしプライド高い人もいるからどうしたらいいかマジで分からんのよ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/24(日) 23:51:16 

    >>189
    つまんねーなーと思いながら一応聞いてるよ
    どうせ相手も私の恋愛の悩みとかくだらねーwと思ってるんだろうなって思って子持ちと遊ぶのやめたよー

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/24(日) 23:54:18 

    >>134
    うちの子、怪獣だから

    うちの子、うるさいから

    ただこれだけでも 印象ちがう
    怪獣は、恥ずかしくて言えない

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/25(月) 00:07:31 

    >>162
    それそれ!

    結局は、疲れで終わるから

    無駄に体力も使いたくないし

    大学生とかだと 〇〇ちゃん誕生日して
    あの人 呼んでみよーとか 
    ぎゃはらやはら やるのは楽しかったな


    あの人カッコイイとか あの芸能人すきー

    キャハハーって笑ってさ 

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/25(月) 00:36:34 

    中学からの友人たち。
    私以外みんな結婚してる。
    なんか昔から馬鹿にされてる感あったけど、結婚してからまじで話合わなくなった。
    お互い全然連絡すらとらなくなったよ。

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/25(月) 00:46:13 

    1年もしくは数年に1回くらいしか会わないのに久しぶりに連絡して予定聞いたら「家族と出掛けるから〜」で断られるの地味に傷付く。しかも1ヶ月以上先のことなのに。
    「あぁこの子の人生に私はもういらないんだな」と思わされる。連絡を送るのも毎回こちらからなんだよね…

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/25(月) 00:48:59 

    子どもや夫の成果、仕事を自分の手柄のように話し自慢するタイプが苦手。で、あなた自身はなにやってるの?って感じ。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/25(月) 00:49:45 

    友達ならパーソナルな話はすると思うけど
    相手の反応が鈍い時はその話題は今後避ける気遣いは必要

    独身同士でも既婚者同士でも
    話したい事、聞かれたくない事は皆違う
    そもそもライフステージの違いもあるように、経済力だって、メンタルの強度だって違う

    嫌なら離れるし、離れていく
    ただそれだけ

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/25(月) 01:28:11 

    会わない

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/25(月) 01:52:30 

    純粋な疑問です。
    友達の娘、どう見ても地味な顔の垢抜けない子なんだけど、母親から見たら可愛いく見える親バカフィルターでもかかっているものなのかな?

    「アイドル志望なので通信制の学校に進学させたいんだよね」と嬉々として写真を見せられて返答に詰まったわ。
    「この先やりたいこと変わるかもしれないから普通の高校のが良いんじゃない?」とは言っといたけど、全然私の話を聞いてるふうでも無かった。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/25(月) 02:35:26 

    付き合うわけないじゃん
    ストレスになるだけよ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/25(月) 02:44:26 

    疎遠になった。
    たまにLINEで連絡はとるけど、子連れで会いたくない。
    たまには親や旦那に子ども預けて遊べないのかなって思う。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/25(月) 02:51:55 

    わたしも疎遠になった

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/25(月) 02:57:01 

    >>15
    あなたの仕事とか恋愛が今のあなたの生活なように、子持ちの友達は子どもが自分の生活なのでは?

    +11

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/25(月) 02:57:50 

    疎遠にしたいと思ってる子持ちの友達いるよ

    遊びに行ったら寝かしつけさせられたり(友達曰く家に来てもらった人には抱っこしてもらって楽してるって言ってた)、別の日には旦那さんもいるのに1人で遊んでてかわいそうだから遊んであげて!とか、、、

    子持ちの友達でも仲良くできてる人もいるからこの友達とは会わないんだろうね

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/25(月) 03:25:41 

    帰省したら会おうね!って地元友達(子あり)いるけど、自分から言う割に帰っても全然連絡してこなくて帰る頃、帰ったあとに、えっもう帰るの?会いたかった~とか言ってくんのウザイ。
    こっちは別に会っても会わなくてもどっちでもいいから自分から誘わないしね。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/25(月) 05:33:40 

    さすがに会う頻度は1年に2、3回とかくらいになった友人もいるけど、割とみんな常識的な感じだから全然オッケー👌ぶっちゃけ子供たちには興味ないけど、友人達の事大好きだから子連れでも会えるだけですごく嬉しい。まぁ、私の考え方がわりと特殊だからかも。あ!でももし旦那連れてくるとかになったら最悪かな!接待になっちゃうよね。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/25(月) 06:22:56 

    >>201
    なんか‥すごくネガティブなんだね。
    私子持ちだけど、恋愛の話とかめちゃくちゃ楽しんで聞いてる。

    +1

    -5

  • 218. 匿名 2024/03/25(月) 06:25:02 

    >>200
    そっか。
    なんて答えたらいいか分からないから迷うんだね。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/25(月) 06:33:37 

    >>209
    うん、かかってる。
    我が子が赤ちゃんの時可愛いって思ってたけど今写真見てみると全然可愛く無くてびっくりした。
    けどそこまで大きくなって、しかもその人はかなりフィルター強めみたいだから、そこまでは珍しいかも。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/25(月) 06:41:33 

    結婚した友達と会ってる時、話の流れで私は結婚はいいかなって言ったら、「でも人生で何者にもなれないってつらくない?」と返された
    最近その友達に子ども産まれたけど前ほど積極的に会う気になれない
    内心では何者でもないつらい人って思われて静かにマウント取られ続けるのかって思うてしまうよ

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/25(月) 08:20:13 

    >>125
    仕事しながら家事育児して、唯一の息抜きにドラマ倍速で見てるのかもよ。

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/25(月) 09:05:08 

    会ってもずーっと旦那の愚痴だらけで会うのが億劫になって会ってません😂

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/25(月) 09:11:52 

    20代までは、環境の違う相手とも一緒の時間を楽しめたし、お互いの環境や気遣いマナーの違いにも気付いてなかった。それは、寛容だからじゃなくて、若くて無知だったから。目の前のことだけ考えて楽しめていたから。
    でも30代になって変わった。既婚も独身もこのくらいの年齢で自分なりの価値基準が確立されたと思う。人生が巻き返し効かないことも現実になる。自分の選んだ道を肯定するしかない。
    人を見る目も肥えて、相手への判断基準が厳しくなる。価値観のズレができてそこが気になって、または気を遣ってしまって楽しめない。
    これは既婚未婚、男女関係なく起こることだと思う。
    大人になったってことじゃないですか。
    もうお友達はいらない年齢になったんです。
    その時々、世間話できるくらいの人間関係が心地良くなっていく34歳です。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/25(月) 09:41:05 

    >>1
    子供が好きだから特に変わりなかった
    子供いてもフットワーク軽い人とは付き合いやすい
    逆にアラフォーになってから入籍してLINEで夫や愚痴や喧嘩の話ばかりする友達とは距離置いてしまった

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/25(月) 09:41:06 

    >>110
    子供が水こぼしたのをコメ主さんが拭いて店員さんに謝るのを見てるだけって相当おかしいね。子育ての苦労を少しでも味あわせてあげる、普段そんなんばっかりだよ知らないでしょ、とか思ってそう

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/25(月) 10:21:52 

    >>1
    土日休みだと言ってるのに昼間のランチを提案してくるから疎遠になった。はじめは有給とってたけど。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/25(月) 10:39:06 

    >>3
    ま、しょうがない
    小学生の時の友達と今も仲いいのかと言われたらそうじゃない人多いし環境の変化によって人間関係も変わってくる

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/25(月) 10:46:33 

    >>15
    かなり気使われてるね

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/25(月) 10:49:19 

    >>201
    正直独身の恋愛とかほんとどうでもいいわw

    +3

    -6

  • 230. 匿名 2024/03/25(月) 10:51:06 

    >>205
    それは疎遠にさてるんだよ、気づいて

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2024/03/25(月) 10:53:08 

    >>220
    今の時代結婚しても何者にもなれないだろうに

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/25(月) 11:22:33 

    結局その友達の事どれくらい好きかだよね。
    私はその友達と会いたいから会うって感じの友達相手なら子供連れてきても子供の話ばかりでも全然平気。
    でもなんか楽しい時間を過ごす為の友達や、時間が空いたし会うか位の友達なら話合わないからもういいかな〜ってなる。
    もちろん最初は会えるだけでよかった友達も自分の中でその子に会えるだけでいい。から話し合わないしいいかな〜に変化する事もある。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/25(月) 12:02:48 

    >>113
    画像検索して調べたら、ママスタらしく仕事じゃなく婚活の愚痴だったよ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/25(月) 12:17:04 

    >>137
    わかる

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/25(月) 12:23:28 

    子持ちの友達てと初めは会ってたけど、友達の未婚を見下している態度が、「だってその人、結婚もしていないんだよ」の一言で分かった途端嫌になった。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/25(月) 12:29:54 

    >>28
    それは相手もすごく楽しみにしてた可能性あるよ!
    ママ友同士の約束とかなったら今週やっぱ体調悪いから延期、次の週また体調が、、来月だね!とか当たり前にある

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/25(月) 12:33:07 

    友達の子どもが椅子の上で何回も立ち上がったりして、それを止めてる友達の前で平然と食事ができるわけもなく、私も食事を中断して一緒に止めてたら、疲れ果てて誘いを断るようになったよ。
    有給取ってまで私は何をやってんだって思ってしまった。ライフステージがあるから合わないのも仕方ないよ。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/25(月) 12:34:34 

    >>89
    無関係な人にストレスぶつける(八つ当たりする)のは独身既婚子持ち子なし関係なく人として良くないことだよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:04 

    子持ちの人から、私は子どもが生きがい、子どもがいるから頑張れる!と言われた。独身の私を否定されてるようで嫌な気持ちになったし、虚しくなったから会うのをやめたよ。子どもが生きがいって当たり前すぎてわざわざ言うなよ、だから何?って感じだよね。黙って聞いてあげた私に感謝してほしい。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/25(月) 12:46:12 

    旦那と離婚したほうがいいかな話聞いてよって人がいたから最初は親身に聞いて寄り添ってたんだけど、だんだんストレスのはけ口にされてるだけで、離婚する気なんてないし、なんなら似た者夫婦で共依存だから何を言っても無駄。時間泥棒だって気付いてからは、一切相手にしていない。毎回、子ども連れてきて相手するのしんどかった。座ってる私によじ登ってきて靴のまま太ももに立たれた。母親はにこにこ見てるだけ。叩き落したくなる衝動に駆られてたよ。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/25(月) 12:53:52 

    子ども産んですぐの人って、自慢したいのかな?かわいいでしょう?って感じなのかな。
    1歳の子どもと一緒に食事しませんか?遊びませんか?って言われて、頭の中お花畑なのかな?って思ったよ。断りきれずに何回か出かけたけれど、めちゃくちゃ気疲れした。駐車場で手も繋がずに歩かせるから、怖くなって私が抱っこしたら、歩きたいんだから歩かせてよ!!って怒られたわ。勝手にしろ!

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/25(月) 13:00:03 

    子どもに対して何も思ってなかったのに、バカ親のせいでもれなく子どもが嫌いになったわ。
    職場の子持ち様には近づきたくないし、子どもの話は聞きたくない。独身者を蔑むから嫌い。知らない子どもの話を聞かされても楽しくないよ。やめてほしいし、いい加減気付けや
    お局でも結婚して子どもがいるんだよ?って独身の私に言ってきて、閉口してしまった。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/25(月) 14:59:44 

    >>13
    たまにオンラインで会うけど、必ず子供が乱入してくるのがダルい。基本ずっと子供の話してるし。友達のことは好きだけど、子供にまで興味ない。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/25(月) 15:14:42 

    学生時代の友人が家を買って誘ってくれたから私ともう一人の友達で遠方から泊まりで遊びに行ったんだけどさ、お風呂上がりの子供の世話任せられてびっくりしたなんてもんじゃなかった。「ママ〜!」って泣く2歳の子に保湿剤塗ってパジャマ着せるってミッションを独身2人がやるって意味分からなさすぎる。
    「いつもは旦那がやってくれるから〜」(その日は出張で旦那さん不在)とか言って、泣いてる子供私達に任せて本人はお風呂で体洗ってるの。こっちはもうなにがなにやら。
    昔はそんな子じゃなかったのに…。子供出来ると常識が変わってしまうの?もうほんと大変だった。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/25(月) 15:49:56 

    >>15
    それ凄く気を遣っているだけ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/25(月) 15:51:51 

    >>18
    独身は独身同士だったけど、沼からから抜けて私は結婚できた。同じ価値観ばかりだとマイナスに引き込まれそうになったから。

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2024/03/25(月) 15:55:37 

    学生が終わって、スクールカーストからようやく抜け出せて。社会へ出て数年して独身、既婚、子あり、子無し。
    立場が違ってくるのは必ずある事なのに自分以下を求めてマウント取る人…。いつになったら人と比較し合う事って終わるんだろう。もう死ぬまで終わらないの?
    完璧な人間はいないのに。だけど、万一既婚子ありの人に遊ぶの誘われたら絶対に会わない。楽しいはずがない。すぐ帰りたくなるのが目に見えてる。
    そんなんなら、独身子無しの子と遊ぶ方がよっぽどいい。たまに独身子無しの子と食事や買い物一緒にするけど。やっぱり楽しいよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/25(月) 15:57:31 

    >>35
    それは嫉妬の裏返しだね。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/25(月) 15:59:22 

    >>37
    子持ち同士ならマウントと思わない会話だけどね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/25(月) 16:00:50 

    >>39
    旦那もセットの友人。夫婦仲は良いだろうなと思った。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/25(月) 16:02:19 

    >>42
    仕方ないよ。見えている景色や住む世界が違ってくるからね。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/25(月) 16:07:51 

    >>45
    子供4人も連れて良く来たね。友達を待たせているしテンパって連絡も忘れていたとか。
    私ならめんどくさくなって待ち合わせ場所にも行かないわ。あなたにどうしても会いたかったのかな。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/25(月) 16:10:26 

    >>88
    まぁ寝不足にもなるし育児は大変なこともあるからね。顔の表情も友人の前では気が抜けすぎることもあるからなあ。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/25(月) 16:34:09 

    同じ独身子無しの人とたまに遊ぶけど。「この子と遊ぶの、後何回なんだろう?急にこの子が結婚するというのはあり得ないことではないからなぁ。
    半年後とかどうなってるんだろう。私はその時、本当にプライベートで会う相手が居なくなるなぁ。」素直に楽しめばいいのに、そう思う時がある。
    大人になってからの人付き合いって難しいね。独身同士でも気楽に「また遊ぼう」とは言えなくなった。相手には相手、自分には自分の都合があるから。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/25(月) 16:53:46 

    >>155
    >>160
    >>217
    こんなこと言われつづけてたらそうなるよ…ごめんね

    他にも夜仕事してるのに午前10時にランチしよ!あ、そこはやだ!ベビーカー段差無理!
    コメ主ちゃん離れて歩いて!見た目が派手だからママ友に見られたら恥ずかしい!メイクも薄くしてよ!

    昔も書いたけど、不妊っぽい🥲(25ぐらいの時)病院相談行った?まだ結婚して一年だから大丈夫焦らなくても!ほら、あたしなんて彼氏に振られたばっかだしずっと結婚したくても彼氏ですらいないんだよ!→あたしが先に結婚できたからって僻んでるんでしょ!友達やめよ!…😨

    いいよね独身って気楽で!独身中で羨ましい〜!

    早く子供産まないとやばいよ?(出産祝い渡しに行って)


    全然連絡ないから結婚して落ち着いたと思ってた〜!!!

    こんな事を色々な子に言われ続けたら、会った時に何話したいかぐらいはわかるし、その後のこと何言われるかもわかる。だからもう会ってないよー!!!!

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/25(月) 17:52:32 

    >>255
    え、やば。
    そんな事言う人いるんだ。
    しかも複数って‥。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/25(月) 18:05:58 

    >>17
    そうなんだよね、時間が全く合わない。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/25(月) 18:16:49 

    子供の話、旦那の話、自分の仕事の話、義両親の話、とにかく自分の話ばかりなうえに、こちらから話題を振らないと会話が回らなくなった。
    2人でご飯食べても、集合時に家族連れてきて案の定子供大泣きするし、友達の旦那が子供がグズってる様子を伝えにテレビ電話つなげてくるし。

    なんか、全然人に気を使わない人になっちゃったなって思ってる。

    自分だったら、子供が友人にしっかり挨拶できるようになるまでは無闇に会わせたくないし、旦那にも友人との時間を邪魔しないように伝えておくんだけど。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/25(月) 20:29:17 

    常識が有る人であれば、既婚、独身、子どもの有無関係なく付き合いができる。
    お互いの生活が違うため、時間が合わない年月も当然あるから、落ち着いた時に付き合いが復活できればいいと思う。子どもが成長期の時は子どもに向き合って欲しい。
    落ち着いたら、お互いの人生や生活の違いも色々話題になって、よいと思う。

    しかし、中には既婚で子どもが居る人の中には、明らかにマウントをしたくてたまらないと伝わってくる接触をしてくる人も居るのが嫌だ。もともとの付き合いも殆ど途絶えていたり、あんまり仲良くしたくない人ほど、独身で子どもが居ないこちらに粘着のような接触してくる。
    こちらが色々大変な時とわかっていても、子どもの写真が何パターンかやって来て、全く興味ない育児自慢。付き合いを遠慮したいから無反応だと、「いつか手紙のやりとりができたらと思ってます」って。メールのやりとりすら無いのに??
    嫉妬してるとでも何と思われても構わないから、付き合いを遠慮したい人とはかかわらないようにしてる。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 05:37:37 

    すみません、今度子供がいる人と遊びに出かけるのですが、集合時間に悩んでいてお力を分けていただかないでしょうか🙇
    お子さんは保育園に預けて来るのですが、その場合集合時間って早めが良いものなのでしょうか?せっかくのお休みに1人でのんびりしたいのか、子供と少しでも一緒に過ごしたいのか分からなくて悩んでいます。聞いてもいいよいいよ!と遠慮されるので分からなくて…経験がある方教えてください。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 10:43:29 

    >>139
    ごめんなさい🙇‍♀️やっぱり子供がいると周りに迷惑かけないようにとか子供がぐずらないように過ごさなきゃとかやっても、時間が経つと子供がぐずって結果常識がない行動になってしまってると思う。周りもイライラしてこちらもさらに余裕がなくなっていると思います…
    そんな子供に振り回される食事こっちもいやなんで、仕事で知り合った10年以上の友人とは子供を旦那に預けて思いっきり美味しいもの食べてカラオケ行って、くだらない話したりしてストレス発散してます。

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:13 

    >>261
    子供を預けて友達と食事
    とてもいいと思います

    私の友達は当然子連れ!の考えだったので
    断り疎遠になりました
    次もお座敷あるお店にしないとねーとか
    食事の場で子の鼻掃除始めてギャン泣きさせたり、バン!バン!とおもちゃとか叩きつけてるの気にも留めない
    会話ももちろん子の話のみ

    それぞれのステージが変わると関係も変わる、終わる、仕方ないことです

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:13 

    >>126
    すごい分かる。。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 18:00:15 

    >>124
    本当それ思う。
    きっと自慢なんだろうな。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 20:54:51 

    >>220
    結婚したら何者になれるの?本気で意味わからん

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/31(日) 18:52:26  [通報]

    全然知らないママ友の話で、2人子どもがいて~すごい美人で~みたいに言われたときに、アラフォー独身の私は少し困った

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:18  [通報]

    >>1
    別トピにも書いたけど、子持ちとは感覚がもう合わなくなるからわざわざ会いたくなくなるね。残念だけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード