ガールズちゃんねる

<子持ちにマウント?>独身の女友達が上から目線。子どものいない女性と仲良くできますか?

275コメント2022/12/13(火) 15:39

  • 1. 匿名 2022/11/14(月) 11:36:55 

    <子持ちにマウント?>独身の女友達が上から目線。子どものいない女性と仲良くできますか?
    <子持ちにマウント?>独身の女友達が上から目線。子どものいない女性と仲良くできますか? select.mamastar.jp

    こんな質問が挙がりました。 『子どものいない友達と仲良くできますか? 私のまわりは既婚者でも子どもをもたない人が多くて、最近心の距離を感じてきました』



    「仲良くしているよ!」というママからたくさんの声が寄せられました。

    『私仲良くしてるけど? 友達は40歳近いけど顔も身体も雰囲気的にもまだ若い感じでこっちも若くなる』

    いっぽう子どもの有無による生活の違いで「ちょっと合わないかも」……と思っているママたちも一部いるようです。

    『向こうは子どもの話を聞いても退屈かなぁと思ってしまうかも。話が合わなくなってくる可能性はあると思う』

    ■お金のことでマウントを取られた?
    投稿者『友達は子どもを望まず犬を飼い、一軒家に住んで優雅に暮らしているのですが、マウントを取られたように感じてしまいます。うちはマイホームも買えないし、金銭的な余裕もないしで、もう合わないかもしれないと本気で悩んでいます』

    これに対してコミュニティでは活発に意見が飛び交いました。

    『実際は言わないだけで、欲しくても望めないのかもしれない』
    『投稿者さんが勝手に劣等感を感じて、マウントだと思っているだけかもしれない』
    『年齢や収入、既婚未婚、子どもの有無関係なく、気が合う人とは仲良くできる』
    『子どもがいてもいなくても悩む人は悩むし、幸せな人は幸せです。違いは他人と自分を比べているかどうかではないかな』(一部抜粋)

    +21

    -80

  • 2. 匿名 2022/11/14(月) 11:37:34 

    相手による

    +171

    -4

  • 3. 匿名 2022/11/14(月) 11:37:41 

    嫌なら関わらない方がお互いのためになる

    +200

    -4

  • 4. 匿名 2022/11/14(月) 11:37:55 

    実際子持ちが独身にマウントを取るケースのが多くない?

    +880

    -37

  • 5. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:08 

    そんな気持ちで友達と会いたくないわ。

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:14 

    こんなの話して何が楽しいの?
    子持ちは子持ちの良さがあって
    子なしは子なしの良さがあって
    どっちがよくてどっちが悪いとかないじゃん。
    事情があって子どもいない人もいるし
    こんな記事書く暇あるならほかの事かけと思う

    +367

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:14 

    結婚しても知り合いのいない地域に引っ越したから、今の友達はママ友しかいない。

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:15 

    SNSのせいで既婚VS未婚、子持ちVS子なしが悪化してない?別にどうでもいいと思うんだけど。

    +208

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:21 

    仲良くしてるが、旦那のことや子供のことは極力話題には出してない
    マウント取ってくる人もいないけどさ

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:32 

    こういうのってお互い様じゃない?知らないうちに自分の言動に相手がイラついてるかもしれないし。

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:50 

    子供のいない友達とは疎遠になるね。ママ友付き合い意外に遊びに行く暇ないし。子供出来ると子持ちとは会話弾むけど子無しとは会話が合わなくなってくる…残念だけど。

    +23

    -25

  • 12. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:56 

    きっと向こうは向こうで既婚者マウント取られたと思ってるよ
    既婚も独身も関係なく、ただの友達なら「ん?」と思うことあったら無理して会うことない

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:57 

    子持ち独身関係なくマウント取る人はイヤ

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:15 

    お互い様な時もあると思う。

    子持ちと子なしが疎遠になるのは仕方ない。

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:17 

    子持ちだけど話題が子供くらいしかないから私と話しても楽しくないだろうなとは思う。
    コロナで全然昔の友達とは会ってないけど。

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:20 

    学生時代からの友人にマウントとか感じた事ない。みんな環境変わっても会えば昔と同じ。

    +18

    -5

  • 17. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:23 

    子持ちの方が数百倍マウント取ってたよね今まで

    +140

    -13

  • 18. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:33 

    人によるよね
    社会人になると昔の友達と価値観やいろいろと合わなくなることがある様に
    結婚すると独身の人と価値が合わなくなる人もいる
    そういう人は無理に付き合わなくてもいいと思う

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:45 

    >>4
    まともな友人関係なら相手がどんな状況だろうとマウントなんて取らないわ

    +227

    -7

  • 20. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:12 

    子供の話はマウントっていうくせに
    旅行だの遊び行った話だのを無神経にしてくる人はいる

    +13

    -29

  • 21. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:13 

    >>17
    全体を通すとまだまだそっちの方が多いよ

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:23 

    不妊の友達とは会うの気まずくなる…。2人目の妊娠以降特に。なんか刺激したらいけないし嫌な思いもさせたくないし、嫉妬されたくないし。

    +12

    -15

  • 23. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:25 

    まあ話が合わなくなるのはあるよね。生活リズムとかお互い違うだろうし学生の時とかみたいにはいかないんだろうなとは思う。子持ちは旦那や子供の話しすぎないように気をつけようとしたり、独身は話を合わせたくても合わせれなくて悩んだりが多そう
    <子持ちにマウント?>独身の女友達が上から目線。子どものいない女性と仲良くできますか?

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:55 

    >>1
    嫌だと思ったら新しい友達作ればいいし
    一人がいいと思ったらとも脱作らなくてもいいと思う
    嫌な思いしながら無理して会うっていうのは精神的に良くない
    自分の心の健康を一番大事に生きるのがいいと思うわ
    ストレスは本当に顔に出るし体に良くないのよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:03 

    女性はほんと立場違うと仲良く出来ない人が多いよね
    卑屈になったりマウント取られたって被害妄想でキレたり、嫉妬したり..そんな話ばっかり

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:04 

    >>1
    犬を飼って一軒家に住んで優雅に暮らしているだけでマウントを取られたように感じるママのほうがやばいな。
    この認知の歪みはガルで良くトピが立つコミュ障ママなのかな?

    +102

    -3

  • 27. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:12 

    環境が違うから仕方ないのでは。

    子持ちママもお互い子持ちの方が会える時間や共通の話題などで付き合いやすいでしょ。
    独身も独身同士、もしくは既婚子なしの方が付き合いやすいもの。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:23 

    子持ちの「こっちに配慮して当然!」って態度が嫌なんだよね。両親・私・姉・姉の旦那・姉の子ども(当時は幼稚園児)でバイキングへ行った時にデザートとジュースを取ったら「うちの子がデザート食べたくなるからまだ食べやんといて!うちの子がまだおかず食べてるやろ!」ってキレられたことあるわ。無視して食べたけど。

    +95

    -7

  • 29. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:24 

    マウントを取る時点でダメだね
    マウントと感じてしまう人もいれば感じない人もいる
    この辺が難しい

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:30 

    みんな死ぬんだよ
    仲良くしようよ
    だれかを否定するなんてすごくくだらないことだよね~意味なくない?

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:34 

    >>4
    マウントのハードルが低い人もいるからなぁ
    妊娠報告、出産報告だけでもマウント扱いだし

    +187

    -27

  • 32. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:02 

    >>8
    実際そんな事ある?って記事ばかり
    それを間に受ける人が煽ってる
    ネットの弊害だね

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:04 

    実際相手にマウントする気があったかどうかでなくて、もう価値観がずれてて一緒にいても楽しめてないんよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:04 

    双方でマウントとりあってるの見ると
    ちょっと笑えてしまうのよね…

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:40 

    独身の人の方が優しいときも多いよ

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:54 

    >>22
    会うの断ればいいじゃん。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:05 

    >>1
    もうこれはお互いの立場になってみないとわからないことばかりだと思うよ。
    私も独身時代を謳歌したタイプの人間で独身最高!と思ってたけど、ひょんなことから結婚して子供をもうけて分かったけど、自分の子どもめちゃくちゃ可愛いもん。自分のことなんかより100倍愛おしい存在だから、つい子持ちが他人に自分の子どもの話しちゃうのもわかる。
    ただそれは相手を選ばなければいけないということも分かる。正直独身時代に他人の子の話聞くのつまらなかったし、そういうのは子持ち同士でやってくれと思っちゃってたから。

    +28

    -9

  • 38. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:12 

    >>6
    マジレスするとママスタってガルちゃんと似ててこういう話が多くてこういう話に食いつく人も多くてだから、これ系の記事が増えるんだと思う。というかママスタに限らずあちこちの記事が似たり寄ったりにも最近感じるわ。かといって明るい話題の記事がトピに出てきてもコメント伸びないんだよね…人間の心理がマジで謎

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:16 

    趣味の友達と会っている間は趣味の話しかしないので、子持ちか子なしかとか、金銭的な事も学歴も関係なく話せるからとても楽です。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:29 

    >>4
    子どもの有無でマウントとられたこともとったこともない

    好きなことや趣味の話でなら、「今の発言マウントー!笑」とかって言い合ったりはするけど

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:46 

    マウントがどうのこうの考えがちな人って友達持つの大変そうよね
    自分と何もかもがほぼ同等の相手じゃないと、劣等感持ったり逆に勝ち誇ったり脳内がとても忙しそう
    類友でそういう人のそばには同じようなタイプが多いし、死ぬまで変な競争してる感じ

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:57 

    >>32
    そうなんだよね。なんでも鵜呑みにするのは良くないよ。目の前の現実だけ受け入れればいいのに。独身女のマウント?失礼な話だよ。独身も既婚もそれぞれの環境を楽しんで生きていけばいいよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:02 

    良く「生まれ変わったら結婚しないで子供も産まないで1人の人生歩んでみたい」という人いるけど、あれって心から思ってるのでしょうか?

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:06 

    結婚して子供がいて専業主婦で幸せな自分に独身女から嫉妬されるってYouTubeにあげてて他にも友人をネタにして自分自慢する事が多くてこの人とは関わらないと心底思った。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:15 

    何気ない話しでも勝手に嫉妬してマウント取られたと思っちゃってる可能性ある

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:16 

    犬と暮らしてマイホーム買ったと言っただけでマウントなの?
    金ない僻みじゃん。こわ…。

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:19 

    ほとんど子供の話しかしないとかなら仲良くできないかも

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:24 

    >>1
    マウントを取られたように感じてしまいます。
    ↑読んだけど本当にこれだった。勝手に卑屈になる人には何言ってもマウントって言われるだけだから付き合わないのが一番かも。子供居ても犬飼って優雅に暮らしてる人も普通にいるからね。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:47 

    別に子どもの話をしても何とも思わなくなったアラフォー。友達が子どもが中学生になるし、手離れたから飲みに行こう、て言ってきた。
    職場の元後輩が高齢出産で赤ちゃんできたから家に遊びにきて、と連絡あった。お祝いはアマゾンプライムカードとお菓子でいいかな。赤ちゃんかわいいけど、お互いコロナが心配ではある。。
    前者の友達のほうが楽。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:57 

    >>25
    ほんとそれ。男は男でアレな所あるけどでも裏を読もうとしたり卑屈になったりするケース少ないから女性よりサッパリしてる関係が多いよね

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:17 

    >>26
    それさえ言っちゃダメなら何話すのかね?
    それに自分は子供の話してないのかな
    これがマウントなら、子供いない人に子供の話することだってマウントだわ

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:27 

    勝手に劣等感抱いてマウント取られたように感じるとか被害妄想だよ
    心配しなくてもこの投稿主さんが友達の方から距離置かれると思う

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:21 

    >>25
    女は共通の話題があってこそ仲良く出来る。子供時代からそうだと思うけどね。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:37 

    >>1
    マウントを取られたと思ったことはないけど、話や、会う時間が合わなくなるから自然と会う頻度がガクンと減ってしまった
    実際はその理由がほとんどでは?
    もちろんお互い嫌いになったわけじゃないし、友達のままだから近況報告はするし、たまにでも会えれば楽しい

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:45 

    >>1
    逆じゃない?子持ちが自慢したい感じでは。応援しているけどね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/14(月) 11:47:24 

    >>51
    子供いない人が子供いる人と内容に関わらず話しただけでマウント取られた気がするって言っているようなもんだよね

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:02 

    もうマウント取るのも 羨ましがるのもお互い様だと思って黙ってやり過ごすか、嫌な相手とは極力 付き合わないようにすればいいじゃん、みんな無いものねだりなんだよ、ほんとめんどくさいな(40代・独身)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:05 

    >>43
    そんな事を言っている子持ち女性を見た事も聞いた事もないけど、よくいるんですか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:06 

    40歳です
    地元の友達は独身既婚関係なく仲良くできる
    それ以前の仲だから
    大人になってからの友達って、仕事・ママ友・旦那の友達の奥さん…等だと思うけど、気を使うし、仲良くしてても離婚した途端連絡取り合わなくなったりが多い
    私は早く産んで子ども達がもう大きいので尚更独身の友達と買い物行ったり飲みに行ったりしてる
    旦那や子どもの話は別にしない、聞かれたら答える程度

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:28 

    >>20
    旅行や遊びの話ってダメなの?

    +18

    -4

  • 61. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:48 

    >>23
    話題を選ばないで話すことしかできないような人とは合わないかな。事情はあるからね。子供がいるいない独身であるなしも事情の一つだと思うし。ただカルト信者や在日は事情とは違うからマウント以前に遮断します。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:52 

    >>4
    本当に友人関係ならそこ関係なく話は弾むよね。
    子育てして時期的に疎遠になっても、少ししたら付き合いは戻ってくる。
    勿論独身時代みたいに、朝まで遊ぶとか死ぬまで飲むとかはしないけど。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/14(月) 11:49:27 

    >>43
    私の周りにはいないな
    よくいるように感じるのもコミュニティ次第かな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/14(月) 11:49:34 

    >友達は子どもを望まず犬を飼い
    一軒家に住んで優雅に暮らしている
    のですが、マウントを取られたように
    感じてしまいます。

    こんなことでマウント取られたって
    感じるなら何も話せないわ

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/14(月) 11:49:49 

    お互い合う相手と付き合っていけばいいじゃん。
    子供いると早い時間しか会えないし
    場所も何処でもいいわけじゃないし
    オムツとかで相手待たせる事もあるから
    申し訳なくて段々会わなくなる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/14(月) 11:49:59 

    子供の話をしたいのにできないからって子供なしを悪く言うのやめたほうがいい。
    だいたい悪口言い出すのって、子供の話とかママトークしたい人じゃないか。子供がいる人同士ですりゃいいのに。

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2022/11/14(月) 11:50:10 

    >>31
    結婚は私個人の身の上に起こった事だし、と考えてて結婚後に夫のオの字も出さずにこれまで通り友人と付き合ってたら、「ワザと私には旦那の話しない!変な気を使われて不快!!」って言われた経験あるよ。夫の話題に触れても触れなくても不正解って人もいるよね。

    +52

    -5

  • 68. 匿名 2022/11/14(月) 11:50:14 

    とりあえずマウントってどんな場面でもはたから見てるとポカーンとする
    みんな何でそんなに人生に順位をつけたがるのか…
    <子持ちにマウント?>独身の女友達が上から目線。子どものいない女性と仲良くできますか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/14(月) 11:50:31 

    >>60
    何ならお気に召すんだろうね

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2022/11/14(月) 11:51:04 

    >>60
    子供の話は全部嫌な反応する人が自分の遊び回った話はたくさんしてくるからうざいなって思っただけ

    +6

    -18

  • 71. 匿名 2022/11/14(月) 11:51:36 

    >>67
    腫れ物扱いされたと思ったんだろうね

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/14(月) 11:51:44 

    >>31
    結婚指輪してきた人にいちゃもんつけるお局いたわ
    別に指輪禁止でもないし男性社員でつけてる人には何も言わなかったのに

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/14(月) 11:52:15 

    >>4
    実際はそうなんだろうけど、ここでは独身が勝ち組ってことになってるよね

    +12

    -23

  • 74. 匿名 2022/11/14(月) 11:53:07 

    >>72
    いちゃもんつけてくるお局は既婚なの?

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2022/11/14(月) 11:53:36 

    >>17
    今までって言われても今の世代には関係ないし…

    +6

    -6

  • 76. 匿名 2022/11/14(月) 11:54:09 

    >>43
    私はそれと似た事を姉から聞いたけど、少し育児に疲れてるのかなと思った。
    子供が欲しくなかったとかじゃなく、今と違う生き方があった、みたいな。
    でも逆もあるから結局女性に生まれたら、そういう事は少なからず考えるように思う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:10 

    一方が既婚になったり環境変わると
    話が合わなくなって自然と疎遠になるわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:21 

    マウントじゃないけど、私子供産めないかもーとか
    私は結婚できないかもーと30過ぎて自虐されると固まってしまう
    慰めてもマウントみたいだし、どうしてほしいんやろ

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:26 

    >>74
    独身だったよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:30 

    >>72
    結婚指輪に何ていちゃもんつければいいんだろう。
    「結婚指輪してるんですね」
    「そうですね」
    としか言えなくない?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/14(月) 11:56:43 

    >>72
    うちもいたよw
    新人の後輩ちゃんが指輪つけてたら、派手すぎる!仕事中外せってキレてた
    流産で休んでる子にもキレてたしドン引き

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/14(月) 11:58:09 

    めんどくせぇ…
    天気の話しか出来ねぇ…って思ったけど、最近は天気でも低気圧頭痛とか地域による天気マウントもあるわってなった

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/14(月) 11:58:18 

    >>8
    リアルではまったく悪化してない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/14(月) 11:58:34 

    子持ち同士でも子供の話ばっかりだとつまらん
    他人の子の話なんて興味ないし

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/14(月) 11:58:53 

    >>6
    表向きはね
    でもやっぱり子持ちが優位な世の中だよ
    待遇とかなんでもそうだし
    既婚子なしが1番肩身狭いよ

    +6

    -17

  • 86. 匿名 2022/11/14(月) 11:59:05 

    私の周りの女友達はマウント取る奴ばかりだったからほぼ全員縁を切った。結婚報告すらしてない。女めんどくさい。女友達なんていなくて構わない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/14(月) 11:59:41 

    基本的には独身も既婚も子どもいるいないも関係なく仲良くできてると思うけど、唯一自分が0歳児の育児で眠れなくてボロボロだった時に「毎日家にいるなんて暇じゃない?何してんの?私は子どもの世話で1日終わるとか絶対無理だわ~」って笑われた時は心が死んで友情終わった気がした
    というか最初から友達じゃなかったんだなと思う

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2022/11/14(月) 11:59:54 

    >>4
    無自覚マウントはある

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2022/11/14(月) 12:01:05 

    >>85
    既婚子無しだけど肩身狭いなんて思ったことないわ
    堂々と生きてるわ

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2022/11/14(月) 12:01:43 

    『友達は子どもを望まず犬を飼い、一軒家に住んで優雅に暮らしているのですが、マウントを取られたように感じてしまいます。うちはマイホームも買えないし、金銭的な余裕もないしで、もう合わないかもしれないと本気で悩んでいます』

    マウントを取られたんじゃなくて、無い物ねだりをして嫉妬してるだけじゃ…?

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/14(月) 12:01:59 

    人による。私は子なし既婚者だけど子持ちの友達の方が上手くいく相手もいる。逆に子なしの友達で事あるごとに私は妊娠経験はあるっていちいち言ってくる友達もいる。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2022/11/14(月) 12:02:03 

    >>5
    だから私は疎遠にしたよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/14(月) 12:02:05 

    >>4
    多い!子供を産んでこそ女は成長する、みたいなこと言われたのでLINEブロックして縁切った。スッキリ!

    +171

    -3

  • 94. 匿名 2022/11/14(月) 12:02:49 

    >>17
    わかる
    子供いると幸せだよ〜
    独身は自分にだけ金使えて良いよね〜

    何度言われたか

    +43

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/14(月) 12:03:01 

    友達とそんな大した話してないな…
    自分は子どもいるけど、最近会った独身の友達となんの話したっけ?と思い返したらおすすめの冷凍パスタとか面白い映画とか、ベランダででかい虫がいてびっくりして大声あげたとかそんな話題だったわ
    みんなお金の話とかしてんのか

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/14(月) 12:03:10 

    >>4
    私もこれを言おうとした
    早く子供作れ
    母親になる人は大人って

    孫までいるいじめっ子おばさん知ってるから愛想笑いで流した笑

    +126

    -3

  • 97. 匿名 2022/11/14(月) 12:03:14 

    人によるけど、人生の中でそれぞれステージが違うから、その時に必要な友達といる時間が多くなると思う。子育て時代はママ友だし、独身時代は職場の友達。私も子供が小さい頃は独身の友達と時間が合わなくて会えなかった。でも大きくなるとまた会う様になったよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/14(月) 12:03:23 

    >>87
    女なんて他人のこと見下してる人多いと思う
    だから女なんて信用できない
    女友達なんていらない
    女の敵は女

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/14(月) 12:03:31 

    私は既婚子無しだけど、子供の話は単につまらないしわからないし興味もないから嫌だと思うだけで、マウントとは思わないけどなぁ

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2022/11/14(月) 12:05:23 

    >>4
    ガル子も早く産みなよ〜って言ってくる友達ならいる。

    +71

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/14(月) 12:05:59 

    結局世間話、他人とのちょっとした会話って何がいいんだろう
    前トピ申請したけど立たなかったんだよね…
    他人の旦那や子供の話は興味ないっていうのはわかるんだけど、それ言ったら別に他人のことで興味あることなんてほとんどなくない?
    他人の趣味や職場、仕事の話とかも興味ないし、恋人の話とかもダメなんでしょ?
    スポーツとか芸能界の話も地雷ありそうだし
    みんなどんな話してるの?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/14(月) 12:06:18 

    >>1
    マウントは取らないけど、他人の子供の話はぶっちゃけ興味ない

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/14(月) 12:06:27 

    >>8
    プラス専業主婦叩きもウザイ
    他所が働いてようが家にいようがどうでもいい

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/14(月) 12:08:10 

    >>93
    成長じゃなくて、独身にマウントできるようになるよ!なら納得w
    成長するかどうかは本人次第だし、子供以外でも成長の機会はある

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/14(月) 12:08:58 

    ちゃんと読んでないけど
    ストレートに相手がマウントに来てるパターン
    なにげない会話を勝手にマウントと受け止めてるパターン
    これはどっち?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/14(月) 12:09:47 

    >>101
    推し活の話を何時間も延々としてる
    なので推し活以外の友達は疎遠になったよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/14(月) 12:11:15 

    >>102
    親によるかな
    自分独身だけど興味ない人は本人にもその子供にも興味ないわ
    逆に興味ある人の子供は普通に気になる
    わりとどんな子になるかまで聞きたい

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/14(月) 12:11:20 

    >>4
    友達から、○○はちゃんと子どもの世話出来ると思うよ。
    私の子ども達がみんな懐いてるし。
    と言われるが、

    私は子どもはあんまり得意じゃないんだよー!

    +53

    -1

  • 109. 匿名 2022/11/14(月) 12:11:23 

    >>93
    ガル民じゃない?
    女は子供産まなきゃ価値ない、早く死ねって言うがる民沢山いるじゃん

    +46

    -3

  • 110. 匿名 2022/11/14(月) 12:11:55 

    >>58
    前のパート先で、お孫さん居る2人が、そういう話で盛り上がってるのが耳に入ってきたり今のとこでも「今度は自分のことだけ考える人生がいい」と話してた人もいます。良く居るって言ったら大袈裟でしたね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/14(月) 12:12:06 

    >>15
    子供小さくてEテレ以外テレビ見ない
    平日は仕事と育児で時間ない
    土日は買い出しと掃除でつぶれる
    テレビも動画も見ない友達とも会わない
    提供できる話題がないw

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/14(月) 12:12:39 

    >>60
    旅行や遊びは既婚でも行けるじゃん
    お金なくていけない人にはマウントなんかね
    私は旅行行かないけど旅行の話好きだよ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/14(月) 12:12:43 

    >>67
    伝えないのもおかしいよなって思って伝えたら
    SNSに愚痴られてたよ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/14(月) 12:13:16 

    子供いてもいなくても自分と違ったらマウント取るだろなそいつは

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/14(月) 12:13:21 

    マウント取る人、マウントとられたと被害者面する人、みんな立場変わっても同じことすると思う

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/14(月) 12:13:25 

    >>112
    自分の話ばっかするってことでしょ

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2022/11/14(月) 12:13:33 

    >>103
    もし旦那に捨てられたら〜ってたらればを書く人多いけど
    じゃあたらればで
    もし明日死んだら誰が何日後に見つけてくれるの?って独身に聞きたい

    +9

    -8

  • 118. 匿名 2022/11/14(月) 12:14:06 

    友人ではないが担当の美容師が1人目のときはそうでもなかったのに2人目産まれてから話の内容全部子どもに繋げるんできつい
    子どものこと興味ないし髪切るの下手になってきてるから集中してほしい

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/14(月) 12:14:39 

    その人たちも度を越していちゃいちゃしすぎてると思う。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/14(月) 12:14:42 

    >>109
    ガル民真逆じゃない?
    結婚したって幸せになれない、男の面倒見るくらいなら一人でいたい、既婚者は結婚したことだけが取り柄ってどのトピでも言ってるし、すぐ離婚した方がいい、子供なんて産まない方がいいって言ってるじゃん

    +3

    -17

  • 121. 匿名 2022/11/14(月) 12:15:17 

    >>67
    身もふたもないこというけど
    友人には旦那がいるのに
    自分にはいない
    その状況自体が不快なんだろうよ

    +4

    -7

  • 122. 匿名 2022/11/14(月) 12:15:17 

    結婚、出産して一気に独身の友達と疎遠になった。
    まぁまた年取ったら仲良くなるだろうと思ってそのままだわ。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/14(月) 12:15:36 

    >>94
    独身は自分にだけ金使えて良いよね〜

    って腹立つ!子供を持つことを望んだのは自分なのに何言ってんの?って思う。うざ!縁切りたくなるくらいうざい。

    +32

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/14(月) 12:15:57 

    子供大好きだから一緒に遊ばせてほしいし成長話とかエピソード聞きたい
    でも独身女が興味津々でそんなこと聞いてきたら気持ち悪いかなと思って聞き出せない

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2022/11/14(月) 12:16:23 

    >>28
    そこを子持ちって主語をデカくするところも違うわなぁ。
    それはあなたのお姉さんが子持ち様なだけじゃん。
    大体の人はそんなこと言わないよ。

    +10

    -15

  • 126. 匿名 2022/11/14(月) 12:17:34 

    >>120
    独身トピとか子ありvs子なしトピ見てみ〜
    よく書いてあるよ
    自分の子供たちが年金払うから子供産まない女は長生きしちゃいけないらしいよ

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/14(月) 12:17:37 

    >>117
    死んだあとのことなんて知らないから別に発見されなくてもいいんだけど

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2022/11/14(月) 12:17:39 

    >>121
    そんなこと67さんのせいじゃないよね?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/14(月) 12:18:17 

    >>4
    友達で本人が不妊治療中に真夜中だろうが仕事中だろうがメソメソメソメソ愚痴や不安やら電話やLINEで伝えてきてめちゃくちゃ面倒だけど可哀想だと思ってきいてたら、体外受精で一発妊娠した途端「子どもはいいよ!ガル子ちゃんも早く作らないと!1日も早く妊娠しないと一生子なしの虚しい人生送るよ!」「二人目妊娠した!私は幸せの絶頂期なのにガル子ちゃんは何やってるの?無駄に生きててて虚しくないの?」って怒涛の勢いでドストレートパンチかましてくるようになって意味不明だった。
    さすがに二人目の時に距離置いたわ。

    +101

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/14(月) 12:18:23 

    >>23
    やっぱ共通の話題が必要だよね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/14(月) 12:18:31 

    >>4
    とったこともないしつもりもないけど何が相手の怒りに触れてるかわからないよね
    だから友人との昔の話ばっかしてる

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/14(月) 12:19:13 

    >>31
    本当に独身が快適で結婚考えていない人からすれば、他人の結婚出産報告なんてどうでもいいんだと思う

    したくてもできない人はマウントに感じる

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2022/11/14(月) 12:19:39 

    主は独身や小梨を見下してるんでしょ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/14(月) 12:19:44 

    >>123
    しょっちゅう言われた
    買い物自慢したわけでもなく、少し旅行行ったことを話しただけで

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/14(月) 12:20:25 

    >>126
    自分の子が納税者になるかわからないのにね笑
    納税者にならなかったら心中でもするつもりなのかな笑

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/14(月) 12:20:46 

    >>93
    親って自ずと成長を求められるからそのしんどさがその発言に繋がったんじゃないの?

    なんも成長しないで独身と遊び回ってる様な親を世間は認めますか?ってはなし

    +1

    -22

  • 137. 匿名 2022/11/14(月) 12:21:26 

    >>135
    そうならないように他人を犠牲にして幸せを勝ち取るんさ

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2022/11/14(月) 12:21:51 

    >>135
    これでニートになったらどう責任取るつもりなんだろうね笑

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/14(月) 12:22:34 

    投稿者『友達は子どもを望まず犬を飼い、一軒家に住んで優雅に暮らしているのですが、マウントを取られたように感じてしまいます。うちはマイホームも買えないし、金銭的な余裕もないしで、もう合わないかもしれないと本気で悩んでいます』

    子供いても上記のこと普通にやってる人はいるし、ただこの人が僻みっぽい性格ってだけで相手が独身だろうと子持ちだろうと関係ないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/14(月) 12:22:39 

    >>123
    既婚子ありは政府や会社から金もらいまくりなのにどこに消えるのか

    +17

    -3

  • 141. 匿名 2022/11/14(月) 12:24:12 

    >>139
    犬飼って一軒家に住んでるだけで勝手にマウント認定される世の中こわい

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/14(月) 12:24:20 

    >>138
    なぜか未婚が政府から攻撃される

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/14(月) 12:26:46 

    あらゆる家庭の中で子持ちだけは絶対に自分で選んだ家族の形なのになんでそんなに僻みっぽいんだろう
    独身とか小梨はなりたくてなったわけじゃない人がいるから僻み入っても分かるんだけど、子持ちが僻みっぽいのほんと意味わからない
    自分で選んだ結果なのに

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/14(月) 12:27:05 

    家の大きさでマウントとられても、こっちまさかの双子で子供多くなっちゃったし仕方がないことなのにネチネチ言われても、合わないと思って避けてる。酷くない?避妊しなかったの?って3人目欲しかったのがたまたま双子で4人子供欲しいって話してたのに避妊しなかったの?ってよく言えるなと思った。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/14(月) 12:27:12 

    話が合わなくなるのは分かる。

    私は独身だけど、友達がうちの子今度○○(学校行事)でって言うから、懐かしいと思ったから、楽しみですね!って言おうとしたら結婚してる人達が、大変だよね、本当大変さっさと終わってほしいわとか言ってると言わなくてよかったーって思ったり、そういう事はよくある。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/14(月) 12:29:10 

    >>101
    なんでそれ以外も全部駄目になるの?
    仕事してる同士なら、仕事の話すればいいし、
    結婚してる同士なら、夫婦の話すればいいし、
    子供いる同士なら、子供の話もすればいいって話では?

    仕事してない人に、仕事の話したってつまらないだろうし、
    結婚してない人に夫婦の話してもつまらない、
    子供いない人に子供の話してもつまらない

    てだけでしょ。

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2022/11/14(月) 12:30:23 

    子供いる人のが人生の成功者なのにマウントとられるの?
    独身の強がりでしかないよ

    私は子供いる人とは最初から付き合わない
    住む世界が違うから話しも合わないし

    +0

    -9

  • 148. 匿名 2022/11/14(月) 12:31:04 

    >>129
    無駄に生きてて虚しくないのって、もうマウントの域超えてるよね
    なんか笑っちゃったよ
    切って正解だね〜

    +69

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/14(月) 12:32:26 

    >>実際言わないだけで本当は欲しいのかも
    ってこれが一番捻くれた独りよがりのマウントだよね
    だって相手の行動を本人の真意無視して自分が都合よく捻じ曲げて解釈してるしもう人間性が終わってる
    こういう人は家建てたからってローンでカツカツなんだよとか、
    あの人美人でも性格は悪いよ
    とか、全て事実を認めずマウント悪口言うから関わらない方が良い

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/14(月) 12:32:42 

    やっぱり独身は独身、子持ちは子持ち同士でいた方がいいかなって思う。
    私は独身だけど美容の話を振ってきたから答えたら「そんなの子供がいたらそこまでできない」と言われて聞いてきたのそっちなのにって思って会話が終了した。
    時間の使い方やお金の使い方が違うから噛み合わないことが多い。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/14(月) 12:32:57 

    >>129
    なんかアムウェイ始めた途端アムウェイ褒めちぎる信者みたいで気持ち悪いな
    ガル民との全ての出会いに感謝

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/14(月) 12:34:58 

    >>4
    何でもマウントと言われるともう何も言えない
    私は子供いないけど友達の子供可愛くて羨ましいなとも思うし、子供いない身軽な自分も好きだからそれぞれに良いところも大変なとこもあるから比べる必要がない

    +42

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/14(月) 12:36:09 

    >>129
    私もやられたよ。ずっと子供がいなくて、不妊治療してやっと授かった友達に。
    私は彼女に子供いない間、子供のこといったことなかったのに、自分が授かったとたん「急いだほうがいいよ。病院いったの?」て。
    うちまだ新婚だし、お宅みたいに夫婦の会話もないような関係終わってるわけでもないから、仮に出来なかったとしても二人でも充分幸せなんですけど?て思った。

    日々幸せを感じられず、ステータスで幸福度を決めようとする人がそういうこと言うんだなと思った。
    独身マウントとる人は独身の頃不幸だった人だし、子持ちマウントする人は子供いないとき不幸だった人なんだなって。

    +53

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/14(月) 12:36:09 

    >>126
    年金は期待してないからもらえないことを想定してかなりお金貯めてるけどね。
    それ言った人は確実に今の人たちがもらってる額がもらえるって思ってたり、もしかして子供がお金出してくれるって甘えてるのかな。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/14(月) 12:37:58 

    >>111
    仕事してるの偉いし、仕事の話もできそうじゃん!
    私は子供幼稚園の間アマプラ観てるから、その話題くらいかな。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/14(月) 12:38:59 

    >>4
    多い
    職場にいる偽装離婚の性悪太っちょにやられる
    憧れることなんて一生ないし、偽装離婚で旨味吸ってさ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/14(月) 12:39:31 

    >>4
    私は会社の独身の先輩によくわからんマウントとられるよ。自由な生活最高!子供とか旦那さんいると大変だよねー可哀想って。
    しかもいきなり突拍子もなく言ってくるの。全然そんな感じの話してないし、みんな「え?」ってなってるw
    きっと夫とか子供の話はタブーなんだろうなって思って誰もその先輩とはそういう話しないし、むしろ安心して話せるのは天気の話題くらいだと思ってる。
    どこに地雷あるかわかんないw

    +12

    -13

  • 158. 匿名 2022/11/14(月) 12:41:08 

    >>4
    マウントというか、女なら結婚して子供産むのが当たり前みたいな前提で話してくる人が子持ちの女性には多く感じる

    +87

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/14(月) 12:42:12 

    >>6
    多いよね〜あまりに多いので最近は争いを頻発させて中身の無さと醜さを世に知らしめる為に敢えてしてるのかとさえ思う
    実際読むと両陣営只のポジショントークか自分の仮想敵にキレてるだけで成る程と思わせる意見ゼロよね
    アホくさってなるし現実でこんな話振られたら一発でヤバい奴認定できてある意味ありがたいかも

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/14(月) 12:44:11 

    私子持ちだけど友達と子どもの話なんてしたくないから子持ちの友達とはあまり合わない。
    独身の友達のほうが趣味やオシャレの話とかいろいろできるから楽しい。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/14(月) 12:44:13 

    >>72
    建設資材を取り扱う仕事してるんだけど、お局に「商品に傷付いたらどうするの」って言われたことあるw
    もっともらしいこと言うけど、飾りのある結婚指輪してる人だっていたし、私の場合は突っ張っりのない小さな石が1個あるだけなのに笑
    面白くないとこうも突っかかれるんだなぁと失笑だったよ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/14(月) 12:52:06 

    少数精鋭になった。仲いい人とは交代で言いたいことを一気に喋ってる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/14(月) 12:54:44 

    >>90
    結婚して子ども産んで自分の時間やお金の自由がなくなったから妬んでるよね。
    独身に八つ当たりしてる既婚子持ちなんてまさにそんな感じ。
    こっちはお金ない!時間ない!こんなに大変!とかさ。知らんがな。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2022/11/14(月) 13:00:57 

    それどの辺がマウントなの?
    子供いるけど年々自分と周りを比べる事もなくなってきたからその気持ちが理解出来ない。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/14(月) 13:02:35 

    >>102
    というか女同士なんてほぼ相手の話題興味ない事のが多い。
    彼氏とかの恋話もだし、仕事の事もだし。
    そしてほぼ聞いてない。
    お互いに、わかるわかる、私もね
    って、共感してお互いに好きな事喋ってるだけ。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2022/11/14(月) 13:04:28 

    >>157
    好きで結婚して夫も子供もいるのに可哀想とかわけわからんね。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2022/11/14(月) 13:06:58 

    私子育てとか絶対無理〜系のやつ、マウントのつもりもないだろうから何も思わないようにしてるけど、
    実際あれはどういうつもりで言ってるんだ…?と思う。でもそんなこと気にし出したらキリがないよね。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/14(月) 13:09:13 

    >>60
    旅行や遊びの話聞くの楽しいよな
    へー、こんなところあるんだーみたいな
    実際友達がおすすめしてくれるところ行ったりした

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/14(月) 13:11:00 

    >>100
    私は35過ぎたらもう無理やでって言われたわ、、、

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/14(月) 13:11:41 

    >>11
    私もそう思ってたんだけど子供が大きくなるとママ友とも付き合わなくなった
    子供達も差がついて子供の話がタブーになったりもあるし
    今は昔からの友達と買い物したり散歩して二人でぼっーと景色見てることが多い

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/14(月) 13:11:44 

    マウントではないけど、話が合わなくなってくると思う。共通の話題で以前のようには盛り上がれないよね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/14(月) 13:12:45 

    子持ちは独身、子なしの経験があるから全部いいなんてこと無いと体験的に分かるけど、独身はそこの経験が欠けていてそこ無くても平気だってことを声高に主張すると、それがマウント的になるのかも。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2022/11/14(月) 13:14:51 

    >>160
    子持ち同士でも子供の性質があまりに違うと話してても結構ストレスなんだよね

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2022/11/14(月) 13:16:18 

    独身2人(私含む)・既婚子なし(不妊治療していたようだが授からず?)1人・既婚子あり2人の5人で会話するときはなかなか気を遣うよ。子ありの人が不妊治療をして子供が生まれたから、独身組に結婚したら早めに不妊治療した方がいいよって話題を出したときは微妙な気持ちになった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/14(月) 13:16:52 

    >>4
    あっゴメン子供がいない人には分かんないか〜wみたいに言われたことある

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/14(月) 13:17:41 

    >>6
    スカッとした、ありがとう

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/14(月) 13:20:29 

    ■お金のことでマウントを取られた?
    投稿者『友達は子どもを望まず犬を飼い、一軒家に住んで優雅に暮らしているのですが、マウントを取られたように感じてしまいます。うちはマイホームも買えないし、金銭的な余裕もないしで、もう合わないかもしれないと本気で悩んでいます』

    これのどこがマウントなのw
    普通に犬飼って一軒家にすんでるだけじゃん
    別に何か言われたわけでもなくさ
    この夫婦だって子供ほしかったけど出来なかった、とか人に言うような事じゃない事情があるかもしれないし、普通に生活してて「マウント!」って言われても被害妄想じゃん、と思う

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/14(月) 13:21:11 

    >>167
    子育てじゃなくても絶対ムリ!とか言う人嫌だ。

    その仕事絶対ムリ!その食べ物絶対ムリ!
    その彼氏絶対ムリ!とか。
    何も考えず頭が悪いだけなんだろうけど。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/14(月) 13:24:38 

    >>153
    子供欲しい一部の人って心底いらない人の気持ち認めたくないんだよね
    本当は欲しいけどできないんだって事にしたがる
    で実際子育ての一番大変な時期になっていっぱいいっぱいになると、悠々海外旅行とかしてる選択小梨夫婦に勝手にキーーっ!!てなる
    元から賢くないんだと思う

    +29

    -1

  • 180. 匿名 2022/11/14(月) 13:28:17 

    >>6
    他人と比べる思考の人は子持ちこなし関係なく仲良くなれない。
    マウントとったり取られたり。何気ない日常会話も、それ自慢?とかめんどくさい。
    お天気の話しかできない。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/14(月) 13:30:29 

    >>160
    分かる。
    独身の子の方が色んな話できるから楽しい。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/14(月) 13:31:58 

    >>177
    人に言えない事情ではあまりないよ。
    子供欲しくてできなかった人って大体素直に周りに言う人が多い。本当は欲しかったけどとか、不妊痛いけどがんばったのにとか。言わない触れない人は心底子供が苦手でいらない、興味がない人が多い。だから逆に自分じゃない第三者の事を本当は欲しかったかもしれないしとか言われてるのを横で聞いただけでも、この人何勝手に人の選択妄想してるの?こっわーって思われて、あなたが距離置かれると思う。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2022/11/14(月) 13:33:21 

    4人組の仲良しグループで私以外が既婚子持ちになった時、4人のグループラインで子供の服のおさがりとか、子育ての話とか私が入る余地のない話題で埋まっていくのに耐えられなくなり、やめてほしいと言ったことはある。それ以来、私に関係ない話題はなくなったから、別のグループ作ったんだろうな。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/14(月) 13:38:22 

    >>4
    やたら子供や旦那の話題を関連付けて話す人いるね
    例えば、連絡の返信に、関係ないのにわざわざ子供のこと絡めたり。
    何回も続くとマウントとられてる感じする

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/14(月) 13:41:14 

    >>125
    いや多いよ
    というか子供に合わせないといけないみたいな暗黙の了解はあるじゃん

    +9

    -4

  • 186. 匿名 2022/11/14(月) 13:42:35 

    >>181
    子持ちの人には逆に話せないよね
    そんなのもう私達には必要ないの子供の事しか興味ないみたいな人も多いし
    面倒だから子供の話題出しときゃいいみたいなところある

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/14(月) 13:43:39 

    >>6
    そーだそーだ!
    こんなしょうもない記事じゃなくて、いま日本で起きている移民や土地の買い取られや、岸田の悪行のニュースを書け!

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2022/11/14(月) 13:44:43 

    >>6
    子供育ててると大変だから、子供いない夫婦見てると余裕があって嫌味の一つでも言いたくなるんじゃないの?迷惑な話だけど。
    子供ができなくて悩んで歪んじゃってる子なしは逆にママに嫌味言うんだろうし。言う人はね。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2022/11/14(月) 13:46:10 

    >>168
    いいよね。お互いの楽しかった話とか、情報交換するの。
    一緒に行きたいってなるより楽だし。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/14(月) 13:50:37 

    隣の芝生は青い
    被害妄想

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/14(月) 13:53:19 

    >>60
    もちろんOKだし、友人同士なら子供の話題もOKだよ私は
    それぞれのプライベートの話題という意味で同じようなものだし

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/14(月) 13:56:41 

    >>31
    近状報告でもマウントになるもんね
    隠せるもんでもないし
    新婚時代に待ち合わせにベンツ乗っていったら何かムスッとして微妙な反応されたことあるし

    +5

    -5

  • 193. 匿名 2022/11/14(月) 13:58:26 

    >>158
    ど田舎出身の価値観だから何とも思わないなー住む世界育ってた環境が違うしそっちが悪意あって言ってきた訳じゃないと思う

    ただしつこすぎる人に子供子供〜って言われたらこっちもストレートで田舎出身はそう言うアップデートされてない価値観で大変ですねって言い返したらキーキーに怒るから見てて面白いよ

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/14(月) 14:05:48 

    >>1
    ハイハイ断絶活動乙
    独身の友達に家庭の話なんかしないよ。趣味とか一緒にイベント行く仲だし、むしろ家庭から離れてリフレッシュしたいんだから。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/14(月) 14:07:06 

    >>102
    子持ちの私すらよその子の話つまらんしどうでもいい

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/14(月) 14:10:17 

    >>11
    子なしだからーとかって疎遠になるのってさ、やっぱりお互いその程度の付き合いなんだよね。人格レベルで受け入れられてる友とは延々続いてるよー

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/14(月) 14:12:21 

    >>179
    まあわかる。自分軸で生きてないからブレブレなんだよ、価値観がさ

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/14(月) 14:13:27 

    >>157
    もはや嫉妬でアタオカ気味だよその人

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2022/11/14(月) 14:15:08 

    >>17
    ほんの10年くらい前まで
    独身、子無しの人権無かったよね
    今はだいぶ風潮変わってきたけど。

    何言われても、
    結婚してない
    子供いないのがおかしいんだから好きにイジっていいって風潮だった。

    いまは結婚してるとか子供いるとか、それごときでマウントするって
    そういうの古いし
    時代遅れ。



    +20

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/14(月) 14:18:49 

    >>182
    横だけどそれは人それぞれだし別に「こわ〜」とも思わないけどな
    マウントどうこうよりそっちの一言に引っかかるってすごいわ

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2022/11/14(月) 14:21:00 

    >>11
    子供以外の引き出しないん?うちは子なしと遊ぶときはメイクとか美容の話とかその人によって会話の内容変えてるけど?

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/14(月) 14:22:04 

    >>11
    私は逆で、ママさん達とはプライベートなお付き合いはほぼ皆無だけど、独身や子供いない友達とは定期的に会ってるわ。でも会社のママさん達はそんな感じでママ友以外は疎遠と言ってた。
    どっちに転んでも人それぞれなんだよね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/14(月) 14:29:40 

    お互いに現状報告しているだけだと思うのだけど・・・
    あなたがマウントに感じるのは色々と疲れているのではないでしょうか?
    辛いことを話さず楽しいことを伝え合えばマウントっぽくなるような気がします。
    お互いに気をつかった結果だと思います。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/14(月) 14:30:56 

    >>1
    これはマウンティングされてないと思うんだが、
    独身で兄弟甥姪でマウント取ってる人は見る。
    子持ちの友達に、保育園かわいそう~。うちの妹はー、幼稚園は教育がーとか言ってた。
    でも、その後子持ちの友達の子供の進学先聞いて、甥姪話はぴたっと止んだ。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/11/14(月) 14:45:04 

    >>6
    すごい、プラスしかない。
    さすがにうんざりしてる人多いんだね。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/14(月) 14:57:37 

    >>200
    人の選択した事を勝手に都合よく違うかもよなんて捻じ曲げる人の方がよっぽどこわいよ。
    それに気付かないってかなり周りから嫌われてると思う。ブロック。

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2022/11/14(月) 15:01:08 

    >>200
    すごいの使い方間違ってるから調べたら?
    すごいって言われてもプラスもついてるからあなたの思考がすごいんだよw

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2022/11/14(月) 15:07:19 

    なんかギスギスというかトゲトゲというか、子供関連とかマウント関連ってどうもコメント欄にキツい言い方する人多いね
    なんかギスギスしてて怖いから一回離れます(笑)

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2022/11/14(月) 15:07:27 

    めんどくさいから友達いらない

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2022/11/14(月) 15:09:46 

    >>4
    23歳の頃にスーパーで高校時代に仲良くしてた子と久し振りにバッタリ会った時に2歳くらいの子連れてて、純粋に嬉しくて、可愛いね(///∇///)って言ったら
    「あんたももうババアなんだから早く産みなよw僻まれても困るからさぁwww結婚もまだなの??相手いなくて寂しくないの?w」
    って本当に嘲笑ってる感じで言われてびっくりして(゚д゚)ってなったことがあるんだけど、あれってマウントだったのかな…

    +26

    -2

  • 211. 匿名 2022/11/14(月) 15:55:43 

    私達は子供いるんです!ってパワハラうけた

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/11/14(月) 16:00:15 

    >>19
    ほんとその通り!
    私独身の時、やたらと上から目線でいろいろアドバイスしてきた子いたけど、私が結婚して子供出来てから全く連絡なくなったよ。
    これはこれでどういうこと?
    独身の私を下に見てたって事だよね?

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2022/11/14(月) 16:10:11 

    >>212
    そうだろうね
    しょうもない事する女って本当厄介だわ
    そういうのは相手にしないのが一番 
    友達でも何でもない

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2022/11/14(月) 16:10:35 

    >>4
    鈍いところあってマウントされても分かんないんだけどみんなで赤ちゃん産んだ友達と会った時に
    私(子なし)にだけ「赤ちゃん抱っこする練習させてあげるからうちの子を抱いてあやしてお母さんになる練習しなよ!」「そんないつもぼーっとしてたら子供産めないよ」「子供いないと楽でいいよねー私は子供居るからそんな小さいバッグ持てないからw(私が小さいバッグでした)」とか言われて

    へーそうなんだーやっぱりパキパキしてないとダメなんだな〜お母さんって本当に大変だしな、なんて思ってたら
    隣に居た友達とトイレで2人きりになった時に「あの子ガルコにめちゃくちゃマウントしてない?ライバル視されてるよ。すごい怖い」って言ってきてマウント?に気付いた

    +39

    -2

  • 215. 匿名 2022/11/14(月) 16:18:24 

    >>213
    だよね。
    そう思ってる!
    いらないよね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/14(月) 16:23:06 

    >>153
    その友達は子供が可愛くて、子供を持つことが幸せだと本気で思ってるんじゃない?だから主さんにも幸せになって欲しいだけなんだと思う。
    人によって価値観違うし、安易に子作りの話するのはもちろんタブーだと思うけど、マウントとは違う気がする。

    +2

    -12

  • 217. 匿名 2022/11/14(月) 16:56:48 

    >>4
    ほんとこれ
    「結婚はいいよ〜」「子供はいいよ〜」で、聞いてもないのにずーーーーーーっと自分ちの話ばかり。
    「いいよ〜」と言われても今日明日できるもんでもないし、いろんな事情でそこに至らなかった身としては言われるだけキツい。
    本当無神経で、コイツの人生それしかないんだなって思ってる。

    +43

    -1

  • 218. 匿名 2022/11/14(月) 17:00:39 

    >>121
    そんなの知らねーよ!馬鹿じゃないの?
    自分の人生の責任は自分で取れよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/14(月) 17:02:38 

    >>79
    哀れな局 そんなんだから誰にも好かれないのにね

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/14(月) 17:06:45 

    マウントと思うなら合わないんじゃないの?
    子持ちも子無しも独身も色々な人がいる。どんな立場でも合う人合わない人がいる。
    あと自分の状況やメンタルもあるから、あまりマウントとか言わない方がいいと思うけどな。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2022/11/14(月) 17:15:46 

    >>126
    とくに深夜帯が凄いね。
    子なしは生きている価値がないタヒねとかオンパレード。
    見てはいけないもの見た感じでそっ閉じしたよ。
    そんなことネットで書き込んでる人が子育てしてると思ったら怖すぎる。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2022/11/14(月) 17:22:15 

    >>93
    そんなことを平気で人に言えるような人がとても成長してるとは思えない。

    +36

    -1

  • 223. 匿名 2022/11/14(月) 17:41:19 

    >>28
    家族、親兄弟にはそんな事も言ってしまうかも。
    子どもに関する事以外でも、やめて欲しい事は家族ならハッキリ言える関係なのは別に良くない?
    あなたも、うるさいわ!と思ったならそう言えばいい。
    でも友達にはそんな事言わない。

    +11

    -3

  • 224. 匿名 2022/11/14(月) 18:05:32 

    ガルの子供叩きは異常

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/14(月) 18:22:41 

    子供の有無より、その人の人間性。
    今は子供が小さくて価値観の相違が気になっても、子供が成長すれば変わる事もあります。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/14(月) 18:54:39 

    >>129
    変な友達や

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/14(月) 19:43:28 

    >>93
    「成長したはずなのに、人が言われて嫌な言葉すら分からないなんて、まだまだ成長の伸び代があって凄いね〰️‼️」

    +27

    -0

  • 228. 匿名 2022/11/14(月) 19:45:06 

    マウントってつまりコンプレックス刺激されたってことだよね。本当は自分との戦い

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/14(月) 19:56:37 

    私子持ちだけど周りの独身の友達はみんないつも気遣ってくれてたよ!
    子が小さい時は会う都合つけれなくても何気なく連絡くれたし家にわざわざ食材だけ届けて帰ってくれた。
    大きくなって会えるようになって、がる子は子育て頑張っててえらいね。尊敬する。いつもお疲れ!辛くなったら言いなーあんたの子なら一日中見れるし平気だから~って言ってくれた。みんな違う友達だよ。どの言葉も忘れてない。私とちがって素敵に歳を重ねてるし私本当に何度も救われた。
    こうやって独身だからとかってを叩く風潮ほんとやめてほしい。皆自分が選んだ道をまっすぐ生きてるし友達全員尊敬してる。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/14(月) 19:59:27 

    >>1
    自分の状況によるでしょ‥自分にお金が余裕がない時に言われたらマウントかと思うし、子供の学校で成績に悩んでる時に進学先話されたらマウントに感じるだろうし。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/14(月) 20:21:19 

    >>230
    本当にこれだと思う。

    子供いないコンプレックス持ってたら子連れとは会いたくないだろうし、仕事が上手く行ってないなら友人の昇進の報告はイラつく。そんなものだよね。
    自分の心の状態にかなり左右されると思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/14(月) 20:25:11 

    >>93
    出産したことしかドヤれないの可哀想な人の発言だね

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/14(月) 20:26:52 

    >>129
    姉と全く一緒で笑った w w
    急に人が変わるし
    恩知らずだし気持ち悪い

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/14(月) 21:02:03 

    >>28
    子供がいるから、あなたが気を遣って当然!って人は嫌だな。
    子供がまだ小さいからって自分の家に来て!って
    毎回自分の家に呼ぶ友達いるけど
    私の家から1時間くらいかかるから普通に疲れるし
    それがさも当然!みたいな態度とられるの
    最近もやもやする。

    +26

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/14(月) 21:32:18 

    話は合わない

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/11/14(月) 21:32:20 

    >>58
    実の母に言われました。
    毒親でした。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/14(月) 21:33:34 

    甥っ子は死ぬ程可愛いけど
    友達の子供は興味が無いというか、無って感じのパターンのが多い。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/14(月) 22:38:57 

    >>210
    21で産んだなら視野狭いうちに出産しただろうからほんとうにそういう価値観しか持ち合わせてない子なんだと思うよ
    マウントというよりそのルートしか知らないが故の発言ってかんじする

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/14(月) 22:49:02 

    >>4
    ・なんで結婚しないの
    ・どうしていつまで彼氏いないの
    ・子供いなくて楽でいいね!!

    私指定難病だから、独身を選んだんだけどそれを知りながらもこれ言ってくるんですけど
    特に子供いなくて楽でいいね!!って八つ当たりされたの辛かったわ
    私だって普通に結婚して子供産んでっていう人生の方が良かった
    自分で結婚を選び、自分で子供を産んで
    子育て辛いから独身に八つ当たり、ストレス発散する場所間違っていると思う

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/14(月) 22:50:12 

    >>126
    そんなやつの子供が哀れだな

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/14(月) 22:58:39 

    >>11
    会話が合わないって子供の話しかしないの?
    そりゃつまんないよね。
    お友達も離れていくわ。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/14(月) 23:38:35 

    >>116
    双方自分の話をしてるっぽいけど、話題が合ってないからお互いに不満っていう話なんだと思うよ
    これはもう、暫く距離置いたり会わない方がいいくらいの関係だと思う

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/14(月) 23:46:51 

    >>93
    私はアラフォー独身子なしだけど、最近よく考えるんだよね…
    子育てで成長する、母になる、って、周りの友だち見てても確かにみんなしっかりしていってるんだなぁって思うんだけどさ
    会社でも、出世競争とかする世代、マネージメントをする立場になってくると、大人の方が張り合ってきたり言うこと聞いてくれない人も多くて、動いて貰うためにやり方伝え方考えたりするんだよね
    甥っ子とかと接すると、と素直にこうして欲しいと伝えれば行動してくれたりするし、そういうのを見ると他人の大人を育てる方が難しいような気もするんだよね…
    どちらも成長の機会はあるんだと思うんだよね

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/14(月) 23:50:55 

    >>73
    ガルちゃん的には出産は悪って事になってるしね
    会話の流れで子持ちと分かっただけで突然マイナスが増えたり、どこかアラでもあろうものなら何で産んだの?とか責め始める
    高確率で日本人を減らして国力を削いで移民進めて列島の主流民族を入れ替えたい工作員

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2022/11/15(火) 00:08:51 

    >>67
    アラフィフ間近で婚活焦っている独身友達に気を遣って「結婚生活もこれはこれで大変だよ」「自由な独身が羨ましいよ」と言ったらマウントだと言われた。

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2022/11/15(火) 00:59:20 

    >>93
    姉だわw選択こなしの私に対して「私は4人産んで社会に貢献してる。子供を産んで女としても人としても一人前」発言多い。こっちが意見言うと「子供のいないあんたには分からない」でぶった斬られる。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/11/15(火) 01:11:25 

    >>94
    あるわぁ。言われたら、うんそうだね。って言うようになったよ。
    病気で結婚も子供諦めたしね。静かに独身生活送ってますがお金を自分にかけて何が悪いんだろうって思う。だからって子供いると大変だねなんて思った事無いし。マウント取る人っていーっぱいいますよね。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2022/11/15(火) 02:13:24 

    >>4
    子持ちが無意識に子なしにマウント取るケースが多いよね!本人気づいてないっていう!

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/11/15(火) 07:21:39 

    >>1
    家を建てるってマウントなのか…
    どっちを選ぶかだと思うんだけどねー子供がいる幸せかお金が使える幸せか…
    私はたまたま子供できなかったからそのかわり自分を甘やかす!と決めた。氷河期世代で決してお金持ちではないけど、時間はあるし、寂しいけど充実はしてるかな。
    みんな隣の庭は青く見えるんだよ。
    全部を手に入れられる人なんてそうそういないんだから!

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/15(火) 09:04:21 

    20歳くらいの時に、デキ婚した人に「子どもはいいよぉ作りなよ!」「同級生にしよ!」って言われて引いたの思い出した。
    その人は即離婚して再デキ婚してるわ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/15(火) 09:24:40 

    >>4

    そっちは若い女性なら一度は経験したレベルで一般的だけど、実は逆パターンもあるんですよって話では?
    実際、マウントに関しては立場じゃなく人間性だと思うわ。
    ただ、1のケースは単に余裕がある生活してる友人への妬みであって、マウント取られた気がする!っていちゃもんつけてるだけだけどね。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2022/11/15(火) 09:31:46 

    子持ちvs.子なしに関して、思う事は……
    子持ちの私は、子供の居ない友達であれ、子供の居る友達でも、彼女らと会う時に
    必要性が無ければ、あえて夫や子供の話何てしないんだけどな。

    せっかく友人に会って、何で家族の話しなきゃならないの?と、思ってる母親は変なのかな?
    夫婦間の事もそうなんだけど、なんでも知ってなきゃイヤだ!と言う女性も居るけど
    それが間違いでは無いとは思うよ、金銭的な事は特にね!けど、夫の個人的な感情をまでをも
    知りたがって、一々腹立てたり、納得したり、そんな事で何十年も夫婦ってやっていけるのかな?と
    個人的には思ってしまうんだよね……
    どちらかがマウント取るとか、未婚だ既婚だとか、子供居る・居ない等、私は考えた事も無かった
    そこの所が私は鈍感なのかな?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/11/15(火) 10:19:24 

    >>73
    子なし専業主婦じゃない?勝ち組は

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2022/11/15(火) 10:39:54 

    >>253
    勝ち組ではないよね
    子持ちでも子なしでも独身でも勝ち組はバリバリ稼いでる人一択だと思う
    やっぱり女性でバリバリ稼いでる人が一番かっこいいし、選択肢も広がるだろうしね

    +2

    -7

  • 255. 匿名 2022/11/15(火) 12:08:14 

    >>84
    これはわかる。共感できる話もあるんだけどね
    友達と子供なしで遊ぶ時に、待ち合わせ場所に旦那と子供とやってきて久々だから会わせにきた〜ってタイプの人いるんだけど、興味なさすぎてびっくりする
    子供同士を会わせたいじゃなくて自分の子を見せたいだけなんだよね。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/15(火) 12:14:39 

    >>203
    コンプレックスに感じてることを話されるとマウントって感じちゃう人が最近おおいよね

    友達に彼氏と今度ディズニー行くんだーって嬉しさを聞いてほしいときとか、学生だと「え!めちゃいいじゃん!!羨ましい!!羨ましすぎてムカつくからお土産頼んだ!」的な感じになるのに、大人になるにつれて「なに?それ何マウント?」みたいになる人多い

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/15(火) 15:42:12 

    >>254
    お金に困ってなければ働きたくないわー

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/11/15(火) 22:43:03 

    >>132
    幼馴染が一生独身で子供もいらない、自由でいるのが幸せ!!ってずっと口癖みたいに言ってた。ただ私に子供産まれたら、一切子供の事に触れて来なくて、長い付き合いだから出産祝いは送ってあげる。だからけど子供には絶対会わないからって言われて、何様?って思った。今考えると、本当は子供欲しかったのかなぁ

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/16(水) 04:14:04 

    >>132
    幼馴染が一生独身で子供もいらない、自由でいるのが幸せ!!ってずっと口癖みたいに言ってた。ただ私に子供産まれたら、一切子供の事に触れて来なくて、長い付き合いだから出産祝いは送ってあげる。だからけど子供には絶対会わないからって言われて、何様?って思った。今考えると、本当は子供欲しかったのかなぁ

    +0

    -4

  • 260. 匿名 2022/11/16(水) 08:32:20 

    >>132
    幼馴染が一生独身で子供もいらない、自由でいるのが幸せ!!ってずっと口癖みたいに言ってた。ただ私に子供産まれたら、一切子供の事に触れて来なくて、長い付き合いだから出産祝いは送ってあげる。だからけど子供には絶対会わないからって言われて、何様?って思った。今考えると、本当は子供欲しかったのかなぁ

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2022/11/16(水) 09:29:30 

    >>121
    私もそんな気がする。というか意見言っただけでその友人を正当化してるわけじゃないんだから121さんに怒るのおかしくない?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/16(水) 09:32:48 

    >>109
    私も思った笑
    ガルでよく見るやつだよね

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/11/16(水) 10:05:47 

    >>132
    幼馴染が一生独身で子供もいらない、自由でいるのが幸せ!!ってずっと口癖みたいに言ってた。ただ私に子供産まれたら、一切子供の事に触れて来なくて、長い付き合いだから出産祝いは送ってあげる。だからけど子供には絶対会わないからって言われて、何様?って思った。今考えると、本当は子供欲しかったのかなぁ

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2022/11/16(水) 21:02:20 

    >>93
    言っていいことと悪いことの区別もつかない人のどこが「成長」したのか…
    もしかして「成長」してその程度ってことか

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/11/24(木) 03:46:09 

    >>26
    犬苦手、羨ましくない。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/25(金) 16:01:33 

    >>4
    わたし既婚子なしだけど子持ち(発達ボーイ育成中)にたぶんマウントとられてるわ笑
    可哀想だから適当に持ち上げてスルーしてるけど

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/11/25(金) 16:04:53 

    >>109
    そう言う割に障害児産んだりニート育成した子持ちのことはスルーなのなんなんだろうね?
    みっともないしバカとしか思えないんだけど

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/11/25(金) 16:07:01 

    >>93
    成長どころか退化して動物と人間のハーフみたいになってる子持ちも多いのが笑えるところ
    子供産んだらヒスになったり感情スイッチが悪い方に壊れてる人よく見る

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/29(火) 16:48:22 

    >>1
    それでマウントとられてると思うならお互い価値観ズレてるよ。
    ママ友増やせば?と言いたくなる。
    子育て大変—!に共感してくれる人探そう。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/11(日) 10:17:33 

    >>234
    子供小さいからって友達の家に行ったこと何回かあるけど、わざわざありがとうってケーキとか出してくれる子もいれば、お茶だけで2時間くらいしたら「子供がぐずってるから解散で」って言われたこともある
    どっちも電車で1時間の距離

    友達やめるレベルとかでは全然ないけど、なんか比べちゃう

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/12/13(火) 15:04:41 

    SNSだと子持ちは子なしと未婚を下げて子ども作らない人は努力不足だって言ってる

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/12/13(火) 15:07:45 

    マウントかマウントじゃないかとかではないのよ

    相手がどう思うか考えない既婚子持ちが無理なだけ
    おまえの赤ちゃんなんて興味ないって察しろよ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/13(火) 15:14:14 

    価値観ズレたら一度離れた方がいい

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/13(火) 15:15:32 

    子なしがどれだけ子持ちの幸せを認めても子持ちは子なしを攻撃するそれぐらい子育てはストレスなんだよね

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/12/13(火) 15:39:33 

    他人のしあわせなんてどうでもいいからな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。