ガールズちゃんねる

タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

69コメント2024/03/27(水) 21:35

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 11:20:18 

    多肉植物が多く流通するのは3月下旬から5月の春と9月下旬から11月上旬の秋です
    いまこそ多肉植物について語りましょう!
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +35

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 11:21:02 

    タニパトとは?

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 11:21:34 

    >>2
    ggrks

    +1

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 11:21:54 

    >>2
    多肉植物パトロール

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:19 

    >>2
    しまパト(しまむらパトロール)思い出したけど、意味が繋がんないね(笑)

    +2

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:10 

    大きめのプランターでアロエ育ててるよ
    夏暑すぎて枯れたけどまた復活した
    でも、何に使ったらいいかわかんないんだよねw

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:27 

    ドラゴンズブラッド
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:59 

    初心者です
    室内で育ててます
    水やりのコツを教えてください!

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 11:25:43 

    寒くて枯れちゃったあ~。

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:53 

    >>6
    むいてヨーグルトに入れる、とか?

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:56 

    ミルクブッシュがどんどん伸びてすごいことになってる
    挿し木したことないけどやってみようかな

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 11:27:10 

    変な触手伸ばして不気味になっちゃった!

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 11:27:20 

    >>3
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 11:28:12 

    伊豆シャボテン公園で多肉狩りしたお。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 11:30:55 

    どんどん新品種が増えて既存の品種との見分けがつかなくなってきた
    エケベリア同士なんて下手すると本当に間違い探し感覚

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:52 

    ダイソーアプリで検索したら入荷してるっぽいので今日見に行ってきます

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 11:34:28 

    >>2
    多肉パートィー

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 11:34:55 

    グリーノビアはめっちゃ増えてモリモリになってかわいいのでおすすめですよ(雨降ってますが今撮ってきました)。
    冬ごもりしていたので徒長していますが、これからもっとかわいくなる予定。
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:45 

    >>9
    最近になって完全に枯れ上がったのがある、
    防寒してたのに

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 11:36:22 

    水分含んでモッコリするのがいいな

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:13 

    今年はエケベリアを入手してみたい
    ダイソーにもある?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:45 

    >>2
    初めて聞いた

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:10 

    どうすれば、キレイに寄植え長持ちしますか?
    やっぱり伸びてきたらすぐ切る?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:13 

    徒長させて上のほうだけ切って挿し芽で仕立て直すを繰り返してるのがあります

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:27 

    花芽が伸び始めましたね🌼
    交配チャレンジしてみたいけど大変そうで毎年諦めてます

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 11:39:16 

    薬味ネギのプランターにこぼれ落ちたパリダムが
    むっちゃはびこってるもう分離できないよw

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:27 

    >>1 トピ画ほっこりする、かわいい🌵

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:47 

    >>23
    形を保つために栄養が無い土で育てて、伸びてきたらカットして仕立て直してます

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 11:44:43 

    >>21
    店舗にもよるけどタイミングが合えばエケベリア沢山ありますよ。多肉置いてる店舗を見つけたら定期的に通って多肉の入荷頻度と曜日をチェック!勇気があれば店員さんに確認するのもアリかも。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:47 

    葉がちっちゃいセダムも好きです
    ミニチュアの庭みたいなのを作ったのでしっかり馴染むのを楽しみにしてます

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 11:46:50 

    育ててみたいなーって思う。
    YouTubeで庭に直植えしてものすごい増えてるの見たら興味湧いた

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 11:49:36 

    熊童子好き
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 11:50:19 

    妊娠出産で細かい手入れ出来なくなってたけど何とか生き延びてくれてる。
    去年買った亀甲竜がお気に入りだよ。
    子供がもう少し大きくなったらまた植物屋さん行きたいな。好きなお店がちょっと遠いんだよね。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 11:50:23 

    >>13
    横から吹いたwww

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 11:51:30 

    >>18
    かわいい♡初めて聞くお名前
    子持ちれんげみたいな感じかな?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 11:51:46 

    >>29
    ありがとうございます、今年は通って見つけたいです

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:04 

    >>35
    夏になると休眠して葉が閉じて丸っこくなる面白い品種ですよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 11:59:03 

    私が世話すると変に徒長してばかりなのに、母が世話するとメキメキ成長(ちゃんと全体的に)するのは何故・・・

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:15 

    >>10
    アロエリーナの歌詞書こうと思ったけど、そのCM調べたらアロエヨーグルトではなくてアロエの蒟蒻畑だった…

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 12:06:19 

    >>28
    栄養が無い土💡_φ(・_・
    ありがとうございます

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 12:18:13 

    今年初めてエケベリアを交配してみようと思っています。
    毎日花芽を見ながら開花するのをワクワクしながら待っています。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 12:33:27 

    >>2
    …拾うんかな。。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 12:47:31 

    >>18
    かわいい。
    初心者でも育てられますか?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 12:57:21 

    アフタヌーンティーで売っている
    サボテンが気になってるんですが
    (上の花はドライフラワーらしいです)
    これは大きくなって鉢植えを変えるくらい
    大きくなったり
    長く育てると変化したり、手間が変わったりしますか?
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 13:05:44 

    家を建てた5年前に多肉の寄せ植えを玄関前に飾ったら素敵かなと思ってやりました。
    量が半分になってしまったので、今年こそは増やしたいと思っていました。
    ここ参考にさせてもらいます!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 13:08:08 

    サンスベリアが増えに増えて鉢からこぼれそうになってる 笑 名も知らぬ多肉植物ひと株買ったけど2.3年で3株増えた

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:20 

    子持ち蓮華が目覚めて嬉しい

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 13:25:18 

    >>43
    私も初心者なんで大丈夫だと思いますよ。
    お気に入りの多肉に出合い末長く育てていきたいものですな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 13:37:43 

    メルカリで葉挿しをたまーに買ってるー。
    3年前に購入して土に置いててまだ根も出ないものが2つあるのですが、もう諦めた方がいいのかな?
    葉っぱプックリしたままだから捨てるのもなんかもったいないしなんでだろー?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:14 

    元こういうのがうちにあるけど、取れた葉っぱから芽が出て成長したり伸びたりしてどうしたらいいかわからなくなってる
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:45 

    カランコエリンリンを先月購入しました。花が終わりかけ?なのか、今は寂しい姿になっています。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:48 

    サボテンも多肉植物に入る❓

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 15:01:19 

    肉厚多肉が好きで初めてふっくら娘購入しました!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:24 

    >>16
    帰ってきました~入荷してました!
    検索アプリで入荷した苗の具体的な品種名までは分からないしタイムラグはありそうだけど行ってみるまで何も分からなかった頃を思えば便利になったなあ
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 15:17:25 

    >>48
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 18:39:49 

    全然増えないし大きくならない。
    下手なのかなー
    北海道です

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 22:02:09 

    話しかけてる?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 22:19:18 

    >>10
    食べるのは別の種類があるんじゃないの?
    うちにあったのは、めちゃくちゃ苦かったけどなぁ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 01:23:37 

    >>44
    その状態だと今の状態だけを楽しんで終わり、だと思います。
    育てたい場合はドライフラワーを抜いて(開花するまでまだ年単位で先です)、できれば一つ一つ別の鉢にサボテン用土で植え替えてください。
    本体より少し大きいくらいの鉢サイズです。大きすぎると土の量が増えてしまい、土が乾かなくなります。
    春秋はしっかり水をあげて、完全に乾いたらまたあげる。種類によって水やりのタイミングや光の必要量も違うので、名前がわかれば検索すると育て方が分かりますよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:34 

    >>57
    話しかけはしないけど愛情の念は送ってます(笑)
    でも葉焼けしたり枯れちゃった時は「ごめんね」って声が出る

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 17:11:09 

    >>47
    この春から育て始めました
    冬は眠っちゃうのですね
    育て方を勉強して増やしていきたいです
    タニパト🌵春の多肉まつり🌵植物

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:10 

    >>32
    これ!あと3枚くらいしか葉がなくて、どうしたらいいんだろう。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:32 

    落ちた葉の元から数ミリの新しい赤ちゃん芽が出るのが愛おしい!

    数ミリから気がつくと数センチになるの待ち遠しい。いろんな多肉のそれ達を集めて土に挿して日陰に置いてるよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 12:25:53 

    >>59
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    開花するまで年単位でかかるんですね!
    どう育てるか買って考えたいと思います。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 13:29:53 

    >>11
    ミルクブッシュ気になってるんですけど、樹液に毒性があることを知って購入を迷ってます。手に付くとかぶれたりするそうですがどうですか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 18:16:43 

    リトープス育ててる方いますか?
    魔玉というスーパーマリオの世界に出てきそうな品種が大好きです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 21:54:23 

    >>21です。
    昨日ダイソーでエケベリア入手できました、
    あとシルバースターというのもつい買ってしまいました。
    小さくならないようにうまく育てたいです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 22:26:14 

    >>66
    リトープス育ててます!あの可愛さを理解してくれる人は少なそうだけど可愛いですよね♡
    最近一斉に脱皮が始まってみんな半開き状態です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 21:35:32 

    冬でも屋外で元気に育つ寒さに強い多肉植物をご存知でしたら教えて下さい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード