ガールズちゃんねる

息子は1歳半で寝たきりに…在宅介護を選択した女性が2人の息子を育てながら得た「家族の時間」【岡山】

177コメント2024/03/23(土) 00:16

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 22:21:12 

    息子は1歳半で寝たきりに…在宅介護を選択した女性が2人の息子を育てながら得た「家族の時間」【岡山】 | OHK 岡山放送
    息子は1歳半で寝たきりに…在宅介護を選択した女性が2人の息子を育てながら得た「家族の時間」【岡山】 | OHK 岡山放送www.ohk.co.jp

    野田山理奈さん、35歳。そして、理奈さんの息子・竜晴くん(13)、中学1年生です。 好奇心旺盛でとても活発な子だったという竜晴くん。しかし、1歳半の時に突発性発疹に伴う急性脳症を発症。全身にまひが残り、寝たきりの状態になりました。


    (母・理奈さん)
    「病院でひきつけを起こして、2時間けいれんして、その日にはもう「峠です」と先生から言われて。その時お腹に下の子がいたが、ショックで早産しかけた。なんでうちの子が、なにか悪いことしたかなとか、なんで私の子だけがこうならないといけないのかとすごく思ったし、当時は毎日泣いていた」

    自分の意思では身体を動かすことができず、話すこともできなくなった竜晴くん。当時24歳だった理奈さんは、病院側から施設に預けることを勧められましたが、竜晴くんは夫婦にとって3回の流産を経験したのち、ようやく授かった待望の我が子。片時も離れたくないという思いから、自宅に連れて帰ることを決めました。

    (母・理奈さん)
    「(夫婦)2人ともすぐ家に連れて帰ろう、となった。毎年ひきつけを起こした日がくるのが怖かったが、だいぶ落ち着いた時には、毎年の誕生日をすごくうれしく思えるようになった。日々の竜ちゃんの成長がいつもうれしかった」

    (中略)

    家ではいつも一緒にいるという二人。帰宅してゲームを始めた天晴くん(弟)を、竜晴くんも横で見守ります。

    Q:お兄ちゃん好き?
    (次男・天晴くん)「めちゃくちゃ。100%」
    (理奈さん)「お兄ちゃんの面倒見てくれるんじゃろ?」
    (天晴くん)「うん、いいよ」
    Q:将来何なりたいの?
    「お医者さん」
    Q:どんなお医者さん?
    「優しいお医者さんになる」
    (理奈さん)「病気治してくれる?」
    (天晴くん)「うん」
    (理奈さん)「ありがとう、期待しとくな」
    (天晴くん)「うん」

    +40

    -199

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 22:22:08 

    何を語れば良いのでしょうか…

    +544

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 22:22:36 

    お兄ちゃんの面倒見てくれるんじゃないの?ってところ、、モヤモヤする…

    +1279

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 22:22:37 

    >>1
    弟にプレッシャーかけて期待すな!😭

    +826

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 22:22:49 

    母親だけが負担するんじゃなくて、父親も一生懸命なの素晴らしい。

    +287

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:11 

    >>1
    健気で立派なお母さんだな

    +10

    -57

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:28 

    お兄さんの面倒みるの確定してるのか

    +422

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:29 

    >>3
    うん、なんか違う

    +495

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:29 

    突発性発疹に伴う急性脳症か…
    生まれつきの障害じゃなくても、そういうケースもたくさんあるよね…

    +575

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:41 

    あっぱれ君?

    +25

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:48 

    突発性発疹からなんて…。うちの子もなったことあるよ。っていうか割と誰でもなるような病気だよね…。

    +305

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:52 

    >>4
    誘導は良くない

    +158

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:57 

    健常児で出産して障害が残ったって気の毒だな

    +207

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:23 

    弟くんのヤングケアラー決定してるやん…

    +332

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:24 

    >>3
    本心じゃないやろ

    +5

    -46

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:29 

    どちらも辛いけど
    先天的より後天的の方がきつい

    +261

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:30 

    >>3
    お兄ちゃんが見るって言ってるんだからネット民がどうこう言う事じゃない

    +11

    -68

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:32 

    >>3
    ヤングケアラーの誕生

    +409

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:42 

    >>2
    語ることがないなら来なくていいんだよ?

    +10

    -14

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:49 

    次男くんに言わせてる感満載やん

    +176

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:56 

    正直な話し
    何歳くらいまで生きられるのかな?

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 22:25:12 

    突発性発疹なんてかなりの確率で経験するよね
    脳症になるリスクがあるなんて知らなかった
    こわい

    +232

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 22:25:13 

    めちゃくちゃ好きなお兄ちゃんがいるって幸せだね

    大人になって、いがみ合ってるような悲しい兄弟多いからさ

    +11

    -35

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 22:25:16 

    >>3
    他人がどうこう言うもんじゃないよ
    本心かもしれないし違うかもしれない
    この子にしかわからないこと

    +25

    -45

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 22:26:23 

    >>23
    小さい頃はだいたい仲良しじゃない?中学生あたりで関係性が変化してくる

    +144

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 22:26:40 

    成長していくと子供医療費無料が無くなって大変になるんだよね

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 22:26:43 

    知り合いの人は2歳の子がインフルエンザ脳症で亡くなった…。誰もがなるような風邪の類でも、脳症となると助からないことや後遺症が残る…。今普通に生きているのがどれだけ奇跡的なことか。

    +305

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 22:27:01 

    >>18
    こんな愛情深い親御さんなら下の子にも愛情注ぐから介護押し付けたりしないよ
    介護したくないなら自宅でみたりしない

    +6

    -38

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 22:27:18 

    >>17
    見てくれるんじゃろ?って完全に誘導してるよね
    自発的に言ってるんじゃなくて言わせてるんだよ

    +216

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 22:27:20 

    >>6
    どこがよ
    次男への言動が毒親そのものじゃん

    +160

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 22:27:22 

    いつも思うけど、「なんでうちの子が、なにか悪いことしたかなとか、なんで私の子だけがこうならないといけないのかとすごく思ったし」これ言う人多いけど他の子もなればいいのにってこと?

    +8

    -37

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 22:27:50 

    >>11
    突発はほぼ全員なるんじゃないの?

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:00 

    >>2
    いや本当にそれ

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:12 

    >>4
    障害を持ってる母親が娘の進路に対して「看護師になるのよね」と決め付けて他の選択肢を一切与えないのが気の毒だった

    +198

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:15 

    突発性発疹って脳症になる確率結構大きくて怖かったな。結局やらずまま娘3歳になったよ。

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:17 

    あっぱれくん?

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:36 

    >>3
    岡山弁のニュアンスでは
    お兄ちゃんの面倒見てくれるんじゃないの?ってより
    面倒見てくれるんだよねーって感じかな

    どっちにしてもうーんなのかもしれないけど

    +270

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:44 

    弟くんは自分の人生を生きる権利がある

    +100

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:02 

    >>24
    プラス連打したい

    +4

    -11

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:31 

    >>3
    子供は親が何を期待してるか察して返事するのよね。期待通りの返事をすれば親がニコニコして機嫌良くなってさ。
    これが親へのオモネリだと気付く時、自尊心はとても傷つく。

    +253

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:54 

    >>2
    別に語らずそういう人もいるという認識でいいんじゃないの。運営は親叩きに持って行きたいのかもしれないけど。

    +3

    -8

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 22:30:13 

    >>4
    プレッシャーではなく洗脳

    +103

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 22:30:16 

    >>23
    いがみ合う事すら叶わないのは良いと言えるのか…

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 22:30:24 

    >>32
    必ずしも全員ってわけではないような。まあ気づかずになってる可能性もあるけど。

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 22:30:39 

    私が弟さんの立場だとしたら首絞めてこ○すよ?きょうだいの人生を奪うな恥を知れって

    +14

    -17

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 22:31:18 

    三回の流産の後に授かった子

    何度も流産してようやく授かったけど、みたいな苦労話は結構あるね

    +27

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 22:31:37 

    こんな可愛くねー兄ちゃんを押し付けられてかわいそうに

    +20

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 22:31:39 

    >>31
    うわあ、こういう意地悪な解釈する人がいるなら何も言えなくなるね

    +13

    -8

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 22:32:07 

    >>3
    うん、いいよって言うしかないものね。

    +177

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 22:33:05 

    >>17
    ネット民どうこう言う前によく読んでからコメントしなさいよ

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 22:33:45 

    >>1
    「お兄ちゃんの面倒見てくれるんじゃろ?」じゃねーよバカ母
    病気治してくれる?とかいちいち言うな

    +163

    -21

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 22:34:43 

    >>49
    母親の前で絶対に嫌だよとは言えない

    +70

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:20 

    >>50
    お兄ちゃん好きって言ってる子供に言わされてるんだ!かわいそう!って親叩きして誰か幸せになんの?

    +17

    -18

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:25 

    >>9
    どういうケースで寝たきりになるんだろ?
    大抵の子は治るよね?

    +17

    -15

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:42 

    (理奈さん)
    「お互い、いい影響を与えているというか、親としてはいい兄弟だなと思う。2人そろっているのを見た時にすごくうれしいし、楽しい。1人欠けてもダメだと感じる」


    そうしないとだめという見えないプレッシャーがあるんだろうな。お兄ちゃんと一緒にいてあげなきゃいけない、一緒にいたらお母さんは喜ぶって。

    1人かけたらダメなのはお兄ちゃんであって、弟はいつか自立するでしょうね。

    +126

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 22:36:31 

    >>1
    これって洗脳だよね、そのつもりなくても
    幼さやあどけなさを逆手にとって本人の意思を導いてしまってる
    今はいいけど、、今後自分の環境に気づいたときに色々と苦しんでしまいそう

    +145

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 22:36:53 

    昨今ヤングケアラーがよく取り上げられるけど、ヤングでなくなったケアラーもたくさんいる事をお忘れなく
    歳とってもケアラーやってる

    +71

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 22:36:55 

    >>8
    この場だけで責任持たずに叩くだけの大人達気持ち悪い。どうせ明日になったら忘れてるくせに

    +11

    -31

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 22:37:26 

    >>3
    それね。
    子供は察するんだよね。

    その子にはその子の人生があるってのを考えてほしい。

    +183

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 22:37:37 

    一場面だけ切り抜いて非難するのは違う
    親が世話してるのみたら、優しい子だと僕もするよって(実際はその手伝いが役に立ってなくても)世話してくれる
    その気持ちが嬉しいって話だと思う
    本当なら兄弟じゃれあってる姿見て幸せ感じるところを、この家庭はお兄ちゃんが動けないから介護がスキンシップなんだよ
    それだけの話
    ガルって、赤ちゃんが産まれて以来上の子が世話焼いてくれるって微笑ましいエピソードにもヤングケアラーって騒ぐからな

    +6

    -20

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 22:38:30 

    >>5
    当たり前だよ、そんなの

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 22:39:06 

    >>53
    全然話が噛み合わないね
    あなたの書いた>お兄ちゃんが見るって言ってるんだからの部分のことを言ってるんだよ
    よく読んでからコメントしろっての

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 22:39:13 

    >>9
    食中毒でも脳症になるから本当になにがあるかわからないよ。

    +115

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 22:39:22 

    >>32
    うち小学生2人いるけど両方ならなかった。なるもんだと思っていたからやはり珍しいのかな。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 22:40:38 

    >>58
    同意
    どうでもいいならわざわざ傷つけるようなこと書き込まなきゃいいのにね
    誰にだって起こりうることなのに

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 22:40:42 

    >>54
    高熱でウイルスが脳にいっちゃうんだよね。

    脳って傷付いたら修復できないから、昨日まで普通だった子が高熱からの痙攣で脳症起こして障害を負うって結構あること。

    ばあちゃん世代は子供が高熱出るとすごく怖がるのは脳症があったからだなって思う。
    だから昔の人は坐薬で熱を下げてた

    +124

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 22:43:08 

    NICUで勤務していた時、出産の際にトラブルで障害を持ってしまった子のお母さんが「次の子を作らなきゃ」と言ってて、すごく悲しくなった
    医療が進化したことによって、しなくても良い苦労を背負う人が増えたよね
    障害も個性の一つとか言うけど、すごくモヤる

    +87

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 22:44:51 

    生まれつきじゃない
    両親は高齢じゃない
    弟を妊娠したのは兄が障がいを負う前
    父は逃げない

    がるちゃん住民大好きな障がい者叩きが困難なケースなのでヤングケアラーに持ってこうとしてる

    +5

    -12

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 22:44:57 

    かなりの毒親だと思うんだが

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 22:45:38 

    >>3
    毒親だよね

    +126

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 22:46:01 

    >>3 >>37
    お兄ちゃんのこと大好きだよね、で終わらせるんじゃなくてそういう質問に繋げちゃうんだ…ってまずモヤモヤするね

    +203

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 22:46:35 

    上の子5歳で突発やったことないのだけど、小学生でもなる子いるって聴いて怯えてる。
    インフルも脳症怖くてワクチン毎年打ってるけどコロナを機に怖くなって、もうなにが正解かわからない

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 22:47:35 

    弟がかわいそうだわ。今はまだ小さいから無邪気だろうけど

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 22:47:50 

    何この記事。叩かせたいの?
    次男くんは将来自分の進みたい道へ行けるといいね

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 22:50:46 

    >>23
    まだ大人になってないからなんとも言えないね。
    兄といがみ合うことも親に反発することも想像すらできない環境にいることはかわいそうに思ってしまう。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:55 

    >>1
    きょうだい児か
    当たり前に弟に託すなよ

    +71

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 22:54:32 

    私が弟ならグレちゃう。思春期とか反抗期とかになったら、やってられんねー!ってなっちゃう。友達といる方が楽だし楽しいもん。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:07 

    全く生活レベルが違いますから
    なんとも…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:08 

    >>10
    テンセイくんかタカハルくんあたりのかっこいい読み方なんだろうけど、海月や心太系ネームが他にもまだあったんだって思ったわ
    弟の将来のためにも仮名で取材受けてくれればいいのに

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:27 

    >>11
    もうすぐ2歳の息子、高熱出して土曜日だったので病院行かずに様子見てたら夜けいれん起こした。2回目だったので時間測ってて5分くらいで治ったんだけど、もう少しで救急車呼ぶとこだった。熱性痙攣だろうけどこんなに長く続くとは思わなくて本当に怖かった💦後々発疹でてきて突発性発疹だと判明したんだけど、こんな記事見ると本当に何があるか分からないし怖すぎる。

    +68

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:04 

    >>40
    両親医師なんだけれど、幼稚園の頃には、親戚や親の友人達の集まりで、「ガルちゃんおいしゃさんになる~」と言っていた記憶がある。みんな褒めてくれるし、何より両親が喜んでいたから。
    こつこつ勉強するのが得意な自分に向いている職業だし、お金も環境も親に感謝しているけれど、常に親の求めるいい子でいないとと、子持ちのおばさんになった今も思ってる。

    +8

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:16 

    あっぱれくん

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:53 

    >>61
    それが当たり前じゃないんだよ、障害児育児界隈は…。

    +71

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 22:57:55 

    >>3
    同意。下の子が自分の人生を歩んでくれることを願うよ。お兄ちゃんの面倒は親がみなきゃ。

    +144

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 23:00:04 

    >>78
    トピ間違えてました。すみませんm(__)mごめんなさい

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 23:02:53 

    3回流産してこれって子供できない方がよかったんじゃ、、

    +18

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 23:04:03 

    突発性発疹でこうなることあるんだね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 23:04:42 

    >>83
    逃げるの多いよね、父親

    +54

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 23:05:36 

    >>3
    うん、モヤるね。まだ次男は11歳で甘えたい時期だろうに寝たきりの兄の世話を当たり前にさせられ、甘えることも出来ない。母親に褒められるために世話をするってこともあるかも。

    +140

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:08 

    まぁ現実は親が面倒見なくなったら施設だと思うよ
    医者になるなら面倒見れないし

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:28 

    親が亡くなったら兄弟に
    兄弟が亡くなったら…

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:43 

    >>64
    ならなかったわけじゃなく、症状が出なかったんじゃないかな
    2、3歳までにほとんどの子が感染するけど、20-40%は感染しても無症状らしい
    うちの子たちもそんな高熱続いたことはないから突発性発疹が身近なものだとは知らなかったし

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:48 

    安楽死が妥当よね

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:59 

    ヤングケアラーじゃん、私もだったけど
    健常児に「○○の面倒見てくれるもんね」みたいな洗脳はやめて欲しい
    幼少期からの洗脳で自分の意思がなくなる
    何かしたいときに「○○がいるから進学どうしよう(上京できない)」「○○いるから結婚どうしよう」って思考になる
    罪悪感で見捨てることもできないし

    +48

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 23:10:11 

    >>86
    残酷な現実

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 23:10:22 

    >>9
    ほんとうに脳症は怖い

    去年熱性痙攣起こしてパニクったし、次また起きて脳症になったらどうしようかとヒヤヒヤする

    +108

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 23:10:35 

    >>34
    これはどのご家族の話?
    この記事に載ってる?

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 23:13:20 

    >>61
    障害児のシングルマザー多いよ
    あとは父親いるけど、お前が産んだんだろと無関心(子供の状態も知ろうとしないタイプ)
    あと発達障がいの療育施設ね、連れてくるのは母親ばかり、平日ならともかく休日も母親しか来ないよ
    男は種まいて、失敗なら逃げるの多い

    +71

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 23:15:01 

    >>66
    横だけど、今でも高熱は解熱剤で熱下げない?うちは病院から解熱剤貰ってくるけど違うの?

    +38

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 23:15:09 

    >>70
    いまどきこんな事言う母親っているんだ。

    +25

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 23:16:47 

    ウイルス感染って
    実は、親から唾液を通してうつることが一番多いと考えられています。 もちろん、突発性発疹症にかかったご兄弟からも可能性はあります。 過去にこのウイルスに感染したことのある全ての健康な方から唾液を通してうつる可能性があります。

    怖い

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 23:18:28 

    帰宅してゲームを始めた天晴くん(弟)を、竜晴くんも横で見守ります。
    と書いてあるから長男もゲーム画面見て楽しんでるのかと思って動画見たら、母親が普通に座れない長男をゲームしてる次男に寄りかからせてるだけで、長男は顔の位置からしてゲーム画面見えてないし次男も身動き取り辛そうだし想像してた感じじゃなかった

    +54

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 23:19:30 

    >>4
    けどさ、障害や病気無くたって兄弟二人で助け合って生きていくんだよとか言われない?
    私は姉だけど、歳の離れた弟と助け合わないといけないよ、とか言われてたけど、同列の感覚では??
    家族なら、これ位の会話はしてると思うし、
    お兄ちゃんは障害があって、ちょっと違うって弟は思ってて、医者になりたいなら「お兄ちゃん治してやってね」位母親なら現実は無理でも希望として言うと思うけどね。

    今の時代、兄弟児について時代や親達も勉強してるし、昔のように兄弟に押し付けるって少なくなってると思うよ。

    +17

    -27

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 23:20:15 

    >>66
    今は高熱との因果関係は否定されてない?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 23:21:42 

    >>3
    母に「あなた大変よね〜私達お父さんお母さんと、お兄ちゃんと◯◯ちゃん(妹)まで見なきゃいけないもんね」って度々言われます。兄も妹もおそらく生涯未婚で、夫の実家の財産を探ってくるような発言もあり、何かが重くのしかかるような、気落ちするような何とも言えない辛さがあります。
    一度「急病や事故で私が死んだらどうするの?自分のことは自分で備えるものじゃないの?」と言い返したら一瞬黙りましたが逆上され、冷たい人間呼ばわりです。

    +122

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 23:24:29 

    なんかみんな冷たすぎ、、
    お母さんもお父さんも一緒懸命にやってるし、別にお母さんが悪いことをしてこうなったわけでもないのに
    将来次男が大変な思いすることもあるとは思うし先のことは分からないけど、今おにぃちゃん大好きな気持ちがあっておにぃちゃんを面倒見るって思ってるならそれで良くないですか?

    +11

    -27

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 23:29:23 

    >>106
    おめでたー

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 23:30:33 

    >>57
    最近、ダウン症のきょうだい介護とかみてて、やっぱり高齢独身で結婚あきらめたりしてる人いた。

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 23:36:31 

    毎日障害のある子供のサポートしてると、閉鎖的になるだろうし、ずっと続けていくと親のメンタルやられるだろうし、子供とのやり取りで満点のことばかり言えない時も、自分にも普通にある

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 23:41:20 

    >>99
    最近の小児科医は解熱剤使わない考えの先生も多いです。

    解熱剤で下げる→薬の効能が切れた反動で更に高熱が出るとの考えから

    +50

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 23:48:54 

    >>54
    インフルエンザもコロナも脳症で寝たきりになることあるよね。子供の頃、知り合いがインフルエンザ脳症で亡くなったよ。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 23:50:56 

    >>4
    怖い親だわ
    押し付ける気まんまんじゃん

    +41

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 23:51:41 

    >>45
    なんでこんな酷いことが書けるんだろう
    あまりにも極端すぎる

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 23:58:22 

    >>3

    ほんとのところはどんな意味で言ったのか分かりませんが、お兄さんのような障害を持つ兄弟と過ごして弟さんなりにお医者さんになりたいという夢を持った。
    お兄さんのような医療的ケア児の子達に
    頼りになる人間になりたいと思ってると解釈しました。
    現にそういう家庭で育った健常児の子は医療の道に進む方が多いそうです。
    お母様も本気で面倒見てもらいたいだなんて思ってないのではないでしょうか。確かに普通の暮らしではないけれどその中でも夢を見つけてくれたことは嬉しいと思います。 
    現に私の次男も医療的ケア時で一生目を覚さない全介護です。でも長男には自分の人生を楽しんで生きてほしいし手伝ってほしい面倒みてほしいなんて思ってないです。だからマイナスコメントを読んで感情移入しちゃいました。長文失礼しました。。

    +17

    -22

  • 115. 匿名 2024/03/22(金) 00:04:21 

    >>26
    うちの子重度だけど、18歳まで子ども医療費で無料、それ以降は重度障害者なので無料です。確か。自治体によるのかな。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/22(金) 00:07:21 

    病気治してくれる?

    この病気は一生治りません。回復もほぼ0パーセントです。と説明も受けているはずなのに息子さんに
    ありがとう期待しとくな。と答えてて私には優しさしか感じられませんでした。
    息子は1歳半で寝たきりに…在宅介護を選択した女性が2人の息子を育てながら得た「家族の時間」【岡山】

    +8

    -12

  • 117. 匿名 2024/03/22(金) 00:11:02 

    >>37
    そっちのが面倒見て当然の感じでててきつい

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/22(金) 00:15:09 

    突発性発疹って生後6ヶ月〜1歳ぐらいまでの子が比較的よくかかるものだよね?
    こんな重症になっちゃうケースもあるんだ。。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/22(金) 00:20:06 

    昔ラジオで、あなたはお姉ちゃんのお世話をするために産まれたのよと言われ続けた女性の投稿が読まれて胸が痛かった
    お姉さんが亡くなってようやく呪縛から解放されたって
    投稿者さん70代だよ

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/22(金) 00:21:50 

    >>110
    えー!!2,3件小児科行ってるけどバンバン出される💦

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/22(金) 00:26:21 

    >>99
    余程の高熱じゃなければ脳に影響は出ないって考えが主流かも
    熱はウィルスと戦ってる証拠だからそれを下げるのは逆によくなくて、高熱が原因で眠れないとか体が休めない場合は使うって感じ

    +42

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/22(金) 00:26:35 

    >>4
    弟くんには弟くんの人生があるのでね…
    深い意味はなく言ってるのかもしれないけど、ちょっとひっかかる言い方だよね

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 00:28:23 

    ほんとにほんとにごめんなさいだけど、、治療中にもういいです。治療しないで下さいって出来ないのかな。その時は助かって欲しい、何とか生きてほしいってのは理解出来るけど、この介護生活があと何十年も続くんだよね。親は勿論本人も残される弟さんも不憫だと感じてしまう。

    +31

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/22(金) 00:36:23 

    >>54
    損傷を受けた脳の場所や、痙攣していた時間の長さによって

    障害が体に残ったり、知能に影響したり
    場所がいいと後遺症がほとんど残らなかったり...
    その子によって予後は全然違ってくる

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 00:48:58 

    >>24
    今は本心でもいつか悩む日が来るよ、両親がそう願ってると言う事は家の中に相談者が居ないって事
    同じ立場だから分かるよ
    子供は親の笑顔の為なら無理をするよ

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/22(金) 00:52:45 

    >>71
    母「お兄ちゃんのこと好き?」
    弟「好き!」
    母「ママは、○くん(兄)も△くん(弟)も大好きだよ!」
    だよね。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/22(金) 01:07:50 

    動画見て来たけど、母親あかんやろ…世話してくれるんやろ?病気治すお医者さん期待してるとか、呪いやん
    自分の望む家族像にしたい、そのための全てを下の子に背負わせてることに全く気付いてない

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 01:09:16 

    健常児の兄弟に幸せな人生がありますように
    親兄弟の縁を切ってでも自身の人生を歩めますように

    なかなか毒親でいらっしゃる

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 01:12:09 

    岡山って感覚が田舎だから、誰か犠牲にしてでも家族仲良しごっこを
    美談にしたがる
    子供は子供の人生が合って良いとは思っていない
    時代にあっていない

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 01:36:02 

    >>9
    急性脳症までいかないようにするにはどうすればいいの?対策はないの?子どもなら一度は絶対かかるじゃん

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 01:51:49 

    >>106
    両親の懸命な育児介護のことを言っているわけでも、障がいになってしまったことを責めてるわけでもないと思うよ、ここのみんな。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 02:50:28 

    >>120
    うちのかかりつけ医はあまり薬に頼ること好きじゃないような先生だよ。

    まあ、一応解熱剤は出してくれるけどね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 04:21:51 

    >>4
    大人になって違う道に行きたいってなったら、医者になるんじゃなかったの⁉︎嘘ついたの⁉︎お兄ちゃんはどうするの⁉︎とか言いそう

    +43

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 04:50:37 

    >>9

    知り合いの子は一歳半くらいで高熱出してから知的障害になった。それまでは健常な発達だったのに明らかに発達が遅くなった。

    +61

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 05:17:18 

    >>134
    脳症になったの?
    高熱だけなら脳には関係ないとされてるよ

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 06:38:19 

    選択肢が無いよね。
    うちも髄膜炎になった事があって現在は普通に生活できてるけど、意識不明の状態の時は苦しかったそれが毎日だと心が折れてしまいそう。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/22(金) 06:41:28 

    >>110
    これ体感した。
    熱40度超えたらつかうようにしてたけど、使っては上がり使っては上がりで心配になり、とりあえず41度前半までは使わないにしようって様子見てたら、自力で汗出してようやく下がった。
    解熱剤自体は38.5度超えて辛そうだったら使っていいってことだけど、判断が難しい。ぐったりしてるのか寝てるだけなのかよくわからない。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 07:40:10 

    24歳で過去に3回流産。
    若い女性でもそういう人いるんだね。
    24で障がいある子供を自分で育てる決意したなんて立派よ。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 07:43:28 

    >>37
    岡山弁はきつく聞こえるからね
    「お兄ちゃんの面倒見てくれるといいんだけど。どうかなあ?」だよ。岡山弁だと。

    +0

    -15

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 07:44:26 

    父親が逃げてないだけマシよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/22(金) 07:45:09 

    弟が医者になるかもね
    立派な医者になってくれ

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/22(金) 08:13:33 

    前半読みながら
    なんでマイナス多い💢と思ってたが
    後半読んで
    あぁ、、、ってなった

    弟まだ小さいのに
    プレッシャーが、、、

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/22(金) 08:13:55 

    >>110
    私は親の判断でバンバン使うよ。特にぐったりしたら4時間間隔でも使う。私は医療従事者で脳が不可逆的なものだと理解してる。そして、ぬるま湯に浮いてる豆腐みたいな脳は湯だったら駄目でしょと思っています。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/22(金) 08:32:23 

    お兄ちゃんの面倒見てくれるんじゃろ?は親は何気なく言ってるのかもしれないけど、まだまだ幼い弟さんからしたらすごい影響力のある言葉だよね…大人が期待してる言葉を言ってるように見えて勝手につらくなったわ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/22(金) 08:54:36 

    >>114
    私は兄が障害持ちです。本気で思ってなくても「面倒見てくれるんだよね」って言われると、自分はそういう役目なんだって子供ながらに思って、ある意味洗脳状態になちゃうのよ。子供って純粋に正義感強いじゃない。親が大変なの見てるから、本音は言えないけど重荷になるときあるんだ。でも、負担と言えないし、思ってしまう自分を責めちゃうの。医療の道に進む夢を持つのは自由だけど「面倒見てくれるんだよね」は言わないほうがいい。言われなくても、面倒見て欲しいと思ってなくても、私は察したり圧を感じちゃってた。これは仕方ないと思う。だからと言ってお母さんも自分を責めたり罪悪感を感じないでくださいね。負担をかけるかもと罪悪感を感じなくてもいいです。
    お兄ちゃんの面倒を見なきゃいけないの?と言われたら、「負担をかけないようにするよ」と言えば安心すると思います。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/22(金) 09:00:48 

    >>102
    つい見てきてしまった。
    本当だw
    寄りかからせる必要があったのか。
    無理やり関わらせようとしてる感じがある。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/22(金) 09:36:02 

    >>145

    ご返信ありがとうございます。
    実は私もヤングケアラーだったので書かれてあるきょうだい児の気持ちもわかっているつもりです。
    思春期は特に辛いおもいをしたので自分でもなるべく負担をかけず模索しながら長男に接しているつもりです。
    大事な人生を自分らしく生きてほしいです。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/22(金) 09:45:19 

    早く死ねるといいね

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/22(金) 10:14:51 

    >>132
    いいですね!
    うち田舎でそもそも病院も少なくて💧
    私自身薬に頼るのがあまり好きじゃないんですよねー
    別に自然派でもなんでもないですがw
    赤ちゃんから毎日鼻水とか咳の薬とか飲ませ続けて薬漬けです😭

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/22(金) 11:45:33 

    ヤングケアラー爆誕

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/22(金) 11:47:19 

    >>110
    38.5℃以上じゃないとのまないほうがいいよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/22(金) 11:47:33 

    >>110
    あと成分による

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/22(金) 11:49:17 

    >>80
    痙攣起こす子頻繁になるよね
    脳のつくりでおこりやすいとかあるときいたことがある
    起こらない子は全く起こらないから

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/22(金) 11:51:08 

    健康に成長できるって運だよね
    ウイルスがどこに入るかで症状も予後もかわる
    耳にウイルスが入れば中耳炎になるし

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/22(金) 12:31:20 

    大変そうなのはわかるしお気の毒。
    ただ、冒頭「何か悪いことした?」「なんで私だけが」
    何かあったときにひとつ覚えでこの発想する人は大体後々別のところでモヤッとさせられることが多い。
    この人もだった。
    いや、悪いことしたから病気になった、という発想自体が闘病してる人全員悪者かいって話だし
    本当に自分だけが辛い目に遭ってると本気で思ってるのかって話だし
    その後の美談が一切響かない。

    +11

    -4

  • 156. 匿名 2024/03/22(金) 12:49:51 

    私が次男ならストレスで将来病む

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/22(金) 12:55:09 

    >>2
    性格悪いなー
    そしたら来るなよ

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2024/03/22(金) 13:09:09 

    >>139
    いやいや、面倒みてくれるよね?だよ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/22(金) 13:22:35 

    >>107
    すごい性格だよね。
    なんか嫌なことでもあったの?

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 13:23:33 

    >>106
    これにマイナスもすごいのが怖い

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/22(金) 14:47:52 

    三回流産して授かれたというところからするというところから生まれつき身体が弱いというのもあるなかな

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 14:49:09 

    >>9
    でも流産3回してるからね

    +2

    -5

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 15:01:53 

    次男作る暇はあったんだ

    +0

    -5

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 16:06:10 

    >>134
    YouTubeで見た知的障害伴う自閉症の子、親曰く1歳半ぐらいで何日も高熱出した後から笑顔が消えて発達遅れ出したっての見たな
    関係あるのかなぁ

    私の子も1歳過ぎまで何も疑うところなくて、1歳数カ月から短期間でRSとかいろんな風邪で高熱出してから発達気になり出したんだけど、それが関係あるのかないのか分からない

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 16:19:09 

    >>116
    毒親だわ
    うちの母と一緒
    期待したらいけないよ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 17:18:52 

    >>130
    みんななるもの?
    うちはならなかった

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 17:24:27 

    >>123
    治療中だったらまだ症状固定してなくて回復する可能性あると思ってたら
    キッパリ判断するのって難しそう
    もう治らないと確定する頃にはもうタイミング逸してるとか
    こういうのって状態は流動的なのでは

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 18:49:04 

    >>155
    うーん、私は先天的な障害を持っている子を育てているんだけど妊娠中に飲酒したりタバコ吸ったりしてる人の子供が健康で気をつけていた自分の子に障害があるとわかった時には同じ気持ちになったよ
    そんな深い意味はないんだよ
    真面目に生きていた人に不幸があって犯罪犯した事ある奴が幸せそうに生きてたりしても思うしさ
    だからといって不幸に見舞われてる人を見て何かの罰なんだろうななんて1ミリも思わないし

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 18:50:40 

    >>27
    そうですよ。
    うちの息子は小1でおたふくからの髄膜炎になりました。
    幸い早く気づけて早期に対応できたので重症にはなりませんでしたが、気付かなければ脳炎になっていたでしょう。
    感染症は怖いですよ。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 19:51:41 

    >>164
    熱だけだと脳には関係ないみたいよ
    この記事みたいに突発性発疹とか、熱性けいれんに伴う脳症で後遺症は起こるらしい
    RSでも急性脳症が起これば発達障害などの後遺症もありえるけど、熱だけでは関係ないと思うよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 19:59:59 

    >>99
    うちは父親が熱生痙攣やってて男の子だから高熱出たら迷わずカロナールのませてた
    あれ遺伝の体質あるらしいよ義母が言ってた

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 20:54:03 

    >>171
    横だけど

    熱性けいれんには遺伝傾向があります。熱性けいれん児の父親の40%、母親の25%に小児期に熱性けいれんの経験があります。

    って書いてあるわ(関東労災病院)
    知らなかった

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 21:04:58 

    >>96
    うちも1歳と4歳で2回なってる
    意識の戻りも遅くて、目線や身体の動きが変だったりお名前言える?とか聞かれても無反応だったりして本当に怖かったよ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:31 

    >>171
    意味ある?
    痙攣はカロナールとかではなく痙攣止めを2回にわたって入れると予防できるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 22:14:57 

    >>58
    もちろん私達他人が責任取れることでもないけど、下の子に親の責任を任せようとする発言をインタビューで発信してるなら赤の他人からの批判はでるよ
    それとも責任取れないからって、家族に起こりうるかもしれない問題を目の当たりにしても何も発せずただ目を背けろと?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 22:28:55 

    >>80
    大変でしたね。焦りますよね。息子が熱性けいれん起こして50分間止まらず、薬を投与しても痙攣が収まらなかったときを思いました。脳も検査して異常なく、9歳ですが。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 00:16:38 

    >>99
    二つの小児科行っているけど、今の小児科医さんって、熱が出てもできるだけそのままにしてウイルスなどと戦って自然に熱が収まるようにしましょう、って言うお医者さん多くなってる印象。
    もちろん、40度過ぎるとか、熱で子供が苦しくて眠れない時のために解熱剤はもらえるけどね。
    熱が出るのは体温を上げて体が異物と戦っている反応だから。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。