ガールズちゃんねる

【ネタ可】理想的なママ友

214コメント2024/04/02(火) 09:27

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:12 

    どんな人ですか?

    主は子どもが寝た後、一緒にオンラインゲームを楽しめるママ友がほしいです…

    +46

    -67

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:33 

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:59 

    秘密を守れる人

    +157

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:22 

    子供の話を一切しない人

    +12

    -25

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:25 

    >>1
    ママ友である必要あるか?

    +90

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:31 

    付かず離れず

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:37 

    お互いの子供が同じようなレベルというか…差があまりないというか、そんなママ友がいたらラッキーだな

    +213

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:52 

    毎月500万円くれる

    +47

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:59 

    オタク話できる人

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:01 

    保護者参観や行事のときだけ一緒にいてくれて、あとは絡んでこない人

    +224

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:03 

    当たり障りない付き合いだけをする人

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:13 

    ロバート秋山がママ友にいて欲しいw
    【ネタ可】理想的なママ友

    +76

    -10

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:17 

    金銭感覚が同じな人と授業参観前後にランチとかしたい

    +112

    -9

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:17 

    あたしンちの水島さん

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:36 

    雑談はせずに挨拶だけ笑顔でしてくれる人

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:47 

    人の悪口言わない
    程よく距離感保ってくれる人

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:25 

    あまりズカズカ踏み込んでこない人

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:29 

    付かず離れずの関係
    無言でもお互いに大丈夫だし
    なにするって訳でもない

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:35 

    会ったときだけにこやかに「こんにちは!またね!」の挨拶

    連絡先は知ってるけど、使うのは園の行事のことだけで普段はやりとりしない

    +108

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:42 

    アドバイスはしてこないが知りたいことを聞けば教えてくれる
    面倒くさいことは言ってこない
    どこそこ遊びに行きたがらない

    アレクサでいい気がしてきた

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:45 

    ちょっと抜けてておバカなくらいがいい
    人を必要以上に疑ったりマウント取ったりする考えに至らないような人

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:52 

    >>1
    いつ会って気さくな人かな。

    この日はむっちゃ話しかけてくるけど、スーパーで会っても目も合わせず無視とか裏表多い人が多かったので、、、

    +32

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 12:10:13 

    その場にいる人と仲良くできるママ友がいい

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 12:10:14 

    ママ友だったら、付かず離れずがいいかな。
    たまに情報共有出来ればいいくらい。
    気が合えば普通の友達にもなれるけど、稀だよね。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 12:10:22 

    >>1
    それ友達で良くない?
    それか旦那

    ママ友に求めるのは、情報交換をほどよくできることかな。

    +32

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 12:10:27 

    マウントとってこない人

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 12:11:38 

    思い浮かばない

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 12:11:52 

    >>8
    怖すぎる

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 12:11:59 

    >>3
    どこまでも横の繋がりがある保護者間で秘密を話すということがもう間違っている

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 12:12:16 

    【ネタ可】理想的なママ友

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 12:12:26 

    >>13
    ほんまそれ。バス停が一緒の近所のママが金銭感覚違いすぎて苦しい。1200円ランチ提案したら1000円にしたいと文句言われ‥。
    毎週とかならまだしも、後にも先にもたった一度のランチで200円にブツブツ言わないでほしい。

    +69

    -8

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 12:13:11 

    >>3
    だいたい言いフラされるから、ママ友には個人情報言わない。

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 12:13:28 

    ポケモンセンター一緒に行ってくれるママさん欲しい〜😁

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 12:13:32 

    >>29
    話したことは絶対漏れると思って接するのがママ友

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:02 

    デスパレードな妻たち
    のブリー
    リネットが一番ママ友なら嫌w

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:46 

    夫婦関係が安定してる方
    やっぱ子供も似るよ

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:46 

    オシャレだけどプチプラが好きでセンスが似た人とショッピングモールやしまむらに掘り出し物探しに行きたい
    後、お酒とカラオケも好きで盛り上がったり、それ以外はしょうもない事言って笑える人がいい
    と言うか、ママ友じゃなくてそんな友達が欲しい

    +49

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 12:15:11 

    >>30
    みさえはママ友にめちゃくちゃいいね!

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 12:15:19 

    お洋服大好きで次から次からブランド物買って、飽きたら、どう着て下さる?と叶姉妹の様に優しく言ってくれるママ友 バツグも。

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 12:15:43 

    【ネタ可】理想的なママ友

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 12:17:12 

    >>1
    その時間にオンラインゲームしてたら、そのうちできるよ
    もう数年前だけど、とあるゲームのロビーでゲームそっちのけでずっと子育ての話ばっかりしてたゲーム友達がいたよ(たまにゲームもする)

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:08 

    お互い必要な時だけ応答し合う

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:11 

    >>8
    ママ活

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:34 

    >>1
    結構それやってるママいたよー。
    ゲーム好きって自分から言うのがいいと思う!

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:35 

    ネタ
    子供育ててくれるママ友
    学費もいいよー出すよーなんて言う
    ご飯も寝てるうちに用意してくれて呼んでくれる

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:52 

    >>1
    良いね、楽しそう
    荒野行動でいいかな?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 12:19:30 

    >>45
    家族乗っ取られそう(笑)

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 12:20:11 

    >>35
    ブリー親切だけど、プライド高く自慢がすごいからそれだけは嫌だw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 12:20:52 

    お金くれるとか物くれるとか
    めっちゃ怖い
    物乞いとか絶対ヤダ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 12:20:57 

    >>22
    まあ、いるね
    その「ビジネス気さく」は、その場にいる他の誰かや社会に対して私気さくでしょ?!ってアピールするためのものなんだろうね

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:23 

    >>1
    だんなとママ友のだんなさんが一時期
    モンハン仲間だったことはあるw

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:35 

    >>1
    スプラトゥーン3で良いなら私が!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:44 

    >>13
    楽しいよ!
    周りも専業主婦が多くてのんびりコースでランチする事もよくあるけど、参観の前は時間がないからコメダでモーニング食べてる。

    +10

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:08 

    >>25
    たぶん趣味が同じ本当の友達になれるママ友が欲しいってことだと思う。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:43 

    お互い家庭菜園やってるママ友がほしい!
    近所で庭でスイカ植えてるお宅がいるんだけど
    たぶん旦那さんの趣味なんだよなあ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:38 

    >>48
    そう?
    完璧だから自慢してもプライド高くても良いわ
    リネットが中途半端に良い母親で子供に煩いから嫌なんだよ
    ギャビーとスーザンは適当だからいい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:07 

    >>52
    私もー!!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:10 

    いつも同じ日に夫がそれぞれ出張のママ友が欲しい!w
    子どもと3人で晩御飯食べてばっかだから楽しく晩御飯一緒に食べたい。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:13 

    >>7
    わかるわー!経済的にも専業、兼業も同じ、子供の学力も似通ってて、悩み事も似た家庭のね。
    お互い妬み嫉みがないタイプなら良いけど『これを言ったら自慢してるみたいに聞こえるかな?』って考えなくて良い人がいれば良いよね。

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:28 

    グルメなママ友。
    ラーメンやパン作りの話でめっちゃ盛り上がれたのに
    お引越ししてしまった。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:44 

    学校行事で会った時に当たり障りない話ができる人。

    上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、自分がわからない先のことを教えてくれる人だとありがたい。

    プライベートでランチやお茶するような付き合いは望んでないかな。ママ友って難しくて、一歩踏み込んで仲良くなるのが怖くなってしまった。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:51 

    >>1
    一緒にスプラしてくれるママ友とか友達が欲しい!!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:13 

    左手のネイルを塗り合いっこできる人

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 12:27:21 

    >>1
    何のゲームですか?
    いつもソロなので一緒に遊びましょうー!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 12:27:54 

    適度な距離感で、フランクに話せる人。
    あまりベタベタするのが好きではないので、たま〜に会ってお茶して子どもの事から日常の事など色々友達のように話せる人。

    二人だけそういうママ友いるけど、私含めて皆フルタイムで働いてて
    何ヶ月も会ってなくてもなんとも思わず普通に連絡取れるし、飲みにも言ってる。
    子どもの成績や進路、状況とかもあんまり気にせずにお付き合いできるサッパリした関係。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 12:30:24 

    >>10
    わかる…そんな都合のいい人いるわけないんだけどさ。
    行事の時に話したり一緒に動ける人がいたらいいなと思うけど、LINEでつながったりとかは面倒だし、あまり私生活も触れられたくない(我が家は低所得層)
    だから私はずーっとぼっちだわ

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:41 

    子供が学校に行っている間に花札で小銭賭けとか出来る人
    お菓子やおつまみ持ってきて順番に家に集まる
    パチンコとかは嫌

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:36 

    >>1
    20時から参加できるよ!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:43 

    正直、私みたいな人がいい笑
    私、結構子供好きだし、子供の友だちは、よく来るし兄弟来ても歓迎だし。(年長以上なら)
    公園にも連れて行くし、クレープパーティもタコパもよくするし、夏祭りもハロウィンパーティもクリスマスパーティーも全力で楽しむよ!しかも子供だけ呼ぶからママは気を遣わせないし。

    たまには呼ばれてみたいかな…( ; ; )

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:52 

    >>10
    わたし逆パターンでしたよ、行事のときは他の人とつるんでるのに、じぶんが暇なときだけランチ誘ってくる人
    なんか仲良くしてるのあほらしくなって距離おいた

    +54

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:23 

    >>49
    物ほんと困った。買ったから、いつ空いてる?とか。
    何が何でも日にち合わせないといかんのかとめんどくさい思うし、子供さんの小さい頃使ってた物とか入ってたときは腹がたったし。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:41 

    理想を言えば嫉妬や拗らせ、強すぎるコンプやマウントのない人である程度経済的にゆとりのある人。

    賢い人だと最高。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:48 

    >>40
    子供もめっちゃいい表情だ
    素敵やん

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:51 

    >>22
    目が合ってないのなら、気づいてない可能性はないのかい?
    自分から声かけても良かったんじゃないかい?

    いつ会っても気さくな仏の様な人はレアだね。
    疲れてぼーっとしてたかもだしさ。

    お互い思いやりもって
    仲良くなれる人とお友達になれると良いよね。

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 12:38:49 

    >>57
    じゃあ今晩22時からで良いかな?笑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 12:38:57 

    >>29

    >>3だけど
    私は当然ママ友に自分の秘密は話さない
    でも偶然見られたことがあって、他人の秘密を嬉々として他人に話すママに困らされてる
    自分がバラされたら嫌だろうことを人に平気でバラす神経が分からない

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 12:39:55 

    行事のときは無視なのに暇なときだけランチ誘いしない人
    物のやり取りしない人
    ラインしてもいいけどほどほどで終わってくれる人
    短文でピコンピコン何時間も続くのほんとうっとおしかった
    子供の成績の話を振らない人

    学校の情報のやりとりだけでいいし、ランチとかするなら、普段行事も一緒にいるのならいいかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 12:41:34 

    >>10
    むしろ参観ぼっちにならないために皆必死でママ友作ろうとしてるんじゃないの

    +28

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 12:41:39 

    嫌がらせや噂話をしない倫理観が自分と似た人で声がキンキンしてないひとがいい。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 12:43:18 

    >>3
    私が秘密守ってても、
    何故か皆んなもう知ってるって事あって
    ズッコケそうになる。
    私めちゃくちゃ守ってたのに。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 12:44:00 

    >>57
    私もいれてー!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 12:44:01 

    >>7
    未就学までしか無理だよね、実際は

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 12:44:17 

    自分は第三者にとって理想のママ友だと自信がある人ってどれくらいいるんだろう。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 12:45:30 

    >>8
    理想的だねw
    でも怖w

    ネタ可のトピなんだからマイナスそんなつけなくても良いのにね〜🥺w

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 12:45:35 

    >>60
    私、スイーツ作りとかパン作りが趣味なんだけど、後ろの家からもいつも甘い香りするし同じかなーと思ってたけど挨拶する、旦那同士はたまに話したりお土産貰ったりする仲。
    いつか奥さんと話してみたいなと思ってたけど、子供の年齢も性別も違うしキッカケがなくて…
    でも今月末に引っ越すと挨拶に来てくれたのに私がコロナで😭全然話せなかったから、ライン交換してくれなんて今更行けないしどーしよー!って思ってる。
    そんな事したら怖い人よね?
    めっちゃ後悔。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 12:48:04 

    >>82
    未就学児でもすでに差が出てきてるからこそ、非常に難しいとは思う。
    運動能力、賢さ、身長体重、顔立ちなどなど。

    +13

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 12:48:41 

    >>19
    そんな人にラインなんて出来ないよね(笑)
    何でそんなママ友毛嫌いしてるの?(笑)

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 12:49:05 

    >>81
    いーいーよーー!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 12:49:43 

    >>80
    あるある笑

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 12:50:13 

    >>31
    主導権握りたいタイプの人はいちいち文句言ってきたりするよね。
    距離感オカシイのかなって人たまに遭遇する。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 12:50:50 

    >>7
    なんか、差がなくてどんぐりの背比べの方が逆にマウント合戦になりそう。子供同士サピックス通ってるんだけど、三ヶ月に一度クラス分けのテストがあるからいつもクラスを気にされる、たいして変わらないけどうちのが毎回1-2つクラスが上だから、ちって顔される。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:17 

    >>10
    参観ってそんな喋るタイミングある??

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 12:55:00 

    >>91
    それは競争の激しい世界に身を置いてるからでしょう。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 12:55:49 

    当たり障りなく楽しく過ごせて
    他の人の情報言わない人が良い

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 13:02:47 

    >>91
    同じクラスでも席順で成績わかっちゃうとか
    それで親同士マウント合戦してるの見せられるとか
    性格歪みそうw

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 13:04:10 

    >>22
    体調やメンタル不調の時は避けちゃうかも
    無視はしないけど

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 13:06:23 

    >>83
    自信あるw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:13 

    >>78
    参観ぼっちなんてみんな本当に心配してるの??
    参観なんて授業風景を黙って見て帰るだけだよね?
    ひとりで問題感じたこと一度もないけど、大人なのにあまりにも情けなくない??

    +45

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:22 

    ゆみちゃんのママみたいな人かな。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 13:09:30 

    >>86
    そっかー
    じゃあそれはもう「気にしない」一択だと思うわ
    小学校からお受験とかない地域は未就学児ならあまり気にせず仲良くしてる人たちばかりだから

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 13:11:12 

    >>85
    菓子折りとかちょっとした手土産持って
    挨拶来てくれた時はコロナで出られなくてすみません〜!
    いつもいい匂いがしてて、もしかしてお菓子作るの好きなのかな?ってずっと気になってて…みたいに行ってみたら?
    話が弾んだらLINE交換すればいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 13:11:29 

    >>30
    まさおくんママや、風間君ママみたいな、大らかタイプなら相性いいかも。
    てかみさえ、ネネママには無意識に容赦なくて怖い時あるわ。ネネママは1番歳下で気を遣ってるのもあるし、不憫な時多い。
    ママ友も普通の友達も相性大事よね。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 13:11:40 

    >>22
    なんか前楽しく話せたから、次会った時話しかけたら全然反応ないとか普通な世界だよね。

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:44 

    >>92
    ないよね?
    子供が見える場所を探して目に焼き付けるのに必死なんだけどw

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:50 

    >>3
    自分ですら隠しておかない秘密を他人がどうして内緒にできると思うんだろう
    話さないのが一番いいのに

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:09 

    >>34
    ママ友に限らず、話したことは漏れると思って話すのが人間

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:37 

    >>22
    変に知り合いと会いたくないから周り見てないタイプで気付いてないだけもあり得る。
    私がそうなんだけどw
    人の顔覚えるの苦手で、学校のママさんなら学校で会えばわかるけどその他で会ってもわからないし。

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:58 

    >>76
    うっかりでもバレたのが自分の落ち度だと思う

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 13:18:47 

    >>3
    興味本位でごめんだけど、ママ友に話すような秘密って何?
    プライベート公開はしたくないけど、別に秘密とかないから気になる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 13:20:04 

    >>61
    そうなんだけど、上にいる人ほどそういうのわかってるから壁作るんだよね〜
    1人目の時にすごく感じてた。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 13:20:11 

    >>108
    横だけど
    こうやっていちいち人を責めるような言動する人とも友達になりたくない
    あなたの落ち度がどうとか言われるの疲れる

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 13:22:10 

    >>61
    私、大きい上の子いて、
    下の子のイベントの時にたまに上の学年の事やら進学について、その学校の事とか聞かれたりするけど、
    もちろん、知ってる事はお話しするけど、

    学校情報のみ聞いてきて、あとは特に話せずな時は寂しい時あるな。
    相手の方も、マジで知りたい訳じゃなくてとりあえず話のとっかかりで聞いた可能性もあるから何とも言えないけどさ。

    欲しい情報のみ聞き、話するだけかぁ〜、もうちょっと他の話ともして仲良くなりたかったなーって思うけど、あんまり踏み込んではダメかなってちょっと寂しくなる。
    自分も上手くコミュニケーションとりたいわ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 13:26:12 

    適度にしゃべるけど静かにしなきゃいけない時は静かにする人。今日卒業式だったけどママ友同士のおしゃべりがマジでうるさくて迷惑だった。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 13:26:41 

    子供の人数が同じ
    子供のタイプが同じ
    経済力だいたい同じくらい

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 13:28:37 

    >>35
    スーザンがいいなー。抜けすぎてるけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 13:28:53 

    >>98
    一定数いるよ、精神が幼いのが。
    陰ではお互いの悪口言ってるけど一緒にいるとか。
    いっっっつも同じメンツでくっついて悪口とか文句とか噂話ばっかしてる(笑)
    1人でいられない人ってめんどくさいよね。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:19 

    >>15
    理想的。
    しても天気の話くらいまでがいい。

    ちょっと話すようになると、すぐに噂話や先生の悪口、旦那の仕事の詮索みたいになるお母さんいて顔合わせるのが苦痛。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:36 

    >>112
    そうなんですね。上の子がいるお母さんってもう下の子ではママ友必要としてないのかな?と思ってしまって、話しかけづらいのですが、
    そんな風に思ってるママだったら、逆に嬉しいです。
    情報だけ欲しいですーって態度だったらモヤりますよね。
    うちの子が仲良くしてる女の子が次女で、上の子のママ友ですでに固まっているので、「いつもありがとうございます」と言いたいけれど、目も合わないので迷っています。。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 13:32:53 

    >>111
    ママ友みたいな関係性の人に重い秘密を自分から話して相手が受け止めきれなかったら口が軽いって怒る人って嫌だなと思う

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 13:33:03 

    親同士も子供同士も仲が良い。
    表面上仲良しっぽくしてても、親か子供かどちらかはそうでもないってパターンが多いから。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 13:39:22 

    小中同じ校区のママ友ほしい
    1人だけ仲良しのママ友いるけど学校は別だから

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 13:40:50 

    子供同士仲良し

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 13:41:13 

    まーじで自分みたいな人。常々自分みたいな人がいたらママ友なってもいいと思ってるのにまったく誰からも誘われない。まぁ私は誘うタイプの人間ではないんだけど。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 13:41:51 

    >>37
    しまむら大好きだからママ友なってほしいw

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 13:45:53 

    個人的にLINEしたり約束して子供たちと一緒に遊ぶようなママ友はいないけどお迎え時や参観の前後はおしゃべり出来る人たちは何人かいる
    けどその人たちにも他のママ友がいるわけで本命?の仲良しのママさんが現れると私の前から消えるw
    私は他ママが現れるまでのつなぎ的要因だけどまぁPTAとかどこが学級閉鎖とかの情報は入ってくるし面倒ないざこざには巻き込まれないし割と便利な立ち位置だと思っている

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 13:48:24 

    >>29
    >>34

    だから「理想」なんでしょ
    真面目に受け止めすぎ

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 13:51:21 

    >>118
    逆に2人目で積極的にママ友作ってる人達は上の子のママ友作り失敗したんだと思ってるw

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 13:56:22 

    >>80
    めっちゃ分かる
    お互いに守り合える関係が理想だよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 14:00:51 

    普通の人

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:53 

    >>70
    わかる
    行事の時だけ他のママグループといるくせに、ランチに私を誘って2人きりの時にそのママグループのグチ言ってくる人いたわ
    グチの捌け口にされるのゴメンだし、どうせこういう人は私のこともそのママグループにもグチだたりしてるんだろうなと思ってしまうし、疎遠になった

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 14:13:03 

    気を使わなくていいけど親しき仲にも礼儀ありも根っこにはある人

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 14:13:42 

    >>82
    市内だけど学区違うママ友はほどよい付き合いができてる。「しょっちゅう顔合わせる人だと色々面倒だけど◯◯さんはちょうどいいのよね」って言われたw 私もそう思う!

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 14:15:39 

    >>120
    私と友だちは距離できたけど親同士はランチ行く仲のままだな

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 14:39:12 

    >>98
    いや〜世間話してる途中「話せる人いないとやじゃな~い!?」ってみんなポロッと言ってたよ。あーやっぱりそこ気にして動いてるんだなーと思った

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 14:45:45 

    >>10
    正直、小学校に知り合いが一人もいない。
    4年だけど困ったことがない。
    友達とか知り合いがいる人と比べて何かしら損してるのかも分からない。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 14:48:17 

    >>1
    ママ友付き合いがない状態が理想なんだよなあ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 14:49:24 

    >>1
    勉強を軽視せず、常識があり、共感はするが踏み込まないママ

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 14:59:40 

    >>69
    私だ!
    夏祭りクリスマスパーティーたこパは何回かやった!
    マンションのパーティールーム使ったり、小さいライブハウス借りたり、手ぶらBBQ屋さんでBBQしたり。
    パーティーは友達と何人かで企画準備することもある。意外とみんな一緒に準備したいみたいで買い出しとか色々分担できたよ!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 15:10:08 

    >>92
    うちの園は参観中は私語しないように言われてるから逆に喋ってる人いると目立つ

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 15:14:11 

    いいとこ取りだけしようとするママさんとかいるし、やっぱり集団になるとめんどくさってなるから結局ぼっちでいいや

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 15:16:52 

    偉そうにしない、普通に目を見て挨拶し合う、軽い話、あっさり別れる、礼儀は弁えてる、ダラダラと噂話しない、我が子1番に決まってるけど他の保護者がいる前ではそういうのは控える常識人、がいいです。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:57 

    やっぱり推しが一緒の人がいいな〜
    私はTravisJapanが好きだから、トラジャについて話し合いたい!ジャニオタのママ友はいるけど、虎担のママはなかなかいないんだよねぇ、、

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 15:51:53 

    >>130
    同じ人かと思うくらい一致
    そうそう、あんだけ仲いいのに悪口言うんだ‥てことは‥て思いますね。私も付き合い始めの頃はあまり考えず話してたけど、これは危険だなと、こちらのことを話すのはやめました

    そのくせ同じクラスなら役員やらない?とか、かぁーーー都合よく使いやがるなぁと。もちろんお断りしたし、推薦されたけど知り合いがいないとラインが来たけど、あなたなら大丈夫よ〜と流しました

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:43 

    >>98
    参観そっちのけで喋りたい人いますよね。私はボッチ派で、子供がっつり見てますけど。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 16:10:09 

    >>4
    ランチとか行ってずーっと子供の話しされるとうんざりする。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 16:29:31 

    >>107
    私も同じです!あと顔見知り程度の関係だと、スーパーで見かけて微妙な距離だと挨拶しようか悩んで結局しなかったり。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 16:30:09 

    >>118
    そのママさん目も合してくれないのは気になるし、ちょっと踏み込みにくいですねー😅💦

    私はですが、上の子下の子のお友達のママさん、
    とか関係なく、楽しくお話しできる人と仲良くなりたいので、話かけてもらったらめちゃ嬉しいです✨😄


    既に仲良く固まってるママ友とお話ししてる時って
    話をミスらない?様、ママさん達と雑談しつつ、チラ見で子供見ながら全集中で固まってる事が多いと思うので、
    単独でいる時に声かけてみたらどうでしょう?
    仲良くなれると良いですね☺️



    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 16:36:24 

    >>69
    わかるかも。

    私は「他の人はやりたくないかも?」とか色々気を遣ってなかなか開催できないんだよね。ホームパーティー的なのもっとやりたい。
    気軽に乗ってくれるママ友いいな。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 16:52:23 

    >>116

    そうなんだ…ひとりめの幼稚園の時は何もわからなくてある程度知り合い必要なのかなと思ったり、お迎え待ちで毎日ひとりでポツンも少し間がもたないなと感じていたけど。小学校行ってもまだそんなのやってるんだね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 16:55:32 

    子供の人数が同じ(一人っ子)、子供が外で走り回ったとききちんと注意できる人、悪口言わない人、グイグイ来ない人かな‥

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 17:08:37 

    >>7
    うちの子は男児なんだけど、なぜか女の子のママとばかり仲良くなる。
    比べる土俵がちょっと違う気もして、こちらとしては楽。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 17:15:11 

    >>150
    子供が外で走り回ったとききちんと注意できる人

    これ結構大事だよね。
    性格良く好きなママ達なんだけど、子連れで飲食店やモールに行くのが苦手。
    注意なんかほとんどせずに、好きに走り回らせたり騒がせてる。
    うちだけ怒るのも気が引けるし、でも周りにも迷惑だし。
    普段は走り回ったりしない子だけど、お友達いて誘われると一緒になって走ってしまう。
    皆こんな時どうしてる?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 17:20:48 

    >>102
    あれ?意外と一番若いのはまさおくんママじゃなかった?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 17:37:19 

    >>150だけど、全く同じです。
    家族や私と2人だけのときはお行儀よくできるけど、お友達と一緒だともう全然ダメ。マネしてしまう。仕方ないから自分の子だけ注意してる。
    ママ友の子がよっぽど危ないことしたときは注意してるけど、ママ友達は何も気にしてない感じ。後ろからニコニコ現れるだけ。
    そろそろ子供も大きくなったし、縁が切れるタイミングかな〜って思ってる。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 17:47:02 

    >>145
    自分の子どもの話ならまだしも、その子どもの友だちの悪口延々と聞かされる
    そんな知らん子の話、それ自分の子供と話しとけよって。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:00 

    >>98
    私6年間ずーっとぼっちだった!
    クラス代表でイベントある時以外ww

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 18:01:04 

    >>154>>152さんへのコメントでした💦

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 18:06:48 

    >>107
    私も周りの人の顔見ない人です。
    名前を聞かないと顔と一致しないから
    顔だけ見て、同じクラスのママさんだ!とか全然ならないw 3回くらい見てようやく見たことあるママさんだな…もしや同じクラス?って認識になる
    いつも送迎で会うならまだしも人の顔ジロジロ見るわけにはいかないしわからん。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 18:24:58 

    >>109
    横。子供の友達関係でちょっと愚痴りたくなった時にそれを横に漏らさない人かな。いつもいつも愚痴ってるわけじゃないけどたまに何なんこの子!って子いるから。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 18:28:28 

    >>22
    同じマンションの人でマンション内は挨拶してくれるけど一歩外に出たらガン無視の人がいて初めはビックリしたけど私も気付かないフリしてる。私単体なら分からないでまあ分かるけど、まあまあ目立つ双子連れてるから分からないとも思えないし…wまあいいけど。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:22 

    >>47
    『世にも奇妙な物語』にありそうなストーリーだよね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 18:54:26 

    >>1
    気を使わず子供のことカフェで話せるママ友ほしい
    なるべくお金気にせずランチやディナー行けたりする人がいい
    いないから姉妹がママ友みたいな感じ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 19:18:01 

    >>50

    捻くれて見過ぎじゃない笑??
    でも正直、子ども繋がりの付き合いなんて心から関係築きたい人ばかりじゃないからビジネスの人間関係みたいなところあるよ。それでも何とか感じ良く丁寧に接しようとしてくれてるんだからありがたいわよ。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 19:20:17 

    初対面から敵意っていうか凄い虚勢はって接してくる人ってなんなの??初めて会って直ぐからだから、気が付かないうちに私が何かやらかしたとかもないはずなんだけど。たまにいるんだよね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 19:31:33 

    >>156
    私もぼっち通すつもり。時々他愛もない話するのは凄く楽しくて好きなんだけど、じゃあ今度家でクリスマス会しようよ、お誕生日会しようよ、自宅で飲もうよ、一緒に遊園地行こうよ…ってなるのが凄く苦手で、その前でひそかに距離を保ってしまう。

    誘われたら断るのも悪いし…

    皆さんどうしてるの?そこまでの付き合いしたくなくても、誘われたら少し無理して参加してる?

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 19:48:41 

    自分の友達と近い感じでラフに話せると最高だな
    適当人間だからズボラなとことか失敗談とか話しても引かない人とか
    雑談する時にオチのある話をしてくれる人は聞いてて楽しい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 20:05:42 

    >>10
    なんで参観日や行事に一緒にいたいの?
    ぼっちの方が楽だよ

    +12

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 20:07:54 

    >>19
    それ最高
    是非私とママ友になってください

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 20:14:48 

    >>167
    ぼっちのほうが楽かどうかは人によると思うけど、ママ友作ってつるんでお喋りするのがもともと好きっていうならそれでいいと思うけど

    行事でぼっちになりたくないからママ友作るって感覚が全くわからない…。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 20:20:14 

    ほどよくLINE
    ランチ行こうってお誘いばっかしてこなくて
    行事の時も挨拶や軽く会話だけでいいママ
    精神的に本気でしんどくなったら
    お互い助け合いが出来るママ友が欲しい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 20:25:46 

    >>44
    ゲーム好きでも同じゲームが好きな人がいいよ
    やっぱり好みがあるし

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 20:27:35 

    >>164
    どんな感じの虚勢?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/21(木) 20:42:51 

    >>165
    そんなにイベント誘われる??
    たわいもない話して終わりだよ
    誘われてもいないのに心配しすぎじゃない?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 21:03:26 

    連絡してこない
    近づいてこない
    話しかけない

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 21:03:49 

    >>165
    分譲マンションの隣同士
    家族ぐるみでお出かけしてるのを見てしまったんだけど
    片方がお誘いを断りづらかったんかな?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 21:05:55 

    しつこく連絡してこなくて
    頻繁に誘ってこない
    マウントも取ってこなくて
    周りに色々と喋らない人

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 21:08:26 

    >>31
    なんでランチ行く約束になったの?
    誘われたの?
    誘われたらなんて断ればいいんだろう?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 21:13:22 

    >>7
    うち発達なんだけど、軽度発達の子供を持つ人とママ友になりたいって思ってる。健常児はレベルが違い過ぎて話合わないしドス黒い気持ちになるし、重度の障害は悩みの種類が違い過ぎて共感出来ないし、同じような悩み事がありそうな軽度の人と話したい。でも周りに居ない(泣)

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 21:27:10 

    >>73
    ママに見える笑

    赤ちゃんモデルじゃなくてホントの娘さんって知らなかった

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:27 

    >>178
    うちもだけど微妙な違いや成長過程で差が出てきたらまた気まずい感じになりそうな気がしなくもない。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 21:41:04 

    >>177
    向こうから誘ってきたんだよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 21:42:56 

    >>165
    忙しいふりして徐々にフェードアウトしたよ

    家族ぐるみの付き合いしていたけど段々と苦しくなっちゃって。
    ママ友自体は悪い人じゃないんだけどね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 21:46:20 

    ママ友なんかストレスでしかないからいらない(笑)

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:18 

    >>173

    165だけど、子ども小学生だけど誘われたよ何人かのお母さんに。その中でひとつだけ参加したけど、後はなんとなく誤魔化して今は距離とってる。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 21:49:52 

    >>1
    好きなアニメの原画展とかに行けるママ友がいたら嬉しい…
    普通にランチや美容話で盛り上がれるママ友いるので満足はしてます。噂話とか悪口言わない穏やかな人達で長い付き合いなのでもはや自分の友達。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 22:17:13 

    >>182
    初めは楽しそうって思うけど、結局しんどくなりそうだよね…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 22:21:40 

    >>178
    わかりすぎる
    1人だけ仲良しのママ友いるんだけどお互い子供発達グレー 子供同士も大の仲良し
    入園式で知り合ったんだけどクラス同じで偶然療育施設も一緒である意味運命的な出会いだと思った

    ちなみに健常児の親子とは未だに接し方わかりませんww

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 22:40:23 

    >>186
    うん、しんどい
    大人になってから本当の意味での友達を作るのは難しい

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 22:45:33 

    >>1
    まさにママ友とゲーム友達になりました
    お互い旦那が飲み会の時連絡取り合って早めに子供寝かしつけてる
    スプラとDBDやってる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 23:45:43 

    うちはまじで誘われないわ
    私が付き合いよくないからだなー
    距離全然詰めない
    子が仲良しのお母さんとは仲良くなりたいとは思ってるんだけどね
    でもまぁもう無理しない
    過去に嫌な思いしたから頑張るのもう無理

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 23:50:57 

    >>37
    全く同じ人探してますw

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/22(金) 00:05:20 

    >>78
    参観日なんか一人で良くない?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/22(金) 00:07:01 

    >>178
    うちも軽度発達障害の子供です。
    まったく同じことを思っていました!
    貴女と友達になりたいわ~。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/22(金) 05:23:49 

    >>98
    でも結構いますよね?
    よくみんなそんなに話す事あるなと思う

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/22(金) 05:26:26 

    >>181
    そういう時はやっぱ断りづらいね
    いきなり誘われたの?
    会話内容で回避できなかったの?
    ごめん今後の参考にしたいから教えて欲しい

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/22(金) 06:00:44 

    >>165
    土日に習い事(スイミングとピアノ)をしてます。ピアノはフリーコースで、土日のどちらか毎回時間が変わるから、予定が読めない。
    でも本当は月末に翌月の予定を先生から聞かれるから、予定の調整はしようと思えばできる。
    コレが遊びの誘いを断るのにすごく役立ってる。

    お誕生日会とか遊園地とか気が重いですね…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/22(金) 06:50:59 

    幼稚園の仲良くしてくれてるママ達好きだよー
    いつもありがとうー

    上の子の小学校はいないから寂しい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/22(金) 07:02:29 

    >>182

    毎朝と昼からとあるママさんのお庭でご近所の
    ママさんや子供達が常に集まって遊ばせたり
    井戸端会議してるお宅があって
    そのお庭のママさんはしばらくして
    パートに行き始めたんだけど付き合いしんどくて
    パートに逃げたんかな?って思ってる
    土日はママさんは家にこもりっぱなし
    旦那が子供達を庭で遊ばせてる

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/22(金) 07:05:50 

    がるちゃんて割とアラフォー以上多いじゃん
    子育て終わった人とか
    そういう人はママ友は面倒だし必要ないって
    書き込みをよく見るんだけど
    20代とか今まさに子育て真っ只中のママさん達は
    ママ友欲しいとかママ友がいてくれて良かったとか言ってるけどまだまだ世間知らんというか
    揉めた経験がないのかな?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/22(金) 07:49:26 

    >>183
    わかるー
    楽しくおしゃべりしてるうちは良いけど
    プチストレスがそのうち出てくるよね

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/22(金) 08:14:02 

    >>195
    そもそもママ友の経済状況なんて聞いてもないから、そんな人だと思わなかったから断ろうという気にもならなかったけど、知ってたとしても集団でバス停のみんなで行こう行こうとなって断りづらかったと思う。
    バス停も同じで、上の子も下の子も同学年で、学区も同じだしむしろ最初は仲良くしたいなと思ってたよ。

    でもどこで服買ってるー?とか聞いても、「うちは全部メルカリで300円の中古服ばっかり買ってる」とか、休園日にどっか行くー?とかいう流れになっても何がなんでも無料がいいからお互いの家で遊ばない?みたいな感じで。
    あまりにも経済格差がすごいと、会話の流れもしんどいなと思ってしまうものだね。
    私も勉強になりました。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:00 

    >>201
    そうなんだね
    教えてくれてありがとう
    大変だよね
    たしかに相手の経済状況なんて聞けないし
    わからんもんね
    園バス待ってる時の会話で周りも行こ行こなら
    断りにくいね
    メルカリで300円の服とか入園無料とか
    経済格差ありすぎると辛いもんあるんだね

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/22(金) 09:24:49 

    >>199
    子育ての価値観合わない人と無理につきあいたくないなと思う。行事の間子ども見ずにペラペラ喋るのは嫌だ。気が合う親子で出かけたりイベント運営するのは楽しい

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/22(金) 09:48:12 

    >>15
    わたしもこれだなあ。参観日に一緒に行けるママ友♡とかいらん。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/22(金) 10:22:43 

    保育園で子どもがすごく仲良くしてる子で、よかったら休日に遊んだりしたいなって思ってるけど、勇気がなくて誘えなくて半年くらい経つ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/22(金) 11:01:39 

    >>203
    うちの近所のママさん
    常に子供の事見ずに井戸端会議に夢中だわ
    道路族だし
    距離置いた方がいいかな?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/22(金) 11:16:20 

    >>194
    うちの学校は参観中にお喋りしている人なんていないけど、いるところもあるの??
    ちなみに特別レベルの高い学校とか地域ってわけじゃないよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/22(金) 11:28:22 

    >>206
    場合によっては巻き込まれることあるよ。近所に住んでいるから幼稚園の帰りが一緒になる親子がいたんだけど

    その母親、未就園児の下の子の手を繋がないで自分の数メートル前だったり後ろを歩かせたりしてるの。私も心配でいつもその人の子ども達の様子を見ちゃって。

    ある時、また下の幼児がひとりで歩いていて、前からちょっとスピード出した車が来ちゃって、無意識に私我が子の手を離してその子の手を引き寄せちゃったんだよね…。スピード出した車が通り過ぎてハッとなって振り返ったら我が子がボー然としていて…

    他にも、忘れ物取りに行くとかで、家から何十メートルも離れた車も通る道の際でその子達を待たせていて、事故も誘拐も心配だから母親戻ってくるの私が付き添って待ったり…結局十数分戻ってこなかった

    他にもいろいろ軽く巻き込まれて、子ども達心配だったけどストレス凄くなって距離置いた

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/22(金) 12:04:59 

    >>208
    そんな事があったの?
    我が子の命も守らないといけないし
    近所の子達もみてた方が良さげだし

    ただ子供が近所の子達と遊びたがるから
    距離の取り方がわからんのよね
    遊んだらダメとも言えないし

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/22(金) 12:12:00 

    >>22
    気付いてないのかも。
    私人の顔覚えるの苦手で、学校や公園で会ったりお互い子供といれば話すけど、何回か会った人とスーパーとかで会っても気付いてないと思う。笑
    あとは知ってるママかなー?でも違うかなー?と考えたりしてるけど、自分の記憶に自信なくて顔見知り程度だとビビって話し掛けられなかったり。

    1人目が幼稚園の時は同じクラスのママ見かけて話し掛けたりしてたけど、相手はえ?って感じの事が多くてそうなりました。
    クラスの人気者のママだったりするとみんなに覚えてもらえるんだろうけど、小学校なんてたまに授業参観で会うくらいの関係性だと本当に覚えられない。笑

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/22(金) 13:16:56 

    >>209
    道路は事故やトラブルのリスクあるしやめたほうがいいんじゃないかな。学校からもかなり注意喚起してるけど地域によるのか

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/22(金) 13:24:06 

    >>211

    面倒だけど
    道路じゃなくて公園連れて行くしかないよね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/23(土) 21:08:53 

    >>8
    そんなことを友達に求める時点であなたが最低

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:07 

    >>86
    確かに子育てしてると、その年齢からよその子と比べたりする親もいるんだよね…この後成長したら変わる可能性あるじゃん、と思う。
    そういう親、子育てに悩みがあるとすぐ不安定になり他の優しいママに八当たりしたり。
    面倒くさくて合わなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード