ガールズちゃんねる

役所、銀行窓口いつ行ってますか?

82コメント2024/03/21(木) 18:39

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 19:35:58 

    転職し、場所が住宅街にある会社で働き始めました。
    家からも近いので自転車通勤です。
    役所も銀行も昼休みに行くとなると自転車で片道10分ですが、待ち時間等を考えるとギリギリなのかなという気がします。
    有休もまだないし付いてもそんなに自由に休める雰囲気ではありません。
    土日休みの皆さん、有休取って行ってますか?

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 19:36:55 

    いま銀行って昼休み休みだよね

    +88

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:46 

    役所、銀行窓口いつ行ってますか?

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:54 

    両方年に一回行くか行かないかだから有給取った時に行くよ

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 19:38:01 

    >>2
    非常に困っている
    憎しみが湧いてきた

    +83

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 19:38:32 

    イントネーションは?
    役所、銀行窓口いつ行ってますか?

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 19:38:34 

    有休取るしか無いです。納得行かないけどそれしか方法無いです。

    本当に納得行かないけどね!!

    +56

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 19:38:44 

    通常受付の時間には間に合わないので、仕事終わりに商業施設の出張窓口(19時半くらいまで開いてる)みたいなところに行った。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:01 

    役所、銀行窓口いつ行ってますか?

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:39 

    >>5
    昼休み行く人もいるのにね

    +48

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:49 

    お盆に行ったら?

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 19:40:20 

    旦那が役所に勤めてるから私は行かなくて済んでる

    +2

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 19:40:28 

    >>2
    え?そうなの?もうネット銀行か郵貯に変えようかな

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 19:40:36 

    時差出勤みたいな制度しかないから、朝一で済ませてから出勤してる。業務時間がそのまま後ろ倒しになる感じ。
    めっちゃめんどう。
    フレックスになってほしい。

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 19:40:51 

    有給か盆休みに行ってる
    役所も銀行も正月休みはあっても
    盆休みはばらけて取得するから開いてるのよね

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:02 

    >>2
    15時までしか営業しないんだから昼もやってほしい…

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:07 

    これからマイナンバーカードの更新とかあるよね…本人が窓口に行かないといけないし。行けなくて期限切れする予感しかない。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:16 

    >>2
    増えてきてるね
    最初見たときびっくりした
    いつ行けば良いのよ
    スーパーみたいにシフト勤務で土日も開けといて欲しいくらいなのに平日休み取らなきゃ行けない

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:21 

    今って日曜日に市役所やってない?
    家の自治体は10年前からやってるよ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:57 

    勤務時間ずらして行ってる

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:58 

    お金下ろす時くらいしか行かないから仕事終わりで事足りてる。
    役所は19:00まで空いている日があるからその日に行ってる

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 19:42:53 

    >>13
    過払い分の税金払い戻ししてほしいんだけどネットでもいけるのかな
    職場の近くに銀行ないから抜けられないし銀行の為にわざわざ半休とりたくねぇ…

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 19:43:09 

    >>6
    や⬆く↓しょ↓

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 19:43:27 

    >>9
    ドラえもんしつこい

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 19:44:55 

    >>23
    ナイト、わいろとかと同じかな

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 19:45:25 

    ネットで出来るから行く事が年1回も無い
    有給か早退で特に問題ないけど、みんなどんな用事で行ってるの?

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 19:45:40 

    うちの会社は中小企業でそこら辺は臨機応変に対応してくれるので勤務時間に行ってる。役所ってお昼休憩は閉めてるしね

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 19:45:49 

    自治体によっては月曜日とかに市役所窓口延長してない?
    あと年度末はいつ行っても混むよー
    これも自治体によっては繁忙期の年度末は土日開庁してるところあるから調べてみそ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 19:48:25 

    >>12
    銀行の話はどうなった。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 19:48:33 

    >>22
    確定申告で還付金出たけどネット系の銀行はほとんどダメだったよ。びっくり。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 19:49:12 

    銀行も役所もネットで対応 窓口行ってないわ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:52 

    >>6
    や↗︎く↗︎しょ↗︎

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 19:51:47 

    >>25
    そうみたい。
    バナナとかね。
    私はリンゴと同じイントネーションで言ってたけど。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 19:52:47 

    >>3
    トピ画さぁ…。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 19:53:34 

    >>2
    人が足りないのかな…? 店舗も減ってるし人員削減かもね。
    休憩を交代で取るんだろうけど人員少なかったら窓口回せなくなるもんね。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 19:55:02 

    銀行は朝イチ(在宅ワークで10時始業だから、朝イチで行けば間に合う)
    役所系は旦那に頼む(平日休みがあるので)

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 19:55:49 

    有休使って行ったり、委任状書いて家族(私の場合は母親)に行ってもらったり。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 19:56:04 

    合間に行けない仕事だから有給取るしかない
    いい加減土曜日くらいあけてほしいよね
    昼休憩もあるし殿様商売すぎる

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 19:56:22 

    住民課は第2第4月曜日だけ19:30まてやってる

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 19:57:14 

    銀行はネットバンク。コンビニで使える。役所は有休取るしかないかなぁ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 19:57:25 

    >>30
    財務省と天下り先金融機関の
    癒着の構図がw

    古くせーな。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 19:59:14 

    市役所は、平日夜遅くまで開いてる日があったりするよー。
    銀行は、まぁ有休しかないよね。。。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 20:00:49 

    フレックス制だから好きな時にフラッと行ってる
    それかテレワークの合間

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 20:01:13 

    >>32
    フルネームは綾小路のイントネーション?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 20:01:20 

    役所は分かるけど銀行の窓口に何しに行くの?
    そんなにしょっちゅう行く?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 20:02:03 

    >>19
    うちの市は月に1回だけ日曜日開いてるけど、市民課のみ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 20:04:25 

    >>9
    やばい、かわいい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 20:04:45 

    >>26
    学費の入金
    仕事してる気分になって帰りたくなる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 20:04:48 

    >>26
    保育課に償還払いの申請用紙を出しに行ったり。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 20:09:42 

    午後休とる
    でも役所も銀行もだいたいネットで済ませちゃえるから行かなきゃいけない用事って2年に1回くらいしかないな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 20:11:49 

    銀行や役所に行くのに有休くらい取ろうよ、、
    そのための有休じゃないの?
    土日も開けて欲しいって書いてる人いるけど、自分の都合を人に合わせてもらえると思ってるのかな

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 20:13:04 

    >>1
    転職と同時に引っ越したってこと?
    役所は土日開いてるよね
    銀行は昼休みに給料口座作りに行ったけど、何しに行くんだい?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 20:14:56 

    >>33
    私もリンゴのイントネーションです

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 20:16:01 

    >>22
    確定申告って銀行で手続きあるっけ?
    申告そのものはネットで作ってコンビニコピーして郵送で送ったけども

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 20:20:38 

    >>51
    土日ショッピングモールで9時から4時まで出張所として開けてるけど、多く来ても10〜20人程度。
    人件費とモール賃貸料、設備投資で1千万円かかってるから、来年度は一応続行するけど再来年度はやめるかも。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 20:20:48 

    >>26
    それは銀行の話だよね
    主は多分転職と同時に引っ越して手続き済んでないんだと思う
    転居届は窓口じゃないとダメだからね
    ただ役所なら土日もやってるはず
    銀行はメインが都銀かつオンラインにしてないから無理だわ
    楽天銀行口座もあるけどサブなのであまり使ってない
    ちなUFJだとテレビ窓口ってのがあって、手続きによってはそこで可能
    私は住所変更届だけしかしたことないけど

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 20:22:50 

    >>26
    ネットに変えてから行く事が激減したけど、子供の大学入学の手続きでは諸々の支払いに、必ず振込用紙使って窓口で払うようにと指定されてるのばっかりだった

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:31 

    >>2
    休むなとは言わないけど接客もあるんだから一斉に休みんじゃなくてみんなずらして取ればいいのに

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:03 

    >>58
    普通そうしてるよね
    何で銀行だけ全員休むの

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 20:31:03 

    >>2
    田舎だから人員が少なくて昼休みをずらして取ることができないから、昼休み取ってるんだろうと勝手に思ってるんだけど、都会も今そうなのかね?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:00 

    >>2
    9時から3時までしか営業時間ないのにその中の1時間窓口閉めるってすごい時間の制限感じるよね。せめて行員さん交代でお昼休憩とかできないのかな。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:40 

    >>2
    しかも予約制。予約なしで行くと結構待たされる。
    月末とかだと1週間先まで予約取れない時もある。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 20:35:04 

    仕事で出掛けた時
    有給休暇とった時
    特定の土曜日の午前

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 20:35:10 

    >>2
    平日フルタイム勤務だから本当に行く暇がない
    昼休み取るようになったのって2、3年前からかな?
    しかも最寄りの地銀は11時半から12時半まで休みという中途半端な時間だから昼休みに抜けるのが難しい
    どうしても窓口に行かなきゃいけない時はわざわざ半休とるか遅刻して出勤しなきゃいけないからすごく困ってる

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:22 

    >>1
    役所は土日やってる日が隔週とかでないの?
    あと駅前に出張所があれば土日いつでもやってるとことか

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:21 

    >>55
    その経費って税金だもんね。
    みんなの利便性の為に税金使うなら各自が努力して役所の開いてる時間に行く方が税金の節約になるんかな、、、。
    最近は戸籍謄本も電子申請でクレカ払いで送ってくれるしね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:33 

    >>17
    マイナンバーカードは月1回土日予約でいける自治体が多いと思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 21:03:26 

    >>60
    ニュースでUFJが一部店舗に導入って聞いたけど、UFJ以外も含めて実際見たことも聞いたこともない
    普及はしてないと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 21:09:59 

    >>16
    窓口は15時までだけど内勤の人は激務で残業まみれだから無理も言えない

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:04 

    >>62
    投資信託とか保険の営業のときは営業時間じゃなくても開けるし時間もこっちに合わせるくせにね

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 21:51:59 

    >>26
    公立だからかもしれないけど、子供の入学金の払込みとか、学費の引き落とし口座の登録とか、未だに学校から配布された指定の用紙を持って窓口で手続きしないといけない。
    本当に困る。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 22:05:05 

    >>3
    呼び捨て

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 22:06:18 

    >>59
    うちはずらしてお昼もやっているけど
    人員少ないから内容によるけど処理時間はかかるよ
    昼休みありのところはぶっちゃけずらしてお昼に上がれるほど
    人がいないのかも
    うちの職場も人手不足でキツいです

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 22:47:00 

    >>16
    せめて固定資産税とか自動車税の支払い時期だけでも。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 02:10:11 

    銀行が予約制になったから
    必ずアポイントをとります
    他にも色々と予約致します

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 03:15:33 

    >>7
    銀行はネット銀行にすれば何の問題もない
    ネット銀行じゃなかったとしても頻繁に行く用事がない
    役所に行く用事ある?
    役所行くなんて住民票取りに行くぐらいだけど、もはやコンビニで取れるから本気で何年も行ってない
    引っ越しの時くらいだから有給休暇でいいし

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 07:26:08 

    >>59
    >>73

    係と検印と照合で最低3人必要なんだけど、人員削減し過ぎで交替休憩できない。交替休憩できないこともないけど、面倒臭い手続きの人が一人でもきたら詰む。ので、一度に全員休憩しています。

    ぶっちゃけると、昔昔は、カードと暗証番号でログインできたからオペレーターのなりすましも可能(ダメだけど…)で簡単な入出金や印鑑照合や問い合わせ程度なら他の職員でも接客出来てた、いまはもう生体認証だから窓口係本人がいないと何もできない(内規として当たり前だけど…)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 07:32:02 

    >>51
    土日休みの派遣社員だから有給制度がないんです
    みんながみんな有給、社員だと思わないでほしいわ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 08:22:18 

    仕事休んで行っています。。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 09:23:11 

    >>78
    有休がない仕事に就いたのはあなたの都合。だから役所の人や銀行員も土日働けと?欠勤して平日役所に行けばいいじゃん。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 11:58:10 

    >>74
    役場に行ってくれ。。。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:34 

    >>81
    役場では受け付けてないわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード