ガールズちゃんねる

「ランナーの涙は意味不明」それでも視聴者が『24時間テレビ』のマラソンに感動する理由とは…元テレビマンが語る共感できるコンテンツの作り方

94コメント2024/03/20(水) 21:44

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 14:08:43 


     一般的に言ってそのゴールで流される涙は意味不明です。しかし、力技で納得させることもできる。『24時間テレビ』の100キロマラソンがまさしくそれです。ランナーは概ね「話題になるから」という理由でテレビ局から依頼されただけであって、もともと24時間走り続ける目的など持ち合わせていませんし、ゴールに指定されている両国国技館に特別な思いを持っている可能性も限りなくゼロと言えるでしょう。にもかかわらず、ゴールで流されるランナーの涙に、視聴者はなぜか幾許かの共感をしてしまう。そこで利用されるのは、道中の過酷さの演出です。

     ここでいう道中には、本番までに積んできた練習が含まれます。多忙を極める人気タレントが、わずかな休息の時間を削りに削り、トレーナーに付き添われて走る訓練をする。あまりの疲労に追い詰められ、苛立つことも、涙を流すこともあるでしょう。怪我に絶望することもあるかもしれない。トレーナーとの関係にも物語が生まれます。本番が始まる頃にはトレーナーであることを超え、パートナーと呼ぶに相応(ふさわ)しい状態になっている。

     そして本番。練習では経験していない距離を走る。当然、限界が来る。あれだけ練習したのに、無理かもしれない。あれだけ熱心に、トレーナー(現パートナー)は雨の日も風の日も、夜中であろうと早朝であろうと付き添ってくれたのに、無理かもしれない。そういう思いが画面を通して伝わってくる。そして困難を意地で乗り越え、到着した縁もゆかりもない両国国技館。涙を流すランナーとトレーナー(現パートナー)、その他出演者……その姿に、視聴者は納得させられてしまうのです。

    +3

    -69

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:30 

    ヤラセ

    +74

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:36 

    足引きずって辛そうに、でもゴールの時間に合わせて走ってるタレント見ても「やらせだなー」としか思わん

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:40 

    未だに24時間テレビ煮感動する人っているの?

    ってかそもそも未だに見てんの?

    と思う

    +137

    -3

  • 5. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 14:09:43 

    24時間TVが感動??🤔

    どの世界線の話ですか😓

    +108

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:49 

    昔から思ってたけど芸能人に無理矢理走らせなくても募金するよ

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:00 

    ランナーがどうあれ寄付金中抜きで終わったよな

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:01 

    「ランナーの涙は意味不明」それでも視聴者が『24時間テレビ』のマラソンに感動する理由とは…元テレビマンが語る共感できるコンテンツの作り方

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:24 

    くだらない。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:24 

    マラソンで泣いたことないし感動したこともない。ヤラセではないかと勘ぐったことは何度もあるが…

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:25 

    いや感動した事ないし、もう20何近く見ていません

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:47 

    あー、お涙頂戴の番組か

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:51 

    いや、別に納得してないけど笑

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:52 

    そもそも24時間テレビのマラソンに感動してる人なんてそんなにいないだろう

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:54 

    寛平ちゃんで終わりで良かった

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:54 

    西村知美がぽろっと暴露してなかった?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:56 

    ワープに感動はしません

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:59 

    そろそろ西村知美に暴露してもらわんとなw

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:01 

    視聴者は共感も感動もしてない

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:07 

    そんなにみんな泣く?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:35 

    まだやってたんだ。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:36 

    24時間テレビもういらないよ

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:37 

    体力あまってる人は時間調整しながらゴールするんでしょ?しんどくないのに歩いたり

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:57 

    24時間歩けば100kmゴールできる。走る意味がない

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 14:12:01 

    ジャニーズ使って募金させるだけのチャリティー番組

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 14:12:12 

    >>16
    トロりんが?
    なんて?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 14:12:14 

    >>4
    ジャニーズ出るから?

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 14:12:16 

    マジでなんで走ってんの??
    金貰えるから以外の理由あるの??

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 14:12:17 

    私は24時間テレビで泣いた事など1度もない。
    そもそも見てない笑

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 14:13:17 

    そういえば今年は何も発表されないね
    さすがに旧ジャニ起用は無くなるよね?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 14:13:22 

    ホラー映画が作り物って分かってても怖いのと同じなのかな?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 14:13:27 

    ごめん感動したこと無いや

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 14:13:48 

    >>25
    ファンが手をバッてやったの感じ悪くて見てる方も気持ち良くなかった。

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 14:14:12 

    24時間テレビ今年もやるつもりなのかな?募金横領してたよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 14:14:14 

    感動なんかしたことないけど?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 14:14:50 

    画像の人、なすびさんかと思ったら違ったw

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 14:14:57 

    >>26
    本当は走ってませんよ的なこと

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:04 

    >>3
    つい最近フジテレビが「ヤラセ」って証明しちゃったよね

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:31 

    からの募金して下さいは確かに意味不明すぎる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:32 

    芸能人がただ走ってるだけじゃん
    なにも感動しませんよ!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:13 

    >>1
    あんなの見てるのはバカだけでしょ
    このテレビマンも古い考えだからテレビがオワコンになる

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:13 

    >>22
    バリバラの当てつけ対抗番組とかあったね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:22 

    >>1
    あれ見て感動したことない私はおかしいのか…

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:23 

    西村知美がワープした時には感動させてもらったわ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 14:17:01 

    今年もやるとしたら、能登地震をネタにしてくるに3000点

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 14:17:28 

    日テレの24時間テレビって募金の横領のイメージ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 14:19:02 

    >>25
    ね。
    ジャニーズファンの募金力は東日本大震災でもわかったから、募金が欲しいなら武道館にジャニタレ呼んで会いたかったら募金しに来てねってやれば数億円ぐらい軽く集まるだろうに。だらだら24時間も放送する必要ない。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 14:19:34 

    なんで走るか意味不明

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 14:20:00 

    >>1
    テレビがYouTubeやネットに負けたといわれてるけど、忖度のかたまりが独占してるからなだけだよね
    早く入れ替えしてほしい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 14:20:36 

    >>1
    大半の視聴者は冷めた目で観てると思うよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 14:21:24 

    >>8
    菅(直人?)は地元じゃスケベで有名www

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 14:21:26 

    >>42
    フジの27時間テレビがそのアンチテーゼだったんだよね。
    募金も何もない、ただ楽しいだけの番組をやります!っていう。
    だけど紳助がファミリーにマラソンさせて27時間テレビに感動を持ち込んでおかしくなった。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 14:21:41 

    去年横領が発覚したのに、また今年も募金してください!はもう無理でしょ。信用ゼロだよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 14:22:38 

    番組の終わりにちょうどゴールするランナーw

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 14:23:16 

    大金貰えるなら私が走りたい
    ズルせずに走るよ笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 14:25:26 

    >>1
    ランナーの宗教が偏っていませんか?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 14:28:18 

    こういう努力してる私可哀想な私を全面に押し出したお涙頂戴ものが嫌いだから一切見ない

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 14:30:23 

    全く感動しない私は鬼ですか?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 14:30:46 

    >>1
    「ランナーの涙は意味不明」だとは思ってない層が泣いてるだけでは

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 14:31:39 

    「ランナーの涙は意味不明」それでも視聴者が『24時間テレビ』のマラソンに感動する理由とは…元テレビマンが語る共感できるコンテンツの作り方

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 14:31:43 

    視聴者で感動してる人なんていないでしょ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 14:33:21 

    >>37
    あー…そうなんだ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 14:33:34 

    寛平の時は阪神大震災の為に走ったから感動したけど、それ以外はヤラセくさい。西村知美は世界記録で走ったんだよね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 14:44:52 

    元って通用しなくて辞めた人だよね
    とか思っちゃうから話半分程度に聞く

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 14:45:11 

    >>51
    wwwww

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 14:46:35 

    >>4
    わざとらしいお涙頂戴的なのが大嫌いでもう何年も見てない
    寄付金中抜きとかろくでもないし見なくていい番組だったと再確認した

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 14:48:29 

    ランナーの徳光さんが中継されてると思わなくてスタッフを怒鳴ってたの見て怖くなった

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 14:49:49 

    は???

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 14:50:03 

    お金もらえるなら走るわよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 14:50:29 

    すべて間寛平のせいだ

    1回目のチャレンジで完走してたら多分この企画継続してなかったと思う

    紅白歌合戦のけん玉だって初回失敗したからしつこく継続してる訳だし

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 14:53:56 

    どんな雑な作りの詐欺でも世の中は引っ掛かる人はいるから地上波ならば余裕で騙せる人大量に出るだけ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 14:54:24 

    売春斡旋で逮捕歴ある人を走らせてる時点でこの企画は終わってる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 14:58:44 

    あれだけはYouTuberが何しようが気の毒とは思わないわ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 15:05:35 

    >>4
    テレビ業界の人が思い描く視聴像だから実在しないんじゃない?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 15:06:07 

    走る必要あるのかと思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 15:07:32 

    どうしても走るなら、体力があって、若い人にしてね。

    ただ、西村知美みたいにワープや不正はやめてね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 15:09:04 

    ヤラセでもヤラセでなくても、どうせ高額ギャラもらってるくせにとしか思わない

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 15:15:02 

    もう私、24時間テレビ観なくなって何年経つかな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 15:15:35 

    >>1
    この人どこかで見たことあると思ったら大橋未歩さんの年下の旦那か

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 15:17:59 

    >>44
    世界新記録じゃなかった?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 15:19:32 

    >>8
    みこすり半劇場の四コマ目が気になる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 15:30:24 

    いまもテレビばえする障がい者を血眼になって探してるんだろうな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 15:42:36 

    全く納得も共感もしてないのに何決めつけてんだか
    勝手に視聴者の気持ち決めつけないでよだからテレビ離れしてんだろうが

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 16:07:26 

    >>10
    兼近のマラソンの時、生い立ちとか大袈裟に称えられていて怖いくらいだった、そういう事が視聴者の不信感かう
    番組の上に寄るのかもだけど、テレビ業界って謎や闇が多すぎる、普通にすればいいのにね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 16:21:57 

    今でもマラソン中継しながらみんなで手拍子して「負けないで」歌ってるの?
    あれ見てるとゾワッとする
    あんなのに毎回使われてZARDが気の毒と思ってしまう

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 16:38:15 

    >>4
    障害者使って金儲けしてるようにしか見えない
    当人達はwin-winなんだろうから別に構わないけど、感動する要素は無い

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 16:50:58 

    気持ち悪い詐欺番組 以上‼️

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 17:16:51 

    >道中の過酷さの演出

    ヒロミのとき、距離を伸ばすごとに膝とか痛めてたのを専属トレーナーが「もともと膝には不安があった」とか言ってて、「前々から分かってたなら何故最初からテーピングで保護してやらなかったのよ」と思った。
    私もマラソンやるけど不安がある箇所にはテーピングして出場して効果がある。痛みが酷くなってからテーピングじゃ遅いよ。
    これも「道中の過酷さの演出」ということか。走者に不誠実だ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 17:18:03 

    >>30
    番組自体はやりそう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 18:32:34 

    >>1
    24時間テレビ見たことない
    なぜマラソンしてるのか、なぜ視聴者はそれを観てるのか全く理解できなかったけど、やっぱり意味が無かったんだね!
    テレビ制作者は視聴をバカにしてるし、実際バカだと言う事が良く解かるね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 18:49:59 

    >>22
    日本テレビにとって必要なんだろうね。
    日本の名だたる大企業から何十億ものスポンサー料をぶん取り制作費は数億円。
    「障がい者のために!」と名目があれば、企業側は断りにくい。
    それでいて社員が中抜きまでするんだもんね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:58 

    24時間マラソン走って
    いくらもらってるんだろうって
    毎年考える

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:51 

    >>24
    YouTuberコスメティック田中が検証してた
    途中でマック食べたりしてたけど達成してた

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 21:44:59 

    >>34
    しかも日テレはこの事件をほとんど報道しなかった
    結局テレビは報道機関ではなく、特定企業や国の宣伝機関

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。