ガールズちゃんねる

買い物は3日1回が正解!「食費を減らす買い方のコツ」を節約のプロが解説

172コメント2024/03/31(日) 21:05

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:22 

     買い物は3日1回が正解!「食費を減らす買い方のコツ」を節約のプロが解説 | サンキュ!
    買い物は3日1回が正解!「食費を減らす買い方のコツ」を節約のプロが解説 | サンキュ! 39mag.benesse.ne.jp

    あなたは週に何回スーパーに行って、どんな風に買い物をしていますか?節約アドバイザーの丸山晴美さんは「食費を節約するには、買い方も重要なポイントの1つ」と言います。どんな買い方をして、どんなことに気をつけたら食費を減らしやすくなるのか聞きました。



    【食費予算を週単位で決めておく】
    食費の予算は、外食費を含めて月に「1人2万円」が目安。4人家族なら8万円で、それを5で割ると週に使えるお金が1万6,000円です。

    こうして計算すると、意外と使えるお金が少ないことに気づくでしょう。そして自然と買い物も慎重になります。

    予算はできる限り死守してほしいのですが、お誕生日などのイベントがあるなど、想定通りにいかないこともあります。そこで、用意しておきたいのが「予備費」です。

    予備費は食費で足が出た部分を補ったり、それ以外の急な出費に対応したりするもので、月2万円程度が目安です。予備費が余ったらレジャー費用に積立をするなどルールを決めると、よりメリハリの効いた家計になります。

    【買い物は毎日でも週1でもなく、3日に1回】
    3日目は冷蔵庫にあるものを整理するようなメニューにして、食材を回転させましょう。

    【原材料から買って、レジに行く前にチェック】
    スーパーでは野菜や肉、魚介類など、いわゆる「原材料」からカゴに入れるようにしてください。価格が安い旬の野菜や、「節約お肉」と言われる鶏むね肉、豚こま、ひき肉類などを買い、自炊をするのが食費節約の基本です。

    +19

    -43

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 10:25:11 

    地震起きたら詰み

    +6

    -25

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 10:25:39 

    もう節約に節約を重ねて鬱になりそう

    +408

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:08 

    こういう食費いくらでやりくりしてます!みたいなん大嫌いよ
    世の中の男が『そーなんだ』と思うでしょ

    +441

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:16 

    節約のプロって何?

    +139

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:16 

    こういう人たちって実際はふるさと納税の返礼品ありますとか、米の仕送りありますとかだから参考にならん

    +332

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:20 

    お米は必ず炊いておく。
    夕ご飯のおかずは沢山作って次の日のお弁当や昼ご飯にも食べます。

    +146

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:27 

    3日に1回スーパーで5千円使っちゃう

    +304

    -13

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:32 

    こまめに買い物行くタイプ

    +92

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:43 

    みんなお弁当持ちだから、毎日のように行かないと間に合わない

    +94

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:06 

    >>5
    節約記事でお金を稼いでる人じゃない?

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:29 

    私は一人暮らしだから週2。
    ウーバーとかも使うし節約になってない

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:40 

    食べる量にもよると思うけどね
    そう簡単にうまくはいかないよ。この手の記事とか鵜呑みにしてると家事に時間取られて疲れる。

    +115

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:04 

    >>8
    何人家族かによるからそこだけ聞いてもなぁ。
    成城石井とかで買い物してたら1人でもそんなもんだろうし。

    +95

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:06 

    夫婦共働きとか子どもがいるとか条件が重なっていくごとに日々の雑事も増えるから買い物サイクルは各家庭のベストな周期になってると思う。とらわれすぎは時間の無駄=お金の無駄。

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:17 

    今ちょうどスーパーなんだけど、何もかも値上げしてるし、何を作れば良いのか思いつかずに空のカゴを持ってウロウロしてる…私は今日何を買って何を作れば良いのだ…

    +219

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:39 

    食 以外で節約する

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:46 

    買い物に行く時、車で行くか徒歩で行くか自転車で行くかによる
    買う量は移動手段によって異なるのよ

    +76

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:57 

    なんでもプロつければいいってもんじゃないだろ

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 10:29:09 

    >>16
    鶏肉じゃがよ

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 10:29:56 

    私一人暮らしで
    食費毎月20万越えるんだけど使いすぎなのかな?
    外食費は別で自炊だけの金額

    +50

    -17

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 10:29:59 

    正解は各家庭によって違うものでしょ

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:33 

    節約疲れた

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:37 

    備蓄保存食料、水は、別にしてる。

    3月と9月に、点検・消費・補充する。



    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:43 

    >>1
    1人月2万って妥当な金額だね
    最近食費月3万とかいうめちゃくちゃな記事ばっかりだもん

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:54 

    同じ感じにしてるけど週一でまとめ買いよりやりやすかった

    週を半分に分けてチラシ見ながらある程度献立決めてスーパーに2回行ってる
    一週間分の献立決めようとしたこともあったけど、 気が変わることもあるし、チラシはどのスーパーもだいたい週2回だからやりやすかった

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:00 

    巨大冷凍庫がなければ1週間分の買い物はできないから、週に2〜3回になっちゃう

    大きい冷凍庫が欲しいわ

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:32 

    >>1
    OKストアーしか勝たん

    +22

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:45 

    人によって2日に1回の方が献立立てやすいとか節約しやすいとか個人差あるんじゃない?

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:53 

    週末は、野菜室を片付ける。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 10:32:40 

    >>8
    一人でもそれくらい普通

    +97

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 10:32:59 

    でもスーパー行くのに車乗ったりしたらガソリン代も結局かかるしなぁ
    でも3日に一度が理想的なのはわかる
    食材基本小分け冷凍しなくて済むし楽

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:18 

    もう節約で食費○万なんて言葉には騙されないよ
    地域差や格安スーパーや八百屋があるかないかでも全然違うし

    +74

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:46 

    小分け冷凍とか作り置きしたい派じゃないから3日に一回は使い切れるし私は良いと思う

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:50 

    3日に1回を意識してるわけじゃないけど、買いだめしたら食料使いきれずに傷めてしまうタイプだから3日に一回くらいになってる

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:14 

    >>29
    オフィス出社の日は帰りが遅くなるから、リモートワークの昼休憩にしか買いに行けない

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:23 

    >>5
    20年くらい前から美人な節約家でテレビに出てた気がする
    最後に見たのは株を始めるっていう記事

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:46 

    昼食後に行くといいよ! 運動にもなるし・・

    空腹ではないから、余計なものを買わない


    +8

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 10:35:40 

    何で5で割るの?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 10:36:10 

    >>16
    豚こま大パック→小分け冷凍
    鶏肉→小分け冷凍
    茸類→ばらして冷凍
    キャベツまるごと→新聞紙に包んで長持ち
    人参、蓮根、ごぼう、じゃがいも、たまねぎ→紙袋保存で長持ち
    乾麺 、米

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 10:36:20 

    >>21
    1ヶ月に90食食べるとして1食2千円超えだね
    毎食和牛食べてるとか?

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 10:36:36 

    >>21
    そこまでくると食道楽なんだろうね
    2023年発表の家計調査結果だと単身勤労世帯の食費は34歳以下だと3万5000円くらい35~59歳で4万3000円くらいだってよ。ここには材料費以外の弁当惣菜等も含まれる。その数倍はすごいね。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 10:37:01 

    うちは4人家族だけど
    少なくても10万はかかってる。

    最低限の物しか買ってない。
    果物も🍌とかしか。

    とにかく、全てにおいて値上げしたから
    一回の金額が高くてビックリする。

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 10:37:20 

    食欲わかなくてその日によって食べられるもの違うからほぼ毎日スーパー行ってる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 10:37:41 

    >>6
    ほんとそう。家の旦那の同僚が「我が家は子供3人の5人家族だけど食費は外食しても4万だよ」って言葉を鵜呑みにしてきて、食費節約できそうじゃんと指摘された。でも蓋を開けてみれば、ふるさと納税してたり、嫁の実家が農家で野菜が送られてきたり、実家の知り合いの米農家のツテで半年に1回米が60kg送られてきたりしてるっていう話だったわ。あとその同僚の子供もまだ低学年と未就学児だし。
    中高生の食べ盛り男子3人いる我が家とは比べ物にならんだろと呆れた。

    +121

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 10:38:39 

    >>21
    使いすぎかわからないくらい食費に困らない収入があるなら好き食べたらいいんじゃない?

    +91

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 10:39:19 

    週一にしたいけど卵と納豆がもたない

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 10:40:40 

    >>25
    今までの節約金額と比べたら、まだマシというかリアリティあるよね。確かに毎日買い物より短いスパンでのまとめ買いは節約になる。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 10:40:57 

    >>14
    31さんが普通と言ってくれて少し心が軽くなったけどオーケーなのよ
    そしておひとりさまなのよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 10:41:00 

    >>4
    うち夫婦二人だけど月4万なんて絶対無理。
    どんだけ貧乏を強いられなきゃならんの?
    食は人生で一番大事と言っても過言ではないし、そんなところケチりたくないわ。
    ケチって健康を損なう方が高くつくし、食をけちってないから病気もしてないよ実際

    +109

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 10:42:35 

    >>21
    女力士とかプロレスラー?

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 10:43:00 

    >>1
    こまめに買い物言ったらその分買っちゃうから参考にならない。私は一週間に一回行く派

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 10:43:41 

    >>21
    釣りでしょ
    自炊だけでそんなに行くわけない

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 10:44:36 

    >>10
    お弁当あると買いに行く回数増える

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 10:45:02 

    名古屋(名駅)+
    栄     −

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 10:45:03 

    4人で月8万円は無理だわ。10万円は越す。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 10:45:45 

    >>3
    もう削れる所はないよ…

    これ以上削ったら、何のために生きているかわからなくなる。ちょっとした楽しみがなくなる。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 10:46:07 

    >>2
    なんで?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 10:46:41 

    >>1
    4人家族で
    一週間に一度13000円の大量買い、毎日2000円ずつ出るんだが。
    お昼は1人外食(別料金)、2人お弁当、1人給食(別料金)。
    これでも一生懸命やってると思ってるんだけど。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 10:47:23 

    >>57
    ちょっとした楽しみはあるんだ。うちよりマシじゃん

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 10:47:44 

    値上げが続いてから、買い物行くたびに会計で驚くわ。
    ちょっと買ったつもりが3,000円超えとか当たり前、まとめ買いすれば万札が飛んでく…
    値上げ前だとちょっとの買い物なら1,000円以内で済んでいたような感覚なのに。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 10:47:52 

    >>9
    お金はないが時間がある私は二人暮しで週3~4買い物に。だけど無駄遣いせずその日の特売品のみを買う。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:01 

    肉の消費期限を考えるとそんなもんだよね。2日に1回は行ってしまう。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:33 

    >>45
    そういう男性達って家計のことよくわかってない可能性もある。「ウチは月○○円までだから」とかドヤってくるけど、毎日ラーメン屋さんに行って食べてたりとか。
    それだけで相当金額いくだろっていう。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:38 

    家族で食費3万円とか、おかしいと思う。
    無駄遣いはしないけど、節約はあまりしたくない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:54 

    節約も大切だけど、私は国産品を買って日本の一次産業を応援したい。皆がそういう意識を持てば、回り回って給料も増えないかな。理想だけど。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 10:49:29 

    コープで週1、足りなくなったら足しに買いに行く感じ。
    週1~2かな。
    楽よ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 10:49:37 

    >>8
    使う使う。値上がりしたし調味料買うと一気に持っていかれる

    +98

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 10:49:53 

    >>21
    高級スーパーで全部揃えてるのかな。食費だけでそれだけ使えるのお金持ちだな。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 10:50:20 

    こまめに行っても無駄遣いしなければ同じよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 10:50:35 

    >>52
    同じく1週間に一回
    でも、もやしとか日持ちしないものは使う日に買いに行くけどついでに余計な物買ってしまう。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 10:50:58 

    まとめ買いして未使用で腐らせるタイプは毎日行った方がいい

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 10:50:58 

    >>2
    冷蔵、冷凍ものに関して言うと、むしろ沢山買い置く方が災害の時は詰むよ。
    停電で長時間冷蔵庫止まると、中の食材は消費し切る前に劣化してしまうから。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:15 

    うちは生協で肉魚や冷凍食品を買って、週2回くらい野菜や足りないものをスーパーに買いに行く。
    それが一番合ってる。
    業務スーパーも月1で行ってたけど、余計なものまで買っちゃうからやめた。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:31 

    >>50
    むしろ食費以外のところを徹底的に節約してでも食費は削りたくない。

    美味しい食事、健康的な食事は人生の幸福に直結する。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:39 

    スーパーをやめて、歩いていけるドラストで買う
    カートは使わない
    その日に食べるものだけ買う
    ものすごくお金が余るよ

    3月に入りまたスーパーに行くようになったら、食費は20日現在で11000円の予算オーバーで推移してる
    安いと先々の分までまとめて買ってしまうけど、ドラストで買うと選択肢が狭いし、価格が安定してるから、飛びつくように買う消費は防げるよ
    値引に踊らされたら赤字になるのはこちら

    車で遠くの激安スーパーに行くのもダメ
    レジの支払い単価が爆上がりするよ

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:57 

    もう色々考えるの面倒くさいからテキトーに買い出し行くよ。買う物思いついたらメモする、たまってきたら、そろそろ行くか、って感じ。予算なんて決めてないけど安いのを買ってるよ。最近特に食材を使い切るように気をつけてる。前は結構無駄にしてた。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:08 

    >>1
    私は買い物の回数少ないほうが良いと思ってた。
    行くたびにいらないもの買ってしまったりするから😞

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:19 

    ご近所さん見てるとCOOPでみんなでまとめ買い、足りないものは散歩で買い足しって感じ。私はみんなと群れるのが苦手だからネットスーパー

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:12 

    >>16
    肉3日分
    卵 
    野菜一揃
    必要なら牛乳

    こんだけでもすぐに5000円とか行っちゃうもんなぁ…

    +95

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:45 

    >>39
    4人家族なら8万円で、それを5で割ると週に使えるお金が1万6,000円です。

    月予算が8万円÷5週間(1ヶ月)=週に1万6000円ってことだよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:59 

    >>16
    わかるわ
    私もそうよ
    何を手にとっても高くて戻す
    とりあえず焼けば美味しく食べれる肉2つとカット野菜と特売の野菜買えば良いよ
    豆腐や納豆バナナと牛乳、パン、レトルトカレーとかすぐ食べれる物も買っておけば良いよ

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:32 

    >>1
    10年前の新婚の頃は3万だったけれど
    今は2人で5万円のひとが通りますよー。

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 10:57:51 

    >>4
    そのせいで3人家族で月3万の食費しか旦那からもらえなかった。
    1日千円しか使えないって事なんだけど…
    それを言っても、節約してんの?お前がやらないだけだろ?って言われました。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 10:59:06 

    >>37
    証券会社の社長かなにかと結婚したもんねこの人

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 10:59:45 

    うちは息子と旦那が好き嫌い多くて
    節約なんて出来ない
    しかも2人とも弁当もって行くし
    食費を節約出来る家族は
    野菜、豆腐など含む豆類、乾物など食べられる人達だと思う
    うちは無理だよ〜(汗)

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:52 

    正解ってなんだよ
    その家庭、その人にもよるやろ。と思ってしまう
    前に、私はスーパーで買い物が好きだから毎日行くって人もいたし

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:04 

    >>23
    反動でたまに贅沢したくなる
    といっても5,000円の高いチョコ買ってちびちび食べるくらいだけどw

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 11:07:32 

    >>45
    じゃぁ、外食込み40,000円でやりくりしてみてよ!と言いたくなるね。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 11:07:55 

    >>84
    3万じゃ7日分で無くなるわ

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 11:09:49 

    >>82
    カット野菜はもったいない部類

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 11:10:50 

    >>8
    わかる。
    5000円とまでは行かないけど、毎日じゃないとあれがもうすぐなくなりそう、これも買っとかなきゃってつい余分に買ってしまう。
    人によるとは思うんだけど、わたしはまとめ買いはしない方が節約になる。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 11:11:23 

    >>1
    3日に一回とか決めてない
    安い物は曜日で決まってるからその曜日に買う
    月曜日と火曜日は特売で野菜や卵が安い 
    肉は割引狙い
    その日に食べてくれ見切り品の野菜があるのでそれで献立を組む
    イオンだと20日か30日は5%オフなんで日付気にしない調味料や冷凍食品等を買う
    周辺で複数スーパーがあってそれぞれ安い目玉商品が違うからそれぞれの店で買う
    どうせ通り道にあるからハシゴしても時間のロスはほぼなし
    同じ物買ってるのに日や店が違うだけでちょっと高いのは損した気分
    それと魔法の言葉「どんなに安くても必要ないなら買わないのが一番の節約」

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 11:12:28 

    夫婦二人暮らし
    週1回5%割引の日にまとめ買い
    一万円前後にしてる
    子供たちは他県にいるしアラフィフで食べる量減ったのでこの金額で充分

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 11:13:27 

    >>16
    今日の晩御飯は麻婆豆腐とトマトとほうれん草の卵炒めです

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 11:16:12 

    うちは週末にまとめ買いする
    それが一番節約になる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 11:18:12 

    >>84

    10年前だけどうちも3人家族で
    子どもが赤ちゃんだったけど3万渡されたよ
    『節約節約』って言われたけど気が狂いそうだった

    いまは4人家族で子どもたちも食べ盛りの小学生。
    食費は4万渡されるけど足りるわけがない。

    足りない分は容赦なしに家族カードできって
    それでも月5〜6万。頑張ってると思う。

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:04 

    >>25
    妥当な金額とわかりやすくていいね。頑張れば出来そうな位で
    子供達が一人暮らし始めたら1人2万円位食費が下がったよ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:45 

    >>1
    外食入れて1人2万?
    無理じゃない?

    あと何人家族かにもよるじゃん。
    大家族になればなるほど1人あたりは安くなるよね?

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 11:21:38 

    >>81
    あ、1週間分を出すのに割ったのは分かるんだけど、私は個人的に1週間分を計算する時にざっくり4で割ってたんだ
    5で割るのが一般的なのかな、初めて知った

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 11:22:50 

    >>99
    2022年の調査で 外食度は「月1~2回」37.0%「ほとんどしない」26.8%という記事を見たことあるよ。あまり行かない家族も多いんだと思う

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 11:22:56 

    >>1
    すごいほぼ同じでびっくりした
    4人家族で予算や週単位でくぎってるとことか!
    予備費も作ってるからイベントはそこからです
    予算オーバーはほとんどないです

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 11:23:51 

    買い物は週1で一万円

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 11:24:07 

    >>4
    人によって食べる量全然違うもんね
    外国産か国産でも値段違うし

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 11:24:23 

    >>21
    私も一人暮らしの時は20万くらいだったよ!

    +3

    -8

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 11:25:59 

    >>21
    お高いフルーツ毎食食べて、和牛やら切ってあるお刺身やらしょっちゅう食べてたらそれくらいかもね。
    うち5人家族で9万円(プラス子供達の給食費が1万円ちょっと)だけど、上記の食材滅多に買わないで頑張ってる金額だから、20万円使って良いよって言われたらたらふく食べたいわ〜。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 11:28:13 

    >>8
    少し前ならえーーーーーって言ったと思う


    でも昨今の物価上昇で当たり前の金額になってるよね

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 11:28:23 

    >>16
    今日の夕飯
    決まった?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 11:29:24 

    >>5
    実家から米もらえる人じゃない?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 11:30:35 

    >>45
    ふるさと納税でお米買ってるけどかなり助かる
    家に送られてくるから重い買い物しなくて済むし、お米や野菜結構高いから貰えてるなら家計すんごい助かってるだろうな
    その同僚…その農家さんたちも野菜作るのにお金とか労力かかってるのわからないんだろうか
    ご厚意だとしても、自分たちの食費を一部他人が賄ってくれてるようなもんだよね
    子供達が食べ盛りになってきた時に思い知るんだろう

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 11:30:48 

    >>50
    ご飯くらい美味しいもの食べたいよね。
    心が貧しくなる

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 11:34:51 

    >>5
    こんな記事書くくらいでプロなら私も慣れそうw
    子供に頃からお小遣い帳をつけてやりくりするの好きだったし、節約が趣味、それなりに給与はもらってるけど貯金や投資も好きだし、節約楽しい

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 11:35:08 

    >>6
    返礼品や仕送り米あっても、節約できない人もいるから、できてるのは良い事と思うけど、
    それぞれ買い物パターン等は家族構成や居住地、生活リズム違うから参考程度だなとは思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 11:35:31 

    >>8
    米と調味料が同じタイミングでなくなったらあっという間に5000円超えてる…

    +60

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:23 

    >>113

    こういうのに正解はないもんね。
    各自見てできそうなことを参考にするのみ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 11:40:53 

    1人 20,000円÷31日で、1日645円。
    ÷3食で、1食215円。
    お魚食べるの無理じゃない?
    釣りでも始めようか…。
    お魚が食べたいよー。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 11:43:37 

    スーパーに行くと呆れるくらい頭が回らなくなって、当日と良くて次の日の夕飯までの献立しか考えられなくなる
    家で考えてメモしてから買い物行けばいいのに暇がない

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 11:45:08 

    >>16
    私も毎回そんな感じ
    いつまでこんな物価高が続くんだろう

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 11:46:39 

    >>97
    旦那の分だけ節約でいいんじゃない

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 11:49:16 

    買い物は近所のスーパーの水曜日5%OFFかイオンの5%OFFの時にまとめてするようにしてる。たかが5%だけど、長い目で見たらあなどれない金額だと思う。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 11:50:04 

    >>25
    「外食費含めて」だけどね。
    含めたらなかなか厳しくない?
    月に何回外食するかにはよるけど。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 11:52:09 

    >>84
    3万円で出来るでしょって言われたので、

    じゃあ、あなたメニュー決定して、翌日使う分の買い物は帰りにして持ってきてね、
    1日の予算は千円で当たり前だけどお弁当のおかずだけじゃなくてわたしのお昼ご飯もいるから。米と調味料も買ってきてね。

    デキナイだあ?
    やってから言えって自分が言ったんだからやれよ。
    人にできるだろって言ったんだから、節約レシピ調べて栄養偏らないようにお前が努力しろよ。

    ってマジ顔で言い放ったら謝ってきた。

    +48

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 11:56:20 

    >>21
    水買ってるとか?
    麦茶わかしたりのむだけでなくて、煮炊きものも全部買った水でしてるとか。
    それにしても高いけど。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 12:17:54 

    >>1
    当たり前の事書いてあるな…と
    けど、うち家族4人で食べ盛りの男の子2人と建築関係の旦那だから 外食なしでも月に10万はいくな
    むね肉なんて当たり前
    魚食べさせたいけど高すぎる

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 12:25:38 

    >>100
    4週の月と、5週の月があるでしょ?
    そういうときは大きいもので割るのが一般的だと思う。4で割ると足りない月がでてしまうからね。4週の月でも5で割れば、余った1週間分は繰り越すなり調味料買うなり臨機応変にできるから

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 12:27:54 

    >>3
    お金のこと考えすぎて頭痛する時ある

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 12:32:58 

    正解って書いてるけど意味がわからない。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 12:33:10 

    >>7
    飽きない?
    私ダメだぁ!
    味に飽きちゃって、
    きんぴらとか大量に作った方がおいしいおかずも
    翌日食べる気にならない。
    オムレツとかアレンジして、っていうのもダメだぁ

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 12:34:20 

    物価上がってる上に、家族が、外国産肉は臭いとか、スーパーの自社ブランドのは不味いとか、冷食嫌いとか言うのよ。
    黙って出しても気づくし。
    全て聞き入れてるわけじゃないけど、やっぱり食は基本だし、楽しみでもあるから、一段とお金がかかる。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 12:39:44 

    >>66
    同意です。
    コロナのせいで貧しくなったから、安くても中国産はできるだけ買ってやらない
    タヒね中国。ついでに韓国も。

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 12:43:33 

    >>21
    ギャル曽根系なん?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 12:43:46 

    >>10
    まとめ買いしたところで、欠かせない何かが切れるんだよね。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 12:45:39 

    一人月二万円の食費で出来る外食とは?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 12:51:22 

    >>100
    なるほど
    4で割るとどうしても2〜3日余るもんね
    この計算外の2〜3日分のせいで一ヶ月の予算がオーバーしちゃっても「しょうがないか」と目をつぶってしまうのは良くないんだろうね(私のことだが)
    返信ありがとう〜

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 12:53:42 

    >>134 自レス
    ごめんなさいアンカーミスです、>>125さんへの返信でした

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 12:54:47 

    >>128
    横、私も飽きちゃうから翌日は食べない。1日空けてきんぴらごぼうならマヨネーズ入れてサラダにして食べる。ちょっと味変しないと飽きちゃうよね。
    お酒飲むから何品もちょこちょこ欲しいし。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 12:58:15 

    >>53
    いやいや、高い食材なんて山程あるじゃん!
    和牛に伊勢海老とか食べてるんじゃない?

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 12:58:28 

    子どもを連れてスーパーに行くと、自分もカゴ持ちたいやらジュース買いたいガチャガチャしたい!やら言い出して面倒だから、週1のまとめ買い。結果的に節約になってる。パンとか牛乳とか、毎日消費するものがなくなった場合は仕事帰りに夫に買ってきてもらう

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 12:59:49 

    >>122
    かっこいい!
    アホな旦那にはこれくらい言っていいと思う

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 13:04:18 

    >>128
    横だけど、私はあまり食に興味ないから平気
    不味くなければ何でもいい

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 13:10:02 

    >>16
    私もいつもそんな感じだわ
    買おうかなと手に取った商品の日付や値段や、これで何が作れるかな…と吟味している自分の姿を、客観的に見たらヤバいだろうなとふと我に返り誰にも見られてない?と周りを確認してしまう
    でもよく考えたらこの一連の動作、めっちゃ万引きしようとしてる人みたいじゃない?と思い、商品を戻しなかなか買い物が進まないのである

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 13:13:21 

    >>1
    え  2人で十万は絶対に超える 普通1人2万なの?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 13:18:55 

    >>16
    我が家は今夜、親子丼にするよ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:17 

    節約したくてもこんな物価高じゃ
    なかなか厳しくない?
    漬物と味噌汁ご飯のみのレベルに
    なりそうだわ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 13:34:39 

    >>21
    それだけ稼いでるのね。うちは二人暮らしで6万円ぐらい。それでももっと安くしようと思ってるよ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 13:42:23 

    >>9
    私もスーパーすぐ近くだからほぼ毎日行く
    でも必要なものだけを買うから少額

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 13:52:19 

    >>1
    1人2万も使えないよ

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 14:03:12 

    >>3
    切り詰めてるのにまた値上げって聞いたり、それはおろかいつも購入してるものが前置きもなくしれっと上がってると悲しくなるよね。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 14:04:45 

    オーケーが異常な混雑

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:51 

    >>114
    今週あと三千円しか枠がないのに醤油にコロコロの替え買わないと。花粉症で目薬にティッシュもそろそろやばい。そして生理も来そうだし胃が痛すぎて薬も買わなきゃ。しかも、洗濯洗剤もだ。ピンチの時に限って色んなものが不足ラッシュきついよね。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 14:17:33 

    >>7
    大食いの我が家には難しそう…
    3人なのに、次の日のお昼までってなるとから揚げ2キロは揚げないといけないわ
    2キロ揚げても朝まで残ってるか分かんないしなあ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 14:18:24 

    >>9
    私も
    買いだめ試してみたら、生活費1.5倍に増えた
    ついつい買い過ぎちゃう

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 14:39:32 

    >>8
    私は夫婦2人暮らしだけど行くたびに一万は使う。土曜に行って一万使っても、次の日の日曜に別のスーパー行ったらまた一万使う。でも冷蔵後もいっぱいになるからしばらくは行かない。
    総菜だけ買う日なんて一日しか持たないのに3千円分くらい買っちゃう。節約なんてできてない。

    +46

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 14:45:59 

    >>8
    今日お買い物行ってコンソメや粉チーズや醤油やパスタとかちょっと単価が高い物買ったら8000円にもお会計がなってビックリした。

    +40

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 15:07:52 

    >>154
    本当だよね。手作り節約言ったって料理に必要な者を揃えるのにもお金かかるし、お惣菜やお弁当は高いしどうしろとだよね。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 15:11:02 

    >>132
    わかる、ポテサラ作りたいけどきゅうりだけ足りないとかね。
    数日分の献立考えてるとあれも足りないこれも買わなきゃで結局大きい額になったり。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:27 

    >>122
    そう言って真剣にやりくり考えて無理だと理解できる夫の場合の話だよね。なんだかんだで奥さんの方に発言権がある、みたいな。
    うちならそのやりくりや工夫を検討するところから主婦の役目だとなりそう。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 16:00:08 

    >>20

    うち昨日そうだったー🐔

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 18:00:14 

    >>4
    それ!うちも何回か言われたんで頭にきて2回分のレシート見せた
    旦那の缶チューハイ、コーヒー、ツマミの豆、弁当用のおかず…私のはゼロで子供達のはヨーグルト
    これ半分にするならできるけど?
    話し変えてきた

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 18:32:03 

    >>5
    ただの趣味だと思う

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:51 

    >>91
    もちろん40%オフのよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:10 

    >>97
    全然「容赦なし」の金額じゃない笑
    もっと使っちゃえ〜
    十分がんばってるよ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:40 

    >>83
    うちも〜

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 21:29:24 

    >>9

    なんなら自転車でハシゴするw

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 22:12:34 

    >>162

    先月、わたしと子どもたちが
    インフルになって3週間寝込んでたから
    ネットスーパー利用したりして
    今月は+2万だったんだけど

    『今月7万!?なんでこんなに使ってんの!?』
    て言う人だからさ。

    なら早く帰宅して買い出しと看病、炊事ぐらい
    してよって思ったわ。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 22:52:01 

    3人家族で7〜8万は行くよ
    これでも無駄買いはしてないつもり

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 00:18:01 

    >>21
    信じられない
    煽りではなくもっと詳しい情報知りたい、興味深い

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 00:56:14 

    >>50
    夫婦二人で4万位のやりくりしてるけど、そこまで言われなきゃいけない生活なのか…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 04:12:13 

    >>28
    刺身がおいしくないんだよね⋯
    寿司も避けてる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 20:34:52 

    1人二万だと!?
    4人で6万で抑えてるけど、もっと節約したいわ!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 21:34:55 

    今の物価だと、大体一人で月いくらくらいですか?
    値上げ値上げでもともといくらだったかわかりません。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 21:05:54 

    毎日行っても何も買わなければ行ったことにはならない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード