ガールズちゃんねる

ストレスによる胃の痛み

85コメント2024/03/23(土) 17:16

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 21:36:58 

    今月に入ってから胃の調子が悪く、市販の薬を飲んでも治らず、痛みがひどくなってきたので病院へ行きました。
    触診ではどこも痛みを感じず、薬はチアトンという薬を4日分もらいました。
    飲みきったら少し楽になりましたが、僅かに痛みが残っています。
    原因はストレスだと思いますが、同じような症状の方いますか?
    どれくらいで良くなりましたか?

    +50

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:09 

    >>1
    胃カメラは?

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:20 

    私は口内炎だらけで痛いし

    +23

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:24 

    ストレスによる胃の痛み

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:01 

    退職したら治りました

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:13 

    ストレス性だと安定剤とかになるよね

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:15 

    胃潰瘍までいったら、もっとツラい。受診は大切
    ストレスと上手く付き合うって難しいよね

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:34 

    そのストレスの原因を無くすのが1番なんだろうけど、無理なんだよね〜

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:44 

    >>1
    まず胃カメラをしよう

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:14 

    親が苦手すぎて胃が痛い
    家賃は取るくせにGPSで監視したがるとかうざすぎ
    メンヘラかよきもい

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:14 

    私の親戚、胃の痛みで病院で痛み止め処方されたんだけど、よくならなくて別の病院行ったら胃がんでした。しばらくしても治らなければ再度病院に行くことをオススメします。

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:36 

    触診だけ?
    胃カメラした方がいいと思うよ

    家族が胃が痛くてストレスだと思って
    病院行ったら胃カメラやってピロリ菌だったよ!

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:45 

    私、仕事のストレスで胃痛がひどいし、逆流性食道炎っぽくなって薬で治療してたけど、あまり良くならなくて胃カメラしたよ。
    胃カメラしたら、胃潰瘍だった。
    胃カメラは鎮静剤つかえば寝てるうちに終わるから心配なら検査したほうがいいと思う!

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:15 

    ガルちゃんを辞めよう

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:43 

    >>10
    家から出たら良くない?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:52 

    >>2
    これしかないよね
    放っておいてまた心配なんて流れなるより
    早く検査した方がいい

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:24 

    >>1
    わたしは3ヶ月くらい続いた

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:24 

    痛くはないけど強いストレス感じたとき口臭キツくなる。
    胃液の苦酸っぱい臭いが上がってくる感じ。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:44 

    毎日胃が痛いけど、胃カメラ飲んでも、ピロリ菌居ないから、腫瘍があるけど良性だから大丈夫とか、点状に出血が多数あるけど様子見ましょうばっかり。
    大丈夫じゃない気がする。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:25 

    >>15
    4月から家出るよー。
    心臓病持ちの60代なのにしぶとく生きてやがる💢💢

    +3

    -16

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:08 

    >>1
    ストレスないっす

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:18 

    >>1
    私もねー、数年に及ぶ胃の痛みや
    歯からこめかみに激痛
    心臓が苦しくなることがあって
    ちょこちょこ検査したけど全くわかんなかったんだけどね

    仕事が落ち着いて歯医者に行ったら
    めちゃくちゃ歯を食いしばっていてすり減って悪いって言われた

    たまに書くんだけどヤクルト1000わりといいよ
    へたな薬より効果ある

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:31 

    こないだバリウムで検査してもらったら
    「きれいな胃ですね、ストレスないでしょう!」って褒められた
    やっぱり、胃はストレスなんだね

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:57 

    15年前ほどから倒れ込むくらいの痛みがあり、胃腸科でもらった薬でしのいでいました。
    最近胃カメラしたけど逆流生食道炎があるくらいで胃も腹部も綺麗。胃液が多く出るタイプとのことでした。
    このまま死ぬんじゃないかってくらいの痛みなのに、ただの体質なので改善もできずに困っています

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 21:46:52 

    >>2
    胃腸科で胃痛訴えると「ガンの可能性もあるから」って進められるよね
    胃カメラするなら静脈麻酔してくれるところをおすすめする

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 21:47:59 

    ブスコパンが手放せない

    胃痛というか、胃痙攣みたいな感じ
    ストレス状態や緊張状態が続いた後に飲食すると症状が出る

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:02 

    胃が痛くて胃カメラ飲んでも異常なし、目が痛くて眼科医行っても異常なし、いまは全身痛い。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:16 

    機能性ディスペプシアで一週間処方された薬を飲んだ。痛みは消えたがカレーが食べられなくなってつらい・・・。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:31 

    胃の痛みっていうか最近胃もたれがすごい ろくに食べれないの辛い 食べることが私のストレス発散なのに
    めちゃくちゃ満たされない

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:48 

    タケキャブ処方されてるよ

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 21:50:05 

    新しい仕事に就いてから胃が痛くて下痢が続いて胃カメラしました。
    ピロリ菌もなし、胃もキレイだったので精神的な物と判断されスルピリドという薬を飲んでいた時期がありました。
    抗うつ剤でもあり、胃にも効くので治りましたが御守り代わりに持っています。胃が痛いっていうのもストレスになるので、しっかり調べてもらうのがいいと思います。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:17 

    >>1
    私は左脇腹のすぐ下に痛みと背中に痛みがあって病院に行きました。
    血液検査と尿検査とエコーで膵臓に異常なしと言われました。
    それで胃酸を抑える薬をもらいました。
    今度、鼻から胃カメラの予定です。
    多分、仕事のストレスかと思われます。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:24 

    >>25
    そうだよね。私鼻からなら大丈夫って言われて鼻からやったけど超苦しかったししばらく鼻血も出て最悪だった。そしてずっとほんとに胃が痛くて気持ち悪かったのに異常はなく、機能性ディスペプシアだと。
    まぁ異常ないのわかって良かったんだけど、次回は絶対麻酔できるところにするわ。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 21:55:01 

    >>18
    最近忙しくて口臭いと思ってた、、
    関係あるんだね
    対策したいけどみんなどうしてるんだろ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 21:55:06 

    女々しい男の部下に対してイライラ。
    元嫁からのDVがきっかけで離婚したらしいが、元嫁の気持ちわかる気がするよ。ぶん殴りたくなるもん。

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 21:55:31 

    >>32
    自己レス
    訂正
    左脇腹のすぐ下→左肋骨のすぐ下

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:39 

    >>1
    仕事を辞めた次の日、嘘みたいにピタッと止まりました
    病院2回行って胃カメラもしたけど原因不明でした

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:59 

    >>1
    私もそんな感じだった。レントゲンやCTは異常ないけど触られると痛かった。薬は1週間飲んで、少しはマシになったけど。
    仕事のストレスだったから、辞めない限り完治は無いと思って退職願出したらいつの間にか痛み無くなってた☺️ふっ
    3ヶ月痛かったけど、もうこれ以上は無理と思って退職願出したよ💦

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 21:57:21 

    私も今年入ってずっと胃が痛くて気になってたから受信して胃カメラ予約したよ。ピロリも診てもらう。
    鎮静剤してやってもらう。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 21:57:49 

    原因を取り除かないと一時的に良くなっても、またすぐになるよ
    酷くなると胃潰瘍とかになるから気を付けてね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 21:58:14 

    >>13
    逆流性食道炎はストレス関係無い。
    食べてすぐ横になるのが原因。

    +0

    -17

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 21:58:26 

    >>18
    わかる。
    ストレス多い時に家族から酸っぱい胃液みたいな口臭があると指摘された。
    他の人も思ってただろうな。
    病院で胃カメラ飲んだら慢性胃炎と言われた。


    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 22:00:09 

    逆流性食道炎も胃痛になるよ。
    胃カメラ、鎮静剤使うから(使わないところもあるみたいだけど)楽だよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 22:01:16 

    >>1
    六君子湯が効いたよ~
    漢方薬

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 22:01:21 

    胃が痛くて食べ物が胃に落ちていかない事がしばしば
    お風呂で胃ら辺がピクピク鼓動に合わせて動いてる…
    機能性ディプデシアか慢性胃炎かな?と自己診断
    長年の暴飲暴食が良くなかった

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 22:02:23 

    ストレスがすぐ胃に来るタイプ
    息子の反抗期とかダンナと離婚した時とかてきめんに来た

    そんな時胃カメラ飲むと大抵ポリープが出来てる
    胃の中が出血してた事もあったよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 22:04:29 

    >>1
    潰瘍の心配を

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 22:04:51 

    胃カメラ、絶対に鎮痛剤で眠らせてくれるとこが良いよ。
    爺さん先生は、このくらい我慢できる!と、根性論みたいなこと言って眠らせてしてくれなかった。
    前の日の18時以降は食事はダメ、21時以降は水も一口も駄目で厳しかった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:30 

    薬より、お腹を揉むのが効いた。ストレスかかると横隔膜あたりがぎゅーって緊張するらしいから胃も固まってたのかな。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 22:07:19 

    主です。
    皆さんお返事ありがとうございます。

    やはり胃カメラ予約してみます!20代の頃に一度やりましたが、40代になってからはやってないので…不安ですが、病気だったら大変ですからね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:05 

    2人目の産後、ホルモンバランスの崩れから自律神経がやられ、機能性ディスペプシアになりました。食欲減退、胃のむかつきなどの症状に異変を感じ、専門クリニックで胃カメラを飲んで分かりました。
    数年経った今も胃は弱く、人間ドックではびらん性胃炎などで引っ掛かります。まさか産後のホルモンの変化で胃がやられるとは思ってもいませんでした…

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:38 

    ずっと胃痛で、胃カメラやったら軽めの慢性胃炎でした
    数ヶ月薬を飲み続けてようやく改善
    でもストレスで何度も再発してます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 22:24:33 

    >>1
    今まで胃が痛いなんて1度もなかったのですが失恋して痩せて胃が痛むようになってしまいました
    太田漢方胃腸薬を毎日のんでいます

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 22:27:16 

    >>1
    胃がんの身内が多いから、覚悟して胃カメラで見たら赤く炎症を起こしてた。1週間くらい処方された薬飲んだら治った。検査して安心したというのもある。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 22:27:32 

    胃の痛みとは少し違うんだけど
    昨日、胃がブルブルブル!って3秒くらいだけど
    すごい速さで震えて焦りました!
    これは胃痙攣?初めてなので心配です。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:40 

    >>44
    私も六君子湯が効きました!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:03 

    萎縮性胃炎です
    ピロリ菌も寄りつきません

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:36 

    >>1
    私も急に胃痛があって胃痛が続いて5日目に胃痙攣になりましたよ。しかも胃痙攣って知らないから心臓発作かと思って救急車呼んでもらった。1時間も痛くて冷や汗と嘔吐。胃カメラしたら逆流性食道炎って診断つけられたんだけど、普通に「ストレスだよ。どうにかリフレッシュして」って言われて薬2種類貰った。
    ちなみにたまーに胃痛がするから、治りませんよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:16 

    >>52
    私もそんな感じ
    胃がシクシクすると、胃に対して「今ストレスすごいよねー」って心の中で話しかけてる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 22:51:12 

    >>2
    バリウムだけど胃炎と言われるが、無症状。
    これも胃カメラ案件かな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:12 

    >>24
    同じ!!胃に不調がある度に不安になって胃カメラするんだけど、軽い逆流性食道炎があるだけで後は問題ないんだよね…。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 22:54:21 

    転職して即胃が痛くなって、胃カメラしたけど異常なし。
    薬飲んだりしたけど胃の不快感がとれず...
    仕事もいろいろあって退職したら
    胃痛や不快感がほぼなくなった。
    辞めることが1番の薬だった!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:40 

    >>5
    同じく。
    ストレスってなに?くらいの生き方してきたけど、以前の職場での退職までの1ヶ月はつらかった。
    辞めたら胃痛も無くなってほんと驚いた。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:57 

    >>1
    ピロリ菌の検査はしたことありますか?
    胃痛が続くなら一度検査してもらったほうがいいですよ。
    慢性胃炎になったり胃潰瘍の原因になったりするようです

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 23:03:25 

    胃が痛くて眠れなくなったから病院行ったら胃潰瘍だったよ。
    早めにもう一度受診したほうがいいよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 23:14:37 

    >>41
    関係ありますよー。
    ストレスによる自律神経の乱れでもなります。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 23:16:15 

    長期で痛いならきちんと調べた方が安心かも。ストレスが原因とか決めつけてるのは良くない。
    胃カメラ頑張って下さい!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 23:16:33 

    正月にコロナになって後遺症で鬱状態になった
    その後精神的なストレス三つ重なったら激しい胸と背中の痛み
    循環器科行っても異常なし
    その後から食道、胃、右肋骨下が痛くて消化器内科で胃カメラしたら胃の炎症、逆流性食道炎、ピロリ菌無しと診断されてタケキャブ飲んで一カ月
    食べ物はほぼ大丈夫になったけど、ストレスかかるといっきに食道や胃、背中が痛むようになってしまった
    悲しい…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 23:18:18 

    >>24
    姿勢変えるだけでもかなり変化ありますよ。
    一本足下駄がおすすめです。
    姿勢がよくなります。
    あと背中のマッサージが効果的です。
    あと自律神経を整えることをするのも良いですね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 23:21:35 

    私もストレス溜まると胃炎になる。
    胃カメラうけても綺麗って。
    体質で諦めてる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 23:46:29 

    私パンシロンの水色のを買って飲んでも効かなくて、胃カメラも異常なしだから薬もなしで、家族がパンシロンの緑のをくれて飲んでみたら効いたことあった
    一ヶ月くらい不調だったからやっとラクになれたと嬉しかった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 00:11:42 

    >>33
    私も初の胃カメラ、経鼻からなら苦しくなかったって聞いて経鼻を選択しました。しかし、まず鼻に麻酔のゼリーいれるところから無理で…胃カメラ中も常に吐き気がこみ上げて本当にしんどかった。オエオエしすぎて食道裂けて出血、マロリーワイス症候群とカルテに記載されてました。次は絶対に鎮静併用のところで胃カメラすると誓いました。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 00:12:45 

    年末にストレスで病院行ったよ
    クレーマーの八つ当たりを自分のせいにされることが続いて、なんで片方の意見を聞いて、社員を守らないのか、真面目に働いてるのにってすごく辛くて、時々涙も出てしまうくらい

    元々胃の調子が悪くて、逆流性食道炎持ちだけど、普段痛くなったことがないところが痛くなって受診したよ
    処方された薬では治らなくて、他の病院に行って薬変えてもらって、正月休み挟んだらしばらくして治った

    ストレスは胃にくるってマジで痛感したよ
    みんなお大事にね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 00:36:18 

    >>1
    ストレスって怖いよね。
    ストレス溜めないのが1番だよ。
    胃薬毎日飲んでたよ。私も。
    仕事辞めた今、胃薬要らない笑

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 06:52:11 

    >>42
    私も子供の受験のときや、不安や緊張高まると酸っぱいのがあがってきます。

    受験終わったら、あっさり治った(^^;

     

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 07:01:46 

    私も常に胃が痛い。
    胃カメラも、ピロリも異常なし。
    処方された薬を飲んでも効かず、医者に「この薬を飲んでも治らないのは、あなたの頭がおかしい。精神科にいけ」と言われた。
    おじいちゃん先生だったけど、診察料を払い終えてから車の中で悔しくて泣いた。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 07:42:39 

    >>33
    私も鼻からした時鼻血が1時間近く止まらなかった。けっこう我慢強い方なのに、痛くて叫び声が出た。
    鼻からはもう絶対にしない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 07:46:27 

    ストレス性の胃痛があったのにやけ食いしてしまい、暴飲暴食による胃痛にもなった
    本当に酷いストレスで、自分の胃に負担をかける以外の耐え方がなかった

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 08:09:43 

    >>1
    私も

    とあるストレスでキリキリ胃痛MAXの時に、これはイカンと思って、鎮痛剤で寝てる間に終わる胃カメラ受けに行ったよ

    マジで寝てる間に終わるからオススメ

    結果ちょっと赤くなってる胃炎で済んだけど、良性のポリープも見つかったりしたし、胃カメラでよかった

    何もなけりゃ安心だし受けてみたら?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 11:23:00 

    かれこれ半年近く噴門あたりが痛い。
    カメラやりたくない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 11:24:09 

    流れぶった斬ってゴメンだけど
    秋篠宮家のきこ様も胃痛?だかで体調悪いらしいね。
    いつもにこやかだけどスッゴいストレス抱えてるのかなぁ‥

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 20:05:33 

    >>1
    私も1月に年末にうけたストレスで不調をおこし、初の胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けました。
    胃はあれているものの、緊急性がないので、薬を処方されましたが、なかなか治りきらなくて、病院や薬を変えて2ヶ月、やっと落ち着き始めました…

    もう二度と体験したくないですf^_^;

    ガスモチンとジメチコン飲んで結構良くなり始めました。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 20:20:33 

    胃潰瘍だと思って薬飲んでても治らず、エコー撮ってみたら膵臓の方でした。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/22(金) 21:22:07 

    >>60
    同じく
    で、10年前くらいに胃カメラ飲んでピロリ菌除去
    でも相変わらず健康診断(バリウム)でひっかかる

    寝てる間に終わるタイプの胃カメラ検診ならいいけど、どこがやってくれるのか

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:32 

    >>52
    私もずっと胃痛に悩まされてます。
    胃カメラやっても、毎回胃粘膜はキレイ、ピロリ菌陰性で、 機能性ディスペプシアですって感じです。3年に一回くらいのペースでなかなか改善しない胃痛に数ヶ月悩まされてほんと苦痛です…
    胃痛って頭痛薬みたいにピタッと止まる薬無いですよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード