ガールズちゃんねる

副菜を作らなくなった!

237コメント2024/03/20(水) 17:21

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 22:33:36 

    タイトル通り作らなくなりました!
    その代わりにお味噌汁に野菜沢山いれてます!
    メインだけ考えればいいから、すごく楽!

    皆さん副菜作ってますか?

    +458

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:26 

    土井先生の一汁一菜ですね

    +331

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:28 

    副菜はたくあん

    +90

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:30 

    副菜を作らなくなった!

    +64

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:34 

    今日はゴボウとレンコンのきんぴらを作りました。

    +120

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:43 

    過去数えるほどしか使ったことない(一人暮らし)

    +83

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:44 

    副菜を作らなくなった!

    +85

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:50 

    副菜を作らなくなった!

    +7

    -23

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:55 

    >>1
    お酒のつまみが必要だから、5品はあるかな。

    +42

    -25

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:55 

    副菜を作らなくなった!

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 22:34:57 

    ご飯と納豆、具沢山の汁物くらいでいいんだと思う

    +241

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:02 

    主菜さえ作らない!

    +63

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:03 

    メイン、サラダ、味噌汁、ご飯。以上です😅

    +134

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:25 

    自分一人なら、それプラス漬物とか納豆で十分

    +56

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:45 

    うちは具沢山の焼きそば作ってるからご飯も炊かない時あるよ

    +41

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:47 

    お弁当に入れる用にしか作らない

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:49 

    ホットクックに作らせます!
    味噌汁作るのと肉か魚を焼くのは自分でやる

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 22:36:06 

    >>1
    1人暮らしですか?

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 22:36:16 

    作るよ
    メインだけだと寂しいから

    +76

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 22:36:51 

    >>1
    私も同じだよ!たまにキムチを副菜風にして出してる。

    +33

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 22:36:52 

    惣菜とサラダ買って出来合いの何かを添えたり掛けたりするだけ

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:12 

    一汁三菜って言葉作った人
    めっちゃ怨んでる

    +264

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:16 

    >>7
    渡辺美奈代だよね?
    りんごちゃんかと思った。

    +115

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:18 

    >>1
    ご家族もそれでOKな感じですか?

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:26 

    >>1
    心にゆとりがある時のみまとめて作ります
    きんぴらとか酢の物、煮浸しとか
    余裕がなくなると途端に作れなくなる

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:27 

    最近、副菜も味噌汁も作ってないや。
    メインに、千切りキャベツとか。

    +37

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:39 

    >>1
    いきなりご飯と味噌汁だけにしたら旦那に「え?なんか怒ってる...?」って思われそう

    +13

    -9

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 22:38:18 

    >>4
    流石に糖質過多

    +5

    -23

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 22:38:23 

    逆に汁物を作るのがめんどくさくてインスタントのときがある

    +85

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 22:38:35 

    週末に大量に作るよ。
    小芋炊いて、手羽先のポン酢煮作って、枝豆とササミと蓮根の明太子サラダ作った。

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 22:38:57 

    作ってるよ。
    レンジ蒸しにして調味料入れる簡単副菜だけど。
    ブロッコリーの塩昆布と胡麻油和えとか、
    えのきの胡麻醤油和えとか、
    蒸し茄子にニンニクパウダー砂糖醤油胡麻油和えるのが楽。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:11 

    >>5
    いいですね
    大根の皮や
    ジャガイモも美味しいですよ

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:16 

    >>1
    副菜なかったらさみしいから作るよ

    +33

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:49 

    >>13
    サラダは副菜でしょ。作ってるじゃん

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:49 

    自分が食べたいから作ってる
    和え物みたいな簡単なものだけど

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:50 

    作らない
    小鉢系は子どもが食べないから

    +26

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 22:40:20 

    >>1
    具沢山な汁物+副菜1〜2品作ってる

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 22:40:20 

    >>18
    小学生2人の4人家族です😅
    副菜考えるのが面倒で、最近は大根白菜油揚げのお味噌汁ばかり作っています。
    お味噌汁だと何故か子供達も野菜を食べてくれるので。。私が楽したいからなんですけど💦

    +55

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 22:40:57 

    副菜好きなので作ってる
    簡単なのばっかりだけど

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 22:41:26 

    >>9
    中尾彬の奥さん?

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 22:41:34 

    豆腐に食べるラー油と刻みネギと細かくしたプチトマト混ぜてかけた。
    オイシックスの副菜。
    明日は実家から大根もらうから大根とタコとちくわの煮物を作る予定。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 22:41:34 

    自分のこと信用してないから作り置きってあんまりしたくなくて、でも手際良くないからそんな何品も作れない。
    結果サラダとメインどーんになる。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 22:42:29 

    >>26
    千切りキャベツは副菜とは言わないの?

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 22:43:11 

    >>1
    副菜は作り置き出来る煮物などを用意してる
    メインと汁だけだと、食事を楽しむって感じから離れてしまうイメージだな

    +8

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 22:43:24 

    夫はメイン以外作ってもほぼ手をつけないから、作るのやめた。出すとしても生野菜か冷奴。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 22:43:31 

    肉じゃがとか野菜炒めとか、野菜も肉も入った料理作ったらそれをメインにして副菜なし。
    唐揚げとかミートボールとか、肉だけ料理のときはできるだけ副菜作ってるけど、めんどいときは主と同じようにみそ汁に野菜入れてそれで良しとしてる!

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 22:43:35 

    >>1
    独身か夫婦間2人なら全く問題なし

    子供居るならダメな親

    +9

    -27

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 22:44:20 

    >>1
    子供が味噌汁をあまり好まないのと、私自身が副菜より味噌汁がめんどくさいと思うタイプなので、主菜、副菜、汁物なしっていう日ならよくあります。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 22:44:22 

    副菜は近所のお惣菜屋さんが安くて美味しいから、作らなくなって来た。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 22:44:42 

    私はちょこちょこいろんな物食べるのが好きだから副菜ないとか耐えられない

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 22:44:59 

    私は副菜は作る
    でも汁物を作らなくなった
    我が家では具沢山の汁物は好まれないから
    汁物で栄養を賄うことができない
    水分はお茶かお水でいいかと思ってる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:06 

    >>33
    ウチいつも三品くらいは出すよ。
    じゃないと食卓が寂しくて!

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:18 

    >>9
    逆にすげえw

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:29 

    >>13
    うちも一緒です。
    ただサラダではなく、スーパーで売ってる千切りキャベツを乗せてるだけ。
    皆さん、副菜まで作っていて、すごい。

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:43 

    >>38
    分かります。うちは夫も副菜あまり食べてくれない。きんぴらごぼうとか、冷奴があっても食べないけど豚汁に入ってるごぼうや豆腐は食べるみたいな・・・

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:47 

    カレーライスの日はカレーライスだけ。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:48 

    作る時もあるし作らない時もある 気分による笑

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 22:46:25 

    離婚後、一人暮らしするようになったらほんとそんな感じ…。焼きうどん、焼きそば、煮込みうどん、鍋などをローテーションしてる。具だくさんにして野菜は食べるようにしてるけど…
    ズボラすぎて再婚なんかできないと思う

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 22:47:23 

    一汁三菜+フルーツで作ってる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 22:47:50 

    >>9
    おかずの数が多すぎる

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 22:47:50 

    晩秋〜今位?寒い時期はお味噌汁、スープ、おでんとか一回食べきりせず作っておけるから多用するけど、暑くなってくると多用したくてもちょっとしにくくなる
    腐ること考えてなあ
    冷蔵庫に入れるのもめんどくさいし…
    煮物はやる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 22:48:01 

    >>1
    私は副菜作るから、味噌汁いらない。
    味噌汁の味は好きだけど汁物って腹にたまらないのに膨れる、そのわりに喉の乾きがいえるとかじゃないからいらない。
    夫が絶対汁物いる人で、こんなにおかずあるのになんでいるん?って思ってしまう。
    私の場合、そういう理由で主みたいに具だくさんの味噌汁にしておかずぽくする。
    豆腐とわかめだけのような味噌汁ならむしろいらない

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 22:49:12 

    食べるの大好きだから副菜作ります。
    料理は嫌いですが、「食べたい!」が勝ちます。
    今夜は、
    ・炒飯
    ・ウインナーとピーマンとキャベツの炒め物
    ・キャベツの浅漬け
    ・豆腐のお味噌汁
    でした。
    これは冷蔵庫のお掃除+手抜きご飯なので私にしては淋しい献立でした。
    普段はもっとたくさん作ります。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 22:49:20 

    >>1
    一汁三菜作っている。
    副菜というか、おかずを普通に2品作っている。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 22:49:24 

    >>1
    私は主菜を作るのが苦手。

    夫がいないと副菜だけになる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 22:50:10 

    自分が食べたいから作ってるよ。今日はタンドリーチキンメインで春雨サラダと小松菜のお浸し、胡麻豆腐とお味噌汁でした。だいたいメイン+2〜3品+汁物って感じです。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 22:51:13 

    うどん鉢いっぱいに豚汁入れて後は冷奴とか納豆があればもう贅沢
    作ってるものは豚汁のみ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 22:53:01 

    >>9
    えらいわ、うちはつまみ3品
    メイン1だわ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 22:53:26 

    >>34
    サラダってカット野菜を盛り付けるだけですよw

    +7

    -7

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 22:54:11 

    野菜不足だから作らないとと思うんだけどめんどくさいから冷奴とか簡単なのばかり

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 22:54:21 

    大体メインのみかプラスちょっとの付け合わせくらいしか作ってない
    野菜はちゃんと入れるようにはしてるけど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 22:54:46 

    家族構成にもよるよね。ひとり暮らしなら何品も作ってる人なんて珍しいんじゃないかな?育ち盛りの子供がいたらそれなりに作る人が多いだろうし。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 22:56:18 

    私もむしろ副菜だけごはんある
    簡単に済ませる時便利〜
    切干し大根煮物と納豆だけとか
    納豆と浅漬けだけとか
    なめたけと卵焼きとか

    ひとつだけもあるけどそこに副菜残りがあると食べる

    めんどくさいんだなw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 22:56:23 

    ひじきの煮物は多めに作ってる
    毎日小松菜のおひたし、酢の物は簡単だし作ってたべてる
    なんか身体に良さそうだし、野菜中心で副菜作る

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 22:56:34 

    >>2
    家族が納得してくれるなら、すごく楽だしいいと思う。
    うちはそれやると「えっ、これだけ…?」となるから、なかなか難しい。

    +24

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 22:57:10 

    >>52
    無くても栄養は摂れるけど色々食べたいもんね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:00 

    >>1
    一人暮らしの時は副菜は時間あるときしか使ってなかったけど、同棲して毎回作るようになった。

    と言っても、菜の花茹でて胡麻和えにするとか、ほうれん草のおひたしとか簡単なものだけどね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:00 

    味噌汁の香りが飛んで味が霞むまたは濁るのが無理で
    味噌汁の具材は2点までなんだよね
    これは実家の母親から受け継いで母親は祖母から受け継いでる

    だから結局は白米・味噌汁・メイン・副菜2品が最低数になってる

    味噌汁の具材と栄養価を考えるか
    味噌汁の味と香りを考えるか(私は後者)
    どちらが悪いものでも無いと思ってる

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:27 

    >>69
    つまみ3品って偉いわ
    ご飯とメインのみ
    野菜炒めとか卵でとじたやつとか

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:32 

    >>17
    どんな副菜を作らせてるの?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:41 

    >>4
    最近初めて食べたけど美味しかった
    栄養バランス的にダメなの?
    一食ならイイ…よネ?

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:42 

    >>28
    え?この量のうどんなんてみんな食べるでしょ?

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 22:59:13 

    >>7
    作り置きってせいぜい3日くらいしか信用出来ないんだよなぁ。
    清潔な箸使ってても4日目くらいから大丈夫か?て不安になる。

    +122

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 22:59:56 

    >>43
    添え物野菜でしょ

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 22:59:57 

    >>7
    料理するのに髪の毛邪魔じゃないのかな?

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 23:00:27 

    >>73
    そうかな?
    そうめんと天ぷらだけ、生姜焼き・肉野菜炒め・親子丼とお味噌汁だけとかあるしょ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 23:01:37 

    作るよ。でも豆腐にキムチと納豆乗せただけとか、叩いたきゅうりとちくわにドレッシングかけただけとか、ナスをレンチンして生姜と麺つゆかけるだけとか。あとはほうれん草やブロッコリーを多めに茹でて翌日もそれで味付けを変えて副菜にしてる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 23:02:08 

    >>8
    服臭い→ふくくさい→ふくさい→副菜ってこと?
    無理があるでしょ笑

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 23:02:16 

    >>1
    一人暮らしだけどまさにこれ。
    毎日仕事から帰った日の夜は具材もご飯も突っ込んで雑炊だわ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:14 

    余力がある時だけちゃんとしたの作る。
    元々メイン、汁物、副菜って感じだけど、副菜は切っただけのサラダとか、出しただけの豆腐とかそんな感じ。
    まともな副菜作るけど、多くない?って言われたり、副菜2品あったらこんなにいらないって言われる。

    私は細々と食べるの好きだけど、作るのはめんどくさいのよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:45 

    副菜作っても、メインを先に食べて「お腹いっぱいだからいらなーい」と言われる事が多くて作るのやめた。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:48 

    >>36
    知り合いで子どもが食べないから作らない、っていう人いるけど大人になった今でも決まったものしか食べないらしいわ

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 23:04:02 

    >>81
    野菜の煮物系をよく作ってるよ
    ホットクックの得意分野だと思う

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 23:04:34 

    >>84

    ジャム作りなんかと同じで、本気で作り置きする人は簡単にでも殺菌消毒すると思うよ
    熱湯かける、定期的にハイター消毒するとか
    ハイター消毒については、うちは定期的にするものと思い込んでたけど害になると敢えてしない家もあるんだよね、大人になってから知りびっくりした

    2、3日で食べ切るならそんなの要らないけどさ

    +1

    -9

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 23:06:06 

    >>25
    わかるわ~作るには時間のゆとりじゃなくて、心のゆとりが必須

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 23:07:14 

    >>31
    そういえば手作りなめたけを冷凍していた気がする
    思い出させてくれてありがとう

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 23:08:03 

    今日はとんかつに千切りキャベツ添えて野菜沢山入れたお味噌汁にした
    以前はこれに切り干し大根煮とか小鉢つけてたけど、家族の誰も必要と思ってなかったみたいで節約もできるし作るのにやめた

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 23:09:13 

    健康診断で脂質引っかかったから野菜たくさん摂るべく副菜作ってるよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 23:09:44 

    >>76
    甘やかすからだよ

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 23:11:03 

    うちも汁とメインの他は卵豆腐とかもずくめかぶをそのまま出すだけだわ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 23:11:21 

    作るけど2〜3日は同じもの出してる。それを一日毎に一つ作るから常時2〜3品出てる。でも主菜作る片手間にできる簡単なやつばっかりだよ。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 23:12:08 

    酒飲み+専業主婦は品数揃えないと言われそうだけど、そうでなければなんでもいいしょ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 23:12:47 

    >>87
    そっか。自分の周りではもりもり作る人が多いからそんなもんかと思ってたわ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 23:13:36 

    息子達の食欲がすさまじくて量を食べるからメインだけだと高くつく(気がする)

    モヤシとか小松菜とか安い野菜⇒お浸し&炒め系
    芋類⇒チンして潰してマヨ

    簡単&安価&手間いらずなものが1番!

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 23:13:55 

    今日ひじきの炊いたんを作ったよ。他に作る副菜はごぼうのきんぴらや筑前煮。あまり野菜を食べない子供が上記の3品はよく食べる。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 23:14:26 

    >>9
    これ

    特に食材豊かな地方、飲兵衛いる家だと、毎日食卓がパーティに見えるw

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 23:15:02 

    >>1
    こうやって作るのかと思いつつ惣菜を買う
    ふれ愛交差点 クッキングガイド|毎日の献立作りを応援する Kitchen365
    ふれ愛交差点 クッキングガイド|毎日の献立作りを応援する Kitchen365cgc-kitchen365.jp

    お客様とCGCグループを結ぶコミュニケーション冊子「ふれ愛交差点」のレシピサイトです。材料やメニュー名、冊子のコーナーごとに検索してレシピをご覧いただけます。CGCは全国のスーパーマーケットで構成する日本最大のコーペラティブチェーンです。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 23:15:06 

    >>22
    一汁一菜でよいという提案by土井善晴

    +75

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 23:16:12 

    >>10
    副菜だってカロリーも脂質も糖質もあるもんね。
    毎食じゃなくていいし、なきゃないでいいな

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 23:16:20 

    >>13
    うちもそんなもん
    気が向いた日はきんぴらとかおひたしとか作る事もあるけど

    日本の食事ってなんでこんなに何品も作らなきゃいけないんだろう
    それも炭水化物多いのはダメー塩分過多はダメーたんぱく質がー糖質がーってうんざりする

    だからといって不健康一直線みたいな食事でいいとも思ってないから
    しぶしぶ最低限ラインはなんとか保つって感じ

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 23:16:57 

    うちは夫も子供もめちゃくちゃ食べるので、
    メインの肉か魚、サラダ、煮物がそれぞれたくさん、あとは納豆や豆腐、厚揚げ焼いたやつ、もずくとかわかめの酢の物、それで足りない時はちくわの素揚げとか冷凍してるカレーの残りとかを出してます。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 23:18:03 

    >>1
    自分が食べたい時は作る。金平とかひじきの煮物とか

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 23:19:35 

    >>8
    ウキウキで画像探して書き込んだんだろうな…

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 23:20:04 

    ぬか漬けあると副菜になる
    軽く漬け込んでサラダにしたり、しっかり漬けてご飯に合うお漬物にしたり
    今はブロッコリーの芯を漬けてる

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 23:20:12 

    あと単なる妄想
    九州男+九州義母はうるさそうなイメージある
    その代わり専業主婦かな

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 23:20:26 

    つまり鍋最高

    主菜も副菜も全てが鍋の中

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 23:22:40 

    メインに沢山の食材使うから栄養的にはバランスいい
    副菜は納豆とサラダ
    みそ汁あったら完璧だけどメインで疲れてしまって出来ない

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 23:26:27 

    >>23
    すごく若く見えた!
    やっぱり食事がいいからかな

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 23:26:47 

    >>83
    流石にお野菜とか卵とかほしいって意味です

    +0

    -13

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 23:29:08 

    >>1
    色合いが足りなかったらほうれん草のお浸しとか。
    メインでミートボールとか作ったりしたらもうぐったり疲れちゃうよね。

    ちなみに昨日はケチャップあんかけのミートボール(ボイルした人参と素揚げのピーマンを散らす)
    ほうれん草のお浸し、玉ねぎとわかめの中華スープ

    これだけでぐったり。後片付けもしたら疲れちゃって何品も作れないよね。

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 23:29:50 

    >>27
    メインは作るけれど 副菜は作らないって話では?
    ご飯とお味噌汁だけではないよ

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 23:31:46 

    私も具沢山チャーハンとか具沢山パスタとかでごまかしてる!

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 23:32:13 

    軽い軽い30品目目標を長年続けていたので、品数より、食材数を数える癖があるわ
    同じ食材で本当は2つの料理を作れるけどドッキングしたりする
    すり胡麻やパセリ(今安い)を足せば1品目増える…みたいなズルしてる

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 23:32:18 

    >>76
    納豆、漬物、ふりかけを机の上に出しておけばいいと思うよ!

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 23:32:22 

    うちなんてメインと副菜2つとサラダと汁物ってだいたい毎日決めてるけど
    子供らはメインと汁物しか食べないよん

    そのくせふりかけご飯はおかわりするよん

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 23:32:55 

    ほぼ副菜作りません。
    新婚当時は頑張って作ってたけど、夫もあんまりおかずにならないな〜って感じで連続で出すと「また?」って感を出されたので。
    私もお味噌汁で野菜を摂ってます。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 23:35:41 

    >>76
    色々なおかずを食べる楽しみもあるしね 自分もメインと副菜2品等で育ったから同じように作っているよ

    +2

    -7

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 23:37:52 

    >>1
    お弁当は作らないんですか?
    夫と自分のお弁当に夕飯の残りを入れるから副菜は必須だなぁ。たまに冷食にしたりするけどね

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 23:38:28 

    >>1
    作ってない! 
    大体一汁一菜だけど冬はほぼ週2で鍋一品です。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 23:40:51 

    親が料理出来なくて
    学生の頃は揚げ物煮物蒸し物和物を出さないとダメって思ってて
    頑張ってたけど今は割と自由に献立考えてる
    それでも副菜は食べたいから作ってるな

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 23:43:33 

    >>129
    私もお弁当用におかず作るの大変だから
    夕食の副菜と組み合わせて考えてるわ
    和食はお弁当に良いし好きになった

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 23:51:08 

    実家がこんなに誰が食べるん?ってくらい品数出す食卓だったから自分もメイン、副菜、汁物だけじゃ少なく感じて5品は絶対出してる、、
    料理好きではないからたまにカレー、サラダ、スープにするとおかずは?って言われるし、私もそうだよねって思っちゃう。ほんとは作りたくないのにー!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 23:57:16 

    作らなくなったというか、物価高で作れなくなった。サラダの代わりに冷凍ブロッコリー🥦出してる。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 23:57:51 

    パート始めてから考えるのも作るのもしんどくなってる
    まさに今日も中華丼を盛り盛りでどーんと出したよ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 23:59:08 

    >>1

    ブロッコリー茹でるだけ(2個茹でて1週間弱は野菜室に置いて大丈夫だった!)
    オニオンスライスも数日分スライスして保存袋に
    たまにだけど、レタスは朝洗って冷蔵庫に
    真冬以外はきゅうりをぬか漬けに(適当にタッパーで、スプーンで混ぜて野菜を埋めてる)、又は包丁の背で叩いて袋に入れて麺つゆとごま油
    茄子をチンしての場合もある
    人参をピューラーで削いだものがスキでたまに直接お皿の上で削ぐ
    数日分湯がいたほうれん草(冷凍もして後日海苔とだし醤油和えか、味噌汁に)や、もずくに各自好きなポン酢かだし醤油をかける
    私も含めて家族が胡麻和えとか好きではないので、シンプル過ぎて…メインと野菜添えて、味噌汁も最近は鍋出さずに高野豆腐ワカメとか入れてお湯注いじゃう
    すりごま入れたり
    メインすら毎日どうしようって感じなので(旦那子供に合わせてほとんど肉焼くだけだけど)、副菜、味噌汁で野菜採れたらいいって思って気合が全く入らない💧


    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 00:00:39 

    >>81
    私はおひたし
    洗った青菜の水きりせずそのままぶっこんでボタン押すと茹でられる

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 00:02:16 

    作ったり、作らなかったりです
    別にメイン、ご飯、みそ汁だけでも文句言われないから楽チン

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:01 

    >>10
    ひじきね〜。せっかく作っても家族誰も食べなくて、最後は母一人で皿を抱えて食べるやつ。

    切り干し大根の煮物も同様。

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:38 

    >>3
    漬物も副菜扱いでいいと思ってる
    浅漬けのキャベツとか

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:35 

    なんなら具沢山豚汁に芋やにんじんも入れちゃって、肉、野菜、炭水化物みんなそれでとってる

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:49 

    >>27

    そのさ、旦那への忖度夕飯がほんっとに苦痛だったんだよね…
    ていうか離婚して初めて気づいたんだけど、夕飯作りがめちゃくちゃ負担になってたみたいで
    別居して夕飯作りに追われなくなったときに、あ?!そうだ!もう作らなくていいんだ!!!!!!てきとーにシリアルとかでいいんだ!!!!って気づいてキャッホーーー!ってなった
    マイペースに外食したり時々凝ったもの作ったりしてもエンゲル係数もガクンと減ったし人生の満足度がかなり上がった

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 00:14:07 

    >>1
    副菜作ってるよ。
    トマト切っただけとか簡単な時も多いけどね。
    汁ものも美味しいけど、そればかりだと塩分気になる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 00:14:16 

    副菜は作ってもいいけど味噌汁は作りたくない 味噌汁はあまり好きじゃないので、具だくさんの味噌汁さえあればいいという風潮には困ってる

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 00:15:10 

    >>63
    汁物飲みたいけど、汁物作ってもお弁当に入れられないから、あんまり作らない…
    レンジやオーブンに突っ込んで調味料と混ぜるだけの副菜作ってお弁当にいれてる

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 00:16:05 

    >>10
    ひじきってほんのちょっとしか食べない
    コンビニで売ってるパック入りを4人で分けたら良い感じの量
    だからコンビニで買う

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 00:18:56 

    >>145
    そんなあなたにスープジャー
    私も子供もお弁当でも味噌汁がないとダメなタチ
    そのかわり具沢山の味噌汁があれば主食はなんでもいいやってタイプ
    お弁当は具沢山味噌汁+てきとーなパンとかミニおにぎりとか焼きそばとかそんな感じ
    冬場のお弁当には温かい汁物を、夏場は冷たい麺とか入れてるよ

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:07 

    >>31
    料理上手のニオイがする人発見!
    他に簡単レシピあれば教えてほしい

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:55 

    >>142
    よくわかる
    ここで書く事じゃないけども
    稼ぎさえあれば離婚したり、結婚しない女性が増えてるってわかる気がするよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 00:22:27 

    >>22
    分かる。末代まで祟るわ。

    +35

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 00:26:16 

    >>147
    温かい汁物も冷たい麺も丼もいけるのいいね!買ってみる、ありがとうございます

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 00:27:51 

    >>149
    いやほんとね、男性に意識変えてもらったら離婚率変わると思うんだよね…
    女もちゃんと作りたくない!って言っていいとおもうし

    なんていうかさ、男女ともになんとなくナチュラルに三品以上あるべき!(そして女が用意すべき)みたいな見えないルールみたいなの抱えてない??
    私が勝手にそうしてただけなのかもしれないけどさ

    それで勝手に気を遣ってほうれん草のおひたしとかの水増しおかず作ってさ、結局旦那はそんなに喜ばなくてさ(野菜だけの一品副菜とか好きじゃない)副菜がちょっと残ってさ、
    どうやってアレンジメニューで解消しよう?とか、あーあれ腐る前に私が食べちゃわなきゃ、とか、無理やりラーメンの具にして消費したり、そんな感じになってて
    よく考えるとアホらしいんだけどw

    (ちなみに離婚理由は食事の件ではなかったんだけどね、もっと話し合っときゃよかったなと思ったよ)

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:46 

    >>151
    おすすめだよ〜
    ただし張り切って大きいの買っちゃうと、案外食べきれないから小ぶりなので充分よw
    私は最初400ml入るやつ買ってしくじったw
    意外なことに、ちょっと小さいかなと思ってた250が一番出番が多い!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:47 

    >>1
    アジア人ってあんまり料理しないし
    イメージだけは膨らんでるから困る😅
    海外行くと期待されるから嫌

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 00:32:06 

    >>151
    まずは小さめのから買ってみる〜ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 00:35:32 

    >>1
    うちもそう!!!
    具沢山味噌汁、ごはん、ガツンとした主菜!毎日以上!

    だって副菜が家族に喜ばれないんだもん…
    副菜作るのめんどくさくない??
    手間かかるのに報われない、結局私だけが最後まで食べる、次の日は美味しくない
    たまーーーーーに自分だけが食べるためになにか作るけど、そういうときは抱えて食べてるw

    主菜は、トンカツ、唐揚げ、餃子、ハンバーグ、なんらかの炒め物、これらのローテーション
    時々手巻き寿司(+味噌汁)
    ご飯モノがスパゲッティとかかた焼きそばのときは主菜は作らないよ!

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 00:37:28 

    >>84
    たまにお店のお惣菜で消費期限がパッと見予想より長めのものがあって、でも私それは信じられるんだよね。プロがそういうなら大丈夫でしょう、みたいな。関係ないけど自分で作るローストビーフも信用できなくて作ったことない笑

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 00:45:08 

    >>1
    土井先生の一汁一菜には心から同意するけど、食いしん坊なもんで副菜たくさん作ります。
    食卓にいろいろ乗ってるとうれしいんだよね。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 00:45:59 

    >>157
    私もそう思ってたんだけど、
    お料理するときにニトリル手袋して作るようにしたらかなり長持ちするようになった
    とくにハンバーグとか唐揚げとか餃子のタネとかがわかりやすい
    お肉系を直接素手で触れないようにしたらかなり傷みづらくなったよ
    作る前にきちんと手を洗ってから作ってしっかり火を通したとしても、物理的に遮断しないとなかなか難しいんだなと思った

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 00:57:19 

    >>140
    米がすすむものは主菜で良いとさえ思う

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 00:57:47 

    野菜
    タンパク質
    汁物

    炭水化物を抜いてます

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 01:23:19 

    >>10
    こういうの買ってる。一人暮らしだから自作すると食べきれないし。ひじきは好きだけど、二口か三口もあればいいんだよね。
    副菜を作らなくなった!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 01:41:47 

    >>159
    で、それはお高いんでしょう?みたいな流れを期待きてんの?

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 01:43:14 

    副菜は冷奴とかトマト切るだけだよ。
    メインと気力あったら豚汁とか具沢山の味噌汁作る

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 01:43:22 

    >>163
    意味不明な絡みですなぁ

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 01:51:17 

    副菜好きだから作るよ
    最近は春菊にハマっててサラダにしたりナムルにしたりしてる

    切り干し大根は煮物だけじゃ無くてサラダにしても美味しい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 02:07:31 

    >>11
    これほんとに体重も落ちる

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 02:09:47 

    イラァッ
    副菜を作らなくなった!

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 02:15:34 

    >>29
    うちメインのおかずとサラダ(スーパーの千切りキャベツとかトマト切っただけ)とインスタントの味噌汁のみ
    味噌汁すら作りたくないのに副菜なんて作るの一生無理だと思う

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 02:17:25 

    ボリュームのあるおかずの時は作らない。
    あと、小さめの焼き魚の時は小分けに冷凍しておいた豚の角煮ちょっととかつけてる。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 02:25:41 

    >>168
    いや、しんどいてこれ。褒めて!があふれとる。
    食べたくはならん。サバはもっと焦がしてほしい。
    それにサバがあるのに、そんなちくわは3つも要らんな。

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 02:54:47 

    >>1
    白米とハンバーグだけで汁はなし

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 02:55:59 

    汁をやめた
    肉なら肉だけ魚なら魚だけ
    白米はいる

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 02:57:12 

    >>4
    ネギと天かすと生姜トッピングします

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/19(火) 03:31:54 

    私が色々食べたい人だから作ってるよ〜

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 03:40:38 

    >>168
    梅干しつけないで欲しい
    仮におかずが全て味付け薄くてもしょっぱくて絶対あまる…
    飾り感覚だよね
    映えだよバエ

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 05:05:17 

    >>10
    ひじきって美味しいよね…分かってるけど進まないよね〜

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/19(火) 05:12:32 

    >>1
    気が向いた時だけ作る

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/19(火) 05:44:07 

    >>22
    副菜を作らなくなった!

    +2

    -11

  • 180. 匿名 2024/03/19(火) 05:55:04 

    >>1
    昔は頑張って作ってたけど、そんな食べられないしおかずはひとつでいい。と娘から言われてからほぼ作ってない。基本的にご飯と味噌汁、メインのおかず一品のみ。たま〜にもう一品用意するくらい。よく食べる子がいるとたくさん必要かもね。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/19(火) 06:14:19 

    具だくさんの味噌汁+メインか、具だくさんの煮物+メインかな。
    副菜をいれると塩分を考えるのが面倒で、野菜の量を増やして対応してる。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/19(火) 06:56:00 

    >>1
    作ってますよ。
    子供の頃の夕飯が毎日お魚とお肉の主菜2品副菜4品で少しずつ色んな食品を食べる事に慣れちゃって貧相な食事は無理なので作ります。ちなみにお刺身は最低週3は食べます。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/19(火) 06:57:23 

    >>29

    私も副菜より味噌汁が面倒だなと感じる。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/19(火) 07:28:44 

    旦那が酒飲みで夜は米食べないから副菜作んなきゃいけない。
    副菜2品だと物足りなさそうにするから3品出してるけど、めんどすぎてそのうち1品は冷奴とか漬物系にしてる。ご飯+肉+味噌汁でいいっていう人羨ましい。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/19(火) 07:35:40 

    >>168
    こういう食事を毎晩作る奥さん数人知ってるけどどのご家庭もご主人が必ず一言多い人なんだよね。
    (遊びに行って夕食ご馳走になった時「俺のために作るのと手の込みようが違うね」とか言う)
    あの旦那達はこの状態しか知らないからこれが当たり前の晩御飯だと思ってるんだろうな。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/19(火) 07:36:22 

    夫がメイン以外にも欲しい人で、2、3品作る。
    漬物とか明太子とかでも良いんだけど、夫婦2人で食べきれずダメにしてしまう事もあり。
    作った方が量の調整出来るし管理が楽。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/19(火) 07:39:01 

    >>39
    私も一緒〜
    夫がお肉がないと寂しいと言うのでお肉系のメインを作るけど、私はメインはいらなくて副菜沢山なのが好き

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/19(火) 07:39:31 

    ご飯味噌汁に一品メイン
    自分だけならご飯と味噌汁だけでいけるんだけど家族がいると流石にメインないと物足りないかなと

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/19(火) 07:53:32 

    昨日は豚汁とミネストローネ作ったわよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/19(火) 08:15:25 

    副菜は基本的に作らない
    ごはん、メインどーん!!!
    あとたまに汁もつける

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/19(火) 08:23:02 

    副菜は多めに作って2、3日食べるから作る時は作るけど寒い時期はもっぱら鍋ばかり鍋楽ちん

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/19(火) 08:30:21 

    >>114
    私、そういう人好きだよ。
    トピと関係ないトピ画スレも好き!

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/19(火) 08:35:26 

    電気圧力鍋があるから煮物は楽だよ
    スイッチ入れたら他のことできるし
    他コメにもあったけど汁物の方がめんどくさい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/19(火) 08:50:57 

    >>13
    働いて帰ってきてメイン作るだけで精一杯よ。
    専業主婦してた時はしなくちゃな…ってやってたけどもうほんと無理。副菜はお惣菜でいいわ。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:30 

    >>29
    茶碗にそのまま入れるチューブタイプみたいな味噌?みたいなやつ。
    乾物コーナーにある味噌汁の具。
    色々めんどくさくなってきたらこれらを活用しようと思ってる。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/19(火) 10:16:52 

    >>179
    梨の盛り付けwこれ出てきたら笑っちゃうかも

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/19(火) 10:17:23 

    >>80
    豆腐を皿に盛って鰹節とネギ、しょうが付けてるだけも入るから笑

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/19(火) 10:26:54 

    週3くらいかな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:37 

    夫婦二人だったときは副菜も汁物も作らずご飯とおかずだけだった
    子供産まれてからは汁物は出来れば毎日、たまに副菜作るようになったけど毎日作る人尊敬する
    副菜って調理工程意外と手間がかかるのに一瞬で無くなるから虚しいんだよね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:45 

    >>1
    いいとおもいます。
    みんなで各自の楽をしましょう。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/19(火) 11:53:40 

    大抵副菜作るけど、面倒な時は切ったトマトとかアボカドをどーんと出すよ。納豆とかキムチ出して頭数稼いだり(笑)本当はメインと汁物作るだけでもう何もしたくないw

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/19(火) 12:59:37 

    >>1
    逆に作るようになりました笑
    『美味しくて栄養取れてるならOK!』という気持ちで一汁一菜だった
    けど、出産入院中に出た食事が美味しくて…
    メイン以外に必ず副菜が2品以上あって『色々な味を楽しめる喜び』を感じたから、今は必ず副菜付けてます!
    しんどい時は副菜も冷奴とか、かまぼこ切ってわさび醤油添えたやつとか程度になるけど

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:50 

    バンドマンとばかり一時期付き合ってました
    別に本気で好きな訳ではなくて
    曲が気になるとそれを歌ってるボーカルが好きになった気になり、繋がる事に全力を注いで次は落とす事に全力を注いで、告白され付き合ったらもういいや…と
    それを色んなマイナーバンドからメジャーバンドで繰り返してた。
    ファンからは掲示板で叩かれまくってたし。

    多分あの頃は親から愛されてなかったから歪んだ行動してたんだと思う😞
    女遊びが激しい人の方がむしろ私も罪悪感なく別れられるし向こうも最初から私なんか好きじゃないだろうし
    ラッキーくらいに思ってたヤバい思考してました

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/19(火) 14:00:40 

    作るのはいいけど洗い物したくない
    お椀、お茶碗、皿、小鉢×2を家族人数分とか食洗機に入り切らん

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/19(火) 14:04:22 

    副菜っておいしいよね~
    でも手間がかかるし味付けも難しい
    もう亡くなっちゃったけど、夫のおばあちゃんの家で副菜いっぱい出してもらったのが嬉しかったな
    頂きすぎた野菜で~冷蔵庫の余り物で~とか、作る人のスキルが詰まってる気がする

    私も最近作るようになったけど、ちゃんとレシピ調べて、材料買って、ってガチガチに準備してから作ってる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/19(火) 14:37:22 

    >>179
    AIみたい

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/19(火) 16:12:04 

    >>29
    白だしをポットのお湯で溶いたお吸い物もどきや
    顆粒コンソメをポットのお湯で溶いてコンソメスープもどきをやってる
    具材はおふ、ワカメ、刻みネギ、冷凍コーン、冷凍ほうれん草を器に入れるだけ
    ワンパターンだから他に楽な食材はないかと模索中

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/19(火) 16:20:00 

    >>20
    夏なら胡瓜スティックやトマト切るだけで品数増えるよね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/19(火) 16:20:11 

    >>63
    味噌は健康にいいよ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/19(火) 16:20:59 

    >>207
    刻み揚げを冷凍しとくと具に使えるよ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/19(火) 16:22:30 

    >>63
    豆腐とワカメがたっぷり入ってるなら腹持ち良いし栄養価も高いよー
    ほとんど汁だけのインスタントは塩分を取る以外の意味はないねー

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 17:05:17 

    >>5
    ごぼうとレンコンの下処理を考えただけで疲れる。。すごいな〜

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/19(火) 17:14:51 

    作らない。
    メインおかずに肉とか野菜いれて
    ご飯だけ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/19(火) 17:18:55 

    >>163
    なにそれw

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/19(火) 17:22:06 

    >>210
    おお、忘れてた!
    よく切れるキッチンバサミを購入したので切り刻んでおこっと

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/19(火) 18:06:47 

    >>30
    手羽先の煮物は副菜なの?!

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/19(火) 18:08:43 

    具沢山の味噌汁って何?
    味噌汁で冒険できないからそんなの作ったことない

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/19(火) 19:17:02 

    >>1
    夫婦二人暮らしなので副菜どころか汁物すらないことも多いです。
    帰ってくるのが夜8時〜9時なので疲れてしまって…
    豆腐やめかぶをそのまま出すことはあります!笑

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/19(火) 19:30:42 

    >>3
    うちの旦那めちゃくちゃ喜ぶ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/19(火) 19:35:58 

    >>38
    横だけど私もそんな感じです。
    例えば唐揚げがメインだとして少しのレタスとトマトは添えます。それを「副」と見なすのは許されないのか?
    充分やってるつもりなんだけどな

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/19(火) 19:37:54 

    >>216
    元ならともかく先じゃおつまみ感あるよね?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/19(火) 19:38:47 

    >>4
    外食は別じゃん

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/19(火) 19:43:30 

    >>22
    それ広めたのは土井勝ってがるで見た
    息子の土井善晴は一汁一菜でいいって言ってるね

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/19(火) 19:45:25 

    >>93
    わかるけど作っても作っても捨てるのは心折れるよ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/19(火) 20:26:36 

    >>128
    私この方がべつに変なこと言ってるように感じないよ。マイナスだらけにびっくら

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/19(火) 21:03:06 

    >>5
    つかれんだよ
    まずゴボウを細切りにすんのめんどいし
    なのにメイン張れない
    いやおいしいんだよ、けどうちでは旦那と子供のウケが悪くてさ…なんでも食べてくれる家族良いなぁ

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/19(火) 21:17:51 

    >>1
    新婚時に一汁三菜で頑張っていたら多すぎと言われました。
    産後余裕がないからしばらく一汁一菜にすると許可取ったのに、一週間で最近手抜きしすぎと言われました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/19(火) 21:19:43 

    >>215
    私は刻んだのを買ってるw

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/19(火) 21:23:56 

    スーパーの弁当になった。
    ちょこちょこと何品も入ってるし。
    自分で作るのがもう疲れた。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/19(火) 21:24:41 

    >>22
    誰が用意すると思ってるんだよこの野郎
    と憎しみが湧く

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/19(火) 21:28:45 

    副菜出されて育ってきてないから、その反動というか、メイン以外に副菜二品は出したい気持ち、定食屋さんみたいな、小鉢のイメージだけど
    あるとお皿が華やかになるよね

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:52 

    副菜は冷奴にすることが多い
    あとは目玉焼きとか卵焼きとか。
    私は逆に味噌汁あんまり作らなくなったかも。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/19(火) 21:47:51 

    >>76
    プチトマト、アボカド、ベビーチーズ、ミカンを添えればやってる感出せる
    何か言われたら長生きしてほしいからとか言っておけば大丈夫

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:43 

    >>226
    うちもだよー
    私は副菜好きだが。夫はガツンとした鳥の唐揚げ、ハンバーグ等好むし、脇役は要らないって感じ。
    作るモチベーション下がるよね。
    意外と副菜のが手が込んでるし。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/19(火) 22:30:11 

    >>1
    うちは味噌汁は作らないけど野菜入りの炒め物をドーンと一品って日が多い
    副菜まで作ったら手間もお金もかかるから毎日は無理

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/20(水) 16:17:23 

    昨日は

    切り干し大根
    タコきゅうり
    和風ハンバーグ
    味噌汁作った。

    味噌汁に、和風ハンバーグでもトマトとかサラダとかつけたら満足だけどなんとなく作ってしまう。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/20(水) 17:21:18 

    >>105
    うちも!息子の食欲が凄まじい!

    安いから買った大根。
    生でサラダとして(スライサーにて繊切り)食べて
    余ってたから、
    3日目は、そのサラダの残りを鶏コマ肉と
    酒・しょうゆでじっくり炒めただけの副菜wとして出した。(仕上げに黒コショー)

    でも、
    「これ、美味しい!」とパクパク
    食べたから驚いたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード