ガールズちゃんねる

【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

199コメント2024/04/12(金) 21:26

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 20:53:15 

    現在歯列矯正中です。
    顎なし・叢生・出っ歯・口ゴボでたらこ唇なので、鼻先よりも口先の方が出ており、横顔の汚さをコンプレックスに感じており、抜歯矯正に踏み切りました。

    私の場合はワイヤーもインビザも出来る料金プランで契約しており、治療計画としては
    ①ワイヤーで歯を綺麗に並べる②抜歯③インビザラインに切り替えて歯を詰めて並べていく
    ものです。

    そして、今は②の抜歯の段階で、これからインビザラインをしていく予定なのですが、「ワイヤー+アンカースクリューが1番横顔が綺麗になる」だったり、「インビザは抜歯した跡が埋まらない」「結局ワイヤーで整えることになった」など、さまざまな経験者の意見を目にして、これからインビザラインで治療をしていくことが怖くなってしまいました…。

    やはり私のような、叢生口ゴボ出っ歯はワイヤーのほうが良かったのでしょうか…。せっかくインビザラインのマウスピースが届いたのに、使う前にワイヤーに戻す相談をしても良いものなのでしょうか…。
    それともインビザでも綺麗な横顔は手に入れられるのでしょうか。

    矯正中・矯正経験者のみなさんのご意見を聞きたいです。

    +32

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 20:53:33 

    ポリデントしな

    +6

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 20:54:35 

    >>1
    ワイヤーの方がおすすめ

    +255

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:17 

    舌は正しい位置にある?

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:23 

    ゆづと付き合いたいなら歯列矯正した方がいいと思う

    +0

    -21

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:44 

    >>3
    ブラはノンワイヤー派です♡

    +6

    -39

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 20:56:42 

    矯正はワイヤー
    脱毛は医療

    +105

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:10 

    >>1
    顎なし、出っ歯、歯並び最悪に悪い
    インビザしたよ

    >「ワイヤー+アンカースクリューが1番横顔が綺麗になる」だったり、「インビザは抜歯した跡が埋まらない」「結局ワイヤーで整えることになった」
    →私かな?と思うくらい当てはまった

    ちょっと整えるくらいだったらインビザでも良いんだろうけど、抜歯が伴うとなかなかうまくいかないこと多かったりする
    そもそもインビザは機械で作るから、もちほん正確だろうけど、途中途中の微調整が出来なかったりする(作り直し地獄に陥いる)

    しかも20時間以上の装着必要で付けてる間は水しか飲めなくて地獄だった

    ワイヤーでやり直したよ。今は満足。

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:19 

    >>1
    インビザは歯並びだけならきれいになるけど、受け口とか出歯はなおりにくいから、がっつり変えたいならワイヤーじゃない?

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:22 

    出っ歯の矯正でさきにワイヤーで並べて次に抜歯って順番でできるんだね

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:24 

    絶対ワイヤーだよ
    本当にワイヤー
    見た目うんたらとかあるけど、絶対ワイヤー

    +127

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:52 

    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +15

    -15

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 20:58:00 

    非抜歯でインビザラインやってた知り合いより後に始めた抜歯ワイヤーの私の方が早く終わったよ
    インビザラインってめちゃくちゃ時間かかるんだなーと思った
    その後疎遠になったからいつ終わったのかわからない

    +47

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 20:58:03 

    >>3
    ありがとうございます。
    かかりつけの歯医者(矯正のため通っている歯医者とは別)にも、
    「え!ワイヤーのほうがよくない?!抜歯したスペースもかなり大きいし!」と言われたりして不安で仕方ないです。やはりワイヤーですかね…。

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 20:58:05 

    主も書いてるけど、抜歯するとインビザはしない方がいいんじゃないっけ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 20:58:19 

    矯正経験者です。
    ワイヤーをお勧めします。

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 20:59:23 

    >>11
    絶対ワイヤーの理由を書いてほしい

    +15

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 20:59:29 

    歯科助手です
    まず前提として主治医の先生と相談するときに、インビザがあなたに合っている、充分であるという根拠を説明されていますか?
    インビザがダメということではけしてないのですが、はっきり言ってインビザをよくよく理解していない、人気だから扱ってるみたいな歯科ありますよ
    レントゲンやCTも見てなくて主さんの言葉だけを受けるとわたしはワイヤーの方が合っていると感じました
    でももう型もできちゃってるみたいだし、ここから引き返せるかは本当に通ってるところによるんじゃないかな?
    ここで聞いても答はでないような気がします…

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 20:59:56 

    絶対ワイヤーの方が良い。
    痛みは強いけど、ちゃんと綺麗に並ぶし戻りにくい。

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 21:00:37 

    ワイヤーではなくインビザラインのほうがメリットあるとしたら何?見た目?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 21:01:03 

    インビザラインで矯正した私、大後悔です

    安くて早く終わるに目がいってしまった

    ワイヤーで再度やり直してます

    噛み合わせが最悪になり、顔が歪みました

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 21:01:15 

    矯正はワイヤーでして、終了後のリテイナーはビベラっていうマウスピース型にするのがおすすめ

    インビザは腕がない先生でも気楽にできる矯正だから細かい修正が出来ない。出っ歯ならアンカースクリュー+ワイヤーが1番引っ込む

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 21:01:30 

    >>8
    実体験を踏まえてのご意見、ありがとうございます。
    結局はワイヤーで整えられたんですね。
    いつ頃インビザからワイヤーに切り替えましたか?
    やはり抜歯した隙間が大きいうちに切り替えたほうが仕上がりは綺麗なのでしょうか…?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 21:01:33 

    >>1
    矯正って歯磨きとか普通に出来るの?歯の間とかの掃除も気になる 

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 21:02:16 

    インビザでやったけどワイヤーにすれば良かった

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 21:03:32 

    >>12
    なんでワイヤーは上下逆になってるの?

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 21:03:37 

    ワイヤー矯正2年数ヶ月が終わって、マウスピースピースリテーナーになった者です。
    インビザだったら挫折してたと思います、面倒すぎる。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 21:04:15 

    >>17
    矯正経験者ですが、見た目は悪いですが、ワイヤーにした方が綺麗に歯並びが整うのと、後戻りしにくいからです。
    私は矯正を終えましたが、後戻りが怖くて歯の裏側のワイヤーはつけたままにしています。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 21:04:15 

    虫歯治療と親不知抜歯がやっと終わって、ようやくワイヤー矯正が始まったところです。
    今後、上下左右4番目を抜歯予定、終わるまでに3年くらいと言われています。
    私の歯並びはインビザとワイヤーどっちでも大丈夫と言われましたが、自己管理が苦手なので自分の性格的にインビザは無理だなと思い、昔ながらのワイヤーの方が安心だと思ってワイヤーにしました。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 21:04:22 

    随分前に出っ歯で抜歯ありワイヤー矯正したけど今はアンカースクリューというものがあるのね。画像見て驚いた

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 21:04:26 

    抜歯の場合は普通ワイヤーを勧めるよ
    既にインビザ頼んだならマウスピース全て出来上がってるはずだし、お金は返してもらえないよ

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 21:05:48 

    >>28
    追記
    それにプラスで夜のリテイナーは毎日つけています。
    習慣として身についてしまったので…

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 21:05:56 

    >>2
    セラミック矯正なら見た目綺麗になるよ
    口臭対策が必要になるけど

    +1

    -13

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 21:05:57 

    >>3
    ぜったいワイヤー!!!
    インビザは外国人のために開発されたやつで、
    日本人の骨格には合わないよ、

    +68

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 21:06:16 

    インビザラインはパッと見の歯並びはきれいになるけど噛み合わせは治せないから結果的に見た目はきれいになったけど物は噛めないままって人も多いよ。

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 21:06:51 

    >>18
    歯科助手さんからのご意見、ありがとうございます。

    一応、抜歯直前に「インビザからワイヤーへの再変更は可能か?」と聞いて、可能とのお答えはいただきました。

    一旦1ヶ月くらいインビザやってから「自分で管理するのは無理」などの理由をつけてワイヤーに戻すのが、歯医者さんの気分を害さずに切り替えられますかね…。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 21:07:43 

    >>1
    歯並びを差し歯で治すという方法があるんだけど
    before
    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +1

    -34

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 21:08:03 

    >>4
    他の方がたてた過去トピをはります。
    私自身が舌の位置が正しくなくて矯正しても口が出っぱなしだったので気になっておたずねしました。
    あと、ワイヤーがオススメです。
    舌の位置なおした方、変化ありました?
    舌の位置なおした方、変化ありました?girlschannel.net

    舌の位置なおした方、変化ありました?最近、舌の正しい位置について知りました。舌を正しい位置に置くと、口角上がるし、笑顔の口の形がきれいになるなーと思いました。舌の位置をなおした方、意識せずに過ごせるようになるまでどれくらいかかりましたか?また、ど...

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 21:09:20 

    >>37
    after
    金が勿体ないから裏側が6連続銀歯の保険の
    ブリッジに
    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +2

    -32

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 21:09:41 

    抜歯して2年間裏側矯正して寝る時だけマウスピースつけてます。
    つけ外しめんどくさいしマウスピースって口元ちょっともっこりするんだけど、日中長時間もっこりするの嫌だな

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 21:10:39 

    >>4
    舌の位置は正しくないです。
    最近知ったのですが、舌の位置が正しい方は飲み物を飲む時も舌が上顎にくっつくんですね…。
    私は気付いたら舌が下がってしまったり、前歯を押してしまうような位置に舌が置かれていたりするので、
    最近は舌の位置を気をつけるように心がけています。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 21:12:01 

    >>14
    ワイヤーだと微調整きくから。インビザラインは歯科医は何もできない

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 21:12:35 

    悩んだ結果、インビザラインにしました!
    とっても綺麗になって本当にやって良かったです。
    自分にはどちらが適しているか何件もカウンセリングをして決めました。
    歯並び的に抜歯が必要無いということもあったので、インビザでも適していたのかもしれないです。

    +53

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 21:13:05 

    経験者です。
    ワイヤーがおすすめ!!!本当に。
    インビザで同時期にやり出した人、何回も延長してる。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 21:14:52 

    >>1
    インビザ選んだけど結局転院してワイヤーで矯正中だよ
    みんなに当てはまるわけじゃないから絶対おすすめとかは言えないけど、わたしの場合は時間もお金も無駄にした

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 21:15:51 

    みんなEラインほしさに引っ込めすぎないでね。
    私はそれでめちゃくちゃ後悔したから。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 21:16:38 

    >>3
    私もワイヤーをすすめます
    外せるようになるってなかなか良くないと思う

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 21:17:36 

    叢生ってインビザライン無理じゃない?
    あれってある程度歯並び整ってる人がやるイメージなんだけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 21:17:56 

    お手軽感あるから手を出す人が多いけど、インビザラインの適応者は実は少ない

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 21:18:39 

    私が通っている歯科の矯正指導医の先生はインビザは歯の隙間を埋めるのがワイヤーより劣るとハッキリ言ってました
    なので③からインビザに変える必要ないかと
    インビザで治療終了した友達は歯並びは揃ったけど口ゴボが改善されなくて数年越しにワイヤー矯正でやり直しするってさ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 21:18:56 

    >>39
    絶対やめとけ by歯科衛生士

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 21:20:46 

    >>1
    私も主と同じだけどガタガタがひどくてインビザよりワイヤーのがいいと言われて抜歯上下4本、親知らず4本してからワイヤーしてるよ!
    主が悩んでるならもう一度相談してみてもいいんじゃないかな?

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 21:21:37 

    >>28
    保定用の細いワイヤーじゃなくて、矯正時のブラケットとワイヤーをつけっぱなしにしてるということですか?

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 21:22:19 

    >>41
    返信ありがとうございます。
    あとは鼻呼吸を心掛けると良いみたいです。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 21:22:28 

    インビザラインは軽度の歯並びの人向けってきいた
    私は狭い空間に出っ歯に叢生に親知らずのオンパレードで相談に行った歯医者に無理って断られた
    それから自信満々な歯医者も怖くて矯正できてない

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 21:22:52 

    >>28
    歯の裏側のワイヤーいつまでつけるんですか?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 21:23:03 

    >>51
    ただ20代、30代で差し歯の綺麗な歯並びはプライスレス
    40代で入れ歯になるのはしょうがないじゃんって割り切ってる女の人意外といるんだよ

    +0

    -22

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 21:24:21 

    >>1
    私も矯正しましたが、
    ワイヤー、インビザ、裏側矯正、抜歯有り無し、いろいろありますが、どの矯正をするかは、その人の歯並
    びや歯の大きさや、アーチの大きさや、顎の骨次第なので、どれが良いとかは無いですよ。

    全て検査した結果、私はワイヤー矯正しかできませんでした。その代わり、抜歯は、せずにいけました。

    長男の矯正は、また違うやり方でした。
    次男に関しては、また違うらしく、抜歯が必要みたいです。

    つまり、個人によって、やり方はそれぞれです。

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 21:24:34 

    インビザラインだと8年かかってその後一生リテーナー?生活、矯正しても骨格上口ゴボは治らないって言われて契約せずに帰りました

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 21:26:27 

    >>52
    同じ症例の方からのコメント、ありがたいです。
    やっぱそうですよね、私も契約する前によくよく調べてからが良かったなと…。
    ワイヤーとインビザ両方できるプランなのが唯一の救いどころだと思って、ワイヤーにもう一度切り替える相談をしてみようと思います。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 21:27:18 

    専門医の元でワイヤー

    儲からなくなってインプラント、インビザに急いで
    手を出し始めたとこ増えた気がする

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 21:27:31 

    >>1

    迷うならワイヤーでしょ。

    >>インビザラインのマウスピースが届いたのに、使う前にワイヤーに戻す相談をしても

    主さんの契約の詳細が不明だけど、これはちょっと問題かも。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 21:27:57 

    大人になってからインビザラインで矯正出来る訳が無い笑

    +2

    -12

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 21:28:21 

    >>57
    40代で入れ歯?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 21:29:27 

    >>56
    一生です。
    矯正を担当してくれた矯正専門医が矯正経験者で、20年以上、裏側のワイヤーはつけっぱなしだけれど、きちんと定期検診を受ければ、生活に支障は無いと言っていたので。

    +11

    -8

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 21:29:32 

    >>42
    言われてみればそうですね。
    乱暴な言い方になってしまいますが、
    正直最初の型さえ作ってしまえばあとは経過観察で良いから多分歯医者さん側が楽なんだろうなって思います…。
    (歯医者さんが見てたらごめんなさい…。)

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 21:30:08 

    >>1
    日本矯正歯科医師会がインビザはトラブルが多いからやらないようにって呼びかけてたよ
    老化で少しガタついてきたのを治したいとかならインビザでも良いと思うけど、口ゴボ矯正ならワイヤー一択だと思う

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 21:31:54 

    >>53
    表と裏と両方付けて矯正をして、矯正を終えた時に矯正時のブラケット、表のワイヤーは外しました。
    後戻り防止のために裏側のワイヤーのみつけています。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 21:32:15 

    >>1
    顎なしならワイヤー矯正でオートローテーションしてもらえるところがいいよ

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 21:33:09 

    ワイヤーでも隙間できるしそこまで歯が揃うわけではない、ワイヤーに過度な期待はしないほうがいい
    インビザだとご飯食べてすぐ歯磨いてマウスピースつけてってしないといけないから人との食事が難しい

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 21:33:33 

    >>1
    私マウスピースもワイヤーも両方やったことあるけど、ワイヤーの方が圧倒的にラクだよ!!
    マウスピースってジュース飲むときも飴舐めるときでも(私は)外して舐めて口ゆすいでからはめなおすってやってて、とにかく面倒だった。
    ワイヤーは歯磨きさえ念入りにすれば日常的には変わらず過ごせる。
    見た目が気になるなら上だけ裏側にすれば料金も控えめで全然目立たないし、私はワイヤーの方がオススメ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 21:35:46 

    >>63

    その理由は?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 21:35:49 

    両方やったけど、ワイヤーの方が楽だと思った。

    妊娠してインビザラインサボってたら(装着時間12~16時間)マウスピースはまらなくなって、お金払ってワイヤーに切り替えた。

    新しいマウスピースを自分でゴムの塊噛んで、歯にはめ込む作業嫌いだった。
    少し柔らかさあるから、ムギューって押し込む感じでめっちゃ痛い。

    私は48個の内22個までしかいかなかった。
    その後ネジ埋め込んで、ホワイトワイヤーでやった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 21:36:23 

    すっごく有名な歯科矯正の先生が
    マウスピースはオモチャってはっきり言ってるよ。
    歯科矯正はフェイスラインが全て変わると言っても過言じゃない。逆にチャンスと思って!
    笑うと見える歯の数も重要だよ。
    そこまで変えられるのは羨ましい!思いっきり綺麗になってね

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 21:36:45 

    40歳、金属アレルギー、噛み締める癖があって奥歯一本ヒビが入ってる、前歯一本セラミック
    歯並びが良い出っ歯。
    カウンセリング行ったら、あまりおすすめしないと断られた

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 21:38:41 

    >>67 日本矯正歯科医師会がインビザはトラブルが多いからやらないようにって呼びかけてたよ

    意味が違うと思う。

    公益社団法人 日本矯正歯科学会 ポジションステートメント マウスピース型矯正装置による治療に関する見解 | 公益社団法人 日本矯正歯科学会
    公益社団法人 日本矯正歯科学会 ポジションステートメント マウスピース型矯正装置による治療に関する見解 | 公益社団法人 日本矯正歯科学会www.jos.gr.jp

    第ニ版 2022年7月15日 公益社団法人 日本矯正歯科学会 昨今、マウスピース型矯正装置を用いた矯正歯科治

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 21:39:11 

    >>64
    >>39からまた根っこが虫歯で弱ったら前歯6本全部根本からなくなって入れ歯だよ

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 21:39:30 

    >>60
    私もそこまでよく調べなかったけどこの歯並びは多分ワイヤーだし、自分が毎日インビザをつけたり外したりできる自信がなかったからでもある!
    主の歯だしお金だし不満があるままやるのは辛いと思うから納得できる結果で進められるといいね!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 21:40:27 

    ハーフリンガルやりたいけど期間も長いし150万くらいするから悩んでて今に至る。そもそも矯正期間中に地震とか災害が起きて通ってる矯正歯科が無くなったり出来なくなったりしたらどうするんだろう

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 21:41:18 

    >>74 すっごく有名な歯科矯正の先生が

    ワイヤー矯正=既得権益だから、すっごく有名な歯科矯正の先生は否定するわな。

    +6

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 21:44:24 

    >>4
    これ子供の歯科に付き添ってた時に初めて知った。意外と歯医者で教えてくれないよね。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 21:45:46 

    私はインビザやってます
    歯並びを整える程度ならインビザ
    大きく変えるならワイヤーといわれました
    満足はしてますが、インビザの厚み分奥歯がうっすら浮いてるのが気になる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 21:47:15 

    歯列矯正関連トピ

    ワイヤー、インビザラインに限らず、根拠のない非難だけをする人が混じっているね。歯並びが悪いのに歯列矯正できない人なの?

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 21:47:34 

    >>7
    青汁はキューサイ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 21:48:16 

    >>1
    横からすみません。

    子供(7歳)でインビザラインした人いますか?

    現状は顎が小さく下の歯の永久歯は斜めで永久歯の上の前歯2本が5ミリ程隙間が空いており、左右の歯が生える隙間がないです。

    40万ぐらいする青いやつって本当に効果あるんですか?

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 21:49:10 

    >>1
    私は、ワイヤーでした。
    一つの奥歯が、90度向きが違って生えてきていたので、その歯を回転させることも必要でした。 

    歯並びによると思うよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 21:49:22 

    >>82

    私もインビザラインをやっています。順調に進んで来月から保定に入ります。

    『インビザの厚み分奥歯がうっすら浮いてる』ってどう言う意味?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 21:49:50 

    >>14
    私ワイヤーでやったけど、矯正してるの好きだった!笑
    なんか美意識をもててる気がしてた。(変わってるかもだけどw)
    今はそんなに目なたないし、歯列が動いていくの楽しいよ!
    あとワイヤーするなら終わってからも下の歯後ろからしばらくワイヤーで固定した方がいい。
    まじですぐ動くから。
    私はできるならもう一回矯正したいくらいワイヤー嫌じゃなかった笑

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 21:51:50 

    >>87
    インビザを外して噛み締めるとき
    ほんの何ミリか隙間あきませんか??
    奥歯は特に埋まりやすくて
    隙間があいてます

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 21:52:44 

    金属ワイヤー金属土台で表側につけるやり方が、絶対に一番いいと思う。期間も早く終わるし手入れしやすいし、他の方法よりも安い。これ一択と断言してもいいくらい。
    私自身(子供の頃)も我が子二人もそれでやりました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 21:56:12 

    >>85 子供(7歳)でインビザラインした人いますか?

    7歳では自分でインビザラインの管理が出来ないとと思う。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 21:56:27 

    >>8
    横から失礼します。
    矯正して顎できました?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 21:58:59 

    普通は抜歯してからワイヤーなのに、ワイヤーしてから抜歯ってその歯医者大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 21:59:42 

    >>68
    へぇー!表と裏、両方につけて治療する方法もあるんですね!
    保定の仕方についてもそうですが、本当にいろいろな治療法があって感心します。
    私も裏側からの矯正を経験してますが、表と裏と両方からとなるとさぞかし大変だったでしょう。
    お疲れ様でした。
    それは絶対に後戻りなんてさせたくないですね!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 22:00:07 

    >>89

    >>87 です。その隙間を感じたことはないです。インビザラインは歯を左右(ゴム掛けで垂直方)に動かすけど、上下には動かせないって認識しています。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 22:01:12 

    >>66
    だから腕に自信のある歯科医はインビザ勧めないよ

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 22:04:39 

    >>89
    私は噛み合わせが甘くなってるって言われた
    歯並びはかなりキレイになったけど、しばらく顎間ゴム付けなきゃいけなかったよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 22:05:31 

    >>35
    まさに今、噛み合わせを治す為にワイヤーで矯正中。毎月様子を見ながら調整してくれてる。見た目だけじゃなく噛み合わせが大事だよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 22:06:25 

    絶対にワイヤー!

    ワイヤーで矯正、リテーナーでマウスピース(最初は20時間くらい)したけど、リテーナー期間の方が大変でした。
    ワイヤーは表だから滑舌にそんなに影響は出ないけど、マウスピースは慣れるまで本当に喋りづらい。
    アンカースクリューをどこに打つかにもよるとは思いますが、、、
    あと、外食した時にワイヤーだったら爪楊枝と洗口液でとりあえず済ませられるけど、インビザの場合はしっかり歯磨きして装着になるのでそこが大変でした。
    最低20時間、推奨22時間と言われていたので、友達とランチしてもあまりゆっくり出来ないのが辛かったです。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 22:08:37 

    >>94
    もともとが酷いすきっ歯で犬歯も永久歯に被さって生えていたらしく、先にその犬歯を抜歯してから表と裏を同時進行で矯正を始めました。
    親知らずが生えた時は抜歯しながら進めました。
    表と裏の両方にワイヤーとブラケットをつける矯正方法だったので、お値段はかなりしました…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 22:09:36 

    >>24
    よこ
    ワイヤー矯正中だけど歯間ブラシ、糸ようじ、フロスを駆使して掃除するよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 22:16:11 

    >>71
    ほんとそれ!
    インビザの人、食事の前後もだけど飲み物にも気を使ってて大変そう。
    ワイヤーは自分でつけ外しできないから、ちょっとワイヤーに食べ物挟まるけど磨けばいつもと同じだし、つけ忘れもないし。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 22:19:11 

    >>1
    顎なしなんだから歯ならびが揃っても綺麗な横顔にはならないよね?

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 22:20:30 

    >>3
    わたし自身もワイヤーで大多数に対してはワイヤーをすすめるんだけど、主さん顎がもともと華奢ならインビザでもいいかもしれない。ワイヤーは顎がしゅっと細くなるし、インビザは顎ががっしりするよ。顎が細いのが気になる。

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 22:20:58 

    >>3
    インビザやる気満々だったけど、
    よくよく考えたらズボラな人は絶対向かない
    ワイヤーは矯正しっぱなしだから
    自分で何ともできないし、インビザは付け忘れとか
    自分のための時間がある人には向くと思います。
    あと間食できないのが無理だったから
    そういうのも含めワイヤーでよかった。
    ただし歯磨きがめちゃくちゃ面倒だし
    歯に食べ物が詰まってストレス…
    だとしてもワイヤー一択です。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 22:21:06 

    >>1
    ほんとに綺麗にしたいのなら抜歯&ワイヤー

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 22:24:48 

    インビザ、職場の人延長してもう4年近くやってる。
    そしてあんまりきれいな歯並びになってるとは言えない…
    めちゃめちゃ鼻下?人中?が伸びてて、本人も自覚あるのか笑う時とか口開けるタイミングによく手で隠してる。
    逆に元の歯並びがそこまで悪くない人は、同じインビザでもすごく早く終わってた。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 22:26:07 

    インビザは基本外注だから、トラブルが起きた時に対応できる人じゃなきゃアカンって超ベテランを先生が言ってたわ。
    歯って思うように動かない場合あるから、調整できる技術が大事だって。
    その先生はワイヤー一択と言ってたな。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 22:27:53 

    >>1
    全体の歯並びはわりと綺麗で前歯1本だけ出てたんだけどインビザで普通に綺麗になったよ。
    それくらいでもワイヤーならもっと綺麗になるのかな。
    でも料金が全然違うしね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 22:28:11 

    ガミーってアンカースクリュー+ワイヤーでマシになりますか?結構なガミーで悩んでいて経験者の方いたら教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 22:28:54 

    >>1
    保険も取り扱える矯正歯科で診断されて、通常の矯正が決まったのですか?
    叢生に加えて上下顎前突もあれば保険適用のオペができるかも知れません。
    デメリットもありますが、確実に綺麗になりますよ。
    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 22:32:37 

    >>88
    めっちゃわかるw
    今年1月にワイヤー取れたけど正直寂しかった!!!
    同じ気持ちの人いて嬉しかったから横から失礼しました!

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 22:33:15 

    ワイヤーで矯正終わりました!
    毎月様子を見ながら微調整してもらえるし、ズボラな私は強制的につけっぱなしのワイヤーが合ってました。
    歯磨き大変そうとかよく言われましたけど、ジェットウォッシャーでわーっと流せば楽ちんです。
    お値段もインビザに比べたら安いですし、私はワイヤーおすすめです!

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 22:36:40 

    >>47
    ですよね、取り外し出来るってメリットに聞こえるけど…イコール自分でちゃんと付ける時間を守らないといけないって事ですね。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 22:38:56 

    >>3
    インビザってマウスピースのこと?
    マウスピース矯正してたけど、お金がめっちゃかかった(期間が長引いた)
    ワイヤーの方が断然安いし、早い。
    主さんはワイヤーの見た目を気にしてるのかな?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 22:44:53 

    >>88
    ワイヤー付け始めたばかりなんですが、痛いのは初日ぐらいで後は全く痛くないのが逆に何にも動いてないんじゃないかと心配です。歯列が動く感覚?もなくて。こういう場合はすぐに電話して調整してもらうべきなのか分からなくて、良ければアドバイスください…!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 22:45:17 

    アラフォーです。
    裏側ワイヤー矯正を4月上旬にはじめる予定で、親知らず4本抜きました。
    出っ歯ですが、4番目を抜歯しない予定のため、前歯をキレイに引っ込めずに、歯の両サイドを削ってできる範囲で、出っ歯が軽減すれば良いなと思っています。
    ワイヤー3年、リテーナー2年の合計5年を予定しているので、長いですが頑張ります!

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 22:47:36 

    >>116
    横。ずっと痛いなんてことはないよ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 22:47:52 

    インビザで矯正しました。
    私は結果的に満足していますが安易に人には勧めれないです。
    インビザは歯型取りを機械でやるのですが、奥歯に上手く機械が入らなくて無理矢理顎を引っ張られてそれ以降引っ張られた側の首筋がよく痛くなります。
    医師に技術が無くても出来るので、安いからここにしようとか簡単に決めてしまわないようにして下さい。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 22:48:50 

    >>116
    痛いのはだいたいその日だけだよ!!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 22:52:33 

    >>19
    ワイヤーでも口ゴボはなおらない。
    骨に問題があるから骨切り整形しないと

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 22:52:33 

    >>111
    鼻まで代わるの?

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 22:52:44 

    >>111
    ご丁寧にありがとうございます。

    ここまで酷くないのでなんとも言えないのですが、
    確かに保険適用のクリニックは回ってませんでした…。
    もっとたくさんクリニック回っておくべきでした。

    転院も視野に入れて動くことも考えてみようと思います。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 22:53:13 

    インビザの保定期間に入ったんだけど、前歯の裏に部分的にワイヤーをつけて、その上に加工した最後のアライナー
    半年続けるように言われた

    すでに最後のアライナーは先生の判断で1ヶ月以上着けてるから、洗浄剤に入れても正直汚れが気になってきてる
    これって普通?新しく作ってもらいたい…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 22:54:31 

    >>116
    横からごめんね、
    痛いの調整日とその翌日ぐらいだったよー!
    でもゆーっくり歯は動いててワイヤーの端っこが徐々に出てくると思う!

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 22:55:33 

    >>124
    超音波洗浄器がおすすめだよー!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 22:55:56 

    >>23
    追加の質問です。

    ワイヤーでやり直したとの記載がありますが、
    結局転院なさったのでしょうか?
    私も次病院にかかる際に、やっぱりワイヤーに戻したいとお願いしようと思ってるのですが、叶わないのであれば転院も視野に入れようかと考えています。

    もし転院されたのであれば、返金の有無や転院の流れなども教えてくださると嬉しいです。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 22:57:21 

    >>122
    少し前にネットニュースになったYouTuberの女性も、鼻が変わったって言われますが〜整形してませんって話てたよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 22:59:27 

    >>126
    なるほど〜
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 23:00:08 

    >>1
    基本ワイヤー矯正をお勧めするけど

    歯軋り酷い人はインビザラインの方がいいと思う
    私はワイヤーでしたけど、歯軋りで歯が削れ過ぎて知覚過敏が前より酷くなってる
    しかも歯がかなり小さくなった😢

    骨隆起っていう骨の出っ張りも上の歯の見えるところに出来て、削る外科手術までしたよ
    削るまでの間は歯茎の一部が大きく腫れたような見た目になって、せっかく矯正したのに笑えなかった

    矯正始める前に歯軋り酷いから心配って相談してたけど対応してもらえなかった

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 23:02:13 

    >>3
    インビザでちゃんと装着しなかったりで結局ワイヤーになる人もいるって聞いた。
    15年ぐらい前だから今はどうかわからないけど、私はワイヤーをしてて、食べ物によってはブラケットのゴムが着色しちゃうからその度に取り替えてもらってて面倒だった。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:19 

    >>66
    インビザラインみたいなマウスピース矯正はうちの歯科(歯科医です)にも技工所が説明に来たけど、「先生は型を取ってくれたら後はこちらがやるんで」みたいな感じだった。
    自分自身は矯正専門じゃないけど、基本は勉強してるし、自分自身も成人になって矯正して、見た目の改善だけじゃない、噛み合わせや歯周組織の状態とか色々考えないと上手くいかないと実感してる。
    私はちゃんとセファロとかちゃんと撮って診断、予測して動かしていくワイヤー矯正のほうがおすすめ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 23:10:31 

    インビザラインしている最中です
    3クール目です
    やはり終了しても動きやすいし戻りやすくなるので、就寝時リテーナー装着は続けるのも必要かもと言われました
    それかワイヤーを一生裏側に固定したままにすることも選択肢だと
    主治医は小学生~高校卒業までワイヤー矯正したが数年後戻ってきたのでワイヤー固定したとのことで慣れれば一生付き合えると言われていますが…
    確かにインビザラインは予定している期間よりもかなり時間かかりますね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 23:14:50 

    >>39
    こんなの10年持たないと思う。
    ブリッジのために健康な犬歯もダメにしてしまって、このあとインプラントしかまともに噛めるようになる方法ないじゃん。
    インプラント6本入れたら400万くらい?それこそ歯もお金ももったいない。インプラントも六連ブリッジにしたら、今度は上顎の骨自体がダメになりそう。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 23:20:15 

    抜歯のデメリットはないんでしょうか?
    親知らず埋まってるの抜くのと、出っ歯なので絹糸抜く必要あるんですが迷ってます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 23:26:02 

    ワイヤーだと歯間ブラシ入らないから虫歯になりやすそうだけどやっぱりケアはマウスピースより大変なのかな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 23:37:39 

    >>43
    私もインビザに一票。
    すんごい立派な八重歯だったけど、
    抜歯して綺麗に歯並び治ったよ。
    ワイヤーは大変だと思う。
    清掃性がまず抜群に悪い。

    +17

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 23:56:39 

    >>13
    同じく!
    そして先にインビザラインで矯正始めてた友達は途中から装着時間が守れなくなっていって最終的に中断してた。。
    自分はワイヤー矯正2年で終了、その後リテーナー生活1年くらい頑張った。でもずぼらの限界を迎えてもう寝る時しかリテーナー付けられてないから、インビザライン2年+リテーナーは無理だったと思う

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 00:03:19 

    >>1
    出っ歯で抜歯4本(親知らず除き)でインビザしましたが、ちゃんと隙間塞がったし、噛み合わせもバッチリだし、Eラインにもなりました
    結局は歯医者さんの腕次第かと

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 00:08:59 

    >>83
    このトピではやたらインビザラインが悪く言われてるね
    それぞれメリットデメリットがあるのにね

    +18

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 00:21:32 

    >>85
    40万ぐらいする青いやつって本当に効果あるんですか?

    それインビザラインじゃなくてプレオルソじゃないですか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 00:22:54 

    >>13
    インビザとワイヤー、そんなに期間変わらないと思う
    矯正専門の歯科に3件に相談に行ったけど、ワイヤーもインビザも期間が変わらなかったよ
    ちなみにどこの歯医者でも抜歯必須の噛み合わせに問題のあるかなり悪い歯並び言われたくらいだけど……
    インビザは通院以外にも、専用アプリで毎週自宅でスキャンした歯並びを先生に見てもらえるし、アタッチメントやゴムかけで調整できるし、皆さんの想像よりもちゃんとした矯正手段だと思う

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 00:30:55 

    矯正考えててインビザにしようかと思ってたからここ見れて良かった

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 01:31:10 

    >>57
    差し歯な時点でマイナスなんだよ気づいたー

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 01:45:20 

    >>143
    私は抜歯ありインビザラインやったけど綺麗に揃ったし、噛み合わせも問題ないよ
    矯正すらしてない人もたくさん書き込んでると思うから、あまり鵜呑みにせず色んなところカウンセリング行ったりしてじっくり考えて決めてほしいな

    +17

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 01:46:00 

    インビザラインは、あまり大掛かりな矯正には向かないよ。
    宣伝では、誰でも手軽にインビザライン!みたいな感じになってるけど、私の体感では矯正したいと来院する方の9割はワイヤーじゃないとダメ。
    残りの1割は「矯正する程歯ならび悪い?」と思うような少しのズレも許せない美意識高い人。
    例えるなら、売れ始めた時の橋本環奈ちゃん。
    あれくらいの「矯正までしなくてよくない?」レベルの出っ歯と下顎前歯の乱れならインビザラインでもいいと思う。(彼女は矯正ではないけど)
    でも、あれ以上の歯ならびなら私はワイヤーを勧める。
    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 02:07:17 

    >>12
    右みたいな受け口も矯正でなおるの?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 02:20:30 

    >>21
    インビザラインって安いか?
    普通に70〜100万くらいするからワイヤー矯正と変わらなくない?
    インスタとかで見る2〜30万くらいのは透明マウスピースってだけでアライン社のインビザラインじゃない、別モノだよ?
    ちゃんとした矯正歯科でインビザラインに間違いない?

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 02:28:13 

    >>147
    画像をよく見てみて。一番の歯の大きさが上下で全く違う。つまり上下を置き間違えてる

    どこのクリニックの映像か不明だけど
    このクリニックには行かない方が良いよ。
    写真撮る時に上下間違えるなんてヤブ
    ちなみに右みたいな反対咬合でも治りますよ。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 02:42:34 

    費用気にしなくても良いくらい稼いでる芸能人がワイヤー矯正してるの多いの見るとマウスピースより良いのかなって思う。
    矯正してる芸能人、表側で目立たないワイヤー使うか裏側矯正してる人多いよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 02:52:18 

    >>85
    青いマウスピース、プレオルソは歯並びを綺麗にすると言うより子どもの将来的な歯並びの為の顎の筋肉?形を整えるもので、1本1本スキャンして型を取った歯に直接はめて歯を動かすマウスピース(インビザライン)とは全く違うよ
    それにプレオルソって40万もする?
    10万前後だったかと

    あと日中1時間、就寝中6〜7時間を毎日つけるんだけど小1でそれ頑張れる?
    歯並びの為に、が理解できるのって小3〜4以降じゃないかな
    まだまだ乳歯と永久歯が混在してるだろうから7才ってけっこう早いって言うか大丈夫かな

    歯科医師に確認したり他の歯科も調べたほうがいいかも

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 04:13:56 

    ワイヤー後方移動が難しいからインビザで後方移動させるんだと思う
    先生になんでインビザなのか聞いてみなよ
    インビザでスキマ埋まらなかったらワイヤーで埋められるんじゃないかな

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 05:56:29 

    >>46
    口元引っ込めたいんだけど、そんなに引っ込められるものですか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 06:16:30 

    >>39
    これ矯正じゃないよね…。クイック矯正の注意喚起がYouTubeであるし、これやった人で歯をかなり削って後悔してる投稿見たことある。このイラストでもわかるけど健康な自分の歯をだいぶ削ってるよね。まともな歯医者なら絶対やらないと思う。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 06:48:25 

    差し歯で笑顔になれるなら勝ちよ
    40過ぎてから入れ歯になったとしても
    若いときに歯並びでドヤ顔できる価値は高い
    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +1

    -11

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 06:53:37 

    >>85
    お子さんの歯の状態もわからないし、複数の歯医者さんで聞いてみるのが良いよ。
    正直「これ必要?」みたいなことを勧めてくるところも結構あった。
    地域で長くやってる歯医者(歯の治療のみで矯正は扱ってないところ)に検診で行って、歯医者さん経由で矯正歯科紹介してもらうのオススメだよ。
    私4件話聞きに行ったけど、歯医者経由で紹介してもらった先生がやっぱり良かった。
    紹介状あったら初回の相談料も無料になることが多いし。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 07:08:15 

    >>140
    そうね
    やっぱり矯正してるのをあまり気付かれたくないから、インビザで良かったと思ってるわ
    50万も払ったんだから、サボらずちゃんと続けようと思えたし

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 08:20:13 

    >>34
    なるほど!!西洋人、東洋人で骨格違うもんね!

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 08:29:55 

    現在70代の母はインビザラインやった
    期間は1年
    3ヵ所の隙間を埋める矯正であっという間にキレイになって驚いた
    6年経ったけど夜寝るときにはまだマウスピース着けてる
    歯医者さんはもう必要ないと言っているけど戻ったら嫌だから着けておきたいらしい

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 08:32:46 

    >>1
    まさに今インビザを何年もしてきたのにワイヤーに変更するものだけど、叢生ならワイヤーがいいとおもう。インビザは確かに手軽だしメンテ楽だけどね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 09:46:34 

    >>1
    日本の姫、愛子さまですら表ワイヤーだったってことは、表ワイヤーが一番いいってことよ。
    私は過去に2回矯正したけど表ワイヤーよ

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 11:24:02 

    >>20
    横だけど
    それもあるけど、なにより歯磨きがしやすい。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 12:56:35 

    >>153
    抜歯すればいけます。4本抜きました。
    本当に魔女みたいになったし頬もこけたので
    抜歯しなければ良かったと後悔ばかり…

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 13:05:18 

    >>67
    インビザラインと類似した矯正器具が出回ってるからだと思います。
    安くて粗悪でデータも緻密ではない場合が多いので

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:09 

    20代前半でワイヤー矯正2年して(犬歯の隣2本抜歯)
    36歳でインビザスタートしました〜
    歯並びは人に褒められるほど綺麗になったけど
    噛み合わせが悪くて奥歯にだけ負担がかかってた

    当時の技術だと限界ってところまで上顎を下げたけど
    今だとインビザで奥歯をもう少し下げられるのと
    必要であればアンカースクリューも使えると言われたので再度矯正することにしました
    パーツは90個くらいで2年半かかるけど
    マメに歯磨きするようになったしダラダラ食べなくなったから、自分には良かったと思うこともあります
    デメリットはお茶すら飲めないことかな

    固定するマウスピースを一生つけなきゃいけないのはワイヤー矯正も同じなので、そこはキープしたい人はどちらにせよ努力しなきゃいけないと思います

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 13:48:36 

    >>110
    私中度のガミーですがかなりマシになりました
    圧下すると開咬になるので、オートローテーションするか下の歯を伸ばして閉じるかの2択になるのですが、顎がない人はオートローテーションして閉じられるので、ガミー治せる&顎なしも改善します。
    顎がある人はオートローテーションするとしゃくれるので、オートローテーションして顎を削る(整形する)か、下の歯を伸ばして閉じることになります。
    下の歯を伸ばすと唇から下が長く感じるようになると言われました。
    その場合酷いガミーは完全には見えなくなりません。
    私はもともと顎があり、ひどいシャクレにならない程度にオートローテーションしてもらったので完全に見えなくはなってなくてでもガミーはかなりマシにはなってます。
    でもわかってはいたけど笑うとしゃくれが気になります。
    矯正の先生には最初のカウセでルフォーをすすめられてました。
    参考になれば。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 14:11:14 

    最新治療法のビゼットラインはどう思いますか?
    裏側矯正で費用も安い

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 14:47:27 

    >>11
    私も上は裏側 下は表でワイヤー矯正中!

    がちゃがちゃだったけど、綺麗になってきてる
    ワイヤーのがおすすめ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 15:02:09 

    >>163
    YouTuber見てると抜歯して口元が一気に凹んじゃってる人いるね
    元々歯が大きくてゴボになってるから、大きい歯を上下2本ずつ抜くと全然違う顔になる
    笑った時に大きい前歯4本だけなのも不自然だし
    抜歯しないで細い差し歯にするとか出来ないんだろうか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 15:14:43 

    私も歯の状況が主さんと一緒で、インビザしたけど途中でやめてしまった。ワイヤーでやってたら良かった…と後悔してるので、妊娠出産終わったら、ワイヤーしようかなと思ってる😂😂😂😂

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 15:24:57 

    >>4
    舌の位置
    努力していますが、難しい
    唾が溜まってくるし、すぐに口が開く

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:05 

    >>122
    抜歯矯正って口元引っ込むから美容整形並だよ
    ゴリラって呼ばれてた子がハーフみたいな口元なってたもん
    鼻まで高く見えるようになる
    これは一例
    わたしもやりたいw
    【歯列矯正】インビザラインかワイヤーか

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 18:14:45 

    矯正専門のところを歯科医に紹介してもらって行きましたがインビザラインは合計で200万を超える……そしてなおかつ抜歯
    健康な歯を抜いてまでするべきなのか!?と葛藤したまま……
    ワイヤーでもやっぱり抜歯は必要ですか?過労で倒れて前歯カチャガチャになったの治したいだけなんですが泣

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 18:46:51 

    >>1
    ワイヤー矯正をおすすめします。ワイヤーとインビザラインは症例数が違うし、安心して治療ができると思います!噛み合わせの微調整もしっかりできますよ!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/19(火) 20:34:51 

    私は4本抜歯→ワイヤー→インビザのプランで矯正始めました。
    が、やはり隙間や奥歯の噛み合わせが上手く行かず、またワイヤーで調整中です。
    ありがたい事に?追加料金はなかったのでただ当初の予定よりも長く歯医者に通ってます。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 20:37:49 

    >>173
    200万は高いですね!私の通ってる歯医者(東京)は約100万です。抜歯の本数で金額が変わります。

    取り敢えず、何ヶ所か無料相談しに行った方が良いと思います!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:14 

    >>173
    上顎が小さいなら抜歯は必須ですね

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:10 

    >>43
    わたしもインビザいいと思う
    抜歯したところも綺麗に並んだよ
    歯磨きしやすくて矯正中にむし歯できなかったのもよかった
    ここだとインビザ否定派が多いけど、それだけ安易に導入してる歯科医が多いのかな?
    私のところは先生が国内外の学会、セミナーに頻繁に参加してよく勉強してるから安心して任せられたよ

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:21 

    歯科医師の者です。皆さん詳しくてびっくりです、今はネットで色々調べられますもんね。インビザ含むマウスピース矯正が悪い訳ではないのですが、やはり抜歯矯正など移動量が多い症例だとかなり時間がかかりますし、微妙な位置の調整などは難しいです。正直、過去に矯正したと言われる患者さんでも、前歯だけ綺麗になって、噛み合わせがおかしかったり歯間がスカスカだったりというのは良くある話ですし、矯正は歯科の中でもトラブルがかなり多いです。矯正の専門医の先生のところでよく相談されることをおすすめいたします。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 03:56:45 

    ワイヤー+アンカースクリューで抜歯矯正、昨日装置外してリテーナー生活になりました!横顔綺麗になり満足してます。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 09:59:09 

    >>46
    凹ますと口元が寂しくなって一気に年寄り感出るんだよね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 10:03:12 

    >>146
    私は、ワイヤー専門矯正歯科でアンカースクリュー勧められたぐらいの出っ歯で乱杭歯だけど、インビザ専門矯正歯科でもちゃんと治ったよ
    掲示板等を鵜呑みにせず、矯正歯科できちんと相談したほうが良いよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:42 

    >>8
    私も抜歯ありのインビザで上手くいかず結局ワイヤーで終えた。治療期間長くなって最初からワイヤーでやれば良かったとかなり後悔してる。
    取り敢えず八重歯が並んだのは並んだけど、噛み合わせの調整が3年以上やっても出来なくてね、
    マウスピースを使い過ぎて奥歯が埋まりオープンバイトになる症例は多いらしく、そのリカバリーができないまま治療終了されてる患者も多いと後で知った。
    ちなみに担当医のランクはプラチナだったかな。
    治療費を返金してもらって別の医院に転院したよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 11:21:52 

    少し薄く削った非抜歯のワイヤーにしました
    先生はどちらでも大差ないと言われたけど
    一番の決め手は自分が1日の装着時間を守れるかどうかでした。ズボラな性格で飲み食いする度に外して洗ってって無理だなと。ズボラな性格の人はワイヤーをおすすめします

    +3

    -0

  • 185. 146 2024/03/20(水) 12:28:55 

    >>182
    私は患者じゃなくて衛生士です。インビザラインで矯正ができないのではなく、後戻りがしやすいんです。
    ワイヤー矯正でもインビザラインでも後戻りは変わらないとかネットには書いてるけど、実際患者さんで後戻りが多いのは、結構な乱杭歯なんかをインビザラインで治した方です。
    「他医院でインビザラインでやって完治したけど歯が戻ってきた。でもあの歯科医院では、うちでは完治してますと言われた」と言って来る人もいます。
    理由は色々言われてるけど、正直コレだ!というちゃんとした理由は分かりません。
    後戻りとか気にしない、後は自己責任で大丈夫です、って人ならいいけど、ちゃんと綺麗にやりたいって方には、うちではオススメしてないです。
    正直そういう原因不明のリスクを言わずにインビザラインを勧める歯科医はたくさんいます。
    あなたの言う通りネットの意見だけで振り回されると、後が大変になりますよ。現場ではネットに情報がない事がたくさん起きてますよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 13:15:31 

    >>185
    質問ですが、リテーナーを着けていても後戻りするんですか?
    大人の矯正だとリテーナーは3年間程はすると思いますが、その後、後戻りが起きるということですか?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 21:35:53 

    >>110
    マシにはなるけど、やはり全力で笑うと目立つので気をつけてる。普通にニコッくらいならガミー気にならなくなった!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 07:14:47 

    非抜歯の表ワイヤー矯正で半年目だけど昨晩から久々に歯が痛くてたまらない…
    明後日が調整日だけどこんなに奥歯痛いの珍しい。
    アンカースクリューで後ろに下げようとしてるから、当然圧力かかってるから痛くなるのは理解できるけど。
    風が強くて気圧の変化激しいと歯が疼く時もあるし天気のせいもあるかなあ。
    辛いので愚痴でした。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 15:11:19 

    >>155
    こんなに歯を抜いたら真面目な話、認知症になるよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 16:18:24 

    >>16
    娘が歯医者で歯並び指摘されてインビザを勧められました。
    他の矯正歯科専門の所へ行くと、「誰がどう見てもワイヤーじゃないと治せません」と言われて迷ってます。お値段はワイヤーの方が少し安いですが、かなり痛いと聞いて心配です。
    経験者の方に痛みとか装着した期間など教えてほしいです。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 16:25:04 

    >>190
    経験者の方に痛みとか装着した期間など教えてほしいです。
    →痛みはワイヤーを入れたり付け替えたりした時は痛かったですが、普通の食事が出来ました。
    痛い人はものすごく痛くてゼリーしか食べられなかったという方もいらっしゃったようです。
    実際にワイヤーを入れてみないと分からないので、完全に個人差です。

    ワイヤーを装着した期間は3年です。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/21(木) 21:04:47 

    >>131
    わたしインビザだけど、確かに外して食事するから着色はあまりしない。
    しても10日で次のアライナーだから交換日とかは全然つけたままコーヒーとかも飲んじゃう。

    けどその着脱が本当に面倒。笑
    ズボラな性格だから、始めてまだ5枚目だけど既に鬱になりそうなくらい😥

    けどワイヤーはワイヤーで歯磨きすごい難しそうだけどどうなんだろう?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/21(木) 21:07:06 

    >>184
    わたしズボラでインビザだけど本当これ😂😂
    見た目気にならないなら絶対ワイヤーが楽だと思う😭😭

    インビザのいいところって外した時に歯磨きしやすい事と目立ちにくい所くらいだけど
    その着脱が本当面倒で😭

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/21(木) 21:12:02 

    >>190
    インビザラインするならちゃんとインビザラインについて勉強してる先生の所がいいと思う。
    私が行ってるところはインビザラインの専門歯科。

    インビザラインって、データさえ送れば工場から矯正完了までのアライナー(マウスピースの事です)が送られてくるシステムだから、なんの知識も経験もいらないと思って取り入れる歯科がすごく多いんだとか。

    だけど実際はそんなに想定通りに矯正は進まないから、先生の知識と微調整できる経験が必要なんだそう。

    ただの矯正歯科が片手間にインビザラインやってるって所だとワイヤーの方がいいかも。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 21:27:02 

    >>152
    そうそう、私インビザラインの専門の先生の所行ってるけどインビザラインは後方移動が得意だって言ってた。

    私の場合奥歯を移動させれば引っ込む程度の出っ歯だったからインビザラインでも全然大丈夫だと思うよって言われて始めた。

    ワイヤーの方が適してる症例もあるって言ってたから
    ちゃんと色んな歯科で話を聞いた方がいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 21:31:50 

    >>163
    私もすごく迷って、引っ込めすぎると戻すのが困難と言われて
    非抜歯でIPLにしたんですが、そのこけたり魔女みたいっていうのがいまいちよく分からなくて。

    ちなみに私も口ゴボだと自分で思ってたんですが
    検査でちゃんと値を出してもらったらEラインが標準以内だったので非抜歯にしました。

    抜歯したのは、163さんも顎が元々小さいから口元が気になってしまったとかそういう理由なんでしょうか?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/22(金) 22:42:18 

    >>82
    分かります!それで噛み合わせがおかしくなってワイヤーに変更しました。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/25(月) 21:53:34 

    本来インビザラインとの相性が悪い歯並びの人がお医者さんに止めてもらえなくて、または勧められてインビザ矯正始めてしまってるパターンも多そう
    そういう人がやり直しになったりしてるのかな
    私は一回矯正してるからもう抜ける歯がなくて(1回目の矯正の時に親知らず4本と奥歯4本抜いてる)後方移動すいすいしてくれるインビザとは相性よさげ

    でもインビザは前半期に奥歯に隙間作って、後半期に前部分を後ろに下げていくから見た目の変化が現れにくいのがもどかしいんだよなあ
    マウスピースチェックしたらぱっとみわかるくらいに口元がへっこむのは12月くらいで先が長い

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/12(金) 21:26:23  [通報]

    今日ワイヤー付けてもらったけど痛くない。
    もうとにかく食べものが詰まる!噛んでてこれは食べ物なのか?ワイヤーなのか?と舌をぐるぐるしてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。