ガールズちゃんねる

アトピーの方のシャンプー

60コメント2024/03/17(日) 04:50

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:51 

    どういうものを使っているか教えてください。
    うちは思春期を迎えた男の子がいて、軽いアトピーです。これまでは肌に優しいボディソープや子供用シャンプーで洗ってきましたが、思春期となると毛の質も変わりサラサラにならなくなりました。
    アトピーの方でも使えて髪の毛がサラサラになったり落ち着ついたりするシャンプーがあれば教えてください。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:37 

    ミノン

    +24

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:51 

    キュレル

    +11

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:39 

    家族がアトピーだったけどNOVE 使ってたな

    +15

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:54 

    コラフル

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:57 

    アトピーの妹はミノン使ってるな

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 21:47:38 

    >>4
    それの水みたいなスプレー好きだった!

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:15 

    うちの家族はこれ使ってるー
    アトピーの方のシャンプー

    +21

    -19

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:18 

    アトピーの方のシャンプー

    +16

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:39 

    オクト
    ガルだと犬のシャンプーと同じ匂いって不評だけど、これが1番フケが出ない
    冬の乾燥によるフケ対策で使ってる。
    その代わりコンディショナーは肌荒れとか考えず直感で選んでる。

    +22

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:23 

    ミヨシの泡で出る石鹸ボディソープで頭から全身洗ってる。
    私も次男もアトピーだけど落ち着いてるよ。

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 21:52:53 

    自分もアトピーなんだけど
    髪質とアトピーって関係ある?

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 21:53:27 

    >>3
    キュレル痒くなって合わなかった。

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 21:55:43 

    フケでるならH&Sかなあ

    +10

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 21:56:20 

    一時的にアトピーだったから軽症な方だけどガミラシークレットかアレッポ使ってた

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 21:57:06 

    >>4
    全部とってもお高いですよね。
    アトピーって何気にお金かかりますよね😖

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 21:58:09 

    >>1
    コラージュフルフル使ってたけど金銭的な問題で今はh&s使ってる!痒み落ち着いてる

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 21:58:47 

    CAC化粧品

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 22:01:22 

    専売だけどバーデンスっていう酢シャンプーがよいよ
    花粉の季節とか悪化するタイミングで買ってみたりしたけど家族ができて自分の為だけにシャンプー買えなくなったから今はキュレル使ってるけど、キュレルは痒くなるかなぁ(花粉で痒くなってて効き目がないのかキュレルが合わないのか分からない)

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 22:01:57 

    アトピーの方のシャンプー

    +23

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 22:02:06 

    >>9
    アトピーの家族にこちらを購入しました。
    旦那には全然合わなかったけど、子供には合っています。ボディソープもシャボン玉を購入し、子供には合っていてだいぶ肌の状態が良くなりました。が、旦那には合わなかった。
    ちなみに、旦那の方がアトピー強いです。
    子供は軽いアトピー。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 22:10:36 

    >>9
    うちもこれ
    ボディソープもシャボン玉石けん
    高いけどしょうがないと思ってる

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 22:18:54 

    >>12
    頭皮の状態が悪いと良い髪の毛生えてこない

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 22:26:19 

    2e ドゥーエ がおすすめです!
    私自身アトピーでひどかったときに愛用していました。子供もドゥーエベビーを使用してます。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 22:35:06 

    >>14
    うちのアトピーの家族も色々試して今はH&Sに落ち着いてる。

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 22:37:54 

    CAC化粧品良いみたいです。
    知り合いが重度のアトピーだったけど、CAC使うようになったらみるみる肌キレイになってましたよ。
    シャンプーもあるみたいです。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 22:38:14 

    夫がパックスナチュロン使ったら、頭皮には良かったけど、やはり石鹸シャンプーなので指通りが悪いと言ってすぐにやめてた。
    頭皮の荒れは結構マシになってたから肌には良さそう。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 22:42:58 

    >>19
    おお、ここでバーデンスお仲間に会えるとは!
    私は最近代わった美容院でサンプルもらっていい感じたったので今は更にミニボトル試してるところです。
    肌への効果云々はまだよく分からないけど、頭皮や皮膚が痒くなる事はなく。
    説明通りにシャンプー&コンディショナーしたらふわふわサラサラになって嬉しい。
    >>19さんはどの香りが一番好きでしたか?
    今香りで迷ってるので。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 22:46:01 

    楽天の切り抜きですがこれ使ってます。
    以前通ってた美容室で使用されていたシャンプーを買ってます。私アトピー、娘敏感肌です。痒みはありませんが娘(中学生)のフケは治らず病院通いです。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 22:46:37 

    >>1
    私もアトピーで小さい頃から苦労したけど、合うものを徹底的に研究して今は「お肌ツルツルだね」と言われるくらい上手く付き合えるようになったよ。

    シャンプー…ミルボンのジェミールフランのシリーズの髪が柔らかい人向けの「S」
    トリートメント…オルナオーガニックのモイスチャートリートメント

    ↑同じメーカーでもシャンプーとトリートメントどちらも合うことがなくて、今はこれがベストになってる。
    アトピー用に作られたものは洗浄力が弱くて洗い切れなかったり使用感が悪いものが結構あるのと、シャンプーとトリートメントだけはドラッグストアに売ってるものはどれも合わなかった。
    体の保湿はキュレルのジェルローション使ってるよ(顔もOK)

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 22:47:39 

    29です。
    貼り忘れ
    アトピーの方のシャンプー

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 22:51:09 

    私も夫もアトピー。
    ミノン、キュレル、コラージュフルフル等アトピーにいいというものを試して、最終的に牛乳石鹸の無添加が一番あってリピートしてる
    合うのをいろいろ試すしかないかも

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 22:56:11 

    意外に思われるかもですがサクセス。
    どのシャンプーも使い始めは良くても、1週間くらいすると痒みが出てしまって買い替えを繰り返してましたが、口コミを参考に半信半疑で買ってみたら良くって10年くらいリピしてます。
    敏感肌用のものより安価なのでおすすめです。
    アトピーの方のシャンプー

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 23:05:37 

    体につけるものは本当に人によるのと、何より「合わないかも…」と思うものを我慢して使い続けるのが頭皮だけじゃなく全身の皮膚に1番良くない。何故かシャンプーのせいで手だけ荒れることもあったよ。
    まったくストレスなく使えるものが絶対に見つかるからめげずに探してほしい!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:42 

    旦那がアトピーで薬局もネットも良いってやつは多少高くても片っ端から試した結果オクト使ってる。
    一時期は黒い服着れないレベルだったけどすっかり落ち着いてまじでホッとしてる。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 23:25:32 

    私が取り寄せしてるやつは、市販されてないし小さいボトルで7,000円くらいだから迂闊にはススメられないのだけれど
    世界一髪と頭皮に優しいシャンプーだと思ってる。探しに探し抜いてようやく見つけた。

    Amazonで買えるものならこれはおすすめかも。泡立ちがとてもクリーミーで地肌にクッション作ってくれる感じで、でもサッパリあらいながせる。コンディショナーなくても髪サラサラになる。値段は3,000くらいかな
    アトピーの方のシャンプー

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 23:34:47 

    >>14
    うちもこれで落ち着きましたよ。青いボトルのスカルプモイスト?だったかな。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 23:59:50 

    いいシャンプー見つけても1ヶ月とか経つと合わなくなってくる…

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 00:16:34 

    皮脂が取れないと一緒に洗剤が残って逆に痒いので、男性用にしています。
    赤ちゃん用やアトピー用にしていたら脂漏性皮膚炎になっていました。

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 00:42:46 

    >>1
    そこそこのアトピー持ちです。
    コラージュフルフル使ってました。
    高いけど10年ぐらい使ってて、年取って頭皮がベタつくようになったので、最近ミノンに変えて、トラブルなく使えてるのだけど、紙がパサつくのでミノンのコンディショナーも合わせて使っていて、サラサラな上にトラブルなしです。
    コラージュフルフルよりだいぶ安くてお財布に優しい。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 00:54:17 

    アトピコシャンプーは?
    椿油の大島椿が出してるやつ

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 01:20:29 

    >>1
    シャンプーのご予算は?
    ボディーソープはアトピタ。手で洗うこと

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 01:26:05 

    >>28
    バーデンス仲間嬉しいですね
    わたしはグレープフルーツが好きでした
    というよりローズとグレープフルーツしか使ったことなくて、いつも無難にグレープフルーツにしてました。
    担当の美容室でもバーデンスのグレープフルーツで洗ってくれてたので😊
    トリートメント(リンス?)と併用するとサラサラふわふわ滑らかが凄いですが高いので途中からシャンプーだけにしてました笑
    それでも頭皮付近のアトピー(おでこ生え際、えりあし、耳)症状でなくなったのが嬉しかったです

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 01:38:54 

    >>39
    マイナスは何のマイナスですか?
    アトピー用の他にも十本ぐらい試した自分の実感なのですが。
    個人的な話なので他の人にも合うとは言っていませんよ。
    ただ皮脂のある人で同じような人がいれば参考までにと思って書いています。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 01:51:35 

    >>4
    いちばん酷いときはNOVEのヘアローションとdプログラムの
    ピンクのシャンプーを使っていた
    NOVEはいいけど高すぎて続けられないよスキンケアも

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 02:12:00 

    低刺激性のオクトセラピエ
    アトピーの方のシャンプー

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 02:33:26 

    >>44
    アトピーは乾燥肌が大半だから、レアケースだとは思うよ
    このトピ内にも割と脂性肌向けのものが挙がっているけどそういう人はまず洗えていないタイプが多い
    のでマイナスなんだと思います
    治ってよかったね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 02:51:33 

    h&s(ブルーのやつ)
    これが一番症状が改善されたし、使い始めてから数年経つけどずっと安定してる
    これを使う前は乾燥や痒みが結構あって、剥がれた皮膚が肩に落ちてたし髪を触ると床に皮膚がポロポロ落ちてた
    血や汁が出る時もあってキュレルの頭皮ローションが必須だった
    今はなくても悪化することはないけど念のために週1でケアしてる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 07:45:19 

    ミヨシ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 08:31:20 

    無印の敏感肌用シャンプー

    値段もつづけやすい

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 08:32:29 

    ミノンもキュレルも背中に泡がついたときピリピリしたからコラフル1択

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 08:47:33 

    自分はワセリンをはじめ保湿剤が肌に付くと痒い。
    女性物もアトピー用も痒い。
    たぶん六十越えて皮脂の分泌が下がったらアトピー用でも行けるようになると思う。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:53 

    >>16
    そうなんだよね、敏感肌用の商品って安売りもしないしお金かかる。基本的治らないし原因不明の病気だから難病指定にしてほしいと思ってます。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 11:52:16 

    >>43
    返信ありがとうごさいます!
    やっぱグレープフルーツは鉄板ですね、私もグレープフルーツとローズと普通の無香料みたいなのサンプルもらって今はグレープフルーツのミニボトルで様子見。
    私はローズはちょっと…だったけどグレープフルーツは爽やかで良いです、あとはウッディとハーブが気になってます。
    私はアトピーそこまでですが、妹が酷いので。
    >>43さんのおでことか改善したの参考になります、私が継続して良かったら妹にも勧めてみる予定。
    あとは本当にお値段ですよね…良いものは高いのは分かるけど、気持ちもう少しお安いとありがたい。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 12:06:34 

    >>54
    グレープフルーツいいですよね!
    久しぶりにバーデンスのホームページをみたら、スキャルプシャンプー以外にもアロマとかスースーするやつとかラインナップ増えてるんですね!
    私はスキャルプ使ってました。

    市販だとヒマワリのオレンジが一番ましでした。緑?とピンクは痒くなりました。
    あとパンテーンのピンクの色落ち防止のやつをたまたまもらって大きいサイズ使い切りましたが、意外と痒くならずアトピーも悪化せずでした。しかし色落ちとか気にしてないのでリピはしてないですが、今使ってるキュレルより痒みがでなかった気がします。
    キュレルのせいなのか、この時期のせいなのか、痒くてかくとチラチラとフケが少し落ちます。
    できたらバーデンスに戻りたいですね。多分かなり見た目もシンプルでコスト抑えてるんでしょうけど、やはり市販の3倍近くすると…ですよね😭
    妹さんのアトピーよくなるといいですね!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 12:13:03 

    昔、アトピーのお子さんがいる友人にアスカコーポレーション(今はNコーポレーションだったかな)をオススメしたら改善したよと言ってた。私はアトピーじゃないけどケミカルはすぐに肌に影響出るものが多いので、スキンケアのほとんどはアスカを使ってます、もうかれこれ25年くらい。シャンプーは量の割にお高めだから我慢してますが、使ってた時は快適でした。ガルではほとんど聞かないけど、使ってる人いないかな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 12:46:59 

    >>53
    私もそれ思います。
    小さいうちは、プロペトたくさんぬってお肌を保護してたのでパジャマや下着もよく買い替えたし、洗濯機も傷みやすいのでお金かかります。。

    これが悪いのかな?あれかな?と色々悩んで食費も高めになります。

    アトピーで苦しむ人がいなくなればいいのにと思っています。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 14:20:09 

    >>54
    グレープフルーツいいですよね!
    久しぶりにバーデンスのホームページをみたら、スキャルプシャンプー以外にもアロマとかスースーするやつとかラインナップ増えてるんですね!
    私はスキャルプ使ってました。

    市販だとヒマワリのオレンジが一番ましでした。緑?とピンクは痒くなりました。
    あとパンテーンのピンクの色落ち防止のやつをたまたまもらって大きいサイズ使い切りましたが、意外と痒くならずアトピーも悪化せずでした。しかし色落ちとか気にしてないのでリピはしてないですが、今使ってるキュレルより痒みがでなかった気がします。
    キュレルのせいなのか、この時期のせいなのか、痒くてかくとチラチラとフケが少し落ちます。
    できたらバーデンスに戻りたいですね。多分かなり見た目もシンプルでコスト抑えてるんでしょうけど、やはり市販の3倍近くすると…ですよね😭
    妹さんのアトピーよくなるといいですね!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 15:28:58 

    >>8
    私の家族も父以外は全員これ使ってる。
    効き目があり、匂いもきつくないから好き。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 04:50:09 

    ライオンのオクト。
    詰替売って欲しい…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード