ガールズちゃんねる

自分の苗字好きですか?

223コメント2024/03/26(火) 21:09

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 11:15:23 

    主は、漢字にすると書きにくいので嫌いです。
    今独身なので苗字を変えるには結婚するしか無いですよね~
    苗字の為に結婚を目論むっておかしいですか?
    尚、現在好きな人も彼氏もいません。
    自分の苗字好きですか?

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:06 

    一周まわって好きです

    +20

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:33 

    ありきたりな名字だけど、そうそう同じ名字に会わない
    ちなみに書くときバランス取りにくいから違う名字が良かった

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:34 

    好きだよ

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:45 

    旧姓は好きだけど、結婚後のは変ないじられ方もするからあんまりかな

    +63

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:46 

    杠葉

    オシャレなので好きです

    +15

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:54 

    >>1

    今の苗字より画数少ない人しか恋愛対象にならないの?
    好みの人がすっごいややこしい苗字だったらどうするんだろう。

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:58 

    ちょっとだけ珍名なところが気に入ってます

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:59 

    濁点つくから言いづらい…

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:08 

    私の名字、ごつい

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:10 

    珍しいわけではないけどありふれた名字でもないので覚えられやすい。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:11 

    日本一多い名前で嫌です

    +18

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:12 

    珍しすぎて困ること多々

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:16 

    嫌いです。苗字変えたいから結婚したいレベルには嫌いです。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:16 

    結婚して鈴木になった
    めっちゃ好き
    読み間違えられることも書き間違えられることも聞き間違えられることもないし、漢字聞かれることもない
    めっちゃ楽!

    +65

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:22 

    物部。
    中学の時は守屋があだ名だった

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:25 

    私は夫の苗字が嫌いで、
    本気で夫の死後、旧姓に戻せるかをずっと考えてる

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:27 

    出席番号一番後ろだから嫌い
    たまに人数で余るから最悪

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:27 

    画数が少なくて楽

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:56 

    旧姓は綺麗な響きで好きだった
    結婚後の名字も珍しいけど微妙

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:01 

    好きな歴史人物と同じなので大好き

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:04 

    結婚してからは気に入ってます。
    今までかなり平凡な苗字だったので正直、心の奥底の方で苗字にも惹かれました…。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:21 

    自分の苗字好きですか?

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:33 

    ありきたりな苗字から結婚して珍しい苗字になったけど、やっぱり旧姓の方に愛着がある。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:42 

    画数が多いことと、「い」だから出席番号いつも1〜3番内で発表するのとか早かったから学生時代は嫌だったけど、今はあんま関係ないから好き

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:44 

    好きだよ
    珍しいのではんこ屋に売ってないことがあるけどね

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:46 

    結婚して名字ランキング上位の名字から、日本に200人ぐらいしかいない名字になりました
    まず一発で読んでもらえないので、ちょっと面倒です

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 11:19:02 

    >>1
    好きすぎて結婚したくない理由のひとつになるほど。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 11:19:08 

    ありふれた名字だから好き
    伝わりやすくて目立たない

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 11:19:24 

    珍しくもなく普通で好き
    同じ名前のウイスキーがある

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 11:19:25 

    >>6
    珍しいお名前なんですね!響きも綺麗。
    自分の苗字好きですか?

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 11:19:54 

    結婚したら韻を踏む名前になっちゃった
    〇〇の〇〇の っていう感じでリズミカル

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:08 

    難読で珍しいから嫌い
    メリットは、みんな読めないし書けないから不正利用しにくいくらいかな

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:12 

    かなり珍しいので特定されやすくて好きじゃない
    漢字がカッコよければまだ良かったけど読み方特殊系苗字なのであまり良いことはなし

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:16 

    田中の田に田中の中です!笑

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:33 

    >>1
    好きとか嫌いとかで選べるものでもないし、気にしてない。

    ただ旧姓が渡辺でよくいる名前だったから、珍しい名字になってみたい欲と、出席番号が前の方に憧れてはいたな。
    実際結婚したのは渡辺よりもさらにフェイマスネーム。 でもま、これはこれで職場で印鑑忘れたときに借りれたりとかプラスもある。笑

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:50 

    これからマイナンバーで管理されるから、
    囚人と同じで番号で呼ばれる時代が来るよ
    コンピューターも数字の方が管理しやすいだろうから

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:58 

    >>6
    特定されるけど大丈夫?

    +30

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:10 

    独身の時の苗字はバランスが難しくて最後まで綺麗に書けなかった。同姓同名も多かったし結婚してからの姓の方が好き。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:19 

    旧姓は珍しいから嫌いだった
    読み方間違えられるくらいならいいけど、家とか◯◯さんの娘さん?みたいに知られてること多くて嫌だった
    あと根掘り葉掘り聞かれたり話題広げられたり
    今は結婚してありきたりな苗字になって過ごしやすすぎる

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:22 

    旧姓があんまりない姓で結婚してありふれた姓になれて嬉しかったから
    離婚しても旧姓に戻さないでいます笑

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:22 

    私、田中だよー!同じクラスに多くて6人いたことあったよー

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:22 

    >>30
    あれね?w

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:31 

    >>1
    わかるよ
    自分の苗字好きじゃない
    興梠みたいな面倒な漢字なんだよ

    結婚願望ないけど、苗字変えるためだけに結婚考えたことある

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:31 

    >>1
    旧姓も今の姓もトピ画にある人…🙋

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:47 

    ずっと佐藤です。
    同じ苗字の人と結婚しました。
    昔は佐藤とかありきたりすぎて嫌いでした。
    ですが今は佐藤って楽だなって思います。
    基本どこにでも判子売ってるし、急に印鑑証明書ほしいと言われちゃんとした判子を買いに行ったら「佐藤なら予備で結構作ってるからすぐ渡せる」って言われて待たずに買えた。
    名前もありきたりなのでネットで検索しても特定されにくくて便利。

    佐藤でよかった。

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:55 

    旧姓も今の名字も少しクセあるから苦手。
    えっ?って聞き直しされるのはちょっと困る、

    変えたいとかは思わないけどね。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 11:22:28 

    >>1
    いいんじゃない?それが原動力で婚活がんばれるという風に考えたら。
    知り合いにGっぽい苗字の子がいて、早く結婚したいって言ってて、ちゃんと早く結婚してた

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 11:22:43 

    >>1
    鈴木だったけど、結婚したらめちゃくちゃ珍しい上にしょっちゅう読み間違えられる名字になってしまった
    好きでも嫌いでも無いけど、ちょっと面倒

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:15 

    >>7
    対象にならないんじゃない?
    私も凄く好みの人がいても既婚者なら対象にならないし

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:35 

    結婚前は微妙だなと思ってたけど、結婚して名字が更に微妙になり、旧姓の方が良かったなーって恋しくなってる…。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:37 

    芹沢

    割と気に入ってる

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:37 

    シャチハタ買いに行っても発注しないといけないので、嫌いというかめんどくさい
    (珍名とかじゃないけど市販品からは漏れてるタイプの名字)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:50 

    >>1

    戸籍をバラ撒かれる前と後で変わってる
    取り上げられて別な苗字を与えられている

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:52 

    鈴木とか佐藤とか山田みたいな当たり障りないキラキラ苗字じゃないのがいい
    多すぎると病院とかで同性の人と勘違いして気まずくなったりする嫌いはありそうなのでもうちょっと少なめがいいけど

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:54 

    好きです。
    旧姓が珍しくて一発で読まれないから早く結婚して苗字変えたかった。
    今は誰もが普通に読んでくれるから嬉しい。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:56 

    >>6
    ドクターストーン

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:57 

    地名から来ているのと読み間違いされるので嫌ですね。
    でもタレントさんにいらっしゃったので
    親近感湧きました!

    手続きでフリガナってかいてあるのに
    読んでくれない時があるけど平仮名読めないの?って思う

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 11:24:14 

    ありきたりな苗字だけど、好き。
    結婚して泣く泣く苗字を変えたけど、戻れるなら戻りたい。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 11:24:28 

    >>46
    たしかに佐藤や鈴木は便利そう
    田中や中村とかも

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 11:24:29 

    旧姓は珍しいし気に入ってた。
    結婚したらありふれてる名字だし、フルネームで呼ばれてもたまに同姓同名がいるから好きじゃない。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 11:24:40 

    ありきたりは楽だよね
    公共の場で名前を呼ばれてもその他大勢でいられる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 11:24:48 

    >>6
    ほんとにあなたの名字なら逆によくこんなところに書けるね…

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 11:25:11 

    結婚前は田中ですごく嫌だった
    西日本在住なので絶対にクラスに同姓がいたから
    私もずっと結婚して名字を変えたいと思っていたから変わった時凄く嬉しかったです

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 11:25:25 

    前の苗字は珍しくてググったら必ず自分がヒットしてた
    今は他の人も出てくるからほっとしてる

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:03 

    >>1
    普通だし漢字が簡単すぎるのであまり好きでもなく、結婚してまぁまぁ画数の多い名前になった。かっこよくなって良かったなーと思ってたけど、シンプルな方が書きやすくていいよなと気付いた。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:14 

    父方が3文字で母方が1文字なので
    普通の2文字の名字に憧れてる

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:23 

    >>1
    旧姓の中に書くのが苦手な漢字が1文字あったんだけど、結婚相手の苗字にもその漢字があったわ…

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:34 

    私は、独身で好きです。
    病気で結婚しないので、ずっと名乗れます。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:14 

    >>8
    羨ましいよ、ちょっと珍しい姓の人はすぐ名前を覚えてもらえそうだよね。
    旧姓も現在の姓もありふれてるし下の名前も平凡だからつまらないや。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:21 

    彼氏が山田。
    私の名字にしたいー。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 11:28:21 

    >>1
    苗字は好きだけど下の名前が某芸人と同じだから嫌い。ちなみにその芸人は自分が高校2年生か3年生くらいの時にブレイクして今でもテレビに出てる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 11:28:40 

    あだ名がうさちゃんになるから嫌だ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 11:28:51 

    嫌い
    病名の名字だから

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 11:29:19 

    大嫌い
    どんな名前をつけても苗字が大凶だから

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 11:29:52 

    >>64
    これの地獄パターンはかわいくないほうの田中とか陰で言われる展開

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 11:30:28 

    >>74
    川崎さん?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 11:31:59 

    普通の苗字がいいな
    私は結婚して女優(モデル?)が芸名に使うような気恥ずかしい苗字になった
    名前負けしている気がして違和感あるままだよ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 11:33:48 

    >>73
    宇佐見とかあるね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 11:33:58 

    >>30
    わかりました笑
    でも意外に同じクラスにはいなかったなぁ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 11:34:02 

    >>30
    や・・・

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 11:34:58 

    好きだけどこの苗字の先祖とは血が繋がってないので、
    名乗るのが申し訳ない気持ちがある。
    祖父が出兵中に祖母が間男引き入れて生まれたのが父だから。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 11:35:53 

    幼稚園のお迎えで毎日サインを書くんだけど、漢字ひらがなカタカナどれも簡単に書けるってところだけは気に入っている

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 11:35:56 

    >>82
    それ、バレてたの?( ꒪⌓︎꒪)

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 11:36:38 

    >>28
    男性側が変えてくれなきゃね。

    既に跡取り(お兄さんの息子さん)が居るのに、自分の苗字に拘る男性自身や、男性側の家の多いこと多いこと。


    こういう男性や家って地雷だと思う。
    私は病気で結婚しない者だけど、病気なくても拘る人とは結婚したくないな。
    あちら側も、同じでしょう。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 11:36:49 

    旦那の苗字が高校時代にクラスにいたヤベー奴と同じだったので付き合う時ちょっと悩んだ。結局結婚してその苗字になったから高校の友達にずっとイジられてる

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 11:37:04 

    旧姓も新姓も珍しいので、ありきたりの名字に憧れてる。
    名前も珍しいから、何かあったらすぐ特定される。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 11:37:19 

    昔は好きだったけど、今は総理大臣と同じ名字だから複雑な気持ち…
    「○○メガネ増税メガネ!」とか…私もメガネだしw

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 11:37:54 

    >>6
    紅〇って苗字の人が自分の名前気に入ってるとずっと言ってたの思い出した

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 11:41:34 

    結婚前→全国的にはそこそこいるけど全校生徒の中には私と妹しか居なくて嫌だなー。何か名字で悪いこと言われたら自分の事じゃん。

    結婚後→可もなく不可もなく。漢字自体はかなり有りがちな2文字だけど、組み合わせが割と珍しくてあまり見かけない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 11:41:53 

    松本
    ダサいからあまり好きじゃない

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 11:42:09 

    >>84
    終戦のどさくさで戸籍に入れてしまえたらしい。
    祖父は戦死。
    かなり経ってから遺族給付金の返還請求があったと聞いたので、
    国は後からちゃんと調べてたようです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 11:42:33 

    何処でも有るみよじです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 11:47:02 

    嫌い、珍しくて地域に一軒しかないから目立つし病院とかで名前呼ばれるとすぐバレる、画数多いのもイヤ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 11:47:49 

    某芸人と一緒で嫌いです

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 11:50:33 

    なんにも思わない 本当に好きでも嫌いでもない 結婚後の旦那の方の名字なので
    少し珍しいな…と思うくらい、
    旧姓は≫1の印鑑の中にもあるけど、なんだかんだ好きだった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 11:52:08 

    旧姓は嫌いだったけど、結婚後の苗字は好きで気に入ってる。
    このパターンで良かった。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:24 

    >>10
    剛田とか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:11 

    >>38
    これ聞きたいんだけど、何か不都合ある?
    「あ、向かいのお住まいの人、ガルちゃんやってるんだ」ってだけじゃない?
    個人情報なんて何も知られないし
    「私、マリオカートのオンラインやってるんですよね」くらい、だからどうした?って思うんだけど

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:15 

    >>1
    中島→山口です
    書きやすいので今の方が好きです
    あと今は言えない元推しが同じ名字で…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:07 

    >>8
    珍しい名前でもFacebookとかネットでぐぐると必ず同姓同名が何人もいることが多い。
    でも私の名前は日本で1人しかいないからビジネス系SNSも本名でやれないから嫌になる。
    10万ある苗字でランキング5,000位ほどで2,000人もいるけど下の名前が変わってるせいで。

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:12 

    好きな名字だな!
    旧姓が珍しいので、今はありきたりでうれしい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 12:03:01 

    >>100
    ジャニですねw

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 12:04:20 

    永田町の永田です

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 12:06:54 

    >>74
    狂犬?

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 12:06:57 

    >>12
    佐藤さん
    こんにちは

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 12:07:17 

    >>64
    伊集院光パターンだね
    彼も田中君クラスに3人いてデブの田中って言われてたって
    今は奥さんの方の名字だけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 12:09:33 

    >>104
    可もなく不可もなくといった感じです

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:29 

    まともに読めないし、呼んでもらえないし、大嫌い。結婚したら苗字変われると思ってたのに出来なかったし、なんか、資産家のおばあさんの養子とかになれないだろうか。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 12:13:12 

    旧姓は3文字だから嫌い
    結婚して画数少ない2文字になって気に入ってる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 12:13:12 

    多い苗字TOP5に入ってるくらい有名な苗字なので変わった苗字に憧れる!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 12:14:23 

    旧姓が不吉な意味にも取れる苗字だったから
    結婚して普通の苗字になれて嬉しい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 12:17:09 

    >>64
    同じく田中で早く苗字変わりたかった!
    結婚して、それもまたありきたりな苗字だけど大好き。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 12:18:58 

    >>38
    どう特定されるのさ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 12:20:05 

    字面が平和っぽいから好き

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 12:20:58 

    多い苗字ランキング10位以内だけど下の名前が珍しいからちょうど良い

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 12:22:35 

    結婚して、珍しい一文字名字になって名前と合わせると日本人ぽくなくて好きじゃない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 12:23:09 

    自分の苗字を気に入ってるから、婿養子か夫婦別姓希望

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 12:24:16 

    >>1
    好きでもないし嫌いでもないです。小学校の頃は石ころと言われて嫌でした。大人からは「都知事と同じで良いじゃん」と言われました。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 12:24:51 

    日本で2番目に多い苗字だから嫌だ。

    母の旧姓の方が良かった。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 12:27:08 

    >>17
    私はいまそれで悩んでる
    結婚5年で死別、子なし、仕事はずっと旧姓で続けてるんだけど
    登記やら免許証やらの手続きが面倒なのと
    いまは曲がりなりにも筆頭者死亡で夫と同じ戸籍になってるのが
    旧姓に戻したら自分一人の戸籍になるから
    夫の形跡がまったく消えてしまうのが寂しい気もして

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 12:30:43 

    >>31
    50人しかいないの?!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 12:31:07 

    地元の田舎に多い苗字から、すごくシンプルな苗字になって嬉しい
    小学生低学年で習う漢字の組合せなので間違われることもない

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 12:39:32 

    山本。
    ありふれてる、画数少ない、書く時バランス取りやすい、読み間違いも聞き返される事もなし。
    旧姓は濁音入る上に全てあ行の四文字、ちょっと言いづらかった。
    よって今の名前が勝ち。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 12:40:26 

    嫌い。ダサい
    伏せるけど、読みが2文字で嫌です。自分の名字だからそう感じるのかも。
    ただ名字にちゃん付けで呼ばれることも多くて、それだとそんなに気にならない
    正直結婚は名字変えたくてしたい、という節もある‥汗

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 12:41:10 

    田中だからそこら辺にゴロゴロいる。3文字漢字の名字に憧れてた。二階堂、長谷川、五十嵐など

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 12:42:11 

    >>10
    具志堅?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 12:42:45 

    >>67
    二文字以外の名字って、名簿や座席表で見つけやすいよね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/15(金) 12:44:22 

    どこに行っても福ちゃんです
    なんとなくおめでたいから気に入ってます

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/15(金) 12:45:31 

    >>1
    木がふたつの林
    シンプルすぎるしたまに中国人に間違えられる(文字だけを見て)しあんまりww

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/15(金) 12:45:51 

    >>114
    別のサイトでは30人しかいないって書いてあった
    住んでる所も分かるよね…
    私ならガルやってるとか知られたくないけど、特定されても犯罪とかにならなければ別にいいか…

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/15(金) 12:45:52 

    平凡すぎて難しい漢字に憧れる。
    有栖川とか〜w

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/15(金) 12:47:20 

    旧姓は好きでも嫌いでもなかったけど、結婚してからの苗字の方がなんかしっくりくる
    どちらもそこそこいる苗字だし、名前とのバランスもどちらも悪くないんだけど今の方が好き

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/15(金) 12:47:24 

    旧姓がめちゃ田舎っぽくて、あんまり無かったから
    今の苗字、漢字もカッコよくて気に入ってる

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/15(金) 12:51:46 

    結婚して田中になった
    病院で苗字だけしか呼ばれない時
    自分か分からないし嫌い。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/15(金) 12:52:40 

    旧姓は画数が多くて名前とのバランスが取れず微妙でしたが、結婚したら名前とのバランスが良くなりました
    しかも、可愛い苗字になったのでラッキーでした

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/15(金) 12:53:37 

    >>12
    佐藤斉藤馬のくそ

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/15(金) 12:57:56 

    大好き!!
    三文字で珍しいし、綺麗な読みだから初対面の人から良い苗字だねって言われる
    正直、結婚して相手の姓になりたくない

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/15(金) 13:01:48 

    最初は珍しくてかっこいい名字で好きだったけど読み方間違えられるし、珍しいから特定されやすいし旧字体も使われててめんどくさいったらありゃしない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/15(金) 13:05:13 

    色々読み方があるので、名前を呼ばれる場面では集中して聞いていないと知らない間に呼ばれ終わっていることもあるので疲れるから嫌いです。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/15(金) 13:18:25 

    好き
    漢字で書くと9割読まれないけどそこがまた気に入ってる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/15(金) 13:19:32 

    旧姓は珍しくて読めないって言われるけど好きだった
    結婚後はありきたりであんまり気に入ってない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/15(金) 13:20:24 

    >>28
    >>85
    夫婦別姓だっ!夫婦別姓にすれば問題ないね。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/15(金) 13:22:53 

    漢字の読みが沢山あるので苦労する。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/15(金) 13:23:28 



    旧姓のほうが好き


    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/15(金) 13:27:06 

    >>10
    剛力さん?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/15(金) 13:35:18 

    >>29
    同じです。
    ごく普通で悪目立ちしなくていいです。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:30 

    英語にすると中二病臭くなるけどわりと気に入ってる
    ブラックストーン・・・

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:57 

    >>146
    轟とか西郷とかかもしれない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/15(金) 13:50:23 

    >>137
    最低

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/15(金) 13:55:51 

    マンガやアニメにちょくちょく出てくるカッコいい系(らしい)名字
    ネットでも「なりたい名字」の常連になってる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/15(金) 14:05:47 

    旧姓も結婚後も、全国的によくある名字ではなくローカル名字
    そしてその地方を離れているから、100均に印鑑がない
    画数も多くないし、読みにくくもないし、イジられるような名字でもないからよかったって思う

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/15(金) 14:21:17 

    >>46
    結婚式にお呼ばれしたら、披露宴会場の看板写真を記念に撮るわ
    同じ苗字が並ぶなんて珍しいし、ラッキーって感じ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/15(金) 14:29:56 

    >>86
    お友達を悪く言って申し訳ないけど、そんなイジり方するって幼稚だね

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/15(金) 14:35:21 

    よく読み間違えられるし、漢字も間違われますが、そこそこ気に入っています。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/15(金) 14:37:12 

    >>16
    え、カッコいい!物部氏だ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/15(金) 15:01:36 

    >>8
    珍命すぎて、簡単にハローページで見たら特定できて住所が載ってるから実家まで来られたことがあった。
    怖くて結婚して早く名字変えたかった。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/15(金) 15:03:20 

    >>18
    吉田さんですか?

    +0

    -4

  • 159. 匿名 2024/03/15(金) 15:32:06 

    松村ってどんなイメージかな?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/15(金) 15:33:03 

    吉田歩美です。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/15(金) 15:37:33 

    >>158
    渡辺とか、和田とかもっとあるでしょ

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/15(金) 15:41:22 

    結婚してお笑い芸人に多い苗字になった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/15(金) 16:22:34 

    >>31
    字は違うけど、CLAMPのX思い出したわ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/15(金) 16:37:58 

    好きも嫌いもない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/15(金) 16:54:12 

    旧姓は大好きで自慢の名字だった。
    結婚してなった名字は大嫌い。珍しすぎるし絶対に1度では聞き取ってもらえないし、字面が強すぎる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/15(金) 17:53:34 

    旧姓は読めない珍しいし嫌いだった
    結婚後も珍しいし漢字間違えられる事が多いけどまだ読めるから旧姓よりマシ
    さすがに苗字が理由で結婚決めたりはないけどありきたりな苗字になりたかったなあ…

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/15(金) 18:11:38 

    3秒でかけるのでまあまあ気にいってる。
    漢字はシンプルだけど読んでもらえずな名字。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/15(金) 18:20:33 

    旧姓が賄賂政治と言えば?みたいな
    これでバレちゃうしいいこともやった人なのでそれも授業でやってほしかった

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/15(金) 18:30:18 

    旧姓が黒江

    結婚するまではクロエ、Chloeで通してた
    結婚後、日本に多いクソダサい名字になった

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/15(金) 19:06:14 

    外国人と結婚して複合性を選んだから(例:スミス田中)、日本人では私と子供しかその名字はいないから絶対変なことはできない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/15(金) 19:46:00 

    あまり聞かない名字なので特定されやすいので嫌いです。
    病院とか本当に嫌だ。
    顔見知りじゃなくても子どもの同級生の親とか名前だけは聞いたことあるって人でも分かっちゃうから。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/15(金) 20:07:20 

    結婚して書きやすい漢字になったので気に入ってる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/15(金) 20:24:01 

    >>25
    五十嵐だったり

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/15(金) 20:28:49 

    >>1
    このトピ画にある名字で、好きでも嫌いでもなかったけど同じ名字の人が職場に居るから周りにややこしくさせてて申し訳ない気持ちになる
    特に私が女(相手が男)だから結婚したら名字変えられるのに、いつまでも出来ないのも嫌だ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:18 

    名字ランキングで調べると1000人もいないらしい
    では、珍しい方なのかな?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/15(金) 20:50:36 

    >>1
    凄い好きな苗字があって画数調べたら大吉でその苗字の人とメールしてます、恋愛出来そうもないのできっかけは別にこういうのでも良いかな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/15(金) 20:52:48 

    >>12
    鈴木?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/15(金) 21:16:00 

    すみません、結婚しても....変わってません。

    ただ...昔、高校生の頃、友達が名札変えっこしようみたいな事があって...その時に「アタシ、この名前気にいってんだから」と言った記憶はあります...

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/15(金) 21:26:52 

    漢字は良くある。漫画にもある。
    読み仮名は普通とは違くて、けっこう気に入ってる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/15(金) 21:28:45 

    >>1
    齋藤さんです。
    書きにくいけど綺麗に書けた時めちゃくちゃ気分良いですw

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/15(金) 21:40:59 

    >>15
    私佐藤なんだけどさ、同じ課に佐藤3人もいるから○○課の佐藤〇〇ですっていちいち言わなきゃいけなくてめんどくさい

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/15(金) 22:02:44 

    結婚してから電話口で聞き取って貰いやすい苗字になって良かった
    画数少ないし珍しすぎないところも気に入ってる

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/15(金) 22:32:45 

    >>103
    島っていう漢字さー、きれいに書くの難しくない?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/15(金) 22:33:51 

    結婚したら名字と名前のバランス悪くなって、人の名前じゃないみたいな響きがするのが本当に嫌。
    名字が音読み、名前は訓読みのせいだと思う。
    名字も名前も珍しいから余計に質が悪い。
    字面は悪くないんだけど、一度では聞き取ってもらえないので、何度も名乗ることになるし、自分でも噛んじゃう。
    電話口で名字だけ名乗った時は中国人だと思われてたこともある。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/15(金) 22:34:13 

    お見合いの話がきて釣書(←人生初めて見た)相手の名字を見てすごく気に入ってしまった
    やや難読だったので交際期間のほとんどを読み方を間違っていたが実際の読みも良かったので結婚し今に至る

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/15(金) 22:44:17 

    好きじゃないよー
    姫野だけど、ブスだから自己紹介したくない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/15(金) 22:45:10 

    なんか○野で三文字の名字なんだけど、四文字がよかった。
    井上とか藤原とか斎藤とか

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:06 

    珍しい苗字から結婚してまた珍しい苗字になった。平凡に憧れる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/15(金) 23:28:47 

    結婚前は漢字はありきたりだけど、読み方が独特だった。

    結婚後は珍しい苗字で響きも良く好きなんだけど、印鑑売ってない。
    漫画とかアニメのキャラで見かける。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/15(金) 23:43:52 

    大好きな旦那の苗字になったからもちろん気に入ってる。

    でも旧姓も滅多にない変わった苗字で、良く人からカッコイイ名前ですねって言われてたからちょっと残念。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/16(土) 00:18:43 

    >>1

    結婚して画数減ったし、説明も楽だし(地名)、響きも嫌いじゃない
    離婚しても戻さないかも

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/16(土) 00:32:28 

    旧姓はあまり多くなく、今はシンプルな漢字で書体に変化なくてつまらないので好きじゃない。もっと普通の名前になってみたかった。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/16(土) 01:22:43 

    結婚して夫の名字になって嫌って人は、自分の名字にしようとは思わなかったんですか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/16(土) 01:29:42 

    嫌い、書くのが面倒
    仕事柄、読んだらサインしないといけないから
    面倒で途中ぐちゃぐちゃに書いてしまう

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/16(土) 01:48:31 

    こんばんは、大谷です。
    大谷選手のお陰で好きになりました⚾️

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/16(土) 01:59:17 

    田中です。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/16(土) 03:19:35 

    旧姓は好きだし愛着ある。
    結婚したら沖縄の
    変わった名字になったから
    あんまり…一発じゃ読んでもらえないことが
    多いので。
    名前とのバランスも良くない…

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/16(土) 03:39:18 

    >>1
    名字は自分で不都合のないものを、使用するようにすると、本当にそれが自分にとっての名字になるよ

    ついこの間も、50年くらい逃げてた逃亡犯が病院で本名名乗って死んだ事件もあったけど、あれはその本名が好きだったとかじゃなくて、単に自分の犯行であることを告げたかっただけだ、普段は自分が独自に名乗っていたものが本名だったはずだよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/16(土) 03:46:11 

    >>1
    自分は氏を使うと、大きな不利益を被るので、独自に自分で氏を決めてなのってるけど、それは本名ではないうんぬんで他人と何らかの喧嘩になったとしても、喧嘩を吹っ掛けてくる方には特にメリットは無いことだし。言うことを聞かないようだったら、喧嘩を匂わせるといい。他人には本当にそれが本氏になる

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/16(土) 03:49:44 

    >>1
    自分で決めて名乗ってる分には、本名なんてのは実際概念として存在しなくなる
    あるのは部外者の他人にだけあるような状況になって、妙な事にはなるんだけどねw
    でも結局は自分が名乗っている氏名が自分の本名として、自分に認知されていく

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/16(土) 03:52:49 

    >>200
    もしわからない、理解しないみたいな人がいれば、ジジイ扱いしてケンカ別ればかりしてるよ
    実際、それで事足りちゃうんだよね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/16(土) 03:55:04 

    >>28
    似た感じで
    婚活しててカッコイイ名前はプラスポイントだった
    白石さんと三枝さん
    結局つまんなくて書きづらい名前になってしまったが

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/16(土) 04:05:44 

    >>1
    >>202
    たぶんですけど、
    かっこいい氏名を自慢げに使ってる人より
    しょうもない氏を捨てて、自分で決めて使ってる方の方がかっこいいよ

    そのためには、中途半端に変な氏ではいけないという絶対的な縛りがあるけど

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/16(土) 04:10:56 

    特に
    ふ じい
    ババ
    なんかは

    吐き気がするよ
    奇異すぎて、金持ちの投資家(老人)とか宗教家(老人)とかに呪術やストーカーなどで付きまとわれやすい

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/16(土) 05:31:22 

    まあまあ多い苗字だけど、自分の苗字は好き。でも、自分の住む県と近くの県に多い苗字でどこかしらで結構被るのは厄介。
    よくある名前だけど、下の名前のほうが変えたい。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/16(土) 06:07:16 

    >>1
    この中にあるわ
    よくある苗字だし別に好きでもなんでもない
    旧姓は珍しかったけど、書くのがめんどくさいな…くらいにしか思ってなかった

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/16(土) 07:23:56 

    >>12
    いいじゃん。私は母の旧姓が日本で一番多い苗字だからそっちになりたかった。
    珍しい苗字は100均で印鑑も買えないし、氏名でインターネット検索されたら自分の情報が出てきてしまう可能性もあるから何かと危険。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/16(土) 07:51:55 

    >>1
    好きです
    うちの市ではそんなに珍しくないけど、前は一度で読んでもらえないことが多かった
    世界遺産と同じなのでちょっと誇らしく思えてきた
    結婚して苗字変わるのちょっと寂しいなぁと思ったりする
    彼氏すらいないけど(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/16(土) 08:42:55 

    結婚していい苗字になった
    山系から海系になった

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/16(土) 09:40:30 

    珍しい名前だったから電話とかで一回で聞き取ってもらうことはまずなかった。漢字も読み方も難しくて先生が一回で読めることもなかった。結婚したら楽になると思ってたのに、旦那の苗字も珍しかった、、、

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/16(土) 09:43:28 

    読みは平凡だけど漢字が何通りもあって、しかもそのなかで少ない方の苗字だから地味に面倒くさいし響きも嫌い

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/16(土) 09:45:09 

    比較的珍しい名字(今まで親戚以外同姓と会ったこと無い)から、結婚して高橋になったけど、前の名字が恋しいし戻せるなら戻したい。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/16(土) 09:46:27 

    >>1

    小学1年で習う漢字の組み合わせだけど、振り仮名がないと99%違う読み方で呼ばれるので結構便利

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/16(土) 10:07:07 

    >>1
    自分の名前は好き。上も下も。親には感謝してる。伸びやすいし書きやすい。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/16(土) 11:10:15 

    平凡な苗字だけど、自分の住んでる市ではあまりいないので匿名性が無いのが嫌だ…

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/16(土) 11:20:37 

    好きじゃないー
    とある自治体のありきたりな名前なんだけど、漢字が難しいほうで、説明もいやだし、間違えられる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/16(土) 12:21:59 

    >>12
    寧ろ、身内が逮捕された場合バレない可能性が高い

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/16(土) 14:55:36 

    >>64
    良いなぁ
    全く同じ田中ですごく苗字嫌だけどまだ結婚できてない
    早く田中脱退したい〜
    職場で取引先に電話するときとか、こっちの会社にも田中5人いるし向こうの会社にも田中何人もいるから、この部署のこの業務をしている田中です〜とか説明長くなるときがあってめんどくさいよー

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/16(土) 15:05:07 

    旧姓が嫌いだったので結婚して苗字変わった時は地味に嬉しかったな
    実家のほうの地域ではあまりない苗字なので(うちの親族だけ)

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/16(土) 17:48:52 

    >>37
    何で囚人とか知ってるの?そういうとこ行ってたの
    留置所もそうだよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/16(土) 20:27:13 

    好きだよ
    てか、名前のインパクトが薄くて、苗字が珍しめ(旧姓も)なので、今まで家族以外で今の夫にしか名前で呼ばれたことないwww

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/17(日) 13:54:29 

    旧姓は◯田で、田舎っぺぽくてダサい感じだったので早く結婚して違う苗字になりたかった。
    だから、結婚して苗字が変わった時は嬉しかった。
    今の苗字は漢字、響きは珍しい感じじゃないけど、あまり周りとは被らない苗字なのでレア感もあって、割と気に入っています。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/26(火) 21:09:57 

    海苔付

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード