ガールズちゃんねる

【まぁまぁ】集え!Fラン大学卒業生【楽しかった】

210コメント2024/03/16(土) 18:02

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 19:59:50 

    勉強苦手だった主はだれもが滑り止めに受けるようなFラン大学にギリギリで滑り込み成功したFラン大学卒業生です。Fランは馬鹿にされがちですが私的には高校生まででは味わえないいろいろな体験ができてめっちゃ楽しい大学生活でした。Fラン大学卒業生は集まってください。
    【まぁまぁ】集え!Fラン大学卒業生【楽しかった】

    +85

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:31 

    【】の使い方よくわからんガルちゃん

    +26

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:33 

    ガルちゃんはFランの定義がガバガバだからなぁ

    +13

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:42 

    経験人数どれくらい増えた?

    +3

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:54 

    楽しくてよかったね

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:57 

    >>1
    大学にも行けなかった高卒が「MARCH」を語りだすよw

    +80

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:03 

    Fランってバカにするけど、専門の私より絶対いいわ
    転職するとき、大卒以上の募集に応募できない

    +160

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:21 

    Fランクって
    高卒でやめといた方が良かったんじゃないの?

    +8

    -35

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:27 

    地方の公立大ってFランですか?

    +7

    -26

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:38 

    度胸あるね ここ中卒高卒のくせにMARCH以上以外、人間扱いしないとこだよ 
    偏差値50ぐらいの中堅大をバカ扱いすんだから

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:42 

    >>8
    お金があるなら出といて損はない
    ちゃんと大卒にはなるし楽しいし
    奨学金とか受けてでも行くかっていうと…

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:09 

    それは、大学の学んだ事より、大学4年に親がお金出してくれて、暇な時間に貴方が経験した事じゃない?

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:12 

    金の無駄

    +6

    -13

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:32 

    卒業した時はFランクではなかったんだよね~
    成金お嬢様の多い学校だったので
    バブル崩壊で寄付金が集まらず学校が没落したのだろうw

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:33 

    >>1
    Fラン大学ってやたら学部名長いのあるある?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:43 

    【まぁまぁ】集え!Fラン大学卒業生【楽しかった】

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:53 

    ほい!
    おそらくここではFランといわれる女子大卒です〜

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:02 

    >>8
    高卒よりマシ。金がない家庭ならともかく。

    +44

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:05 

    高卒の田舎者のアホが
    大学の基準わからないから
    有名じゃなきゃFって騒いでるらしいよー
    偏差値すら知らないのに大学の何がわかるんだろうな

    +11

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:07 

    何だかんだ楽しい学生生活ととった資格で食ってるから行ってよかった

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:24 

    Fラン大卒です。大学3.4年生が楽しかった!学校、プライベート、バイト楽しかった!戻れるものなら戻りたい!

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:25 

    >>3
    偏差値BF〜50くらい?

    +0

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:43 

    Fランの定義はMARCH関関同立以下という認識で大丈夫?

    +2

    -29

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:10 

    >>17
    私もそうだ!
    何だかんだ女子大楽しかった!

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:20 

    高校のレベルがそれなり(自称進も含む)→Fランの子は楽しめた?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:23 

    >>15
    私の出身大学Fラン工業大学ですが学部名長い!
    ライフデザイン学部安心安全生活デザイン学科!!
    卒業してから名前変わったけど履歴書に書くの苦労しますww

    +18

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:24 

    >>7
    時代は変わったよ。
    中途で転職繰り返して上目指したいなら、何をやってきてどういう結果を残してきたかのほうが大事。

    +5

    -15

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:30 

    >>18
    高卒の方が少ないから、たまに進学しないコがいると、家が貧乏なんだなぁって思ってた
    言わなかったけど

    +8

    -11

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:35 

    >>9
    駅弁

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:36 

    >>12
    高卒ばっかりかよここ
    だから言葉通じないのか
    勉強たりてないから

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:51 

    >>9
    その質問がFラン

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:55 

    大妻女子大学ってFラン?
    早慶やMARCH卒の人に馬鹿にされるのはわかるけど、
    名古屋の金城学院大卒の人に馬鹿にされたんだけど同レベルだよね?

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:10 

    偏差値45でした!夏休みは留学の関係もあって、2ヶ月弱休みでしたー。
    飲み会とバイト三昧でほとんど勉強しなかったけど楽しかったですー

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:21 

    >>3
    Fじゃねーのに、知らないもんだからしつけーの
    自分は偏差値すらわからないくせに

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:24 

    >>16
    偏差値つく大学はFランではないよ

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:48 

    成績だけは良かったから普通に就職出来た
    成績証明書のお陰

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:51 

    >>8
    大卒になるのは就職にも有利だしFランでも出といたほうがいいよ

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:01 

    >>9
    ランクを載せてるサイトあるから調べてみたらいいよー

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:02 

    >>23
    Fランということばの意味自体理解できてなさそう。
    ボーダーフリーの大学とかでしょ

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:03 

    >>9
    ほんと何にも知らないんだね

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:34 

    そもそも高卒は、その大学がFランかどうかもわからない

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:45 

    Fラン女子短大に通ってたけど、周りの友達や先生にも恵まれて楽しい2年間が送れた
    人生で1番楽しかった時期だったかも

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:46 

    >>9
    国立ではなくて公立ならFあるね

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:47 

    >>16
    中野にあるよね?
    中野にいるガラが悪い地方のマイルドヤンキーみたいな若者が大体ここの学生。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:14 

    女子大生をやれたことで満足。
    大学生活はつまらなかったし、今も続いてる友達いないけどね。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:18 

    >>9
    そういう公立とか私立とか関係なく、Fかどうかは「偏差値」で決まるんだよ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:45 

    >>1
    就職先はどんな感じですか?
    高校生がいるので気になります

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 20:10:07 

    Fランといえども勉強は頑張ったし取れる資格、免許は取った。Fランといえどめちゃくちゃ立派な図書館があって、本や資料に困ることなかった。
    周りの学生ものんびりしてて仲良かった。充実した4年間だった。
    あんまり人に話すことないから、こういうこと言えるトピあって嬉しい。

    +45

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 20:10:41 

    >>40
    詳しいなら教えてあげなよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 20:10:54 

    >>41
    ガチのFランは地元民も大学名聞いて首かしげる

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:13 

    >>35
    最近はほとんど推薦だったり、補欠合格で操作してるから偏差値低いところはほぼFランよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:45 

    田舎の年寄なんて、Fランだろうが、
    「大学いったんだー頭いいのねー」って言ってくる

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 20:12:17 

    >>9
    国際教養大学の偏差値、知ってる?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 20:12:28 

    Fランから東大博士前期、海外院にもいったロンダ組だよ!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 20:12:35 

    >>10
    いやガル民はMARCHすらFラン認定する人多いよ
    高卒が1番多い年代がボリューム層にも関わらず

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:01 

    高校超進学校だった人いる?
    私高校入っていじめられてたわけじゃないんだけど、特定の仲良い友達が出来なくて勉強に身が入らなくなって留年ギリギリで卒業
    プライドだけ高いから難関大学受験して落ちて浪人
    一浪までしか出来なかったからなんとか受かった偏差値低い大学入って新卒でブラック企業入ってすぐ辞めて非正規

    同じような人いたら語りたい

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:13 

    >>34
    かなり歴史のある学校だけど単に全国的な知名度が低いだけでFラン呼ばわり、さすが田舎者の貧乏育ちのアホは違う
    進学校卒とも思えんくらい、言葉も一般常識も知らないから多分ただの不登校の中卒だろうし実際

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:47 

    帝京大学!
    なんやかんや楽しかった!
    清掃のおばちゃん達がお世話してた猫ちゃん達もちょっとした癒しになってた笑

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 20:14:00 

    >>32
    その辺の都内の女子大、ガルではFラン扱いされてるけどアラサーの私の同級生ではMARCH落ちてその辺行った子まあまあいるよ。

    +37

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 20:14:59 

    >>27
    ていうか、高卒の人って、そこそこ偏差値高い学校の出身じゃなきゃ
    シンプルに言葉とか漢字とか一般常識なくて、えっ?てなる
    これでこのひと働けてんだ…?って

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:30 

    >>10
    バカは世間知らずだからね

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:00 

    >>27
    変わってきてはいるけど、ねぇ…。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:54 

    >>19
    50〜60代女性の4大進学率が15%だっけか

    でも高卒ガル民は子供が大学生の人も多いから、知識だけはありつつ学歴コンプ拗らせて、大卒ガル民を攻撃してくるんだよね‥

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 20:18:13 

    >>33
    10年以上前でもちゃんと出席してレポート課題しっかり出して単位取らないと卒業できなかったのにあそんでばっかで卒業できるって一体いつの時代の話だよ

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 20:19:02 

    >>27
    転職でも大卒以上まだまだ多いよ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 20:19:13 

    >>49
    詳しいもクソも赤信号は止まりましょうレベルの話だから………マジで言ってんのアンタも

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 20:20:11 

    ガチFランって掛け算九九から怪しいような人が集うところじゃないの?

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:18 

    >>18
    ガルは高卒推すからね
    Fラン目の敵にしてる
    なんか迷惑かけたかな?って思う

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:42 

    出身校をずっとFランだと思ってたらいつの間にかCランになってた
    新しい聞いた事ない名前の大学が全国にたくさん出来たから繰り上がったのかな

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 20:22:15 

    田舎だったから、国公立(国立・県立)かFラン(Y学院)かの実質2択(3択か)でした

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 20:23:30 

    >>60
    それはある。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 20:23:46 

    Fランだけど聞いたこともない大学名だからそれ以下かな
    高校時代はやりたいことなくて大学受験しなくて2年後くらいに大学出ときたいと思って行ったんだけど
    面接でこんな大学で2浪もしてるのかとバカにされた
    今は国家資格取ったからそこまでバカにされることはなくなったけどさ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 20:24:04 

    >>6
    勉強してたのに、女だからって行かせてもらえなかったよ。
    Fランじゃないけど子供がこの春大学生。
    まだこれからだけど、入学手続きやら情報集めてたら未知の可能性がうらやましい。
    レベル云々じゃなくて、やろうとしてたのにそれを遮断した自分の親無理。

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 20:24:42 

    >>52
    でも田舎の人って地元の国立至上主義じゃない?
    東北の田舎県出身なんだけど早稲田行った兄より
    地元の国立行った従兄の方が優秀扱いされてて謎すぎた。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 20:24:47 

    >>28
    大学全入時代だから思うよね
    大学どころか専門学校も短大も行かないんだ、って
    もちろん口には出さないけど

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 20:25:01 

    >>57
    そのへんのよくわからないポッと出の学校とは違うし卒業生も大企業の重要なポストについてる人とか有名な人は多い 
    ちなみに高校の先生が出身だったこともありいい学校であるお墨付きもあって実際にはいい学校だった

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 20:26:10 

    楽しかった!し楽だった!高校までって校則もガチガチだし人と同じようにすることを強制されてたから生きづらい人も多かったと思う 頭良くなくて人付き合い嫌でも大学でしか経験できなかったことたくさんあるし親から無理やり行かされたと思ってたけど今更ながらいい人生経験だったな!ありがとう親!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:13 

    >>59
    浪人してうちの学校入ってきた人たちいたよ
    ほんとは慶応とか早稲田目指してたらしいけども

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:41 

    >>1

    私も地方のすごく辺鄙なところにあるFラン出身です!
    下宿生が多い中2時間もかけて通うことになって不安だったけど結果すごく楽しい4年間だったよ。大学行かなかったらどうなってたんだろうって思う。
    ただ恋愛関係は本当にモテなくて全く何もありませんでした笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:49 

    >>10
    ガル民によるとMARCHくらい誰だって入れるらしいwww
    【まぁまぁ】集え!Fラン大学卒業生【楽しかった】

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:11 

    >>1
    大学受験勉強を一切せず、偏差値50のFラン大学に行ったよ。
    けど公務員試験現役で受かって今は幸せにやってる。
    だからFランもなかなか悪く無いって思ってる。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:11 

    >>74
    よこ
    それには、親孝行の加点・先々地元で役に立つ加点があるからよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:27 

    福島のど田舎から脱出出来ただけで万々歳でした!親や教師からは地方国立、地方専門を毎日のように強要されましたが、上京して毎日が色づきました。全てがキラキラして見えて、飽きるなんてことなかったです!毎日大学の子を参考に自分磨きをして、いろんな人と関わって、そのまま都内の中小企業に就職。憧れの丸の内OLにもなれ、27で結婚!地元の友達からは結婚が遅いことを心配されていましたが、そのままトントン拍子で妊娠、出産。建売ですが、都内の庭付き戸建の家を手に入れることもできました。たとえFランと言われようが、上京出来て本っっ当に良かったです!

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:44 

    東京の女子大だったけど楽しかった

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 20:33:27 

    >>59
    桐谷美玲とかもだけど、都内の女子大って偏差値高い高校だけど、勉強そんなにしなかった子が行くイメージ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 20:34:21 

    今でも満足してる自分にあった学校だったなと
    ただあまり意欲がなかったから教職とかとればとけばよかったと思う(高校の先生が卒業生で、教え方の上手いいい先生だった)
    自分は唯一1人だけAO入試でうちの高校から進学できたんだが職員室でどういう指導したのか他の先生から聞かれたって、担当してくれた先生から言われたよ。
    AO入試って謎に誰でも受かると思われてるけど、基礎学力テストと面接通らないといけないから、一般受験するより下手すると狭き門なんやで。

    でも確かに受験するにあたり、受験勉強なんかほぼしなかったら、ちゃんと勉強したら全国的な知名度のある学校も入れただろーなーとは思う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 20:36:27 

    >>80
    勉強なんて真面目にやってる人ほとんどいないからあながち嘘でもないけど
    最初から2割くらいしか競争相手いないもん

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 20:36:43 

    東工大と間違われるような名前のFラン大学に通ってた
    大学が大きくて設備もしっかりしてて
    授業もすごく楽しかったからまぁ良かったかな〜

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 20:37:07 

    うちは貧乏だったし頭も悪いので進学できなかったけど時代が時代ならFランでも入りたかったなぁ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 20:37:37 

    頭悪いから、学費が高いのかそうでないのかもピンときてなかった。
    あんな大学にいくことになったのに四年も払い続けてくれた親に感謝してる。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 20:39:30 

    Fラン大学に行く人は中卒でも高卒でも人生楽しく過ごせたはず
    何も考えないんだから悩むことなくて人生楽しいだろうな

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 20:39:35 

    >>41
    大学受験経験のないママ友が、
    センター試験ってなあに?
    って聞いてきてびっくりした。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 20:40:28 

    >>80
    こうやってみると
    自分っててきとーに努力せずtheフツーの経歴を辿ってきたんやな
    口が上手いから面接とか得意だったんや

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 20:41:07 

    >>58
    タワラちゃんと在籍がちょっと被っている世代のBBAだけど、卒業証明書もらいに行ったらいろいろ変わっていてびっくりした

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 20:41:55 

    >>32
    馬鹿にされるようレベルの大学ではないと思うけど
    女子大の不人気で偏差値は落ちたよね

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 20:42:33 

    >>71
    だよね、なんかこっちが難しい言葉をわざと使って意地悪してるみたいな反応されてビビる
    これは一般常識ですよ……って

    たとえば螺旋階段をちゃんと読めないとかね…
    それでキレられても…

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 20:43:31 

    Fランだけど人生で一番楽しかった
    今は楽しくなくはないけど凪な状態
    まぁでも心の余裕はあるからこれでいいかという感じ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 20:43:44 

    受験勉強頑張る体力も気力も無かったので指定校推薦でFラン入りました(元不登校なので親も「通ってくれればそれでいいよ」みたいな感じ)
    普段の学校の勉強は一応やってたから、学科トップの成績で卒業しました

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 20:44:50 

    >>75
    うちの妹アルファベットもまともに読めないバカだけど短大いったよw
    ちなみに5000円もらって代わりに妹さんのレポート書いてあげたりしてたけどwwwww

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 20:45:54 

    高校の偏差値と大学の偏差値って違うよね?
    高校中退の人に出身高校の偏差値がFラン大学の偏差値より高いから自分のほうが頭がいいって言われた
    ネットで偏差値調べられてドン引き

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 20:47:07 

    >>96
    よこ

    ガルで同じような経験あるw
    夜警国家っていったら
    そんな仲間内の隠語を使うな!って

    普通に高校で習う内容なんだけど・・・・・

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 20:47:11 

    >>87
    ほんといま高校生にもどったら受験勉強しろと言いたい 
    同級生に学習院行ったり上智行ったり青山大学入った子たちいたから自分も勉強したらそのへんは行けたかもしれない マジでテキトーに過ごしてしまつまたので楽しかったけども

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 20:47:40 

    高卒で数年働いてからfラン大入って資格取ったよ〜♪
    中高と不登校で就職してからも暗く生きてたから、学生生活を味わえた上に資格も取れて、今が楽しくて仕方ない😊

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 20:48:36 

    >>43
    あるの?どこよ
    去年の阪大外国語学部インドネシア語とか言わないでよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 20:50:17 

    >>48
    資格や免許は必要ですよね
    学歴も大卒だから良い企業に就職(スキルアップ転職)出来そうですね

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 20:50:32 

    >>8
    確かに、履歴書汚しの大学はあるね。
    私の市では、

    当時の複数の在学生が、実習先に不義理を続出。

    公営企業すら、実習の受け入れを止める。

    実習できないので、資格が取れず卒業する。

    資格が不要な企業を受けるも、実習を受けてもらえない話は、近辺では有名なので、男女とも就職先が決まらない(らしい)。

    男女とも噂が広まっていない、遠い地方への就職か、専業主ふ。

    っていう単科の私立大学があるよ。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 20:50:55 

    >>103
    資格ってなんの?大卒じゃないととれない資格?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:12 

    体育の時間にやったバンブーダンスが楽しかったのと学食がおいしかった

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:39 

    友達に恵まれた。日本各地から集まってきてるのにこんなに気の合う人たちいたんだって

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:42 

    >>104

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 20:55:27 

    >>96
    漢検二級からと言うように、目にしない書かないから読めもしない。高卒で漢検だの英検だの持ってる人が一人もいない。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 20:55:33 

    >>1
    実際通ってる方言が楽しかったら全然オッケーだと思うんだけど。
    他人の進学先で、fラン下げしてくる層てどの層なんだろう
    自分が賢い大学行ってたら他人なんて気にならないんじゃないのかな
    賢い自分より楽しそうなのが嫌なのかな

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:15 

    >>28
    うちお金あったけど行かなかったよ。勉強したくないもん四年も…

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:51 

    Fランだろうが高卒だろうが人生楽しんだもの勝ちよ。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 21:08:43 

    >>67
    そんな大学あるなら、大真面目に名前を知りたいけど、さすがに無理だろうな…
    どの地方にあるんだろう…

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 21:09:13 

    >>81
    偏差値50はFランではない

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 21:12:37 

    >>104
    【まぁまぁ】集え!Fラン大学卒業生【楽しかった】

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 21:13:07 

    >>111
    いや高校在学中に漢検二級とったから
    高卒だから漢検ないのもちょっと意味わからないけど…

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 21:13:41 

    >>111
    新聞とか読めないんかな?あーいう人たちって
    こわっ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 21:15:35 

    >>112
    違うと思う、高卒か中卒だと思うw

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 21:15:40 

    >>16
    国家資格取得するための学部しかないから、就職先は困らないよ
    下手に中途半端な偏差値の大学行くより安泰

    国家資格+大卒は無双

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 21:16:05 

    >>113
    あぁ、じゃあ、頭の問題か…

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 21:17:07 

    遊びまくって出席もあまりしてないのに卒業できた
    しかも一部上場の会社に就職できた
    運がいいとしか言えない

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 21:17:11 

    >>116
    だから偏差値がなんなのかもわからないんだって
    怖いよねw

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 21:18:32 

    工業系のFラン大学入ったから、周り男性だらけでチヤホヤされて
    今まで出来たことなかった彼氏が出来て、そのまま結婚できた。
    大学生の頃は本当に楽しかった。笑
    文系の大学行ってたら今でも独身のままだった気がする……

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 21:20:09 

    >>48
    fランでも学生が集まる大学は資金力あって施設が充実してるところがメリット

    逆に至れり尽せりじゃないと学生集まらないから、色々と学生に手厚い

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 21:22:05 

    >>14
    Fランって偏差値40代の事かな?
    それなら私の母校もFランになってるわ
    少子化だからFランに落ちとこ多いのかな?

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 21:28:13 

    >>116
    え、そうなの?
    Fラン=偏差値が50以下の大学って思ってたけど。
    違うの?

    +2

    -7

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 21:29:24 

    >>8
    Fランでも大学よ
    大卒だから今の旦那と結婚できた
    高卒なら釣り合い取れなかったし会話も噛み合わなかったと思うよ

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 21:36:58 

    >>66
    その赤信号は止まるレベルの話がわからないんだから
    詳しく教えてあげなよ
    Fランだから人に教えてあげる能力が無いのかな?

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 21:39:34 

    >>23
    念のため聞くけど、「以下」の使い方をわかって言ってるんだよね?w

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 21:43:10 

    >>3
    ニッコマでもFラン扱いだもの

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 21:43:57 

    >>7
    Fランのゴミって就職とかするの?
    親の脛かじりのニートか生活保護じゃない?笑

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 21:45:44 

    >>124
    どういうこと?
    偏差値って大学の母集団の中での位置付けのことだよね。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 21:47:07 

    >>32
    ボーダーフリーの事なのに自分で下げてどうする。

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 21:52:08 

    学費稼ぎながらだったから授業も休みがちだったけどなんとか卒業できてよかった。Fランだったけど、友達はみんなすごくいい子だったよ。男子がギラついてバカっぽかったけどwそれはきっと高偏差値でも同じなんだろうね。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 21:52:56 

    >>59
    20年くらい前のイメージでは大東亜帝国より下か同じくらいと思ってた

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 21:53:26 

    都内Fラン卒です
    キャンパスライフ楽しかったよー
    飲みまくり遊びまくりだったけど、楽しい4年間だった
    沢山海外旅行も行けてたし、友達先輩後輩教授(バイト仲間含め)みんな面白かったよー

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 21:54:44 

    >>32
    ここ数年の大妻女子大学の偏差値は30台後半から40台前半だから随分レベル下がっちゃったけど(大妻に限らず女子大は人気が全然ないね)、Fランは偏差値が出ないボーダーフリーって定義だから違うと思うよ

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 21:55:50 

    >>48
    専門学部のある大学ってFランって言われがちだよね
    総合大学で高校の延長みたいな勉強するより資格取れるしいいと思う

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 21:56:22 

    >>133
    大企業の子会社やグループ会社に就職してるよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 21:58:05 

    私の通ってた大学は無くなるだろうな。少子化だし

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 21:58:37 

    >>34
    経験ないから自分も本気出せばMARCH位いけると思ってるんだよね
    MARCHなんて私立中学行くような子でも行けない子全然いるのに

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 22:00:49 

    >>3
    日東駒専でFラン扱い
    何ならMARCHでも大したことない扱いだからね(笑)

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 22:02:30 

    関西なら何処大がF?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 22:09:46 

    >>128
    S 早慶上理ICU
    A GMARCH
    B 成成明学獨國武
    C 日東駒専
    D 大東亜帝国

    学部にもよるけど一般的な位置付けはこう。
    大東亜帝国で偏差値50前半だから、50以下というよりも50未満がFランかな。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2024/03/14(木) 22:11:32 

    いわゆる大東亜帝国出身、THE Fランです。
    大学の友達が中学受験する子供に自分の出身校を言えない、、と悩んどりました。そこまでか?!て思ったし、私は駅伝めっちゃ応援してます。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/14(木) 22:12:19 

    >>10
    そもそも偏差値の意味も分かってなくて、高校偏差値で大学偏差値、しかも私立理系と国立理系を一緒にしてバカにしてる人もいたしね
    大学偏差値で考えるんだよ、と一斉に突っ込まれてた

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 22:18:04 

    >>119
    そもそも新聞を読む習慣がないのでは
    高校で天声人語の読み込みや書き写しを普通にやらされるから、新聞の天声人語的な欄は特に気にしてよく読んでた思い出

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/14(木) 22:28:46 

    >>146
    そっか。
    今見たら私の大学の学部、偏差値48だったから、私立派なFラン出身だわ。
    けど公務員試験現役で受かって今幸せだから、Fランもなかなか悪く無いと思う。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/14(木) 22:35:00 

    FランてBF大学の事よね正しくは

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/14(木) 22:42:10 

    >>151
    今は、SとかSSランクからFランクまでランクがつけられ始めたよね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/14(木) 22:43:57 

    Fランって誰でも入れるボーダーフリーのことだよね?
    偏差値ついてるのに低いからってFランだと思ってる人多いけど

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/14(木) 22:51:32 

    四年モラトリアムしてきました。
    自主勉強の習慣ついたし、一人暮らしして家事全般できるようになったし、良かったかなーと思う。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/14(木) 22:52:05 

    Fランだけど大学行けて良かったけどなぁ
    地方で4大行く女子が少なかった
    受験失敗、受験戦争しない派の進学校出身の頭いい子もいれば、指定校推薦できた私より勉強できない先輩もいた私立だからそれなりに金持ちの家が多かった、外車乗ってる人とかw
    結婚相手も大学の先輩で不自由してない。

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/14(木) 22:53:23 

    >>32
    なぜ学歴をバカにするのだろう

    しかも金城…
    名古屋の人が大妻知るんだ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/14(木) 22:55:28 

    >>153
    そうそう

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/14(木) 22:56:54 

    元彼が二浪して作新学院大学でした。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/14(木) 23:03:36 

    >>158
    行ってた高校はどのくらいのレベルだったの?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/14(木) 23:05:56 

    >>42
    私も県内で滑り止め御用達の短期大学部出身ですが、進学してよかったと思ってます。
    奨学金なしだから言える事かもしれませんが。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/14(木) 23:07:49 

    >>159
    本人曰く埼玉のブランド高で
    程度高い

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/14(木) 23:14:21 

    和光大です
    1秒も勉強しませんでした
    大学で昼間から酒飲んで楽しかったなぁ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/14(木) 23:23:21 

    地方私立大卒だよー。めっちゃ楽しかった!
    卒業して1年で結婚して専業してるから大学行った意味...って思うけど大学行って良かった。
    今年大学入学した年から10年経った笑

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/14(木) 23:25:21 

    >>80
    ちなみにこれ大学入試をしてる人の中での割合だから、高卒や専門卒を含めるとMARCHは上位10%、日東駒専で上位25%なんだよね。
    これを理解してない高卒や専門卒がここら辺の大学を叩いてる。

    +28

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/14(木) 23:34:50 

    大東亜帝国。
    授業に出たら学生自分1人だったことあるw w
    みんなサボりまくり。こんなんで大卒なんだから詐欺みたいなもんだわ。

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/14(木) 23:50:55 

    たまにめちゃくちゃ頭いいのに専門卒の人がいる。一緒にクイズ番組見てると殆ど全て正解するの。聞けば高校めちゃくちゃ頭良い学校で、そこで落ちこぼれて勉強大嫌いになって専門行ったんだって。なんか勿体無いなーと思うけど、それもそういう性格なんだから行き辛いんだろうなと思った。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:13 

    【実話】Fラン大学生の日常(大学1年~2年編)#fラン大学 - YouTube
    【実話】Fラン大学生の日常(大学1年~2年編)#fラン大学 - YouTubem.youtube.com

    先日け〇た食堂の動画を参考にあんかけを作ったのですが、料理をしたことがなさすぎて失敗しました。煮込みすぎてあほみたいに苦くなりました。いつかリベンジします。※二倍速するとより見やすいと思います山田ハウス:https://www.youtube.com/@user-zh3od1gt9n00:0...

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:26 

    >>1
    難関だろうが、Fランだろうが、その人なりに人生楽しんだもの勝ちだとアラフィフになった今、しみじみ思うよ。
    他人と比べてなくてもいい。身の丈にあった幸せってある。比較するから辛くなる。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/15(金) 00:38:26 

    >>166
    たまにいるよね。
    うちの会社にも異例の出世する人がいて、あの人高卒なんだよって上司から教えてもらったんだけど、最初コネ?かカネ?って思ったんだけど、メチャクチャ頭良くて性格も良くて、仕事バンバン出来る。メンサ?の会員らしい。これからの日本は、だんだんこういう人に注目していくのかもしれないよね。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/15(金) 00:38:51 

    >>68
    Fラン卒の人って高卒をバカにしてる人が多いからね
    見下す相手が高卒しかいないって可哀想

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/15(金) 01:03:17 

    >>167
    こんな大学、あるんだね…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/15(金) 01:57:37 

    >>145
    「関西 大学 偏差値」とかで検索してみたら?

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/15(金) 02:05:25 

    >>148
    わかる。これめっちゃ多い!
    私は高校の偏差値65だった!マーチなんて65もない!簡単!行く意味ない!とか言って馬鹿にしてた
    ええーーwwって思った

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/15(金) 04:53:27 

    >>107
    理系の専門資格だよ〜。養成校でのみ取得できる物。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/15(金) 06:49:07 

    >>117
    難しい選択
    いくら阪大っても四年間興味もないインドネシア語勉強しないといけないのはちょい苦痛だね
    東大の農学部でも思う
    いくら東大ブランドでも、農学部は嬉しくない

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2024/03/15(金) 06:50:33 

    愛玩子だなって思っちゃう

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/15(金) 06:55:35 

    >>32
    愛知出身だから金城分かるけど、大妻とほとんど変わらないと思う
    団栗の背比べ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/15(金) 07:01:28 

    >>121
    社会からの評価も大事だから、資格や就職に困らない大学なら良いという問題でもない
    ある程度のランクは気になるし必要

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/15(金) 07:29:27 

    >>177
    椙山はどうですか?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/15(金) 07:43:07 

    >>179
    金城学院、椙山女学園、愛知淑徳
    この辺同じレベルですよ
    だからダブル合格したらお好みで選ぶ感じ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/15(金) 07:53:33 

    Fラン大学って私あんまりわかってないけど
    落ちる人いるの?ってレベルの滑り止め大学行かせてもらった
    大学時代も楽しかったし、勉強簡単で、学年で成績2位とかとれた
    就活も頑張ってたから、地方銀行行けた
    就活で役立ってるから行っておいてよかった

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/15(金) 08:01:05 

    >>181
    どこの大学?

    しかしfランでもそこそこのとこ就職できるなら、必死こいて勉強して偏差値高い大学入る意味が無くなるね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/15(金) 08:06:06 

    >>182
    地銀入ったの私だけで数年ぶりとかだったから

    三大都市の当時偏差値42とかだった大学だよ
    信金に入る子は何人もいたかな

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/15(金) 08:07:39 

    >>180
    通いやすさとか学びたいことがあるかとかで選ぶ感じだと思うし、大妻も同レベルだけど東京の大学でそこそこネームバリューもあるし、名古屋のそれらより大妻の方が上だと思う

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/15(金) 08:30:56 

    現役Fラン大学生です
    私立Fラン女子大に通っています
    大学楽しくありません

    大学楽しかったという方は具体的に何が楽しかったですか?
    大学時代にこれやるといいって事あったら教えてください!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:11 

    >>185
    私は共学だったけど遊びまくってたよ
    買い物、旅行、デート、お酒
    人生で一番楽しかった時期かも
    バイトと遊びで勉強なんて何一つしなかったけど思い出は作れたかな
    ただ成長できたかと言われれば、確実にできてない笑
    ホントに遊んでただけ

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/15(金) 09:21:46 

    >>80
    うちは上位2%だわ
    家族友達周りみんなそう

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2024/03/15(金) 11:36:24 

    >>19
    こうやって、さりげなく田舎を馬鹿にするんだよね。
    田舎関係ないトピで。
    自分の愚かさ分かる?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/15(金) 12:07:52 

    >>183
    偏差値42とでてるんならFランじゃなくない?
    Fランってボーダーフリーの意味だよ
    偏差値つけられない大学のこと

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/15(金) 12:12:06 

    >>57
    自分が知らないだけなのに、取り敢えず馬鹿にする人が増えたよね。
    周りが馬鹿ばかりで、誰も本当の事が分からなくて、頭の良い人を馬鹿にすることで秩序を保っている集団が増えた気がする。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/15(金) 12:17:58 

    >>80
    私、中学生の時100人中20位だったんだけど、地方国立大に入った。
    このピラミッド、一応合っているみたい。
    他の人はどうなんだろう?

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2024/03/15(金) 14:27:35 

    >>74
    地元を出ないで留まる前提なんだよね
    地元の進学校出てればその後の進路あんまり関係ない

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/15(金) 15:33:42 

    卒業時Cラン大だったのに、
    現在偏差値が暴落してて、Fランです。

    やっぱり宗教大でないとダメなのかな。

    大学生活は楽しかったですよ。
    就職も普通にしました。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/15(金) 15:53:37 

    >>33
    ウチの娘は大学2年生でコロナからの不要不急の外出不可でした。大学を謳歌されてて羨ましいです。
    大学で色んな経験を積んで欲しかった。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/15(金) 17:39:04 

    >>193
    宗教大だと偏差値が維持出来てるという意味ですか?
    そうは思わないけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/15(金) 18:00:05 

    関東上流江戸桜でもFランじゃないよね?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/15(金) 18:56:08 

    大卒カードを手に入れるためだけに指定校推薦で名古屋の女子大SSK入ったけどめっちゃ楽しかった。
    学力的にはFランだけど上の世代からはお嬢様大学だね〜って目で見られるからあんまり学力のものさしで見られないのも得だった(もちろんお世辞もあると思うが)
    女子大だったからか推し活で趣味の合う友達も出来たし他大学からの合コンの誘いも適度にあったしめっちゃ充実したな〜〜バイトとサークルで予定みっちりでろくに寝て無かったけど人生で一番楽しい4年間だった

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/15(金) 19:59:07 

    私、中学の時は偏差値72あったのに高校になってから成績だだ下がりで
    大学どーーーーっこも受からずにセンターのハガキだけでFラン合格してそこいった(笑)
    浪人はする気もなかったし親もダメだというスタンスだったので。

    でも今ちゃんと楽な仕事で稼いでるし、いっか(笑)

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/15(金) 21:31:58 

    >>129
    大学出てないと会話合わないとか、どれだけつまんない人間なのよ

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2024/03/15(金) 22:31:50 

    帝京は?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/15(金) 22:33:32 

    みんな良いなぁ
    人生楽しそう

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/16(土) 09:49:24 

    >>83
    27で遅いって言われちゃうんだ…

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/16(土) 09:57:30 

    母校偏差値気になって河合塾HPみたら女子大壊滅ぶりに愕然とした。英文系学科の主要方式だと

    上智60明治60立教60青学60
    法政57.5
    中央55
    東洋52.5駒澤52.5成城52.5
    成蹊50日大50日本女子50
    津田塾47.5東京女子47.5
    共立女子45
    大妻女子37.5

    アラフォー世代の受験当時は津田塾や東京女子大とかはマーチと偏差値同ランクだったのに
    一体何があったんだ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/16(土) 10:20:15 

    >>199
    え、学歴に開きがあると会話は合わないよ何言ってんの?
    経験も知識も価値観もお金の感覚も違ってくるんだから当たり前でしょ
    高卒じゃ理解出来ない壁はある

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/16(土) 11:38:44 

    >>170
    逆に高卒がFラン大卒を馬鹿にするのをガルでよく見るけどね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/16(土) 11:52:11 

    >>175
    高校の農学部のイメージで考えていない?
    東大ではない国立大の農学部に身内がいるけれど立派な理系学部だよ
    卒業生の就職先も大手企業が多いよ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:15 

    >>83
    27で遅いって言われちゃうんだ…

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/16(土) 15:17:20 

    >>204
    Fラン大卒で学歴語るとか笑う
    そんな狭い価値観で何が経験だよ
    学歴が違う人と会話が合わないんじゃなくて、合わせられないだけじゃない?別にどうでもいいけど

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/16(土) 16:37:05 

    >>208
    どうでもいいとか言う割にしつこく噛みついてくる陰キャさん怖ーい
    学歴コンプレックスかな?
    大卒でも高卒でもはたまた中卒でも暮らしぶりが変わらないと思う?収入が全然違うんだからそんな訳ないよね?
    極端に言うと金持ちと貧乏人が一緒にランチやらデートなんてしないでしょ
    これでもわからない?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/16(土) 18:02:43 

    >>209
    なんて主体性のない事言うんだろうって思っただけだよ
    あなたの返し、知性も品性もないからやっぱり大学行ってたから結婚できたってのは合ってるのかもね
    とりあえず大卒って言えればいいみたいだし
    私の友人には高卒の子いるけど起業してバリバリ稼いでるし、見てる世界が狭すぎるって話だよ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。