ガールズちゃんねる

もしかしてこっちが今の常識?と迷っていること とその回答

114コメント2024/03/15(金) 17:28

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 18:33:40 

    仕事上メールのやりとりをしている中で、冒頭の宛先に入れる
    「○○様」

    「〇〇さま」
    と表記する相手先をちょくちょく見かけるようになりました…

    20年仕事してきてずっと「様」でやってきましたが、「さま」表記が当たり前になってきましたか?

    +12

    -29

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 18:34:44 

    私は「様」で統一してるけどな

    +103

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 18:35:32 

    電車で粉系じゃないリップとかマスカラのメイク直し

    +2

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:03 

    様をひらがなで書くなんて見たことない。

    +106

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:05 

    〇〇株式会社
    営業 〇〇 ガル子様

    〇〇ガル子さま

    名前の漢字の後に様が漢字だから?
    私は漢字の様を使用しているわ
    あまりひらがな使用見ないけどな

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:18 

    >>1
    その法人が使ってる用事用語集に沿ってるのかも
    マスコミもそうだけど何を漢字にしてひらがなにするかは結構各々で統一してたりする(うちが使ってたのも「さま」だった)

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:23 

    1人暮らしの女性は引っ越しても挨拶しない方が多い

    +79

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:30 

    取引先とチャットでやり取りするときは、さまにしてる。

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:34 

    >>1
    そうなの?仕事上のメールで、ひらがな表記は見たことない

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:44 


    付けてる人多いよね

    +1

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:49 

    公的書類は元号よりも西暦がメジャー化している

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:53 

    >>3
    すぐ唇カッサカサになるからリップだけは許してほしい

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 18:37:10 

    >>1
    どういうこと?様だと堅苦しいとか?
    私もずっと様です、なにも気にしてなかったわ

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 18:37:53 

    「様」と「さま」どっちが正しい?今さら聞けないメールの極意 | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン
    「様」と「さま」どっちが正しい?今さら聞けないメールの極意 | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    社会人ならばメールの文面に悩んだことのない人はいないはず。「丁寧のつもりが誤った日本語」「慇懃すぎて逆に失礼に感じる」…こんなメールをもらって驚いたことはないでしょうか?そこで『気のきいた短いメールが書ける本』を参考に、馴れ馴れしくなく、よそよそし...

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 18:38:05 

    もしかしてこっちが今の常識?と迷っていること とその回答

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 18:38:48 

    >>11
    区役所はまじでそう
    令和のとき、めちゃくちゃ大変だったから現場はトラウマなのかも

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 18:39:36 

    >>7
    それは防犯のためにも昔からそう言われてるような気がする

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 18:40:17 

    さまにするのは目下にだけって聞いたことあるから、普通に全部◯◯様にしてる。
    さまで来ることもほぼないかな。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 18:40:17 

    >>4
    いや、たしかに最近増えてきたよ 手書きのメモとかメッセージ良く受け取るけど
    たしかにほとんどひらがなだわ

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 18:40:22 

    >>7
    賃貸マンション住んでるけど男だろうが家族だろうが挨拶はないかな(首都圏じゃないです)

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 18:40:33 

    >>1
    あー、私はメールの時は確かにひらがなでさまって書いてるわ。新卒の頃からそうだな。
    封筒とかの宛名は様だけど。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 18:41:36 

    >>7
    世帯でも挨拶なしも多いよ

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 18:41:38 

    >>13
    漢字並びになるから、少し空ける意味合いなんだって
    読みやすい様に

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 18:42:52 

    正社員共働きなら家事は分担で

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 18:43:42 

    下さい より ください のひらがなのほうがいいらしい
    それと同じ感じかな?

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 18:43:44 

    >>7
    子供と同じ小学校の子がいる所にだけ挨拶行ったわ

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 18:44:41 

    >>7
    高齢者だとそれ通用しない事がありますね
    そもそも不動産会社が隣室や近隣にどんな人が住んでるか教えないし、お隣はこんな人で~なんてペラペラ個人情報喋るなんてあり得ないのに
    挨拶が無かった!普通はするよ?アンタは無かったね!とキレる独居ジジイに当たって大変だった事ある
    同じマンション内でボヤ騒ぎがあって、一時的に外へ避難する様に呼び掛けられ、マンション前の道路で鉢合わせてしまったのが原因なんだけど、本当気持ち悪いジジイだった

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 18:45:31 

    >>24
    実際分担になる
    平等!とかそんなんじゃなくて朝早い方がこれをやってその間にもう一人がこれやるって感じ

    家庭によって在宅時間とか都合が色々だから「これが常識」はないね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 18:45:34 

    >>19
    ずいぶんアホみたいな会社だな

    +2

    -11

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 18:45:35 

    >>26
    うわぁ…
    子どもが要るなら騒音で迷惑かけることあるだろうに挨拶行かなかったんだ…

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 18:46:16 

    >>1
    きちんとしなきゃいけない取引先とかにはもちろん様
    社内とか身内のちょっとカジュアルな関係だったり親しみ出してOKな相手にはさまと使い分けてる

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:09 

    >>1
    初めてメールを送る相手や目上の人には「様」をつけてる。
    同僚とか同年代の長い付き合いの人には「さま」をよく使う。なんとなく柔らかい雰囲気になるよね。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:32 

    >>11
    確定申告しているけど元号だよ
    医療機関の領収書も元号

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:36 

    三角食べしてたけど今は懐石料理食べが多いらしい。
    一品食べ終わったら次食べる…みたいな順番。
    ダイエット的にはそうなのかな?
    私は未だに三角食べだなあ

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:43 

    >>1
    10年以上前に広告代理店で働いてたけど社長含め全社員がさまを使ってたから私も自然と使う様になって未だに他人へのメールはさまにしてるよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:44 

    >>1
    びっくりするよね
    私も転職先で皆がさまを使ってるから文化なんだと思ってひらがなに変えたわ
    外部のメールでは流石に漢字を使ってるなぁ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 18:49:29 

    >>1
    ガル民は煩いけどかなり前から会社はひらがなが多いよー

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 18:50:22 

    >>4
    なんか知らんけど、皇室の方々の名前って「さま」じゃない?
    新聞的な約束事があるんかと思ってた

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 18:51:15 

    >>29
    アホですみませんね
    一応かなり大きな会社ですよ
    貴方の家にも一つはあります

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 18:51:57 

    >>26
    そうなの?不動産屋から挨拶はしなくていいです。てお知らせきたよ
    すみません、うちは田舎から来ました

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 18:52:41 

    >>38
    横 新聞とかテレビとかはその辺統一するための辞書があってそれに沿って書いてる(何種類かあって各社選んで使ってる)

    外国人の名前表記が各社違うのもそのため(メーガンなのかメガンなのかミーガンなのか、とか)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 18:52:49 

    仕事をタスクって呼びだしてるけど
    なんかイキってる感じで好きじゃない

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 18:53:38 

    >>39

    なぜかトイレが浮かんだから勝手にTOTOだと思っときます

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 18:53:38 

    メール一往復主義

    「メール1往復主義」とは、仕事などを依頼するメールを相手に送り、「今回はお受けできません」と返信で断られたら、それでやりとりは終了。
    「次回、何かありましたらよろしくお願いします」などフォローのメールを返したりはしない主義のことです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 18:54:19 

    >>27
    それ聞いた側だけど不動産屋から、あなたのご家族のことをペラペラ喋られたら嫌でしょ。て叱られたよ…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 18:55:11 

    >>29
    横だけどあなた無職でしょ、分かるよ

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 18:55:36 

    >>31
    私も社内の知り合い向けなら'さま'表記にしてくだけさせてたかも
    そこだけだけどね。内容はちゃんとですます調にして節度は保ってた
    外部の方は'様'一択かな。わざわざくだけさせる必要ないし、取引先にはやりすぎなほど丁寧にして怒られることはないからね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:03 

    >>10
    ラストサムライなんかな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:23 

    >>25
    「くれ」の尊敬語「電話を下さい」や「返事を下さい」など動詞として用いる場合は、漢字の「下さい」が正しい。

    「お伝えください」や「ご確認ください」のように補助動詞は平仮名で「ください」だよ。

    使い分け。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:34 

    Gパン?
    デニム?
    ジーンズ??

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:49 

    〜になります


    嫌味じゃなく一瞬えっ?ってなる。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:54 

    >>44
    Yahooニュースw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:28 

    >>24
    それは当たり前だけど、今はそれに乗っかって無職や扶養内までも「育児しろ!家事しろ!分担が当たり前!」とギャーギャー言ってるイメージ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:03 

    ヒロシです
    ヒロシくん!パンツ汚れてるよ!と言われてドキッとしたとです
    よくよく聞いてみればパンツってズボンのことじゃないですか!
    じゃあパンツは何と言ったらいいんですか!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:21 

    仕事の休憩中(狭い休憩室)
    イヤホンつけてスマホ、
    しっかり昼寝
    交代制の休憩だけど時間いっぱいまで出てこない

    休憩だから自由なんだけど、自分は最低限、昼ご飯食べて歯磨きして出る!のスタイルで育ったので、
    時代は変わったな〜としみじみ

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:22 

    鯉のぼり外に飾りますか?

    外に出すと男の子が居るって分かるから
    家の中でこじんまりした鯉のぼりと兜飾ってますが
    義母は外に泳がせたいみたいです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 19:00:46 

    >>7
    特に女性は性別ばれたら面倒なことってあるからね

    引越ししてすぐ開栓のためにガス業者呼んだらそのおっさんが隣の人に「若い女性が引越ししてきてー」とかペラペラしゃべりやがった
    エレベーターあで一緒になっていきなり「聞きましたよ。お一人なんですよね?」みたいに詮索されたわ
    即クレーム入れました

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 19:04:09 

    歩行者の左側通行。
    昔は、歩行者は右側通行だったよね?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 19:04:36 

    >>23
    会社の話ではないんだけど

    ドラマ大奥の字幕、上様以外はひらがなの さま
    アニメの葬送のフリーレンは、名前がカタカナなので漢字の様

    パッと見の読みやすさ重視なんだね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 19:05:00 

    >>55
    出るって休憩室を出てどこにいくの?自分のデスクでボーッとしているの?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 19:05:09 

    >>24
    その家庭による

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 19:05:21 

    文章の最後につける句読点。
    今は無いのが常識なのか…。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 19:06:41 

    >>1
    20年前の某社は「〇〇どの」だった。
    今は知らないけど。
    至急な用件にはメールのタイトルに「ウナ」って付けられてた。特殊な感じだったな某社。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 19:10:33 

    >>63
    ウナって何?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 19:11:01 

    職場は「様」は「さま」とひらがなが指定されてる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 19:13:15 

    >>64
    なんだろ?全然予測つかんね。促すな💢のウナ?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 19:13:18 

    >>54
    女性ならショーツ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 19:17:34 

    ぜんぜん おいしい
    とかにつく ぜんぜん

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 19:18:45 

    >>53
    それはその通りだけど
    嫁パートなら旦那は自分が食べた皿くらいは洗うべきかなとは思う

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 19:18:58 

    >>17
    そういえばアラフォーでもそう言われてたから行かなかった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 19:20:46 

    >>68
    すっごく昔は違和感だらけだったけどもう最近はそれがあってると思うことにした。言葉は常に変化していく。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 19:21:36 

    >>69
    横 べきとか常識とかないから夫に言いなってことだと思う

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 19:23:42 

    >>34
    それの何が悪いのかわからないし、三角食べも何がダメなのかわからない。
    というのも、子供の学校で三角食べを推奨していたらしくご飯食べておかずのコレ食べて次アレ食べてまたご飯…みたいに言われたって。
    でもある保護者がものすごい勢いで「そんな下品な食べ方させない!!!」ってクレーム言ってきたらしく、自由になりました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 19:24:16 

    >>68
    全然使っちゃうわ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 19:26:31 

    クレジットカードでの支払いを「クレジットで」と言うこと。
    たしかにカードだと色々とあるから紛らわしいよね

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 19:27:16 

    >>62
    2chとかだと昔はゴミつけんなって言われていたよね。
    その癖で何もつけなかった。ガルでは見にくいからつけろって言われてつけている。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 19:29:00 

    コピペして名前だけ変える時に
    漢字の名前+様だと様が名前と一体化しちゃって
    うっかり消し忘れて 山田太郎様様みたいになっちゃうのが、ひらがなの「さま」だと防げるから
    …だと思ってました

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 19:29:31 

    >>66
    横だけど気になって調べてしまった
    2000年頃まで使われてたってすごいな…

    もしかしてこっちが今の常識?と迷っていること とその回答

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 19:34:01 

    >>49
    致す、いたすもこれだよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 19:34:54 

    >>4
    いやよく見るよ?

    私も柔らかくなるから使うことある。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 19:35:26 

    >>58
    今も関東圏はエスカレーター右側歩行してるよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 19:36:10 

    >>55
    昼休みといいつつみんなで弁当を机でくだらないテレビ見ながらそこそこの会話しながらの苦痛時間がむりだったからあんまり同意できない。お給料発生しない時間は社員の自由に使わせてとしか。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 19:40:03 

    〇〇会社 御中 担当者 様って書き方。

    二重敬語だからだめって習った気がするけど、
    うちの会社の人はみんなこれ。

    常識ないなって思ってたけどわたしが常識ないのかな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 19:40:28 

    >>60
    休憩を1時間とらずに仕事に戻るってことじゃないかな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 19:42:24 

    私の中で同じ苗字の人が近くにいない限り、人を呼ぶ時は苗字にさん付けが当たり前なんだけど、最近下の名前にさん付けで呼ばれる事が多くなった気がする。
    新入社員、確定申告に行った先の担当の人、病院の看護師さん等々、初対面でも下の名前で呼んでくるからちょっとびっくりする。
    世の中そういう流れになってきてるのだろうか?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 19:44:53 

    >>84
    ありがとう
    そんな人見たことないなぁ…交代制のお仕事でもみんなしっかり休んでいたよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 19:48:42 

    「様」だと堅苦しいかなって思う場合は「さま」にしてる。特にラインとかのメッセージ上だと

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 19:51:31 

    >>18
    目下の場合は殿だよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 19:53:31 

    >>1
    さまはふざけてる感があってなんかイヤなんで様にしてる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 19:56:03 

    >>1
    仕事関連で「さま」はないわ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 19:59:07 

    >>10
    一人称は拙者かな?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:08 

    >>83
    その会社ごとに独自の敬語とか言い回しのルールみたいなのってあるよね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:07 

    >>78
    すごっ。初めて知った言葉だわ。ウナ電って電気ウナギしか想像できないw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:27 

    >>7
    大学の時に一人暮らしを始めたんだけど、引越しの挨拶をした時に隣の部屋に住んでるサラリーマンに一目惚れされたみたいで、夜中部屋に忍び込もうとされて、警察沙汰になって大変だった
    結局何もされずに無事だったけど、気持ち悪くて引っ越した

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:57 

    >>55
    洗面所で他人が歯磨きした後なんだけど、汚く感じて気持ち悪い

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:16 

    >>1
    ああ女神さま

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 20:18:12 

    >>7
    むしろしちゃいけない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:07 

    コロナワクチン打たなくてもよかった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 20:43:25 

    >>25
    ひらがなが正しいというか、
    下はお客様や目上には使わない。
    上下関係の下が入っているから、手紙や文章もそう。
    漢字で書いて何回か怒鳴られたし注意された。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 21:35:33 


    10時10分前→9時50分

    10時10分前→10時9分

    うちの子供たちやバイトの学生に10時10分前って何時頃か聞くとみんなそう言う

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 21:38:16 

    >>11
    元号使ってくるところは
    古臭いと思ってしまう

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 22:20:38 

    >>1
    子供もダメだよね
    子どもにしないとクレームくる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 22:23:27 

    >>88
    横だけど
    そうなの⁉︎
    私先輩から目上の人宛は殿にしてって教わった
    〇〇支店長殿って…

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 22:41:46 

    >>11
    私は令和になったくらいから面倒で記入欄(書類、アンケートや問診票など)があると西暦で書いてしまう

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 23:35:14 

    先月お葬式がありました。寒かったので黒タイツをはいていったのですが、女性の会葬者はみんなタイツで助かりました。遺族の家族も、葬儀社のスタッフさんもタイツでした。

    同じく会葬者が襟にファーのついたコートを着ていたこと。コートの色は黒とか濃いグレーでしたが。フォーマルな感じのロングコートでした。
    黒や濃いグレーなど地味な色のフォーマルなコートで、たまたまファーがついていたらし仕方がないでしょう。ファーがあると暖かいですし。それにもしかしたらフェイクファーかもしれませんし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 04:50:33 

    旦那の会社、いまだに65才ぐらいの人にも、◯◯ちゃん!とか書いてくる社員いるけど普通なのかな?
    あだ名的なものを令和でまだ使ってるってすごい。
    一回注意してる社員がいて、(男性が女性に)それ以降無視されるみたい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 08:01:49 

    >>26
    引越し先のご近所の子が同じ小学校かどうやって知ったか気になる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 08:08:44 

    >>103
    それ 逆だよ!気を付けて!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 08:10:42 

    >>101
    だいぶ西暦化してるけど役所や銀行は和暦文化だよね
    昭和の頃からの蓄積データを一斉変換するのが大変なんだと思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 09:08:25 

    >>108
    ありがとう!!!
    やっぱり自分で調べるって大事ですね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 09:39:35 

    常識って言うと大げさかもしれないけど今はそうなの?って思ってることはニュースなどで発音する俳優の役所広司の「役所」のイントネーションです。
    昔はテレビでも「カボチャ」と同じイントネーションだったはずなのにここ数年くらいから「磯野」と同じイントネーションに変わったんです。これがもう気になって気になって。どうして変わったんだろう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 11:49:46 

    >>83
    うちの会社にも一定数います
    あと「○○部長様」の二重敬語もよく見ます
    私もダメって習ったんだけど今は違うのかな…

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 13:53:29 

    >>109

    役所系は何かしらお国のお膝元だから
    忖度して使わざるを得ない空気。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 17:28:30 

    >>11
    公的書類は元号が多いかも。
    でも病院の問診票とかで生年月日の欄が広めに空いてると、元号を書くのは中年~、西暦で書くのは若者が多いみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。