ガールズちゃんねる

駅・電車が苦手な人

76コメント2024/04/03(水) 09:15

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 11:26:21 

    普段車移動が多いので、システムがよく分からず駅や乗車券購入などドギマギしてしまいます。
    路線やホームの場所などすぐ分かる人は凄いなと思います。
    スマホで改札を通ったり一生できそうにありません。
    駅・電車などが苦手な人いますか?

    +37

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:03 

    変な動きの人が多い。改札前で突然止まる人邪魔😭

    +45

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:10 

    私も車と馬車しか乗ったこと無いです。

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:26 

    慣れです
    通勤・通学で使ってれば嫌でも覚えます

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:37 

    初めて行くところはわからないよね。

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:00 

    トコジラミが流行ってるって聞いて座席を凝視してしまう

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:00 

    田舎者であまり乗る機会がない
    久しぶりに乗ったらあの密閉感と揺れで気持ち悪くなった

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:14 

    >>1
    完全に慣れでしょ
    滅多に行かない東京駅行ったらさすがにわからなかったよ

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:18 

    毎朝、満員電車で1日の体力の30%くらい消耗するような気がする

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:23 

    >>1
    私も車移動だよ。
    別に田舎じゃないんだけど。
    たまに電車で行こうとするとSuicaを忘れる

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:29 

    >>1
    まあ普段乗り慣れてないなら仕方ないんじゃない?
    普段から利用していても苦手です、って人なら話聞いてみたいけど

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 11:28:51 

    京都に住んでるけど外人多くてヤバい

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 11:29:10 

    駅・電車が苦手な人

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 11:29:10 

    >>2
    お年寄りの場合は大目に見てあげて。
    素早い行動ができにくくなってるのよ。

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 11:29:35 

    >>3
    わたくしは馬車に乗ります

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:19 

    車移動できるところしか行かないので、私も電車やバスはもう何年も乗ってないから乗り方わからないや
    旅行行こうと決めるのも車で行けるところ、駐車場あるホテル限定だから

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:19 

    わからないのは最初だけ
    慣れれば簡単

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:22 

    最近なぜか電車の中で爆音でYouTube流してる人に遭遇する。
    うるさいから車両移動しちゃう。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:38 

    車社会の地域から地下鉄ある所に引っ越して思うことは、地下鉄乗ってる人は死んでる顔してる人が多いなぁって思った。
    あと、地下鉄出口から徒歩何分!とか言われても、駐車場に止めてほぼドアtoドアで生きてきたから歩くのが地味にしんどい。笑

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:43 

    >>1
    電車は簡単だよ

    バスの方が難しい
    前乗り後ろ乗り前払い後払い

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 11:31:23 

    >>13
    東葉高額鉄道ww

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 11:31:37 

    私も引っ越したばかりだから色々と不慣れでよく不審な行動してます。都会→田舎だから無人駅なんかもあってどこにタッチすればいいのかとか逆に難しい。聞くにも同じ駅から乗車する人さえいなくて困る。都会はとりあえずちゃんと改札あるし、駅員さんもいるから有難いんだなって思った。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 11:32:04 

    >>1
    私は路線バスが苦手。
    色々なところに網の目に路線が張り巡らされていて便利なんだけど、なんでだろう
    あの密閉空間がきついのかな

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 11:32:35 

    吐いた形跡があったりして憂鬱

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 11:33:29 

    >>19
    地下鉄だと駅徒歩5分っていっても電車のホームに着くまでに+5分以上かかることもあるよね

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 11:33:38 

    ICカード未対応の駅がトラップ

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 11:34:12 

    >>1
    自分は滅多に行かない場所はネットで調べてメモ帳に書き込んでる
    そのメモ帳を頼りに動いてる
    不安な事はメモ書きすると気持ちが整理されるよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 11:34:12 

    >>1
    慣れてないからこそ計算しなくていいスイカは楽チン

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 11:34:16 

    乗り継ぎ出来ない

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 11:34:36 

    >>12
    同じく。
    トコジラミの恐怖にも怯えている。
    東京と同じくらいかそれ以上に外人多いよね。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 11:35:58 

    >>19
    東京の地下鉄はめちゃくちゃ深いところもある。
    それだけで時間かかる。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 11:36:19 

    久々に電車乗ったとき、快速電車で椅子が両端に向かい合わせになってるタイプの車両でめちゃくちゃ揺れて怖かった…
    座っててもバランス取れないしアトラクションかと思った

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 11:36:29 

    >>1
    そんなあなたには梅田駅の地下をおすすめします

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 11:37:11 

    渋谷駅はもう、ラビリンスよ。
    この間外国人に私鉄からJRへの乗り換え聞かれて、これはもう説明じゃ無理だから連れて行くしかないわって思ったもん

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 11:39:24 

    >>3
    わたくしもですわよ〜。オーホホホホ☺️

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 11:41:00 

    Suicaよくわからなくて、電車乗る時は未だに切符買ってます。

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 11:43:44 

    後ろからぶつかってくる人が多くて怖い

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 11:44:10 

    椅子に嘔吐してたおじさん見てから座れなくなりました。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 11:48:15 

    >>14
    素早い行動ができないことは何も言ってない
    突然立ち止まることを言ってるんです

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:43 

    >>39

    若い自己中気味なのがやらかすんだよね。

    それに忙しい時間帯にあんまり年寄り居ない。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:48 

    満員電車が大嫌い
    だからなるべく座れる路線とか時間帯を検索してる

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:50 

    ゴミ鉄マジでウザい
    その日限定とかならまだわかるけど、毎日同じ時間に見れる車両を毎日撮って何が楽しいの?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 11:51:07 

    >>20
    バスは分かりにくいよねえ・・・。初見だと乗り場と路線で迷い、時刻表もネットで調べたのと現地では違うのもザラだしね
    バスの側面に停まる停留所がLEDで表示されてるのほんと助かる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 11:55:47 

    >>18
    いるいる!遭遇率はそんな頻繁ではないけど、絶対まともではないから近付かないようにしてる

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 11:55:47 

    >>6
    都内を通過するJRはトコジラミがいたってね。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 11:57:23 

    駅・電車が苦手な人

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 11:59:53 

    >>41
    私は満員と満員の間のガラガラを見つけた
    空いてる理由は車庫間移送で途中駅から途中駅の短い区間しか走らないかほとんど乗る人がいない
    逆に私はその区間しか乗らないから丁度良かった

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 12:07:31 

    むしろ車の運転とかほぼした事ない
    電車に乗るのなんて間違えても誰にも迷惑かけないんだから適当でいいじゃん
    乗換案内アプリいれればあとはアプリに従うだけ
    駅の中での道が分からなければ駅員さんに聞けばいいだけ
    車は事故ったら死人や大怪我人がでる
    車に乗れるのに電車程度のことに緊張するのがわからん

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 12:09:45 

    >>40
    私が見る限りは中年がやらかしてる。
    年寄りは最初から歩くの遅いからこちらも調整できるのであまり気にならない。
    若い人はあまり立ち止まらない。

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 12:10:13 

    最初からすぐに分かる人は一人もいないので
    ネットで画像や構内図を調べてから乗ればいいと思うよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 12:12:42 

    >>49
    都内ターミナル駅だと大学生〜20代前半が引っかかる人の8割な気がするw
    多分原因はSuica残高不足

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 12:17:20 

    >>20
    バスの乗り方は統一して欲しいよね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 12:17:28 

    PASMOでしか生活してなかったから
    PASMO忘れた時、切符買ったけど乗り換えの時に
    どこから切符買い直せば良いのか迷ったww

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 12:18:00 

    >>2
    あれは無能の証拠だから。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 12:18:52 

    満員電車とか吐く酔っ払いとかなんでなくならないんだろうね
    駅員も態度悪いしやる気ないとしか思えない

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 12:19:18 

    >>2
    慣れてない人はそんな感じね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 12:20:44 

    田舎の電車に乗った時、ドアの開閉が乗客の手動の時はビックリした

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 12:22:39 

    ICカードのお陰でどこに旅行しても電車が乗りやすくなった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 12:25:44 

    >>20
    名古屋に住んでるんだけど乗るバスによって違うから最初は!?だった

    都会はみんなそうなのかな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 12:27:15 

    年に数回しか乗らないけど、乗り換え案内で調べて利用するよ。
    駅の構内で分からなかったら駅員さんに聞いてる。
    ちなみにモバイルSuicaは便利だなぁと思うけど、ネットで障害が起きたら怖いからカードにしてる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 12:29:54 

    >>19
    地下鉄だけじゃなく通勤途中のサラリーマンは自分も含めて老若男女問わず大概目が死んでると思う

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 12:50:20 

    >>7

    都市部の電車、地下鉄、新幹線は揺れないスーッだけど、田舎の電車は鈍行も特急もガタガタ揺れる。

    帰省すると田舎の電車で酔う

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 12:55:57 

    >>6
    国際線の飛行機の座席はやばいだろうね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 13:06:18 

    >>23
    私もバスは抵抗ある。狭いし電車よりブレーキの影響受けやすいから立って乗ってたりするとしんどいよね。座れたとしてもあまりに混雑してくると降りる駅でちゃんと降りれるかも不安。
    あとターミナル駅だと乗り場も行き先もよくわからないし前払い・後払いもバスによって違うし、行きたい駅の名前が見つからなくてどれに乗ったらいいのかわからない誰に聞いたらいいのかわからないでポカンとしちゃう。
    チャージがたまたま足りなくて両替しなきゃいけなくて人待たせたりするのも怖い。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 13:07:21 

    ホームにいる時特急電車など通過するのがめちゃくちゃ怖い。しっかり距離とってるんだけど怖い

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 13:13:41 

    >>51

    残高ゲートシャットアウトぐらいだったら大目に見れるよ。

    そこ出た後に、私用思い出して立ち止まるのが腹立つの。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 13:39:26 

    >>1
    都会の 大量の人が自動車移動した場合
    渋滞でまともに道路使えなくなるから電車は必要

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 13:39:27 

    >>40
    わかる。私見てると若い人が多いししかも大体女性。
    なんか可愛い恰好はしてるけどでっかくて汚いバッグ持ってるとか、改札通る直前にカバンがさごそして後ろで人が詰まってるのに焦る様子もなく通り過ぎてイライラした。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 13:59:31 

    >>1
    電車アプリとSuicaで乗り換えもスイスイだよ。次は何番線で乗り換えか現在地はどこか表示される。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 14:01:34 

    >>1
    都会の人ってすごいね
    綺麗な服着た美人が、席空いてたらホームレスだろうがヤバそうな人だろうが一つ空いたくらいの場所に座るもんね
    そこまでしてでも座りたいんだろうね
    田舎だとその人の周り数メートルガラ空きだもん

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 14:11:05 

    乗車中変なのに絡まれる事が多いから嫌

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 14:38:03 

    昔は乗り鉄、いまは空ばかりです。
    有資格者。
    日本の
    駅はうるさい。
    乗り換えホームがわかりづらい。
    通路狭め。
    駅ビルの店舗や駅ナカお土産店が多くてウザい。
    運賃もわかりづらい。
    割引切符の種類が多すぎる。
    欧米なら好き。
    全体的に整然としていて、改札も無いところがあるし。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 15:58:45 

    パニック症候群になってから、怖くなった!
    揺れにもにおいにも気持ちが悪くなってしまう。
    次の駅まで止まらない密室は地獄。
    もう何年も電車に乗っていない。
    昔は旅行大好きで乗り物なんて平気だった。だからこの恐怖心はなった者でないとわからないと思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 16:22:17 

    地下鉄は平気。
    一本の路線に色んな種類の電車が走らないからわかりやすい。
    でも◯◯線とか××線とか色んな電車が来る駅は苦手。
    元々田舎民で電車よりもバス乗る方が多かったから、電車は全然慣れない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 11:04:10 

    母親は、別に、苦手なワケではなぃんだってさ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 09:15:21 

    予測不能な子に気を使う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード