ガールズちゃんねる

大人も欲しい!? リアルな「紙製の公衆電話」で、遊びながら使い方をマスター!雑誌「幼稚園」

50コメント2024/03/13(水) 22:52

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:01 

    大人も欲しい!? リアルな「紙製の公衆電話」で、遊びながら使い方をマスター!雑誌「幼稚園」4・5月号 | kufura(クフラ)小学館公式
    大人も欲しい!? リアルな「紙製の公衆電話」で、遊びながら使い方をマスター!雑誌「幼稚園」4・5月号 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    リアルに作り込まれた企業コラボ付録に定評がある、4~6歳向けの幼児誌『幼稚園』。最新号の付録は、『NTT東日本』とコラボした「こうしゅうでんわ」!


    紙製の「子ども向け付録」でありながら細部まで作り込まれていて、「受話器を置くとテレホンカードが返ってくる」というギミックも! いざというときのために、遊びながら公衆電話の使い方を学べる最新付録をレポートします。

    電話のかけ方や電話番号をメモして持ち歩ける「使い方カード」も。


    「災害時には、携帯電話の電波が繋がらなくなることも想定されますよね。そんな時、公衆電話は大人にとっても、貴重な連絡手段になります。

    一度付録で体験して、親子で“駅や幼稚園・保育園の近くにもあるよね”という話をしておくと、何かがあった時に“そうだ、公衆電話を使おう!”と思い出せるのでは。この付録を、そんな会話のきっかけにしてもらえたら嬉しいです」(今村さん)

    +55

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:56 

    電話線につないで本当に電話として使えたらもっと凄いな

    +0

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:06 

    親が作るんだよね?
    大変そう
    こんなに綺麗には出来ないだろうな

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:33 

    作りたい。

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:33 

    公衆電話の使い方を園児が知ったところで、お金を入れる所に手が届かないと思う

    +6

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:43 

    >>1
    ガチャガチャでも公衆電話を見て欲しくなった。

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:59 

    オブジェとしてほしい

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:16 

    凄く良くできてる

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:33 

    意識してないから気付かないだけで意識して探してみるとまだ結構あるんだよね公衆電話とか電話ボックス

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:34 

    >>1
    買ったよ
    作るのに1時間半かかった
    すぐ遊ばなくなった

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 11:04:04 

    クオリティ高いね

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 11:04:16 

    使い方解らない子供ならそこらへんに設置されてる公衆電話で練習した方が早い

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 11:04:21 

    前にもあったよね。
    作るの大変だった。
    しかも紙だからすぐ潰れた記憶

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 11:04:49 

    紙製ってすぐ外れたり弱くて邪魔になるんだよね。
    セブンティーンアイスの自販機のやつも結局すぐ外れるしテープでとめるのも手間だから部屋の隅で眠ってる。
    プラスチック製のちゃんとしたのがほしい。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 11:05:06 

    職場、家の近くの公衆電話の場所は把握しておいた方がいいかも。
    特に最近は地震も多いから。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 11:05:23 

    >>3
    毎回かなり大変です。
    しかも結構早めに飽きられてしまう。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 11:05:40 

    >ボタンはプラスチック製。押し心地に加え、押した時の「カチャカチャ」という音を再現するため、何度も調整を重ねたそう!

    公衆電話のボタンって独特な押し心地だよね。押したい!

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 11:06:25 

    >>3
    めっっっっっちゃ面倒くさいらしい
    しかも値段そこそこする

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 11:07:25 

    結構リアルで良いね!

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 11:08:45 

    公衆電話は普通にあるんだから何度か使わせてみたほうがいいね。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 11:08:56 

    紙製に見えない程の質感
    これは欲しいかも

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 11:09:07 

    >>10
    1時間半!
    そのへんの組み立て家具よりかかるなあ…

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 11:09:11 

    ( 📞´∀`) キリンさんが好きです

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 11:10:57 

    >>5
    実物を園児が単独で使うことはないと思うんだが?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 11:11:28 

    昔ガチャガチャ版作ったよ
    2週間くらいもったかなあ 
    爪が小さくて作るの大変なんだよね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 11:15:39 

    >>3
    面倒だしすぐ飽きられると虚しいよ
    せっかく作ったからとしばらく置いておくけど、日に日にボロくなってそのうち捨てられてるw

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 11:15:55 

    >>10
    うちも作るのに1時間半ぐらいかかった!
    頑張った甲斐はあって、子供は気に入って毎日遊んでくれてるよ
    昨日もこの電話でピザ注文してた

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 11:16:25 

    >>3
    工作とか得意だったから頼まれたら喜んで作ってたなぁ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 11:18:26 

    >>3
    自分が小さい頃から
    そして親になって改めて思ったのが
    絶対子供だけじゃ作れない付録
    ばかりですよね。
    しかも大人でも悩む。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:18 

    学校にあるけど、口頭説明と使い方のメモ入れたら1人で使えたよ
    わざわざ作って教える程の事でもないような
    ちなみに初めて学校の公衆電話でかけてきた時の用件が学校終わったよ!って報告だったから、使い方もだけど連絡する内容の加減を教えた方が良いw

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 11:21:38 

    >特に「110番&119番への電話にはお金が要らない」という情報は、大人でも“知らなかった!”という人がいるのではないでしょうか?

    使ったことなかったら知らないかもね

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 11:24:41 

    >>3
    本屋で子どもが欲しがったけど、絶対作るの無理だと思って違う本に誘導した
    めばえの付録ですらヒーヒーしながら作ってたからw

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 11:29:24 

    >>3
    これの自販機とか色々作ったけどめっちゃ大変だよー!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 11:37:57 

    >>23
    でもぞうさんの方が

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 11:38:58 

    今の子って公衆電話使えないみたいだから
    こういうのでも経験しておくのはいいね

    前にドトールで体調悪くしたおばあちゃんと一緒にいた小学生が公衆電話で家に電話しようとしてたけど受話器置いたままお金入れてお金が戻ってきてたよ
    ドトールのスタッフがやり方教えてたけど誰もいなかったらかけるのに時間がかかったと思う

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 11:43:02 

    >>1
    この手の付録って組み立てるの向き不向きあるよね
    自動販売機のオモチャ作った事あるけど
    時間が結構かかった
    でも何度もこういうの作ることで
    仕組みを覚えるというか
    ちょっとしたオモチャを紙で作れるようになってた
    (今はもう無理)

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 11:44:22 

    >>1
    公衆電話の使い方を覚えてほしくて購入した
    まだ組み立ててないけど、幼稚園の妹用だけど姉の小学生が作りたい!!って言ってた

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 11:45:16 

    付録が度々話題になるやつ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 12:13:39 

    こういうのもいいと思う。公衆電話知らない子供も多いし。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 12:22:38 

    緊急通報お金かからないんだね!
    初めて知った

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 12:28:05 

    数年前にも出たよね!
    その時買ったよ!なかなか楽しめた!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 12:32:56 

    >>3
    ガチャガチャの紙製付録があって作ったけど、うまく回らずただのオブジェと化した。
    子どもには作れず親が苦労して作ってもすぐ壊れる凝った紙製付録よりも、お風呂に貼れるポスターとか簡単なプラおもちゃにしてほしい…。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 12:37:14 

    >>27
    よこですが、ピザ注文可愛い♡

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 12:43:54 

    >>3
    園児が作れない細かい作業です。
    親が一生懸命時間かけて作っても、数日持つかどうか。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 13:06:28 

    >>1
    こういうの写真やXで見ると良さそう楽しそうでも、言い方悪いけど所詮紙だしおもちゃ箱にがさっと収納できなくて邪魔になって、プラのおもちゃならメルカリでも売れるんだろうけど紙だしな…で結局早期に捨てられる運命

    それでもいいから楽しみたいって親子だけ満喫できるんだろうと思う

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 13:29:42 

    >>10
    破壊されそぉー!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 15:23:32 

    >>1
    使い方マスターしても本物が町から消えました

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 20:00:38 

    きよみさん、マジ、金銭感覚が、バグってる気がする

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 20:01:00 

    >>48
    子供騙しめ っ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 22:52:38 

    >>3
    ATMがあったときに買ったけど、かなり苦労して作っても次の日ボロボロになったの見てからこれ系は買わないと決めた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード