ガールズちゃんねる

コストコ“下請けいじめ” 公取委が勧告 20社がセール時値引き原資を負担…1999年日本初出店から常習の可能性

170コメント2024/03/17(日) 17:26

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 16:42:46 

    コストコ“下請けいじめ” 公取委が勧告 20社がセール時値引き原資を負担…1999年日本初出店から常習の可能性|FNNプライムオンライン
    コストコ“下請けいじめ” 公取委が勧告 20社がセール時値引き原資を負担…1999年日本初出店から常習の可能性|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    下請け代金を減額し、セール時の値引きの原資を負担させていたなどとして、公正取引委員会は12日、会員制量販店のコストコの日本法人に対し、再発防止を勧告した。


    公正取引委員会によると、会員制量販店の「コストコホールセールジャパン」は、遅くとも2021年11月から、約2年間にわたり、プライベートブランドの食料品の製造を委託していた下請け事業者20社に対し、セール時の値引きの原資を、下請け代金を減額することで負担させていたとしている。

    また、新規店舗をオープンする際は、オープンセールの初回納品の代金を全額負担させたり、オープンセールの値引きの原資を協賛金として支払いを要請したりしていて、減額の総額は3350万円に上る。

    +8

    -136

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 16:43:36 

    下請けなんてどこもいじめられてる

    +391

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 16:43:36 

    コストコ行った事ない

    +220

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 16:43:48 

    大企業なんてそんなもんって思っているけど、全て是正されてほしい。

    +354

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 16:43:54 

    うわ~、、、出てきたね。

    会員費も高いくせにやることひどいね。
    もう行かなくていいし行かないです!

    +431

    -14

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 16:44:03 

    ディナーロールで払えばいい。

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 16:44:07 

    コストコは高いしあんな量いらない

    +316

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 16:44:37 

    日産といいコストコといい、こんなんばっかだね
    どうしてこうなった?日本

    +87

    -31

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:00 

    自動車業界だけじゃなく、ここもか

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:08 

    もっと罰則を強化しないとダメだよね
    大手は下請法を無視してる

    +232

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:13 

    あらぁ。

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:26 

    少子化の日本に出店なんて必要無い。
    これから都市圏ですら人口減少が始まる。
    これ以上の開発や出店、また都市圏も含めて鉄道網は縮小廃止の法律を制定しろ。

    +41

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:30 

    まあまあ日本よりはクリーンなイメージの外資系企業でも日本の嫌なところに影響受けちゃうのか…

    +6

    -21

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:53 

    ヤメトコ

    +117

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 16:45:53 

    私が得するなら別に下請けが苦しもうがどうて良いわ
    だからセールは今まで通りやってね

    +2

    -40

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:01 

    逮捕しないと反省しないでしょ

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:11 

    大企業が過去最高利益だらけなのは

    人件費削減
    下請けいじめ
    便乗値上げ

    +128

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:13 

    バイトに高い賃金払えても、下請けいじめてちゃどうしようもないよ

    +154

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:16 

    ゼネで働いてるけど、本当、皺寄せは下請けの下請け孫請けの方だよ。
    父は構造の設計事務所やってるけど、単価が独立した20年前と変わらないと嘆いてる

    +102

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:21 

    えー何かコストコはそういう面では完全に信用してたわ
    残念

    +10

    -16

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:29 

    コストコより少なく買えるロピアが出てきて、我が家はコストコに行く回数がめっきり減った

    +95

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:39 

    コストコって何がいいのかわからない
    高いし食べ物もたいして美味そうじゃないし

    +88

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:45 

    そうやって規模を拡大してきたんですね

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:13 

    テオ君以外でもイジメあるんだね

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:20 

    資本主義は常に弱肉強食の世界よね

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:24 

    >>5
    別にあんた1人行かなくても困らない

    +44

    -57

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:27 

    とういうか一番の基盤の農家さんの対応がひどすぎると思う。このままだと農業をやる人も減ってくるしこの夏の沸騰する暑さの根源は地球から自然が減少していること。だからこれ以上自然が減れば地球は人が住める星じゃなくなっちゃうよ。

    +90

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:28 

    ガル民の好きなコストコw

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:43 

    >>21

    ロピアめちゃくちゃ安いよね。
    品揃え良いし。
    でも混み具合がコストコよりひどい…まともに歩けない。
    それだけ人気ってことだけど。

    +14

    -18

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 16:48:24 

    >>8
    コストコの本社はアメリカですが

    +62

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 16:48:24 

    >>25
    儲けた企業はしっかり納税して社会に貢献しないといけない

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 16:48:27 

    >>13
    外資系勤務だけどコストカットは日本の比じゃなくえげつないよ
    今回は取引先だけど、必ずどこかに被害者が出る

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 16:48:42 

    >>2
    じゃあもう取り引きなしねとか契約更新なしねって言われちゃったら何も言えないもんね

    +90

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 16:48:56 

    >>13
    下請けイジメって日本特有のやり方なのかな?

    +10

    -13

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:02 

    >>1
    オーケーもやってたよね
    坂上と指原の番組で
    食品メーカー、包材屋呼んで、
    おたくはこの材料いくらまで下げられる?みたいなの。
    目標価格にまとまるまでは打合せ終われない雰囲気の。
    あれは下請け法引っかからないのかな

    +91

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:19 

    >>7
    仲間と小分けにすればお得とか言ってたけど、そこまでして欲しい品物かよって当初から思てたw
    普通に適量で売ってる新品をその辺のスーパーで買う方が安心やろって

    +108

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:27 

    >>3
    私も
    車ないし1人分しかいらないし
    何より遠い

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:36 

    >>8
    大企業は自民党に献金してるから見逃されてる

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:36 

    意外。コストコそういうことするんだね。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:48 

    >>26
    そう言うとこ!!

    +23

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 16:49:52 

    Amazonもコストコも外資だし、そりゃ対アメリカへの赤字はどんどん出ちゃうよね。デジタル赤字だけで年間5兆円だっけ。まともなら良いけど、Amazonも以前は日本に法人税ろくに払ってなかったし、コストコもこれじゃ酷いね。
    なぜAmazonは日本で法人税を払わずに済むのか? 元国税職員が解説 - まぐまぐニュース!
    なぜAmazonは日本で法人税を払わずに済むのか? 元国税職員が解説 - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    国民的アニメ番組『サザエさん』の新スポンサーの1社に決定したと報じられているAmazonですが、日本では法人税を支払っていないことをご存知でしょうか。一体なぜそのようなことが可能なのか、今回のメルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』では、著者で元国...

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 16:51:07 

    >>34
    そうだよ。だから日本は結婚すらできない人が増えて手遅れになった

    +4

    -15

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 16:52:12 

    >>35
    スリコも怖かった
    なんかあれ見てから
    これが300円?って驚きつつ
    下請け大丈夫かな…って気持ちになる

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 16:53:04 

    大企業の内部留保金が増え続けるたびに下請けはコストカットを求められて最終的に倒産させられる

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 16:53:20 

    >>22
    リンツのチョコもコストコのは製造国が違うか何かで味が違うってガルちゃんでよくコメント見かける

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 16:54:34 

    >>7
    わかる。小分けにしてもそんな安くないだよね。

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 16:55:00 

    >>3
    私も
    会員証無いと入れないから行けない

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 16:55:48 

    >>5
    あなたは会員費が高いと思っているの?
    わたしは高いとは思っていないし~
    これからも行くよ

    +11

    -44

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 16:56:25 

    >>18
    ホントそれ。下請けイジメするならバイトの給料高くしなければ良いのに。

    +13

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 16:56:27 

    >>46
    しかも小分けするのにラップやジップロック使うしね

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 16:57:02 

    >>1
    コストコジャパンのトップがチョン

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 16:57:05 

    矢田さんのお仕事が減る

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 16:57:15 

    >>25
    法人税は下げられ消費税は上げられた
    大企業は自民党を操ってる

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 16:57:21 

    >>21
    >>29
    ロピア安いし良いんだけど、現金のみなのがなー。
    せめて、昔みたいにPayPay使えるようにしてくれないかなー。

    +15

    -14

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 16:57:35 

    >>33
    コストコから販売終了した商品は、そう言う裏があってなのか?!とさえ考えてしまうわ。

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 16:58:19 

    >>4
    PB食品は中小企業というより、日本の大企業メーカーが下請けして作ってるよ。
    どちらかと言うとメーカー泣かせよ。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:47 

    >>8
    下請けいじめなんて今に始まったことじゃないよ。昭和の時代からずっとあった。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:36 

    >>3
    私もない。
    イオン、ロピアとその他のスーパーで十分だわ。
    会員費もったいない。

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:07 

    >>48
    横 下請けいじめを批判してるんでしょ

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:23 

    >>29
    通路が狭いんだよ
    店舗の大きさも違うし
    基本が違うから比べるのがおかしいよ

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 17:02:43 

    >>39
    ってか、前も何かあったよね?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:09 

    >>13
    クリーンなイメージなんてないけどな

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:23 

    知らんわ

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 17:04:07 

    >>51
    ケンさん?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 17:04:16 

    >>29
    肉はまずい

    +9

    -9

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 17:04:27 

    >>34
    大手からの値引き交渉とか負担交渉は世界共通であると思う
    必要以上に頑張って赤字を引き受けるのは日本特有だって
    海外は会社が倒産しても個人の信用に傷がつかないから会社潰して全員解雇して終わりだけど、日本は経営者が自己破産したり従業員の雇用を切れなくて経営者が赤字を受け入れたりするんだよね
    日本は中高年の再雇用も厳しいからそれ分かってて簡単に倒産や解雇できない
    経営者が泣いて会見したり経営者が行き詰まって自○したりするの、海外の経営者達は不思議がってるよ
    海外っていうかアメリカしか知らないけど

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 17:04:42 

    外資系でしょ、こんなとこに金落とすな。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:17 

    >>12
    鉄道網の縮小は反対だな
    アメリカみたいになっちゃう。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:27 

    >>2
    だから我慢しろって事ではないよね?

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:42 

    さすが我が日本、誇らしいね
    古代から多くの身分を生み出してきただけの
    事があるw

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 17:07:39 

    >>65
    ロピア、肉屋さんから始まったからお肉には自信があるんじゃなかったっけ?
    ヴィーガンなので買ったことないけど。

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 17:07:44 

    今日行ってきたばかりだわ
    キッチンペーパーは常備してるんや

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 17:08:37 

    もう飽きてたからいいや。はじめは珍しくておもしろかったけどね。格安ホットドッグも家で作れるしな。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 17:09:00 

    コレコストカケルトコ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 17:10:01 

    一度も行ったことないけど何も支障はありません

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 17:10:04 

    せめて日本企業にお金落とそう。
    もう外資はやめます。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 17:10:30 

    >>5
    ガソリンスタンドが一番よく行く

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 17:11:18 

    >>2
    どこの業界も下請け泣かせなんだろうね。
    大手のハウスメーカーもそういうイメージ。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 17:11:52 

    従業員に高い給与と福利厚生を与えるホワイトなイメージだったのに

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 17:12:09 

    >>18
    低賃金で働かせて上層部だけ稼げてる現状よりいいけどな。周囲も合わせて賃金上げれば物価も上昇できて下請けに入る賃金も上昇させる事ができる
    中小もビビらずに賃金上げたら消費も増えてくるしウインウインになるんだけどな。まあ扶養控除の理由で時給も上がらないって反面もあるから仕方ないんだけど

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 17:13:31 

    最低。アメリカらしいわ
    もう撤退ていいよ

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 17:13:35 

    ド田舎のコストコ店員が威張ってるのってなんなの?

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:08 

    だったら家電量販店業界はもっと酷いことしてそう

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 17:21:11 

    >>5
    チェルシー現象笑
    そもそもこういうことわざわざ宣言する人に限って会員ですらないのよ

    +36

    -5

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 17:21:55 

    >>55
    最近コストコで岩下のピリ辛らっきょが売ってないのだが…
    岩下の社長なら負けなそうだもんね

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 17:23:02 

    コストコって食べ物ほとんど美味しくない

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 17:24:52 

    下請け虐めは珍しくないかもだけど、なんとなく海外にお金いくより。って思って日本企業で買い物してます。
    Amazonも利用したことない。Amazonは税金も払ってなかったよね。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 17:27:14 

    >>2
    法整備してあげて欲しい

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 17:28:51 

    >>1
    人を泣かせてナンボの会社だったんだな〜

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 17:30:15 

    >>2
    果たしていじめられててるの誰だろうね
    コストコのバイヤーやってた事あるんだけど、うちと取引して以前より売り上げ上がってるはずなのに社員の給料、パートさんの時給は据え置きで仕事量だけ増えてるの目の当たりにしてるんだけど
    当然、会社としての利益も上がってるのに美味しい思いをしてるのは経営者のみ。当社は売り上げが上がれば従業員にも還元してるから、そこに差は生まれてくるのも当然だよね
    そろそろ日本の企業のありかたに疑問持った方がいいよ

    +12

    -7

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 17:30:50 

    >>30
    本社はアメリカで、アメリカならこんな畜生ムーブしないのに日本法人になって日本人役員になった瞬間にこんな事いちゃうって話

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 17:31:27 

    >>19
    うちの父の会社も下請けの下請けで単価値上げ交渉したけど断られたみたいよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 17:31:53 

    >>62
    これだけ従業員の給料高いのに?

    下請け虐めて従業員も虐め抜くのが日本企業じゃん

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 17:32:10 

    >>1
    被害やん。下請け元請け可哀想すぎる。
    早くこういうのと中抜きなくさないとね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 17:35:31 

    >>81
    日本自動車メーカー「え、俺らアメリカ人だった!?材料費の高騰を下請けに押し付けた我々は名誉アメリカ人!?」

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 17:36:31 

    >>45
    リンツの資本てどこ?まさかゴディバと同じような感じじゃないよね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 17:43:15 

    >>1
    プライベートブランドの食料品の製造って、カークランドシグネチャーの食料品ってあんまりセールあった記憶がないんだけど、どんなのだろう?
    ベーカリーがセールに出るのは最近の様な気がするんだけど。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 17:43:45 

    OKもじゃなかった?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 17:44:37 

    >>3
    それ!
    なぜかSNSとかで有名人が行く動画とか載せるけど、あれステマ?広告塔なのかな?ってくらい不自然だね
    周りに利用してる人いないし、大量買いするアメリカ人じゃない日本人には
    業務スーパーで足りるんですわ

    +9

    -6

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 17:46:35 

    >>4
    前にDAISOの特集番組でそんなん見たわ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 17:47:58 

    >>100
    めちゃくちゃ強気で偉そうなダイソー社員の方怖かったわ・・・

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 17:48:06 

    >>1
    そう言うコストコの下請けもその下請けをイジメてる

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 17:48:22 

    >>3
    私も

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 17:54:49 

    >>93
    経営者だけ儲かって従業員を低賃金で働かせるのが日本です

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 17:55:16 

    コストコ店舗出し過ぎ
    そのうち閉店する店舗続出だと思う
    働いてる人も外資系だからバッサリ切られそう

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 17:57:35 

    >>105
    閉店する店舗が続出したら下請けも倒産ラッシュだよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 17:59:28 

    >>3
    今年コストコが近所にできるからほんと嫌だ
    ただでさえ渋滞するのに迷惑でしかない

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 18:01:37 

    >>101
    あれはかなりの胸糞だったね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 18:02:10 

    やっぱ安いのには訳があるのね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 18:02:49 

    >>2
    受け入れろではないんだよね?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 18:04:32 

    近所にコストコ再販店?ができてたけどあれは在庫処分的なやつ?

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 18:05:46 

    >>86
    打ち上げで食べたことあるのだけど、お惣菜?、スイーツ、パン、どれも美味しくなかった。私の味覚がおかしいのかな。

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 18:06:40 

    >>54
    PayPayが儲かるだけだから、現金でコストカットしてくれた方がいい。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 18:14:54 

    >>113
    もう電子マネーかカードしか使ってないもん。
    予備の10000円持ち歩いてるだけで現金なんてほぼ使わないよ。

    +5

    -14

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 18:20:36 

    >>113
    ロピア最近ずっと値段高くなったよ。
    お肉はやすいけどね。
    ロピアがやすいのはオープンしてからまもないころだけなのかも?

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 18:23:32 

    >>21
    ロピアは食品しか売ってないから意外と不便
    ラップとかお弁当用のアルミカップとかちょっとした物をついでに買いたい派なので

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 18:34:14 

    イオンの下請けいじめも有名だよ。PBを作らされてる下請けは利益ゼロどころかマイナス。でも請けないとそれ以外の商品を置いてくれないからだって。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 18:34:21 

    >>46
    コストコはレジャーと捉えるか、家電買わないとモトは取れないよね
    食品ならOKストアの方が安いことが多い
    洗剤、薬とかならAmazonやヨドバシ.com

    家電はヨドバシで買うより3万とか安い事もザラで、欲しいものがあるならコストコがお得

    うちは車で10分のところにあるから会員になってるけど3人家族だから月イチも行かないし、もったいないなーとは思ってる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 18:47:04 

    >>84
    連れてってもらってる人が言ってたらウケるw

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 18:47:41 

    >>1
    コストコ日本から撤退しろ

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 18:49:40 

    クソがっ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 18:53:30 

    >>1
    コンビニなんかもそうだし。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:17 

    >>86
    業務スーパーと同じようなもんだよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:01 

    >>15
    衣料も飲食も建設も…下請けはみんなそうよね
    皆が分かってて享受してるはずなんだが、何故かマイナス押してるw
    (ヨコ)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:37 

    コストコ常連さんに質問

    自分も家族も痩せている➕
    自分も家族もぽっちゃり➖

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:56 

    >>57
    松下幸之助は下請けに、大量発注して
    設備投資比率が逆転して子会社化
    雪だるま式に大企業に
    コストコ“下請けいじめ” 公取委が勧告 20社がセール時値引き原資を負担…1999年日本初出店から常習の可能性

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 19:07:07 

    >>8
    むしろ日本の伝統かと(海外は知らない)

    +6

    -6

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 19:31:23 

    >>35>>43
    その番組以外にも安さのヒミツ!安さの裏側!みたいに紹介してるのあるけど、結局下請けや現場にしわ寄せが行ってるよね

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 19:37:28 

    コストコ興味ない

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 19:43:06 

    >>127
    自動車もコストコも海外から取り入れた文化なんだけど

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 19:48:48 

    >>7
    安くないって言ってる人達は質を見極める能力ないんだね
    あのクオリティであの値段は安いんだよ
    スーパーの激安商品と同じクオリティと思ってるなら間違いだよ

    +7

    -8

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 19:58:28 

    >>5
    私はブラックなことが発覚しところは買わない行かないことにしてる。
    誰かの不幸とかイジメの上で儲かってる店のものを買うと嫌な気分になるし、運が落ちそうだから。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 20:05:12 

    >>29
    ロピア高くてびっくりしたわ
    中韓商品多いし自慢の肉は交雑、地元スーパーと肉屋の方が安いわ、肉は宮崎牛だし

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 20:11:36 

    >>35
    コストコは行かないけど、OKは行くわー。
    でももう止めようかな。加担したくない。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 20:18:59 

    下請けいじめじゃなくて、下請け殺し
    いじめじゃ軽すぎるよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 20:22:30 

    >>71
    ロピアのお肉って美味しいのは普通に高いの
    そこは肉屋のこだわりなんだろうね
    安いのはメキシコ産とかブラジル産とかでそりゃ安いでしょうよって感じよ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 20:23:44 

    やってると思った
    再販を取り締まってそこから取ればいいのに

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 20:35:02 

    その利益で時給が1500円とか知って酷いわ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 20:44:19 

    >>84
    何なら、行ったことすらなかったりするw

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:34 

    >>7
    それだね
    会費も払ってわざわざ混んでるとこ行くのも馬鹿らしい

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 21:01:19 

    フェアトレードの品が高いのは、適正賃金を価格に転嫁しているから。

    低価格戦略を売りにしているブランドの陰には低賃金で酷使されている人がいる。
    賛同できないのでそこの品は買わない。
    節約したいなら旬の野菜をせっせと消費する。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 21:07:38 

    >>39
    むしろ自分たちのやり方に合わせさせてるイメージが強いよ
    コストコ限定の大容量商品色んなメーカーにつくらせてるし

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 21:44:42 

    >>7
    勘違いしちゃいけないよー
    節約目的ではなくお金がある人いくの
    贅沢品だよ!
    コストコ行った日はシュリンプカクテルとお寿司とか買うからいつも楽しみ😌

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 21:53:27 

    >>35
    オーケーも公取が調査に入ってた
    業者に競合店対抗値下げ補填させてたとかで

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 21:59:20 

    >>22
    やたらテレビのバラエティで芸能人が激推ししてるよね
    あれっていわゆる裏スポンサーステマだと思ってる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:24 

    コストコ円高時代はお得感はあった
    商品も飽きたし会員やめた

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:41 

    >>78
    転職すると外注任せな会社の方が給料良い。
    下請け企業ほど低賃金長時間労働。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:22 

    >>116
    ロピアの近くに100均かドラッグストアない?

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 22:30:01 

    >>115
    高くなったね。お菓子類が安かったけど、それもほかのスーパーと変わらなくなった。あと韓国のもの多すぎ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 22:33:20 

    >>101
    このニュースでダイソーの下請けいじめ思い出した。
    安いものには理由がある。消費者ももっと賢くならなきゃいけない。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:27 

    >>127
    海外は自国はうるさいから、他国を安く使い捨てなイメージ。ファストファッションの工場なんてそうじゃん。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 23:24:45 

    >>43
    私がスリコを嫌いなのはそういうオーラがあるからかも知れない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 23:30:49 

    >>18
    1500円だっけ
    求人見るとコストコ高えとイメージアップになるからなのかな?。消費者の見えない所では下請けから搾取して帳尻合わせていた。

    近くのオーケーは最低時給

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 23:36:14 

    >>4
    昔だけど、うちの業界は大手が技術を流出するなと中小下請けにけん制してたくせに、結局安さを求めて海外に技術持って行って工場作って(やってる事逆やん!)、国内の同業は倒産しまくったってことがあった

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 23:38:45 

    これで罰金300万とかだから、いつまで経ってもこういうのがなくならない
    100倍の30億とかにしろやハゲ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 23:41:50 

    それをやって良いと親に教えられた人たちだって思って良いんですね
    仕事だからと言って それが出来る人と出来ない人っているから

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 23:50:58 

    インスタで「 コストコで買ってきたもの〜! 」ってよく見かけるけど、大容量とはいえたいして安く無いのに、下請けを追い詰めてるのかぁ。

    その紹介されてる品も、リールとかであげてる人は違くても、同じ月だとどれも同じ商品なのも謎。
    紹介する品指定されてるの??

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 01:38:02 

    >>5
    こういうやつってどうせそもそも会員じゃない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 01:59:07 

    >>36
    ぼっちには用がない店

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 02:11:11 

    東京23区には1店もないから
    川崎が近い大田区の蒲田や羽田地区や三郷が近い足立区なら利用しやすいけど。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 07:08:02 

    思ったより安くないよ、あそこ
    高い会員費で元を取れる人の割合がどのくらいか
    まとめ売りの単価を計算すると一般のスーパーの方が安い時がある

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:39 

    この件とは関係ないけど、コストコって結構いい加減な印象がある。

    パートの面接前に不明点あったからメールしたら、先日は来てくれてありがとうという旨の採用が決まっているかのような返事が来た。

    その後実際働いたけどやっぱりその印象が拭えなかった。良い所もあるけど、外資の強気な適当さと日本の面倒臭さが混ざった感じ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 12:13:18 

    >>1
    客も
    安い値段は 誰かの安月給って知ってて現場弾圧

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 12:35:11 

    >>27
    酪農家も救って欲しい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 15:03:15 

    食品メーカーだけど、取引前の商談からいじめられてるよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 15:18:04 

    >>88
    下請法っていう法整備はされてて、それに基づき調査されて怒られてるところだよ。
    ちなみに下請法の上位が独占禁止法。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 15:57:54 

    >>90
    下請法って理解してあえての投稿かな?
    そういう問題ではないのではないかな?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 21:06:55 

    >>132
    ならほとんどの企業無理じゃない?
    乗り物系だって誰かの犠牲はあるし。
    世に出てるかどうかの話。
    自給自足決定だね。

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/15(金) 14:25:05 

    >>131
    具体的にどの商品がハイクオリティ?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 17:26:40 

    >>3
    余裕のないファミリー層が多いよ
    カートで煽ったり、、躾がなってない子供が多い


    カツカツ層が多いイメージ

    デパ地下の方が混んでてもまだストレスなく買い物できる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。