ガールズちゃんねる

学生が面接官を5段階評価 住友商事が採用面接に導入

139コメント2024/03/29(金) 10:49

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 14:58:29 

    学生が面接官を5段階評価 住友商事が採用面接に導入|FNNプライムオンライン
    学生が面接官を5段階評価 住友商事が採用面接に導入|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    住友商事は、採用面接で学生が面接官を評価する制度を導入する。 住友商事が、2025年4月に入社する学生の採用面接に導入するのは、面接の終了後に学生が面接官を5段階で評価する制度。 評価項目は、面接の雰囲気や満足度、面接官が真摯(しんし)に話を聞いてくれたか


    学生の回答は完全匿名で、採用の結果には影響せず、面接官には学生からどういう印象を受けているかをフィードバックする。

    住友商事は、面接をはじめとする採用活動の改善につなげたい狙い。

    +30

    -43

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 14:59:03 

    面接官「おい、勘弁してくれ」

    +109

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 14:59:10 

    学生の回答は完全匿名で、採用の結果には影響せず

    ほんと、、??
    とりあえず最高ランクにしちゃうよ

    +174

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 14:59:11 

    逆だったかもしれねェ

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 14:59:36 

    採用の結果には影響せず
    信用できないよね

    +164

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 14:59:40 

    ハラスメント抑制

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 15:00:23 

    意外と内定辞退が多いのかな?

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 15:00:31 

    これで5段階中1をつけられる猛者学生いるのかなぁ?w

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 15:00:32 

    氷河期から時代が変わったね

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 15:00:50 

    私が学生だったら取り敢えず、全部最低評価にしそう

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 15:01:12 

    圧迫面接するやつ用に0とかマイナスとかつけられたら

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 15:01:21 

    素晴らしい面接官でした。しか書けねーよ

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 15:01:29 

    がるみんには就活で関係のない会社ですね

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 15:01:31 

    面接の満足度ってなにw

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 15:01:50 

    酷い面接官やったらどうせ入社しないだろうし、ボロクソ書けるかも?

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 15:02:51 

    面接官やるのも業務だしね
    適当にして会社の評価下げたらいかんよな

    とはいえ中途の面接と違って自分の業務に直で影響しないし、駆り出されてる分仕事溜まるし、人事系のイベントってぶっちゃけ声掛からない方が嬉しいよな

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 15:03:00 

    >>9
    建前と本音を使い分かるようになったのかもね

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 15:03:14 

    面接直後に回答しないといけないのなら学生としても採用に関係ないと言われても良い内容で答えざるを得なくない?
    通過か不採用か決まってから答えさせた方が正直に答えてくれそう

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 15:03:22 

    面接が理由で優秀な学生に辞退されたりとかあったのかな

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 15:03:36 

    こういうの見ると過去の圧迫面接って何なんだろうね?と思う
    多分あれで社会からドロップアウトした人もいるでしょ
    しかも人口的に結構な数が

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:05 

    日本人らしくないな。在日の発想っぽい

    +0

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:25 

    この定期的にあがってくるネット記事、ガル民があげるトピ以上に「ふ~ん」としか回答できないどうでもいい内容が多い。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:28 

    >>3
    バレる可能性高いのにわざわざ本音で向き合うメリットないからね。

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:37 

    このままだと落とすけどのあのオッサンまだ?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 15:05:36 

    >>5
    でも無いよりマシじゃない?
    受かったとてこんなとこ行くかみたいな面接官にかち合った時、一応復讐はできる

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 15:05:39 

    >>1
    やる意味が、全く分からない。

    なんかのイメージ戦略か?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 15:05:45 

    >>9
    めっちゃ偉そうだったしね

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 15:05:58 

    >>24
    毎回貼られて毎回帰りますって言われてるあのオッサンかw
    ガル民大好きだからね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:01 

    この会社じゃないけど、じゃあいいですーって帰ったよ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:01 

    >>9
    買い手市場を良い事に圧迫面接横行してた。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:06 

    これって学生的には低評価にするのが正解じゃない?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:07 

    企業的にも勘違いした面接官が、会社の意図しないハラスメントを行っていた、なんてたまったもんじゃないもんね
    逆方向にも振り返る仕組みは必要

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:22 

    >>1
    学生「このままだと低評価だけどどうする?」

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:48 

    >>19
    君が担当した子たちだけ辞退率高いけどなんだこれは?みたいなことがあったんじゃないかな
    大手だとちゃんとその辺りのデータもとってそう

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:53 

    学生にメリットないならこんな企業側のアンケートなんて答えたくないよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 15:07:27 

    >>20
    新卒の面接受けたの10年ぐらい前だけどそれでもまだ圧迫する会社はあった
    でもそれで社会からドロップアウトなんてあるかな?
    そんなことしない会社の方がはるかに多かったし

    よっぽど入りたい会社でもなければ圧迫してきた会社は通過しても避けるのが私の周りでは多数派だった
    そういう情報はすぐ回るしね

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 15:07:45 

    >>31
    周りが高評価にしてる面接官を1人だけ低評価にすると損しかしないよ
    そもそも匿名だしね

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 15:08:14 

    面接官から高評価だった子が、面接官に低評価つけてたらどうなるんだろう?違う会社に入るのかな。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 15:08:32 

    >>35
    ハラスメント阻止できるならデカいのでは?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 15:08:35 

    面接者の人数少なかったら、匿名とは言えなんか薄々わかってしまいそう。
    本音を書ける仕組みになってるのか気にしてしまう。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 15:08:55 

    私を採用するなら5にします

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 15:10:24 

    >>36
    いや、今32歳ぐらいの人の頃も圧迫面接あったのかって斜め上な驚き方してしまった
    4050代の話かと思った

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 15:10:43 

    >>36
    10年前くらいなら微妙だけどアベノミクス以前以後で買い手売り手がひっくり返ってるから、その違いはあるかも

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 15:11:28 

    こういうのでイキって目立つようなこと書く人絶対いるよね。自分の学生時代は、他の人より目立つようなことをしていたり、海外関連のエピソードもあったから、就活で自信持ってたけど、いざ就職してみたら、自分が井の中の蛙だったかということがわかったよ。まぁ、毎年そういう自分が一番!みたいな人がたくさん受けにくるんだけどね…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 15:11:35 

    電車で隣の席の寝てる女性の胸もんでた
    揉み友商事か
    先にやることあるんじゃね??

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 15:11:54 

    >>39
    なるほど

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 15:12:34 

    >>45
    あれ結局すっとぼけて逃げ切ったんでしょ
    奥さんも離婚しないのかね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 15:13:04 

    書類と一次通過してる子は多いのにいつも二次で一気に減る、特に○○部長が担当した子だけ辞退多い
    とかがあるんだろうな
    こういう仕組みを追加するって、ハラスメント対策を会社の上層部が意識してるんだろうね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 15:15:59 

    >>9
    国家公務員は未だにパワハラ面接してるよ
    だから東大始め優秀な学生に避けられてるのに

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 15:18:07 

    >>42
    4050代ぐらいの人と比較してどうかはわからないけどあるところはあったよ
    ちなみに会社の規模はあまり関係なく、日本で生活していたら誰もが知っているような会社でもあったし、ここでそんな感じなんだーって会社でもあった
    もちろん圧迫なしの面接の方がほとんどだったけど

    圧迫して学生に逃げられるリスク負うよりもその人を見る質問に時間を割ける方が企業にとっても学生にとってもいいだろうし、本当なぜ圧迫なんてしていたんだろう

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 15:18:47 

    炎上対策なのでは、Xとかで「住友にこんな糞面接官板!」とかってなる前のガス抜き→それでも暴露されたら→社内調査→学生特定&当該面接官処分の流れ

    でもこの先学生のこと脅すかもしれないし必ずしも学生を保護する目的じゃないだろうけど、あまりにもひどい行為があった場合は当該面接官を特定し処分しましたクリーンな会社です!!って世間にアピールできる。
    会社は学生もどうでもいいけど社員のことも問題起こすならどうでもいいから。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 15:19:01 

    >>5
    ほんと。それに
    入社してもそうやって社員を品定めするんだなーと思うと行きたくない。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 15:20:11 

    >>16
    まぁ今は口コミとかで速攻ネット拡散されるからな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 15:20:18 

    >>1
    意味わからん
    働いて後輩入ってみないとわからない目線とかあるだろうに、
    学生からの人気見てどうすんだっての

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 15:20:55 

    >>5
    結果出てからアンケートじゃないと本音かけないよね

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 15:21:05 

    >>49

    たとえばどんな?入省してくる人達ポンコツ多すぎて、とてもじゃないけどちゃんとセレクションしてるとは思えないけどなあ。ただ入省後も20代後半くらいからイジメとか嫌がらせ始めるような職員多いし、パワハラするタイプや性格歪んでる人のほうが向いてるかもしれないね。

    ちなみに三流浣腸の人的レベルの低さはすさまじい。ほんとアタオカ幼稚クソとかごろごろしてる。一流官庁も性格歪んでるのいるけど、あまりにお粗末なのはやはり三流浣腸ならでは!って感じだよ。精神年齢3歳みたいな感じ。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 15:23:18 

    最低評価の面接官がクビにならなきゃ
    導入に意味なし

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 15:23:48 

    入社したら分かるけど新卒の採用担当の面接官って仕事できない奴がやる様な業務だからね
    私はそれ知ってたから最初から面接官なんて舐めてた
    もっと多くの学生が面接官なんて舐めていいって知って欲しい

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 15:24:52 

    >>5
    こういう情報は漏れる

    あとで再発防止に努めますという会社多すぎ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 15:26:29 

    >>3
    完全匿名だから無記名かと

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 15:27:37 

    >>56
    三流浣腸の誤字が強烈すぎるってばw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 15:28:05 

    子供がいま大学で就活中だけど、本当に人手不足とか人材不足に危機感持ってる企業多いんだなっていうのをめちゃくちゃ感じる
    今後就職の面接は単に企業と学生のマッチングの場であって、面接官が学生を審査してやってるっていう感じではなくなってくるのかも

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 15:28:59 

    世間に向けてのポーズじゃないの?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 15:29:35 

    >>60
    無記名でも特定できるようになってると思うよ~

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 15:29:44 

    >>11
    圧迫面接はそういう時にどういう行動を取るのか見れるから悪いとは言い切れないよ
    本性が見れる場面

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 15:29:51 

    >>19
    辞退されるのは他の会社より魅力が無いから意外無いのにな。
    家から通いやすい距離とか
    福利とか給与とかさ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 15:29:53 

    >>19
    あると思う
    内定辞退するときしつこく理由とか聞かれた経験がある
    つい本当のことを話してしまったかもしれない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 15:30:01 

    >>9
    うん、20年前だからね
    おばあちゃんは時が止まってるかもだけどw

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 15:30:09 

    >>58
    どんな会社にお勤めで…
    零細企業の事は分からんが一般的に新卒受け入れ部署の一定役職以上が面接担当になると思うんだが
    そこら辺の暇そうな人が面接担当してないよ

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 15:30:18 

    >>56
    一流浣腸だとレベル高くなるの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 15:30:31 

    面接官も採用試験受かってなってるんでしょ?
    二次採用試験みたいなもん?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 15:31:32 

    >>5
    採用試験の結果出てからでなくては、意味がないね

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 15:32:10 

    >>69
    その「新卒受け入れ部署」自体が会社の墓場だってことに気づこう

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 15:33:14 

    >住友商事は、面接をはじめとする採用活動の改善につなげたい狙い。
    無駄。

    どんなに優秀な人材でもいろんな事情で途中退社する率があるのだからそれを補うには昔みたいに大勢を採用するしかない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 15:34:32 

    >>15
    住商の内定もらって蹴れる学生なんてほんの一握りだよ…

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 15:35:20 

    >>58
    面接には幹部クラスも出席してる場合があるから舐めていたらどんなに優秀でも一発で落ちるよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 15:35:30 

    >>64
    住友商事って23年度100人入社したけど、面接自体は数百人規模だよ?
    いちいちそれを誰が書いてるか把握するのは現実的に無駄

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 15:35:39 

    >>64
    でも紙を返却する社員と面接する社員て別になりそうじゃない?住友商事くらい大手だといちいち突合してないと思う。それか返却BOXに入れるとかだったらまず誰のだかわからない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 15:37:40 

    >>1
    ヨイショされた回答ばっかり集まりそうだけど、面接官も褒めてもらいたいのかな?w

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 15:37:48 

    >>73
    零細すぎんか…
    住友商事クラスの大企業だと1部署1人〜3人配属されるけど、あなたの理屈だと全部署墓場になりますけど

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 15:38:27 

    >>75
    それでも許せないぐらいひどいことがあったってパターンじゃないかな

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 15:38:56 

    >>58
    こうやって他人を見下すような人は軋轢有無だけなので不採用ッ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 15:39:45 

    >>80
    各部署配属形式ならその部署でエース級の働きができない人がやらされる仕事だね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 15:39:59 

    >>64
    少なくとも履歴書と筆跡は照らし合わせるよね

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 15:40:04 

    >>7
    ただのパフォーマンスかと

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 15:40:35 

    >>60
    紙にこっそり番号振ってて誰が書いてるか分かるようになってた事あるよ。
    むかつくよね、なんの為の無記名アンケートじゃ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 15:43:06 

    これ5を最高評価だと仮定して、5を付ける人はイエスマンで面白くないからイノベーションが期待できないので×。4を付ける人は適度にペコペコしてくれて空気読む力もあって〇。3を付ける人、4を付ける人よりは実力ありそうだが、ちょっと頑固者かもしれないので特筆すべき能力があれば丸。ちなみに一般職は「5つけないと入れない、生意気は要らない」だろう。「2、1を付ける人は歯向かいそうだから不採用」ってことだろうなあ。KYかどうか見るためにアンケートとってんじゃないかな。

    その一方、採用予定数確保できなかったり辞退が続出したら「2」「1」の評価をもって面接官の責任にしてそいつの評価を下げてそこを戦犯にする材料にしてリストラするんだろうなあ。

    商社は5年以内に大きなリストラ来ると思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 15:43:59 

    >>9面接官すごい威圧感あった。
    少数に多くの応募がある時代だったから。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 15:44:25 

    匿名のアンケートっていまいち信用できないんだよな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 15:44:28 

    >>83
    うん、だから一定役職以上だからエース級がやるわけないよねw
    部長がエース級って大企業じゃほぼないから
    そもそもあなたの勤めてる零細企業じゃなくて大手住友商事の話だからね

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 15:46:31 

    まず、その会社や部署でエース級の仕事ができる人は新卒面接なんかに回されません
    面接官に逆質問してみたらいいと思うよ
    「あなたは新卒の対応をするために御社へ入社したのですか?」って

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 15:47:34 

    >>74

    住友商事って、三井物産や三菱商事に入れなかった人がニチメンや丸紅よりはマシっていう立ち位置だったと思うけど、実は関西系だから悩んだあげくやっぱり嫌だって人もけっこういたな。
    一般職はそこまで考えてないと思うけど(財閥系商社なら満足的な)
    やっぱり総合職だと入社後のことも考えるから、住友商事や住友銀行(三井住友)住友不動産って、財閥系には行きたいけどやっぱり住友はちょっと・・って内定してから悩む人が多い。

    なんでかというと関西がえげつなくて嫌われてるから。下品なので。

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 15:49:29 

    >>84
    そこまでせんやろ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 15:49:44 

    >>84
    今どき履歴書は手書きで出さないよ…

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 15:50:33 

    >>29

    てかなんでこんな偉そうなん?このオッサン

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 15:53:24 

    経験者採用だと、面接官が張り合ってきて「うちはこんな事出来ます」と自分の話しばっかりするパターンあった

    相槌ばかりの接待みたいな面接で不満だったので学生だけに拘らずやってほしい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 15:58:59 

    >>18
    不採用なら逆恨みでマイナスつけまくる学生いそうだけど…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 16:00:23 

    >>88
    応募たくさんくるからだろうけど、面接官イライラしてたよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 16:01:15 

    そう言えば「彼氏いるでしょ?」って聞いてきた面接官(社長)いたなぁ。調布の社員10人程度の不動産会社。当時社長と一人の男性社員の他は若い女性社員ばかりで気持ち悪かった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 16:04:40 

    >>45
    私も真っ先にこれ思った

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 16:07:03 

    >>1
    商社とビール会社って
    気持ち悪いよね

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 16:07:16 

    激務だけどかなりホワイト、語学力つくよねここは
    割とJTCだし社風的に先進的な取り組みはしないのかと思ってた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 16:07:49 

    >>9
    売り手市場だからね
    うちの会社も優秀な学生採用するために必死だし、現場でも辞めさせないように大事に大事に育てて若手をモンスター化させてる
    でもこれからは私たちが優しく育てたモンスターが若手を育てる時代になっていくわけだから、逆にしっかり者が増えるかも…

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 16:09:30 

    >>36
    一昨年圧迫されたよ~
    しかも非正規なのに。笑
    絶対モラハラだから辞退して正解だった

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 16:09:49 

    >>3
    相手の顔色を見てばかりで自分の意見は言えない人だと判断されるかも?学生側の全体的な傾向もわかるね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 16:09:59 

    >>8
    面接中に『もう絶対落ちたな』って思ったら報復評価するかも
    でも面接官のほうが社会人としては一枚も二枚も上手なんだから学生をいい気分にさせる面接するんだろうな
    君は本当に優秀だね!とおだてておいて落とされた学生が人間不信にならないか心配w

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 16:11:10 

    >>1
    マイナス多いけど、良いと思う。
    私みたいに、自分だけが一方的に面接官からジャッジされてるって思うと緊張して頭真っ白になって何も話せなくなるタイプは、自分も相手を評価するんだって言われると冷静になれたりするから。
    心の中で最低評価つけつつ、企業側に提出するデータは最高評価にするだろうけど、それでも一部の学生には良い方向に繋がると思う。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 16:11:39 

    >>97

    不採用にする人に気持ちよく帰ってもらえないのはマナー違反だし、営利企業として劣ってると思う。明日のお客様に好印象を与えるのも経費かけた採用活動(宣伝)でしょう。

    真剣に厳しい質問してるなら、わかるけど、むやみやたらに上から目線で圧迫面接とか意味ないと思う。例えば研究課題について突っ込んだ厳しい質問のやり取りならいいけど、そうじゃないことに悪口やケチつけるのって、何の意味があるんだろうか。

    たとえば「なぜ地元の大学を選ばず東京の大学を選んだのですか?理由を教えてください」って聞けばいいのに「わざわざ東京の大学なんできたの、しかもマーチw」はケチつける言い方でしょ。
    そんなの人の勝手だろうって。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 16:13:39 

    >>99

    「彼氏いません、募集中です。社長さん、独身だったら彼氏になってくれますか?内定よりもそっちのほうが嬉しいです」→内定→気持ちわりーんだよこのボケジジイ!セクハラで訴えてやっからな!

    こういうやりとり希望。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 16:20:11 

    >>9
    重箱の隅をつつくような圧迫面接ね
    これから社会へ出ようとする若者へのイジメだったよね

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 16:26:44 

    良い大学の人が入る会社だからそれなりになんかやるんだね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 16:26:56 

    >>101
    給与いいから負け惜しみ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 16:30:11 

    >>108
    なんで圧迫面接の話になってんの?
    話ズレてるよ。

    面接官に点数をつけるときに、結果わかったあとなら、逆恨みしてあいつが落とした、悪い点数つけてしまえ、ということもありえるのでは?

    と書いただけなんだけど。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 16:30:27 

    >>42
    24卒だけど普通にあったよ。
    面接始まって1分でうちは女性の営業いらないからって適当にヘラヘラしながら面接された。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 16:42:12 

    >>3
    圧迫面接されたら腹いせに最低ランクで書けるw

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 16:48:14 

    >>113

    不採用にされた人から恨み買わないように努力したのかってことでしょ

    満足度高く帰ってもらえたら不採用になっても、中途で挑戦したいって思ってもらえるかもしれないじゃん

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 16:51:33 

    >>1

    新卒だけ?氷河期世代の主婦だけど雇ってくれたら最高評価くれてやるよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 16:54:12 

    >>1
    若者様、子持ち様の異様な世の中。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:37 

    >>92
    実は関西系って、三菱三井もそうじゃないの?
    ついでに言うと双日も
    あなたの言う関西系のカテゴリがなんなのかはよくわからないけど

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 17:26:36 

    >>119

    うっざい関西人が関西丸出しで跋扈してる社風のことです
    元が関西系でも関西人がおとなしいところは可

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 17:41:23 

    >>70
    スッと入るんだと思う

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 17:52:51 

    >>32
    トンボの佐藤とかね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 17:53:15 

    面接じゃなくて向こうから営業かけてきて複数でweb会議したんだけど、最初の人は普通だったけど女性がタメ口でびっくりしたわ
    「うんうん」とか気さくなつもりか??

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 17:54:49 

    >>9
    なんか、氷河期は圧迫面接や、2人しかとらないのに100人くらいフロアにあつめるような面接受けて、あと落ちたのに面接官から食事どうみたいな話も当時きいてて、今はそんな目にあった氷河期が面接官になってそうじゃない?
    氷河期、貧乏くじすぎるなって思った

    圧迫面接や、2人の採用なのに100人部屋に集めてドヤられるような事をされた側は、あんまりそういうことはしないと思うけどな

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 17:57:03 

    >>25
    会社自体がパワハラで成り上がる会社の場合は、無意味。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 18:22:14 

    >>84
    そんな暇な会社じゃないだろ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 18:24:12 

    >>10
    採用する側からすると
    そんな学生採りたくないんじゃない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 18:43:58 

    >>60
    書体でバレない?履歴書もあちらが持ってるよね?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:58 

    >>124
    同じこと思った。氷河期っていつまでも報われない。いつか未来にどこかで報われることを期待するのは無駄なんだろうな。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:54 

    >>103
    今の若手もそうだけどどんどん2極化するだけだと思う。ダメな人はどんどんダメになっていく。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 20:14:10 

    6人の嘘つきな大学生を読んだあとだからこういうのいいと思う
    一生を左右することを少しの時間で決められてしまう
    人格否定された気持ちになることも有る
    採用担当も覚悟を持って挑めと言いたい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 22:19:49 

    大企業だけがどんどんホワイト化しても意味ないんだよなぁ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 02:01:03 

    >>128
    履歴書とかESとか今も手書きなの?こういう大企業でも

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 08:56:33 

    >>8
    私なら付けるよ。
    クソ上司・先輩がいる職場で働きたくないからこちらから辞退する。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 19:42:06 

    >>3
    これは罠
    無記名匿名という形式で、実は判別できるようになってると思われる
    悪い評価をつけた人間は即アウト
    だまされるなよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 19:47:33 

    >>9
    バカバカしいなと思ってる
    ネームバリューと待遇いい会社ですらこれなんだね
    日本自体がやばそう

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 20:48:33 

    >>1
    よこ

    いい事だと思う。
    わたし今転職活動してるけど、驚くほど無能な面接対応してくる奴いるよ。
    転職サイトの登録してる経歴を事前に確認しとけば言ってこないであろうことばかり言われた事ある。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 21:29:26 

    >>103
    モンスター世代は後輩育成しないんじゃない?言われてもやらない気がする

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:44 

    住友商事ではないけど住友グループを少しだが見てると、社会のルールを守れない会社、人が中にはいる印象がある。
    社風もあるかもしれないけど、記録が残る情報化社会の現在では時代遅れのところがあって、人を採用しようとする前にまず、社員に人としてちゃんとやれと指導した方がいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。