ガールズちゃんねる

面接官の印象が悪かった会社に入社した方、実際どうでしたか?

66コメント2018/09/20(木) 04:36

  • 1. 匿名 2018/09/10(月) 21:40:24 

    今日パートの面接に行ってきたのですが、正直面接官の印象があまり良くありませんでした。
    しかし、働きだしたら本社に行くことはほとんどないし、労働の条件はいいので採用されたら入社しようかなとは思っています。
    面接官の対応があまり良くなかった会社は、実際働き始めたらどうでしたか?

    +107

    -0

  • 2. 匿名 2018/09/10(月) 21:41:04 

    そりゃ良くない可能性の方が大きいでしょ

    +275

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:11 

    面接官の対応悪かったところに就職したけどブラックだった
    やっぱり面接官の態度もこちらが確認した方が良い

    +312

    -0

  • 4. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:21 

    面接官の印象が悪かった会社に入社した方、実際どうでしたか?

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:26 

    ある程度大きな会社だとあんまり関係ないかもだけど、零細だとそいつが直接の上司になるかもだからスルー推奨かな

    +256

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:30 

    大きな会社なら良いのでは
    面接官が同僚や上司にやるような会社なら辞めた方がいい(実体験)

    +250

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:35 

    面接の時笑顔を見せなかった面接官が上司になったけど、すごく気さくな人でびっくりした

    +170

    -2

  • 8. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:46 

    やめた方がいい。
    辞めることになるのは時間の問題。

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/10(月) 21:43:25 

    今の職場。
    面接官二人を人目でこの人達ヤバイと思ったら本当に
    そうだった。
    性格悪いとんでもない人だった。

    +177

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/10(月) 21:43:29 

    なんか迷いに迷って決めたけど、意外と大丈夫だった。
    仕事であんまり関わることもなかったし。

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/10(月) 21:43:31 

    最悪だったな…組織ぐるみで虐められ、最後は問答無用で解雇

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2018/09/10(月) 21:44:01 

    今ホワイト企業に勤めてるけど面接するレベルの人たちものすごく優秀で礼儀正しいよ
    前職は某有名メーカーに勤めてたけど圧迫面接だったし中に入ったあとの管理職もすごい天狗で周りのことゴミみたいに扱うやつらだった(でも給料は良かったのでブラックではない)
    社風ってあると思う

    +190

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/10(月) 21:44:17 

    >>1
    私もパートで、個人営業の定食屋に応募したのだけど 電話の時から無愛想で攻撃的。
    とっても怖かったけど面接行ったら採用されてすぐ働くことに。
    そしたらめちゃくちゃ優しくて!!!業務も簡単ですっごく楽(笑)
    勤務中に お客さん来なければ座ってていいし、チャーハンや磯部巻きとか、おにぎりくれる。
    洗い物もやらなくていいって、、、、

    入ってよかった!

    +124

    -6

  • 14. 匿名 2018/09/10(月) 21:44:17 

    広報や営業や人事は会社の顔だから
    そこに頭おかしい人がいる時点で会社の中身も知れてる

    +141

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/10(月) 21:44:32 

    面接官いい人でもブラックの場合あるから正直入って見ないとわからない

    +124

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/10(月) 21:45:41 

    逆にすごいニコニコして、優しいとおもってた面接担当が、実はすぐ怒鳴る二重人格クソジジイだった。明日もクソジジイのいる会社行くの嫌だな〜

    +177

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/10(月) 21:45:43 

    新卒で入った会社。面接官はまだマシだったんだってくらいイヤな奴の集まりでした…笑

    五年絶えて去年転職したけど、今の会社パラダイス。前の会社では(社会人になったらみんな性格歪むのかな)とか思ってた。

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/10(月) 21:45:47 

    旦那の転機で地方に引っ越してホームセンターに面接に行ったら
    やたら態度悪くて『うちは地元に愛される店を目指してる。よそ者は雇わないけど人手不足だから。』とか超上からで雇ってもらったけど、
    案の定団結力は強くてとてもじゃないけど入れなかった

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/10(月) 21:45:55 

    入社して最初のうちは人当たりはいいけど、すぐにやっぱクソ野郎だったと気がつく。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/10(月) 21:46:01 

    とっても神経質っぽく見えた面接官に不安があったんだけど、形式的な面接を仕方なくしてただけだったことが入社してわかってホッとしたことはある。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/10(月) 21:46:08 

    逆で申し訳ないけど、
    面接官は優しくて感じ良かった。
    入社して配属された部署の部長がパワハラ上司だった。

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/10(月) 21:46:09 

    面接官の印象が悪くて、断った事はある。
    面接官だけが嫌な人なら良いけど、
    そういう人ばかりかもしれないよ?
    絶対この会社で働きたい!!って思うなら
    良いかもだけど、そうじゃないなら
    止めた方が良いと思うよ。

    私なら、面接官=会社の代表!顔!として
    見ちゃうから。

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/10(月) 21:46:44 

    驚く程良い人達の集まりで驚いた
    で、問題の面接官は嫌われ者だった

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/10(月) 21:47:01 

    夫婦経営の会社でブラックだった。

    社長が夫
    専務が妻

    妻の方がラリってたな。

    まだ存在しているのかなあの会社

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/10(月) 21:47:16 

    面接される側も相手がどんな人物か知れる良い機会だと思う
    ここはちょっと・・・と思うなら早めに辞退連絡した方が良いよ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/10(月) 21:48:49 

    自分の直感を信じてどうするか決める

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/10(月) 21:50:17 

    入ってから合わないなと思ったら辞めるのもアリだと思う。
    せっかく労働条件がいいのにもったいない。
    パートなら履歴書も汚れないのでは。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/10(月) 21:50:19 

    正社員の中途採用の最終面接でその場で採用と決めてくれた男性が入社直後から直属の上司になった。
    会社に慣れてくるにつれて、その人が社内で「使えない人」扱いなのがわかってきて異動するまでは何かいたたまれなかったなあ。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/10(月) 21:52:19 

    採用担当→次長→部長→社長の順で面接したけど、皆クズだった なんか流れで入ったけど、会社ってよりカイジの世界だから、今月いっぱいで絶対辞めます。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/10(月) 21:57:12 

    直感的にこの人とは合わない、または性格悪そうだと感じたら
    ほぼ当たり。

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/10(月) 22:02:33 

    うちは逆。面接でめっちゃ愛嬌のあったおじさんがめちゃくちゃ怒鳴り散らすパワハラ上司になったよ
    直属だから毎日本当に辛い。
    見極め難しいけど頑張ってね

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/10(月) 22:04:47 

    面接の時すごい強面のおじさんが相手だったけど入ってみたらお茶目で可愛い人だった!笑
    自分の仕事取られると思ってたみたいw

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/10(月) 22:05:58 

    面接での印象は大事ですよ!
    今の職場ですが、社長と面接した印象は『話が長いし同じ事何回も言うし、挙げ句何が言いたいかよく分からないしほんっと疲れた…』
    いざ入ったら、毎日毎日長すぎてくそつまらない愚痴を延々と何回も聞かされてます。社員全員から嫌われバカにされてるのに、自分はデキると勘違いも甚だしいバカ社長です。
    社長に対してのストレスがすごすぎて仕事さえあれば今すぐにでも辞めたい。
    そのうち心身に影響が出そうで不安です。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/10(月) 22:10:07 

    面接時の態度ってそのまま業務態度に出るよね
    にこやかな人は仕事もにこやかだし
    テキトーな人はテキトーだし
    高圧的な人は高圧的だし
    よく見といたほうが良いよね

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/10(月) 22:12:44 

    人事の担当は笑わないし、やる気無さそうで
    面接官も笑わないし淡々としてた

    けど入社すれば採用担当の人事となんてほぼ関わらないし、大丈夫でした

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/10(月) 22:21:43 

    そいつにたて突いていったら、逆に面接官だったやつがクビになった。笑。みんな気づいてたんだね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/10(月) 22:28:57 

    パート面接。
    「初対面でコミニュケーションは難しいですが、貴方はどうしますか?」
    「怒られたらどうしますか?」
    「やっていく自信はありますか?」
    なんなんだろう‥。しかも主任。

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2018/09/10(月) 22:32:13 

    パートの面接で落とされたことあるけど、かなり偉そうな態度の面接官だった。
    面接に来た人が、そこの顧客になる可能性もあるのにね。
    落ちて良かったと思った。

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/10(月) 22:33:56 

    面接官は威圧的な人だったので
    印象は最悪だった
    でも人間関係は入ってみないと
    分からないからと思ってパート
    はじめたけれど3日目で怒鳴り散らしてた
    から一ヶ月で辞めた
    人間関係も聞こえるように
    悪口を言う人や居ない人の悪口を
    言う人が居たので辞めた
    他にもパートはあるからね

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/10(月) 22:38:57 

    採用関係の仕事しています。
    優良企業は採用担当に現場でエース級の社員わざわざ現場から剥がして采配します。
    面接官の印象がそのまま会社の印象になるからです。
    それをわかっていない会社ということは、そういうことだと思います。

    +52

    -3

  • 41. 匿名 2018/09/10(月) 22:38:59 

    試しに入ってみたら放ったらかしにされた
    求人だしてたくせに、教える気もない馬鹿社員達

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/10(月) 22:42:17 

    中小だから面接の時に社長もいたんだけど、(うわー嫌味なおっさんだなー)と思って入社したらモラハラパワハラセクハラドケチ(残業代出さない、インセンティブカット)社長だった
    面接官は会社を写す鏡だなと思うよ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:13 

    100%ではないだろうけども今までの経験上、総務、人事が感じ悪い会社は内部の人間もたかが知れている

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:19 

    主の場合はいいかも
    私はそいつが上司になったけど、やっぱり面接時の印象通りクズだった

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/10(月) 22:46:43 

    面接官はにこやかな人だったので
    取り合えずパートに行ってみた
    けれど教育係りの人がヒス起こす人で
    ここにいたら精神的に病むと思って
    辞めた

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/10(月) 22:57:02 

    私は求職中に2社受けた。
    最初に受けたのは社員ほぼ全員女性のアパレル系の会社。
    商品が可愛くてキラキラしてて、ここの商品素敵!と思ってたのに、面接官の女の人が上から目線とマウンティングがやたら多くて、面接中から既にちょっと辛かった。面接後「受かってもやってける気がしない」と思って、急いで目星つけてた冠婚葬祭系の会社を受けた。
    そちらは逆に男性中心の超体育会系・肉体労働中心の会社。面接官が渋滞にはまって1時間以上遅れるトラブルはあったけど、待たされている間に他の方が何人か会社内を案内してくれたり仕事内容をざっくり説明してくれた。
    その方たちの対応がすごく良かったので、受かったアパレルを迷わず蹴って冠婚葬祭系に就職。おかげさまで今の会社はすごく職場の人間関係がいいところです。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/10(月) 23:08:03 

    >>1
    私もパートで、個人営業の定食屋に応募したのだけど 電話の時から無愛想で攻撃的。
    とっても怖かったけど面接行ったら採用されてすぐ働くことに。
    そしたらめちゃくちゃ優しくて!!!業務も簡単ですっごく楽(笑)
    勤務中に お客さん来なければ座ってていいし、チャーハンや磯部巻きとか、おにぎりくれる。
    洗い物もやらなくていいって、、、、

    入ってよかった!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/10(月) 23:11:24 

    面接中携帯いじってた上司は仕事中もずっと携帯いじってて仕事しない人でした。気を付けて。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/10(月) 23:50:52 

    案外関係ないよw

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/10(月) 23:56:03 

    いい人か悪い人かっていうより、面接のときに全面的に感情出してくる面接官のところはヤバい。
    ワタミの渡邊とか見たいなサイコパス全面スマイルとか逆に圧迫とか、あんまりよくない。

    普通に距離とって礼儀正しいところに行くのがよいかと。
    「やけに親切すぎるな」とか感じたら地雷かなー。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/10(月) 23:59:32 

    入社してませんが、大手自動車メーカー受けたけど嫌だった。

    人事担当が答えたくないなら答えなくていいとした上で、
    家族構成、家族の職業をきいてきました

    そんなことは聞いてはいけないし、
    答えたくないならと言ってる時点で確信犯

    そんな会社は入りたくありません

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/11(火) 00:25:48 

    とある官公庁のパートに勤務する際
    3人の職員と対面の状態で
    面接をしました。

    簡単な受け答えをし、
    パソコンの実務に取り掛かった時
    直属の上司が私の背後に回り
    腕を組みながら眉をひそめ威圧的に
    私の様子を伺っていました。
    かなりのプレッシャーだったのですが、
    エクセルの操作がわからず
    思わずその背後にいる上司に
    質問したらそれが好印象だったらしく

    「ほかに面接に来てた人は分からない様子でも、ただ何もせずそのままだった。
    あなたはきっと一緒に仕事をしたら積極的で即戦力となる」と
    推薦してくれたようでした。
    その後もかなり面倒を見てもらい、
    今は職場を離れてしまいましたが
    プライペートな連絡は続いています。

    書類審査ではきっと
    落とされてたと思います。
    面接の短い時間で私を拾ってくれた
    次長と総務課長と業務課長には
    いまでも感謝しています。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/11(火) 01:50:59 

    面接官がパートだった。本当にブラックだったよ。ひどくて辞めたけど。早くあの会社つぶれてしまわないかしら。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/11(火) 04:29:02 

    前に面接時間の15分前くらいに行ったら、のび太みたいな面接官で何時っていいましたよね?って半切れされた事あったな。
    受かったけど断ったわ。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/11(火) 06:18:29 

    わたしを含めて周りも経験してるけど、面接してくれた人が好印象で働きたいと素直に思える会社だった。

    でも、入社したらとんでもないブラックとパワハラとイジメ

    入社させるためにいい顔してたと後から知るパターン

    周りも私も直ぐに辞めたよ。
    面接だけでは会社の実態は分からない

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/11(火) 07:29:51 

    逆ならある
    面接のオッチャンは話しやすくていい人でここならと思って働き始めたらその人はすぐに異動になってしまい職場のボスはパワハラクソジジイだった。
    面接の時は未経験でもゆっくり覚えてくれれば大丈夫って言われたのに働き出したら無能扱い!
    そっちがいいっていったんじゃん!!
    クソジジイとは意見が合わず程なくして辞めることになりました。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/11(火) 08:03:14 

    高校の時の就職面接官、すっごい感じ悪くて駅で担任の先生へ報告の電話してたら悔しくて泣いてしまった。
    受かったけどブラック過ぎて一年で辞めました。
    一部上場企業だったんだけどなー。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/11(火) 10:59:15 

    二週間でやめた、、

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/11(火) 12:22:18 

    人事が胸ガン見してきて、マジできもかったけど、こいつと仕事するわけじゃないと言い聞かせて入ったが、やっぱりやばかった。パワハラ放任。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/11(火) 17:02:29 

    面接時に振る舞いが凄まじい面接官にあたって、まさかこの人が上司な訳…と思ったら上司だった。頭おかしすぎてどうしようもない。ただやめたい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/11(火) 18:12:04 

    第一印象通りでした。
    何となく馬鹿にしている様な、見下している様な、本音では「来てほしくない」と思ってそうな感じの人だった。
    入社後もやたら「地元・実家には戻らないの?」と聞いてこられたり。。

    もう退職した人なのでいいけどw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/11(火) 20:04:53 

    面接官がいいと
    それなりに職場はいいと思う

    でも女性が多い部署だと何処でもあるような大変さはあるけどね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/11(火) 21:15:22 

    正社員の面接だけど。
    最終面接が社長面接で、じゃ採用でってなった後がセクハラ会話。
    うっかり入社しちゃったけど、パワハラセクハラの温床だった。
    職種が超お堅い仕事だったから入社したけど、やっぱりダメかもっていう本能は正しかったよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/11(火) 21:48:22 

    面接した人が上司になる小さな会社で
    面接の印象が最悪だったけど人からの紹介で断れなくて入ったことがありました。
    最悪でした。パワハラひどく、無能な上司。わがまま言い放題。
    元大手勤務の人でしたが、就業時間内に個人的な暇つぶしを行い、それが当たり前のようなことを言ってました。

    それ以降、面接の印象悪かったら入らないようにしてます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/11(火) 23:21:04 

    新卒の就活時に面接官が糞だった会社は、口コミサイト見るとボロクソに書かれてること多かったので、「こんな人材が雇われている会社だ」とは覚悟しといた方がいいのではないでしょうか。
    直接上司にならなくても、その悪印象の人が現場に悪影響与えていて、それが現場環境の悪化に繋がっているとかもあります。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/20(木) 04:36:26 

    この間指定時間に行ったら、〇時からですよね?って遅刻者扱いされた。

    メールで△時と指定されたのですがって答えたら黙って応接室に通されて、向こうの勘違いについての謝罪はなし。

    ミスを一切認めたくないって感じの面接官だったので気も悪いし多分落とされるけど受かったとしても蹴ります。ベンチャー企業です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。