ガールズちゃんねる

給食のカレーは何故あんなに美味しいのか

163コメント2024/03/12(火) 13:15

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 15:02:07 

    給食のカレーって異様に美味しくないですか?
    一度学校の試食会で食べましたがめちゃくちゃ美味しかったし、子供も家ではしないのに学校だとおかわりをするそうです。
    大量に作ってるから美味しい…とは聞きますが、家庭であの味を再現出来ないものでしょうか。

    +101

    -64

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 15:02:33 

    グリンピースは邪道

    +40

    -24

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 15:02:36 

    えっ…

    +97

    -22

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 15:02:37 

    おばさんの愛

    +37

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:00 

    低学年の子も食べられるように結構甘めだよね

    +80

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:05 

    給食だから

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:07 

    おばちゃんの出汁が入ってる

    +5

    -20

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:13 

    そうかな
    家の方が美味しい

    +123

    -33

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:14 

    大きい鍋でたくさん作っているから

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:24 

    家のカレーはお母さんが良かれと思って
    隠し味と言って変なものを入れるからです

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:25 

    黄色いやつですか
    カレーの王子さまっぽいやつ?

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:26 

    私は家のカレーより好きだったな
    家のカレーしゃばしゃばすぎて

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:31 

    甘いから

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:34 

    家でろくなもん食べてないから

    +21

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:38 

    >>2
    もそっとしたのは嫌いだけど瑞々しいつるっとしてるのは嫌いじゃなかった

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:38 

    ほんまか!!娘は家のバーモントカレーの方が美味しい言うてるで!

    +40

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:38 

    わかる。良い匂いだよね〜。思い出すだけで幸せな気分になる

    +11

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:43 

    お腹すいてたからじゃん?
    普通に家のカレーの方が濃くて美味しかったよ

    +39

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:51 

    素朴な調理法だから
    専門店はやたらスパイスだの調理法だのに拘り過ぎ

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 15:03:55 

    >>1
    給食 カレー レシピで検索

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:03 

    >>8
    私も家派
    甘口そんなに好きじゃなかったから、学校のカレーが美味しいって感覚無かったわ

    +19

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:09 

    家のカレーのほうが肉がゴロゴロ入ってて美味しい。

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:13 

    >>16
    地域差はありそう
    給食不味いところは本当に不味いらしいね

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:23 

    多分、ふっつーのレシピなんだろうけど、やっぱ大量に作るから美味しいんだと思う

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:33 

    給食センターでオイスターソースとか使ってて安物じゃなかった

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:34 

    家で自分好みに作る方が美味しいよ
    専門店で食べるカレーはもっと美味しい

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:52 

    主のとこは有名シェフが作ってるとかなの?
    特別美味しいと思ったことないけどなぁ
    普通に美味しい普通のカレー

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:52 

    大量に作ると旨みが凝縮されるのか美味しくなるよね。
    あと前特集みたいなのでみたけど、スパイスとかリンゴ?とかこだわって入れてたよ。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 15:05:15 

    他人がご飯を作ってくれてるからですよ

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 15:05:33 

    >>1
    学校給食用のカレールーもあるから作り方だけではないかもね。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 15:05:36 

    >>1
    他のレシピがイマイチだから対比で

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 15:05:48 

    >>1
    給食は地域の給食センターの質によって評価がわかれる
    美味しいところは本当に美味しいらしい。
    教員の間でも有名になったりするよ

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 15:05:51 

    >>9
    🟰野菜や肉の量が多くて、旨みが増えるのかな?

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 15:05:59 

    大勢で食べるから

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 15:06:15 

    給食のカレーは何故あんなに美味しいのか

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 15:06:18 

    >>3
    ねー
    私それでトラウマ級にカレー嫌いなんだけど匂いだけでえずいて無理

    +16

    -15

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 15:06:41 

    みんなと食べるから

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 15:06:45 

    皆で食べるからでは?
    共感がおいしくさせてるっぽい。

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 15:06:54 

    >>1
    給食のカレー かレールーつかわないよ
    ホワイトソースに近いものにカレー粉をいれるんだってさ

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 15:07:18 

    名古屋は味噌ベースのソフト麺が最強だった。今でも食べたい。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 15:07:29 

    >>29
    よこ
    大人だからこその味わい深さ

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 15:07:46 

    まろやかな感じが美味しい

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 15:07:51 

    学校給食のカレーって日の通りを早くするためなのか具材が小さめなイメージだから家でも具材は細かくしてる
    肉もひき肉

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 15:08:07 

    みんなと一緒に食べるから

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 15:08:16 

    子供の頃からカレー好きだけど、給食のカレーが特別に美味しいとは思わなかったな
    1さんの地域の給食センターが優秀なのかな?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 15:08:22 

    んなこたぁない

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 15:09:06 

    >>3
    私も同じ
    給食のカレーでカレー食べられなくなった
    カレー粉の溶けてないかたまりを、むりやり先生に食べさせられたので吐き気する…

    +14

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 15:09:26 

    子どもの学校のカレーはすごく美味しかった。校長先生いわく、ルーから手作りしてる自慢のカレーなんだって。
    自分の母校のカレーは普通だったから、美味しい学校とそうでもない学校があるのかも

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 15:09:30 

    >>1
    私もがっこのカレー大好きだったし、子供達も学校のカレー大好きだよ!
    ほんとレシピ知りたい

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 15:10:11 

    >>38
    確かに1人が今日カレーじゃん!やったー!とか言ってたらなんとなくつられる気がする、小学生なら特に

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 15:10:13 

    親がお金を払うより税金で食べるカレーは余計に美味しいだろうな

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 15:10:34 

    >>1
    記憶にある給食のカレーって、薄い黄色でトロッとしていて(片栗粉的な?)玉ねぎも大きいくし切りがバラけてる感じ。
    美味しいよね。
    あれどうやって作るんだろう。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 15:10:42 

    たまたまその栄養士さん?とかの味付けの分量が良かったとか?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 15:10:43 

    >>38
    コロナでの黙食は最悪だっただろうね。みんなで食べるから美味しいのに、1人ずつ前見て静かに食べるって…

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 15:11:08 

    >>3
    なぜか男子たちは豚のように競っておかわりしてた

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 15:11:27 

    給食はそんなことないんだけど、私はお祭りのカレーめっちゃ好きだわ。地域のおばちゃんたちが作ってくれたやつ。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 15:11:34 

    美味しいとは思うけど
    主の『異様に』とか『めちゃくちゃ』とか
    大袈裟すぎると思う

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 15:11:40 

    >>11
    私も小学生の時、カレーの王子様のルーに給食カレーは一番近い味だと思ってた。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 15:11:48 

    なんかカレー食べたくなってきた

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 15:12:03 

    自治体によって違うと思うけど、そんなに美味しいと思わなかったな。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 15:12:13 

    単純に甘いからだと思う
    なんかのテレビ番組でカレーの隠し味に何がいいかって話の時に
    砂糖がベストという結論だったし

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 15:12:22 

    わかる!

    子供のとき食べた給食を超えるカレーに出会えない

    昔、レトルトで給食のカレーてのが発売されて買ってみたけど、なんか違った

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 15:12:42 

    みんなで食べるカレーは一段と美味しい

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 15:13:16 

    >>1
    なんで美味しく感じるか知ってる。
    病気で産婦人科に半年入院してたんだけど、病院食って健康のために減塩だし、きちんと出汁を味わうような健康食、悪く言えばパンチがないおかずなんだよ。いやそれも美味しいんだよ、美味しいんだけど、物足りなくなってくるの。
    給食もなんだよ。
    そこで来るのが2ヶ月に一度のカレーだよ!
    特に辛いとかそういうわけじゃないのに、あのスパイスの香りで脳を刺激してくるから、余計に美味しく感じるし、特別感がさらに美味しく感じさせるんだと、自分の中で結果が出ました。

    +2

    -9

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 15:13:54 

    私が通ってた学校の給食にカレーシチューっていうのがあってそれは大好きだったなー

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 15:14:34 

    >>16
    そう言えばお母さんが喜ぶと知ってて
    わざと言ってるのよ
    子供心というものは健気なのよ

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 15:14:37 

    給食は全般的に美味しいと思ったことはないな。好きな味付けってわけではないし、カレーなんて最たる物だった。シーフードカレーなんて日には磯臭くて嫌だった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 15:14:45 

    親が作るカレーはいつも大辛だったので、
    学校で食べる優しい辛さが好きだった。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 15:14:51 

    でもご飯がな、一人一人アルミの箱にぴっちりに入ってて苦手だった。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 15:14:57 

    給食の中では美味しい方のメニューだからたしかに給食ででたらテンションは上がってた。
    でも家や店の方が圧倒的に美味しい。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 15:16:00 

    >>1
    うちの母のカレーの方が好きだった。
    学校のは豚肉が臭いような気がして好きじゃなかった。

    誰も彼もが美味しい!って大好きな訳じゃないと思う。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 15:16:13 

    おいしい♡
    って感じれる味になるように何回も試作してレシピを完成させて、そのレシピ通りにちゃんと分量を測ったりして作ってるからでは

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 15:16:45 

    >>16
    うちの子は「給食のは甘くていまいち」って言う

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 15:18:35 

    給食作っている友人によると、カレーってすっごく大変なんだって。
    ルーを入れたあとは焦げないようにずっと混ぜ続けないといけなくて、エアコンがない部屋でみんなで交替しながら混ぜるんだって。
    手間暇と愛情込めて作ってくれてるから美味しいんだろうね!

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:12 

    レシピ完全再現しても実物を持って帰っても、自宅で食べたら学校で感じるほど美味しさって無いと思う。

    あれはアミューズメントご飯だと思ってる。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:31 

    ボンカレーも美味しいよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:34 

    給食美味しかった人羨ましい!!うちの小学校は本当に不味くて不味くて…
    学期か年に一度、給食のおばちゃんに感謝の手紙を書いて渡そう!って行事があったんだけど不味すぎて書くことなくて困ったくらい
    隣の小学校との交流会のときに給食食べさせてもらったら美味しくて衝撃を受けた記憶がある

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 15:21:54 

    >>5
    自校式だったけど
    カレーの日は給食室の前に業務用のバーモントカレー甘口の箱がたくさんゴミ袋に入ってた
    市販の家庭用と業務用のバーモントカレー少し違うって何かで見たよ

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 15:22:21 

    >>1
    コメント見てるとおいしさに地域差あるのかな
    自分も給食のカレー大好きだった
    具が小さめ+サラッとしたカレー

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:40 

    >3
    >>55 言い方ひどすぎて草

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:59 

    家で、角切りの豚もも、玉ねぎ一玉半、じゃがいも3つを圧力鍋でほぼ形が無くなるくらい煮込んで甘口バーモントカレー入れて隠し味に調整豆乳入れたら給食のカレーにめっちゃ似たのできたよ。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:34 

    給食でカレーだと夕飯がカレー率高かった我が家

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:43 

    インスタに給食のカレーレシピがあったから作ったよ。
    めっちゃ美味しかった!

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 15:30:44 

    >>1
    美味しいとは思わないかな
    ただ他の給食のメニューに比べたらってだけ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:36 

    >>39
    カレー味のシチューって事か!なるほどか

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 15:32:36 

    やけに黄色かった
    そして具が溶けてない

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 15:33:54 

    えーおいしくなかったよ
    初めて見た時に肉が薄切りでびっくりしたの覚えてる

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:06 

    >>82
    うちもです
    ハンバーグも被る率が高かった

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:52 

    >>16
    うちの給食はバーモントカレーの甘口だった

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:07 

    大量に作るからかな。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:21 

    >>71
    私も母のカレーが一番かな。
    チキンの時とビーフの時があって7:3くらいだった。
    ビーフカレーの日はテンション爆上がりしてた。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 15:36:04 

    何だろう。給食のカレーって今思えば、めちゃめちゃ美味しいわけじゃないと思うけど懐かしくてまた食べたいなとは思う。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 15:36:46 

    >>1
    どこのルーを使ってるんだろう?

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:47 

    >>1
    キャンプのカレーは美味しい

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:56 

    学校のカレーを再現したレトルトあるけど、
    私は別物だなと思った。
    他の人の意見も聞いてみたい。
    給食のカレーは何故あんなに美味しいのか

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 15:38:15 

    >>1
    うちの学校はまずかった

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 15:38:33 

    給食はどんなメニューでも美味しく感じたな。
    学校が苦行すぎてエネルギー使って、お腹空いてたからなのかな。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:20 

    >>71
    わかる。
    私もお母さんのカレーが一番!!薄味なんだが、牛肉の油が滲み出てて美味しいのよ。
    作ろうと思っても再現できないのよね〜。
    母も作り方忘れちゃったらしくて、食べれないのが悲しい。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:29 

    >>16
    バーモントカレーって、なんか匂いが酸っぱくない?
    気になりだしてから苦手になっちゃった。

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:36 

    焼きそばも給食のが美味しい

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 15:41:01 

    >>82
    夕ごはんがカレーだと2日くらい食べる事になるよね。。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 15:41:35 

    >>1
    主ですが、美味しくないとのコメントが沢山あって予想外でした。
    我が子の小学校は給食が美味しいと評判で毎年試食会は参観日並みに保護者が集まります。
    次の試食会で秘訣を直接聞いてみたいと思います!

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:10 

    >>1
    家のカレーが激マズだったんじゃないの?
    あんな臭くて水みたいなカレーのどこが美味しいの?

    +2

    -8

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:18 

    >>1
    それより炊事遠足のカレーのがおいしかった気がする。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:03 

    小学生の食欲はブラックホールだよ
    そのおかげ

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:08 

    >>103
    何十年前の話?
    あとセンターによって味全く違うからね

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:37 

    >>12
    しゃばしゃば好きなら給食もシャバシャバしてるよ
    家の方がもっとシャバシャバってこと?

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:08 

    >>1
    トピ主は給食のおいしい地域にいたんだろうな。
    私は給食のカレーは好きでも嫌いでもなかった。あ、今日カレーか…みたいな。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:10 

    わたしは給食にでるベチャベチャの焼きそば好きだった笑
    カレー🍛が好きなんだね主

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:17 

    給食だよりに作り方載ってたから1度やってみたけど、小麦粉と油を30分以上炒めてカレールーを作るところから始まったよ
    材料も結構必要でめっちゃ手間がかかった
    市販のカレーとは別物で手間分含めすごく美味しかった

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 15:46:32 

    >>1
    刑務所のカレーも美味しいらしいよ。高級レストランより

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 15:47:32 

    >>1
    友人のお母さんが給食調理員です。
    子どものときになんで給食は美味しいのか聞いたら
    例えばカレーなら、ルウじゃなくてカレー粉やソース、しょうゆ、スキムミルクなど学校ごとにレシピはあると思いますがしっかり調合してます。
    ルウを入れたら最後、焦げないよう時間まで弱火でずっとかき混ぜています。
    シチューもちゃんとホワイトソース作ります。
    どのレシピも子どもの口に合うように味付け、野菜の大きさ、火の通り方、午前中いっぱいかけてそこに全集中です。使ってる野菜や生鮮品もほとんどが地元の新鮮な食材です。
    地域一丸となってとにかく美味しい給食を食べてもらいたい、その一心と。

    今はネットでレシピ出てますし、かなり近い味にはなります。なりますが、作ってみたらこんな手間かけてるんならそりゃおいしいわって実感します。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 15:48:27 

    >>82
    わかる
    その日に限って献立表見ないでカレー作っちゃてあーあ、みたいな

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 15:48:51 

    >>110
    それが仕事なら朝から手間暇かけて作れるかも…
    家でカレーにそんな時間かけられないから私も無理そう

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 15:50:51 

    >>36
    それでってどれで?

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:02 

    保育園も小学校もカレーは美味しかった。
    中学では出てこなかったな

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:29 

    麺類が美味しかった

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 15:53:01 

    >>1
    大量調理の現場で仕事してるけど「給食カレー」とか言うルーもあるくらいだから、隠し味とかだけの問題では無いんだよね。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 15:53:27 

    >>39
    え、普通にルー使うよ。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 15:56:14 

    給食のカレーに関してはそこまで美味しかった記憶ないな。
    不味くはないけど、もっと他に美味しいメニューあったかなって所。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 15:59:25 

    給食のめちゃくちゃ伸びたラーメンが好きだった

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 16:03:05 

    >>119
    学校やレシピにもよるんでしょうね。
    うちの地域ではわりと主流のようでした。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 16:09:27 

    >>1

    わかるよー!
    わたしはカレーは苦手な方なんだけど
    学校のカレーは好き!
    元給食の調理員だから学校の作り方を参考に
    自宅でカレーを作ってるよ!

    色んなレシピはあるけどうちは

    油を熱した鍋に生姜+にんにく+セロリスライスを
    入れて香りがでるまで炒める。

    肉、玉ねぎ、人参を炒める。
    (鍋に茶色く焦げる感じで)→旨味になるよ。

    水分を入れて焦げをとりつつ、強火で煮込む。

    人参に火が通ったらイモを入れる。(中火)

    イモに火が通ったらカレールゥ
    (こくまろとバーモントのミックス使ってたけど
    我が家はこくまろの中辛)
    りんごのすりおろし、ハチミツを入れる。
    (隠し味でシナモン入れる)

    で、完成。 学校だったらさらに手を加えて
    ブラウンルゥも作るんだけど我が家は端折ってる…。
    あと、玉ねぎや人参、いもはさいの目状に切ると
    スプーンで食べやすくしてたよ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 16:10:02 

    >>78
    業務用のバーモントカレーは各お店の「個性」を出す為にわざと「ひと味足りない感じ」にしていると聞いたことがある

    確かに業務用のバーモントカレーのみで作るとなんか美味しくない

    学校ではすりおろしりんごやケチャップ、ウスターソース、牛乳を加えたりするよ

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 16:12:08 

    >>1
    匂いからして家で作るカレーと違うよね
    あれなんでだろう

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 16:20:46 

    牛乳が入ってるからマイルドだよね、私も好きでした

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 16:21:15 

    >>106
    黙っておばさん

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 16:25:43 

    >>103
    残念な学校だったんですねぇ可哀想に

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 16:31:00 

    ほかの給食まずかったから

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 16:33:45 

    >>1
    大量に作るから野菜の旨味がたくさん出てるんだろうなと思う。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 16:36:15 

    キャンプやバザーみたいなイベントのカレーも何故か美味しく感じる

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 16:44:33 

    >>102
    ガルは世間とずれてる人が多いから気にしないほうが良いよ。特に夕方から夜中はひねくれた人が増える。
    給食のカレー美味しいよね。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 16:44:36 

    チャツネ入れるから あと玉ねぎも飴色に炒めるし
    給食用のカレーフレークも美味しいと思う

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 16:47:26 

    やっぱりみんなで食べるからかなぁ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 16:49:23 

    よその地域ではそんなマズイカレー出てるのかと震撼した

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 17:10:24 

    昔だけど他のメニューが不味すぎて、カレーが美味しく感じただけだった

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 17:25:39 

    家のカレーが黄色い水みたいにシャバシャバで激マズだったから給食のカレーが美味しく思えた

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 17:28:13 

    家で作ったひき肉たっぷりなジャワカレーの方が好きw

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 17:28:38 

    給食のカレー好きだったなぁ〜

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 17:41:41 

    給食よりキャンプファイアで作ったカレーが美味しくて忘れられない

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 18:51:40 

    >>140
    今でもキャンプ行くと必ず初日はカレーするけど家で食べる5倍は美味いよ
    不思議だよね

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 18:56:37 

    >>2
    わかる。グリーンピース苦手なのでグリーンピースごはんが年に一回くらい出ていたけどまったく食べられなかった。
    カレーにも入っていて嫌だったけど、カレーが美味しいのでなんとか我慢して食べてたよ。
    カレーにグリーンピースって小学校でしか食べたことないな

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 19:24:37 

    天海祐希のおかげ

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 19:27:51 

    >>19
    子どもの学校のカレーはスパイスや調味料沢山使ってて凄く手が込んでたよ。
    先生にも好評らしい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 19:32:46 

    給食作ってた事あります

    栄養士ごとにレシピは違う
    白いんげん豆フレークを使ってたりとか。
    あと低学年高学年で辛さは違うよ
    熱々で提供出来る環境なのかも関係ありそう
    余談ですが低学年の子は「今日は何ですかー!」って聞いてくるけど高学年になると気恥ずかしいのか興味ないのか聞いてこなくなるw

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 19:34:07 

    給食のカレー、とてもおいしかったよ。
    給食室があって、自校で作ってたから何でもおいしかった。
    「給食のおばさん」がいるのが当たり前だったけど、結構給食センターが多いのね。
    ちょっと寂しい😞

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 20:47:03 

    わかる〜
    元々カレー自体あまり好んで食べないけど、給食のカレーと麦ご飯の組み合わせは何故か好きだった。
    食べ盛りだったからってのもあるのかな。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 21:05:48 

    >>3
    転校多くて何カ所か小中学校通ったけど、学校によって給食おいしいとことおいしくないとこの差が激しいから、おいしくない学校しか通ってない人にとっては「え?」かもね
    きっと主さんの学校は給食おいしい学校だったんだよ

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 21:07:47 

    >>31
    わかる気がする。
    学校給食って子供が苦手な
    メニューも結構あるよね。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 21:46:50 

    給食センターで働いてるけど
    ルー意外にも色々調味料入ってるから美味しいと思うのかな
    こんなに色々手間かけたのに薄味だなと思うけど、子供にはちょうどいいのかも

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 22:01:32 

    >>124
    給食センターの手間暇に改めて感謝だぁ

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/11(月) 22:03:02 

    >>29
    大抵の子は家でも学校でも誰かが作ってくれたやつでは?

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 22:06:59 

    >>92
    おばあちゃん家で出てきたカラフルで変なお菓子が懐かしくて食べたくなるみたいな。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/11(月) 22:29:52 

    保育園のカレーがめちゃくちゃ美味しくてお肉も柔らかかったんだけど、うちの子が通う保育園の肉は肉屋から国産肉卸してるから美味しいと説明してた。

    ちなみに公立

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/11(月) 22:31:38 

    >>82
    この前、晩御飯にカレーで次の日の朝もカレーにしたら給食もカレーだったみたいw

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:33 

    >>133
    オリエンタルカレーの味が近いよね。あれもフレークルウでチャツネつき

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 23:44:36 

    >>1
    カレーよりだしの効いた和食が美味しく感じる。おでんやお味噌汁、炊き込みご飯が好き

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 07:10:51 

    >>3
    あまりにも不味くて子供達が給食残してお腹すかせてる学校がニュースになってたし、場所によるのかもね
    私の通ってた学校は美味しかった

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:21 

    >>1
    自衛隊のカレーもだけど大量に作るから

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:03 

    給食のカレーあんまり好きじゃなかった。家のカレーもそんなに好きじゃなかった。スパイスいっぱいのホテルのカレー食べたら美味しかった。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 12:50:32 

    >>1
    給食調理の責任者です。
    栄養士の先生によって配合等ちがいますが、今までいた学校はどこもルウから手作りでした。

    私が考えるに、
    ・玉ねぎ、肉を炒めるときに塩胡椒する(浸透圧で水分が出る)
    ・ジャガイモ以外の根菜を煮込む時にルウ以外の調味料を入れる(ケチャップ、ソースなど)
    ・手作りのルウを入れてよく煮込む
    ・何より、野菜のカットの時間を除き、炒め〜完成まで二、三時間かけて作る

    この4点かなあと思います。
    比較的誰でも美味しく作れるため、私自身、新卒の頃でも、カレーの日だけは1人で任せてもらえました。
    検索すると各学校のカレーのレシピとかでてくるので、
    それを二、三時間かけてつくれば似たような味になると思います。
    でも家庭だとそこまで煮込むのは難しいから美味しく感じるのかなと思います。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:06 

    うちの今日のお昼やねん🍛
    給食のカレーは何故あんなに美味しいのか

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 13:15:34 

    >>16
    我が家もです、一度ゴールデンカレーにかえてみたら子供に「学校のカレーと同じ味がする!」と言われました、小さい頃から食べ慣れた味が好きみたいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード