ガールズちゃんねる

風呂に入るのしんどい

236コメント2024/04/01(月) 00:45

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:41 

    少し前から、風呂に入ると物凄く疲れる様になりました。
    仕事をしているので、何とか毎日お風呂に入ってますが、お風呂に入るのがしんどいです。
    ようやくお風呂から上がってきても、その後髪の毛を乾かしたりするともうグッタリです。
    風呂って物凄く疲れませんか?

    +758

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:59 

    わたしニートだけど今3日入ってないよー

    +247

    -59

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:11 

    >>1
    シャワーだけでいい
    頭皮と股をしっかり洗えばあとは適当でもいい

    +470

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:15 

    わかる!でも入らないと入らないで髪のペタンとした感じとか体臭が気になる

    +297

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:27 

    疲れてても匂いとか痒みを考えると入るしかない

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:30 

    風呂入るのはいいんだけど髪の毛乾かすのが面倒くさいよね

    +541

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:31 

    しんどいというか面倒くさい

    +271

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:35 

    疲れる。冬は一日置きだよ。

    +227

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:36 

    365日シャワーのみ

    髪も短くした

    +168

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:36 

    🧔‍♂️くんかくんかさせてください

    +4

    -23

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:38 

    風呂に入るのしんどい

    +36

    -34

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:47 

    シャワーじゃダメ?

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:49 

    このトピ臭いますね🤢

    +8

    -42

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:53 

    風呂は体力がいるんだよね〜
    主は日常生活のストレスも多いの?心身状態は大丈夫?

    +231

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:01 

    疲れる!若い頃はぬる湯の長湯だったけど、今は熱いお風呂にさっと入るのが1番!

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:09 

    >>1
    くさそう

    +8

    -43

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:13 

    髪を乾かすのがめんどくさいんだよー
    でもバスタオルで1時間まいて乾かすと凄い楽よ。

    +32

    -20

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:23 

    鬱でお風呂はいるのしんどい
    仕事があるので毎日入ってはいる

    それとは別に湿疹が再発して診察に行きたいので
    お風呂に入らねば………

    +185

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:23 

    くさそう

    +4

    -21

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:29 

    鬱の傾向の兆候だから、気をつけて
    年齢分からんけど

    +165

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:41 

    >>1
    温度を下げた方がいい
    高温は疲れるよ

    38~9度で試してみて!

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:10 

    ぐったり ≒ まったり

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:11 

    冬は寒いから二週間おき

    +11

    -19

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:12 

    イッチ何歳なん?

    +1

    -15

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:54 

    貧血気味になってるとかないかな?

    一人暮らしならやる気ないお風呂の時は泡ぶろにしちゃうっていうのもあり
    体温めながら湯舟使って頭洗って体洗ってシャワーで仕上げ

    +25

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:55 

    >>6
    昔は毎日髪洗ってたけど、今は1日おきの時も多いや。

    +141

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:56 

    疲れる
    風呂で疲れが取れたって感じたことないかも
    あったまったって感じのみ(でもこれが一般的な疲れがとれるってことなのかな?)
    長く入ってると心臓がドキドキしてくるからあまり入れない

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:09 

    シャワーだけど疲れる。
    昔美容室であったヘルメットみたいな髪の毛乾かすやつ欲しくなる。電気代跳ね上げるだろうけど

    +100

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:12 

    うちの爺さん超高齢でも1人で風呂入ってたけど、風呂大好きでデイサービスで入ってきても帰ってきてからまた夕飯前に自宅の風呂に入ってたぞ
    もう死んだけどな

    +8

    -9

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:16 

    シャワーでもしんどい。
    在宅勤務だから結構入らない日ある・・・。

    +112

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:26 

    昔、母親が忙しくなると2-3日風呂に入らないことを嫌だな、って思って見てたけど、死ぬほど気持ちが理解できるアラフォー。脂の分泌も落ちてきたし、匂いとかヤバくなけりゃ後回しになるわなあ…まじ生きてるだけで精一杯よ

    +144

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:31 

    >>1
    「湯船に入らないと疲れがとれないよ〜」ってよく言う人いるけど、入ったほうが余計に疲れるわ。
    その分早く出て寝たい。

    +207

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:36 

    冬は1日おきで充分!
    日本人は綺麗好き過ぎる

    +74

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:47 

    >>9
    私も髪短くした!長い髪には戻れない

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:55 

    覚悟すればいい。
    周りに悪臭をまき散らして何か言われても気にしない覚悟を。

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:58 

    入る前は辛いけど
    出てくるときは冴えてシャキーンだわ

    +67

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:01 

    >>1
    同じこと感じてた時相談した人に、風呂入る体力が無い状態だから病院に行った方がいいって言われた
    私は貧血だったよ
    ヘモグロビン値9だからそこまで重症じゃないかもしれないけど

    +79

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:05 

    パニック障害から鬱っぽくなって入るのがしんどくなった
    美容室苦手だけど思い切って行って髪の毛梳いてもらって短くしたら大分楽になった
    あとは、今!ってときのタイミングで心を無にして入ってる

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:42 

    その日も翌日も出かけない時はサボリンコします(´・ω・`)

    +70

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:57 

    お風呂は入るまでがしんどいけど、入ったら気持ちいい。
    そしてあがるのがツラくなる。

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:59 

    分かります!
    疲れ切って昨夜入らず、朝入ろうと思ったけどまだ入ってない
    体洗うのもしんどいし、髪乾かすのもめんどくさい

    +78

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:01 

    >>1
    疲れる。メイク落として洗顔して頭と体洗って湯船につかり、あがったら諸々のスキンケアしながらドライヤーで髪を乾かし…
    全行程の所要時間考えたらまるまる1時間以上かかるもん。普段の通勤時間より長い。そりゃ疲れるよね。金曜の夜とか次の日が休みの時は帰宅と同時にスイッチが切れてそのまま寝ちゃったりして、お風呂入りそびれることもある。

    +128

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:19 

    そんな時もありますよ。
    私は二日間入ってません。今日入ろうかなぁ。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:27 

    最近仕事帰りにネカフェでシャワー浴びて家帰ってる
    動いてる時にサッと入るのが楽だってことに気づいた

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:31 

    >>6
    そうそう
    スッキリして上がってもう一仕事あるのがだるい
    ドライヤースタンドのオススメ教えてほしい

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:35 

    >>30
    そうなんだよ
    シャワーでも洗髪がだるいし、その後のドライヤーが辛いんだよね
    シャワーにしたらいい、という問題では無い
    頭より下だけならまだマシ
    外で働いてたらそうはいかない

    +89

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:02 

    >>1
    気持ちや体力の疲れもあるけど実は貧血に気がつかなかったパターンもあるから貧血は気にした方が良いかも。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:05 

    私は髪はベリーショートで湯舟で体と頭も一緒に洗ってる
    今はウオッシュレットも有るからそんなに気にしないで♪

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:22 

    鬱になるとお風呂入れなくなるよー
    心当たりがあるなら早めに心療内科へ

    私は不眠が重たい鬱でずっと通院と投薬してる、もう何年目だろう…最近またお風呂ホントにしんどくて、いくら時間があっても全然入れない
    身支度もできなくなって、仕事辞める前は、15分あればできるのを3時間くらいかけて支度して家を出てたよ

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:30 

    >>2
    5日はいける!

    +74

    -10

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:03 

    疲れるし入る気力も出ない
    今年になってまだ1度もお風呂入ってないわ去年は16回だけで一昨年は22回
    あんまり入らなさすぎて前回入った日忘れるから
    いちおうお風呂入った日はメモしてる

    今働いてないから汚くても別に問題ないけど
    考えてみたら仕事してた時でも真夏で3日に1回の頻度しか入ってなかった
    おりものシートはお風呂入らなくなってから
    下着が汚れるから使うようになったけど
    おりものシートだけ毎日交換してても汗のせいか下着の股布の少し上あたりから酸でビリビリに破けて下着がダメになるのが悩み

    +11

    -11

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:27 

    >>30
    46だけどごめん
    最後キツい感じの言い方になってしまったけど、違うからね!頭洗うのが辛いからシャワーにすればいいって訳じゃないと書きたかった

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:30 

    鬱の一歩手前かも
    眠れてる?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:13 

    >>13
    ガル男でしょ
    坊主はいいよね楽で

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 13:14:46 

    >>6
    パーマかけたら楽になった
    俯いてうなじ側からドライヤーかける
    完全に乾く前に辞めてクシで整えるだけ
    明日の用意してる間に髪は乾く

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:09 

    入る前もしんどいのよ。お風呂入らなきゃって思うだけで

    +78

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:24 

    本人が気付かないだけで、結構匂うし、服にもつく
    スーパーで独居老人とか、たまに浮浪者のように臭い人いるし

    +37

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:37 

    >>6
    辛すぎてショートカットにした時期がある
    今も短めのボブだけど
    髪伸ばせない

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:38 

    >>21
    あっつあつは疲れるよね
    私は温度下げすぎると寒いので、ちょい下げ+バスソルトや塩化マグネシウム?ピュアマグネシウムフレークってやつ入れてる
    あっつあつじゃなくても温まるし疲れも取れる

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:07 

    >>30
    わかります。シャワーもだいぶめんどくさいです...髪洗って顔洗って身体あらって...髪濡れたまま寝れないから髪乾かさなあかんし
    その時夏とかだったら乾かしてる間に微妙に汗かくからもう全てが嫌になる。。。

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:31 

    >>56
    まず部屋干ししてた着替えを畳んで洗面所に持っていくってのがね

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:52 

    あまり長く入らないぐらいかな。あと入浴剤をいれて心身をリラックスさせる。ドライヤーはリビングとかで座って乾かす。
    風呂に入るのしんどい

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:55 

    >>3
    本当に億劫な時、それで凌いでたら寒の戻りの寒暖差でギックリ腰したよ!

    +53

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:18 

    お風呂洗うのめんどくさい。
    頭と身体洗うのめんどくさい。
    身体拭くのとパジャマ着るのと髪乾かすのがめんどくさい。
    お湯に浸かってる時だけ幸せ。
    その一瞬のために毎日お風呂洗う。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:40 

    風呂に入るのしんどい

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:54 

    >>59
    炭酸ガスのもいいよ
    湯の温度は低いのに汗が出てくるのが不思議

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:01 

    余裕で入れる期間とめんどくさい期間が交互に来る

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:10 

    >>1
    私は帰宅して風呂場に直行だったらまだいけるんだけど
    後回しにすると入るまでの時間や気分もダメだし
    ドライヤーもめちゃくちゃ疲れる。

    なので、髪の毛洗えなかったりするときが数ヶ月に1回ある。

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:43 

    冬は特に、寒いから風呂釜沸かさないといけないし、それでも浴室寒いし、上がったら上がったで乾燥して痒み出るからボディクリーム塗らなきゃだし、顔のスキンケアもしなきゃだし髪も乾かさなきゃだし…

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:15 

    なるべく工程を削る

    シャンプーのみ。コンディショナーやトリートメントはしない。
    髪はショート。洗う時間が短くて済む
    ボディーソープは泡で出るタイプ
    バスタオルはない。フェイスタオル1枚で全部拭く
    ドライヤーも適当。少し濡れてる位なら枕にタオル巻けば良い。

    夜遅いとますますやる気なくなるから
    帰宅して服を脱ぐタイミングでそのまま風呂に入ってる

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:48 

    >>1
    血圧が上がったり下がったりするから
    疲れるよね
    朝風呂より夜の方がいい

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:07 

    風呂っていうかシャワーだけど、めんどくさすぎて入るのが遅くなって眠たい中シャワーして出たら髪乾かしたりしてる間に目が覚めて今度寝られなくなる

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:25 

    >>69
    夏はスキンケアやボディクリームはテキトーでいいんだけど、汗が止まらないっていうね…

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:53 

    風呂に入るのしんどい

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:22 

    >>1
    子どもの頃は、夕飯→お風呂だったからダラダラしてたけど、結婚してから相手が帰宅したらすぐお風呂だったからそれに合わせてたら、お風呂が苦じゃなくなった!とりあえず、清潔になって楽ちんパジャマになっていれば、後は自由だからね。
    子どもたちも、帰宅して宿題と翌日の準備をしたらお風呂。
    夕飯が出来上がるまで自由時間で、夕飯後も歯磨きしたら寝るまで自由時間。

    間違いなく効率良いと思う。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:28 

    >>1
    多分年齢的なものじゃないかな?
    高齢者の入浴は体力使うから不慮の事故とかも心配だと思うの。一度自治体行ってさ、要介護認定受けて介護保険使って介助策とるのも手だよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:41 

    >>8
    うわー 汚ったな!

    +6

    -50

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:29 

    湯船に入ったら出て洗うのがめんどくさくなって、お湯がぬるくなるまで入ってる

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:49 

    私も一時期風呂出た瞬間しんどすぎてずっと座り込んでた時期あったよ
    いつもなら立って着替えて頭乾かしてるのに出来なかった
    座ったまま全部終わらせてそのあとすぐ寝てた
    18時半には寝てたから本気で何かおかしかったと思う

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:06 

    >>31
    同感(笑)若い頃はわからなかったね~あの頃の母親の気持ちがよくわかる。何もかもが面倒。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:20 

    お風呂とお風呂後の肌の手入れ&ドライヤーが30分ぐらいで済めば気楽に入れるのに、1時間ぐらいかかっちゃうから気が重い
    時間短縮させるために急ぐのもしんどい

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:21 

    >>57
    人に聞いても臭くないよって言われるけど
    臭いなんて言えるわけない…

    口臭もだけど
    正直な意見が欲しいよ〜

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:51 

    子供がいるから毎日入ってるけど凄いどっと疲れる。入るまでダラダラしちゃうし、さっさと入った方が楽なのは分かってるんだけどね

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:36 

    先延ばしにして結局寝ちゃうことがある
    そんなんだったら朝入ると決めてさっさと寝ればよかったな〜と思うことがよくある

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:53 

    >>1
    しかもそのまま気絶だから、起きたとき髪が跳ねまくっている

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:39 

    鬱っぽいんだよねー

    フルタイム勤務だけど
    濡れタオルで朝に脇とお股拭いて終わり

    もう病院行った方が良いかもしれない

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:54 

    >>26
    1日おきの方が髪が綺麗になったけど、なんでだろう

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:19 

    >>65
    これ見て笑ったら気が軽くなった
    今観てるドラマおわったらお風呂入ろうかな

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:36 

    お風呂入る前は億劫だけど
    お風呂に入ってから 入らなかったら良かった〜と思ったことは一度もないんだよね

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:07 

    >>6
    夏は自然乾燥っす

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:23 

    >>3
    足裏もね!先端と股さえ洗えたら、尊厳は守られると思う。

    +116

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 13:32:29 

    >>77 よこ
    実家暮らしの時は親がこうして叱ってくれてお風呂も入れたけど
    一人暮らしだと自分にとことん甘くなってしまった
    風呂掃除もしないから白カビ浮いてるよー
    業者に頼んでもまた汚部屋に戻ってる

    「あんたは一人暮らしできない」と散々言われてたけど
    親が正しかったわ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:14 

    モールとか人混みで臭い男ちらほらいるよ
    歩いてるから臭いが舞ってくる

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 13:34:29 

    以外と体力要るもんね そういう時はシャワーのみ 冬でスタイリング剤付けてないなら髪洗わない
    スキンケアもクリーム塗って終了 
    鉄分足りてないといかんのか 為になるわ

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:07 

    >>6
    またこれが時間かかるんだわ

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:38 

    >>87

    美容師さんが市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて必要な油分まで落とすって言ってたよ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 13:36:20 

    >>50
    私6日目、布団に入るとモアッとにおう

    +22

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 13:37:28 

    >>1
    心も身体も疲れてるときしんどかった
    風呂上がりヘトヘトだしクラクラして意識遠のきそうな感覚あった
    でも痒くなるから入らなきゃだし、髪短くしたり、シャンプーだけにして洗い流さないトリートメントにしたり、手間を減らす事考えてた
    辛すぎて、固定し座ってるだけで乾かせるドライヤー買う一歩手前までいった

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:11 

    >>74
    一歩も外に出ずずっと家に閉じこもってたとしても一週間は長い。頭痒くなる。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:22 

    >>1
    めちゃくちゃわかる。
    昨日お風呂がしんどいってトピたてたいと思ってた。
    基本はお風呂大好きで、次の日仕事だと入れる
    でも次の日休みだと身体が鉛のように重くなって
    お風呂はいりたくなくなる。
    昨日も明け方3時に入ってさっきまで寝てた。

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:35 

    >>1
    インドハーブのパウダーをコンディショナー代わりに使うと頭3日くらい洗わなくても大丈夫だよ
    よく湯シャンする人が使うやつなんだけど、パウダーが脂をよく吸ってくれるからサラサラ状態が続くよ

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:35 

    >>87
    わかる
    1日おきの髪の毛まとまりがあってサラサラになる

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:38 

    お風呂嫌いー。
    頑張って入っても、体拭くのも髪を乾かすのも嫌いー。
    でもきちんと乾かしてないと、ロッチ中岡みたいになるからなぁ…こんな髪質が憎い。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:47 

    >>1
    めっちゃ分かる。
    今の季節が冬だから2日に1回だけしか入らない。笑
    メイクしてるから洗顔は毎日してるけど。
    お風呂入らない日は介護用の体拭きシートでぺぺーって拭いておしまい!
    夏の季節は風呂に入る体力を温存して、入ってる、、、

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:53 

    私はうつ病なんだけど、本気でお風呂には入れないので諦めてシャワーだけ朝に浴びて仕事行ってます!
    仕事から帰ってお風呂入るエネルギーがないんだ…

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 13:40:12 

    >>3
    今の時期、私の地方は寒すぎて…

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:13 

    このトピ読みながら泣いてる私はもうダメかもしれない
    鬱だー
    鬱期がやってきたー

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 13:43:05 

    >>1
    疲れる。だけど健康にも良いし心の洗浄にもなるしって言い聞かせて毎日湯に使ってる

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 13:46:00 

    >>26
    私も今の時期は一日置き。洗わなくて良い日のお風呂楽しみだわー

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 13:46:04 

    >>6
    毛量がしっかりあるのかな?
    私細くて少ないから、一番強くして2分くらいで終わる。それはそれで悲しい。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 13:46:18 

    お風呂に浸かれても、体をこすり洗いしたり顔と髪洗うのがしんどいです。
    顔と髪洗わないまま出ちゃう。

    歯磨きもしかり。

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 13:47:31 

    >>1
    介護とか体力も考慮して週2とかだもんね。それだけ体力奪われるってこと。私なんて剛多毛だからまるで分厚いバスタオルをドライヤーで乾かすぐらいの作業があるので大仕事。パートの前の日にしか入らない。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 13:48:00 

    入るまではしんどいけど入っちゃったら楽しい。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 13:48:45 

    風呂に入るだけなら好き。上がった後ボディクリーム塗ってスキンケアしてドライヤーして風呂掃除するのがしんどい

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 13:51:23 

    精神疾患あり、1日置き。
    本当に酷いと何日も入れなくなるから、今のペースが保てるだけでわたし偉い!と思ってる。
    入浴剤を入れた湯舟に浸かって気持ちいいなぁ、お風呂上がりにさっぱりした〜と思えるので、いまはOKな状態かな?

    +27

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 13:53:33 

    湯船に潜って髪も身体に洗うようにしたらすすぎ時間を短縮出来たよ
    最後に髪をシャワーですすぐだけ
    お風呂もついでに洗ってる
    ガルで見かけた必殺法

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 13:54:43 

    >>26
    髪洗わない日は湯船にも浸からないの?
    浸かったら頭に汗かいたり湿気でぐちゃぐちゃにならない?

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 13:54:57 

    >>11
    これを見るために来たw

    +25

    -4

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 13:55:36 

    >>1
    鉄分足りてないのでは?

    だからといって鉄分だけ摂ればいいわけじゃないけど
    たんぱく質とビタミンB群も一緒に。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 13:57:27 

    >>3
    戸建ての時は冬は湯船浸からないとキツかったけど、マンションになったらシャワーだけで大丈夫になった。
    最近の戸建ては暖かいのかな?

    +44

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 13:59:29 

    >>3
    脇もちゃんと洗わないとダメよぉ!臭いわよ

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 14:03:11 

    >>2
    シャンプーや石鹸で髪洗ってたときは1日でも髪洗わないと地肌が臭くなってたんだけど、月1〜2くらいヘナ染め(地肌のディープクレンジング効果がある)して、普段は泡立たないもの(塩とか重曹とかガスールとか)で洗うようになったら、数日洗わなくても地肌が臭わない人になった。

    私の場合は、洗浄力強いもので洗いすぎて良い常在菌まで流して、悪玉菌が繁殖して臭いが出てたタイプみたい。

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 14:05:07 

    だから私は
    髪の毛短く切って大分
    楽になった
    風呂に入るねが嫌で髪の毛長い時
    今は短いからドライヤーもさっさと済むから楽。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 14:06:03 

    疲れるから年中シャワーだよ、湯船で疲れが取れるなんて思ったことない

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 14:07:13 

    >>1
    疲れるよー!
    だから長湯はしない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 14:11:33 

    ショートヘアは風呂はやっぱ楽だった
    今はロング。しんどいw

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 14:13:29 

    めまい持ちで夜めまいが強くなりがちだから入らないことがある

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 14:15:03 

    >>3
    >>33
    >シャワーだけで良い
    >湯船に入らないと疲れがとれないよ〜ってよく言う人いるけど、入ったほうが余計に疲れるわ

    タモさんの「タモリ式入浴法」はいかが?💦
    ぬるめのお湯の湯船(バスタブ)に、毎日10〜20分間ほど浸かるだけ。
    皮膚科医師も検証してたけど、洗わなくても、汚れの8割以上はそれで勝手に落ちるんだって。
    乾燥から皮膚を守ってる皮脂層を落とし過ぎないから、その方がかえって良いんだそう。(それに、病原菌の侵入を防いでくれる常在菌も皮脂層に住んでるから、皮脂層を全て洗い流すよりは良いそう)

    ヘアクリーム使ってるから、頭はシャンプーでサッとと洗うけど、楽ですよ💦

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 14:16:11 

    >>1
    お風呂入ると疲れるのはお湯があつすぎるのかも。あつすぎると交感神経が働くから疲れるよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 14:16:36 

    家でないこと確定してる日は入らない
    人と会う予定ないのに身を綺麗にするのかったるい

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 14:18:30 

    >>3
    股!w
    ストレートだなw
    分かるわ〜w
    松本伊代がお尻と言ってたが、絶対に股間だろうと思った
    松本伊代 入浴方法が超独特すぎ「上半身は服着たまま、足とお尻洗う」 スタジオざわつく「どういう状況!?」
    松本伊代 入浴方法が超独特すぎ「上半身は服着たまま、足とお尻洗う」 スタジオざわつく「どういう状況!?」girlschannel.net

    松本伊代 入浴方法が超独特すぎ「上半身は服着たまま、足とお尻洗う」 スタジオざわつく「どういう状況!?」 松本は「シャワーは浴びるけど、髪の毛はなるべく洗いたくない」と答えた。上田が「面倒くさいから?」と聞くと、「面倒くさいですね。だから、上半身...

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 14:20:04 

    >>1
    わかる。でも自分の中でお風呂に入る事で1日リセットって考えてるので頑張って入る。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 14:22:14 

    >>8
    私も最近、冬は、一日置き。笑
    電気代、水道代も安くなるしいいことよ!

    +45

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 14:23:56 

    >>31
    昔の風呂と脱衣所は今より寒かったしね〜。
    お湯の出もシャワーの温度も一定ではなかったw

    あの頃に比べればかなり住居環境良くなったのにめんどくさくて仕方ない。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 14:24:58 

    >>51
    え、シャワーもしなくて3か月洗ってないってこと?
    さすがにやばくない?頭ギトギトじゃん
    ちゃんと入るまで外に出ないでね、自分が思ってる以上に臭うから

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 14:26:14 

    >>1
    もう家帰ったらその足でお風呂場がいいよ
    シャワーで花粉も落とせるし

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 14:36:52 

    >>3
    私もシャワーだけで湯船入らなくて20年以上。久々に湯船に入るとどっと疲れ来る。温泉だとなぜかましなんだけど。

    +40

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 14:37:30 

    >>1
    マイナスかもだけど、洗髪は毎日じゃなくてスキップしてもいいと思うよ。

    体洗うのも、石鹸の泡を体につけるだけ。ナイロンタオルは週に1回くらいで十分だと思う。

    数年前に1万越えのトリートメントしたことあるけど、髪のツヤ潤いはそれに匹敵する感じになった。
    洗わないし乾かさなくていいし、頭皮の臭いもマシだし、いいことずくめ。

    体質によるから様子を見ながら進めてね。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 14:38:37 

    失恋した時は精神的に湯船に浸かるのが大変でした
    シャワーさっと浴びて出てた

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:01 

    >>1
    私も最近お風呂が辛い
    この冬の初めも辛かったから、寒暖差で自律神経とかその辺りが弱くなってるのかな?って勝手に思ってる
    お風呂後の疲労感が凄いのはわかってるから入るのも億劫で、とにかく体力と気力が残っているうちにと思って、ご飯よりお風呂を優先させて早い時間に入るようにしてる
    それでもドライヤーかけるのしんどくて、洗面台に椅子持ち込んで座ってドライヤーかけてる
    気候が落ち着いても続くようなら病院行こうかなって思ってる

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:28 

    >>1
    疲れるよね。体温も心拍も上がるし。
    シャワーで充分。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:31 

    >>137
    わかる。温泉は別物。
    温泉は好き。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:59 

    >>128
    それ旦那のおじいちゃんがやってたけど義父母が臭い臭いって言ってたよ
    夏なんて最悪らしい

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:18 

    >>1
    21世紀だぞ… 子供の時はボタン一つで洗浄から乾燥まで出来るようになると信じてたわ…
    風呂に入るのしんどい

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/08(金) 14:46:34 

    肉を殆ど食べないのと家の湿度が25%とかだからそんなに入らなくても大丈夫

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:29 

    寒い時期は風呂なんか3日に一度とか普通よ

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:33 

    夏場は2日に1回、春秋は3日に1回、冬場は5日に1回だよー
    さすがに1週間は結構きつい

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/08(金) 14:53:04 

    本当にきつい
    入ってる途中も息切れとため息がはんぱない
    ものすごく気合い入れないとお風呂の作業を進められない

    老化ってほんとおそろしい…

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/08(金) 14:59:11 

    メンタル病んでる、入らないと寝付きが悪いからしぶしぶ入る
    たまにさぼる
    寒いとつらいよね…

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 15:05:28 

    >>138
    よこ
    石鹸の泡を体につけるだけで頭皮の臭いがマシって何で?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:29 

    >>28
    最近こういうハンズフリーのドライヤー出てるけどどうなのかな?w
    風呂に入るのしんどい

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:02 

    >>28
    銭湯とかにもあったやつ?
    あの上からカポッと当てるやつ。

    早く乾くけど髪の毛が中で竜巻みたいになるよねw

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 15:38:10 

    >>3
    シャワーだけでも疲れるしめんどくさいししんどい
    どうしてもしんどい時は髪の毛湯シャンで体もお湯だけで洗ってる
    休みの日はシャワーすら浴びない

    +46

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 15:39:30 

    >>91
    脇の下も加えたい。
    しんどい時は最低限で良いんだよね

    +26

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 15:40:11 

    分かる。風呂めっちゃしんどい寒い面倒くさい。
    風呂楽しみになるように買ったバスボムも高いシャンプーのお試しも全く効果ない。風呂入る決心つくまで3時間くらいかかる。全自動お風呂開発して欲しい。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 15:45:07 

    >>117
    よこ
    シャワーキャップ被っとけば湿気からも守ってくれる

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 16:12:58 

    >>11

    リズ・フリークの方 復活おめでとう🎊

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 16:14:29 

    >>2
    ニートだし光熱費節約しないとね

    +16

    -5

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 16:24:31 

    >>90
    扇風機でねw
    ほんとドライヤー面倒。
    ショートにしたらいいかなと思いつつショートにしたら散髪含めて手入れが大変かなと躊躇してる。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 16:26:16 

    わかる。
    アラフィフで専業主婦なので一日置きに午前中にゆっくりお風呂に入ります。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 16:32:05 

    >>63
    脱衣所と部屋を暖めておけばよかったのに

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 16:35:44 

    頭洗わないと頭皮カサカサになるから、頭だけ毎日洗ってる。身体にお湯つけないようにして、頭だけ何とか洗ってる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 17:06:41 

    >>154
    私はそれに耳裏と首をプラスしてる

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 17:07:33 

    >>151
    乾くの時間かかりそうだね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 17:23:02 

    >>75
    お風呂の後は寝巻きで晩御飯作ったりするんですか?
    においは移ったりしないのですか?

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/08(金) 17:32:51 

    犬とか猫とかたいしてお風呂入らなくて大丈夫なのに、なんで我々ニンゲンだけこんなに毎日入らなアカンの?

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/08(金) 17:35:34 

    >>163
    わかるw昨日は生理で眠くて寝落ちして、夜中にシャワー浴びて首と耳周り、脇、陰部、足を石鹸つけて洗ってヨシ!と

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/08(金) 17:36:57 

    >>28
    楽天で2000円くらいでドライヤースタンド買ったら少し楽になったよ。
    ドラム式洗濯機の上に置いてる

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/08(金) 17:41:05 

    >>6
    髪にヘアミスト(導入化粧水的なの)つけてコーム入れて、ドライヤーして、オイルつけて…その合間に顔に化粧水(パックの日もある)冬だから服沢山着なきゃだし
    その上幼稚園の子どもがいて、「ママと一緒に入りたいーママ先に入っちゃダメ!」タイプで、風呂あがりさっさと服着ないのを急かしたりもうイヤー

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/08(金) 17:44:34 

    専業主婦なので冬はそんなに入ってないよ。頭が痒くなったら入る。または出かける前日とか。
    頭と体と洗顔、湯船に浸かりスキンケアだけで1時間はかかるし、その後ドライヤーで軽く乾かすから、1時間半はかかる。疲れるよね。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/08(金) 17:45:39 

    >>42
    私は金曜日夜入らないままで月曜日の朝洗って会社行った事があるw

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 17:47:35 

    髪を短くしたら意外と早く終わる

    洗う手間少ない、トリートメントしなくていい、すぐ髪乾く

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 17:52:49 

    >>151
    置き場ないからな〜

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/08(金) 19:05:06 

    >>1
    私もです!都内ではたらく会社員ですが
    疲れすぎてるときに入ると身体はシャキッとしますが
    髪を乾かしたり色々してるとぐったりして寝れなくなり?疲れすぎな時は、身体とか顔のみにして
    寝ます、夏は無理ですが。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/08(金) 19:10:25 

    >>2
    わたし今日で4日。
    20日から同棲はじめるからちゃんとしたいが
    最後のパーティみたいになってる 笑

    +7

    -7

  • 176. 匿名 2024/03/08(金) 19:14:41 

    クレンジングしてから色々な事が疲れる
    息子がうらやましい
    坊主でサーと身体もサーと終わる
    私なんか無駄に時間ばかりかかって、、、
    だけどこのルーティンをしなきゃ終わらなくて

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/08(金) 19:17:11 

    >>3
    脇も追加で!
    一番汗かくと思う場所

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/08(金) 19:23:58 

    >>87
    わかる!

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/08(金) 20:02:58 

    >>1
    メンタルが落ちてる時は特にダメ
    入る前から疲れてるし、風呂に入ったら1時間はかかる。と思うと入る踏ん切りがつかなくて時間だけが過ぎていく
    そして風呂に入ると頭痛になる

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 20:10:54 

    冬は髪の毛2日に一回にした。
    臭くないし、節約になる。髪も傷まない

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/08(金) 20:18:12 

    >>70
    フェイスタオル1枚の方がタオルの乾いている所を気にしながら拭いたりしてめんどくさそう

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/08(金) 20:19:59 

    しんどくても子供いたら入るしかないねん。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/08(金) 20:21:02 

    >>176
    ゆっくりお風呂に入っていい香りのボディソープ使ったりいろんな洗顔使ったり入浴剤使ったりするの好き。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/08(金) 20:27:55 

    髪をまんべんなく濡らすのが面倒。
    お湯かけたつもりでも、まだ乾いた場所があるとしんどい。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/08(金) 20:33:09 

    しんどいのはもしかして鉄分不足?

    鉄瓶で沸かした白湯を飲む習慣づけたら疲れにくくなったよ。

    鉄瓶から溶け出す鉄は体に吸収されやすいからいいらしいです。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/08(金) 20:38:33 

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/08(金) 21:12:45 

    どうしても体力的にお風呂に入れなくて、お風呂に入ってなくて臭いからと会社を休んだことある…(もちろん欠勤理由は体調不良と伝えたけど)

    最近、夜になると心臓のあたりがズクズクするし、息苦しいし、何か病気なのかな…
    会社でも(デスクワーク)、たまに机に突っ伏さないと辛いときがある。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/08(金) 21:17:53 

    今まさにしんどい

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/08(金) 21:19:15 

    >>148
    入浴サービスあるもんね
    高齢になって他人に入れてもらうのイヤだわ
    男のヘルパーのときもあるし

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/08(金) 21:22:31 

    湯ぶねに入りたいけどシャワーじゃないとムリなときはある
    眠くても入れるようにリンスインシャンプーもおいてるよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/08(金) 21:24:58 

    >>151
    これとは違うけど、ドライヤーを机に固定できる道具売ってたの最近見た
    乾き具合はわからないけど、自分が学生だったら欲しかったかもと思う
    乾かしてる間にテスト勉強とかできそうでいいなと思った

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 21:34:23 

    2日入ってないから入ってくる
    いつもリビングで裸になってから行く

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 22:03:27 

    >>120
    数年前に家を建てましたが浴室内にエアコンついてて一気に暖かくなりますし、床タイルにもお湯をひとかけしたら一気にタイルがあたたかくなるので実家のような寒さはないです

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/08(金) 22:07:45 

    >>1
    どんなにきつくてもお風呂には頑張って入るけど
    今の時期 髪の毛は2日に一回洗うようにして気力を残しています
    ただ顔、耳まわり、首、胸下のアンダーあたり、あとはデリケートなとこはしっかり洗います

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/08(金) 22:10:05 

    >>87
    匂いは気になりませんか?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/08(金) 22:15:14 

    >>128
    乾燥肌の人ならそれでいいかもだけど、正直年齢、肌質、活動量によっては気付かずに匂いを発することになりそう。
    もちろん毎日じゃなくしんどい時だけとかならいいかもだけど。ドライヤー面倒なのわかるから髪を短くしたりドライヤーをパワー強めにして時短したらどうだろ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/08(金) 22:51:52 

    しんどい

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/08(金) 23:43:16 

    >>3
    首、耳の裏あたりも洗ってほしい
    結構におう人いる

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/09(土) 00:36:00 

    >>30
    同じ 同じ
    お風呂場寒いし、人と会う予定とか出かける予定がなければシャワーもしたくない
    ドライヤーも面倒だし、この時期全身保湿クリーム塗るのも面倒い…

    これってセルフネグレクトなのかな?

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/09(土) 00:37:12 

    >>1
    みんなつらいけど頑張って入ってる
    私は夜髪洗うのしんどいから夜は帰ってきたらすぐシャワー浴びる止まると入らなくなるから洗濯機タイマーしたらすぐ入る
    朝起きたら朝シャンするために入る
    シャキッとする
    あーしんど

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/09(土) 00:41:08 

    >>3
    そうしてたけど加齢臭で出してみっちり洗うようになってしまった

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 01:34:28 

    >>56

    わかる、入らなきゃって思いながらめんどくて
    グタグタついしてまうのが罪悪感ありすぎて
    それが一番しんどい

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/09(土) 01:49:52 

    湯船にはなんとか浸かれるけど、上がって体洗うのがしんどい
    だがこれでもよくなったほう
    以前は風呂そのものに入れなかった
    とりあえず無理はしないでしんどくなったら洗わず出ます

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/09(土) 02:01:59 

    >>187
    私もお風呂2日入れなくて午前休もらって
    お風呂入ってから午後から働いたことある
    それくらいお風呂大嫌い…

    今からお風呂入ってくる( ; ; )
    明日は出かける予定だから(でかけない場合絶対入らないけど笑)

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/09(土) 04:25:16 

    髪2日洗わないと異常に抜ける
    髪を切ったら乾かすの楽になって嬉しい

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/09(土) 04:28:52 

    >>1
    もう少し温度下げてみては

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/09(土) 04:33:57 

    >>128
    元夫がボディソープを使わない人で肌の匂いは大丈夫だった
    むしろ謎のつるすべ感すらあった
    だけど毛のある部分、脇と股間が本当に臭くて
    毛の生える箇所はソープ使う事をお勧めする

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/09(土) 05:33:37 

    >>58
    私はスキンヘッドにウィッグで生活したい

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/09(土) 05:50:53 

    >>3
    私も
    追い焚きないし

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/09(土) 05:59:17 

    >>1
    よく分かります。
    疲れすぎて溺れること度々です。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/09(土) 07:37:59 

    ガル、◯日風呂に入ってない〜みたいなコメントにプラス大量につくけど何なの?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/09(土) 07:49:47 

    風呂めんどいのは分かる。
    特に生理時は本当に嫌だけど入りたい。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/09(土) 08:23:05 

    >>6
    ゲートの探知機みたいにくぐれば全部乾いてるみたいなの発売されないかな

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:37 

    >>203
    洗ってから浸かれば?
    浸かった後だと身体疲れてるしそりゃしんどいでしょ

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/09(土) 08:47:17 

    >>46
    ドライヤーが辛いの分かる、ショートにしてみたけど同じ、高いけど良いドライヤーに変えたら乾かす時間が短くなってストレス減ったよ

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:19 

    >>97
    汚くない?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/09(土) 09:17:42 

    >>216
    わかってる

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/09(土) 10:37:55 

    >>50
    そこでマウント取るのね(笑)

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/09(土) 11:02:22 

    >>2
    5日くらいは平気。下半身だけシャワーで洗っとけば清潔だと思ってる。

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2024/03/09(土) 11:05:12 

    >>1
    入れないのがしんどい

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:19 

    わかる。
    疲れすぎて立って洗えなくなって地べたに座って洗ってる。
    帰社の時間になると、帰ったら風呂か、、と思って憂鬱になってくる。
    入ったらさっぱりする。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/09(土) 14:10:37 

    >>214
    体(内臓)温めることと、最悪湯船で汚れ落とせるからそうしてます

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/09(土) 14:30:47 

    >>3
    あたま洗うんだったらもう全身洗っちゃおーってなる
    入るまでが億劫で、頭洗うのと髪乾かすのが1番だるいんだよね

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/09(土) 19:40:42 

    平日の夜は仕事疲れでぐったりして、お風呂に入る体力が無いから翌朝の早い時間に入るようにしてる。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/09(土) 19:42:09 

    今日2日ぶりに風呂入ります

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:21 

    あたしは風呂に入った方がスッキリして疲れも取れるわよ。
    疲れるなんてとんでもない。
    風呂に入って体の汚れも落としたら気持ちいいのと、夜もグッスリ眠れるので、お風呂なしはあり得ない。

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/09(土) 21:28:48 

    >>8
    いくつかわからないけどある程度年齢いったらそれでいいと思う
    皮脂の分泌も減ってくるし、逆に乾燥で肌荒れ起こす可能性あるよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/09(土) 21:29:37 

    わかる~風呂入るの超疲れる
    シャワーなら楽だってこともない…
    しかも風呂って入らないと家族がわんわん言ってくるからまた疲れる
    入れないんだよ~入れるなら入っとるわ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/09(土) 21:31:38 

    介護老人施設ではほとんどの年寄りが入浴を拒否するって聞いてすごい納得した
    年々風呂疲れる

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/10(日) 06:36:43 

    >>187
    それはすごく辛いですね
    シャワーで充分だと思う
    前に何かで、お風呂は娯楽という文を見て共感した
    娯楽なんだから好きな人はすればいい

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/10(日) 21:23:07 

    平日が疲れすぎて休日ダラダラ過ごしちゃう。今日もスマホ触って終わった…今から頑張ってお風呂入るぞ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/11(月) 00:31:06 

    中2ぐらいの時にめちゃくちゃに病んでて、その時期あたりから家で浴槽のお湯に浸かると秒でのぼせて気を失いそうになるからシャワーにしたんだけど、シャワーでも気絶して2〜3時間シャワー浴びたまま寝てたわ。
    で、風呂長いから夜入ろうとすると家族全員に「お前は後にしろ」って言われて存在を否定されたような気持ちになって風呂嫌いが加速した。
    15年ぐらい経った今も実家暮らししてて、家を出る前に風呂に入る習慣は抜けてません。
    今はシャワーで気絶しなくなって20分ぐらいで出るのに夜入ろうとすると止められるもん。タイミング見計らううちに入る気なくなる。
    あと普通に夜入る体力は無い。多分何日かに1回は寝ると思う。
    今は仕事してるから休みの日の最大2〜3日入らないので済んでるけど、仕事してない時期は10日ぐらい入らなかったりするよ。
    外に出るっていうのがないと風呂入れない。
    洗顔フォームを泡立てるのだけ好き。
    生活魔法使える人になりたい。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/11(月) 20:00:59 

    >>56
    とにかく入って、着てたものをまた着て、少し休んだら着替えてるよ
    準備が本当にイヤ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/12(火) 10:31:25 

    >>87
    私も! 洗髪を1日おきにしたら髪がツヤツヤしてきて、いろんな人から髪がきれいだとほめられるようになった。 自分でも髪が扱い易くなったし手触りも良くなって嬉しい。 頭皮がよほど脂っぽくて翌日には臭ってきちゃうようなタイプじゃなければ、1日おきくらいのほうがいいのかもと思ってる。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/16(土) 23:46:27 

    髪抜けるって書いてある方多いけど
    人間当たり前にサイクルで抜けるから
    洗ってないからじゃなく一気に絡まってるのが流れるだけでその日に抜けてる訳じゃないから大丈夫だよ。
    むしろ私は毎日洗ってるのと最長1週間では
    1週間の方が比較して少なく感じた。
    ロングだと余計そう感じると思う。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/01(月) 00:45:59 

    毎日暗い気持ちになりながらお風呂入ってる
    ただ職場で臭いと思われたくないから入ってるだけ
    誰にも会わない、在宅勤務なら毎日入らないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード