ガールズちゃんねる

東大に「トイレの研究」で推薦合格、変わる大学入試で重視されるのは個性

207コメント2024/03/10(日) 17:12

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:30 

    東大に「トイレの研究」で推薦合格、変わる大学入試で重視されるのは個性 一般選抜よりも推薦で大学に入る割合が急増 | 東洋経済education×ICT
    東大に「トイレの研究」で推薦合格、変わる大学入試で重視されるのは個性 一般選抜よりも推薦で大学に入る割合が急増 | 東洋経済education×ICTtoyokeizai.net

    東北大学が昨年、「全面的に総合型選抜入試に移行したい」と、一般入試を廃止する意向を示したことは大きな話題となった。いまや私立だけでなく、国立大学でも推薦入試が積極的に行われるようになっている。


    例えば、文部科学省が公表した「大学入学者選抜の実態の把握および分析等に関する調査研究」(2023年2月)によると、大学入試全体での一般入試の割合は49.7%に対し、学校推薦型選抜31.0%、総合型選抜19.3%で、学力で大学合格を目指す一般入試よりも推薦型・総合型をあわせた割合の方が多くなっていることがわかっています。

    これらの入試形態が主流になっていくと、「個性」の部分、つまりは「その人の突き抜けた部分」が評価されていきます。例えば、法政大学の文学部地理学科では、自己推薦入学試験要項の最初に、このような文言が書かれています。

    「法政大学 2023年度 文学部地理学科 自己推薦入学試験制度について
    文学部地理学科では、2004年度より自己推薦入試を実施しています。この入試制度は、従来実施している一般入試・大学入学共通テスト利用入試とは別の選考方法・基準により入学者を募集するものです。地図を眺めていると時間を忘れてしまう人、三度のメシより地理が大好きだという人、そんな人の応募を歓迎します。選考方法は、第一次選考として書類審査(調査書、志望理由書)を行い、その合格者に 対して第二次選考(筆記試験「地理B」、面接試験)を行います。」

    なんと、「地図が好き」「地理が好き」という人を募集する、というのが大きく表明されているのです。このように、「1つの分野について突き抜けた個性を持っている人かどうか」が評価されるのが、選抜入試の特徴だと言えるでしょう。学校の成績がいいか悪いかではなく、突き抜けた個性があるかどうかが評価の対象になっているということがわかるでしょう。

    ほかの東大推薦生たちに話を聞いても、「カニの研究だったら誰にも負けないほど研究を行った」と語る人や、「生徒会活動に関してグランプリを取るほど頑張った」という人など、その多くが「突き抜けた個性を持っている人」でした。
    やはりそういう人の方が積極的に評価される可能性が高いのだと考えられます。これからも新しい入試形式から目が離せませんね。

    +14

    -101

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 18:53:31 

    凡人は試験頑張らなきゃね

    +91

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 18:53:45 

    学力一発勝負のほうが好きだわ。

    +200

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 18:53:51 

    >>1
    よしトイレの研究だ

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:06 

    >>1
    アメリカみたいに卒業が難しい形にすればいいから、入試はとっぴな子を取るのもいいよね

    +118

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:12 

    いや人類にとってトイレってめっちゃ大事だから東大案件でもおかしくないと思うよ

    +84

    -15

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:14 

    無能な上級を入れるためだろうね

    +286

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:16 

    あの坊っちゃんを入学させるための伏線?

    +417

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:23 

    博士ちゃんが大量に東大生に!

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:27 

    国公立の推薦は、学力は当たり前に有る前提。

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:39 

    トンボの研究では東大入れるんですか?

    +238

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:49 

    あの人を入れるため?

    +244

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:57 

    日本もそのうちアメリカみたいに卒業するのが難しくなっていくんだろうか

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:09 

    来年はトンボの研究で入学する生徒がいるかもね。
    推薦入試は金持ちに有利で不平等。
    一般入試を支持します。

    +335

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:11 

    つまり研究資金を親がたくさん出せるほど有利になるということ

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:20 

    マイナー競技とかよくわかんないコンクールとかやると得だよ

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:28 

    また金持ち優遇?

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:47 

    秀でた人はいいんじゃないかな?
    芸能人が一芸みたいのまだあるのかしら?
    それはどうかと思うわ。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 18:56:00 

    >>8
    なるほど。高校入学からあっと言う間だね。

    +224

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 18:56:28 

    東大に「トイレの研究」で推薦合格、変わる大学入試で重視されるのは個性

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 18:56:35 

    でも東大って昔からそういうすり抜け入学方式ってあるよ
    皇后さまも東大卒って言われてるけど一般入試じゃないからね
    官僚の子息がうまく入れる方法とかそういうのは昔からあるよ

    +17

    -131

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 18:56:42 

    難関大学ならちゃんと選抜できると思うけど、下の方になればなるほど推薦の子は…。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 18:57:10 

    >>14
    雅子さまも一般入試じゃないからOKOK

    +10

    -153

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 18:57:24 

    悠仁さまも論文書いたり凄い優秀だから東大行けるかも
    東大に「トイレの研究」で推薦合格、変わる大学入試で重視されるのは個性

    +3

    -198

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 18:57:29 

    でもかなりの人数が、数学オリンピックとかハイレベルな人もわんさかいる中で戦わなきゃならないんでしょ?
    学力上げるよりハードルは高くても、依然として難関ではあるのでは?

    +40

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:05 

    >>1
    中卒や高卒がワンチャン「トイレの論文書いたら東大行ける!」とか
    カン違いしないといいけどww

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:05 

    トイレもっと進化してほしいから頑張ってほしい
    ドアとかボタンとかレバーとか何も触れなくてもいいようにしてほしい

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:23 

    不公平な世の中だね
    だから子供を生まない人が急増してるんだろうね

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:24 

    >>5
    突飛な一発系で入学は認めるわ
    卒業も下手すると卒論もないわ、あっても楽勝なのが
    今の日本の大学なんですけどね

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 18:59:02 

    欧米の大学みたいに優秀な生徒だけを卒業させるべき

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 18:59:35 

    トイレってことでバカにされてるけど、東大って倍率もすごいだろうから立派な研究だから受かった可能性もあるしなぁ

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 18:59:42 

    >>8
    鋭い分析だわ
    たぶんそうだよ
    トンボの研究で推薦合格する予感がしてきた

    +344

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 19:00:53 

    マツコの知らない世界に出てた人達とか

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:34 

    >>3
    もう今も昔もそうだろうけど、最近は特に訓練され過ぎて大学受験という競技に過剰に最適化されてる状態。
    知識は増えるけど、あまり感心されない状態だからこういう変化があるんでしょうね。

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:44 

    >>7
    「怒ラオケ」とんぼ - YouTube
    「怒ラオケ」とんぼ - YouTubeyoutu.be

    歌詞:夢ふうりん  絵と歌:カピ子">

    +104

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:47 

    一瞬で皇室トピに

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:59 

    >>8
    え?国内の大学でいいの?

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 19:02:09 

    >>7
    そ、それはもしや…トンb(略)

    +194

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 19:02:15 

    突き詰めるレベルが違うから凡人には真似できない

    昔、農学部の頭がいい人に何してるか訊いたら
    「虫取りしてるよー♪」って軽く言われたけど
    実際には馬鹿な自分には理解できない難しいテーマの研究だった

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 19:02:15 

    トイレはマイクロソフトがNPO法人立ち上げたりもしてるから面白い分野だよ 私もトイレに関して少し研究していたがトイレは世界を救うよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 19:03:30 

    研究者を求めてるなら分かるけど
    どうなんだろうwww

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 19:03:40 

    東大はもともと卒業が難しいから、それでもいいと思う。
    ほとんどの東大生は、大学に入っても受験生の時並みの勉強量をこなしている。そうでないと専攻に上がる時(3年生になる時)人気の学部学科に行けないからだ。卒業も難しい。
    そういうことを気にせずマイペースでもやっていく、東大卒の資格さえ得られたらそれでいい、というやり方もありますけどね。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 19:04:02 

    トンボは学力ではカスらないようなバカなの?

    +134

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 19:04:57 

    >>8
    学習院行っとけばいいのにと思ったけどご両親は学習院で出会ってしまったのよね

    +176

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:08 

    東大の人達が研究した結果があの渋谷区の東京トイレプロジェクトでしょ
    女性にとってマイナスにしかなってない
    このトイレで合格した子もオールジェンダートイレについて調べたりしてる方らしい
    今後も日本にオールジェンダートイレ広がっていきそうで嫌すぎる

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:16 

    >>21
    帰国生入試とかもあるよね
    一般より難易度低いとも言われてる
    髙田万由子さんとか帰国生入試

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:32 

    >>1
    と言っても、授業についてこられる最低の学力があるのは前提かしら。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:32 

    >>21
    よこ
    ってもアメリカの高校とハーバート時代に優秀で表彰されてなかった?
    そんな人がズルで入ったかのような言い方はどうなん

    +165

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:36 

    >>1
    突き抜けた個性も
    お金に繋がるものだといいんだけどね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 19:06:22 

    東大の推薦は共通テストの点数も必要だよね
    皆9割以上あるみたいだから学力も必要ですよね
    来年ズルする人いないよね?

    +95

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 19:06:45 

    >>43
    どうだろうね
    優遇されるのは仕方ないがその分勉強するのが普通だと思うけどね

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 19:08:06 

    貧困層の子供たちは這い上がれないようにできている

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 19:09:04 

    >>8
    私もその伏線だと思った!次で高3かな?
    トンボ研究で入学の伏線だよね。

    +239

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 19:09:43 

    じゃあ、エアコンとか掃除機とか扇風機が大好きで集めてる子達も東大に行くチャンスがあるね。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 19:10:00 

    >>43
    カスらないなら東大じゃなくて用意された学校に行ってほしいわ。一般人の枠が減るじゃん。

    +119

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 19:11:22 

    >>1
    じゃウチのエンジンマニアの小学生も確立あるかな?エコで速く安全な車を開発したいと意気込んでるんだが。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 19:12:05 

    >>37
    むしろ母親が東大にいかせたがってるよ。

    +104

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 19:13:32 

    >>7
    あいつな、蜻蛉…

    +163

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 19:15:52 

    >>55
    ヨコ
    誰か忘れたけど
    東大だか国立行きたかったけど
    「お前は庶民の枠を奪うのか」って反対されて学習院かどこかに進んだお金持ちな人のエピソード見た気がする

    +66

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 19:18:00 

    >>15
    そうだよねえ
    お金持ちの道楽研究なら私立でやってほしいな

    貧しい人達の為に国立はあってほしいよ
    他に行き場も無いんだし

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 19:19:45 

    >>24
    アキシンですか?w
    Which is stronger, imperial power or academic fairness? 皇室パワーと学問の公平性はどちらが強いのか? - YouTube
    Which is stronger, imperial power or academic fairness? 皇室パワーと学問の公平性はどちらが強いのか? - YouTubeyoutu.be

    ※日本語字幕付きです^^※*”Odonata Fauna of Akasaka Imperial Gardens, Tokyo:Diversity Sustained by Continuous Maintenance””https://www.jstage.jst.go.jp/article/bnmnszool...">

    +90

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 19:20:18 

    >>21
    皇后陛下は東大は外交官試験の滑り止めで受けて合格。外交官試験に合格したから東大は辞退した。正当な受験だよ。その書き方だとズルしたみたいにも受け取れる

    +156

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 19:20:22 

    「東大は天才を育てる場所なのに、いつの間にか塾でトレーニングを重ねた高校生が入る場所になった」
    と虎ノ門で嘆いている人がいたなぁ。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 19:20:35 

    >>3
    ガル民は他の事は無理だもんね。スポーツも、生徒会長とかも出来ないし・・家もビンボーだし

    +1

    -14

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 19:22:10 

    ホームレスにバナナあげただけで合格したようなのもいるし、もうなんでもありでいいんじゃないでしょうーか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 19:22:50 

    こんなんだから日本の政治家や官僚は無能ばかりなんだろうね

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 19:24:24 

    これが伏線か

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 19:26:25 

    東大の推薦入試って昭和の終戦直後とかでもあったよ。
    某有名なひとの父親も推薦で入学してる。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 19:26:25 

    >>43
    今の高校だって学力じゃ無理だから提携校制度というていで権力使って無試験入学だからね

    +127

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 19:27:06 

    東大は政府からのキックバックが欲しいんだろうね

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 19:27:54 

    >>62
    外交官試験合格での中退は
    エリート中のエリートの証と言われましたよね

    +116

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 19:29:15 

    >>43
    別室が用意されて、あんまり校内では見かけないらしいよ

    +102

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 19:29:46 

    >>23
    ハーバード上位50人内の成績だった事の方がすげぇわ

    +161

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 19:30:47 

    東大も成り下がったもんだね
    やはり京大の方が優秀なのかな

    +53

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 19:30:55 

    >>6
    災害に強いトイレ
    水を沢山流さなくてもよいトイレ
    感染対策に強いトイレ
    臭くならないトイレ
    性犯罪が起きない構造のトイレ
    こういった研究ができれば素晴らしいと思う

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 19:31:12 

    それなら入れたかも!個性的だから。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 19:32:18 

    >>7
    そのための前例を今頑張って作ってるのか…

    +179

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 19:32:47 

    >>8
    パヨクの巣窟の東大に両親が入れさせようとするか?
    そのまま筑波大に進学するんやないの?

    +2

    -46

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 19:33:20 

    >>72
    姉2人と比べると自由度が無さすぎて可哀想になって来た
    従姉妹も不登校やコロナで色々あったけど楽しそうにしてらっしゃるのに
    10代なのに若者の目をしてないんだよね

    +0

    -62

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 19:34:34 

    >>72
    ぜんぜん姿見せないから、どんな子なんだかまったくわからないよね 
    盛りに盛ったエピソードしか聞こえてこないし
    トンボの論文で東大行けるの?
    共通テストとか受けなくてOKなん?

    +135

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 19:34:50 

    >>27

    というわけで

    用足し中に一斉に オープン!!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 19:35:15 

    ここも皇室ダミートピか

    +0

    -29

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 19:35:56 

    >>66
    しかもある年なんて採用試験で最高得点を出したのは九大卒だし
    もう大蔵省の威信なんでゼロですよ
    いまだに紙の本をキリで穴を空けて作れるのが一人前とか言われる世界だし
    あいつら戦前で思考停止してるからね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 19:37:38 

    >>28
    何をもっての不公平?

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 19:39:26 

    面接苦手なんで一般入試頑張ります

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 19:39:48 

    >>32
    でもその論文、海外の著名人に不正疑惑を指摘されてたよね。

    これ以上話すと、このトピが皇室トピ化してしまうから止めとくわ。

    +162

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 19:41:25 

    >>23
    本気で言ってんの?あの坊ちゃんはどう見てもチ●オ●レだよ
    一般人よりはるか↓のアタマで東大って・・・唖然

    +107

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 19:44:15 

    >>72
    前の作文の盗作では、イギリスの高級紙がいくつか
    記事にしてたな。恥ずかしいもんだよ。
    盗作ってようは泥棒だからね。

    +124

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 19:45:54 

    >>8
    私も真っ先にそれ思った

    +138

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 19:46:35 

    >>3
    日本の受験制度はとっても平等だったのにね。
    決まった範囲からの試験ができれば受かるんだから。
    そこに忖度の余地はなかった。

    +67

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 19:48:09 

    >>14
    一般も全くもって平等ではないけど、推薦はもっと不平等だね

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 19:48:33 

    >>47
    あるわけないっしょ。最低もなにも授業はチンプンカンプンで
    たぶん通学もしてない。

    +43

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 19:48:46 

    >>63
    でも、東大卒の上司は社内テストの時
    「テストの点数は、その人が課題に対してどういう姿勢で臨むか」を見ているといっていた。
    そう考えると能力を測る正当な評価ツールな気がしている。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 19:49:46 

    >>15
    一般入試だって家庭教師やら塾やらお金出せる家庭の方が明らかに有利だよ。
    貧困家庭ならバイトしなきゃいけなかったりするし。

    ただ、研究はもっと露骨な不平等に繋がるし上の人間がそれを知らないとは思えないからわざとだろうね。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 19:50:30 

    >>88
    イギリスというか、世界中で報道されてるよ・・・

    +94

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 19:50:32 

    >>50
    そうよね。国公立試験の推薦であたかも共テ免除で個性出せば合格みたいな記事とか多いけど、実際は大間違いが多い。
    調査書の評定と小論とか面接ありで更に共テ受けての推薦より、一般で学力重視で受けた方が楽だったりする。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 19:51:22 

    >>10
    …とも限らないよ。
    今の日本は推薦制度をクリーンに維持する体質はない。
    途端に忖度まみれで、訳わからない偽日本人とか上級2世とかがはびこる。

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 19:53:11 

    >>71
    でも日本の外交力って
    経産省と農水省がツートップなんだって

    +3

    -45

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 19:53:50 

    >>8
    東大もこれで地に落ちるね
    京大に抜かれるの待ったなし

    +166

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 19:54:19 

    >>78
    巣窟もなにも親の周り(側近など)にパヨクが付いてますので

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 19:58:05 

    >>71
    実際は海外の大学院に入学するときに支障となるからっていうあれ

    WW2の裁かれてない戦犯の子孫を入れるための独自試験だっけ

    +4

    -23

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 20:00:28 

    >>3
    最低でも共通8割はとれてる人たちだから、学力一発でも受かった可能性もある人たちだと思う

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 20:01:54 

    エスカレーター式教育も海外からバカにされてるからね

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 20:04:32 

    >>37
    そう
    国内は相応のところに実力で入って
    お父さんみたいにイギリスに留学させて貰えばいいじゃん

    +1

    -32

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 20:05:29 

    >>7
    そろそろだね

    +92

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 20:06:13 

    私も今中高校生なら慶應くらいには行けただろうな(40歳MARCH卒)

    +10

    -5

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 20:07:28 

    >>17
    秋家はお金持ってんの?

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 20:10:39 

    >>104
    留学じゃなくて聴講生でしたよ

    +71

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 20:10:56 

    >>59
    上皇様の弟の常陸宮様だね。
    昭和天皇にそうやって言われて、東大行けたのに学習院行ったんだよね。
    ちなみに上皇様は中退。
    皇族って世襲制の家業みたいな面があるんだし、昭和天皇の言う通り、学歴こだわらないで欲しいよ。納税して塾代払って学力つけさせたのに、枠を税金暮らしのやんごとなき方に奪われるって奴隷じゃん。

    +83

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 20:17:17 

    >>59
    麻生太郎?

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 20:17:22 

    >>106
    昔のほうが推薦や内部進学の割合が少なくて
    入りやすいよ

    +0

    -8

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 20:18:03 

    >>42
    東大のAOは専攻も決まっていて、進振りは関係ないらしい。やっぱり噂の彼のための制度なのか

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 20:19:41 

    >>98
    取引、交易になると
    その2つだよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 20:19:54 

    >>1
    トンボで東大入学だ!決まったんですね…

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 20:23:00 

    >>26
    トイレの研究の人も「賢い+マニアック=研究者体質」なんだけどね

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 20:23:11 

    また宮内庁から憶測で記事書くなって圧力が来るんですかね(事実だったのに)
    メディアには頑張ってほしいな

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 20:23:53 

    >>98
    私は経産省、防衛省、農水省だって聞いた

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 20:26:40 

    >>102
    それは絶対必須の条件として譲らないでほしい。学力ない人が東大に行くのは嫌だ。

    +49

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 20:30:35 

    >>50
    東大の農学部の推薦は、共通テスト8割は「必須」ではない。「概ね」8割が「目安」。
    共テの点数がゼロでも、素晴らしい論文()と「総合的に判断」して合格、ということにするのかな。

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 20:33:00 

    >>3
    首都圏の超進学校組は小さい頃から鞭を緩めないで育成されてるからね
    他の旧帝大、東工大、一橋が公立高校が今年も合格者数1位取りそうなぐらい二極化してる
    東大だけ受験サイボーグが集まってて東大も危機感があるんでしょ

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 20:34:47 

    >>119
    多分だけど駒場で悠仁さまを見かけることはないよ
    農学部で忖度ありで囲い込みでしょ
    A〜F系列の単位が取れるとは思えない

    +38

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 20:37:50 

    >>69
    提携校進学制度ができたのも、東大の推薦入試が始まったのも、彼が小学生の頃。

    +63

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 20:39:49 

    >>10
    「確かにすごく努力した人かもしれないけどこれは…」と賛否両論だったケースや学力は疑われたケースもあったしなあ
    個人的に、東大は不可侵であってほしかった

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 20:40:25 

    >>24
    書いてないのにね〜 
    みんな知ってるよ。

    +94

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 20:40:28 

    >>88
    盗作バレて指摘に感謝の人だから恥とかないと思う

    +74

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 20:44:35 

    東大の推薦入試ってそれこそ戦前からあるはず

    推薦より、生まれで入れる帰国子女枠のほうが大問題。

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 20:48:55 

    >>7
    完全にそれ。東北大は間違いなくレベル下がる。

    +68

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 20:49:50 

    >>1
    共通テスト8割プラスの突き抜けた個性と正確に書いて欲しいわ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 20:50:34 

    >>10
    なんでこれ赤文字なの?コネ入れられるようにだよ。
    後期の面接英語入試でさえ、その大学の教授の娘入ってた。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 20:54:29 

    >>10
    国立も私立も東大以外の推薦枠は学力が低い。進学校では優秀な子は一般入試で頑張らされ、合格数稼ぎに学力ない人に推薦があてがわれるから。
    大学の推薦て優秀な子は受けないよww

    +16

    -4

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 20:54:49 

    >>109
    中退してたの知らなかった
    何故そうなったんだろう

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 20:56:54 

    >>130
    東北大、名大のAO、推薦は地元の人間を都会の中高一貫から守るためと言うのがもっぱらの噂
    医学部ですら地域枠あるしね

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 20:57:20 

    >>71
    だったら宣戦布告ちゃんとだせよ

    +2

    -17

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 21:00:47 

    >>2
    その試験自体をやらない学校が出てきてるから困りものだよね。取り柄のないのが取り柄ですタイプは。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 21:03:39 

    >>1
    経済的に余裕があって文化資本が豊かな人が有利ってことね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 21:06:27 

    >>130
    うちの学校はその子が望めば上のクラスにいる子から指定校推薦をとっていくシステムです

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 21:10:31 

    基礎学力がないと入学してからが大変だとおもう
    私自身ムりめな第一志望に合格したけれど、1年目に頑張ったのに必修科目を落としたから…
    2年目は優しいと評判の先生かつ追試でやっと単位とれた

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 21:12:41 

    >>132
    医学部は別でしょ
    地方の医療を守るためだよ

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 21:15:58 

    >>93
    社内テストと入学選抜は性質が異なるよね
    社内テストは落とすためでも選ぶための試験でもないでしょ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 21:17:10 

    >>8
    一生、ずる入学で東大行った子ねと
    言われるのに。

    +129

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 21:19:31 

    >>53
    トイレ
    トンボ
    なるほどト〇〇つながりかw

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 21:20:22 

    >>139
    同じでしょ。
    課題に対する姿勢が点数と考えるなら。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 21:21:47 

    >>107
    予算が無天井でつく。

    +43

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 21:31:16 

    >>131
    学力不足
    昭和天皇は留年を許さなかった

    +30

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 21:36:32 

    >>21
    皇后様はハーバード大を卒業して東大に入学したけど、外交官試験に合格したから中退したんだよねー!レベルが違うわ!

    +73

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 21:36:39 

    でたよ!
    来年はトンボですか?トンポッチャマ

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 21:37:13 

    >>1
    トンボが好き!!

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 21:39:11 

    一介の高校生が国立博物館の研究者と共著なんて出来ない時点で平等ではないわな。

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 21:45:27 

    ここ皇室トピになるの?

    +0

    -18

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 21:50:39 

    >>6
    ノズルの先にウンカスが絶対につかないのを発明したらノーベル賞でいいと思う

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 21:54:04 

    >>120
    地方の公立高校からかなり狭き門の大学に推薦入学しました
    教授がオフレコで教えてくれたけど、都市部の中高一貫校で詰め込み教育を受け続けてきた学生はいわば伸び切ったゴムで、意欲や創造性に著しくかけるから授業をしていても徒労感があるとおっしゃっていた
    地域の進学校で勉強、部活、生徒会、地域活動等色々経験してきた学生は生きる力が強くて伸び代がある、そういう学生にぜひ来て欲しい、と
    ごめんね、マイナスつくと思うけど15年以上前から大学はそういう人材を求めていたんだよ

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 22:21:47 

    >>7
    秋篠宮家の坊っちゃんをトンボ論文で入れる為だろうね。佳子さんの為に学習院に教育学部作るわ、中退した(現役じゃない)のにAOでICU入学するわ、何でもありなんだね。日本の大学が落ちぶれてく理由が分かる。

    +149

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 22:23:27 

    >>140
    東大はズルで入れちゃダメよね
    とんぼっ玉が入ったら日本終わる

    +99

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 22:32:53 

    >>153
    地方の国立医学部は共通テスト7割なくても地域枠で入れるズルしてる
    医学部が許されるのに医学部よりも金にならない東大が許されないのはね

    +1

    -15

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 22:40:27 

    >>2
    AOとかわけわからない推薦に枠取られたら一般入試の枠が減るもんね…。ペーパーテストは努力が結びつくけど、個性なんて言われる入試なんて選ぶ人の好みとか運とかじゃん。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 22:42:49 

    >>32

    露骨すぎない?
    皇室の闇レポートでも書いたらよいのに。

    +59

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:24 

    >>3
    東大卒のアラサーだけど、無趣味引きこもりで勉強だけオールラウンダーみたいな感じだったから、テストだけで受かる方式にほんと感謝してる。。。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 23:17:47 

    >>80
    バドミントン部で大活躍の細マッチョで下級生から慕われてて学力はトップクラスって
    お誕生日の写真と共に紹介されてたよ!
    顔は韓国俳優みたい

    +4

    -21

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 23:28:12 

    >>158
    動画でなく、写真なんだー。
    バトミントンでご活躍している動画、
    ぜひみたいわ。

    本当に優秀でスポーツもできたら、
    週刊誌に書かせなくても、自然に噂になるだろうし、
    あの母親がバンバン動画流して自慢すると思うわ。

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 23:30:45 

    >>107
    あの家に50億もかかる?
    中抜き➕お車代つきなんちゃって公務で
    たくさん持ってるでしょ。

    +48

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 23:34:25 

    >>142
    同列にみる発想だから「お受験トレーニングの成果」になっちゃうわけよ。
    選抜試験と育成試験は求めるものは全くちがう。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 23:44:11 

    >>107
    大阪万博の総裁もやってガッポガッポよ。

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 00:10:49 

    >>7
    それやったら、東大も地に落ちるよな。わかってんのかな。

    +65

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 00:16:32 

    >>8
    トイレでいけるならトンボでもいいよね!ってか

    +47

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 00:20:01 

    >>140
    もし本当に勉強頑張っても例の作文や盆栽や信号機でもう不正のイメージが定着しちゃったし
    東大もまたやったんだろって誰もが思うわ

    +59

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 00:36:22 

    >>1
    トイレの神様

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 00:44:29 

    >>160
    ニューヨークにいる長女夫妻と目黒?だかにいる愛人&お子様と
    タイの本妻に送金するので
    お金なんてなんぼあっても足りません

    +36

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 00:51:26 

    >>130
    進学校だと評定取るのが大変で評定平均~以上みたいな出願要件満たせないもんね
    進学校で評定4以上とか取るの大変だし
    低偏差値校の方が推薦に出願しやすいのは不公平だわ
    とくに国立は推薦やるなら学校間によって基準が違いすぎる評定平均を
    出願条件に使うのやめるべきだわ

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 00:59:06 

    >>140
    面の皮が厚い家族だから平気なんでしょうね。

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 01:03:52 

    >>11
    うちの息子はバッタの論文でも書かせようかな
    塾代もばかにならないし

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 01:08:53 

    >>114
    推薦が決まってるからNHKの朝ドラ観てるんだってw早々に卒業も決まってるんだ

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 01:11:29 

    >>153
    京大がトップになったらいい
    忖度でトンボ論文で入れるなんて地に落ちるわ

    +56

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 01:14:11 

    >>54
    アニオタも東大行ける

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 01:16:31 

    >>5
    東大は卒業するのも簡単じゃないよ。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 03:13:20 

    東大・農学部・学校推薦、募集~10人。
    共テ8割以上。理数・英、重視。
    面接で実力・コミュ力を審査。
    今年の合格者は、4人。

    来年、トンボの裏口に反対する人は、農学部長にハガキ・手紙を。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 05:32:48 

    横だけど、高校大学は入試だけでなく卒業も厳しくしないと日本人がどんどんバカになる

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 05:45:07 

    >>156
    それだけみんな報道規制されてる方の不正論文とかその家のズルに反対なのよね。親が東大入れてドヤりたいから仕方ない

    +40

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 06:19:45 

    >>171
    朝ドラみてたら学校間に合わないよね?

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 06:41:10 

    ほんと日本って終わってる

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 07:34:56 

    >>171
    お買い上げ済みでしょ。
    税金だけどw

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 07:36:51 

    >>92
    親御さんも掛け算さえ怪しいと言われていました。
    地頭も遺伝しますよね。例外はありますが。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 07:37:56 

    >>162
    課税しろ

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 07:59:18 

    トンボ、東大入学出来るほどの学力優秀なら、一般試験で行って証明すれば良い。筑波大附属もそうするべきだった。

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 08:04:37 

    >>177
    東大行くのがダメなんじゃなくて、
    きちんと勉強して受かろうとしないから反対されてるのに問題をすり替えるから嫌われるんだよね。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 08:13:07 

    >>78
    附属に筑波の内部進学制度はないよ
    あと筑波大学も統一〇会の宗教問題がある

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 08:31:53 

    >>7
    トンボの人は高校は何年も前から準備して前年制度から交換入学採用したんだよね、今年度の段階で共通8割免除制度が無かったからさすがにねじ込めなんじゃない

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 08:59:25 

    >>50
    東大ほどの大学は推薦で二次試験を免除するにしても、共通テスト“9割”を条件にして欲しい。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:48 

    >>121
    名前だけ東大にいるってことになるわけ?
    そうだったとして卒業後は何をするんだろうね
    ってか東大に行く意味ある?
    ぶっちゃけFラン大でもいいから公務とかの方しっかりやって欲しい
    頭悪くてもいいから国民に愛されるキャラ目指してくればよかったのにね…

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:14 

    トンボは身の丈にあった環境の中で、早急に帝王学を学ぶべきだと思う。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 09:42:45 

    >>121
    誰も見たこともない人が大学院卒業してた例もあるよね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:30 

    >>24
    苗字?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 10:06:25 

    >>187
    共通テスト9割はサイボーグだよ
    医学部医学科ですら8割、地域枠なら7割だよ
    むしろ医学部の方が東大よりコスパ良くて
    東大を真面目に目指すのが愚か者

    +1

    -5

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 10:19:58 

    >>192
    だからこそ9割とって推薦で入学すれば文句も言われにくいだろうよ。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:36 

    >>34
    私もそう思う
    国公立に総合型で合格した知り合いがいるけど、面接の内容は深かった
    共通テストで8割はとれる、それがベースで、さらに何に興味を持ってどういう行動をする子なのかを見てるっぽい
    国公立は定員が少ないから、より「当たり」を入学させたいんだと思った

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 14:59:29 

    >>186
    来年度から急に
    『共通テストは関係しません』ってルール変更するんじゃない?
    もう何てありだよね

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 15:01:03 

    >>195
    ホントなんでもアリよ!
    通学区外からお茶幼稚園に無試験でかよって

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:47 

    >>172
    東大に推薦入試があるなら、京大を一番にって(笑)
    それはまた別の次元の話では...

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:00 

    >>152
    ICUに入れてください
    東大はやめて

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 18:59:09 

    >>193
    知り合いは数学系オリンピック金賞(世界一)、もう一つの科学系オリンピック日本一、共通9割で東大行ったよ
    東大医学部模試A判定で全国ランキング載っていたから実力でも受かったと思う
    そのレベルを守って欲しい

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 19:44:57 

    >>183
    親も本当に学習院相当の学力なのかね

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/08(金) 15:23:06 

    >>56
    ほんと?
    親が押しつけてない?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:15 

    >>152
    もう100億は寄付済み。税金だよね。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/10(日) 16:59:03 

    >>8
    こんなんで行かせて勝った気になれるのかね、あの御一家に

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/10(日) 17:01:26 

    >>14
    1万歩くらい譲って親の金で賄賂ならまだマシ
    我々の税金だからね、あの家の賄賂は

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/10(日) 17:02:05 

    >>107
    税金

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/10(日) 17:05:20 

    >>124
    しかも中身も捏造
    載ってる写真は死んだトンボだし

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/10(日) 17:12:59 

    >>73
    しかもハーバードってアジア人には不利なのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。