ガールズちゃんねる

第一志望以外の大学に進学した人

234コメント2024/03/09(土) 03:34

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 17:01:43 

    娘が大学に進学し、もうすぐ一年になります。
    第一志望に落ちてしまい、併願していた私立に入学したのはいいものの、高校時代に思い描いていた大学生活ができず、ここ一年は毎日辛そうでした。
    具体的には、校風が遊んでいる感じでのんびり過ごしたい娘には合わなかった、志望の学科に落ちて全く興味がないことを勉強することになった、入りたかったサークルと雰囲気が合わず断念、高校時代の友人はもっとレベルが高いところに進学した...などの事情で悩んでいるようです。
    今は春休み中ですが、大学が始まるのが憂鬱そうで、高校時代の友人からの誘いも断り続けているようです。
    三年時編入や仮面浪人も考えたようですが、資金面やレベルの高さから諦めていました。
    自己責任だなんだと言われるかもしれませんが、親としては娘に少しでも毎日を楽しく生きてほしいと思っています。
    第一志望以外の大学に入った方、お子さんが同じような境遇の方のお話を聞きたいです。

    +26

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:07 

    親が学費出してくれなかったから働きながら通信制大学です

    +34

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:35 

    第一志望以外の大学に進学した人

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:01 

    >>志望の学科に落ちて全く興味がないことを勉強することになった

    そこまでしてやりたくない学科に入る意味あったのか?だったら留年したら良かったんでは??

    +108

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:09 

    第一志望以外の大学に進学した人

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:22 

    校風が遊んでいる感じでのんびり過ごしたい娘には合わなかった

    ゴメンここがイマイチ解らなかった
    ガツガツ勉強する感じではなくみんな遊んでる感じの大学ならノンビリした娘さんには合っているのでは?

    +89

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:28 

    ほっとけ

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 17:04:49 

    無茶苦茶楽しかったけどな。
    校風なんてイメージでしかなくて、実際遊んでる子もいれば、真面目な子もいるし、バイトと勉強に全力投球の子とか、のんびりした子もいる。全員が校風通りの大学なんてないだろうから、気が合う子を見つけて仲良くしたら良いと思う。

    +68

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:14 

    第一志望とか贅沢は言えなかった
    受かった大学は1大学3学部だけだった
    偏差値65~70の大学の学部

    +7

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:17 

    >>4
    浪人

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:24 

    切り変えるしかないでしょ
    それが出来ないなら進路変更
    いつまでも甘えたこと言うなって言えば?
    もう成人じゃん
    いつまでも親が先回りしなくてもいいんじゃない?

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:45 

    >>10
    それや

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:58 

    >>1
    第一志望は落ちたけど、学科は希望する学科だったから参考にならなさそう。
    そんなにはっきりやりたいことがあるなら、希望の学科ダウ買ったところにするか、どこもダメなら浪人するかでも良かったんじゃないかと思っちゃう。
    一年探したけどやっぱり諦めきれなくて仮面浪人に変更して受験し直した友達もいるよ。

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 17:06:02 

    甘えすぎなんじゃない?
    わがままそう。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 17:06:11 

    私はあんたらみたいなバカとは違うって見下してるから馴染めないんだよ

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:03 

    大学は第一志望じゃなかったけど、学科は自分で選んで受けるわけだから興味がある分野だった。
    全く興味がない分野に出願したってことはないだろうし、学んでいくにつれて興味が深くなるもんじゃないかな?

    +32

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:04 

    落ちたなら仕方ない。気持ちを切り替えていくしかない。周りがガタガタ言っても無駄。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:24 

    第一志望にはバカで入れなかった
    努力が足りなかった

    だからここに来てる

    現実を見なきゃ

    +48

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:37 

    >>1
    第1志望の大学に向けて高校3年間勉強してました。
    学校選抜推薦ももらって面接クリアして共通テスト取れたら合格だったのですが
    共通テスト大コケして落ちました

    一般では別の大学を受けましたがE判定でそこも共通テスト悪すぎて落ちると止められてました。でも本人が3年間必死で勉強した価値のある大学はここしかいやだといい。

    結果見事に受かりました
    推薦で落ちた大学よりも名の知られた大学でとても都会で、本人は1年経ちますが本当に楽しそうに通っております

    3年間必死で頑張ってた別の大学は綺麗さっぱり忘れて今の大学が私を呼んでくれてると思いきれてます。

    うちは落ちて良かったまではいえないかもですが
    本心で大満足の受験でした

    +4

    -22

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:57 

    >>13
    多分この学部学科の問題が一番深刻だと思う
    他はなんとかなっても、興味ない学部学科で4年間学ぶのって結構しんどいでしょ

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:27 

    郷に入っては郷に従えじゃない?
    大学もだけど、就活なんて第一志望に入れる子の方が少ないんだし、置かれた場所で楽しむ努力をさせないと、就活も失敗しそう。大学がゴールじゃないんだし。

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:30 

    大学に入ってぼっちの子はたくさんいたよ
    楽しそうには見えなかったけど個人差があるからね

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:50 

    >>1
    なんで興味のない学部を併願するの?
    普通併願大学も勉強したい学部で選ばない?

    +89

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:25 

    大学で校風ってそこまで大きいかなあ
    どんな大学にもいろんなタイプの人がいるから、自分に合った居場所が見つけられるといいんだけど
    サークルだけじゃなくて色々な活動に参加してみるとか

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:30 

    バイト先で友達作って、大学は卒業って経歴をもらうためだけに通ったらいいんじゃない?
    そもそも大学って、友達作りに行くところではないし。

    あと高校の偏差値なんて関係ないよ。あちこち受けて、自分のレベルにあった大学に入ったんだろうから、コツコツ勉強するのが良い。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:31 

    >>6
    陽キャばっかりで合わなかったのかな

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:07 

    >>15
    私の大学四年間そういう子が何人かいたよ
    私はその大学第一志望だったから入って嬉しかったし誇りにも思えるしそんな恥ずかしいような大学じゃないのに
    ウジウジウジウジ
    因みに京大阪大神戸大おちが多かったです

    俺は京大堕ちたからとかずーっと3年になっても言ってて
    は?あんた何言ってるの?って周りがドン引きしてた

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:31 

    本当はR教に行きたかった。
    模試でもA判定だったけど、家庭の経済状況で地元の田舎の国公立行った。本当はキラキラした大学生活思い描いていたけど、実際は高校と何も状況変わらず。いまだに思い出すくらいだから根に持ってるんだと思う笑

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 17:12:42 

    >>23
    たしかに。そういう子はね、自分の興味のない分野でも大学名で選んでたりする。で、入ってからそんなはずじゃってなるのよ
    自分が選んだのにね

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:18 

    >>27
    大学名ださなくてもよくないか。学歴トピになりかねん

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:23 

    >>1
    第一志望に落ちて私立って事は第一は国立?、似たような偏差値ならまだ納得できるけどランクがあまりに違ったら立ち直れない

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:52 

    >>6
    パリピ的な
    大学なんて高校までに比べて学生がずっと多いから色々な人がいるけどね

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:13 

    受験するにあたって、学びたい学科がないところを受けるのって意味があるのだろうか・・・?
    現役で大学生になることを目的としたなら、もう大学は単位をとるだけだと割り切ってバイトとか外で頑張ることを見つけるしかないね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:14 

    世の中第一志望受かった人なんて10%くらいしかいないんでない?
    私の周りではそんな感じだよ
    みんな自分の学力に見合った大学、学部でやりたいこと見つけていったんだよ

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:32 

    娘は第一志望の国公立に落ちて私立に入学。入学してすぐに学ぶ学科の内容が嫌だ、思ったのと違うと言って仮面浪人すると言い出した。
    結局塾に行かないで仮面浪人してたけど合格出来なくて
    大学院でリベンジすると言って今は3年生です。
    それなりにゼミに入って合宿行ったり楽しそうです。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:51 

    私も行きたいところ行けなくてくそつまんない大学生活だった。
    まぁ、たった4年だよ。バイトでもなんでもして大学以外に自分の居場所見つけて楽しむしかないかな?
    その後の社会人生活のほうが遙かに長いからそこでは後悔しないように。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 17:15:12 

    >>1
    主さんのところと同じ1年生のうちの娘は、第1志望の大学に通っています。
    意気揚々と入学した割には、どのサークルにもピンとくるものがなかったとかでサークルにも入らず、休みの日に遊ぶような大学の友達も出来ず淡々と過ごしていますが、バイトしたり高校時代の友達とは変わらず付き合いがあるのでそこで楽しんでいるようです。
    大学は4年間あるので焦らずで良いかと思います。

    大学生は大人ですから、あまり親が子どもの顔色を伺い過ぎるのも良い方向にはいかないのでは。

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 17:15:29 

    >>30
    えと、私の大学は書いてませんよ
    これではなかなか学歴トピにはなりにくいかと。

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 17:15:54 

    >>1
    志望学科関連の専門学校にも別で行ったらいいのに
    大学で専攻すると言ってもたかが知れてるよ

    行ってる学部の勉強自体は無駄じゃない
    人生経験なんだからね
    これは大人になったら分かること

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 17:16:23 

    >>28
    大学で上京を夢見てる人は落ちて地元だとがっかりするだろうね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:33 

    >>28
    地元の国公立凄いと思うけどな
    嫌味じゃなくて
    センター試験受けたってことでしょ
    すごいよ

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:34 

    子どもだけど昨年第一志望国立は落ちました。私立は納得出来るところが受かっていたのでそこに通っています。その私立が受かっていなければ浪人していたと思います(もう一つ私立はうかっていました。ただここは受験するときに合格しても行かないかもしれないからと悩んではいました)。1年目は行かないであろう大学はそもそも受験しませんでした。だから私立はそ併願はしたけど滑り止めレベルは受けずという感じ。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:52 

    >>4
    でも浪人の現実って厳しいからなぁ。
    志望校に入れる人より、結局ワンランク下で落ち着く人が多い印象。

    +12

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 17:18:13 

    >>1
    入学した大学の行きたい学科に落ちて志望ではない学科に回されたってこと?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 17:18:16 

    >>38
    ◯◯落ちのほうね。それもいらないかと

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 17:18:38 

    >>42
    そうだよね
    大体国公立第一志望なら
    浪人したくないなら私立は納得の行くところを抑える。
    それも落ちた子は皆浪人してるよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 17:19:35 

    「私は本当はこの学校に来る訳じゃなかった」って進学校から来てずっと言い訳しながらいじけてる女の子いたけど生き辛そうだった
    大学や大学の外で楽しみを見つけようと努力できないなら、第一希望に合格したところで「思ってたのと違う」と同じことになりそう
    そもそも「なんで第一希望に行きたかったのか」を深掘りすれば解決策ありそうだけど

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 17:19:40 

    第一志望には落ちたので、第二志望に入学し卒業しました。受験の時点で受かったら行く大学と学部しか受けませんでした。もしどこもダメなら浪人の覚悟でした。結果第一志望ではなくても第二志望の大学でやりたかった勉強ができ、その後の人生にも活かせています。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:18 

    >>45
    他の方も書かれてますよ
    それともアルファベットならいいの?

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 17:21:24 

    >>15
    「私は・・大学や‥高校を受験するぐらいなんだからね!」
    とか言ってる子いた
    「受からなきゃ意味ないじゃん何言ってるの?
    と何回も言ってやったら黙ったよ

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 17:21:47 

    >>11
    そうそう
    もう大人なんだから切り替えないと、さらに置いて行かれてしまう
    就職見据えて、希望業種に近いバイトしたり資格の勉強したり、インターンを調べたりいろいろすればいいと思う
    語学を少しでもレベルアップさせるのもあり
    しっかりしてる子は2年でも将来に向けてもう動いてるよ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 17:23:39 

    >>4
    興味ある学部とか学科のみで複数受けるんじゃないのかね

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 17:24:01 

    第一志望落ちたよ~。でも一生の友達はできたし仕事も好きなことをやってる。いい友達に出会えればかなり変わると思うけど、娘さんは失意の余り心を閉ざしてる感じだね…。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 17:27:23 

    >>2
    尊敬します

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:26 

    >>28
    マーチより国立のほうが良いと思うけどな
    価値観って人によって違うものだね

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 17:31:30 

    >>52
    とりあえず前受けとか、共テ利用で複数学科出せるだけ出した、とかそんな感じかなあ
    やっぱりそうなっちゃうんだなあ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 17:32:15 

    >>34
    だがネット見てると仮面浪人した挙げ句に希望の大学に合格してる人結構見かけるのも事実

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 17:34:26 

    >>28
    本当に行きたかったら自分で奨学金借りて行けば良かったし、地元の大学出て社会人になってからでも東京に出れば良かったのでは?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 17:35:50 

    >>29
    大学名で選ぶのは一定水準以上の大学からじゃない?
    首都圏で例えるならMARCHとか早慶あたりは学部関係なく乱れ打ちする層はいる
    ちなみに乱れ打ちするのは大学のネームバリューが強いからっていうのが理由だよ
    実際乱れ打ちして成功する人はかな~り優秀だから興味の無い分野でも4年間要領よくサクッとやり過ごせたりするんだよね
    学部学科を第一に考えるなら、本人の学力にもよるけど、第一志望が早慶上智、MARCHや難関国公立大、第二志望以下が成成明学獨國武、日東駒専、女子大御三家(この選択肢は女子に限る)、大東亜帝国の中から数校って感じの受験のやり方が普通かと

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 17:35:54 

    第一志望校落ちたけど流石に志望学科には入ったよ
    志望の学科に入らないと意味なくない?わざわざ大学進学して学位とるだけなの? 

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 17:39:51 

    >>55
    旧帝除いてMARCHより地方国立のが大抵は知名度低い
    あと、28さんが思い描くキラキラキャンパスライフって殆どは都会で、地方はキラキラキャンパスライフを送るのはかなり難しい
    MARCHのブランド力とキラキラキャンパスライフは結構悩む気持ちはわかる
    でも実際MARCHでも上手く行かなかったりド地味な大学生活送ってる人だっているし、地方の国公立でも充実した大学生活送って就活上手く行ってる人だっているから、結局は本人次第

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 17:40:40 

    >>60
    差し支えなければ何学部へ進みましたか?
    どのような学部が志望して入ってきてるのか知りたく…。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 17:41:16 

    第一志望には落ちたけど、そもそも行きたくない所は受けなかったから第二志望でも全然問題なかった。逆に行きたくもない学校受ける意味がわからない

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 17:42:25 

    >>9
    へーすごいね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 17:42:47 

    >>61
    そうなの?
    私はマーチだけど国立入るのが諦められないから仮面しようかと思ってたんだけどな

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 17:42:53 

    >>27
    その関西の国立大卒で私は第一志望だったけど不本意な入学で口を開けば愚痴の子いたよ。
    ここは一番ではない、東京が良かったと何回も言うから、みんな彼女と一定の距離を置いた。

    一回生の秋ごろに地元に帰り、そのまま退学したよ。
    関西弁もキツくて、みんな冷たいと後日、手紙もらったよ

    スレ主の娘さんも嫌なら辞めたらいいよ
    人生色んな局面で折り合い付けて生きている
    私の子なら、お金出して通わせたくないわ。
    大卒の経歴が欲しいだけやん

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 17:43:12 

    >>28
    実際立教に行ってみたら自分とは合わなかったってこともあるかもよ。立教とか青学とか世間で思われてるほどキラキラしてないし。地元の国公立なら少なくとも地元ではエリート扱いだからお得な面は大きいと思うよ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 17:45:10 

    >>57
    そりゃ成功してる人はドヤって書くからね
    周り5人知ってるけど成功してるの一人だけ
    下手したら大学辞めて高卒

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 17:46:38 

    大学に行ったならいいじゃない!
    うちなんて大学全部落ちて専門学校だよー
    子どもは授業楽しい!って通ってるから救いだけど…
    あと都心にあるから学校帰りにいろんな店に寄れることが楽しいらしい

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:28 

    ウチの子は志望学部に入れず苦しんでいた。
    しかし猛勉強の末、大学内転部試験に合格🈴
    その後は、本来学びたかった事に没頭できた。
    試験も100点満点が多く、非常に充実した大学生活を自ら作り上げ卒業しました。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:47 

    >>63
    わかる
    私も行きたいところしか受験しなかった
    で、第二希望に受かったのでばんざーい!!!ってなったよ

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 17:52:38 

    >>60
    私も結局志望学科には入ったけど、第1志望の大学は志望学科以外も受験した
    なんだかんだ第1志望の大学はブランド力が凄かったからかな
    ぼかすけど、早慶の志望学部、早慶の文系学部、早慶の下位学部、MARCH×2、成成明学獨國武、大東亜帝国を受験して、早慶の志望学部と文系学部は落ちたけど、他は受かって早慶の下位学部とMARCHの志望学部でめっちゃ悩んで後者にした
    学歴が欲しい自分とやりたいことをやった方がいいって考えている自分ですごい揺れたけど、興味が微塵も無いことを4年間やるのは無理だって思った

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 17:55:07 

    行きたくない大学、学部を何故受けたのか。。
    レベルが下でもやりたい学部受ければ良かったのに。
    ただプライドが高いだけなんじゃ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 17:57:00 

    >>1
    私は滑り止めしか受からなくて、学部も志望と全く違う内容だったし、学校も遠かったし、校風も地味で、部活も入ったけど合わなくて辞めてと、描いていた大学生活と違ったけど、いい成績取って満足して卒業したよ。
    やりたいことじゃなかったから資格や免許(失効中)は生かしてないけど、空きコマに他学部の興味ある授業バンバン入れて勉強してたから、そっちは今の仕事に役立ってるよ。
    結局は自分が現実を受け入れてどう過ごすかなんじゃないかな。成績良いなら院で違う大学に行く手もあるし、仮面浪人や編入したいなら自分で奨学金借りて行けばいい。娘さんが自分で向き合わなくちゃいけない問題だから見守ってあげて欲しいなと思います。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 17:57:45 

    >>8
    確かに校風はあるけど、どこにでも遊んでる子や真面目な子はいるよ。
    その中で自分なりに楽しみを見つけたら?
    社会人になったらどうするの?
    希望の会社に入社する方が難しいよ。
    これも社会勉強だと思って乗り切るしかないんじゃないかな。
    高2の子がいるけど、保護者会で志望校に関しては入れる大学じゃなくて、必ず自分の興味がある学部にするよう毎度言われる。
    いろいろ考えが甘い気がするな。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 17:58:15 

    >>66
    結局東大京大以外は(東大京大もそうかも)第一志望じゃない可能性もあるよね
    それでも皆楽しんでる
    それをわからない人が楽しめない
    自分だけじゃないよね。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 17:58:40 

    >>1
    私は第一志望ダメで他の大学の志望学科行った
    娘さんは興味無い学科を滑り止めにしたってことだよね?
    それは色々しんどいかもだけど、もう金銭的に厳しいだろうし自分で選んだのならどうにか頑張って欲しいね
    まだ1年しか通ってないならこれからだと思うよ
    私も特に大学楽しかった訳では無いから、そんな人いっぱいいると思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 17:59:25 

    >>72
    いいじゃん。受かった事実は変わらないんだから。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:52 

    >>1
    行きたい学科がそんなに明確なら
    せめて似たようなこと勉強ができるところ、学科を選ばないと辛いよ
    医学部医学科の人なんて
    第一志望に受かってる人の方が少ないのでは?

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:29 

    大学はゴールじゃなくて手段だよ。
    娘さんは大学に行かせてもらう環境に恵まれてるのに不貞腐れてたら勿体無いと思うけど、それは自分で気付かないと変わらないからなー。プライド高いんだと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:32 

    >>1
    まだ諦めるのは早いです。今すぐ退学届を出して全寮制のスパルタ予備校でビシバシと鍛えてもらって来年度の第一志望合格を目指してください。
    合格ハチマキ巻いて朝から寒稽古、夜は門限までに寮に戻って寝る寸前まで集団自習。そんなことできるのも若い今ならではですよ!さあLet's try!!

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:37 

    行きたい学部学科で高偏差値~滑り止めまで受けたから第一希望じゃないけどそれなりに楽しかったです
    せめて希望の学科なら良かったのにね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:06 

    >>23
    例えばの話だけど、早慶上智やMARCHの興味ない学部学科と成成明学や日東駒専かそれ以下の大学の志望学部学科に受かっていたとしてどちらかを選ぶという事態になった場合、学歴を取るか、興味を取るかで悩む人は結構いると思う
    研究者志望は別として、就活になった時は学歴は大きな切り札になるから、大学受験ではなんだかんだ大学のネームバリューが重視されがち

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 18:05:23 

    >>76
    父が京大卒なんだけど、東大落ち、ハーバード落ち、本当は早慶に行きたかったけど学費の面で諦めた、が数人いたらしい
    すごい世界

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 18:06:53 

    >>75
    横だけど、会社だと無理に人と関わらなくても仕事してお給料もらえるけど、大学はそうはいかないんじゃないかな
    友達多い方が単位取りやすかったりする

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 18:07:10 

    >>15
    いたいた。
    本当は京大に行きたかった、って私はあんたらと違うオーラ出してた子

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 18:07:45 

    >>83
    理系の人は大学名で選ばないで自分のやりたい学部で受ける人が殆どらしいね。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 18:07:52 

    >>84
    京大卒のお父様を持っている84さんも頭良さそう
    超が付く名門の進学校だと国内の難関大どころか海外の大学進学者も少ないながらも一定数いたりするから、お父様の時代にもそういう海外の名門大志望者がいても不思議ではない

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 18:08:04 

    >>23
    進路指導の先生がよく言うけど、大学名ではなく興味がある学部・学科を出願すること。
    第一志望より第二、第三志望校をよく熟慮して出願するように言われたよ。
    大学受験に対して認識が甘かったんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 18:08:47 

    >>76
    その京大だったけど
    学年が上がるにつれて私を含め大多数が希望の研究室に入れなかったとかゼミの人間関係など悩みはあった
    東大でも自分は非凡では無いと天才くんと比較して病む人もいた。

    その先の人生
    就職や恋愛、もっとままならない事が待ち受けているのにね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:06 

    >>28
    逆に知り合いで、国公立落ちてR教に行った人がいます
    その人はキラキラしすぎて合わないって言ってました
    主さんの娘さんもおそらく似たような感じじゃないかな〜

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:21 

    >>30
    京大阪大神戸大落ちが多い時点である程度関西の名門大だなって予想は付く

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:35 

    >>4
    大学自体は有名なんじゃない?
    学部はどこでも良いからとにかくその大学に入りたい!の人もいるし

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 18:10:08 

    >>81
    そんなヤバい全寮制のスパルタ予備校あるんだwww

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 18:10:48 

    >>6
    チャラい人が多いってことかな?
    大学のレベル落とすとそういう傾向高まるから、似たような友達を見つけるか、就活に備えて資格取得でも目指すとか気持ち切り替えられるといいね。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:15 

    >>89
    いい先生だね
    私は私立の進学コースだったけど、とにかく偏差値高いところに出せとしか言われなかったよ
    公立の進学校はその辺手厚いイメージ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:27 

    >>90
    東大に入る人って殆どは高校までは地元では負け知らずの人とか多いから打たれ弱そうだなとは思う
    一念発起して大下剋上で東大行ったパターンもたまに見るけどね

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:02 

    >>1
    レベルの高さで諦めたって事は自分の学力に合ってない大学を第一志望してたって事でしょ?

    それなのにこんな筈じゃなかったって現実逃避してる子になんとか楽しく生きて欲しいって甘やかしすぎじゃない?


    +11

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 18:15:17 

    >>92
    知り合いが行ってた某女子大がそんな感じだった(30さんが言ってるのは共学だから違うと思う)
    国公立だけど学年の3分の1は旧帝落ちらしい
    でもみんな和気藹々としてて、学歴厨もいなかったらしいけどね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 18:15:27 

    >>96
    いやうちも私立特進だったけどみんな自分のやりたい学部しか受けてなかったよ
    みんな4、5校くらい受けてたけど

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 18:16:45 

    >>94
    あるよ
    浪人すると地方から都内に出て来てそういう予備校に入る子もかなりいるよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:01  ID:cPti7DkjUG 

    東京大学と京都大学と一橋大学と東京工業大学と旧帝等の難関国立大学落ちが、早稲田大学と慶應義塾大学と上智大学と東京理科大学と国際基督教大学等の難関私立大学に進学します。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 18:20:34 

    >>57
    浪人界隈で見掛ける仮面成功者って極々一握りだから目立つんだよね
    でも大抵は失敗していて在籍大学に残留ならまだ良い方で留年繰り返した挙句退学して浪人していようがいまいが高卒フリーターやニートになってる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 18:20:47 

    主です。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    毎朝憂鬱そうで、高校の時は楽しそうに学校に行っていたのにな、と思って胸が痛くなります。
    親としては、受験期にもし落ちたら浪人してもいいかと聞かれた時に、どうしてもやりたいことがあるならいいけど、弟の学費もあるからできればやめてほしいな、と答えたことをずっと後悔しています。

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 18:21:38 

    >>101
    自分は首都圏済みで浪人して大手予備校に通っていて、その予備校も上京者向けに寮あったけど、知らないだけで結構厳しいのかな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 18:24:00 

    Xを見てると浪人アカの人が結構いる
    だいたいが有名大学ならどの学部でもいいからその大学に入りたい人達
    仮面浪人や多浪の人もいる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 18:24:08 

    >>87
    確かにうちの高校も、君絶対もっといいとこいけるでしょって成績なのにやりたいこと最優先で偏差値考えずに大学決めてた人多かった!
    それプラス私立に行くと学費がべらぼうに高いから、浪人する人が多い(高校の時の理系クラスは半分が浪人してた)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 18:25:28 

    >>104
    3年で他の大学に転学する人も少数だけどいるよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 18:27:55 

    >>57
    浪人生装って浪人界隈に垢作ってしばらく傍観してると仮面浪人成功者がいかに極一部の上澄みの上澄みっていうのがわかる
    自分も浪人時代に垢作って暫く放置して受験終わった頃に見たら界隈の中で仮面成功者は殆どいなかった

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 18:30:26 

    >>106
    それな
    こういう人はやたら大学序列に詳しい人と夢見まくってる人で分かれてるし、進学校の落ちこぼれや深海魚率も地味に高い
    K(仮面)=2とかn(浪人)=3とか結構見る

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 18:30:33 

    >>94
    あるよ。うち地方在住だけど、予備校が近くにない地域の子達は県内の少し街にあるスパルタ予備校に入寮するよ。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 18:30:48 

    >>79
    ヨコ
    それなら
    歯学部とか、薬学部とか
    臨床検査とか看護とかも
    医学科だめで来てるコわんさかいるよね
    皆なれないけど医療の世界で貢献できたらで頑張ってる
    ずーっとブチブチ言ってる人もいるけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 18:31:20 

    >>104
    学歴コンプは根深いもんね
    時間が解決してくれたらいいけどそういうわけにもいかないし

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 18:33:27 

    >>104
    主さんの気持ちはわかりますけれど、ちょっと娘さんに引きずられ過ぎではと感じます。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 18:35:33 

    >>104
    国公立落ちてどのランクの私立にいってるのかにもよるかも。
    高校の友達よりランク低いということは3ランク位低い私立なのかな  

    うちは大学受験の時に
    医学科なら浪人あり、でも一浪まで。
    国公立地方なら医学科か薬学部
    それ以外は自宅のみ
    私立は自宅から通えるところオンリー
    それ以外は無理。
    6年間私立なら(薬学部、医学部はだめで)2年間は奨学金

    ときちんと話をして本人が決めて受験して
    納得して通ってます

    受験時にそういった話はされてませんか?

    +3

    -7

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 18:36:03 

    >>112
    コードブルーの冴島さんも医師家系で兄姉は優秀で医者になったけど自分は受験失敗して看護の道へ…って設定だったの思い出した

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 18:36:25 

    私は理系で一浪、親からは国公立しかダメって言われてて最終的に国公立後期で受かった大学に行ったけど、本当に最後の砦だったからとりあえず行くところある!やったぜ!としか思わなかったな
    入学してからも学部のせいか浪人経験者がめっちゃ多くて、みんな似たようなこと言ってた

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 18:37:45 

    >>1
    レベルの高ささから諦めた。
    大学に通いながら嫌々感出す人って、凄くキライ、努力もしてないし、次に向かって無い、責任を他責にしてるだけ。
    大学も通わせる経済力なら仮面浪人なんて余裕なんじゃないの?

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 18:38:01 

    >>19
    >推薦で落ちた大学よりも名の知られた大学でとても都会で、本人は1年経ちますが本当に楽しそうに通っております

    ここでそういうステルスマウントは止めた方がいいと思うけど…主への真摯な回答というよりコメ主さんの誇らしさが勝ってるように見受けられるので、多分何の参考にもならない。

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 18:38:08 

    >>116
    なつかしー
    これ、親友が二浪して国公立看護いってて今バリバリ働いてるけど
    飲みに行った時
    あれ、めっちゃわかるー…
    そうなのよ使えない医者おおすぎて…
    って愚痴ってたわ、
    でも受からなかった私が悪いんだけどって言ってた。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 18:39:15 


    女の子だから、浪人してダメになるより、受かった所を4年で卒業して欲しい感じを親が出してない?

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 18:40:57 

    >>15
    だろうね、
    主さんの文読んでると娘さん高校は進学校だったみたいだし、プライドが高いんじゃない。
    だから自分は本当はもっとレベルの高い大学に入るはずだったのに、こんな大学にきてしまった。
    って実力無いから落ちて今の大学に通ってるのに今の大学を下に見て、そんな気持ちが態度に出て大学の人たちとも上手くいかないんじゃないかな。

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 18:41:03 

    >>6
    派手派手な感じなのでは
    地味でのんびりしたところが良かったんじゃないかな
    色々考えさせられるトピだわ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 18:43:10 

    >>115
    主です。
    高校のお友達は旧帝大が多いみたいです。
    第一志望に落ちた子も多いけれど、その子たちは関関同立が大多数で、しかも大学生活をエンジョイしている子が多く、娘は学歴でも大学生活でも両方負けてる...と悲観しています。
    志望校を決める際には、どうしてもやりたいことがあるなら浪人も私立も一人暮らしもありだけど、できればやめてほしい、と話しました。

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 18:43:22 

    >>104
    本当に貧困じゃないなら、娘さんのやりたい様なさせてた方が良かったのに、
    娘さんが40歳50歳になった時、物凄く後悔するよ。弟の学費レベルじゃない費用が、、、。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 18:50:10 

    >>124
    何で他人と比べる?
    主もそういう傾向あるよね?
    大学進学勝ち負けなん?

    めちゃくちゃ幼稚な考えじゃない?

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 18:51:03 

    >>124
    主さん関西住みなのかな
    周りが旧帝大や関関同立となると、娘さんの進学先は産近甲龍か摂神追桃辺りと予想
    今から受験となると入学時に2~3浪の年齢だから切り替えて浪人よりも就活頑張るか勉強頑張って転部あうるか院進で学歴ロンダするのを狙った方が良い

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 18:51:23 

    >>104
    それは仕方がないと思うよ。お金は無限にある訳じゃないんだし。
    うちは高3になる前から、弟の学費も残さなくちゃいけないから学費は長男に全振り出来ないことと浪人は出来ないことははっきり伝えたよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:10 

    >>124
    えっと
    ごめんなさい
    言いにくいのですが
    娘さん国公立受けられたんですよね?
    で、文章からすると
    関関同立もうけたけど全滅した?
    ということは産近甲龍とかそのあたり?
    関西圏の国公立目指すなら
    関関同立乱れ打ちしたらどこかは引っ掛かりませんでしたか?特に去年は受かりやすかったと思います(私立定員緩和で)今年もそうという結果出てます

    それなら実力的にも仕方ないと思います
    もしくは関関同立にない学部を考えてたのならまた別の話なのでそれならごめんなさい

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:44 

    >>24
    国立志望で私立に行くことになると、なんかチャラさみたいなのに耐えられないこともあるみたい
    知り合いのお子さんがそんな感じで一人悩みつつ仮面浪人をしていて受け直してもいいかと打診された時には頷くしかなかったようだけど、当初の落ちたところとは別の国立大に受かり、励まし合っていた浪人していた別の友達も志望校に受かり、今までの様子とはすっかり変わって生き生きと通っていると聞いたから、切り替えて受け直すか割り切るかは今の時点ならしっかりしていないといけない時期なんだろうと思う
    私の場合は親がガッカリしていたけれど、学科は同じジャンルの所へ進学したので、切り替えて楽しく過ごしていたよ
    そこでは同じく第1志望のところを落ちた子学校仮面浪人するか悩んでいたけど、学生生活楽しかったので皆そんな気も削がれて行っていた
    会社に入ったら第1志望の大学卒の子がいたけれど、その子はすごく賢く仕事もできて、やっぱり私が受かるわけなかったなと思った

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:05 

    >>124
    負けてるんじゃなくて、実力と運が足りなかっただけ。
    そこを娘がちゃんと自覚しないと解決しない問題だよ。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 18:56:01 

    >>81
    スパルタ予備校での生活は大学入って掴みのネタになるよね。
    寮のみんなで新聞紙引いて丸刈りにしたり食事と風呂は10分で済ませたり、恋人とは寮の柵格子から便箋を投げて愛を確かめ合う。彼女にもそんな青春を送ってほしいね。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:28 

    >>9
    それじゃダメですね
    せめて80〜90点とってくださいね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:22 

    推薦以外は私立だと第1志望のところに行くことになる子の方が多いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:09 

    主がいちいち娘の感情気にする必要はない
    娘がどうしたいか言ってきたときだけ対応すればよくない?
    主が娘の人生歩んでるみたい
    こんな母親がいたらいつまでも覚悟決まらないし甘ったれた考えから抜け出せない

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:49 

    >>134
    うちの子供の高校、高3の時にクラスの担任が 40人居たら本当に第一志望に行けるやつなんてクラスに4.5人だと言ってて
    んなわけ無いだろーって皆笑ってた
    特進コースで成績もかなり良くて旧帝大とか志望沢山いた
    蓋を開けてみたら第一志望受かった生徒2人
    その子ももっと上を狙えるのにいや、ここでいいですってなった子

    皆そんなもんだよ

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 19:06:23 

    >>124
    娘さんは国公立と併願の関関同立もだめで下の大学に行った感じなのかな、
    それが実力とはいえ、高校の友達が旧帝大や関関同立に通ってて自分はそれより下の大学に通ってるなら腐る気持ちも分かります。
    ただもう通って1年なら気持ちを切り替えて院で再度挑戦するとか通ってる大学と向き合う時期だと思いますよ。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 19:09:54 

    >>52
    浪人をしないと決めてる人は、とりあえず滑り止めで試験日程が合う所を受けるよ
    あと、私大だと受験料のセット割もあるし、本命の学部の試験結果で他学部の合否が出る試験方式もあるから、それで複数の学部を受けたりもする

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 19:10:59 

    >>60
    あなたがどこの学部に入ったのかわからんけど、Fランでもある文学部と、最低偏差値60はある医学科だと話が違ってくる

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 19:12:51 

    嫌ならやめたらいいじゃん、その覚悟もない、仮面浪人するガッツもない、ただ文句垂れるだけ
    そんな娘に育てたのはあなた
    他人と比べて母子で悶々として一生暮らせばいいじゃーん、
    辛気くさ

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 19:14:04 

    ここで母親が何聞いたって娘がどうしたいかじゃない?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 19:15:02 

    現実をみろと言うしかない

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 19:15:18 

    第一志望の国立に落ちて私立に通っていましたが、3年生から第一志望の国立に編入したお子さんを知っています。そういう道もあります。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 19:27:15 

    >>129
    国立目指すような人が関関同立も引っかからなかったって俄には信じがたい話だよね

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 19:28:54 

    >>1
    もしかして、公立校ですか?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 19:31:30 

    >>144
    考えられるのが
    医学部医学科(関関同立にはない)
    でもこれなら学歴コンプにはならない
    あと、薬学部(立命のみだけど受けない人も多数)
    薬学部だとどちらかと言うと薬科大学という専門になるから学歴コンプにはならない
    (関西には関西三薬という関関同立並のブランドがある)

    それ以外どこがあるかなぁ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 19:31:48 

    >>96
    公立も先生によるのかもしれないけど、どちらかというと放置気味で自己責任の世界だったよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 19:33:08 

    >>145
    大阪公立
    京都府立
    兵庫県立
    どれも関関同立に匹敵する難易度

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 19:33:52 

    >>124
    なんとなく分かりました。公立高校ですね。公立に進学したなら、塾とか予備校で志望校別の講座を取らないと無理かも。
    大阪の公立高校は浪人が多いです。最高峰でも。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 19:33:58 

    サークルに関しては、別の大学のインカレサークル入ってみるのは?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 19:35:29 

    >>19
    あっ!お母さんは空気読めないおばさんなんだね。

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 19:35:57 

    >>144
    学力不足で、マグロ大学なんじゃないの?

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 19:38:37 

    >>152
    マグロ大学、今結構人気だよ
    なかなか受からない
    秋の公募でも落ちまくってたよ皆
    それならそこまでコンプ拗らせてないと思う
    マンモス過ぎて色んな人いるだろうし
    それこそサークル合わなければ山程ある

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 19:38:52 

    >>127
    私もそれがいいと思う。或いは就活リベンジ狙って今からでもガクチカ作りに励む。
    学歴に限らず憧れが執着に変わる時、それが強い程手放すのに向き合う痛みも辛いので、直視したくないのでしょうけど、何か行動起こさないと。執着したまま時間が過ぎるのはせっかくの大学生活もったいなさ過ぎる。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 19:39:25 

    >>1
    友人が国立落ちて、私学で周りはアイドルや芸能人がいる派手な中で、1人ノーメイクにジーンズで、4年間友人できずに、誰とも喋らなかったよ
    勉強して国家公務員してるよ

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 19:41:19 

    >>124
    私立大学なんて推薦が半分〜酷い所は7割推薦なんだから、国公立落ちでも激戦。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 19:41:38 

    >>124
    典型的な学歴コンプだな。
    現実見るしかない。高校まで進学校で落ちこぼれた人はみんな通る道だよ。気持ちはよくわかる。女子はみんな恋愛脳だし受験科目以外は本当にすっからかん。お酒の飲み方が怖い。
    本当に辛いなら再受験や編入について再考してもいいと思う。一生付き纏う問題だから。
    それか、就活からは案外学歴は関係なくなってコミュ力の方が大事になってくるので、そういう経験積むか、TOEIC等の資格取得を頑張るとか。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 19:41:40 

    第二志望って第一志望に近い内容の学部学科にしない?
    うちの子は都市のデザインを学びたかったんだけど力及ばずで、全く同じことを学ぶことはできないけど、工学系でインフラとか、建築系で景観とか、何かしら興味と関連のあることを学べるところを自分の実力と相談して決めてた。
    まるっきり違う感じの学部学科を選んだのが良く無かったんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 19:43:07 

    >>154
    弟の学費がって言っている家庭で、娘の院進は無いんじゃない?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 19:50:55 

    >>84
    早慶??

    文系は知らん
    早慶理系は入学式に学部長が晴々とした気持ちで入学式を迎えた新入生はほんのわずかだと思う
    と言うのが慣例。

    研究費や未来を考えたら東大京大志向よ
    なんたってSTAP細胞はあります!の絵日記研究だもん

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 19:52:25 

    >>153
    マグロ大学は凄く良いですよ。ただ主さんは、不満と言うか、そんな感じ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 19:56:23 

    北野、三国、天王寺、あたりだと希望に沿わない大学なら受け無いし、浪人するけれどな。公立高校の進学実績なんて加年度が後押ししている。
    主さんの娘さんは2番手の高校か、両親のリサーチ不足。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 19:59:14 

    >>128
    うちの親は子供に家計の話はしないって考えだったけど、私はバンバンにした。中3で進学先の高校を公立にするか私立にするかで今後大学受験までに塾にいくら課金できるか、大学も国公立か私立かでどのくらい費用の差があるか、一人暮らしいくらになるか、国公立なら全額親が出せるが私立だと何割かは学生ローンになると思う、とかね。


    YouTubeでネットワークビジネスみたいなのに嵌まってるシングルマザーがセミナー主催者に「子どものやりたいことをお金が理由で諦めさせたくないんですっ」とか言ってたけど、だったらもっと地道な方法にしろよって笑えた。

    昔ながらの、うちはうちよそはよそだよ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 20:01:14 

    >>126
    娘さん、お母さんの顔色ばっかり伺って行動しているよ。
    今からでも遅くないから、何がしたいのか、問い詰めず、話し合ってほしい。
    お母さんの、もう、せめて大学卒業してほしい圧力が凄い。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 20:02:07 

    >>1
    中学受験は浪人もできないし1日目に受ける学校選び間違えたら希望する学校に行ける確率翌日からどんどん下がるしもっと大変だよ。
    大学なら色々手立てがあるだけまだ諦めつきやすいと思うけどな。
    最悪納得できるまで浪人すればいいんだし。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 20:10:08 

    >>124
    仲良しの子が楽しそうで娘さんは自分だけみたになっちゃってるかもしれないけど結構進学校には思うとこに行けなかった層結構いるはずだよ。
    みんな乗り越えるか浪人するかして頑張ってるし後々そっちの子の方が就職や結婚でいい方向に向かってたりするし人生って本当にどこで花開くかわからないから頑張ってほしいな。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 20:30:18 

    >>20
    実家から1kmの立教にどうしても入りたくて4学部受けたけど最も興味無い文学部しか受からなかった
    入ったら特に苦も無くこなせたよ

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 20:37:16 

    >>124
    典型的な長女だと思う
    母親の顔色伺って生きてる
    自分の意志がない
    だけど、プライドだけは高い勘違いちゃん。

    母親も理解があるようで娘を信頼していない
    優しい毒

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 20:50:25 

    >>98
    親にも問題ありって感じ
    転ばぬように先回りして小石拾って、挫折させずに育てた結果かな

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 20:51:02 

    大学が楽しくなくても、バイトとかサークル(学内がだめならインカレでも)とか、大学以外に楽しめる場所を見つけられたらいいよね
    就活の面接で聞かれるのってそういう部分だったりするし

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 20:55:17 

    >>170
    だって旧帝大しか大学じゃないって価値観の母娘だからね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 20:56:21 

    >>124
    子どもはあなたの自己顕示欲を満足させるものではない
    ちゃんと挫折させてやりなよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 20:57:02 

    >>149
    逆じゃない?
    エスカレーターの私立で受験の挫折を大学受験まで経験せずに来ちゃったんでしょ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 20:58:55 

    >>159
    院の学費は大学4年間と比べると比較的安上がり(それでも安くはない)だから娘さんが奨学金で通うとかで行けなくはないと思う
    でも院は学費云々より学歴ロンダとかモラトリアム延長とかのために通おうとすると痛い目見るけどね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 21:03:52 

    >>153
    間違えてマイナス押しました。ごめんなさい。
    マグロ大学、活気があってとても良い大学だと思います。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 21:07:14 

    >>165
    金と気力さえあれば浪人はあり
    私も幸い金と気力はあったから2浪させて貰った
    ただでさえ現役か浪人するかで前者を選ぶ人が多いうえに、大抵は金と気力は1浪が限界の人が多い
    医学部なんかは3浪以上がゴロゴロいるけどそれは親も医者とかで経済力がレべチだったりするパターンが殆ど

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 21:08:53 

    >>124
    心配な気持ち分かります。

    娘さんのお友達も、意外に見栄を張っているかもしれないですよ。
    大学上京して地元に残っている友達には、東京で華やかな生活を送っているフリをしている子も多いし。
    娘さんもお友達との会話では、充実していると話しているかもしれない。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 21:10:54 

    人生思位通りではない場所や境遇で踏ん張らなければならないことなんていくらでもある
    自分の頭で考えさせればいい

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 21:11:38 

    大学内に同じ境遇の人がいると思う。
    そういう人と出会って、仲良くなれば、大学生活楽しくなるのでは?
    第一志望がだめで、他の学校に進学は辛いと思うけど、これも縁。考え方次第かなと。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 21:12:33 

    >>107
    浪人して国公立と現役で4年間私立だったらどっちのが費用抑えられるんだろう
    1年間予備校通って国公立大ならまだしも2浪以上になると予備校通っていようがいまいが併願先の受験料も含めてばかにならない費用が掛かるよね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 21:17:33 

    >>1
    はーい、もう十数年も前のことだけど、第一志望の筑波に落ちたよ。落ちるつもりなかったから滑り止めめっちゃ適当に選んでて、余裕で入れるレベルのとこしか受けてなかった。
    だから自分の学力よりずっとレベルの低いとこ入っちゃった…って在学中はずっとコンプレックスだった。2ちゃんで学歴スレ見まくったり。仮面浪人とか編入とか院行ってロンダリングとか考えたけど文系で院は…となって普通に就職。就職に成功したらコンプレックスもまあまあ解消されたよ!
    結婚して田舎に引っ込んだ今となっては自分の学歴なんてどうでもいい。

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 21:18:25 

    >>34
    私は仮面して他の大学行ったけど、仮面先でも自分の後の進学先やそれよりもランク高い大学が第一志望だった人多かったし、仮面後の進学先でももっとランクの高い大学に落ちて来た人がうじゃうじゃいて仮面(を志していた人)もチラホラいた
    最初は仮面しようって思っていても講義や課題が忙しかったり、サークルや部活、バイトなど大学生活や校外での生活が充実して仮面とか受験とかどうでもよくなるんだよね

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 21:18:41 

    真剣に答えますね。

    私にも、過去受験に失敗した息子がいるから。

    人生は、どうあがいても一回限りだから、
    浪人なしで通える大学生活も、1回限り。

    それを、「自分の気持ちを切り替えられずに、暗く落ち込んだままこのままやり過ごす」のか、「1回しかないなら、どうせこのまま学生生活過ごすなら、思いっきり自分の殻破って、明るく楽しく自分から過ごして行く」のか、真剣に娘と話し合う。
    どうせ決まった道なら、明るくしなきゃ損しかないでしょ。
    いつまでも自分の殻(プライド)を破けずに、自分の幼稚さに負けて、自分で自分の人生を壊してる。その愚かさに気づきなさい、と。

    もう一度浪人。を選ばないなら、その2択だってことを真剣に伝える。そして、後者の選択が賢いのだっ言うことを、親として娘に導く。

    もしも、もう一度浪人。を選ぶなら、親として応援することを伝える。

    自分の人生に、もう 自分で責任を取らないといけないよ。
    いつまでもいじけてても、誰もどうにもできないと。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 21:20:22 

    >>170
    そうそう
    学歴の割に就活上手く行っている人はバイトとかサークルとか充実して上手く大学生活切り開いている人なんだよね
    逆に学歴高いのに就活イマイチな人は学歴コンプに囚われてウジウジしている人だったりする

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 21:21:37 

    >>155
    首都圏だと早慶、青学立教、明学辺りを想像した

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 21:23:21 

    >>180
    娘の友達
    浪人して結局現役の時蹴った私大に行ったけど年間予備校代と受験代、地方の試験代と宿泊費用諸々250万位かかったそうです
    ちなみに理系

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 21:24:50 

    >>180
    自宅から通うのだったら、一浪して国公立の方が安い。
    でも一人暮らしする場合、学校のある場所次第で家から通える私立の方が安くなる場合もあるよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 21:26:17 

    楽しくないのを環境のせいにせずに、自分次第だと気付いてくれるといいね。大学に行けるのが当たり前じゃないしね。どうしても納得いかないなら、浪人とか編入とか院試とか選択肢はあるのは分かってるとおもうけど。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 21:30:49 

    >>188
    私も受験失敗組で4月から4年だけど最近それに気が付いた
    というか1年ぐらい前から薄っすらと気がづき始めていた
    でも悩んでる時って目の前のことしか主観的なことしか見えないから気が付きにくい
    今までの大学生活はマジで空っぽだったし、今でも学歴コンプが無いと言えば嘘になるけど、残り一年で出来る範囲で大学生活を切り拓いていきたいと思ってるよ

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 21:40:33 

    >>26
    そんな全員が陽キャな大学なんてある??
    なんか主さんの娘さんがそこの大学を下に見てて、みんな勉強より遊びが大事なんでしょって斜に構えてるだけな気もする。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/06(水) 21:49:45 

    >>189
    私も第一志望校に落ちた経験がありますのでお気持ち分かります。40代ですが、いまだにもっと勉強していればと思う時がありますが、大学で好きな勉強と部活をしたので納得はしています。
    大学第一志望に合格できるのは10%だと何かで見ました。
    あと1年、楽しんでくださいね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/06(水) 21:51:16 

    >>190
    学部学科、部活サークルによってはそういう人の割合が高い所もなくはない
    ただそういう人は一見チャラチャラしてるように見えて真面目なところは真面目だからその実態は有能で要領良い優秀な人なパターンも結構ある
    ガチの飲みサーやヤリサーなら色んな意味で辞めた方がいいのはガチ

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/06(水) 21:59:08 

    第一志望に落ちて違う大学に行ってる人なんてごまんといると思う。
    かくいう私も。
    正直周りのレベルが低くて何度も後悔したけど、行きたい大学に行けるよう努力しきれなかったのは自分。そしてその大学に行くと最終的に決断したのも自分。
    私の場合は受験を甘く見すぎていて、人の何十倍何百倍も努力しなきゃ求める結果を得られないんだと18歳で気づけたのは今思えば幸運だったし、最終的に行くと決めたのが自分なら責任は自分にあるなと。
    大学に入って一人暮らしや新しい友人と門限気にせず遊ぶことやバイトもそれなりにして、でも本業は絶対におろそかにしないと心に決めて成績もそれなりにいい方で居続けることができ、やりたいと思った研究を学部卒業後は院にも進んで携わることができた。
    就活はリーマンショックと重なって大変で、本当に死にたいって思った。
    そんな中、本当は昔、医薬の道に進みたいと思っていたのに医学や薬学部に行けるレベルではなくて理工学部に入ったけど、就活でやるだけやって後悔しよう、最後の賭けだと思って製薬会社を目指した。
    持ち駒がなくなった中で、当時一部上場企業の製薬会社の内定を頂いた。
    入社してみると周りは旧帝大卒だらけで私のことを馬鹿にしてるんだろうなと思う人も周りにいたけど、とにかく自分の仕事を必死に頑張り認められて出世や異動もした。
    今はさらなるキャリアアップのためその会社は辞めて同業で転職し、それでも色々しんどいこともあってもうダメかなと思うこともたくさんあるけど給与アップも出世もできている。
    お子さんがどんな選択をこれからするかは分からないけど人生まだまだこれから。
    私もすべてに対してできているわけでは全くないけど、人生ってとにかく自分の頭で突き詰めて考えて考え抜いてできる範囲でやってみることを繰り返すのみだと思う。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/06(水) 22:13:35 

    >>192
    ガチの飲みサーやヤリサーなら色んな意味で辞めた方がいいのはガチ

    もうこれはサークル選びの話だし、入らなきゃ良いだけだし大学全部を否定する話じゃないよね。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/06(水) 22:14:18 

    >>192
    うちの子供、国公立にいってるけど陽キャの固まりだよ
    学部学科関係なしにこんなに国公立なのに派手?っていうくらいめちゃくちゃ派手。
    でもしっかりやるべきところはやってるし
    就活も皆早いうちに動いてるしかなりすごいところ内定貰ってる
    国公立地味、私立派手。と決めつけてはいけないと思うしそれぞれの大学で絶対自分に合う友達いるのに主さんは一年無駄にしてる。勿体ない。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/06(水) 22:19:57 

    >>195
    案外見た目派手でチャラく見える方がメリハリあって要領良くて優秀なパターン多い
    地味な人や陰キャっぽい人は勤勉で優秀な人もいるけど、無気力だったり実力伴ってないくせにプライドだけはエベレストって人も意外といる

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/06(水) 22:21:45 

    >>167
    こればかりは大学のネームバリュー重視か興味ある分野か否かを優先するかで意見分かれるよね

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/06(水) 22:49:09 

    >>15
    進学の失敗って人生を変えるよね
    私の友達は脱毛しちゃって、すごく暗くなっちゃってた。
    今は地銀の総合職でバリバリ働いてるから勝ち組だと思うよ、大学ってよりその後の就職先で挽回すればいいんでない?あと3年でしょ?すぐだよ。さっさと希望の職に就けばいいと思う。

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 22:49:54 

    >>87
    理系の場合は研究にもよるけど、文字通り24時間観察が必要みたいなものもあるから(流石に研究室の仲間と交代はするけど)全く興味がない学科に入るとつらすぎて卒業できないと思う。

    友人で工学部のとある学科に受かったけど、違う学科(若干ボーダーが高くて届かなかった)がどうしても良かったらしくて結局浪人してた。就職にも影響するし良かったと思う。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/06(水) 22:51:52 

    自分で選択したことなのに、上手くいかない理由を周囲のせいにして、言い訳してる感じ🤔

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/06(水) 23:10:10 

    子どもは編入してやっと希望の大学に入れました。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 01:43:47 

    裕福なのに浪人させてくれなかった
    古い考えの人で女は浪人すると就職時に年齢が上がるからとか
    浪人するなら出ていけと、働いたことない18歳に言った親を一生許さない

    +2

    -7

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 05:12:38 

    芸能人やスポーツ選手にも成れず、慶応幼稚舎にも入れなかったパンピーの敗者復活戦が大学受験や就職活動だよ

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 05:17:38 

    >>155
    そんな陰キャラだと公務員メンセツ落ちるよ 

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 05:21:02 

    >>1
    Marchで就職活動で勝てるのは1年の4月末で学歴話を卒業してリア充してる奴 三年なっても受験の話をしてる奴や就職リベンジとかで拗らせてるのは皆 底辺か無色、フリーター

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 05:35:25 

    好きな額縁じゃないと嫌とか世の中を舐めてるの?
    社会人で同じ事を言ったら半殺しされて村八分で退職する羽目になるよ

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 05:37:33 

    高校の教員が勉強したい事を基準に大学を選べと言ってるのがギャグだよな 薬学部医学部とか工学部とかなら解るけど文系で学部に拘るとかギャグだよな

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 06:34:40 

    >>124
    主の娘さんの気持ちわかるけどな
    マーチ落ちた時の絶望感は本当経験した人にしか分からないのと思う
    マイナスつくだろうけど、大学受験での成功か失敗かってマーチ以上に受かるか受からないかだと思う

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 07:00:16 

    >>208
    書いてないけどMARCHじゃなく恐らく関関同立だと思う
    関関同立は申し訳ないけど下位はMARCHより下。受からないと早々にわかったら皆指定校にターゲット絞ったり早めに付属に行く
    おそらく関西の公立高校だったら入る時にそこそこの実力もあるし予備校も通ってたはず。
    それでもうからないとなるとシンプルに学力不足と戦略不足
    京阪神ハム大目指す生徒さん関関同立全滅は聞かないかなあ

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 09:09:06 

    >>6
    その大学は遊んでる人が多いけど、娘さんはそういうタイプではないってことでしょう

    友人の大学のレベルを気にしてるあたり、大学でちゃんと勉強したい子なんじゃないかな?

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2024/03/07(木) 09:22:56 

    >>115
    なんでマイナス多いんだろう?具体的にお子さんと話されててすごくいいと思ったけど

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:22 

    娘さんの行きたかった大学、通っている大学、やりたかったことにもよるよね。
    私は第一志望チャレンジして東工大受けたけど受からなくて、受験勉強よく頑張ったからもう1年というのも考えられなくて、後期合格した国公立の大学に行きました。
    すぐ馴染んだし楽しかったです。

    第一志望があったとはいえ実際受かったのは今通っている大学なんだから、置かれた場所で咲こうというのもいいと思う、一方でどうしてもここじゃないと思ったなら編入や仮面浪人をするのもまた人生だと思うし…。
    この学校でやっていこうと決めるか、仮面浪人か編入を頑張ろうと決めるか、悩んでもいいけど期限を決めた方がいいかもしれないですね。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/07(木) 10:25:43 

    >>1
    逆に羨ましい
    推薦もらってここに行きなさ〜いって
    一択でしたから

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/07(木) 10:27:11 

    >>104
    娘が今の生活に面白さや楽しさがないのは進学した学校のせいだと思ってるんだろうね。そして高校の同級生達はランク高い大学行った「から」面白くて充実しているんだと思いたいんだろうね。

    まず娘さんに「そんなに自分を責めなくて良い、自分がだめな人間とか思わなくていい。そして今の生活でちょっとでもいいから良かったこと探してみて、これからも良かったこと見つけられそうなら学校続けよう、でもやっぱりやり直したいと思うなら、もう一度受験をしたら良い。ただ以前も話したけど受験や進学費用は2人分だから際限なく出すことはできない。学生ローンを借りて欲しい」としっかりと話して見たらいいと思う。

    18〜19歳の頃って、自分が思い描いていた未来と実際の現実の乖離に結構苦しむ時期だと思うんだよね。私は大学とか行かなかったけど、これに苦しんだ。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/07(木) 10:59:14 

    >>1

    30年前のことなので参考になるかはわかりませんが。
    私立文系、7.8校を受験した中で、1番偏差値の低い大学と、短大1つに合格しました。

    合格した大学にはどうしても行く気にならなかったのですが、諸事情により浪人は断念して入学、数ヶ月は仮面浪人または退学を考えながら過ごしました。
    しかしそのうちその大学にも自分より優れた子がたくさんいることを知りました。浪人経験者の友人もでき、浪人の厳しさを語ってくれました。
    結局、退学せず進級し、2年次には長期海外研修に参加し学内にたくさんの友人ができ、語学力を高めて資格取得するなどしているうちに学生生活がとても充実していきました。
    その大学で出会った恩師や友人は人生の宝です。

    しかし私がお子さんと異なるのは学部学科は希望していたものだったので授業は魅力的だったということです。
    興味のない授業にどこまで関心が持てるかは不明ですが、資格試験、留学、インターンなど在学中に打ち込めそうな何かを見つけてみるのはいかがですか?

    第一志望の大学への憧れが消えることはないでしょう。卒業した大学での経験に満足している私だって、いまだにあの大学に行けていたら、と思うので。
    高校の同級生が優秀ならばなおさら辛いかもしれません。
    ただ、第一志望に入れなかった人というのは案外多いもの。今後、打ち込める何かとの良い出会いを見つけられますように。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/07(木) 10:59:20 

    >>144
    普通にあるよ。
    受験は実力だけじゃないし。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/07(木) 11:09:47 

    >>216
    普通にはない
    少なくとも周りには聞いたことない
    本当にある?
    記念受験とかじゃなくてガチで京阪神だよ

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/07(木) 11:31:09 

    第三志望の大学に進学し、嫌々通って卒業しました。
    特殊な事情があって受験できる大学が限られていたうえ、私自身が気に入った大学でも親がNG出して受けられなかったところもあります。行ける大学の中から無理やり志望校を考えたのでそもそも最初から行きたくなかった大学ばかりでした。(高校卒業後は大学進学が絶対条件)
    まぁ、4年間つまらなかったです。校風が全然合わない。友達も一人もいません。サークルにも入れませんでした。そしてもういい年(アラフォー)ですが、未だに学歴コンプレックスがあります。資金の面で諦めず、仮面浪人か編入試験への挑戦をおすすめします。このままだと一生コンプレックス抱えて苦しいままですよ。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/07(木) 12:52:04 

    環境を変えられないなら大学以外に居場所があればいいのでは
    バイト、ボランティア、資格の予備校もそう
    大学生は学校に通うだけじゃなく本人次第で何でもできる貴重な時間
    就職だって第一希望の会社に受かって興味ある部署に配属される人なんてほとんどいないでしょ
    今の場所にいて他に楽しみを見つけるか、その場所でどうにか頑張るしかないと思う

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/07(木) 12:54:05 

    >>217
    あるよ。国立にもよるやん。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/07(木) 12:54:43 

    >>203
    芸能人やスポーツ選手→ピンキリあるが活躍していたり人気や知名度があるのは容姿や身体能力などに恵まれまくった極一部の奴ら
    慶應幼稚舎→親ガチャ恵まれまくた144人

    小学校時点で早慶に入れる252人(早実の初等部の募集枠108人を含む)になれる時点で色んな意味で親ガチャSSRどころかUR、LRレベルだし、一流の芸能人やアスリートになれるほどの容姿や才能を持って生まれてくる人なんざ容姿ガチャや才能ガチャで大優勝してるような人たちしかいない
    パンピかつ凡人が大学受験や就職活動で努力するのは必然でしかない


    +0

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/07(木) 12:58:26 

    >>208
    それは元の学力レベルや志望校とか出身高校のレベルとか家族や親族の学歴とかによるんじゃない?
    超進学校とか高学歴家系とかだとMARCHどころか早慶(慶医除く)ですら負け組扱いされるなんてザラ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/07(木) 13:43:15 

    編入したよ。私は楽しかった。でも落ちるのに過敏になってたから上は目指さず安全圏にした。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/07(木) 14:53:04 

    >>4
    滑り止めとしてもやりたくない学科を選ぶっておかしいような。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/07(木) 14:53:50 

    >>214
    プラス100回押したいくらい素敵な回答だと思った。

    そうだよね、希望の大学に入れただけで人生全部上手くいくわけではなく、また受験が上手くいかなかっただけで全てが終わるわけでもない。
    そもそも18や19そこらで正しい選択なんてできるわけないから、行きたい大学に受かったとしてもなんか違うって思うことも十分あり得た。
    わたしも娘さんに自分のこと責めないでほしいと思いました。

    今の大学でやっていこうって思えるなら置かれた場所で咲いてみるのもいいし、それでもやっぱり新しい場所へ行きたいなら編入や仮面浪人という選択肢もある。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/07(木) 15:38:28 

    >>214
    うまく言えないけど、高校が進学校だと学力や偏差値で優劣を競うのが当たり前だから、主の娘さんのように「自分は負けたんだ」みたいな思考に陥りがちなんだと思う。

    受験生の頃も学校や塾で同級生たちが「〇〇大学じゃレベル低すぎて恥ずかしい」みたいな会話を日常的にしているから、普段その世界に関わっていない大人側からすると、凄く言葉が鋭くてキツイなって思えるんだけど、若いとそういうのってあるなって思うし、本人達も受験の事でビリついているから余計言葉が先鋭化してて。あの時期特有の独特の価値観が造成されて、凄く殺伐とするんだよね。

    主の娘さんはその頃の感覚を引きずっているんだろうなって思う。もう忘れて今の世界を見ていいのに。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/07(木) 15:53:20 

    私は第一志望は落ちて、第二志望の大学に行きました
    楽しかったけどその大学はいわゆるボンボン学校で、周りはとにかく金持ちばかり
    苦学生はほぼいないし、庶民もごく少数
    ど庶民の私にはきつかった 周りが高額のお小遣いをもらってる中、私は必至にバイトして
    交通費とサークル代、交際費を捻出していた
    合格した喜びで何も考えずにその大学に進学したけど、他に合格していた第三志望の大学に
    行ってたらどうだったかな~とよく考える
    庶民や苦学生がたくさんいる学校に行ってみたかった
    庶民が金持ち学校に入っちゃうと苦労するよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/07(木) 16:09:11 

    >>1
    大学院で再チャレンジすれば?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:12 

    >>27
    さては同志社だな😏

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/07(木) 17:09:21 

    >>104
    滑り止めまで受けさせてあげたんだから、主さん気にし過ぎだよ

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:52 

    私は心のなかでは卒業した大学は第一志望ではなかった。
    親がこの大学以外では学費を出さないと言った。
    当時の私には浪人という選択肢はなかった。
    今の私なら浪人してでも別の大学に行ったかもしれない

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:29 

    >>220
    いや、だから京阪神って書いてますよ
    京都大
    大阪大
    神戸大
    この中で関関同立全落ちする学生が受かるとは思えない

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/07(木) 21:09:33 

    >>232
    関西の子は私立は家から通える関関同立で、国立は場所を問わずに受ける子もたくさんいるよ。
    やりたい事があって第一志望の国立なら、主さんところも一人暮らし前提はOKな雰囲気の文章だけどね。
    国立だと一人暮らし費用も出せる家庭や、一人暮らしさせる価値を見出す家庭も多いからね。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/09(土) 03:34:34 

    >>15
    そう言って仲間外れにする意地悪もいるし、本当に低レベルな大学もあるし、こればかりは分からないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード