ガールズちゃんねる

土、触れない🟤🐛🐌🕷

126コメント2024/03/06(水) 00:07

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 23:51:13 


    土を触れない人いますか?

    私は子供の頃、泥団子作ったり芋掘りするのが好きだったのですが、
    土の中のミミズを見てしまってから
    小学校高学年くらいから無理になりました

    授業で田植えの体験したときは地獄でした

    手は夏以外あかぎれがひどいので人食いバクテリアも怖くて
    もう15年くらい土に触れてません笑

    土を触れない人、理由はなんですか?


    土、触れない🟤🐛🐌🕷

    +32

    -29

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:15 

    触れないけどまったく困らないよ

    +113

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:17 

    土にさわれないってまじなん?
    粘土とかもむり?

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:23 

    神トピ認定

    +7

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:24 

    私、眠れない

    +11

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:32 

    後で洗えばでーじょーぶ!

    +28

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:37 

    そんな人いるんだ。

    +15

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:47 

    土の中に小さくて細長い白い芋虫みたいなのがウジャウジャいたから。

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:49 

    土は触らなくても旦那のあれは触れるの?

    +22

    -17

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:49 

    もいもいが出てきたら嫌だね

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:50 

    スカルミリョーネ

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 23:53:06 

    都会アピール?

    +10

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 23:53:36 

    何の話し?
    マジで

    +31

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:28 

    人は海と大地から生まれたから
    汚いとかないよー共存とおもって
    たまには土をさわろうー!
    ミミズいないところなら大丈夫よ
    免疫アップになるよ!

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:33 

    普通触らないし
    みんな、日中
    お仕事してるから

    +8

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:39 

    アレルギーで手の革がむけるから触れない

    +2

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:45 

    >>10
    もいもいって?なんだろう。
    虫のこと?

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:59 

    園芸もダメなのか・・・

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 23:55:37 

    海辺の砂は触れる?

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 23:55:42 

    >>17
    幼児語かな?うちのあたりはむいむいって言うわ

    +8

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 23:55:46 

    ピカピカに輝く土団子作ったな

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:08 

    >>1
    怪我してる人は土に触れない方がいいよ、ホントに

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:13 

    >>1
    触るの平気だけど、土の中で微生物や虫たちが蠢いてるって想像したらなんだか怖くなってきた、、、

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:15 

    鉄欠乏症の人は触るどころか、食べるやで~

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:26 

    土って死んだものとかいろんなもの分解したりしてるんだな、とか、とにかく得体しれない怖さある。海とかもだけど、深い怖さ感じる。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 23:57:08 

    土、触れない🟤🐛🐌🕷

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 23:57:11 

    >>1
    人間も動植物も何れは土に還るんだよ。
    だから土を嫌いになる感覚は理解出来ないかな。

    ミミズだってオケラだってアメンボだって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ~🎶
    ♀_(`O`)♪

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 23:58:01 

    >>1
    無理に触れなくてもいいんじゃない?必要があれば手袋するとか。主さんは土に触れる予定でもあるの?

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 23:58:59 

    みんなキレーな装いで
    頭使って
    綺麗なルックスで
    日中お金稼いでるから

    なーに?土って笑😆
    日中、日常考えた事もないわ笑

    負けないわー
    土!
    何それ

    +0

    -12

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 23:59:38 

    >>20
    うん、だから何のことをそう呼ぶの?

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 00:00:10 

    >>10
    方言?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:16 

    昔は普通に庭いじりしてたけど手湿疹で手が傷だらけになってからは
    破傷風が怖くて触れなくなった

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:18 

    破傷風怖いよ
    土、触れない🟤🐛🐌🕷

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:22 

    >>1
    公園の土は触りたくない
    公衆トイレの濡れた床を踏んだ靴で公園の土の上歩き回ってるわけだから
    ついでに芝生に寝転がってる人なんかも苦手、いつか犬の糞の取り残しの上に寝転がることになると思う

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:24 

    ねっ、?聞いた?
    土って
    古いわーよねー
    粘土だわよ
    レベルの話し

    頭大丈夫かな?

    +0

    -13

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:27 

    ミミズなんてアスファルトの上でも沢山見掛けるけど
    それは大丈夫なの?

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:42 

    あーわかるかも。
    芝生とかも寝転んだりしたくない。
    犬の糞とかありそうてイヤだわ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 00:02:16 

    土に触ると電磁波が除去されるよ。
    アースとるのと同じで。

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 00:02:29 

    >>30
    芋虫とかムカデ系の虫のことやで
    蚊とか蝶々はNOTむいむい

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 00:03:00 

    これもなんかのダミートピ?
    それとも真面目にコメしていいの?

    最近のガルはどっちか分からないトピが多いから怖いわ

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 00:03:04 

    >>22
    破傷風は致死率高いね。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 00:03:06 

    ゴム手袋して園芸してる

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 00:03:14 

    未来は栄養の有る土の争奪戦になるらしいよ
    栄養の有る土は貴重なのよ
    人間も人工的な即席土は作れるけど
    本当の栄養の高い土は自然が長い年月丁寧に作り上げた宝石なんよ

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 00:03:36 

    >>39
    全く聞いたことなかった
    ごめんね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 00:04:46 

    私も主と同じような理由で触れない
    子どもの頃、石をひっくり返すと土にうじゃうじゃ虫がいたのが決定打になったかも

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 00:04:55 

    >>1
    ガーデニングするから土はさわれるけど
    手が黒くなったり土が爪に入ったりすること考えると手袋しないと無理かな

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 00:05:29 

    ダメだ
    縄文時代の話し本気でしてるの
    わかってる?
    自分で?

    若い頃知ってる人が
    マジで悲しくなる

    エピだとしても
    土の話しするんだよ
    泣ける
    世間を知らずに年老いるって怖いね

    +0

    -13

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 00:06:05 

    土触る仕事してるけど素手でなんか触らないよ
    必ず手袋するよ
    素手で臨むの砂場くらいだよ

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 00:06:31 

    >>37
    よこ
    サッカーで試合負けたら選手がグラウンドに寝転ぶやつ
    あれ、たくさんの選手が唾吐きまくってたのが付かないか気になる

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 00:06:41 

    擦り傷程度でも土触ったら破傷風にかかる事あるけど、土とか川の水とかに触れる習慣が無いと、免疫力が極度に下がって普通死なない病気でも罹ったら重症化して死ぬ事あるから、触らさな過ぎも悍ましいんだよなあ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 00:07:02 

    ごめん、本気で言うわ
    痴呆の方の話しの内容
    全く同じ

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 00:07:30 

    土の中の小さいむしとか無理
    草むしりは絶対手袋!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 00:07:36 

    >>1
    たまに庭の花壇を掘ってるとたまにミミズも出るし何かの幼虫も出るけど
    ミミズがいるのは良い土ということだし
    幼虫はまたそっと埋めてるw

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 00:10:58 

    >>39
    そうなんだ!
    なんかかわいいね。
    むいむい。

    +9

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 00:12:07 

    庭の草むしりも絶対に軍手しないと嫌だし、子供と遊ぶ時も雨の日の後で湿ってる砂でドロドロに汚れたお砂場のおもちゃ触るのでさえ嫌。なんなら落ちてる木の枝もミミズに見えて一瞬ヒェッってなる自分が嫌だ。金属アレルギーだから砂触ると手が荒れる。子供の時も親から言われてあまり砂場で遊ぶことなかったから免疫がない

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 00:12:08 

    >>2
    土を触れない理由を聞かれてるんだよ

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 00:12:19 

    私ダンゴムシ好き女だったから、子供の頃は蟻とダンゴムシ探して土掘りまくってたなあ。
    そしたら蝉の子供を発掘してしまい、あ、御免って言って埋めたりしてた

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 00:13:28 

    >>1
    ミミズはいいやつなんだぞ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 00:15:16 

    触れる人もコメントして良い?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 00:16:30 

    土触れないです。虫を連想するからか感触も無理。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 00:18:04 

    母が土はもちろん土物野菜もさわれない。ゴム手袋してかろうじてさわれる。理由は聞いたことないけど多分単純に汚いからと思う。全般に潔癖だし。私が小学校上がって包丁扱えるようになってからは私が野菜洗ったり皮剥いたり切ったりしてた。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 00:19:25 

    >>33
    ワクチン接種してたら大丈夫でしょ?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 00:20:16 

    誰かばーさんの話しとめろよ
    しんどいって
    朝から50代だけどイケてるから
    始まり、土はさわれない
    団地住まいはアホだの

    本気で言うよ
    まじで老人と会話の内容まんまだから
    頑固になるとか気難しくなるとかは
    広ーい意味含んでる

    しんどい

    +0

    -10

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 00:20:57 

    >>51
    いや、マイナスはそうだろ

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 00:21:03 

    >>3
    虫が出てくるのがトラウマだから粘土はいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 00:22:04 

    海水浴とかどうするの?
    生き物うじゃうじゃいるよね

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 00:22:45 

    >>1
    そういう意味でならブロッコリー茹でたらすんげー虫が出てきたから生のブロッコリーを扱うのが怖くて冷凍のやつ使ってる

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 00:24:19 


    ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。
    「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」
    どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 00:24:50 

    >>13
    >>15
    >>29
    >>35
    >>47

    同一人物だった

    「話」と「話し」の違いもわからないみたいだし

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 00:24:59 

    >>1
    ミミズ好き、子供の頃に土を掘って遊んでいたらサイズの大きいのを見つけて嬉しくなり飼育ケースに土を大盛り入れて、こっそりベランダで飼っていました、数日後、母親に見つかり「捨てて来なさーい!!」と怒られ、仕方無く近くの空き地に捨てました、やはり普通の人はミミズが嫌いなんですかね? ヘンタイな私でスミマセンf(^_^)

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 00:26:42 

    触れるけどミミズが出てきたらギャーギャー言うよw

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 00:28:00 

    このトピ寒気する

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 00:29:41 

    ありえんほど手がパッサパサのカッピカピになってあかぎれみたいな感じで切れる。
    学生の頃は運動場で体育とかしてて、風が強くて砂埃が舞うだけで付着してなってて辛かった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 00:30:53 

    真面目なコメを投下すると
    『震える舌』

    加齢で手が荒れるから土を触るのが怖くて無理

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 00:36:58 

    >>14
    私もコロナで変に神経質な潔癖症を発症してしまったんだけど、地球は菌でできていて人は菌に生かされてる的な園芸土づくり動画を見て本当にそうだなと思い頑張って気にしないようにしてる。

    免疫アップは絶対なると思う!

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 00:38:12 

    潔癖+虫恐怖症なんで触らないどころか砂場に行くことも無理だったけど子供産んだから砂場で道具を使って遊べるようになったよ
    いまだに素手は無理だし正直ずっと鳥肌立ってるし砂が付いてる子供の手を直視出来ないけど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 00:40:45 

    >>1
    え?チ〇コさわれるのに?

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 00:43:50 

    仕事でめっちゃ疲れてる時に土をいじってたらなんか元気になったよ。土と太陽はなんか不思議なパワーん持ってる。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 00:49:13 

    ミミズをネットで調べたら犬はミミズの匂いが大好きなのだそうです、「猫にマタタビ、犬にミミズ」だそうです

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 00:49:53 

    >>55
    わかるわかるだから子供にもお砂場着買った、公園だって赤いダニみたいなのいたり
    砂にうん が混ざってたらいやだとか色々。 

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 00:53:32 

    >>69
    見たくないなら来なきゃ良いよね。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 01:00:52 

    基本的に地べたが汚く感じられて無理な民なので
    芝生とかにも直に座る・触るの無理だな~
    その流れで土も素手で触るの無理
    手袋つけてガーデニング作業とかならギリ可能なレベル

    私みたいなタイプは一生子育てとか無理かも(笑)

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 01:14:42 

    ちなみに土を触れないとペットも汚くて飼えないみたいな感じですか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 01:27:35 

    >>23
    空気中にも微生物はいますよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 02:03:48 

    >>1
    虫の絵文字付けるのやめてくれる?トピ画にも出てて気持ち悪くて不快なんだよ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 02:21:16 

    >>9
    ミミズいなければ大丈夫なんじゃない?w

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 02:21:48 

    ミミズ見ると、おー良い土だ。耕すの宜しく〜って思う。
    それ以外の虫出てくるとゲッと思う。勝手…

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 02:36:18 

    >>43
    人間は土から栄養搾取してるだけの存在なのに「土が無理」とか偉そうな事言うよね〜
    人間なんて土の恩恵無ければ、1年保たないのにさ

    +7

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 03:22:28 

    ガーデニングしてるけど虫嫌いなので植え替えが苦手です。プランターは大抵ヤスデ?(役目はミミズと同じなので、沢山いればいるほどいい土なんだけどミミズより見た目が気持ち悪い)の住まいになってるから。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 03:24:14 

    >>86
    うちのプランターヤスデがいる🥺

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 03:27:44 

    土ってなーにーとか言ってる人は農家に謝罪してほしいし。スーパーでも道の駅でも野菜買うなよ?て思う

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 03:29:14 

    >>36
    アスファルト渡ろうとして死んじゃったミミズは辛い、あとちょっとで土エリアだったのに・・・

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 04:23:18 

    え、私も触りたくないよ。汚いじゃんね。庭にお花植えたり家庭菜園したりする人、ホントに凄い。偉いと思うよ。軍手とかしてもイヤだもん。

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 05:09:13 

    土も草も無理〜、雑草が生えているところとか土がジメジメしてるし、草が足に当たる感じゾワゾワする

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 05:37:10 

    普通に農薬使うけど何か?オルトランは赤い方が効果短いから野菜向きだよ。青いオルトランは効果長いから食べない花向き。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 05:44:29 

    寒気するなら見なきゃいいだけなのに

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 06:16:15 

    土?踏むだけだよ。
    ガーデニングするんだったら、ゴム手。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 06:41:51 

    >>23
    顔面にも体にも微生物いるのに…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 06:44:41 

    >>69
    >>35の最後の一文ブーメランってことか

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 06:57:47 

    触れ無くはないけどネイルしてるから爪と指の間に土が入るのが嫌

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 07:00:24 

    >>18
    私は虫が怖いから、手袋必須で売ってる土しか触れない。虫居たらどうしようって思いながら、サボテンの植え替えするよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 07:00:39 

    観葉植物も買えない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 07:26:00 


    土だけじゃなく草や花も苦手

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 07:28:59 

    主さんは大人だから無理に触らなくて良いと思うけど子どもができた時に土遊びを禁止しないぐらいにはイメージの克服をした方がいいかなとは思う

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 07:47:56 

    >>88
    命の源だよね。
    日本は土に恵まれてるから気づかないのかと。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 07:49:42 

    産まれた時からマンションに住んでると土とか虫が苦手になるのかな?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 07:52:11 

    土? 砂? アレルギーの人が身近に居たことがあるからそういう意味でさわれない人も居ると思う

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 08:05:58 

    >>1
    手を洗えば大丈夫だよ!
    そんなこと言ったら、農家さんは今頃あの世だ😊

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 08:10:24 

    >>9
    土でできてるの?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 08:10:56 

    苦手。
    絶対無理!!というほどではないけど、
    手より温度が低いものに覆われる?まとわりつく?
    のが苦手。
    土も、粘土も、スライムも、
    ハンバーグ作りひき肉こねるのが、苦手。

    子供が小学生低学年だから、
    頑張ってやってるけどね…、

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 08:15:39 

    >>78
    わかる。なんか癒される。土いじりいいよね。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 08:17:25 

    >>1
    私も土苦手だから部屋に鉢植えの植物入れられないでいる。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 08:17:28 

    近所の公園の砂が猫砂と化していて、すぐに糞とか出てくるから皆我慢して遊ぶけど後でめちゃくちゃ手洗いしていた。
    幼稚園の園庭なんかは猫がこどもの賑やかさを嫌ってか、姿を見たことがなかったので逆に安心していた。
    猫は好きでもその砂をよその子が振り撒いたりすると地味に喘息になったりしていたので大変だった。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 08:19:13 

    そもそも、土を触る機会が無いなぁ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 08:22:30 

    私も昔は苦手だった。
    大人になってから、砂浜は大丈夫になった

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 08:41:29 

    >>1
    ミミズは土地が豊富な証拠です。

    土を耕していて、ミミズ細切れにしちゃって、ごめんなさい言ったことある。
    そのまま埋めたけど。お陰でおいしい野菜が出来ました!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 08:54:48 

    >>1
    うちの自閉っ子は、感触が不快だそうです

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 09:05:59 

    >>1
    直接素手で触ったら菌にやられるからゴム手袋は必須だよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 09:09:53 

    >>86
    ミミズよりデカいのがおるからムリやろな

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 09:44:57 

    >>56
    それを言うならあなたのコメントもトピずれやん笑

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 09:56:03 

    虫が大嫌いだから触れない

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 13:07:20 

    私も人喰いバクテリアが怖くて触らないよ

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 13:15:50 

    >>27
    土に還るからとか言われても今は生きてるし土の中にいる(かもしれない)虫が苦手なんですわ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 13:31:34 

    >>1
    別に嫌なら無理に触らなくていいよ。
    農家の私が、お野菜作って売ってあげるから😃🥕
    庭師の私が、草むしりしてあげるから😃🌱

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 15:00:22 

    >>15

    農家だけど
    さわってるよ
    手袋🧤で!

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 00:07:34 

    園芸大好きだけど虫嫌いで、土を触る時は手袋してるよ!
    何年やっても慣れないな!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード