ガールズちゃんねる

【映画】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)観た人!!【ネタバレ有り/誹謗中傷禁止】

150コメント2024/04/01(月) 14:33

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 10:06:40 

    語りましょう!
    【映画】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)観た人!!【ネタバレ有り/誹謗中傷禁止】

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 10:07:50 

    【映画】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)観た人!!【ネタバレ有り/誹謗中傷禁止】

    +2

    -22

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 10:08:38 

    昨日子供と見に行った
    ドラえもんの映画は毎回泣くわ

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 10:09:23 

    のび太が僕だってドラえもんを助けたい的なことを言った時に涙腺崩壊しました

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 10:10:10 

    >>1
    のび太のメガネデカ過ぎない??

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 10:10:10 

    ジャイアンが優しくなったら気持ち悪いね

    +1

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:50 

    しずかちゃんはピアノ担当かと思ったらパーカッションだった

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:52 

    昨日子供と見に行きました。
    勝手な考察だけど、戦争の事が頭に浮かびました。
    一瞬だけそういうシーンがあります。
    内容はまあ子供向けの内容なのですが、楽器が武器だったり昔の音楽家たちがでできてるあたり
    ほんと、そうだよな、、って思って違う意味で涙がでました。
    子供はおもしろかった☺️って言ってました。

    +25

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:55 

    【映画】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)観た人!!【ネタバレ有り/誹謗中傷禁止】

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 10:12:10 

    >>1
    観てないけどスネ夫がヴァイオリンでしずかちゃんが太鼓なんだ
    しずかちゃんってヴァイオリン習ってなかったっけ

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 10:15:02 

    メガネ外してるのび太かわいかった。いつもの33の目じゃなかった。

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 10:15:29 

    >>7
    え?バイオリンだと思ってた。下手過ぎてクビになったんか?

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 10:18:56 

    >>8
    三賢人のあたりが私は宗教っぽくて怖いなと思いました

    +0

    -16

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 10:18:59 

    >>12
    >>10
    ドラえもんの道具で自分に一番合う楽器を引き当てた結果がこれ。しずかちゃん、全くバイオリンに未練なしだったからご安心を。パーカッションだから、曲によってマリンバとかカスタネットとか、いろんな楽器奏でてたよ。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 10:19:24 

    最初はイマイチかなぁとか思ってたけど所々泣きそうになりながら最後の地球交響曲からのドラえもんの歌は本当に良かった
    日記、お風呂は響くから練習したと最後とかいろんなところの場面があとのストーリーと繋がってたし
    双子の妹の話の方も良くて四万年を超えて繋がまた良かったねー

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 10:21:46 

    >>6
    毎回それ言ってるでしょ
    しつこいよ

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 10:21:48 

    音楽どうでしたか?
    映画館で観る価値あり!!って感じでした?

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 10:22:47 

    意外に高校生、大学生が多くて驚いた
    小学生くらいまでの子供が見るもんだと思ってた

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:48 

    タイトル通り演奏シーンが多くて音楽教育番組みたいな映画でした

    のび太がダメな子の見本という立ち位置でそこから成長するお約束展開
    下手でも練習すれば上手になるよ
    個性って大事だね
    皆で演奏すると音楽って楽しいよ
    を強調した小学館の教育向けDVDの豪華版というかんじなので幼稚園児〜小学生向けにはおすすめ

    藤子不原作クオリティを期待してる人にはおすすめできない

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 10:26:11 

    チャペックかわいかった!
    ベントー?の登場シーンが怖って言いそうになるくらい怖かったw
    わかりやすい伏線で全部綺麗に回収されてたよね。

    もらった漫画も面白かったし、そこからDLできるコエカタマリンのアプリが何気に面白い

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:29 

    タンバリン叩くロボット、あれ芸人さんがモデルだよね?
    色といい独特な動きといい

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:17 

    >>20
    のび太の音に反応したのがなんで?という疑問
    一族の生き残りとあの笛が必要だったっていうのが一気に無意味に

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 10:30:13 

    主題歌いいよね

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:03 

    >>22
    タイム風呂敷持ってきてーとは思った
    あの1音以外はあの笛じゃなきゃダメだったんじゃない?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:40 

    >>8
    ちょっと怖いシーンもある感じなのかな
    過去のドラえもん映画でも怖いって言ってやめる事ある子だから家で見られるようになるの待とうかな

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 10:37:21 

    >>25
    ごめんなさい。勘違いさせて。
    一切怖いシーンないです。
    音楽と綺麗な映像です。
    大人の目線で戦争へのアンチテーゼに感じただけです。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:57 

    >>24
    タイム風呂敷もタイムマシーンもあるしわざわざ笛借りにいったのにのび太のリコーダーで良いんだと思った

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 10:39:01 

    泣ける?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 10:40:04 

    >>17
    レンタルか家で十分だと思うよ
    女の子が歌ってる曲がThe Sounds of Silenceに似てる

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 10:40:11 

    >>24
    タイム風呂敷は遡る時間によっては修復に時間がかかるんじゃなかったかな だから時間がないってのもあったかも

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:30 

    >>29
    そっかー
    ありがとうございます
    テレビでやってくれるの待とう!

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:33 

    子連れ以外で観に行く大人いるの?

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:53 

    土曜日観に行きました!

    •オーケストラの音色がうれしい!
    •例年より話がちょっと複雑だったかも?
    •芳根京子ちゃんがミッカやってるのかと途中まで勘違いしていた(めちゃくちゃ上手だな〜と思ってた😂)
    •エンドロールでチョーさんの名前を見てびっくりした

    我が家の9歳6歳は楽しんでました(^^)

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:57 

    >>17
    今回音楽がテーマだから家のテレビより絶対映画館だと思って行ったの正解だったよ

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 10:44:08 

    >>19
    藤子不原作クオリティって、ほんと唯一無二というか…
    何が違うんだろうね?
    子どもにもわかるレベルでとても大切なことを伝えてくれるのに、
    教育番組の説教臭さとは無縁なんだよな。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 10:49:39 

    >>27
    タイムマシーンは時間と場所特定できないといけないから双子の妹がどの時代のどの場所か分からなかったのでは? あと笛を一時的にでも借りるとムシカ人と地球人の音楽の融合が四万年後に改変されてるかもしれない

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 10:50:46 

    オープニングで音楽の歴史を辿るシーンがあるんだけど、作画クオリティが半端なく高かった

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 10:52:12 

    こどもと一緒に映画ドラえもん毎年観てるけど1番好きだと思った。昔のはもっとすきだけど別物だよね。最近の中だとカチコチ大冒険とかは面白いけど去年のユートピアはつまらなかったなー。

    +5

    -15

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 10:52:25 

    >>35
    ごめんね元コメ藤子不二雄先生の名前途中できれちゃってたわ

    キャラクターを活かしきれてるのも魅力のひとつだね
    一つの展開に対してキャラクターそれぞれの意思が描かれてる
    取ってつけたような展開がないから映画限定のキャラと心通う場面も自然

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:51 

    あらかじめ日記の能力が強すぎる。(笑)
    結局あの日記のおかげで最後の対決勝てたようなもん

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 10:55:10 

    とにかく前半がダラダラしてる印象だった
    最後の演奏とかは良かったな
    キャラもミッカやチャペック、
    音楽家達は良かったけどミーナだけ取ってつけたようなキャラで残念だった

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 10:55:13 

    >>14
    1番相性良しがパーカッションっていうのも謎だったな
    しずかちゃんにボンゴは多様性への配慮かなとちょっと思った

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 10:56:19 

    >>37
    わかる
    あそこだけもう1回見たい

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:00 

    >>38
    旧からのファンにもカチコチ大冒険評判良いね
    ユートピアは同意

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:10 

    >>41
    ファーレの殿堂に行くまでにも結構かかるし、殿堂を1エリアずつ復活させていくところもちょっと作業感があって長く感じたよね
    どれも必要なシーンだってのは分かるんだけど…

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:22 

    石丸幹二さんが素晴らしかった

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:56 

    >>37
    わかる笑
    オープニングが1番良かった。あと白鳥

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 11:00:14 

    >>33
    私チョーさん一言目ですぐ分かったからそこからチョーさんにしか見えなかったw
    かが屋が出てたの知らなくてびっくり

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:03 

    栗ケット参加してるかなと思ってたらちゃんと参加してた

    三つ編みの女の子かわいいのに子供が「白ネギみたいな髪色」と言ったからそう見えるようになってしまった😂

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:48 

    >>19
    そりゃそうよ
    藤子・F・不二雄先生は唯一無二

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 11:02:01 

    >>35
    いまググって初めて知ったんだけど、わんにゃん時空伝までと、その後で脚本監督が変わっちゃってるんだね。最近の中だと今井一暁監督の作品(地球シンフォニー、新恐竜、のび太の宝島)が好みだと思った。

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 11:05:58 

    水を流す為に楽器を鳴らしてエネルギーを貯めるぞとか
    音楽で敵を倒して街を復活させるぞって
    その設定自体は良いと思うんだけどそこに時間かけすぎててムジカ・ピッコリーノとかミッキーマウスクラブハウスみたいだった

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 11:11:55 

    >>41
    わかる
    前半説明っぽい感じが多くてテンポ悪かったね
    他のドラえもんの映画ではそこまで感じたことなかったんだけどね

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 11:14:35 

    >>30
    あーそうだったね!
    恐竜の卵を化石から戻すのも一晩くらいかかってた気がするー
    なるほど、スッキリしたよー、ありがとう^^

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 11:15:33 

    >>40
    もしもボックス並みになんでもできるよね笑

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 11:17:27 

    わたし、合奏で足を引っ張ってたのび太側の人間なので…
    ジャイアンスネ夫が文句言うところとか、ドラちゃんが努力が足りない!って言うところがちょっとキツかったな

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 11:17:54 

    >>9
    しずかちゃんとジャイ子の人権ガン無視案件

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 11:19:55 

    面白かった

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 11:20:55 

    >>8
    そうなんだね
    私は全く戦争のことは浮かばず
    今回は深刻なシーンも辛くて涙するシーンもなくて、ほっこりシーンでうるっときて良かったなぁと思った
    子供達は小1と小2で大笑いして楽しそうにしてたよ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 11:22:02 

    ドラえもんって小学館だったんだね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 11:22:49 

    >>19
    私も、開始10分でうーん…思ってしまいました。
    Twitterなどでは号泣!大人も楽しめる過去一の出来!と言われてましたが、私は逆の感想です。

    エンターテイメントの要素が音楽だけで、どうしても説教くささが否めないです。
    (教育ママからクレームがこないように作ったアニメみたいな)

    ラストののび太がぼくだってドラえもんを助けたいんだ!ちょっとうるっとしましたが、演奏と楽器や主役でドラえもんとのび太がそえものみたいな…。
    しずかちゃんやジャイアン、スネ夫もいる意味ある?みたいな。

    最近、藤子不二雄さんの漫画をたくさん読んでいたので、比較するとどうしても物足りなかったです。

    他のアニメ作品ででもこれできる気がする。

    家に帰って録画していた去年の映画「空の理想郷」を見てみましたが、冒頭10分ですっと引き込まれました。
    面白そうなので、家族みんなで見るために途中で止めました。

    ブギウギじゃないけど、脚本が微妙かなと感じました。

    +39

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 11:26:07 

    >>36
    笛の記憶で笛と先祖の繋がりがわかったからタイムマシーン使えるよ。物へ直接行き先設定できるから

    のび太とリコーダーを活かしたいからリコーダーでも復活できることにしたんだろうな。
    両親の感動的なシーンや末裔との再会描いたんだから受け継がれてきたあの笛でクライマックスにしてほしかったなぁと

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 11:26:51 

    子供が見てスネ夫が異常に小さかった!!ってずっと言ってるんだけど見た方どうでした?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 11:27:37 

    >>57
    のび太と結婚しない方がジャイ子もいいだろう。漫画家になれるし。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:03 

    のび太が眼鏡をはずすとイケメンで違和感

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:50 

    伏線が貼ってあったり、メッセージ性もあって大人目線でも楽しめました。
    ただ、うちの4歳児には少し難しかったのか後半飽きてました。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 11:34:34 

    >>64
    クリスチーネ剛田先生だね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 11:36:46 

    みんなでお風呂にはいるってお湯につかってないから実際入ってないし音が響くくだりもそりゃそうだけど「?」だった
    あんなに威力ある日記の使い所そこなんだみたいな
    全体的に穴だらけ

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 11:38:37 

    単調で私はつまらなく、半分以上寝てしまった
    良くも悪くも、あんまりドラえもんの映画っぽくなかった気がする

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 11:42:51 

    記憶違いかな?テキオートー使ったら宇宙でも会話出来なかったっけ?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 11:46:07 

    演出とか終盤の流れは最上位クラスだけど中弛み感は否めないね
    演出楽しみたいとか終わりよければ良しって人とかにはおすすめ
    終盤だけ面白くても中弛み酷いのは無理って人にはおすすめできない
    私個人は前者寄りだったのと夢をかなえてドラえもんが好きだったからちょっと流れてうれしかったので好き寄りかな

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 11:47:25 

    実在の作曲家をモデルにしたキャラクターが出てくるから勉強になるのかな?と思いきや滝廉太郎ぽいのはピアノじゃなくてヴァイオリン弾いてるしベートーヴェンもコントラバス弾いてるし勘違いして覚えそう
    子供が見るからこそその辺ちゃんとしてほしい

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 11:56:23 

    6歳と3歳と行ったけど、最初の展開がゆっくりなせいか退屈そうだったかな。
    最後らへんの無音になるシーンが6歳には怖かったみたいで寝る前に怖いと言ってて、そういうのが苦手な子避けた方が良さそう。
    音楽シーンは良かったけど、冒険みたいなワクワク感を求めるとちょっと物足りないかも?

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 12:02:13 

    子供はめちゃくちゃ面白かったと言っていたけど、自分は普通だった。演奏のところとラストのタイムパラドックスは感動した。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 12:03:38 

    >>45
    そのせいか、ミーナから笛受け取るとこの展開がなんか雑に感じた
    ミーナは髪の色で全て悟ったっぽいけど、おそらく先祖代々受け継がれてきた大事なもので肌身離さず持ってたんだろうけど、事情も大した聞かずにあっさり貸し出してるし、ライブ直前の楽屋に子供入り込んでるのにまったく驚きもないし

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 12:08:42 

    >>18
    うちの子、高校受験が終わったら見に行くのを楽しみにしてる。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 12:15:50 

    >>63
    スネ夫小さく見えたよ
    のび太より5cm低い135cmだったっけ? 

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 12:25:42 

    >>63
    スネ夫が小さいというより、服がダボダボだった
    なんか自然派ママが着せそうな感じ

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:53 

    >>4
    泣かせようとしてるな…と思って目に力入れた(笑)

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:59 

    >>8
    私も昨日子供と見た。私はネット社会の誹謗中傷問題と重なったよ。皆で奏でる平和、隙あれば入ってくるノイズ、人の命をも失うことがあるって。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 12:28:16 

    >>68
    地球、湯船から浮いてたよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 12:29:41 

    >>35
    そんなに原作詳しいわけではないけど、子供達媚びすぎないのが逆にいいのかも
    結構シュールというか、ドラえもんも口悪いとかあったり
    テレビや映画だとそこらへんはどうしてもマイルドにしないといけないから難しいよね

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 12:31:35 

    ストーリーと関係ないけど意外としっかりスネ夫が殴られたり吹っ飛びされてて、びっくりした
    なんかそんなのも排除されそうな風潮だからさ
    スネ夫も負けじとジャイアンにかなり言ってた

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 12:36:09 

    >>66
    日記読めないと?ってなりそうだね
    後半のお風呂のくだりも空気がないからーとかわかんないもんね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 12:38:02 

    今回のは開始早々飽きてしまった
    本題に入るまでが長いし、全く引き込まれないまま終わった…

    敵もエピソードも色々と全部が薄い感じ
    ドラえもんの故障もちょっとしたピンチ程度扱いだったし、みんながちょっとずつ上手くなってちょっとずつ国(星?)が回復していくのももうちょいエピソード絞って深みを持たせられなかったのかなぁと思った

    去年のユートピアは面白かったし、昔楽器やってたから今回のテーマ楽しみにしていただけに残念だった

    石丸幹事と吉川晃司はよかった

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 12:44:23 

    >>9
    しずかじゃなくてしず子だったの!?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 13:29:02 

    毎年泣いちゃう

    おならのところわらった!

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 13:33:17 

    >>25
    うちの子も、いつものドラえもんは悪の組織みたいなのが必ず出てきてそれが怖いって言っていたが、今回のはいわゆるそういうのは出てこない。
    なんかスライムみたいなやつが悪者?で、それが付くと音楽をなくしてしまうの。
    スライムみたいなのが増殖して、それを音楽によって倒す、って感じ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 13:35:35 

    今回伏線の量がすごくて、大人でもびっくりした

    冒頭雪景色の正体
    謎の歌手ミーナの招待
    のび太がお風呂でリコーダーを練習した理由
    ドラえもんの日記と時空を変える道具の使い道

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 13:40:33 

    秘密道具を使った伏線回収やクライマックスの地球交響楽は圧巻の演奏で素晴らしかったし、小さな事でも努力を重ねれば報われるという筋立てもよかった。

    ただ、ミッカと双子の妹の話はもう少し掘り下げてほしかったかな。現在の歌姫のルーツにするならあともうひと押しエピソードがあればふかみがあったかなと。

    そして来年度は夢幻三剣士のリメイクな来るのか!?

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 13:50:00 

    >>90
    エンドロールの最後2025年映画決定のドラえもんの衣装がそれ匂わせ?
    今のドラえもんクオリティでリメイクはやめてほしいわ
    夢幻はそのままで十分名作

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 13:54:44 

    入場者特典に付いてたコエカタマリンのアプリが楽しくて、子供も夢中になって遊んでる!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 13:56:31 

    >>70
    テキオートーは、宇宙にいても息できるし会話もできるはず!!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 13:59:13 

    あれ?しずかちゃんバイオリンじゃないん?ってなった、しかも糸が自分に合う楽器選んでくれるってドラえもん言ってたけど、、そもそも習ってるのにwってなった!けどパーカスも良かったよ!

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 14:04:15 

    しずかちゃんがバイオリン弾くとノイズが来る前に地球滅亡しちゃうからじゃない?w
    確かジャイアンの歌声より酷いんだよね??

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 14:35:53 

    >>93
    だよね!!だからのび太の自分の声すら聞こえないシーンであれ?ってなった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 14:43:30 

    ラピュタのシータポジションだからあの子が笛を吹かなきゃならないのかと思ったらDNAも4万年前の笛も関係なくてズコーってなった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 14:45:13 

    Vaundyがちょこっと声優やったけどどうでしたか?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 15:45:51 

    >>1
    映画良かったです。時代、国、地球を超えて、音楽が人々の力になったり、生活の一部になったりしていると思いました。演奏もすごく良くて感動的です。大好きな作品です。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 16:27:26 

    わたしは謎だったけど
    音楽はよかった。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 16:35:15 

    【映画】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)観た人!!【ネタバレ有り/誹謗中傷禁止】

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 16:38:49 

    吉川さん、良かったんだな

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 16:50:26 

    【映画】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)観た人!!【ネタバレ有り/誹謗中傷禁止】

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 17:37:27 

    ドラえもんの調子が悪くなった時に
    のび太のリコーダーに皆が合わせてくれたとこで泣いてしまった

    子供が多かったから端っこのほうで観ていましたが
    真ん中で見たらシンフォニー凄いだろうなともう一度平日に観に行こうと計画しています。

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 17:52:43 

    >>19
    そもそも映画ドラえもんって子供向けのアニメだよね…

    うちの子は小学生まで藤子・F・不二雄大好きで漫画かなり集めてるけど映画もとても楽しかったと言ってる
    そもそも藤子・F・不二雄の作品は環境関係を訴えたものがかなり多いし、自然と教育的なものも多いですよね

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/04(月) 18:15:24 

    なんかジャイアンの目が澄すぎてて面白かった笑笑

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/04(月) 18:19:51 

    >>105
    なので小学生向けと書きました。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/03/04(月) 18:21:58 

    芳根京子ちゃんのキャラあんま出てこなかった

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/04(月) 18:53:46 

    >>105
    雲の王国だけでも株、環境問題、密猟、絶滅動物、戦争、裁判、別の種族との共存、と小学生が興味をもって掘り下げれば勉強になるようなテーマがいくつも散りばめられていて
    それでいて物語が破綻せず冒険ものとしても純粋に楽しめる

    藤子先生のドラえもんを期待してた人からしたら物足りないと感じるかもしれない、
    そういう意味のコメントだよ

    藤子不二雄さんのドラえもん映画は子供向けとはいえ、必要だと思えば多少難しい問題や展開、セリフもいれるし
    時には悲しかったり子供には理解できない難しい描写もあったと思う

    今回の映画はEテレっぽい展開でだいぶ子ども、幼児むけに作られているなという印象なので
    あなたの言う通り子どもが楽しめれば良いんじゃないかな

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/04(月) 18:58:30 

    >>109
    同意
    ドラえもん好きで楽しみにしてたけどシンフォニーは途中集中力が切れた

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/04(月) 20:00:14 

    >>9
    なんという親ガチャ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/04(月) 20:00:24 

    音楽がテーマだからそこはすごく力入れてたのはわかる。でも、よく言われてるけど中弛みがね…。本筋に入るまでが長すぎて、いつもの序盤の引き込みやワクワクが薄すぎた。半ばでちょっと寝ちゃったよ。

    パンフレット買ってないし調べてもわからないんだけど、エンドロールの「のび太のリコーダー」奏者栗原さんだったよね…?ピタゴラスイッチ♪の…。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/04(月) 20:54:58 

    >>42
    しずかちゃんって(特に原作は)パッションで生きてるところあるから打楽器と相性良いのは何となく分かるな

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/04(月) 20:58:35 

    さっき見てきた!!
    ストーリがなんかありがち。この人たちも星捨てたんかい!って
    最近カチコチ見た後だから余計に…
    伏線もなんか張りすぎで、全部回収したのすごいだろ?感が…途中ウトウトしちゃったよ。
    でも音楽は迫力あって映画館で見て良かったなって思ったよ!!

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/04(月) 21:05:19 

    あんまり面白くなかった
    ラストの演奏は良かったのと色が綺麗だった
    今年は怖いシーンがないからちびっ子も泣きはしないと思う
    マエストロがちょっと怖いくらい

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/04(月) 22:22:30 

    >>62
    たぶんだけど、4万年前の笛の壊れた部分の音は現代のリコーダーの音階にはないけれど、のび太の出すズレた音(のび太にしか出せない「の」の音)が笛の壊れた部分の音とたまたま完全一致した、ってことじゃないかな?
    (それ以外の音は現代のリコーダーでものび太でも出せないから、4万年前の笛がないと反応しなかった)

    現代の地球では変な音でも、宇宙的には間違った音じゃなくてむしろムシカの伝統的な音だった。

    あの女の子も、川原で一人で練習してたのび太の笛の音(ズレた音)を聞いてはじめて姿を現したわけだし、昔のことは知らなくても直感でピンときたのかも。


    私も映画見てるときは、なんか妹まで探して手に入れた4万年前の笛、結局意味なかったんじゃ?って気になってずっと考察してて、やっと辿り着いた答え。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/04(月) 22:30:16 

    >>95
    つまり、しずかちゃんにバイオリンは相性よくないってことか!よく分かってるな、赤い糸!

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/04(月) 22:33:16 

    映画限定のキャラ、声優がよかった!
    売り出したい俳優もどきが担当しててがっかりすることもあるけど、今回のミッカはすごくよかった!

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/04(月) 22:33:43 

    >>19
    悪役が最後まで正体不明(存在はあるんだけど生物やロボットではなく顔とか声を持たないものというのかな)だったのって映画で初?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/04(月) 22:34:14 

    >>20
    私はチャペックなんか無理だった。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:01 

    >>38
    いつも息子と家で映画ドラえもん観てるけど、カチコチ私は1番好き。子供は何故は古いドラえもんにはまってる

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/04(月) 22:39:13 

    >>61
    ウォルトーゾを探しにきて偶然楽しそうに音楽を奏でるのび太たちを見つけたということだけど、地球上にもっと楽しそうに演奏してる人とかプロのオーケストラとかあの星蘇らせることが出来そうな団体沢山いるなぁと思ってしまった。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/04(月) 22:40:22 

    >>73
    そしてあの敵のもじゃもじゃが増殖するシーン、大人でも気持ち悪かった

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/04(月) 22:41:19 

    >>89
    雪景色なんだっけ?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/04(月) 22:42:01 

    >>91
    あのレトロで奇妙な感じだから良いのにリメイクしなくてもいいよね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 07:16:01 

    >>119
    ヤドリは?実態は寄生生物だよね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 11:44:14 

    >>61
    >>19
    そうね
    脚本業界って最近どうしちゃったんだろう
    有料チャンネルあるから物語構成とか簡単に比較できちゃうのもあるんだけど

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 11:49:45 

    ドラちゃんがシャンプーハット使っているところに笑った笑
    映画はゲストキャラのお別れのシーンがしっかり描かれているイメージだったけど、
    今回はあっさりしてた印象
    上映時間長めだったからかな?

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 14:08:34 

    今年も声優皆上手かったね

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 14:30:20 

    >>28
    私は泣いた

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 14:47:15 

    個人的には今年の映画は微妙に感じたな
    ラストの盛り上げはすごく良かったけどストーリーはあんまりかも

    あとリコーダーの外れた音(のの音じゃない音)聞くのが辛かった…だんだん鳥肌たってきて

    カチコチ〜ユートピアまで、最近のオリジナル作品は結構好きなの多かったけどな

    +9

    -4

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 06:07:12 

    葉加瀬太郎のキミのぽけっとって、映画で流れると思ってたから最後にみんなで合奏するのかな?今か今か?と楽しみにしてたんだけど、あれは挿入歌ではないんだね。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 21:44:47 

    >>12
    映画だしね。
    1人だけ下手だと話進まないし、かといって映画でバイオリン上手にしちゃったら、これからの話に支障が出てくるのかとw

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 19:43:49 

    今日観てきた!
    ジャイアンが敵とガチバトルしないと物足りないな、ってのが感想です

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 06:55:56 

    昨日観に行ってきました!
    息子も楽しんでたし、良かったです。(私的には、やはり少し物足りなかったかな…)悪者は誰なんだろう…とか疑いの心がありすぎなんだと思います笑
    また来年も楽しみにしてます♩いつまで一緒に行ってくれるかな〜(´∀`)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 09:13:18 

    ストーリーはそこまでドラマチックではなかったね。
    どちらかというと映像と音楽の華やかさを楽しむ映画かな。
    ここ最近、ワクワク感を煽るための映えを意識した演出も凄いよね。

    昭和のドラえもんを観てた私はそこまで過剰な演出じゃなくてもワクワクしたし、ちょっとした暗さ怖さも印象に残ったんだけどな。
    去年の小宇宙戦争でも感じた。

    思い出補正と言われたらそうだけど、今の映画は良くも悪くも綺麗すぎて。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 10:34:13 

    面白かったけど、ミッカがのび太のことを途中まで、のほほんメガネと呼んだり、(最後は、のび太お兄ちゃんになったけど)リコーダーが上手く吹けないのを笑ったりする場面があって、モヤモヤも残った映画でした。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 09:42:08 

    >>137
    わかるよ「のほほん」とかマイルドっぽい表現にして指摘されるの回避したのかな?と思った。
    本当の名前を無視して見た目と印象由来のあだ名で呼んでるのにかわりはないのにね。

    頑張ってリコーダー吹けるようになって国を救ってくれたから認めて名前読んだってこと?と思ったし
    のほほんって響きがかわいいから言っても良いでしょ?っていうのが透けてみえた

    だったら昔みたいにノロマののび太って言われてそんな呼び方しないでってのび太が怒る方が自然だよね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 22:40:20 

    今日見に行ってきた。
    楽しかったー。最初の音楽の授業から帰る道すがらの電線にとまってるスズメとかもちゃんと電線5本になってて五線紙の音符みたいに表現されてて、芸が細かいなと感じた。
    地球上のいろんなシーンで音楽が奏でられてる表現で一瞬、戦地で音楽奏でてる兵士が表現されてたのは胸が痛くなったな。爆弾やミサイルの音じゃなくて綺麗な音楽が聞こえてくる街の方がいいよね…と思ってしまった。
    ドラえもん途中からめちゃくちゃ具合悪そうで大丈夫かな…と心配になったよ…。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/17(日) 22:30:51 

    >>118
    ミッカの声優さん、小学生なんだね。
    調べてみてびっくりした。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 16:36:40 

    >>19
    つまらなすぎてびっくりしました

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 21:28:47 

    芳根京子の役がちょい役すぎてびっくり。
    オーケストラとかにも参加してるし
    どんな重要キャラかと思ってたら。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 18:53:39 

    もう誰もここ見てないかな
    今日見てきた!
    満員御礼でかなり子供が騒がしかったな…
    去年の空の理想郷がめちゃくちゃ感動してボロ泣きしたけど今年のは泣くという感じではなかった
    でも楽しめました
    ゲスト声優見ないで行ったけど石丸さんかなって思ったら石丸さんだった

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 16:55:38 

    >>26

    え、横だけど子供目線では十分怖かったと思う。
    うちの子(5歳)でも途中のピンチのシーン、
    ノイズが攻撃するところは怖くて抱きついて来たし
    小さい子の泣き声もけっこう聞こえました。

    今回の映画は、ドラえもん的な楽しさやワクワクより
    ノイズに滅ぼされた星の生き残りの悲しみや寂しさとか
    ノイズの怖さとか真っ暗な宇宙の寂しさみたいな
    暗いパートの割合が多くて、歴代映画の中では微妙だなと思いました。

    音楽も、最後はよかったけど、全体的には子供が好きな音楽というよりは
    音大出た大人とかが好きそうな(そういう人が子供に映画館で聞かせたいタイプの)音楽寄りだった気がします。

    小さい子には音量が大きすぎて迫力がありすぎたかなと個人的には思いました。

    でもこれはあくまで私がそう感じただけなので
    好きな人には刺さる映画だと思います。



    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 17:00:08 

    >>136

    最近の映画はしずかちゃんとかスネ夫があまり自然体じゃないから
    原作ファンの自分はちょっと…となります。
    しずかちゃんって意外とクールと言うか
    もう少しテンション低いんだよね。
    あんな、常に愛想良く機嫌良く明るく可愛い喋り方なのは
    別人みたいで疲れる。(声優さんではなくキャラ設定の問題だと思う)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:55 

    >>120

    わかる。
    なんかうざいと思ってしまった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 23:56:00 

    >>20
    私のスマホ、コエカタマリンのアプリにしてしてなかった…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 09:31:00 

    >>23
    そう?何て歌ってるか全然分からない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 09:32:55 

    昨日見てきました!

    ストーリーは正直いつものやつでどうでもいいんだけど、音楽と映像が綺麗で、なんか幸せな気分になる映画でした。全般的に解釈が緩くて、子供の理解力に合わせて作ってる感じがします。

    ドラえもんの映画に大人目線の楽しみを求めてる人には向きませんが、子供の気持ちで楽しむにはいい映画だと思います。

    のの音が好きになれるかどうかがポイントで、不快に思われた方はかなりしんどい映画になりそうです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 14:33:15 

    今日子供と観てきた。
    行く前から評が星1か5か分かれる感じでしたが、私は星5にしたい。
    でも意見が分かれるのも理解できた。
    この映画は、公園に行っても遊具がないと何していいかわからないタイプの人には、退屈すぎると思う。
    花や緑を見て発見を楽しんだり、教養を楽しんだりするタイプの人でないと楽しめない。
    情緒豊かな人の心にしか響かない作りになっていた。
    教養や感性が試されていると思うシーンはたくさんあった。電線を五線譜に見立ててるなとか、各キャラクターがどの作曲家がモデルになってるか?バッハは古典だから旧式風なロボなのねとか。沢山の気づきが散りばめられていたし、行きつけの科学館が出てきて子供もすごくうれしそうだった。
    子供向けの大衆映画であるドラえもんなのに、「わかる人にしかわからない作品」にしたのは、ちょっと酷かも?とも思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。