ガールズちゃんねる

独身子なしが語る少子化子育て政策

913コメント2024/03/28(木) 03:49

  • 501. 匿名 2024/03/03(日) 22:26:45 

    少子化なのに10代の自殺は増えてるんだから、そっちもどうにかしなよ
    せっかく産まれても幸せなの?
    あんまり問題視されてないよね?

    +13

    -1

  • 502. 匿名 2024/03/03(日) 22:28:38 

    子供の虐待に対して
    罪が軽すぎること
    母親が残酷に子供殺して
    懲役2年とかありえない
    子供は親の物だから
    罪は軽いのか?
    子供には子供の権利がある
    それも認めてない
    いつの時代の法律なんだよ

    +5

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/03(日) 22:31:15 

    >>26
    子持ちだって夜勤入ってる人いるよ
    独身か既婚かではなくシンプルにフォローに回る人になんらかの手当が出る仕組みにしたらいいだけ

    +24

    -4

  • 504. 匿名 2024/03/03(日) 22:33:19 

    大企業〜中小企業まで
    賃金を上げ
    保母さん賃上げして
    保育園の数を増やすこと
    幼児虐待をアメリカ並に
    厳しくする

    +0

    -1

  • 505. 匿名 2024/03/03(日) 22:37:18 

    >>388
    マツコデラックス
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +6

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/03(日) 22:40:17 

    >>12
    移民二世は産まない模様

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2024/03/03(日) 22:40:18 

    >>2
    大学いかずに就職すれば大学費用はかからないし、早く結婚できる

    +12

    -2

  • 508. 匿名 2024/03/03(日) 22:41:53 

    >>19
    女の負担がきつすぎる

    +24

    -2

  • 509. 匿名 2024/03/03(日) 22:43:16 

    老人がもっと自分達のことだけ考えるのではなくて、若者をもっと支えるように生きてほしい

    +4

    -1

  • 510. 匿名 2024/03/03(日) 22:50:15 

    子供いる世帯を減税したらいいよ

    +0

    -3

  • 511. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:23 

    まずは子供のいる家庭に課税します
    次にそのお金を独身全員に配ります
    子供のいる家庭は子供がいてハッピーだし独身はお金があってハッピーになります

    +2

    -1

  • 512. 匿名 2024/03/03(日) 22:54:43 

    児童手当を無くしてヲタ活補助金を作って欲しい
    児童手当が無くなった代わりにオタ活に課金が出来るのだとしたら子持ちにも少し優しく出来そう

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/03(日) 22:55:31 

    >>460
    わかるよ
    ガルちゃん好きだったけど、最近は雰囲気わるくって
    もうなくなってもいいかなと思ってる
    誰のためにもなってない気がするから

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2024/03/03(日) 22:56:35 

    >>11
    恋愛の授業wwwマーマレードボーイ朗読するのかな

    +4

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/03(日) 22:56:51 

    出生前検査を三千円ぐらいにする

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2024/03/03(日) 22:57:26 

    >>445
    悪阻休暇まじで即効だね

    +9

    -0

  • 517. 匿名 2024/03/03(日) 22:58:14 

    >>150
    餓えはしなくても、
    病気や障がい児は増えると思う。

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/03(日) 22:58:17 

    一夫多妻制にする

    +1

    -1

  • 519. 匿名 2024/03/03(日) 23:04:42 

    >>238
    「ジュニア」じゃないの?
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/03(日) 23:04:55 

    >>60
    減税はできるけど賃上げは無理じゃない?
    法人税下げてその分を賃金にすることはできても、
    結局は社内格差が拡がるだけだし、
    成果が乏しい人に給料は上げられない、
    学校無償化も、投資と考えるなら効率上げないと、
    高偏差値大学や各種専門高校の無償化は意味があるけど、それ以外の学校は意味はない、
    F欄文系支援なんてお金をドブに捨ててるよ、

    +3

    -2

  • 521. 匿名 2024/03/03(日) 23:07:28 

    >>454
    フィンランドだっけ?独身女性がデモしたんだよね
    最初はぶっとんでるなーとおもったけどよくよく考えたらメスの本能的にやはり有能なオスの遺伝子で子孫を残したいわけよね
    でも一夫一妻制になってからは有能な男性でも基本一人の女性しかその人の子供が産めないわけで
    じゃあ残った男性の中からとは現代ではならなくなっちゃったんじゃないかな
    だったら子供いらないわーって
    やはりまわりみてみるとスペック高い男性は結婚早いよ

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/03(日) 23:08:41 

    >>2
    大学無償化は公明案件だからやるなら私立も見境なくやることになる
    オトモダチにバラマキやるのが目的
    ちなみに第三子タダも公明

    +18

    -0

  • 523. 匿名 2024/03/03(日) 23:12:28 

    >>1
    消費税廃止でいいよもう

    +4

    -1

  • 524. 匿名 2024/03/03(日) 23:16:47 

    結婚しないといけない法律を作ってしまう。

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/03(日) 23:17:11 

    >>393
    男の方が棒を挿れたら妊娠出産してしまう身体になってみろよ!
    と思うよね。
    男は性行為にリスクがないから本能のままにヤりたいと思うんじゃない?
    女は男よりリスクがあるから。
    知らんけど。

    +10

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/03(日) 23:17:32 

    子供4人以上産んだ女性は年金月20万支給

    +0

    -1

  • 527. 匿名 2024/03/03(日) 23:22:28 

    >>445
    性行為休暇、ピル手当、悪阻休暇、通院休暇、妊娠手当、産休手当、在宅手当、育児給与手当、育児ボーナス、育児支援金。

    男が妊娠する世界で男が政治家だったら‥?
    男に有利な手当と法律ばかりできそう。
    もはやギャグだけど。

    +13

    -0

  • 528. 匿名 2024/03/03(日) 23:23:03 

    >>501
    政府も色々対策してるよ

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2024/03/03(日) 23:23:28 

    >>526
    割に合わなすぎだろ

    +2

    -1

  • 530. 匿名 2024/03/03(日) 23:23:41 

    >>506
    次の移民を入れればいいだけじゃん

    +1

    -1

  • 531. 匿名 2024/03/03(日) 23:27:04 

    >>528
    対策して過去最多なの…
    子供が幸せじゃないなら、その子供も子供は産まないだろうに…

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/03(日) 23:36:24 

    >>11
    恋愛の授業というかライフプランニングを授業でやったほうがいいかも
    年齢ごとの妊娠の確率とか、そこから逆算して何歳で結婚した方がいいかとか、生活にどれくらいの費用がかかるのかとか

    +15

    -1

  • 533. 匿名 2024/03/03(日) 23:41:32 

    >>8
    過疎地の若者のように若いってだけで重宝される時代がくると思ってる。
    私、氷河期だけど若者が余ってて邪険な扱いを受けた。

    +15

    -1

  • 534. 匿名 2024/03/03(日) 23:42:59 

    時短勤務しやすくする

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/03(日) 23:44:11 

    >>21
    統一関連がそんなに多いわけないじゃん。
    殆どが無宗教だよ。

    +3

    -2

  • 536. 匿名 2024/03/03(日) 23:45:16 

    >>189
    それしたら少子化対策にならなくない?そういう人にも結婚したいって思ってもらえたほうが少子化対策になる。

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/03(日) 23:46:12 

    >>532
    これ効果あるかな…皆そんなの分かってるよって感じじゃない?

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2024/03/03(日) 23:46:30 

    >>194
    日本人はなかなか海外に出ないよ。
    おまけに若者が少なくなると若者ってだけで頼りにされるからね。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/03(日) 23:46:57 

    日本から日本人を消したいのかもね
    だっておかしいじゃん通名とか
    外国人参政権推奨の公明が与党とか変

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/03(日) 23:49:19 

    >>165
    都合良く言うやん笑

    +2

    -8

  • 541. 匿名 2024/03/03(日) 23:49:54 

    >>194
    妄想垂れ流してまで子持ち叩き見苦しいよ

    +2

    -1

  • 542. 匿名 2024/03/03(日) 23:51:16 

    世論誘導とか洗脳とか誇張とかあるけど

    日本女性が幼稚でバカでミーハーの右向け右だから。だから日本の国力や国益をずーっと損なうハメになってる。楽しかしようとしないから、仕事、出産、色々な方面で他国に劣る。

    その点、日本男性は真面目で勤勉で働いてる時間は韓国より上で世界No.1。 これだけアンバランスな先進国も珍しい。 社会、国、会社、人、男、法律のせいにばかりして、女性同士の同調を求めて楽なほうに楽なほうに考えてしまう癖からの脱却!日本女性にしっかりしてと言いたい。
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +2

    -4

  • 543. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:14 

    >>132
    30年前(団塊Jr.世代)の時大学って700以上あって今子供の数減ってるし統廃合進んでいるからどれくらい減ってるのだろうかと思って調べたら800弱あった
    増えてるよ
    びっくり
    バカじゃねーの!?

    +19

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:24 

    >>342
    イタリア大学無料って言ってたな
    でも数えるほどしか大学の数がないって

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:12 

    お客様は神様をやめる
    パワハラ、カスハラに厳しくする
    子供がいる女性を採用する

    +0

    -1

  • 546. 匿名 2024/03/04(月) 00:01:05 

    >>26
    いや〜自分で言うのも変な話だけど、役立ってないよ、まじで。
    独身者1人で普通の人の納税2倍したとしても、
    既婚者子供3人家庭は未来の納税者3人分だし
    その子供らがまた3人産んで、、ってなると貢献金額は明らか。
    だから私は、未来の納税者産んでくれる人ありがて〜自分を支える若い世代サンキューって謙虚に生きてるよ。

    +19

    -12

  • 547. 匿名 2024/03/04(月) 00:01:33 

    >>224
    子どもが働き手、これに尽きる
    経済力のことを差し引いても育児コスト爆上がりだからね
    日本だって少し前まで戦前みたいに子ども=稼ぎ手とまでいかなくとも、今で言うヤングケアラー状態は当たり前だった
    子育てもネグレクトや虐待に当たるような雑な育て方だったし放置児も道路族も今とは比較にならないほどたくさんいた(なぜか子どもいないガル民は自分の時代を美化して今の親を叩きたがるけど)
    中卒もそこまでレアじゃなかったし高卒なんて普通だったよね、かたや今は大学も奨学金なしで行かせなきゃ毒親認定
    昔みたいなのでいいならもっとみんな産んでるんだよ

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/04(月) 00:08:54 

    正直 自分には関係ない話だなと思ってる
    早く定年して年金生活するのが今の夢
    就職したときから働くの嫌でそればっかり考えて生きてきた
    親の遺産がそこそこあるから たぶん細々と生活していけばいいし

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/04(月) 00:09:31 

    >>224
    障害児の介護もあんまりないしね

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2024/03/04(月) 00:10:45 

    >>533
    それでも若いうちはまだいい
    赤ちゃんだった我が子が若者になり、更に中年になり老人になった時が不安だってこと

    +7

    -1

  • 551. 匿名 2024/03/04(月) 00:11:00 

    >>537
    中高生はわかってなくて、社会に出てから痛感すると思う
    社会に出る前に教えるべき

    +5

    -0

  • 552. 匿名 2024/03/04(月) 00:12:27 

    >>546
    でも子持ちママってブスじゃん
    ブスなのに優遇されるとかおかしくない?w

    +2

    -17

  • 553. 匿名 2024/03/04(月) 00:14:17 

    >>26
    扶養内の人の年金や健康保険料も払ってあげてる
    税金だって納めてる

    +11

    -1

  • 554. 匿名 2024/03/04(月) 00:19:36 

    >>48
    独身からしたら一切補助されてないどころか増税されてるからそれで子供作れって言われても無理なんだよね
    補助対象になってるのは子持ちだからその人たちでなんとかしてくださいとしか言いようがない状況

    +30

    -1

  • 555. 匿名 2024/03/04(月) 00:28:40 

    >>527
    在宅仕事が当たり前になり出社制限がかかりそう、夫婦どちらかの収入で子供を養える形になりそう
    あと産後母子(父子)の入院出来る病院が沢山出来そう
    電車の優先席は妊婦に譲るのが義務になりそう

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2024/03/04(月) 00:33:39 

    >>19
    子供3人以上産んだらもうキャリア的にもキャパ的にも、働くのはキツイよね。。

    +6

    -1

  • 557. 匿名 2024/03/04(月) 00:36:01 

    >>1
    子供が産まれたらDNA鑑定で父親と紐付ける。
    父親にあたる男性が養育から逃げられないように。離婚など夫婦、男女の間柄がどうなろうが子供に責任を持たせる。逃げようとする父親からは養育費なども強制的に国が回収する。
    女性が安心して出産子育てできない理由のひとつに結婚制度への不信感があると思う。
    とにかく離婚が多すぎる、子供がいるのに。
    仕事セーブして家庭子供に舵を切ったのに『他に好きな人できた』なんてすぐに離婚になったらきついじゃん?
    今って母子家庭へは国が手厚くやってるけど本来はこれ父親が払うべき金だからね?

    +12

    -1

  • 558. 匿名 2024/03/04(月) 00:37:15 

    >>552
    頭悪大丈夫か?

    +18

    -1

  • 559. 匿名 2024/03/04(月) 00:38:35 

    >>2
    大学無償化は産んでもらうための政策だから国立だけじゃ意味ないんだよ。国立だけってなると、すでに生まれてる子供を助ける効果しかない
    少子化対策は「大学費用を懸念して産み控える人」にもう一人産んでもらうための策だから。

    +3

    -6

  • 560. 匿名 2024/03/04(月) 00:39:04 

    >>11
    未婚に1人目産ませるより、すでに子どもいる世帯に2人目とか3人目の方がハードル低いからじゃない?
    結婚したくないですって言ってる人に何するの?
    あと恋愛って授業にしないとできないものではないでしょ

    +10

    -3

  • 561. 匿名 2024/03/04(月) 00:39:27 

    >>557
    父親を野放しにする意味がわからないよね。父親が支払能力ゼロなら国が保証しても良いと思うけど

    +7

    -1

  • 562. 匿名 2024/03/04(月) 00:40:36 

    >>11
    それだれが教えるん

    +0

    -0

  • 563. 匿名 2024/03/04(月) 00:40:46 

    >>11
    恋愛の授業は草🌱🌱🌱

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/04(月) 00:44:12 

    >>409
    こういうこと言う人がいるから子ども産むの嫌になるんだけどな
    産んだらこんなことばっかり言われて肩身狭い思いしないといけないんでしょ?

    +12

    -15

  • 565. 匿名 2024/03/04(月) 00:47:08 

    >>562
    叶姉妹とか?知らんけど

    +0

    -1

  • 566. 匿名 2024/03/04(月) 00:51:42 

    お金がいくらあっても欲しくない

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2024/03/04(月) 00:57:42 

    中学生もバイト出来るようにする

    +1

    -1

  • 568. 匿名 2024/03/04(月) 00:58:30 

    >>1
    昔は貧乏で苦しくても子供産んだじゃん。沢山産めば、労働力になるし介護の期待もできたし

    今の少子化は、怠け者達が結婚しなくなった(子育てや結婚生活維持より、実は一人暮らしで働く方が今の時代楽)のと、パートナーの選り好み。

    +10

    -1

  • 569. 匿名 2024/03/04(月) 01:12:04 

    >>550
    子供達が作る社会を信じるしかないね。
    人口減って、北欧的な社会を作るかもしれない。

    +6

    -1

  • 570. 匿名 2024/03/04(月) 01:12:08 

    >>568
    就職難しくしたから少子化になったんだよ
    むしろ怠け者よりも底辺激務労働者達が結婚出来ない

    +5

    -2

  • 571. 匿名 2024/03/04(月) 01:14:57 

    >>6
    とっとと解散すれば良いのに
    のらりくらり時間稼ぎしてるよね、毎月自民党員に無駄な報酬が振り込まれてると思うと腑が煮え繰り返る
    納税するつもりもないなら用無しだよ

    +16

    -0

  • 572. 匿名 2024/03/04(月) 01:15:53 

    >>546
    現行の制度だと
    女児はサラリーマンと結婚すると8割は扶養に入ってる
    既婚女性で納税や年金や健康保険とかの社会保険料納めてる人、ほぼ居ないよ

    +10

    -1

  • 573. 匿名 2024/03/04(月) 01:16:41 

    >>537
    >>551
    私も中高生がしっかり知って、ライフプランニングするの学んだ方がいいと思う。
    妊娠、出産って高齢出産の言葉がある位だから、高齢でも出産できるイメージだけど、実際の妊娠率やデメリットをしっかり知ることも必要だし、また不妊治療された方の話(女性と男性もそれぞれ)を聞くことも大事だと思う。

    +6

    -0

  • 574. 匿名 2024/03/04(月) 01:18:43 

    30までに出産しないと独身税とか?

    +4

    -3

  • 575. 匿名 2024/03/04(月) 01:22:22 

    >>559
    今から産んでくれる人限定にすればいいのにね!
    3人子持ちの40代50代に配っても、誰一人子ども産まないよ……というより更年期に入った人、もう少しで更年期に入る人達だから産めない。

    +10

    -3

  • 576. 匿名 2024/03/04(月) 01:24:31 

    安楽死導入。
    延命治療廃止。
    延命で医療装置で保っている人は自費100%、それが無理なら医療装置を止める。

    +6

    -0

  • 577. 匿名 2024/03/04(月) 01:26:35 

    >>572
    横だけどその元女児の女性が子供を産んで育てるならいいんじゃない?

    +7

    -3

  • 578. 匿名 2024/03/04(月) 01:26:42 

    養育費を支払わない元夫に対して、国が責任を持って養育費を徴収する。

    +4

    -1

  • 579. 匿名 2024/03/04(月) 01:27:01 

    >>50
    日本は識字率高いし、全体的に学力高いんだよ。
    むしろ中卒で職業訓練みたいなパターン増やしてほしい。

    +4

    -3

  • 580. 匿名 2024/03/04(月) 01:29:37 

    >>570
    派遣とかで残業なしで働いてる低賃金のこどおば、安アパートでアマプラみて好きなもの食べてゴロゴロしてるアラサー、一人暮らしやこどおじしてる公務員や工場勤務、沢山いるよ。

    みんな結婚するより、実家や安アパートに住んで好きなことして最低限の仕事してる方が楽なんだよ

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2024/03/04(月) 01:29:41 

    >>574
    30だと少し早い
    日本の平均婚姻年齢って30代だし
    40歳になって子供のいない男女に子無し税が現実的

    +3

    -3

  • 582. 匿名 2024/03/04(月) 01:30:46 

    >>69
    男性のが体力あるから仕事向いてると思う。
    そして、想像力は欠如してるから子育てさせると危険。
    男は仕事、女が家庭、で上手くいくカップルが多いと思うな。

    +4

    -7

  • 583. 匿名 2024/03/04(月) 01:32:22 

    >>81
    消費税は平等に(老人からも)取れるからなぁ。

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2024/03/04(月) 01:36:50 

    >>568
    社会保険料も安かったし賞与からも引かれなかったからね、年金も退職金もドンドン減るし働いて自分の老後資金貯金するしかなくなったんだよ
    結局少子化対策の為にと言って増税しても、いつの間にか財源が足りないからと他の事に使ってるからね
    その割に銀座や高級料亭での会合はやめないし
    子供も増えたら学費が払えないし生活もできなくなる。今お給料から半分は税金や保険料で取られるからね
    だから子供当てにしちゃかわいそうだよ
    子供達だってやりたい事がある
    親に縛られて地方に閉じこもるよりドンドン都会や世界に挑戦して欲しい
    人生一度きりしかないんだよ、自分を犠牲にするより好きなことやって欲しい
    私も若い頃家を出たように
    そもそも高齢者が若者を近寄らせない、子供の声が煩いとかドンドン過疎化していった
    能登の震災もそうだけど震災前から自治体の合併は言われてた、病院も無くなり医師も派遣してたんだよ
    それを元に戻す。って簡単にあんな約束して良いのかなと
    人は便利な地域に集まった方が社会保障に回せる
    自分で出来るなら良いけど、結局若者の手助けを必要とするんでしょ?
    お互い何か妥協しないとね

    +1

    -1

  • 585. 匿名 2024/03/04(月) 01:39:39 

    >>583
    少子化対策の支援金は赤ちゃんからも取るんだよ、野党が絶対少子化にしか使わないって約束して下さい。て念を押してたけど
    また自民党が政権取ったら分からないしね
    まあ次はないと思うけど

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2024/03/04(月) 01:42:48 

    >>568
    都会は匿名性があるし(都会近辺育ちなら、広いし人の移動があるし、マンション暮らしも多いのでご近所の目が少ない。田舎から出て来た人なら田舎の目が無くなる)ある程度自分で稼げる女性なら無理に結婚しなくても良くなったんだよ。

    女性が結婚に焦る二大要因は①自分で稼げない
    と、②周りからの圧力や目、だから。

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2024/03/04(月) 01:43:50 

    >>581
    早くないよ
    30代で出産で大丈夫って呑気だから
    不妊治療が必要になる

    +1

    -1

  • 588. 匿名 2024/03/04(月) 01:44:55 

    >>582
    なのに男性は育休取ると補助金出るんだよね、妊娠・出産は病気じゃないから臨時で人は雇えないんだって
    何故か育休や子育て層の方が気まずくなる
    変だよね、2人目3人目作れない空気がある
    何が少子化対策なのかなと

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2024/03/04(月) 01:45:13 

    >>568
    重度の障害児は医療がなくて死んでいたから

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2024/03/04(月) 01:47:15 

    面白いなぁって思うのが、女性は金持ちほど結婚してない。男性は非正規のほとんどが結婚出来ない。

    実は女性の結婚能力は美醜ではなくお金がなく切羽詰まってて、男性のレベルを下げれるかどうかだと思う、周り見てて

    +9

    -1

  • 591. 匿名 2024/03/04(月) 01:48:56 

    お金配っても産まない、子なし税取っても産まないと思う
    3号って制度もあるのに産まない人いるよね
    あれはもう産まないなら廃止で良いと思う

    +9

    -1

  • 592. 匿名 2024/03/04(月) 01:49:29 

    産めよ増やせよばっかりじゃなくて
    いじめで子供が自殺するとか老人の車に轢かれるとか
    負の連鎖で虐待死するとか
    社会の歪みも同時に直さないとダメだと思う

    +3

    -1

  • 593. 匿名 2024/03/04(月) 01:54:56 

    >>590
    そうかも専業主婦多いもんね
    レベルと言うか学生時代から付き合ってた人と結婚してる人が多い、社会人突入したら今何もかも禁止だしまず一人暮らし始めたらデートするお金もないよ
    お互い実家暮らしならね
    でもガルだと実家暮らしは袋叩きにされて、一人暮らししろ!結婚しろ!子供産め!だもんねw
    昭和と比べられてもね
    なんか無茶苦茶だなと

    +5

    -1

  • 594. 匿名 2024/03/04(月) 01:55:55 

    >>592
    それだよねー
    せっかく産んでも親に殺されてるもんね

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2024/03/04(月) 01:59:36 

    婚外子やシンママを手厚く保護すれば、男が無責任にあちこちで子供作れて子は増えるかもしれんね
    ただ相続のときややこしくなるね

    +1

    -2

  • 596. 匿名 2024/03/04(月) 01:59:54 

    多死社会じゃないと子供増えないよ

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2024/03/04(月) 02:03:59 

    >>592
    未成年の自殺過去最高ってなってたよ
    殆どの理由は受験てなってたけど、親からの虐待と食事だよね
    性被害とご飯食べさせてもらえないって…
    そんな子が日本にいるって信じられない、子供の駆け込み寺みたいのないのかなって
    将来の労働者に繋がるじゃん
    やす子も言ってたけど、家庭の事情で住み込みで働けるところがないと生きていけなかったって
    そんなところには税金使われないんだよね
    政治家の飲み食いが優先なんだろうね、政治倫理審査会でも「納税するつもりはない」って断言してた爺さまいたわ

    +5

    -1

  • 598. 匿名 2024/03/04(月) 02:08:37 

    >>595
    一夫多妻制度にすれば良いんだよ
    今不倫だ略奪だと騒ぎすぎ、結婚できない層に強要するより精力絶倫なの分かりやすい層いるじゃない

    したくてしたくて仕方ないんだと思う、子孫を残したい人に託すしかない
    性欲強い男性は稼ぐよ

    +1

    -1

  • 599. 匿名 2024/03/04(月) 02:08:41 

    >>597
    虐待受けてる子って学校でもいじめられるんだよ
    不潔で貧乏だから
    放置子で近所の大人からも嫌われる
    学歴なければ就職難しいし、住所がなければ就職できない

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2024/03/04(月) 02:13:57 

    >>590
    資産家の家の娘さんで露出、男受け狙いのヘアメイク見たことないかも。メンヘラでヤリマンなお嬢様はたまにいるけどね。

    男性に媚びる🟰生活に困ってる、困りそうな未来だよね。

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2024/03/04(月) 02:16:32 

    少子化でまわせる社会にする
    定年退職なくす、介護規制なくしてクビにしやすくする、最低賃金なくして無能でも単純作業で働けるようにする

    +2

    -0

  • 602. 匿名 2024/03/04(月) 02:18:59 

    30代以上の引きこもりおばさんが余りにも急増してるのをどうにかしないといけない
    ジャニーズやホスト規制が案外ありそう

    +3

    -7

  • 603. 匿名 2024/03/04(月) 02:35:39 

    結局、お金じゃないのかな?、元ジャニもラッシュ、安住アナやヒカキンや大谷選手も結婚、有吉はパパ、峯岸妊娠…

    お金があれば、産むって人は居ると思う。少なくとも氷河期世代で諦めた人は多い。

    +5

    -4

  • 604. 匿名 2024/03/04(月) 02:37:51 

    >>532
    >>537に同意。皆知識はあるし当然のように知ってるけど、失われた30年の間どうにもできなかった人が大量に発生した。その間に時代が変化して、下の世代も、産みたくない人が増えたり、少子高齢化でお金がない人などが増えた。

    +3

    -1

  • 605. 匿名 2024/03/04(月) 02:39:01 

    >>501
    今はよその子供に親以外の大人が関わりにくいから

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2024/03/04(月) 02:40:15 

    圧倒的に女性に負担の少ない試験管ベイビーの研究、これをデフォにする、母親がお腹を痛めて生むという概念も変更する

    +1

    -0

  • 607. 匿名 2024/03/04(月) 02:41:42 

    >>591
    結婚しないと子供はできない
    そこを間違ってる。未婚化が原因

    +8

    -1

  • 608. 匿名 2024/03/04(月) 02:52:16 

    >>1
    住宅支援とフルリモートワークの公務員を増やす
    今の東京はソウルの後追いしてるとしか思えない

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2024/03/04(月) 02:52:29 

    >>11
    恋愛の授業いらんでしょ
    同性愛者だっているし恋愛感情抱かない人だっているのに

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2024/03/04(月) 02:54:22 

    >>607
    それね
    結婚にお金支援するんじゃなくて子供産んだり育ててる人を直接支援するだけでいいのに
    子供育てるのは何も男女の法律婚してる人達だけじゃないのにな
    あと消費税なしで大富豪の所得税を増やす、一定以上の収入のある宗教法人に課税
    この辺やればいい

    +5

    -3

  • 611. 匿名 2024/03/04(月) 02:55:42 

    >>607
    真面目だから子供出来ないんだよ
    遺伝病あるから産まない、貧乏だから産まない、発達障害で苦労してるから産まないとか多いもん

    +8

    -0

  • 612. 匿名 2024/03/04(月) 03:03:42 

    >>501
    お世話係は嫌だ
    第三者がいじめられる方にも原因あるんじゃない?って言っちゃう
    面倒ごとには関わりたくない
    仲間外れはいじめじゃない
    ぼっちを馬鹿にする人ばかりじゃ自殺するのも増えるよ

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2024/03/04(月) 03:17:44 

    自分もそうだけど子供に興味ない人増えてるよね。
    子供出来たら金かかるし子育てと仕事両立しないといけないし結婚したら不倫するってテレビやネットで刷り込まれすぎてきた。それなら1人で暮らすわってなると思う。リスクを避けたいしタイパも重視したい。

    +4

    -0

  • 614. 匿名 2024/03/04(月) 03:31:44 

    >>6
    誰が総理大臣になればまともな閣僚が揃うの?

    +18

    -0

  • 615. 匿名 2024/03/04(月) 03:43:55 

    >>610
    子育て支援、補助金では子供は増えない
    先進国がやったけど少子化

    +5

    -0

  • 616. 匿名 2024/03/04(月) 03:51:18 

    >>11
    婚期を遅らす男。既婚って事を隠して、独身に手を出した男を罰して欲しい。

    私の友達。
    出会いって積極的に告白され、彼氏が居たから断ったけど、更に猛プッシュされ、彼氏と別れてその男と付き合った。
    アラサーだったから、結婚の話もしてて
    実家に挨拶に来てもらってた
    その男の親は、家が地方で体調悪いから挨拶は先伸ばし
    1年弱くらいで既婚発覚
    即別れたけど、婚期は確実に遅れた。

    その男は、小学生未満の三人の子持ち。
    その後すぐに新しい彼女作ってたけど、よりを戻したいと友達に連絡してきた。しかもまだ離婚してない。
    年収高くてお金使うから、既婚者には見えないブサイク。



    +5

    -5

  • 617. 匿名 2024/03/04(月) 03:51:28 

    >>615
    子供一人当たりに月10万支給したら増えると思うよ

    +0

    -6

  • 618. 匿名 2024/03/04(月) 03:58:18 


    死ぬべき人間?そんな人間はいない。

    安楽死なんて、絶対に認めてはならない。



    +0

    -4

  • 619. 匿名 2024/03/04(月) 04:06:33 

    うちの職場は子持ちが子持ちに厳しかったよー私は子なしだから子持ちが子供の風邪でちょこちょこ休まれてもそんなもんなのかな?だけど子持ちや子育て終わったオバチャンはゆるさなかったなー

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2024/03/04(月) 04:15:48 

    >>617
    問題はそこじゃなくて、若い人が結婚したいと思わない事
    まず婚姻数を上げないとどうにもならない
    結婚してしまえば既婚者の産む人数は変化していないから
    金のバラマキでは少子化を止められない

    +2

    -1

  • 621. 匿名 2024/03/04(月) 04:27:11 

    >>51
    年功序列を廃止して成果主義になればいい

    +2

    -2

  • 622. 匿名 2024/03/04(月) 04:28:13 

    >>620
    施設にばら撒くんじゃなくて
    親に直接お金渡したら増えるよ
    子供3人産んで月30万貰えるなら、女性が働かなくても子育て出来る

    +0

    -5

  • 623. 匿名 2024/03/04(月) 04:31:37 

    >>622
    それで婚姻数が上がるの?

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2024/03/04(月) 04:32:28 

    >>166
    そうすると、大学に行くために努力する人が減るのでは?

    +1

    -9

  • 625. 匿名 2024/03/04(月) 04:33:08 

    >>623
    子供産む人は増えるよ
    経済的な理由で子供諦める人が減る

    +0

    -3

  • 626. 匿名 2024/03/04(月) 04:34:46 

    >>7
    まあ立憲とかも程度の差あれいろいろやらかしているので、自民と言うよりも政治家全般かな。
    寄り添っている風の政党でもやばいバックも一党だけでは無さそうですし。党費が潤沢な政党はどんな人から巻き上げているかも詳細に調べては?
    皆さん、もう少し解像度上げた方が良いですよ。

    +4

    -0

  • 627. 匿名 2024/03/04(月) 04:35:02 

    >>625
    直接的にお金が入ったら遊興費に使うのは目に見えてる
    特に貧困層
    金のバラマキでは無理なんよ

    +4

    -3

  • 628. 匿名 2024/03/04(月) 04:36:30 

    >>203
    素朴な疑問
    いくら私立に補助金くれたとしても、少子化で経営難になるとわかっている状況で、私立大学増えるの?

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2024/03/04(月) 04:40:22 

    >>11
    恋愛は授業で教わるものと頭でっかちに考えてたら、彼氏できないよ
    恋愛は感性
    なんとなくオーラでモテたりする

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2024/03/04(月) 04:40:38 

    >>132
    こういうのは大量プラスって本当に子供産んでない人の意見だなって思うわ。 
    偏差値で分けられて賢い学校のみ無料って言われて、安心して子供が産めるって思う?
    少子化対策に全くならない。ただの学力低下対策。

    +2

    -12

  • 631. 匿名 2024/03/04(月) 04:41:28 

    >>628
    すでに増えた大学の話じゃないかな?
    大学が今より増える事は無いと思う
    短大とか廃校だし

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2024/03/04(月) 04:44:12 

    >>630
    大学を偏差値で分けなくてどうするの?
    努力した人が報われないじゃん

    +5

    -1

  • 633. 匿名 2024/03/04(月) 04:45:26 

    >>2
    大学無償化
    例えば給付型奨学金
    子供3人以上なら所得制限なしで給付
    子供の数は関係なくて、年収が低くても資産があるなら給付されない
    この資産って、親の老後資金だったりするからね
    お金の面で、大学に行かせられない家庭もあるだろうね

    +0

    -1

  • 634. 匿名 2024/03/04(月) 04:49:42 

    >>575
    今奨学金受けて大学通ってる人多いって知ってる?その人も数年後には人の親になる年齢になるけど奨学金背負ったまま家族増やしたいとは思わない。
    その時の短絡的な考えで今の世代には払わせて次の世代に産んでもらうために美味しい思いをさせる考え方は、氷河期世代に苦しい思いをさせて子供を産まなくなったということから学んだ方が良い

    +3

    -2

  • 635. 匿名 2024/03/04(月) 04:54:13 

    >>632
    努力した人が報われる云々は少子化とは全く別問題。
    全ての子供に平等じゃないと子供産もうとは思わない

    +3

    -6

  • 636. 匿名 2024/03/04(月) 04:58:08 

    >>630
    こう言っちゃなんだけど、
    免許、資格がとれて、技術が身につくなら、レベルの低い大学でも行かないよりはマシだと思う
    免許や資格は一生なくならないからね
    4年の専門学校みたいなものだし
    あと大卒であれば、卒業後資格を取りたくなっても、より多様な資格取得に挑戦できる
    高卒で社会でやっていく力があるならいいけど、18歳で社会に適応するにはまだ未熟だと思う
    離職率が高くなりそう

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2024/03/04(月) 04:58:42 

    >>627
    そんなこと言ってるから子供が増えないよ

    +2

    -2

  • 638. 匿名 2024/03/04(月) 05:00:38 

    >>630
    高学歴の人より高卒のギャルの方が英語話せたりするよ
    仕事の出来には学歴だけじゃないよ

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2024/03/04(月) 05:02:45 

    >>620
    無理やり婚姻させても意味ないでしょ
    婚姻しないのはお金が足らないからだし、婚姻しなくても産みたい人いるだろうし
    今スポットが当たってない人に産むようにしたほうがいいと思うよ

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2024/03/04(月) 05:04:25 

    >>636
    高卒が一般的になるといいよね
    あと新卒一括主義やめたほうがいい
    一度社会にでてから改めて大学で学び直したいっていう人の進路邪魔してる

    +7

    -0

  • 641. 匿名 2024/03/04(月) 05:08:13 

    >>1
    統一教会が自民党に作らせたこども家庭庁を解体すれば毎年子供1人あたり600万円配れる
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +7

    -0

  • 642. 匿名 2024/03/04(月) 05:29:56 

    >>48
    それでも足りないくらい少子化進んでるからね…
    独身だけ2倍くらいの納税とかになったらさすがに若い子は結婚するようになるかな

    私達高齢オバはこのまま逃げ切れそう

    +4

    -4

  • 643. 匿名 2024/03/04(月) 05:30:30 

    育休、産休の社員のカバーをシニアの管理職がきちんとすること

    結局うちらがカバーしてない?
    そんなこんなで責任と残業だけ増え、
    自分は結婚する余裕もないよ 

    負け犬の遠吠えでしかないのかな(笑)

    +3

    -1

  • 644. 匿名 2024/03/04(月) 05:31:48 

    馬鹿みたいな既婚子持ちが集まるトピになってるけど、こども家庭庁にぶら下がってるNPO企業全部暗記して凸位しろよ。

    それ位は最低でもやらないと、どんどんこどもへの金が無くなる事になる。NPOがやってる事も全部調べろ。こども家庭庁のNPOフローレンスもな。

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2024/03/04(月) 05:35:03 

    老人ホームに多くを求めない、訴訟しない
    延命治療は全額自己負担にする

    +0

    -1

  • 646. 匿名 2024/03/04(月) 05:36:39 

    >>632
    高学歴なら報われるって考えやめた方がいいかも
    高学歴でも仕事出来ない人いるし
    もっと解雇しやすくしたほうがいい

    +5

    -2

  • 647. 匿名 2024/03/04(月) 05:46:55 

    出産前検査および出産無料、育児にかかる最低限のお金(公立学費、養育費)全額支給
    これくらいはやらないと

    +1

    -1

  • 648. 匿名 2024/03/04(月) 05:50:28 

    >>640
    いや、高卒が一般的にならない方が良い理由をあげたんだけど…

    +2

    -1

  • 649. 匿名 2024/03/04(月) 05:53:29 

    子供を産みたくて産んだ人が、子供を産みたくなくて産まない人に文句言うのはおかしいと思うんだよね
    産みたく無いけど日本の将来のために産んだ人が文句言うならわかるけど

    +1

    -1

  • 650. 匿名 2024/03/04(月) 05:54:24 

    >>638
    それはないな
    高学歴ってことは、大学入学共通テストを突破したってことでしょう?
    今回の共通テストでも、リーディング6000語超えてるんだよ?
    さらにリスニングもあり
    聞き取る力、読解力、語彙力が全然違う

    +2

    -1

  • 651. 匿名 2024/03/04(月) 05:56:45 

    >>575
    凄いね。絶対に子持ちに得をさせたくないっていう強い意志を感じるわ。
    そうやってケチ臭い少子化対策ばっかりしてるから効果がないのよ

    +13

    -7

  • 652. 匿名 2024/03/04(月) 06:05:32 

    >>11
    クラス内でカップル理成立させるバラエティみたいな授業だったら見てみたい

    +0

    -4

  • 653. 匿名 2024/03/04(月) 06:13:14 

    >>19
    お手伝いロボット早く開発して欲しい
    子供の送迎してくれるだけでも助かると思う

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2024/03/04(月) 06:15:34 

    >>66
    言いたいことはよく分かるけど、そうやって何かにつけて「子供可哀想」って言うのは良くないと思う。
    独身だって「だから独身なんだ」って言われたら腹が立つじゃん。

    +4

    -1

  • 655. 匿名 2024/03/04(月) 06:16:29 

    >>71
    家にいても邪魔だしね

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2024/03/04(月) 06:20:03 

    >>35
    子育て中は休んで子育てに集中して、子育てが一段落したらまたちゃんと仕事に戻れるシステム作りが必要と思う。そうすれば独身がフォローして負担することも減る。
    子育て中もお金が必要なのもあるけど、一度やめたら元の仕事には戻れない不安があるから、みんな無理やりその仕事にしがみついて子育てとのバランスがおかしくなってる。

    +10

    -3

  • 657. 匿名 2024/03/04(月) 06:22:22 

    >>581
    晩婚化進んでるけど実際に健康で何の障害もない子どもを産んでもらうには厳しく30とかにしたほうがいい。
    40だと遅すぎる。

    せめて32とかかな。

    +4

    -3

  • 658. 匿名 2024/03/04(月) 06:22:44 

    >>41
    少子化対策ってこれからもどんどん増やしても子供が減るのは必須だと思う。
    対策をしなければその速さがエグくなるだけ。5年後に新生児40万人とかになってたら困るでしょ。

    +5

    -0

  • 659. 匿名 2024/03/04(月) 06:23:39 

    >>45
    定収入だから結婚できないのか
    低収入になるような男だから結婚できないのか。

    +2

    -1

  • 660. 匿名 2024/03/04(月) 06:34:07 

    >>657
    国は不妊治療とかも補助して高齢出産でもいいから産んで欲しいとしてるから、それは難しいと思う

    +3

    -0

  • 661. 匿名 2024/03/04(月) 06:35:05 

    >>476
    学費って値上げしやすいんだよね。
    住宅と同じくらい値上げしやすい。
    なのに、物価は上がらず給料も上がらなかったから、大学の学費だけが高くなってしまった。

    こんな状態なのに、何でまず所得制限緩和しないんだろう。

    ガルでよく見る1000万円カツカツだって、昔は取られるものが少なかったらから何とかなっていた世帯なのであって、取られるものが多くなった今、一馬力1000万円は高所得ではない。

    なのに、そこの層に所得制限かけて保育料にかなりの差をつけたり、児童手当が5,000円になったり、ただでさえ高い税金払っているのに還元されるのもが極端に少ないのは、本当に納得がいかない。

    +9

    -0

  • 662. 匿名 2024/03/04(月) 06:43:58 

    障害者の施設を増やす
    介護に苦しむ人を助ける

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2024/03/04(月) 06:47:13 

    >>11
    恋愛を授業で教えて貰えなきゃいけないの?
    全部、教科書通りに恋愛しろって??

    +2

    -0

  • 664. 匿名 2024/03/04(月) 06:55:00 

    低収入や非正規で自分が生きるので精一杯な人達からすれば、もはや他人が子供を産もうと産むまいと、他人の子育てもどうでもいいよね。

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2024/03/04(月) 06:56:36 

    貞操観念を気にする男性は意外に多い。。
    婚活サイトでは、貞操観念の有無を義務化してもいいかも。
    男性にはしつこく年収聞くのに。

    +0

    -0

  • 666. 匿名 2024/03/04(月) 07:05:23 

    >>660
    子供欲しいなら赤ちゃん買い取ればいいんじゃないの?
    中絶しようとしてる人に500万ぐらい渡して産んでもらう

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2024/03/04(月) 07:05:57 

    結婚したら子供産んでる人のほうが圧倒的に多いから婚姻率上げればいいと思うけど…
    結婚したいのにお金なくて結婚できないひとってどれぐらいいるんだろね?

    一人暮らし同士なら一緒に住んだほうが家賃光熱費などの生活コストは抑えられるのだけど
    実際はそれ以前の問題で、出会いがないとかどちらか片方が結婚に乗り気じゃないとか不倫だとかそういうことじゃないんだろか

    となると制度でどうにか出来るもんじゃなさそう

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2024/03/04(月) 07:12:25 

    消費税率が上がる前に駆け込み需要があることを考えると…
    ○年までとか○歳までに結婚しないと増税
    出産も同様に
    となるのかなあ
    個人的には反対ですが

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2024/03/04(月) 07:17:42 

    >>643
    だからやっぱり若いうちに結婚したほうが良かったのかも

    私達はもう遅いけど、せめて若い子にはその現実に気づかせてあげないといけないと思う!
    結婚は悪いことだよ!って仲間にしたがる変な独身の人多いけどさ、私が独身で辛いからこそ、今の若い子にはこうなってはいけないと伝えたいな

    +4

    -1

  • 670. 匿名 2024/03/04(月) 07:20:42 

    障害がある人も子供産めるようにする
    国がヘルパーやベビーシッターの支援をする

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2024/03/04(月) 07:22:48 

    >>19
    姉は産後が辛すぎてもう二度と生みたくないと言ってたから、産後ケア施設を増やすとか

    +5

    -0

  • 672. 匿名 2024/03/04(月) 07:27:08 

    >>671
    それも金とるからやなんだよね
    仕方ない事だけど。もったいないと思って
    無理してしまう。

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2024/03/04(月) 07:28:28 

    >>41
    全く浅はかな考えだね
    ここのトピって目先のことしか考えてない深く物事考えていない人ばかり。だから独身子なしなんだね。
    AI開発するのも人間なんだけど
    AIが勝手にAIを開発してくれるとでも思ってんの?
    その発想をするのは人間だよ。人間が多ければ多いほどたくさんの発想が生まれる。
    どう考えても少子化は国力を削ぐよ。

    +6

    -2

  • 674. 匿名 2024/03/04(月) 07:42:09 

    既婚者は産んでるからね
    結婚しない人が増えてるのが問題なわけだから
    男が彼女にプロポーズいい話なんだよね
    断られるかもしれないけど男がプロポーズしないとはじまらないんだよ
    逆プロポーズなんてのもあるけど男はあと2年後とかいって断るじゃん
    すべてプロポーズを20代でしない男が悪い

    +1

    -4

  • 675. 匿名 2024/03/04(月) 07:46:51 

    >>674
    逆プロポーズして2年後なんて言われたら速攻お別れする。
    やっぱり給料が低いのが悪い。

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2024/03/04(月) 07:46:55 

    >>57
    それって難しいよね。たくさん増やしても今後子供が減るのは確実だから作り損になる園が出てくる。
    幼稚園のこども園化が現実的。まぁ実際増えてるけど

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2024/03/04(月) 07:47:36 

    >>624
    それでいいんじゃない?
    中学生くらいになると勉強に向き不向きがわかる
    学力よりも職業訓練を目的とした進路を選べるようにしたらいい
    勉強に不向きでも大学に行かせたいという親はたくさんいるけどね

    +10

    -1

  • 678. 匿名 2024/03/04(月) 07:49:27 

    >>393
    1割もいないと思うよ。結局自分になんの痛みもリスクもないから欲しがる男がほとんどでしょ。
    自分がつわりや陣痛、切開を経験しなくちゃいけなくなったら「俺痛いの無理だから子どもなんて絶対無理!」になると思うな。

    +10

    -1

  • 679. 匿名 2024/03/04(月) 07:52:03 

    >>677
    別に、大学で職業訓練すれば良いじゃん

    +0

    -4

  • 680. 匿名 2024/03/04(月) 07:52:58 

    >>676
    幼稚園のこども園に行かせて知り合いから聞いたけど、親が休む頻度かなり多くて有休は毎年使い切ると。
    みんな両親や祖父母でうまく乗り切ってるらしいけど、働きながらはなかなかきついのが現状なのかも。
    イベントは基本的に平日だし、イベントのある平日は夕方まで預けられないとかで。 
    園によっては入園希望者もだんだん減ってるとか聞いた。
    幼稚園のこども園でも保育園並みにしてる園は人気あるのかもしれないし、そうしないと人気でなさそう。

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2024/03/04(月) 07:53:40 

    >>57
    働くのは良いけど、赤ちゃんを保育園に入れるのは、
    可哀想な気がする

    +0

    -1

  • 682. 匿名 2024/03/04(月) 07:57:55 

    >>537
    男はわかってないよ
    これは男に教育すると効果出るはず

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2024/03/04(月) 07:57:57 

    >>674
    既婚者が1人か2人しか産まないから少子化になる

    +0

    -3

  • 684. 匿名 2024/03/04(月) 07:59:26 

    >>652
    勘弁して 
    いじめの延長でくっつけられる未来が見えるよ

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2024/03/04(月) 08:01:26 

    >>666
    国は産んで育てて欲しいわけだから

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2024/03/04(月) 08:02:02 

    >>561
    父親が支払い能力ゼロなら国が補填ってのもよくわからなくない?

    +4

    -0

  • 687. 匿名 2024/03/04(月) 08:05:10 

    とりあえず何もしなくていいから税金減らそうぜ
    整ってから支援したらいい

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2024/03/04(月) 08:05:34 

    独身の人がよく、子育てが大変なんて話を盛ってると攻撃してくるけど、子供を産んで育てたいなら、
    一応子育て経験者の話を聞いた方が良いよ

    子育て経験者から言わせてもらうなら、子供会が活発な地域とそうでない地域は、大変さに差がある
    子供会が活発な地域は近所関係も密だから、色々仕事が増える

    家を建てるなら、公園に行って3人くらいの子育てママに「この地域は子供会は活発ですか?」と偵察する

    不審がられるのが嫌なら、Xで聞いてみる

    住みたい市の子ども家庭科に行き「スポーツをやらせたいのですが、子供会のスポーツ大会は盛んですか?」と聞いてみて、バリバリやってそうならやめる

    そうやって、子育ての仕事を軽量化する

    +1

    -3

  • 689. 匿名 2024/03/04(月) 08:06:10 

    >>561
    産ませたのは父親の責任なんだから税金で差し押さえるほうが先でしよ

    +6

    -0

  • 690. 匿名 2024/03/04(月) 08:06:32 

    わざとかもしれないけど先進国どこも下がってるなら別にわざとでもいいや

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2024/03/04(月) 08:10:25 

    >>635
    そんなの社会主義国家の主張じゃん
    日本では無理だよ

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2024/03/04(月) 08:13:02 

    >>635
    そんなので少子化は解消されないよ
    バカばかり増えて国の衰退招くだけ

    +5

    -2

  • 693. 匿名 2024/03/04(月) 08:14:49 

    >>683
    既婚者の産む子供の数は長年変わってない
    若くて結婚しない人が増えただけ

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2024/03/04(月) 08:15:28 

    >>50
    そらそうよ
    政治家の評価って目先の「数字」だもの
    「出生数」さえ上がれば日本人じゃなくてもいいし、教育で苦労するのは10年後の政治家としか考えてない

    +2

    -0

  • 695. 匿名 2024/03/04(月) 08:18:56 

    >>678
    批判されがちだけど今の男親は割と子供の面倒を見てくれてると思う
    20年後の男はもっと女化してるから意外と生んでくれるかも

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2024/03/04(月) 08:21:20 

    >>692
    バカでも増やさないともうヤバいところまで来てるの分からない?
    高学歴だけ増えたらいいとなあり得ないからw

    +7

    -1

  • 697. 匿名 2024/03/04(月) 08:26:10 

    >>11
    恋愛の授業って言い方はちょっと変だけど
    異性に不快感を与えない身だしなみとか話し方とか
    マナーを教える授業はあってもいいと思う
    全然構わない人とそうじゃない人の差が激し過ぎるからその落差を少しでも埋めるために
    特に男

    +7

    -1

  • 698. 匿名 2024/03/04(月) 08:26:32 

    外国人どんどん入れて子供増やすしか無い

    +0

    -4

  • 699. 匿名 2024/03/04(月) 08:28:48 

    >>653
    人の手を使っても責任問題がどうこう言われる時代に機械に責任負わせることは難しいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2024/03/04(月) 08:30:04 

    >>11
    そこまでするなら恋愛するよりお見合い増やすべき
    変に恋愛脳にすると浮気が増えるよ
    貞操は固いに越したことはない

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2024/03/04(月) 08:32:58 

    老後頼れる人がいない不安がある。今の増税は仕方ないとしても独身や子どものいない夫婦にだけは年金や高額医療制度続いてて欲しい。

    +1

    -5

  • 702. 匿名 2024/03/04(月) 08:33:16 

    >>393
    妊娠に痛みがあるなしの問題じゃなくないか

    妊娠したところで休みも貰えないし仕事が減るわけでもないって、一子身籠ったときに察してしまって、それ以上持てないのが問題だと思う
    女も人の金(旦那)で育ててるうちは太っ腹だったけど、自分の懐も知るようになって更に悪化した

    +3

    -0

  • 703. 匿名 2024/03/04(月) 08:33:29 

    >> 恋愛は 恋愛ごっこ やっぱ 見合い結婚が がいいよなー

    +1

    -0

  • 704. 匿名 2024/03/04(月) 08:33:40 

    >>692
    高学歴はエッセンシャルワーカーやりたがらないよ

    +3

    -0

  • 705. 匿名 2024/03/04(月) 08:34:52 

    >>685
    養子縁組すればいい

    +0

    -0

  • 706. 匿名 2024/03/04(月) 08:35:06 

    >>679
    大学で就業訓練がそもそも大間違いだっつの。なんで学業学ぶはずのところが就活予備校になってんのよ。本末転倒もいいところだわ。

    +9

    -1

  • 707. 匿名 2024/03/04(月) 08:35:59 

    >>663
    これが怖い
    教科書の通りの恋愛をできる人が何人いるのか
    それに高卒と大卒で子供を持つと考える年齢が違うのに「23歳で結婚して〜」とか言われてもピンとこないでしょ

    +2

    -0

  • 708. 匿名 2024/03/04(月) 08:36:53 

    子育て支援を無くして、三人以上の多子家庭だけいっぱい支援
    三人以上産まないと少子化対策にならないからね

    +3

    -1

  • 709. 匿名 2024/03/04(月) 08:36:56 

    >>523
    19%とか言い出してるよ

    +2

    -0

  • 710. 匿名 2024/03/04(月) 08:39:06 

    >>658
    何もせず税金を減らしてくれ
    それだけで女は生きやすくなるよ

    +1

    -0

  • 711. 匿名 2024/03/04(月) 08:40:08 

    >>660
    高齢出産を増やしても、その手術費用は税金なんだから結果的に自分や他の人を苦しめるだけ
    一人のためにお金を払い過ぎなんだよ

    +0

    -0

  • 712. 匿名 2024/03/04(月) 08:43:08 

    >>706
    学業を学ぶという日本語変じゃない?
    職業訓練と学業って職業よってそれぞれ違うけど似てる所もあると思う。例えば大学で学ぶ法学も医学もある意味職業訓練みたいなもの。

    +1

    -2

  • 713. 匿名 2024/03/04(月) 08:44:49 

    >>696
    これからの時代は頭の良い仕事はAIに取られるからブルーカラーが幅利かすようになるしね
    職業の自由はないけど少なくとも生きては行ける

    +2

    -1

  • 714. 匿名 2024/03/04(月) 08:45:37 

    >>701
    それなら福祉が手厚いから選択子なしになろうとするよねみんな

    +3

    -0

  • 715. 匿名 2024/03/04(月) 08:45:40 

    >>708
    それが一番いいよ
    放っておいても子供2人産む家庭が多いんだから
    3人以上産んだ家庭を徹底的に優遇する
    3人以上産んだ家庭にだけ月30万支給する
    ベビーシッターサービス、家事代行サービスもやる
    子供達の車の免許取得も無料にする
    子供の習い事も激安価格にする

    +3

    -2

  • 716. 匿名 2024/03/04(月) 08:52:17 

    >>701
    子供がいないぶん貯金出来るでしょ?
    私は多分このまま一生独身だと思うし、老後や不慮の事故などいざという時に備えて出来るだけ貯金や投資をしてるよ。
    子供産みません、老後不安だから年金医療でしっかり保護してくださいって自分に甘すぎるんじゃないかな。
    産んだらその年金医療が手薄になるんだったら今以上に産む人減るよ。

    +7

    -0

  • 717. 匿名 2024/03/04(月) 08:53:29 

    >>409
    フォローする側に恩恵を与えても与えなくても変わらないからしないんだと思う
    その人が生きていくためには働くしかないし

    +6

    -2

  • 718. 匿名 2024/03/04(月) 08:53:33 

    >>1
    高齢者税、団塊世代税をとる。5年以上放置、税金滞納した物件はすべて国庫へ。
    結婚適齢期、子育て世代大幅減税。

    +0

    -2

  • 719. 匿名 2024/03/04(月) 09:00:02 

    >>706
    文学部、法学部は座学でたしかに勉強
    商学部は、金計算で職業訓練みたいなもの
    美術芸術は、実技
    教育学部、保育は、教育実習あるし
    地域学部は、地域のこと学ぶ
    生活系も、衣服なんかは実技ある
    看護も福祉も実技
    理系は、工学部、農学部、薬学部、医学部、獣医学部
    院進するからオール実技

    +0

    -1

  • 720. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:00 

    >>708
    でも、3人産んでる人周りにすごく多いよ。
    都内ですが。
    4人以上なら支援ってのが一番効果あると思う。
    だって3人以上で支援としても2人で終わりにする人の割合が一番高いと思うから。

    +6

    -0

  • 721. 匿名 2024/03/04(月) 09:06:42 

    >>166
    子供産むハードルが下がるよね
    大学まで出さないと自分の子だけが差別されるのは嫌だから産まないって人もたくさんいるし、大学まで行かせる予定で一人っ子とかも多い
    うちの従兄弟の子供なんて高卒でもいいところ就職できた、まあもちろんそこには大卒もたくさんいるわけだが自ら大学行かずに早く働きたいと言ったから自分を信じて頑張って欲しい

    +11

    -0

  • 722. 匿名 2024/03/04(月) 09:08:55 

    >>261
    海外に行っちゃうだろうね
    こんな日本にいても仕方ないと気付くよね

    +5

    -1

  • 723. 匿名 2024/03/04(月) 09:11:14 

    >>646
    昔、公務員を「東大、京大ばっかり採用するな」と野党が言って
    公務員試験を学歴を伏せて受験させた
    試験は筆記と面接
    蓋を開けてみたら、東大と京大ばかりが合格していた
    だから、学歴のある人は人の話を正確に理解して、最適に回答できる能力があるんだよ
    面接なんて学歴関係ないのに、結局学歴ある人が面接を突破する
    しかも、面接って仕事をする上での意思の疎通、つまりコミュニケーション能力にも通ずるし
    加えて、理解力、事務処理能力、記憶力、要領良くこなす、期限を守る、等々の力があるから内申を取れる
    遅刻欠席が少ないとか

    +1

    -0

  • 724. 匿名 2024/03/04(月) 09:11:56 

    医師会が倫理的に許さないだろうけど3人目の性別を選べるようにする
    友人がアメリカで結婚出産してるけど向こうでは普通に受精卵の段階で性別が選べるらしい
    受精卵は命かどうかといった倫理的な側面があるから日本では認められないだろうけど3人目欲しいけど同じ性別が続いたらちょっと…と思ってやめてる人の話はたまに聞く

    +2

    -0

  • 725. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:48 

    >>630
    いかにもまだ小さいお子さんしかいなくてお花畑にいる親って感じ。
    もしくは優秀じゃないお子さんをお持ちの人

    +1

    -1

  • 726. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:51 

    >>666
    500万だと貧乏人なら産むかもしれないね。

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:55 

    >>710
    べつに国としては女が生きやすくなる必要はないのだよ

    +0

    -0

  • 728. 匿名 2024/03/04(月) 09:15:07 

    子育てに対する不安を「大丈夫だよ!」って身をもって証明するカッコイイ人おらん?

    +1

    -0

  • 729. 匿名 2024/03/04(月) 09:15:43 

    >>134

    韻を踏むって知らない?

    +1

    -0

  • 730. 匿名 2024/03/04(月) 09:16:07 

    >>718
    元々お金がない人達からこれ以上搾り取れないよ。
    普通に法人税をあげたり宗教団体に課税したり政府の無駄をとことん見直すべき。…まぁ自民がやるわけないからとにかく政権交代が制度を見直す第一歩になると思う。

    +3

    -0

  • 731. 匿名 2024/03/04(月) 09:16:34 

    >>725
    ああ、残念。その予想は全く間違ってます。
    合ってるのは子なしじゃないという所。
    自慢じゃないけどアラフィフw

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2024/03/04(月) 09:17:07 

    異次元の賃上げがないと安心して結婚も子育てもできない。物価が上がって税金が上がってるのに無理。

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2024/03/04(月) 09:17:32 

    >>11
    何そのばかみたいな案

    +4

    -0

  • 734. 匿名 2024/03/04(月) 09:19:38 

    >>26
    優遇されるにはそれなりに大変な事があるからだよ。
    メリットメリットうるせー

    +4

    -4

  • 735. 匿名 2024/03/04(月) 09:20:01 

    >>731
    誰もあなたに興味ないけど、いずれにしてもトピ違い。

    +0

    -1

  • 736. 匿名 2024/03/04(月) 09:20:50 

    >>378
    友達はお見合いの良さげな話たくさんきてたのに、結局恋愛結婚を選んでたよ。
    今はお見合いや紹介の話も、紹介者がある意味自慢できそうな人にしかいかないもんなのかもとその友達見てて思った。
    私ですらその友達は友達付き合いがあってなんとなく自慢に思えるタイプだから。
    どんな人にも満遍にってのが昔のやり方だったんだろう。

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2024/03/04(月) 09:23:41 

    >>11

    未婚率が増えてるんだから、不妊の授業
    の流れが分からなかった。

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2024/03/04(月) 09:25:12 

    >>725が私に興味を持つから言ってみただけ。
    確かにトピ違いだわ。
    あまりにも独身子なしの考えが酷すぎるから書き込んでしまった

    +0

    -0

  • 739. 匿名 2024/03/04(月) 09:25:30 

    >>736
    だから、そういう人は放っておいても恋愛結婚するよねって話でしょ。
    最近の20代だと3割は交際経験なしとか言うし、そういう層の人にはお見合い推奨する制度もアリだと思う。

    +0

    -0

  • 740. 匿名 2024/03/04(月) 09:26:56 

    >>728
    元明石市長?
    この前仕事で明石に行ったら街中の子供の数が多くてびっくりした
    周りの市町村から子持ち世帯を吸い上げてるって批判もあるけど各自治体が明石に競って子育て支援をしたら子育てに関する不安も減りそう
    うちの市は明石より人口が多いけど老人だらけだよ

    +2

    -0

  • 741. 匿名 2024/03/04(月) 09:27:25 

    >>11
    恋愛の授業が無いから恋人いない歴🟰年齢なんだよ!!ってチー牛が言いそう

    +0

    -1

  • 742. 匿名 2024/03/04(月) 09:28:12 

    >>738
    元の辿ると>>725はただの嫌味であってあなたに興味持ってるわけではないっしょw
    あと、小学生くらいの子どもへの教育は平等にっていうのならともかく、大学生にも平等にって言うのがそこまで酷い意見とは思わないけどな。
    社会主義国ですら成績によって特待だのなんだのあるよ。
    世の中完全平等なんて不可能ということが大学生にもなれば子どもも分かってるし。

    +1

    -1

  • 743. 匿名 2024/03/04(月) 09:28:17 

    >>678
    じゃあ、なんで女は欲しがるの?

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2024/03/04(月) 09:28:25 

    出会いがないっていうけど今ってタップルやティンダーみたいなサイトが沢山あるし入口自体は狭くないと思うんだけどなと思う昭和後期生まれ

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2024/03/04(月) 09:29:52 

    >>730
    資産を持っているのは老人です。相続するのも60代の次期老人です。一番いらないところで今の日本はお金が回ってる。
    例、85歳の1億の相続、55歳の子供1億、25歳の孫0円。これじゃあ、お金は回らないよ

    +0

    -2

  • 746. 匿名 2024/03/04(月) 09:30:38 

    >>741
    かと言って恋愛の授業でチー牛は単位落としまくりでこんな必修科目いらないとか言いそう。

    +2

    -0

  • 747. 匿名 2024/03/04(月) 09:30:59 

    学生のうちから髪型とか服のセンスとか磨く講義する!
    ださい男は自分から動かないし、未婚率も高い!

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2024/03/04(月) 09:31:41 

    >>630
    定員割れもしくは外国人留学生でなんとか成り立ってるゾンビ私立を無くすのは必要だよ。
    政治家の天下り先として補助金で無理矢理生き残らせているだけ。

    高卒でも4年間遊んで過ごした大卒の子達と遜色ないお給料が貰えるようになればFラン私立の存在価値なんて無くなると思うしそうなるべき。

    +6

    -0

  • 749. 匿名 2024/03/04(月) 09:33:26 

    >>743
    女性の生物的な欲求。

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2024/03/04(月) 09:37:23 

    >>742
    世の中の子ども全体の成績を上げるのはそのやり方は有効かもしれないけど、成績上位者を無料にすると言っても子ども増えないってw今と同じ
    あなたの言ってることは全く少子化対策になっていない

    +1

    -1

  • 751. 匿名 2024/03/04(月) 09:38:15 

    >>748
    本当に自分の子どものこと考えるなら、自分の子どもがそういった大学の維持のために高い税金払っていくことも考えないとね。

    +1

    -0

  • 752. 匿名 2024/03/04(月) 09:38:19 

    大卒じゃないとまともに食っていけない今の社会のシステムが変なんだよ
    学力が無い子は高専のようなところで技術を身につけて学力のある子は大学に行って専門分野を学ぶ
    現場も根性論に頼らず残業代をしっかり払って働いたら働いただけ得する社会にする
    今の日本って企業の内部保留は過去最大なのに従業員に還元されていないから給料は30年前とさほど変わっていないんだよね
    若手の給料より生活保護の方が優遇されているなんて社会はおかしいと思う
    きちんとお金を持ったら結婚に踏み切れるって人多いと思う

    +2

    -4

  • 753. 匿名 2024/03/04(月) 09:39:55 

    >>739
    それを推奨して協力してくれる人たちがあらわれてくれるかどうかってところか。
    結婚相談所は相談所でハードル高いしね。

    +0

    -0

  • 754. 匿名 2024/03/04(月) 09:39:58 

    >>16
    男女共同参画に10兆円の予算て何やってるんだろうね?もっと大切なとこに使えば良いのに。これやめたら子育て支援1200円位?いらなくない⁇

    +9

    -1

  • 755. 匿名 2024/03/04(月) 09:42:13 

    >>1
    所得が増えることなんて先のことわからないから、とりあえず国民負担率を30%に戻す
    そうすれば所得が増えて国民に余裕が出る
    →結婚出産率上がる

    税収減るけど子供が増えない限りは未来もないんだから、よりコンパクトな運営して欲しいし、その税収内でやりくりしてよって思う

    +7

    -1

  • 756. 匿名 2024/03/04(月) 09:44:44 

    >>750
    世の中全体の成績を優秀にしていくことも必要だよ。
    もう昔のように肉体労働者や農業従事者になる人口の数だけやみくもに増やせば国が発展するような世界ではない。
    インドですら人口数は増えてても相応の職がなくて国の成長は今がMAXと言われてる。

    競争を酷いと言ってたかる人間ばかり数が増えても国は貧しくなるだけ。

    +1

    -2

  • 757. 匿名 2024/03/04(月) 09:47:02 

    >>618
    いるよ。私。

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2024/03/04(月) 09:48:10 

    >>753
    本来だったら助けることがてまきた人たちも今はそういう話を持ち出すとセクハラだのお節介だの言われるようになっちゃったからなあ。
    相談所のハードル高くてマチアプに流れた人が多いらしいけど、相談所って仲人通して相手に聞き出しにくいことを代わりに聞いてくれたり、双方のコミュニケーションの誤解を解いてくれたりするから、コミュ障多い今の若者にはもってこいだと思うんだけどね〜

    +2

    -0

  • 759. 匿名 2024/03/04(月) 09:48:48 

    >>618
    末期の病気は安楽死可能にして欲しい
    長く痛みに苦しむ方が地獄

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2024/03/04(月) 09:49:46 

    >>756
    厳しくすればするほど少子化になる
    先進国がそれ

    +2

    -1

  • 761. 匿名 2024/03/04(月) 09:53:36 

    >>752
    高専はそれぞれの学校にもよるけど、偏差値は比較的高いから。

    工業高校だったり商業高校、農業高校など……専門的な分野を学び、それを活かせてしっかり給与をもらえるといいのにね……

    +3

    -0

  • 762. 匿名 2024/03/04(月) 09:54:09 

    手取り増やす。

    あとは仲人さん復活とか?

    +4

    -1

  • 763. 匿名 2024/03/04(月) 09:55:58 

    >>696
    先進国でバカを増やすために子供産もうなんて思わないから
    少子化は避けられない事実

    +2

    -1

  • 764. 匿名 2024/03/04(月) 09:56:19 

    >>748
    ゾンビ私立の淘汰は大学無償化とは別のところでやってほしい。定員割れの不人気大学は助成金を減らすとか。詳しくは知らないけど、もう実行されてるならもっと減らすとか

    +2

    -0

  • 765. 匿名 2024/03/04(月) 09:59:09 

    >>409
    再就職しやすい、労働環境(休日日数、有休日数、労働時間)を良くする、減税、給料上げる
    が1番平等だし少子化対策になりそう

    +1

    -0

  • 766. 匿名 2024/03/04(月) 10:00:03 

    >>419
    すげぇな、匿名掲示板でも大炎上することをリア友に言えるなんて。よっぽど障害が受け入れられなかったんだろうけど、弱い立場の子供の敵を増やすような事するなんてご乱心としか思えない
    普通なら健気を装って、何かあったら助けて欲しい!って言える環境作るよね

    +9

    -1

  • 767. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:19 

    >>35
    一旦、退職してもすぐ就職できるようになれば良いのにね

    +3

    -0

  • 768. 匿名 2024/03/04(月) 10:03:54 

    >>760
    日本が後進国に戻っても仕方ないじゃん
    誰が後進国の生活したいの?

    +1

    -0

  • 769. 匿名 2024/03/04(月) 10:03:56 

    >>10
    独身子無しのトピであって既婚者のためのトピではありません
    もっと冷静になりましょう

    +4

    -2

  • 770. 匿名 2024/03/04(月) 10:04:41 

    >>760
    だから少子化は受け入れるしかないのよ

    +2

    -0

  • 771. 匿名 2024/03/04(月) 10:05:37 

    >>6
    この人も
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +3

    -0

  • 772. 匿名 2024/03/04(月) 10:05:48 

    >>768
    少子化になったら後進国になるよ

    +1

    -0

  • 773. 匿名 2024/03/04(月) 10:06:40 

    >>772
    増えても後進国じゃんwww

    +2

    -0

  • 774. 匿名 2024/03/04(月) 10:07:39 

    >>768
    やるとしたら大学の卒業をとても難しくすることと、仕事が出来なければ、アメリカみたいにクビきれる社会だね
    アメリカみたいに医療費も介護施設も高額にする

    +1

    -0

  • 775. 匿名 2024/03/04(月) 10:08:48 

    >>773
    女性って大学でてもパート多いでしょ?
    学歴いるの?英文科出てるのに全然英語話せない人もいるでしょ

    +1

    -5

  • 776. 匿名 2024/03/04(月) 10:13:08 

    >>758
    自分も結婚相談所で結婚した人間だけど、なんせ金がかかるからなぁ
    それで二の足を踏む人も多いと思うよ
    若者は金がない

    +0

    -0

  • 777. 匿名 2024/03/04(月) 10:14:29 

    >>775
    大学出ても英語が話せないとかいちゃもんだわ。
    英文学の勉強した人とネイティブ英会話は別の話だよ。
    女子に学歴はいらないとか、戦前の爺さんかよw

    +6

    -1

  • 778. 匿名 2024/03/04(月) 10:16:14 

    >>776
    マチアプと違って仲人やカウンセラー等の人件費がどうしてもかかる分、お金がかかるのは制度上仕方ないよね…
    真面目に働いて納税してて独身証明書が提出できる人はそれこそ国が補助金出してあげればいいのに。
    もちろんダラダラしないように期間や年齢制限設けて。

    +2

    -1

  • 779. 匿名 2024/03/04(月) 10:17:49 

    >>635
    それは中学までの義務教育

    +2

    -1

  • 780. 匿名 2024/03/04(月) 10:20:31 

    相続税と贈与税廃止して欲しい

    +2

    -0

  • 781. 匿名 2024/03/04(月) 10:26:28 

    >>18
    そしたら性犯罪に対する考えも変わるかな?
    ロリコンが子ども利用したらどうしようと思ったけど、母性本能が女性と同じくらいあるようになったらロリコンもいなくなるかも

    +6

    -0

  • 782. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:25 

    >>6
    同意
    公平性に欠ける政権だし

    +2

    -0

  • 783. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:18 

    >>777
    大卒女性より高卒のおばあちゃんやおばちゃんの方が仕事出来たりするよ?ハキハキしてるし

    +0

    -4

  • 784. 匿名 2024/03/04(月) 10:32:40 

    >>771
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +1

    -0

  • 785. 匿名 2024/03/04(月) 10:34:58 

    >>445
    無痛分娩とかも一気に広まりそうだよね
    あと生理用品は減税とか

    +3

    -0

  • 786. 匿名 2024/03/04(月) 10:35:41 

    >>535
    自民は壺だけじゃないよ

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2024/03/04(月) 10:36:03 

    岸田を退陣させるにはどうしたら良いのだろう…

    +0

    -0

  • 788. 匿名 2024/03/04(月) 10:39:20 

    国レベルの政策って対象範囲が広過ぎて全て上手くいくように法律を作るのって無理があるんじゃないかと最近思ってきた。
    自治体レベルで若者向けの政策を行えるようになったら良いなあ。
    自然とその街に若者が集まって行くのでは無いかと思うんだけど単純すぎるかな。

    +0

    -0

  • 789. 匿名 2024/03/04(月) 10:40:28 

    私もともと体弱くてさ、28のときに結婚相談所言ったら鼻で笑われながら対応されたよ。
    その時に、持病がある人はお断りって言われた。

    だからやっぱ、健康的な人なら良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 790. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:36 

    >>783
    〜たりする
    レアケースの事を言ってない

    +2

    -1

  • 791. 匿名 2024/03/04(月) 10:44:37 

    >>786
    公明党の事?

    +1

    -0

  • 792. 匿名 2024/03/04(月) 10:46:03 

    >>790
    レアケースなの?
    結局、同じ場所で働くなら学歴いらないよ
    東大出てても車の運転出来ない人もいるし
    仕事出来る、出来ないは学歴だけじゃないよ

    +0

    -1

  • 793. 匿名 2024/03/04(月) 10:46:34 

    >>4
    金がなくて子供を諦めたって人もいるのにそういう人からさらに搾り取るのか

    +0

    -2

  • 794. 匿名 2024/03/04(月) 10:47:45 

    >>783
    ハイハイ、それがエスカレートすると田中角栄の中卒が偉いになるのよね

    +3

    -0

  • 795. 匿名 2024/03/04(月) 10:50:37 

    >>701
    これって弱者ぶってるけど要するに次世代の負担なんて知らんから私だけでも逃げ切りたいって意見だよね

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2024/03/04(月) 10:50:56 

    >>792
    そもそも大学にトップからFランまで幅があるんだからいろんなところに大卒はいますよ。
    東大が運転できないって笑うけどトラック運転手業界の話なのかな?
    高卒はまずホワイト一流企業の総合職に就けないでしょ?って話。

    +1

    -0

  • 797. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:06 

    >>793
    金がなくて子供を諦めた人も病気で子なしを選んだ人も老後は一律現役世代の世話になるんだからそこは関係ないんじゃないかな

    +1

    -0

  • 798. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:20 

    なんかさ、子供いる人に対しての悪口言ってる人いるけど趣旨違くない?
    そりゃあ仕事のフォローとかしなきゃいけないし、皺寄せは来るけど
    いい加減な人がいるから肩身の狭い思いをしてる人がいるわけで
    ほとんどの人はちゃんとしてると思うよ
    そういう人は達を攻撃したところで何も変わらないし、言うなら会社にじゃない?
    会社も独身や子なしの社員に給料+αあればそこまで言われることないと思う
    けど政府は法人税上げるからねぇ…

    +3

    -0

  • 799. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:28 

    >>783
    職場?どちらかというと大卒の若い人がおばちゃんに気を使って好きなようにさせてるってイメージしたんだけど。

    +1

    -0

  • 800. 匿名 2024/03/04(月) 10:54:14 

    >>780
    相続税、孫に相続促進されるようにしたほうがよくない?50代以上に相続しても使わない。
    相続対象が30歳以下なら減税。50代以上なら大増税で

    +0

    -1

  • 801. 匿名 2024/03/04(月) 10:56:04 

    >>783
    隣のおばあちゃんより自分家のおばあちゃんの方が元気だよね。みたいなこと?

    +0

    -0

  • 802. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:37 

    >>1
    ブルーカラー的な新卒正社員も需要あるのに全員大卒当たり前なら来てくれない
    学歴ない子の就職先はあるのだから全員大学入れる必要ない

    能力ある子とない子の職業区別はどうやってするんだと
    支援は賢い子だけで良い

    +7

    -0

  • 803. 匿名 2024/03/04(月) 11:06:20 

    >>280
    でもどのみち定員割れしてるなら定員減らしてしまえば数年後には対象になることない?

    +2

    -0

  • 804. 匿名 2024/03/04(月) 11:07:00 

    >>794
    東大卒の政治家より田中角栄の方が喋り上手いよ

    +1

    -1

  • 805. 匿名 2024/03/04(月) 11:08:44 

    >>419
    お互い生産性ないし役立たずやね

    +2

    -7

  • 806. 匿名 2024/03/04(月) 11:12:19 

    >>800
    使うよ、老人ホーム

    +1

    -0

  • 807. 匿名 2024/03/04(月) 11:13:49 

    >>804
    コメを遡ってみなよ
    そうやってレアケースの中卒を必死で持ち出す事を言ってるの

    +1

    -1

  • 808. 匿名 2024/03/04(月) 11:14:41 

    社会人になった若者は国がランダムで選んだ独身老人や子なし老人夫婦とマッチングし、彼らの身の回りの世話やメンタルのケアをし後見人になる。
    これによって子供のいない人の老後の不安も減る。

    +1

    -5

  • 809. 匿名 2024/03/04(月) 11:15:14 

    >>203>>235もどっちもやればいいと思うわ
    あと、今の大学行かなきゃ就職できないような社会構造もなくさなきゃダメだよね
    学習塾がこんなに儲かってるの異常だし、教育費の負担が大きいからって税金ばら撒いても焼け石に水だし、そのために税金上がったら元も子もないし、そんな負のループをずっと続けられても将来的に国民が困るだけなんじゃないかな
    今の政治家が進める少子化対策より、高卒でも普通に就職できて家庭を持って一定の水準で普通に暮らしていけるような社会に再構築する方が対策としては現実的な気がする
    若い納税者が増えたり、若い年齢で結婚を考える人が増えるなら日本にとってはむしろプラスだと思うんだけど

    +4

    -1

  • 810. 匿名 2024/03/04(月) 11:17:23 

    給料あげて結婚して子供産んだら良いだけじゃない

    +2

    -0

  • 811. 匿名 2024/03/04(月) 11:18:01 

    >>800
    50代とか子供がいてもいなくても普通にお金必要な年齢じゃん

    +2

    -1

  • 812. 匿名 2024/03/04(月) 11:20:12 

    >>41
    内閣府のムーンショット計画って知ってる?アタオカだと思う。

    +1

    -0

  • 813. 匿名 2024/03/04(月) 11:24:18 

    >>673
    貧しい国でたくさん生まれても教育受けないんだから意味ない

    +1

    -1

  • 814. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:55 

    40歳以上の子無しには子無し税
    子供産まぬものには娯楽なしになるレベルで絞り取れ
    これでZ世代の意識も変わるでしょ
    大人たちが背中で見せないとねwwwwwww

    +3

    -5

  • 815. 匿名 2024/03/04(月) 11:35:55 

    >>811
    50代何使うの?老後資金?20代の方が老後資金必要じゃない?

    +1

    -0

  • 816. 匿名 2024/03/04(月) 11:36:11 

    >>614
    やたら岸田叩きやってる人はスガをおしてる
    統一解散させられないように必死

    +1

    -1

  • 817. 匿名 2024/03/04(月) 11:38:47 

    >>814
    当たり前だけど、100万人しかいない世代や100万以下の世代搾り取っても悪影響。250万とか200万いる世代絞ったほうが効率的

    +0

    -0

  • 818. 匿名 2024/03/04(月) 11:42:05 

    >>816
    じゃあ誰がいいのか書いてよ
    参考にするからさ

    +2

    -0

  • 819. 匿名 2024/03/04(月) 11:43:30 

    >>806
    50代老人ホーム、20代結婚資金。
    ここ、少子化対策トピだよ

    +0

    -0

  • 820. 匿名 2024/03/04(月) 11:50:50 

    >>590
    ベーシックインカム導入で離婚が増えると言われてるからね

    +3

    -1

  • 821. 匿名 2024/03/04(月) 11:51:30 

    >>348
    所得税住民税非課税にしてくれたらもう1人いける。でも減税だけはやらないし、子育て支援は見せかけで大した支援はないのにそのワードばっかり出すから他世代から目の敵にされる。

    +0

    -0

  • 822. 匿名 2024/03/04(月) 11:53:52 

    >>3
    本気で子供増やしたいなら、育てられない子供をもっと気軽に受け入れてくれる施設作ってて、税金で大事に育てたらいい
    捨てられたり殺されたり虐待受けなくていい子供が増える
    で、最初からある程度必要箇所に沿った進路で育てていけばその分野のエキスパートが育つ
    税金で育ててんだから最高の教育ができるはず

    +5

    -1

  • 823. 匿名 2024/03/04(月) 11:54:22 

    皆さんは底辺奴隷の生産に勤しんで下さいね
    私はお断りします

    この考えが広まっただけ

    +0

    -1

  • 824. 匿名 2024/03/04(月) 11:55:14 

    >>783
    今時大卒募集してるところに高卒なんている⁈
    求人見ても大卒と高卒と別れてるよw

    +4

    -1

  • 825. 匿名 2024/03/04(月) 11:56:38 

    >>823

    男女関係なく自由に生きられる世の中になったからだよ

    +1

    -0

  • 826. 匿名 2024/03/04(月) 11:56:39 

    なんか無職が想像だけで書いてんのかな、自治会のお手伝いと勘違いしてんじゃないのか

    +0

    -0

  • 827. 匿名 2024/03/04(月) 11:57:27 

    >>704
    そう、だから小利口なサボり魔ばかり増やしても全く意味がない
    どの産業も名ばかり管理者が間にたくさんいて、実務者に賃金が行き渡ってないのが問題
    学歴身につけて何するかといったら既存の大きな会社に潜り込んで中間搾取する側に回るだけ
    エッセンシャルワークがAIに仕事とられるーとか言われているけど現実に取られるのは中抜き業務従事者のほうだよ
    身体を使う仕事は、なかなかAIに代替できない

    +1

    -1

  • 828. 匿名 2024/03/04(月) 11:57:47 

    >>822
    だよね、殺すくらいなら私にちょうだいと思う
    大事に育てるよ

    +3

    -0

  • 829. 匿名 2024/03/04(月) 12:01:29 

    >>816
    でもスガさんケータイ料金引き下げてくれたよ。
    あの改正はめちゃ助かった。
    Twitterに資産ウン千万円いきました〜ってポストしてるケーコジ野郎とか滅びればいい。

    +5

    -0

  • 830. 匿名 2024/03/04(月) 12:02:49 

    >>1
    まず女性は24までに結婚しないと増税。
    そして30までに2人出産しないと増税。
    さらに30までに結婚も出産もしない人は年金受給資格剥奪。
    こうすれば即出生率上がります。
    試算すると2.38くらいかな?

    +2

    -9

  • 831. 匿名 2024/03/04(月) 12:07:00 

    >>830
    人権無視の政策なら北でやりなさいw

    +5

    -0

  • 832. 匿名 2024/03/04(月) 12:07:28 

    わろたw
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +2

    -2

  • 833. 匿名 2024/03/04(月) 12:07:43 

    >>824
    普通にあるよ
    どちらにせよ普通に稼げてるならどちらでもいい

    +0

    -2

  • 834. 匿名 2024/03/04(月) 12:08:07 

    子供の数で減税

    +1

    -1

  • 835. 匿名 2024/03/04(月) 12:11:07 

    >>830
    そんなめんどくさいことしなくても婚姻制度の優遇措置を見直せば良い
    産んだら3号適用、産まないならそのまま納めれば良い。産まないのに免状されて老後年金まで貰える制度なんておかしい
    もうそこまで廃止に来てるのにね

    +7

    -1

  • 836. 匿名 2024/03/04(月) 12:11:55 

    >>590
    それに金持ち女は同じ層の男と結婚してるし

    +2

    -0

  • 837. 匿名 2024/03/04(月) 12:12:43 

    >>834
    ぶっちゃけ子育て庁作ってあれやこれやしないでシンプルにこれと教育無償化(国公立のみ)するだけでだいぶ違うと思うんだけどな
    システムを複雑化させるのってどさくさに紛れて中抜きをしやすくするようにしてるだけでは?と思う

    +3

    -0

  • 838. 匿名 2024/03/04(月) 12:13:07 

    >>834
    なのに少子化対策の為に医療費に負担された支援金は産まれたばかりの赤ちゃんからも取るからね

    +1

    -0

  • 839. 匿名 2024/03/04(月) 12:13:26 

    >>835
    夫婦2人で幸せに暮らしたい人の人権は無いの?ふざけんな

    +3

    -6

  • 840. 匿名 2024/03/04(月) 12:14:44 

    一夫多妻制を認める。
    マンション、一軒家を賃貸にして一定額の補助をする。
    見合い制度をつくって独身で結婚したい人には市町村の主催で簡単な場を設ける。
    とかしか思いつかない、とにかく出会いがない人はいると思うから。

    +1

    -1

  • 841. 匿名 2024/03/04(月) 12:16:08 

    >>839
    納税するべきものを納税しろって言われただけで人権ないと考えるなら日本から出た方がいいね

    +3

    -3

  • 842. 匿名 2024/03/04(月) 12:16:17 

    >>804
    記憶にございません。のどこが上手いのよwww

    +0

    -0

  • 843. 匿名 2024/03/04(月) 12:17:43 

    >>19
    産休復帰後半年くらいや第二子妊娠とかで退職する方が多い。
    時短したとしても働きながらの子育ては凄く大変なんだと思う。

    +2

    -0

  • 844. 匿名 2024/03/04(月) 12:17:54 

    独身子なしから職場の先輩お母さんお父さんたちを見てるととてもじゃないけど体力持たないと思っちゃう。
    今1人ですらヒーヒー言ってて平日夜なんて自炊もしないし家事も休みに一気にやる。
    それなのに子供のために朝早起き夜寝かしつけたあと自分のこととかってどういうサイクルで生きてるんだ…ってなる。
    その先輩達は年収も高いしシッターとかも使ってたりはするけど仕事も家事も育児も全力!!!みたいで選ばれし人しか出来ないなーと。
    だからどっちかが緩く働いて家事育児に専念してても居心地悪くならない世の中がよかった。

    +3

    -0

  • 845. 匿名 2024/03/04(月) 12:18:06 

    >>820
    ベーシックインカム
    日本の財源も不安だけどな
    他の制度に制限かけてきそう

    +2

    -0

  • 846. 匿名 2024/03/04(月) 12:18:48 

    >>808
    ヤングケアラー大量発生させてどうする
    真面目に世話する若者は結婚できなくなり、
    虐待・暴行事件が多発するだろうね

    +4

    -0

  • 847. 匿名 2024/03/04(月) 12:19:52 

    結婚したら夫婦に6LDKぐらいの戸建て激安で提供すればいい
    日本は住居事情が悪すぎて結婚していても子供に数を抑えようとするでしょ
    それってナンセンス

    +1

    -0

  • 848. 匿名 2024/03/04(月) 12:20:46 

    >>840
    出会いがないんじゃなくて、出会いの場に行こうとする人がいないだけだよ
    そういう人たちに市町村が出会いの場を設けたところで来ない

    +1

    -0

  • 849. 匿名 2024/03/04(月) 12:21:05 

    >>841
    だよね、納めるべきものを国民平等に納めるべきだよね。政治家の脱税も訂正ではなく記載漏れなら国民なら追徴課税されるのに
    納めようとは思わないのだろうか
    3号と政治家は自分達は特別だと思ってんのかね
    納めるつもりはない。と言ってる犯罪者と同じだよ

    「政治活動費であるので、納税するつもりはない」政治資金疑惑について自民党安倍派幹部の問答まとめ(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)
    「政治活動費であるので、納税するつもりはない」政治資金疑惑について自民党安倍派幹部の問答まとめ(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)news.yahoo.co.jp

    政治倫理審査会で自民党安倍派の事務総長経験者が野党の追及を受けました。 自民党の西村康稔元経産相は「安倍元総理から現金の還付をやめようと言う話があった。2022年4月にやめるという方針を決めて、そ

    +4

    -0

  • 850. 匿名 2024/03/04(月) 12:22:52 

    >>41
    中抜きされて無対策になって終わりそう

    +1

    -0

  • 851. 匿名 2024/03/04(月) 12:23:03 

    >>562
    トレンディドラマ書いてた人たちでしょ北川なんとかさんとか

    +0

    -0

  • 852. 匿名 2024/03/04(月) 12:24:23 

    >>808
    貧困国の農村でやってそうな制度

    +1

    -0

  • 853. 匿名 2024/03/04(月) 12:25:13 

    >>851
    もう62歳だけど…

    +1

    -0

  • 854. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:05 

    >>841
    払いたくありません
    うちは旦那と仲良く余裕のある暮らしをしたいからDINKSを選んだの
    なんで余裕のある暮らしをしようと思ったのに他人のためにお金を恵んでやらにゃいかんのか
    そんなお金があるなら旦那と海外旅行に行くわ

    +4

    -4

  • 855. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:45 

    >>828
    それも本当にもっと気軽にできたらいいのに
    すーっごい手続きとかすーっごいトライアル期間あったりするわけでしょ
    育てられない人の代わりに育ててくれる人がいたらありがとうでしかないのに

    +1

    -1

  • 856. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:50 

    >>1
    所得を増やすって言ってる割には過去最高の税収、国民への利益なし
    政治家の利権多すぎだと思う。少子化は政治家たちの都合のいいように国民から巻き上げた結果
    政治が国民主体じゃないんだよね
    まず税収内でやりくりしてくれよ
    借金や国民に増税してまでやる政策、これをまずやめて

    少子化は国民の貧困化が原因なんだから、国民負担率下げてよ
    生活が良くなってる兆しが見えたら子供も増えてくと思う

    +5

    -0

  • 857. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:58 

    >>849
    国が少子化対策で必要なことと判断するなら優遇措置を設けるのはいいと思うけどね
    なんでも平等に納めるべきとまでは思わないよ

    +0

    -0

  • 858. 匿名 2024/03/04(月) 12:27:49 

    >>846
    でも若い子も親以外の大人と触れ合って得ることが多いし社会のために生きていくという自覚も芽生えるよ
    それに老後は安泰だと思う事で国民全体の気持ちに余裕が出る

    +1

    -2

  • 859. 匿名 2024/03/04(月) 12:30:30 

    >>855
    乳児院ふれあいお世話体験ってあったらいいのにね
    そこで何回かお世話をするうちに自信がついたら自宅でトライアル、このまま育てていけそうなら正式に手続き
    でもダメだった場合子供の情操教育的にどうなんだろう
    難しいね

    +2

    -0

  • 860. 匿名 2024/03/04(月) 12:31:38 

    >>854
    払いたくありませんていったところで、払わないといけない立場になったら払うしかないので笑
    それまでは海外旅行満喫してね!

    +2

    -1

  • 861. 匿名 2024/03/04(月) 12:34:27 

    >>847
    それ国会で問題になってる廃屋をリフォームして格安で新婚夫婦に提供してはどうだろうかと言ってた議員さんいたけど
    産む若い子は新築建てて新車買って子もポンポン産んでんだよ、親が太い層がいる
    そもそも安い物件なんて過疎地しかない
    その過疎地に住む老害は子供が外で騒いで遊んだり泣き声を嫌うから来ても直ぐ退去する
    学校も遠く自治会ともうまく関係が築けない
    人気のある自治体は人口も増えてるけど、そうするとやっぱり高くなる
    激安と言ってもタダ同然かかなり安くしないと無理だと思う

    +0

    -1

  • 862. 匿名 2024/03/04(月) 12:34:57 

    >>860
    性格悪すぎて引く

    +1

    -4

  • 863. 匿名 2024/03/04(月) 12:35:46 

    >>419
    正直、障害持って生まれた子には罪ないと思う。
    本人だって嫌に決まってる。でも、親も自分の身体も選べなかった。
    だから障害者に税金使われるのは文句ない。

    だけど、生んだ親は障害者の我が子のために必死で働け、必死で育てろ、他人や税金頼るなと思う。

    もちろん、障害者の我が子のために既に一生懸命な親にそんな鬼畜なこと言うつもりはないし、税金や他人に頼るなとは思わないけど。

    でも、最近Xとかで多く感じる障害者を産んどいて、自分自身の生活やゆとり、好きなことを大事にしたい、そのために他人や税金にたっぷり頼る気満々の親には頼って欲しくない。

    もっと責任持って育てる努力しろって思う。子供のためより自分に都合のいい親、増えたなって感じる。まあ、Xが炎上しそうな人選んで拡散してるのもあるんだろうけど。

    +9

    -0

  • 864. 匿名 2024/03/04(月) 12:36:01 

    >>849
    だから少子化対策だもの産めば制度を利用できる
    もう婚姻制度はLGBT法案のせいで崩壊してしまってんだよ

    +2

    -0

  • 865. 匿名 2024/03/04(月) 12:36:30 

    >>203
    岸田の狙いはそれだよ。

    +0

    -0

  • 866. 匿名 2024/03/04(月) 12:36:38 

    >>861
    わかる
    親友が既婚子持ち私は独身派遣社員だけど友人は子供3人注文住宅住み車2台持ちでびっくりする

    +3

    -0

  • 867. 匿名 2024/03/04(月) 12:38:48 

    >>862
    性格の問題じゃなくて少子化対策だよ
    産まないなら制度は利用できない、育休制度と同じだよ
    なんで赤の他人の年金まで払わなきゃならんのよ
    だったらサラリーマンも国民年金と同じ金額を一律にしないと平等ではない
    不公平だわ

    +4

    -1

  • 868. 匿名 2024/03/04(月) 12:39:18 

    >>722
    だね。
    コロナ前だから5年ほど前になるけど、知り合いのお子さんで国立大学の良いところの理系で院まで行った男の子、仕事は外資系企業のエンジニアにするとやらで海外行っちゃった。お給料はドル、当時のレートで日本円にして初年度の年俸だいたい900万だって親御さんが言ってたから、円安の今なんかますます日本の企業で働こうなんて思わないでしょうね

    +3

    -0

  • 869. 匿名 2024/03/04(月) 12:39:36 

    >>862
    私もあなたに思ってたところ笑
    あなたみたいな人ってなにも言えなくなること言われちゃうと論点変えたくなるんだね笑

    +3

    -1

  • 870. 匿名 2024/03/04(月) 12:40:48 

    >>697
    欧米の男性がデートで女性に配慮があったり優しかったりするのって小さい頃から(特にローティーンの頃に)父親から厳しく男性はどう振る舞って女性にどう接するべきか躾けられるからなんだよね

    昭和初期(?)の銀座の高級クラブとかも、お金持ちの御曹司は二十歳そこそこで父親に連れてこられて、銀座ホステス相手にどう女性をエスコートするかとかどういう飲み方が粋なのかとか教わっていたらしい
    だから日本でもそういう人たちは女性に対して粋だったけど、今はそういう風習がなくなってしまってお金持ちでも粋な人がいなくなってしまったとか

    結婚相談所とかで今も50過ぎとかのおじさんたちはデートの後にダメ出しをされたりするらしいけど、そんな歳で教わるくらいなら、10代のうちに教えてくれる場所があってもいいと思う
    本当は親が教えられたらいいんだけど肝心の親世代が男尊女卑だったりするからなぁ

    +4

    -0

  • 871. 匿名 2024/03/04(月) 12:41:39 

    >>861
    よこ
    ということは、
    今はお金もちしか子どもを産まない(産めない)状況。
    これから貧乏人にも子どもを産んでもらうには住宅補助は有効なんじゃない

    +1

    -1

  • 872. 匿名 2024/03/04(月) 12:42:50 

    >>855
    でも善意を装った変態とかもいるから慎重にやらないと事件が起きるからね

    +2

    -0

  • 873. 匿名 2024/03/04(月) 12:47:05 

    >>855
    どこかの島で離島留学制度だっけ?里子が里親に虐待されて行方不明事故死で虐待疑惑あったよね
    たくさん里子預かると補助金だけでかなり潤うけど里親はまともに食べさせず暴力ふるっていたのでは疑惑

    +3

    -0

  • 874. 匿名 2024/03/04(月) 12:47:34 

    なんや似たトピばっかり

    +2

    -0

  • 875. 匿名 2024/03/04(月) 12:48:13 

    >>865
    官僚の天下り先だもんね
    百合子も大学無償化、大学無償化言ってるよね
    少子化の割に大学が多いんだよ
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +5

    -0

  • 876. 匿名 2024/03/04(月) 12:50:44 

    >>771
    独身子なしが語る少子化子育て政策

    +2

    -0

  • 877. 匿名 2024/03/04(月) 12:51:09 

    >>871
    子供の大学進学を考えてないマイルドヤンキーは子供をたくさん産んで、家建てて、新車買ってるらしい
    地方の話かもしれんが

    +4

    -0

  • 878. 匿名 2024/03/04(月) 12:51:33 

    >>871
    だから今の若い子は綺麗な街で新築に住みたいんだわ、借金だらけで子供の学費まで回らない
    マイホーム返済や残クレのトピばっかだよ

    +1

    -1

  • 879. 匿名 2024/03/04(月) 12:51:53 

    >>874
    乱立してるね
    トピが伸びるからだろうね

    +3

    -0

  • 880. 匿名 2024/03/04(月) 12:51:58 

    >>859
    児童養護施設の赤ちゃん抱っこボランティアってあるよね
    職員の数に対して児童が多くてあまり触れ合ってあげられないから代わりにボランティアさんが赤ちゃんを抱っこしたりして情操教育するの
    赤ちゃんって大人に抱っこされるだけでも精神が安定するらしい

    +1

    -0

  • 881. 匿名 2024/03/04(月) 12:53:10 

    >>872
    なるほど、そんな人もいるのか…

    +0

    -0

  • 882. 匿名 2024/03/04(月) 12:55:26 

    >>872
    あー
    そういうのがいるから本気で養子ほしい人の弊害になるのか

    +2

    -0

  • 883. 匿名 2024/03/04(月) 12:55:41 

    >>879
    分散される方が注目されないからね
    ガル民、そうでなくても政治には興味ないから
    裕福なんだと思うよ。それか税金で暮らしてるから気にならないのか
    今日予算委員会なのに先週末無理やり閣議決定してるからね

    +1

    -0

  • 884. 匿名 2024/03/04(月) 12:56:15 

    大企業を東京一極集中させないで各地に点在させればいいと思う
    共働きの子育てにおいてジジババの有無って重要らしいし地方ならクッソ高い家賃払ったり1億近い家を買わなくても余裕を持って暮らせるし
    地方に住んでも職業の選択肢が多いなら子供を産む人も増えるんじゃないかな

    +0

    -1

  • 885. 匿名 2024/03/04(月) 12:56:55 

    >>881
    「私の男」

    +0

    -0

  • 886. 匿名 2024/03/04(月) 12:57:55 

    >>877
    実際旦那さん建築業本人パートで余裕で暮らしてるようちの姉は
    地方のマイルドヤンキーって結構稼いでる人いる

    +1

    -0

  • 887. 匿名 2024/03/04(月) 13:10:56 

    >>779
    現状では中学校まで
    だから今少子化が加速してるの
    大学までそうしないと子供は増えない

    +1

    -1

  • 888. 匿名 2024/03/04(月) 13:13:31 

    >>870
    しかも母親が息子に激甘だからね。

    +2

    -0

  • 889. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:23 

    >>882
    そうそう。変態に限らず、欲しがっておきながら虐待する人もいるたろうし。ペットを途中で捨てる人みたいにさ

    +2

    -0

  • 890. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:25 

    >>887
    そうかな?
    結婚したくない人が増えてるから少子化なんだよ

    +1

    -1

  • 891. 匿名 2024/03/04(月) 13:17:05 

    >>887
    東京都女子の大学進学率はすでに65.6%だから少子化とは関係ないんじゃない?

    +1

    -0

  • 892. 匿名 2024/03/04(月) 13:19:37 

    >>891
    日本は東京だけじゃないから

    +1

    -1

  • 893. 匿名 2024/03/04(月) 13:28:58 

    >>867
    同意だけどひとり産んだら3号OKなんて余力はもうないと思うよ
    やるにしても未就学のうちだけ、そのあと18歳までは免除可(ただし当然受給額は減る)とかにしないと無理
    いい大人なんだからたった16000円くらい払えよって思うけどね

    +5

    -0

  • 894. 匿名 2024/03/04(月) 13:34:12 

    >>653
    誘拐されたり、事故に遭うよ
    ロボットは会話もしてくれないから、子供の語彙力下がる
    お友達の家に遊びに行く約束もできない

    +0

    -0

  • 895. 匿名 2024/03/04(月) 13:35:36 

    >>635
    こう言っちゃなんだけど、学歴ほど
    公平な物差しはないし
    学歴ほど努力が報われるシステムはないよ

    +4

    -0

  • 896. 匿名 2024/03/04(月) 13:41:40 

    >>749
    じゃあ、男性が生むようになったら生物的欲求が働くんじゃないの?w

    +2

    -0

  • 897. 匿名 2024/03/04(月) 15:01:07 

    >>886
    というか、地方ではマイルドヤンキー(自営)しか稼げないのよ。経営者側にならないと。雇われだと正社員でも年収400..

    +0

    -0

  • 898. 匿名 2024/03/04(月) 15:15:23 

    >>839
    夫が妻のぶんを払えば良い

    +0

    -0

  • 899. 匿名 2024/03/04(月) 15:16:13 

    >>860
    優しいね

    +0

    -0

  • 900. 匿名 2024/03/04(月) 16:15:23 

    >>809
    大学行かなくても就職先はあるよ

    馬鹿な大学生まで職業を選ぶから就職先がないと言い出してるんじゃないの

    +0

    -0

  • 901. 匿名 2024/03/04(月) 21:01:52 

    >>705
    自分の子でもいらないのに養子でまで欲しい人ってそんなにいるのかな?

    +0

    -0

  • 902. 匿名 2024/03/04(月) 21:31:40 

    一夫多妻

    +1

    -0

  • 903. 匿名 2024/03/04(月) 21:45:02 

    >>839
    旦那が払えばいいじゃん
    むしろなんで旦那が払わないの?

    +0

    -0

  • 904. 匿名 2024/03/04(月) 22:01:45 

    特定技能で外国人五年で82万人入るって

    +0

    -0

  • 905. 匿名 2024/03/04(月) 22:02:05 

    日本人いなくなりそう

    +0

    -0

  • 906. 匿名 2024/03/05(火) 08:06:44 

    >>150
    加工食品の元は霞かな?

    +0

    -0

  • 907. 匿名 2024/03/05(火) 09:07:36 

    フランスは女性が中絶する権利を持つことを憲法に明記だって
    日本も真似しよう

    +0

    -0

  • 908. 匿名 2024/03/05(火) 09:45:29 

    >>907
    日本は100年前のままか…

    +1

    -0

  • 909. 匿名 2024/03/07(木) 02:45:56 

    >>818
    アベシンパじゃないひと

    +0

    -0

  • 910. 匿名 2024/03/07(木) 02:47:07 

    >>829
    スガはだれも評価してないよ
    統一信者だけがガルでもちあげてるし

    +0

    -1

  • 911. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:01 

    転勤制度もなくしたほうがいいと思う、
    全国転勤についていかなきゃだから子供一人だけにしてる子まわりにいるし

    +0

    -0

  • 912. 匿名 2024/03/10(日) 08:00:02 

    >>910
    信者数は少ないんじゃないの?
    そうかは100倍いるよ

    +0

    -0

  • 913. 匿名 2024/03/28(木) 03:49:04 

    >>533
    祖母の居住地が危機的に過疎ってるんだけど、本当に若者がいなかったら世界はどうなるんだろうと思う。

    地元の介護施設はパンパンだから、祖父は住居から遠く離れた施設で他界、祖母も住居から離れた施設で「帰りたい」と言いながら過ごしてる。

    私が小さい頃はそこそこ賑わってる観光地でみんな活気あったのに、今はほぼ廃墟と化してて色々考えるよ。
    ガルちゃんでは「お金貯めて施設に入れば…」って意見が多いけど、本当に若い人いないとお金持っててもどうにもならない。

    つくづく若者がいないと終わりなんだなぁと実感する。
    せめて早死にできれば良いけど、日本はその辺手厚いし。
    でも今の若者の数では高齢者の面倒見切れなくなるから逆に早く死ねる様になるかもね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード