ガールズちゃんねる

整理収納のプロがあえて買わなかった【小学校入学準備の家具3点】 

104コメント2024/03/05(火) 14:51

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 00:54:24 

    ■学習机

    現在わが家の娘は1年生の3学期ですが、学習机を買えばよかったと思ったことは今までで一度もありません。学校の宿題はダイニングテーブルでしています。

    高学年になり、宿題を見る必要もなくなったり1人で勉強できるとなってから購入を考えてもいいのかなと思います。

    ■ランドセル置き場

    まず家の中に代わりになるようなものはないかを探します。
    使っていなかったデスク下の収納にランドセルを置いて、引き出し部分に教科書やノートなどをしまうことにしました。

    ■学用品を入れる収納

    家の収納を見直したらダイニングの収納部分に空いているスペースがあったので、そこにしまうことにしました。

    家の中にどこにも収納がない!ってなったときは購入を検討した方がいいと思いますが、まずは家の中を見返してみることが大事かなと思います。

    入学準備で、買わなくてよかったと思ったものはありましたか?
    逆に買ってよかったものもあれば教えてください!

    +13

    -54

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 00:56:11 

    学習机は結局高学年になって買うなら今買っても同じじゃないの?

    +304

    -38

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 00:57:01 

    机とベッド一体になってるのはやめた方がいい

    +186

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 00:58:10 

    >>2
    ゴリゴリの学習机じゃなく、高学年になってから大人でも使えるようなデスク買う方がいいって人もいるかもね。

    +311

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 00:59:13 

    >>3

    こないだトピになってたやつ

    ベッドと机が一つになったタイプの家具を子どもが欲しがってるんだけど→使ったことある人の声続々「分かるけど早まるな」
    ベッドと机が一つになったタイプの家具を子どもが欲しがってるんだけど→使ったことある人の声続々「分かるけど早まるな」girlschannel.net

    ベッドと机が一つになったタイプの家具を子どもが欲しがってるんだけど→使ったことある人の声続々「分かるけど早まるな」 【共感】 ・これは憧れるわぁ ・わかる。一人暮らしでも欲しいもん ・子供の頃はこんな感じのロフトベッドだったけど買ってもらっ...

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 00:59:48 

    >>2
    必要になってから買うで良いと思うけどな
    ある程度大きくなってからだと自分の部屋のインテリアの好みも出てくるだろうし。

    てか私自身が学習机いらなかったからそう思うのかもしれんけどw

    +118

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 00:59:48 

    >>1
    学習机にいたっては子供のロマンだとおもうのよ。実際にそこで勉強するかどうかよりも、自分専用の机があって、大人からみたらガラクタであろう宝物を引き出しに詰め込んで、いままでなかった自分だけのパーソナルスペースってのが本当に本当に嬉しかったんだよね。正直勉強というより物置、そしてろくに勉強もしなかったけど、本当に本当に嬉しかったのは覚えてる!
    ので我が子にも買いました。案の定勉強はしないんだけどさ…笑

    +272

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 01:00:17 

    今の学習机は整理整頓できる収納がたくさんついてるから一箇所に全部まとめられて良いなと思った。

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 01:03:24 

    >>2
    後から買えば小1時点で買うより将来的に長く使えそうな机だったり必要最小限の机で費用抑えたり、場合によっては買わなくていいよとなるかも知れないからいいんじゃない?

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 01:04:35 

    学習机ってなんであんなに重いの?
    もっと軽い感じに作れそうなのに
    気軽に模様替えもできないし処分するのすごく大変だった

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 01:05:18 

    子供部屋が狭いから棚付きの学習机は買ってよかったよ
    教科書類とか、そこに収納できたし

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 01:06:57 

    >>5
    知らなかった

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 01:08:20 

    >>7
    その気持ちはわかる。昔のシステム学習机って自分だけのお城みたいでロマンがあったわー。セーラームーンのデスクマットも嬉しかったなぁ。。どでかいしデザイン的にも汎用性ないからもっと後々使いやすいようなのでいいと思うけど、あのデカさと堅牢なデザインが自分だけの秘密基地!!って感じを出してくれてたのは間違いない。

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 01:16:19 

    >>8
    学習机の引き出しが重くて嫌いだった

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 01:16:55 

    >>7
    わかるよー。
    私も鍵付きの引き出しがあって、宝物入れてたな
    鍵の管理もちゃんとしてたよ。入れてたのはビー玉とかトランプとかなんだけどねw
    娘さんも幸せだね!

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 01:27:58 

    >>7
    妹と同じ部屋だったから、自分の学習机だけが自分のテリトリーだった
    宝物を入れる引き出しを決めて、そこには本当に大事な物だけ入れてたな

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 01:32:58 

    学習机は照明が良いんだよ
    勉強用のデスクライトは単品で買うとまあまあの値段するから

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 01:37:38 

    >>7
    そうそう!これなんだよね。
    私自身は買ってもらえなくて、すっごく欲しかったのもあるけど我が子には早めに買ったよ。
    自分のテリトリーということなら、むしろ1人部屋になる前の年齢からあってもいいかもしれない。
    今年長なんだけど、幼稚園から帰ってきたらすぐそこに座ってお勉強してる。
    今のところ勉強道具と、下の子に触られたくない大事な物だけしまってあるんだけど本人も嬉しそうだよ。

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 01:38:13 

    >>4
    学習机のメーカーも最近は考えていて、
    大きくなっても使えるような、棚取り外せたり昔よりも高く調節出来るようになってたりする「生涯机」みたいなのも出してるよ

    でも ほんまもんの社会人が本当の使い勝手が良いデスクと比べるとやっぱりちょっと違うけど、高校大学くらいまではイケそうなのは多い

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 01:52:57 

    うちは低学年時はリビングで勉強してたけど、3年生になって自分の机が欲しいと言うので、こういう感じのやつを買った
    整理収納のプロがあえて買わなかった【小学校入学準備の家具3点】 

    +39

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 01:55:49 

    来月から小6の一人息子、今はリビング学習なんだけど私の監視の目がないとサボるタイプ。
    息子の机はまだ買ってないんだけど自室で勉強するイメージがつかない(一人だと確実にサボる)
    マンションの共有スペースに広めの自習室があるし、中学生になったら自習室のある塾に行かせるつもりなんだけど、やっぱり机は買ったほうが良いのかな?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 02:01:47 

    >>21
    買おうと思えばいつでも買えるから様子見たら?
    昔近所に住んでてお子さんを開成中学に入れたご家庭は、勉強机なくてリビングで勉強させてたわ

    お邪魔したら、リビングの棚に塾のプリントやらテキストやらがびっしり並んでてちょっとびっくりした

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 02:04:28 

    我が家は狭い団地だから、押し入れの扉外してなんちゃって机をDIYしたわw
    けど一度も使わずリビングで勉強してる(中2

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 02:05:59 

    >>17
    これめちゃくちゃわかる
    しかも長持ち
    30近く経っても使える

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 02:07:35 

    >>2
    コンパクトな子供部屋を用意してるなら絶対にあった方が良い。紙類や細々とした収納はやはり学習机は凄い。ただ家が広くて物が増えても拡張が出来るなら問題無いかも。あと今の学習机、大学生まで使えるのとデジタル化にも対応していてデザイン的にもお洒落なのが多いです。

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 02:31:17 

    >>7
    それそれ!私自身も自分の学習机要らなかったよなぁwって思ってたから親と話したんだけど、1年生になる時は机選ぶのもワクワクしてたでしょ?って言われて、確かに…って思ったわ
    要、不要だけで決めると無駄はないかもだけど、その分色んな思い出も削がれるかもね

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 02:52:39 

    >>2
    違うと思う

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 02:56:52 

    >>7
    パーソナルスペース大事!あと「座って勉強する自分専用の場所」を提供するのも大事だと思ってる。習慣付けみたいな。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 03:05:39 

    >>2
    私自身は勉強机で一夜漬けをしていたタイプなんだけど、私の下の兄弟2人は勉強机を持ってるのにも関わらず、常にみんないるリビングでの勉強をして難関大学理系院卒とかになった。
    一説によるとリビングで勉強をする子どもは成績が良いとかって情報もあるし、私が子ども産んで育てるなら買わないだろうなと思ったアイテムです。

    +13

    -9

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 03:30:44 

    ニトリのベッド机収納一緒になってるやつはダメなの?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 04:18:30 

    >>4
    カリモクのスパイオシリーズにしたんだけど、とても使い勝手が良いです。

    長男が1年生になるタイミングで、下の子の分も一緒に購入して2台連結させてますが、将来別々に離すことができます。
    息子が宿題をしていると、下の子も字の練習をし出したり机に向かって座る習慣ができました。
     
    奥行きがあるので、教科書は無印のクリアブックスタンドを置いて立ててます。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 04:19:32 

    >>10
    オシャレでないけど、ダンボール家具で子供の机とかあったような?でも自分が子供なら、ガッシリしてたら可愛い色のが欲しいだろうけどね。処分が大変よね😭

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 04:44:52 

    >>1
    都内だとほぼこれ買ってる人のが少ないかも?
    勉強机なんて置けるスペースないわ!どこも狭小で。ランドセルは今ランドセルハンガーみたいなやつだし。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 04:53:24 

    >>2
    学習机はうちは絶対あったほうがよかったわ
    あの収納力はばかにならない。
    とりあえず学校関連はここ、って決まるのがでかい。

    子供を持つ醍醐味みたいなものだし、やはら子供も
    ここが自分の場所ってわかるし。

    学習机いらない、は、ランドセル重いしいらないよね、
    に近い。
    そりゃそうなんだけどって感じ。


    ただ小さい机買うくらいならマジで意味ない
    幅100 奥行き60は最低いる。
    机の広さはワークスペースの広さ
    飾りじゃないからね。
    高くなくてもいいから、広い机を用意してあげてほしい

    +28

    -15

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 04:56:09 

    机は焦らなくてもいいのか!もう少し成長し長く使いやすいものにしよう。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 05:11:49 

    >>7
    まさにこれ
    小さくとも不可侵な自分の城があることはメンタル的にもいい気がする
    うちも子ども部屋の片付けは口出すけど、机と宝箱だけは生き物や食べ物を持ち込んだりしないなら何やってもいいと伝えて物の収納配置も好きにさせて触らないようにしてる

    子どもの行動なんて大人から見たら無駄の塊なんだけど、大人の都合で全部削ぎ落としちゃうのは勿体なく感じる
    すごく嬉しそうにしてるし勉強はともかく机について本を読むようになったよ

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 05:20:08 

    >>1
    うちは堀田木工のwindy買ったけど
    小6でもしっかり使える。この机の広さが最低限必要

    それが高いなら、しょうじきこれ買うのが一番よ
    このワークスペースは最低限いる。
    Amazon | LOWYA ロウヤ デスク 机 パソコンデスク 学習机 勉強机 オフィスデスク 木製 幅110cm 奥行60cm ウォルナット | パソコンデスク | 文房具・オフィス用品
    Amazon | LOWYA ロウヤ デスク 机 パソコンデスク 学習机 勉強机 オフィスデスク 木製 幅110cm 奥行60cm ウォルナット | パソコンデスク | 文房具・オフィス用品amzn.asia

    オンライン通販のAmazon公式サイトなら、LOWYA ロウヤ デスク 机 パソコンデスク 学習机 勉強机 オフィスデスク 木製 幅110cm 奥行60cm ウォルナットを文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商...


    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 05:31:29 

    >>31
    大人用の机だと高さが調整できなくて足が床に届かないのが気になりますが大丈夫でしょうか

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 05:32:13 

    >>4
    そんなのあるよ
    シンプルで上と下と外れるやつ
    引き出しもタイヤが付いてて動かせる
    机の下に収納できるタイプ
    あれ便利だった
    もう成人して今もあるけど物置になってるw

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 05:37:59 

    >>1
    プロじゃなくても思いつくわ
    くだらん仕事

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 06:15:15 

    >>34
    昔の人の考え

    +11

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 06:15:59 

    学習机
    万が一の引っ越しとか模様替えとかいらなくなった時の廃棄やらを考えると、大きくて重い学習机は買いたくなくて折りたたみの机買いました。
    使わなくなったらスッと片付けられる必要なくなれば別の用途にも使える軽いから持ち運びも楽

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 06:19:36 

    >>20
    良さそうね
    YouTubeで中学生の女の子のルームツアー見たけど(ルームツアーが好きなので)
    イケアとかで売ってるシンプルな白いデスクだったよ
    今はもう子ども用のシステム机は必要ないね

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 06:28:53 

    子供はとにかく広げるから
    初めはローテーブルでいいって聞いた
    (床にも広げられる)

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 06:38:54 

    子供の学用品はすごく増え続けるから、学習机を買ってそこに収納した方がいい。部屋のあちこちに置かれるよりスッキリする。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 06:54:43 

    >>3
    高いものでもないし買い替えたらいいのでは

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 06:54:43 

    リビングで学習させると親の前でしか勉強しない子供になる。
    九九をチェックしたり教科書の音読を親の前でさせる宿題があるけど、そういう事だけ低学年の間やるのは当然だし、歯磨きやお片付けの習慣と同様にスマホやゲームのルールとか守らせて管理するのは大切だけど過干渉は駄目だと思う。

    負けん気あって落ちこぼれたくないと思ったら学校や塾の勉強はもう寝なさいと言っても隠れてもする。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 06:59:29 

    >>20
    学習机の役目終えたら次は違う形で使えそう
    廃棄するの大変だもん

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 07:15:43 

    >>2
    その時々で欲しい機能変わってくるしいま使わないものをあらかじめ買うのって無駄じゃない?うちはキッズデスク使っていたら小学校入学の少し前に買い換えしたけど。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 07:32:52 

    >>2
    高学年のうちの子の机はドレッサー化してるわ 笑
    まぁでも自分の空間!てできるし、机買ってもらうの嬉しかったなー
    うちもそろそろ買いに行かねばだわ

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 07:36:47 

    >>4
    昔キャラものの机欲しくて親にねだったけど却下されたなあ。大きくなっても使うんだから駄目!と。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 07:36:51 

    >>46
    10万した。
    自分的には高い買い物。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 07:40:47 

    >>2
    リビングで勉強したい子もいるから様子見で必要になったら買うのが良いと思う

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 07:41:43 

    >>4
    小3まで机が欲しいと言われ続け、恨みがすごい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 07:43:51 

    >>42
    学習机は処分に困りますか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 07:44:06 

    >>3
    子供の頃、あこがれたなぁ。
    大人になった今も欲しいかも。w

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 07:48:55 

    >>36
    今時、外で自由に遊べない子にとっては、自分の世界を育てる場所になるね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 07:50:45 

    こういうの、下手すると子供が意地悪な子に貧乏人扱いとかされて傷つくんだよな
    私がそうだった
    小4で初めて学習机を買ってもらったけど(母の友人知人が「ガル子ちゃんが欲しがってるから買ってあげたら?」と言われたから)、
    母のこだわりが強く、私の希望とは全く違う、母好みの個性的なデスクだった

    みんなが持ってる物を持ってなかった、買ってもらえなかった、という経験は結構あとを引くから、親だけで決めてしまうのは良くないと個人的には思った
    親世代が見て「あら、おしゃれ」「個性的」と思うものと、子供世代の価値観は全然違うことがある

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 07:51:52 

    >>17
    分かる!最近これで困ってる
    意外とちょうどいい感じについてたのよ
    上から、広い範囲を照らして、しかも目に入らないようになってた

    私はいまでも学習机の上の棚を取り払って使ってるんだけど、ライト買っても上手照らせないー!

    で、上の棚が機能的で便利だった!
    書類やらなんやら結局棚がいる
    別で棚を買う羽目になった

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 08:00:50 

    >>34
    低学年のうちは教科書少ないよ。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 08:02:02 

    オシャレ系で棚がついてない、引き出しもないという机を買う人いるけど
    あれはあんまり役に立たないと思う

    前にもでてるけと、子供だけの領域として管理させたい
    勉強のときは必要なものが一発で手に取れ戻せるるところにあるのはホント便利

    >1の
    ランドセル置き場も小物の収納も、全部学習机でよくない?
    ハンカチも宝物も増えてくるオシャレ道具も

    急に体格が変わるかしれないので少し待っても良いかも

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 08:02:26 

    私自身まだ子ども部屋は要らないかなと思ってたんだけど、年長の息子が急に自分の部屋が欲しいと言い出して焦ってる笑
    部屋はあるけど、まだ先だと思ってたからどんな風にするか何も考えてなかったから。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 08:04:07 

    無印の折り畳めるスチールパイプデスクどうですか?

    80x50は小さい?

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 08:07:30 

    学習机をうちは買わなかったけど
    教科書やら学校の私物の置き場に困って中学に上がる時に買った
    高学年になると塾行ったりして使うようになるしもっと早く買えばよかったと思った

    まぁ小さい子供向けの机じゃない方がいいのは確か

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 08:09:59 

    もうすぐ中学生だけど、ずーっとリビングで宿題やら勉強やらやってる。
    机はただの荷物置き場。
    成績はオールA。
    テレビ消してって言われるからガルしてる母。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 08:13:30 

    >>1
    ランドセル置き場とは、そもそも…???

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 08:20:06 

    こういうの、うちもだけど都内とかマンションで狭いからやむなく、だよ。田舎や広い戸建てなら学習机もあった方が良いと思う。
    佐藤ママも机だけ置いた学習室みたいの作ってた。あれいいなあ。きょうだいいるからこそで、小さな私塾みたいなもんだよね。

    うちはすぐ引っ越すし、と上の子にIKEAの机買ったんだけど、失敗した。椅子も含めて微妙に日本人サイズに合わない。日本の昔からあるちゃんとした学習机買うべきだった

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 08:23:55 

    >>4
    子供が小学校入学時にカリモクで学習机を購入したんだけど、棚やライトが取り外せるし何かと使い勝手が良いらしく、社会人になっても仕事で使ってる(テレワーク)
    まあまあいいお値段したけど買って良かった

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 08:25:17 

    子どもの立場から言うと学習机いらんかったなー
    処分するのめちゃくちゃ大変だったしもっとコンパクトな机が良かった
    大人っぽい部屋にしたくても学習机あるとなかなかやりにくいし

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 08:28:43 

    >>68
    横。最近の学習机、そんなんだよね。私の子供の頃みたいにキャラばーん(欲しかったけどw)とかじゃないし、かわいいのもあるけど、棚も置くやつだったりシンプルなのも沢山。うちもスペースさえあれば絶対買ってた。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 08:30:06 

    >>69
    義理実家は義父がパソコンデスクとして使ってるw
    きっと夫が小さい頃使ってたってのも捨てられない理由なんだと思う

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 08:31:11 

    >>20
    ここで勉強するなら奥行きが足りなくて不便そう

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 08:32:01 

    >>55
    横だがジモティーとかで持ってってもらえば。捨てるの大変だしね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 08:34:41 

    >>10
    軽いと引き出しの中が重いとガタつくよ。
    ある程度本体に重さは必要。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 08:35:59 

    >>72
    横。うちもこれ系で、中高生の子供達見てて本当そう思う。横に参考書、パソコンやiPadを前に立ててやるのに奥行スペースが全然足りない。学校の机サイズじゃ足りない。よってリビングのこたつに来て全部広げてやってる。。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 08:53:34 

    >>19
    40歳過ぎたおばさんだけど、わたしの使ってた学習机も大人になっても使えたよ。学習机って作りがしっかりしてるから、高さ調整のないタイプはある程度綺麗に使えば相当長持ちする。
    宣伝方法を「大人まで使える」的な方向にシフトしたんだと思う。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 09:06:49 

    >>76
    旦那実家にも兄弟3人で使った学習机がまだ残ってて流石に古くさいデザインで汚いけど全く壊れもせず現役で義母がミシン用にしてる
    収納も多くて座レバ全ての棚と引き出しに手が届きライトも明るい。あれ本当によく出来てるよ。大掃除に机に乗って踏み台にしてもビクともしない。
    頑丈なのはすごいんだけど大きくて場所を取るのが難点。重たくて模様替えも出来ない。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 09:08:11 

    ウチ無意識だけと夫婦でいらなくない?って意見の3つだわ。学習机は学校の机っぽいのでよくないか?って。本棚付きのゴツイ学習机って昔の私は物置にしてた気がするし。 

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 09:13:42 

    >>46
    捨てるの大変

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 09:20:26 

    >>3
    夫が買うって言い出したけど、部屋の圧迫感凄くなりそうだし止めたよ。
    体調不良時やバラす時も大変だし、見た目も好きじゃないw

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 09:28:14 

    >>1
    全部あるけど使ってるよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 09:28:17 

    学習机も、学用品収納も重宝してるよ。使いやすい様に作られてるから、片付け苦手でもある程度片付く。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 09:32:49 

    >>19
    がるでみたけど親が無理やり大人でも使える机にしたから子供のとき泣いたって人がいた、キキララが欲しくて大人になって自分で可愛い部屋にしてるって書いてたから親のエゴってダメなんだよね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 09:48:30 

    >>66
    うちはランドセル買ったときラック付きで貰ったよ、こういうやつ
    整理収納のプロがあえて買わなかった【小学校入学準備の家具3点】 

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 10:34:51 

    >>38
    よこ
    うちは最初、高さ調節ができて足置きがある椅子を買って使用してた
    高校生ぐらいで普通の大人用の椅子に買い替えたかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 10:44:53 

    >>7
    めちゃくちゃわかる!従姉妹のお下がりでボロかったけど、シール貼ったりデスクマットに好きな切り抜きとか挟んだりしてた!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 11:08:32 

    >>38
    拾い画像ですが、こちらと全く同じデスクと椅子を使っています。

    椅子は足置きと座面ともに高さ調節ができ、我が家は小1と年中の子供達それぞれ問題なく使えています。

    頑丈ですしリビングに置いてもインテリアの邪魔にならないのでオススメです(*^^*)
    整理収納のプロがあえて買わなかった【小学校入学準備の家具3点】 

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 11:14:09 

    >>1
    こういう一見オシャレに見えて不便な家って、子どもが勉強しないから成り立ってるだけだよなって思う
    親の実用性と子どもの実用性は違うし、子どもの学習意欲を高める収納には全然見えない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 11:37:10 

    >>3
    少数派だけど

    うちはこんなので、凄い良かったよ。
    ベッドの下は棚を置いて収納スペースだけど。
    机は出して明るいところで使ってます。
    みんなの意見も一理あるけどね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:03 

    >>10
    私もそう思ってたんだけど、元日の地震の後に余震で揺れる度に義妹の学習机の下に息子と入った
    学習机なら頑丈だからちょっとやそっとじゃ死なない安心感があったよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 12:11:35 

    >>1
    全部要るわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 12:13:04 

    >>87
    幅が狭すぎてストレス 本や筆箱すぐ落ちそう

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:18 

    この4月から1年生の我が子、幼稚園では落ち着きなくてめっちゃ手がかかるタイプだけど、12月に買った学習机に座るときはめっちゃ集中してる。
    なんか静かだなぁと思うと机の前で本読んでたりする。謎の設計図書いたり、勉強するわけじゃないけど、とりあえず買ってよかった。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:37 

    >>92
    横幅ですか?
    1人150あるのでだいぶ広いですよ(天板は100、120、150から選べます)

    奥行も60あるので割とゆったりだと思います。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 13:57:50 

    >>87
    卓上に本棚がないと不便そう
    結局本棚を別に買って置かないといけないから部屋が狭くなりそうね

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 14:30:30 

    >>3
    友達で持ってる子数名いたけどだいたい物置き場になってて寝床として使ってる子1人しかいなかったな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 15:36:53 

    >>95
    よこ
    さっきから同じ人?そんな批判してどうした?
    うちもスパイオ検討してるけど、奥行きあるからブックスタンド置けば教科書十分おけるよ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 16:05:58 

    今度小6、中受ありだけど、リビング学習するから学習机、中学購入でも良かったんでは?って頭よぎる。
    でも小学校入学時、義母が超メルヘンチック、甘々乙女チックの鬼みたいな学習机送りつけてきたんよ(´;ω;`)
    断れる勇気なく、スポーティな娘はなんとなく趣旨が合わず使わなくてのぅ。もったいないけど、やるせない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 16:46:32 

    >>2
    自分が子供の頃キキララ仕様のゴリゴリの学習机を買ってもらった。購入時はとても嬉しかったが小学生の間は宝の持ち腐れで物置と化していた。宿題はリビングでしてた。中学生になりダサすぎて変えたかったけど高かったからダメだと親からいわれ、結局高校卒業まで使った。とてもとても嫌だった。
    しかし小1で友達が机を持っていれば、子供も机欲しがると思うし。最初から大人向けを買うと、子供心には自分の欲しいものを買ってもらえなかったとトラウマになることもあるというので、
    いま買っても使いこなせないこと、しっかり一人で勉強するようになってから好きな机を買おうと説明し、自分の子供にはと説得したよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 18:07:03 

    >>2
    高学年になっても買うとは限らないしそれ前提なら買わない方がいいんじゃない?必要な時でも良さそう。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 19:41:16 

    >>93
    謎の設計図ーww
    あるある
    私は宝の地図を描いてたわ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 19:50:36 

    >>41
    今小6の子供の話なんだけど。
    あと、自分の仕事のデスクが奥行き40で幅60だとしたらどうおもうの?

    机の広さは作業効率と比例する
    ノートパソコンやディスプレイ置くことを考えてもそう

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 20:18:00 

    >>1

    祖父母がモメて面倒だった、記憶➰🙅

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 14:51:42 

    >>89
    うちも。一人で寝てくれるようになって助かってるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。