ガールズちゃんねる

これがあると片付かない…模様替えのプロが気づいた"汚部屋"でよく見かける収納家具の種類

225コメント2023/01/07(土) 22:25

  • 1. 匿名 2023/01/05(木) 00:46:20 


    部屋が片付かないというお悩みを持つご相談者の部屋を拝見してみると、収納家具に関してある共通点があります。それはカラーボックスなど奥行の少ない収納家具を部屋に多く並べているということです。

    カラーボックスは安価で容易にインターネットや量販店で購入できるというメリットがあります。しかし奥行が29センチ程度しかなく、収納できる物が限定されます。そのため、想像していたほど物が収納できないということになりがちです。奥行の少ない収納家具をいくら部屋に置いても、収納量が限られるため、部屋は片付かないのです。では、どのような収納家具を選べば、部屋が片付きやすくなるのでしょうか。

    家具選びでとくに重要なのは収納家具の奥行です。奥行が30センチ程度の収納家具は、単行本や漫画、学習用品などは収納できますが、少し大きめの雑誌や雑貨、おもちゃや小物などをまとめるかごや整理箱などは、小さいものしか収納できません。そのため、リビングであれば奥行が40センチ以上の収納家具を選べば、少し大きめの雑誌や様々なタイプの整理箱が収納でき、部屋が片付けやすくなります。たった10センチの奥行の違いが、片付けには大きく影響します。

    +63

    -114

  • 2. 匿名 2023/01/05(木) 00:47:22 

    私がガルで学んだことは、『見せる収納は危ない』
    見せるなら収納でなくディスプレイと割り切ってやらないとね

    +860

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/05(木) 00:48:19 

    見せたらダメなんだね

    +248

    -4

  • 4. 匿名 2023/01/05(木) 00:48:33 

    奥行ってありすぎても奥の方に押し込んで忘れてしまう

    +965

    -9

  • 5. 匿名 2023/01/05(木) 00:49:30 

    図表1のが落ち着く気がするかもしれない

    +15

    -42

  • 6. 匿名 2023/01/05(木) 00:49:34 

    “収納用品”を沢山買ってしまってる人はかえって物であふれかえってる印象

    +661

    -6

  • 7. 匿名 2023/01/05(木) 00:50:07 

    この部屋狭いしこの3つ全部要らないな。
    テレビは壁掛けかスタンドにする。

    +148

    -30

  • 8. 匿名 2023/01/05(木) 00:51:03 

    そもそも収納家具が要らん。クローゼットに収まりきらない不必要な物を捨てると片付く。

    +450

    -12

  • 9. 匿名 2023/01/05(木) 00:51:50 

    本棚だとむしろ22cmぐらいの薄型で高さがあるほうがスッキリ収納できる

    +307

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/05(木) 00:51:52 

    >>6
    そうそう、何か安い収納用品を買いまくるんだよね。
    カラーボックスとか衣装ケースとか。

    +286

    -5

  • 11. 匿名 2023/01/05(木) 00:51:59 

    奥行きある家具って圧があるからなあ。
    たしかにカラーボックスは好きじゃないけど安っぽく見えるのが苦手なだけ。
    奥行きあればいいってわけでもないよね。

    +308

    -5

  • 12. 匿名 2023/01/05(木) 00:53:27 

    汚部屋はとにかく物が多い。思い切って捨てると収納家具自体も要らない。

    +346

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/05(木) 00:53:29 

    例に挙げてる元々の部屋が広過ぎ&綺麗過ぎるから参考にならない

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2023/01/05(木) 00:53:50 

    カラーボックスってむしろ奥行があり過ぎて使い辛い

    +233

    -4

  • 15. 匿名 2023/01/05(木) 00:54:25 

    扉があって中が見えないほうが結局中身グチャグチャになるよなぁ、と、押入れの中から目をそらし続けている私は思う

    +185

    -6

  • 16. 匿名 2023/01/05(木) 00:54:45 

    ほんと。カラーボックスの使いづらさは異常

    +162

    -10

  • 17. 匿名 2023/01/05(木) 00:54:47 

    ママ友の家、建てる時にオシャレな収納を一体化したみたいで常にスッキリしてる。
    テレビ、センターテーブル、ソファ、ダイニングテーブル&椅子だけ。
    余計な棚とかが一つもない。
    当然のように参考にさせてもらった。

    +201

    -24

  • 18. 匿名 2023/01/05(木) 00:55:04 

    家具よりキッチンのカウンターがあると片付かない気がする。リセットしてもみんながカウンターにちょい置きしてカオスになってゆく

    +256

    -8

  • 19. 匿名 2023/01/05(木) 00:56:20 

    むしろ物を減らすことを考えたほうがいいのでは?

    +196

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/05(木) 00:56:39 

    うち今まさに図表2の状態なんだけど、それぞれの色のトーンとかバラバラした感じがストレスで壁面収納に変えようか悩み中。リビングの壁面収納、やって後悔した人とかいないのかな。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/05(木) 00:56:43 

    奥行きがありすぎる家具って、収納下手さんには逆に難しそうだけどなぁ
    このスペースにはこの収納ボックスが合う…とか、そういう計算?が苦手そうだし

    +130

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/05(木) 00:57:44 

    >>4
    奥の列の本読まなくなるよね

    +128

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/05(木) 00:57:53 

    >>6
    ギクッ

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/05(木) 00:58:42 

    >>4
    知り合いの建築士さんが「奥行きが深いと魔窟になりやすい」という理由で深い奥行きを嫌っている。
    冷蔵庫ですら奥行きが一番浅いやつを買うようアドバイスされた

    +275

    -3

  • 25. 匿名 2023/01/05(木) 00:58:43 

    これがあると片付かない、コタツかと思ったわw

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/05(木) 01:00:37 

    >>6
    >>10
    プラケースだと静電気でホコリや髪の毛集めるからキレイを保つの大変だよね。最小限にしないと

    +116

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/05(木) 01:02:07 

    カラーボックス買ったことないや
    他の家具と組み合わせにくくない?浮くというか

    +52

    -4

  • 28. 匿名 2023/01/05(木) 01:03:06 

    奥行き40センチの棚リビングにあるけど使いにくいわ。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/05(木) 01:05:31 

    >>27
    ナチュラルベージュのカラーボックスばっかりなので
    特に浮くとかは無い
    カウンターもナチュラルベージュだし

    +61

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/05(木) 01:06:12 

    >>2
    本当それ
    隠せる収納の方が絶対いい

    +112

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/05(木) 01:06:58 

    引越し多いから、カラーボックスの方が運びやすくて便利なの
    使わない物やいつか使うだろうを捨てればスッキリするから、それでいいや

    +140

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/05(木) 01:07:22 

    カラーボックスは使いにくいとは思わないし片付かないとも思わない。
    ただ単に安っぽいからリビングに置きたくないなって思う。

    +207

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/05(木) 01:09:05 

    >>24
    冷蔵庫!
    私も奥行きがホントイヤでした
    どこが奥行きが浅かったですか?
    もうそろそろ寿命なので是非知りたいです

    +95

    -4

  • 34. 匿名 2023/01/05(木) 01:17:30 

    いらないものが多くないかな。
    それと収納の前に部屋が狭いのでは。1人でも3LDKは欲しいよ。

    +12

    -19

  • 35. 匿名 2023/01/05(木) 01:18:15 

    汚部屋を片付けるにはああやったらいいこうやったらいいとか言うけど結局物が多いだけだから捨てれば解決する

    +173

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/05(木) 01:19:21 

    うちは収納多いからパッと見は片付いた家なんだけど、実際はクローゼットや納戸の中は鬼のようにごちゃごちゃだから実際は片付いた部屋って言えないよ。外ヅラいい家ってだけ。

    +130

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/05(木) 01:24:02 

    奥行きのある引き出しの中がグチャグチャなら片付いてるとは言えないと思う
    片付け苦手だから奥行きがある引き出しを上手に使えない

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/05(木) 01:26:01 

    見た目は片付けてあるけど
    引き出し開けたらごっちゃごちゃ
    細々したものの整理が苦手

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/05(木) 01:27:26 

    かなり思い切って捨てないと物って減らない

    使えるものでも使わないなら捨てないと…

    +111

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/05(木) 01:29:21 

    >>24
    わかりすぎるーー
    冷蔵庫の奥、魔窟になったから引き出せるようにケースたくさん入れてるわ
    本当はあんまり好きじゃないんだけど仕方なく

    +83

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/05(木) 01:37:52 

    物を捨てたいのに実際やろうとすると捨てられない

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/05(木) 01:37:58 

    >>10
    私だよ。100均とか行っても収納ケース見つけると買ってしまう。細かいものとか箱に入れて隠しちゃおうって思考が働いちゃうんだよね。そして結局部屋は汚い。

    +112

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/05(木) 01:41:15 

    部屋を片付けるコツは何も持たないことか、稼ぎを増やして家を広くするか貸倉庫借りるかだわ

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/05(木) 01:51:33 

    物が異常に多いのに3段くらいのスチールラックとかカラーボックスが1個あるだけ、靴とか家電の空箱が大量に部屋に剥き出しでスペース取りまくりとか、季節外の洋服がメインのクローゼットでドヤ顔してる家があったわ。

    +12

    -10

  • 45. 匿名 2023/01/05(木) 01:55:45 

    >>18
    うちもそれだ
    カウンターの上だけカオス
    だってちょうど良いんだもの

    +78

    -3

  • 46. 匿名 2023/01/05(木) 01:56:19 

    3段のカラーボックスはうまく使えば便利だよ!目立たないちょっとした隙間に置いたり。よく見えるところには置かない

    +36

    -5

  • 47. 匿名 2023/01/05(木) 02:00:45 

    >>27
    それはそれぞれ持っている家具による

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/05(木) 02:26:39 

    >>4
    カバンもそうじゃない?

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/05(木) 02:32:20 

    見えてないと無いものとして認識しがちな脳だから奥行きがあると魔窟化しやすいなあ
    更には抽斗タイプだと俯瞰できなくてやはり無いものとして扱われがちだから棚に大きな扉が一枚付いてて開けたら見渡せるタイプの収納を選んでる
    身も蓋もないけど万人向けの収納技術ってのは少ないよね

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/05(木) 02:38:26 

    ものを増やさないが基本だよね
    増えた分ものを捨てれば問題ないよ

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/05(木) 03:10:05 

    テレビのヨーロッパ紀行をよく見るんだけど、一般の人を家をお宅訪問しても、本当に片付いてる。家具しかないし、年配の男性宅のキッチンもカウンターもすっきりして料理しやすそう。料理も、パタンとキッチンの戸を開けてぱぱっとナイフや小さなまな板を取ってテキパキと作る。歳を取ると掃除が出来なくなるとかそう言うわけでもないみたい。そして対して広くもないんだよね。
    あの違いは何だろうと思う。
    余計なものは持たないのかな。

    +76

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/05(木) 03:19:54 

    ゴタゴタした和室の整理の仕方にずっと悩んでいて、年末に思いきってタンスを出して何も置かないようにした。
    窓側が板の間になってて、そこの照明をペンダントタイプの円い照明にしてみて夜はそこだけ灯りを付けてみた。ふんわりと優しい灯りで畳が引き立って素敵に見える。
    長い事外してた障子も外してきれいに洗い、ちょっといい紙を貼って入れてみた。障子も畳も引き立って素敵にみえた。たまには花でも飾ってみよかな。
    収納のアドバイザーが言ってたけど和室を飾るの何も置かない事。って本当なのかも。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/05(木) 03:23:16 

    >>37
    引出しに仕切りを作る、よく使う1軍は手前に、2軍3軍は奥へ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/05(木) 03:37:47 

    >>1えー
    普段使いするなら奥行ある収納良くないよ!
    奥が死角になるし整理する時苦労する
    ADHD気質には手前だけしか認識されないし隠したら無いことになるから本当向かない
    本棚は本しか置けない奥行が良いし
    収納もワンタッチで取れるのが把握しやすく1番使いやすいよ!
    奥の物取るときに手前の物いちいちどかすとか本当面倒だから!

    +64

    -5

  • 55. 匿名 2023/01/05(木) 03:38:40 

    >>51
    ドイツはお客さんが来たらどうぞーって全部屋見せるんだって

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/05(木) 03:46:56 

    >>27
    安っぽいからね
    学生向きの賃貸の部屋の時は気にならなかったけど、分譲賃貸に引っ越したらカラボがすごい浮いてみえたからすぐ捨てた

    +30

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/05(木) 03:47:55 

    >>51
    台所、日本は和洋中なんでも作るからか、食器や調理器具増えがちな気がする。

    +77

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/05(木) 03:50:51 

    >>51
    それはそういうお宅を選んでるからだよ
    欧米でもゴミ屋敷や散らかった部屋は普通にある
    ただ日本よりも人を招く文化が根付いてるし、窓からどう見えるかも計算されたインテリアにしてる家も多いっていうのはあるかも
    きっちりカーテンを閉じて室内を見えなくしてると「怪しいひとなんじゃないか」って勘繰られる文化だったりもするし

    +72

    -2

  • 59. 匿名 2023/01/05(木) 03:54:54 

    >>57
    さっきイギリスのおじいさんがウナギパイ作る番組を見たけど、1畳もない狭いキッチンでウナギを煮たり、パイ生地伸ばしたり、テキパキと作ってたよ。
    オーブンはビルドインだったな。キッチン道具もそこそこ置いてあったけど、インスタしてるかと思うほど白でまとめられてすっきりしてた。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/05(木) 04:01:12 

    >>58
    私もそうかなと思ってたんだけど、イタリアの小さな村のマンマのキッチンや東欧の田舎のキッチンもすごくすっきりしてるの。使いこんだ用具をきれいに磨いて下げてあったりして。憧れる。キッチンが出るとかぶり付きになっちゃう。

    +29

    -10

  • 61. 匿名 2023/01/05(木) 04:07:06 

    >>55
    ひええ。家に真似くという事はそう言うことなのか、それじゃ手抜き出来ないねー

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/05(木) 04:40:21 

    幼稚園や、小学校で持ち帰ってきた作品どうしてるー?
    私の場合はしばらく飾っといて時期がきたら写真を撮って捨てています

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/05(木) 04:40:58 

    >>4
    古い賃貸に引越したら収納場所が奥行きのある押入ればかりで本当に不便過ぎて困ってる
    収納し難い取り出し難い

    +91

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/05(木) 04:51:29 

    わたしの経験では100円グッズをたくさん買うと、それで部屋がごちゃつく。メイク道具とかも安いからと色んなスポンジとか試したくなるから買っちゃう。
    キッチン道具もそう。そんなに使わないツールとか。

    +49

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/05(木) 04:53:12 

    >>6
    うちの実家だわ
    おかんいらんもんばっかり買う

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/05(木) 05:08:52 

    >>1
    この部屋片付いてないし、古臭くてダメでしょww

    シェルフは埃もつもるし散らかりがち、ディスプレイもできず倉庫向き。ソファの前に大きなテーブル置くのも流行らない。

    +9

    -12

  • 67. 匿名 2023/01/05(木) 05:13:42 

    >>58
    こんまりが海外でも本出した時、あっちでは必要ないんじゃないか?と思ったら違って、日本と全く同じ悩みを抱えてる人が多くて驚いたと言ってたの思い出した
    やっぱり国は違えど綺麗な人は綺麗にするし、散らかってしまう人は散らかってしまうんだろうなぁ

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/05(木) 05:54:58 

    >>17
    羨ましい

    とにかく収納が少ないよね

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/05(木) 06:03:11 

    >>17
    参考にさせてもらった。
    だけでいいのに
    当然のように参考にさせてもらった。
    って何か変な言い回し

    +89

    -9

  • 70. 匿名 2023/01/05(木) 06:06:45 

    >>10
    うっわ、先月の私だ・・・(恥)

    先月、少しでも物を整理したくて買ったのだけど、衣装ケースに入れる服を選別するのが面倒で空のまま部屋の片隅に放置されています。
    だから42さんと同じく部屋は汚いままで、おまけに狭くなってます・・・

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/05(木) 06:12:43 

    >>17
    ウチもそれ。ただテーブル以外に花を飾ったりするところがなくて下手すると殺風景。
    小物が飾れる棚のような物が欲しくなってきた。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/05(木) 06:25:53 

    収納込みの安いテレビ台買ったけどディスプレイをおしゃれにすればいいかぁって安易に考えたがそもそもセンスが皆無なのでとっ散らかってるようにしか見えない。ガチャガチャで当てたフィギュアとかとりあえず置いてある状況。

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2023/01/05(木) 06:34:39 

    >>6
    段ボールとか衣装ケースとかに色々詰め込んでる人もものがどんどん増えがち。
    まず使わないものは捨てて収納は最低限にしないと。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/05(木) 06:35:06 

    >>69
    当然参考にさせてもらったって事かな?
    当然=もちろん、とかに変えた方がいいと思うけど

    +11

    -7

  • 75. 匿名 2023/01/05(木) 06:41:54 

    >>67
    アメリカは特に大量消費する国柄だから尚更だと思います
    こんまりさんが行くようなお宅は物が多いだけど、アメリカはホーダーが多い国でもありますし(ご存じでしたら失礼ですが、一応補足すると溜め込み癖があり家をゴミ屋敷にしてしまうネグレクト状態のことです)

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/05(木) 06:43:54 

    >>62
    出来たら持って帰ってきた日に写真撮ることをオススメします
    特に小さなお子さんならお子さんが持った状態での写真もあると良い思い出になりますよ
    成長記録にもなります

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/05(木) 06:44:59 

    >>33
    日立です。(両開き、上から冷蔵、冷凍、野菜庫)
    5年くらい前ですが、展示されている中で一番浅いものを選びました。奥行き浅くても容量に不満はありません。
    ただ一人暮らしなので、家族の人数によるかもしれません。
    あと冷蔵パートはよくても野菜庫や冷凍庫も浅くなるので、普段ここをよく使うご家庭は狭い!足りない!ってなるかもしれません

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/05(木) 06:45:15 

    図1には大判の本が立てかけてあるけど、図2にそれが入ってそうな場所見当たらない。引き出しに寝かせてしまってるのかな?本当に家具を変えただけ?少し物捨てたりしてない?って疑ってしまった。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/05(木) 06:51:57 

    >>6
    しまう場所が増えると物も増えるもんね
    ケースに入れると片付いた気になっちゃうしね

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/05(木) 06:55:08 

    >>31
    また数年後には引っ越すから
    大きい収納家具買えないよ〜
    押入れたくさんあるから
    収納困らないな!
    って引っ越してきたら
    押入れすごく使いづらい。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/05(木) 06:56:43 

    うちは転勤族だからカラーボックスは必須…

    なのに転居先ごとに収納の広さが全然違って、そのカラーボックスや物が溢れて他の部屋へ移動させねばならなかったり、いちいち溢れた物をしまう収納家具を買うのがもったいないし、次の住居で使うかわからないから段ボールに収納したまま使ってるわ。

    そんなんだから収納が全然無い今の家はグチャグチャ…。こんな不便な生活はもう嫌だ!

    +35

    -3

  • 82. 匿名 2023/01/05(木) 07:08:07 

    >>27
    リビングで浮いてるけど、子供の保育園グッズや折り紙や文房具やら収納するのに使い勝手が良すぎて置いてる。小学校卒業までは置いとくと思う。

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/05(木) 07:17:48 

    >>16
    カラーボックス、中学生の時使ってた

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/05(木) 07:18:32 

    物に囲まれてると落ち着くタイプなので、どうしてもスッキリはしない。
    断捨離を試みたこともあったけど、何もない部屋は何かソワソワしちゃう。
    なのでもうスッキリした部屋という物を諦めてる。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/05(木) 07:25:18 

    部屋からモノを限界まで無くして
    ときめく音叉を置こうね

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/05(木) 07:31:17 

    >>59
    横、キッチンは狭くてもキッチン用品をしまうパントリーがあるかもしれない。
    日本家屋だとパントリーが設置されている家は少ないから台所にも荷物があふれて雑然となりがち。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/05(木) 07:33:15 

    >>12
    そう。百均大好きで部屋の中が百均グッズで溢れてる。

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/05(木) 07:38:04 

    >>85
    こんまり、約8000円でーす☆
    これがあると片付かない…模様替えのプロが気づいた

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/05(木) 07:39:15 

    >>20
    ママ友の家が正にそれ。マンション購入時にオプションで造り付けてもらったからすごい素敵で一体感あるんだけど、なんせ模様替えはできないし壁一面だから圧迫感がすごい。
    テレビもピッタリだから大きさも限られると言ってた。

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/05(木) 07:56:00 

    >>81
    うちも転勤族だけど、海外が多いから引っ越す時は家は貸して家財はトランクルームに預けちゃう
    引越し慣れしてるとモノ増やしすぎない癖がつくのが数少ない利点の一つだよね

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/05(木) 07:56:03 

    後で壁一面収納を取り付けたからリビングが狭くなったけどそれ以外にやりようがないくらい収納のないマンションだったので仕方がなかった
    壁と同じ色にして圧迫感を和らげた事もあり慣れれば収納力は抜群なので満足かな

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/05(木) 08:02:45 

    >>1
    図1と図2、荷物の量変わってない?
    明らかに本とか減ってないかい?

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/05(木) 08:05:36 

    >>1
    奥行きが必要って図なら幅や高さは低くなるんじゃないの?
    これじゃ収納増やせってだけじゃない?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/05(木) 08:10:24 

    見せる収納とは違うけど、IKEAのこれがベストセラーなのがいつも不思議なんだけど、これ余計にごちゃごちゃして見えませんか?
    なぜ売れてるんだろ…
    これがあると片付かない…模様替えのプロが気づいた

    +78

    -4

  • 95. 匿名 2023/01/05(木) 08:11:10 

    >>18
    家族と住んでると悩ましいよね
    みんなが使い勝手良いと同じように感じてくれるわけじゃないし、インテリアに拘る人の感性が正しいとは限らないし

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/05(木) 08:13:07 

    >>94
    うちは見せる収納じゃなく、リビングのクローゼットの中に入れてる。必要な時(毎日だけど)引っ張り出してまた戻す。キャスター付いてるのは便利だよ

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/05(木) 08:20:56 

    >>86
    いや、狭いアパートだったけどな。
    なんで日本の台所は散らかっててもしょうがないという流れにしたがるの?

    +12

    -4

  • 98. 匿名 2023/01/05(木) 08:23:48 

    私片付け得意で部屋もスッキリしてるからカラーボックスが使いづらいとか感じた事ない
    転勤が多いのでむしろ便利、リビングには使わないけども
    押し入れがある家の時は物が多く入るからラッキーと思って中にラック使って収納してたよ
    家のどこに何があるかわかってるし無駄な物がゼロだと思う
    散らかってるところにいるのが苦手、落ち着かない

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/05(木) 08:24:38 

    >>94
    使いこなせる人は使いこなせる
    そうじゃない人はごちゃごちゃさせるだけ

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/05(木) 08:27:02 

    >>94
    テーブルの上にちょい置きしちゃうやつを、これにまとめて置けるから?

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/05(木) 08:28:54 

    >>64
    こういう人は買うべき物がわかってないからそうなるんだろうね
    100均のせいとかでなく

    +11

    -4

  • 102. 匿名 2023/01/05(木) 08:30:38 

    >>53
    整理整頓が苦手な人は手前しか認識出来ないんだろうね

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/05(木) 08:35:45 

    >>56
    ぱっと捨てることも大事だよね。うちも前の家から持ってきたカラーボックスがあきらかに浮いてる。リビングから見えない部屋に置いて物置きにしてるけど見るたびにイライラしてしまう。でもまだ使えるから捨てるのもったいないなーって思ってしまう。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/05(木) 08:40:22 

    >>77
    詳しいお返事ありがとうございます
    冷凍庫は確かに要領が減ってしまう場合がありそうですね
    うちは冷凍庫がパンパンで冷蔵庫に余裕があるが故の何でも入れて魔窟パターンなので、冷凍庫の容量も確保せねばと思うとなかなか難しそうですが、コメント参考にさせていただきますね

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/05(木) 08:54:34 

    >>94
    これ何を入れるの?これを置く場所がない。下手に置くとつまづきそう。

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2023/01/05(木) 09:00:30 

    日本の台所ぐらい収納あるキッチンはないと思う。吊り下げ棚に床下収納。
    その他に食器棚の下部分も入る。パントリーなくともいける。
    カウンターや作業台にも何も置いてない。
    あるあるなのは、吊り下げ棚に箱入りの立派な引き出物を詰め込んでいて、そこの収納が生きてないって事かな。

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2023/01/05(木) 09:03:49 

    カラーボックスに扉付きの収納(自分で組み立て)みたいなやつを買ったけど、扉の部分の組み立てがうまく行かず斜めになってきた
    本当イライラする

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/05(木) 09:04:58 

    見せる収納はほこりが溜まりまくる。やめた方がいい。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/05(木) 09:06:29 

    うちの実家だ…
    使わないものを仕舞っていて
    使うものは外に出てる。

    使わないなら捨てて
    使ってるものを仕舞ってほしい。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/05(木) 09:08:42 

    蓋付きカラーボックスはスッキリするよね

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/05(木) 09:11:24 

    >>7
    むしろテレビ要らないw

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/05(木) 09:11:57 

    うち、引越しを機にパンチングボードを買ってしまったんだけど、激しく後悔してる
    穴にフック引っ掛けて色々掛けてるんだけどゴチャゴチャしてるし、そのくせ収納があんまりない
    他の家具はまあしっくり来てるのに、このパンチングボードのせいでゴチャついて見えるわ
    あーもういらん

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/05(木) 09:17:36 

    うちテレビは壁掛けでリビングの収納はクローゼット。ルンバも活躍してるしいいことしかない。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2023/01/05(木) 09:18:47 

    >>4
    キッチンにパントリー作る時コーディネーターさんから
    奥行きあっても使い辛いから浅めにした方が良いって言われてその通りにしたよ
    確かに使い易い

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/05(木) 09:21:19 

    うちの旦那がそう
    やたらと棚ばっかり設置しようとする
    何か買おうとしてたら必死に止める
    片付けれないなら買わない、捨てるが一番いい

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/05(木) 09:24:31 

    >>99
    例あげてもらえますか?
    どの画像見てもごちゃついるようにしか見えなくて😅

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2023/01/05(木) 09:30:30 

    >>94 赤ちゃんのお世話時期に便利そうと思った。オムツ・おしりふき・手口ふきとかもろもろセットしてクローゼットに入れておくの。使うときだけ出す。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/05(木) 09:31:10 

    >>8
    子供小さいと何も収納ないって難しそう

    +10

    -4

  • 119. 匿名 2023/01/05(木) 09:33:12 

    >>31
    私も同じ理由でカラーボックスだわ
    棚や本棚欲しいと思ったけど、引っ越す時面倒

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/05(木) 09:47:51 

    大河ドラマや時代劇を見ると、物が無い時代の部屋って無駄な収納グッズが無くて素敵〜と断捨離テンションが上がる

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/05(木) 09:57:16 

    >>100
    まさにうちはそれ。テーブルの上を更地にするために、ふりかけやらティッシュやらをこれに入れて、使わない時はテーブルの下に隠している。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/05(木) 09:57:44 

    >>20
    棚作るとホコリの掃除が大変そう。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/05(木) 09:59:49 

    >>94
    これ一回買ったけど使い勝手悪かったからメルカリに出したよ。
    私も同じ事思ってた。

    +10

    -8

  • 124. 匿名 2023/01/05(木) 10:00:32 

    いやこのリビングボードこそ、一つ一つが小さくて収納できるものが限られるじゃん。笑
    あとスチールシェルフ使ってると収納できてないイメージ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/05(木) 10:03:07 

    お洒落な見た目の収納付きオットマンとか有れば欲しいけどあまり売ってない。
    IKEAのは大き過ぎるし、他のはデザインがいまいち。
    テレビ台無くしたからゲーム機とか入れておきたいんだけど見つからない。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/05(木) 10:03:43 

    >>60
    テレビ取材受けるとなれば、それなりに片付けない?

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2023/01/05(木) 10:07:07 

    >>57
    ですよね。なんで和食だけだと家族からブーイングでるんだろう。おばあちゃんの家はシンプルな和食だけだったから家族多くてもすっきりしてた気がする

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/05(木) 10:13:35 

    >>77
    横からですが
    うちも奥行き浅いやつを選びました。造り付け食器棚の横に冷蔵庫のスペースがありそこに合わせると奥行き浅いやつがいいなと思って。
    容量ですが 奥行き浅いタイプはその分横に広がります。奥行き浅いから容量が少なくなるなんて、そんなバカな事はないです
    うちは冷蔵庫スペースの幅が広いので幅の事は考えず奥行き重視で探しました
    電気屋には浅いタイプの展示は少ないですがパンフを貰えばちゃんと存在してるので店員さんに尋ねたりパンフ集めて検討すればいいと思います
    私が買った冷蔵庫は真空チルドです。チルド室にラップせずにそのまま刺身入れても真空なので新鮮なままだし肉もとにかく長持ちします。真空チルドは本気でオスすめです。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/05(木) 10:17:30 

    >>100
    うちも台所で使ってるけど
    調理台の上に出しておきたいようなものをこっちに全部置いてる
    見せる収納とかじゃなくて使うのに便利だから

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/05(木) 10:19:14 

    >>125
    フライミーは色んなブランドの家具見れるからチェックしてみる価値はあるかも

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/05(木) 10:26:10 

    >>57
    中華鍋持ってるの!
    それは場所とるわね。
    うちはフライパンは浅型と深型二個だけよ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/05(木) 10:27:00 

    茶箪笥欲しいなと思ったら安くないのね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/05(木) 10:31:53 

    >>2
    自分はセンスマイナス
    見せる収納なんてまず無理やわ

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/05(木) 10:33:45 

    >>129
    調理台に出して置きたいものなんてないよ。全部引き出しに入れてる。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/01/05(木) 10:34:49 

    >>4
    しまって存在忘れるようなものは多分不用品なんだと思う。
    自分は冷蔵庫がそうで、いつも忘れたり買った時よりもテンション下がって食べたくなくなったりして無駄になることが多い

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/05(木) 10:36:00 

    >>97
    よこだけど元コメが51の「海外の小さいキッチンとの違いは何だろう?」からの派生だし、日本は散らかってもしょうがないなんて意味には感じなかったよ
    日本との違いで語らなきゃそのお爺さん凄い人だねで終わっちゃう話

    パントリーなるほどなと思ったよ
    勿論日本にも設けてる人もいるだろうけどまだ少ないよね

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/05(木) 10:41:43 

    >>1
    そもそもカラーボックスをリビングに置いてるような家は、最初からインテリアや片付けのことなど興味ない人の住む家だと思うんだよね
    ここにカラーボックス置いたら素敵、中にこれ入れて飾ろう、とか考えて置かないでしょw

    +24

    -5

  • 138. 匿名 2023/01/05(木) 10:44:10 

    >>1
    見栄えをとるなら扉付き
    使い勝手を取るならオープン

    カラーボックスだから片付かないというわけではない
    建築のプロだからって収納のプロではない

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/05(木) 10:44:13 

    カラーボックスからシェルフに変えてるけど
    どちらにしても埃の入らない扉付きがいい

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/05(木) 10:50:56 

    >>97
    海外イコール広い、って一括りにする人多いけど、欧米の郊外の一戸建てはともかく、大都市は狭いマンションやアパートで暮らしてる人の方が割合的には多いと思う。そして平均的な日本人よりスッキリ暮らしている人が多いと思うよ。(パリに数年住んでたけど)

    日本みたいに百均がないから使い捨て前提のものを買わない、古い物を大事に使う、あとは上でも言ってたけど人を招く文化が根付いてるから整えておく習慣が幼い頃からあるんだと思う。実際親が子供の頃からすごく躾けるみたいね。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/05(木) 10:51:38 

    >>130
    ありがとう!
    見てみる!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/05(木) 10:55:25 

    >>130
    今見てるけどすごい数。
    お洒落だし、これは良いね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/05(木) 10:57:00 

    >>1
    図表1と2で置いてる物がそもそも違うやん
    大量の本はどこ行ったん

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/05(木) 10:59:30 

    >>137
    プラスが反映しないけど、そう思う。
    転勤族とか色々事情はあるかもしれないけど、結局はインテリアに興味がないからリビングの目に見える場所にカラーボックス置いて何も感じないんだよね。
    学生さんがカラーボックスで一生懸命工夫しているのはむしろ微笑ましくもあるんだけど。

    +19

    -2

  • 145. 匿名 2023/01/05(木) 11:01:44 

    >>103
    私は、捨てるのも惜しかったので
    押入れとか、物置きとか、の広い空間の仕切りに再利用できないかなと思って置きました。
    そういうところなら、あまり見ずに済むし。
    今のところ役立ってます。
    使い切ったなと思えば捨てる。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/05(木) 11:19:21 

    >>57
    プラス多いけどそうかな。
    和洋中なんでも作るけど最低限の鍋とかフライパン使ってるからあんまり関係ないと思うけどな。
    キッチン以外は綺麗な人はそうなのかもだけど、キッチン汚い人はリビングも玄関も汚い印象。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/05(木) 11:23:04 

    >>140
    良い物を厳選して選び出して長く愛用するって人が海外には多くて日本には少ない気がしてる。
    テレビとかで訪ねる家も海外は綺麗にしてる家が多い。
    日本はこれでテレビ出て恥ずかしくないの?って人でも家見せてたりする。
    勿論海外でも汚い人は汚いし、日本でもこだわって綺麗にしてる人は居るけど。

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2023/01/05(木) 11:39:17 

    >>140
    辻仁成さんのキッチンもコンパクトだよね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/05(木) 11:49:11 

    うちの毒母なんか、自称・家事のプロ、潔癖症だったけど、
    「見えない所に押し込んで見えなくする」
    「ないことにする」
    =かたづくだったからwww押し入れ、納戸とか、
    魔窟だったよ。ホコリまみれ、カビくさい、順不同。ありえないものがチャンポン。
    カラーボックスも上手に使いこなしいる人はたくさんいるはず。

    奥行きのあるシェルフなんか置いたら、布で覆って、一丁上がりだろうなwww

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/05(木) 12:12:37 

    カラーボックスってすぐにカビない?
    売れてる割に日本の気候と相性悪すぎると思う

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/05(木) 12:13:07 

    >>94
    中学受験とかの低学年〜5年生くらいでリビングテーブルで勉強する子に激売れしてるイメージ

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/05(木) 12:15:36 

    >>111
    うちもテレビ捨てた。カーナビ無し、スマホはワンセグ無しでNHK受信料払わなくていいし節約にもなる。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/05(木) 12:19:51 

    >>131
    一人暮らしはじめた時は中華鍋と小さいソースパンだけでなんとかなったよ。中華鍋は万能。野菜下茹でを中華鍋でしていたし。蒸し物も。リバーライトの長年使ってる。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/05(木) 12:20:52 

    >>147
    欧州は良くも悪くもケチというか、始末家な人が多い印象。高級家具に手を出せる庶民は少ないだろうけど、その分新品にこだわらないし、中古家具の市場が日本より裾野が広いっていうのも大きいのかなと思う。

    ものが多い家ももちろんあるけど本人的に計算して飾っていたり(その辺りのセンスが根付いている)生活感のあるものは隠してあるから、その辺りが平均的な日本の家庭と違う気がする。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/05(木) 12:59:33 

    >>154
    日本人は新品が好きだから。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/05(木) 13:02:16 

    >>10
    義実家のゴミ屋敷みんなで協力して片付けたらカラーボックス50個くらい出てきたよ。かなりデカイ家ってのもあるけどバカだよ、ほんと。
    もうゴミに埋もれて私も頭おかしくなってたから『おいおい、ニトリじゃねーんだからよ~w』ってカラーボックス蹴り飛ばしたら義母が横にいた。

    +75

    -3

  • 157. 匿名 2023/01/05(木) 13:10:24 

    >>86
    昔の台所のままなら収納も大変そうだけど、今のキッチンならほぼ全部収納できちゃうと思うけど
    最近のキッチンなのに雑然としてるならどんなキッチン与えられてもダメな人だと思うw

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/05(木) 13:25:17 

    >>157
    立派なシステムキッチンがあるのに更にパントリー収納があれば、って考えるのは正にカラーボックスを沢山持ってるのに片付かない人の心理だね。

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2023/01/05(木) 13:28:11 

    >>2
    すぐに埃たまるしね。
    管理されてない雰囲気ダダ漏れになる。

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/05(木) 13:36:01 

    家具のがオシャレなことは分かってる。
    でも高いんだよ。

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2023/01/05(木) 13:45:30 

    家具は高いからってカラーボックスを見える場所に置いている人も携帯は最新のiphone、しかも3大キャリアで惜しげなく高い月額を払っていたりするんだよね。
    優先順位といえばそれまでだけど、いい家具買えば携帯の比ではないくらいコスパがいいのに。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2023/01/05(木) 13:54:05 

    >>1
    正確には、
    「断捨離しないで、何でもかんでも収納すればいいと思っている人は片付かない」
    ですね。

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2023/01/05(木) 13:54:10 

    >>155
    これはあるかも。
    メルカリとかを馬鹿にする人もいるけど何で何だろうね。
    中古でも新品でも自分の価値観を磨けてないとまとまりのない部屋になるんだなというのは見てて思う。
    お金持ってても話題のものばかり集めて自分のスタイルがない人も多いと思う。
    やっぱり自分軸が弱いって事なんだろうな。

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2023/01/05(木) 13:57:34 

    >>156
    この問題凄く多いと思うけど人の時間何だと思ってんだろうなって思う。
    義母の家汚いけど手伝わない予定。
    整理整頓は最低限の生きる上でのマナーだと思う。

    +40

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/05(木) 13:59:11 

    ボックスを引き出しにしたら今度は中に何を入れてたら忘れて、普段使うものは上に置いて置きましょうねってなって前より散らかる。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/05(木) 14:40:55 

    >>71
    日本人って空間があると埋めたくなる生き物なのかもしれない。
    広告とかもごちゃごちゃしてるの好きだよね。

    +4

    -8

  • 167. 匿名 2023/01/05(木) 14:43:01 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/05(木) 14:50:11 

    >>155
    技術が日進月歩の家電は分かるんだけど、ニトリレベルの家具で新品にこだわる意味が正直わからない。その予算で中古家具も視野に入れたら、もっと高品質で質感の良い家具も手に入ったりするのにね。

    +16

    -2

  • 169. 匿名 2023/01/05(木) 14:59:21 

    うちは物量は少なくてだいたい扉付きに収納してるけど、本棚の生活感だけは消せない。絵本の色と大きさがバラバラで鮮やかだからゴチャゴチャしてて苦手なんだけど、扉付き収納に入れると読まなくなるし、どうしたらインテリアに馴染むかが課題だわ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/05(木) 15:53:25 

    >>116
    すごくデザインが悪いわけではないけど、カラーボックスより多少マシくらいなレベルで出しておいて見栄えのするものではないよね
    ふだん隠しておく分には便利に使えるなら値段も安いし良いと思うけど

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/05(木) 16:11:46 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/01/05(木) 16:25:42 

    >>166
    大昔は何も置いてなかったのにね。わびとかさびとか言ってたくせにいつから整理できなくなったんだろう。
    茶道や華道なんて間合いの美だし。
    着物だってほどいて洗って染め直して何度も着たりしてたのに。

    +19

    -2

  • 173. 匿名 2023/01/05(木) 16:46:35 

    >>172
    戦争でモノが無くて
    戦後にその世代が物をため込んだ

    +17

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/05(木) 16:50:31 

    >>4
    10センチしか違わないんだから、見えないわけないよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/05(木) 16:53:25 

    >>147
    海外じゃなくてもう少し詳しく書いたら?
    アバウトすぎるよ アジアには水上に住むボートピープルもいるんだから

    +3

    -7

  • 176. 匿名 2023/01/05(木) 16:56:10 

    >>163
    アンティーク家具の話かと思ったら、メルカリって…

    +3

    -6

  • 177. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:54 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:13 

    お気に入りのチェストとかキャビネットがひとつあると、その中には大切な物しか入れたくなくなるし、自然とモノを減らせて部屋の中もスッキリすると思うんだけどな。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/05(木) 17:32:18 

    >>166
    それもあるけど、細部にこだわる割には全体的なバランスを見られない人が多いと思う。ファッションやメイクなんかにもいえるけど。根が真面目なんだろうね。

    ヨーロッパのインテリアとか見ても、空間の使い方がうまいというか、こだわるところが1か所あったら2か所、もしくはそれ以上に手を抜いてるというか。一般人でも(同じく一般人の日本人より)バランスを意識してると思う。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/01/05(木) 17:36:03 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2023/01/05(木) 17:41:32 

    >>176
    横だけど、メルカリでもアンティークやヴィンテージの家具たくさん売ってるよ。
    家具やラグ、照明などたくさん出てるし業者もよく見かける。

    私はフランスの古いものが好きだけど、ここしばらくは北欧系に流れてる人が多いからか好みが変わったとか、家族が増えたり引っ越しするなどで不要になったとかで安く出品している中から掘り出し物見つけて楽しんでる。

    フランスのインテリアの記事読んでてもebayやetsyなんかで手に入れた家具を紹介してる人も多いし、メルカリと大差ないと思う。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/05(木) 17:54:08 

    アンティークというと百年は経っているものだから一気に価格も上がるし敷居も高くなる。中古品はブロカントと呼ばれてる。
    パリジェンヌは家具は拾ってきたり、貰ったりして塗って使ってる。
    家具はあまり新しいの買わない。IKEA使ってるパリの部屋スナップって。そういえば、あんまり見たことないな。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/05(木) 18:06:17 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +1

    -5

  • 184. 匿名 2023/01/05(木) 18:16:32 

    >>1
    居間にあれこれ置かない方がいいよ
    使う場所のそばにそれぞれ置いた方がいい

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/05(木) 18:21:27 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2023/01/05(木) 18:24:09 

    日本人が日本家屋に日本のものだけおいてたら、何もかも置き場も決まってるし片付けられるけど、和洋折衷でどうしたらいいのか迷走してる
    布団も全部しまえるし、座卓と座布団あればお客さん通せる和室は気楽よね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/05(木) 18:35:20 

    >>76
    なるほど!
    りょうかいです!

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/01/05(木) 18:36:30 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2023/01/05(木) 18:36:50 

    >>101
    どうしてあなたはケンカ越し?
    料理で使っても、しょっちゅうは使わないものなんてあるわよ。失礼なんじゃない。

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2023/01/05(木) 18:52:17 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2023/01/05(木) 19:04:29 

    なぜスッキリした部屋でないといけないのか
    スッキリしすぎていると物をポンと置いただけで異物にみえちゃう
    可愛くて味わいを出した部屋って生活感が絶妙にあるから、そちらにシフトすればいい

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/01/05(木) 19:07:52 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +0

    -8

  • 193. 匿名 2023/01/05(木) 19:10:28 

    >>175
    ボートピープルの意味間違ってるよ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/05(木) 19:15:55 

    >>182
    上でレスしたパリに住んでた者だけど、パリのIKEAはいつも賑わってたし実際にIKEAで買った家具使ってるフランス人も多かったよ。
    みんな一般人だから日本で取り上げられるようなオシャレ界隈の人種と比べたらインテリアにお金はかけられないけど、それでも祖父母から受け継いだものを飾ったり、自分で撮影した写真を大きく引き伸ばして額に入れて飾ったり、絵画や陶芸教室で作った作品をディスプレイしたりと工夫して楽しんでた。中古市場が活性化してるから安くて新しい量産品と一点ものの古い物を組み合わせるのが上手だと思った。あとバカンスにはお金を使うから、そこで買ったオブジェもうまくなじませてたかな。(お土産のレベルで特別高級品ではないけど)

    とはいえ、SNSがこれだけ発達してフランスにもインフルエンサーはいるだろうし、若い子の感覚は昔と違ってくるのかもね。本音を言えば、パリジェンヌには今のままでいてほしいけど。

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2023/01/05(木) 19:20:14 

    >>94
    隙間収納として脱衣所の洗濯機横に置いてる。ドライヤーとか洗剤とか置いてるけど、耐荷重が重いのとキャスターが大きくて頑丈。プラスチックの安いのはキャスター含めすぐに壊れる。
    とにかく値段の割に頑丈。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/05(木) 19:22:55 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +1

    -6

  • 197. 匿名 2023/01/05(木) 19:45:46 

    >>112
    捨てよ!毎日目に入ってイライラするもの置いとくのはメンタルにも良くない。もっと素敵な収納方法あるはず!

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/05(木) 19:56:24 

    >>27
    賃貸の時はこんな感じで使ってました
    すぐバラせるから出てくとき楽だった
    これがあると片付かない…模様替えのプロが気づいた

    +38

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/05(木) 20:02:55 

    >>156
    めっちゃ笑ったw

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/05(木) 20:07:10 

    >>112
    他のインテリアと合うかわかんないけど、ぶら下げずに棚にしちゃえば!
    拾い画だけどイメージ
    これがあると片付かない…模様替えのプロが気づいた

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2023/01/05(木) 20:17:10 

    >>94
    介護ベッド横とかベビー用品とか一人暮らしの洗面所とか。多岐に使われてそうだね。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/05(木) 20:21:00 

    >>112
    今リビングの片面の全面に防音効果と物を引っ掛けられるしで貼りたい衝動に駆られてるよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/05(木) 20:34:00 

    >>163
    でもリサイクルショップやメルカリなど中古品抵抗ない人増えてるよね、若い世代なんかは。ミニマリストも出て来たし。無駄な買い物しなくなった人が増えたらこれからどうなるか楽しみでもある。

    +2

    -7

  • 204. 匿名 2023/01/05(木) 20:45:02 

    >>68
    日本によくある安かろう悪かろうの単身者用の古臭いアパート、収納面では本当に最悪な物件多いのよね

    いくら部屋が大きめでも収納用の家具入れてしまうから結局狭くなる
    実家から逃げるために急いで物件探して滑り込んだけど大失敗だった
    押し入れでもクローゼットでもいいから、最低限の収納のある部屋にすべきだったと契約した後で悟ったわ
    収納ゼロのユニットバス、足元が掃除用品でぐちゃぐちゃで中身溢れてほんと最悪

    新目のアパートの方が多少狭くても設計がまともでロフトや大きめのクローゼットついてることが多いから
    今度引っ越すときは新目の物件にしようと心に決めてる

    +12

    -5

  • 205. 匿名 2023/01/05(木) 20:47:38 

    >>24
    今度冷蔵庫買うので参考にさせて戴きます!
    片付け系トピは参考になる意見多いからすごくありがたいわ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/05(木) 21:06:03 

    >>167
    なんか、このコメントなぜか何回もリピートになっちゃってごめんなさい🙇‍♀️!

    +8

    -5

  • 207. 匿名 2023/01/05(木) 21:11:43 

    >>111
    プロジェクターとして欲しい。YouTubeもネトフリもテレビで見てる

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/05(木) 21:23:44 

    >>194
    パリに住んでたなんてすごい。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/01/05(木) 21:30:54 

    多量の本は、見えてる限りどうやってもすっきりとはいかないとあきらめた

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/05(木) 22:10:20 

    >>97
    まぁ普通に考えたら一畳スペースのキッチンに広いパントリーが別にあるって、多分どこの国でもかなり稀な物件だと思う
    それだけキッチンが狭い家は全ての部屋も狭い、さらには部屋数自体が少ないのが普通だし
    (でも、そのおじいさんの家はどこもすっきり片付いていそうだね)

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/05(木) 22:21:03 

    >>206
    返信12個もついててびっくりした!
    変な人じゃなくて良かったε-(´∀`; )

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2023/01/05(木) 22:46:54 

    >>162
    それはありますね
    「整理整頓は何故整頓整理の順でないかわかるか。
    整理とは、無駄なもの不要なものを処分すること。
    整頓とは、並べ整えることだ」
    誰の言葉か忘れましたが、上記の言葉はとても納得しました
    断捨離って言葉は比較的新しいし、言葉の内容を曲解してる人もいるけど、基本的には昔からある整理整頓がきちんと出来てるかなんですよね

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/05(木) 22:55:15 

    >>207
    横だけど、わたしもネトフリもYouTubeもプロジェクター代わりになってます
    一人だとPCとかの時もあるけど、誰かと観る時にはテレビが結局は見やすいんですよね
    なのでもっと技術が進化したらテレビじゃなくなるかもだけど、今の所はテレビ必要

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/06(金) 04:31:35 

    >>125
    テレビ台なくしてスタンドにしたんだけど、テレビ台に入れておいたpcやらゲームソフト、アルバム類やらが行き場をなくした
    テレビ台の収納力すごかった
    オットマンの発想なかったわ

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/06(金) 06:20:21 

    >>27
    カラボ安っぽくて好きじゃないけど子供部屋用に買ったわ。おもちゃ入れとして使ってるけど、もう少し子供が大きくなったら捨てる予定。
    軽くて捨てやすいのがいいんだよね。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/06(金) 09:09:23 

    >>123
    私も。
    一番上の段以外出し入れがしづらかった

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/06(金) 10:50:10 

    私は根がケチなんだろうけど、捨てるのを前提に物を買うのが嫌なんだよね
    もちろん好みの変化や引っ越しなどで手放す物はあるけど可能な限りヤフオクやメルカリなどで次に使ってくれる人を探すし、実際ほとんど売れてくれる
    収納家具としてや子供部屋にはいいと思うし、カラーボックスが好きでリビングでも使ってるのならいいけど、捨てるつもりで買ってる人はいつも目に入る場所にそんな物があっても嫌じゃないのかな
    全く気にならないのであれば、結局はインテリアに無頓着な人が多いだろうから部屋が散らかっていても平気だろうし、奥行きとか収納力の問題ではなく片付かない部屋になるだろうなという印象

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2023/01/06(金) 15:17:50 

    >>66
    うむむ…
    ソファの前にテーブル置くのが「流行らない」なら、ソファで飲み物飲む時はどこに置くの? リモコンやティッシュの箱は?
    スカート丈ぐらいなら流行もいいけど、生活を流行で規定されるのもなあ。

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2023/01/06(金) 17:49:11 

    >>218
    サイドテーブルだよ。

    部屋の中心でドデンと鎮座するテーブルは、日本のリビングには不向きなので撤去して、床暖房の上でのびのび、広々が人気。

    あなたの好みはおいといて、インテリア雑誌の記事や、プロの仕事なら流行を取り入れてなんぼだから、古すぎませんか?ってことよ。
    にしても、今どきシェルフの部屋?とは思うけどね。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2023/01/07(土) 07:59:46 

    >>4
    奥行きのない収納って安定感出すの難しいからか
    少しお高めなんだよね
    地震の時心配だし
    私も目に入らなくなったものは認知から消えるから
    奥のものは下にゲタを履かせて見えるようにするとか、
    思い切って空にしてる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/07(土) 11:29:46 

    >>60
    あっ、普通に色々行ったことあるんだ、と思ったら全部テレビの話で笑った

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/07(土) 11:56:57 

    >>164
    横だけど
    自分でお金払って業者に頼んでくれたら楽なんだけど、ゴミ屋敷の人って自分は困ってないから、気になってる身内が労働することになるよね

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/07(土) 18:47:35 

    >>221
    行ったことあるわけない。テレビ見て感じたこと書いただけよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/07(土) 20:04:09 

    >>17
    部屋を広くしたい主人の意見聞いたらかなり収納少なくなった。
    「屋根裏部屋があるから収納多い」っていうんだけど、生活動線上に収納ないのはかなり辛い。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/07(土) 22:25:36 

    >>19
    なるほどです、ロジックに引っかかっていたのかも
    減らす方向のほうががシンプルで実践できそうな気がしてきました
    ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。