ガールズちゃんねる

ケチの皆さん、最近どうですか?part2

225コメント2024/03/01(金) 06:15

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 13:57:13 

    春も近くなり出費が増えて来そうですが、楽しくケチケチしたいなと思います。
    年末にせっかくボーナスが出て散財しようと意気込んでいたものの100匀の消耗品のかわいい紙コップや紙皿しか買えずがっかりして帰ってきました。
    みなさんのケチエピソードいっぱい聞きたいです
    ケチの皆さん、最近どうですか?part2

    +77

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 13:57:48 

    エアコンなんか付けないよ

    +117

    -28

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 13:58:04 

    春物欲しくなるからなるべく出掛けません

    +117

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 13:58:32 

    美容院でカラーしてたけどもったいないからもう1年くらいカラーしないで黒髪です。

    +127

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 13:58:39 

    スーパーでは割り箸とビニール袋たくさんもらう。
    コンビニコーヒー頼んだ時シュガーやミルクも多めに頂くかな

    +6

    -52

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 13:58:48 

    >>2
    冬の寒さは耐えられるけど、夏の酷暑は無理だ

    +277

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:03 

    ケチ故に100均はほぼ行かないし買わない

    +89

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:23 

    割引商品がないと思わず「ちぇっ!」となってしまう
    食品ロスに貢献してるつもりなのにー

    +148

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:24 

    歯ブラシは2か月くらい使うし舌ブラシも買うのもったいないから歯ブラシでシャシャっとするだけ

    +18

    -28

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:29 

    肉や魚は割引されてるやつしか買わない

    +55

    -12

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:34 

    お昼の弁当は食パンにジャム塗って持って行ってる

    +29

    -12

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:51 

    今年も暖房なし、ダウン無しでなんとか頑張りました。

    +20

    -15

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 14:00:07 

    >>9
    2ヶ月なの?私もっと長く使う

    +60

    -26

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 14:00:31 

    >>13
    マジかw
    ちなみにどのくらい?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 14:00:37 

    10枚2500円のDVDで済ませています

    +0

    -16

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:15 

    部屋着は10年以上着てる
    生地の伸び加減が良い感じ
    まだまだ着るよ

    +179

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:24 

    お昼は自作のおにぎり 飽きてきた

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:25 

    2月後半から気温差激しいけど意地でも暖房つけなかった!毎日羽毛布団かぶって耐えてます〜

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:33 

    金のために友達捨てた

    +39

    -23

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:37 

    ケチです。
    着実に貯金は貯まってます。
    でも投資できてないから実質マイナスです。

    +15

    -9

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:45 

    ケチなので、イトーヨーカドーのハッピーデー(5%オフ)に今から突撃してきます

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 14:02:30 

    自分はケチで見切り品とか食べてるのに、猫が偏食ですぐこれアキタってこれイヤダってすごいから、高い猫のごはんいくつも無駄にしててすごいストレスが溜まるw
    これが人のご飯なら私が食べられるのに…

    +101

    -7

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 14:02:40 

    美容費を少し食費に変えて美味しいの毎日食べるようになった
    タバコ代もお酒代もすべて食費になってるから満足すぎる

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 14:02:45 

    トイレットペーパーは結局巻の長いのが安くつく

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 14:02:57 

    >>14
    今4ヶ月目突入!

    +8

    -16

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:00 

    かわいい紙コップと紙皿良いじゃん!!!

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:02 

    最近のデザインが好きじゃないのも理由ですが、洋服買ってません!

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:21 

    床屋は3900円の店から→1600円の店に変えた

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:22 

    シャワーは5日に1回

    +4

    -29

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:29 

    数日前から大出費です。アマゾンで見つけ欲しいもの、GUサイトで見つけた欲しいもの、取り寄せばかりしてしまいました。おまけに食中毒で病院で検査。数万飛びました。もったいない。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:38 

    98円の水菜の苗買ってきて植えたわ。肥料は家庭ゴミのコンポストから。上手く育つといいんだけど。そろそろじゃがいももやらなくちゃね。

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:50 

    >>25
    凄すぎw
    舌磨きはしないの?

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 14:03:59 

    >>4
    楽天で美容院用のヘアカラー買って
    自宅でしてる
    仕上がりほぼ変わらないし1回1000円くらいでかなり節約なる
    美容院はカットのみ3000円

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:08 

    >>16
    わかる~
    私も気づけば10年以上着てるよ
    家の中は居心地いい服が一番よ!

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:12 

    >>22
    ペット飼える人本当にすごいと思う。
    病院代だってバカにならないじゃん?

    +116

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:15 

    友人と遊ぶとき、ガソリンが減るのが嫌なので自宅まで来てもらいます。
    友達が持ってきたおやつは、そっくり来客に出します。
    by元友人。

    +3

    -22

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:18 

    >>1
    いつでもどこでも買えるようなお菓子は買わない。



    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:27 

    前だったら、前日分のひき肉を翌日には半額で売っているのを見かけたけど、最近は20%〜30%引きくらいなんだよなぁ

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:46 

    ちょっと遠出するとき飲食店やコンビニで購入するお金が勿体無いから私はおにぎり持参する。

    +15

    -4

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:56 

    >>13
    熱めのお湯に毛の部分付けると
    開きが復活する。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:57 

    とりあえずこの春もガソリン代節約の為、本日片道5キロ弱の目的地に徒歩で行って来たよ。

    往復約10キロ…節約と運動不足解消!!

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 14:05:14 

    >>2
    今回の冬エアコンほんと付けなかった!!
    新たに購入した電気毛布が大活躍して、去年より電気代下げれたから嬉しい

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 14:05:17 

    >>32
    するよん!

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 14:05:42 

    洋服買うときは自分で作るのと買うのどっちが安いか考えちゃう。作ると高く付くこともあるからさ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 14:05:44 

    断捨離して、買ったのに使わなかったきれいな物をどっさり捨てたら、もうむやみに物を買いたくなる気が失せた

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 14:05:53 

    >>9
    市販の買ってる?
    私は歯医者に勤めてる友達が原価で仕入れてそれを買ってるからだいぶ安く買えてる。

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 14:06:01 

    >>38
    みんな財布の紐締めてるから、売れるんだろうね

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 14:06:06 

    >>29
    あとは湯船に浸かってるの?

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 14:06:25 

    >>20
    私は投資で今年450万円稼いだ

    +33

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 14:06:46 

    知人と買い物へ行くときは、知人が無駄遣いしないように背後霊のように憑いてまわり、手に取った物に文句を言い「そんな物何に使うの?それと似たような物がどこそこの店でもっと安く売っていたよ」と、とことん買うのを阻止します。

    +5

    -17

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:14 

    >>2
    夏が我慢できない。
    サーキュレーター買っても乗り切れず、結果リモコン触ってた

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:40 

    >>49
    勇気出せない。すごいなー。
    ケチだと、減るの怖くない?
    積立NISAも始めたいけど、今すごく高止まりしてる気がするから怖くて始められない

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:55 

    お菓子買うのやめた たまのご褒美で果物買う

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:56 

    >>43
    汚れ取れる??

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 14:08:55 

    友人のお祝いには何人も人を集めてできるだけ安い物を共同購入し、お返しはひとりひとりもらいます。

    +0

    -21

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 14:09:17 

    ケチる金すらなくなってきた。もう死のうかな

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 14:09:31 

    >>54
    取れるよん!

    +1

    -8

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 14:10:18 

    >>29
    汚ッ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 14:11:01 

    >>2
    地域によっては命に関わらない?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 14:11:08 

    >>55
    ケチっていうか乞食...

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 14:11:15 

    同級生にランチにさそわれたけど、千五百円もするランチなんて贅沢だ。

    +18

    -9

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 14:11:25 

    >>52
    減るのは慣れた笑
    積立NISAは毎月10万円定額設定しました。

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 14:11:57 

    自分へのケチはいいけど、他人にはケチっていけないよ。

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 14:12:06 

    >>22
    猫ファーストですな

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 14:12:17 

    >>49
    すごい!尊敬します!
    私はマイナスなので、含み損を見て購買意欲を抑えるという株の活用方法をしてますw

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 14:12:20 

    >>62
    ケチの人が選ぶNisa商品を知りたい
    自分は無難にオルカンです

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 14:12:37 

    皆んな頑張ってるなー
    物価高故にパティシエで気まぐれにケーキを買わなくなった、というより買えなくなった
    タコスを一度外食で食べたら味を覚えて自作。あまり手のこんでないお菓子なら自作
    何でも自作したり服もあるもので済ませようとする
    暖冬だからエアコンをあまりつけなくてすむのが救い

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 14:12:39 

    絶好調ですもともとあまり物欲がないなので今からコイン貯めて冬のグッズを買います異常な程寒がりなんです

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 14:13:46 

    知り合いのお悔やみには数百円の菓子折りを持って行き、お返しに何倍もするお茶をもらって帰るという人がいた。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 14:14:18 

    徒歩1分のとこにスーパーができたので、
    夜ご飯はそこが半額になる時間に買い物してから作ることにしたらかなり食費が減ってホクホクです!!

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 14:14:38 

    アイシャドウなくなってから買うのが惜しいなと思い3ヶ月くらい使ってない。物足りない顔な気はするがまぁいいやと過ごしてる。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 14:15:33 

    >>60

    元友人のつきあい方らしいです。
    本人は高級取りだった。

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 14:15:35 

    散在グセがあるので、素敵なものがあるところには余り近寄らないようにしてます。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 14:15:41 

    >>1
    うんこの絵かと思っちゃった…

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 14:16:40 

    カフェでは紅茶は注文しない。家で飲めるから。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 14:16:51 

    >>2
    ウクライナ難民は無料だから夏も冬も快適に過ごしているというのに日本人は悲惨だな

    +33

    -5

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 14:16:51 

    >>31
    ジャガイモの芽が出てしまったから、植えてみた。
    何倍にも収穫できたし、おいしかった。捨てなくてよかった。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 14:17:19 

    ZOZOで冬服70%以上にになるまで数ヶ月待ってるw
    65%まではたまになるんだけど75%オフくらいになるはず

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 14:17:26 

    >>30
    お大事に。よいことありますように

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 14:19:37 

    >>66
    みんなと同じです、それぞれ月5万買う設定をしています。
     eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
     eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
    つみたて投資枠の600万円まで5年間続ける予定です。

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 14:19:58 

    >>49
    ケチな人ってその450万何に使うの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 14:20:59 

    剛毛多毛うねりで縮毛矯正したいけど高いし美容院予約できないでいる。
    服もここ数年買ってないし買いたいけどケチが勝つしなんにも楽しくない。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:02 

    >>81
    再投資します

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:11 

    >>4
    黒髪なら良いね
    私が一年染めなかったら山姥よ

    +48

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:20 

    >>29
    私もそんなもん。冬は汗かかないし特に。たまにマンチョが匂ってきたら濡れタオルで拭く。7日に一回風呂ためてあたま洗って最後にその湯で洗濯もする。

    +2

    -21

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:46 

    知り合いの女性は結婚祝いをもらってもお返ししない。
    いいのをもらったって言ってた。

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:07 

    >>80
    なるほど!
    私ももっと前からやってればよかったなー

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:08 

    >>82
    縮毛した方が良い
    人生が変わる
    お金には変えられない

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:32 

    おかげさまで髪がまあまあきれいなので、ストレートの黒髪ロングにしている
    カラーもパーマも縮毛矯正も要らなく、2000円くらいのカットを年に3回くらいで済んでるから安上がり
    シャンプーも安いやつでオッケー
    親に感謝だわ

    知人が毎月美容院に2万かかるって言っててガクブル((( ;゚Д゚)))

    +30

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:39 

    >>85
    不潔すぎる
    いくらケチな私でも風呂は毎日入る

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:53 

    >>50
    買い物が楽しい人にとっては大きなお世話だと思う。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 14:23:09 

    >>1
    もう節約するところが無い

    服はシーズンの最後に70%オフまで待つ
    化粧、日用品は自分で納得出来る底値で買う
    出掛ける時はポット持参、会社にも弁当持参
    格安スマホ、格安保険、格安美容室
    買い物も目的の物以外買わない

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 14:23:33 

    月の小遣いは15000円。これで服、定期的に通ってる病院代、本、趣味のもの賄います。今は専業主婦ですが、働いてた時もこれでやってました。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 14:23:37 

    >>83
    じゃあ貯金は増えてないって計算なんですか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 14:24:26 

    >>87
    期間5年と思えば、数か月は誤差の範囲だと思います。
    実は私も出遅れて3/1から開始します。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 14:25:14 

    >>4
    自分で白髪染めて自分で切ってる。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 14:25:35 

    >>4
    私も。カラーの他にセルフカットもし始めた。初めてな時は緊張するけど2回目は堂々と切れる。その代わりトリートメントとかは多少のお金はかけてる

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 14:26:34 

    >>52
    NISAで毎月1万円投資信託のオールカントリーを20年以上積み立て続ければ20年後にはおよそ倍近くに増える可能性が高いらしいけどね

    +2

    -13

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 14:27:25 

    >>94
    お金が溜まったら投資するので、現金の比率は小さいです。
    今年は140万円収入から投資に回す予定です。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 14:27:52 

    水はスーパーで汲む
    古着は切って雑巾
    歯ブラシは夫が出張の時のアメニティ
    必要以上の貰い物は職場で配りわらしべ長者
    もちろん黒髪
    職場での食事は自作弁当

    +18

    -4

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 14:28:03 

    >>20
    それは消極的なマイナスだけど
    投資で能動的にマイナスになる場合もあるから
    守りに徹し、ケチ道をきわめるのも有りだと思う

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 14:28:37 

    >>89
    髪や歯が綺麗な人
    目が良い人
    花粉症じゃない人
    それだけでだいぶ得してるよね

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 14:30:39 

    >>55
    友達やめれば?相手も思ってるよね

    +11

    -0

  • 104. 歳下の後輩に抜かされたホームセンター店長は使い捨て あと15年はしがみつきな 2024/02/28(水) 14:31:41 

    >>1
    車もたまにしか洗わないしそもそもそんな暇もないw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 14:31:52 

    >>82
    同じく酷い癖毛で毛量も凄く多くてロッチの中岡が酷くなったみたい
    いとうあさこみたいに後ろでギュッと束ねてスプレーかけて固めてる
    わりときっちり見えるからまあ良しとしている
    髪はYouTubeで見たセルフカットですませているよ

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 14:32:52 

    >>22
    うちも飼ってるから分かります。もう猫のご飯のために倹約してると思うしか。自分はデザート我慢してるのに猫缶150円とか笑。

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 14:33:30 

    >>19
    極端すぎw
    でも人付き合いは何かとお金かかるもんなー
    確かにめっちゃ節約になりそう

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 14:34:27 

    >>19
    すごいマイナスw
    私は分かるよ
    交際費ってすごいお金かかるもんね
    日々の節約が一瞬で無意味になる

    +54

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 14:34:32 

    >>100
    私も古くなって着れなくなった服は小さく切って使い捨て雑巾にして掃除に使うよ
    結構便利だし節約にもなるよね

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 14:34:45 

    >>16
    UNIQLOでいつ買ったかもわからないフリース生地のワンピース型の部屋着、10年は着てると思う。また来年も着る予定。もう捨てどきがわからん。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:55 

    最近、弟夫婦から自分では買わないような高いお菓子の詰め合わせが贈られてきてテンション上がりました。私は独身で甥っ子姪っ子にお年玉あげたりしてるからお礼みたいな感じでくれたようです。いつも安いお菓子探して食べてる私としては涙出そうなくらい嬉しかった

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 14:36:36 

    夫婦でドケチなので車無しです。

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 14:36:46 

    >>99
    私ケチだから口座残高が増えないと安心できないんだよね。
    去年はケチケチ150万貯金したよ。
    今年もケチケチ頑張るね!

    +17

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 14:37:25 

    >>82
    縮毛矯正専用美容室行ったほうがいいかもね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 14:37:59 

    >>28

    美容院じゃなく床屋なんだww

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 14:38:08 

    >>16
    パジャマとして学生の頃作ったクラスTシャツ着てる〜首や肩とかなんかボロボロになって穴空いたり破れてりしてる。でもなぜか捨てられずずっとそれ使ってる笑

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 14:39:00 

    パンツ10年超えたレジェンドばっかり

    +12

    -5

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 14:39:13 

    見切り品で買ったヨレヨレのポトス
    植え替えて萎れた部分は切って暖かい部屋に置いてやったら元気になって、延びすぎた部分を切って挿し芽にしたら増えに増えて部屋がジャングルに
    増えすぎたからついドケチ根性が出てきて売りたくなっている

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 14:42:29 

    40過ぎて欲しいものなんてない。
    ただ老後のために預金するのみ

    +12

    -6

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 14:42:45 

    トピ違いなのですが…
    旦那のスーツのファスナーが壊れてお直しに出したのですが…
    たった今仕上がってきたのがガッツリした銀のファスナーでスーツにしては違和感があります。
    しゃがんだりしなければ見えないところなのでこのままにするかどうか悩んでます。皆さんならどうしますか?
    因みにグレーのスーツですがファスナーの生地の部分は黒でそこも違和感があります。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 14:43:02 

    デンタルフロスは糸が切れるまで洗って使う

    +5

    -9

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 14:43:41 

    毎日働いた帰りに値引き商品をあさって帰ります

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 14:44:49 

    1日一食でモデル体型を維持すると洋服代もかからない

    +5

    -6

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 14:46:24 

    >>77
    もう芽もだいぶ出てじゃがいも自体がシワシワになっちゃってるの植えたけどそれでも採れたわ。じゃがいもは楽だし収穫楽しいよね。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 14:48:44 

    部屋では中学の頃のジャージ着てます

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 14:49:00 

    セルフカット、飲み物は麦茶のみ(家族にも客にも)、扶養内目一杯シフト入れてもらう、コンビニは利用しない、スーパードラスト買い周り石井

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 14:50:23 

    >>19
    わかるよ。人も大事だけど、お金が一番大事だからね。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 14:50:26 

    >>22
    うちの猫も同じ!
    高級フードどれだけ試したことか…
    私より良いもの食べてんじゃないの?ってよく思うけど、可愛いから何でも許すw
    これからも猫のためにケチケチ生活は続く

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 14:50:31 

    >>120
    旦那が気にしてなければいいんじゃない?気になるなら細かく注文つけられるところにまたお直しに出すか。ミシンがあるならもう自分でつけ直しちゃえば

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 14:51:53 

    >>28
    女でも床屋っていけるの??バリカン?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 14:52:10 

    >>120
    元は黒だったなら合わせてほしかったね
    被せがあれば見えはしないだろうから、旦那さんが気にしなければいいとは思う

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:39 

    スーパー隣だから閉店間際に半額惣菜買って冷凍しとく
    それを土日に解凍して、料理の手間を省く

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:41 

    >>19
    友達が夜遅くまで遊びたがるからちょっとしんどい。午前から遊んでもう帰るだけなのに外食したがる。ただ唯一の友達だから疎遠にしたくないし。私としては1日2回外食するより2日遊びたい。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 14:54:00 

    パンツ👖の捨て時がわからない。解りやすく破れたり穴開いたりしないけど、色落ちしてるとか、人から見たらかなりみっともない格好してるのかも知れないけど気にしない

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 14:58:37 

    >>5
    窃盗

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 14:59:11 

    >>123
    今はいいんでしょうが歳とってからの骨粗鬆症が怖い

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 15:01:28 

    >>111
    何ていうお菓子ですか?
    ヨックモックとかかな
    気になる

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 15:03:38 

    >>134
    もう見られるのを気にしない歳だから貴女のようにしているよ
    破れてなければOKみたいな
    彼氏募集中ってならもう少し身なりを気にするかな
    ボトムが濃い色だと色褪せが目立つし白いと汚れが目立つけど

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 15:03:56 

    >>113
    既婚者かな
    今は総額どのくらいになったのですか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:13 

    >>16
    私のしましま長Tは17年目を迎えた
    袖口ほつれと両脇に穴があいてボロボロだけどケチと言うよりは愛着で捨てられない
    寝る時にパジャマの下に着てるよ

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:20 

    >>19
    わかる、○○円使ってまで別に会いたくないな…と思うようになってきた。
    飲み会なんか1万近く使うこともあるし本当に無駄。

    +31

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:59 

    >>1
    最近服を立て続けに買ってしまった。
    母に靴2足・服1着・コート1着で7万位。
    自分に服3着で4.5万位。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:28 

    会社の事務所にある、コーヒーマシンでコーヒー飲んで、ウォーターサーバーでお湯やお茶を飲みまくって飲み物では絶対お金は使わない。だけど、ウォーターサーバーの水がなくなりかけると交換する羽目になるから、そのときは飲むのを控えて、誰かが替えるのを待っている。そんな50代後半女です。

    +2

    -19

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:58 

    >>111
    弟夫婦さん、できる子!
    お年玉あげるかいもあったね

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:03 

    >>2
    冬はつけないけど夏は無理
    熱中症で病院行く方がお金かかるから

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:41 

    >>129
    >>131
    早々に有難うございます!
    こう言うのって似たような色にするのが普通と思い込んでたので驚きました。細かく指摘はしなかったのですがなんとなく100均のファスナーっぽいんですよね…
    クレーム入れようと思いましたが取り敢えずそのまま使ってもらって気になるようなら違うお店に頼んでみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:55 

    激安スーパーも値上げ値上げ
    一般スーパーより安いが

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:57 

    >>8
    当日なのに30%引きとか、商品自体も割引されにくくなってる気がする

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:13 

    >>139
    既婚です!
    子供が高校受験なのであんまり貯まらなくなってきました。
    もうすぐ2500万になります。

    +8

    -5

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:34 

    最近パニック障害になってしまった。
    心療内科は良心的で、診察1,800円位&漢方1,300円位。

    しか~し最近通い始めたパニック障害専門の整体院が1回60〜80分で1万円。月2回。あまり身体に触れること無く、イマイチ施術内容も効果の程も分からない。既に4回行った。

    治りたいのに、毎回『今日も1万円消える…』と思ってしまう💦💦

    整体師さんにどれくらい通うか(期間)聞いたら、『だいたい2年位』と聞いて、月2回×24ヶ月→最低でも約50万か…って思ってしまった😰

    +5

    -10

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:59 

    >>150
    おつかれさまです

    私もパニック障害で漢方内科に行ってたよ
    そこは3週間分で診察、薬で5000円くらいだったかな

    整体は明らかに改善してるか分かりにくければ、ダラダラ続けなくてもいいかもしれませんね 私は鍼を勧められたけど効果なかったっぽいです

    コロナ禍で薬をもらいにいけなくなったら、いつの間になくてもokになりました

    おばさんになるに連れ改善していく気がするので、うまく症状と付き合っていけるとよいですね

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:29 

    ケチというか使うお金がないのです

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 15:32:18 

    >>149
    おー凄い
    世帯全ての合計貯金ですよね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:54 

    お米5キロ2つ半額で買いました

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:32 

    >>7
    たま〜にセリアで爆買いするのが楽しい
    2,000円以下で大満足

    最近は安い駐輪場を見つけたので通勤の時にそっちに停めてる

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:05 

    節約してちょっとお金が貯まったので散財しようと思ったけど、散財する勇気がない笑

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:16 

    >>150
    私も不安障害で心療内科通ってます、そのくらいの値段でも「元気ならなくていい出費なのにな」と落ち込みます。
    整体は効果がわからないのならやめてもいいのでは?今はやめちゃったけど自治体のヨガ教室は自律神経整う感じで、気持ちよくて良かったです。安いし。覚えたら自宅でやれるし。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:52 

    >>5
    くれないけど

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 15:49:13 

    >>156
    自分が何がほしいのか分からなくなってきた

    服もいらないし、高級品も興味ないし、限定ハーゲンダッツとかで十分うれしいって感じ🍧

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 15:51:49 

    今年の冬はこたつと、たまにヒーターで乗り越えてる。まだエアコン使ってない。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 15:54:40 

    自分のお小遣いが欲しくて、内職初めたけど、もったいなくて結局貯めてる。現金支給だから、目に見えてお金減るのが耐えられない。家族に使って自分にはまだ何も買ってないというか、自分には使えない…

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 16:00:50 

    我が趣味には惜しまず使うために節約してる。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 16:06:45 

    >>8
    みんなみんな、売れてしまったんだよ!!

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 16:12:28 

    割引品のコーナーに人が必ず群がってます
    少し前はスムーズに見れたのにな

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 16:15:27 

    >>30
    何食べて食中毒になったの?
    私は生牡蠣食べたからヒヤヒヤしているところ!笑

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 16:20:36 

    >>28
    もうかれこれ10年以上セルフカットだから0円

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 16:27:51 

    いつも半額になるスーパーが
    2月から半額の値引きやめます宣言してて
    マックスでも30%になって
    大げさと思われるかもですがキツイ本当に

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 16:31:08 

    たまに100均で使うぞーと意気込んでも結局は消耗品とか必要な物しか買えない。
    ケチもあるけど家の中に無駄な物が入ってくるのが嫌だ。
    服も娘のお下がりばっかりになってきた。仕事服以外、ずいぶん長い間買ってない。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:04 

    買えない、買わないと物欲ってなくなるんだなと思った
    前はなんであんなに買物してたのかわからない、もったいなくて貯金しておけば良かったなと思う

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:30 

    >>2
    夏は冷房つけよう
    命に関わる

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:36 

    >>128
    体重換算したら人間よりペットが一番良いもの食べてるとかあるよね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:59 

    ご飯にかけた程度のラップは1回は洗って使ってる
    とかそういうんじゃなくて?
    ずっとかわらずケチだよ はいマイナスどうぞ

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:12 

    >>57
    よこ
    マイナスだらけだけどふつうに取れるよね?

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:44 

    >>112
    今は都会に住んでるけど、一人一台が当たり前の田舎に住んでた時も車無で生きてました。
    最寄り駅3キロ先までは徒歩かチャリ。スーパー2キロ先も同様。
    米なんかはアマゾンで。
    台風大雪などの日は可能であれば籠城、どうしても行かなきゃいけない場合はタクシー。
    そういう日は年に10回も無いので往復タクシー使っても車持つより断然お得。
    ただ田舎ゆえ「なんで歩いてるの?」って目で見られることは多々ありました。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:27 

    >>59
    関わるよね
    でも本州はすごく暖かい冬だったんでしょう?北海道は寒くて震えてるよ、今日も明け方マイナス15℃まで下がり昼間もマイナス5℃止まりで明日はマイナス20℃まで下がるみたい。
    寒いの苦手なのに移住してきたけど寒さの質が違ったわ...

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:33 

    ちょっとしたお祝いで食べ物のカタログギフトもらいました
    何をもらうのが一番節約になるんだろ
    とにかく量が多いレトルトカレーにすべきか、せっかくの機会だから4袋しかないけど高級ホテルのカレーにすべきか
    もっと堅実に米にすべきかたまには贅沢にいい肉にすべきか
    悩む

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 17:01:24 

    >>176
    米は節約になるけど嬉しくないから、私なら普段買わないフルーツとかスイーツがいいかなあ

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 17:09:29 

    ディズニー行ってね〜で、

    お洋服にお金遣エヴァ

    ぃぃのに😕🙁☹️😟

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 17:11:26 

    >>175
    私は北海道から関東に移動してきたよ笑
    慣れたって辛いのが北海道だからね〜。ツンドラよね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 17:32:38 

    美容院には7年くらい行ってません。すべてセルフでどうにかやってる。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 17:51:29 

    >>91
    やっぱり嫌だよね。
    今はもう関わっていない。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 17:52:41 

    >>103
    自分の人生にはもういない。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:20 

    >>155
    横から
    通勤の駐車場代て馬鹿にならないよね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 18:04:43 

    >>89
    美容院代年間6000円のワイ
    ガクブル

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 18:21:48 

    >>16
    どこで買ったのかわからない家族から貰ったパーカー。部屋着として20年近く着てる。まだまだ着れそう。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 18:31:05 

    穴があいた部屋着のジャージやパジャマのズボン。穴さえなければ履けるので、100均のアップリケで塞いで着る。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 18:36:36 

    >>6
    赤ちゃんいるからケチれないなぁ💦

    +5

    -7

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 19:03:16 

    >>4
    同じ!白髪がそこまでだから黒髪キープしてるけど、思った以上に美容院代削減出来て助かってる

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 19:23:12 

    >>35
    私も本当に犬が欲しい でも病院 餌代 ペットシーツ等々考えたら無理

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 19:34:18 

    >>165
    ベトナム人のギャルたちが作った、牛すじ肉のフォー食べて夜中、滝のような下痢が止まらず朝方までつづきましたよ(;_;)

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 19:34:58 

    >>165
    生牡蠣気をつけてくださいね〜(^_^;)

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 19:36:17 

    >>79
    ありがとうございます。来月から節約生活に戻ります。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 20:16:07 

    >>22
    それって毎日同じ時間に同じものをあげてるのかな?
    うちも2匹いて、かたほうが偏食すごいんだけど
    まず朝晩でローテーション
    (常に2種並べてab、bc、caみたいなの)
    さらに気に入ってるやつと違うメーカーをミックス(az、cx)するなどしてる
    カリカリで常時5種以上あるな

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:10 

    >>6
    北海道民、冬は耐えられない
    最近は夏もエアコン1日中
    お金が…💸💦

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 21:10:09 

    >>153
    合計です
    ケチなので社宅に住んでます
    大学の学費出して家買ったらなくなっちゃいます
    投資できるほどの余剰資金がないってことです

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 21:32:02 

    >>176
    贅沢に良い肉

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:46 

    >>6
    夏は、惜しみなく使う。
    冬はその代わり、全く使わない。
    貼るカイロと、レンチン湯タンポ。
    あと、ひたすら厚着。
    一人暮らしだから、問題なし。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 22:10:24 

    冬のボーナス
    手取りて70万くらいでせめて10万は使おうと思ったんだけどまだ5万残ってる

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 22:41:08 

    冬物が底値で買える時期。
    100円台から300円で買えて、めちゃくちゃ嬉しい😆

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:46 

    >>22
    猫用の鰹節とかフリーズドライのササミとかふりかけると食べたりしない?

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 23:38:50 

    >>1
    マンションを買いましたが、一部屋ケチリました。
    計算上、2年ほど私がリビングの隅で布団を上げ下ろしして寝る予定だけど
    全く苦じゃない。
    書斎は図書館、仕事部屋を使いたい時は近所のワークスペースで十分。

    +2

    -9

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 00:04:25 

    トイレットペーパーはプライベートブランドの安いやつ。フロスは百均。毎日使って捨てるものにお金をかけたくない。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 00:07:54 

    >>202
    フロスって毎日捨てるの?

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 00:16:05 

    髪の毛はセルフカット カットした後見ると少ししか切ってなくて勿体ないので15年程美容院は行って無い 見様見真似でカットしてくせ毛だからブローでごまかしてる

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 01:41:39 

    >>5
    それはダメだよ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 01:48:39 

    家着は、20年くらい繕って来てるの結構ある。
    冬は家着は3日来てから洗濯

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 01:53:30 

    冬場は白髪染めしない。
    高めのいいの出染めてるけど面倒なのと地肌ピリピリする
    ピリピリ対策のジェルがお高いのよね。
    冬は、白髪隠しに外出る時は帽子被らから良しとしてる

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 04:05:01 

    >>25
    ブラッシング圧とか人にも寄るから一概には言えないけど、歯ブラシの細かい角が丸くなってきて、磨けてるつもりの状態になっちゃうよ!逆に舌磨きはそんなに頑張る必要はないよ〜

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 07:04:31 

    久し振りの平日休み
    お昼、外食にしよっかな♪あそこにしようかここにしようかと思うもののいざその前日に寄ったスーパーでちょっといい海鮮丼が4割引になってたので
    これでいいかと

    よくこうなる

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 07:23:35 

    >>71
    要らないと思うけど余ってるの沢山あるからあげたい気分だわ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 07:24:26 

    >>124
    土に植えて放置でいいのですか?
    気をつけることありますか?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 08:01:21 

    >>38
    肉の半額って消費期限の夕方以降にならないとやらなくなってきたかんじ
    消費期限当日でも午前中は2割3割程度ってとこもあるからスーパーのケチになってきたなとは思う

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 08:09:45 

    >>130
    横だけど
    友達が床屋で切ってもらってる
    パーマとかはできないけどカットと髪染めくらいならできるよ
    もちろんカットは普通に鋏でやるよ
    たまに他の女性客いるのも見る
    カットと髪染め4000円(友達価格なので正規の値段ではないと思うけど)でやってもらってるから、もうよそにはいけない笑

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 08:21:53 

    >>133
    横だけど
    そう感じてるなら提案してみたら?
    ちょっと体力的に長い時間遊ぶのしんどいから、その分遊ぶ回数増やすのはどう?って

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/29(木) 08:35:54 

    今日の昼御飯は、キムチの残った汁でチャーハン作ろうと思う

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/29(木) 08:42:48 

    >>195
    大学学費高いですよね…
    しかも下宿となると年間200万くらい飛んでいく

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/29(木) 09:46:13 

    うちはお金持なのに今年もユニクロのコートをセールで買って冬の寒さをしのぎました
    (今年もと書くがコートの購入7年ぶり)

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/29(木) 09:49:04 

    鮭の切り身を買ってパックから出したらペッラペラで2ミリぐらいの厚さしかなくて、薄すぎて透けて1部穴が空いてた。
    もう二度と同じ店では買わない。
    ケチの皆さん、最近どうですか?part2

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:20 

    穴の空いてるバナナの袋はキッチンの水切り袋に再利用

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:53 

    高いものを長くではなく
    安いものでも長く使う
    特に服
    昔のは安くても今より素材絶対よかった

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 13:30:39 

    この前久々学生時代の同級生と会いましたが
    ブランド財布じゃないの私だけだった

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 15:35:57 


    >>19
    お金に対して価値観近い友達いると両立できるよ会う時はいつもファミレスランチとドリンクバーで1000円以下
    ほかの友達だとランチ2000円+カフェ1000円は最低かかるから助かる

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 19:49:47 

    >>49
    運用上手。
    すごい

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 19:54:31 

    >>112
    車なしで生活できるなら、それが一番節約。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/01(金) 06:15:49 

    >>210
    優しいね!ありがとう😂😂
    何個もあるなんてお洒落だなぁ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード