ガールズちゃんねる

あなたの宗教観はどんな感じですか?

401コメント2024/03/24(日) 21:06

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 22:48:23 

    主は初詣の折、神社で願う時はそこそこ真剣ですが、クリスマスは完全にイベントです
    先日、大好きな祖母が他界したときは、坊主のお経を聞きつつ、先に逝った祖父のいる天国で、仏さまに見守られながら、仲良くやってほしいなと心から祈りました
    お守りは踏んだり粗末に扱うことはできませんが、宗教でケンカすることもあり得ません
    平均的な日本人の宗教観かな~と思うのですが、皆さんはいかがですか?

    +285

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 22:48:51 

    無宗教

    +273

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 22:48:51 

    私が神だ

    +158

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:39 

    都合の良いときだけ信じる
    基本的には神とか信じてない

    +308

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:46 

    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +63

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:48 

    本当の無宗教です
    両親は献体で墓もありません
    私は天涯孤独なので無縁仏におそらくはなる

    +121

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:50 

    日本の宗教は世間体

    +11

    -15

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:51 

    八百万の神々は信じてる
    神社は好きだけど、寺は人の歴史を見に行くところって感じ

    +271

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:53 

    >>3
    とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:56 

    お腹を壊したら「神様」と祈るんですが、何教でしょうか

    +188

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:59 

    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +5

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:06 

    全ての事は決まっている

    +2

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:12 

    全てイベント
    神とか全く信じてない

    +92

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:14 

    神社やお寺にお参りに行くだけ

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:17 

    >>3
    とんでもねぇ
    あたしゃ神様だよ。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:20 

    自然崇拝です

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:30 

    八百万の神を信じてるけどクリスマスやイースターもやる

    +65

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:59 

    葬式は仏教、結婚式はキリスト教、クリスマス、初詣とか色々だよ

    +64

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 22:51:00 

    聖★お兄さんの世界好き
    年末年始だけ御朱印集めてる
    クリスマスは…まあ普通に過ごしてる

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 22:51:08 

    >>1
    初詣には行かない、クリスマスはただのイベント、葬式関連は本当はやりたくない、法事はやらない、お経は雑音でしかない、お守りいらない
    私はこんな感じ

    +63

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 22:51:15 

    お天道様は見てる。
    ↑様々な意味合いが含まれてると思ってる。

    +119

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 22:51:33 

    >>4
    お腹痛いときは神様助けてくださいってお願いする😇

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:12 

    親が創価学会に入会してるから私はうまれた時から学会員なんだけど
    会館に行ってないし会合にも参加してないし家で題目してない

    +76

    -8

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:17 

    >>1
    神も仏も信じてない
    生きていく中で信じられるのは自分だけ
    無宗教です

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:53 

    何も考えてない

    初詣もクリスマスも宗教に絡めてなくてただの行事って感じ

    事件や事故のトピで神様なんていないんだね、とかたまに言う人いるけど、そんなこと言うほど普段から毎日神様に祈ってるのか?と思う

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:55 

    神様がいるなら私の中にいてるので
    わざわざ何かに信仰する必要が無いです

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:56 

    お正月に神社すら行かない
    お願いや辛い時はお墓参りするよ

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:03 

    >>1
    初詣は氏神様にご挨拶に行く。それぐらいかな?無宗教です。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:06 

    一神教は不幸の元なので信じてない
    歴史を見れば宗教戦争ばっか

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:11 

    >>11
    รถตำรวจ~

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:15 

    >>11
    よくみたら名倉で草

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:35 

    思想としては仏教よりだけど、団体に加入とかは絶対しない

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:41 

    クリスマスはケーキ食べて
    神社と寺をお参りする。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:42 

    墓参りです。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:44 

    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:02 

    無宗教。
    宗教にお金かけたくない。

    +38

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:05 

    願って願ってお参りしたけど神はいなかった。やっぱりなー

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:13 

    >>2
    こういう人ってさ、仏教用語をまるで使わない人なのかな
    ただ無知なだけなのかな
    どっちなんだろ笑

    +3

    -29

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:19 

    外車乗り回してる坊主を絶滅させたい教
    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +97

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:34 

    お天道様にいつ見られても良いようには生きたいと思ってる
    法事とかも普通に参列するけど坊さんにお気持ちで何十万払ってる祖母とか見ると?ってなる

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:39 

    >>3
    いやいや私も神だ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:19 

    神様よりも亡くなった祖父や身内のお墓にお祈りしに行くよ

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:28 

    >>10
    神「正露丸」

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:33 

    お天道様は見てる
    お米を残すと目が潰れるとか、付喪神とか、八百万の神々とか、言霊とかは気にしてる
    どちらかと言うと神道的な宗教観かも

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:41 

    >>5
    こんな可愛い子がこんな事言ってたらギャップ萌え

    +5

    -20

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:43 

    >>1
    歯痛なった時に我慢してるとその歯だけに留まらず顔面麻痺なるでしょ?それでも我慢してると全身麻痺なるよ。これは神の通り道であう神経にダメージが走ってる状態。

    この逆の神経を自然治癒を100信じそこに100任せきった心が神経を通り↑の段階を踏むと全身が歓喜で飽和状態となり本当に神となる。

    +0

    -12

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:58 

    全くの無宗教だけど「塩釜峠」を読んだら、キリスト教について知りたくなった

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 22:56:10 

    >>1
    今、四十代だけど、若い頃は無宗教だな私、と思っていたけど、最近は先祖信仰が割とあることに気付いた。
    ご先祖様あっての私、って考えるとしっかり生ききろう!と思える。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 22:56:55 

    信じる者しか救わないセコイ神様拝むよりは

    B'zのこの歌詞が小学生ながらズンと心に響いて、最近まで神社に初詣行く意味あるかな?とか思って行けなかった
    今でも時々神社で神頼みする時、こんな風に思っちゃう

    +6

    -9

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 22:56:59 

    祖母は日蓮だか法華だった気がするけれど、よく聞かされた話の大元は神道だったな。
    わたしも感覚的にはそんな感じ。
    お墓参りはこまめにするし葬式とかは仏式だけど、基本的には「お天道様がいつでも見ているから」と思う。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:01 

    >>30
    翻訳かけたら意味がパトカーで草

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:03 

    仏教もあの世もあんまり信じてないけど、このまま独身だと怖い昭和の頑固親父だった祖父と同じ墓に入るのかなーって思うと気が重い

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:10 

    神はいないし天国も地獄もないし、かといって輪廻転生も仏様もないと思ってる

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:20 

    八百万の神がいて
    神は自然だから人間個人に対してどうとかはない

    感じ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:23 

    >>45
    「子」ではないよ
    首に年齢が出てる

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:27 

    死んだら何もかも終わりだと思ってる
    簡単なお別れだけでいいし
    お葬式もいらないし、仏壇とか墓もいらないな〜

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:34 

    我が家には、福を招く神様がいます
    私の脱いだ服の上に丸まって寝て、ワンワンと助言してくれる神様です

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:42 

    出先で急にトイレに行きたくなるときが一番信心深くなる

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:52 

    世間から見ればがちでやってる分類

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:11 

    >>30
    草www

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:15 

    >>1
    プロテスタントの家庭に育ち、信仰していない神様を礼拝することはとても罪深い行為だという教育を受け、その後プロテスタントの信仰を失ったので、ガチめの無宗教。冠婚葬祭に参加する際はその場に合わせるけど、自発的に宗教的な何かをすることはない。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:32 

    >>29
    そんなの俗説だよ
    多神教にも神々のヒエラルキーがあるし
    インドも日本(江戸時代除く)も歴史上、ひたすら内乱・戦争をやってた

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:48 

    >>5
    ほんとにある漫画?

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:11 

    初詣もクリスマスも墓参りもイベントって感じだよね。家族や恋人と神社行ったりクリスマス会したり、結局日本人の多くの人は自分達が楽しみたいからのっかってるだけだよ。思い出になるしお出かけしたり集まる予定が欲しいんだよ。ガチな人はクリスマスとか教会行ってミサ参加してキャンドル持って祈り捧げてそう。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:18 

    受験の時に死に物狂いで勉強をして、神社に願掛けに行ったのに数点差で落ちました。
    それ以来宗教とか神様とか信じていません。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:20 

    >>3
    また騙されたな。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:24 

    20年前のデータだけど、西欧各国で調査したら
    神の存在を本気で信じてるのはどこも人口の1割程度

    アメリカみたいに4割近くが本気で信じてる国の方がめずらしい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:33 

    お彼岸やお盆、命日にはお寺に行く
    神社は初詣くらい…今年はまだ行ってない

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:44 

    >>9
    笑いの神様2人だね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:45 

    神も死後の世界もまったく信じないけど、人類に宗教は必要ということは理解しているので、無駄に否定はしないですね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:31 

    神社好き

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:33 

    無宗教です!!とは言い切れないところがある
    神様はいてもいいしいなくてもいい


    +2

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:55 

    >>55
    この作者さん、細かい特徴で年齢や性格表すの上手いよね
    この人も一見若く見えるのに、目じりの細かい皺や首の筋で『あ、若くは無いのか…こういう人実際いるよね』って分かるようにしてる

    +27

    -5

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:56 

    >>1
    象を見た時にひとりは「鼻が長かった」と言いもう一人は「皮膚がザラザラだった」言う。
    実際に象を見た当事者同士であればここの意見の相違・溝は埋めれる。実際に見てるんだから埋めれる。

    ただ問題なのはこの2人の象を見たことがない弟子たち。弟子は融通が利かないので自分の師匠が絶対だとなりそこでトラブルになる。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:22 

    主さんと同じような感じです。
    日本人の大半が同じような感じで信仰心は薄いんだろうけど、それが平和なんだなと本当に思う。
    日本でも政教分離できてない宗教とか新興宗教とか日本に対して悪影響が多すぎるし、世界を見ても宗教絡みの戦争やトラブルも多すぎだし、宗教っていらないんじゃないのと思ってしまう。

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:23 

    >>1
    初詣は、世界で最も大きい人数が動く宗教行事らしいよ。
    メッカの巡礼なんかよりも多いらしい。

    みんな寒い中、長い時間並ん毎年律儀に行くよね。
    それを考えると意外と日本人は無宗教でもないんだな感じる。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:25 

    朝起きた時と眠る時に布団の中で神さま仏さまご先祖さまに挨拶やお礼を言います。
    般若心経と13仏真言を唱えています。
    日頃からお寺や神社へお参りをします。心の中で丁寧にお話をします。
    お参り以外で寺社の前を通りがかると手を合わせたりお辞儀をします。
    時々教会へ行くととても厳粛な気持ちになって静かにお祈りをします。
    八百万の神やお日さまにも手を合わせたりお祈りをしたりします。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:40 

    詳しくないけど、
    朝にお祈りとか集会場所の掃除とか布教活動とか、
    めんどくさがりやさんの私には向いてないでやんす。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:44 

    >>8
    日本古来の何ものにも神が宿るから大切にしましょうって考え本当に好き 神道だっけ?

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:24 

    別にお天道様が見てるとは思ってない
    でも親の教えの中にはそういうのが含まれてるから自然ともう自分の一部。悪いことはしたくない。
    死後の世界にはかなり懐疑的でお墓は行きたくない。祖父たちがそこに居るとは思えない。
    輪廻転生はない
    クリスマス、初詣などなどは全部ただのイベント
    楽しいものだけ参加する

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:30 

    >>5
    これ何?
    手がイルミナティって事?

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:32 

    ない。宗教なんて信じてないし。神なんていない。

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:37 

    弟が亡くなったとき冥福なんて祈らなかった
    ただ安らかに眠ってねって思った
    最近友人のご親族がお亡くなりになりLINEでその訃報を知らされたのだけど、その際も安らかにお眠りになるようお祈りしますって返事した
    あれ?お相手が仏教徒の方なら "ご冥福をお祈りします。" の方が正しいかもって思って調べたら、"安からに…"とお祈りを捧げるのは神道やクリスチャンの方だそうで
    そうなると私は神道の感覚に近いんだなって思った。実家は仏教なんだけど。子どもの頃に黒塗りベンツで迷惑駐車決め込んでる生臭坊主が自宅によくお経あげに来てて大っ嫌いだった

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:40 

    >>1
    村上宗隆の名前見ると宗教思い出す

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:50 

    >>1
    基本宗教なんて信じてない
    某宗教の役員の娘を
    宗教にばかり力を注ぐ親御さんが放任
    していて
    親の知らないところでものすごいいじめっ子
    金だけは与えられるのでそれで奢って子分を作る
    奢ったからいうことを聞けとまるで反社
    その人大病で学校に1年来られなかったし
    そのあとはヤンキーになって大暴れ

    小さい頃にこんなこと見せられて
    宗教なんて信じない
    宗教なんかより子供大切にしろ!って思ったよ

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:01 

    見栄っぱりほど金を費やす

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:28 

    金欠になる

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:39 

    キリスト教でも何教でもないけど、悪いことしたら地獄、いいことをしたら天国に行くと思ってる。
    だから悪いことはしない。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:40 

    >>1
    初詣は近くのさびれた神社に、1日2日とかは行かない
    クリスマスはごちそうとパーティーとプレゼントの日
    神社やお寺ではお参りはきちんとする
    でも一番大事にしているのは亡くなった祖母に感謝すること
    人の宗教は何を信じても気にならないが、強制してくる人は距離をおく

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:54 

    >>21
    そうだね。
    「お天道様は見ている」「悪い事するとバチが当たる」って考え方はずっとある。
    たまに同じ日本人でもその感覚がわからない人がいたりするよね。

    +48

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:10 

    >>63
    明日私は誰かの彼女
    エミー編だよ

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:13 

    宗教も信仰も持たない。実家も親戚もそう。葬式の時にうちってなんだった?じーさんの時と同じでいいよね(墓の関係で)って感じ。他人のもどうでもいい。勧誘だけは止めてくれと思うだけ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:28 

    スキーの予約してて、3日前に発熱。
    翌日病院で検査の結果を待っている時に、
    「神様、インフルエンザではありませんように」と
    願った高校2年生の冬。
    無情にもインフルエンザと診断されたその日から
    私は神様を信じなくなりました😓

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:30 

    伊集院光が言ってた
    「特に信仰してる神様なんていないけどお地蔵さんを蹴飛ばせとかは無理だし賞味期限きれたおにぎり踏むのも出来ない」
    ってのはわかるな思った。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:24 

    >>1
    日本は八百万の神様がいるから、キリストもブッタもその一部だよね

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:29 

    >>1
    わたしにとっての宗教は誰が何を語っても
    「口の上手い奴が弱いやつに漬け込んで都合のいいことを言っては金をむしり取る集団」
    です。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:49 

    初詣も適当だし神頼みもしない
    でも厳かなお祭りは神聖さを感じて好きだし、寺や神社に行くと「みんな幸せに過ごせるといいな」とかザックリしたことは思ったりする
    ガヤガヤ騒ぐ祭りや、争いに至るほどの信仰は全く理解できない
    結局みんな自分の都合のいいように解釈して利用してると感じるので、今後もざっくりと取り入れていくと思う

    「物やご飯を無駄にすると罰が当たる」とかは何となく信じてるかもしれない

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:29 

    >>10
    薬飲んでもきかないひどい便秘だったら

    神「オリーブオイルと綿棒」

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:35 

    自身は無宗教だけど子供の頃に祖母と夜寝る前に浄土真宗を唱えてから寝る家だったのでアラフォーになった今でもなんとなく浄土真宗は唱えれる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:41 

    うちは基本的に葬祭行事などは仏教。棟上げや井戸を埋めるとか、子供が産まれた時などは神道。神棚もあります。新興宗教はアウトですが、祖母がたまにお情けで聖教新聞買ってあげてたり、友達が創価二世だったり、姉の婚家がそうだったりします。創価の普及率が怖い…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:58 

    >>1
    片岡鶴太郎がやってる腹を凹ませて横隔膜を上に上げる。
    そうすると呼吸(気・精)が上の方に溜まる。その状態が上品かつ天国に行ける意識。

    でも猿みたいに生きてると股間周りに気・精が溜まる。これが下品で地獄や動物・貪りの世界に落ちかねない意識。

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:59 

    昭和に活躍したある有名な文学者が
    「日本人は一神教の神のような「絶対」と対峙したことがないからか、
    たやすく何かを信じて、すぐに裏切って、また次に信じる対象を見つけようとする傾向が強い」みたいなこと書いてた

    中島みゆきさんの「世情」の世界だね

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:59 

    >>73
    横だけどスーツ着てるななみさんの貧相さリアルで、ついつい感情移入してしまうよね

    バイカラーのテーラードジャケットも昔流行ったけど今は見ないし、スーツの中にフリルのキャミソール(インナー)みたいなの着ちゃうのもやっぱり少し古くてずれてるし、黒フリルをチョイスするのもバンキャが出てるし、色々リアル過ぎて胸が苦しくなる

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:31 

    >>1
    お墓参りに行ってお菓子を供える

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:04 

    >>95
    神様も沢山いていいしみんな違ってみんないい
    いろんな価値観があってもいいけど平和に穏やかに過ごして欲しい
    神同士や信仰する人同士でで喧嘩しないで欲しいね

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:48 

    国外育ちの人や外国籍の人が親しい友人や親戚にいると、それぞれに大切にしているものがあるのだなと思うのが正直なところ。
    関わる人によって私がクリスマスを楽しむことをやめたりしないし、お正月には神社でもお寺でも行くし、こだわりあろうとなかろうと異なる価値観を持っている者同士で影響し得ない部類のものだなという宗教観を持ってるよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 23:13:14 

    八百万の神々は実在するけど、ドラゴンボールみたいに願い事をして叶えてくれる訳じゃない
    ただ黙って見てるだけ
    結局、自分の事は自分でするしかない

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 23:13:53 

    普段は無宗教
    一応、お寺に行く特だけ浄土真宗だけど、ゆる~~い浄土真宗w

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:00 

    神木とされてるでっかい樹木とか、逆に小さな米粒に8人の神様が〜とかは、そうかもなと思う
    パワースポットというとスピリチュアルっぽいのかもしれないけど、何かすごい感じは分かる(=自然への畏敬)
    後者は農家さんへの敬いや、もったいない精神が高じてそうなったんだなと

    でも宗教家や坊さんは信用してない、戒名や葬式も全力で拒否する旨をもう遺書に書いた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:41 

    無宗教です。
    クリスマスや初詣はそれなりに人に合わせて行いますが、全く宗教としては信じていません。
    他人が宗教信じててもどうでも良いですが、強要されるのは大嫌いです。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:11 

    宗教って科学の発達してなかった時代のものだと思うんだけどいつまで皆信じてるんだろうね?

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:20 

    1年に2回くらい、崇拝している新興宗教のミサに行きます
    場所はさいたまスーパーアリーナや、富士急ハイランドコニファーフォレスト、代々木体育館などです
    その宗教は、「SEKAI NO OWARI」です

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:27 

    有名な神社に電車一本で行けるからたまに行くしお寺にも行きます
    神社の雰囲気が好きです
    でも何か特定の宗教に入信しようとは思わない
    だってどれも胡散臭い
    何で結構な金額のお布施しなくちゃいけないの?収入の10%だっけ?(宗教によるだろうけど)
    某宗教が家族の人数分新聞を取ったり年末のお布施(財務だっけ?)を1口1万円~で多くお布施した人が称賛されるとかおかしいよ
    あとしつこくて有名な某宗教に勧誘されたことがあるけど断って逃げようとしたら「あなた地獄に落ちるわよ!」と言われて普通じゃないと思った

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:55 

    神様は居ないと思ってる
    でも神社に行って叶わないと分かっててもお願いはしてみる
    クリスマス、初詣はイベント
    七五三とか葬式とかやらなきゃいけないめんどくさい行事

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:17 

    叔父がアメリカ人牧師、私もプロテスタントとして育てられたけど結婚を機に宗教から離れて十数年、今はたまに神社行くのが楽しいです。 特定の信仰は持たず自分の良心に従って生きています。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:26 

    無宗教。
    初詣は行かない。
    七五三はイベント的な感じで、神社で写真撮ったけど、お参りも祈祷もしてない。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:41 

    一神教が戦争の始まり。
    日本人の緩い宗教感は良いですね。
    還暦で私は無神論者になりましたが、墓参り、初詣、豆撒、クリスマスなどイベントとして引き続き楽しんでます。
    祈る、拝む、すがる、これらには何かしら作法や仏像やマリア様像や御守りとか対象物が有るとしっくりしますよね。つまり宗教は単なる作法、茶道などと同じ作法と考えるようになりました。
    宗教が無いと人間は安易に悪い事するようになるし、辛すぎる時きも宗教に救われることも多いはず。
    だけど両刃の剣で、宗教が原因の戦争や迫害。人の弱みに漬け込む新興宗教などの負の側面は恐ろしいものです。私の結論として宗教って麻薬だなと思うようになり無神論者になりました。

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:54 

    >>10
    私は仏様もセットでお願いします。そしてなぜかごめんなさい(謝るからお腹痛いのおさまれ)とトイレにこもってます。

    +43

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 23:17:49 

    >>1
    お墓参りも、ご先祖様も大好きで人生でそこそこ優先しています。

    神ごとも大切にはしていますが、ご先祖様ほどではないです。

    キリスト教の教えや仏教の教えは好きで、度々読んでは自分を律しています!
    宗教があることで、どれだけ救われているか計り知れません。

    世界平和を願うばかりです。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 23:18:29 

    >>111
    むしろ日本と他の極少数の無宗教国家が特殊なだけで海外の9割はどこかの信者でしょ?
    ただの育ちの話なんでは
    外国人に科学の発達してない時代のものなんで信じてるの?とか言えんわ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:24 

    宗教は自分対神の1対1。ぎょうさん人集めて(ついでに金も)ごっこ遊びみたいなのする必要はないと思ってる。自分の心の中に神様はいる。あとは神道的に世の中のどこにも神は宿ってると言う考えには賛同する。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:33 

    >>46
    日本語でお願いします

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:39 

    >>76
    あーそれ何かのYouTubeで見たわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:47 

    >>112
    さいたまスーパーアリーナで思い出した
    私は他の用事で行ったけどさいたまスーパーアリーナに行った時、エホバの集会をやっていたよ
    すごい人数だったし帰り時間が一緒になってしまって電車が同じ集団がいたけど、胸に名前の付いたバッジを付けたままだった
    そして女性同士で〇〇姉妹と呼んでいたのが印象的だった
    東京ドームでも宗教の集会があるんだよね
    宗教は資金力と信者の熱心さがすごいと思う

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 23:21:09 

    >>76
    ごめん>>74の間違い

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 23:21:52 

    主と似た感じ

    宗教の勧誘で手をかざしたら病気が治りますとかオバチャンに言われた時は、ドン引きしたくらいには神様を信じていない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:04 

    >>2
    世界遺産にもなってる寺の子孫なのに無宗教ですw

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:57 

    神を信じなくなってから自分の人生が始まった

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 23:23:27 

    実家が神道
    葬式代がかなり安いので私が死んだときは神式でお願いしたいと夫には言ってある。お墓が「奥都城」なんだけど、実家のお墓に入れてもらえるのかなぁ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 23:24:19 

    >>6
    無宗教なら無縁仏にはならないよ。
    そんな卑屈にならないで。

    +26

    -3

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:41 

    無宗教
    初詣もお盆の墓いくイベントもやらないからよくわからん
    クリスマスツリーはかわいいから年中飾ってる
    なにかを信仰してる人は神棚とかあるのかな?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:44 

    神という架空の存在を作った人間が神だしまた悪魔にもなれる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 23:27:31 

    >>5
    すっごい古臭い絵だけど昭和の漫画?

    +9

    -26

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 23:28:42 

    葬式や法事のための宗教
    家は真言宗
    仏壇に手を合わせお線香をあげる
    仏壇の中の仏像、大日如来と位牌に日々の感謝

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 23:29:09 

    >>10
    日本には腹痛の神もいる。
    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 23:29:44 

    >>66
    暇を持てあました神々の遊び

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 23:29:54 

    仏教の方式で親族は見送ってる。
    ぶっちゃけ信仰心はこれっぽっちも無い。
    死んだら無に決まってるじゃん!とさえ思う。
    神様居たら警察要らんわとも思うけど、初詣、厄除け、仏閣建造物、歴史は好きw
    クリスマスもしっかりやりますよ!
    シュトーレン作りますよ!
    でも自分は無宗教でお別れします。樹木葬で終わる。
    戒名無くても入れて永代供養で。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 23:30:24 

    自然崇拝

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 23:30:50 

    >>57
    うちもおるww

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 23:33:48 

    >>1
    私もそんな感じです
    もしも仏教的な死後の世界があるのなら…と気持ちを寄せる感じ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 23:34:25 

    うちは両親が仏教と神道で違う
    でも仏教はもういいかな
    嫌なお坊さんにお金ふっかけられたから

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 23:35:36 

    >>47
    塩狩峠かな。基本的に実話なのですよね。このように生きたい

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 23:37:06 

    無神論者

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/27(火) 23:37:32 

    >>47
    キリスト教関連でしたら、遠藤周作『沈黙』もぜひ読んで欲しいです

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/27(火) 23:37:41 

    基本、自分しか信じてない。
    クリスマスは世の中のイベントとして、自分も楽しむためにやる。
    妊娠中だけど、安産祈願もしない予定。
    初詣も出店が出るから行くだけで、混んでるし拝まず帰る。
    お守りも買ったことないし、結婚式も人前式にした。
    親がエホバに入信してた過去があるから、その反動がすごい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/27(火) 23:37:51 

    >>131
    家に神棚あるけど自営業や企業、会社に多い
    父親は自営業
    神棚は神社の御札を入れる棚
    日本の神様、天照大御神の札が入ってる
    あと地元の神社
    父親は天照大御神に対しての信仰なのかも

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/27(火) 23:40:26 

    >>5
    こいつ飯食ってんのか?メンヘラ?ってくらい、いつも絵がガリッガリだよね

    +20

    -3

  • 148. 匿名 2024/02/27(火) 23:40:27 

    >>133
    えっ?????
    これが昭和に見えるのかーw

    +47

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/27(火) 23:40:30 

    >>133
    この人の話は終わったけど漫画自体は連載中

    +2

    -14

  • 150. 匿名 2024/02/27(火) 23:41:05 

    宗教とか信じてない

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/27(火) 23:41:32 

    不幸だった母は私が幼い頃から祈祷師の所に通ってお祓いをしてもらったりおまじないをしてもらって祈祷師に「今は大変だけど年を取ったら穏やかに暮らせる」と言われたらしいんだけどずっと不幸だったし晩年事故死したから神なんていないと思う
    母親が善人だったとは思わないけど悪人でもなかったし寝る前には必ずお祈りをしていた
    でも救われなかった
    これが原因で宗教・スピリチュアル系・占いが信じられなくなった

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/27(火) 23:42:16 

    母親がカルトにはまってるの見てきたから完全なる無宗教。
    もうウンザリ。
    葬式代とか戒名代とやらで坊さんに何十万何百万も払う意味が分からない。死んだあとなんてほんとどうでもいい。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/27(火) 23:42:47 

    >>38
    別に仏教用語と宗教は関係ないでしょ相撲用語も普段使われてるけど力士じゃない

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/27(火) 23:45:02 

    八百万の神様と、お天道様が見ているから悪い事はしないとか、お米には神様が宿っているとか、小さい頃から言われてきた事は信じているというか、感覚的にある。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/27(火) 23:46:51 

    神社にはよく行く
    でも実家は仏教(家族が死んでから慌てて宗派がどこか祖母に聞いたくらい日常では意識してない)
    宗教団体は集金システムだと思ってるのでお金を払いたくない
    クリスマスはいつも一人なのでスルー

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/27(火) 23:47:43 

    お天道様が見てる

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/27(火) 23:48:37 

    >>10
    神道に教えはないよ。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/27(火) 23:49:01 

    >>149
    もう終わったと思う

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/27(火) 23:50:20 

    実家
    浄土宗と天理教

    旦那側創価だけど

    都合の良い時しか神様は信じないw
    神社も普通にいくし
    クリスマスはイベント

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2024/02/27(火) 23:51:37 

    >>133
    若かった頃の流行りを引きずってるキャラだからね

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/27(火) 23:51:52 

    >>149
    もう完結して最終巻も発売されてるよ〜

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/27(火) 23:52:28 

    家族のことに関しては祈るけど自分のことに関しては祈らない
    クリスマスは私が誕生日だからクリスマスはしない
    初詣も行ったり行かなかったり
    お葬式で故人に対して感謝の気持ちとかは思うけど神に対しては何も思うことはない

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/27(火) 23:52:53 

    意外と無宗教の人多いんだね
    何年か前にガルちゃんで無宗教のトピ立ったときは、全く何も信じてません!って冷めた感じの人は少なかったような
    私も全く信じてない派だから仲間がいてなんか嬉しい 笑

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/27(火) 23:52:59 

    >>1
    お坊さんのお経を聞きながら天国を思うところが日本人らしい

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/27(火) 23:53:53 

    >>11
    ワイ(ネット一人称じゃないよ) 最近知って今度タイ料理屋いくかもしれないから披露しようと思ってた矢先にこの画像!

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/27(火) 23:58:04 

    創価や幸福の科学とかの新興宗教は信じない
    キリストや釈迦は偉大だと思う
    その弟子達も立派だと思う
    仏教なら空海や日蓮、最澄、親鸞
    それくらいしか知らない
    宗教=神を信じるか?
    その神に対して信仰心はあるか?
    私は神の存在を信じている

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/27(火) 23:58:05 

    寺院や教会、モスク、神社でふざけてはいけない。旅行先であれモスクの服をコスプレ〜❤️と楽しむことはダメだと思う。ヒンドゥーの神様が絵として好き。クリスマスは日本人だしとイベントすらしない。神社巡りとかいうけど「巡るとか神様に失礼じゃないか?」と思う。

    新興宗教は大嫌い。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/27(火) 23:58:54 

    信心ないのに毎週近所の神社に二礼二拍手一礼しに行ってる

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 00:01:19 

    >>1
    無宗教ですが
    創価学会だけはお断りです
    旦那が二世でした
    本当に係わりたくありません
    お友達も知り合いも創価学会では無いことを
    遠回しに確定してからお付き合いします
    知り合いていどならいるのかもですが
    お友達になりたい方に創価学会はいないです
    なぜ旦那だけ大丈夫だったのか謎です(脱退済み)

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 00:01:25 

    >>1
    反宗教という宗教

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 00:14:27 

    心笑会に入会しようと思ってます

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:42 

    >>146
    なるほど自営業だとお参りに行くとか聞いたことあるな
    神棚ってお札がはいってるんだ!勉強になります

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 00:16:10 

    日本の神様とは夢枕でお会いして、イザナミ様にも何度か会った事ある
    でも、神様はお祈りしても何もしないなら、普段は何されてるんだろう?
    暇なニート生活?

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 00:16:56 

    大多数の日本人同様に無宗教だけど、仏教の経典や、聖書が好き。
    神はいないと思ってるが宇宙の法則はあると思って生きてる。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 00:18:36 

    >>1
    無宗教。
    別にパートナーや近しい人が信仰してても問題無し。
    ただ強制や、支障が出るような事は絶対やめて欲しい。
    ただそれだけ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:32 

    >>147
    占い師につぎ込んでたからね

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:19 

    新興宗教は諜報機関の下部の工作部隊で洗脳軍事兵器です、CIAの下請けの創価学会に警戒して下さい日本人に対する無差別な精神病工作テロを組織的に仕掛けてきます、集団ストーカー抗議デモ新宿YouTubeで検索して下さい

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:38 

    >>8
    キリストさんもアッラーさんも八百万の1人って思ってるわ

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:46 

    神も仏もただそこにいる、ただそこにあるだけ
    試練も与えなければ、救いもしない、守りもしない
    ただただ見ているだけ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 00:30:46 

    >>135
    ありがてえ

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:26 

    元旦に地震が起きて鳥居が壊れたり立入禁止だったり
    神様はいないのかな

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:33 

    八百万の神は何となく信じてる
    般若心経の現代語訳の解釈は割と好き

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:57 

    無宗教って言っている人達は、
    お守りをハサミで切ったり、鳥居を蹴ったりできるのかな?
    それに躊躇する心があるなら、小さいとしても宗教心がある証拠。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:04 

    死んだら魂みたいなものが集まる所で嫌いだった人やモノとも混ざり合って、また生まれていくのかなぁ
    自分としてはそこで終わりだけど、色々なところに永遠に残り続けるみたいな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:59 

    新興宗教はクズ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:34 

    神社仏閣、教会は観光地感覚。
    心の中では、お天道様が見ている、というのが神に近い感覚だと思う。自分の心に手を当てて、とか。
    日本人でそんなイメージ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:53 

    >>5
    エミーが聞かれて推しって宗教って返してたけど本当にそう思うわ。

    +36

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 00:42:28 

    >>79
    元々はアニミズム信仰の考え方じゃないかな
    縄文時代から自然崇拝のような古代宗教があっと言われてるし

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 00:42:28 

    >>23
    学会を悪く言う人の事をどう感じますか?

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 00:45:36 

    >>155
    身内が死んだ時あれ東だったけ西だったっけって調べたことある
    それによって仏壇の本尊の後光の数が違うのもその時知った

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 00:45:54 

    >>1
    どの神様もこれは良いこと言ってるなってとこだけ取り入れてるよ!

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 00:47:27 

    神も仏も信じてない。
    亡くなった家族を思い出したり写真を見て懐かしむことはあるけど、仏壇やお墓と故人が結び付いてない感覚。仏壇やお墓の必要性がいまいちわからない。
    父は毎日仏間で仏壇と神棚に1時間ほど手を合わせてる。
    あと、事故をギリギリ回避した人なんかに「ご先祖様が守ってくれた」とか言う言葉も、スピリチュアルや新興宗教を信じる人と同類の気持ち悪さを感じてしまう。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 00:49:30 

    >>64
    そんなことないよ
    小さい頃から身近に神社仏閣もあったし、お詣りに行くのも自然な流れだった
    イベントという意識はなく、習慣だったし、それが心地よくもあった
    お祭りも楽しかった

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 00:54:19 

    >>23
    結婚相手には隠せないで下さいね
    最近隠して、あとからカミングアウトする人がいるので…
    お互いのためにね

    +37

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:09 

    信じてないので興味がない
    初詣とクリスマスはやるけど

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:53 

    >>183
    微妙
    イスラムでも、キリスト教でもどこの国の宗教に対してだって、失礼なことはできない
    じゃあ、どの宗教に対しても宗教心があるのではと言われると違う
    どこの宗教に対しても尊ぶ気持ちがあるだけ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 00:58:47 

    所謂葬式仏教
    でも葬儀とか法事に行っても何も感じないし…かといって文化に根付いた仏教的信仰みたいのは時々自分の中に見るし、よくわからない。
    神が何かって話はもっとわからないけど、よくわからない大きな本質的な力を持った何かって感じで捉えてる。自然現象と似てる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 01:00:24 

    >>23
    興味本心で聞いてごめん
    そんなに活動してなくても学会員で居続けようとは思ってるの?物心ついた頃から生活の一部だったと思うらわざわざ抜けようとかは思わず受け入れてる感じなのかな

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 01:08:02 

    >>183
    「無宗教」は、特定の宗旨・宗派を信仰しない思想や立場を表すこと。
    無宗教では神仏の存在を否定しているわけではないので、「無神論」とは異なる。


    https://www.aeonlife.jp/knowledge/buddhist_significant/noreligion/#:~:text=%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%97%A8%E3%83%BB%E5%AE%97%E6%B4%BE%E3%82%92,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 01:08:48 

    >>183
    芸人さんで
    将門の墓蹴って相方に怒られてた人いなかったかな?
    私は怖く手蹴れないよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 01:09:28 

    >>183
    それ普通に道徳心で失礼だと思うけど。人様の所有物よ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 01:10:28 

    >>158
    >>161
    あ、ごめん!
    私めちゃコミで読んでて配信待ってたけどいつの間にか出てたみたいだね💦

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 01:14:45 

    >>1
    生きてくうちに経験する辛さとか苦しみとか、どう解釈したらいいんだって時は、仏教の教えを調べてみたりします。
    お葬式の時って、なんだか背筋が伸びますよね。あの緊張感、きっと人間にとって大切なものなんだと思います。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 01:17:10 

    他人様の宗教はどうでもいいけど、
    自分に押し売りされるなら、大っ嫌いになる

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 01:18:09 

    信者に金を要求する神は邪神

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 01:18:38 

    初詣、お葬式は仏教、クリスマスはイベント

    お葬式のときくらいしかお経聞かないけど子供のときから何回か聞いてると歌みたいでなんか落ち着く気がする
    般若心経流行った時ちょうど仕事に疲れてて何回か聞いたり覚えようと思って覚えられなかったり

    仏像見るのは好きだからどちらかというと仏教寄りかもしれない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 01:20:15 

    自分的には無宗教だし実家&義実家は仏教なんだけど高校・大学でミッション系の学校に通っていたからキリスト教は何となく好き。賛美歌とか祈りの言葉とか。あと聖書で習った内容も学生時代は「意味ワカンネ」と思っていたことも大人になると数年(十数年)越しになんとなーく理解できることもあって楽しい。でも日曜日に教会へ行こうとかは全く思わない。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 01:20:35 

    >>7
    お布施をどれだけしたかの見栄

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/28(水) 01:31:21 

    >>23
    結婚するとき苦労しそう

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/28(水) 01:33:48 

    >>200
    爆笑問題の太田がお墓蹴ったら一年間仕事無かったのでは ?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/28(水) 01:34:35 

    宗教全般、関わりたくない
    仏教でギリかな
    葬式と法事ぐらいなら我慢できる
    定期的に寺に行って活動したりはムリ

    キリスト教やイスラム教、新興宗教はNG
    日本に住んでてこれらを信仰してる人は、
    ドップリ浸かってる人しか見た事ないので距離を取りたい
    普通の会話してても、
    何としても宗教に絡めたい!って意欲的な人ばかりで怖いです

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/28(水) 01:36:00 

    宗教が正しければこんな多くの宗教もないし争いもない
    しかし宗教が作り出した芸術や文化は素敵だとは思います

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/28(水) 01:56:23 

    今の日本のいいところはどこって聞かれたら、胸張って言えるのは、
    宗教におおざっぱなところかな
    イスラムとかキリストとか宗教で戦争はしたくない

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/28(水) 01:56:48 

    典型的な日本人だな

    クリスマスやるし
    正月初詣行くし
    お墓参り行くけど

    特になんか信仰はしてない
    てかよく知らない

    なんとか宗派って言われても は? としかならない

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/28(水) 01:58:58 

    >>81
    メロイックサインかな
    この人、バンギャだったから

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/28(水) 02:02:03 

    >>1
    汎神論者だと思ってたけど、私のはどうもアミニズムの方みたいだ

    いわゆる霊感的な感性がほんの時たま発動するので、何教とかってぴったり来ない
    死んだら私が見て感じるもののループ?に乗りたいんだけど、何教になればよりぴったりか悩んでる

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/28(水) 02:05:08 

    >>124
    そうやってこんな大きな会場で集会出来るなんてすごいって思わせるんだよ
    内外へのアピールで一瞬でもすごい人って思わせられればOK相手の思う壺

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/28(水) 02:26:34 

    >>189
    横。
    なんとも思いません。
    むしろずっと思ってたことだったから、やっぱりそうだよなーと思う

    +19

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/28(水) 03:02:45 

    神社式のお葬式ないのなんでなんだろうね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/28(水) 03:16:39 

    無宗教だけど考え方は妙心寺派の禅宗だと思う。

    子供の頃に住んでた地域に昔からいる世帯は
    みんなその禅宗のお寺の檀家で
    そこの子供たちと一緒に遊んで育ったから
    モノの見方がうつった。

    だから、西洋的な言い回しに触れるときはワンクッションおいて
    自分の中で言葉を変えないと理解できない。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/28(水) 04:23:28 

    神社仏閣教会は美術エンタメ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/28(水) 04:23:48 

    >>1
    諭吉とゴールドを崇拝してます
    命より重いって利根川も言ってたし

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/28(水) 04:44:12 

    >>219
    神式の葬式は、神葬祭 (しんそうさい) ってのがある
    あまり見かけないけど、葬儀屋ではプランに用意されてるよ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/28(水) 04:46:21 

    死んだらなにもなくなるだけなので戒名とかもなくてもいい。とにかく死んだあとは金かけないでほしい。坊主が儲かるだけだし。
    神も仏も信じてません。罰当たりと言われるような行動は取りませんが。
    とにかく全く何も信じてないので、宗教の勧誘はしないでほしい

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/28(水) 05:19:07 

    >>3
    神様!裕福にしてくだせぇ!
    お布施置いておきます

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/28(水) 05:22:25 

    >>1
    色んな種類の神様はいると思うけど、信仰まではしてないかも。
    でも神社はすごく好き
    神社によっては合うと感じたり、踏み入れただけで神聖さを感じる所がある

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/28(水) 05:22:31 

    >>164
    めちゃくちゃだよね。ほぼ無宗教扱いで良いと思う。ノリは漫画の異世界信じてる感じだし。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/28(水) 05:41:45 

    この前お葬式に参加したけど、寺の住職はボロ儲けだなぁ、と思った。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/28(水) 05:50:25 

    [命の尊さを知っている]のが日本人だと思います

    人の命を軽視する新興宗教なんか潰れてしまえ
    イジメで人の命を奪うな

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/28(水) 06:56:32 

    両親が熱心なエホバの証人の信者。私は上手くフェードアウト出来たけど。子供の頃は、親に付き合わされて伝道したりしてた…

    学校行事も制限あって、休むのは許されなかったのでぽつんと見学。惨めだった。

    自分達が信仰するのは自由だけど、子供にまで押し付けるなといつも思ってた

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/28(水) 07:02:04 

    >>47
    八木谷涼子さんの本が初心者向けでわかりやすい。
    教会に行くなら、初心者・学生・転勤族はカトリックと決まっている。
    転勤のない人や学生じゃない人は正教会も選択肢にいれられるけど。
    この二つがキリスト教の基礎編。

    プロテスタントは非常に難しく、キリスト教応用編なので、行きたくなったら必ずがるちゃんで聞くか、巨大掲示板宗教板で通える範囲を書いて聞くこと。
    プロテスタントはカルト化しやすいので、初心者が自己判断で行くことはできない。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/28(水) 07:07:45 

    神様がいるなら、親の資格がない人間の元に子供が産まれたりしないよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/28(水) 07:10:44 

    >>113
    収入の10パーをいうのは、世界平和統一家庭連合と、プロテスタントの新興宗教系宗派です。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/28(水) 07:11:01 

    お守りやお札を粗末にしないためにも買わない、実家の神棚には帰省時お参りする、それくらい

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/28(水) 07:18:02 

    >>172
    キリスト教でも神棚があり、十字架やイコン、ろうそく台や香炉がおいてあります。
    イコンは自分の誕生日の聖人や職業の守護聖人です。
    たとえばパン屋なら聖オノレ(パリのフォーブル・サントノーレはこの聖人の名からきている)のイコンをお祀りします。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/28(水) 07:21:58 

    >>218
    やっぱり内部の信者の方ですら、
    批判されても当然だと感じてらっしゃるのですね。
    本当に真っ当で良い宗教だったら、集団でやたら攻撃的になったり、寄付に苦しんだり、鬱病になる人が続出しないですもんね…🤔

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/28(水) 07:22:45 

    カトリックの聖職者たちが数千人規模で少年少女に性虐待してた事がわかったというニュースを見たりとか、近所の由緒あるとされる寺野坊主が高級車乗り回して美味いもんばっか食ってアイドルのファンやってると知ったりして、つくづく宗教なんてバカバカしいと思う。

    自分の中で生きる軸を見つけたり作ったりするのは良いが、それで誰かにうまい思いさせるような献金やお布施は絶対しない。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/28(水) 07:23:02 

    >>173
    日本の神様は製鉄やお酒作り等、いろいろな職業を持っていて、毎日額に汗して働いて自分で自分を養っています。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/28(水) 07:25:59 

    >>183
    それは宗教心とはまた別では?ものを大切にする気持ちは宗教心ってこと?

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/28(水) 07:26:35 

    空飛ぶスパゲティー教

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/28(水) 07:36:18 

    >>2
    無宗教言ってる人って
    死んだら海に骨とかまいてとか言う人?
    手続き大変なの遺族に任すとか言う人なの?
    お墓に入る以上無宗教とは言えないよ。
    神様仏様を謝ってないだけよ。

    +3

    -12

  • 242. 匿名 2024/02/28(水) 07:41:37 

    >>241
    私もそれずっと疑問だった
    無宗教なのにお経はもらうの?
    無宗教なのにお墓に入るの?
    それをやるなら普通に古来の仏教だと思うんだけど
    、本人は無宗教って言い張るのが疑問

    +5

    -5

  • 243. 匿名 2024/02/28(水) 07:50:29 

    母親の口癖が「良いとされてることはする」で宗教、占い各種スピリチュアルに傾倒してたけど、結局そのことで友達もいなければ、娘に絶縁されてるからまったく意味ないね。
    努力なしで幸せになりたいだけだろ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/28(水) 08:02:09 

    民主党

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/28(水) 08:05:22 

    家は代々、臨済宗〇〇派

    なので禅の考え方は身に沁みてるけど、
    仏教信者というよりは「先祖崇拝」が的確だと思ってる

    ご先祖様方(特に曽祖父母以降)には、心から感謝している
    神仏は全く信じてないが、大宇宙の理は見失いたくない

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/28(水) 08:07:27 

    >>242
    私は無宗教だけど、焼いたら散骨で全然オッケー
    戒名とか無駄。天国も地獄も存在しない。死んだら無だよ。

    +5

    -4

  • 247. 匿名 2024/02/28(水) 08:09:56 

    個人の信仰は尊重するけど、それを他人に押し付けてくる宗教は大嫌い

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/28(水) 08:11:42 

    >>209
    学会員どうしでお相手を見付けるんじゃない?

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/28(水) 08:19:00 

    >>238
    あ〜、職場に神棚があったりするのはそういうこと?…ってちょっと違う?
    >毎日額に汗して働いて自分で自分を養っています。
    すごく働きものだね、私も見習いたい。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/28(水) 08:30:01 

    >>172
    正しくは3種類
    こんな感じ
    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/28(水) 08:34:08 

    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/28(水) 08:34:36 

    >>17
    来月復活祭ですね。
    あまりよく知らないのですが、どんなお祝いされるんですか?
    卵が可愛いですね。
    ∩∩
    (。・-・) ꕤ*.゚

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/28(水) 08:41:18 

    >>39
    スクーターで走ってるお坊さんも、良く考えたらシュールな光景ですよね。
    サンタクロースの恰好で配達してるお兄さんみたいな感じで袈裟のコスプレしてイベントショーに呼ばれて向かう途中みたいに見える。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/28(水) 08:44:08 

    私はキリスト教だから神社やお寺は観光かな。クリスマスは正式に祝うよ。母は神道で父親はキリスト教だからね…家は小学生の頃から宗教対立状態。兄は無宗教かな。元々は親両方キリスト教だったけど母親は神道が良いみたいで途中から神道になった。子供の頃からキリスト教だと生活感も価値観も変えられないのもあってずっと貫くかな。クリスチャンはボランティアとか色々な集まりが沢山あるから楽しくてそっちが居場所になってるかな

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/28(水) 08:45:38 

    神様なんかいない。
    古代の人たちの妄想の産物。
    キリストはちょっと身体が頑丈で知識があるだけの詐欺師だし、
    ブッダは嫁と子供捨てて趣味に生きたおっさんという認識しかない。

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2024/02/28(水) 08:45:43 

    立場を利用して金を巻き上げたり近隣の人に嫌がらせを平気でする人がお経上げたり厄払いとかしてるのを知ってからは家族経営みたいな寺は苦手になった
    無宗教で薄っすら八百万の神様とかは信じてるけど従事してる人は全く信じてない

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/28(水) 08:48:52 

    見えない物を信じるのは確かに普通の人からしたら難しいかもしれないし、
    何か自分が不思議な体験をしないと気付かないかもしれない。
    確かに色んな宗教があるし、どれが正しいとは言えない部分があると思う。
    でも生きていく中で、その考え方は良いなぁって思う思想があるのも確かだと思う。
    生きていく中で心がけていきたいのは、
    思いやりと感謝って凄く大切な事だと思う。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/28(水) 08:51:29 

    >>49
    この歌の歌詞にある「神様」って何を指してるんですか?

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/28(水) 08:59:22 

    神社が好きだし、悪いことはしたらバチが当たると思ってる。
    最近は日本神話とか日本の歴史も知るのが楽しい。
    お寺にはあんまり興味はないんだけど、この間身内が亡くなって色々仏事があって死ぬ事を考えたらちゃんと知りたいなとも思い始めた。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/28(水) 09:00:13 

    >>1
    キリスト教は戦争ばっかりやってるから論外。
    仏教は、難解すぎて一般人には理解出来ない。
    新興宗教は、口だけで何もしないから却下。
    残りは神道くらいかな。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/28(水) 09:01:06 

    >>62
    現代においてはそうじゃない
    イスラム教に纏わる衝突や戦争はこれから増えるよ
    ていうか世界的に見てもう新しいフェーズに入ってると思う
    目に見える戦争ではないけど確実に侵略を進めてるよ
    日本も例外じゃないのは分かってるよね?

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/28(水) 09:02:00 

    神道や仏教の教えが宗教という事を忘れる位に自然に生活に浸透している
    あと陰陽道
    海外住みだけど、それが日本人を作り上げているんだなとつくづく感じる
    何よりエッセンシャルワーカーのレベルが非常に高い
    これってすごい事

    一神教の原理主義者はなかなか厄介
    でもインドネシアやマレーシアなど東南アジアのムスリムはとても穏やかで、西アジアの血気盛んな一部の人達と混同されるのは気の毒
    ブラジルはカトリックだけど、基本ゆるめでミサにもあまり行かないw
    他宗教にもとても寛容だった

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/28(水) 09:02:56 

    私は全くの無宗教なんだけど
    ふと、色んな方を見て感じたのは
    近所に頼る人もいない、親族もいない、そんな人が
    唯一宗教団体には受け入れてもらえる、相談にのってもらえる、となった時すがってしまうものかもなと。
    宗教も人に害をなさなければ(膨大なお布施や勧誘などなど)そこまで悪いものではないような気もする。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/28(水) 09:08:23 

    >>249

    実家が工務店だけどお正月には機械にお供えをしてる

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/28(水) 09:15:28 

    >>43
    つまりラッパの神様ということでよろしいか?

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/28(水) 09:15:54 

    全く興味なく神社のお参りも、いかないなあ。
    結局自分次第かなと思ってしまう

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/28(水) 09:23:44 

    >>1
    トロイ遺跡の発掘で有名なシュリーマンが日本に来た時の手記を読んでも、日本人の宗教観はそんな感じ
    生活の中に都合よく宗教(江戸時代なのでほぼ仏教)を取り入れ付き合っていて、心身を神に捧げ神のために生きてる人も多いキリスト教徒との違いに驚いてるよ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/28(水) 09:27:18 

    寺や神社は人々がずっと信仰してきた長年の人々の想いが重なった場所であって大事にしなきゃいけないと思う、文化でもあるし。自分は無宗教だと自覚していても、ご先祖様や仏様や神様に大切な人たちの無事をついお願いしたり感謝している。
    一方で新興宗教は金儲けのかほりがするので拒否感あり。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/28(水) 09:28:20 

    弱者を食い物にしてるな〜としか思わない
    寺の前とかに飾ってるドヤ名言も軽蔑して通り過ぎてる

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/28(水) 09:36:28 

    >>94
    確かにその2つは自分にとってもタブー

    無宗教のつもりでいるけど、私は確実に「バチ」を恐れている
    私は「自分にバチを当てることができる何か」の信者で、信者のくせに自分の信仰の対象が何かも分かってない
    「バチ=ただの脅しで小さい頃からの洗脳」だと分かっても、やはりバチが恐い

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/28(水) 09:59:20 

    日本人の「曖昧な宗教観」って良いと思ってる。一応、神仏分離なんだけど、なんとなく曖昧な。そして「あらゆるものに神様が宿る」という思想も。だから柔軟に他の宗教の文化も受け入れたりできるんじゃないかな?

    だって、他国では宗教で戦争してるし。それは「絶対神で唯一神」っていう発想だから他を受入れることができないっていうのも一つ要因なんじゃないかと。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/28(水) 10:13:40 

    >>1
    似た感じです。
    特別な何かを拝むとかこれだけが絶対!とかもなく、へー、ふーん、じぶんはこれでいいやー、ですね。
    お墓は大事にしてたけれど今後を考えて閉じて永代にしたし、かといって別にそれが悪いとかもなく、死んだら無になるのか仏として天国にいるのかそのくらいでまあ幸せにやってるから大丈夫さー程度。
    こうしないとこうなる!だのそういうおどし系は興味なし。
    神様ってたぶん太陽とか空気と一緒でだれにでもいい人だろうが悪い人だろうが変わらず平等で、頑張ろうとそうじゃなかろうと金持ちだろうがなかろうとうすーく肯定しているものと思ってます。
    だから条件つけてくるものは条件付の愛でそんなのはどうでもいい。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:07 

    >>263
    私、親からちょっとした虐待を受けてたんだけど、近所の家が牧師さんで、そこの家の人は優しくしてくれた。普通のカトリックだけど、その他の無宗教の人たちの方が排他的で差別的で意地悪に感じたよ。虐待ひとつ救おうともせずむしろ避けようとするのに、よく知らないで変な宗教扱いされて腹立たしかった。マリア様って何?キリストって実在したの?とかそれくらい無知なのに批判だけは立派に行う。そのくせクリスマスはする。
    不幸につけこんで金を徴収しようとする団体やセックスカルトもあるからそういうのじゃない限り、別に何信じてたって個人の自由だと思うよ。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/28(水) 10:23:33 

    ほぼ無宗教。子供の頃家の祖父のお通夜で 年も年だし親戚一同誰も泣いてなかったのに お寺さんだけが「家の子にお菓子くれて」って泣き出した。後で聞いたら入院先に見舞いにも来てたらしい。神様とか仏様とかザックリしかわかんないけど そのお寺さんだけは好き。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:47 

    >>1
    母親が浄土真宗だった
    父親が真言宗
    お墓問題なんとかしないとな
    神社の方が好きで神社巡りしてた
    お寺さんがなんかがめつくて嫌だ
    なんで仏像とか建てるんだよ
    隣の空き寺とか購入とか、自分でなんとかしてくれって思う
    私もいい加減なもので気分転換とか、そんな感じで神社巡りやたまにお寺に行ってる

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:16 

    宇宙や自然、科学の法則がとんでもなく緻密で精巧でいくら人間が解き明かそうとしても決してゴールに辿り着けない
    そこに創造主、神的なものがあるんじゃないかとさえ
    思うことはある


    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:48 

    >>253
    はためく袈裟が格好いい

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/28(水) 10:30:24 

    >>35
    まさかこのトピで4FのYHVHを見るとはw
    ボイス付きだけどYHVHの名を言うときだけ音声加工でボカされてたの感心した。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/28(水) 10:31:32 

    結婚式は教会で挙げたけど、祖父母が亡くなった時はお寺からお坊さん来たし、初詣もするし、七五三のお祝いもする。クリスマスはケーキを食べてお祝いするしツリーも毎年飾る。進学先がミッション系でもありだと思ってる。キリスト教、仏教、神道、全てごちゃ混ぜにイベントを行う生活。
    時々進学先に宗教系は嫌と言う人もいるし、日本で何か熱心に信じようと思うと生きづらいことの方が多いと思う。進学先に選ばないだけならいいけど、差別発言する人って結構いるよ。そういう人でもコメント前半のイベントはみんな同じなのなね。
    迷惑かけない限り別に誰が何信じてようがなんとも思わない。何を信じてるかより迷惑行為をしてるかどうかの方が大事。

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2024/02/28(水) 10:32:18 

    >>169
    入信してない人かってどうやって探りますか?初詣どうする?とかでしょうか

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/28(水) 10:32:35 

    お天道様が見てるから悪いことしない

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/28(水) 10:33:09 

    >>76
    イスラムやキリストが出てきた環境も飢え死にしたり、きついんだろうけど、日本は突然大地震きたり津波がきたり山が崩れたりして結構な人数が即死するじゃない。自然が強烈すぎて、そっちが神様になっちゃうんじゃないかなあ。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/28(水) 10:35:14 

    仏教はまあまあ好きだけど寺は嫌い寄り

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/28(水) 10:38:13 

    >>241
    結婚式を教会でやったからといってキリスト教徒じゃないのと一緒では
    家は一応仏教の禅宗だけど特に仏教信じてないから禅宗の教えとか家族も誰も知らないよ

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/28(水) 10:41:49 

    >>4
    居たらありがたいし居なくても仕方ないというスタンス。
    けれど自然には、畏敬の念を持ってるし人間の叡智を超えた存在も地球上に存在していると感じる。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/28(水) 11:07:21 

    >>1
    初詣は基本行かない。行く時は屋台目当て。
    クリスマスはイベント。料理が面倒くさい。
    墓参りはほぼ行かない。うちの宗派知らない。
    お守りは買う。集めてるので納めない。
    御朱印も集めてる。デザインが素敵なので。
    天国や地獄や生まれ変わりは信じていない。
    お腹が痛い時だけトイレで祈るが神に祈っているのか仏に祈っているのかよくわからない。

    書いてみて自分かなりバチ当たりだなと思った。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/28(水) 11:13:12 

    >>246
    いやだからさ
    残された遺族が大変な手続きを取って散骨しなきゃいけないの。
    勝手にその辺に撒いたら違法なのよ。
    それわかってんの?って言ってんの。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/28(水) 11:17:13 

    >>241
    ほんとそれ。
    多分無宗教って言ってる人はお墓に入りたいしお経もあげてもらいたいし
    お祭りだって行くし、お正月にお参り行くだろうし。クリスマスになったら彼氏とクリスマス祝いたいし、クリスマスプレゼントもらってるだろうし。
    神社に行ったらお参りするだろうし。
    結婚式チャペルで挙げるだろうし笑
    無宗教の意味よ笑

    +5

    -6

  • 289. 匿名 2024/02/28(水) 11:17:54 

    >>133
    昭和のおばさん?

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2024/02/28(水) 11:42:45 

    >>1
    仏教だと極楽だよ
    天国はキリスト教

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/28(水) 11:47:12 

    >>273
    いやいや

    カトリックだと神父だよ
    牧師なのはプロテスタント
    他人を批判するなら正確に言わないと
    すぐ嘘バレするよ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:17 

    >>225
    誠意が足りませんよ( ̄ー ̄)

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:23 

    宗教や信仰は自由に決めれば良いと思う
    でも対立した時には結構辛い
    新興宗教に入った親族が「うちの問題はうちで決めます」と言う
    先祖代々の土地を宗教団体に寄付するのも、宗教団体の聖職者と付き合うのも自由に決めて良いと
    漠然とした決まりも倫理上のタブーも全部正当化して社会で認めるのが宗教なのかな

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/28(水) 12:09:42 

    神様はいたら良いなと思うけどいるとは思ってない
    でも信じたい人の否定もしたくない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/28(水) 12:35:03 

    >>1
    私は創価学会二世だけど全く信仰してなくて無関心なので子供は普通に好条件だったからという理由でキリスト教のカトリック幼稚園に入れた
    クリスマスは祝うし初詣も行く
    京都が近いからよく神社仏閣に行く
    体調不良続いて苦しくて寝込んでるときなどは心の中で「南無妙法蓮華経」と唱えて「神様仏様ご本尊様お願いします助けてください」とか無意識のうちにめちゃくちゃな神頼みしてしまうw
    幼い頃は創価学会の集会とかよく行かされていたから「南無妙法蓮華経」は結構つい唱えてしまう

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2024/02/28(水) 12:54:14 

    自分を見守るご先祖さま達に恥じない行為をせよ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/28(水) 12:54:30 

    >>291
    嘘ついたつもりはなかったけど、調べたら確かにプロテスタントの教会だったわ。
    放置されてる私の様子を見てくれたりご飯をくれたりと優しくしてくれただけで、特にそのまま信者になったわけでもないから知らなかった。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/28(水) 12:55:44 

    😷

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/28(水) 12:58:08 

    どの宗教が1番とか、神様は絶対いないからいるという人は病気とか、そういう価値観の押し付けは無い。
    それぞれ信じたい人は信じればいいし、そんなことで争うのは馬鹿馬鹿しいと思ってる。
    個人的には神様はいると思ってる。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/28(水) 13:04:03 

    >>253
    半田舎は土地が狭いのでお客様に車を停めていただくような庭やスペースがない。
    すぐ駐禁だって通報されます。
    だからバイクで回られるしかないのだと思います。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/28(水) 13:19:47 

    私も主さんと似た感じです。
    「葬式のスタイル=宗教」なら、仏教という感じです。
    実家には、仏壇もあれば神棚もある。クリスマスにはツリーも飾る。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/28(水) 13:40:49 

    >>23
    めっちゃ日本にとって〇〇な組織なのに
    そこに入ってる親に嫌悪感とか湧きませんか

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/28(水) 13:56:53 

    >>23
    私も同じー
    勝手に入れられて、活動一切してない
    さすがに30代なってから勝手に名前使われてるの気持ち悪くなって退会したよー
    結婚するときに親がやってるからって振られたら嫌だな
    親は選べない、普通の家が良かった

    +17

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:39 

    無宗教のみんな今ある実家や嫁ぎ先のお墓はどうする?
    義実家の立派なお墓あるけど義母と年上の旦那が死んだら私がお坊さん呼んで法要とかいろいろしなきゃなのかな。
    何すればいいか分からないし県外の娘しかいないし娘にお墓任せるのも無理だし。
    なんか考えるとしんどくなる
    墓じまいもお金がかかるっていうよね。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/28(水) 14:18:19 

    うちの葬式は何故か浄土真宗と決まっている
    特に宗派もないのに

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/28(水) 14:19:06 

    >>223 そんなんあるんだね!教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/28(水) 14:24:00 

    >>23
    ご両親は池田氏の追悼勤行会に参加されたのですか ?
    会場でお香典と称して公布基金集めがあったらしいですね ?

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/28(水) 14:28:27 

    >>248
    加藤茶ご夫妻、田中美奈子ご夫妻は創価婚だものね

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:36 

    >>1
    とりあえず神も仏もいない
    死んだら無、宗教は民衆に道徳を仕込むための仕掛けかあるいは搾取機構、または両方を兼ねるものだと思ってる、だから真剣に祈る事はない

    けど別にお守りや仏壇・祭壇を粗末に扱いたいとも思ってない(個人的には大事に扱い切る自信ないから入手したくないけど)だから他人が大切にしてる宗教を貶す気はないし森羅万象自然の恵と人の縁には感謝すべきと思ってるよ、宗教を守るべき規範だとは思わないけど歴史学的民俗学的ロマンは感じるし、伝統としての季節行事イベントとしての季節行事として盆に初詣、雛祭りに夏祭り秋祭りクリスマス全部好きだよ

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/28(水) 14:43:49 

    >>47
    三浦綾子さんなら「われ弱ければ 矢嶋楫子伝」も面白かったですよ。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2024/02/28(水) 14:44:53 

    >>2
    本当に?クリスマスは初詣は参加してないかな

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/28(水) 14:47:54 

    >>1
    「坊主」て

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:20 

    宗教とは自分独自で作るもの
    昔から尊敬しているミュージシャンのブライアン・イーノが良く言っていて、私も共感しています
    一般だとWindows95の起動音とか、デビッドボウイやU2やコープレのアルバム作ったりで有名な生ける伝説です
    よく京都とかにくるイギリス人の感じの良いおっさんでなぜか奈良県の某神社とコラボしてたりもしました
    スピリチュアルな事を信じてないそうですが、神秘家のゲオルギイ・グルジェフはお好きだそうです 

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/28(水) 15:01:46 

    一重に言えるのは、どの宗教思想も過去の人達が心の安寧を求めて考え抜いた結果であるってこと
    そこに拠り所を求めず、リスペクトするのであれば、宗教は参考になる
    幅広く古今東西の宗教知識を訪ねるのは悪くない
    結局本当に頼れるのは己しかいない
    とってもリアリストのブライアンイーノさんなのでまあそう思ったんだろうなというのは想像に難くないし
    またなんのために情報化社会になったのか、という事を考えても現代において宗教というものを見つめた時に出る非常に素朴で真っ直ぐな回答ではないだろうか

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/28(水) 15:02:31 

    大谷翔平さんの「初詣で何をお願いしましたか」という記者の質問への答えが「初詣は神様への感謝を伝えるためだと親に言われたので特にお願いはしていません」という返しが素晴らしい
    まだ十代だったのに

    私だったら迎合して、一年 怪我無く活躍できますようにとお願いしましたとか、チャラチャラ答えそう

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:05 

    日本の「八百万の神」の考え方は好き。
    お天道様が見てるよとか、お米の神様に感謝して食べようとか、物を粗末にするとばちがあたるよーとかね。
    この日本式の考えは宗教というか、精神やポリシーに近いけどね。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2024/02/28(水) 15:15:04 

    >>10
    そりゃ、トイレの神様でしょう!

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:28 

    昔住んでたアパートが上の人が夜中にお経唱えててすぐ引っ越したんだけどある宗教の巣窟だったのをあとから知った
    勧誘さえしてこなきゃどうとも思わないけどど深夜にお経はやめて…

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:02 

    >>252
    イースターエッグを作ります。
    西方教会よりも東方教会のほうが盛大にお祝いするイメージがあります。
    もし近辺に正教会かコプト教会があるなら、復活祭の聖体礼儀に顔を出してみては?

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2024/02/28(水) 15:54:45 

    日本人って「私は無宗教です」って言う人多い。
    飯食う時「いただきます」って手を合わせたり「ご馳走様」って手を合わせるのにね。
    大晦日に鐘鳴らすのは仏教どひ、初詣は神道なのに、
    本当に気にかけたことない人多いのかな
    日本は無宗教じゃなくて多宗教だと思うんだけど信仰の仕方はそれぞれだし興味なきゃ考えなくていい事だんな···
    仏教も神道も調べたら面白いから、知識欲に飢えてる人は調べて見てほしい

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/28(水) 16:08:49 

    夫の家系がキリスト教なので、なんとなくそっちに流れてってる。クリスマスは教会行きます。夫の実家行くと食前のお祈りもやる。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:02 

    臓器提供は?解剖は?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:13 

    >>43
    今日一笑った
    ありがとう笑笑

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:27 

    無宗教ではあるけど、言霊みたいなものはあると思う

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:09 

    >>165
    ちょっと待って!ワイがネット一人称じゃないなら何なの⁈気になるよ!

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:40 

    >>1
    うち浄土宗だけど、まああまり熱心ではない
    でもお墓参りのとき 墓石に "倶会一処" とだけ刻んであるのがあって、それは好き

    「倶(とも)に一処(ひとつの場所)で会う」

    本来は来世でみんな仏になってまた出会うって意味だけど、愛する家族と一つの場所で眠る、お墓でまた家族が再会できるんだ、ってのは良いなって

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/28(水) 17:36:13 

    >>6
    献体って用済みになったら遺体が後に戻ってくるんじゃなかった?

    +6

    -1

  • 328. 匿名 2024/02/28(水) 17:36:56 

    >>265木口小平さんですね

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/28(水) 17:38:37 

    >>135
    知らなかった

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/28(水) 17:40:01 

    >>94
    それは宗教観ではなく倫理観

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/28(水) 17:52:54 

    >>1
    神様がいると信じている
    でも宗教団体には絶対入らない
    以前はクリスマスなどイベントとしてやっていたが、1人暮らしになって初詣や夏祭り以外のイベントはしなくなった
    ハロウィンやイースターまでイベントになり始めてウンザリしてキリスト教イベントは無視してる

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/28(水) 17:55:02 

    >>325
    ヨコだけど、その人が普段から使っている『自分』を指す言い方なのでは!?
    私、僕、オイラ、ワイ…色んな言い方があるね~

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/28(水) 18:03:04 

    >>2
    これ特に外国人にうかつに言わない方が良いよ「君は死んだら魂はどこに存在すると思うのか」とか「心の拠り所は」とか質問責めにあう

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/28(水) 18:05:22 

    >>9
    ネタで言ってるかもだけどこれが真実。
    私たちは完全なる一つの意識体のわけ御霊。
    表在意識ではバラバラで自我があるけど潜在意識の深いところでは神

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2024/02/28(水) 18:06:50 

    >>1
    八百万の神を信じてます
    昔から物凄く運が良くて良くないことがあっても最終的にプラスで終わるので私はその中のなにかに物凄く愛されていると思っている
    なのでその【なにか】を感謝と敬愛と少しの畏怖で信仰している
    他人様の信仰に関しては、集団で寄付金募るもの全般信仰心に付け入った詐欺か隙間産業で、救いを求めて寄付しちゃう人は満たされない人だと思っている
    個人的にね!拠り所が必要な人間の心理は本能だと思う

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2024/02/28(水) 19:09:32 

    何度も親戚や親の葬儀に参加したけどよく考えたら自分の具体的な宗派と頼むお寺がどこかも知らない。ちゃんと聞いておかなければとはっとしました。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/28(水) 19:12:12 

    特に意識したことはないが葬儀だけは実家の祖父母・両親と同じ神式でやってほしい

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/28(水) 19:13:40 

    知っている人に新興宗教と共産党と2つ宗教的活動をやっている人がいる。アグレッシブで尊敬するが、宗教活動のために仕事ができず生活保護を受けている

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/28(水) 19:19:42 

    山の神様、川の神様、犬の神様…八百万の神様を敬う的でいいんじゃない。だから日本では宗教戦争って殆ど起こらなかったんです。
    イスラム教の人を移民でたくさん入れると言うこと聞かないよ?フランスやドイツの暴動の事を知りましょう。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/28(水) 19:19:53 

    人や自分にとっての願いやありがたみ、良心の象徴みたいなものだと思う。
    昔話にあるような距離感でいい。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/28(水) 19:26:42 

    宗教勧誘してくるガチの人に引くくらいのレベル感
    された時相手が本気過ぎて怖かった

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:15 

    >>1
    創価二世で、信仰を捨てたが、古来より人間は何かを信仰していたことを考えると、何か信じられるものがあった方が、心の救済になると思う。だけど信じられるかとなると、何を?何故その宗教を?と思う

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/28(水) 19:43:46 

    全くの無神論者です

    前は事あるごとに神社にお参りして願かけとかもしたけど最近はそれもしなくなった
    頼れるのは自分だけだと思ってる
    宗教にハマる人ってよほどお金とヒマを持て余してるんだと思ってる

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/28(水) 19:45:54 

    >>338
    宗教活動を理由に仕事しない?ふざけんな!
    宗教も共産党もやめて、さっさと働かんかい。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/28(水) 19:47:42 

    宗教は全く信じてないけど、土地を買うときそこの屋敷神様の祠も一緒に引き取る事にした。
    土地の持ち主の方は「嫌がる人も多いし、こちらで魂抜きして処分します」って言ってきたけど、長年その家の人達がお祀りしてきた祠さんと聞いて、そういう地域の伝統は守っていきたいなぁと思って。
    しっかりお祀りして、家族が元気で豊かに過ごせたらいいなくらいに思ってる。

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2024/02/28(水) 19:48:21 

    >>1
    心から信じられる宗教があったら幸せだよなーと思うけど
    ブッダもキリストも超常現象を信じられるかどうか?が最終的に要になって参考には至らず
    イスラム教は教え自体は好きだし一神教の中では最新版?とは思うのだけど天国で処女に囲まれるというご褒美が受け付けない
    神道も天皇が人間宣言しているし祀られているのも実在の人物ばかりで神様とは?と感じてしまう

    結局それぞれの宗教を哲学として尊重するのと何となく神様的な存在はいるだろう(宗教を信じている念で特別な力が生じている的な)と思うので罰当たりなことはしない

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2024/02/28(水) 20:06:18 

    >>8
    神社に行くとすごい長いこと陣取ってお祈りしてる人によく出会う。後ろに人が沢山並んでるのに。

    そんなに沢山願い事して神様に負担だって思わないのかね?w 神様も荷が重いよ。。一つ二つにしときなよ。
    後ろに人沢山待ってるのに、セルフィッシュだなぁと感じる

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/28(水) 20:28:11 

    >>344
    まじでそれ。それで保護費からお布施をしている。自分の子供は、共産党員の人に里子に出してその人は国からの養育費で生活している。なんか色々むかつく

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:20 

    >>1
    私は楽しいとこどり。
    初詣もお盆もハロウィンも誕生日もクリスマスも全部イベントって思ってる。節分もするしおひな祭りもこどもの日も七夕もお月見も子供とイベントとして楽しんでる。
    正月もしめ縄とか門松で可愛く飾るしお盆はきゅうりの馬作るしクリスマスも可愛く飾る。飾りたいだけ。
    おみくじはガチャ感覚だしお守りはストラップと変わらないと思ってる。
    神様はいないと思ってるけどなんかあったら神様仏様〜て思ってみたりもする。
    天国も地獄も幽霊もゾンビも信じてない。死んだら終わりって思ってる。

    本当に無宗教。でも宗教に熱心な人はその人の思うように報われたらいいなと思う。誘って欲しくは無いけど。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/28(水) 20:35:05 

    >>46
    結構序盤で何言ってるかわかんなかった

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:12 

    どうでもよいなと思ってます。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/28(水) 21:01:55 

    神がいたらラッキー程度

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/28(水) 21:12:27 

    でもそもそも日本の土俗宗教としては自然崇拝が正解。
    ご利益があれば何でもあり!目から手が出ててもあり!というのは本来は中国の価値観(そして「節操ねえな…」と言われている)

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/28(水) 21:14:14 

    婚活で出会った人がカルトで、でもチヤホヤしてもらえるならいいなと試しに行ってみたけど、なんか苦虫潰したような顔されてつまらなかったから1回でやめたし別れた。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/28(水) 21:24:45 

    >>1
    神や仏にすがる輩は
    ただの甘ったれ

    すがるものを見つけなきゃ
    生きていけない

    オウムに入信した天才たちも
    社会に出て親にすがれなくなり
    すがるものと求めて
    過激なカルト宗教に邁進する

    この手の弱みに付け込むのが
    宗教の輩

    勧誘してる輩の目は
    どっかイカた目してやがる

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2024/02/28(水) 21:27:23 

    >>332
    ワイっていうのはタイの挨拶のポーズです。
    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/28(水) 21:27:45 

    神社へは毎年の初詣以外にも七五三詣、合格祈願、安産祈願なんかも行った
    お寺はお葬式のときにお坊さんに来てもらう、お墓参りに行く
    クリスマスはご馳走食べて子供にプレゼントあげるイベント

    こんな感じの無宗教だけど観光でお寺とか行くのは割と好きよ
    古いお堂や仏像みてすごいなあってなる

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:13 

    宗教全く興味なかったけど結婚したいほど好きだった彼氏が一族みんな学会員でそれ以来敏感になった。
    彼氏は私が完全な無宗教で神様とか信じてない風だからいけると思ったみたい。
    別れました。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:15 

    >>325さんへ↓
    >>356

    アンカーつけ忘れました

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/28(水) 21:40:10 

    特定の宗教を信仰してるつもりはないけど神様の存在は否定しない
    お天道様が見てる的なのは信じてると思う
    日本人て結構みんなそんな感じじゃない?

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/28(水) 21:50:19 

    >>39
    わかるうちの地元の寺、コロコロ車替えたりしてる。先代は飲み歩いて借金作って借金取り対策に用心棒敷地内に住まわせてた時期があった。

    +1

    -1

  • 362. 匿名 2024/02/28(水) 21:52:54 

    >>48
    私も
    宗教とかすごい嫌なんだけど先祖信仰や

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2024/02/28(水) 21:54:25 

    >>242
    宗教と言ってる人は神道や自然宗教の人が多い
    神道は万物に神が宿っているものという考え方
    お葬式も神式で執り行い神主が進行する
    TVなどの葬式シーンなんかは仏式でやってるけど、
    仏式が日本における葬儀のスタンダードではない
    神道は仏教より古くから日本にある、特別な信仰や活動を持たない宗教です



    +1

    -1

  • 364. 匿名 2024/02/28(水) 21:57:08 

    >>320
    信仰ではなくイベントとして遊び行く口実で面白いからやってる
    金も鳴らしたことあるし初詣もいったことあるけど目的はテキ屋や小さい頃は夜に外でれるとか
    クリスマスはなんかキラキラしてて可愛いから好きだしプレゼントもらえるから好きだった
    ハロウィンは店とか可愛い
    そんだけや

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/28(水) 22:03:24 

    >>1
    まず仏教は天国じゃなくて極楽です

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:34 

    今まで創価学会とかちょっと偏見あったけど、
    何かを信じてそれで前向きに生きていけるなら
    ぜんぜんいいと思う。勧誘したりはNGだと思うけど

    +1

    -2

  • 367. 匿名 2024/02/28(水) 22:14:43 

    主さんは、宗教観ほぼないと思う。無宗教だよ。
    最低でも宗教観というなら信仰してる宗教はないとね。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/28(水) 22:15:02 

    >>1
    八百万の神様です

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/28(水) 22:19:02 

    >>255
    ブッダ本人は思い悩んで家出して
    自分なりの答えを出して
    人生を全うできたんだろうけど
    置いてけぼりにされた奥さんと子供は恨んでそう。
    お父さんをやりながら悩むって選択肢もあっただろうに。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/28(水) 22:23:02 

    >>176
    占い師は年々ふくよかになってたからガリガリしか描けないわけじゃないのよ作者さんは

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/28(水) 22:23:22 

    大学までずっとキリスト教系だったけど全く信じてないや、聖書もどっかいった。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/28(水) 22:24:26 

    >>10
    分かるわ~
    私も手を組んで神様って祈るわ。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/28(水) 22:29:34 

    美術の学校に通っていた者の宗教観は、芸術や文化の発展になくてはならないものだった思想
    だから神は実在するものではなく、その宗教のアイコン的存在
    キリスト教がなければラファエロ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ辺りの描くネタがギリシャ神話しかなくなるし、バッハの仕事もなくなるとこだった
    服飾、宝飾、建築、音楽、印刷技術、文学、語学、宗教絡みで発展したジャンルがすごく多い

    個人的には宗教に絶対に関わりたくない
    私は中学生時分に父親が病死して、同時期に聖教新聞が家に届くようになり、読んでも面白くないのでこれを定期購読しているのかと母に聞くと近所の人が勝手に持ってくる、と
    父親の死で遺族が弱ってるから勧誘チャンス?
    人の弱みにつけ込んで、やり方が汚いよ

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:21 

    >>130

    確かに、無縁仏になるという発想がある時点で仏教徒だなぁ

    いかに日本の生活や思考に宗教が根付いているかがわかるね

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:56 

    海外の宗教戦争とか
    正直そこまでのこと…?皆で仲良くしませんか…?と理解できない争いだわ

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:18 

    >>4
    神様なんているわけない。
    いるなら、戦争や虐待でなんの罪もない子供が犠牲になるわけない。

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2024/02/28(水) 22:36:08 

    マイナスだろうけど、神社行ってもお賽銭しない。
    お願い事もしないし、手合わせながら挨拶と感謝の気持ちを伝えるだけ。

    若い頃、お賽銭してお願い事してた時期、ほんとにひどい人生だったから、神頼みをしなくなった。
    今の方が全然幸せ😃

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2024/02/28(水) 22:37:45 

    特に信じてないけど、散歩中にお地蔵様を見掛けたらひとけがなければ一礼してます。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/28(水) 22:38:58 

    >>10
    私は子供の頃お腹壊したら、今まで悪いことしてすみません、家族にひどいこと言ってすみません、これからはいい子にします、とひたすら懺悔してたw

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:03 

    新興宗教は全て金儲けのため

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/28(水) 23:53:01 

    >>19
    その漫画さ過激化の人が見たらブチ切れ案件だよね
    日本だからできる漫画だと思う

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/29(木) 00:51:03 

    >>23
    新聞取ってとかお願いされないですか?
    私は親戚にいたから、何度もお願いされたり、本当に嫌だった。嫌だと何度も伝えてたのに、「理解する努力をしてほしい」とか、謎の努力も強いられて、さすがに距離置いたよ、住む場所も離れて住所も伝えてないよ。トラウマになってます

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/29(木) 02:19:56 

    >>300
    いや、知ってるけど何でそんなコメント書いた?
    光景がシュールだねって話してるだけなのに…。
    ∠( ᐛ 」∠)_ イミワカンネ

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/29(木) 07:11:46 

    >>147
    40代ぐらいの骨ばった感じを描いてるよ
    ふっくらがふさわしいキャラならちゃんとふっくらしてる
    年齢による肌の質感とか、細部まで表現しててすごいなと思う

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/29(木) 16:27:03 

    死んだら終わりと思っていたが
    5年前に愛犬が死んだ後、一週間
    家の中でパタパタと足音がした
    あの世ってあるのかもと思ったり
    している

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/02(土) 03:57:19 

    >>385
    いま、部屋が乾燥してて
    寝て起きて加湿器たいて
    また寝るところだけど
    そんな頭でレスするけど

    あの世とか魂とか霊魂とかあってほしい。
    うちのワンちゃんが死んだら
    自分が死んだことに気づかず
    いつも通り一緒にいてほしい(*'ω'*)わんっ!

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:35 

    >>13
    そうだね!
    初詣もイベントでしかないかも。行かないなら行かないでいいやって感じで。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/06(水) 03:15:22 

    >>327
    火葬後ご遺骨が返還されます

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/06(水) 03:20:02 

    >>144
    これ映画にもなったんだっけ?
    海外で制作されたって聞いたことがあるような

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/06(水) 03:28:52 

    >>102
    クリスチャンが多数の韓国、容易く裏切るし、当たり前のように嘘つくよね

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/06(水) 03:50:52 

    >>232
    日本で大人気のスピリチュアル的に言うと、子供が自分でその親選んで生まれてくるんだって。だから自己責任らしいよ。

    最低。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/06(水) 03:52:21 

    >>235
    カトリックでしょ?
    プロテスタントが怒り狂って破壊しにくるよw

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/12(火) 10:02:38 

    >>1
    私が5歳くらいの時に両親が崇教真光ってのに入信して、子供である私も巻き込まれて。
    大変理不尽な子供時代を過ごしました。
    あんなにのめり込んだ母は50代半ばで急死し、父も倒れて身障者になってしまい、長い入院生活の後亡くなりました。
    父が倒れてそれまでの疑問が膨らみはじけ飛び、脱退。その時私は30代後半。

    30年以上在籍したけど得たものは何もなく、今は無神論者です。
    両親亡くした私が言うのも変ですが、死んだら終わりだと思ってるし死後の世界なんかあってもなくてもどうでもいい。命を軽んじているわけではないのですが、本当にどうでもいい。

    両親が亡くなったときは仏式だったし、私の結婚式は教会だったし、初詣には行くし、クリスマスはイベント。
    神様が在るとしたら大自然に繋がるような存在だと思う。奉納を欲求するようなものは神様ではない。
    お天道様は見ている、まさにそれです。自分に恥ずかしくないよう生きていきたいです。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/12(火) 11:07:20 

    小学四年生のとき、何気に図書室にあった「イエスキリストの伝記」という本を読んで「イエス様は神様だ!」と信じた。以来、キリスト教信仰一筋。ちなみに育った家は浄土真宗だけど、葬式仏教とバカにしてきた。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/15(金) 17:13:51 

    >>355
    坊さんや神主は皆んな甘ったれなんだ。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/15(金) 17:14:21 

    >>356
    サワディーカー

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/15(金) 17:15:57 

    >>363
    何の根拠もない。
    合間なものですね。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/15(金) 17:29:52 

    >>1
    海外じゃ猿かと笑い物

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/15(金) 17:30:27 

    >>28
    無宗教じゃないやん。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/15(金) 20:44:04 

    >>355
    日本では殆どの人が仏教で葬式をしますが、皆んな甘ったれなんだね。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/24(日) 21:06:54 

    金儲けの手段にしか思っていないクズがいます
    あなたの宗教観はどんな感じですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード