ガールズちゃんねる

流産した方お話ししませんか

212コメント2024/03/24(日) 02:53

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 20:50:56 

    妊娠9週で流産になりました。
    初めての妊娠でとても楽しみにしていた分、もうお腹の中にいないと思うと涙が溢れ出ます。

    いつか傷は癒えるでしょうか。
    同じような方がいらっしゃったら、お話ししたいです

    +277

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 20:51:57 

    流産した方お話ししませんか

    +7

    -32

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 20:51:58 

    流産した方お話ししませんか

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:05 

    私も8週で稽留流産しました。

    +152

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:07 

    傷は癒えるけど忘れたことはない

    +222

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:34 

    なんで悲しい思い出をわざわざ思い出さなきゃ行けないのよ

    +20

    -52

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:53 

    あなたは何も悪くない

    +210

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 20:53:05 

    子供は生まれてきたくなかった可能性があるから子供にとっては良い事だけどね

    +9

    -61

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 20:53:21 

    ご冥福をお祈りいたします。

    +10

    -24

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 20:53:53 

    私も10週に満たないうちに稽留流産しました。
    もう7年前かな。

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 20:54:01 

    流産した方お話ししませんか

    +5

    -8

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 20:54:55 

    私も初めての妊娠で初期流産したよ
    ほんと辛いよね。なんで私なの?って何度も思ったよ

    +183

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:07 

    不妊治療の末やっと妊娠したのに流産したから辛かった
    それきっかけで諦めちゃった

    +156

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:17 

    赤ちゃんはきっと、まぁ仕方ないか!ときっと次に向かっていると思います。それくらいピュアでとても愛で溢れているんじゃないかな。そしていつでも新しい世界に向かってワクワクしていると思う。

    +7

    -62

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:21 

    >>8
    こういうコメント嫌い
    『私が悪いんです』なんて言ってないのに

    +28

    -51

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:43 

    私も10週で稽留流産したよ。5年前くらい。
    母子手帳そろそろ貰いに行ってねの時期だったから本当落ち込んだ
    傷は癒えたけど忘れはしないな。

    +120

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 20:56:02 

    >>9
    違うな。それだと反出生主義ズは生まれてこない。

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 20:56:40 

    >>15
    そういうスピリチュアル系いらないです。

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 20:56:52 

    私も胎嚢はあるけど、心拍見えないからと流産しました。それから数年後妊娠からの出産しました。今アラフォーですが育児奮闘中です。きっとまたあなた元へ来てくれるよう祈ってます。

    +34

    -31

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 20:56:58 

    >>7
    あなたが直接指名されたわけじゃないんだから、興味がないとか合わないと感じたらそっと立ち去ればいいと思う

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 20:57:06 

    >>8
    お前は悪い

    +4

    -25

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 20:57:28 

    辛いですよね
    私は流産死産を繰り返し経験しました
    あの頃は外出すれば子どもやその親、妊婦さん、何もかもが羨ましく憎らしく感じて、ほとんど引きこもりでした
    時間がいつかは解決してくれます
    お身体大事にしてください

    +140

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 20:57:39 

    >>16
    でも流産しちゃうとつい自分を責めちゃったりするじゃん。あの時のあれが良くなかったのかな…とか。
    私はこの言葉言われたら少し救われる気がするけどな

    +100

    -10

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 20:58:10 

    >>15
    残酷だよなぁこういう人

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 20:59:23 

    >>21
    自分が悲しいからって同じように悲しい思いした人集めたがるけど、その人はやっと乗り越えたかもしれないのにね。

    +5

    -26

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 20:59:33 

    >>24
    自分を責めるような発言している人に言うのと、そういうことは言ってないのに先回りして『悪くない』って言うのとじゃ大きな隔たりがあると思う。

    +46

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 20:59:51 

    去年、3人目ですが流産しました。
    ものすごく嬉しくて楽しみにしてましたが、10週終わりで流産。生理痛のような痛みが強くなってきて、鮮血も増えてきて。いやいや大丈夫だいじょうぶと思いつつ、全く眠れないまま朝方悲しいことになりました。
    今は普通に暮らせてるけど、まだ不意に泣いてしまうし、忘れることはないです。
    なかなかリアルじゃ話せないから苦しいけど、こういうトピで同じ経験をした方と出会ったり、思いを吐き出せる場があるのはありがたいです。ありがとうございます

    +42

    -34

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 21:00:20 

    時間が解決してくれると思いますよ。だけど忘れることはないですね。小さい靴をずっと飾ってあるよ。

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 21:00:24 

    流産した後に、双子が産まれたよ。
    一人は私だ。

    +7

    -26

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 21:00:35 

    >>1
    経験ありますが、無理しないで心と体を休めて下さいね。

    1年後に妊娠出産しましたが、流産した子のことは1日たりとも忘れないです。

    +30

    -15

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 21:00:40 

    >>15
    なんか、のぶみ先生の絵本に出てきそう

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 21:01:00 

    私も初めての妊娠で、先月初期流産しました。
    流産した時にはあまりの痛みで悲しさは紛れ、私よりも夫の方が痛み等の実感がないせいかとても落ち込んでしまって。私まで落ち込んでいたら二人で元気なくなっちゃうなと思い、明るく振る舞っていたら全く落ち込まずに過ごせていました。よくあることだしと思って。
    でも、それから流産以降に初めてきた生理で、すっごく落ち込みました。また妊活しなくちゃいけないんだ、とか。
    本当にいないんだなとか。
    でもとりあえずは落ち込み過ぎずに元気を取り戻したよ。
    一度は妊娠ができたんだから、夫婦が健康なのだからまた妊娠できる!と前向きに考えてます。

    +119

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 21:01:03 

    6週、8週、8週、5週、8週で流産したよ
    完全流産と稽留流産と化学流産
    化学流産は普通の生理より軽くてびっくりした

    +23

    -9

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 21:01:06 

    マイナスかもしれませんがいわゆるデキ婚からの流産でした
    家族や友達が中絶を勧めるほどの相手でしたが、私は赤ちゃんに会うのをとても楽しみにしていました
    数年経ちましたがまだ会いたかったなと思い出します

    +72

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 21:01:36 

    >>1
    私も9週で流産。血が出てきて病院に行ったら心音が聞こえない、成長が止まってるって言われて子宮内除去の手術して水子供養に行ってきた。
    9週の壁っていうしね。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 21:03:07 

    >>26

    話すことで心の傷が癒える人もいる。
    あなたの言ってることはトピズレだよ

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 21:03:14 

    流産繰り返してたから、不妊治療始めたら橋本病だった。
    橋本病は一生治らないらしく落ち込んだけど治療してやっとのことで妊娠中。
    今度は大丈夫でありますように🙏

    +65

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 21:03:15 

    >>26
    自分がそうだからと言って他の人も同じとは限らない、それはあなたにも当てはまりますよ
    吐き出したい人の場所を奪えば気が済むの?

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 21:03:31 

    本当に辛いですよね。ゆっくり身体と心を休めてください。

    私は流産後近所の病院で簡単な不育症検査して異常なし→再び妊娠するがまた流産→不育症の名医と呼ばれる方のところで詳しく検査→不育症の治療が必要と診断→3度目の妊娠は薬や自己注射をして無事出産出来ました。
    流産は健康な方でもなる可能性がありますが、私のように不育症の治療が必要な方もいらっしゃると思うので、不安な方は詳しく検査するのもおすすめです。

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 21:03:52 

    流産した翌日に夫の友人夫婦とご飯食べに行く予定入ってて。
    その奥さんが妊婦さんでね。
    とてもじゃないけど行けなかった。夫だけで行ってもらった。ドタキャンすみません。

    +122

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 21:04:29 

    語れる場があるのは良いと思う。リアルに実は昔…と言われるとどう声をかけて良いのか言葉に詰まってしまう。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 21:04:38 

    >>24
    分かりますよ!私もあの時のあれがとか自分を責めちゃうと思います。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 21:04:45 

    私も5年前流産しました。
    上の子がインフルにかかってしまって、注意してたんだけど私もかかっちゃって。
    インフルは影響ないって病院でも言われたんだけど、産婦人科でタミフルも処方されて飲んだらすごい副作用があってそこから何かあったと思ってしまう…

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 21:05:04 

    母がそうだったと言っていたが深く聞いたことなかった。何周だったんだろう。忘れようとしていたのかな。

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 21:05:19 

    自分のせいじゃないなんて言われたって
    自分の中で心臓まで動いていたのだから無かったことにになんて出来ないしどうしたって自分の何が悪かったのか探してしまうよね

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 21:05:29 

    予定日直前の死産経験者です
    流産死産は周りも気を使うだけに、話せる相手が夫婦間やお医者さんしかいないですよね

    こうして話す場があるのは大事ですよね
    あとサイトなどでたくさんの人の経験談を読むと、辛い思いをした人は自分だけではないと分かち合える気がしました

    人は大事な人を亡くした時、悲しみを癒すための心のサイクルを持ってます
    グリーフケアで調べてみてください
    第1段階:否認と孤立
    第2段階:怒り
    第3段階:取り引き
    第4段階:抑うつ
    第5段階:受容
    これを自然と何回も繰り返します
    今自分がどの気持ちにいるか、次はどう考えるか、心のポジションを知ると今の気持ちの状態は当たり前なんだと自分を冷静に受け入れられます
    心を見失いそうになったら思い出してみてください

    あとはとにかく時間薬です
    寝て、ご飯を食べてを繰り返しているとそのうち少し前に進んでると気づけます
    忘れるんじゃなくて、悲しいけども大事な思い出に変わります
    私も3年を過ぎて今は心も穏やかに過ごせています

    +87

    -6

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 21:05:56 

    >>1
    体外受精でやっと赤ちゃんできた!と思ったら同じく9週目で心拍止まってました。
    その後も陰性と流産繰り返して今1歳の子がいます。
    産まれてこれなかった子たちの分まで大切に育てます。
    諦めなければまた来てくれると私は信じてます。

    +27

    -14

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 21:06:17 

    >>20
    スピリチュアルとかよりもこういう悪気ないコメントが一番傷付いたなあ

    +47

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 21:06:26 

    >>9
    その言葉を流産して悲しいと思ってる人にぶつけるのってどうなの。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 21:07:25 

    胎児ネームつけてた。
    すぐお空に帰っちゃったけど、どこかでまた生まれてるのかなあとか、今でもたまに思い出す。

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 21:08:19 

    わたしも初めての妊娠で流産した。
    親は、早く元気になって!そんないつまでも泣いてないで…って慰めるつもりで言ってきたんだろうけどその慰めがとても辛かった。なんで自分の子供なくしてすぐ元気にならなきゃいけないの?って。

    旦那だけは、ずっと覚えておいてあげよう。いっぱい泣いていいじゃん。って一緒に悲しんでくれたから、前向きになれました
    旦那さんとたくさん話して、体と心休めてくださいね

    +63

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:12 

    8週で心拍確認後の稽留流産だった。母子手帳ももらってたからちょっと安心してたんだよなぁ。当時職場に予定日2日違いの人がいて、その人は順調で本当に羨ましかった。どんどん大きくなっていくお腹見るのめちゃくちゃ辛かった。もうじき予定日だから今もあの時の妊娠が続いてたらそろそろ赤ちゃんに会えたんだろうな。
    主さんも自分を労ることを最優先にして過ごしてね。

    +61

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:17 

    そのせいじゃないかもしれないけど、仕事詰められてすごく忙しかったし不安もストレスも多くて、不妊治療の末に妊娠した子だっただけに流産して心がボロボロになった
    今は2人目妊娠中、仕事は後回しで早めに育休入ったし長めに休むつもり
    あなたのせいじゃないよと励ましてもらっても自分のせいかもしれないし忘れる日は一生こない

    +9

    -10

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:28 

    妊娠発覚から流産までが早くて情緒がジェットコースターみたいな感じだった
    もう何年も経ってるけどいまだに育ってたらどんな子だったのかなってふと考える

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:59 

    辛いですよね

    5年前、ようやく体外受精で授かった赤ちゃんが10週目で流産しました。
    悪阻がひどくてひどくて、心拍が溜まってるのに悪阻が終わらない。自然にも排出されなくて、手術しました。
    麻酔から覚めて、病室で声を出して大泣きしました。

    そして、お腹からいなくなって悪阻も終わって
    何食べても気持ち悪くないことも大泣きした。
    いろんな感情でぐっちゃぐちゃでした。

    +71

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:30 

    >>1
    私は12週で流産したよ…
    心拍も確認できて安心してたのに…
    先生の「え…あれ…なんで…」の声で真っ青になった。
    出血もなく、ただ心拍が止まってた。

    翌週に確認すると前の週に見た時よりも明らかに胎児がボヤけていて…
    あ、もぉ無理なんだな…と思った。

    結局出血もなく腹痛もなかったので掻爬手術した。
    お寺で供養してもらったけど、10年経ってもあの子のことは忘れたことがない。

    周りの励ましの言葉もキツかった。
    妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かった。

    でもいつか前を向ける日が来るから、とにかく悲しい時は存分に泣いたらいい。

    +72

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:34 

    >>49
    自分はもう子供いるからなんとでも言えるよね、って何の慰めにもならないしすごい冷めた目で見えるよね

    いや別世界にいるじゃんって

    +50

    -8

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:45 

    >>39
    だからあなたみたいな人はこのトピに来なくていいの!!
    誰もあなたを呼んでないの!!遠慮なく出ていって!!

    +9

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:59 

    稽留流産だったから、楽しみに検診に行った時のエコーの先生の反応が今でも忘れられない…
    「これ…〇〇先生呼んできて」みたいなの

    その数日後の手術前にお母さんは何も悪くないからねって麻酔直前に先生に言葉もらってボロボロ泣きながら眠りについた
    今でも思い出す

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 21:12:13 

    どうしようもないけど、生きて行くしかないから

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 21:12:18 

    >>38
    仲間
    ガッチリ対策して去年出産したよ、安産だったよ
    あなたも安産できるよ!

    +31

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 21:13:07 

    不妊治療して
    やっとできたら8週で。
    その次は9週で。
    お腹が激痛で血が大量に出てきて
    シャワー浴びてたらどろっとした塊が落ちてきて
    あぁ、この子はもうダメなんだ…って思った。
    泣いたなぁ…
    あんなに嗚咽がでるほど泣いたの大人になって初めて。
    妊娠出産て奇跡なんだね。
    みんないとも容易くこなしてるように見えてたけど。

    +66

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 21:13:55 

    心拍確認して母子手帳もらってからの流産でした
    ドロっとしたものが子宮から出てきた時にはトイレの中で大泣きしました

    先生や助産師さんから「初期流産はお母さんが悪いんじゃないですよ。自分を責めないでください」と言われました

    今はただまたいつかお腹の中に帰ってきてくれたら良いなと願っています

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:00 

    9週で赤ちゃんの心拍が見えないと言われ14週?目まで自然に流れてくるのを待ったけど出てきてくれなくて
    結局手術したよ。一ヶ月近くお腹の中にいたわけだけど
    もしかして心拍が見えてくるんじゃないか、まだ生きてるんじゃないかと何度か産婦人科にかかった。
    でもやっぱり「残念ですが…」と。最後の方は赤ちゃんの袋が体に吸収されていくんだよね

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:25 

    三回連続流産したよ。今年無事出産した

    +19

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:33 

    >>1
    私も初めての妊娠で流産しました。
    自分を責めたけど、手術の前に病院の先生に言われた
    「初期の流産っていうのは、決して少なくないんです。あの時ああしたから、あれを食べたから、どうこうしたから起きた、と言うものでは無いんです。人間は崇高な生き物だから、生き抜ける遺伝子を持たない命は自然と淘汰される事がある。それはあなたのせいで起きたことでは無いから、責任を感じないでください。」っていう言葉がずっと頭に残ってる。

    自分を責めて沢山泣いていたから、少し気持ちが楽になったのと、先天性の遺伝子疾患を抱えて産まれてくる赤ちゃんの生命力の強さを感じたんだよね。
    それだけ命って尊いんだなって思った。

    今は2人の元気な子を育ててるけど、2人ともこの世界を生き抜ける強い子なんだって思ってるよ!

    +15

    -15

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 21:16:35 

    私も最初は9週で、2回目は6週で流産しました。悪阻が軽くなったときに嫌な予感がしてたから、病院では堪えてたけど家に帰ってから大声で泣きました。その時は本当に何で私だけという感じでした。検査をしたら血栓が出来やすい体質なことがわかったのでバイアスピリンを飲んで3回目の妊娠で男の子の母になれました。
    人生って色々なことありますよね。傷は中々癒えないと思いますが身体温かくしてゆっくり休んでください。

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 21:17:32 

    この先の人生かけた想像に胸膨らませるからしんどいね
    でも想像通りいかないのが人生で、どんな人も死ぬまで「続く」なので。
    体の傷も心の傷も血は止まるように出来てると思います。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 21:17:34 

    >>1
    傷は癒えたかわからないけど、その後に妊娠できて今は忙しくしています。
    主さんにも嬉しいことがありますように。お身体大切に。

    +8

    -11

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 21:17:35 

    胞状奇胎と稽留流産を経験しました。
    傷は癒えましたが、忘れることはありません

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 21:18:04 

    一人目は難なく妊娠、出産しました。
    二回目、三回目に流産しました。子供を虐待して○なせる人が一層憎くてたまりません。四回目の妊娠で不育治療をしながら(不育症の検査はしていませんでしたが)出産まで無事にたどり着けました!主さんもここの皆も幸せな出産が出きるように願っています🍀

    +1

    -22

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 21:18:46 

    祖父の通夜と流産が同じ日になった。9週で初期流産だから仕方ないと頭では思ってたけど祖父が育ての親ということもありかなり精神的にボロボロになった。
    翌日親戚に葬儀来るのなぜ遅くなったと責められたけど流産の処置してたと言えなくてずっと黙ってた。医者の方には無理言って早めに病院から出させてもらったけど

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 21:18:53 

    流産しちゃったんだけど、まさかの親友も妊娠してて予定日が2日違いだったんだよね。
    友達の子にたまに会うと、あの時産まれてたらこんな感じかなって思う
    でも妬みみたいのはないかな

    +52

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 21:19:19 

    >>1
    子ども二人いますが上の子と下の子の間不育症で3人お空に行ってしまいました
    (その後治療して下の子出産)

    最初の流産は陣痛起こして出してあげなきゃいけなくてつわりもあるしすごく辛かった
    10cmにも満たないのにちゃんと赤ちゃんで、爪楊枝の先みたいなおちんちんもついてて、かわいい子でした

    多分その悲しみは一生忘れないです

    主さん辛いと思いますが
    少しずつ悲しみが癒えていくと思います
    ご無理のないようご自愛ください

    +16

    -8

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 21:19:47 

    2度流産経験あります。
    今2人の子供がいますが、この子たちといなくなってしまった子は何が違ったんだろうかと、ふと考えることもあります。

    +6

    -5

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:06 

    子宮外妊娠だから流産とは少し違うかもしれませんが手術をしました。私は妊娠にも気付かなかったので妊娠が分かったと同時に手術で取らなきゃいけないと説明され自分の命も危ういと言われパニックのままさよならしました
    その時の写真はずっと持っていますしたまに抱きしめています。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:24 

    >>59
    えっ......私?
    ごめんなさい

    +2

    -8

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:39 

    >>1
    長い不妊治療でやっと授かれた子が心拍確認後の1週間後に心拍が停止し稽留流産になりました
    ショックすぎて泣くことも出来ず、ウキウキして買ったタマゴクラブを見たくなくてゴミ箱に捨てました


    夫が何も言わずに抱きしめてくれてるうちに段々涙が出てきて号泣したのを覚えています
    泣いて泣いてやっと赤ちゃんの死を認めることができて前を向くことができるようになりました


    今は4歳の娘がいます

    +11

    -21

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:37 

    >>57
    私も同じく12週です。先生も時間をかけて何度も確認してくれたし次の日もう一度見ようと言ってくれたのですが、赤ちゃんが前日もそうだったのですが更にどんどんボヤけていくんですよね…
    あれは辛かった。もう生きていないんだなって
    手術でしたが途中で麻酔が覚めてしまって先生達も(多分)赤ちゃんを移動していたところでした。
    綺麗な布に包まれて大事そうに抱えて頂き、赤ちゃんには会えなかったけど先生方に感謝しかありませんでした。

    主さん、無理に前を向かなくて良いと思います。
    やっぱり泣くって大事ですし、残酷かもですが時間が少しずつ前を向かせてくれます。
    大丈夫と肩を叩く事も出来ません。主さんの心は主さんだけのものなので。でもここでトピをたててくださった事、ありがとうございます。
    私も吐き出せて感謝です!

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:09 

    流産してそのまま赤ちゃんを諦めた人と
    流産したけど、その後は赤ちゃんに恵まれた人と住み分けしないと‥
    お互い悲しいトピになってないかな

    +36

    -9

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:59 

    美穂か

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 21:26:43 

    >>1
    前回10月に流産したときにトピ立てたものです
    今月やっと妊娠しましたが、またダメでした
    今、自然排出待ちです
    この痛みも出血も我が子に会う為じゃないのが本当につらい

    トピ主さんもつらいですよね
    ゆっくり休んでください

    +54

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 21:28:13 

    >>1
    初めての妊娠で9週稽留流産、妊活再開後すぐ化学流産、またすぐ枯死卵で自然流産しました。今は1歳半になる息子がいます。
    冷たく聞こえるしれないけど、私の場合は今思い出してもつらい、いつまでも忘れられないということはないです。さすがに3回繰り返したときは鬱手前まだ行ったけど、それでもどうしても子供が欲しかったのと、壊れそうだった自分の心を保つために悲しんでいられなかったです。
    流産は本当に、経験した人にしか理解できないです。その経験がない人からどんな励ましの言葉をもらっても気休めにしかならなかったから、自分が強くなるしかなかった。

    まずはゆっくり休んでください。きっと大丈夫です。

    +13

    -7

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 21:28:38 

    >>59
    アンカー確認してね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 21:29:30 

    >>1
    流産した後に生児を得た人は書き込み禁止って言わないとイッチが傷つくことになるよ

    +21

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:31 

    >>35
    トピずれですみません。素朴な疑問ですが
    結婚生活は継続してるんですか?

    +48

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:41 

    >>1
    私は予定日超過からの死産
    次妊娠して子供が産まれるまで本当にどん底だった
    今でも毎年お墓参りはするし忘れたことはないし、産まれた子どもたちのおかげでまだ何とかなってるって感じ

    +31

    -4

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:51 

    >>86
    それって結局不妊トピじゃないの?
    今子供いる人だって辛い事には変わりないよ…

    +10

    -10

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 21:33:21 

    >>78
    ごめんね、取り乱したわ…
    26に言いたかったの…

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:17 

    >>89
    流産したけど今は◯歳の子がいますって書き込み読むハメになるじゃん

    +30

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:26 

    >>85
    ババアが取り乱して確認不足でした…
    こんな自分が怖い、こんなだから赤ちゃん逃げたのかな

    +3

    -11

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:45 

    >>1
    私も初めての妊娠で稽留流産しました。
    辛いですよね。その気持ちとてもわかります。
    流産手術をしてしばらくは何をするにも悲しかったんですが、また赤ちゃんがお腹に来てくれて出産しました。
    出産したその夜に日記を見返したら、流産手術したのがぴったり一年前のだいたい同じ時間でした。
    もう生まれ変わりかな?って一度お空に忘れ物取りに行って戻ってきてくれたんだなとなんだか嬉しくなったのを覚えています。(だからなに的な話ですみません)
    主さんのところにまた赤ちゃんが来てくれて、その腕に抱けることを願っています。

    +12

    -16

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:49 

    >>1
    ママが流産で悲しい思いしたから
    涙出るけど話させて下さい!私は一人っ子で男子から一人っ子だからって家族を酷い事言われました。ママは流産で悲しい思いしたしばーばも悲しかった私も悔しいです。
    誰に相談したら良いですか?
    ママも私に流産した事辛かったと思うし 

    +1

    -14

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:59 

    >>58
    2回流産経験あるけど、私は「その後無事授かれました」と言う経験談に救われたよ。悲しみに暮れてたけど、前を向きたいとも思ってたから。

    +39

    -5

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 21:38:02 

    近々不育症の検査に行くところです。
    初めての妊娠も2回目も胎嚢は確認したけど、心拍確認できるまでの間に流産しました。
    もう、大人になって初めて大声あげて泣いた。

    どうして2回も連続で…?よっぽど運が悪いのか?私って何か問題があるの?ってずっと頭の中ぐるぐるしてる。
    流産って皆言わないだけで実は結構あることだって言うけど、少なくとも私の周りは仮に流産してたとしても最終的に皆出産してるじゃんって。
    妊娠するのも出産までたどり着くのも奇跡なんだと知った。
    でも多くの人が当たり前のように出産までたどり着けてるのに、どうして私にはそれができないんだろうって悔しくて悲しくなるよ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 21:39:27 

    流産したとき同じようなトピ見てたけど、結構皆んなその後ちゃんと子ども産んでるんだなって思ってそれは少し希望だったけどね。もちろん悲しい出来事があったばかりの主さんがどう思うかは別だからルール書いても全然良いと思うよ。

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 21:41:56 

    >>1
    わたしも2度、流産の経験があります。
    なかなか授からない中での流産だったのでかなりショックでした。
    妊娠することも難しいけど、無事に出産までたどり着くことも難しいんだと実感しました。
    次妊娠したとしても、無事に産まれるまで周りに妊娠報告するつもりはありません。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 21:42:33 

    1週間ぐらい悲しかったよ

    私って妊娠出来るんだ、次頑張ろうと思ったよ

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 21:51:47 

    初めての妊娠が流産だったな
    周りが普通に産んでたから私もそうだと思ってたから悲しかったよ
    病院行って母子手帳もらってもいいかな〜ってときに出血で自宅で全部出てきたな
    あの痛みは忘れない
    10年経ったけど毎年流産した日は手を合わせてお祈りしてる

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 21:53:59 

    >>1
    私も同じくらいの週数で流産したことがあります。初めての妊娠で、そのまま育ってくれると思っていたけど、そんなことないんだなととてもショックでした。なんで私ばかりこんな目にあうんだろう、この先もずっとこどもを授かれなかったらどうしようと情緒不安定になりました。傷が癒えてきたのは次に赤ちゃんを授かって無事に出産できてからかな。今でも流産と聞くと思い出して泣けてしまうし悲しいけど、2人目にお腹に来てくれた今の子を1人目の子の分までたくさん大事にしようって思ってます。
    こんな辛い経験できればしたくないですよね。でも私は流産した時に実は私もそうだったよって励ましてくれた人が何人もいて、救われたよ。あなたもこの先同じような経験をした人がいたらその人の気持ちに寄り添うことができる。時間はかかるかもしれないけど、悲しい日々はずっとは続かないよ。そう信じてね!!

    +6

    -8

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 21:54:34 

    子宮外妊娠でした。
    たった5週の命でした

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 21:57:59 

    自然排出で流産しました
    初期は染色体がと言われてますが自分の責任ではと思い詰めました

    一生忘れることない出来事です

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 21:58:42 

    16年前と7年前に2回しました。
    どちらも9週の初期流産でした。
    苦しみや悲しみは時間の経過と共に和らぐけれど忘れることはありません。
    今でも出産予定日とされていた日になるとあの時もし無事に産まれていたらどんな子になったんだろう・・・と考えてしまいます。

    しばらくは体調もメンタルも優れないと思いますので無理せずゆっくり体を休めて下さい。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 22:00:02 

    >>1
    私も初期流産しました、つらいですよね。
    手術の後、家のベッドで横になりながらネットで流産したあとに妊娠した人の話を毎日検索しながら泣いてました。
    仕事に戻ってもお腹の大きい妊婦さんを見ると、本当なら私のお腹も同じくらい大きかったはずなのに…と思いながら仕事をしていました。
    まだまだつらいでしょうが、本人が元気になる事が一番大事だと思うので身体が回復したら美味しいものを食べて素敵な景色を見て元気になって下さい。
    お酒飲んで絶叫マシンに乗って下さい。
    赤ちゃんの事は忘れないで大丈夫です。
    主さんがお元気になる事を祈ってます。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 22:00:35 

    流産した時、人と比べるようになってしまった、周りの友達はもちろん芸能人の妊娠報告ですらショック受けてた。
    自分の醜い部分が出てしまったのでしばらくSNSは閉じて家の中に引きこもってたわw気分転換に外でたら赤ちゃんと幸せそうに散歩してる女性とすれ違ってボロボロに泣いた思い出。

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 22:06:33 

    >>1
    私もその位で流れました。
    医師がその場で「あなた仕事休みなさい心も休ませなさい」って長く休めるように診断書書いてくれました…それでなんとなーく徐々に復活してったかな。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 22:07:46 

    不妊治療3年目(顕微授精)です。
    初めて妊娠したときに浮かれて、たまひよの育児アプリを入れたんだけど、そのアプリの中に妊娠週数とお腹の赤ちゃんとが連動して育っていくイラストがあるんだよね。
    その赤ちゃんが日替わりで「ママ、今日は寒いから風邪に気をつけてね」とか言ってくれるんだけど、それが地味に嬉しくて毎日見に行ってた。
    流産したときにそのアプリを消さないといけなくて、自分でもびっくりするくらい泣いたな。
    2回目以降は学んで入れなくなった。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 22:09:11 

    傷が癒えるとしたら今後無事に出産できてからでしょうね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 22:09:28 

    >>13
    私も、仕事中に出血してそのまま…
    トラウマになりました

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 22:09:53 

    >>94
    落ち着け
    何言ってるかさっぱり分からん

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 22:12:08 

    >>1
    3回流産後に出産しました。
    その後また2回流産しましたが2人目が産まれました。

    比べるのは良くないし辛い事だけど妊娠は出来る体だと証明されたんだから頑張ろう‼︎と前向きに捉えてましたよ。

    +20

    -4

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 22:12:38 

    8週程で稽留流産して今月で1年たちました
    あの心拍が動いていたエコーもすぐ思い出せるぐらい
    それがきっかけで不育症検査にひっかかったので、今でも〇〇してたら育ってたなって後悔ばかりです

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 22:14:21 

    私も経験あります。7週での稽留流産と化学流産。化学流産は流産とは言えないかもしれないけど、血の塊を出す処置みたいなことをされて身体的にはちょっとしんどかった。でも圧倒的に身体も心も辛かったのは前者。初めての妊娠だったし医者から私のせいだみたいに言われてものすごく傷付いたんだよね。自分でもヤバいと思うけど母子手帳貰った直後のことだったから泣き叫びながらビリビリに破いたよ。当時のエコー写真はまだまともに見れない。
    これは経験した人にしか分からない悲しさだよね。未だにあの子がちゃんと産まれて来てくれていたらって考えるよ。今頃2歳なんだなとか。私は時間か、無事出産するかのいずれかしか救いがないと感じる。一生忘れられないと思う。死ぬ時はあの子のエコー写真と一緒に燃やして欲しい。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 22:16:38 

    >>73
    頑張りすぎなくらい頑張ったね。
    少しでも身体と心癒えてますように。おじいちゃん、見守っててくれてるよ。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 22:16:39 

    >>111
    ママが流産して悲しい思いしたのに
    私が一人っ子だからママが悪いみたいな事を男子から言われました
    卑劣な事を一人っ子だからって理由です。 毎日クラスは言われます
    ママは流産して悲しい思いしたし
    誰に相談したら良いかわからないです

    +0

    -9

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 22:20:15 

    >>91

    まぁ傷つくよね。
    「大変でしたが今は2児の母です!」みたいな

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 22:21:20 

    私も4回流産した
    メンタルボロボロで、婦人科に紹介してもらった心理カウンセラーに話を聞いてもらったよ

    夫は私に寄り添おうとしてくれたけど、母親の気持ちを完全に共有出来る訳じゃないから、イライラしたよ

    カウンセリングを何度も受けて、自分の気持ちを引き出してもらって、何とか納得した答えが出せた

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 22:21:27 

    >>1
    ほぼ同じタイミングです…。
    悲しいし、人に相談しづらいしで辛いですよね…。

    わがままかもしれませんが、私のパートナーは「今回は残念だったけど再開できるときには気を取り直して頑張ろう!😄」という感じのポジティブタイプなので、分かり合えない感じがしてキツいです…。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 22:25:10 

    私も昨年2回稽留流産を経験しました。どちらも8週の頃です。心拍も確認できたのに…本当にショックでした。
    なにより辛かったのは主人の言葉。主人の同僚の奥さんが出産した際には「うらやましいよね。また次はいつから妊活していいの? 」と。
    また、流産直後なのにも関わらず「緑茶飲めるよね、もうカフェインとか関係無いもんね。あとお酒も」と、まだ心の整理が出来ておらず赤ちゃんもまだお腹にいるのに何を言っているんだコイツはと怒りと悲しみでいっぱいになりました。
    旦那さんが支えてくれて乗り越えられた方はうらやましいばかりです。

    +25

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 22:31:10 

    7年くらい前に化学流産した。 流産から一年くらいして ふと夫にその時の話をしたら、すでに忘れていて「え?………あ!」みたいな反応だった。流産した当時 すでに1人子供がいたし、夫には妊娠したことは話したけど 病院には私1人で行ったし、夫にしてみたら 私からの報告だけで 何も生活に影響がなかったから 仕方のないことなのかも知れないけどさ…。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 22:33:40 

    >>41
    夫もそれ断っても良かったんじゃ無い?
    楽しく食べれんやろ

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 22:35:26 

    >>1
    私は去年、9週で流産しました。
    初めての妊娠で嬉しかったから、しばらくは一人になると涙が出てくる日々でした。
    8ヶ月たった今は泣く事はなくなったけど
    ふとした時に思い出して落ち込む事はあります。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 22:35:50 

    >>91 ヨコ
    それに傷つく人もいれば、その後無事妊娠出産出来たことに希望を持つ人もいるから何とも…

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 22:38:33 

    >>121
    男と女の負担が違いすぎるよね…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 22:39:29 

    生まれてたら今9才かぁとふと思い出す瞬間がある

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 22:40:16 

    甲状腺のTSH値が高いことが原因で流産した方いますか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 22:41:06 

    >>92
    横だけどそういう卑屈になるのはやめよう
    アンカー間違いぐらい誰でもあるよ大丈夫だよ

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 22:41:16 

    >>1
    もしかして妊娠初期トピにコメントしてくれた人かな。あたたかい言葉ありがとうございます。
    人違いでしたらすいません。
    私も急にどん底にいる状態で前を向くのがつらいです。
    もうすぐ手術を受けますがつわりがあるから本当にダメなの?もうちょっと経過観察したら大きくなるんじゃないの、とかいろいろ考えてます。
    お互い心の傷が少しでもはやくよくなりますように。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 22:43:04 

    >>116
    あなたが笑顔で健康に育ってくれることが、お母さんの癒やしになると思うよ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 22:48:19 

    初期流産して3年たちます。4歳の娘が、友達に妹ができたのを機に「私もお姉ちゃんになりたいなー」って言うようになり、胸が痛いです。なれてたのになぁーって。ふとしたときに、辛いです。心の傷は薄れていくけど全て消えはしないです。
    でも、流産の時の体の辛さや痛みは今みなさんのコメント見るまで忘れてました。女ってやっぱり強いなあって思いました。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:02 

    >>14
    同じです。顕微授精で2回繋留流産をしました。どちらも手術前に自然排出しました。

    もう怖くて辛くて…不妊治療を辞めちゃいました。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:45 

    >>130
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:57 

    >>1
    去年、2人妊娠して2人とも亡くしたよ
    1人目は10週で心拍停止していて稽留流産
    2人目は22週直前に原因不明の胎児水腫になって、生きて生まれてくるのは無理だろうからって中期中絶

    妊娠初期の稽留流産の手術は全身麻酔で気を失ってる間に終わるから、ものすごい喪失感に襲われるしメンタルもやられるし本当に悲しいけどまだ立ち直りやすい
    妊娠中期になると胎動があってすごく愛着が湧いてるのに中期中絶では全身麻酔なんてできなくて、無理に陣痛を起こしてお産と同じことをして生んだ直後に亡くなった我が子と対面することになる
    その子と添い寝したりお風呂に入れたりしてたくさん触れ合ってから火葬だよ

    そう簡単に立ち直れるものじゃないし一生引きずるかもしれない
    それでもお互い前を向けるようになれたらいいね

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 23:02:43 

    >>48
    主ではない者です。
    最近流産をして、仕事が忙しかったりに気を取られていてそこまで落ち込んではいなかったものの、心がスカスカな感覚を持っていました。
    48さんのコメを読んで、みんなつらい中で頑張り続けてお子さんのいる生活を掴んだのだなと思えました。
    流産をする前の妊活中には、乳幼児を連れているお母さんとかを見るとなんとなく目を背けたくなる感覚がありましたが、流産して以降は「みんな大変な思いや経験があって出産に至ったのかな」と感じられるようになったことが流産で得た学びです。
    前向きに頑張ろうと思います。
    長文失礼しました。

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:07 

    >>124
    いや、マイナスの数を見ればわかるよね?

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:29 

    >>44
    私も16週だったのに耳鼻科で妊婦でも飲める抗生物質飲み始めた3日後に流産した。
    先生も薬のせいじゃないとは言うし関係ないかもしれないけど、ずっとモヤモヤしてる。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:53 

    私も二人目を流産した。
    その後3人目を出産したけど、子どもは二人までと決めてたから、あのとき流産していなければ、今目の前にいる子は存在しなかったんだなと思うとなんとも言えない気持ちになる。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:33 

    >>120何それ酷過ぎる
    パートナー変えたらすんなり出産出来たとかあるからそんな旦那は棄てたら?

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:29 

    >>83
    あなたこそゆっくり休んで。
    主さんもあなたも、何も悪くないよ。
    無理しないでね、気持ち解る人はいるから。
    不妊治療ずっとしているけど授かれない私が言ってごめん。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:49 

    私は3回目の流産を先月しました。
    11週でした。
    手術予定の前日に自然にでてきて、出血が多くて入院しました。

    でも自然にでてきてくれたので、とても可愛い小さな我が子にも会えました。
    心はつらいし、身体もしんどいけど、ちいさなちいさな赤ちゃんをみれたので、なんとか現実を受け止められています。


    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 23:31:23 

    どんな形であれ、皆様が幸せでありますように。心癒されますように。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 23:47:49 

    >>136
    デリカシーに欠けるという意見も分かるけど、プラスもあるでしょ?
    寄り添い方も受け取り方も人それぞれなので、傷付くはずって決めつけが良くないと思う。あなたの優しさからだろうけど。
    私も主さんと同じで最初の妊娠で流産したけど、妊婦さんや赤ちゃん抱っこしたママみても何も思わないタイプだったよ。
    むしろ私はダメだったからあなたは無事に!と勝手に祈ってたし、少しの期間だけど働きながらの悪阻も経験して妊婦さんにはより優しくしなきゃって気持ちを持てた。
    でもベビーグッズ見ると涙が出てくるからお店でも避けてたし、早く妊娠したくて躍起になりあらゆる事を試しました。
    人それぞれ色んな傷つき方、受け取り方、立ち直り方があって、どれも正解なんだよ。

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2024/02/27(火) 23:50:56 

    3年前の今日、娘を死産しました。
    翌日には妊娠8か月だった。
    翌年、男の子を出産しました。
    息子は2歳になりました。
    娘がいたら、息子には会えなかったのかな…と考えてしまうこともあります。心の傷は癒えません…
    主さん、とにかくゆっくり時間をかけて休んでください。

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/27(火) 23:52:18 

    産婦人科医にとっては日々よくある当たり前の一コマかもしれないけど、患者にとっては一生に一回の妊娠だったかもしれない。流産時は医師は普通以上に配慮すべきだと思う。無神経な産婦人科医がいる病院は潰れたらいいわ。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/27(火) 23:55:04 

    私は10週目で一卵性双生児を流産しました。
    不妊治療を経ての妊娠だったので、妊娠発覚時すごく嬉しかった事を覚えています。
    1度に2人の命を失って本当に悲しかったです。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/27(火) 23:56:12 

    >>11
    私は10年以上も前になる。ホルモン剤多量投与したからなのか体力が落ちない。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 00:02:37 

    >>1
    心に残したままで少しずつ傷は癒えますよ
    私も経験がありますが、聞こえない心音、流れ出るのを待つ期間が本当に辛かったです
    何も書かれていない母子手帳が寂しかった
    約1年後にうちは来てくれて元気に産まれましたよ
    あなたのもとにもまた来てくれることを願ってます

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 00:03:17 

    病院の検査時に6週目だったけど「小さいし出血してるから難しいと思う」と初めから言われて、自分の何かが悪かったんだろうかって気持ちを察してか、先生がこれはお母さんが頑張ればどうにかなるということじゃないんだよって話をしてくれた。
    上手く言えないけど、冷たく言われたのではなくて、仕方のない事もあるんだ…って頭では理解できるような話。

    隣りでは母子手帳のもらい方?の説明を受けてる人がいて、自分にはその説明はない、「大きくなってるかなー?」と微笑ましく話す夫婦がいて、かたや流産に向かってる自分、ご病気なのか診察にきていたご高齢の女性、一つの空間の短い時間に色んな気持ちが湧いたというか冷静に考えさせられた。
    その翌日に流産したんだけど、それでもしばらくの間胸が張って痛かったのも切なかったな。
    感情については何と表現していいのかわからない。
    頭では理解していても心と体がついていかなかった。

    その時の彼と別れて、ご縁もなく歳を取って子供はいないけど、妊娠がわかった時の幸福感は特別で忘れられない感覚。
    流産から5年経った頃、姿はなくとも自分には子供がいるんだと思うようになり、心の中で話しかけて成長していく姿を想像して、かなり癒されました。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 00:18:16 

    9週で稽留流産しました。
    不妊治療クリニックを8週で卒業して、次の週に産院で診察していた時に心拍が止まっていました。
    不妊治療クリニックを卒業する時に担当の先生から元気な赤ちゃんを産んでくださいね、と送り出してもらったのにすぐに不妊クリニックに戻ることになり、切ないやら気まずいやら…
    流産の処置手術をしてから数ヶ月経って、前向きに妊活再開しようと思っていた矢先に、保健所から体調いかがですか?と連絡がありました。
    たぶん母子手帳もらっておきながら検診未受診だったので確認の電話がかかってきたみたいで、無心で流産したことを伝えました。
    保健所の人も仕事なので仕方ないですが、せっかく気持ちを切り替えた矢先に蒸し返された気分でした…

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:42 

    流産はしたことないけどもし自分の身に起こったらと考えるときついよね
    初期は確かに流産が心配で

    +3

    -14

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:58 

    どちらも9週で2回手術しました。終わった後手術室でお願いしてケースに入った状態を見せてもらったけどどちらも可愛いと思えてああ私親バカなんだと知りました。
    もう二度とこんな目に遭いたくないと思いつつ生涯子どものいない人生が確定したらきっとメンタル崩壊してしまう。年齢の壁にもめり込んでるけど流産繰り返しで妊娠に相応しい体重大幅オーバーまでしてるという詰みっぷりです。とりあえず健康を取り戻さなきゃ

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:34 

    私も5週で胎嚢見えないから子宮外妊娠かもと言われて、どっちにせよ育たないと言われたから心拍が出て母子手帳もらうなど、愛着わく前に諦めることができたのは良かったと思う

    遅れて胎嚢が見えて、8週で自然排出
    オペになるんじゃないかとびくびくしていただけに唯一の救いだった
    赤ちゃんが最後にしてくれた親孝行と思うようにしてる

    それから、1年3ヶ月たつけどまだ戻ってきてくれません😢

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:41 

    二度経験した

    初めての妊娠で流産したときはなんで自分がこんな目にって感じで半年くらい声をあげて泣いてた
    何か理由があったのか無かったのかももう分からないし、運が悪かったんだと自分を納得させた

    ふとしたときに、もし産まれてたらどんな顔だったんだろうとか思うよ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 00:47:32 

    >>9
    正確に言えば、元々生まれられない子どもだったのよ
    12週まではね
    だから、どんな子どもだったかな?
    今頃◯歳だなと想像するのはあんまり意味ないのよ

    +9

    -11

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 01:45:56 

    周りの励ましの言葉もしんどかった
    今、いなくなってしまった事が辛くて、次とかじゃなくてこの子に会いたかったのに。
    この気持ちは経験者しか分からないよね。
    他人からの言葉が辛い時は全部シャットダウンして自分の心を大切にして、傷つけない人と時間を過ごしてね

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 02:29:28 

    初めて妊娠してまだ夫と母にしか言ってなかった時、義母から電話が来て「義妹ちゃんが事故に遭った!早く来て!」って叫ぶように言われ。大変だと思って真冬の極寒の中タクシーに乗って駆けつけた。ダメだと思いつつ少し走った。
    病院着いたら義妹はかすり傷でピンピンしてて。次の日赤ちゃんダメになってしまった。そのあと私はなかなか授からず義妹はデキ婚。
    義母と義妹のせいではないだろうけど数年経っても許せない自分がいる。

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 03:09:37 

    >>1
    辛かったですね。。。私も次男出産前に2回流産してます。私は第二子がなかなかできず、顕微授精しました。
    4年前、5回目くらいの移植でようやくお腹に宿ってくれましたが、6週の最後に腹痛と大量出血で流産・7回目くらいの移植で宿ってくれた子は5週1日目に、再び大量出血で流産でした。
    今でもお空に帰った子達が戻ってきてくれないかなと願ってしまいます。。

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 03:40:21 

    体外受精や顕微授精9回やりました
    やっと妊娠したと思いきや流産しました
    でも諦められなく次10回目です

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 05:09:27 

    >>139
    コメントありがとうございます。
    私もそう思います…
    でも娘がいるのでなかなか簡単に主人を切り捨てることが難しいんですよね😭

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 07:32:28 

    >>5
    私も。手術がすごい痛くて大変だった。せめて楽に受けたかった。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 07:41:08 

    >>129
    そちらのトピにコメントした主です。
    こちらこそありがとうございます。
    またお会いできて嬉しいです。

    今日悲しみのどん底にいるのに、何も変わらない朝が来て、また泣いてしまいました。
    すぐに切り替える事は出来ず、日常に戻っていくことすら辛くどうしようもないです

    手術、無事に終わるのを祈っています。
    お身体どうぞ冷やさないように。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 07:46:29 

    >>33
    前向きで素敵です
    私が赤ちゃんだったらあなたみたいな明るいママの元に生まれたいなって思う

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 07:49:36 

    トピ主です
    みなさん暖かいコメントありがとうございます
    全て目を通し、また涙が溢れ出てきます

    いつかこの気持ちが前向きになれるように
    いまはただ時間薬と1ヶ月でもお腹にいてくれたわが子の事を思い過ごしていきたいとおもいます

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 08:09:57 

    >>164
    あなたに幸せがたくさんありますように🍀

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 08:11:56 

    >>116
    あなたのお母さんと同じ立場です
    そんな卑劣ことを言う人の話を、まともに受けとめなくてもいいんですよ
    何か言われても無視して、そんな人に心を痛めたりイライラする時間がもったいないです
    他のお友達と楽しく過ごしたり、お勉強したり、あなたのためになる時間にしてください

    お母さんは、あなたが笑って元気に幸せなことが幸せです
    お空にはいますが、あなたには弟妹がいるから一人じゃないよ
    家族みんな、あなたの事を大切に思っているよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 08:33:39 

    >>1
    5年前結婚4年目の時に初めて妊娠した時に7週で流産しました。
    浮かれて両方の親に言ってしまっていたので流産の報告を親にするのがしんどかった。しかも実母の方が毒で最初は一応優しい言葉をかけてくれたけど、そのあと母から連絡来た時にまだ落ち込んでたら、そんな7週とかまだほとんど形にもなってないのに気にしすぎと言われ病みました。幸い夫が話をしっかり聞いてくれて、一緒に水子供養に行ってから落ち着くことができました。義母も余計なこと言わずに寄り添ってくれて本当にありがたかった。
    一度でもお腹に来てくれた赤ちゃんのことを忘れたことはありませんが、悲しみは癒えました。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 08:41:34 

    トピ、初めての妊娠で に限定してほしかった
    一人目と二人目三人目で流れるのは心持ちもワケも違うのよ
    すでに子供がいるだけでも羨ましいことだよ

    +19

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 08:42:06 

    自分が流産経験者だから友達が安定期前とか早い人だと検査薬で陽性反応出てすぐ報告してきたりインスタで発表したりしてると「嬉しいんだろうけどそんな早くに周りに報告して大丈夫か?」ってこっちがドキドキしてしまう。
    でもそういう人ほど順調なんだよね。自分はいろいろと考えすぎてストレスかかりすぎて赤ちゃんに負担かけてしまったのかなとか考えてしまう。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 08:56:36 

    >>135さん
    48です。
    学びに変えられてすごいと思います。
    私は当時なんで私ばかりととても卑屈になってたので。
    暖かいコメントありがとうございました。
    まだまだ寒い日が続くのでお体大事にされてくださいね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 09:17:53 

    去年の今ごろ9週で流産しました。
    今年また顕微授精で陽性となり、同じ時期に戻ってきてくれたと喜んでいましたが、昨日の夜に出血が…現在7週です。
    辛くて辛くて何も手につかない。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 10:18:49 

    流産・死産などで お空に還った赤ちゃん天使からママへのメッセージ絵本 - YouTube
    流産・死産などで お空に還った赤ちゃん天使からママへのメッセージ絵本 - YouTubewww.youtube.com

    流産・死産などで大切なお子さまを亡くされた方のための愛のオリジナルメッセージ絵本「ママだいすきだよ」を動画にしました。この動画で、一人でも多くの方が癒されることを願っています。<絵本販売サイト>絵本「ママだいすきだよ」送料込み 1320円電子版660円お...


    胎内記憶を女子高生が語る!お空もお腹の中も別世界!? - YouTube
    胎内記憶を女子高生が語る!お空もお腹の中も別世界!? - YouTubewww.youtube.com

    女子高生チャネラーMarinaが「胎内記憶」をテーマに語ります! お腹の中での記憶だけでなく、それ以前のお空(天)にいた時の記憶も明確に覚えていて、お話ししてくれるレインボーチルドレンのまりな?✨2023年10月5日のインスタライブの全編切り抜き動画です☆中学生の...


    流産した赤ちゃんが教えてくれたこと&3か月児の不思議 - YouTube
    流産した赤ちゃんが教えてくれたこと&3か月児の不思議 - YouTubewww.youtube.com

    ■関連動画化学流産から立ち直れません。向き合い方を教えて下さい。https://youtu.be/ytfEoB1SmQA========================【HISAKOとつながれる】オンラインサロン『googoo gaga』ついにオープン!ご入会はこちら↓↓↓https://lp2.babu-bab.....


    私の場合はですが、昔は苦手だったけど、その経験の後は気休めでもなんでもこういう話に癒されました。好みはあると思います。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 10:35:34 

    >>1
    コロナが流行り始めてすぐに、初めての妊娠で双子を流産しました。
    皆励ましのつもりで「コロナが流行ってるから、お空に戻ったんだよ。賢い子達だったんじゃない。また次があるよ。」と口を揃えて言ってくれたけど、次があるよじゃなくて、私はこの子達と会いたかったって今でもずっと思ってる。
    今はご縁があって、去年男の子を出産したけど、流産した双子達の代わりとも思わないし、今でも毎日仏壇に手を合わせて話しかけてるよ。水子供養に行ったお寺さんで「一番大切なのは、この子達の存在をお父さんとお母さんが忘れないでいてあげることです。」って言われて、本当にそうだなって思ってる。だから、命日やお盆には必ずお寺に会いに行ってるよ。
    一番心ない言葉だったのは、「まぁ、妊娠できる体って分かったから良かったじゃん。不育症かもしれないけどね。」って言われたときは、本当に死にたくなった。
    流産した時に良かれと思って色々と言葉かけてくれる人いるけど、ぶっちゃけ何も響かない。これは、自分でゆっくり時間をかけて向き合うしかないなって私は思った。
    主はまずは、自分の体を労ってあげてね。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 11:02:54 

    >>140
    温かいあなたの言葉で号泣しました
    なかなかリアルでは言えなくて、、

    ありがとうございます

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:17 

    中々授からなくて4年経ってやっと妊娠できたと思ったら稽留流産だった。
    まさかの流産ってショックを受けたけど、お腹の中で育てれなくてごめん、今回は残念だったねって感じで次の年に妊娠して無事出産しました。
    引かれるかもしれないけど、まだ人の形をしていなかったからそこまで引きずらなかった。

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:15 

    >>1
    体外受精3回目でやっと妊娠。嬉しくて嬉しくて信じられない気持ちで過ごしてたけど、心拍が確認出来ず流産。こんなに辛いことがあるのかって毎日毎日泣いて過ごしてた。その時に看護師さんに「それだけ赤ちゃんを大事に思ってたんだよね。ずっと泣いててもいいんだよ。まだ泣いてるの?とか言う人がいたら私が怒ってあげるから」って言われて救われたよ。
    日にち薬なんて信じられなかったけど、何とか毎日を乗り越えてたらほんの少しずつ痛みも和らいでいった。
    あなたも泣いても落ち込んでもいいから、とにかく1日1日過ごしていってね。きっと救われる日が、痛み和らぐ日が来るから。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 13:23:14 

    体外受精などの不妊治療で3回妊娠しましたが
    3回とも初期流産しました。
    多額の費用をかけて不育症検査しましたが、何も異常はなく3回連続での染色体異常と言われました。

    本当に精神的落ち込んで、元々酒飲みでしたが
    毎日休肝日も無しに飲んでいました。

    ですが、友人と遊んだり飲みに出かけたり
    何気ない日々を過ごす事で少しずつ前を向くことができ
    先月ようやく出産までたどり着けました。

    一つだけ言えるのは、
    時間は必ず何かを変えてくれます。

    まずは、ご自身の体を大事になさってくださいね。
    また、前を向ける日が必ず来ます。泣きたい時はたくさん泣きましょう。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 14:38:18 

    体外受精4回、4連続の化学流産。判定日前日までいつも吐き気があるから淡い期待するのに。
    不育症の採血は問題なし。着床障害なのかと病院側に相談しても化学流産は流産に含まれないと。わかってるんだけど、4回とも着床して胎嚢確認前に流産って本当に偶然なの?
    メンタルボロボロ、化学流産でもこんなに泣くのに、心拍確認後や胎動確認後の流産って計り知れない。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:00 

    10週で流産しました。
    つわりがひどくても
    泣きながら働いてました

    私の親が離婚して実家無い事や
    流産したを
    「自分で悪い事引き寄せてんじゃねーの?」と
    男に言われました。

    謝って欲しいんですが
    無理ですよね?

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:05 

    流産で手術したんだけど、赤ちゃんがお腹の中に残ってしまって、再手術はしたくなかったから自然に出てくるのを3ヵ月くらい待った。きっと、私のお腹の居心地がよかったんだと思う。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 15:42:08 

    不謹慎って思う人もいそうだけど、私のぽっこりお腹(ただの脂肪)にまだ赤ちゃんがいる設定で、たまに夫と話しかけてる。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 15:56:21 

    >>81
    私も、そこの違いはかなり大きいと思います。
    流産後子供に恵まれた人とやはりダメで諦めたのとでは全然違うと思います。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 17:54:47 

    大人になってからあんな泣いたのは流産した時。
    手術もしたし、1年間仕事に力も入らなかった。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 17:55:28 

    わたしは2度流産したよ。10wと18wでした!
    言わないだけできっと周りにもいるんだなと、話すうちに知った。6人に1人は経験してるというよね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 18:27:15 

    確かに初期は経験者多いって聞く
    でもその確率は決してすごく高い訳でもないのになぜその確率に入ってしまったの?って思ってしまう

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 18:31:57 

    私は体外受精しか方法はないと言われたし、採卵出来ない時もあった。時にはお休みしながらマイペースに通って、結婚して6年。やっと出来たのに稽留流産。
    私は手術後麻酔から目覚めるのが辛かったし怖かった。
    みんな何回流産してもまたチャレンジしたり凄いと思う。
    私はもう怖くて半分諦めて、残りの半分は授かりものだと思って体質改善に励んでるよ。
    ここで勇気を貰えた。ほんとみんな凄い!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:17 

    なぁちゃん

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 20:12:42 

    >> 1
    8週に流産だったな。

    そのあとまた授かったけど、流産した子が忘れられない。
    流産の子が第一子だという気持ちがまだある。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 21:23:54 

    私も初めての妊娠でとても辛かったので主さんの心中お察しします。
    今もふと生きてたら何歳だったんだなと思うし頭の片隅には必ずあります。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 21:57:51 

    流産ではなく中絶でした。妊娠中にトラブルが起きました。妊娠継続も選択できましたが、医師によるとこのまま妊娠を継続しても胎児の感染症、障害、死産等リスクが限りなく高いそうで。でも中には無事に満期に産まれる人もいるそうでした。

    こんな大事な選択を数日で決断しなければならなかったこと。自分自身で死なせる選択をしてしまったこと。とても辛いです。赤ちゃん自体は健康そのもので何の問題もなかっただけに余計に。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 22:59:51 

    2回連続で流産、不育症でした。
    薬と毎日の自己注射で1人目出産、その後2人目妊娠するもまた流産。
    自分が流産して初めて流産してる人が結構多い事を知った。
    すごくすごく悲しい経験だったけど、流産した人同士でしか理解出来ない気持ちとかはあるよね…。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 23:36:31 

    ゆっくり休んでくださいね。
    私はその子の出産予定日だった日に指輪を買いました。忘れないよって気持ちをこめて。
    4年経った今でもつけてます。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:44 

    >>47
    流産死産のグリーフケアとキューブラーロスの死の受容の5段階はなんか違う気がするけど…
    悲しみを癒す過程ではなく、終末期にある人やその家族が死を受容する過程を5段階にわけたものだよね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/29(木) 13:18:58 

    >>193

    私はパンフレットを赤十字の産婦人科でいただきましたが、病院によってグリーフケアの案内は違うのかもしれないですね
    個人的には子供の死を受け入れるための心のサイクルは同じだと感じました

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 14:07:50 

    1年ちょっと前に10週で流産して、周りに気を遣わせないように平気なフリしてるけど毎日忘れなくてきっと死ぬまでこの調子なんだろうな
    何年もずっと望んでいた妊娠がわかった時は嬉しかったのに、8年ぶりだしもし障がいがあって上の子に迷惑かけたらどうしようとかすごくネガティブなことを考えてしまって
    そしたら次の検診で心拍が止まっててずっと罪悪感が消えない

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 15:11:59 

    私も初めての体外受精、心拍確認後の進行流産を経験してとても辛かったです。
    その後に二人の子供に恵まれたけど忘れたことはありません。
    職場の上司(女性)には不妊治療のことや流産のことを周りに言わないでほしいと言っていました。
    しかし第一子の育休中に不妊治療のことを言いふらされており、嫌だったけど我慢していました。
    第二子妊娠初期に妊娠のことを上司に言わなくてはならない状況になり、初期なのでまだ周りに言わないで欲しいと言ったにも関わらず数日後に私が妊娠している事と流産経験がある事を朝礼で発表されました。
    私はこの事が本当に許せません。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 20:08:33 

    流産後また妊娠できた時に、傷は癒えたと思えた
    でも、その後子供が2人産まれて、当たり前だけどそれぞれが違う声、顔、性格なのを目の当たりにして、今頃になってあの時のあの子はもういないって急に涙が出た時がある
    こういう傷ってやっぱり癒えることはないんだと思った
    思い出す頻度は下がるけどね

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/01(金) 00:43:41 

    何で私なんだろう。ただ会いたかった。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/01(金) 08:43:21 

    >>169
    あぁそれすごくよく分かる…
    ちょっと違うけど知人が12週まで妊娠に気付かなかったって言ってたのには内心かなり引いてしまった。本当は妊娠してるかもって薄々気付いてたのに、陰性だとショックを受けるから気付かないふりしてボーリング行って遊んだりしてたって。
    こういう人に限って経過も何もかも順調なんだよね。この人は悪くないけど自分がイライラしてしまうから絡まないようにしてる。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/01(金) 08:58:56 

    分かります。
    私は不妊治療を経てやっとの思いで出産した直後に母が進行ガンだと分かったんだけど、あの時の子が無事産まれていたら母は孫ともっと長く過ごせるのにと思った。でも今いるこの子は流産がなかったら居なかったのかもしれないし、私は戻って来てくれたとは思えなくて違う子だと何となく思ってるから、産まれてくれていたらどんな子だったんだろうと思う時がある。
    流産のトラウマでトツキトオカのアプリは使えなくなっちゃった。変かもしれないけど、当時はよく小さい豆粒の赤ちゃんの画面をなでなでしてたんだよね。可愛いね、早く会いたいねって。会いたかったな。自然排出した時に頑張って探したけど赤ちゃん見つけられなかったんだよね。私が死んだ時に向こうで会えるんだろうか。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/01(金) 21:22:47 

    >>200
    私もいつか会えるって信じてる

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/06(水) 11:14:38 

    ちょうど昨日9週での流産診断となりました。
    昨年初めての妊娠でも8週で流産となり、今回2回目です。
    不育症の検査を受けるか悩んでいます。
    あと1回妊活頑張ってみたい気持ちもあります。でも今は、自分が順調に妊娠出産できるイメージがわかなくて妊娠するのも怖い気持ちもあります。

    あと、前回の流産は自然排出されましたが、今回は手術する予定です。途中で目が覚める方の話を聞いて、怖くて不安で仕方ありません。

    特に何が言いたいわけではありませんが、吐き出せる場所があったので初めて書き込みしてみました。同じような経験をされた方がたくさんいて、少し気持ちが救われました。
    流れが落ち着いた頃だったのにごめんなさい。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/06(水) 16:45:43 

    月曜日に3人目を8週で完全流産しました
    今も出血続いていますが、手術の必要はないとのことです
    その前の2人目は10週で稽留流産、1人目は妊娠8ヶ月まで何もなかったのですが遺伝性の腎臓病が発覚し、無事に出産できましたが翌日亡くなりました
    42歳で初妊娠43、44歳という高齢にもかかわらず妊娠できた事、嬉しかったです
    大学病院の先生から、ダンナさんとは他人?遠い親戚ではない?と言われた事があり、1人目出産後の夫婦で遺伝子検査を受けました
    検査結果は夫婦で遺伝子の中の1つが似ている所があり、それが腎臓疾患でその遺伝子が悪さをしていて25%の確率で子供に悪影響を及ぼすとの事でした
    25%じゃなくて100%悪影響あるじゃん…と実感しています
    妊娠できるけど流産してしまうのもそれなのかもしれないと考え、子供を諦めようと思っています
    妊婦さんや赤ちゃん抱っこしている人見ると正直ツラいです

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:25 

    >>1
    私も今日病院で流産の確認しました。妊娠6週目でした。
    診察終わって車の中で涙が出ました。
    いつか癒えるかな

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:21 

    >>202
    横からすみまさん。

    そのお気持ち分かります
    私も次妊娠するのが怖くなっています
    子供は産みたいのに流産がトラウマになってしまい、まだまだ前に進むのに時間がかかりそうです

    ただ年齢は重ねてしまうし、立ち止まってる時間ももったいない気持ちもあり難しいです😢

    お互いの未来が幸せなものでありますように。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/18(月) 16:35:44 

    >>1
    数年前21週での後期流産を経験しました
    次の子を出産し今は育児に追われていますが、お空の子を思い出さない日はありません。でも辛くて辛くてどうしようもない…となる日は年に数えるほどになりました。
    周りからはいつまでも悲しんでるとお空の子も悲しむよとか言われましたが、私は無理に前を向こうとしなくてもいいと思います。
    お腹に来てくれた子を思い、悲しむだけ悲しんであげて、エコー写真も大切な思い出だと思うので、エコーアルバムを作ったり…
    今自分の気持ちを否定せず大切に毎日過ごすことで、吹っ切るとか切り替えるとかじゃなく、いつか昔を振り返った時にあの頃より前に進めてるなと思えるようになると思います。
    上手く説明できなくてすみません。
    無理せず自分を一番に考えてあげて、どうぞご自愛ください。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 01:53:14 

    流産してからなかなか子供が出来ない。ひとり目はすんなり授かったのになんでだろう。流産してすぐは前を向こうと必死で、悲しかったけれど、妊娠がわかった時うれしかったから良いじゃないかと、あの子は産まれてこれなかったけど私たちに幸せをくれたじゃないかと考えてた。
    でも全然、それからがんばってるけど子供出来なくて、どうして?最近は妊活自体がストレスで、夜しょっちゅう起きる子供にも、そのうち出来るだろうと楽観的な旦那にもイライラしてしまう。

    前に私が荒れた時、乗り越えるしかないって旦那は言った。忘れられないから、乗り越えるしかないって。なにそれ。
    乗り越えるって何?思い出して泣いたり、他の妊婦さんみて辛くならなくなったら乗り越えたことになるの?毎月生理来るたび、あの時流産してなかったらこんな落ち込まなくて済んだのになって考えてしまう。そんな私はまだ流産を乗り越えられてない?そこに辿り着く方法があるなら具体的に教えてよ。震災の被害者や、事件の遺族や、そんなニュースでよく聞くありふれた言葉で私を諭そうとしないでよ。なにもわかってないじゃん。なにもわかってない。
    私が1番、他の子の妊娠出産を心から祝いたいって思ってるよ。赤ちゃんに会って、おめでとうって言ってその後家に帰って落ち込むのもうやだよ。夜寝ないなんてそんなことで子供にもイライラしたくないよ、あなたと仲良くしてたいよ。
    態度に見せないようにしてるけど、生理がきたことを伝えた時に旦那ががっかりしてるのだってわかってる。でも彼が、自分の態度で私を傷付けないようにしてるのもわかってる。もうやだ。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 09:11:49 

    昨日流産しました。
    半年ほど前に初めての妊娠で流産、今回で2回目です。
    前回は翌日から仕事復帰しましたが、今回は無理でした。

    年度末の繁忙期に仕事を休んでしまった申し訳なさと、普段も優しい夫がさらに優しく気遣ってくれて、無理しすぎていないか心配です。
    今、悲しいのかなんなのか自分の感情がわかりません。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/21(木) 22:49:45 

    先週、稽留流産を経験しました。
    8週で心拍が確認できたけど、10週で心拍が確認出来ず、
    流産処置を受けました。
    この空っぽになった私の気持ちは、夫には到底理解してもらえないんだろうなと思います。
    我が家の夫は思い出さないと思うけど、
    出産予定日だった日には、ケーキを2つ用意して、
    私一人でその子のことを、毎年忘れずにおもいたいと思っています。
    一瞬のひとときでも、お腹にきてくれてありがとう。
    よく頑張ったね。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/22(金) 21:35:24 

    昨日、流産した子を流産手術をする前に自宅で自然排出しました。
    朝から出血があってそろそろ出てきちゃうかもと思ってましたが、病院に間に合わず。
    生理痛とは少し違う鈍い痛みがありましたが、そこまで気にならなかった程度で出て来てくれました。
    妊活を始めて思ったよりも早く妊娠し、驚いて育てられるか急に不安になって泣いたりしたから気を使ってお空に帰ってしまったのかな…。せっかく来てくれたのに100%の歓迎が出来なかったことが本当に申し訳なくて辛い。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/23(土) 09:18:13 

    >>210
    お身体大丈夫ですか?
    私も妊娠が分かった際に不安の方が大きくて、心の底から喜ぶことを忘れてしまったのでお腹の子がお空にいってしまったのではないかと思ってしまいました

    7周での流産でしたが、もっと喜んでお腹にたくさん話しかけたら良かったと..

    次また妊娠することができたら、このような後悔をしたくないです

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/24(日) 02:53:18 

    私は昨年9月に流産の手術をしました。妊娠6週目での稽留流産でした。当時は「母親になる覚悟が足りなかったから我が子に見捨てられたんだ」と思ってました。
    半年が経ち、まだ妊娠できてませんが、できることをやろうと、サプリを取ってみたり、運動してみたりしてます。次の子がいつ来ても良い準備をすると少しは傷が癒されるような気がしてます。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード