ガールズちゃんねる

7浪して医学部、国家試験に2回落ちて53歳で医師になった女性「それでも諦めなかった理由」

1137コメント2024/03/06(水) 04:09

  • 1001. 匿名 2024/02/26(月) 22:15:38 

    >>845
    医療系の国家試験を受けたことがない
    一般的にはそう思うんだろうけど
    はっきり言って難しいよ
    国家試験にたどり着くまでが難しいし
    国試に合格レベルの点数に達するのは難しいんだよ

    +7

    -1

  • 1002. 匿名 2024/02/26(月) 22:15:59 

    >>903
    卒後2年間の初期研修は修了してますよ。
    そのあとの経歴が >>442 ですね。
    学生時代からメディアによく出られてますが、美談にしすぎだと思います。

    あと、この方の記事をいくつか読んだことがありますが、毎回設定が違う点があるので、本人なのか記者が脚色してるかもしれません。

    +14

    -2

  • 1003. 匿名 2024/02/26(月) 22:16:49 

    人より頭良くて人より腕が立つから人の命も預かれるし
    死んじゃう人も助けられるから医師なんだよ
    まともな先生に診て頂けてれば助かる人を死なせるのが分かり切ってて良く恥ずかしくも無く医者面しようとか
    しつこく医療現場をウロチョロしてられるよね
    怖いから資格取り上げてほしいね
    自分じゃ人死なせても反省しないよコイツ

    +9

    -3

  • 1004. 匿名 2024/02/26(月) 22:17:57 

    >>269
    ね、私も再受験で医者なったけど酷い言われようよ。
    金で入ったという人は絶対受からないだろうにね。
    269さんも努力したんだね。一緒に幸せになろう!

    +8

    -2

  • 1005. 匿名 2024/02/26(月) 22:21:43 

    ペットのしまりす殺された人がトンデモヤブ獣医師に当たってめちゃくちゃだ~!って呆れてたよ
    預けたシマリスはメスだったのに
    オスの死体が返されたって
    でオペ代取られたのに手術痕無くて聞いたら
    あっちょっと待っててくださいね
    って奥にリスを連れてってちょっとしたらお腹に縫い目付けて戻して来た!
    って。
    死体に縫い目付けてオペ代て。。。

    なんだろう
    なんかフッとあのすごい有名になったトンデモ獣医師思いだしちゃったよ。。。

    +1

    -1

  • 1006. 匿名 2024/02/26(月) 22:27:26 

    >>1001
    じゃもっと難しくしないとね
    もうAI開発すれば済む話を医師会が無駄に与党の政治屋共に献金して納税者を貧困化させて質の悪い人を死なせる医療を無駄に高額で押し付けてるんだよ
    これからは国は医学研究と併せて医療のイノベーションを加速させるAITEC、ロボティクス開発を進める工学に予算を割けば良い
    もう無駄なんだよ
    こんな劣悪なのまでが医師と称して他人様の命を危険に曝すようになってしまってたら尚更

    +1

    -2

  • 1007. 匿名 2024/02/26(月) 22:27:27 

    >>1001
    いや、普通はうかるよ。
    それまでに落とされるからね。
    何度も落ちるっていう時点で。

    +4

    -3

  • 1008. 匿名 2024/02/26(月) 22:28:05 

    多浪生は医学部合格は難しいだろうに凄いなあ

    +4

    -2

  • 1009. 匿名 2024/02/26(月) 22:29:36 

    普通は受かるとか簡単に書いているけど
    じゃあそういう貴方は出来るのか?

    +0

    -0

  • 1010. 匿名 2024/02/26(月) 22:29:51 

    >>269
    あのね、子育てしながらえらいよ。受験もえらいよ。でも親のフォロー半端なくない?お金は誰が出したの?住んでるところは?
    子供が寝てから大学の図書館ってそんなところに住めるってことだよね

    努力以前に環境に感謝しないと。

    +14

    -2

  • 1011. 匿名 2024/02/26(月) 22:32:43 

    >>1009
    普通は受かるの定義が違う
    普通の大学では国家試験ヤバいと思ったら卒業させてくれない、留年させるよ
    高確率下がると学生来ないから
    特に私立は
    私がどうのこうのじゃなくて大学のシステムがそうなの。

    +4

    -4

  • 1012. 匿名 2024/02/26(月) 22:33:45 

    >>993
    ■マリとF■と、、りゅーきゅー。、、
    あっ、、国立だったー!
    あれーおかしーねー?
    私が聞いてたのと違うねーw

    +0

    -3

  • 1013. 匿名 2024/02/26(月) 22:34:02 

    >>255
    私も再受験で医学科に入ったので255さんのコメント嬉しいです。
    私は国立私立併願で私立も色々受けましたが、偏差値が低めの私立も舐めてたら落ちますよね(癖があるから取りにくい)。

    あの受験戦争を乗り越えた人にしか分からない苦労があると思います。
    あなたのコメントで少し心が晴れました☀️
    ありがとうございます。

    +4

    -1

  • 1014. 匿名 2024/02/26(月) 22:35:37 

    もう臨床医は国家予算の無駄。
    サッサとイノベーションでコストダウン計らないと。
    最も社会的な恩恵が最大化できるイノベーションになるんだよ
    医療分野は

    +1

    -1

  • 1015. 匿名 2024/02/26(月) 22:35:47 

    >>976
    国家試験も突破するなんて本当に凄い。努力されたんだなぁ。
    周りの全てに恵まれ、女性だったから叶った夢かなと思った。

    既婚の可愛らしい女性だったから、働かず勉強できた。
    多分成績的には、現役横国のご主人が医学部目指したほうが早そうだけど、ご主人は生活費のために就職した。
    これ男女逆だったら離婚案件。

    ちょっとこだわりが強くても、鬱になっても、職場でテキパキできなくても、女性だから可愛いっていうのはあるんだなぁと思った。
    羨ましいと思ってるのかも。

    +5

    -5

  • 1016. 匿名 2024/02/26(月) 22:36:48 

    >>269
    留年2回してるのに教官の指導方法に抗議したり
    初期研修修了後半年で公立病院から失踪するような事しなければ叩かれないと思うよ

    +16

    -2

  • 1017. 匿名 2024/02/26(月) 22:38:14 

    しょせん臨床医は実験観察系
    無能だよ
    さっさとAIとロボティクスに置き換えて行くべき。
    大幅なコストダウンとリスク低減が計れて納税者負担も受益者のリスクと負担も大幅に減る。

    +0

    -2

  • 1018. 匿名 2024/02/26(月) 22:39:16 

    >>412
    インチキじゃん

    +1

    -1

  • 1019. 匿名 2024/02/26(月) 22:41:45 

    みんな科挙試験合格したエイサイだから血税よこせ!って集られてミスが多く死人と悪化させられた疾患持ちの人達を増やし、コストを高くされて通うのが大変っていう
    危険、キツイ、高い
    前時代的な医療を割高に押し付けられてるんだよ
    無能な政治屋共が医師会から裏金貰って会と癒着してやがるせいで。
    目を覚まして
    自分と家族の生命を無駄に危険に曝されてながら大変な負担を押し付けられて集られてるのは納税者達なんだよ

    +0

    -1

  • 1020. 匿名 2024/02/26(月) 22:42:06 

    >>996
    えっと、自作自演と思われてる?違うよー
    もちろん、この人の経歴はここやヤフコメとかをザワザワさせちゃう破壊力だと思いますよ。

    ただ、離婚してるっぽいから1人で実母の
    介護と子供3人分の教育費のやりくり、そしてドクターしてるのは、気力体力は
    単純に凄いパワフルな人だなと思っただけ。主治医には選ばないけど。

    1番引っかかった10歳年下の予備校生と恋愛結婚も、ブログ内に結納前の写真があってそれが可愛かったのよ、多分誰が見ても!ここに掲載するのは躊躇ったからしなかっただけ。娘さんの成人式の写真もあるけどよく似てる、スタンプしてるけど可愛いよ。

    ちなみに娘さん、オーストラリアに留学してる。その間ご飯の支度どうするの?と書いてあった。家計どうなってるんだ?

    +1

    -3

  • 1021. 匿名 2024/02/26(月) 22:51:08 

    >>998
    少なくとも56歳まで前島だったので、それから離婚したんだね。

    +3

    -0

  • 1022. 匿名 2024/02/26(月) 22:53:19 

    たとえば学校や幼稚園教諭として長年経験した人が、発達障害やその分野で役に立ちたいと思って改めて40代位で医師免許をとる道筋があっても良いかなと思う。教育現場で起こっていることと、医師との見解って乖離があったりするので。外科手術などの臨床医を育成するのとはまた別に、そういう選択肢もあっても良いかも。アスリートなどもそう。特に女性の。

    +1

    -5

  • 1023. 匿名 2024/02/26(月) 22:53:39 

    MEDICAITEC&ロボティクスサービスを行うIT産業を養成してメディカルバイタルウォッチを常にスマートウォッチみたいに首手首足首胴体や心臓の上に装着しててバイタル取って通信してくれてて危険な脈や呼吸や血圧や体温になったら直ぐに解析して日頃の情報と照合して分析、正確に容態を把握して所定の検査キットやお薬をGPS衛星で本人のところにピンポイントでデリバリー
    または必要な検査マシーンとオペロボがプリクラみたいに駅やエナジースタンドみたいに建ってて緊急性を加味して1番近くで空いてるか、空けた所にオートパイロットカーが自動で運んでくれて洗車マシーンみたいに入ってってオペ開始。
    オペ終了後の容態管理もオートパイロットカー兼カプセルシャワートイレベッドとバイタルウォッチがホスコンと連携して全部になってくれる
    栄養液も飛んできて自動でオートパイロットカーにセットされ適温適量が適度なスピードで身体に注入される

    膨大なコストを社会に集る無能な有害寄生虫共を淘汰してこういう近未来を創るための教育であり、開発なりに国家予算を回すべきなんだよ

    +0

    -0

  • 1024. 匿名 2024/02/26(月) 22:54:58 

    >>1022
    理系教育とは全然違うよ
    脳神経系の理解に大脳生理学必修だと思うけど
    覚えられる?理解できると思う?40歳以降から

    +3

    -0

  • 1025. 匿名 2024/02/26(月) 22:56:18 

    >>982
    ご主人のFacebook、独身てあったから離婚なさったのかなぁと。
    貴子医師、何回か記事になってますよね。

    +11

    -0

  • 1026. 匿名 2024/02/26(月) 22:57:17 

    医学系の神経心理学のマネして
    文系の心理学がなんか紛らわしい呼称に変えだしてたのわろた
    どんだけコンプなの?ってw
    もうやめちゃえよ!アカデミック面すんの!ってw

    +4

    -0

  • 1027. 匿名 2024/02/26(月) 22:57:29 

    >>849
    JALが経営破綻した時、年齢的にも真っ先にリストラの対象になったから残るのは難しかったかも。

    +3

    -0

  • 1028. 匿名 2024/02/26(月) 23:00:04 

    >>1020
    あなた自分の子供さんの命、この人に預けます?

    +0

    -2

  • 1029. 匿名 2024/02/26(月) 23:00:34 

    >>986
    まあお医者さんには多いよねー

    +0

    -2

  • 1030. 匿名 2024/02/26(月) 23:01:21 

    >>1028
    だから預けないってば。

    +0

    -0

  • 1031. 匿名 2024/02/26(月) 23:02:38 

    うっわ!
    団塊(例の71歳研修医)とバブル(アラカンおばあちゃん)のコンボ来たー!
    やっぱこの世代って日本を壊しに来てんね

    +1

    -1

  • 1032. 匿名 2024/02/26(月) 23:03:09 

    >>1030
    ほんこれ

    +1

    -0

  • 1033. 匿名 2024/02/26(月) 23:03:20 

    せっかく時間もお金もかけてAGA治療の医師って勿体なさすぎる。

    +6

    -0

  • 1034. 匿名 2024/02/26(月) 23:04:34 

    まあ小さい我が子残してこの人に自分の命預けたい母親居るのか?
    我が子の命預けたい母親居るのか?
    これがこの人の医師としての存在意義の全てだよ

    +3

    -0

  • 1035. 匿名 2024/02/26(月) 23:05:31 

    >>1015
    女性だから叶ったとか医者にいらない

    +2

    -1

  • 1036. 匿名 2024/02/26(月) 23:05:45 

    ハゲっつっても妻が妊娠中にすんげぇクソヤブに当たっちゃったら息子オカマになっちゃうじゃん。。。

    +3

    -1

  • 1037. 匿名 2024/02/26(月) 23:07:08 

    ハゲの飲み薬は妊娠中の妻が粉掃除しても胎児が息子だとオカマになってしまう危険性があるってネットで見たよ。。。

    +5

    -0

  • 1038. 匿名 2024/02/26(月) 23:08:08 

    >>1025
    親の反対を押しきって11才年上の彼女の夢のために
    自分の人生を捧げて生きてきたけれど
    夢から覚めたのでしょうか?

    +8

    -0

  • 1039. 匿名 2024/02/26(月) 23:08:31 

    >>903
    奨学金返すというのが一番なのかも、産婦人科でハードなのはもう無理てのがあるのかも。

    +3

    -0

  • 1040. 匿名 2024/02/26(月) 23:10:34 

    >>1029
    高知能なら実業家と政治家と軍人には向いてるらしい
    +器用なら外科医も
    運動神経が特に発達してて身体能力にも恵まれてればスポーツ選手にも

    数学者を専攻するようなASDっ気のほうが強い高知能型のアスペルガー症候群等の学者肌の研究者肌に比べて
    格段に俗物が多くて吐き気がするのが医学系、臨床医とかだよね

    +2

    -1

  • 1041. 匿名 2024/02/26(月) 23:12:30 

    >>1038
    婆の実家の金目当てだったけど
    遂に入婿が我慢の限界に達したんでしょ
    知らんけど
    よくある話よ

    +6

    -1

  • 1042. 匿名 2024/02/26(月) 23:17:17 

    >>894
    よこ。
    子どもを産んだ経験から産婦人科をチョイスされたみたいですね。
    産婦人科って医師が少ない上にハードなの、管理入院して一人産んだ自分でも分かったよ。

    +8

    -0

  • 1043. 匿名 2024/02/26(月) 23:19:15 

    >>1002
    卒後の二年間の初期研修が終了ならば、
    53歳で卒業して2年間研修の後の3年間で、産婦人科(半年)、植毛?、在宅ってことですか?

    +6

    -0

  • 1044. 匿名 2024/02/26(月) 23:29:10 

    >>1038
    夫婦にしか分からないとは思うけど、旦那さん側の両親のサポートもかなりあったのではと。金銭面においても。お金ないと家族五人、暮らせないでしょう。
    旦那さん自身も、紆余曲折で何回か学校行き直していますよね。
    普通の人なら得られないであろうバックアップを受けて、ようやくこれからという所で、病院から逃げ出したり二人のお子さんも大きくなってきたら、気持ちも続かずお金の事で諍いは絶えなくなるかなぁと。
    本来なら子に掛ける部分にまで費やしていますから。




    +11

    -0

  • 1045. 匿名 2024/02/26(月) 23:29:30 

    >>1033
    命にはかかわらないから(震え声)ってところじゃない?

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2024/02/26(月) 23:37:34 

    >>871
    でも下から一割に2回もなっちゃう医者にみてほしい?
    頭だけじゃなくて要領わるいんだと思うよ

    +5

    -3

  • 1047. 匿名 2024/02/26(月) 23:42:09 

    >>871
    一日10時間では甘いよ
    最低12時間以上勉強しないと
    寝る+食事以外は猛勉強だよ
    9割だから普通合格とか書いている
    ガル民には絶対に無理

    +4

    -0

  • 1048. 匿名 2024/02/26(月) 23:44:44 

    両親医師で私立医大に子供を入学させて
    結局5年か6年で退学したとかネットでみたけど
    大金かけても無理な人は無理だし
    厳しい世界なんだろうな

    +4

    -0

  • 1049. 匿名 2024/02/26(月) 23:45:47 

    医学部受験予備校の非常勤講師になれば良いかもね。30代から目指す人が金落としてくれるかもしれん。

    +2

    -3

  • 1050. 匿名 2024/02/26(月) 23:46:48 

    >>1037
    マジ?禿の薬って劇薬じゃん…

    +3

    -0

  • 1051. 匿名 2024/02/26(月) 23:59:00 

    >>459
    >医師になって、何でもかんでも手に入れていることに嫉妬しているのかもしれない。

    嫉妬してるのかも、と言えるあなたを尊敬するわ。
    それを認められない人が大半だからね。
    高齢の医学部受験生が不合格にされると
    「税金ガー!」「公益にために当然!」みたいな意見であふれるけど、
    心の奥底は「医者になられて悔しい」ということだからね。
    税金を持ち出せば、社会のために反対してると自分を偽れる。
    本当は税金なんか二の次なのにね。

    +10

    -4

  • 1052. 匿名 2024/02/26(月) 23:59:31 

    >>1001
    て言うか相対評価の9割だから
    周囲と足並み揃えないと不合格ってのが怖いのよ
    自分が1日サボってる間に周囲が勉強したら
    もう下1割に入ってしまうんじゃないかと気が抜けない
    その状態がずーーーっと続く

    +4

    -1

  • 1053. 匿名 2024/02/27(火) 00:05:59 

    >>1041
    金目当てとかではないんじゃないの?
    婿さんは結婚したのって23歳位なんでしょ?

    +4

    -0

  • 1054. 匿名 2024/02/27(火) 00:10:22 

    >>1043
    検索して出てきた経歴を参考にまとめるとこんな感じ。一応、入学年と卒業年は合ってるんだけど、計算が合わなくて。まだどこかで留年してるかも?

    1965年3月17日生まれ

    2005年4月藤田医科大学入学
    (2年生で2留→自主退学/落とした科目を1年間聴講生として受講し試験クリア→復学)
    (5年生で1留)
    (6年生で1留=卒業試験失敗)
    2017年3月藤田医科大学卒業
    2019年3月医師国家試験合格(3度目受験)

    2019年4月〜2021年3月
    常滑市民病院初期研修

    2021年4月〜夏(約半年)
    名古屋大学産婦人科医局入局
    半田市立半田病院入職
    産婦人科専攻医研修

    2021年夏〜2022年?(2023年春にはいない)
    湘南AGAクリニック名古屋院

    2023年春〜現在
    名古屋大学病院の研修登録医(在宅医療)
    3つの名古屋大学病院の関連医療施設で勤務

    +6

    -0

  • 1055. 匿名 2024/02/27(火) 00:22:32 

    >>1018
    そんな制度あるなら、要項載せて

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2024/02/27(火) 00:31:12 

    >>1018
    日本語読み書き出来る?
    法務省に問い合わせたら?
    そして、アナタの主張が事実ならその場でタレ込みな!

    +1

    -1

  • 1057. 匿名 2024/02/27(火) 00:43:51 

    >>1054
    詳しくまとめ、ありがとうございます!

    自分も読んだはずなのに、経歴がいろいろ複雑過ぎて頭に入らなかった…
    自主退学の件も含めて正直なところ美談とは思えません。

    努力は相当なさったと思うのですが、初期研修と産婦人科半年しか病棟での経験がないことに疑問を感じます。

    +16

    -1

  • 1058. 匿名 2024/02/27(火) 00:48:03 

    >>1016
    それはこの先生のエピなのですか?

    +2

    -1

  • 1059. 匿名 2024/02/27(火) 00:49:56 

    >>1052
    ストレス半端ない
    国試はやはり大変なんだよ

    +4

    -0

  • 1060. 匿名 2024/02/27(火) 00:53:39 

    >>279
    うちは親子で法律事務所やってるけどそんなのありません。裏とか特権とかありません。
    強いて言えば環境。

    +4

    -4

  • 1061. 匿名 2024/02/27(火) 01:03:19 

    >>1057
    私もまとめてて混乱しましたw
    記事によって入学までの経歴や留年回数が違うので、ご本人もごっちゃになってるのかもしれません。

    とりあえず言えるのは、お金がすごくかかってることですね。53歳で医師免許より家計が気になります!お子さん3人もいて、私立薬大やハンガリーとかお金かかることばかり…。

    +12

    -0

  • 1062. 匿名 2024/02/27(火) 01:27:19 

    お金持ちの娘さんなんでしょ
    たぶんこの人が医師になるまでに億はかかっている
    それでもこの人が医師を引退するまでに
    億以上は稼ぐから
    親に払ってもらってでも医師になるんだよ

    +7

    -3

  • 1063. 匿名 2024/02/27(火) 01:39:52 

    >>1060
    左翼ウソで塗り固めた人生

    +4

    -2

  • 1064. 匿名 2024/02/27(火) 03:16:28 

    この迷走具合だと専門医取ること考えていないんだろうな

    +12

    -0

  • 1065. 匿名 2024/02/27(火) 04:24:30 

    >>1044
    元旦那側に聞いたら色々違う部分はありそう
    この生活は不安定で大変そうだよね
    離婚は敢えて載せないのなんでなんだろ

    +9

    -0

  • 1066. 匿名 2024/02/27(火) 04:59:10 

    >>956
    今はそんなことないっすよ

    +1

    -0

  • 1067. 匿名 2024/02/27(火) 05:10:43 

    >>1011
    慶応と阪大は卒試ないんだよなー裏山

    +1

    -0

  • 1068. 匿名 2024/02/27(火) 05:17:15 

    >>1054
    2年の2留と卒留はまあわかるとして
    5年の留年がよくわからない、、
    普通5年だと実習しかないような気がするんだけど
    この時代の藤田の5年に何かあったんかな

    まーでもすごいね

    +12

    -0

  • 1069. 匿名 2024/02/27(火) 05:46:25 

    >>165
    まぁ、、この人にも何かあるかなと思った。
    だって自分より年上の新人で態度がアレなら
    ベテラン看護師は面白くはないわな
    看護師からも慕われてーっとはならないと思う。
    この人の文章読んでると基本自分自分!こんな境遇なのに頑張ってるアタシすごい!だから周りにも伝わるよ。
    周りがそんな対応になるのは至極自然な事かと思う。

    +9

    -4

  • 1070. 匿名 2024/02/27(火) 05:58:34 

    >>617
    老人医療に落ち着いたらしいですが、老人が体調急変したら対処できなそう。。近くにいた看護師がよほど働きそう。患者が亡くなったら何もしなかったのに、私の経験値が増えた!とかいいそう。

    +8

    -2

  • 1071. 匿名 2024/02/27(火) 06:00:23 

    >>1061
    奨学金を借りたと記事にはありましたけど、それで余裕ありとはならないですものね。
    留年分と、当時の藤田は学費が高かった記憶があります。(今はわかりませんが)

    奨学金返済に加えて、お子さんの学費。私立薬大と海外医学部。

    ご主人も頭良い人だから所得が高かったとしても大変なことですね。
    他の方々が言うようにご実家がお金持ちなのかな。

    +9

    -0

  • 1072. 匿名 2024/02/27(火) 06:01:41 

    >>1
    小中学、クラスで最下位の成績。。。
    もう医師と名乗るのはアカンやつじゃない?

    +6

    -0

  • 1073. 匿名 2024/02/27(火) 06:59:52 

    >>1057
    だって病棟業務は当直、オンコールがあって50代子持ちにはキツいよ。同年代の女医は殆ど病棟卒業して外来に回るなり研究に打ち込むなりしてる。

    +4

    -2

  • 1074. 匿名 2024/02/27(火) 07:19:25 

    >>1058
    >>466に書いてあるよ

    > 授業の進め方で不満に思うことがあり、先生に直接抗議をしたのだが、それが裏目に出る。何の効果もなかったばかりか、学校側ににらまれたくない同級生たちに、避けられるようになったのだ。


    大学生で教員に抗議ってなかなか聞かないよ
    訳わからない授業でも皆なんとか乗り切るもんでしょ

    そういえば私の出身の他県の国立附属中学で先生の進め方に抗議した子は
    何事にも一生懸命だけど成績は下位の子だったなーと
    勉強できないのを教師のせいにするなよと心の中でドン引きしたのを覚えてる

    +7

    -0

  • 1075. 匿名 2024/02/27(火) 07:19:50 

    >>859
    どこのソースですか?
    見落としてたら申し訳ないんだけど、大学に入るための学習費用だってあっただろうし、周りが寛大なんだなと率直に思う。

    +4

    -0

  • 1076. 匿名 2024/02/27(火) 07:28:03 

    >>345
    確かにスレてないねw

    +0

    -0

  • 1077. 匿名 2024/02/27(火) 07:55:32 

    >>59
    でも奨学金借りてるんでしょ

    +1

    -1

  • 1078. 匿名 2024/02/27(火) 07:55:43 

    >>1074
    横。記事読んできたけど、この人めちゃくちゃ怖いな…

    +5

    -0

  • 1079. 匿名 2024/02/27(火) 08:06:27 

    >>1022
    医大受験予備校で働いてる子が言ってたけど、主婦業落ち着いたりして「受験したい」と門戸叩く人いるらしいよ。

    30代以上は、入学できる医大自体限られているので、相当高い目標があったり、MRみたいな医療と関わる職業経験あったり、現役時代東大京大早慶入れる頭脳があったら希望はあるってさ。なければ泥臭い努力続けないと厳しいってさ。

    しかも40過ぎると頭に入らなくて挫折する人多いって言ってたよ。だから我々一般人が想像する以上に狭い門なんだろうね。

    +2

    -1

  • 1080. 匿名 2024/02/27(火) 08:14:56 

    経歴まとめ、ありがとう。改めて圧巻だ。
    これが男で独身で命を預かる現場じゃなければここまでは叩かれないかもね、単なる実家極太の異様に衝動性が強い人の行き当たりばったり人生って言えないこともない。
    子ども3人生後50日で保育園でファミサポと親を田舎から召喚って勉強のためにやることじゃ無いような気がする。
    夢を叶えたことは凄いと思うけど、ここまで家族や周囲を振り回しても金銭的精神的体力的なサポートを受けれる環境の方が凄いと思うよ、この人

    +9

    -1

  • 1081. 匿名 2024/02/27(火) 08:44:53 

    >>1074
    お察し。。

    +5

    -0

  • 1082. 匿名 2024/02/27(火) 09:08:55 

    >>975
    年齢的にも実務経験少なそうだし、緊急な案件でまたメンタルやられて逃げてしまわないかと..
    医師って適正あるよね

    +6

    -1

  • 1083. 匿名 2024/02/27(火) 09:13:08 

    >>1041
    元ダンナさんは出会い当時は20そこそこで
    横国の数学科をやめて医学部を目指す理系青年です
    彼女は11才年上、都内の短大卒業で
    航空会社でグランドホステスしていたような美人
    アラサー美人女性に勉強を教えてもらうのを
    目当てに誘われて鰻や蕎麦でもてなされたわけで。
    20すぎて無職、浪人中なんて男は一般の女の子からは相手にされないし将来が不安で悶々としているから綺麗で異様にポジティブなお姉さんに心身ともに
    ハマってしまったのだと思う
    こういうのを読むと人生で一番難関は結婚だと
    思いますね
    モンスターみたいな精神構造の人が男女共に
    いるわけで結婚して、実家の資産や自分の人生そのものが食い潰される可能性がある

    +11

    -1

  • 1084. 匿名 2024/02/27(火) 09:26:19 

    >>505
    自身が脱毛症で悩んだことがある過去から、って理由書いてあったけどそういうのもダメなのかな。薄毛や脱毛の悩みって命には関わらないとしても結構深刻だと思うよ。

    +3

    -1

  • 1085. 匿名 2024/02/27(火) 10:11:11 

    >>1041
    このかた自己実現の為にまわりを振り回してキョトンとして生きていそう。

    画像見てもなんだかゾワッとする。

    +5

    -2

  • 1086. 匿名 2024/02/27(火) 10:27:26 

    働かずに、子育ても、ほぼ他人任せ、アウトソーシングして
    勉強をし続けられる環境が
    恵まれてるんだよ

    +6

    -0

  • 1087. 匿名 2024/02/27(火) 10:31:02 

    >>1078
    読めば読むほど怖いよ、
    こういう人に自分や自分の家族は診察してほしくない。研究もだけど、臨床にも向いてないよ。

    +7

    -1

  • 1088. 匿名 2024/02/27(火) 10:43:27 

    >>864
    そうだけど、医学部いくまでも相当勉強しないといけないし、勉強が向かず力も尽き果ててお金があっても到達しない人もいる。
    お金があれば全部解決するって思う人は子どもかなって思う。お金はかなり助けてくれるけど最後の最後は自分の力が必要だとおもう。

    +6

    -2

  • 1089. 匿名 2024/02/27(火) 10:48:45 

    >>466
    摂食障害とうつ病経験者
    因数分解もできないてことは中学ヤンキーと同レベルだよ
    そんな子持ちおばさんが医者になろうと普通思わない
    しかも7浪して私立医学部
    ちょっと変だと思ったけど金持ちバカ息子(娘だけど)の娯楽に近いと思う

    +11

    -0

  • 1090. 匿名 2024/02/27(火) 10:53:32 

    >>1087
    難易度は違うけど資格目指す人の支援する仕事してるけど「頑張れば資格は取れる」まではなん人も応援できるけど、「その資格を使ってその人にその仕事してもらいたいか」は別問題。

    資格の難易度が上がるほど、それまでにかけたコストとか考えちゃって損切りできなくて、向いてなくてもそれにしがみつくしかなくなるから危ない。特に士業。

    +6

    -1

  • 1091. 匿名 2024/02/27(火) 10:56:34 

    >>820
    夫婦の借金と子供3人の大学費用、家数件分の借金て億越え?
    ちょ頭おかしくないか?w
    先行投資、前借りしすぎだよ

    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2024/02/27(火) 11:59:55 

    >>232
    なぜ国試の合格率が高いのか考えたことある?
    合格できそうな人しか受験できないからだよ

    +7

    -0

  • 1093. 匿名 2024/02/27(火) 12:36:00 

    >>437
    日本で日本の医師国家試験に受からないと、医師として働けないよ

    +3

    -0

  • 1094. 匿名 2024/02/27(火) 12:50:41 

    >>1003
    医師を目指すきっかけがまぁたくさん書き連ねてあるけど、医師でないと指示ができないっ!みたいなのも目指す動機としてあげられていたけど、そもそも指示する人なりの器がないと無理なわけで。。
    やーっと医師になったからと言ってはい、私の指示聞いてね!とはいかんでしょう

    +4

    -0

  • 1095. 匿名 2024/02/27(火) 12:58:45 

    >>1087
    教員にロリコン多いし精神科医に精神病が多いてやつで、この人も臨床心理士だったし摂食障害やうつ病発症してるから言わずもがなかも

    +1

    -1

  • 1096. 匿名 2024/02/27(火) 13:19:30 

    >>1051
    同感。
    厳しい文章が続いてビックリした。

    +1

    -3

  • 1097. 匿名 2024/02/27(火) 13:25:12 

    >>1086
    そう。普通の人にはどだい無理なこと。
    あきらめないで、私だってやれた❗️みたいに言われてもさ、、 
    私は、自分に出来る可能な範囲で仕事に役立つ資格試験を受けています。

    +3

    -0

  • 1098. 匿名 2024/02/27(火) 13:38:43 

    まれにみる不屈の精神、努力のたまものみたいな取り上げ方がイラッとさせるんだよ
    これだけ環境整ってたら医者になりたい人なれる人なんてゴマンといるわ
                              

    +11

    -0

  • 1099. 匿名 2024/02/27(火) 13:41:10 

    受験勉強中の30代です。
    医師になれたとしても、こんなに歓迎されないなんて。

    +2

    -1

  • 1100. 匿名 2024/02/27(火) 13:43:50 

    島根県から奨学金もらったのに離脱して専門医もドロップアウトして自由診療か。奨学金の条件になっている島根県の地域医療に貢献ってどうしたんだろう。
    臨床心理士を目指していたけど除け者にされたから諦めたとか、看護師から嫌がらせを受けたと他人を責めながらも自分に都合の悪いことは一切触れず。何で美談として取り上げているの?

    +15

    -1

  • 1101. 匿名 2024/02/27(火) 13:48:10 

    >>399
    御三家レベルは間違いなく国立より上

    +2

    -3

  • 1102. 匿名 2024/02/27(火) 14:02:10 

    7浪、大学卒業するのに12年、国試に2回落ち
    医者になるために21年も費やすなんて怖すぎるんだけど

    +12

    -0

  • 1103. 匿名 2024/02/27(火) 14:16:10 

    >>922さらに大学2年、42歳のときには高齢出産で次男が誕生。6歳、3歳、0歳と、3人の子供たちはみな、最短の生後50日から保育園に預けた

    30代後半で7浪中に産むのはまだ分かるけど、医大2年(42歳)で3人目の子供を産むってすごいわ
    しかも家3軒分の奨学金の借金を背負ってだよね
    さらにここから11年後の53歳で医師免許の取得なんだよね

    +7

    -0

  • 1104. 匿名 2024/02/27(火) 14:24:37 

    医者って尊敬されるし高年収だから、30過ぎても目指す人いるけど
    頭の回転や記憶力と医学生に投入する税金を考えると、30までには医師免許取得してほしい
    人の命を預かる仕事で、養成するのに時間も税金もかかるのに、53歳からスタートじゃコスパに合わない

    +9

    -2

  • 1105. 匿名 2024/02/27(火) 14:33:46 

    >>1089男女差別したらいけないけど、子育てって母親が担うこと多いよね
    生れる前から母親は受験生か、医学生の母親の元で育つ子供の立場ってどうよ

    +2

    -0

  • 1106. 匿名 2024/02/27(火) 14:53:29 

    >>1101
    確かに
    地方宮廷医に行った知り合いの第一志望は慶應医だったし(落ちた)
    東大理Ⅱに通った知り合いの滑り止めが慶應理工と日医だった
    私は文系だったけど上位数校は駅弁国立医より難しいと言われて納得

    +2

    -1

  • 1107. 匿名 2024/02/27(火) 15:30:13 

    >>1023
    予算「回す」のは無理だよ
    追加予算でないと

    回したら開発とその移行期間に貴重な有権者が次々とお亡くなりになられて大敗→頓挫する

    じゃあ追加予算どこから調達するのかってなったら今の日本じゃ無理だから外資になる
    その外資って?

    それで頭に浮かんだような企業に頼んだらえらいことになるのはわかるよね
    だから医療制度改革するの無理だってわかるでしょ
    票田失うんだもん

    +0

    -0

  • 1108. 匿名 2024/02/27(火) 15:33:56 

    >>480
    全統模試の偏差値だと思うよ

    まあでも合格偏差値と入学偏差値は違うからなあ、、

    +1

    -0

  • 1109. 匿名 2024/02/27(火) 15:47:24 

    例えば長く看護師や臨床心理士や理学療法士などに従事していて、一念発起して医学部受験したならまだ分かるけど。出産育児があったからとしても色々なことが世間からズレてそうですよね。

    +10

    -0

  • 1110. 匿名 2024/02/27(火) 16:56:09 

    >>1068
    5年生の留年は、授業の進め方の不満を教授に抗議したら、同級生の輪から孤立してしまって、ひどい鬱状態になったからだそうです。

    +5

    -1

  • 1111. 匿名 2024/02/27(火) 17:27:01 

    >>1098
    メディア大好物のシチュエーションだもんね。

    +4

    -0

  • 1112. 匿名 2024/02/27(火) 17:40:19 

    >>1110
    臨床心理士を目指している際には>>466によると、トラブルが発生して助けを求めたら逆に孤立したと言っているね
    ---
    「あなたのやり方がいけないのだから、みんなの前で土下座しろと言われて、『エー!?』と。それでトラブルがおさまりますかと聞いても、知らないと言う。その後、臨床心理士の勉強会に私だけ呼ばれなくなったんです。それがきっかけで、もう、この仕事はいいかなと」
     もともと臨床心理士というポジションに疑問があった。
    ---

    今後も揉めたり困難に接するとすぐに興味を失って次に行くのかな

    +8

    -0

  • 1113. 匿名 2024/02/27(火) 17:49:57 

    >>1093日本じゃ受からない学生がハンガリーの医大に行くのがあるよね
    医師免許を取ってもEUでしか働けないみたいだけどね

    +6

    -1

  • 1114. 匿名 2024/02/27(火) 18:07:39 

    >>1062
    この年齢からそんなに稼げるかなぁ?
    開業するならまだしも、ずっと勤務医では無理だと思ってしまうけど

    +6

    -1

  • 1115. 匿名 2024/02/27(火) 18:13:01 

    >>1100
    島根県から奨学金もらったのに離脱

    僻地医療に従事することが条件なのに途中離脱したら、返還義務生じないのか?
    そうじゃないと借りる時だけ上手いこと言って、やっぱりやーめた、で借り逃げだよね

    +13

    -0

  • 1116. 匿名 2024/02/27(火) 18:15:33 

    >>1103
    医者になることが最優先なら、妊娠してる場合じゃないのになんで妊娠するんだろ
    それで大変でしたーって言われても、自業自得じゃんとしか

    +16

    -0

  • 1117. 匿名 2024/02/27(火) 18:52:41 

    >>245
    そりゃあそうだよね。学力ない人を入れて医師になれない人を増産するよりも、医師になって大学病院で活躍してくれる人、大学の名前を上げてくれる人を入れた方が大学側にもメリットがあると思う。
    医学の進歩によって親の代よりも国試に合格するために必要な知識量や憶えないといけないことも増えているしね。
    あとどこの大学も定員が少ないから、すべり止めのつもりで受けた大学でも、自分よりも賢い人が束になって受けにきたら簡単に落ちたりすることもあるのよね。問題との相性もあるから、必ずしも偏差値通りに受かるとも限らないし。

    +4

    -1

  • 1118. 匿名 2024/02/27(火) 18:58:25 

    医師になりたかったのはよく分かった。
    医師になるのがゴールだったねと言われても仕方ない。
    なってからがより大変なのに、そこを考えてなかったように思う。
    そうこうしてるうちに、返済が始まったり母の介護が始まることも年齢から分かるはず。
    これで私はいいんですって言えるから本人はいいのだけど、振り回された家族はたまったもんじゃないと思う。

    +14

    -1

  • 1119. 匿名 2024/02/27(火) 19:02:05 

    >>1041
    目当てじゃ無かったと思うよ。
    むしろご主人のお父さんに援助いただいたり、奥さんの学費の工面が難しい時はご主人が出してくれたりしている。

    +3

    -0

  • 1120. 匿名 2024/02/27(火) 19:12:11 

    >>1103
    自分が小さい頃母に構ってもらえなくてっ言うのに、同じ事をやって、、少なくとも在学中の妊娠は意味分からない。
    器用じゃないのに、気持ちだけでフワフワしてる人だなぁて以前読んだ時に思った。
    医師スタートでの結婚、出産の方のエッセイはホント頑張ってるなぁと。

    +6

    -0

  • 1121. 匿名 2024/02/27(火) 19:31:44 

    >>1115
    このトピ(出所はヤフコメ?)に公立病院から失踪したとあったけど、それが島根だったとか

    +8

    -0

  • 1122. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:23 

    >>1112
    ご本人は前向きにってポジティブなんだけど、結局続かずに何回も診療科を変わってるからやっぱり勉強不足なんだろうなと。
    生命を救いたいから随分と隔たったなぁ。現実的に無理があるよね。

    +15

    -0

  • 1123. 匿名 2024/02/27(火) 20:07:22 

    >>1117
    そうそう。正におっしゃる通りです。
    正に代弁してくれてありがとう。

    +0

    -2

  • 1124. 匿名 2024/02/27(火) 20:11:07 

    この方、何回か記事になってで「諦めないで医師になったワタシ」ばかりなんだよね、、現在進行形なのに。
    挫折しそうになったのは医師になるまでみたいな印象を与えかねない。いかにもバリバリやっていますみたいに、聴診器🩺下げてるのも。
    この方より支えたご主人の話しが聞きたいわ。

    +17

    -0

  • 1125. 匿名 2024/02/27(火) 21:42:25 

    >>1124
    医者になることがゴールになっちゃったのかね
    年齢的にも長くは働けないだろうし
    ご主人(元ご主人?)は本当にこれで良かったと思ってるのかな

    +10

    -0

  • 1126. 匿名 2024/02/27(火) 22:47:20 

    >>1083
    めちゃくちゃ「理解のある彼君」だね…
    旦那さんが医師になる方に全力だったら違ったのだろうか…

    +9

    -0

  • 1127. 匿名 2024/02/28(水) 04:31:32 

    >>1123
    完全に横だけど、受験なんて実際にやってみないと分からないこともありますよね。偏差値だけでは分からないこともある。
    私医であってもたくさんの問題を時間内に正確に解いていくという事を必要とされるから、学力はいらないなんてことはない。倍率も高いから、一問間違えただけで、合格圏内から大きく外れるなんてこともある。
    浪人して私立✖️で国立○なんて人もいますしね。

    +2

    -1

  • 1128. 匿名 2024/02/28(水) 07:37:35 

    >>234
    実際そういう医師もいるよ。

    だって周りがみんな医師で医療関係者だから丸わかり。異動させたり誓約書書かせたりしてるよ。

    医師の中でも本当のトップに行く人と落ちこぼれて行く人といる。

    +3

    -1

  • 1129. 匿名 2024/02/28(水) 07:58:10 

    >>564
    今更何を言ってるんだと思うわ。
    遅すぎるスタートも学生中の妊娠出産も、全て自分が選んだくせに。
    幾つになっても、私は頑張ったヒロインみたいな人って苦手だわ。
    そこで止まってる。

    +10

    -0

  • 1130. 匿名 2024/02/28(水) 08:02:06 

    >>1125
    医師になってからスタートだから、奨学金返済も始まって適性ないから専門医も取れず、どんどん外れて行ってる。
    奨学金返すだけの人生だね、、旦那さんとは離婚なさったし。

    +8

    -0

  • 1131. 匿名 2024/02/28(水) 11:50:26 

    >>351
    ハードルを上げるというよりは、単に思慮が浅かっただけのような

    +3

    -0

  • 1132. 匿名 2024/02/28(水) 15:41:50 

    >>1110
    なるほどそうか

    でももしみんながその教授のやり方に不満抱えてたら「よく言ってくれた」「社会人経験ある人はさすがに違う」ってなって同級生から慕われると思うのよな、、

    実際うちの再入学の人はそういうのでみんなから慕われて実質的な学年代表みたいなポジションにいる

    +4

    -0

  • 1133. 匿名 2024/02/28(水) 19:18:49 

    >>1130
    名字が変わってるってことは、やっぱり離婚なのね
    なんで離婚したんだろ
    検索すると、お兄さんが植毛の仕事してるみたい
    産婦人科から植毛に変更はそういうのも関係あるのかな

    +0

    -0

  • 1134. 匿名 2024/02/28(水) 20:55:26 

    2023年2月の中京テレビニュースの動画がYouTubeにあった
    旦那さんが子育てほとんどやってたみたいだね
    動画では離婚しそうな感じではなかったけど当事者にしか分からないものがあるんだろうね

    +3

    -0

  • 1135. 匿名 2024/02/29(木) 10:28:39 

    >>551

    「お父さんのため」の詳しい理由が
    >>466
    この記事内に書かれている内容ではないかと

    お父様を亡くされたこと自体は気の毒だったけれども、
    こちらの記事は全般的に、トピ元のそれよりも、良くも悪くも更に詳しく、かつツッコミどころも多い気がした
    お父様の死因ですら、本当にそれかなぁと、僅かながらも疑惑を抱いてしまったほど

    +5

    -0

  • 1136. 匿名 2024/03/01(金) 05:53:42 

    >>1135
    医者になりたい動機もいまいちわからないし、とにかく行き当たりばったりで行動してる印象
    あとから理由付けて辻褄合わせてる(あんまり合ってないんだけど)ように見える

    +6

    -0

  • 1137. 匿名 2024/03/06(水) 04:09:53 

    >>579
    運転免許試験落ちてる東大医学部2名しってます。高校も王者の灘と四天王寺。ちなみに私も偏差値88だけど、運転免許落ちるかと思った。笑。

    あんなに難しいのにヤンキーとか普通に受かってるのおかしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード